2013年07月東北554: 【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart15【だけじゃない!】(1000)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part17(1000)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
東北の名瀑・滝(57)

【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】
1 :2011/06/14 〜 最終レス :2011/07/03
前スレ
祝60回石巻の復興をいぎなし語っぺし 60回【仙石線】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1306449431/



2 :
>>1

すまん、重複しちまった・・・
削除依頼しといたほうがいいかな?

3 :
平成23年6月12日(日)に石巻市HPにupされてた情報
---
●応急仮設住宅の申込最終受付について最終申請受付6月25日(土)午後5時まで
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7210/061201.pdf
●河南地区・河北地区・桃生地区に建設される仮設住宅の抽選について
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7210/061201_1.pdf

(PDFの内容 7210/061201.pdf/061201_1.pdfどちらも文面同一)
★応急仮設住宅の申込受付について★
建設戸数の確定を行うため、申し込みの最終受付を6月25日までとします。
まだ申請されていない方は、必ず受付期間内に申請願います。
なお、申請内容の変更(被害程度の変更・申込人数、内容の変更等)は
随時受付致します。

◎受付場所 市役所5階建築課、各総合支所、各支所及び各指定避難所
◎受付時間 午前8時30分〜午後5時

★河南地区・河北地区・桃生地区に建設される仮設住宅の抽選について★
河南地区・河北地区・桃生地区に建設される仮設住宅の抽選については、
当該地区を希望する方々の抽選が終わり次第、旧市内西部・
旧市内東部の方も抽選対象となりますことを、
あらかじめご了承願います。
建設部建築課(5668・5669)

4 :
>>2
こっちの方が早く立ってたみたいだけど、どうなんだろうね。

5 :
伝え聞くところによると、市民参加の復興会議では
ジジババの滅茶苦茶な意見がまかり通ってるそうですな
『景観が損なわれるから盛り土道路反対!』
『石巻の良さが失われるから駅前商店街の区画整理反対!義援金で元通り補修しろ!』
などなど…

んで、亀はこの復興会議(笑)の意見を全面的にバックアップすると言っている訳で…
復興なんて夢のまた夢、復旧すらままならず早晩滅亡しそうだね、石巻

石巻滅ぼすにゃ放射能はいらぬ、老害いればそれでいい
なんてな

6 :
>>5
おまえが参加して意見言ってこないからだ馬鹿野郎

7 :
市長宅は駅裏だから、商店街の人たちの意見を無視出来んのでしょう

8 :
>『景観が損なわれるから盛り土道路反対!』
>『石巻の良さが失われるから駅前商店街の区画整理反対!義援金で元通り補修しろ!』
いくらなんでも…ネタだよな
今回の津波だって、盛り土道路のおかげで被害を免れた所は腐るほどあるんじゃないの
人命と景観のどちらが大事だと思っているんだ
というか津波被害で景観なんて最悪だろ、今更損なわれる景観なんてないよ
それに、駅前商店街に義援金を投入して補修しろなんて気が狂っているとしか思えない
駅前活性化のためにも区画整理して競争力のある商店街にすべきだろうに
地震前からどうしようもないほど閑古鳥がないていて未来がない商店街だったのに、
そこに義援金を投入してどうするつもりなんだ
どうせ補修しても、短期間で撤退してシャッターを閉める商店主も多いだろうに

9 :
盛土道路は都市計画通り建設しなきゃだめでしょう。
何のための抜本的な再構築なんでしょうか。
子や孫、その子供達が安心して暮らせる石巻に
そして生き残った人達が安心して暮らせる石巻に。

10 :
どこに盛り土道路作るの?

11 :
>>10
渡小の前の道じゃね?

12 :
>>11さんくす
・・・いいじゃんね盛り土道路
法面に花とか植えてさ
きれいになるお

13 :
しかし、LRTの話聞いた時は道路幅拡張するか、車両を街から
締め出すか?のとまで思ったが、なんて事は無かったな。
シャッタ―通りが石巻の良さとは?情緒ある街並みでもないし

14 :
伝聞で無責任な事書いちゃったかなー(^^;)、って思ったけど
昨日付けの日日新聞読んだら納得したwおおむね合ってたねw

おらほの街の素敵な商店街が戻って来るよ\(^o^)/

15 :
>>12
実は産業からしたら難しい話なんです

会社を再開したい→区画整理、盛り土、建築規制などで進まない→時間がたてばたつほど再建を諦める→雇用が一気に吹っ飛ぶ
津波対策と産業の再建をうまく並行してやらないと人がどんどん他市に流出してしまう
結構復興案が出てるけど大体10年スパンですね 会社別の土地に立て直してまで・・・って企業は少ないです

16 :
区画整理、盛り土、道路拡張、道路作成→雇用が一気に増える

という面もあるしなー
建築規制に引っかかるような土地で再建するのはちょっと無理な気もする
渡波とか南浜や工業港そばの惨状をみると、あれでは…
いまだに乾いたヘドロや小さなゴミが風にのって飛び散っていて、
ハエなどの虫はもちろん悪臭もすごすぎて環境も悪すぎると思う
それに、雇用を守ろうとしてああいうところで市民に仕事をさせるのはいいことではないと思うよ

例え失業者が増えたり人口の流出があろうとも、将来失われる人命・財産、現在の市民の健康を考えたら、
絶対に盛土道路や区画整理は必要だと思う

17 :
>>16
いやでも港と水産加工業失ったら石巻なりたたんべよ?

18 :
>>17
水産加工も港も盛り土道路予定地の外側だから、あんまり今回の区画整理の影響はないんじゃない?

19 :
まだ市場がどうなるかもわからないから建てれないのだ 仮で作ると言う話だが
市場自体を大門町方面へ移せと言う人もいるしな

20 :
大街道一帯を防御するために盛土(道路)される予定なのは、
臨港線と、臨港線、大街道を並走する形の矢本流留計画線です。
2重の防御となります。予算次第なんでしょうけど。・・・

21 :
大街道も住宅地がやけに低いんだよね 
でもあそこ全部盛り土するよってなればまだ住める家も全部更地にしないとだよね 道路がむっちゃたかくなればしなくていいかもだけど

22 :
盛り土いつになるかわからない、その前にまた津波が来るかもしれない、
そう言って市内の別の場所に150坪の土地を買い家を建て始めた我が父60歳。
どうせ何年も住まないんだから(もう年なんだから・・・)諦めてこっち(関東)に来いといっても
一切聞かない。貯金どぶに捨てるようなもんだ、と言っても。
「おらだず(両親)にはこごすかねんだ」この一点張り。
しかもこの土地、おもいっきり足元見られて150坪でしか売らないと言われたらしい。

そこまでしてまでこの石巻に拘る、おらいのおっとうに乾杯

23 :
>>22
なみだでるな

24 :
日和山の自衛隊風呂。
今月19日で終了。
夏迎えるのに辛すぎる。。

25 :
ひどいな。

26 :
45号線と108号線の交差から内海橋までを
全部セットバックできたらいいのに
羽黒山墓地移転して公団住宅
旧市役所潰して公団住宅
石中か門中どっちか潰して公団住宅
と妄想してるので、家建てるの我慢してる。

27 :
17日から中央公民館に新風呂できるんだと。

28 :
若くて綺麗な女性は無料で我が家の風呂に入れてあげるよ
ぐへへ

29 :
日和山の物質配給所は明日で終了です

30 :
>>27
それは、自衛隊風呂ですか?
>>28
どっかいけ!!

31 :
>>30
自衛隊です。公民館に集約化するみたいだね。混みそうだなぁ。

32 :
>>22
住み慣れた我が家、ご近所との付き合い、年齢的に仕事も…
そういうのを全部抜きででも石巻に住みたいのか、
しかも子供と離れて、おそらくぼったくりの値段でまとめて土地を購入させられてまで…

なぜ、そんなに石巻にこだわるか気持ちがわからないな
うちの親がそうだったら号泣するわ

33 :
>>32
骨埋める覚悟なんだろうね。
分かるよ。。

しかしながら、このほろ苦さは何だろう。

34 :
・他人でも親戚でもすごく親しい人
・自分の歴史を長く刻んだ町

これだけあればで十分残る理由になると思うわ

35 :
ほとんどの人歳をとってから他の土地に住むなんて
普通は選ばないと思うけど。

36 :
自分も土地買って家建てて
その後も暮らしていける金あったら
今すぐにでも石巻に帰って暮らすよ

宮城じゃ仕事がなくて何年か前から東京暮らしだけどさ
こっちは確かに便利だけど、でも死にたい場所じゃない

37 :
窓口が長蛇の列で他の自治体からの応援の職員が対応してるのに、
住民は並んで食事もとってないのに、
優雅にカレーの匂いをプンプンさせて飯を食べている職員はまだしもいるのかな?

学校の避難所の状況も教育課と衛生課と福祉課で押し付けあってるおかげで改善しないと聞きましたが、
その後進展ありましたか?

38 :
食ってるものがカレーだから怒ってんの?
それとも昼飯食ってること自体に憤ってんの?
まさか飲まず食わず休まずで仕事しろって言ってんの?

39 :
今日宮城産天ヒラメ、一匹1,6kgのやつ1760円だったので放射能怖いけどつい買ってしまいました。
宮城の漁師さん美味くて安い魚たくさんとってくれ。

結局美味けりゃ放射能騒がれてたって誰か食うよ。

40 :
エイズが流行っても風俗は無くならないもんな。
漁業も大丈夫w

41 :
>>37みたいなレスをする人が未だにいるんだな

42 :
>>39
安いな。どこで買ったの?

43 :
罹災証明足らなくなりそうなんだけど、追加でもらえたりする?

44 :
>>43
窓口に伺えば5枚まで貰えるよ。

45 :
>>42
八王子。

46 :
>>40
例えはひどいと思うが需要がある限り無くならないよね。
結局東北の魚入らないと、鯛ヒラメあたりは高いのが少ししか入ってない印象。
本マグロも少ないかなあ?
ブリカツオ鯖あたりは普通に入ってるけど。

47 :
地震多いなぁ


久々に地震を体感すると弱くてもあの恐怖がよみがえる。

よみがえるってことは忘れかけてるんだよね…

そんな自分に、喝

48 :
夜中の地震は気持ち悪いねー

49 :
暗闇の地震ほど怖い物はない。

50 :
夜中に大きな地震来ちゃうと電気止まってしばらく回り見えないから困るよね
そんな時のためにライトはどこに置いたかは常に頭入れとくべきなんだよな

51 :
>>45
情報ありがとー
ウチの親戚が揚げたヤツかもな。
サンキュー

52 :
よかった・・・今度追加でもらってきます。
サンクス

53 :
大街道 セカンドストリート(リサイクル) 7月1日オープン〜
新規スタッフも募集だそうだ。
そして今日は、大街道ダイソーがオープン♪

54 :
>>53
情報ありがとうです。再開したら行きます。
そういえば、大街道ダイソー今日営業再開でしたよね?行ってみるかな。

55 :
ttp://t.co/cXAdtHQ

この記事みた限りでは市は自衛隊に風呂の継続要請してるんじゃないの?
前あたりで復興してると見せかけるために市が撤退させるみたいなの書いてる人いなかった?

56 :
これか
[747]ゆきんこ<sage>2011/06/08(水) 19:22:30 ID:NKwfRAXg [g10StyXdsrnw1kb3.w32.jp-t.ne.jp]
図書館風呂閉鎖の話をしてたら、イヤな噂を聞いてしまった…
他に、某学校での自衛隊による炊き出しも終了
これらを旗振りしてるお役人が居るとか。
石巻から自衛隊の姿を消して
「見かけ上の復興」が進んでいるようにしたい
だと?!

57 :
モス食って来た。ウマかったー。
バイパスヤマト屋はいつ復活なんだろ。
工事してて近付けなかった。
行きつけの場所は早く復活して欲しいなー。
みんなあけぼのではキツイ…。

58 :
ヤマト屋はあけぼの以外、閉店だって聞いたよ。不便だよね。

59 :
市の人を役人と表現はしないと思なぁ。
まあ単なる噂だな。
それはそうと、某道端で店を広げるせっちゃん食堂で弁当買ってみた。
1個500円は高いと思うが、頑張ってほしい。

60 :
>>56
それ、自分の書き込みだけど「噂を聞いた」と
自分が聞いた内容には、間違いなく書いたつもりだよ。
自衛隊の人は「自分達のトップは市なので
止めて と言われれば止めるし、続けて と言われれば続けるだけです。」と。
まぁ 風呂入りに来た被災者達は、誰も止めるのに賛成してなかったけどね。
風呂に入らず、配給だけ貰って巡回してる連中が居たそうだ。
>配給終了

61 :
市役所前で右翼が街宣車で反亀山演説中
やばいネタ満載

62 :
>>61
例えばどんな?

63 :
次の市長を狙ってるやつが街宣右翼を送り込んだのか

64 :
>>58
ホントですか!?

65 :
街宣カー、市役所の周りを4周位してたなw

>>58
俺は中里店はベニマル開店に併せて改修工事するって聞いたぞ

66 :
情報が本当だとすれば大街道から本屋が完全消滅する事態になるのか。
これは不便すぎる。

67 :
大街道ダイソー、一階だけのオープンで
二階にあった従業員スペースが一階に下りてきて
以前よりかなーり狭くなった・・・

68 :
今日義援金の受付団体配分の方が入っていたそうです

ちなみに5月初旬申請で大規模半壊です

69 :
>>58
ソースは??

70 :
あらあら、日本人じゃない連中が3カ月たって出た来たか。
これからどんどん来るのか?

71 :
>>69友人の友人がそこで勤めていて、聞いたそうです。
再開を願いますがね…
レンタルできないし。

72 :
今日、福山来たって本当ですか?

73 :
幸せになりたいとか贅沢言わねー、ただ以前のような
普通の生活に戻りたい。

74 :
皆様に質問です。
まだ、自衛隊は石巻に必要ですか?

75 :
>>72

福山って、どの福山だろうw?

76 :
雅治じゃないの?
そういや24時間ラジオなんてのもやってたなあ

77 :
えっ?!本当に石巻に来たの?!

78 :
うぉぉ仮設あたらねぇ…いつになったら出れるんだよ…もうキツいぜそろそろ心折れる…

79 :
地上デジタル放送に関するお知らせ
------------------------------
本年7月24日に予定されていた地デジへの完全移行は、東日本
大震災の影響により半年から1年の間で延長されることになりました。
また、今回の震災で、一定以上の被害を受けた世帯を対象に
地デジチューナー等を無償で給付する支援が開始されました。
内容は、以下のとおりです。

(1)支援対象世帯
 「半壊、半焼又は床上浸水以上の程度の被害を受けた世帯」で
 地上デジタル放送未対応の世帯
(2)支援の内容
 1 簡易なチューナー1台を無償給付(配送)
 2 希望により訪問してのチューナー設置、操作方法の説明を実施
 3 必要に応じて、アンテナ改修や共同受信施設接続にかかる経費の負担
(3)申込方法
 1 申込書に「NHK受信料全額免除証明書」または「り災証明書(コピー可)」
  を添付して、申込書に同封している返信用封筒で郵送してください。
 2 申込書は、市役所情報政策課および各総合支所地域振興課で
  配布しています。また、地デジチューナー実施支援センターの
  ホームページでお申込みいただいても入手できます。
  (地デジチューナー実施支援センターに電話やFAXで
  ご連絡いただければ郵送します)

問い合わせ先
総務省地デジチューナー実施支援センター
0570−033840(ナビダイヤル)
受付時間
平日 午前9時から午後9時
土・日・祝日 午前9時から午後6時
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/joho/hisaisetai_tuner.jsp

80 :
>>67
自分も今日大街道のダイソー行ってみた。残念ながらゴム印無かった・・。
諦めて通販で買います。

81 :
>>74
僻地はまだまだ必要
中心部は風呂のために必要

82 :
石巻市都市計画審議会委員を募集してるね
報酬も出るぞ!

 ■募集人員:男性1名 女性2名
 ■応募資格:18歳以上68歳未満の市内に在住する方
       本市の議員及び職員でない方
 ■任   期:平成23年8月8日から平成25年8月7日まで(2年間)
 ■報   酬:市の規定に基づく
 ■会議開催:平日日中に必要な都度開催(年4回程度)
 ■応募方法:石巻市のまちづくりに対する思いなど応募動機を400字以内でまとめ、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を必ず記載したもの(様式は自由とします。)を、郵便、ファクシミリ、電子メールまたは持参により応募してください。
 ■受付期間:平成23年7月12日(火)必着
 ■選考方法:作文審査により選考します。
なお、必要に応じて面談を実施する場合があります。
 また、選考結果については、応募者全員に通知します。

83 :
店が流された人でも、店舗兼住居じゃないと罹災証明とれないのっておかしいよなやっぱり

>>82
どうせシークレット募集要項で「職員にコネのある方」って入るんだろw

84 :
自衛隊の方には大変お世話になったから、もとの場所へ帰してあげたいです。本音はまだいてほしいけど、その分私達も頑張ったりする。全壊でも自宅避難のかたにも、水まわりなどがだめになって被害額が大きなひとに家電セットとかあげたいです。

85 :
そろそろ地元の人間も休日を返上して、泥かきや瓦礫撤去をする組織を作っても良いかもね。本当はそっちをしたいが、本業が多忙で中々出来ない。キッカケ作る人がいれば、賛同者はかなり居ると思う。

86 :
>>85
専修大にある石巻市災害ボランティアセンターに行って登録してください。

87 :
>>83
事業主には一般人とは別な形で補助が入るよ。
合法的にがっつり儲かる方法を調べた方がいい。

88 :
>>77
最近はDA PUMPのイッサも来た
ハンマー投げの室伏選手らや、ベッキー(二度目)が来たのはテレビでもやったね。

89 :
アズミは軽すぎ、国会内で批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000124-jij-pol

90 :
石巻市民に、てか俺に、安定した仕事斡旋してくれよ安住…
手のひら返して支持してやんよ (`・ω・´)

91 :
>>90
民主「震災の復旧作業はどうですか?日給9000円です。勤務地もすぐ近くの県ですよ。」

とか、いわれそうだな

92 :
2ちゃんねる等で民主を擁護する書き込みをする仕事

93 :
丸光の風呂は結局ペアーレの裏に移動させるとさ

94 :
>>58
えー?ほんとに・・・・
大街道はわかるけど
中里も酷かったのかな
あけぼの店メインで利用してるから、そこに集中されると借りたいモノが
中々借りれない状態になるかも

95 :
っTSUTAYAディスカス

96 :
>>84
伊達直人さんですか?

自衛隊ってこういう非常事態のときのために訓練してお給料もらってるの、今が本番なんだよ。
やることたくさんあんのに帰ってどうする。
時間が経つにつれて人数減らすのは当然だけど、まだまだ必要だろ。

帰っていただくなら自腹切ってるボランティアの方々だ。

自衛隊、警察、消防、敬意を表するけどあくまで仕事なんだよ。

突っ込み所満載でスルー出来なかった。すまん。

97 :
来たんじゃない福山
土日に青森でライブだから

98 :
自衛隊等の給料は税金だから、まだまだこき使ってやるという傲慢な感じがするな

99 :
今更聞くのも何ですが
被災証明書って
家財の損害だけでも取得出来るんでしょうか??

100 :
>>98
おれへのレスかな?
コキ使うもなにもおれにそんな権限ねーんだよ。君が気にしてるのは税金の使い道じゃねえだろ。自衛隊がいなくなれば瓦礫置き場から堂々とかっぱらってこれるもんな。

101 :
>>99
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/bousai/sinsai/hisairisaisyoumei.jspより
◎「被災証明書」とは
被災した事実を証明するもので、住家以外の家財、車、店舗、工場等の有形財産が対象となります。
(人、土地等については対象外)
*受付した当日に、基本的に証明書を交付いたします。
ただし、稲井支所、渡波支所、荻浜支所については、当日交付ができません。
お急ぎの方は、本庁・総合支所までおいで願います。

>>100
民間でも出来ることは民間でやればいいじゃん。雇用や経済のためにも良いと思うけど。
自衛隊には自衛隊にしか出来ないことをやってもらってさ。
震災直後ならまだしも、もうだいぶ復旧したんだから。

102 :
>>101
いや、それは見たんだけど
どうやって家財だけの被害を証明するのか
家財だけで被災証明取った事ある人いるのか
いたら教えて下さい

103 :
>>101
別に自衛隊に全部任せろとは言ってないよ。

まあとりあえず自衛隊は被災地に向かうときくらいシートベルト締めろ。
今時シートベルト締めてないのは車の窓にカーテン付けてるやつか、自衛隊くらいだぞ。

104 :
自衛隊は有事の時に即対応できるようにシートベルトはしなくてもいいとかこないだやってたぜ

105 :
>>100
権限あるなんて言っとらん
書き込みの口調が上から目線で、モンスター被災者みたいに感じたからだよ

106 :
>>104
現場ではいいと思うけど、三陸道走ってるときはしなきゃまずいでしょ。ちなみに通常でもしてないよ彼ら。

>>105
君が触れるべきなのは権限のとこじゃないでしょ。

107 :
普通にシートベルトはしてるらしい
二点式だから外からは見えないだけ

108 :
でもよー、おまえらの中でも自衛隊サンの仮設風呂利用してるやついるだろ?
その時出会った自衛隊サンにちゃんと挨拶してるか?
ありがとうございますとか色々。俺はいちいちする様にしてる、彼らが任務の延長で仕事としてやってる立場だろうが。言われてキョトンとする隊員サンもいるよ、確かに。 任務だから当たり前だろて思ってる利用者もいるよ。 でも、端から見てて恥ずかしいと思ってる。 なんだか皆、支援慣れしてきてないか?
と思う今日このごろ…

109 :
>>108
でもよーって
あんたいいやつだな。

スレ汚してごめん、みんな。
もう寝るわ。
おやすみ!

110 :
>>96
同意だな
自分で頑張れっていわれても風呂はな…仮に自分はよくても周りが不快になるからな
>>108
当たり前と思っているかどうかはともかく、
ほとんどの人が帰り際にお礼をいっているよ
いかにも被災者さまって人は、自衛隊風呂ではみたことがないよ

111 :
>>84は良いこと言ってると思うけどな
別に突っ込みどころ満載とも思わんし

112 :
>>111
このスレで話題になっているのは、自衛隊の風呂の終了だという前提にたつと、
>もとの場所へ帰してあげたいです。
これは論点がずれている
問題なのは、今いる部隊が帰ることじゃなくて自衛隊の風呂が終了するということ
今いる部隊をもとの場所へ返したくないという人はいないとおもうよ
ただ、交代の部隊を送ってもらって風呂を引き継いでほしいだけ

>本音はまだいてほしいけど、その分私達も頑張ったりする。
だから風呂がなくなって困るという話題なのに、自分たちで頑張るというのもちょっと変
これは自分たちでは頑張れないよ

113 :
ホント石巻とか無駄な地域の復興とかしなくていいよ!

114 :
明日、鹿又に行くかもしれないのだが、復興状況はどんなもん?
電気ガス水道って開通してる?
持っていったら喜ばれるものって何かな?

115 :
>>114
鹿又ならほとんど大丈夫。
ケーキとか持ってったら?

116 :
>>115
マジかぁー
救難グッズとかイロイロ考えてたけど
そう言う感じじゃないのね。
東京から車で深夜出発だけど
頑張ってケーキを搬送してみるよ。

デパートでもあさって、おいしそうな何かを見繕うことにするよ。

117 :
>>102
うーん、なにに使うの?
というオレんも念のため取ってみたけど、
使い道ないんだよね。

とりたいなら本庁・総合支所まで行けばとれると思うよ。
写真とか持っていったけど、必要なかったし。

証明もなにも、地震があったのがなによりの証拠。
考えてみれば、程度の差こそあれ、これだけの地震、津波、
被害のない人などおらぬわ。わっはっは(泣)
と思うよ。

118 :
>>112
風呂の話しじゃないよ。
自衛隊自体が必要かどうかの話ししてるんだよ。

119 :
>>102
家財だけでもおk。
申請に基づいて認定してもらうだけだから、特に現物の確認とかはない。
免許証とか住所確認ものを一応持って行ったほうがいいね。

ただ、スケベ根性で証明取るつもりなら止めときな。
心の貧しい人間になっちゃうよ。

120 :
そうそう。論点ずれてるのは>>112

121 :
心の貧しい人間?ああ、113か

122 :
石巻市でボランティアしてきた者ですが 
被災した家屋撮ったらマズイのかな?
結局、本部の石巻専修大学の風景しか撮らなかったけど

123 :
5月の連休に石巻に帰省したとき、ボランティアが
作業しながらバリバリ写真撮ってたよ。交通整理で
来てた他県の警察も休憩時間に。

124 :
122ですが、そうなんですか…
確かに一緒に参加してた何人かはガンガン撮っていたけどね…
俺は違和感があったので撮らなかった

125 :
>>124
腐れ観光客みたいにヘラヘラ笑いながらやってたらそのままガレキに埋められてもしらねぇケド
ちゃんと家人に断ってから撮るぶんにはいいんじゃね?
あと市役所撮って「ここがバカ市長の居城です」も可かと

126 :
南中里の『ホワイトハウス』も忘れないでください
http://azumi-jun.jp/blog/2011/05/12_277.html
ここがガソリンプーラーの(ry

127 :
馬鹿市長城w
専修大のボラに「遊んでるなら出てけ(意訳)」って言い放ったってのを聞いた時はさすがに引いたわ

128 :
>>126
ガソリンプーラーって何?
我田引ガスっていうんなら福島の玄葉のことだが。

129 :
俺は震災後から見てるから知らないんだけど、過去に叩かれかなった市長っているの?

130 :
市役所に街宣車きたほどの叩かれ方は初かな?

>>128
震災直後のガソリン不足の時に、「学校のプールにガソリン貯めればいい」的な事言ったから

131 :
福島県の原発からの避難で石巻市にアパート借りる予定ですが、家賃の補助・援助等はあるのかな?
あると非常に助かる。
知ってる人いたら教えて下さい。

132 :
全壊世帯だけど、遊び気分じゃなければ
写真撮られてもかまわん。
ただ、どんな姿になっても
我が家に変わりない事は忘れないで欲しい。
半壊で人が住んでる家は止めといて。
あと、撮った写真にナンカ写ってても知らんから
自己責任でな。(供養は出来ないと思う)

133 :
街宣車か…叩きやすいタイミングにもなってしまったのかな
任期中に何事も無ければ、叩かれる要因も少なかっただろうに…印象にも残らないかもしれないがw

今って石巻で空いてるアパートあるのかな?
仮に補助金とかでるなら避難もとの自治体からじゃないかな

134 :
>>131
東電に聞けとしか
だいたい空き部屋なんてあるか?

135 :
前回の市長選では旧市役所のとこで街宣車見かけたな

136 :
千年に一度の、ハリウッド映画を凌駕する光景。
写真撮りたくなるよな。
南浜町ロケで北斗の拳制作。
売上を復興に充ててくれ
プールのガソリンを略奪しようする原住民をあたたた

137 :
市民病院の屋上にラオウ

138 :
>>136 >>137

誰うまwwwwおもわずワロタ

139 :
原発事故は、大変でしたね。わざわざ一番津波の被害の多い被災地に
避難に来るなんて。被災が少ない都市で探した方が良いと思いますよ。

140 :
>>136 >>137
亀山市長がコウケツ(25巻参照)ということで桶?

141 :
「お前はもう死んでいる」


「・・・ほやッ!!」

142 :
ハート様…本忠

143 :
土日に石巻に帰るんだけど、粉塵は大丈夫?マスクもってった方がいいかな?

144 :
被災地に行くには表面上何ともなくてもまずマスク着用と心得て間違いない。

145 :
あああもう、皆幸せになれ!!!

146 :
うわああああああ!ってたまに叫びたくなる。

147 :
イオンって通常営業してますか?
日曜日もやっぱり道は混むのかな…。

148 :
>>147
イオンは9:30〜21:00だっけ
道は土日は平日の比じゃなく混む。
三陸道・ヨーク・イオン・ホーマック辺りの出入りが原因らしく蛇田は最悪。
休日はニトリもいつも満車だし、早めの移動を勧めます。

149 :
すまん、ケーキ(ホール)を用意してこれから向かうんだが
鹿又はSoftBank通じてる?
被災地はSoftBank弱いって噂を聞いたので
仕事の連絡出来ないと結構辛いので

解る人教えて下さい。

150 :
>>147-148
平日は午前中、土日は19時前後が空いていますよ。
土日の14時〜16時頃は混んでいて駐車場にたどり着くまで疲れる。
>>149
鹿又のどの辺りだろう?佳景山から曽波神まで6キロくらいあるが・・。
津波の被害は受けなかったから、電波は問題なく入りますよ。

151 :
>>148>>150
早速のお返事ありがとう!
行くのは午前中です。大丈夫かな…子供もいるので。
でもやっと友人に会える。

152 :
ありがとう。
昔、子供のころ言ったとき、梅の木屋敷って呼ばれていたのを覚えているけど
地域の名前か、屋敷の名前か未だに理解していない

153 :
>>152
梅木屋敷ですか?
鹿又駅と佳景山駅の中間くらいのところじゃないかな?
SoftBankは普通に使えると思いますよ。

っつかね、チョイと検索すりゃ普通に出てきますよってに(京風に読んでね)w

154 :
>>153
地名の名前だったんですね。
安心しました。

行くことが本決定になったのが夕方の5時くらいだったので
慌ただしいなか、検索したのですが
「ほぼ復旧」っと曖昧な検索結果で
ここは地元の人に聞くしか無いと
皆さんにすがらせて頂きました。

うざがらずに相手してくれてありがとうございました。

155 :
>>154
うざいなんてトンでもないw

しつこくレスしますがw、道路はマンホールのところがデコボコなんで、通行には気をつけたほうが良いですよ

では、気をつけて行ってらっしゃい!

156 :
通勤等で蛇田、河南界隈を良く歩くのだが
窓にヒビが入っている家屋や、壁の一部が崩れた家屋が
そのままになっているのが散見される
第二次義捐金の配布基準を市で策定中らしいが、対象を一部損壊者まで広げるのは有りかと思う

このままでは、義捐金の恩恵にあずかれない者達の
怨嗟の声が復興後もこの街を覆う影となりそう

俺は全壊者だけど、たまに羨ましがられるんで困惑してるんだよね(´・ω・`)

あと、言っちゃ悪いが『遺族』とか『孤児』については義捐金以外で手厚い見舞金や保障を受けられるんだから
さらに義捐金でも優遇するのはどうかと思う

157 :
さっき8時20分ころ、確かに揺れて体感は震度2くらいだったのに
地震情報が入ってこない・・もしかして自分ちだけ揺れてんのかな・・・って
ものすごく不安になった。

158 :
ニュースで他の街では姉妹都市が炊き出し〜とかやってて
石巻の姉妹都市はなにやってんの?とか思ってたら
姉妹都市も被災してた件。

まぁ、港町つながりで姉妹都市締結してたらこうなるよね。

159 :
>>158
街造りまんぼう社長談「支倉常長繋がりやマンガッタン繋がりを期待したけど甘い考えだった」
もうやだこいつ><

160 :
>>157
その時間は感じなかったが、同じ様な体験を何度もしてる。
気のせいじゃ無くて確かに揺れたのに…あれ?地震の情報ないや…ってね

161 :
中国の温州やイタリアのチビタベッキアとかなかったっけ?
給食でそこの郷土料理が出た記憶がある

162 :
>>157 , >>160
ココ↓見てる?

気象庁地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

163 :
【建設】住宅業界が悲鳴…業界総がかりで準備した仮設住宅用資材、「みなし仮設」導入で在庫山積みに [06/16]

【東日本大震災】日本の自治体、韓国産資材輸入で恩返し〜必要な仮設住宅10万軒中、6万8千軒を韓国から輸入する方案推進[06/14]

164 :
震災の影響か、分かりませんが
自宅の私道に雨が降ったわけではないのに水たまりができ常に濡れてるので
水道企業団に連絡して調査してもらったら漏水してるのでそこから流れて私道まで来てるのでは?と言われ
すぐに業者に手配してと言われましたが
自宅がかなり古い家なので、自宅を建てた時に頼んだ業者とかは忘れましたし
地元の業者さんに頼んで大丈夫ですよね?
ボッタクリ請求とか怖いもので
もしオススメの業者さんとかあれば教えて下さい。
また、もし水道料金が高額になった場合は、なにか特別な助成とかあるのでしょうか?

165 :
>>156
賛成です。
一部損壊の人にも義援金やら支援金を支給するのは賛成。
それが当たり前の様な気がするんですけど、どうして市は、それをしてくれないのでしょうね。
東松島は全世帯に支給っていう話しですし。

166 :
>>164
石巻の水道業者はほんとにボッタクリが多い。 
企業団が監督機能を発揮せずむしろ癒着しているせいなのかも試練。
良心的な業者があれば、オイラもぜひぜひ知りたいところだ。

167 :
石巻市HPより
---
東北地域向けアラームメール配信システム
(河川浸水情報メールサービス)
----------------------------
財団法人河川情報センターでは、
東日本大震災の被災地域における復旧・復興期間の緊急対策として、
大雨が降ったときの的確な判断や行動に役立てていただくための
参考情報を提供することを目的としてアラームメールの配信を行なっています。

■浸水情報メール
仙台湾沿岸の低地地域の浸水状況を観測し、道路及び水路周辺地盤などが
浸水したり、おそれがあるときにお知らせします。

(情報作成) 国土交通省東北地方整備局
(情報配信) 財団法人河川情報センター

浸水リスクマップ1 【北上川】
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7432/061701.pdf
浸水リスクマップ2 【定川〜旧北上川】
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7432/061702.pdf

■レーダー雨量による危険度情報メール

各河川の地点で、それより上流に降った雨のレーダー観測値が
一定以上になったときにお知らせします。

(情報作成・配信) 財団法人河川情報センター

ただし、石巻市内の観測区分は次のとおりです。

[地区名][観測区分][番号(公表用)][センサー名称]
北上地区 道路 1 北上津山線 JA北上支店前
石巻地区 道路 2 国道398号 石巻商工信用組合湊支店前
道路 3 石巻港線 石巻港湾病院前
水路水位 4 眼鏡筒ポンプ場前
河川水位 5 北北上運河 大街道新橋
河川水位 6 定川 定川橋

※ 詳しい内容はこちら 【PDF】
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7432/061700.pdf
※ 登録前に必ず「利用上の注意事項」を確認してください。


【アクセス方法はこちら】
■ QRコードが掲載されたPCトップページのURLは以下です。
http://www.suigai.river.or.jp/alarmpc/toppage.html

■ 携帯版トップページのURLは以下です。
http://www.suigai.river.or.jp/alarmmail/homepage.jsp

■ 登録する方はこちらに空メール送信してください。
alarmmail1@suigai.river.or.jp

問合せ: 基盤整備課
電 話: 内線 5615

168 :
>>164
何軒か見積り出してもらったら?
ボッタクリって決めつけるのはどうかと思うけど。
大川屋辺りどうかな。知り合いいるけど。
まあどこも今は忙しそうだね。

169 :
東日本大震災による被災自動車の永久抹消登録・自動車重量税特例還付
---
平成23年6月17日
東北運輸局宮城運輸支局
====
東日本大震災による被災自動車の
永久抹消登録・自動車重量税特例還付申請の出張受付
石巻市にて開催
====
東北運輸局では、東日本大震災において被災・流失した自動車の
永久抹消登録及び自動車重量税特例還付申請について、
特例として被災した地域に出張して受付を行っています。

この度、宮城県石巻市において、
下記のとおり出張受付を行いますのでお知らせします。

○日時 平成23年6月21日(火)・22日(水) 9時30分〜15時
○場所 石巻市役所庁舎3階総合窓ロ(宮城県石巻市穀町14-1)

被災を受けた登録自動車の永久抹消登録手続きについては、
別紙のとおり特例措置を講じています。
軽自動車については、軽自動車検査協会が上記場所で相談。受付を行います。
なお、永久抹消登録・自動車重量税特例還付申請以外の手続き(代替車両の新規
登録等)については、今回の出張受付の対象とはなりません。

【混雑防止を図るため予約制(事前に整理券を配布)で行います。】
整理券は、それぞれの開催日の8時30分から石巻市役所内1階北口で配布します。
(電話:080-5949-8402 又は 080-5949-8403)において、
午前の部(9時30分から)40名分と午後の部(13時から)40名分を配布します。

《問い合わせ先》
・東北運輸局宮城運輸支局 電話:050-5540-2011
・生活環境部災害廃棄物対策課 080-5949-8402

---
【別紙】
[被災自動車の「永久抹消登録」申請の際に提出する書類等]

□ 抹消登録申請書(当日、受付に準備します)
(既に一時抹消登録をしている場合は、解体等届出書(抹消登録申請書と同一様式))
□ 自動車検査証(車検証)
□ 自動車検査証に記載されている所有者の印鑑登録証明書・実印
ロナンバープレート前後2枚
□ 被災したことの証明に必要な書類
  ・市町村が発行する罹災証明書
□ 自動車検査証上の所有者がお亡くなりになっている場合
  ・戸籍謄本(所有者との関係がわかるもの)
□ 既に一時抹消登録している場合
  ・登録識別情報等通知書
□ 代理申請をする場合
  ・代理申請に係る委任状

〔申請に必要な書類や情報が無い場合〕
□ 自動車検査証を紛失
  ・申請者からの情報、納税証明書等により自動車登録番号又は車台番号の
   いずれかが分かり、自動車を特定できれば、申請を受け付けています。
□ 印鑑登録証明書が取得困難、実印を紛失
  ・次の書面の提出及び提示をもって代えることができます。
   @所有者本人からの申請の場合
    所有者の署名及び本人確認書面(免許証等の身分証明書)
   A代理人による申請の場合
    所有者が署名した委任状及び所有者の本人確認書面の写し並びに
    代理人の本人確認書面(免許証等の身分証明書)
口 罹災証明書の入手が困難
  ・申請人の申立書(当日、受付に準備します)をもって罹災証明書に代える
   ことができます。
   なお、被災地域以外において登録されている自動車に係る申請については、
   震災時に当該地域に所在していたことが分かる具体的な記載が必要となります。
口 ナンバープレートの紛失(流失)等
  ・自動車の流失等のためナンバープレートを回収できない場合は、
   返納を要しません。


[被災自動車の「自動車重量税還付」申請の際に提出する書類等
(還付対象自動車は、車検の有効期間が平成23年4月10日以降のものに限ります)]

□ 被災自動車に係る自動車重量税の特例還付申請書(当日、受付に準備します。)
□ 車検証上の所有者がお亡くなりになっている場合
  ・戸籍謄本(所有者の方との関係がわかるもの)
□ 代理申請や代理受領をする場合
  ・代理申請・代理受領に係る委任状
□ 所有者の認印(還付申請書に押印)

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/061801.pdf

170 :
>>168
何件か検討してみます。
もしも、震災が原因による漏水の場合だったら
被災証明証の対象になるのでしょうか?

171 :
それと、話が変わりますが
腕時計の電池交換しに、あけぼのヨーカドー2Fの時計屋さんに行ったのですが
電波式の腕時計の電池の為か、交換に3週間かかると言われました。
震災の影響で、時間がかかるそうです。とりあえず、そのまま持ち帰りましたが・・・。
市内で他に対応してくれるとこありますか?

172 :
>>170
クラシアンは??


被災証明証は、何が無くとも簡単に取れますよ。
石巻市民って身分証明さえ出来れば…。

173 :
>>156
さすがに冗談とかじゃなく本当にうらやましがる人は人としてどうかと思うよ

いい加減しつこくうらやましがる人がいて頭にきたから
「義援金と俺の家があった場所の土地のセットに家の土台もおまけするから、
あけぼののお前の家と交換してくれ」
って言ったら
「冗談だろ。無理過ぎるw」って鼻で笑われたよ

どうせ東松島市と同じ形式の全世帯配布にしても、
「いいよな。お前は義援金がたくさんもらえて」っていわれるだけだと思う

174 :
>>171
あなたさあ電話で問い合わせるってこと出来ないの?
電話帳で片っ端から時計屋に聞けば?
時間がかかるなら百均で時計買ってその間、間に合わせればいいんじゃない?

175 :
171は、このスレでは有名な「イカレた質問ソフトバンク野郎」なのでスルーしましょう。

176 :
だけど、一部損壊だからって被害を受けていないわけじゃないよ。
それなのに何もないって、おかしくないですか?
何の為の寄付やら税金やら何やらなのか。
例えば、一人暮らしでアパート住まいで全壊で100万以上貰える人と、
同じ条件で一部損壊で一円も貰えません。では、羨ましいと思ってもおかしくないでしょ?
ケースバイケースだと思いますけどね。

177 :
全壊したり流出してる人は
「金なんかいらないから一部損壊程度で済んでほしかった」って思ってると思うけどね

178 :
貰える貰えないの話はもういいわ。
借地借家法がらみで泣いたり笑ったりした人の話を聞きたい

179 :
だから色々な人がいるからケースバイケースと思いますけどね。
自分は、流されてもいいものしかアパートにないし、仮設では電化製品6点セットを頂けるらしいし、しかも液晶テレビだそうですね。
自分はいまだにアナログだし(笑)
独り身で流されてもいいものしか家になかったら、自分はいっその事、全壊で良かったと思う。
だからケースバイケースなんです。

180 :
借家住まいだとしても失った物を買い直すとなると100万でも全然足りん
大抵の人は車なども流されてるし失業問題なども鑑みるとな・・・

とりあえず一部損壊ID:DKx/tsFQの主張は意味不明
何の根拠があって金と家電を要求しているのかサッパリわからん

181 :
私もほしぃ〜(被害軽微)という人は多いんだろうな。
そこへもって甘甘の借金し放題の状況な訳だろ。
ぜってー将来、不良債権問題が起きると思う。

182 :
独り身だと、自由義援金やら支援金で、100万もあれば県外に出てもやり直しききますからね。
だから、ケースバイケースで、いっその事、全壊でお金を頂いて、さっさと県外で仕事に就いた方がいいと思う者もいるって事です。
100万もあれば、独り身なら贅沢しない限り、やり直し出来ますから、だからケースバイケースで羨ましいと思う人もいてもおかしくないって事です。
身内が亡くなったとか、そういう人には当然、羨ましいなんて言葉はありませんけど。
独り身で失う物がなければ、やり直しのきっかけにもなりますからね。

183 :
訂正
独り身なら、自由に義援金やら支援金で…です。

184 :
長い揺れでしたね。

185 :
久方ぶりに長い地震だったな

186 :
ID:DKx/tsFQもういいよ
あなたの主張には納得できる理由が無いし共感もできない

>>181
事業者向けは大半が貸し倒れになるだろうね・・・
特に商店街

>>184-185
こんな揺れでも心臓バクバクしてしまう
今って大潮だっけ?1メートルでも津波来たらやばいことになるな・・・

187 :
>>174
できません。
>>175
有名な質問バンクだけど何か?
オレが来ると流れが早くなるから活気が出ていいじゃん
批判ばかりするRよりはマシですよ

188 :
>>186
あなたに、私の考えを、もういいと言われる筋合いはないよ。
あなたに書いてるわけじゃないし。
ただ、ケースバイケースで色々なケースがあるって事。
不公平感を凄く感じる。
大家さんは、直す気があるんだかないんだか、部屋の中、壊れたままだしね。
また大きいのが来たら、絶えられるか分からないし、なら独り身だし県外に仕事を探しに行きたくもなるしね。
色々なケースがあるんだから、あなたこそ、理解出来ないなら黙って。

189 :
流されてもいいものしか家になかったのでほとんど被害をうけていないはずなのに不公平感をすごく感じるってのは変だと思うけどな

190 :
>>189
揚げ足取りはやめて下さい。

191 :
>>175
今日で震災100日目の日だというのに
同じ市民のレスに粘着・攻撃して楽しいのでしょうか?
今はみんなが一致団結して進むべき時でしょう!

192 :
>>188
ならば失業保険でも貰いながら県外でゆっくり仕事探してくださいな
義援金の全世帯配布には全力で反対しとくw

193 :
岩手県の内陸部では、たった数日の停電だけで被災証明出るんだな…

194 :
>>187
それはマズいよ。
いままで親切だった人も敵に回すよ。

>>192
オレも反対かな。
少しでも明日の生活すらままならないって人に
1円でも多く義援金を回すべき。
全壊のみが被災者か、一部損壊も被災者かに流れが似て来てるけど
義援金は全壊被災者優先に回して欲しい。

195 :
>>190
おまえみたいな蛆虫がわくなら断固反対だわ。

196 :
ケースバイケースって言いすぎだろ

197 :
全世帯配布に反対?
どういう人が言ってるか想像つくけど、今みたいな地震の時だって
いつ倒壊して全壊になるか分からない予備軍なんですけど。
一部損壊が、大した事ないなんて思わないで欲しいし、倒壊しかかったアパート出たら、石巻でなんてもうアパートは探せないでしょ。
石巻を出るしかないじゃない。
一部損壊は、全壊予備軍なんですからね。

198 :
つーか質問バンク生きてたのか
生きてても人に迷惑かけるだけだからRばよかったのに
人に聞かないと何も出来ないのかよ

199 :
>>197
いいからRよ蛆虫

200 :
「被害なし」の地域に住んでるけど
さっきみたいな地震が続いて地盤ゆるんだらどうしようとか
そんなことばっか考えて暗くなる。結局石巻で安全な場所ってどこなの

201 :
>>199
蛆虫に蛆虫って言われたくないな。
全世帯配布に反対してる人って、全壊してる人で、もっと全壊者に回せよって人なんでしょ?
一部損壊者だって、大きいのが来たら、いつ倒壊するか分からないアパートに住んでいる者もいるんですからね。

202 :
質問ソフトバンクに自分にも金出せって馬鹿に…
ホントにアホしかいないな
不毛の極み

203 :
>>197
じゃぁ次の地震に期待しろ。
全壊になって金がもらえれば気が済むんだろ?

お前の家が全壊するような地震が来るまで、金を貰える人を羨ましがってウジウジしてろ。
蛆虫。

204 :
現実を語っているのに、不毛だなんて、何て不毛なレス。

205 :
>>203
羨ましいより、不公平だと言いたいの。
一部損壊だって、部屋の中、壊れてるしアパートにも亀裂があちこちだし、
それなのに何もなしは、あまりに不公平。
東松島を見習えって思うの。
不公平だと言いたいの!

206 :
>>205
羨ましがってるから不公平って思うんだろうがw
近いうちに大きい地震が来て全壊するといいな
糞でもして頭冷やしてこいよ

207 :
>>187
万が一言葉が不自由なら教えてあげるよ。

208 :
>それなのに何もなしは、あまりに不公平。

全壊と一部損を同じにしたら、それこそ不公平じゃんw

209 :
羨ましいと不公平は違うでしょうに。
誰も皆、怖い思いはしたくない。
全壊の人の気持ちを考えたら、一部損壊者より、はるかに怖い思いをしてると思うけど
だからと言って一部損壊者が怖い思いをしていないわけじゃないし、揺れる度に怖くてたまらないのよ。
そんな思いしてるのに、直すお金さえ、一文もあげませんなんて、不公平極まりないじゃない。

それから、馬鹿の一つ覚えみたいに蛆虫とか言ってる蛆虫って馬鹿じゃないの?

210 :
だから一部損壊者には、お金はやらなくていい、もっと全壊者にって人は全壊者なんでしょ?
一部損壊者を被災者と思わない人なんでしょ?

211 :
>>209
直す金って…アパートなんだから大家に修理してもらえばいいだろ
いやならでていけよ、一部損壊程度の被害なら喜んで次の人が入るからさ

212 :
ちょっと通りますよ

もうすぐマイコーの三回忌だって事も思い出してね

213 :
怖い思いをしたから金貰ってんじゃねーだろw
アホか・・・

ガキじゃねぇんだろ?冷静になれよ

214 :
家屋全壊だけが被災者…に流れが似て来てる様な・・・w

215 :
いや、お前と同じで一部損壊。
でも俺はお前と違って大家ときちんと交渉してるからw

216 :
新築流された人だって天災だから仕方ないって気丈に我慢してるのに・・・
怖い思いってw謝罪と賠償を要求するニカ?

そもそも東松島その他自治体の全世帯配布は
義援金じゃなくて自治体の独自財源だっつの
金のない石巻には無理な芸当

217 :
>>211
大家が直す気があるのかないのか分からないから、出ていきたい気持ちでいっぱいですよ。
だから一部損壊者にも、支援金なり義援金なり公平にしてよって思ってるんですが。

>>213
あなた怖い思いしてないの?
揚げ足取りやめなさいな。

218 :
だからケースバイケースって言ってるじゃないの。
ちゃんと日本語、読めてるの?

219 :
東松島を引き合いに出すのも怖い思いとか言い出すのも羨ましいからなんだよな
浅ましいわ・・・話にならん

220 :
>>217
>あなた怖い思いしてないの?
>揚げ足取りやめなさいな。

怖い思いしたから金よこせっつーんなら、
津波に謝罪と賠償請求しろ。
石巻に要求すんな。

221 :
>>220
わろたww
その通りだな

222 :
全世帯に出るかも知れないって言ってる人もいるし、分からないから(笑)
どうして意地になってまで一部損壊者には、お金は回りませんって人ばっかりなの?
一部損壊者だって色々な人がいるのに。
全壊者様々ですか?
一部損壊者だって揺れる度に怖い思いしてるんだからいい加減にしてよ。

223 :
いい加減にするのはどっちだよw

224 :
>>220
部屋が壊れてるから怖いのよ、それ位、想像つかないの?
直すお金が欲しい、直すのに足りないなら、石巻から出たい怖いから。
これの何処がいけないの?

225 :
>>224の理由で、ケースバイケースで一部損壊者にも配布して欲しいと言ってるの。
大家と話しついてる人は、羨ましいわ。

226 :
ああ、こいつ「心辺り」かw
質問バンクで心辺りとか最悪すぎる

227 :
そろそろ出てくると思ったわ(笑)

228 :
>>225
大家が悪いだけでしょ。
君の主張は最初でわかったからw
必死にここで書く必要性あるの?

229 :
やっぱり想像してた人だったんだ(笑)
あることを書いたら出て来たもんね(笑)

230 :
質問バンクに心辺りかwww
石巻スレの馬鹿の2トップじゃねーか

231 :
>>220
津波「ちょ、ちょ、ちょっと待ってぇな、悪いのは俺ちゃうわ。原因は地震のダボや。
あのダボのせいで悪者にされて、わいも迷惑しとるんですわ。」

232 :
しかも誰かと勘違いしてる予感ww

233 :
>>228
あるわ。
私みたいな一部損壊者は、市の配分室とかいう所に要望するべきと思うから。

>>230
蛆虫ばかり言う馬鹿も入れてね、全壊者様。

234 :
心辺り君の「心当たり」を「心辺り」と書くところに知能の低さを伺えるな

235 :
>>233
ここに書いてもそんなところに行かないよw
市に言いなさい。
それから建物危ないから石巻から離れたほうがいいよ

236 :
ひょっとしてここを市が管理してる市への要望を書く掲示板かなんかと勘違いしてるのかな

237 :
>>234
突っ込む所がなくなると、今度は変換の揚げ足取りですか?
しつこいね。

238 :
こいつ暴れだすとレスしずらいんだよなー

239 :
今まで誰も突っ込まなかった知能の低さとも言えますね(笑)

240 :
変換基、心当たりある人、誰だか分かったわ(笑)

241 :
>>218
case by case って英語だけどね…

つーかあんたらメアド交換すれば?

242 :
「こころあたり」と打てば「心当たり」は出てくるが「心辺り」は出てこないよ
これは変換ミスじゃなくてホントに心当たりの字を知らないんでしょ
馬鹿だなぁw

243 :
その配分室とやらに全世帯配布反対の電話入れとくわ、きちんと根拠も提示してな

244 :
書き込んでる人だけが市民じゃないからね。
ここに書いて意味があるかないかは、誰にも分かりませんよねー

245 :
ところでリュックは売れたのか?

246 :
>>242
悪いけど、私のには出てくるのよ、悪かったわね。

247 :
oogurai

248 :
>>246
「心」と打ってから「あたり」を変換したんでしょw

249 :
リュックは自分で使う事にしましたから(笑)
ますます、誰か分かる(笑)

250 :
>>248
違いますよー
今まで誰も突っ込まない知能の低さは?

251 :
>>248
残念だけど、SoftBank携帯だと「心辺り」が出てくるんだわ
さすが孫正義の携帯、日本語がおかしい。

252 :
クリスなんとかっていうおっさんが書き込んでるのかとおもた

253 :
>>247
なるほど、あなたも(笑)

254 :
>>250
つっこまない代わりに
「心辺りの人」っていじられてたよね?

255 :
>>246
携帯の機種と使用してる変換辞書、もしくは変換ソフトの名前教えてよ
そのメーカーに心辺りなんて言葉は無いって苦情送ってあげるからw

つーかここ半分2ちゃんみたいなもんだから
君が誰だかわかったとか言うの皆に滑稽に思われてるよ

256 :
>>255
くだらない(笑)
くだらな過ぎる市民しかいないみたいだから、もう寝るので。

257 :
今まで突っ込みいれなかったお前らも知能が低いとか無茶な理論展開しすぎだろ
みんなお前が痛い子だと知ってたから「心辺りの人」って敢えてやんわりとしか突っ込みいれなかったのに・・・

つーか何が「心辺りの人」をここまでアツくさせるのか

258 :
レス乞食に餌あげちゃったみたいだなー

>>251
ああ、同じバンクだからレスしづらいって書いてたのかw

259 :
石巻市HPより
---
ご遺体が発見されていない方の死亡届を受け付けします

東日本大震災で被災された方で、御遺体が発見されていない方についても、
死亡届を提出することができるようになりました。
「死亡届書」(受付窓口にて交付)と届け出る方の「印鑑」のほか、
以下の書類をご用意ください。(平成23年6月20日)

■1.ご用意いただく書類
【1】届出人の「申述書」
【2】事件本人の被災の状況を現認した者、
   また、事件本人の被災直前の状況を目撃した者等の「申述書」
【3】事件本人が災害の発生時、被災地域にいたことを強く推測させる客観的資料
   (在勤・在学証明書等)
【4】警察等からの事件本人の行方が判明していない旨の
   公的機関の証明書又は報告書
【5】その他参考となる書面
 -----
 【1】は届出をする際、最低限必要となります。
 【2】から【5】までの書類についても可能な限り御用意ください。
    ※書類が多いほど受理決定されやすくなります。
-----
【1】のみの場合、申述書の内容によって結果として認定するに足りないとして
不受理となるおそれがあります。
これらの書類や被災状況等を勘案した結果、強く死亡したことが推測されると
住民票や戸籍に死亡の記載がされますが、審査や戸籍等の記載に
2週間〜3週間程度時間を要し、この間は事件本人の戸籍や住民票は
取得できなくなりますので御理解ください。
 なお、死亡届が受理(戸籍に記載される)されると、相続が発生し、
あらゆる法律関係を整理必要が生じますので、死亡届を提出するに
あたりましては、親族等関係者と十分に相談してください。
 不受理となった場合には、家庭裁判所に対する不服申し立てができます。
仮に家庭裁判所において却下された場合であっても、
災害から一年後に家庭裁判所への危難失踪宣告の申立てができます。  

※「申述書」の様式は、各受付場所の窓口で交付しているほか、
法務省のホームページからダウンロードもできます(関連リンクをご覧ください)

■2.受付場所
 市民課、渡波支所、蛇田支所  河北・河南・桃生・牡鹿総合支所市民生活課

■3.受付時間
 平日 午前9時〜午後5時まで

■4.関連リンク
「申述書」の様式について、説明しています。
 法務省:御遺体が発見されていない場合でも死亡届を提出できます
【HPはこちら】
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00026.html

問合せ:市民課
電 話:内線 2313・2314
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/madoguchi_2_2.jsp

260 :
ケースバイケースってのを例をあげて説明しないとわかってもらえないんじゃないかな?
全壊の扱い自体、不公平だよ。
アパートの2Fに住んでいて、被害はほとんどないのに全壊。
1Fに住んでた人は、持ち物すべてを失った。
家すべて流されてすべてを失った。
1m以上浸水したから全壊。
これすべて同じ扱いなんだよね。

1m以上浸水した人の中には、
支援金や義援金で200万ぐらい入るし、保険金も1000万入ったし、
300万ぐらいでキレイにして避難所にいれるだけいるぞって方も・・・

てなわけで、全世帯配布でいいと思うよ。
ケースバイケースで配分決めてたら、何十年もかかりそうだし。

261 :
>>260
全壊の扱いを不公平だと思っている理由は、被害が大きい人と小さい人が同じ扱いだからでしょ?
全壊の扱いが不公平だからって、もっと不公平(被害が大きい人と被害がほとんどない人を同じ扱い)な配分にする理由にはならないんじゃない?

262 :
全世帯配布??

我が家のアパートは1階は床下浸水、自分の住んでる2階は無傷。
家具は大破するも地震保険で十分補填可能。

それでもお金頂けるの?
それこそ不公平かと…。
恐れ多くて頂けません。
少しでも全壊被災者に充てて下さい。

263 :
日付がかわったから戻ってくる予感

264 :
三吉、六ちゃんは再開しないの?
あといろはは直しているのかな?

265 :
六ちゃんは隣のごくうが再開してるのに手付かずだから望み薄いんじゃないかな?
いろはって大もりやの隣のいろはにほへと?あの建物は解体って話だったけど全然工事してるようにみえないよね

266 :
いろはにほへとは撤退みたいだね

石巻店が公式ページから削除されている

267 :
>>261
そうじゃない、
被害がほとんどない人と全壊の扱いの人でも被害がほとんどない人がいるということ。
>>262
だからさ、もし1m以上水が来てたら全壊になったんだよ?無傷で。

でもってそういう世帯に、さらに100万とか配分するより、
全世帯に20万ずつ配布する方が
救われる人が多いんじゃないかって思うんだけどなぁ。

厳しいかもしれないけど、全壊の人は、
少なくとも、すでに生活できるだけの金額は受け取ってるわけで・・・
さらに危機管理が出来てた人は保険金も受け取ってるわけで・・・

反対に一部損壊でも、仕事失って生活がままならない人もいるわけで・・・

言い争うより、お互いの立場を想像してみればいいのかなと・・・

268 :
>>265
レスはありがたいけど、隣の店は関係ないでしょ。

>>266
残念だ〜合コンと言えばいろはだった。
せっかく店員に顔覚えてもらったのに。
あの子は元気がや。

269 :
六ちゃんは閉店だよ
ごくうと呑栗に「並びなのに復興盛り上げられなくてごめん」って謝ってたとごくうのマスターが言ってた

270 :
>>267
>反対に一部損壊でも、仕事失って生活がままならない人もいるわけで・・・

仕事先なんていくらでもあるだろ…
仕事を失うなんて震災に関係なく日常茶飯事におきていることだし、
そういうことまで義援金で補ってくれというのは虫が良すぎると思うよ

271 :
>>267
>被害がほとんどない人と全壊の扱いの人でも被害がほとんどない人がいるということ。
>だからさ、もし1m以上水が来てたら全壊になったんだよ?無傷で。

1m水が来て、無傷ってwww
水が1mも入れば、地震で倒れなかった家具まで浮いて倒れて、何もかもが水浸し。
畳みも水に浮いて、何故か家具の上になってるし。

あんたが、1m浸水で全壊扱いになった、アパートの2階の住人が
全壊扱いにされたことに疑問を感じているなら、
その2階住人を全壊扱いしていることに対して、おかしいと訴えるのが筋じゃないのか。
2階住人が全壊で、自分は一部損壊で悔しいから、自分にも金くれ、じゃなくてさ。

272 :
>>264
三吉は畳の張替えしてたってよ。三吉で復活するかはわからないけど

273 :
ここで不公平ニダ配布しるって騒いだって意味ないべ。
アパート被災者は借地法を最大限利用してゴネまくったら良かろう。
http://morikyo-lawoffice.mo-blog.jp/shinsai/cat11632530/

274 :
津波により天国と地獄がはっきり分かれた石巻市で全世帯一律配布してしまうと
さすがに暴動が起きるし、そもそも20万も配れないよね
義捐金もそこまで莫大な額では無いよ
石巻への義捐金配分額、罹災人数、程度による配分比率の格付けを鑑みると
配布対象を広げたとしても、一部損壊者への配布は2〜3万程度になってしまう公算が大きい
それでも全く配られないよりは軋轢を生まないし、多くの人の溜飲も下がるのでは?
ただ、被災無し世帯から便乗して一部損壊の罹災申請が急増して窓口が混乱しそうだけど
まあ、本当に大変なのは主に大規模半壊で『自宅を直して住み続けざるを得ない』って人達だろうね
ボイラーorエコキュート修理、水没家電買い直し、エアコン買い換え、畳み貼り替え
日用品、布団、襖、障子、壁紙、床下補強、外壁、屋根瓦、自家用車etc…
支援金義援金なんて焼け石に水だってさ(´・ω・`)

275 :
少ないお小遣いから募金する子供もいるというのに、お前らときたら・・・

276 :
ID:DKx/tsFQ 「心辺りのヤツ」はそのうち、「福島の放射能の影響は石巻でもうけてるから賠償金がないのはおかしい」とか言い出すぜwww

ただのボッタクリくれくれモンスター被災者様だなwww

277 :
言えない秘密をその胸に

278 :
しつこいですね

あなたがた全員心辺りあります(笑)

279 :
耐えてる姿が いじらしくって

280 :
全壊者様は、一部損壊者は、大した事ないと決めてかかっているんだろうな。
長文は、残念ですが読んでません。
誰が書いたか分かっていますから。

総理が第3次補正って言いだしてますからね。
建物に亀裂がいくつも入り、部屋が壊れながらも余震に怯える日々から解放して貰えるかも知れないです。
とにかく全壊者に何でも配れは、2次災害を見過ごす事になる事を分かった方がいいですね。

281 :
>>260
一階が浸水した2階の人は半壊じゃなく全壊になってるんですか?
ますます配分に疑問を感じますね。

>>267
特にアパートに一人住まいの全壊者が優遇され過ぎると凄く感じます。
一軒家の全壊の人は、ローンも残ってたり、新しく建てるにも、ギリギリだと思うけど

今回、アパート住まいで、全壊扱いされ100万以上を手にする人の言葉が忘れられない。

だから必死に不公平だと書き続けてるのもあります。
敢えて書きませんけど、不公平だと思わずにはいられない言葉を聞きショックを受けましたから。

282 :
>>270
だから、仕事を見つけに石巻を出ますから一部損壊者にも配分して下さいよ。全壊者様。

283 :
>>280
さっさと出て行くか大家に修繕義務を果たさせろよアホ
つーかテメエは震災で何万の損害があって何万の保障が必要なんだ?答えてみろや
アパートは大家の資産だからノーカンなw
ちなみにうちは1500万程度の資産がオジャンになったのだが?

お前の書き込み見直してみると震災をネタに市を強請る乞食にしか思えん

284 :
心辺りさん、
掲示板見るの当分やめれ

リアルの1人から言われたことが、全てになってしまうなんて
そんな見識狭い生き方していると早かれ遅かれ自滅するよ
今だって掲示板が全てになっているみたいだしね

285 :
借家一人住まいなんて大体が金のない若者か貧困層なんだから優遇されてしかるべきだろうに
そこまで考えが及ばんのかね、心辺り様は

286 :
>>285
正にそうですよ。
だからこそ私の言ってる意味が分かりませんか?

>>283
事情も知らないあほに、アホと言われたくない。

事情も知らないのに、乞食だなんて2ちゃん脳の人に言われたくない。

>>284
掲示板が全てと思っていませんよ。大丈夫です。
私みたいな馬鹿じゃなく利口な人は、直接、動いていると思いますから。

この掲示板で一部損壊者を乞食だなんて罵る人は、自分の事しか考えられない、それこそ見識の狭い人だと思っていますから。

287 :
そっと抱き寄せ 口づけた

288 :
>>286
じゃあ、その事情とやらを言ってみろよ
震災で何万の損害があって何万の保障が必要なんだ?

震災に便乗して金くれコールしている単なる貧乏人に震災の義援金を回しちゃ駄目だよな
義援金送ってくれた人たちに申し訳ないわ・・・

289 :
>>288
人の事情も知らないのに最初から、アホと相手を罵る馬鹿には言いたくないに決まってるじゃないですか。

そんな事も感じないから一部損壊者を被災者と認めず、叩き罵る事が出来るんでしょうから。

290 :
289は、こんだけ騒いでも損害は大したことないから、恥ずかしくて言うにも言えないんだよ。
引っ込むこともできないし。
哀れだね、ほんとかわいそう。

291 :
平屋で床上1メートル浸水だった我が家は大規模半壊。
隣の家は2階建てで全壊。
家具家電・畳は全て無事な玄関のみ浸水の知人宅は大規模半壊。
基準がよくわからない。

292 :
>仕事見つけに石巻を出るから金くれ
って、他に似たような奴はとっくのとうに他地域だ、なんだとかで色々動いてるよわ、金無いからこそ尚更早く動いてるのだが。
もちろんその方達も私も、ものすごく怖〜い思いしてるのは言うまでもない。

293 :
>>291
そこら辺は市に異議申し立てしてハッキリさせた方が良いと思うね
平屋で床上1メートルなら多分全壊になるよ

294 :
>>289
醜いね。
同じに津波を経験して避難した同じ市民に、よくそこまで言えるね。
何も知らないんだから黙ってて下さいな。

295 :
>>292
そういう人は、お金があった人なんでしょうね。

296 :
遠く鳴瀬の

297 :
まだやってんのかよ
そろそろ「ごめんなさい」してフェードアウトする時期だろ

298 :
仙台では、放射能の子どもへの影響を恐れ他所へ転出する親子が相次いで
いるというが、石巻ではどうなのかな?
小学校のクラスで子供が少しずつ減ってるなんてことはないんだろうか?

299 :
遠く鳴瀬の灯も赤い

300 :
石野真子のひげ

301 :
>>271
>>262
>>我が家のアパートは1階は床下浸水、自分の住んでる2階は無傷。
に対して、
>だからさ、もし1m以上水が来てたら全壊になったんだよ?無傷で。
と答えたのだが・・・
オレの日本語がおかしいのか?

2階住人を全壊扱いしていることに対しても、おかしいと訴えてるつもりだし、
自分にも金くれなんて言ってない。
ただ、本当の弱者や困ってる人を見落とさないようにと思ってるだけなんだけどな。

302 :
>2階住人を全壊扱い
あー、それって南浜あたりのレアケースですね
一階が骨組みだけになってるような危険家屋

普通の浸水では、まず罹災出ないです

303 :
>>298
それは今んとこないようですよ。
ただ,他校の校舎に間借りして授業している学校では
転校が多い,または今後の転校生が増えるかも。

304 :
石巻の女

305 :
薄情者よとこの俺を 流しているだろう北上川へ

306 :
捨てて来たんじゃ ないんだぜ

307 :
夢を持とうよ 夢を持とうよ今に来る

308 :
石巻の女

309 :
すっかり祭りの後の雰囲気になってきたな。
スレ的には平和か…
現実はまだまだなのが悲しくなるがな。

310 :
>>300 石野真子のヒゲwww
最近の書き込みだけみたらここは一体どんな町やねんw

311 :
何んにもいらない 欲しいのは

312 :
あなたの真心 ただそれだけと

313 :
はなの舞、3ヶ月たってもそのままなんだけど撤退なのかな?

314 :
加算支援金って仮設住宅に入ったらもらえないって聞いたがそうなの?

315 :
そんなの加算の意味考えれば当然じゃね

316 :
>>314
加算支援金は、自宅を修復/新築して使う世帯用で、
仮設に入ったら加算支援金が出ない旨は、調べりゃすぐ出てくるし、
支援金申し込みの紙にも書いてある。
仮設申し込みの紙に書いてあるかは知らんが。

317 :
>>269
六ちゃん閉店か。
正直儲かってはなかっただろうから直す資金も大変なんだろうね。
料理はうまかっただけに残念だ。
あの辺でどれくらい浸水したんだろうか?

318 :
315と316のかた、ありがとうございました。
たまたまここをみかけて書かせていただきました。
とっととなおさにゃ・・・・・。

319 :
瞼おさえて つぶやいた

320 :
>>318
加算支援金はもらえます。
市役所で確認してください。県庁から来ている相談員がいますから
その方に確認してください。市役所の人間はあてになりません。

私は直接その県庁の人に確認しましたが、もらえると回答されました。
その相談員の上司にも確認してもらいましたので確実です。

321 :
>>318
今、建築資材が値上がりしているから、
さっさと直した方が良いのかどうかも判断つかないよね。

うちも地震で雨漏りするようになったから、屋根直したいんだけど、
トタン屋根の材料が震災前の3倍に値上がりしてるっていうし。
壁に至っては、どうしたらいいものか。
うちは津波もかぶったんだけど、床下の断熱材が水を含んでるのは畳上げたから
分かっていたけど、同じ断熱材が外壁の中にもあって、放っておくと
カビ生えたり腐ったりするらしい。

とりあえず、加算金は震災から3年プラス1ヶ月間、申請できるから
あせってぼったくり業者につかまらないように。
業者と契約を交わして、支払いを済ませた領収書があれば
着工していなくても加算金は申請できるから。

>>320
支援金は申請すればもらえるけど、「加算」支援金は申請するのに
領収書が必要なんだよ。

322 :
延々歌ってる人は何がしたいんだ?

323 :
仮設入っても加算金出るでしょ
仮設入ってる間に新築する人に仮設金出ないなら、いつの家建てんのさ
仮設入んないで家買えと?

324 :
>>323
そうだね。
調べたら、賃貸・仮設入居への加算支援金について書かれていたよ。
賃貸に入ったら、賃貸の加算支援金が出るけど、
新築・修理用の加算支援金が減るって。

つまり、全壊の場合、基礎支援金で100万に上乗せで、
・新築なら200万。
・修理なら100万。
・賃貸入居なら50万が出るんだけど、
賃貸/仮設入居で50万の加算支援金を申請した後に
新築するからって200万を申請しても、150万までしか出ない。
修理なら50万までしか出ない。

正確には「賃貸でも加算金は出るけど、加算の上限額は変わらない」だね。
自分は、賃貸にも仮設にも入らずに修理するから、
自分の立場から見ての計算だけで覚えていた。すまん。

325 :
月の浦さえ

326 :
石巻駅から小牛田駅経由の仙台駅乗換の陸前原ノ町駅に行った場合
¥1,280掛かるのでしょうか?
震災前だったら¥820で行けたと思うんですが。
ソコはJRしっかりしてるんですかねー?

327 :
そういう質問はJRに直接電話した方が良いと思うぞ

328 :
月の浦さえ泣きじゃくる

329 :
誤字、脱字ごめん
予測変換でめちゃくちゃな文章に・・・・
仮設金→加算金
いつの→いつ

330 :
>>328
♪石野〜真子の〜ひ〜げ〜

331 :
2次補正で800億も使って被災者関係なく東北道無料化するらしいが、もっと先にやらなければならない事あるだろ!

332 :
>>324
ソースはココ↓ですね。3〜4ページにある加算支援金申請・受給方法の解説。

http://www.tkai.jp/shienjigyo/pdf/seidogaiyo.pdf

333 :
仮設(民間の仮設扱いも含む)にに入った場合
1.入った時点では「賃貸」の50万円を申請することはできない
2.2年経過後にあらためて民間の賃貸(たぶん仮設扱いはされない)に入る場合、「賃貸」の50万円を申請することができる

この二つは確実みたいだね
あとから「賃貸」の50万円を申請できることから考えても、
仮設入居後に「補修」や「購入」をした場合100万、200万はそのままもらえそうだと思うけど

334 :
石巻の女




ご静聴ありがとうございました

335 :
山形、天童、酒田の各署と県警捜査1課などは
19日、窃盗などの疑いで、宮城県石巻市西山町、無職藤井光司(37)と同県登米市米山町、板金工
千葉拓也(23)の両容疑者を逮捕した。
同署によると2人は容疑を認め、「県内でほかにも数十件(空き巣)をやったと」供述している。

6月20日、山形新聞。

336 :
日本製紙の
朝の通勤時間に
正門では
サザンの「TUNAMI」が流れていた

337 :
少し前に、漏水の件で書き込みしたものです。
今日、地元の業者が来て下見していき
外、家中の水道口を調べましたが場所は特定できず
道路に水が漏れてる跡はあるのですが、地中の水道管から伝って道路に漏れ出してるみたいで
道路側のすぐ近くに外水の蛇口があるのでそこから家の直前までの水道管を交換すると言われました。
老朽化と震災の影響もあったのかと。
これは罹災証明の対象外ですよね?

338 :
>>337
またお前か!そんとき業者に聞けカス!

339 :
全壊被災者が最強スレはココですか?

340 :
>>338
地震保険の対象になるかね?

341 :
群馬大の早川由紀夫教授が民間による測定や国の公表データをまとめ、福島
第一原発から半径約300キロメートルの汚染地図を作成。 

それによると渡波・半島一円・女川が・・・・

 ※ 群馬大教授 汚染地図  で検索すると、すぐ見つかるよ。

 ※ URLを貼り付けようとしたんだが、NGワード規制ではねられた。
   どこのどいつの差し金だろう?

342 :
藤井またか

343 :
>>341
http://stylistunion.jugem.jp/?eid=817

344 :
今日仙台に用事あって、罹災証明持って三陸道走ってきた。
やはり無料で、通行証、罹災証明書、免許証提示。
俺の前後の車も同じく提示していたわ

345 :
通行証って何?
罹災か被災証明書と免許証だけでOKじゃないの?

346 :
>>345
高速の一般レーンから乗るときに取る、切符?のことだと思う。
高速の出口で出すものはその3つだから。

347 :
各支所の役場でも被災証明書発行してくれるでしょうか?市役所だけ?

348 :
石巻市HPより
被災住宅補修のための無料診断・相談制度 国土交通相
---
[住宅局 平成23年3月30日 15時00分現在]

被災住宅補修のための無料診断・相談制度について

1.概要
被災した住宅の補修・再建に資するため、無料の診断及び相談を実施します。
そのため、@住まいるダイヤルにおける被災地専用フリーダイヤルの設置、
A被災主要都市における相談窓口の設置、B現地での無料相談・診断を行います。

2.業務内容
(1)被災地専用フリーダイヤルの設置(3月31日(木)から)
住まいるダイヤルに被災地専用のフリーダイヤルを開設し、
被災住宅の補修・再建に関する電話相談を実施します。
(2)被災主要都市における相談窓口の設置(4月1日(金)から)
被災地各県の主要都市に、相談員が対面での相談を行う窓口を設置し、
被災住宅の補修方法、補修費用など具体的な相談に対応します。
4月1日(金)開始:宮城県(仙台市)、青森県(八戸市)
準備が整い次第開始:岩手県、茨城県、福島県等
(3)現地での無料診断・相談の実施(4月1日(金)から)
各被災地において、住宅瑕疵担保責任保険法人の検査員が被災住宅の
無料診断等を行い、補修方法、補修費用など具体的な相談に対応します。

※上記の各相談時には、相談者からの依頼に応じて、被災住宅の
補修・再建を行う事業者を紹介します。
(紹介する事業者は、住宅瑕疵担保責任保険法人に登録された事業者とします。
なお、被災地については、事業者の登録料を無料とする予定。)

3.実施主体
一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会

4.被災地専用フリーダイヤル(住まいるダイヤル)
電話番号:0120-330-712 (PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147)
受付時間:10:00〜17:00(日・祝日を除く)
対象地域:青森県、岩手県、宮城県、福島県、群馬県、栃木県、茨城県、
千葉県、新潟県及び長野県(被害状況に応じて追加を検討します。)

問い合わせ先
国土交通省住宅局住宅生産課
課長補佐 豊嶋太朗
課長補佐 南津和広
連絡先 5253-8111(内線39-454、39-414)

相談フロー(※相談、診断は全て無料)
----
消費者(相談者)

電話相談(住まいるダイヤル) 0120‐330‐712

├電話相談のみ→<相談終了>
├対面相談を希望→[被災主要都市の相談窓口(各県の拠点窓口)→対面相談→<相談終了>
└被災住宅の診断・相談を希望→[被災住宅の診断・相談(各被災地で対応)→対面相談→<診断・相談終了>
……それぞれで業者紹介を希望→事業者紹介(保険登録業者)
*住団連、全建総連等と協力して、事業者を紹介。
被災地については業者登録料を無料とする予定

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/062000.pdf

349 :
>>347
総合支所でもOKみたいですよ。
担当地区以外の支所で取れるのかどうかまでは解らないけど。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/bousai/sinsai/hisairisaisyoumei.jsp

350 :
石巻市HPより
---
自衛官の募集について
--------------------
このたびの東日本大震災においては、全国各地の自衛隊員が石巻市を訪れ、
人命救助や復旧・復興活動、被災者の生活支援などにご活躍いただいております。
市民一同、心からのお礼と感謝を申し上げたいと思います。

本年度の自衛官募集の案内につきまして、情報を掲載しますのでご覧ください。

[1 一般曹候補生(第2回)]
資格:18歳以上27歳未満の者
受付期間:8月1日(月)〜9月9日(金)
試験日:1次 9月17日(土) / 2次 10月6日(木)〜13日(木)までの指定する1日
合格発表:1次 9月30日(金) / 最終 11月10日(水)
入隊:平成24年3月下旬〜4月上旬

[2 自衛官候補生(男子)]
資格:18歳以上27歳未満の者
受付期間:年間を通じて行っています。
試験日:受付時にお知らせします。
合格発表:試験時にお知らせします。
入隊:採用予定通知書でお知らせします。

[3 自衛官候補生(女子)]
資格:18歳以上27歳未満の者
受付期間:8月1日(月)〜9月9日(金)
試験日:9月25日(日)〜28日(水)までの指定する1日
合格発表:11月10日(木)
入隊:平成24年3月下旬〜4月上旬

[4 航空学生(海上・航空)]
資格:高卒(見込含)21歳未満の者
受付期間:8月1日(月)〜9月9日(金)
試験日:1次 9月23日(金) / 2次 10月15日(土)〜20日(木)のうち指定する1日
/ 3次 11月12日(土)〜12月15日(火)のうち指定する日(海上は1日、航空は約5日間)
合格発表:1次 10月7日(金) / 2次 海上 11月8日(火) 航空 11月4日(金)
/ 最終 平成24年3月下旬〜4月上旬
入隊:平成24年3月下旬〜4月上旬

※詳しい情報や資料請求は、こちら(自衛隊宮城地方協力本部HP)をご覧ください。
http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/

【お問い合わせ】
自衛隊宮城地方協力本部 石巻地域事務所
TEL・FAX 0225−83−6789

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/soumu/sonota/jieikan.jsp

351 :
さっさと働けよ石巻の被災者様々よ〜


いつまでタダメシ食ってんだよ

お古が嫌だとか贅沢いうなや!

352 :
石巻の掲示板に来て叫んでもお前の実社会での不満はきえないぞ。
がんばれや。

353 :
働けよ


354 :
なんだお前の発言からだと、震災離婚でもされたの?
かわいそう。

355 :
>353
あなたもね!そして人間としての品位を身に付けなさい。

久しぶりにここの掲示板見たら、いったいどうなってるのよ。
すごく腹が立ったわ。
電柱にくくりつけて、津波が押し寄せるあの恐怖を味わせてやりたいくらい。

356 :
全く偉そうに

357 :
俺は、全く偉くない人間だが、君の不満を聞いてあげるよ
さあ、書きたまえ。

358 :
書けと言われると描かないんだなw

高速無料って三陸もなのか
管轄が違うとかで三陸はダメだと勝手に思ってたよ

359 :
それ、全部自演じゃね?
三陸も無料化だから仙台港北でヒデェめにあった
インターでるまで1時間近くかかるとか勘弁してくれ

360 :
>>359
それだけかかるとなると、ETC利用者でもそれに巻き込まれちゃうのかな?

361 :
自演ってなんだよ、ふざけた書き込みあったから相手してあげたのに
おかげでニコニコ生放送観るの忘れしまったじゃないか。

362 :
無料って東北道から乗ってしまえばどこまで行ってもタダなんだろ?

363 :
高速の料金所が激混みするみたいだね。
予想はしてたけど、1時間待ち?平日の月曜だから交通量あったとしても
これが週末になったら大混雑するだろうね

364 :
>>360
ETC利用者どころか、本線までずっと渋滞してたから仙台港北で下りない人もまきこまれてたよ
最大で仙台港北から東部道路の合流地点?あたりまでつながってたらしい

365 :
>>364
仙台港北は凄い混んでたが、利府中や仙台東は混んでたけど港北ほどじゃなかった。
俺は仙台の南側に用があったので昨日の午前中に長町で降りたが、殆ど待ち無かった。
仙台港北は元々利用数に比べてブースが少ないし、出てすぐ45号線にぶつかるから混みやすいんだよ。
避けるのが無難だと思う。仙台東のほうがブースも多くて接続道路も3車線の産業道路なんで
車が滞留しないから幾分スムーズ。

366 :
昨日の午前8時頃は、仙台東で30分待ちだった

367 :
>>150

368 :
昨日は、朝に三陸道 上下線どちらとも事故でストップだよ

369 :
三陸も下りは混むから
1つ手前の松島北で降りて
R45経由の鳴瀬奥松島から再度三陸がベストだよ

370 :
市役所での廃車手続き午前で終了とか
これで2日間しかやらないとか捌ききれるわけないだろ

371 :
雷キターーー(・∀・)ーーー! !

372 :
市役所のは午前40人、午後40人て出てなかった?
8時30分から整理券配布とも出てたよね
まあ、これは市役所じゃなくて運輸局の問題だと思うけど、出張だからしかたのかな

373 :
イオンにヴィレッジ・ヴァンガード出店だってね。
ダイソー出来てg.u.出来てヴィレッジ・ヴァンガードが出来て
岩盤浴は男性もOKになったし
イオンは何気に段々充実して来ている様な・・・。

374 :
昨日仙台の運輸局行ったけどめちゃくちゃ混んでた
あれは出張したくらいじゃ捌けないよ。気休め気休め。

375 :
イオンは嫌いじゃないけど、あけぼの以外のところも頑張って欲しいな
特に駅前は是非とも再開発を進めて大型店を誘致して、かつてのライバルの泉中央くらいまで整備してほしい

376 :
再開発なんて金の無駄

377 :
>>375
ビブレ建設に大反対して規模縮小させた老害共がくたばってるんなら可能かもしれんけどね。

378 :
岩盤浴ってどうなの?
なんか自分の前に汗っかきの腋臭インキンのおっさんが岩盤に寝てたとしたら嫌だな〜とか思っていった事ないや

379 :
>>駅前
たぶんシャッター閉め切って居座ってたほうが儲かるカラクリがあるに違い無いと深読み

380 :
明日か明後日に石少にスマップが来るとかっていう噂があるのですが、詳しい詳細わかる人いませんか?

381 :
駅前再開発は市役所本庁舎を持ってきただけで十分だと思うがね
市役所に来る人を呼び込めるかは、駅前商店街の努力次第。

382 :
駅前に大きなビルでも2、3軒建ててペデストリアンデッキを造ればいいと思う。
一階は、柱を頑丈にした駐車場にしてさ。
地震にも大丈夫、津波対応にも大丈夫にすればいいのに。
後、思い切ってコンクリの市営アパート、南浜にあった様なの街中に建てればいいと思うよ。
これも一階は頑丈な柱の駐車場にして、いざとなったら車だけの被害で終わらす様に。

383 :
南浜町の壊滅地域
坪1万円で叩き買いされるって聞いたんですが
詳細分かる情報ツウっていますか??

384 :
>>383
壊滅地域の買取価格が坪1万なんて値段になったら、
まちがいなく七十七銀行は死にますねw

多額のローンを払うより、担保の土地を差し出したほうが得って考える人があとをたたないだろうから

385 :
>>384 何か勘違いしてらっしゃる。担保物件差し出しても自己破産しない限り残額は負債として残ります。

386 :
>>385
不動産以外の資産>借金
な人で、あえて借金をする人なんて稀だろうし、自己破産するに決まっているよ

387 :
詳細わかる情報通ですよー
1万じゃなくて2万です! とか書かれたら信用するのかな?
いつも通り、ソースもないのに噂話を拡げるな!って話じゃないか?

388 :
オリジナルなんだろうけど、結構街中で復興Tシャツ着てる人を見掛けるね。

聞いた話によると、とあるお店でオリジナルの復興Tシャツを作成したら
プリント部に石巻の市章がデザインされていて
市役所からクレーム来て追加作成されなかったんだと。

そりゃぁ厳密にいえばダメなんだろうけど、こう言う市民みんなでがんばっぺって時期なんだし
期間限定とかで認める位の、臨機応変な懐の深い対応を市は見せて欲しかったな。

てか、その前に、小さな商店が地道に作成したTシャツのデザインに
一々イチャモン付けられる程のヒマが市役所職員にはあったんだって事が一番驚いたね。
他にやる事山の様にあっただろうに…。

389 :
>>387
情報通じゃないんじゃん。

確かに文面のあるソースってのは無いが、南浜町の複数の住人から聞いた話。
渡波人としては気になる話だと思うんだが。
拡げなきゃ得られない情報ってのもあるだろ。
市民不在で勝手に密室で決められたら、今後の人生に影響出る人は少なくない筈。

390 :
今回の震災では、
複数の人が言っていた→実は同じ出所(主にツイッターw)のデマ情報を複数の人が信じていただけだった
このパターンが飽きるほどあったよね

人から聞いた情報ってのは、根拠が薄い場合はあんまり当てにしないほうがいいね

391 :
だから情報通のふりした人が出てきても信用しちゃうの?って話だったんだけど…
震災の時に散々ソースのない話で振り回されたから気をつけた方がいいと思って
ここで1万て聞いて慌てて坪3万とかで売る人がでないとも言い切れないんじゃないかな?

392 :
ただの皮肉だろ

まあ坪1万ってのは奥尻方式そのまんまのやり方らしいがな
買い取って、造成して、同じ値段で買い戻すとやらで
正直そこまでして同じ場所に居たいと思わないがな。もう周りは帰って来ないって人多いし

393 :
岩手知事や七十七の頭取などは、国に被災地を被災前の値段で買い取ることを要請したみたいだから、
そうなる可能性もないわけではない(財源をどうするかなどいろいろと難しいだろうけど)

と、あえて楽観論をいってみる

394 :
>>ID:OGhd0Oog
確かに噂話やガセネタを鵜呑みにすんのは頂けないが
ここで話題に出しちゃイケナイって事も無いでしょ。
みんなで検証してウソかホントか結論付けられればそれで良しなんだし。

395 :
あくまでも想像だけど被災地を安く買い取り区画整理のときにごねて儲けようとしてるなんて想像してみる

396 :
>>395
ごねたところで、津波被災者は得しないんじゃないか。
他に買ってくれる人もいない土地なんだから。
ごね住人が居るから開発ができない、となったら、
困るのはその住人だけだしな。

福島の避難民は間違いなくごねるだろうが。

397 :
>南浜町の複数の人間
南浜〇丁目の住人だけを集めて、「元」市議が開いた集会が出所の気がス
自分は元市議の名前を聞いて行かなかった。

398 :
支援金はいらねーなぁ 義捐金もはいらねぇ
口座まちがえたかな

399 :

すみません、どなたかご存じの方教えて下さい。
地区で、大規模半壊や全壊になる地域があると聞いたのですが、本当ですか?

友達が、「調査員が見に来てからの発行だと思ったけど、説明だけで大規模半壊扱いで証明書も即日発行だった」と言っていました。

400 :
>>399
そうだよ 具体的には南浜町、魚町、緑町なんかの「見に行かなくても壊滅だべ」って地域
それ以外は見に行ったり写真が必要だけどね やっぱオラほうは半壊じゃなく全壊だってゴネるやつがおおいから見に行く機会増えたみたいだったけど

401 :
>>369
今鳴瀬奥松島IC手前で工事やってるので
鳴瀬までいっちゃったほうが早いよ

402 :
地名地番きいただけで全滅とわかる地域については、いちいち調査確認
などせずに全壊認定。 手続き簡略化・スピードアップのため。
↑ てな話をどこかで読んだ。 全滅地域で全壊をまぬがれ大規模半壊
の申請だとすれば、なおさら調査は不必要だろう。

403 :
PDFだけど今回の判定基準
http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/h23jishin.pdf

津波による被害は
家屋流失         全壊
概ね1階天井まで浸水 全壊
床上浸水概ね1m 大規模半壊
床上浸水         半壊
床下浸水        一部損壊

404 :
>>379
正解。というか、転居するメリットがないと転居したくないだろ。めんどくさいし。
日本のシャッター商店街の最大の問題点は店舗を廃業した店舗兼住宅に住み続けられる事。
古い商店街の店舗兼住宅は水回りとか、倉庫部分を住宅と共用することが多いので
店舗を廃業しても住宅として住む限り店舗部分をテナントで貸すということがない。
結果後任のテナントが入らないのでシャッター街になる。

魅力的な商品がないとか、駐車場がないとかのいろんな問題はあるが
まず最初に片付けなきゃないのが店舗兼住宅問題のはずなんだが
日本の行政はいろいろ既得権があるからあんまり抜本的な改革できないんだいね。

405 :
当時のり災調査はこんな感じでやってたみたいだね
---
(平成23年4月3日更新)
●平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う震災及び津波によるり災状況調査

1 調査期間等
(1)期間 平成23年4月4日から同年5月上旬 午前8時30分から午後5時まで
(2)調査体制 本庁において3人1組で調査を実施する。
(3)人員 本庁税務課職員25名、東京都応援職員20名、関西広域連合(兵庫県)
応援職員17名、宮城県応援職員8名の3名1班20班体制(当初は14班編成)

2 調査区域
(1)市内全域
(2)4月4日の調査区域は、大街道地区、駅前北通り等
(3)1日1班当たり、1字(大街道北一丁目の全域程度)を実施予定

3 調査方法
(1)全壊地区については字毎に地区を限定する。
(2)調査は、日視による一棟毎の調査とする。
(3)全壊地区を除き、一棟毎に調査票を作成する。

4 担当 生活環境部税務課課税管理室
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7229/risaicyousa0403.pdf
---
(平成23年4月4日更新)
平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う震災及び津波によるり災状況調査について

1 調査期間等
(1)期間 平成23年4月4日から同年5月上旬頃までに終了予定です。
調査時時間帯は、午前8時30分から午後5時まで

2 調査区域
(1)津波による全壊地区を除き、市内全域を調査します。
(2)調査の順は、津波による浸水地区(市内中心部等)から、地震のみの被害地区に向け
て調査します。

3 調査方法
(1)津波により全壊した地区については、字毎の地区を限定し、判定します。
(2)浸水地区や地震のみの被害地区については、目視による一棟毎の調査を行います。
(3)調査日時等の指定はできませんので、ご了承願います。

4 担当 生活環境部税務課課税管理室
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7229/risaijyoukyoucyousa_0404.pdf

406 :
今来た石巻市からのお知らせ
---
現在、湊・渡波地区において、民間敷地のガレキ撤去を行っておりますが、
撤去を望まない場合は、お近くの作業員にお申し出ください。

407 :
>>401

手前ってどっちから見て手前?
工事してんなら渋滞してんでしょ?

408 :
>>359
 オイラも昨日の朝、利府塩竈インターから先が大渋滞でヒドイ目に。
利府ジャンクションから富谷へ向かうつもりだったので、仙台港方面
なんか用がないのに、ひっかかっちまって一時間以上のロス。

409 :
>>407
ごめん、45号線下道の、鳴瀬インターから2〜3キロ仙台方面に行った辺りで片側交互通行で渋滞してる

410 :
>>398
支援金は、いらねーなあ
、と読んでビックリしたつうかスゲー人が現れたと思ってしまったよ。

411 :
お盆の時になったら大変な事になるんじゃない?三陸道や東北道

412 :
>>411
東北の高速道を全て無料にすれば、人もモノもカネも動くのに…政府がやることなすこと無策で行き当たりばったりだからな。

413 :
>>412 今、モノは西から東に動いているんだぞ。生産力が落ちてる被災地だけの高速を無料化して効果どれだけあるんだ?それに東北までのアクセスはそのままなんだから、人の流れが活性化するわけないだろ。高速代に数千億の復興予算使う意味は全くない。

414 :
>>410
ごめんなさい 喉から手が出るほど欲しいです

415 :
おれの会社内陸のほうにあるんだけど、家電とか被害あっても被災証明もらえるからって関東から来てる単身者が役所行くって平日休んでるよ。
関東の家に帰るため高速に乗りたいらしい。
この調子だと県内の人間は申請すれば被災証明もらえそうだよな。
被災証明と免許証の確認以外にいい方法ないのかな?

416 :
罹災証明(全壊のみ)だけにするとか

417 :
sage

418 :
>>416そんなこと言うとまた変なのくるからやめとけ

419 :
石巻も放射能ヤバイよな

420 :
ロケンロー石巻!ロケンロー魂で復興祈るぜ!

421 :
自衛隊風呂ってやってんの?
kwsk教えて

422 :
教えてあげないよ、ジャン

423 :
下りって三陸道も45号も朝混むの?
石巻方面だけかと思ってた

424 :
違った、上り、仙台方面のことです

425 :
自衛隊風呂あった。
グランドホテル斜め向かい
8時までやってる
物質配給とか茶と牛R飲み放題とかはなさそう
今から入ってみる

426 :
風呂上がった。
待合室はタープと椅子
脱衣所はブルーシート&ロッカー
風呂は足場材とビニールテント
カランなし
タオル歯ブラシ髭剃り無料
隊員は皆、気さく
まあまあじゃないか。

427 :
お風呂入れるだけでも有り難く思えよ、モン被。

428 :
自衛隊さんは今月いっぱいで撤退らしいけどね

429 :
今日、鳴瀬奥松島インターで取締りしてたね。
警察もそういう余裕出て来たって事かな。

430 :
義援金、市に請求したほうがいいぞ。
石巻のことだから有耶無耶にして、
川開きの花火代にしてしまうかも・・・

431 :
石巻が復興するまでまだまだ遠い道のりだけれど、この俺もやっと復旧作業に協力できることになった。
ある大型装置を設置するのに必要な足場をならすために26日から魚町で精一杯仕事するよ!
地元民でありながら震災後何も役に立つ仕事してなかったから結構負い目を感じてたんだ。
だからなんか嬉しくて仕方ない。やっと俺にも出番が回ってきたって感じ。頑張るぞー。そして立町で飲むぞー。

432 :
>>430
川開きの花火代になるならマシかもよ
へたすりゃ支援金の方に流用して市の財源にしかねん

433 :
三陸道、仙台方面の出口はどこも渋滞してましたね…。ある出口では本線にまで渋滞の列がのびてました。さすがに危ないのでは…


夜、暑いから窓開けてたら、網戸くぐり抜けて小さい虫が侵入してくる(+_+)
窓をよく見たら、小さい虫がイパーイ…
去年まではこんなことなかったのに、虫の大量発生も震災のせいですかね(>_<)

434 :
>>418
そういう思想を持ってる奴が「変なの」だと
未だに気付いてないのがまだいたとはな。

435 :
>>433
確かに小虫が多いよね…。

436 :
パJスのパR代に消えるくらいなら
市の財源になった方がマシだがね

437 :
夜8時前に車走ってたらライトに虫がまあ寄ってくるったらない
さすがにここまで多い事は今まで無い

438 :
>>418
なら罹災証明(半壊以上)だな

439 :
ペットボトルに酢や酒を入れて作るハエ取りを外に仕掛けたら
短時間で500mlのボトル1/3ぐらいのハエが取れた
明日は2lのボトルを仕掛けてみよう

津波が来なかったうちでこれだけなんだから、湊や渡波は凄いんだろうな

440 :
湊だが2Lだとおっかないほど集まってくるぞ
ハエもそうだが蟻もすごい入ってる

441 :
はあ、はやく仙石線復旧してくれないかなあ・・・
通学で約2時間ってつらい

442 :
今日鹿妻の元家に行ってきたけど、ハエの数が凄いな。
しかもハエの大きいこと大きいこと。
しかし未だに津波なかったらなー地震だけだったらなと考え込んでしまう。
いまさらなんだけどね・・・

443 :
うおおおお、なんなんだ?この小虫の大量発生は!!!
電気付けてるとガラスにびっしりだ!窓占めてるのに隙間から入ってくる
今日暑かったからかな?
ハエより不快だ

444 :
3.11から車が廃車になったので、毎日どこまでも歩いていたら6kgも体重が減った(;´Д`)素直に喜ぶべきか…まぁ体調も崩しまくりだったしなぁ

445 :
蟲も凄いが、植物も凄いな
汚泥に覆われたままの空き地が、草で地面が見えなくなった。
大橋〜石巻線鉄橋辺りの河原の葦も、密生度がハンパない。
(散歩コースで年中見てる)
しょうき(ナゼカ変換デキナイ)も舞ってるし、リアルナウシカの世界…
あのデッカイ蝿は「ウシアブ」と呼んでるw

446 :
じしんくるぞ

447 :
地震よりも、一斉に鳴り響く携帯の地震警報が恐い…
ハエで思い出したが、市内の百均では ハエ叩きが品薄
午前中に売り切れる店も。
ハエ叩きは、網部がプラスチックのは駄目。
風切り音か風圧なのか分からないが、ハエに逃げられるそうだ。

448 :
この小さな羽虫は、毎年出るよ

449 :
これか・・・
---
東日本大震災:9割が急増の「イエバエ」 感染症に注意

ハエが大発生している東日本大震災被災地の三陸沿岸部で、
食中毒菌を媒介しやすい「イエバエ」が急激に増えていることが22日、
国立感染症研究所の現地調査で分かった。

宮城県石巻市の市立湊中学校の避難所では、
捕獲したハエの9割超がイエバエだった。
同研究所は「感染症のリスクが高まる可能性がある。
防虫ネットで侵入を防ぐ対策を早急に取るべきだ」と呼び掛けている。

同研究所昆虫医科学部の小林睦生部長らが今月初旬、
石巻や気仙沼市など同県内の4市町で調べた。

湊中の避難所では8日から9日間にわたり、食堂の内側の壁に、
30センチ四方の粘着トラップ板を複数設置してハエを捕獲。
この結果、捕獲数はいずれも「異常なほど多い」レベルで、
最も多い板では431匹に上り、うち423匹と98%がイエバエだった。

同市内の他の地域でも、5月ごろまであまり見かけなかったイエバエが
かなり多く見られたという。【戸嶋誠司】

毎日新聞 2011年6月23日 2時31分

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110623k0000m040152000c.html

450 :
 全壊のまま放置されている住宅の汲み取り式便槽がおそらくハエの発生源。
例年なら町内会で殺虫剤を撒いて駆除しているんだが今年は困難/不可能。
 保健所や市の環境衛生課が積極的に対策をとるべきなんだが。
人手が足りなければ臨時職員を雇うなどして積極的に対応してほしい。

451 :
不謹慎で悪いんだけど、この前、ニチロ近辺を歩いたら
凄い異臭だったんで、魚が腐った匂いだと思う一方で、
もしや、これが人間の・・・とも思った。
今まで、かいだ事がない強烈な匂いだったから。
でも工場を離れると共に薄まったから、やっぱり魚が腐った匂いだったのかなと
少し、ホットした。

452 :
>>451
魚と人間(動物)では臭いが違うよ。
南浜 門脇に、まだ瓦礫が山積みだった頃
これは…と思った場所には、瓦礫撤去後に花が置いてあった。
我が家捜して毎日南浜門脇歩ったが、自分的には魚の臭いの方がキツかった。

453 :
一晩開けたら小さな羽虫の死骸がガラス戸のレールにびっしりと…ウエエ

元々石巻って震災前から不快な匂いしてたけど、あれ何なんだろう
周りの人達は汚泥処理施設の匂いとか、加工場の匂いとか言ってたけど

454 :
>>451
それは聞いて知ってる。
でも、あまりに強烈な匂いだったからね。
今までに、かいだ事のない匂い。
それに人間の腐敗臭というのの経験がないから分らない。

455 :
>>453
港にある魚の内臓や死骸を処理する工場があったんだけれどもそのせいかも

456 :
臭いか...大変そうで気の毒です。私は昔塩竈に住んでいて、肥料工場とかから強烈な臭いが
漂ってたの知ってるから石巻の苦労が少しは分かる。しばらくして七ヶ浜に引っ越したんだけど
すぐ近くの多賀城の大代にカニの甲羅で肥料を作る工場があって夏場は本当に閉口したよ。
そこが閉鎖した時は心底ホッとしたもん。母が嫁に来た時は下馬まで塩竈の臭いがしたって
よく言ってたよ。
石巻は震災前からパルプ工場とか加工屋さんの臭いで日和大橋渡る時は息を止めて渡ったよ。
未だ石巻には震災以来行ってないんだけどあの臭い以上のものなんだろうからご苦労が
忍ばれるよ。本当に健康状態が心配だよみんなの。

457 :
パルプ工場の匂いって簡単に言うけど
パルプ工場の匂いって嗅いだ事あるの?
木材扱う分、特別変な匂いしないんだけど。
これも一種の風評被害だよね。

操業停止中の今でも匂うって事は、原因じゃないって証拠になると思うんだが。

458 :
高速道無料ですら物的被害のある人のみにしろと騒ぐ悲しき被災者集団、石巻市民。
確かに停電のみの被災者ってのはちょっと、ねぇ。

459 :
フジTVで石巻の名店街復活放送中

460 :
粟野蒲鉾店はいつ頃開店するか、何方かご存知ありませんか?

461 :
アスベスト注意してね。
特に工場等が多い地区。

462 :
>>453
今(震災前)臭ってるのは、旧日和大橋料金所近くの下水処理場のニホイ。
水産加工場は設備が新しくなって、臭いが漏れ難くなった。
昔の名残で「かこや臭い」(加工屋)と呼ばれ
翌日雨が降る前触れとされてます。

463 :
>>462
場所によって呼び方が変わるよね
うちの周辺では「湊くさい」と呼ばれていた

小さい頃から同年代の人も大人もそう呼んでいたので違和感がなかったけど、
今考えると、湊の人にすごく失礼だ罠

464 :


465 :
石巻で問題になってたのは飼料工場のにおいでしょ
下水処理場と魚町の排水処理場は別物だよ
隣どうしだけど

466 :
>>460
早くて7月中だと。

467 :
>>457
いやいや、たまに酸っぱい臭いがすることあったろ?それだよ。

468 :
あったろ?
って一方的に同意求められても、ねぇ。
その酸っぱい臭いがどっから来てるのか、ハッキリ分かってんの??

469 :
>>457
日本製紙の工場の周辺を歩くと、確かに微妙なにおいがしたな

470 :
19時35分頃の地震はなんとも無かったですか?
当方、あけぼの周辺にいたが、下から突き上げるような強い揺れが。
停電しなかったから震度4位かと思いましたが、それにしても怖い。
朝は緊急地震速報が来たけど、夜の地震は来なかった。
雨が降って、水位が上がっているから、津波が来たら・・と心配になります。
明日も大雨だし。

471 :
>>468
日本製紙の周辺を通るとたまに酸っぱく臭っていて、
酷いときは、といっても年に数回だけど大街道でも臭っていた。
当たり前だが、周辺に他の会社ないし、日本製紙が出してる匂いに
間違いないと思うんだが?
まぁ、たまにだから、問題にするようなことじゃでもないと思うけど。

472 :
>471その日その時の風向きもあるんじゃないかな?
風って意外と、近くでも方向違ったりするしね。
色々ミックスされて日替りみたいに。
石巻は震災前も後も、結局は臭い街…になってますな

473 :
空はドンヨリしてて
なんか妙に湿気ぽくて
変な臭いがすると
雨なんだな

かれこれ20年前の話・・・ナツカスイ・・・バイパスにどさん子もあったなぁ・・・

474 :
石巻はもともと、空がどんより、空気もどんよりしてた。
なんかトドメさされた感じがするな・・でも皆、それなりに働いて遊んで
結構幸せに暮らしてたのにって思うとやっぱり辛いや。

475 :
>>470
一瞬また停電かと思った
近頃また大きい余震が増えてきた気がする

476 :
被災証明とるときって壊れた家電の写真持っていって用紙に記入すればすぐ発行してくれますか?

477 :
用紙に記入しただけでもらえましたよ
写真なんて持っていかないで大丈夫でした。

478 :
写真持って行ったらいらないって言われた。

479 :
>>462
>>463
ほえー、そういう事だったの。
長年の疑問が晴れてなんかちょっとスッキリしたわ

480 :
だいたいは地域で区別されてるから該当してれば被害状況関係なく発行

481 :
レスありがとうございます。記入する名前は自分のだけでいいのですか?

482 :
家の庭の地下の水道管から漏水してるという事で工事して
配管を交換して、直ったんですが
工事費が約10万くらいかかると言われました。
今まで何とも無かったところで
やはり本震、最大余震、最近また、少し大きめな余震が続いた影響もあるのでは?と感じました。
ぶっちゃけ、何とか補助金か支援金の対象にならないでしょうか?
自宅の方も、一部損壊の箇所があり、そこも補修しなければならないので費用が予想外にかかってしまうので。

483 :
被災者、エア被災者!?関係なく
生き残った石巻市民全員に幸あれ
犠牲者の分まで生きよう

484 :
>>482
加算支援金か修理助成制度があるよ

485 :
>>482
補足。詳しくは下にのってます

住宅の応急修理制度
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kenchiku/kenchiku_2.jsp

被災者生活再建支援制度
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/saigaibussihaifu_No3_3_2.jsp

486 :
7時頃から水でなくなったんだがウチだけ?(鹿又)

487 :
>>486
須江地区は水出てますよ。

488 :
>>482

石巻市は今のところ、全壊・流失・大規模半壊・半壊(?)が罹災の対象なので…支援金等は難しいと思いますorz

市役所に直接行って聴いてみるのが一番ですよ

489 :
>>482
10万なんて良心的な値段ですよ。
漏水なんて、必ず修理しなけりゃならないから、悪どい業者だったらボッタクリみたいな見積もり出しますよ。

490 :
日和山等の自衛隊風呂撤退、やはり市からの『要請』だったようです( ゚д゚)ポカーン

491 :
>>453
何で羽虫は死んでるんですか?

492 :
ニーズからすると、二ケ所自衛隊風呂を残すなら
図書館と本間屋パーキングだったな。
本間屋パーキング風呂は、時間帯によって激混みなのに対して
消防本部の風呂は夕方以外ガラガラ
しかも夕方は、周辺の仮設住民達が入りに来る。
仮設住宅に風呂あるだろー!!

493 :
さっき水道企業団の車が来て、本管漏水による断水って言ってた。給水車回すとか。
もう出かけたので帰るまで直っててくれればいいのだけど。

494 :
コートダジュール、工事入ってて入り口に《スタッフ募集》《カラオケ合衆国》って貼り紙が!
カラオケ合衆国ってどんなだか知らないけど、カラオケがなくならないのは嬉しいな(^^)

495 :
スポルスを露天風呂とかにできないものか

496 :
>>494
フランスから米国になるのですね

停電で罹災証明とかどうなんだべか

497 :
罹災被災の証明は自治体まかせだからなー
まぁ停電で証明書は「んな細けぇ事しねぇで全部タダにしたらいいのにバカじゃねぇの?」な抗議も混じってるっぽいしな

498 :
おい お前ら支援金もらったのか もしかして俺だけ入ってないんじゃないか?
と思うくらい残金そのままな件

499 :
停電は被災くらいじゃないのかな?
ところで風呂のガラガラってどれくらいのことを言ってるんだろ?
俺は消防本部いってるけど、ガラガラってほどではないなぁ

500 :
>>498

通帳に“イシ サイ ギエンキン”って記載があったぞ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でも…生活再建支援金が未だに入らない罠orz

501 :
>>500
ありがとう 牛角でいいです

502 :
>>501
wwwwww
イヤイヤイヤ(ry

ゴールデンウイーク明けに申請に行って今って…(-"-;遅すぎだろう


しかも本当に少しの金額orzバイト並みだぜぃww

503 :
まじかー やっぱ避難所の人優先なのかね
4月25日に全壊り災とって未だに入金0 まー実家に避難したけども

504 :
駅前の演説ウゼえ
夜勤の為に寝なきゃいけないのにうるさくて寝れねえ
誰も聞いちゃいないから…

505 :
>>502
貰えるだけいいんじゃないか?

506 :
>>503

因みにウチは親戚のアパートに避難中。
自宅避難に入るのかな?

507 :
>>505

そうだね…危なく“被災者様”になるところだったよ。

皆さんに感謝○┓ペコッ

508 :
かまこう道路から雲雀海岸方面の渋滞…あれってガレキおろしの渋滞なのかな?

509 :
>>489
そうなんですか・・・・
漏水して、放置してたら水道代が高くなるのが心配だったので
すぐに業者に連絡して直してもらったんですよね
来週、ダメ元で市役所に話聞きに行ってみます。

510 :
>>501
牛角ってどっかやってるか?

511 :
3.11の震度って6強に訂正されたらしいね。

512 :
>>511
ソースは?

513 :
>>512
ソース要求するくらい確信欲しいなら、少しは自分で調べる努力見せろ。
何でもかんでもソースソースって…。

大震災、24市区町村の最大震度確定 石巻など「6強」
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY201106230575.html

514 :
とんかつにかける調味料は?

515 :
みそ

516 :
醤油ことw

517 :
ホヤ喰いながら冷酒飲んで
カツ丼食いながらビール飲みてぇ〜

518 :
ちょっと前に河北に中山美穂が来てたのか〜
知らなかったよん・・・

519 :
レディガガこねえかな

520 :
うちのガガ行くよw

521 :
>>520
今はそう言うユーモアが必要だね♪
やっぱり心に余裕がないと現在の難局を乗り切れません

522 :
切実な状況もユーモアで歌い飛ばす!
仮設住宅 作詞、作曲、演奏、歌:岡崎
カテゴリ:音楽
タグ:mp3tu.be俺の家はまだない石巻市民避難所暮らし
http://www.youtube.com/watch?v=2WJ3zSCZhn4

523 :
>>520
吹いたwww

524 :
蛇田のめぐみのにある牛仁いってきた。
和牛専門店なんだけど結構良心的な値段だったしとてもおいしかったよ。

525 :
海鮮丼わしわしっと食べたい。

526 :
次の仮説住宅抽選いつだよ…もうキツいんだぜ…しかもこのまま当たらないと自分の住んでた場所から遠くても河北、河南、桃生の仮説住宅でも抽選って…

527 :
石巻市HPより
---
■無料法律相談開催のお知らせ

今回の震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
仙台弁護士会による無料の法律相談会を行います。
相談を希望される方は会場までお越し下さい。

【常設相談】
日時:7月29日(金)まで(土・日曜日、祝日を除く)
午前10時から午後3時まで
会場:石巻市役所2階 相談室A

※予約制ではないため、長時間お待ちいただく場合がありますので
御了承ください。

<問合せ先>石巻市 市民相談センター 23-5040
秘書広報課 95-1111内線4023
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/062400.pdf

528 :
石巻市HPより
---
■遺体安置所の移転について

遺体安置所を7月1日から旧青果市場から
旧上釜ふれあい広場に移転しますのでお知らせします。
(pdfには地図有り)
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/itaianchi-iten_0624.pdf
---
旧上釜ふれあい広場って門脇字元明神40-1だっけか…

529 :
仙台放送で観たんだけど、赤十字から宮城県に2次の追加分が出るそうです。
仙台放送のホムペで確認ずみ。
全壊50万、死者50、大規模半壊47、半壊27、あとは各自確認してくださいね。
でも、こんなふうに決まってもさっぱり入金なりませんね。
皆さんは入金なりましたか?

530 :
うちはまだだよ
つか石巻、入金したの配布予定人口全体の1%にも達してないとかニュースで言ってたぞ
それなのに二次配布分決まるんだからなぁ

531 :
>>517>>525わかるわぁ〜…わしわしっと腹一杯食いたい…あけぼのあたりでスーパーで値段気にせずカート満載、平気で外食屋さん行く人見て羨ましく思ってしまう今日この頃…あぁ情けない…金なぃよ…とてもできない…情けない…最近なって疲れてきたか

532 :
みなさんは宮城県産の野菜買ってますか?
正直怖いし不安なので、うちでは控えているのですが・・・
実際のところどうなんでしょうね・・・

533 :
そんなこと言ってたらなにも買えないし、なにより選んでる余裕なんか無いよ

534 :
ですがやはり健康には変えられませんからね
現実に向き合わないと

535 :
気になるなら買わなきゃいいじゃん

536 :
海鮮丼、いざ食うとなったらわしわしじゃなくてじっくり味わって食べるだろうな。
今となっては貴重すぎるご馳走・・いつか食べられる日が来るんだろうか

537 :
>でも、こんなふうに決まってもさっぱり入金なりませんね。

その他は各自で確認って自分で書いてるんだから、
直接、市に問い合わせたらいいのに。
貰えない人も中には、沢山いるんだから、いちいち告知は要らないと思うよ。
気になる人は、市のホムペで確認済みだと思うし、また荒れるから。

538 :
仮設住宅、バッテンがないタイプだけど、室内に蟻が…蟻が…。

ちっちゃい隙間から入ってくるの?
市役所に言ったら何とかしてもらえるのでしょうか…?


スイマセン、まだ当選されてない方もいらっしゃるのに…。

539 :
>>526
河北と桃生はマジできつい…
総合運動場(1000戸)あたり激しく希望w

540 :
仮設住宅格差があるっていってたよテレビで、
気仙大工の作った仮設>国内住宅メーカーの仮設>プレハブメーカーの仮設
大体こんな感じだったよ。気仙大工のは一軒家だからペットも一緒に住んでた。
寸法があってない所や雨漏りする所もあるみたい。
だから他にもそうゆう所がある。だから早めに言った方いいよ。

541 :
津波や浸水の高さ(全壊・大規模半壊指定地域等)が見れるマップはないのかな?

542 :
中里あいのや隣りの、ずっと空き店舗だった所(うどん屋あり)に
魚町から石巻マルウオ他、3社合同店舗が 七月上旬移転オープン予定(貼り紙あり)
生鮮魚 野菜果物 肉類等 取り扱い
そして ここで営業するという事は、中里あいのやの再開は無いんだな…

543 :
連投しづれい
中里セリアが、ついに七月三日オープン(貼り紙あり)
外装がちょっとオサレになってる〜
セリアでしか手に入らない物 結構あるよね。

544 :
>>529
この件に関するニュース:
http://ox-tv.jp/supernews/movie/movie-window.html?type=H&no=7&f=20110624

>>538
アリの駆除:
http://okwave.jp/qa/q5184498.html

545 :
>>540
同じプラモでも作る人によって仕上がりに大きな差が出る。
プレハブでもそれは同じこと。
素人同然のヤツラを雇って作らせている業者もあるらしいからね。

546 :
>>529見てきたらマジだったまだ一次もでてない人いるのに…うちは35万はきたけど…ところでだんだんこんがらがってきたんだが誰か教えてうちは全壊被災者だけど 基礎支援金100+第一次義援金35+(10+1)+今回の50で現在フィニッシュ?

547 :
明日、鹿妻の恵愛病院で炊き出しとの情報!
ちらし寿司だって。

548 :
こないだ鹿妻に谷原章介来てた。

549 :
>>546
加算支援金もあるよ

建設・購入200万
または補修100万
または賃借50万

ttp://www.tkai.jp/shienjigyo/pdf/seidogaiyo.pdf

550 :
>>543
情報ありがとうです。セリアじゃないと買えないもの・・有りますね。

551 :
100均マニアの人きたー!

552 :
支援金75万
加算支援(賃貸)35万
義援金35+10+1+50=96万
仮設2年無料に家電6点セット
ガス料金3万円分無料(サウジアラビア政府提供)
義援金は第3次配布もあるかも?

ほんとマジでありがとうだお
バリバリ働いて期待に応えなきゃだなー
そのためにも早く仮設当たってヽ(`Д´)ノ

553 :
>>552
それだけ支援して貰えるなら
仮設が当たっていなくても仕事の目処つける努力出来るじゃん。
避難所から仕事に行ってる人もいるんだからさ。

554 :
いや、大規模半壊な親類宅に避難しながら仕事行ってるけど
家主との折り合いが悪く針のムシロなのよね…
一日中無駄吠えしているバカ犬もいるし
不眠症で仕事にも支障出てきてる
賃貸は絶望的、仕事あるから金あっても石巻から逃げられない
早く仮設当たんないと死ぬ

555 :
>>554
その節は、お世話になりました。
色々と食べ物を頂いて、ありがとうございます。

そちらから聞いてた本音を書きたいけれど、お世話にもなったので控えておきますね。
自分も一応、行動を起こしていますので、あまりお金の事は、書かない方がいいと思います。

後、お金で疑問のある方は、市なりに問い合わせするのが一番、確実と思いますよ。

556 :
シャッター廃墟の駅前にペデストリアンデッキw
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7360/1-4.pdf

557 :
>>549>>552情報さんくす となるとうちは現在196というところか後はマジで仮説住宅当たる事を祈るのみだな。次いつ抽選で場所も決まってないっぽいが…。早く仕事も見つけないと(-ω-)

558 :
>>554
>一日中無駄吠えしているバカ犬 ....... の対策:

そういう犬は甘やかされ、つけあがって自分が一番エラいと思っている。
(くそガキにもよくそんなのがいるけどね)
だからいっぺん実力行使してガッチリ痛めつけ(むろん飼い主がいない時)、
どっちが上か思い知らせてやるといい。
うまくいけば、以後はひとにらみしただけでおとなしくなるはず。
なんといっても動物界は力の強いほうが上ときまっているからね。

559 :
>532
うちの実家は野菜毎日すごい数出荷しているけど、先日あたりから
全部検査してるみたいよ。
でも、宮城の野菜があぶないって・・何もたべられなくなるよ・・

560 :
私の友達、全壊で持ち物何も無くなりかなり可哀想な被災者が2人居るんだけど、一人は、義援金で中古車買って、職も無くなったけど、先日からバイト見つけて何とか立ち直り、今は笑顔で仮設当たるの待ってる。
もう一人は、グダグダ言いながら、せっかく復旧した職場から忙しいから早く出て来てって言われてるのに、休職中。
しかも、せっかく当たった仮設は、職場から遠いって理由で、キャンセル。
そんでもって、
会えば“疲れた”ばっかり言う。
そりゃ、私は家は、壁が壊れた位で半壊扱いの家に住んでるけど、こっちも仕事してるし、忙しいのに、疲れた疲れたばっかり言われて私が疲れるから、今週末会う約束してたけど、休みに疲れ貰いたくないから、会うのキャンセルした。

561 :
あっそ

562 :
どなたか一時義援金もらったかたいますか

563 :
8月1日の川開前後に帰石したく宿を物色しましたが電話不通か予約で一杯でNG。
予想はしていたが川開き、お盆の帰省で宿の確保は出来ないと確信した。
臨時民宿で営業してくれるところありませんかー。

564 :
>>562
>義援金
先月末ぐらいにもらったけど、
県(10万)と市(1万)の分が入ってない額(35万)だったよ。
なんで分離されてんのか、わけわかめだけど。


〜チラ裏〜
おっかの実家の居心地悪くて、おっかが頭おかしくなりそうだ・・・
つらっつきさいるわ、おらだづ利用して金借りる気してるわ、なんなんだ・・・
はえぐ仮設当たってけろー。仕事も探さいねくて、けっつの毛までむしらいる;;

565 :
仮設は手抜き工事で超頑張ってるからまてや

566 :
手抜きなのか政府指示を守るためなのか
プレハブメーカーの工程管理能力をアピールするためなのか
3・4週間工期が醜すぎるね。
完成から入居まで2週間以上なんてざらなんだから
もっと丁寧に作らせるべき。
メーカーによっての当り外れが大きすぎるぞ

567 :
>>556
わーおw
そういや亀と組んだ大学のエライさん、「どんな災害にも100%勝つ都市を創造する」んだって

568 :
>>556
シャッター廃墟の商店街も再開発して大型店を出店させるみたいだね
ペデストリアンデッキと大型店に大いに期待したい

569 :
>>563
少し前に「、Rテルに風呂目的でいったら普通の値段でむかついた」って書き込みがあった気がするから、
一人や夫婦でくるなら予約に空きがあるRテルを探すのもいいんじゃね?

子供までいるとちょっときついだろうけど

570 :
>>568
さらに人が減っているのに出資する会社あるわけないだろ

571 :
震災後、念願だった立町の某居酒屋に行ってきた。どうしてもまた頑張って貰いたいし俺も力貰って頑張りたかったから
経済的にきついけど石タク使って行ってきた。実は個人的には石タクにも頑張ってほしかったりする。
石巻では数少ない、介護タクシーとしてもフルに頑張ってる会社だから応援したくなる。
あまり長い時間飲めなかったけど、今日お会いできた懐かしい顔や、ボランティアで居続けてる方々には引き続き頑張ってもらいたい。
俺も踏みとどまって頑張るからさ。

572 :
556の絵は
日和山だけがあって羽黒山が平地になってたり
漁村がえらいなだらかな傾斜だったり
実物を知らない奴ががやっつけで作成したようにも見える。
しかしよく見ると所々に思惑が見え隠れして面白いね。
LRTはこんな路線だと1時間に1本になりそうだなぁ。イラネ

573 :
>>556
日本製紙に避難ビルがあったり
仙石線が高架になってるしwww

>>570
あるわけないだろ、って>>568に言うなよアホ。
そういう「復興プラン」なんだろ。あくまで。
あるかないかは知るかよ。

574 :
宮城の野菜よりも、これから捕れる海産物だね。
朝生で、ストロンチウムが海に漏れてるって言ってたから
おそらく、プロト二ウムも漏れてるらしい。
4月のメルトダウンの話で落ちこんだけど2か月で更に悪い話なってる
今回のはこのままいけば水産都市には大打撃になるかもね

575 :
>>537
何か余計なことしてすみません。
知らない人がいるんじゃないかと思って書き込みしました。
少しでも情報が早いほうが良いと思いましたので。
もう書き込みしません。
今日の河北新報にも出ていたしね。
貰えない人もいるんですよね。
配慮が足りませんでした。
ごめんなさい。

576 :
思いっきり息を吸うと、ちょっと胸が苦しい
呼吸器系にダメージが蓄積されてる感じ
やはり震災粉塵に不織布マスクは焼け石に水か…

>>558
ありがとう
近所にも迷惑だし、何とか躾てみるよ

577 :
>>575が謝ることはないよむしろ俺は知らなかったら助かった>>537がアホなだけだから貰えない人がいる中でも情報を知るのは決して悪くないから気にせず何かあれば書き込んで良いと思うそれこそ新聞とかパソコンとか全員があるわけじゃないんだから

578 :
45号線沿いから大街道地区あたりで共産党の広報カーがうるさい。支援物資たくさん用意して云々と言ってる。なんなのあれ?

579 :
日和山公園に長渕剛くるみたいだけど本当でしょうか?

580 :
>>577
オイラもそう思うよ。 DQNのこといちいち気にしてたらなんにもカキコ
できなくなっちまう。

581 :
三陸道は無料にしないでほしい。
被災証明使って乗ってみたけど、ありゃ時間がかかる。
本当に急いでるときにあの渋滞はたまらん。
料金所のおんちゃんもETCで楽してた分しばらく大変だな。

金華山ラーメン7月1日再開

まきいし7月15日再開
両方とも同じ場所です。

582 :
>>578
何なのって聞こえてきてる事そのまんま。
3月〜4月に米やら新鮮な野菜やら魚を貰ったときは本当に助かった。
今も支援物資持ってきてくれるなんて有難いじゃないか。

583 :
twitter石巻なうじゃあ13:30からって言ってたな
本当なら行ける人は楽しんでね長渕。

584 :
http://www.youtube.com/watch?v=MVKWtxXtZ3E
遺体画像映ってます。石巻も映ってます。
海外サイトから無断流用したもののようです。

585 :
ここで情報を得ている人にびっくり。
知らなかった自分がアホなんじゃないの?
自分の事なんだから、こんな掲示板で教えて貰う事じゃないでしょうに。
市に聞け市に。どっちがDOQなんだかw

586 :
>>585の補足
店の開店情報とかなら別だけどさ、市から貰う義捐金やら支援金、仮設の情報を
ここから得るのは違うと思うけどね。
ちゃんと市に聞きなよ。確実な情報を。

587 :
>>585わざわざここだけで情報得てる訳じゃねぇんだよ ここで聞く書き込む事で新たに得る情報だってあるって事も理解できんか?お前独りが見てるんじゃねぇんだよ自分で荒れるからとか言っといて荒れる要素作ってんのはお前だアホが 自分にスルースキルなさすぎで自分もアホだがもう少し自分以外の事も考えろや あとDOQってなんだよwしかも義援金をわざわざ義捐金とか書くのも頭良いアピールっぽいしw

588 :
>>587
こういのが、人任せでどんぶり勘定オヤジなんだろうね。
DOQを、わざわざ訂正しろって?wあほらし

589 :
>>569
有難う、やはりそれしかないか、そう言えば不動沢の「ドルフィン」て、やってますか?
あそこなら駅からでも歩いて行ける距離ですよね。

590 :
ドルフィン営業してるよ

591 :
>>588
店の開店情報とかでも店に電話なり直接でむくなりすれば手に入るんだしさ
こんなところに、おりこうさんのあなたが得る有益な情報なんてないだろ?

こんなところにもうこない方がいいと思うよ

592 :
さっさと被災証明もらって旅行したいわ
仕事と持ち家なけりゃ移住するのに
こんな不便なとこ住みたくない

593 :
今なら都庁で頼めば10万以内の賃貸を1年間タダで借りられるけどな

594 :
ドルフィンww
Rといえば、みんなセックルしてます?
年間セックル回数の世界平均は113回だそうだが…
おれ今年2回しかしてないヽ(`Д´)ノ
まあ不眠、過労、胃腸炎、変な咳でそんな場合じゃないのだが…

>>593
知らなかった、thx
仮設辞退して上京も有りか…

595 :
東日本大震災の仮設住宅をめぐり、宮城県は24日、県内4市町で
用地確保のめどがたたないとして、8月中旬までの完成は困難と
国土交通省に報告した。確保できていない土地は約4千戸分残っているという。
菅直人首相は「お盆までに希望者全員入居」との目標を掲げていたが、
実現は極めて困難になった。

津波による浸水被害を受けていないまとまった土地がほとんど
残っていないことが主な原因。国交省と県は、地元以外の内陸の市町村での
建設を打診してきたが、地元を離れたくないとの住民の意向が強く、
自治体からの合意が得られなかったという。

国交省と厚生労働省は、夏場の避難所生活が長期化することを避けるため、
ホテルや旅館に移ってもらう取り組みに力を入れる方針だ。
http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201106240694.html

\(^o^)/

596 :
>>594
原則として都営住宅や公務員宿舎で、賃貸の場合は4人以下なら7万5000円を上限
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0622&f=business_0622_002.shtml

東京にこだわらないならこっちの方がよさそうだね
・好立地で設備もよく防音まで完璧なワンルームマンション
・現地からの交通費を全額支給
・生活用品(家電や日常品)の無償貸与
・水道料金無料
・1世帯最大30万円の支援金を支給(単身は半額)
・期間 : 入居より6カ月間。ただし最長で平成24年3月まで延長あり。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=14893

597 :
雨音、潮騒、長渕の歌声。
ほんっと静かになったなー。

市はホットラインがある訳じゃなし、電話してもずっと話し中だぞ

598 :
>>591
自演も大変だよねw

599 :
>>596
倉敷良いすなあ…
男性には狭き門みたいだけど問い合わせてみるよ

600 :
今日、門中にお手伝いに行ったらビックリ。。。
SMAPの中居くん、来てくれました!
最近、自衛隊のお風呂が無くなっちゃったり、気温が上がって300人以上いる体育館の中が蒸し風呂状態、
追い打ちかけるようにハエの大量発生と、とても過酷な環境に皆さんがますます疲れ気味だったので、
中居くんが来てくれた時は、みんな大喜びでした。
ありがとう☆

601 :
仲居くんもハエがたかって大変ですな。
第一回ハエ取り競技大会開催しろ

602 :
千葉に避難している石巻市民です。台風の余波で、また水出たりしてませんか?
この前の台風の時はまだ不動町にいて、うちの前が海になったんで非常に心配です。

603 :
>>588人の善意をまともに受けられない可哀想なやつだな ならお前は何のためにここ見てんだよ 善意を踏みにじる事しか出来ないならもう来るな そして訂正しろとは言ってないがせめて反論する時くらい誤字なくせよw

604 :
長渕剛さん、来たの?

605 :
>>574
>ストロンチウムが海に漏れてるって言ってたから
おそらく、プロト二ウムも漏れてるらしい。
>このままいけば水産都市には大打撃になるかもね

こんな状況になってもまだ「水産特区」をめざすワケル君って........

プルトニウムは人体に及ぼす毒性でナンバー1、そしてストロンチウム90は
ナンバー2。 汚綿ぁ〜。

606 :
俺はカウパー漏れてる(´・ω・`)
欲求不満なんだよなあ…

607 :
漁業特区より風俗特区を

608 :
>>588
まあDOQやWなんて使ってる時点で頭のレベルがわかるな。

609 :
>>607
そうだ、これを機会に中瀬を風俗特区にして石巻の活性化にすればいい。
橋元に監視所を設置して管理する。湊に行く人は日和大橋か今度新設する橋を利用すればよい。
マンガッタンは勿論移設する。ただし建物は風俗案内所として再利用するってのはどうだ、亀。

610 :
昼は中瀬は競艇場。コースは中瀬を周回する感じで
夜は風俗特区。競艇で稼いだお金を落としてもらう

611 :
791 名前:お前名無しだろ :2011/06/26(日) 13:09:19.39 ID:BX15cVEj0
http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/2/2766.html
ターザン山本! (ターザン やまもと、1946年4月26日 - )は格闘技・プロレスジャーナリスト、競馬ライター。山口県岩国市生まれ。本名は山本 隆司(やまもと たかし)。

被災地にのこのこと出かけ、自衛隊の風呂につかり、現地の被災者と「婚約」し義援金の搾取を企んでいる乞食です。

612 :
中里のレセパージュは営業再開していますか?

613 :
風俗は儲かりそうだが
ストロンチウムと性病がはびこる町になるんですね。わかります。
友人のRの付け根の毛穴にでっかいダニが住み着いたって聞いて以来ご無沙汰だなぁ。

614 :
さすがに風俗街はちょっと遠慮したい
性病やまちの治安その他、いろいろ悪影響が大きそうだし

それなら、石巻の競馬場を復活させたり場外投票所や市営のカジノを集めたりしてカジノ特区をつくったほうがまだ健全かと
ギャンブルの鉄火場という雰囲気ではなく子供でも(ギャンブル以外で)楽しめるようなエンターテイメント的なテーマパークのようなものを目指せば、
それほど治安に悪影響も与えないだろうし

615 :
風俗に性病はつきもの、当然病院も水平展開となる。
島という特性を生かしたビジネスにうってつけと思います。

616 :
性病が怖いなら
R特区に一票

そういえば
日活パールてどうなったんだ

617 :
>>614
今の公営ギャンブルにパチ以下の治安の悪さを誇るとこなんてねえわ
そんなのがわからない輩がオラレと聞いて反対し、パチはスルー

618 :
風俗なら南三陸町でやればいいじゃん
もともとエロコンパニオンが名物だったんだし

619 :
>>608
あんたみたいに2チャン脳ではないのは確かだからwフッ

620 :
>>603も同様に、そんなに2チャン脳でなければならない事が重要なの?w
あほらし

621 :
>>620
終わった話題に首突っ込むお前が一番あほらしw

622 :
朝生、ほとんど管の話でつまらなかったけど最後の最後に
本当の情報を出す人はすぐ首になって、対策が遅れて現在の
状況に至った。ストロンチウムは保安院が認めたらしい。
地下ダムの件も東電が株式総会終わるまで発表しないと言っていた。
でも地下ダム造ってもすでに漏れているから海洋検査より
海産物検査をはやくしろって言ってた。
でも情報そのつど出さないから数か月後、実はこれだけ漏れてました
事になるのかな。
原発が上手く終息とセットだよな水産特区なんて

623 :
中居くんや、長渕さんを一目見てみたかったなぁ

624 :
芸能人をわざわざ見に行く気力もないや。
以前なら、イオンにあまり有名じゃない歌手が来ていても楽しかったのに。

625 :
見に行ったのは、影山ヒロノブぐらいだな。

626 :
>>619>>620
2チャン脳って何?
訳わかんないこと言わないでくれる?

627 :
別に見にいかなくても、避難所にいれば見れたしなぁ

>>626
わざわざさわんな

628 :
復興関連工事で明日から石巻に行くよ。みんなよろしくね。

石巻市内に泊まる所がなくて松島から通うんだけど、石巻漁港付近までの片道所要時間はどれくらいかかるか分かりますかね…?
45号線を走ると思うのですが、道路状況が分からなくて見当がつきませんです。

629 :
>>628
松島からだと、渋滞に巻き込まれない場合で45分くらいでしょうか・・。
朝方、夕方だと渋滞が酷いので、時間には余裕を持ったほうが良いですよ。

630 :
別に道は問題ない
今三陸が混みまくりだけど下は時間次第でスムーズに通れると思うが

631 :
>>629-630
ありがとう(^^)ノ

632 :
ココで話題を制限しようとしてる奴は
管理人でも無いクセに何様のつもりなんだろうか?
何の権限があって威張ってんの?
誰が何について語ろうが、何ら自由だと思うんだが。

学生時代、そう言う奴っていたよなー。何でも仕切りたがる奴って。
そんで嫌われてるのも気付いて無いって奴。

633 :
情報の取捨選択を自分でやればいいだけだしね
ただ、明らかに荒れるような書き込みや言葉使いのは他の人の気分も悪くなるから書き込まないで欲しいが

634 :
折々に行政・役所関係の情報をアップしてくれる人、本当に助かっています。
確認するきっかけにもなるんですよね。ありがとうございます。
立川の人とか、いかにも善意?で話題を制限しようといっている人は単なるかまってちゃんでしょ。
何も考えてないみたいだし。
かまってほしいなら別スレ立てりゃ相手するけど。
ということで情報提供これからもよろしくお願いします。

635 :
>>633
ほぼ同意
だけど、市役所に聞けばいい事を、ここで教えてと言う人の気が知れない。
ここに書き込むより、一本電話すれば済む話しだし、ここより確実で直ぐに分る事なのにと端から見て
思わずにはいられない。
店舗情報なんかは、曖昧だとしてもなんでもいいけど
自分の通帳の中身の最もこれから大切な部分を、自分で市に確かめない人が信じられない。
それと、自分が得た情報をいち早くしらせたいのかも知れないけど
追加でお金がまた出る嬉しさを書かずにはいられないと思って書いているのかなって思わずにはいられないw
それを書いた所で、また荒れるのに。色々な思いの人がいるからね。
人それぞれの言い分があるし。
本来、財布の中身なんて書かないで自分でひっそりやるのが本当だと思うけどね。
やるなら、議論にして貰いたいわ。
これは、変だとか、これは、いいんじゃない?とか。
市の分配の仕方について、議論する、そんなやりとりなら意義があると思うけどね。

636 :
>>635
ん〜市役所に電話しても、なかなか繋がらないのね。
それに、市役所ときたら8:30〜17:00時なんだよね。
なんか電話しようと思ってて、終わっちまったって人も多いかと。

だからさ、とりあえず、ここで聞いてから、
市役所に直接確かめようかと思う人もいるんじゃない?
特にさ、支援金、義援金、仮設の情報も、
自分は申し込んだのにまだ来ないって不安で、
市役所にかけても、まだですよ〜って言われるだけで、
で、2週間もすれば、また、まだかな〜って気になるものの
また。市役所に電話するのも気が引けるし・・・

みんなはどうなんだろうと、聞きたくもなるでしょ?

637 :
話題制限や荒れる原因や言葉使いの悪い書き込みをした人が、
まったく自分のこととは思わずに、『ほぼ同意』とかさ…
さすがに釣りだよな…

638 :
なんかこー「オレのレスでスレが活気づいた」なんていっちゃいそうなんだよな

639 :
>>616
日付失念したが、日活パール再開日貼り紙してあった
避難所缶詰の現状だと、行ってみたい気も…
もし首都圏にあったら凄い施設なんだと、イトコが言ってたw

昨日の長渕、7月13日(水)22:55〜23:24
NHK「SONGS 長渕剛」の中で放送らしい。

640 :
>>636
本当に市役所に電話してる人?
今は、大分前と違って2回も掛ければ通じるし
土曜だって日曜だって電話は通じてるけど。
来週の土日は、どうか分らないけど支所にしたって土曜の午前中だけやってるとか
まだ、休日も対応してるのに。
それに8時からじゃなく8時30分からでしょ?市役所って。
夕方の時間外は、掛けた事はないけど休日さえ繋がる市役所を
なかなか繋がらないとか、デマはやめてね。
それに自分の事なんだから気が引けるとか、間違った所で遠慮しない方がいいんじゃないの?
自分の生活が掛かってる人なら尚更ね。

>>637
あなたまた自演しちゃってるの?w

641 :
言い合いしてる時点で双方荒らし行為です。ここでやんな交換日記でもしてろ

642 :
【大震災】スマップ中居さんがプレゼントしたゲーム機、石巻市が慰問の子から取り上げる…被災保護者からの抗議受け
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309144149/

643 :
>>640
荒らしで通報しました。
あんた出入り禁止。

644 :
馬鹿ばっかの石巻市職員だから驚かない
こんなのに税金使うなって奴もいるし

645 :
>>643
あなたに言われる筋合いはない。

646 :
>>642
>ところが、被災者の子供の保護者らから「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。
モン被とモンペのダブルコンボか…

647 :
慰問団の子供にも避難所の子供と同じようにゲーム機がプレゼントされる
↓(普通の大人ならここで辞退するものだけど子供だからなー、そこまで配慮ができる子供って少ないよな)
慰問団の子供も受け取る
↓(普通ならここで、慰問団の大人が子供に返すようにいうものだが…)
被災者の親が慰問団の子供も高価なゲーム機を受け取っていることに激怒して、市職員に取り上げるように要請
↓(自分らが損するわけでもないのに、自分らだけが特別扱いされるべきって…完全なモン被だな)
市職員が子供からゲームを取り上げる
 (モン被がうざかったから安易な解決方法を選んだんだろうな。要求を突っぱねるなり、もっと真面目に仕事をすべきだった)

ある意味、今の石巻の縮図だな

648 :
避難所の子供達は「その場」に居あわせた一部の子だったのに対して
バレエの子は大人数。
ゲーム機は大人でも欲しがる高額過ぎるもの
が、まずかった。
この記事は、一部の人間の声を元に書かれてるだけで
記者が居合わせた訳じゃないね。
なんで煽るんだろ・・・

649 :
+凄い盛り上がってるw

>[883]名無しさん@12周年<sage>2011/06/27(月) 14:12:54.30 ID:aE+Eokj70
>バレエ娘「やりたくも無いバレエをさせられ、
>行きたくも無い避難所でボランティアさせられ、
>中居くんからDS貰ってたまには良い事もあるかと思ったら没収され」

もう大人はみんなクズでFA

650 :
>>647
わざわざ市役所に言うのは理解できん。そして全くの第三者の市職員が取り上げるって、どれだけめちゃくちゃな話だよ。

651 :
ホント病んでるね。
市職員も、もっと他にやる事あんだろーが。
子供全員中居の前に並ばせて「ありがとうございました♪」で
和気藹々のまま何事も無く終了じゃないのかよ。

652 :
中居が個人的にやったことだから市は無関係だろ。
クレーム入れる保護者も疲れてるな。

653 :
さすが被災者様
自分の不幸を味わわせたいんですね
九州はのんびりしてますよww
あ〜クーラー涼しいww
あ!
東北は寒いから要らないですよね!ww
しかも家とか全部ぶち壊されたから開放感あるんだろうなぁ
羨ましいですwwwwww





こういうカキコ許せない……

654 :
日本全国被災地になる要素満載だから、ドコ住んでも一緒だよ。
九州は台風来るし火山灰は降るし、家畜伝染病は蔓延するし中国人や韓国人多いイメージ。

でも好きだからよく行くよ。



大街道にサンキョウ自動車が来てたんだね。

しかし道路混み過ぎ…。
いくら三陸道タダだからって、トラックが壊れたタンクローリー牽引して走ってたよ。
無理してまで三陸道乗る必要あるかな??
後続車の事、全く考えてないんだろうな。
金払って走ってる人が気の毒だよ、ホント。

655 :
バレエとスマップのダブルブッキングがまずかった。

656 :
石巻のみなさん。

仙台市の集合住宅(マンション)は、普通に住めても全壊。
マンションは1棟で認定するので、一部で大きめの被害が出てる世帯があるだけで、
他の世帯も同じ認定が出る。

そんなんで、石巻に比べたらエア被災のみなさん、義援金・生活支援金申請に走ってますよ。
さらに、地震保険でも、ほぼ半損以上が出てるし・・・・
でも住居は危険無し。普通に生活できてる。

657 :
あけぼのに新しく出来た焼肉屋さん。
このご時世、個室で高級焼き肉を食える市民っているのかなー。
自分には気軽にリピート出来る収入は御座いません…。
商談・接待かデート向きな店でしたね。
綺麗なこだわりがある店内だったね。

牛正は仙台に集約するんだっけ??

658 :
あけぼのと言えばあの中華料理屋はやってるんだろうか?
湊の姉妹店もだめかな・・・

659 :
独秀園のことかな?いまは普通に営業してますよ こないだ食べにいきました
湊にある方は難しいでしょうね建物の殆どが無くなってたので
それにしても子供に配られたゲームを取り上げるなんて
いくらなんでも酷すぎる、しかもなんの権限もない市の職員が、、、
自分達で自分を貶めてるよ・・・

660 :
>>659
あそこ安くて旨いんだよな でも湊の方が旨かった・・・

661 :
渡波の牡鹿半島に向かう橋近くにあった、遊漁船の船着場あたりの小さめの釣具・釣餌店はどうなったのですか?

あの辺の津波はどうだったんですか?橋はどうなったんですか?

662 :
金融機関に交通違反キップを持って来る人が増加してる様です。
当然の事ですが、いい加減そろそろ交通ルールは守りましょう。
震災中、運転中のケータイの使用とかは黙認されていた雰囲気ですが。
飲酒運転も多いみたいですし。
警察も忙しかったでしょうしね。

663 :
昔乗船した事ある、【なんだこりゃ丸】とかはどうなったんですか?
渡波の牡鹿半島に向かう橋から、よく釣り糸を垂らしている方を見かけましたが、
まだ釣りができるのですか ?

664 :
渡波から牡鹿半島根元にあって、ひっそりとアイナメ宝庫だった小竹漁港はどうなったんですか?

665 :
夕日がキレイに見えた月浦漁港は、今でもキレイですか?

666 :
新たな質問ppp.prinが…。

667 :
桃浦漁港のテトラ穴からは、大型ソイ、ドンコやアイナメが釣れたもんですが、今はどうなったんですか?

668 :
石巻で釣れない時は、桐ケ崎漁港。はずれはなかったんですが、今はどうですか?
石巻じゃなかったですね。

669 :
牡鹿では比較的大きな塚浜。大きなタナゴが釣れたもんです。今はどうですか?

月浦漁港防波堤先端部分は、内側にえぐれていて、根魚の隠れ家だったんですが、津波でも残っていますか?

670 :
ID:nS4czUaA
ウザいんだけど…

671 :
ビール瓶サイズのアイナメがわんさか釣れた女川漁港東埠頭は、今でも釣れますか?
車横付けして、夜通し投げ釣りができますか。カドから遠投が釣れますね。

672 :
夕日がキレイに見えた月浦漁港は、今は曇っていて夕日は見えません。
漁港に釣り人はいません。

以上、終了。

673 :
ここで、石巻・牡鹿の事を聞いたら失礼ですか???

674 :
女川漁港の赤灯台や白灯台の防波堤はどこにいったのですか?
津波で倒壊したと聞きましたが、あんなコンクリートの巨大な塊が流されるのですか?
流されて、海中に放置ですか?魚の隠れ家になりますか?

675 :
石巻の津田釣具店に行って、イソメは買えますか?
青イソメじゃなくて岩イソメがいいのですが。
最近、お店のHPの更新がされていませんが、大丈夫でしょうか?

676 :
釣りネタの釣りwww

677 :
渡波の座布団イシガレイには、全国からカレイ師が集まりますが、今年は大丈夫ですか?
防波堤中間にあった、鉄板からの投げ釣りが最高でした。

678 :
いや釣りスレあるだろ他の板にそこで聞けよw

679 :
女川原発近くの、小屋取漁港には、釣った魚を狙う猫がたくさんいましたが、
今でも猫はいますか?その猫の好物はカッパえびせんでした。

680 :
石巻市からのお知らせ
2011年6月27日 月曜日 午後4:47
---
●応急仮設住宅(プレハブ)の抽選日について
6月26日現在、決定している抽選日は次のとおりです。

7月1日
袋谷地東公園(38戸)
水押住宅児童遊園(9戸)
南境公園用地(42戸)
南境運動公園南西用地(68戸)
トゥモロービジネスタウン(487戸)

7月6日
しらさぎ台地区(54戸)
宮城電子工場跡地(32戸)
須江工業団地道路用地(21戸)
矢本消防署河南出張所跡地(7戸)
東北電子工業社有地(82戸)
追波川河川運動公園多目的広場(103戸)
桃生総合センター多目的グラウンド(132戸)
永井いきいき交流センター(51戸)

7月11日
渡波鹿松山地区(22戸)
新境町公園(8戸)
新境谷地南公園(7戸)
元浦屋敷地区(41戸)
一番谷地地区A(27戸)

※今後、決定次第随時お知らせいたします。
建設部建築課

681 :
ここで、石巻・牡鹿の思い出話は禁句ですか?

もう、石巻では釣りが出来ないのですか?

釣りで復興してはいけないのですか??

682 :
石巻から鮎川までのコバルトラインは今でもコバルトラインという名前ですか?

これは、海がコバルト色だったからですか??

牡鹿の海は、今でもコバルト色ですか???

683 :
禁句なのでいけません。
去って下さい。
お願いです。ウザいんです。ハイ。

684 :
学校における放射線量測定の実施について

実施理由
東日本大震災による福島第一原発発電所の事故に伴う放射線について、
石巻市内における児童生徒の安全確保のため、放射線量の測定を行う。

1.測定箇所 現在児童生徒及び幼児の在籍している各市立学校及び幼稚園
2.測定方法 校庭1地点で地表から5cm、50cm、100cmの箇所を測定し、最大値を公表する。
3.測定対象 大気中のガンマ線
4.測定時期 平成23年6月23日から当分の間
5.測定結果 週1回ホームページで公表
6.基準値 文部科学省屋外活動基準 3.8マイクロシーベルト/時以下


測定結果
6月第4週における測定結果
---
放射線測定結果(単位μSv/h マイクロシーベルト/時間)
NO/学校名/6月23日/6月24日
小1 石巻小学校 0.104 0.099
小2 住吉小学校 0.053 0.049
小3 釜小学校 0.065 0.048
小4 山下小学校 0.096 0.087
小5 蛇田小学校 0.063 0.062
小6 荻浜小学校 0.103 0.097
小7 東浜小学校 0.154 0.13
小8 稲井小学校 0.058 0.058
小9 向陽小学校 0.074 0.081
小10 貞山小学校 0.108 0.059
小11 開北小学校 0.063 0.072
小12 万石浦小学校 0.092 0.093
小13 大街道小学校 0.063 0.061
小14 中里小学校 0.081 0.088
小15 鹿妻小学校 0.068 0.079
小16 飯野川第一小学校 0.066 0.091
小17 飯野川第二小学校 0.088 0.093
小18 大谷地小学校 0.08 0.091
小19 二俣小学校 0.087 0.089
小20 大須小学校 0.116 0.103
小21 広渕小学校 0.088 0.108
小22 須江小学校 0.079 0.075
小23 北村小学校 0.07 0.09
小24 前谷地小学校 0.065 0.071
小25 和渕小学校 0.063 0.093
小26 船越小学校(北高) 0.084 0.097
小27 鹿又小学校 0.085 0.073
小28 中津山第一小学校 0.092 0.105
小29 中津山第二小学校 0.074 0.089
小30 桃生小学校 0.036 0.072
小31 橋浦小学校 0.066 0.057
小32 鮎川小学校 0.13 0.113
小33 大原小学校 0.103 0.105
小34 寄磯小学校 0.081 0.076
中1 石巻中学校 0.066 0.066
中2 住吉中学校 0.071 0.047
中3 門脇中学校 0.129 0.099
中4 蛇田中学校 0.067 0.084
中5 荻浜中学校 0.082 0.081
中6 稲井中学校 0.081 0.089
中7 山下中学校 0.081 0.109
中8 青葉中学校 0.118 0.121
中9 万石浦中学校 0.073 0.076
中10 飯野川中学校 0.094 0.096
中11 河北中学校 0.092 0.093
中12 大須中学校 0.093 0.086
中13 河南東中学校 0.055 0.11
中14 河南西中学校 0.071 0.074
中15 桃生中学校 0.088 0.082
中16 北上中学校 0.097 0.101
中17 牡鹿中学校 0.103 0.117
高1 市立女子高校 0.105 0.108
高2 市女商(商業高校) 0.059 0.059
幼1 住吉幼稚園 0.07 0.078
幼2 稲井幼稚園 - 0.07
幼3 河北幼稚園 - -
幼4 桃生幼稚園 - 0.095


計測 大気中のガンマ線
最大値 東浜小 0.154
最小値 桃生小 0.036
---
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kyouiku/deta/gakkouhousyasenryousokutei/gakkouhousyasensokutei.jsp
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7449/housyasensokutei6.4.pdf

685 :
釣りはためなんですか

686 :
ウザいと判断するのは誰ですか
その基準はなんですか
石巻の人は釣りきらいですか

687 :
しかし中居君もなんでゲーム機なんて配ったのだろう。ちょっと考えればそんな嗜好品で高価なものは後で揉める原因になるのは明白なのにねえ。
大金持ちはそういう感覚がずれてると思う。
芸能人の方々には被災地を想ってくれるその気持ちだけで十分だよといいたい。これ以上個々人で直接何かしなくてもいいと思う。
ズレテルと言えば、市役所の一部のお役人もそうですね。個人で責任取りたくないから市民から直接指摘されたことにはそのまま従う。
何考えてるんだろうなとガッカリ。

688 :
ここの住民はマイナス思考ですか

689 :

中居君は
釣具屋に支援しなかったのですか

690 :
石巻の子供はゲームにつられるのですか

子供は釣り嫌いですか

691 :
コバルトラインは石巻から鮎川までじゃありません。
女川から鮎川です。
しつこく質問すんならちゃんと書けや、タコ。

692 :
海辺の方はなぜ短気なんですか
だからガラが悪いんですか

693 :
繋ぎ直して連投、しつこくてウザい。

694 :
タコは
夏でも釣れますか

生タコは美味ですがキュウバンは生だと下痢っぴになりますか

695 :
かなりひどいとは思ったけど
放射線量見ると実感沸くね。

子供が心配。

696 :
ナンダコリャ丸だけでもいいので状況教えてください
よろしくお願い申し上げます

697 :
公表される放射線量は確かなものではない可能性もあるので一喜一憂しなくていいのではと思うのです
避難する気がないなら再度爆発したら気にすればいいのではと思うので前と同じように釣りに明け暮ればいいのです
日より大橋には今年もスズキが集まってますか

698 :
震災直後旧北上川河口に銀ザケ爆釣だったときいたんですが行ってもいいですか

699 :
横浦漁港は防波堤コンクリート大きいから流されてませんか
夏の夜釣りで巨大黒アナゴが釣れますね

700 :
ゴネた被災者が門脇ってんなら納得

701 :
ID:Sijpz79g
ネタ切れかw?

702 :
ネタ切れでもなんでもありません
釣り人をまつ石巻でアッてほすいのです

703 :
牡鹿の風越えトンネルは大丈夫ですか

704 :
中居君の、ヤフーのトップにもきちゃってるね

705 :
牡鹿の海は夏の夜は夜行虫でキレイです
海面がアマノガワみたいになるんですよ
ロマンティックな夜にはぶっとい黒アナゴがお似合いでしょうか
ぶっといアナゴもわたくしのごんぶとには負けちゃいますけどね

706 :
ごんぶとはうどんじゃないですよ
わたくしのカリぶとのやつですから
勘違いしないでくださいまし

707 :
中居君といえばごんぶとシイエムに出てました
石巻の女性はごんぶと好きなのでしょうか

708 :
ごんぶとは石巻の象徴ですね
かりかりせずにどっしりと受け止められる住民であつって欲しい
それが釣り師にとって魅力の街なんです

709 :
NGID機能は便利だ。しかし、門中の話題で石巻のイメージが一気に下がるな。たった一人か二人かのせいで。

710 :
門中のモンスター被災者の名前晒して謝罪させろ。
それが筋だろ。

711 :
まあ釣りしたいなら勝手にすりゃいいじゃん。
自分で行って確かめろよ。

712 :
ちょっと門中体育館へモン被見に行ってみるかな
まあ、茶髪ジャージDQNパJスRとか
引っ越しおばさんレベルのクリーチャーがゴロゴロいるんだろうな

しかし、市役所にゴネれば気にくわない相手の私財没収までしてくれるのか…
今後は自己中な要求をするクレーマーが増えそうだね

713 :
>>712
引越しおばさんは・・・あれは理由が・・・

714 :
話は変わるが、石巻市内にある高校の序列を教えて

石高の次は好文館かな?

715 :
何の序列よ・・・??

716 :
>>713
ごめん、おばさんがなぜシャウトしたのか事情を全く知らず
「厄介系な見た目」だけで例に出してしまった…
ちょっと調べてみる

717 :
そもそも共学化して脳みそゆるっこくなった今、トップが石高かどうかも怪しいわけで

718 :
宮城県 高校偏差値 ランキング 2011
http://momotaro.boy.jp/html/miyagiennsati.html

石巻好文館高校[普通]55
石巻好文館高校[普通]55


何故か石高が載って無いが。

719 :
今の学校を選ぶ基準は制服が可愛いかだからね

720 :
石高はブランド物?の制服っぽいの着れるからなー

721 :
泉や仙台南、多賀城よりも偏差値低いんだからなー。
天下の石高も堕ちたモンだよ。
女入ると集中力下がっからな―。
仙台二も磐城も、共学なったら偏差値下がったしな。

722 :

市女、工業、女子商、石商の順になるんかなー

723 :
高校生といえば、宮城の某高校(石巻じゃない)の生徒のカップルが野外プレイをしていたのをそこの町内会関係者に目撃され、
そこの町内会に張り紙でさらされて、さらにその張り紙がインターネットに晒されていたんだが…

あんなことをされても、今の高校生なら武勇伝でおわりなんだろうな

724 :
>>722
西と北は?

>>723
晒された事が??
野外ならオレも学生の頃は・・・
今も昔も高校生は金無いしね・・・

725 :
門中での騒動についてですが事実と毎日新聞の報道内容にはちょっと違いがあるように思います。

・バレエスクールのお子さんがスクールの先生と親御さんと共に体育館で準備中に、突如中居君が登場。

・その当時、親と出掛けたりで避難している子供達の数は減っていた。

・真っ先に中居君を取り囲んだのが、大人数のバレエスクールのお子さん達とその親御さん。

・避難所にいる子供達と勘違いしたのか持参された玩具をバレースクールのお子さん達から配布。

・バレエのお子さん達の人数が多かった為に、残っていた避難所の子供達全員には玩具が行き渡らず、小さい子たちが泣き出す。

・そのような状況からバレエスクール側から玩具の返却を申し出る。

のちの市役所側の対応については報道で初めて知りましたが、あの記事は「事の発端」については全く触れてません。

>648さんの仰る通り、正確な事実確認をしていない一方的な内容の記事で悲しい誤解を招いてしまって残念です。
中居君の炊き出しで皆さんが喜んでいたのは事実なのですから。

726 :
共学化は左翼浅野元知事のせい

727 :
避難所の子供たち ねぇ。
あんな劣悪な環境に子供が100日もいて、これからもいるのか。。。
風呂はどうしてんだ
と、俺に思わせた仲居は偉い

728 :
今石巻で17時以降に開いてる歯医者さんってあるでしょうか?

729 :
18時までやってるって書いてある↓
http://yokoyamasika.byoinnavi.jp/pc/index.html

730 :
>>725
>その当時、親と出掛けたりで避難している子供達の数は減っていた
それもあるが、アリーナと呼ばれる体育館以外にも
多数の避難者がいる。(もちろん子供達も)
その人達は、配布があった事すら知らない。

731 :
>>729
イオンのちゃっと歯科は夜8時までやっとるで

732 :
>>725
> バレエスクール側から玩具の返却を申し出る。
常識的に考えてあり得る行為だけど、記事は真逆のことが書いてあるよね。

>>市職員が、クラシックバレエの披露のために同校にいた子供たちから「避難所外の子供」を理由に回収した

モンペだモン被だのって言ってるけど、要は、皆で返すことになってしまったバレエ教室の親がゴネたんでしょ。
・バレエ教室の子供がゲーム機貰ってしまう。

・バレエ教室の普通の親「中居さんは被災地に応援しにきたのよ!あなたも応援する側でしょう!返してきなさい!」

・中居に返せなかったので、市役所職員に渡す。

・バレエ教室のモンペ「あれは私の子供が貰った物!市役所に取られた!おかしい!返せ!」

733 :
しかし、しばらくは菅災がつづきそうだな・・・

734 :
ニッセンのカタログ、どこか市内で置いてある所って知らない?見かけません?

735 :
関係のない土地の者ですが子供に慰問させるのってどうかと思う。
感情的な問題で・・・しかもバレエって。

置かれた状況の違いを敏感に感じてしまう子だっているはず。

736 :
でも中居は「石巻の子供」にあげたんだろ?
子供にも被災者かエア被災者か線引きすんの?
体育館以外にいた人は配布すら知らないって当たり前だろ、極秘で来たんだから。
そしたら「門中の避難者だけ貰ってズルい!」ってなっと。
ますます手が付けられなくなるじゃないか。
全て周りの大人がバカ。
「中居くんから石巻の子供におもちゃもらえて良かったね」で済んだ話。
ゴネた親や取り上げた市の職員は余計な事すんなや。

737 :
>>734
あけぼののヤマトヤにあったような気が

738 :
>>737

(T_T)昨日行って見たんだけど…外から見たら“あったーっ!”と入り口ガチャポン前を見たら…ユーキャンだったという罠orz


金港堂にも2、3日前に無かったし、ブックオフにも無かった…

やっぱりカタログ請求しか無いのかなぁ(>_<)

739 :
>>736
「石巻の子供」じゃなくて「避難所の子供」にあげようとしたから避難所にいったんだと思う
ボランティアにきて、本来そこの人たちがもらえるものを自分たちがもらって行くというのはどうかとおもうよ
良識がある大人なら返却を申し出るのが普通だとはいえ、子供から取り上げようとする人もあれな人だとは思うけど

わざわざ市職員に子供から取り上げるように要請した人か、
あるいは返したくないとゴネた大人かのどちらか(あるいは両方)がいたから、
今回の記事になったんだろうけど、本当に乞食のような人たちだと哀れに思うよ

740 :
>>732
>>739
よくそこまで妄想垂れ流せるな
何の意味も無いどころか有害なんだけど

741 :
石巻の漁師の猛反対で村井知事の漁業特区案ポシャりそうだってね…
対案が「税金で港を元通りにして、後は今まで通りやる」ってどうよ?
商店街といい、どうして復興でも復旧でもなくわざわざ滅亡しそうな道を選ぶのだろう

742 :
>>740
ソースはTwitterですか?

743 :
>>739
少なくとも、毎日新聞の主張の根拠は、
>>市などの説明によると
これだけ。

伝聞を推測して悪意を持って記事にしただけだから、そもそも
・市職員に子供から取り上げるように要請した人
・返却を要請した市職員
これが本当にいるかどうかも相当怪しい。

返却の申し出もバレエ教室側からあったのも、記事には書かれてない事実だろうし、その方が自然。
「返却を要請した市職員」と「返却したいと要請され受け取った担当者」では全く違う。

744 :
アレ反対してるの石巻だけじゃないけどね
どっちも「最初に結論ありきだから対象がゴネる」ってのがおそまつだな

>>738
あーユーキャンだったか、これは失礼しました
仙台方面に探しに行くのも変な話だから、請求するのが早いですね
避難所とかでヒマしてるおばちゃん連中が読むんだよなあの手のカタログ誌

745 :
>>736
バレエの子はどこから来たか書いてないし「石巻の子」かどうかはわからないよ

746 :
>>742
はあ?
>「石巻の子供」じゃなくて「避難所の子供」にあげようとしたから避難所にいったんだと思う

これがただの妄想だろ?って言ってるんだけど
中居に確認でもしたのか?

>>743
記事を怪しいと疑ってかかるのは当然だが
伝聞だか妄想だかを元にバレエ教室を悪者にするのも充分悪質だろう

毎日の主張の根拠が薄弱だって批判してるけどあなたの主張の根拠は一体なによ?

747 :
>>743
それは古い記事でしょ

>市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、
>回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、
>2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

返却を要請してもいないのに陳謝したって不自然過ぎるとは思わないの?

748 :
>>745
>宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、
>同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

わざわざ県内とかいてあるから、「石巻ではない」と解釈するのが自然だね

749 :
>>747
いやいや、この記事が事実を元にそのまま書かれてるなら市の対応も被災者の言い分もおかしいと思うよ?

普通さ、慰問に行った先で、子供が避難所に持ち込まれた物を貰ってきたら、「返してきなさい」って言うでしょ。
自分ならそうするし、それが普通だと思うんだが違うか?
記事には一言も出てこない。

「ウチの子が貰ったものです。返して下さい」だなんて、慰問に来た親の言うセリフじゃない。
これをスルーして被災者をモンスター扱いすることに疑問を感じないのか?

750 :
>>749
そういう人が普通だけど、全員が普通なわけじゃない

それだけ

751 :
>>749
記事に”2台は子供たちが受け取ると決めた”とあるから、
バレエ団全体として返却することにこの二人の親がごねて反対し、
他の人もなんとなく自分だけ返却しにくい雰囲気になって返さないうちに市職員から返却を要請された
当然二人以外はすんなりと返却したが、二人は返却したことが不満だった

と考えれば、つじつまは合うよ

752 :
>>750
俺がおかしいと思ってんのは、この記事で叩かれてんのは、
・避難所外の子供に渡すのはおかしいと言った被災者
・回収した市職員
これが本当に事実であれば、おかしいとは思うが、

・避難所に届いた物資を貰っていくボランティア側の人間
のおかしさには全く触れずに、被災者叩き、公務員叩きに利用されてるだけ。

753 :
>>751
連投スマンが、
だから>>732こういうことなんだろうな。と思っている。

754 :
>>752
物資じゃなくて中居の個人的なプレゼントだろ?
それがそもそもの発端で扱いが混乱した要因だろう

755 :
中居くんか!

756 :
R共のバレエ教室への嫉妬が醜すぎるな
ゲーム機なんて救援物証じゃないしDS以外にも人形とか配られたんだろ?
どんだけさもしいんだよ

757 :
震災は人の心までも荒廃させてしまうんだね
恐ろしや、恐ろしや

758 :
子供達に配ったゲームごときで騒ぐより石巻の本当の姿を語ろうよ。

ところで、ナンダコリャ丸はどうなったの?
渡波の釣具店はどうなったの?

759 :
>>754
個人のプレゼントだからボランティアで来た子供が貰うのは当然とはならんだろうよ。

中居君が誰にあげようが自由、ボランティア来たけど何も知らない子供が貰ってくるのも普通。
返してこいと言う親も普通。

貰ったものなので返しませんと慰問先で言う親は明らかに異常。

760 :
いつまでもボランティアに頼ってるからダメになるんだよ

避難所でも自分達で食事を作るとか、やらないと駄目
自宅住で毎日弁当やらパンやらを貰ってるも恥ずかしいだろ

いっそのこと、ボランティアに撤退してもらった方が後世のためになる

761 :
今日の朝のニュースで中居の話題やってたけど、門中でもそのニュース皆で見てたのかな?

762 :
何にせよ、3DS騒動は不幸なすれ違いでも何でもなく
確実に何らかのDQNが引き起こした人災だと思われ

震災からこのかた、心の腐りきった酷い連中を散々目の当たりにしてきたんで
もはや自分の街の人間を信用できん状態

ν即民からみた石巻のイメージってのが「モヒカン、火炎放射器、バギー」らしいけど
もちろん事実では無いにしろ、ノリとしてはそんな感じで大体合ってる(´・ω・`)

763 :
ヒャッハー、DSだぁ!
ってイメージになってるんじゃないか?w

サッカーボールとか野球の道具みたくみんなで遊ぶものだったら騒動はなかったのかな?

764 :
配慮がたりなかったんだろう。避難所の子供全員分持って来たけど
バレエ子にもあげちゃって足りなくなったとか。
たとえば100人いる所に50人分しか渡さなかったら文句でるだろう。

765 :
バレエ教室みたいなのって、日和が丘にあるの?ググったら出てきたけど。

766 :
どこのかは分からん。市外のバレエ教室かもしれん

767 :
中居来る以前から門脇中学校にいる避難民の悪評って他の地域の避難所にまで聞こえてきてわ
他人事だと思ってたけどまさか連中のせいで全国的に恥晒す事になるとはな

768 :
>>764
バレエ教室の親、ほんとに酷いモンペだね。

769 :
足りなかった分送れいいんじゃね。彼も喜んでもらう為に来たんだから。

770 :
>>762
後半何言ってるかわかんねーよ。
わけわかんねーこと書くな。

771 :
それ、暇な馬鹿人間の書き込みだろ、マッドマックスとか
ここでも書いている北斗の拳とか

772 :
>>770-771
俺の過去レスを引用するけど、これらが広義の「モヒカン、火炎放射器、バギー」だと思ってる
ここに書けないようなきついネタもあるけどね
[297]ゆきんこ<sage>2011/04/24(日) 16:58:34 ID:/90OOFng [KD061198132059.ppp.prin.ne.jp]
大街道ヨークの炊き出しで「野菜が固いぞ!」と言ってボランティアさんの目の前で砂場に豚汁をぶちまけたジジイ
中里のオレンジドリーム号で一人で10個の牛丼を要求し断られると吉野家社員を恫喝したジジイ
大街道回転寿司駐車場の物資配布で小さな子供からクッキー缶を横取りしたR
駅北の自衛隊給水所で水タンクが空になったくらいで自衛官を税金泥棒呼ばわりしたR

“年寄りは敬うべき”という長年の固定観念が完全に崩れ去りました

773 :
日和山のバレエ教室の先生めちゃくちゃコエーのなw

774 :
どこのバレエ教室なのかな
報道されたら発表会なんて誰もいななくなるだろうね

775 :
なんか最悪だなとにかく。被災地の悪いニュースって石巻がダントツに多くない?
震災前ももちろんそういう人はたくさん居て、出来るだけ関わらない様にしてきた人も避難所で毎日一緒だと気が狂いそうになるべな。

776 :
申し訳ないがDQNは多かったと思うよ

777 :
>>773
バレエの先生は基本的にみんな怖いw

>>774
発表会なんて身内しかいないんだから問題ないでしょ。
舞台関係者は「花の多い舞台にいい芝居なし」なんて言うけど地方バレエ教室の
発表会なんてその最たるもの
付け届けで役買う悪しき習慣がいまだにまかり通ってるしね

>>775
昔結婚するから石巻を離れるって女性が
「石巻はDQNと年寄りしかいない街になる」と捨て台詞を残してこのスレで叩かれたことがある。
あの女性の言ったことは間違いだ。
「石巻にはDQNと年をとったDQNしかいない」
他所の人はそう思っていそうだね。

778 :
宮城の大阪だからな、石巻は

779 :
合併して石巻になった場所は普通なんだけどね
元祖石巻はろくなモンじゃないのは昔から

780 :
それじゃあ門脇や大街道は、大阪で言うあいりん地区だな

781 :
えーっ、石巻には本当にモヒカン肩パッドの
「ヒャッホー!」な人達っていないの?

782 :
大阪は世界で12番目に住みやすい都市、アジアNo.1の住みやすい都市のハズ。
それなら石巻は宮城No.1の住みやすい都市のハズ。

783 :
大阪と比べたら大阪に失礼やがな

784 :
>>745
通常(指値)が一番近い

785 :
誤爆です
>>781
いないですよ

786 :
ところで、ナンダコリャ丸はどうなったの?

787 :
>>717
いやそれはどうだろ。
入るレベルはともかく、出るレベルは明らかに石高だと思うよ。
というか、俺が石高卒業した時より今のほうが進学実績いいし。
あと、OBの力で結構いい大学の推薦枠とかあるしね。
ある意味石高で3年間品行方正に、勉強もそこそここなせば、
推薦で六大学に余裕で入れるよ。石高の生徒は国公立志向高すぎて
だれも私大の推薦受けたがらないのが問題らしいし。

788 :
>>787
六大学というか、法政大学、明治大学、立教大学あたりは、
そもそも、3年間品行方正に勉強もそこそここなしているという前提だと、
滑り止めがわりで受けても結構簡単に受かっちゃうからわざわざ推薦で入ろうという人が少ないんじゃないのかな
上位国立や旧帝大あたりを受けてみてそちらが落ちてから入ってもいいんだし、そういうOBたちの実績で推薦枠があるんだと思うよ

789 :
そういえば、安住ってどの辺にすんでたの?

790 :
そういえば、ナンダコリャ丸は、まだあるんですか?

まじで、教えてください。

石巻のみなさんは、まだ中居君のDSで盛り上がってるんですか?

DS取り上げた市に、差押令状出してねで済むんじゃないですかね。

791 :
いち民間人があげたい人にあげて何が悪いの
不公平なんて概念がそもそもあり得ない
ちょっと前にも避難所で金配りまくってる人がいて、自宅住まいの奴等がごちゃごちゃ言ってたな
こんなのばっかだな、石巻は

792 :
ずーと以前にヨーク復活・新規情報書いた者なんだが訂正させてけろ。
現状では
バイパス→新規
中浦→×
湊鹿妻→復活予定
で、ほぼガチでしょう。
多少なりとも皆様の情報・不安解消等のお力になれたらと思い、流れ読まずにカキコです

793 :
いち民間人があげたい人にあげて何が悪いの
不公平なんて概念がそもそもあり得ない
ちょっと前にも避難所で金配りまくってる人がいて、自宅住まいの奴等がごちゃごちゃ言ってたな
こんなのばっかだな、石巻は

794 :
ここは、教えたくても教えられない、なんちゃって石巻人が多いからな
DNQ話の後の石高の話はホットするなあ。

795 :
15年ほど前の話だけど、当時石高から某K大学に推薦枠で入った生徒が3年(2年だったかもしれない)連続で非常に素行不良で、
指定校からはずされたって話を聞いたな
推薦枠で入ろうとする生徒は、先輩のおかげで枠があるのだという事を強く意識して、
後輩に迷惑をかけないようにして欲しいよ

796 :
>>772
>>俺の過去レス〜思ってる
言ってる意味はわからんが君が思ってるんならそうなんだろう。

また石巻は○○言ってるやついるな。
石巻しかしらないカッペが!

797 :
有名な民間人があげたい人にあげていいと思うよ
問題は避難所に混乱もたらした事じゃないの
震災直後ベッキーが避難所に来た時の避難所リーダー
の気持ちが解るな。
中居君もベッキーも被災地の為に動いてくれてありがたいけど
混乱させないでほしいよな。

798 :
ラーメン炒飯、焼売とか炊き出しに来て物資も支援して叩かれる中居くん可哀相そうじゃないの
マッサージチェアーなんていいもの持ってきてくれてるのに石巻の民度が低いって思われるよ

799 :
実際民度は低いんだから、あきらめれ。
むしろそんな街ですら支援してくれる
中居くんに感謝すっぺ

800 :
民度の意味を分かって使ってるのか?それから仲居とかいうニヤけた野郎は俺は大嫌いだ。

801 :
支援者にニヤケ面とか罵声浴びせるヤツがいる時点で
残念ながらお察しください>石巻の民度

802 :
中居君よりナンダコリャ丸の船長はどうしてるんですか
わたのは大橋は無事なんですか
牡鹿の海はコバルト色ですか。

803 :
それより南三陸町経由で石巻に明日来るらしい大沢たかをと綾瀬あと坂本龍馬役の人どこにかくるかな

804 :
民度ってなあに?県民性がある位だから市民性もあるんだろうけど
田原総一郎は門中の避難所に来て朝生でみんなやさしい人達だって褒めてた
けど民度なんて言ってんのは自分はすばらしい人間だと勘違いしてるんじゃね。
一般会話で民度使わないだろう恥ずかしくて。
神出鬼没でやってくる中居君は好きだけど
だからこそちょっと残念だなって思ってるけど。

805 :
自分で調べるということを学ぼうね

806 :
大沢たかお
どこに

せんせ〜石巻にも昇らない太陽はないぜよ〜

807 :
湊鹿妻のヨークって、震災直後に某国の人達が金品を奪う為に、そこら中の遺体を店内に持って来て奪ってって、辺り一面真っ赤に染まって営業再開出来ないって聞いたんだけど、それもガセネタだったんだべが??

808 :
民度低いと感じるのは、工業の後ろの交差点で中里方面から
蛇田方面に向かう車が、前方の信号が赤で停止している状態で
交差点を塞ぐ形で前進してくる事など。
ホーマックを過ぎて左にウィンカーを出し、三陸道やイオンに向かう車。

809 :
せんせ〜!!石巻のDQNにもはよ〜ペニシリンを!!

明日石巻に!!?

810 :
ちょっ?マジで大沢たかおくんの??

>>807
つまんね

811 :
>>794
あんたも粘着体質だね。
だから石巻はって、あんたが原因なんじゃないの?

812 :
>>729 >>731
情報ありがとうございます!
震災前からあったひどい虫歯を治そうと思っていたんですが
どちらの方が短期間で治してくれるんでしょうかね・・・?
恥ずかしながら歯医者に通った経験が無く
歯医者の良し悪しも分からないので詳しい方が居れば
是非教えていただけると嬉しいです

813 :
石巻のみなさんJIN中お見舞いです。咲さんと一緒です。
センセ!野風も連れて行くぜよ!

814 :
噂ききました

815 :
門脇歯科の先生はご無事だったのかな・・

816 :
>>811
あんたカキコすると人いなくなるんだ
人にケンカふっかけて・・・
いい加減気付けよ・・・

817 :
どこの歯医者も大して変わらんと思うよ

818 :
>>792
中里ヨークは、11月29日オープンで話が進んでます。
>>807
震災直後は、変なうわさが飛び交いましたよ。外国人がナイフを持って
金品を奪うとか。結局はそんな事はなかった。事実ではないと思われる。
>>808
そこは、蛇田ヨークの入口が明らかに設計ミスで渋滞を引き起こしている。
今のような混雑になるとは考えていなかったのだろう。
蛇田バイパス側の蛇田ヨーク入口で、速度が落ちている。
イオンから蛇中の前〜三陸くぐってヤマダ電機の前を通り・・というルートだと
比較的すんなり入れる。自分はいつもこのルートだ。

819 :
石高ってまだ私服だよね?
男の子、女の子の服装はどうなってますか?
みんな制服もどきだったら、ちょっとがっかり

820 :
また民度、DQNの話しか。あんたらが関わった数人〜数十人を見て石巻は民度が低い言われたらたまったもんじゃないな。
このスレ61回目なのに何回同じ話ししてんだよ。
モンスター被災者とかマスコミが作った言葉も飽き飽きだ。

821 :
>>808
ホーマックを過ぎて左にウィンカーを出し、三陸道やイオンに向かう車って
何か悪いか??

822 :
>>816
誰が先に喧嘩吹っかけてきてるの?
日本語、読めないの?

823 :
>>822
誰が先にって…あんたでしょうが

824 :
みなさん、おやすみなさいです

825 :
みんな喧嘩しとる場合じゃなか。石巻は開国じゃき〜仲よ〜せにゃ
な〜野風はんも笑っとるぜよ。。。
明日行くきに、石巻はちゃんとせにゃ。な〜センセ。

826 :
>>812
どこが最高 というのはないと思う。
だが歯科技工士が良質なのは横山歯科だと思う。
回し者じゃないぞ

827 :
>>823
どれの事を、言ってるの?自分は、>>794の小ばかにしたレスがなきゃ出てきてなかったけどね。
いい加減にしてよ。人のせいにするなんてさ。見苦しい。

828 :
>>827
あんたのレスはさ、上から目線ですごく不快なものばかりなのに、
>>794の内容で小ばかにされたと感じるなんて、
自分のことだけには過剰に反応しすぎなんだよ

829 :
ガム食って落ち着けよ

830 :
ちょっとごめんよ。
中居くんのおもちゃ取り上げたのは臨時職員らしいよ。
悪いのはおもしろおかしく煽ってるマスコミ。

831 :
市役所にいた避難者を追い出したとか
中居の差し入れ取り上げたとか
真実はともかく市職員は全国に恥晒し過ぎだ。
火の無い所に煙は立たない。
只でさえ震災後の業務で信頼失ってんだから
これ以上余計な事しないで本来の業務を確実に遂行してくれ。

832 :
日赤の家電セット、申請してから半月…イヤイヤイヤ1ヶ月近く立っているのに未だに来ない(-"-;


せめて、冷蔵庫と洗濯機は明日にでも欲しいのにっ!

いつになったら連絡来るんだよorz

833 :
避難者追い出しは嘘だったし、今回の中居の件は避難者親が一番悪い
真実を曲げて恥晒させたのはマスコミのせい

834 :
ナンダコリャ丸はどうした?

835 :
支倉六衛門常長の月浦なら、明日は竜馬が石巻くるぜよ!

石巻は再開国じゃ!

836 :
>>831
真実はともかくって大事なのはそこでしょ。
火のないところに煙立てようとしてんのはマスコミやらマスコミの記事を鵜呑みにしてる市民。

837 :
モンスターボランティアバレエ団の情報まだ?

838 :
>>795
10年ほど前の卒業生だがK大学の推薦はあった気が。
女川生まれの某俳優の母校の事でしょ?
でも学部がイマイチだった気がして誰も受けないっていう事態が起きてた。
Wの方は政経の推薦枠があったから人気あったけど。

839 :
>>831
市役所の方はなんかブロガーとマスコミが共謀したマッチポンプだったみたいだが。
まさに火のないところに放火して、自分たちで消して「俺ら凄い!」感じだったぞ。

840 :
ナンダコリャ丸情報まだ?

841 :
昨日本田ドコに来たの?

842 :
>>805
君は読解力無いみたいだね。

843 :
>>840
何かの番組におっさん出てたよ
船が無事かどうか走らん

844 :
4月に申請した支援金の電話が来たよ 宮城県に申請するから後2〜3ヶ月待ってねだって ワーイ(´A`)

845 :
えっ、マジ?
>宮城県に申請するから後2〜3ヶ月........

まだ申請してなかったのかよ? 何やってたんだ、今まで?
まさかガセネタじゃないだろうな? 市役所から電話ってホントか?

846 :
戦場カメラマン来とるのか。
あのトーク、ラジオで聞いてると弁論みたいだな。
しかしながら、含蓄のあるお言葉。
感謝します。

847 :
>>828
あなたのレスも負けじと不快なものばかりで上から目線だよねw
そうやって自分の事となると、過敏に反応して攻撃してくるし。
言われた通り、ガムでも噛んで落ち着いたら?w

848 :
石巻にサッカーの本田選手来たの?

849 :
>>847
やっぱり来たか
よほど負けず嫌いなんだろうな

850 :
>>848
ヤフートップに来てた
移籍云々記事のついでで載ってる

851 :
>>849
あんたも即レスなんて暇だよね。

852 :
いまさらな質問ですが、り災証明は、どの程度の被害で発行されるんですか?
電車が使えないので移動手段が車になってしまい、り災証明があると高速の通行料
が無料になるとの事で、発行して貰えないのかなと考えているのですが。

弟が住んでいたアパートの1階が水没で2階が無事だったが、発行されず。
アパート追い出されて、今自宅に避難しているのだが、ダメだったようだ。

自宅は、基礎にヒビ、壁のヒビが数箇所、建物が数センチ傾いている。
という程度だが・・。一応、被害箇所は撮影しておきました。
ダメかもしれないが、郵送で送ってみるか。

853 :
>>844

えっっ!!?今から県に電話って…(-"-;)

市は、今までいったい何をしていたんだ\(怒)/


しかも電話連絡来るの?


日赤の家電セットも、叔母が“今日届いた”と言っていたが…申請してから1ヶ月半たったと言っていたよorz


ウチは、いったいいつ頃届くのだろう(T_T)日赤には、もう申請済みと県からは言われたが…せめて、冷蔵庫と洗濯機は明日にでも欲しい

854 :
日和山の長渕
http://www.youtube.com/watch?v=jjDE2-TOrMU

855 :
>>845
マジ 県外避難してるから今の住民票送ってだって
義援金は別部署だからわからないってさ

856 :
なんちゃって石巻人食い付きいいなあ。
いままでいっぱいいただろうに、
やたら辻本清美の動向に詳しい石巻人や
石巻パR屋だらけなのに知らないで
ピースボートボランテイア叩いてた石巻人とか
地震で住民入れ替わっちゃった思うくらい
まるでパラレルワールド。

857 :
>>853
釣られてますが、デマだよ。
受付初日に申請した者ですが、さっき県庁から郵送で振込の告知きてた。
6/30だってさ。

858 :
>>852
被災証明書でイイじゃん。



戦場面白かったよー。

859 :
暑い…避難先の部屋が36度wヤバキチw
てか夏になったら確実に死ぬww
何か対策を講じなければな…
とりあえずツルハでジャイアントコーン買ってくる(´・ω・`)

860 :
>>852
直接市役所行った方がいいよ
担当者に説明出来るし、罹災ダメなら、家財とか車が被害あれば被災証明取れるかもだし

アパートは棟で取るみたいな話し聞いたけど、違うんだね

とりあえず直接行った方が損はないと思うよ

861 :
ジャイアントコーン買って帰ってきたら38度に上がってるし…
夜勤者だから早急に昼間寝れる手段を講じなければならん

一人暮らしの優しいお姉さんと同棲したいけど
俺みたいなコミュ障ぼっちには無理だな(´・ω・`)

862 :
>>857
いやいやいやいや デマじゃねーっつのw
自分は4月26日だけど県外避難とか条件がオタクと違うんだと思うよ 自分がきたら皆同じわけ無いじゃん 羨ましいよ

863 :
支援金も家電も来たよ。
最速で手続きしたからかなー。

864 :
>>862
ホントか?
今月の上旬に家屋を補修する工事業者との契約書を添付し、二次申請したときに振込みは二ヶ月後なので8月末には入金予定と云われたけどね。
圏外避難者だけ後回しにする意味が解らないな〜

865 :
>>864
自分の場合は今日電話かかってきて現在の住民票+3月11日にそこにいた証明(ハガキなど)を郵送してくれとの事
流出してなんもないため会社から勤務証明を出してもらって郵送したよ
その際に届いたらそれを以って宮城県に申請するからそこから2〜3ヶ月かかるとの事

実際渡小などで避難所生活してる人よりはひっ迫してないけどね

866 :
>>863

マジで!?ウチはゴールデンウイーク明けに申請したからなぁorz義援金受付団配分額は18万円入ったけど、市と県からはまだ入っていないし…


生活再建支援金なんかは、いつ入金なるのやら(-"-;


サッパリ、生活再建なんか出来やしねぇww

867 :
石巻市HPより(PDFではないので一部のみ)くわしくはリンク先で。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/shokokanko/sonota/rinjishokuin04.jsp
---

石巻市震災対応臨時職員募集
--------------------------
 石巻市では、今般の東日本大震災により、
多くの方々が仕事に就けない状況にあることから、
被災された方々の雇用の場を確保するため、臨時職員を募集します。
(宮城県雇用創出基金事業対象事業)

希望される方は、下記応募方法により必要書類を提出してください。

◎対象者
1 東日本大震災時、石巻市内に住所を有し、
 その影響により離職を余儀なくされた方又は求職中の方
 (東日本大震災の影響により、内定が取り消された学卒未就職者を含みます。)
2 東日本大震災時、石巻市内に住所を有し、その影響により廃業
 又は休業を余儀なくされ、収入がない自営業者・農林漁業者
3 事務職の場合は、文書作成・編集等に係るパソコンスキルを有している方


※地方公務員法第16条各号のいずれかに該当する場合は、対象外となります。

[地方公務員法第16条]
 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

◎採用予定人員  労務職:石巻  2人・河南 3人
            事務職:石巻 25人・河南 1人・牡鹿 3人   計34人

868 :
石巻市HPより
(PDFなのでテキスト化しようかと思ったけど、
1.39MB 341頁分のすごい量なのでやめました。
PCでネット見れるとこに行って見たほうが良いでしょう)
---
津波に流された自動車撤去情報
更新日:平成23年6月28日(火)更新

●車両保管データ(6月27日(月)現在)【PDF】
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7214/062903.pdf

・今回の震災により、復興活動の支援となるため一時的に移動保管した車両については、
 保管車両リストのとおりです。
・車両リストで登録番号、車台番号が空白の場合は現在調査確認中です。
・保管場所へは自由に出入りはできません。
・保有者の方は(株)ヨシムラまでご連絡ください
・保管場所への入場希望は許可証が必要となります。
・許可証の発行は、市役所3階(環境課前)(株)ヨシムラが窓口となります。
・保管場所にある車両について処分を希望する場合の費用は無料となります。
※(株)ヨシムラが処分までの諸手続きや車両の処分を行います。
・所有者である事が確認できた場合は、車両の引き渡し或いは処分方法について確認させて頂きます。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/link_2_3_2_2_2_2_2_3.jsp

869 :
渡波でやるお祭りっていつですか?

870 :
>>858
>>860
返信どうもです。被災証明を取る方向で行きます。
コンビニで被害状況のデジカメデータを現像してきました。
周りから、自宅は地震の被害がないといわれ続けていたので、これですっきり
しました。建物が無事なんで正直迷っていたところです。

871 :
>>838
慶応じゃなくて、国ではじまる大学

872 :
>>869
元気祭りのことなら、もうとっくに終わってる
他の祭りならシラネ

873 :
石巻のコンビニトイレで女子高生(18)にわいせつ行為してた男子高校生(16)を被災地応援の佐賀県警が逮捕
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309340685/

874 :
仙台市は区役所に列べばほとんど100%誰でも罹災証明取れるぞ。
八戸市なんか全家庭へ郵送。

875 :
祭りと言えば、川開きまで残り1か月・・・

876 :
今北産業w
全部ロムってないから、どの流れで学歴話になったのか知らんけど
>>788君は何処大?

すごいなオイ!
立教、青学、明治辺りが簡単に受かるってレベル
慶應、早稲田も余裕なん?
もしかして開成、灘レベルか?石高は

いやすごい見直したな

877 :
何で急にキレてんだこいつ

878 :
へ?切れてるって
どっからの文で?w

石巻高校の進学率の高さを評価したのよね

なんか知らんが辞めとくわww
切れてるとかマイナス思考が怖いお怖いおおお

さいなら(>.<)y-~

879 :
キレてる自覚はあるみたいで安心しました

880 :
怖いいぃいぃいいいい

学院とか大学のうちに入らないとか言う人か?
怖いいぃいぃ
石巻高校がこんな被害妄想な人ばかりではありません様に( 」´0`)」

切れる理由ってどこにあるのか不思議だw
進学率が誉められた事は良い事と認識してよね

怖いからレス返さないでなwたのんますw

881 :
>>876
”3年間品行方正に勉強もそこそここなしていれば立教、明治辺りが結構簡単にうかる”ということと、
開成では全然レベルが違うよ(開成なら勉強をそこそこどころか、よほどサボらない限り明治なんて有り得ないレベルだと思う)

石高の現役合格実績(かっこ内は前回)、
国公立74名(約100名)
早慶+マーチ14名(19名)
を考えても妥当な評価だと思うよ

実際に、3年間品行方正に勉強もそこそここなすというのは、普通の人には難しいんだけどね

882 :
>>881
冷静に詳しくサンクス

国公立にもよるけど俺、麻〇出身なんだけどさ
灯台、兄弟、〇橋ときて
他国公立の人気は低く
続いて私立は〇応、早〇田って感じだったな

明〇、青〇、立〇も勿論いる

宮城は1高辺りは知ってたが石巻高校も大したもんなんだな

すまん、外部から
寝ます
それでは頑張れ宮城

883 :
>>881
冷静に詳しくサンクス

国公立にもよるけど俺、麻〇出身なんだけどさ
灯台、兄弟、〇橋ときて
他国公立の人気は低く
続いて私立は〇応、早〇田って感じだったな

ここで簡単と言われてるマーチ事
明〇、青〇、立〇も勿論いる

宮城は1高辺りは知ってたが石巻高校も頑張ってな1高に近いレベルだよな

すまん、外部から
それでは勉強に復興に頑張れ宮城(^-^)/

884 :
寝るって言ってから何回顔出してんだよこの馬鹿はww
気持ち悪いなぁ

885 :
>>883
一高に近いレベルって・・・嫌味ですか?
まさかマジ?

失礼ですが、大学受験なさったことあるのでしょうか?
ちゃんと推薦で六大学って書いてあるじゃない。
よく読んで判断してね。

886 :
大学名を当て字やイチイチ○で隠すのも意味不明だし。。。

887 :
質問pppprinとか関係ない大学名並べたりとか
外部から被災地をdisってるつもりなのかね。気持ち悪い。
安全なところから傍観してる気になってるんだろうけど
遅かれ早かれあんたらのところにもなんらかの大災害は来るよ。
東北どころか、地球上に生きてる限り逃れられないんだから。

888 :
そこまで言わんでも単なる荒らしという認識を持てばいいだろう もしくはVIPにいる石巻高校生だろ

889 :
ファンは居るかな?
大橋近くの百均「シルク」は
違う施設として再利用される模様(デイサービス?)
その近所のホットモットは近日オープン
店は立て直したのかな? 同じ場所だけど、レイアウトが違ってた。

890 :
うおっ100万入ってた〜

891 :
>>890
手続きしたのはいつ頃ですか?
ウチは5月中旬でしたが、昨日市役所に問い合わせたらなんと8月中旬頃
になるっていわれました。 あんまりだ〜(泣)

892 :
イシノマキにはサカモトリョウマやオオサワタカオとかアヤセとかきたか?

893 :
土曜、石高に長渕
日曜、日和山に、長渕、門中に中居、住中に福山、渡小に小泉進次郎
昨日、おととい、専修大に本田圭祐
昨日、ジャスコに戦場カメラマン
昨日、女川に江口洋介

894 :
>>891いつだったか定かじゃないけど手続き開始初日にしたよ35万もだいぶ前に入ってたよ 8月ってかなり遅いな(+ε+`)

895 :
「災害医療」一手に引き受けた石巻赤十字病院の奮闘
07月02日(土) 総合/デジタル総合 21:00〜21:50

宮城県石巻市は巨大津波によって壊滅的な被害を受け、140以上あった医療機関はすべての機能が停止した。
その中で唯一残り、震災後の20万人の「いのち」を守り続けている病院がある。石巻赤十字病院だ。
「災害医療」は困難をきわめた。
災害拠点病院として自家発電を設備し、医師たちへの専門的な訓練などを行ってきたが、予想以上の事態に医師たちも戸惑う。
食料調達や衛生状態の改善など医療を超えた作業、行政機能も崩壊し、3か月たっても脅かされる被災者たちの「いのち」―。
200時間にも及ぶ震災後の病院の映像に加え、プロフェッショナル2人の視点から「災害医療」の記録を放送する。
NHKスペシャル

896 :
懐かしいな赤十字病院
山下設備の皆さんお元気ですか?

897 :
石巻赤十字病院の移転もさ、
近接する整形外科医院その他いろいろな地元の人が大反対をしていたけど、
万が一あそこに残ったままだったらと思うとぞっとするよね

898 :
全国花火サミットは延期ですか…。
中瀬で追悼花火を揚げるそうで。
長岡やディズニーは中止なんでしょうか??

899 :
夏ぴあに川開き祭りは載って無かったな
江口はガイアの夜明けの撮影もしたのか?

900 :
昔、ディズニーだったかミッキーだったかゆうゲームセンターが駅前にあって、そこで食ったチャーハンの味が忘れられない。
レシピ教えてくれ

901 :
アレ、冷凍だぞ。

902 :
そう言えばさー、市内に点々と「震災時給油可能SS」って存在してるけど
給油なんか出来無かったじゃんね。
今回の震災で給油出来なかったら、いつ給油出来るSSなんだろう??

903 :
この前ぼんやりーぬテレビでかのまたややってたけど、あそこは前から食堂だったっけ?
元々製麺所だよね?

904 :
>>903
市役所が移転した頃から、ランチタイムは中で食べれるようになってたと思う

905 :
>>902緊急車両優先(専用)?で動いてたような?特に水被害ない仙台中心部などのGS。一般お断り、緊急のみてのも、まぁ当然だわな。優先順位からしても。震災時可能っても、まさか津波被るまで想定してなかったのではと勝手に想像。

906 :
>>899
東京に避難してた時に思ったのが、テレ東はまあ真面目な形で震災特集を色々とやってる
そこまで熱心なら早くこっちに進出して来いよと思った

907 :
明日再開するのは
金華山ラーメン
レストラン萩
蛇の目寿司
魚長商店
ゆぷと
他にもある?

908 :
>>902
あれは停電してる時でも自家発電などで給油できるようになってるSS
って意味みたいですね。

まあ肝心のガソリンが入荷しないような事態では
自家発電できても売りようが無いしね・・・

909 :
まきいしって何日再開でしたっけ?

910 :
>>900
東松島のB級グルメの焼きそば食ってみ

911 :
>900
ディズニーですね!

チャーハンは、豚肉かウインナーと玉ねぎに
ウスターソースで味付けだった記憶が・・・
しかも、ウスターソースがたっぷりでしたねぇ

焼きそばもありましたが個人的にはチャーハンが好きでした。
もちろん+50円でコーヒーセットで注文してました。

ちなみにチャーハンは冷凍では無く
毎日、ごはんを炊いていた記憶があります。

これは聞いた話ですが
食中毒起こした客が居て、その後は店内で食べれるのは
カップラーメンだけになったらしいです。

もう22年も前の事なので記憶違いならすいません。

912 :
>>893
凄いメンバーばかりだね
本田見たかった

913 :
>>874
罹災?被災の間違いでは?
罹災が誰でも並べば貰えるならヤバいでしょ

914 :
>>911
ありがとうございます。
ソース・玉ねぎ・油が基本のようですなぁ。

広島のほうに「えびめし」という近縁のメニューがありあちこち食べたが、あのディズニーの芳醇な匂いは無かった。
街を歩いていて、ディズニー的な匂いがする事がごくたまにある。
美化された記憶でしかないのか?
伝説の秘伝料理なのか?

915 :
明日向かいます!もう石巻付近は食料買えるんだよね
あと、かなり暑いみたいけど、男でも日焼け止め塗ったほうがいいかな

916 :
>>915
日焼け止め必須ですね。マスクもあったほうが良いです。
ハエや蚊が異常に多いので、注意が必要です。

917 :
明日から招き猫が再開みたいだね
ホット横丁の出店者リストにも招き猫があるってことは2店舗目になるのかな?
食べるところとカラオケが近くにあるのはいいかも

918 :
石巻または近郊で今ホタル見れるところありますか?

919 :
蛍は先週うちの家のお茶畑やその脇の崖で飛んでたけど
最近は見に行ってないからわからないな・・・

920 :
>>918
1、宮城県石巻市沢田八幡下(234を東に行って稲井小学校を過ぎて、左に入る橋を渡ってちょっと行ったところの脇にある小川の辺り)
2、宮城県石巻市沼津字大林山1(石巻オーシャンカントリー倶楽部、ゴルフ場、立入禁止の門を入って上って行く途中の左側の草むら)

光る時間は夜8時以降だと思います。昨日はいました。雨降ったからどうなったかわかりません。

921 :
月浦漁港は、津波で釣りはできますか?
防波堤先端のところが、内側にえぐれていて、根魚の最高の隠れ家になっていましたが、
津波でどうなりましたか?

月浦漁港の上の展望台では最高の夕日が見れましたが、今でも見れますか?

922 :
タナゴがたくさん釣れた牡鹿半島の塚浜や横浦はどうですか?

横浦の防波堤中間の曲がったあたりから遠投すると、アイナメが凄いですね。

923 :
石巻の人って窓開けてる?
放射能のことは気にしなくて大丈夫か?

924 :
>>915
瓦礫の近く行くならアスベスト対応マスクもってきな
石綿が肺の奥まで細かい繊維で届いてずっと刺激し続けるからね
何で来るのかは分からんけど、ようこそ石巻へ

925 :
>>923
窓閉めてたら放射能以前に暑さでやられる

926 :
昨年秋位に石巻氏及びコバルトラインへ行ってきた
んだけど、今年はいけそうかな?石巻氏は復旧活動
進んでるという情報があるけども、牡鹿半島とかへ続く
道とか鮎川は今どうなってるの?

927 :
津波の被害は無かったけど、近所に瓦礫置き場あるので
埃と匂いが酷くて窓が開けられん。先週クーラーを初購入したよ。

928 :
>>926
牡鹿半島へ抜ける道だと県道2号線?途中砂利道は有るけど通れます。
御番所公園近くの県道220号線は、アスファルトが割れていたけど何とか通れる。
昼間は、注意すれば大丈夫だけど、夜は段差があちこちにあるから注意した
方がいいかも。
鮎川は、残念ながら、高台以外は津波の被害で壊滅しています。
県道2号線なら、渡波近くまで車載動画録画してたんですが、参考になりますか?(撮影日5/25)

http://www.youtube.com/watch?v=h5GHjG0anaM

929 :
石巻市HPより
---
市役所臨時駐車場の【一部変更】 について

4月13日から開設しておりました次の駐車場について、
第4駐車場(リオモールパーキング)が契約期間満了のため、
7月1日(金)から使用出来ませんのでご了承願います。
なお、そのほかの駅前駐車場、第2駐車場(駅前カープラザ)、
第3駐車場(イーケーパーキング)は、今後もご利用いただけます。

名称/場所/収容台数
第2 駅前カープラザ 駅前市役所東側 46台
第3 イーケーパーキング 立町通り(旧エンドーチェーン跡地) 54台

注意
市役所を利用される方以外は駐車禁止。
パイロンで区分された区画への駐車はご遠慮願います。
担当:石巻市総務部管財課 95−1111(内線4088)
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/070101.pdf

930 :
地震・津波により発生した災害廃棄物の仮置場所の開設について(お知らせ)
H23.7.1

平成23年3月11日発生の、東日本大震災で被災された皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。
さて、今回の地震・津波により、石巻市内の被災した家屋等における
災害廃棄物の仮置場について、以下のとおり開設しておりますのでお知らせします。

1.場所
@ 南境地区(総合運動公園予定地内)
※ 土砂の搬入はできません。
※ 休み:7/3(日)、7/17(日)、7/24(日)。

A 石巻工業港地区(雲雀野中央ふ頭用地内)
※ 休み:7/6(水)午後、7/10(日)、7/17(日)、7/31(日)。

B ?動沢地区(採石場用地内)
 御所入地区(旧砕石場跡地内)
※ ?動沢地区(休み:日曜日)8t車以上。
※ ?動沢地区は土砂の搬入はできません。
※ 御所入地区(休み:土曜日)8t車未満。
※ 御所入地区で日曜日のみ土砂の搬入可能。

C 川口町地区(山西造船跡地)
※ 土砂は搬入できません。
※ 日和大橋で3.5mの高さ規制あり。
※ 休み:7/3(日)、7/24(日)、7/31(日)。


2.時間
午前8時30分〜午後0時00分まで
午後1時00分〜午後5時まで

3.分別方法
@ガレキ類 A鉄類 B木材類 C家財類 D家電類 E畳類
F家電リサイクル4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・ 乾燥機)

4.担当
石巻市 生活環境部 災害廃棄物対策課 TEL080-5949-8400
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/070199.pdf

931 :
石巻広域都市計画道路の変更案の縦覧について
------------------------------------------
宮城県では、石巻広域都市計画道路の変更案を作成しました。
そこで、都市計画法の規定に基づき、県民の皆様に変更案の内容を縦覧します。
石巻市に住所のある方(法人を含む)又は利害関係のある方は、
縦覧期間の終了日までに、宮城県知事あて意見書を提出することができます。
提出された意見書については、その要旨が宮城県都市計画審議会に提出されます。


1 都市計画の種類及び名称       
  種類 石巻広域都市計画道路
  名称 1・3・1号 東松島石巻幹線
     3・3・38号 曽波神線


2 縦覧期間及び縦覧場所等
  宮城県都市計画課のホームページをご覧ください。
http://www.pref.miyagi.jp/tosikei/kityou/H23/douro/ishinomaki_inspect/ishinomaki_inspect.htm

石巻市建設部都市計画課 
TEL 95-1111 内線5624、5627
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/toshikei/dourohennkoujyuuran.jsp

932 :
>>930
化けてた・・・
?動沢地区→不動沢地区

933 :
石巻市における放射線量について
------------------------------
東日本大震災による福島第一原子力発電所事故に伴う石巻市への放射線の影響について調査したところ、次のとおりでした。

測定箇所
市内各地区にある市立小学校、中学校の校庭を測定箇所としました。                                     

測定方法
校庭の中心部1地点で地表から1.0メートル、0.5メートル、5センチメートルの高さで測定しました。
測定器はNalシンチレーション式サーベイメータを使用しました。

測定日
平成23年6月21日(火)〜6月24日(木)

測定結果
各地点の放射量測定結果

※今回測定した結果の最高値は0.22マイクロシーベルト/時です。
仮に校庭で8時間、木造家屋で16時間過ごした場合、
〔(0.22μSv/h×8時間)+(0.22μSv/h×0.4×16時間)〕×365日=1,156マイクロシーベルト
1,156マイクロシーベルトから平常時に自然界から受ける放射線量
(宮城県は0.94ミリシーベルト /年=940マイクロシーベルト)を除いた、
福島第一原子力発電所事故による影響と思われる放射線量は216マイクロシーベルトです。
この数値は、国際放射線防護委員会の勧告による一般公衆の
被ばく線量限度1ミリシーベルト(1,000マイクロシーベルト)を下回っております。

934 :
(続き)
---
測定結果(小学校分)
[学校名/測定年月日/時刻/0.1m/0.5m/1.0m(単位:μSv/h)]
石巻小学校2011/6/21 9:00 0.11 0.10 0.09
住吉小学校2011/6/21 10:50 0.10 0.07 0.08
門脇小学校2011/6/21 10:30 0.12 0.10 0.09
湊小学校2011/6/24 9:08 0.10 0.09 0.10
湊第二小学校2011/6/24 9:21 0.07 0.07 0.07
釜小学校2011/6/21 15:34 0.09 0.09 0.09
山下小学校2011/6/21 10:10 0.14 0.14 0.11
蛇田小学校2011/6/21 13:47 0.11 0.12 0.11
荻浜小学校2011/6/22 15:15 0.13 0.13 0.12
東浜小学校2011/6/22 14:30 0.17 0.17 0.16
渡波小学校2011/6/24 10:35 0.09 0.09 0.09
稲井小学校2011/6/22 16:30 0.14 0.13 0.13
向陽小学校2011/6/21 14:12 0.14 0.12 0.10
貞山小学校2011/6/21 13:13 0.10 0.09 0.09
開北小学校2011/6/21 11:28 0.12 0.11 0.10
万石浦小学校2011/6/22 15:48 0.13 0.12 0.12
大街道小学校2011/6/21 16:25 0.12 0.12 0.10
中里小学校2011/6/21 11:55 0.13 0.11 0.11
鹿妻小学校2011/6/24 9:56 0.13 0.12 0.12
飯野川第一小学校2011/6/22 11:40 0.08 0.08 0.07
飯野川第二小学校2011/6/22 11:14 0.12 0.13 0.11
大谷地小学校2011/6/22 13:40 0.10 0.10 0.10
二俣小学校2011/6/22 15:34 0.08 0.09 0.07
大川小学校2011/6/22 8:20 0.07 0.06 0.07
雄勝小学校2011/6/22 8:55 0.10 0.10 0.08
船越小学校2011/6/22 9:25 0.12 0.10 0.11
大須小学校2011/6/22 10:02 0.13 0.12 0.12
広渕小学校2011/6/24 11:24 0.13 0.11 0.09
須江小学校2011/6/24 11:43 0.12 0.10 0.12
北村小学校2011/6/24 11:04 0.10 0.11 0.10
前谷地小学校2011/6/24 10:24 0.07 0.08 0.08
和渕小学校2011/6/24 10:02 0.11 0.11 0.10
鹿又小学校2011/6/24 9:22 0.10 0.09 0.10
中津山第一小学校2011/6/22 15:04 0.13 0.12 0.11
中津山第二小学校2011/6/22 14:41 0.12 0.12 0.12
桃生小学校2011/6/22 14:07 0.10 0.09 0.09
相川小学校2011/6/22 9:46 0.09 0.09 0.09
橋浦小学校2011/6/22 10:43 0.10 0.08 0.10
吉浜小学校2011/6/22 10:05 0.12 0.11 0.11
鮎川小学校2011/6/22 13:00 0.22 0.19 0.18
大原小学校2011/6/22 14:05 0.17 0.17 0.17
寄磯小学校2011/6/22 11:47 0.13 0.13 0.11
谷川小学校2011/6/22 12:11 0.21 0.20 0.16
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7462/070103.pdf

測定結果(中学校分)
[学校名/測定年月日/時刻/0.1m/0.5m/1.0m(単位:μSv/h)]
石巻中学校2011/6/21 9:38 0.16 0.15 0.14
住吉中学校2011/6/21 11:10 0.12 0.12 0.12
門脇中学校2011/6/21 10:00 0.15 0.15 0.13
湊中学校2011/6/24 9:29 0.08 0.08 0.07
蛇田中学校2011/6/21 14:40 0.14 0.14 0.10
荻浜中学校2011/6/22 14:55 0.12 0.12 0.12
渡波中学校2011/6/24 10:15 0.09 0.09 0.09
稲井中学校2011/6/22 16:42 0.11 0.11 0.11
山下中学校2011/6/21 13:25 0.08 0.09 0.08
青葉中学校2011/6/21 14:58 0.13 0.12 0.12
万石浦中学校2011/6/22 16:04 0.13 0.11 0.11
飯野川中学校2011/6/22 11:49 0.09 0.09 0.09
大川中学校2011/6/22 8:40 0.09 0.07 0.07
河北中学校2011/6/22 13:22 0.09 0.09 0.09
雄勝中学校2011/6/22 8:45 0.10 0.10 0.10
大須中学校2011/6/22 9:48 0.13 0.12 0.10
河南東中学校2011/6/24 9:43 0.10 0.11 0.09
河南西中学校2011/6/24 10:44 0.10 0.09 0.09
桃 生桃生小学校2011/6/22 14:26 0.12 0.12 0.12
北 上北上中学校2011/6/22 10:25 0.12 0.12 0.12
牡 鹿牡鹿中学校2011/6/22 12:48 0.16 0.15 0.15
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7462/070104.pdf

問合せ: 総務部防災対策課
電話: 内線 4157
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/madoguchi_2_4.jsp

935 :
北上川河口対策
この度、東北太平洋沖地震により被災された皆様こは心よりお見舞い申し上げます,
津波により大きな被害を受けた旧北上川河口部では、地震による地殻変動で
約70cmの地盤沈下により、大潮の満潮時には浸水被害が発生しているため、
応急的な対策として、大型土のう設置を進めているところです,
今回の工事において、従来の機能を復旧するため、被災した高潮堤の嵩上げ
及びL型擁壁の設置を実施します。
(図があるので詳しくはpdfで)
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/070102.pdf

936 :
暑い・・・石巻で育った自分には30度越えが続くのはしんどすぎる・・・

937 :
中浦のカメラのキタムラ
看板その他、全て塗り潰してた
どうやら撤退の模様。

今、北上川の流れがかなり速いんだが
怖くて川面を凝視できない…
しかし、釣り人の姿もある
魚以外のモノが釣れたりしないんだろか。

938 :
あちこちだいぶお店が開いてきたね。
アイトピア通りも魚屋、八百屋、蕎麦屋など復活してた。

939 :
どこいっても大盛況だな、なんか新興国みたいな熱気がある
ボラさんや土方さん達も積極的に石巻にお金を落としてくれている
まあ今だけだろうけど…

940 :
一方パJスは義援金をパRにつぎ込んでいた

941 :
昨日の仮設抽選の当選電話来た人いますか?

942 :
>>928
ありがとう。動画見る限り通行はできそうだから
今年も秋になったら行ってみる。

コバルトラインと2号線は単にドライブで行った
だけだったけど、動画見ると懐かしくもあり悲しく
もある

943 :
今日、午後に蛇田・あけぼのに行ったけど
土曜の午後の割には、少し渋滞が少なかった気がしたよ
震災以来、初めて、くるまやラーメン食べたけど
ネギミソらーめんって、何であんなに辛いんだろうね
スープが真っ赤になって汗だくになって食べたよ

944 :
市営、県営の2階から上に住んでる人にいつまで食料支給するの?
1階に住んでて避難所生活ならわかるが、電気水道ガス全部戻ってるのに
1日3回支給って馬鹿じゃない

945 :
しょせんいつものバラまき
広く浅く支援して票集め

家流された人とサラッと浸水した人が貰える金大差ないっていうね

946 :
>>938
魚長はアイトピアじゃなくて坂下通り商店街なんだぜ
アイトピアの方は「町内会費と市からの助成金を当面の生活費にあてる」とか言っちゃって
再開する気ねぇのばっかりだから潰れちまえばいい

947 :
家やられた人は大変だな。
タダ同然のボロ社宅に居座り続けてる俺は勝ち組なんだろうか
いずれ人口が減少する未来、冗談のような価格で豪邸を入手できる事を夢見ながら貯金に励むよ

948 :
>>947
勝ち負けは分からないが、生きて、働いて、夢があるだけでも、十分カッコいいぜ!

949 :
>>895
もうすぐ放送始まるね。

950 :
市役所が糞だと言うことが判りました

951 :
正直・・・ 石巻のパR屋の駐車場に いっぱい 車あると・・・
ボランティアも 義援金も・・ 虚しくなるわ なんでやろ・・

952 :
パチ屋の駐車場うまってるのなんてどこの被災地でもいっしょだぞ?
気にしすぎだ

953 :
>>944
俺もそれが理解不能

湊や渡波で、夕方になると道端にたむろして弁当を待ってる奴ら
あんたらもう普通の生活してるだろ、渡波のイオンに自転車でも行けるし
県営住宅付近でも同じ光景を見るけど、役所のバカさ加減は底無しだな

954 :
石巻の災害VCのサイトで見ました。
石巻は個人のボラの受け入れを停止したようですね。
もう出口が見えてきたって事ですか?
相馬では同じような話の時にすったもんだして再開しましたが。
まぁこちらはVC自体の閉鎖の話でしたが。

955 :
>>947
第二のタコ社長誕生の瞬間である

956 :
全国どこでもそうだろうけど、市営や県営と名の付く住宅には
「厄介系の連中」が多く居住している傾向があるからね
弁当ばらまきには、連中に余計な無駄吠えをさせないための
「餌付け」の側面もあるのでは?

ま、県営住宅付近で買い物大変なのは震災前まで住んでたから知ってるんで
あの辺の人がばらまき弁当に頼る気持ちは分からなくもないんだけどね
鹿妻ヨーク亡き今、直近のスーパーは大橋のコープか…年寄りにはきついかもな
今は移動販売者とかシャトルバスとか出てるのかな?

そういえば三月末以来橋渡ってないや
配給券wや弁当wも貰う権利あったらしいけど
湊界隈に帰る行為への心理的な壁があってスルーした
楽しかったテクノスーパーライナー号も、帰り道に南浜通ったらどんよりした気分に…

957 :
>>944
>>945
仲居のDSにけちつけたDQNと同じレベル・・・・やめろ。
だから民度低いとか言われる。

958 :
ほぼ被害無しでも、義援金、生活再建支援金、いただけるものはもらっとく。
いただく400万で車新調して旅行行って来る。
じゃ、寝る。

959 :
>>958
なんで、ほぼ被害無いのに義捐金貰えるの?

960 :
>>958
400万って多くね? 内訳は? 
よかったら教えてくらはい。

961 :
親兄弟爺婆が10人以上死んだんよきっと

962 :
どう見たって被災者叩きの流れにしたい非被災者だろ。

中居さん云々は、避難所に届いたDS15台中12台を個人で持ち帰ろうとしたボランティアバレエ教室と、
共同で使いたい避難所とのイザコザ。
ボランティアバレエ教室が避難所の届いたDS15台中12台を横取りしたという内容なのに、
職員叩きと被災者叩きに利用されてる。

963 :
この企画どう思いますか?
津波で様々な物を失った方を招待する為に
韓国映画の「TSUNAMI」って映画をチャリティー上映する企画です。

ttp://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001106290002

964 :
【震災】 "被災した子供たちを招待し、思い出作りを" 韓国映画「TSUNAMI ツナミ」上映して招待資金づくり…岐阜★4

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309514874/

965 :
【震災】 "被災した子供たちを招待し、思い出作りを" 韓国映画「TSUNAMI ツナミ」上映して招待資金づくり…岐阜★4

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309514874/

【東日本大震災】被災した子に夏の思い出を、岐阜の有志が中津川に招待。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1309568169/

966 :
>>954
ボラセンで、不要になったテントを放置して帰ったり
ドンチャンお祭り騒ぎしてトラブったそうだから
そのせいではないかと思ってた。

967 :
なぜ韓国映画なんだ?

968 :
>>966
「テントはる場所を提供してやってる」とか「黙って泥かきしてろ」なんて言っちゃう人達の発表鵜呑みにしないほうがいい

969 :
震災孤児にパニック映画見せつけて確実にメンヘラ化させたいんだろうな

970 :
青いミカンが実った故郷の丘に

971 :
また歌か?


しかし車が多い。
虫も多いし喉が痛い。

972 :
炊き出し隊が来てくれたが
三時間ほどで、テント周りのハエ取りリボンが一杯に!
「毎日取り替えるんですか?!」と目を丸くしてた。
ハエトリソウとか食虫植物欲しいわ。

973 :
横丁に入店する「SPOLabo」って何だろう??
横丁のカラオケって、何組位入店可能なんだろうかw?

974 :
蝿はそんなに多いならペットボトルに集める方式の方が良いんじゃないかな

975 :
ちなみにこんなのね。

<東日本大震災>職員考案「ハエ取りペットボトル」が効果
毎日新聞 6月30日(木)10時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000021-mai-soci
---
被災地でハエが大量発生している問題で、
岩手県大船渡市にある避難所の県臨時職員、伊藤寛宣さん(34)が考案した
「ハエ取りペットボトル」が高い効果を上げている。
被災地では同様のペットボトルが多く見られるが、
伊藤さんによると「ポイントは発酵系の臭い」という。

【腐敗した水産物など温床に】沿岸部、イエバエ大発生 感染症リスク高まる
伊藤さんが考案したのは
酢100ミリリットル、日本酒70ミリリットル、砂糖50グラムを
混ぜた液を入れた2リットルのペットボトル容器。
上部に穴を開けてハエの集まる壁際に置いたり、木の周りにつるすと、
酢や酒の甘酸っぱい臭いにつられてハエが穴から入り、出られなくなる仕組みだ。

約20本を設置したところ、2日で1本につきペットボトルの半分以上がハエで埋まった。
高い効果が口コミで伝わり、地域で広がりを見せている。
日本酒がない場合は甘酒にみりんを入れたり、
砂糖がない場合はオレンジジュースを入れたり、身近にあるもので代用できるという。

伊藤さんは震災でリストラに遭い、5月中旬から県臨時職員として
避難所への支援物資の仕分けなどを担当している。
この避難所の近くにがれきの仮置き場があり、
大きさ1.5〜2センチのハエが大量発生。
「ハエの音で目が覚めた」など苦情が相次いでいた。
伊藤さんは「このハエ取りペットボトルが広まって、
一人でも多くの被災者が快適に過ごせるようになったらいいですね」と話している。
【長尾真希子】

976 :
おっと
>>【腐敗した水産物など温床に】沿岸部、イエバエ大発生 感染症リスク高まる
の部分は別なとこへのリンクだった。
http://mainichi.jp/select/weathernews/archive/news/2011/06/28/20110628ddm013040023000c.html?inb=yt

977 :
連投すまん、念の為>>976のリンク先の文も
ケータイから読みたい人いるかもしれないから貼っておきます。
(長文なので二つに分けます)
---
東日本大震災:暮らしどうなる?/47 沿岸部、イエバエ大発生

◇腐敗した水産物など温床に/感染症リスク高まる

大量のハエが、被災者を悩ませている。宮城県石巻市では今月新たに、
病原性大腸菌O157を媒介する「イエバエ」の大量発生も確認され、
感染症のリスクが高まっている。

(写真)避難所の玄関に吊るされたハエ取り紙には、多くのハエがついていた
=岩手県釜石市で23日、小川昌宏撮影

牡鹿半島の付け根に位置する石巻市の渡波(わたのは)地区。
集会所「黄金浜会館」の部屋の天井につるされた数本の粘着テープには、
どれも黒いハエがびっしり張り付いている。
近くに住む藤田利彦さん(48)は「つるしたばかりなのに、この状態。
暑くなり始めてハエが急に増えた。完全にお手上げ」。
手でハエを追い払い、殺虫剤を何度も噴霧していた。

集会所は津波で浸水した。泥のかき出しや掃除が終わり、
ボランティアが炊き出しや休憩に使えるようになったが、
6月に入り大量のハエに悩まされるようになった。
窓はガラスがなくブルーシートで覆っているが、ハエは入って来る。
集会所では近隣の被災者を集め、週4回炊き出しが行われているが、
料理を皿に盛りつけた途端、数十匹のハエにたかられるという。

市内の臨海部には水産加工会社の冷凍倉庫が点在し、
壊れた倉庫からイカやマグロ、サンマなどが流された。
建物のがれきで覆われた場所は今も腐敗した魚が放置され、
排水溝からはシャコ貝なども見つかる。ハエと幼虫(ウジ)の温床になっており、
気温が高い日は強烈な腐敗臭がただよう。
市環境課は「町内会に殺虫剤を配っているが、一向に減らない。
空から大量散布したいが、住民がいるのでできない」とこぼす。

ハエは被災地の沿岸部で広範囲に発生し、岩手県陸前高田市でも上長部、
米崎の2地区で大発生している。
発生源を断つのが重要だが、市市民環境課は
「がれきと腐敗した魚が混在し、魚だけをよりわける作業が難しい。
がれきの上から殺虫剤や消臭剤をまいても効果が薄く、
今はがれき撤去を優先している」と話す。

*
ハエはサルモネラ菌などを媒介し、食中毒などを引き起こす恐れがある。
国立感染症研究所(東京都新宿区)昆虫医科学部長の小林睦生さんらは今月9日から、
避難所となっている石巻市立湊中学校の体育館で、ハエの捕獲調査をした。
食堂の屋内外に計5枚の粘着トラップ板(30cm×30cm)を9日間設置。
捕獲数が最も多かった食堂内のトラップ板の一つでは、431匹が捕獲され、
実に423匹(98%)がイエバエだった。


(写真)ハエの発生源となる排水溝にたまった汚泥をかき出すボランティア。
悪臭がひどく、マスクが欠かせない=宮城県石巻市で15日、水戸撮影

イエバエは体長0.5〜1cm程度。屋内に好んで侵入し、
病原性大腸菌O157を運ぶことで知られる。
動物の排せつ物をなめ、屋内で人間の食品をなめ、さらにフンを出す。
卵を持つメスは食品にとまっている間、約6.5分に1回フンを出すとのデータもある。

小林さんは「クロバエやキンバエ類もいますが、
屋内にあまり入ってこないのでリスクは低い。
イエバエの増加こそ、感染症のリスクが高まることを意味する」と話す。

同市では水産物のほか、保管してあった玄米や有機肥料も倉庫から流れ出し、
広い範囲で腐りつつあることも分かった。
これらが、植物性の有機物を好むイエバエが増えた要因とも考えられるという。

夏を迎え、ハエは10日〜2週間程度で卵から成虫に育つが、
暑さのため窓を開放している避難所も多い。
「最大の感染症対策は、ネットや網戸で侵入を防ぐことと、
大量の人と機械を動員して発生源の魚やヘドロを取り除くこと。
殺虫成分を染み込ませた防虫ネットも売られており、
できる対策はすぐにやった方がいい」と小林さんは訴える。

978 :
*
殺虫剤の取り扱いは専門家や業者の指導を受けるのが望ましく、
町内会などで散布する際は注意が必要だ。
小林さんらと一緒に現地を調べた「日本環境衛生センター」(川崎市)環境生物部長の
武藤敦彦さんによると、風下の人や民家、避難所に殺虫剤が流れないよう注意し、
作業をする人も、吸い込みや皮膚への付着を最低限に抑える必要がある。
また、がれきの下が発生源の場合、殺虫剤を通常使用濃度の2倍程度に薄め、
その分大量にまくこと。発生源に薬剤を十分到達させることが大切だからだ。

武藤さんは「感染症のリスクや精神的ストレスを考えれば、
殺虫剤でハエを抑える対策も必要だ。
9月いっぱいは発生が続くと思われるので、国や自治体は、人手の確保と
予算措置を急いでほしい」と話している。【水戸健一、戸嶋誠司】


◇「腐敗物の焼却施設確保を」
廃棄物資源循環学会は4月に災害廃棄物の処理マニュアルをまとめ、
「水産廃棄物」については「腐敗物への対応を優先し、市中と往来から速やかに排除、
もしくは腐敗を遅らせる措置(石灰散布など)をとる」と提言していた。
取りまとめた京都大の浅利美鈴助教(環境工学)は「遺体捜索などを優先せざるを得ず、
腐敗物の対策が後手に回ったことは否めない。
がれき交じりの腐敗物を処理するため、早急に焼却施設を確保すべきだ」と話す。

水産物の一部は海洋投棄もされた。環境省が海洋汚染防止法に基づく緊急措置を認め、
宮城県は石巻、気仙沼市、女川町分の計約3万5000トンを廃棄。
岩手県も大船渡、陸前高田市の計約4200トンの処理の準備を進めている。

ハエなどの「衛生害虫」対策は原則、市町村の業務だが、
宮城県は24日に開いた衛生検討会議で、
ハエや悪臭の相談窓口開設▽防除機関のあっせん▽衛生講習会開催−
などで市町村を支援する方針を決めた。

毎日新聞 2011年6月28日 東京朝刊

979 :
急に発熱するのは
イエバエによる感染症蔓延が原因なんだろうか??
蚊もパワーアップしてない??

980 :
ハエ・蚊は網戸張替え&隙間を徹底的に塞いで防御。
アリはアリアトール散布で巣ごと粛清。
朝からメロンの皮を放置してたが何も来ないぞ

981 :
震災以降「いしのまきらいふ」を見かけません。
発行していないのかな??
日日新聞とっていないからわからないんです。

982 :
今日もあけぼの大渋滞だった。

983 :
大渋滞の内、何割が市民何だろうか?
買い物があけぼの周辺でしか出来ないから渋滞するんだろうか?
冷かしや復興支援の車列は何割くらいなんだろう?

永遠にこんな渋滞なわけ無いよね・・・。

984 :
今年も とりいれの歌がまた聞こえる

985 :
>>952
いや、それが本当なら気にするし、今後の支援はしたくなくなるよ 県外のものとしては

986 :
基本的に個人に支給された支援金並びに義援金なんて
何に使おうが個人の自由でしょう。
今後の生活に困るのも、その個人の責任なんですから。
「あたしは支援したんだから、ギャンブルで使った人は後は勝手にどうぞ」
でイイんでないの?

987 :
中里のセリアに行ってきた。駐車場満車で、レジ30分待ちでした。
でも、これで、佐沼や利府まで行って買わなくても済むと思うとうれしい。
>>982
あけぼのは、酒のあつみからヨーク方面に行く車で混雑してます。
あとは、三陸道と、ヨークの交差点の右折渋滞。どちらも右折渋滞です。

988 :
佐沼や利府まで行って買うくらい
セリアって店には一体何が売ってるんだい?

989 :
>>920
金曜日に行ってきたけどいませんでしたね。
稲井小の小川と言うのがイマイチわからなかったのと、オーシャンカントリーは中まで入ったけど怖くて外に出られませんでした。笑

990 :
>>987
俺は店内の混みように呆れて大街道のダイソー行った
通路にまで人溢れて商品まともに見れたみんじゃない
暇つぶしに来る人が減らないと利用しずらいな

991 :
中里セリアの復活は結構なことだが
ヤマトヤもいい加減に復活して欲しいものだ。

992 :
甘くすっぱい 胸の想いを

993 :
お店も復活しようかどうか悩んでるところ多いだろうなぁ
夜は明かりが薄く怖いね

994 :
そんな遠出までして100均行くなんてすごい執念だな
そんなにいいものがあるのか

995 :
ねぇ。


夜の海岸沿いはホント真っ暗だよね…。

996 :
秘かにこめながら 小篭につむの

997 :
>>981
いしのまきらいふは編集部が全壊(スタッフは無事)で今までの資料などすべて流されてて再開は事実上不可能だそうです
奇跡的に再開できたとしても以前のようにフリーペーパー方式では無理との事

998 :
遠くの街の あなたにも 送ってあげましょう

999 :
ひたかみはどうなったの?

1000 :2011/07/03
ZERO/ひたかみはもともと編集長が多賀城だか塩釜だかのマンションに引っ越してて、編集部だった建物を被災者に売りつけてから後は表に出てないなぁ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

盛岡@虫の声〜盛岡市総合スレ Part93(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART14》(125)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART6》(300)
★☆ご近所さんを探せ!いまどこからアクセスしてる?Part5(384)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
<<青森県八戸市>>その64(1000)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
北海道の国道・道道4号線(107)
★☆★☆多摩市愛宕ったらありゃしない ! Part9☆★☆★(272)
堺市西区鳳ってどうよ?第41回目(1000)
東大阪市 Part68(1000)
一宮市について語ろう Part41(382)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part27(226)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ265話★(1001)
北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part27(1002)
【恋人の聖地】長野県須坂市Part21【ありがとう屋代線】(598)
三重県出身(育ち)の有名人〜Part3(410)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part10(178)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
【賛成】沖縄独立運動 31【反対】(1000)
■■■★湘南台スレ93★■■■(1000)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.32 ●【潮干狩】(1000)
沖縄のクラブシーンを語るスレ★Part.13★(108)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
$$酒々井町$$Part13(300)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
【愛知】半田市総合スレッド -part.71-(480)
△▼△秋田県秋田市 Part71△▼△(1000)
ぶんぶん国分寺 PART178(793)
佐賀県佐賀市について語ろう【その23】(1000)
■■■ 愛川町に大集合!48 ■■■(1002)
◎京都府宇治市 Part47◎(149)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ4(1000)
さらに見る