2013年07月東北535: ☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

前スレ:山形県総合スレッド!!part43(1000)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
東北大震災スレッド9(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part19【震災復興】(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 23【まさかり半島】(1000)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(179)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart15【だけじゃない!】(1000)

☆☆☆南相馬市66☆☆☆
1 :2011/07/09 〜 最終レス :2011/07/26
南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308542586/

・南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp

福島県 http://www.pref.fukushima.jp/j/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/index-j.html



2 :
>>1
避難先から?スレ立て乙。
簡潔でいいスレタイだな。

3 :
大森プランツどうなってるの?

4 :
10年後から燃料回収、数十年後に廃炉…素案
読売新聞 7月10日 1時16分配信
 東京電力福島第一原子力発電所の廃炉に向け、政府などが検討している中長期的な工程表の素案が9日、明らかになった。

 炉内で溶融した核燃料の回収を2021年に始め、数十年後に原子炉を解体・撤去するとしている。世界的にも前例のない廃炉作業となるだけに、今後の検討は紆余(うよ)曲折も予想される。

 素案は、原子力委員会の近藤駿介委員長を中心に東電、経済産業省原子力安全・保安院、原子炉メーカーが参加する勉強会で作成。1979年の米スリーマイル島(TMI)原発事故の廃炉作業を踏まえ、メルトダウン(炉心溶融)が起きた1〜3号機から燃料を取り出すまでの期間を試算した。

 TMI事故では、燃料回収の着手まで6年かかったが、福島第一原発では、原子炉の損傷や放射能汚染の程度がはるかにひどく、2倍近い10年が必要とした。さらに最終的な廃炉完了には、原子炉周辺の強い放射線の低減を待つため、数十年が必要と見込んだ。一方、一時貯蔵プールの使用済み燃料は、損傷がほとんどないとみられ、2014年に回収着手を目指す。

最終更新: 7月10日 1時31分

読売新聞

5 :
ちょっと心配だから、海沿い見てくるわ。

6 :
>>5
冗談でもそう事は言うな。

7 :
>>4
双葉大熊富岡の住人は、sくなくともあと10年は原発で飯が食えるってことか。

8 :
>>5
そこのドコモ君、俺の実家はいわきだからどうでもいいけど

死にたいの?
>>7
死にたいの?

9 :
みんなの嫌いなブログだけど…


最悪の黒幕は福島県知事だった

「やはり福島県知事は黒幕」の検証と新事実
http://sekaitabi.com/fukushimachiji.html

10 :
>>7
そういう発想が乞食まる出しだなw

11 :
しかし、昔の原町って活気あったよなぁ〜
市役所通り?に、昔、西谷地肉屋 ってあったのか覚えてるか?
そこの、カレーコロッケが美味かったなぁ〜
もう一度、西谷地のカレーコロッケ(50円だった)が食べてみたい。

12 :
緊急準備地域は20年後に癌になるかもしれない地区とテレビ朝日で言ってた

13 :
オレは松永食堂の角切りステーキバーガーをまた食いたい。
タレが照り焼き味で肉も柔らかくてうまかったなぁ。
マクドのハンバーガーとは全然違う。
まぁマクドもうまいけど。しかしマクドは撤退かよ。

14 :
>>13 原町のマック撤退ですか?

15 :
>>14
そうです。
株主総会で原発の警戒エリア内は復旧はしても復興はしないと撤退発表済みです。

16 :
>>11
西谷地の売りはアーモンド状のメンチと記憶している 美味しかった

17 :
>>12
そりゃ日本人の3人に一人は癌で死んでるからな。

18 :
チェルノブイリの周辺住民で、癌になった人の浴びた事故後1年間の放射能は、
年間数十シーベルト。(Sv/年)

今福島で騒いでいるのは年間5〜10ミリシーベルト(mSv/年)。
桁が全然違う。

19 :
>>12
死ななくても今の日本人は2人に1人はガンになる可能性が高いしな

20 :
>>17,19
自身の生活習慣に起因するならまだしも、原発事故の放射能汚染が無ければもしかして、と考えるのはおかしいのかい?

だけど、君たちも東電に補償をがっつり求めるんでしょ(爆笑)

21 :
>>20
おまえさんも、ね。

22 :
南相馬市は安全 みんな戻ってこい
避難区域解除しろ

全市一帯で補償求めるニダ

23 :
東電に補償を求めるのは当然。散々迷惑かけられたわけだから。

復興のための自助努力もしなくちゃならないが、補償の問題とは別のこと。

24 :
いずれにしろ、市民が散り散りバラバラではうまくいかないだろうな。

25 :
>>21
あぁ、俺は20キロ圏内だからたんまりと補償してもらうよ。
だけど、癌にもなりたく無いし、現在避難していない人達のマイナス思考に辟易したのと、南相馬市には税金を収めたく無いので戻ることは無いな。
お国や市長の言いなりななって、君たちにとっては住みやすい安全な南相馬市に骨を埋めてください。

原町も鹿島も強制避難になっていれば、自Rるおじいちゃんや汚染した農畜産物を出荷して世間に迷惑かけなくても良かったのにね。
そして大好きな補償金も満額もらえたよね

残念だね、涙をお拭き…

26 :
>>25
小高区住民は移住する他ないよな。新天地で頑張ってくれ!
補償金もたんまり貰えるといいな。

27 :
牛がそうなら人間も一緒だわな。
政治家様はこの状況た〜だ放置して行くのかね

28 :
【社会】 肉用牛からセシウム検出 謝罪する牛肥育農家に仲間が声「あんたが悪いんじゃない。悪いのは東電だ」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310274982/

生の牧草食べさせてたわけでもないのに
水と空気から汚染してしまうのか?
水を使う産業ヤバいんじゃないか。

29 :
>たまに無言電話がかかってくるんだけど
泥棒が留守宅狙ってるんだよ
いまだに泥棒がうろうろしてるし、20キロ圏内にも侵入してる
昼夜問わず戸締りしっかりね

30 :
フレスコ買い物行って、久しぶりにキャーキャー騒いでるチビ介達見たわ あれが普通なんだよな

家の近所も例年なら野馬追前は草刈りされてさっぱりしてるはずなのに、今年は何処も荒れ放題… 何か異様な景色だ

31 :
子供とかあんまりみないけどな…
1/3もいないんじゃないの? 知らないけど
原町も人増えたっていうけど半分もいないでしょ?
解除ななったら増えるとかいってるヤツいるけど逆に減るだろ

32 :
>>31
その通りみたいです。
住民を呼び戻したいがための解除だと思うんだけれど、
解除になったら逆に減るって思われるのはどうしてなのですか?

33 :
井戸水、冷たくてうまいんだけどなぁ。
検査とか保健所に言えばいいの?
ダメとか言われても、市水管引いてねぇし、何十万もかけて工事かぇ?勘弁してください〜。

34 :
>>29&前スレの節子の人
なるほど、おっかないねえ…
でも、電話帳に載っけてない番号にかかってくるんすよねえ
この番号を知ってるとこは……ま、あちこちあるか

35 :
保健所では、井戸水の放射線検査はやれないそうだ。
福島の民間の検査機関で、税込31,500円でやってると聞いた。

36 :
>>35
ありがとうございます。しかし高いんだね。
こんなの個人負担させるなんて、おかしい話だわ。

37 :
9
暫定基準を国が20mSvとしたときに、父兄が抗議する一方で、福島県知事や国会議員がなぜ抗議してくれないのか腑に落ちませんでした。
おそらく県民の健康を懸念するよりも、国や電力におもねるほうが得だと考えているんだろうと推察していました。
知事等から暫定基準値を要請したとすれば、予想を超えた悪党です。
入れ歯カタカタさせてしゃべる黄門もかんでいるのか。
南相馬市にも子供を住まわせることは止めるべきです。

38 :
南相馬終わったな。
緊急時避難準備区域を解除して、避難区域に変更すべきだ。
お前ら、気をしっかり持て。
貪る様な目で未来を掴むぞ!
自Rるくらいだったら、刺し違える覚悟で生きようぜ!
渡部恒三、佐藤知事、東電の古ぼけた馴れ合いに風穴を開けてやろうじゃないか!
このまま落武者では終わるなよ。

39 :
ほっとけ

40 :
20mSvは県知事の要請だよ

41 :
危険厨は人体の損傷修復能力を舐めすぎ。
世界平均の年間自然放射線量は2.4ミリ。
たかだか世界平均の8倍弱の放射線で、バタバタとガンになるほど
人類がひ弱だったら、人類はとっくに全滅してるわ。(笑
実際年間150ミリもの放射線を浴びてる地域もある。(イラン等)
それでも健康には何の影響も見られない。
どう考えたって、仕事を失うリスクと放射線でガンになるリスクを天秤にかけたら
仕事を失うリスクの方が圧倒的に高いわ。
放射線のリスクなんて、20ミリ程度じゃゼロと考えて差し支えない。

42 :
今年の野馬追いは出陣までがメインイベント?
小高では見物客が入れるかどうかもぁゃιぃ

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/2011/2011schedule.pdf

今年ほど切ない気持ちで野馬追いのNHKニュースを見ることになる年はないだろうな・・・

43 :
>>41
東電関係者ですか?

44 :
>>43
まさかw
休電さんのヤラセ問題の時にやらんでしょ()

45 :
>>38
避難区域とかはもうどうでも良いんだけどね。
賠償をしっかりもらっても、報復しないと収まらないねえ。

>>43
察してやれ、福島市民はそう思ってないと生きるのが辛すぎるだろ。

46 :
公衆の被ばく線量限度はあくまでも年間1mSv であります。

47 :
家の中でさえ毎時2.5マイクロを超えています。
子供とは泣き別れです。
東電には断固として補償を求めます。

48 :
>>47
市内でも高い方ですね。どちらにお住まいですか?

49 :
ガイガーカウンタを持っている方々
最近、市街地の線量下がっていませんか?
合同庁舎の測定場の方が高くないですか?

50 :
解除される前に水の調査してみたら?
全額は無理だがするなら寄付すっぞ。

51 :
#41が言ってることあたりが常識的な見解だろうね。
理数系の最低の識見・教養を持ち合わせている者が、今わかっている放射線に関する疫学的な臨床データを
をもとに客観的に考察すれば#41あたりの推論なるのが妥当だろな。ただしあくまで推論だが。
それにしても、正論を言っても#43のように何でも「東電関係者ですか」とか言う人はいった
い何を考えているのか理解できない。
最悪に危険な状況でもないとかえって不安なんでしょうか?

52 :
家の中でさえ毎時2.5マイクロを超えています。
子供とは泣き別れです。
東電には断固として補償を求めます。

53 :
>>50
本当は国や東電が出すべきだよな。

>>52
市内のどこ?

54 :
>>41 >>51
そういう話は原発スレにどうぞ。

つか福島市の学校の校門あたりでビラでも配るといいよ。子供らに。

55 :
オレは放射線の専門家でも何でもないから詳しい事はよく分からないけど、
この現状において、もしかしたら、
この程度のレベルでは、人体には全く影響がないのかもしれないし、
ひょっとすると、数年後、数十年後に影響が出るのかもしれん。
でも、今回のような場合、前例がないだけに、実際のところ、
今後どうなるのかなんて誰も分からないのが実情じゃないのかね。

であるならば、一般的感覚で言うならば、少しでも、その可能性が疑われるのであるならば、
自己の判断において、回避しようと思うのが人の常ではなかろうか。

もちろん、全く人体に影響が出ないレベルの可能性もあるのかもしれんけど、
”もしかしたら”と言う、最悪の状態を想定して行動するのは
社会では極々当たり前の行動のようにも思える。

必要以上に楽観することも、逆に悲観することもないだろうけど、
最悪の状態を想定するのは、決して悪い事ではないと思うよ。

結論:逃げたいと思うならば、黙って逃げるべし。他人に強制しない。
また、大丈夫だと思うなら、思うで、逃げる人を叩かない。

以上。

56 :
>>55有意なる意見ありがとうございます。

57 :
>>55
そうなんだけど、
「子供だけでも逃がせ派(主に県外から県内のママさんを煽りたてる派)」や
「賠償金が減るから緊急時避難区域の解除はするな、むしろ緊急時避難区域も避難区域にしろ派」、
「とにかく市長のすることは気にいらん派(対立グループ)」
(他になんかあったっけ?)
なんかがギャーギャー騒ぎ立ててる

58 :
>>3
大森プランツは警戒区域だからどうなってるか分からんけど、ジャングルになってるか枯れてるかどっちかじゃない?
タローのラーメンって醤油は旨いのか?味噌ラーメンと餃子頼んで食ってみたがもう二度と食うもんか(涙)って味だったんだが。結局、好みは人それぞれなんだろうけど。
なんで南相馬の牛を出荷するのかね。南相馬市民が内部被曝してるのだから牛もしてるに決まってる。原発事故当初は空気が汚染していた。今でもその時に取り込んだ放射性物質が排出されていないと思われる。牛もホールボディカウンターやるか。家畜用とかないのかね。
国や東電が金出して引き取るのが筋だろうよ。

59 :
>>55 まったく同感!

60 :
>>52が南相馬市なら、山の方の勧奨地区でしょ。
それ以外なら問題だから、市役所に報告しな。

61 :
>>36
その出費が、この前の弁護士説明会で言っていた「普通の生活じゃ掛らない
費用」として支給済み補償金の一部に当てはまるんじゃねーのか?
>>11
西谷地肉屋の隣には小川スーパーがあったんだよなぁ。ガキの頃は時々買物
に煎っていた。揚げ物は近くの旧国道沿いの寺島肉屋で買ってたな・・・。

62 :
南町にあったサイトウ肉屋のカレーコロッケが、誰がなんと言おうと一番うまかった!

63 :
>>62 おー、それは確かに美味かった。
最近は今野ばっかだなぁ、うちは。

64 :
さっきから鹿島でサイレン鳴ってるけど何かあった?

65 :
北から帰ってくる途中、新地セブンで警察官5人いて何かしてた。その後すぐ、サイレン鳴らしたパトカーとすれ違い、救急車も行った。鹿島の道路脇にライト消したパトカーもいた。何かあったよね?

66 :
あれ?新地で火事があったんじゃなかったっけ?
防災無線で言ってたような・・・。(ハリポタやってた時)

67 :
1970年代後半〜1980年前半頃の記憶なんですが、
6号線のほうに「タワー」っていうレストランなかった?
知ってる人いないかなあ?

1階が駐車場で2階が景色を見渡せる感じの店。
近未来風?の丸い椅子なんかが置いてあってカッコいい内装でした。

ただ親に車で連れてってもらっただけなので具体的な場所が全然分からんです。

68 :
>>42
多珂神社はギリギリ20圏外でしょう

69 :
そうそう、
計ってみたら20,2kmだった。

70 :
牛肉引っかかっちゃいましたね

71 :
52
訂正
2.5マイクロではなく0.25マイクロでした。
お騒がせしました。
でも、子供はこの町に住ませることは出来ません。

72 :
>>71
危険だと思うなら避難すればいい。
危険を回避するのは必要なことだからね。
何も自分の価値観を他人に発表する必要ない。
ここはお前の日記帳じゃねーんだ。

73 :
連投すまん
ちなみに中通りいる妹の家を線量計で計ったら、室内で0.45μSvだった。
0.25で騒ぐなら福島以外に出るしかないね。

74 :
自分は避難組です。関東にアパートを借りて住んでるのですが、こないだ南相馬に帰って友達と会ったら「何故避難してるんだ」「裏切り者」と言われました。
地元に残ってる方は避難してる人に対してその様な気持ちを持ってるんでしょうか。

75 :
>>71 >>73
もういいって。

76 :
>>74
東京から故郷に戻ってきて、訛りがなくなったからと「東京かぶれ」言ってくる馬鹿と同じです。
単なる嫉妬なので、お気になさらず。

77 :
そういえば、オレが小さい頃だったけど、
6号線の、アレは小高方面だったかなぁ〜
”ケルン”って言う、ドイツ料理?のレストランあったよな。
もう少し大人になったら連れて行くと親が言ってたが、
いつのまにか潰れてたっけ。

78 :
>>67
現在のパR西部1じゃないかな
以前はレストランだったと思います

79 :
>>74
自分も避難組です。
同じようなこと言われているけど、>>76さんの言うとおりじゃない!?
たまに、避難もできるだけの度量がないくせに何言っているんだと言いたく
なるけどね〜

80 :
市長は菅と食事したとき何話したんだろう

81 :
県外で雑談中に、福島から来ましたというと、何市から?と聞かれる確率高くなった。
南相馬市ですというと、ちょっと前までは、あの市長さんの!だったけど、今の話題は、牛の〜だもんな。
こっちとしたら、国の言う通り生活してて、なんにも悪いことしてないのに
批判されたりするから、隠れキリシタンのようになりつつある。悲しいね。

82 :
76さん、79さんありがとう。確かにそうですよね。避難してることで後ろめたい気持ちがありましたがおかげで少し楽になりました。
避難先で頑張ります!

83 :
>>81
そうですよね・・・
この街が大好きなんだけれど、
今後避難するとしたら、どのくらいの長期になるかわからなかったら
その地の人に「南相馬市」とか「福島」からです。って
出来るだけ言わない方がいいのかな・・・

84 :
>>81 >>83
別に被災者で被害者なんだから、そこは毅然とした態度で
「良い所でした。」って言えばいいじゃん。弱弱しい態度を取る必要なし。

85 :
この暑さ、もう無理です。
窓開けて良いですか?皆さん開けてます?

86 :
>>74


悲しいかな、私も同じ事言われました。

87 :
某店店長言ってた。
避難や原発対応とかに関してまったく相反する考え方を持つ客2人が
カウンターに並んでるとその話の相手する(相槌打つ)のが大変だと。

88 :
>>85
開けてますよ
開けてても線量に大きな変化なしです

89 :
>>74
自己中だな。誰のことも批判なんか出来ない状況だろうに。そんな人は相手にしないのが良い。
>>85
ちょっと前に避難所の体育館に網戸設置ってニュースやってた。虫の方が実害があるってことか。
放射線が怖いなら夏場だけでも避難した方が良い。熱中症はちょっと間違うと死ぬよ。

90 :
桜井市長、六本木のイタリア料理店で伸子夫人らと会食ですって。さぞ美味しい海鮮料理を召し上がられたんでしょうねぇ。

91 :
総理と会食するのは別に問題なかろう

92 :
買収されたのですね。わかります。

93 :
たぶん、来週あたま迄には唖然とした発表があるのかな?

94 :
南相馬市は避難準備区域を解除します。
今後は、一切の経済活動を行って大丈夫です。
また、日常生活も普段通りで問題ありません。

こういう発表をするのですね。わかります。

95 :
>>92 買収されたのですね。わかります。
何の為の買収ですか?どの様な証拠で分るのですか?食事ご馳走になったぐらいで何を頼まれるのですか? 
お互い政治家同士、大事な話は、この様な席ではしないものなのですが! いくらダメ市長とは云いながら!
単なる憶測で物言うは、下衆の勘ぐりとなります。品位、品格を持ちましょう。

96 :
>>94
し か し
野菜も果物、もちろん牛も出荷してはいけません!

人間は知りません。

出来れば、汚染されている可能性がありますので・・・

97 :
南相馬の汚染牛を出荷した農家は野ざらしにしてたエサを食わせてたんだってね
だめだこりゃ

98 :
そうだよね・・
こんな自然がいっぱいの土地柄なのに
海や山や大地を利用した産業がダメで
残るは工場と商店と学校と・・あとは?

除染もしてないのに今後健全な市民生活は営めるんだろうか。

99 :
>>97
もうね。出荷制限してるくせに安全てのがわからんな。補償金免れる為にやっているのが見え見え。
ここにくる工作員は、南相馬市民は金金いう乞食呼ばわりしているが、
すでに蓋が開いており、政府や東電が一番金金だということがわかる。

どうせ社員は更なる減収措置とリストラ怖さに工作員志願しているんだろうな。

100 :
86さん 冗談だとしても悲しいですよね。なんとなく後ろめたい気がしてたからなおさら辛いです。

101 :
藁が75000ベクレルって
どんだけ汚染されてんだよ、東北は。

米は全滅だな。

102 :
今日は古事記工作員しかこないな

103 :
ν速にこのスレのリンク貼られてたなw
後出しじゃんけん速報のくせにw


166 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) [sage] 投稿日: 2011/07/11(月) 15:45:16.62 ID:8Zyb5YV30
☆☆☆南相馬市66☆☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1310220220/
南相馬市の連中は、今だに地下水うまいとかw
危機感ゼロ

104 :
地下水は問題なかったと書いてあったじゃん
俺コボゴボ飲んでるよ
もしかしてヤバイの?

105 :
農家やらかしてくれたな
安全な出荷物も福島産ってだけで躊躇う人多くなるだろうな
他所の農家が気の毒だ

106 :
農家が規制無視して屋外保管の藁を与えたからだろう。
規則を守らないのがいるから、真面目な農家まで
風評被害が生まれる。

107 :
おそろしや・・・完全に放射能汚染を受け入れてるんだな・・・。
政府・東電の対応の遅さを考えたらこんな問題は十分想定できるだろう。
最悪の自殺者まで出ているのに。

市はさっさと、あの少数派でも目立ち過ぎる生活保護予備軍を避難所から連れ戻して、
本当に困っている人の為に本気で補償を求めたほうがいい。

108 :
おまえら全員心療内科いってこい!
わたし原発ノイローゼなんですってさ!

109 :
今日のメトロはパR出てた?それともパチスロの方が出てた?教えてパチプロさん!

110 :
>>109
どっちも儲かってたよ。パR屋が

111 :
エサがなくなったら外に放置しておいた藁をそのまま使ったとか
本当は使ってはいけないのかも…と思ったとか
実際に市場に出回って、既に各地で消費されてしまったとか…

 フ ザ ケ ン ナ !

てめぇにはもう、蓄育農家を続ける資格なんかない!

そんなに150頭の牛が惜しかったか?

お陰で南相馬の蓄育農家は、永久に消えない原罪を抱え込まさる羽目になったわ!

112 :
飼料が無くなったから田んぼにあった藁を食わせた・・・
この一軒の馬鹿な酪農家のおかげで県内の畜産界は大打撃

113 :
南相馬市全域が警戒区域なら、こんな事にならなかっただろうに…。
結果的に、口蹄疫より甘い対応で、全国の皆さん並びに県内の皆さんに迷惑をかけてしまったね。

政府、東電は、そんなに賠償金が惜しいのか?
市場の影響考えたら、下手したら賠償金より高く付くぞこれ…。

114 :
大打撃も何も、国が全部買い取って処分すればいいものを、地方に全部押し付けてるのがいけないんだ

115 :
この事件がなかったとしても
農林水産はもうどうせダメなんだから
諦めて下さい。
国民が福島県にお情けかけてくれる時期はもう終わり。これからはみんなのお荷物としてコッソリ生きていくしかない。

116 :
>>111
150頭は惜しいだろ。
とっくに福島の農林水産関係は終わってる。
田舎なのにね、、、

117 :
まいね

118 :
R牛は早い時期に牛Rから放射能が検出されて餌の規制されていたが肉牛は規制されていなかったのです。
これは酪農家が悪いのではなく行政機関の責任です。

そんな事より中国マフィアと市長の接触の方が問題だと思うが…

119 :
全国的に見たら南相馬市という土地でまだ食肉牛育ててるのかということと
現段階でそれを出荷してるのかってことの方が驚きだったんじゃないかな?

120 :
>>116
そこに消費者の健康がかかってたり、福島県民200万人の人生がかかってたりしてもか?
農家という仕事は、実は他人の健康を預かるという、恐ろしい役割を背負った商売だという自覚がなさすぎるんだよ!
泣く泣く村を後にした隣の飯舘村の人たちに、申し訳が立たないわ!

121 :
>>119
全国的に見たら30キロ圏内に人が住んでることが驚きなんだと思うよ。

>>118
詳しく

122 :
外にあった藁を食わせたらダメならば
パンを落として3秒以内に拾っても食っちゃダメなんなよな
当然そういうのも東電の補償対象だよな?

123 :
まいね

124 :
>>123
違う、市長の件。

125 :
流通なんて個人でできるわけ無いんだから農家を叩くのは筋違い

126 :
今回の南相馬の肉牛の問題は大変に気なることではあると思います。
程度はわかりませんが風評被害を免れることはできないでしょう。
しかし、その牛肉を食した場合の健康被害と南相馬住人の健康被害のリス
ク評価についてはついて、もう少し慎重に専門家の調査結果を待つべきで
はないでしょうか。
ここでは、あまりにも主観的な悲観論ばかりが多いのが気になるところです。

127 :
さて久しぶりにマジレスでもするかな

東電からの仮払い2回目の書類まだ?
2回目の義援金の金額と振り込みまだ?
あとなんかあったかな
あー屋内退避してたぶんの金まだー?

128 :
被害者だった筈が、チョンボして自ら風評被害の加害者になりましたとさ。
今頃東電では腹かかえて笑ってるだろうよ。
「自爆したんだから風評被害の賠償、ハイ消えたーw」って。

129 :
>>123
買わなくなってからが、風評被害だと思うが。

今回の件は、国が検査を怠ったという意味では、南相馬の酪農家は被害者だよな。
結果的に消費者に実害が及んだのも、国の管理体制の甘さ、希望的観測、賠償金削減が原因。
少し先の未来も予測出来ない政府なんだから、出荷する側も消費する側も
お互いに気を付けなさいって事だな。

130 :
出荷規制されてる中で農家が偽装して出荷したんなら責められて仕方ないが、そうじゃないのに叩いてる馬鹿がいるな

131 :
まいね

132 :
>>131
そう思ってるんなら、もう南相馬市に関わらないで、避難した地域に骨埋めろよ
もうここに書きこむ必要ねえだろ

133 :
福島が日本を破滅へと追い込んでるね

134 :
まいね

135 :
>>133
「東電の原発」がな

136 :
こんなことやってると福島差別起きるよ

137 :
>>133
ぼやけすぎて、何が言いたいのか分からん。

138 :
携帯で書き込んでる奴は避難地域からだろ?
だったらそこに定住したらいい

139 :
何をぎゃーぎゃー騒いでいるのかさっぱり分からん。
次からきちっと管理すればいい話じゃね

140 :
牛の件も、今もって自主規制を求めるって、行政は丸投げ体質ふざけるなだよね!

141 :
まいね

142 :
>>140
その通りだ!

143 :
南相馬市や福島県が日本の害虫扱いされるようになってもいいのか?
俺は嫌だね

ドンマイドンマイで済むんだったら、原発事故さえもドンマイで済んでしまうことになる
原発事故の責任者をきっちり追い込むためには、まず自分たち自身が自分に厳しくしなくては駄目なんだよ

144 :
まいね

145 :
きっと庭の草も数万ベクレルあんだろうなあ。ずっと放置してるし。
何ヶ月か前の広報に草むしりは普通にやって構わないとか書いてあったんだが、ホントにいいのかと疑問に思う。

外で保管してた稾を与えたと言うけど、
白いなにかでラッピングしてるもんじゃないの?素人なんでよくわかんないけど。

146 :
>>143
嫌なら匿名掲示板で吠えてないで、実名でアピールしろよ
自分に厳しくしないとダメなんだろ?

147 :
>>119
普通に肉牛も牛Rも出荷されてますよ。
農産物は検査するサンプリングで引っかかっても以降3回検査が通れば再出荷可能ですのでザルプリングです。
たまたま低い地域で生産された野菜や牛R、牛肉が検査されれば高濃度汚染地域の生産物も一緒に出荷が出来てしまう。
本当は生産農家単位での検査が必要な筈なのにね。

148 :
まいね

149 :
>>146
それで切り返したつもりか?

ずっと福島県に引きこもって生きていくのか?
それで生きていけるのか?
国か東電の助けを待つつもりか?

それも必要だろうが、その前に最低限のやるべきことはあるだろう
今まで可哀想な被害者であった筈が、いちばんタチの悪い加害者になりかかってる
そのことの恐ろしさが、どうしてお前にはわからないんだ?

150 :
産地を南相馬と明記すれば解決。
中には買ってくれる人もいるだろうよ。

151 :
>>149
だからそう思ってることを、こんなとこで言ってないで実名で活動して伝えろって
政治家ごっこして自己陶酔してるなよ馬鹿

152 :
まいね

153 :
>>151

>>125 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/07/11(月) 20:44:54 ID:1VOSuTtw
流通なんて個人でできるわけ無いんだから農家を叩くのは筋違い

>>130 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/07/11(月) 20:55:17 ID:1VOSuTtw
出荷規制されてる中で農家が偽装して出荷したんなら責められて仕方ないが、そうじゃないのに叩いてる馬鹿がいるな


「自己陶酔してるなよ馬鹿」

おまえ、自分では畜産農家の味方してるつもりだろうが、実際には一番厄介な内側の敵になりつつあるぞ?

154 :
まいね

155 :
>>86
友達、頭悪いんじゃないの?

156 :
やったね
報道ステーションのトップだよ(涙)

157 :
まいね

158 :
全頭検査するらしいし、後は産地を明記することで解決だな。
心配な人はしばらく国産牛は食べない方がよさそうだね。

159 :
>>158
オーストラリアしかないな
米牛はBSEだし・・・

160 :
>>157
迷惑かけてるのは東電

161 :
この人のおかげで、県内の酪農農家全てが被害を受けるんだな・・。

謝罪とかしないのかね。

162 :
>>81
そうそう、全く同じく隠れキリシタン。
わたしゃもぅ、、、ユダヤ民かな?なんて…考えてる。
集められて、ガス室いれられませんように。。。
南相馬市からです〜避難民です〜
言えん!!ゎ

163 :
5月に市長が民主の政治家を引き連れた中国マフィアと接触しています。
汚染瓦礫を中国で処分するような話が出たら市長が利権でウハウハだと思ってください。
被災地域で大量の瓦礫の処分を巡ってRやらマフィアが色々動いています。

164 :
農家から肉牛を出荷の際、表面汚染は調べることが出来るが内部汚染を調べることは出来ないようだ。それは検査機関の仕事になる。しかし福島県は数パーセントの牛しか検査していなかった。これからは全頭検査するとのこと。

しかし自分達に被害が及ぶかと思うと必死なカッコ悪い奴ら多いのな。かなり笑える。

165 :
>>153
お前のは自分に厳しくじゃなくて、他人に厳しく無責任なだけだ馬鹿

166 :
もうじき避難所閉鎖ついで避難区域縮小なんだから、いつまでも受け身でいないで、
いいかげん重い腰あげれ。
お前らが思ってるより早く、事は進むぞ。
秋には、福島医大の山下教授がニコニコ顔で検診に現れるぞ。

167 :
>>164
県は中通りに被害が及びそうになると、ようやく必死になるからな。

168 :




また不幸がありそうだね。

169 :
まいね

170 :
まいね

171 :
一番の原因が東電にあったとしても、
この一件以降会津産の牛肉までもが更に価格暴落したら
この人立派な風評被害の加害者。
今後が大変だよ。

172 :
>>169
福島があ〜

173 :
>>165
プライド傷つけたか?
悪かったな、謝る

だけど、自分の仕事で生じたトラブルを、他人のせいにしたことはないぜ?

174 :
まいね

175 :
まいね

176 :
その農家から何キロか離れたとこは数値低かったんだったね
福島産は全滅ではないよね
国民も冷静にならないと・・

177 :
>>162
分かる?辛いよ本当に。
ただ同じ市民だ。農家は責めない。気持ちはよく分かる。あの時は、人が食うのも大変だったんだ。
避難や規制のあり方が間違っていたに違いない。
しかし、被災して人様にうしろ指指されるなんて、一体何重苦なんだ…。

178 :
これまで起きた、いくつかの放射能ヒステリー騒ぎをみると、
ヒステリーが続くのはせいぜい一週間程度。

179 :
>>174
「農家が悪い」とか言って、自殺されちゃったら困るからな。

農家だって行政からの指示が徹底してなけりゃ、こういうことも起こるわな。
行政側が飼料を用意してくれるわけじゃなし。

180 :
夕方のニュースでボカシなしの顔出しフルネームでインタビュー受けてた
疲れきった表情に見えたが・・・
これは駄目だろテレビ局

181 :
牛肉の件、一概に全てというのはちょっとどうかと…
まず、原因を作ったのは東電であり、その責任は大きいと思う。
しかし、規制があったにもかかわらず、それを守らなかった農家もどうかと…

182 :
やっぱ日本は官僚主導の国なんだな。
問題が起きて、それに対処するという形でしか体制を変えられない。
うまくいっている時は良いけど、いざという危機にはボロボロ。

183 :
TBSもトップでくるよ。

184 :
ID:f2UaKQTw 臭い

185 :
こんなん出ました。


「放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。」 http://t.co/ahvXwrY

http://news.livedoor.com/article/detail/5699797/

アルチュニャン博士はチェルノブイリ事故以降25年間にわたり、事故の収束、調査研究を続けてきた。
フクシマの原発事故について「危機は過ぎた。後はどう冷やすか」「放射能が怖いのは海中でも地中でもなく、
空中への飛散。今回の事故で飛散した放射線物質はチェルノブイリの10分の1であり、必要以上に放射線を恐れることはない。」と語った。
博士はプライベートで来日し、石巻市でボランティア活動に参加の後、会見を開いた。
【取材・構成・撮影 田野幸伸(BLOGOS編集部)】翻訳文提供:自由報道協会

この記者会見は自由報道協会で岩上安身氏司会のもと行われました。
内容は岩上氏や上杉氏が訴える内容とはずいぶん違うものになっており、
岩上氏、上杉氏がどのような反応をしているのかTwitter上での二人の言動をまとめてみました。
(TwitterのTLにもお二人がどのように考えていらっしゃるかを知りたいという発言が結構な数見受けられましたので)
岩上氏はやはりかなり不本意であったご様子。上杉氏はこのことについて言及されてはいらっしゃいません。

186 :
30k圏内石神地区は思ってたよりも放射能強かったということなのでしょう。
緊急時避難準備区域の指定解除無理なのでは?まだまだ安心出来ない事の証明じゃないでしょうか。

187 :
原高生、相農生がんばっとるなぁ。
毎日相馬まで通って勉強してるんだなぁ。
おっさんも頑張らんとなぁ。

188 :
だからさ、屋内退避の時もそうだったが、


規制かけておいて、解除の見通しが無い。→無期限


こんなんで政府からずっと息を止められて来てんだよ。ここは。
どうやって生き物を育てるんだバーカ。規制かけて無期限にするなら営農保障するのがあたりまえだろが。
こんな話飛び越えて”規制を破った農家”として焦点しぼってくんじゃねーよ。

189 :
随分と牛肉の話で盛り上がっていますね。
私から言わせると、
・出荷時にモニタリング検査をして外部被曝が無いため出荷した。
・品川の解体場で生肉加工をして、測定した。
・セシウムが規制値の3〜6倍検出された。
・大騒ぎになって今に至る。
ってとこか?
出荷者は、モニタリングして出荷し県も認めたわけだから問題ないと思う。
内部被曝は、解体しないと分らないし。
ただ、調査時すぐに「たんぼに置いておいた藁を食べさせた」と言わなかった
のは、ちょっとOUT。
今後、全頭検査して問題なくても南相馬産の牛肉には値が付かないだろうな。
だか、今回の問題で一番悪いのは国の指示方法と東電であることに変わりなし。
せめて市民一丸となって、真面目に働いている酪農家を守りましょう。

190 :
まいね

191 :
>>188
じゃあ、お前が全部食え

192 :
オレが全部食べてあげたい。全然この程度の放射能なんて大したことねーよ

193 :
>>190 >>191
なんだそれ。同じ事言わせるな。

194 :

人間だって、突然の屋内退避で人も日干し寸前だった。
目の前に牛がいれば飢え死にさせるわけにいかず
おいらも藁あげたとおもうよ。
出荷したのは問題があるけど、牛用のホールボディカウンター
ある訳じゃないんだから内部被爆量なんて
肉にならなきゃわからんからな。

東京電力と物資支給なしの退避を命じた国の責任

195 :
牛タンだけでももらえやしないか…

196 :
人間だって内部被ばくしてるんだろうに
かわいそう

197 :
195
牛肉、食っても影響ないって言ってたよ。

198 :
やれ、低線量だから少々の内部被爆なら大丈夫だ。おまえら考えすぎだ。やれ、原発ノイローゼだ言われて、
直ちに健康に害はないが、規制をかけられている農作物にはこんなにもバッシングを受ける。
もう状況が表裏してるんだけど...。

本当に今の政府の強硬っぷりはすごいな。規制で隔離しとるもんな。
内部から外部に出ないうちは、外部から内部へ安全を呼びかけ、
内部から外部に出ると、非常事態のような動きをみせる。

199 :
ヘリ頻繁に飛んでるな

200 :
南相馬市役所職員、佐藤主任、もっと頑張ってください。

201 :
実名を出すな馬鹿

202 :
南相馬役所の佐○主任は何課なの?

203 :
佐◯主任は、昨日、報道ステーションに、出演していました。

204 :
復興のための財源として酒税増税案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000056-yom-pol

それより復興の財源としては、遊技場特定税でも作ればどう?
売上高に応じ遊技場に課税

205 :
亀だけど、大森プランツさんは仮事務所で営業中ですよね。
5月11日からの西部ドーム「国際バラとガーデニングショウ」に
たくさんバラ苗持って参加されてました。
小高の店舗の現状の話だったらすみません。

206 :
その薔薇展に出店してたコピスガーデンっていう店で苗を買って、
レシートを後で見たら南相馬市小高区の住所が書いてあった。

お店の人はすごく対応が良かったし、いい苗が揃ってたのでバンバン売れてたよ。

いま大切に育ててるとこ@東京

207 :
>>206
えーと、念のため…
コピス=大森プランツですよ

208 :
  住民じゃなくて スミマセン   釘刺しときますわ
ID:H8jUI9zw [ KD175129215021.ppp-bb.dion.ne.jp ] 7回煽り (IDは日替り)
ID:qCsh7akw [ 7wu1gUa.proxycg046.docomo.ne.jp ]  6回煽り
>>169 の50秒後 >>170 のレス   同一人物と推定  以後 ご注意を

209 :
暇なんだろ。運送屋しかいねぇよ。サボってねぇーで走れ。それとも、仕事ねぇーのか?

210 :
金は貰って牛はごまかし

211 :
>>188
補償は、国会で審議中の法案が成立すればなされるだろ。

通達を無視して、禁止されてる屋外飼料を牛に与えて虚偽申告
したのは事実なんだろ? その分東電が補償しなくてよくなるから
東電は内心ほくそえんでるのかもな。

212 :
ここか?
市民を挙げてこの放射能牛肉農家をまもろうってってるのは?

お前らおかしすぎw
東電が悪いのは大前提であって
それでも確信犯的に出荷した農家が悪いのは当たり前だろ

213 :
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20110712ddlk06040136000c.html

東日本大震災:福島・南相馬市が帰還要請へ 市外避難者対象にきょう文書発送

214 :
武田先生も食べるなとおっしゃっていました

215 :
米農家は自分らで食べる分の米さえ作付けしないで耐えてる。
畜産農家はシャーシャーとして凄いね。全頭検査で全滅しないでねw

216 :
>>213
原町に戻ってこいと言われても
小中学校の再開がポイントになると思うんだが
その辺はもう決まってんのかな?

217 :
>>213
帰りませんwwww


━━━━終了━━━━

218 :
まだ正常じゃないのに帰って来いってホントに市長は金のことしかアタマに無いのかもしれん
少しずつ子供を見かけるようになったけどマスクしてないのが気になってしかたない
親はもう少し慎重になって欲しいもんだ

219 :
先に8月から納税通知書発送の案内があったからな

220 :
南相馬市の問題の牛肉農家様


いくら牛さんに食べさせる餌がないからといって、放射能いっぱいの藁を食べさせる事はないだろう。牛肉という食品を扱っている限り農家も気をつけるべし。


体に影響がでるほどでなかったのが幸い。

221 :
いや、むしろ今の政府や市のやっている事に不満があるならば
まずは戻ってきて、数のまとまった所で大きく出た方がいいよ。
南相馬市民はいい様に舐められすぎ。

牛肉の件だってそうだ。東電が根源という大前提があってのことだが、
その農家はやってはいけない事をした事は事実。それはその農家単体で責められるべき。
しかし、このようなこの事が起きる条件をそろえたのは明らかに政府の対応が遅すぎた事が大きな問題である。
この大震災で良く言われていることだが、法案待ちなんてのん気な事は言ってられない。

法案が決まるまで餓死した奴らは、そこまでの生命力だったのだからあきらめてください。お疲れ様でした。
これが被曝した被災地の現状だとしたら、この国は終わっている。

222 :
221
帰らずに数をまとめるよい方法は?

223 :
帰らずまとまる方法は、単純だけど「南相馬市避難者の会」みたいなものを
組織するのが手っ取り早いんじゃない?

しかし、市長をはじめ市の執行部は何を考えているのか…
義援金2次分配も全く決まっていないようだし…

224 :
ボランティアで出入りしている者です。

>>221
信頼できる団体に委任状はどうでしょう。

>>223
遅まきながら、草の根的な住民活動は始まってますよね。
でも、皆さんが団結するのが遅すぎた。
もちろん、まだ間に合う。頑張りなさい。

225 :
個人の肥育農家を責めてはいけない。
これ以上原発被害農家から犠牲者を出していいの?
前頭検査の流れになったんだから、もう犯人いびりは止めよう。
ただ、内部被曝の検査料はどこから出すつもりなのか。
BSE検査は高額で肉の代金に上乗せできないため、国から出ている。

226 :
マスコミはそんなことばっかり、大きく取り上げ報道し、なおさら、ことを大袈裟にしている。本当は、報道出来ないこと隠してるし、真実を報道しない。マスゴミのくせに!もっと、角度かえて、真面目に報道しなさい!と、言いたい。苦しみは、他にあるのだ。

227 :
マスコミは自Rるまでやめないんだろな〜


そして、したらしたらでお涙ちょうだい特集するんだよね

228 :
>>225
そーいう事いうなら、
既に牛肉食べて内部被爆した子供たちが重度の障害を発症したときに
その肥育農家は子供たちに何かしてくれるわけ?
障害を肩代わり・身代わりできるのか?


なぁ、どうなんだ 出荷した農家さんよ。
牛をコソコソと他道県に移動させた農家さんよ。
そして、これからとぼけて出荷しようとしている農家もだ。


国の責任、国の責任ということでしか現実逃避できないのはわかるが
その地にしがみついている連中の尻拭いを、将来支える子供たちに転嫁しているわけだ。
金銭的にも、内部被爆の積み重ねという形でも。

もう不毛の地になってしまったんだよ。いい加減現実を見ろ。
その地にしがみついてしょうがないからを繰り返しては子や孫の世代に負担を押し付けるより
新しい地で生活を再建することを考えていったほうがよっぽど建設的だ。

229 :
県が行っている聞き取り調査時に虚偽の申告をしてまで出荷しこれは罪だろ!!
内部被ばくの可能性がある牛をはじめ農産畜産物はすべて出荷しない事だ!!

農家の方、申し訳ないけど、自分の生活のための出荷したんだろ?
牛がわが子とマスコミで言いながら、汚染された牛を売り払って危険をまき散らしている。

このたった1件の強欲な農家の仕業で、福島県内全体の畜産業者が苦しむことになった事を知れ!!

230 :
>>228
言ってることは確かにそうだが、現実はそう簡単じゃない。
サッと避難できる人ばかりじゃないことは、いい加減理解してくれよ。
まー、自治体の指示を守らなかった農家を擁護する気はないけどな。

231 :
>>228
自分が「知ったこっちゃない」って目に遭ってるんだから、赤の他人の事なんて
考える余裕なんてないだろw
まあそれが不満なら、東京都にでも一切合切の農畜産物を一旦買い取ってもらうよう
石原に進言でもしてみたらどうだ?
まずは今現在の東京電力の肩代わりをすべきだろ?w

232 :
まずは義援金はやく配れよ。
県外避難は大変なんだよ

233 :
リコールでもされねーかな
くそ市長

234 :
雲雀ヶ原で草刈りやってたね。野馬追いでもやんのかな?
学校や公園は除草も除染もロクにやらんで、祭事場は大切に管理してんだなw

235 :
まいね多発してると思ったら「検閲官」が通報してたのねw
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1300530242/l50

236 :
野馬追いで 被爆した餌を与えられてる馬は 歩きながら糞を撒き散らしてしまうのでしょうか?
その後方付けは? 何処へ持っていけば?

237 :
>>236
避難所での東電役員のロイヤルストレートフラッシュのときに
「ようキタネ(汚ね)」と労をねぎらいながら茶菓子代わりに差し出す。

238 :
>>231
>自分が「知ったこっちゃない」って目に遭ってるんだから、赤の他人の事なんて
考える余裕なんてないだろw

そんな考えしかないのかと…
被災者面、被害者面いい加減にしたら?
義援金を寄付した方々、赤の他人のために動いた人が大勢いることを忘れずに!!


>東京都にでも一切合切の農畜産物を一旦買い取ってもらうよう石原に進言でもしてみたらどうだ?
東京都に何の責任があって買い取らなきゃならないの?
地産地消という政策を以前から福島県は行っているのだから責任をもって地産地消をぜひしてください。

239 :
だって東京電力の事故のせいだろ?

240 :
>>237
東電がキングフォームでその技を使ったら太刀打ちできないよ

241 :
>>233
リコールは有権者の1/3の署名を集めてから、難しいなァ、そこで議会が不信任案、これも今の議員、
解散覚悟で提案出来る議員いるかな?マァ無理、10年前の原町市議会にはそんなサムライもいたがネ!
そんなことから前市長、携帯レスに自作自演で投稿、みっともないね、もうその時代ではないのです。
私利私欲により行政を私物化した事実は拭い去りようのない事実、諦めなさい!もっといい若者選びます。

242 :
>>238
言いすぎだ。当たり前に被害者面は今後も容赦なくした方がいい。
生活の足しに何か売るって言っても南相馬市というだけで査定額が変わるのは不可抗力だからね。
こんな被害当分続くと思われ。車なんか酷いらしい。

問題はそこじゃない。逸脱した感情にまかせて、悪意に染まるなということだ。
黙って動かない農家らも、確かに悪いよな。これを境にもっと積極的になった方が良い。

被災者意識は過剰にしない方がいいな。みんな復興に向けて前向きに頑張っているんだから。

243 :
福島県の畜産は、もう、終わりです。悔しいけど。

244 :
逆転の発想で、セシウム牛として売り出してみっぺ。意外とマニアに売れるかもしらん

245 :
直ちに問題は無いというNHKに出る解説者に
トリミングしてユッケで食べさせればいい。

246 :
意外と細菌が繁殖しないかもしれないぞ。
生食向けによさそうだ。

247 :
>238
あんた懲りずに書き込んでるけどそろそr出てってくれないかな
南相馬市民じゃないんだろ?
ニヤニヤしながら煽ってる姿が見えて吐き気がするわ

248 :
牛の話ちょっと不謹慎かもな。
ただ、何ベクレルだっけ?
年間総被曝量は、こっちの方が断然多いのに、あんまり騒がれなくなったよね。
帰ってこいなんて、よく言えたもんだ。

249 :
つかさ、市長にガンガンメールしようぜ。
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mayor-room/tegami/mayor-mail.jsp

250 :
>>242
>車なんか酷いらしい。

え・・どんなふうに?
今、試しに私の新車ワゴンRのデータを
カカクコムの中古車査定に打ち込んでみたんだけれど、
「買取店がありません」と速攻で出た。

251 :
今回、牛が食べた稲藁はキロ当たり75000ベクレル。
そこらへんの牧草や雑草も同じくらいあるって認識でいいのかな。
せっせと路肩の草刈りしても枯れ草を放置してたら何も変わらねえよっと。

稲藁が75000ベクレルの汚染だけど、野菜は作付OKなのは凄いね。
農業って不思議だわw

252 :
>>250
それ最新過ぎるだけじゃねw直接聞いてみるといいよ。
私の知人は「買い手が見つからない」って言われて安く見積もられたみたい。

253 :
しかし、今回の畜産農家1人のせいで福島県の肉牛、R牛までの農家全員が大迷惑
だ!
ホントにどうしてくれるんだよっ!

254 :
>>253
それは言い過ぎだょ!

255 :
南相馬市は帰ってこいよ通知を発射して福島県は他県に避難民の受け入れを拒否するように通達しています。


山下先生が頑張って放射能は安全だと県民を洗脳して県民の流出を
『止める』
僅かな補償金で県民の怒りを
『冷やす』
他県に受け入れ拒否を通達して
『閉じ込める』

これが出来れば壮大な福島被曝民モルモット計画のステップ1が完遂します。

256 :
福島の百姓の民度サイテー!
同情する気なくなった!
好きで誘致した原発なんだろw
自分の尻は自分で拭けよ福島人

257 :
>>254
言い過ぎじゃないよ。
もう、市場の「相馬牛」なんて、見向きもされないどころか
持ち込みも出来ないだろう。
そうなっちゃったんだよ。残念だけど。
一農家だけのせいだとは思わないけどね。

258 :
ところで最近の原発のお仕事は進んでるのかな?
帰宅しました〜帰りました〜って時に
また、避難だょ〜とか屋内退避だょ〜なんて…嫌だな…
原発ある限り続く訳かな?

疲れたね。

259 :
避難ツアー終了に賛成。
ついでに市内の学校の体育館も立退きでOK

出る時は掃除くらいして来いよな。

260 :
>>255
えっ?福島県がそんな事を?
本当なら大問題だぞ?

まぁ、今回の帰ってこい発信は、住めるんだから、今後は補償ありませんよ?の布石と思ったね。
これで鹿島の補償も消えたかな。原町も仮払い100チョイで終了。
あっ、仮払い余った分返すんでしたよね?安い被曝料ですなぁ。

261 :
なぜ、今こんなに書き込みが荒れているのでしょう?不思議
マスコミの論調と同じことリピートしているだけなのに。
自分は無知ではないが今起きてる事態に対して冷静でいられる。

262 :
ウチ家族が避難している埼玉県では、民間住宅の県借り上げ制度が

15日から施行されるようになりました。

これに関して素直に感謝いたします。

その対象地域にある南相馬市が行政自ら国から特に頼まれてもいない

緊急時避難地域の解除を推し進めるのは ?×10でしょ

少なくとも今いる関東近郊では南相馬市は人がまともに居住する地域ではない

と思われています(同感

263 :
>>262
緊急事態が起こる可能性がなくなったら、解除されるのが当然では?
放射線だけなら福島や郡山の方が高いですよ。

264 :
あのぉ〜、
福島の被爆者に近づくと感染するって本当ですか?

265 :
裏切り者病は影響を受けやすいかも

266 :
>>262
自分で自分に「同感」?

267 :
二次避難民が何度も受け入れ決定したにも関わらずキャンセルを繰り返すので避難は不要だと判断したようです。

268 :
牛がCS137に汚染されたのは大変不幸な出来事だが・・・
仮に人間も同様に汚染されているのなら、人体実験の代わりに、
牛が150頭もいるんだから 
1.無毒の餌を与えるグループで何日で生体排出するか?
2.プルシアンブルーのような薬品で改善するのか?
3.そのまま解体してドックフードにして犬の健康被害を調査・・・
4.このまま、同じ餌を与えて何世代かの遺伝で奇形が生まれるか?

とかの実験をして役立ててほしい!

269 :
補足
正確には避難所ね。
三食昼寝付きは駄目になりました。
ほとんどの旅館等は今月中で受け入れ期間が終わるので新規での避難ツアーは終了宣言です。

270 :
今日の安全厨は気合が足らんな
もっと長文で釣って欲しいもんだ

271 :
なにしてんだよ
ますます福島の風評被害広げただけじゃないかよ

272 :
>>263
残念でした。こっちが微妙にモッコリです。

273 :
>>271
風評ちやう実害や

274 :
旅館は閉鎖されるだろうけど、南相馬に戻りたくなけりゃ仮設に入ればいいんだろ?

275 :
田舎の農家の年寄りなんか
学校もろくに行かず、よその土地に行ったことも無い人もいるんだよ
無免許で軽トラ運転してるじいさんなんかも普通にいるし
放射能とか言われても理解できないと思う
今の若い人には理解できないと思うけど

276 :
>>264ROMるだけでもうつっちゃうからお家にお帰りなさい。

277 :
いまから原発が緊急事態になる可能性はないから解除しますってのはわかる。
だけど、この先十数年かけて廃炉にもっていくんだろう?
その間ずーっと開けっぱなしの核燃料や汚染水が近くにあるってのが気持ち悪い。
そしてこの辺りは核廃棄物処理場にされたりしてさ。
こんな場所にした東電、国は移住を希望する人にはそれなりの支援をちゃんとしてやれよ。

278 :
浜通りは低学力地域だから
馬鹿にされても仕方ない
しかも市長があれだもの・・・

279 :
福一の核燃料をどこに持っていくかに注目だな。

280 :
>>279
ミニ格納容器に詰めて、福一地下しかないだろうな。
恐らく、他の自治体なんて無理な相談。
まぁ、詰めるなんて簡単な話でもないんだろうが…。

281 :
福島県で農業・畜産・水産に携わっている人たちは、自分らが外の世界からどう見られているかを知っておいたほうが良い。

282 :
>>205
大森プランツさんは「コピスガーデン グリーン&カフェ」のブログ見ればすぐだよ

>>206
大森プランツはガーデニングショーではフランス・GUILLOTのバラをかなり大きく扱ってますね
小高の方には宿根草、クリスマスローズも結構ありました

283 :
>>281
それは日本全国に言えることだな。
日本は世界からどう見られているか知ったほうがいいよ。

284 :
>>274
仮設や借上げ住宅だと自分で光熱費払ってご飯作らなきゃいけない。

285 :
>>284
そういう人は避難所に入るしかないだろうけど、
これまでのような豪著な旅館やホテルはもうやめてくれって事だろう。

286 :
>仮設や借上げ住宅だと自分で光熱費払ってご飯作らなきゃいけない。

鹿嶋町の住民で放射能の影響が明らかに無いなら何時まで甘えているんだ?

ま、小高の津波で被害に有ったような東電の避難民じゃ金の目論見が違うのか?

287 :
偽装してまで出荷した農家は、どれだけ迷惑かけているのか理解しているのか!
焼肉店やスーパーへの賠償責任生じる


皆さんそろそろ自活していこうよ

288 :
南相馬の牛農家のせいで北海道の焼肉屋は大ピンチ
牛の価格は暴落しました。
国が悪い悪いの前にモラルがゼロ。
金の話ししか出て来ない民度ならこの程度はザラかな…
野菜とかはやってねえだろうな?

289 :
>>281 政府と東電が何も責任を果たしてない結果そうなってるだけだろw避難地域以外は何の補償もしてないんだから必死に売るの当たり前だろうよ。お前、社会に出て働いた事あんのか?

290 :
国に賠償求める前に賠償取られそうww

291 :
>>290
なんの罪で?

292 :
そもそも原発の事故がなければこんなことにはなっていない。

とか書いたら揺れた。w

293 :
この肥育農家なんて何も悪くありません。藁食べさせるのは当たり前のこと。
こんなに多くのセシウム出るとは誰も思っていませんでした。今も毎日原発から
出ています。カバーか石棺しないうちは、出続けます。国も東電も早く補償を。

294 :
危険な牛さん出荷して出しちゃった店達から
名前出た店に知らなかったとはいえ足は遠のくからね
風評被害を出しちゃったね
さっき焼肉屋の社長が泣いてたよ

295 :
ここまで来てあくまで国が悪いっかww
こんな事言える地域だからちょっと牛出してもバレねえだろうになるんだよ!
モラルが無いんだよね。
被害受けたのはわかるけど、今は加害者なんだよ?

296 :
正直、被害者ならば余計にそういう事は避けるべきだろうと思います。 モラルがないといわれても仕方ないです。同じ市民として恥ずかしいよ…。

297 :
被害者なのはわかるけど、だから何をやっても許される訳じゃない。
モンスター被災者って陰口叩かれたく無いだろうし。
いずれ自分達に帰ってくるのさ…
焼肉屋で食べた人が「福島の牛肉使って無いって確認しちゃったぁ!」って笑ってた人も現実居たしね。
その人もどうかと思うが、今や世の中の見方は変わったよ

298 :
>>295
ちょwおまえ自分の胸に手を当てて考えろ。
おまえはその農家の奴と同じケツしてるぞw

299 :
↓こんな書き込みする奴がいるから、黙って牛出荷するような奴がいるんだよ

300 :
↑平塚いいとこだよね。

301 :
スクリーニング検査して安全だって言われて出荷したのです。

それ以上何ができたのでしょうか?

302 :
全く関係ないヤツが来て荒らしてるようにしか思えないんだが・・・

303 :
これだけ大々的に全国で大騒ぎしてるんだ。産地のスレがあればみんな凸するだろ

304 :
07031040397954_af.ezweb.ne.jp.wb77proxy07.ezweb.ne.jp
でも↑こいつの場合はだいぶ前から愉快犯予備軍だったみたいだぞ。しかも運送業くさ。

305 :
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1310266505/
こういうスレ見てお前らどう思う

306 :
そんな事よりサメの話しようぜ。

307 :
出荷自粛中のほうれん草出荷しちゃった他県の人とかもいたのにね
牛は出荷自粛にもなってなかった
まあ、野ざらしの草食べさすのもどうかと思うが
一番悪いのは東電と国だ

308 :
しかし、南相馬市も嫌な全国区だな。
しばらくは、食品系みんな駄目っぽいね。その他の仕事も、少なからず影響あるだろう。
当然、住民だって影響あるに決まってる。無ければベクレルだ何だと、こんなに騒がないはずだ。
避難者カムバック政策は、一体何を目指しているんだろう?
考えすぎて、今日は一睡も出来んかったわ。

309 :
20圏内で後から連れ帰ったペットは内部被曝凄いのかな?

310 :
野菜出荷okなのに、牛に藁食べさせちゃいけないって言われてもねぇ

311 :
福島県馬鹿通りw

312 :
>>308おまえがいろいろ考えたって何もかわんねーんだから素直に寝ろ
w

313 :
牛の件で、桜井市長はコメント出さないのかな?大好きなYouTubeで…
ここ迄の大騒ぎになったら出さないと不味いでしょ、牛も飼えない土地には戻れません。

314 :
話がちょっと変わるけど、
原町に3年前家を建てるときに建築士に言われたんだけど
各家家に10万円で電柱を買って敷地内に立てるのが今の原町のはやり?で常識だそう。
それって本当ですか?

時代に逆行しているし、電線に何かあったら自己責任なのでもちろんお断りしたのですが
いまだに不思議なので持ち家の皆さんの状況を教えてくださいませ。

315 :
汚染牛肉を売った小売や飲食店は顔出しして
謝ってるのに生産者が顔ださないのが不思議

本人の問題というより
マスコミの責任だがな

316 :
>>314常識かどうか知らないけど、テレビアンテナやパラボラなんかを一括して設置することで建物の屋根や外壁への負荷を軽減し、外観をすっきりさせるオプションと説明された。ぼくんちはつけなかったけど、結構立ててる家も見られますよ。

317 :
帰還要請の説明会聞きに行きたいけど予定がわかる方いらっしゃいますか。

318 :
>>314
確かに原町は電柱立てる家が多いよね。
うちも立てたけど、直接引き込みすると見栄えが悪いのと躯体に負担が掛かるかなと思って。
後はTVアンテナも取り付けられるので、屋根に上げるより同じ見た目と、メンテナンスが楽になるよね。

319 :
どうも帰還要請は、誤った形で報道されてしまった模様
理由としては、一次避難所等が閉鎖される事になったので、その際の選択肢に
南相馬市へ戻る選択肢もあるとのこと
そこだけクローズアップされたみたい
なので、報道=正しい訳ではないので、当事者であるならば、市に確認してみるべき

マスコミは正直バイアスがかかりすぎているな…

320 :
>>314
別に流行りでも常識でもないよ。

俺は外観にこだわったんで、
屋根やベランダにテレビのアンテナ上げたり、
母屋にブラーンと電線繋ぐのが嫌だったから電柱立てた。
電柱に配電板やメーターがあって、そこから母屋への配線は地下。

321 :
>>282
知ってるwありがとう。
>>3で訊いてる人がいたので自分で確認した情報ちょっと書いてみたのよ。
埼玉県民からの少ない情報でゴメンだったけど…
小高のお店はこじんまりとしてかわいらしかったね。

322 :
最近は風評危害活動も陰湿に成ってきたな
直ちに反応有りそうだから、触れないけどさ

323 :
今日は自動車学校いくぜええええ
夏だから混むのかなぁとかおもったけど
他県からの合宿とかも今年は無いのかな
だったら空いてるか…な

324 :
↑は郡山スレの誤爆です。
すんません…

325 :
みんな忘れてないか?
「偉くなくとも正しく生きる」
故エンペラー吉田の精神を思い出せ!

326 :
>>325
もう〜そうだね。
東電や国や県や市長がどんなに悪くても、自分は正直に生きよう。

327 :
馬鹿にされてっぞー。
某ブログ
「補償が、欲しくて、田畑を除染しない福島農家」

328 :
まいね

329 :
南相馬市が帰還計画 コミュニティー、経済の再興へ
http://www.minyu-net.com/news/news/0713/news5.html

330 :
市民の早期帰還を促すことで、震災前の地域コミュニティー、経済の再興>>安全無視して地域復興?税金稼ぎですか、医者もまともにない。逃げた医者帰るのか?

331 :
>>327
ひどいショタ臭だな。

332 :
地元は麻痺しちゃったのかな?
原発が燻ってる背中合わせの現状で危機感「ゼロ」ですか・・・

333 :
南相馬の食品管理レベルが低い事はわかった(o^-')b
今朝もテレビで焼肉屋は泣いて謝ってたのを見て可哀相だと思ったね。
知らなかったとはいえ加害者だからさ

334 :
帰還計画が…

今日早速送られて来たよw
こういうことは何故か手早いね


この中で驚く事に、現在使っている小中学校はまだ除染してないんだって、原町区の学校と併せて夏休み中にやるってさ。
原町区の学校に通わせる気なのかね。

道路や側溝はクニガー処理方法を教えてくれないから、何にもしません(涙)

個人宅はお前らが勝手に死にたく無ければやってかまないから、市は義援金の計算で忙しいので一切やりません。

帰還計画にしても最後には県の方針を踏まえたものです、とさ(爆笑)

335 :
>>334
全文読みたい。。

336 :
同意。全文読みたい
さらして

337 :
>>334
「学校を開ける準備もするから帰って来てよ」って事だろうな。

今さら除染や処理の方法が国から云々って、ヤル気無さすぎ。
福島市や伊達市の除染活動部隊と情報交換してガンガン開拓すべきだと思うけど。
南相馬市は金はせっせと無心するくせに、労働力が必要な活動は御国の指示待ちじゃあ、
恥ずかしくて福島市や伊達市に電話も掛けられないかw

338 :
結局、桜井市長も議会も市役所も、緊急時避難準備区域の準備を何もせず、まだ解除せれた訳でも無いのに、帰還計画を発表するってどこ迄国をバカにしているんだろ。
これじゃあ汚染牛の件も合わせて、南相馬市は終わりだね。

339 :
市民には、憲法がみとめた生存権があります。住民訴訟を起こされたらば
南相馬市は勝てるのでしょうか。

340 :
>>337
おまえが来てやればいいじゃん。
屋内退避時に金を使いまくって篭城して、現在人もまともに集まらない状況でどうするのか見物だな。

341 :
私たちには、憲法がみとめた生存権があります。この件で住民訴訟
起こされたらば市は勝てるのでしょうか。

342 :
http://www.j-cast.com/2011/07/13101318.html

おいおい マジかよ。

343 :
23/07/11 南相馬市災害対策本部 郵送された内容から抜粋

■休日休暇の児童生徒のすごし方
●緊急時避難準備区域においては、マスクや帽子を着用し
 長袖や長ズボンなどのできるだけ皮膚を露出しないような服装をお勧めします
●また、不要な外出は控えるとともに、外出後はうがいや手洗いの施行を
 お願い致します。

わざわざこんなとこに子供を連れて帰るかって〜のヨ

344 :
>342
金欲しいやつが戻るわけ無いだろ
俺だって今から避難したいぐらいだ

345 :
現市長も前市長も緊急時避難準備区域解除といってます。どうでしょう
この際元市長の門馬さんに聞いてみましょうか?

346 :
でも・・7/17過ぎか8月中には緊急時避難準備区域の解除をするんですよね・・?
そうしたら東電の月10万円(のち5万円)の支払いはなくなるんですよね・・?

347 :
補償の減額もありえるだろうな。精神的苦痛の金額や追加仮払補償金の差がでたあたりで、小高、原町、鹿島地域同士の妬みや、やっかみが表面化してきたな。自分は残留組で単身者だけど、現在避難継続中の奴は借り上げするなりして、身を守った方がいいよ。

348 :
電柱あるよ

349 :
市としては帰還を強制強要しているわけではないのは文章から明らか。
避難したければいつまでも避難していればいいでしょ。
なのになぜこんなことで大騒ぎするのかな?
避難していることへの後ろめたさのような屈折した心理があるのでしょうか?

350 :
発表されてることに関しては東電の減額はないよ、南相馬の避難者にだけ賠償払うわけじゃないから。
ようは、他の県の公共施設が本来の使いかかたができず、もういいかげんになりませんか?と言われたらしい。
俺の知り合いも公共施設にいて、東電の賠償を計算しながら、違う意味でがんばってるのがいる。

351 :
>>346
実際に避難していれば別だけど、緊急時避難準備区域は月10万の支払い対象じゃないはず。
あくまでも屋内退避区域と指定されていたためその間の補償として10万じゃない?

352 :
>>340
とっくにやってるがな。
一人で毎日2時間位コツコツやって、自宅周辺や付近道路、
近所の某幼稚園周辺は大分綺麗になってるぞい。
避難から戻ってからだから2か月以上やってる。
ほとんど趣味になってきたな。

別にお前はやらなくていいから。
避難所でゴロゴロしてていいよw

353 :
「 ただ、南相馬市は原発事故で警戒区域や緊急時避難準備区域などに分かれており、
自宅に戻れないケースもある。市は8月中に約2500戸の仮設住宅を完成させ、
入居希望者に入ってもらうという。

 市地域振興課は「放射性物質への警戒感が強いのは承知しており、
市内に戻るのを強制しているわけではない。戻らない場合は、
民間の賃貸住宅に入るなどしてほしい」と説明している。

 1次避難所閉鎖後も136人が2次避難中の山形県米沢市では12日、
同市駐在の市職員による説明会が行われた。

 説明した職員によると、山形県内では9月末に2次避難先のホテルや旅館と滞在契約が切れる。
滞在を延長することによって、夏から秋の観光シーズンに影響を及ぼさないよう配慮したという。」

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110713t61011.htm (河北新報)

ってことだから、無理して戻ってくる必要はない。
ただ、いつまでもホテルや旅館にいれるわけじゃない。

354 :
緊急時の避難計画も立てられない市に戻ってこいなんて良く公言できるよな

355 :
つーかどこの馬鹿農家だよ実名晒せや!!

356 :
大熊が国に放射線研究機関作ってくれっていってるぞ
市長どうする

357 :
じゃあ、南相馬市はF1の瓦礫を引き受けます。

358 :
>>352
胡散くさ。どんな除染してるか言ってみ。
なかなか下がらんのに…どんだけ水使ってんだよ。

自腹切ってるおまえへ個人的に敬意を表するが、はっきり言って馬鹿だな。
庭土の入れ替えも個人でやって自慢してたら笑っちまうしかないね。そんなん誰も付いてこんで。

359 :
>>355

原町区の肥育農家の男性(69) とまでは出てるけど、それ以上は分からないね。

360 :
>>351
今現在避難している人に対しての月10万円が
緊急時避難準備区域が解除されたら自主避難になってしまうから
支給が終わってしまうんですよね?

361 :
>>327
田畑を除線ってユンボでも借りてきて自分で削れって言いたいわけ?
んで削った土はどこに捨てればいいのよ
それに除染じゃなくて除線
相手しても無意味だからそんな奴の報告しなくていいよ

362 :
>>360
最初から緊急時避難準備区域は指定された期間40日分の10万円1回だけだよ
あとは何にも無し

363 :
>>351
あのね、それは、避難にともなう賠償の仮払いだから、震災の日からそもそも避難中の半年でしょうが?
先日発表された日から後の避難はだめとかいてあったじゃん。通産経済省の指針みてみなよ。
月10万は半年だけだから

364 :
自主避難してますが、本日帰還計画が郵送されてきました
現状の原発状況から考えると到底帰還など出来ませんね

365 :
突然失礼します。

とある関東の都市に住んでるオンブズマンの意見です。
原発再開しろってさ。

http://kabeastu.at.webry.info/201107/article_3.html

366 :
>>363
通産経済省・・・。

367 :
>>361
細かいことだが、放射性物質を洗い流す場合は「除染」が正しいよ。
放射線が当たらないようにする場合は「遮蔽」だな。

368 :
ろくに仕事もねーのに戻ってどうすんだっての

369 :
まぁ、帰還要請って旅館、ホテルの贅沢組宛ての話なんだろ?
避難所も畳むから、合わせて移動してくれってこった。
とりあえず、危険厨や子供のいる世帯へのフォローが甘かったな。市の不手際だろう。

てか、そろそろ避難組は腹をくくらんといかんぞ?
今の状況はしばらく続くだろうし、戻れないなら補助なくても移住を頭にいれとかんと、打ち切りの時にテンパるぞ。
うちは、小さいのがいるのでしばらく単身赴任だが、仕事次第で完全移住するわ。

370 :

山神様「今、国見山あたりを除染中じゃ。雷雨の術じゃから落雷に注意じゃ。」

371 :
>>369
贅沢はしてねえし、後ろめたさもあるからよ、大概の人は謙虚だぜ。こっちの避難所は9割方仮設と借り上げ決まったみたいだ。とりあえず自立方向で事はすすんでいるが、補償をアテにしてるみるからにDQNsラみたいのもいる。移住できる余裕と仕事環境が整ってるのであれば移住したほうがいいかもな。俺も仮設決まって、来週入居予定。嫁と子供は仙台の実家に置いてくるつもり。原町の会社にいる残留モンスターがうるさいからとりあえず仕事再開するよ。

372 :
また、義援金の話かと言われそうですが
第二次義援金は、市が独自で配分対象を
決める事になったので、
配分対象を大幅に削り
残りの義援金を市の復興の為に全額使う方向で話がまとまりつつ有るそうです。

人から聞いた話なので、決定では無いみたいですが、どうなんでしょうね。

373 :
>>384
来なくていいよ!

374 :
未来レス

375 :
>>372

某市会議員さんから聞いた話とはちがうな〜

本当にどうなんでしょうね。

余計な郵便物を迅速に発送する以前に、そういった事を決めて欲しい
(内容はどうであれ)

376 :
数ヶ月ぶりにスレ覗きに来たが、まだギスギスしてんのね。

>>372
実際、これからの復興費の確保は市が潰れるかどうかの重要な問題よ。
国債の目処がつかない現状、国からの補助は夏以降当てに出来ない。
残留組としてはそこは責められないってのが個人的感想。
罹災世帯や、扶養者を失った世帯には手当てしてやって欲しい。

377 :
汚染牛わざと売るなボゲ。
訴えられますように。

378 :
>>376
ここ近日はほら、あれだから
IPにトレースルートかけると、もうね

379 :
こんな状況で帰って来い!なんてあり得ないわ
市長の指示? 何考えてんの?
youtubeで全世界に訴えて一躍時の人になったのに、
今回の件で市長がどんな奴か本性が見えたな!
結局、市民の安全より経済的理由優先って事だな!

380 :
はげ、調子に

381 :
市長の独断で見舞金8億円ばらまきに副市長給料大幅増で新雇用
その分どこかで節約できるならいいけど無駄遣いだよな
いっそ公用車をタンクローリーにするくらいの意気込み見せて欲しいわ

まずは緊急時の避難計画発表するのが筋だろう

382 :
YouTubeがクセになったのかもね

383 :
図書館はいつになったら再開するんだろ?
片付けが大変なら、緊急雇用とかで人手を集められんのかね?

384 :
>>383
避難所から役所の人員が帰ってくる8月杉あたりじゃね。

385 :
>>384 レス、さんくす。 
そういや新潟の避難所で、
担当の市役所職員2名が常駐とか言ってたもんなー・・・

386 :
>>372
今回のような赤十字からの義援金を自治体などが勝手に財源とすることはNGなはず
ただ、市へ独自に集まった義援金は別だと思ったが…
いずれにせよ、2次配分の義援金が市で配分基準もままならずになっているのはおかしい。
早急に双葉郡と同様に配分基準を決めて進めるべき!!

387 :
ここでワンワン言ってるならなんで市役所なり市長なりに言わないの?

388 :
原発問題が福島じゃなく関東だったら
国も東電も必死に動いたんだろうねw


東北を馬鹿にし過ぎ

389 :
鹿は追わない 馬追い

390 :
赤十字の二次配分を決める委員は議会にかけないので、
市長が自由に選べるはず。勝手な計算から二次配分の予想
23000世帯ー3000世帯で2万世帯。×56万円として合計112億。
一世帯3人として 112億÷6万人で一律なら20万前後。
死亡はそのまま56万円/人ってどう?

391 :
もうちょい細かくすると 23477ー2000=21477世帯
21477×56=120億2712万円
12027120000÷(69788ー6000)=18.8万/人

実際には死亡や傾斜配分の可能性など、
変更要素がたくさんあるよ

392 :
自主避難のホテル旅館バス代に支払われます

393 :
>>361残念ながら「除染」が正解

394 :
違うよ、各地の避難所に居る、役立たずの役人のて諸々手当で消えます。
帰還計画は公務員や議員の家族が全員『帰還』したら、市民にお願いしてね。

395 :
意地悪い奴多いなあ

396 :
ライブシイってやってる?

397 :

さっき朝のニュースでやっていたけど、

電力会社の権力が強すぎて、

今は世の中脱原発だけど、

時間たつと原発推進に経済界も変わり、政界も連動してそうなる

って事でしたね。

経団連も東電を守りだしていて、

それを知った楽天が、オカシイと異議を唱えて脱退したらしいですね。

アメリカとかみたいに電力の自由化進めないとダメだね。

398 :
南相馬の商工会議所が東電に早期賠償要求
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210708035.html

こいつら市長を唆して市民を帰還させようとしたり、国に区域解除させようとしたりしてるくせに東電に金を早くクレクレするんだねw

399 :
>>398
要するに、自分たちに都合(利益であったり、利権であったり)がよければ
市民の安全とか健康なんて関係ないわけよ。

これは、何も商工会だけでなく、もっと大きい目で見れば、経団連なんかもそうじゃん。
電力問題にしろ、自分の事ばかり。

国民や国家の事なんか、微塵も思ってねーよ。

400 :
>>399
>国民や国家の事なんか、微塵も思ってねーよ。
セシウムビーフを出荷したやつもな。

401 :
お前ら、ココでオレが一つ理想論を語ってやろう。

かつで、ケネディ大統領が大統領に就任した際の演説だ。

”国家が国民に何をしてくれるかではなく、国民が国家に何が出来るかを考えよう。”

まぁー 今のバ管の民主党政権では、そんな気なんか一つも思えないがな。
カリスマがあって、強い(独りよがりでなく)リーダーが早く出てきて欲しいものよ。

402 :
ステップ1達成。
いよいよ解除だな

403 :
>>394
帰って来なくてイイよ

404 :
いい言葉だが、車ぶつけて来た奴に言われたら無言でぶっ飛ばすしかないな。

405 :
工程表の第1段階ほぼ達成…避難準備区域解除へ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110713-OYT1T01226.htm

細野原発相が19日にも新たな工程表とともに発表する。原発は安定的に冷却され、水素爆発などが発生する危険な状態もほぼ脱したとして、福島県南相馬市の一部など5市町村にまたがる「緊急時避難準備区域」の指定解除に

406 :
>>401理想論かな?まじめにこの演説の言葉好きだけど。

今の南相馬市民も、被害者意識からもう少しだけこの言葉の精神を学ぶべき点は
あっても悪くないと思うんだけど。

407 :
第93回全国高校野球:神奈川大会 避難のエース完投 福島・南相馬から転校・岡田君
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110713ddm041050003000c.html

408 :
汚染水配管、完全にちぎれる…修理見通し立たず
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110714-OYT1T00552.htm

東京電力は14日、福島第一原子力発電所の汚染水処理システムが配管からの漏水で停止している問題で、ポリ塩化ビニール製の配管接続部が完全にちぎれていたと発表した。

 破損部周辺は、放射線量が毎時100〜150ミリ・シーベルトと非常に高く、作業員1人あたり1〜2分程度しか作業を続けられない。東電では同日中に稼働を再開したいとするが、放射線の遮蔽や作業方法について慎重な検討が必要で、修理の見通しは立っていない。

 水漏れは13日、仏アレバ社製の放射性物質の凝集・沈殿装置で、薬液を汚染水に注入する配管で起きた。

(2011年7月14日12時32分 読売新聞)

409 :
16日(明日)18時石神第二小学校で桜井市長と市民の意見交換があります。
色々言いたい人!来てくらさい。桜井の暴走を止めるには明日しかありません

410 :
10:0の事故が、今まで5:5になったという話を聞いた事がない。
炉心溶融という情報を抑えに抑え被曝させておいて、そんなMな考え持てません。
だが、焼け太りにしようという気持ちは全くない。

解決したあと、その素晴らしい言葉に学んで行動すればいい。

411 :
今日、自衛隊多いような気がするけどなんかあるのかな

412 :
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/fukkoukaigi.jsp

第2回南相馬市復興市民会議の開催について

市では、今回の大震災や世界的に例のない原子力災害を教訓と受け止め、一刻も早く避難所生活や仮設住宅を解消し、
被災者の生活復興を図るとともに、被災地域の復興はもとより、地域産業の再生と発展を目指し、原子力災害を
克服して市民が安心して暮らし、働くことができるまちづくりに全力をあげて取り組む必要があることから、
南相馬市復興市民会議を設立し「南相馬市復興ビジョン」並びに「南相馬市復興計画」を策定することにいたしました。

 このたび、市内の各種団体代表者並びに学識経験者等で組織しました「第2回南相馬市復興市民会議」を
下記のとおり開催いたします。 ※本会議は公開で行います。

1.と き:平成23年7月17日(日)
      午後1時から

2.ところ:南相馬市民文化会館(ゆめはっと)多目的ホール

413 :
南相馬市総合美術展って今年もやるのかな?

414 :
>>412
ネット中継とかは?

415 :
放射線被曝検診って20km-30km範囲内の
成人は受けれないっぽい
ひどいなこれ

416 :
Q4 全市民が受診できるのですか?

A4 全市民を対象としておりますが、年度内での受診可能予定数は約7,000人としています。
年度内で全市民を検診することは困難であるため、小学生・中学生及び高放射線量地域の方々を優先的に行います。

1/10だから市職員と小高区民と小中学生で終わりです。

417 :
所詮あの市長に何言っても無駄じゃない?

まず、避難区域の件
官房長官もステップ1が終了したら、緊急時避難準備区域の見直しをすると記者会見で
明言したしさ〜
逆に緊急時避難準備区域であることのメリットがわからんが…
もしかして、緊急時避難準備区域から外れると避難できなくと思っていますか?
避難すること、居住地を変えることは自由じゃないの?

これは直接会場でぜひどなたかに質問していただきたいのですが…
◆鹿島区民に対して公金から支出した義援金相当額について
 どのような経緯で行ったのか?
 誰が市議会に提出したのか?
◆義援金2次配分について
 配分基準の考え
 今後のスケジュール
◆今後の復興について
 特に雇用をどのように考えているのか?

418 :
>>414
"南相馬市復興市民会議" で検索かけると、どの程度の会議かわかりますよ
実は既に市側の結論ありきで、単なるアリバイ証明だと自分は思っていますけど
元々意見交換なんか、するつもりはないんでしょう

419 :
>>417
俺も避難区域が解除されたら必ず帰って来なければならないとか補償は無くなるとかそんなことは無いと思うんだよね。

ただ解除しても住民が帰らないって事になるのが問題だと思う。

420 :
いいよ。市の職員は、所詮、公務員。

職を失う心配もなければ、税金で、食べる心配もない。

だったら、お前らだけで一生そこで残ってろ!アホ。!

オレらは、その仕事を失ったんだ。分かるか?
食っていけねーんだよ。

421 :
<420
自分と違う立場の人を妬むとは品格も気概もないのでしょうか?
自営業でも勤め人でも仕事を続けてがんばっている人はたくさんいる。
職業選択の自由も居住移転の自由も保障されてるんだから、南相馬に戻る
のが嫌なら自分で選択してがんばるしかないでしょ。

422 :
解除したら余計に住民は減ると思うよ。

423 :
浅川町で問題になっている肉牛の放射性稲藁が、本当に地で取れたものか、スゴク気になる
まさか、餌の稲藁まで南相馬が発送元になっていたりしないだろうな…

424 :
>>422
どうして「減る」と思われるのですか?
学校も始まり、戻ってくる人は居ても
解除になったのが理由で新たに避難したり出て行く人はあまりいないのでは・・
と思うので。。

425 :
突然失礼します。

とある関東の都市に住んでるオンブズマンの意見です。
原発は安全なので再開しろ。

http://kabeastu.at.webry.info/201107/article_3.html

426 :
緊急時避難準備区域を解除したところで、
既に避難してる人は戻ってこないと思うんだよね。
だって、ここじゃ安心出来ないからって避難してるんでしょ?
相変わらず、全然安心要素ないもんなー・・・。>>408

427 :
頑張ろう日本、頑張ろう福島、頑張ろう南相馬。

頑張ろう、頑張ろうって今更、何をどう頑張れって言うんだよ。これ以上よ。

政治家も、経済界も、みーんな、自分たちの事しか考えてねーじゃん。

トパッチリ受けるのは、いつも、一番末端の国民。

第二次世界大戦の時もそうだったな。上層部は既に負けるの分かって、
国民には、勝ってる、勝ってるといいやがって。

言い逃れが出来なくなって、そして、いよいよ自分たちで収拾利かなくなって、
最後は天皇に尻拭いさせて。

最後はダメでした。負けました。

今の状況にまさに似てるよ。民主党の奴らは、直ちに影響ありません。問題ないレベルです。
そりゃー言う罠。影響が出る頃には、自分たちは既に政権にいないもん。
いくらでも言うぜ。

で、その後の責任は誰がとるよ?また、天皇に頼むか?

それ以前に、泣きを見るのは、いつも末端の国民だぜ。水俣病もそうだったな。

でも、今回は、放射線との明確な因果関係が認められないとして、東電の責任はないってなるだろうな。

この日本は昔から、こんな体質だったのか??

428 :
逃げるなら函館が一番。札幌は危ない!!

札幌の被災者住宅に汚物まかれる 鍵穴もいたずら


 東日本大震災で福島県などから避難してきた被災者が住む札幌市厚別区の雇用促進
住宅で、汚物か泥のようなものが通路にまかれ、各世帯の鍵穴にも詰められる
などの被害があったことが14日、分かった。通報を受けた札幌厚別署は、悪質
ないやがらせの可能性があるとみて、パトロールを強化している。<北海道新聞7月
14日夕刊掲載>

429 :
>>427
どうして今更そんな超既出なことを長文で書き込んでるのか知りたい。
コピペ?

430 :
原発だけで避難してる原町区・鹿島区の、特に社会人のただ飯独男は有料で帰らせろや。
どうせこいつらが調子に乗って今まで我侭の限りをつくし、南相馬市を汚していたんだろ。

431 :
原発で働いていた友人が小名浜でwbcをやってきたら1578cpmだったそうな。
ちなみに震災後3月12日に山形に避難、4月アタマに帰宅、以後ずっと原町
マスクしたりとかは特にしていない。

調べたら0.00833を掛けるとオSv/hに直せるらしいんで、掛けてみると

1578x0.00833=13.14474オSv/h
13.14474x24=315.47376オSv/d
315.4737x365=115.147.9224オSv/y

つまり115mSv/yカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

適当に調べて適当に計算しただけなんで誰か校正求むw

432 :
それでも、国民の命を守りたい菅直人民主党政権と、南相馬市は解除に向けて進みますw

433 :
>>423
あんた何言ってんの?
中通りだって汚染の酷いところはあるだろうが。
そこまでして南相馬を悪者にしたいなら相手してやるから南相馬に来い。

434 :
「がんばれ」というキャッチコピーはなんだか疲れてくるからなんか別なワードでおながいします。

435 :
がんばっぺ

436 :
放射線医が警鐘 原発事故による被曝、怖がりすぎて健康被害も
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110714/dms1107140942001-n1.htm

放射性物質の大量放出は止まっており、首都圏を含め、福島県以外では健康に問題はないと考えられる。

福島県以外・・・・て

437 :
>>433
ほだごど、おら、やんだ!

県南であそこまで汚染が酷いって信じられるか?
瞬時になにか別の理由があるのでは…? と想像した俺です悪かったな
阿武隈の畜産農家って、堆肥や餌藁の産地でもあるんだよ…

438 :
東京に避難してアパート借りてる。
福島ナンバーは避けられ、駐車場では邪魔物扱い。
悔しいがこれが現実。だが負けない。

439 :
>>438
陸運局に行って、ナンバープレート替えろ。
もう、我々は、他の土地では、
福島県人だと言うことを、一生隠して生きていくしかない。

440 :
10万ベクレルまで大幅引き上げ=福島の放射性がれき埋め立て基準−環境省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011071400930

100,000ベクレルってなぁ〜に?

441 :
>>428
ひでぇことする奴がいるな。
うちも県外避難民だから気をつけないと。

442 :
>>441
確かにヒドイ事だけど、多分今回の牛肉絡みだよね〜

それより、緊急時避難準備区域が解除されれば…
補償の事が気になるから皆さん解除するなって騒ぐんでしょうか?

443 :
避難準備区域解除になって、戻ってきた農民が出荷自粛を無視して
今度は汚染野菜を全国に広めるんだろ。

444 :
>>443
わさび醤油で食べれば大丈夫だって

445 :
わさびもいいけど、からしもね。試してみなって。

446 :
>>442

準備区域の解除に関して
反対意見は補償の
問題ではないと思います。

それに国がお金を
出したくないから
解除したいだけでしょ。

まず、線量が依然として
高い事。そしてインフラ
(病院、学校、今後は
水道もかも)が全く駄目。
最低限この2点の改善が
最低条件では
ないでしょうか?
線量に関しては
半減期待ちでは
膨大な時間が
かかりますので
除染を行わないと
駄目でしょう。
準備区域の解除で
避難の選択義を
奪わないで欲しい。
ただ、温泉三昧は
無くていいと思うけど。

補償金に関しては
個人的にはもういいよ。
賠償だけしてもらえれば。
って感じです。

自立しないと
本当に駄目人間に
なりそうだから…。

447 :
最近、Jスの溜まりかたが尋常じゃない。
こんなところにも放射能の影響が...

448 :
>>446おまいさんのモニターはずいぶんと縦長なんだな

449 :
ドコモって出てるだろ

450 :
ポエマーみたいやなw

451 :
>>434
うつくしま、みなみそうま

がんばろう福島、癌になろう南相馬

452 :
>>447
【夏休み子供電話相談室】
君、それはねお風呂に入ってないからなんだよ。

453 :
>>446

計画的避難準備区域が、解除にならない限り、学校再開や病院での長期入院が可能とならないのでは?

国がお金というが、例えばどういったものでしょうか?

インフラ整備のためなら、まず、計画的避難準備区域の解除をしてもらわない限り進められないというのが現実ではないでしょうか?

実際、計画的避難準備区域のほとんどは、福島市や郡山市等のホットスポットと呼ばれている地区に比べたら、かなり低いはずですよ!

別に、避難したければ自主的にすればいいのでは?

補償については、今月中に中間指針がでると思うけど、自立への努力をしてない者には厳しくなりそうじゃないかなと!

454 :
補償目的じゃないなら、
避難解除になろうがなるまいが、
危険だと思うなら避難を続ければ良い。

455 :
>>436
そういうコトだよ、察しろ。

456 :
帰る家(生活できる場所)があるにもかかわらず戻らない連中をまず何とかしなて欲しい

旅館等の2次避難所で既に3カ月以上3食昼寝付、時々自治体の慰安付に慣れてしまった者が、戻って自立した生活を送るのは厳しいと思うけど

457 :
あちらこちらの掲示板をみると
いろいろな意見があるが

原因を作ったのは誰?

458 :
1に東電、2に農家、34がなくて、5にJA。

459 :
>>453
計画的避難区域はホットスポットだから指定されてるんだけどな・・
警戒区域のことをいってるの?
それとも緊急時避難準備区域のこと?
はたまた最近指定された勧奨区域のこと?

批難するのは理解してからのほうがいいと思うけど。。
現地の住民じゃないと理解もなかなか困難だよね・・

460 :
>>453
なんか勘違いしてませんか?
南相馬市でも家の雨どい10μSV/h超の家なんて普通にありますよ。
区域指定されているから、勝手に色々制限され後回しにされており、
単に福島市のように積極的にホットスポット調査してないだけなので
あまりおだづのやめてもらえませんか?

461 :
>>460
おぉーーーー 何十年ぶりに聞いたぞーーーー


コラァーーー おだってんじゃねーぞ!!

462 :
「二社このー」という読みも、この辺の喧嘩言葉なんですよね・・?
関東育ちの息子に問題で出したら、
もし言われても意味が分からないから怖くないといわれた。。

463 :
二社このー??
原町育ちだけど分からない

464 :
避難準備区域の解除 検討本格化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110715/t10014221701000.html

>菅総理大臣は16日、福島県を訪問し、原発周辺の8つの町村長に対し、緊急時避難準備区域の解除に向けた地元との協議を本格化させる方針を伝えることになりました。

町村長って事は南相馬市はここでも無視ですか?

465 :
冷温停止 警戒区域解除の前提

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110714/t10014219741000.html

>細野原発事故担当大臣は、工程表の『ステップ2』の冷温停止が達成できたときに、帰っていただく
>ことし秋から来年初めを目標にしている
>来週以降、警戒区域の除染などに当たる

小高区民喜べ!来年初めには帰れるぞ(泣)
警戒区域は除染するけど、緊急時避難準備区域はしないのですか(大泣)

466 :
>>463
ごめんなさい、「にしゃ、このぉ〜!」です。

467 :
>>453
言いたいのは計画的避難区域じゃなく緊急時避難準備区域じゃないの?

いずれにせよ、緊急時避難準備区域の解除は来週にも方向性が見いだせるはず

468 :
いさ、このぉ〜
何すんのや、いさ
なら、中学生の時冗談で使いました。
南相馬から離れてるから少し違うかな。

469 :
>>466

あぁー それなら、

にっしゃぁーー おだってんじゃねーぞ コラァー
(お前)  

じゃなかったかな。オレの時は。もう何十年も前の話だけど。

470 :
>>453

解除してからどの位の期間で
学校や病院の整備が
出来るのでしょうか?

学校に関しては校庭などの
除染は今からでも
出来ますよね?

病院に関しても長期入院の
受け入れ準備が整ってから
解除をしても遅くないと
思います。

避難は自主的に…
それは私も同意見ですが
残念なことに自力で
避難できない世帯があるのも
事実です。南相馬市が
そういう世帯に対して
受け入れをしている
自治体(佐賀、鳥取等)を
紹介するなど避難に対しての
力添えをしてやれば
いいのですが避難に関しては
自己責任で…の一辺倒。

受け入れ先の紹介に
お金は殆んど
かからないんですけどね。

それと線量に関しては
高い地区と比較しては
いけないと思います。
震災前の線量は0.05マイクロ
でしたから今はその9倍。
年間での換算は屋外で
4マイクロ。屋内でも
2マイクロあります。
しかも、これはあくまでも
発表されている線量で
もっと高いところが
沢山あります。
そして専門家の安全という
言葉には保証がありません。
だから解除をするのであれば
せめて除染を行い
出来る範囲で線量を下げる
努力をするべきではないかと
思うのです。

市がやるべき事を
やった上で解除になるなら
なんの文句もありませんが
あまりにも適当過ぎますよね。
余談ですが仮設住宅を
設置する時も表土を削らずに
設置していると聞いてます。
これでは放射性物質の性質上
屋外にいるのと
あまり変わらないのでは
ないでしょうか?
その辺りにも市の
いい加減さを感じております。
各種補償は金額を少なく
中長期で払ってもらえると
自立せざる得ませんので
個人的にはその方が
いいと思います。
精神的苦痛に対する補償が
避難している人、ひとりに
対して10万円が決定すると
4人家族なら40万円。
半年後からの6ヶ月間は
その半額。そりゃ自立も
出来なくなりますよ。

471 :
>>470
貴方が頑張ってやってね!私は311から復旧作業やらなんたらで疲れました既に脳内汚染されてますので・・・

472 :
にしゃあぁ、くらつっけどぉ〜( *`ω´)

473 :
>>471

復旧作業、お疲れさまでした。

私も個人的に出来ることは
今後も続けていきますが
さすがにインフラや除染に
関しては自治体の意識が
必要ですね。

では、仕事に戻ります。

474 :
>>470おまいさんのモニター(ry

475 :
>>448,>>474
いい「合いの手」^^

476 :
東電からまた封書がきたな。二回目の仮払いかな。まだ自分は開けてないけど、sラDQN一家がもう働く事ないみたいなニュアンスで封書みてた。避難所でも評判悪い奴だから早くでてって欲しいのだが・・・

477 :
だけど、中通りの方の人達は風評被害?の農家以外、一円も補償されないんだよな。

478 :
>>477
まぁ、こっちみたいに復旧、経済活動を停止させられた訳じゃないからね。

除染と内部被曝についての賠償は南相馬市と同様に訴えていくでしょうね。

479 :
義援金が市の予算に組み込まれるて本当ですかね?

480 :
>>479
俺も聞いたから本当なのかね
余所の市では全壊第二次50万くらい貰えるらしいんでショックだわ…

481 :
市民生活を震災以前の元通りにしようと前向きになるのは良いけど、旧に復そうとする意識が過剰になりすぎて
本当は警戒しなけりゃならない放射能の影響まで、気にしてはいけないようなムードになってしまうのが怖いな
国は本当に学校まで再開させてしまうつもりだろうか?
原発事故直後の一番必要な時に、ヨウ素剤を配ることさえしなかったくせに
放射性物質の広がりが計算で出ていたのに、それを避難に利用することもせず、徒に被爆を増やしただけのくせに

「ただちに健康に影響が出るものではない」
http://dogennne.img.jugem.jp/20110418_2195449.jpg
http://30.media.tumblr.com/tumblr_lkviq5czgF1qfuye3o1_500.jpg

言ってることとやっていることが正反対な人たちの猫なで声は、とても信用できないよ

482 :
んだ んだ
今後南相馬市で死人が出る度、被爆量の検視もされるのかな・・・

483 :
まいね

484 :
>>483
にちゃんねる(笑)のネトウヨ(笑)にすりこまれたキーワードでレスしてると恥かくぞ?

485 :
『がんばるぞ!南相馬』事業のご案内
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/keizaifukkousienninsyo.jsp

>南相馬市のイメージアップ及び風評被害解消につながる活動

まだもって、風評被害だって ダメだこりゃ

486 :
結局、電力会社みたいに独占集中型な会社は総じて、簡単に言うと''やらせメール''なんだよ。
特にここいらは東電、東芝、東北電とまぁそろいもそろってモッコリなんだろ。

487 :
タチカワのにいちゃん。
おめーこそ恥をかくぞ。
ここは今や汚染牛の生産地なんだぞ。

488 :
>>479
本当ですか?
赤十字社等に集まった義援金が市の予算に組み込まれることはありえない。
あくまでも被災した方へ皆さんが寄付したお金であり、被災者へ分配されるものです。

もしかしたら市に集まった義援金と混同していませんか?

>>485
市は殆ど効果が見込めない無駄な事業をやっているんだか…
そんな法被やら作っているヒマあったら、除染だのいろいろ考えることあるだろうに…

489 :
みなさん安心してください

知らなかったんだけど、放射能を浴びると病気になる割合が減る効果があるそうだよ

http://kabeastu.at.webry.info/201107/article_4.html

490 :
>>481
助かる命を見捨て離れて行って・・・まったくそうだね!
>>488
三食昼寝付き○○警備員の経費に成ります

491 :
市役所に問い合わせた奴から聞いたけど赤十字の義援金と一緒に市の義援金も配布するってさ
ただ金額とかで揉めてていつになるかはまだ決まってないとのこと

492 :
ああ、釣りに行きたい(´・ω・`)

493 :
石神二小にきたけど、クソ暑い…

494 :
>>492
どんこは釣るなよ。胃袋にカニと髪の毛

495 :
>>491
配布基準で揉めているんだろうな〜
前回は
原発より30キロ圏内+地震津波で家屋を失った世帯、半壊した世帯(50%)
に加え南相馬市で別に対象外の世帯にまで銭を配った

今回は…
市の公金で支出した経緯があるからどうなるやら…
ただ、県から各市町村への配分金額は、前回同様ということをお忘れなく!!

496 :
震災後に思ったこと、大手大型チェーン店より町の小さなお店屋さんのほうが頼りになる

497 :
>>496
7-11が一番頼りになったけどな

498 :
石神乞食…

499 :
石神での市長との話し合い、難航中とか、当然でしょう!理念も無い、信念もない、
市民をどの様に引っ張る事も出来ないなら、今直ぐ辞めろ、市民の迷惑、自ら能力ないなら、
賢者の話聴かなきゃネ、、、思い上がった為政者このまま任期まっとうは無理。次は若くて、
清新で高潔な人材選びましょう。

500 :
ちょw誰か撮影してないの?w

501 :
3号機窒素注入 気体漏えいか

東京電力福島第一原子力発電所の3号機では、14日夜から水素爆発を防ぐための
窒素ガスの注入が始まっていますが、格納容器の中の圧力が一向に高まらないことから、
東京電力は気体が外部に漏れだしているおそれもあるとみて調べています。

福島第一原発の3号機では、14日午後8時すぎから、水素爆発を防ぐため窒素ガスの
原子炉格納容器への注入が、1号機、2号機に続いて始まりました。
しかし、これまでに200立方メートル以上の窒素ガスが注入されたにもかかわらず、
格納容器の中の圧力はほとんど上がっていないため、東京電力は、格納容器の損傷により、
中の気体が漏れだしているおそれもあるとみて原因を調べています。

502 :
知ってたけど

503 :
>>499
最初からアテにしないで此方から動かすように仕向ければ?彼是ダメは誰でも言える

504 :
>>499
市政に情熱的な割に、現場に行ってなくてワロタw

505 :
>>501
爆発の恐れ低いから、緊急時避難解除だよね?
なぜ低いか?圧力がないからでしょ?
圧力ないのに注入?
ちょっと素人には分からないよ。

506 :
>>505
は?水素は火付ければポン!といくでしょーが。実験やったでしょーが。

507 :
だって四ヶ月前には、地獄の蓋が吹き飛んでいる写真が出てたじゃない。

来週には細野豪志くんは何て発表するのかな?
容器の爆発の可能性は無い事が確認出来ましたので、桜井くんの希望通り緊急時避難準備区域を解除します!

508 :
>>506
いや、そういう意味じゃなくてだね…

早く原子炉目視してほしいですね。

509 :
>>507あれはRPVといって地獄の蓋の更に蓋みたいなもんだよ。
厚さ2mもあるRPVがぶっ飛んだのはビビったけどな。

510 :
二中のボランティア宿、週末連休夏休みて゛
凄い人数になるって言ってた。
あそこ無料だから旅館とかで金どんどん落として欲しいな。

511 :
>>492
オレ、もうガマン汁にじんできて、こらえきれなくなってマゴOしてる

512 :
>>509
そうなんだ
だけど、3基ともメルトスルーは認めているよね。そうすると、底は抜けているのかな?穴が開いているの?

513 :
>>501
まるでコントみたいなんだけど、確か水も既に何十万gと注水してたけど、全然貯まっていなかったのに、窒素だけは貯まって圧力上がるはずだったの?
東電は液体よりみつどの高い気体を持つているの?まさか液体窒素を注入したのかな?
誰がエロい人教えてくれないからしら。

514 :
>>513今は冷えてるから温度低い。

万が一注水止まる→高温→水素発生圧力上昇→キノコ雲

不燃性の窒素注入し続けてこの流れを防止するのが目的だな。

515 :
>>499
市長は十分よくやってると思うけどな
批判もまた抽象的すぎてよく分らん。どうしたら満足なの?例えばどの政治家に代わってほしい?
東電にはぼーっと見てるだけで大して批判せずに、市長には集中砲火を浴びせる市民感情がよく分らない。

516 :
今、ふと気になった。
3号機に窒素を注入しても
圧力が上がらないので
格納容器に損傷の可能性が
あると言われてますが
それって水素爆発ではなくて
核爆発だったことの裏付けに
なるのですかね?
殆んどの方は核爆発を
疑っていたと思いますが
政府は頑なに水素爆発と
言っているので…。

517 :
>>516
零点
核爆発云々言う暇あったら物理の勉強やり直せ

518 :
>>515
3月11日以降のレスの書き込み見ればおのずからわかります。更に詳しく知りたければ
議会議事録(南相馬 HPを見る)を読むとすぐわかります。では誰がいいか?手っ取り早くは、
相馬に吸収合併してもらい、立谷市長にやってもらうネ、その理由は6月16日の参議院の
東日本大震災復興特別委員会での参考人相馬市長の発言を聴けば力量、識見の差が解ります。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

519 :
セシウム、セシウムいうけど半減期が30年のやつか?
放射線物質といっても半減期が億年〜数日と何でこんなにあるかな・・・

520 :
ラジオに続きテレビ開局・・・
予算はいったいどこから湧いてくるのだろう

521 :
窓全開のまま寝てた…
この時間既に蝉が鳴き始めてるのな〜 は〜日中はまたあちーんだべな

522 :
>>518
隣の塀はよく見える

523 :
野馬追の時期はいっつも暑い気がするわ

市長がほったらかしてるから図書館が開かないって聞くけど
今どれくらい図書館開いて欲しい人がいるんだ?
市外からだと交通手段が少なくてなかなか様子も見に行けないから気になる

524 :
>>523 ノシ
でも、図書館に開いてほしいタイプはあんましネット派ではないから
ここは見てないと思う。

本を読む、あの静かな空間に行きたい。
原町の図書館は造りも楽しいんだよな。

525 :
#523#524
私も図書館の再会を切望している。
人は衣食等の生理的な欲求が足りると、必然的に知的な欲求を
求めざるを得ない生物だと思うのです。

問い合わせたところ、再開に向けて施設等にはまったく問題ないが
職員が他の業務に当たっているため再開できないとのことでした。

ならば、会館時間を短縮する。駐車場の利用を1時間までとする。
15歳以下は来館しない。PC等の利用は制限するなどの知恵を出して
早く再開してほしいものだ。

526 :
>>515
パフォーマンスだけの市長に何も期待できない。

7月15日、市は緊急時避難準備区域に避難指示が発令された場合の
避難計画を策定した。
緊急時避難準備区域が間もなく解除されるというのに、
もうとっくに出来上がっていると思ってたよ。
その避難先も、福島、郡山っていうから何考えているのやら。
これから、市の広報などで市民に周知するそうだ。

527 :
昨日は市長との懇談会は行われたのでしょうか?近所では今日だという人もいるんですが

528 :
活性力を失った図書館はずっと閉館希望。
というか、やるなら大人は体育館使用料程度の有料にする。
企業スポンサーも募り、今までにない図書館のあり方を創造すべし。

もういっちょ
浜工専を大学とするか、福島大学に南相馬キャンパスとして吸収合併させ、原発廃炉従事者の育成と放射能研究機関を設置すべし。
小高工業を旧相馬女子高に機能移転させ、小高校舎を同大学の研究所とせよ。

529 :
12日に帰還計画?
15日に避難計画?

めちゃくちゃw

530 :
昨日石神で基準値大丈夫だから庭のびわ持ってきたから食えっていって持ち主が食ってみせたら偉い人たちは県から云々言って食わなかったみたいだね

531 :
>>530
それは凄いね

食べないと風評被害になりますよって、

菅直人や蓮舫が来て、南相馬の農産物食べて欲しいね。

532 :
>>526ワロタwww

もう解除なってまうやん\(^○^)/

533 :
>>526 >>529
15日出来立てのホヤホヤ避難計画みたがあれでは避難出来ないし、今区域指定解除と言ってる時遅すぎです。
区域指定された時点での作成なら分るが、何故今なの?これから市民に知らせるそうだ?
事々左様に支離滅裂が今の市政、どうしょうも無いが、何とかしなければネ!

534 :
ニュースで南相馬の牛農家が早く出荷制限解除しろって・・・

535 :
>>530
南相馬市でとれたビワからも規制値を超える同セシウムが検出された。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0716/ym_110716_8332345315.html

庭のびわ根性食いしたのか><;

536 :
>>530
その主を ☆ラストサムライ☆ に認定いたしました!

537 :
時間の経過はある意味恐ろしいわ。状況的にほとんど変わらんのに。残留者からみれば県外避難者ザマァとおもってるのかな?

538 :
東電から二次仮払いの書類来たけど、
転々と避難してるから書くの面倒だわ。

539 :
内容は?どんな感じ?

540 :
パン君もこれほど人心が離れてたことに気付かなかった様だ。これからビビッて他の地域ではやらないんじゃないかな。
今後どこでやっても批判は避けられないし、もっと強烈になる。その場かぎりの菅とよく似てると思っていたが、
お互い政権末期だナァ

541 :
>>537


なぜに?

542 :
>>539
現在の居所や住所、
3/11から現在までの避難先や住所を日付を追って記載していくんだけど、
俺の場合は知人宅、親戚宅、自費アパート等々で6箇所あるんで面倒だった。

完全に自己申告型の請求書類なんである意味「書きようによっては....」だけど、
最終精算時には避難していた事実を証明する何らかの書類を要求されるとは思う。

543 :
それは家族1人ずつ書くのですか?

544 :
世帯主または代表者→1枚
家族→5枚
の申請書類が添付されてました

545 :
>>542
6ヶ所か…。お疲れ…。
家主にもよるけど、親戚・友人の家で過ごせるのは1週間だなーって思った。

自分は、知人宅→自費で旅館→自宅→7月から借上住宅

546 :
>>545
気を使うよねー。

547 :
>>528
チラ裏で言っても・・・?

548 :
最終精算時には避難していた事実を証明する何らかの書類を要求されるとは思う。>>
東電にきいたら、精算時に何らかの証明書を提出してもらうと言ってた。

549 :
旧相馬女子って崩れる可能性あったよな

550 :
>>548
>避難していた事実を証明する何らかの書類

自宅の光熱費明細書を提示すればいいのかな?一目瞭然

551 :
事実を証明もいいけど
土壌汚染の除染を東電の社員にしてもらって精算したいな
半端な広さの庭だから100万+αの金額全部使っていいからさ
ホント、東電さんお願い
雨樋や屋根も忘れずに除染してね

552 :
>>543
一人につき書類一枚なんで、家族が別々に避難してるケースでも
個人毎に請求して、振込み先も個別に指定出来るようになってます。

553 :
>>551
ボーナスが減った分、南相馬市で働きませんか?
って薦めたい。

554 :
いちおう喝采させてもらいますけど・・・・・大丈夫なのかなw

首相より新潟知事優先=福島原発、意見交換会を欠席−南相馬市長
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011071600305

【政治】 菅首相より新潟知事優先 原発周辺自治体首長との意見交換会を欠席…南相馬市長
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310817161/

555 :
sy

556 :
昨日の石神で有った説明会は
すごく酷かったらしいですね。
知り合いに聞きましたが、
とても聞いてられませんでした。

557 :
>>554
市民にとって何が一番大事かと言う市政の原点が解らないのです。昨日散々石神の懇談会で云われてきたのに、
この市民を何とも思わない態度はどういうことか。もっとも人の話を聞かない事は、今に始まったことではないし。
こう云う事だから近隣市町村から本市が相手にされないのでしょう。何を云われても蛙に小便、言っても無駄だが。

558 :
菅首相が来ることを12日も前から通知があったとすれば、泉田知事に欠席理由を通知し理解を得ることが出来たでしょう。
桜井市長は国に緊急時避難準備区域の解除阻止を訴える考えもないので、今後解除になったときの責任を逃れるため
こちらの会議に参加しないのでしょう。
この問題に限らず、桜井市長はいつも難しい問題に直面すると、自己の判断を示さず人任せにし、うまく行かなかったときには他人に責任をなすり付ける人間です。

559 :
>544
>552
ありがとうございます。

560 :
>>557 >>558
今の市長はそんなに非難されるほど無能なのかなぁ?
南相馬市民に全員 避難しろって号令かけたのは英断だと思う
義捐金同等の額を鹿島区に配分したのも 仕方ないんじゃないかな
(市として避難を推進した経緯があるから)

で,今の事だが市の復興を考えれば市民に戻ってって要請もある意味仕方ない
でも, 事情により戻って来れない方々へは東電からの補償を
継続できる形であれば, そんなに問題ではないと思う

非難計画は市として用意するのは当然の前提として。

561 :
線量低い市民をわざわざ高線量地帯に導いたのが英断とは思えませんけど

562 :
おい、お前ら 避難準備区域解除は 8月中旬らしいぞ。
ソースは、
http://www.youtube.com/watch?v=DLaopZAFMU0

どうも、間違いないらしいな。

563 :
>>560
避難指示には理由がありました。
このような掲示板には詳しい
内容はかけませんが。

それにしても市長批判が、ここ最近になってますますひどくなって来ましたね。

564 :
市民は市長ばかり散々叩いているけど、東電とは戦う前から戦意喪失気味の諦めモード
田舎もんて悲しいな。

565 :
南相馬の海岸沿いに広大な更地が出来たので、
緊急時避難準備区域が解除になったら、
国会だけでも移転してきたらどうかね。
枝野と岡田と細野をはじめ民主党はフルアーマーでも良いのでw

桜井市長今すぐに患に陳情に行ってこい! 夕飯喰った仲だろ!
それが風評被害を防ぐ唯一の策だ!

566 :
>>560
無能通り越したとんでもない馬鹿だ。それも市民に仇名す大馬鹿者でしょう。全員避難は単なる判断ミス。30K圏内は屋内避難で退避不要地区
30K圏外は屋内避難にも指定されてない地域、つまり鹿島区も、仙台も、東京も同じ30K圏外。その鹿島区に県義援金、赤十字義援金ないのは当然、
それをなんで市民の貴重な税金で見舞金支給したのか?又鹿島区の被災証明は物資不足だからとの市の見解、(Email回答あり、証拠充分あり)
従って鹿島区は原発避難ではないということ。それにどうして40万円見舞金支給する理由は?それなら30k圏内も物資不足は同じですから、
市は30k圏内にも見舞金40万円支給しなければ、公平とはなりません。   避難計画は緊急時避難準備区域指定になった時直ぐ策定すべきであったが、
それを怠り、出来たのは昨日15日です。自ら指定解除進めておきながら、もう直ぐ解除となる今、出来ましたと、、、これから市民に周知するとのこと、
この様な施策、他にありますか、支離滅裂で市民は何を信じたらいいのでしょう。だから稀代の大馬鹿者なのです。尚鹿島区見舞金は公金不正支出の疑義あり。
気の利いた市民オンブズマンなら住民監査請求となる案件で住民訴訟で8億5千万円の損害賠償にでも発展したら、youtubeで世界の馬鹿首長10人に選ばれます。

567 :
>>566
ツつサツづ個つ、ツつソツづ個三ツ人ツつェツ偲アツ堕環、ツ知ツ篠鳴、ツ市ツ陳キツづツづツ可スツづ個湘ァツ談ツつセツづヲ蝗ァrz

568 :
結局、政治家の手腕とは金の分配にあるんだな。
市民の不満も結局はそこにこそある。
でも今回震災処理の件ばかりは、南相馬は他所よりも複雑な事情になってしまったわけだし、
いたしかたないんじゃないでしょうか?

569 :
東電と戦う際の中心になるのは、市民の健康を守り、意向を代弁、代表する立場にある南相馬市長です。
市民が安心して住める町にしてから、緊急時避難準備区域を解除するなりの検討をすべきでしょう。
放射線の実態調査も国、県まかせにし、市が自ら調査しようとする姿勢がないことが問題なのです。
今回ようやく測定器をそろえたが、要望のあった区長に貸し出し、そのデーターを報告しろなんていうやり方は、行政の主体性がないことを如実にあらわしています。
相馬市に限らず他の市では既に主体的にメッシュを切り測定をしています。
放射線の測定に限らず、あらゆることで後手後手に回っています。
職員をが十分な働きをしないのは、指示者である桜井市長が能力もなく、部下の信頼も得られず市役所の統制も取れていないからです。
私はでたらめを書いているのではありません。職員の方々に実態を聞いてください。
このままでは南相馬市は明らかに悪いほうへと突き進んでいきます。

570 :
なんだか国会の菅叩きみたいな展開になってますね。

571 :
その前にやばい牛ばらまくのやめてくれないか? 食うなら流通させないで迷惑だからさ地産地消で。金金言うのも東電と戦うのは自由だから、人間としての最低限マナーは守ってよ。県民性疑われます。このままじゃ加害者

572 :
市長も無脳なら職員も無能でしょう。
この四半世紀バカなトップばかりだったから、職員も最低じゃ無いですか。
仕事中にここを見ている職員!悔しかったらもう少し市民の為に何かやってみろ!

ラジオとかテレビやるんだったら、最早世界中に避難している市民の為に、Ustreamなり YouTube でも配信しろよ。
戻って居ても何だあの放送範囲の狭さは

573 :
だから某大臣が「知恵ださない奴には金は出さない」って

574 :
>>572
>市長も無脳なら職員も無能でしょう。

ところで市民の方々は優秀なんですか?

575 :
放射能は

本当に健康にいいらしいよ

http://kabeastu.at.webry.info/201107/article_4.html

576 :
金金ばかりで、次にはあの地区が貰うのはおかしいとか、牛問題はすべて東電のせいだと言う市民だよ。
モラルがゼロ

577 :
>>574
どうしてそういうロジックになるのかな?

まあ、選んだのもあんたら職員をも含めた市民だねw

578 :
今さらですが、、

>>431
放射性物質の種類によって計算式は違ってくるので、そう単純には計算できないのではないかと

579 :
セシウム以外は計測しているの?
それとも検出されていないの?

580 :
>>573
もう市には金が無いんだから、来年度は住んでいる住民に比例して、若しくは税収入に比例して人員削減しろ!

581 :
人員削減はかわいそうだから黒字分割配分でいいよ
赤字だったら払ってもらうwww

582 :
増税増税!

583 :
職員もコネで入った奴ばかりだし、無能なのは当然。人事も能力でなく、上部に媚びたもの勝ち。だから市長や議員が変わると、泣く職員と笑う職員が出て来る。
能力主義の人事を望むよ。

584 :
>>576
確かに昨日の集まりは金金ばかりで汚染されてるから税金は払いたくない、補償金貰えなくなるから区域解除されたくない、あげくに金以外の質問提言には罵声で中断させるなど意義のない集会でしたね(笑)
鹿島は放射能を気にする人は少ないから義援金は不要とか明らかな鹿島差別には呆れてしまい南相馬市は復興には程遠いなと改めて感じました。

585 :
ほんとに南相馬市は馬鹿だよ。市民が一丸となって戦わないといかんぜ。
だからなめられるんだよ。南相馬市民は怖くないんだって。あの会社の幹部が言ってた。
人に要望ばっかりして、何にもやらねえ奴が多すぎるよ。特に避難している奴。子どもは仕方がないけど、大人は戻ってきてやろうよ。仕事があふれているよ、今だったら。
大人なんてこのまま生活したって害なんてほとんどねーべ。ホットスポットに住んでいる人は別だが…。
なんにもしねー奴が、この市を滅亡へと導いているんだよ。
とにかく、力合わせねーと、ダメ。そろそろ活動開始だべ。

586 :
>>584
ほんと、市長がどうのこうのいっている場合じゃないよね。市民がアレだもん。
まともに考えているのいねーな。ホント腹が立つ。うんざりしてきた。他の被災地を見てみろよ。
他は放射能の問題なんてねーだろだって?除線するんだよ。中通りなんか、市民も自主的にやっているよ。

587 :
乞食体質にしたのは市長の主張、「国と東電に補償してもらう」からだろうに
何も解決しないままなのが悪いね
避難続けられるなら避難してた方がいいに決まってる
人口が半減したら役所関係もリストラだから必死なんだろうが

内部被ばく検査は1/10の選ばれた市民しか受けれない
災害情報チャンネルは市街地のごく一部のみ視聴可能
30km圏外のみ市から見舞金支給

とても支持できない事が続出なんだよ

588 :
損害賠償は個人の請求で市長なんて関係ない。
国が指針で屋内退避の慰謝料は10万と言ってるのに、
見舞金を5万→40万にした支払基準がわからない。

原発の区域外で普通に郵便も新聞も届いたし
区内で学校も開校してるのに、
義援金の一次配分と同じって訳がわからないよ。
今だって二次配分で鹿島にもと一部の人が声高々に叫ぶから、
二次配分がまとまらない。
最初の見舞金5万のままにしておけば、
こんな無用に揉めずにすんだと思うよ。

589 :
>>588
最初の5万円からが間違いなのです。この様に各区がぎくしゃくしている原因は
市長の先見力の欠如が出発点、元々対象外には義捐金は無いのをいじりすぎ為です。

590 :
広島県府中市に首無地蔵という地蔵さんがある。病気が治癒するなど
霊験あらたかな地蔵さんだ。福島で放射能が気になる方、いってみては
いかがか?

591 :
 インターネットとかで備後府中の首無地蔵を調べてみたらいい
すごいから

592 :
福島県郡山市での菅直人首相と福島第1原発周辺自治体首長との意見交換会に欠席。
かんしゅsy

593 :
>>591
>  インターネットとかで備後府中の首無地蔵を調べてみたらいい
> すごいから

ふーん。

594 :
桜井市長が菅直人首相と福島第1原発周辺自治体首長との意見交換会に欠席。
市長は菅首相が来るという通知があったのは2日前だから新潟県知事のほうを選んだと言っているが、意見交換会の開催通知は当然にもっと前に通知があったはずです。
周辺自治体首長が連携することは、東電、国、県に立ち向かうためにもきわめて重要なことです。
桜井市長は菅首相にかこつけて、首長意見交換会の意義を薄め、結束力を脆弱化させた印象を与えました。
どちらの会議が重要なのか分からないのだろうか。

595 :
お金の話で申し訳ないが、
国からも精神的苦痛の慰謝料がくるって勘違いしてた・・・

あの月10万とかいう金額は東電の指針だったのね・・・。

とらぬ狸の計算してたから残念・・・。

596 :
鹿島だって南相馬市でしょ。
東電からの補償金ならともかく放射能被害の義援金なら岩手から関東まで汚染されてるのに30kmの線引きにこだわる必要があるのか?
区域解除になって補償が無くなったら今度は小高ばかりと騒ぐのですか?

597 :
>>596

だからって放射能被害の義援金を鹿島以外、
もらったとこあるのか?

598 :
>596
鹿島乞食いいかげんにしてほしい

599 :
>>596
鹿島も南相馬市
だけど、南相馬市だから全員同じ基準というのはおかしい
その論理であれば、同じ福島県、同じ日本という論理も通る

何事にも決まりごとが必要
今回は政府によって20キロ・30キロという同心円による基準が定められた
(その後、警戒区域・緊急時避難準備区域・計画的避難区域・特定避難勧奨区域)
これが基準であると思う

区域に指定されている地域は、補償の終点は異なると思うが補償対象です。
(この対象地域以外についての補償は明確な基準が示されていない)

>>584
情報ありがとう
なんだか、想像できるような会合だったんですね…

600 :
>>596
まーだわからいのですか?何度も申し上げますが、原発被災義援金は南相馬市に自治体単位支給では無いのです。
田村市も同じです。30k圏内に支給されたのです。ですから鹿島区の一部は30k圏内に入る所は支給でそれ以外は
無いのです。その支給のないところに市予算より見舞金なるものを支給したから30k圏外の人が当然の措置と勘違い
したのでしょう。くどいようですが30k圏外は対象外で何も何処からも出ないことが本筋です。もういい加減にしてネ。

601 :
同じ市だから被害ない人にも払いますのほうがおかしいだろ鹿島住民よ
それは被害が多かった所に使うべき金を奪うのと同じことだぞ

602 :
鹿島って書くと本当に釣れますね(笑)
なんだかんだ言っても原町は乞食だと思うよ。
先日の乞食集会は近日YouTubeにUPされるので全世界に南相馬市の民度の低さを露呈する事になるでしょう。
除染より金よこせ
復興より金よこせ
貰えるものは貰いたい
払うものは払いたくない
こんな事ばかり言ってるから東電になめられるんですよ。

603 :
>>602
お前は ここの住人になめられてるよ。

604 :
悔しくて後釣り宣言か、めずらしいw

605 :
石神の懇談会には行きたかったな

南相馬市長から、住民への説明会
http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/3376.html

「緊急時避難準備区域はすぐには解けません」 桜井市長は言いました
http://www.myhome8.net/archives/51871586.html

606 :
悪い事やっても国が悪い東電が悪いで済ましちゃうもんね

おかげさまで牛は35都道府県に出回ってしまいました。
もはや加害者だし賠償逆にくるかもよ?

607 :
で?っていう。

608 :
南相馬市民でも自分の出来る範囲で除染とかやってる人もいるようだが、基本的に他人任せな人は多いし、進んでなんかやろうって人も少ないよね。
自分達の問題なのに市民はなんで積極的にやれることをやらんのか?市長が駄目なら市民が頑張れば良いだけなんじゃないの?

609 :
>>602
なんでそんな東電よりなの?君。

610 :
>>605
資料UPありがとうございます!!

ひまわリプロジェクトin南相馬実行委員会という名での石神地区だけが
クローズアップされている質問
回答内容は全市に共通する内容

これでは噛み合いません

市民の多くは、放射線に対する不安、そして、補償問題の2点なのかなと
ただ、いずれもそれは、国が主体的に基準などを決めているわけで、いくら
市長に確認しても、彼は、情報すら入ってこない訳だから、回答なんてできない
簡単にいろいろ話す市長に問題があり、市民の多くがどう考えているかをしっかり
各行政委員や市役所OB等を総動員して情報収集をすべきじゃないの、そして、それを
またまとめて、南相馬市として県や政府へ要望するべきなのに、YouTubeで
自分勝手に色々と話していることに問題だと思う。

611 :


賛同します。

大事な情報は一切発信しないね。

612 :
>>608
除染って素人判断で勝手に出来る事なのでしょうか?
また、やり方は? 注意事項は? 廃棄物の処理方法は?
間違ったやり方で汚染を広げやしないのか?
判らない事ばかりです。
検索してみましたが、土・ブロック除染にしても特殊な薬品を使用する様ですし・・・
素人でも出来る方法があったら、教えて下さい。

613 :
>>612
自主的に除染やっています。はっきり言います。線量がなかなか落ちません。
やるだけ馬鹿と思う人が出てもおかしくないほどです。

色々試す必要があるので、お金も知らないうちにかかります。疲れます。貴重な時間もなくなります。
なんだかんだで水は半日出しっぱなしですしね。それでもなかなか線量は下がりません。

馬鹿馬鹿しいので東電にかかった費用、労働(最低賃金ベース)、ともに請求しようと思います。
これからやる人、絶対するな。訴えろ!これ間違いない。

614 :
汚染牛ばらまいた分賠償願います。

615 :
補足です。

でもたしかに自主的な除染は早期復興にもつながります。
現在、未だ政府・東電から自主的な除染についての提案がされておりません。
是非、掛かる費用、除染労働対価等に対する補償を含めた自主的な除染の提案をしましょう。

放射能汚染は自然災害ではありません。自然災害のような感覚で捉えてはいけません。

616 :
みんながみんな自主的に除染なんかやってる暇ないんだよ。
大体なんで自分でやんなきゃなんないの。
汚した相手もハッキリしてんのに
謝りにもこないでふざけんな。
東電が金かけて業者にやらせろよ。
そういう当たり前の怒りをみんなもってるんだよ。だからヤル気になんないの。

617 :
除染作業をされている方は本当に暑い中大変な作業で、ここに書いた通り、なぜという思いが
出てきて非常に大変な思いをされていると思います。

汚染者負担の原則(「PPP(Polluter Pays Principle)」)という原則があり国際的に確立しています。
よって、公害と同様に汚染者負担の原則に基づき東電が第一義的に責任を負うべきものだと思います。

ということは、どう考えても汚された所を自主的に除染した作業にかかる費用は請求可能対象です。
ですので、除染作業をしている方は、除染した作業にかかった費用や作業時間や内容はしっかり日誌につけておいたほうがいいと思います。

618 :
市民全員原発ブラブラ病ですんで。

619 :
>>618
それはない、子供ら元気にはしゃいでるし。
ただの夏バテだろ。うなぎ食って精つけろ

620 :
自分の健康の事だから除染やりたくない奴はやらなくていいよ。
東電が〜政府が〜南相馬市が〜と文句いいながら後手後手な対応を毎日放射能浴しながら待ってればいい。
自分は試行錯誤しながら除染してるよ。

頑張って除染活動してる方へ
除染しながら汚染防止策も平行すると良いですよ。
雨が降っても汚染が最小限になるように工夫すると何回も苦労しなくて済みます。

621 :
>>620
おまえさ、人をおちょくってるのか?
もったいぶってねーでよ、ここにお前がやってる除染方法と防御策をかけや。

622 :
>>620
だから自主的にやれって言うのが間違いなんだよ。
どうぞ戻って来て自主的に除染して下さい?アホか?
そんなんじゃ誰も戻らないし、これが普通の感覚だよ。
あんた除染を商売にすればいいよ。
儲かるぜ。

623 :
>>621
まあまあ、
そのうち東電とか役所が来てやってくれるからゴロゴロして待ってなって。

624 :
>>622
別に戻る必要無いんじゃね?

625 :
>>612
別に除染限定の話してるわけじゃないんだけど。
なんでも他人のせいにして自分では何もしない知恵も出さない奴が気に入らないだけ。
まあ東電や国のせいなんだけどそんなこと言ってても前進しないんだよな。
除染ってのは郡山市の学校でやったようなことやればいい。
あと掃除するときは上部からやるのが当たり前だよな。除染も一緒。俺ならそうするぞ。分かった?
いくら東電や国が悪いって言っても実害があるのは俺達なんだからそこんとこ間違えないようにしよう。

626 :
>>614
>>620
こいつただの荒らしだぞ

627 :
>>622
戻って来なくていいよ!

628 :
今は安全な所に避難してれば良いよ。
廃棄場所が決まっていない除染なんて、自己中のする事。
体に実害が有るなら、避難すれば良い。
今は賠償問題について、一致団結すべき。

629 :
グタグタ

630 :
今が体に明らかな症状でてないからな。即日放射能で体に不調がでればこの市はどうなってただろうかね。

631 :
被爆に傷害罪は適用されるのかな?

632 :
>>625
他人のせいに何時したんだよ。政府と東電は当事者だろが。
それに当事者面して机上論語るおまえはまったく今回の事故に関係のないキタネー奴だろ。
なんだ郡山のようにって、書き込み方が胡散くせーんだよ。

633 :
>>625
知恵はありませんが、まだまだ体力も気力もあります。
田舎者で無学のまま専業主婦になったので、
そういった事をやるにはどうしたらいいのかわかりません。
やろうと言う事は簡単ですが、じゃぁどうするの?となったら何も動く事は出来ないでしょう。

住民による除染作業などの企画があれば参加しますので、
ぜひ何らかのアクションをお願いします。
625さんの言う「自分では何もしない」そのものの発言でお恥ずかしいですが
625さんのようなお考えの方の企画であれば、すばらしい活動になると思います。

634 :
何人か訴えてたはずだね

635 :
ひきこもりならまだしも自宅だけ除染して何の意味がある?
また放射性物質はやってくるだろうし、水で流した放射性物質はどこへ?
結局自分だけよければ他人なんてどうでもいい自己満足したいだけだよ。

636 :
除染Rー

637 :
だから南相馬は馬鹿って言われちゃうんだよ。住民同士が壊れてどうすんのさ。
あの企業の思惑どおりだろが。除線する、しないは「現時点」では自主的にやるしかないっしょ。
住民の中で帰ってこなくてもいいなんていう人はいないでしょ。
それぞれ立場が違うけど、思いを一つにしてできることをやっていこうよ。

638 :
「戻って来てくれませんか?」というのが駄目なんだよな。
「行政サービスの期限がやってまいりました。皆の税金を無駄に使わないでください。」でいいんだよw

639 :
http://www.youtube.com/watch?v=a4AoaGuLoMk&sns=em
市会議員のひとらしい。(無知でスマン。)

640 :
20km、30kmの同心円で線引きされた基準を国が定めて納得するなら
緊急時避難準備区域の解除を国が定めたら納得するんだな。
そもそもこの線引きで納得してる時点からして違うんじゃないかなと思うんだが。

自治体の財政が厳しくなって小高町、鹿島町を合併させてなんでも一緒に扱っていたくせに
30kmじゃないから鹿島区は省いとくかっていうのが気に入らないな。
少なくともこの災害で商業・公共機関の混乱によって生活の苦渋を味わったのは事実。
市長のやった市の予算での支給は俺も反対だけど、その分を今からでも請求したって遅くはないはず
俺たちは3区で一つであることを訴えるべきだと思うんだ。

641 :
小高・原町・鹿島の南相馬コンボやなw
実際はたいして強くないんやなw

642 :
線引きしたのは、国だからな、鹿島の見舞金は国の負担であるべき

643 :
>>640うっせーよ鹿島古事記

644 :
>>625
松本降臨

645 :
まぁ、放射能汚染ではなく、30km圏指定の屋内退避時に対しての賠償として考えるなら
国の管轄機関やら民間企業やらが何処まで来てくれたかが本当の賠償範囲でしょうな。

その当時、30km圏いってたけど、それよりも広範囲に西は川俣町、北は相馬市まで隔離されてなかったっけ?
本当に誰も来なかったなwスッコーンともぬけの殻だったw思い出してもありゃ無いわな。
閣僚の議員なんてほとんどこなかったろ。来た所でフルアーマー仕様だったしなw

646 :
そら、フルアーマーにもなるわ。w
発表を抑えてただけでメルトダウンしてたもんな、あの頃すでに。

647 :
まいね

648 :
>>632
俺は震災以前から出稼ぎに出ているので、部外者と言われればそうかも。
ただし、福島第一原発収束作業に従事するなど自分の出来ることはやってるよ。
>>633
主婦の方でしたら除染なんてしなくても良いので、家族の健康に気を配ってあげて下さい。
まず自分に出来ることはなんだろうって考えることが大事なんですよ。
>>644
ありがとう。

649 :
>>637
除染って田んぼや畑の事?
だったら行政指示を待つべきでは?いま効果的な除染方法調べてるところだし。

自宅の除染や草刈りについてだったら同意。
そりゃ気になるなら、自主的にやる他ない。

650 :
東電の尻拭いに住民が被ばくしろってか・・・はあ・・・

651 :
>>639
youtube見せてもらった、真にその通りだな!市長は軽薄だから考えなしに行動する性格だから、安全性が
二の次になったのです。プルトニウム、ストロンチュウムを必ず測定しなければなりません。
>>640
合併前の3区の財政をよく把握されたい。解りやすく云うなら各区の決算カードを見比べると解ります。
その後財政破綻寸前の様な財政悪化となったのは、前市長の、私利私欲による行政の私物化による乱脈市政運営です。

652 :
ここで執拗に「除染くらい自主的にしろ」と言ってる人は、自分がどんな事言ってるかわかっているのかな。
なんら指導も受けていないど素人の除染は内部被曝の危険性大だからね。
そういう悪質な煽りはそろそろ止めた方がいいよ。

653 :
>>651
その通り!前市長は次をねらっているようですが、、、。

654 :
>>652
まだこの程度の線量で、内部被ばくがコワイとか言ってんの?
そんなビビりは関西あたりに逃げた方がいいって。
南相馬じゃ生きた心地がしないでしょう。

655 :
心配すんなや、ストロンチウムは普通に高見町から出たから。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/84780.html

656 :
草むしって土掘って壁洗って、自分一人くらい内部被曝しても、
除染して子供や嫁の被曝量を下げられればそんで良い。
やるだけやって、それでもダメなら諦めるけど多少効果出てるんで。

他の人は真似して除染すんなよ。下痢とかすっから。

657 :
>>655
来たか…
これで、堂々と子供らの避難継続を要求したい。

658 :
マスクしてゴーグルで内部被曝は防げるよ。

659 :
>>647
南相馬じゃ11日にやるらしい。でもなぜ木曜なんだ?

8月11日花火打ち上げ 南相馬など3県11会場
http://t.co/89qt967

660 :
>>654
生活はOK、でも食べ物つくって駄目な地域であなたはなにいってるんだよw
本当、正気じゃねーな。恐くないと言っている人の方が実際少ないだろーよw
あなたのようなゾンビ意識を持った奴がいるから、「あ、この稲藁も大した事ねーべ」とかいって放射能牛を生産するんだよ。
あなたはこの地域には無害だが、外部からは確実に牛のようにけむたがれる。

661 :
牛Rってプラスチック化できるよね?カゼインなんだから。
工業用途に切替できないもんなの?

662 :
>>661
その発想は無かったはw
南相馬名物、放射性プラスチック

663 :
#654
確かに#652は心配しすぎでは。今の原町の放射線量で除染作業での健康
被害なんて心配するレベルではないでしょう。また、除染作業を強要している
わけでもないからやりたい人はやればいいんじゃないかな。自分も毎日暇つぶ
しにやっています。

#655
ストロンチウム90検出の話題をいまさら出して何を言いたいのでしょう?
それから数字の概念はあるのでしょうか?
検出された数値から年間内部被曝量を計算してみると何が問題となるのか意味が
わかりません。

664 :
>>660
ところで、あなたは市内に住んでるの、市内じゃ子供だってもうマスクもしてないよ。
マスクしてるのは他所もんばっか。

農業畜産業に関する除染は行政指示を待つべきだと思うよ。
それは他県への風評被害を防ぐためであって、
別にこの程度の低線量の放射能にビビってるわけじゃない。

665 :
すまん。アンカー間違い
>>654
確かに>>652は心配しすぎでは。今の原町の放射線量で除染作業での健康
被害なんて心配するレベルではないでしょう。また、除染作業を強要している
わけでもないからやりたい人はやればいいんじゃないかな。自分も毎日暇つぶ
しにやっています。

>>655
ストロンチウム90検出の話題をいまさら出して何を言いたいのでしょう?
それから数字の概念はあるのでしょうか?
検出された数値から年間内部被曝量を計算してみると何が問題となるのか意味が
わかりません。

666 :
>>653
解っています。携帯サイト「朝までから騒ぎ」の多くの題名に au:CA3F でしきりに自分のブログに誘導しています。
そこは全部自作自演です。つまり、都合のいい質問に都合のいい回答はすべて自分一人で書いてます。元々こう云うのが、すきなのです。
昭和57年の市長選挙にも「清新会ニュース」と称して相手を誹謗する質問をあたかも一市民からの投稿に見せ掛け、これに都合のいい回答を
して答えるのです。その後の自分の選挙にもこの手法を続けており、最近では昨年の市長選挙の「ネットワーク通信」は発行責任者は別人ですが、
原稿書いたのは、全部自分の自作自演、更にこの時の「怪文書」を東京から頼んできた選挙プロ小野氏の反対を押し切り、ばら撒いたのも本人、
なにしろクダラナイ文書つくりが好きなのでしょう、政治家は正々堂々政策で争うべき、誹謗中傷ビラでは、市民に愛想つかされるのは当然です。

667 :
へえー、南相馬市民って今やマスクすらしてないんだ?市や国の洗脳効果ありありだなw

668 :
>>667
そういうあなたも誰かに洗脳されてませんか?

669 :
>>666
市長選の時に多くの市民は選ぶことができなかったというのが、正直なところだったと思います。
現市長が当選したのも、本人の人気が高かったことではなく、単に前市長の人気がなかったことが、
大きな要因だということは、市民誰しもわかっていることだと思います。
しかし、前市長の最近の行動をみると、それを理解してないとしか思えません。

670 :
>>667
アタリ前田のクラッカー癌より先に熱中症で死にます

671 :
前の市長というと、教育長の公募を思い出す。
なかなか画期的なことをする市長だと思っていた。
ところが学校関係者から、あまりにもひどい噂を聞いて驚いた。
教育長というポストはそんな程度のものなんでしょうか。

672 :
>>665
>ストロンチウム90検出の話題をいまさら出して何を言いたいのでしょう?

>>639の動画からの〜>>651の流れわかんない?

673 :
>>665
…そもそもあなたはここで執拗に「除染くらい自主的にしろ」と言ってる人じゃないんだろ?
危険性大はそう言った方がいいから書いたまでだ。私が心配しているのは、何も知らない人が馬鹿真面目にホットスポットを除染することだ。
健康に害のない程度とされているだけで、安全なんて言えないからな。

>>664
いや、他県が400グラム0.02μSVの内部被曝にビビッているんだって。
世間はそんなもんなの。もういいから南相馬市でゾンビ思考で語るのやめろ。
安全とは言えないが、今後どう向き合って復興させるかなの。
あなたこそ、危険と言う言葉に敏感になりすぎなんだよ。

674 :
よく「原町のこの程度の放射線.....」って言うけど、どの程度なんだろね。
0.3μSv/hの場所に住んでる人が「原町のこんな線量ヘッチャラ」って書いて、
2.5μSv/hの場所に住んでる人が「ヨカッター安心シター」ってなるんだね。

まあ、今さら数値はいらないけどね、荒れるから。

675 :
今さら焦って高速道路工事してるけど。
何を言っても、南相馬は終わりだから。

676 :
高速を作ってるのはNEXCOであって、南相馬市ではないよ。
予算が出た以上は使わにゃいかんのがお役所仕事だし。

677 :
>>671
前市長の教育長公募の事でしょうか?これも八百長、出来レースでした。元市長の妹の旦那は青山大学教授(高平、今○清○先生長男)
の知人(元教育関係新聞)だったのです。これを元市長に頼まれたので、世間を考え公募と言う方法をとり、応募させたのです。
その論文を前市長が採点して合格とし、教育長に採用したのです。うまい方法でしょう。ところが4年任期が終わり、2期目のおり
議会に再度人事案件として同意を求めたものの、あまりに無能ぶりを知った多くの議員反対により、議会の同意が得られなかったことは、周知に事実です。
箸にも棒にもかからない様な者を、頼まれたからと云って、八百長人事は市教育界の汚点です。これが前市長の正体です!最低!!

678 :
>>677
本当なら最低だけど、状況証拠どまりですね。

679 :
>>672
ありがとうございます。流れは読めました。
しかし、高見町のストロンチウム90の検出数値を例えに出すのは
数字の概念がないとしか思えませんが。
ストロンチウム90という物質名を出すだけで動揺させようという
作為なのでしょうか?

680 :
教育長公募の件は当時の学校関係者間では公然の秘密でした。
まさかと思いましたが、噂を聞いた応募者が調査した結果選考途中で降りたことや教育長を止めざるを得なりいつの間にか天下りしたが、原町にずうっと単身赴任でいたことなどやはりなんか変だなあと思っていました。

681 :
60km離れたとこの牛がダメなのに
30km以内で生活してて良い訳ないだろ
もう完全被爆者だよ

682 :
>>681
そんなの当たり前。
完全被ばくだよ、問題は程度問題

683 :
>>679
>ストロンチウム90という物質名を出すだけで動揺させようという
>作為なのでしょうか?

は? 大丈夫?  
ストロンチウム90が検出された事実があると何かマズイの?
危険? 安全? シラネーよそんなの。
俺が「安全だ!危険だ!」って書いたか?
文句あんならNHKにでも電話しなw 
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/84780.html

684 :
国の立て替え補償金仮払い、
手続きに手間をとられるから反対の民主党…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15036841

ははは…。はあ。

685 :
>>509
RPVは原子炉圧力容器。
2mも厚さはないですよ。

686 :
>>680
天下り?とんでもない、まじめに働いていた優秀な前任者(市職員OB)を任期途中で解任して、そこにはめ込んだのです。
元々無職の者でしたから、ところがやはりここでも、大酒呑みの割りに、仕事がサッパリなので使い物にならず、今度は
理事長に首取られましたが、体制が変わり現市長のもとでは、いかんともしがたく、東京に帰ったのです。ダメ人間は、
何処へ行ってもダメなのですが、真面目な、優秀な、とても人柄のいい前任者を、任期途中で生首取るがごときを平然と
普通出来ますか?これも私利私欲、行政の私物化で選挙の時、元市長の協力を得るための布石なのです、最低も又際限なく
続くのですネ、人をころしてまで、権力の座に座りたいのでしょうが、市政が市民の為にあると言う原点を決して疎かにしてはいけません。

687 :
>>681
60KM離れていても、汚染された稲藁をダベさせられた牛が汚染した。
君も稲藁を食っている訳じゃねーだろ?まさか山菜取りに行ったり、新田
川の鮎とか釣って主食にしている訳でもねーだろ?
確かに、若干の放射能を浴びているだろうけど、そんなに悲観しなさんな。
それから、完全被爆者なら一瞬で高線量を浴びて広島・長崎のような状態に
なるかも知れないけど、原町市内の被曝程度じゃ、そんなに心配いらんよ。
それでも心配なら海外にでも引っ越すことだね。

688 :
小高なんてあと3年は入れないんだろ
一時金140万は、貰ったが
次の賠償金はいつもらえるんだ?
どーなってるんだろうか?

689 :
>>687
お前も誰かに洗脳されてるねw

まさか、お前以外の家族は避難してないよな?

それとも、元々ひとりぼっちかw?

690 :
>>688
ゴメンな
その10倍は無理だと思うぞ

691 :
まじか、、、
30年も20キロ圏封鎖するのか、、、、
っていうか、俺が生存中実家に戻るのも、、、、
年明け解除みたいな空気だったが、、、、、、
まじかよ

692 :
何寝ぼけたこと言ってんだか、帰りたけりゃ早く封鎖を解くよう働きかけなきゃ駄目だろ。

693 :
危ない!ってのを叩く人多いけどさ…
本当に5年後、10年後の子ども達は大丈夫なのかな?大丈夫ならそれですごく良いんだけど、
もし?って…
考えたくないね、

694 :
>>693
よくよく安全が立証されないかぎり、子供を帰すのはいかかがでしょうか? 大山議員のyou tube本当です。
原発はモックス燃料だけが、プルトニウムを出すのではありません。ウランによる核分裂はプルトニウムを精製します。
高速増殖炉「文殊」はその二次的産物プルトニウムを燃料にするものです。従って3号炉以外からも常時出てると考えた方が正しいと思います。
ヨウ素もセシュウムも怖い物質ですが、それ以上に怖いのが、プルトニウム、ストロンチュウムです。 >>655もお知らせしてくれてます。
これは大変ためになります!! http://www.youtube.com/watch?v=a4AoaGuLoMk&sns=em  見たほうがいい情報です。

695 :
>>649
そんなこと既に解ってます其よりこの議員さんも他人任せでナンだかな〜だな!最後のセリフ

696 :
>>683
>ストロンチウム90が検出された事実があると何かマズイの?
>危険? 安全? シラネーよそんなの。

自分で情報を提供しておいてなんて無責任な発言をされる方なのでしょう。
NHKに問題があるのではなく、この情報をこの場に提供したのはあなたなの
だからこの情報で何を伝えたいのか答えてほしいのですが。

697 :
放射線もそうだが、海山に子供を連れて遊べない環境が、おらば嫌だ。

698 :
「南相馬市民の命を放射線から守る会」の皆様へ
守る会を立ち上げてくださいまして、ありがとうございます。
国、県、東京電力、学者、マスコミが総動員して情報を隠し、過小評価、歪曲しています。
真実を明らかにし、市民の健康を守るためには市民の声を集結する必要があります。
守る会は大きな力になります。活発なご活動を期待しています。
自分も微力ながら出来るだけの協力をしたいと思いますので、必要なときには呼びかけてください。

699 :
危険の可能性あるなら避難すべし。
危険といっても明確な根拠あるわけじゃないのに逃げたくはない(逃げられない)。

こんな意見が相容れられるわけがないよね。
下段の場合は見合った土地と金と仕事が提供されるという条件付きならばはあるだろうけど。

700 :
>>696
>だからこの情報で何を伝えたいのか答えてほしいのですが。

これな http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/84780.html
>>651
>プルトニウム、ストロンチュウムを必ず測定しなければなりません。
に対してレスのつもりだが?

ストロンチウム90の検出(測定)の有無をNHKのブログを引用して伝えたただけ。
計測数値の評価は俺はやらないよ。
聞きかじりや少々勉強した程度で、危険とか安全とか無責任な評価は出来ないもの。

安全とか危険とかの啓蒙する気も無い。
測定・検出の事実をコピペしただけだが? 犯罪か? 何罪だ?

701 :
お前ら、暑い中ご苦労さん。

少し、ガリガリ君でも食べて頭冷やそうぜ。

702 :
>>700
誠実な対応ありがとうございます。
やっと全体の流れ読めました。
>聞きかじりや少々勉強した程度で、危険とか安全とか無責任な評価は出来ないもの。
このスタンスにまったく同感であり経緯を表します。

703 :
訂正します。
経緯を表します → 敬意を表します。

704 :
>>698
そんな団体が発足されてるんですか?
自分も放射能から子供達を守る会的な市民団体を設立するべく色々と動いています。

705 :
勘違いしてる奴が多いようだが、微量の放射線を浴び続けた場合、それは安全なわけじゃなく、どうなるかのデータがないだけだから。

706 :
微量…

707 :
>>704
>>698
子供をもつものとして参加したい。具体的におしえられたし。

708 :
>>700
安全ということには疑問を持っているんでしょ?そこまで骨抜きにならなくていい。
702みたいな人が増えると市民の声が途中で自然消滅し、ましてや都合が悪い事は専門的な知識で押さえつけ消滅させてくる。

今、日本が国内で行っている行為はチェルノブイリ等の教訓を踏まえ、予防線を張った策がとられているが
事実上、それら生活圏より踏み込んだ環境で実験・実証段階であるのは事実であり、今回の牛肉の件でもそうだが、予防線の仕組みが未熟過ぎているのも現状。
疑いの目線はブレずに、協力しなければいけない所は協力し、訴えて行くべきものは訴えなければならないと思うね。

709 :
ちょっと教えてほしい。
先日南相馬を通ったとき、中学校や小学校に避難民と思われる人が
たくさんいたのですが、あの方々はどの地区から避難されてきたのでしょうか。
夜間でも学校がすごく明るかったのが印象的でした。

710 :
まいね

711 :
>>709
南相馬には警戒区域になっている「小高区」ってのがある。
そこの人達や津波で家を失った人達だと思うよ。

712 :
>>710
ありがとっす。推進派・反対派等のかたよりがなければよいなぁと個人的に思いつつとにかく連絡とってみるし。
かかった火の粉は自分で…だよね。

713 :
南相馬チャンネル開局について

市では、地上デジタル放送の応用技術を利用した地域限定のテレビ実験放送「南相馬チャンネル」の放送を開始いたします。
放送する内容は、放射線量など、市ホームページに記載されている項目の一部や市の行事などで、受信可能エリアは鹿島区と原町区の一部のエリアです。
なお、条件によって受信できない場合は、携帯電話やカーナビのワンセグ放送で受信可能です。

放送開始日
平成23年7月20日(水)13時から

と、市のHPに掲載されていたけど、狭いエリアで何の効果が?
税の無駄使い…
なんか施策が無駄というか場当たり的だと…

714 :
震災に乗じて金儲け企むいやしい会社もある。
ここぞとばかりにNPO法人立ち上げも胡散臭い。

あっとはらまちもどうなるのかな。

715 :
金儲けたくまらない会社なんかあるのかい?W

716 :
いいね〜 盛り上がってて結構、結構。

どうだい?ここら辺で、ハーゲンダッツでも食べて落ち着こうではないか。

717 :
>>708
>市民の声が途中で自然消滅し・・・
いろんな市民がいることを前提に考えてください。
あなたが>>708で主張していることとは合いいれない市民もいるわけですから。
ある一方的な意見のみが市民の声であると思い込みたいのではないでしょうか。

>都合が悪い事は専門的な知識で押さえつけ消滅させてくる。
何かの被害にあったトラウマかまたは被害妄想なんでしょうか?

718 :
>>714
あっとはらまちはすでにサービス終了だったはず
まだ使えてる人は無料でどうぞと

719 :
>>715

× たくまらない

○ たくらまない(企まない)

720 :
一つだけいえることは、逃げれる奴はとっとと逃げろ。それだけだ

721 :
>>717
そのとおりです。"いろんな市民がいるから気をつけましょう。"ということです。
その一例として>>708であなたの書き込みを挙げただけですが。
何かの被害にあったってメルトダウンとスルーで善き経験させてもらってますが、あなたまだなの?w

722 :
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2011071912

南相馬市が除染チーム立ち上げ

723 :
モンスター残留者がいるから逃げれないんだって。後仕事とかで。自分もなくなく帰った人間だが。仕事関係で圧力かけられて南相馬市に戻って来た根性無しです。ゴメンナサイ。

724 :
大山議員のように一市民として声を上げることは必要だとおもいますが、、、
市民知ってのとおり、市民の代表である南相馬市議会議員の皆さんの大半は、
原発問題が生じたときに、我先と避難したという噂です。その中で一番先に
避難したとされるのが大山議員だと聞いています。今更、まとまれと言われても、、、。

725 :
>>689
別にどこからも洗脳されていませんよ。
被爆と被曝の違いを知らないで書き込む奴が未だにいるから、ちょっと
皮肉を書いてみただけです。
私の家族が避難しようと、しまいと貴方には何の関係もないことですので、
キッチリとスルー致します。
ただ、ひとつだけ言うと、原子力に関しては貴方よりも一寸は詳しいかも?
と、タバコを吸いながら書いてみました。

726 :
>>723
そんなの言い訳だろ。人のせいにせずに、自分で決断しろよ。

727 :
広島原爆一発あたりウラン800g、、、さて、F1には危険な状態のウランがどれだけあるでしょう?
被爆と被曝の違いはありますが。

728 :
大山議員は小高区。避難は当たり前だと思います。
警戒区域内で避難してる人に
しつこく『逃げた』という表現する
ことは違和感を感じます。

729 :
>>727ウランにも燃えるもの、燃えにくいものなど、いろんな種類あるのを知ってますか?

730 :
>>727
不安を煽って楽しいかい?
昨今、知らない人はあまりいないと思うが原子爆弾は火薬とウランまたはプルトニウムがセットだからな。核分裂ウラン235の濃縮度もまったく違うし。
水素爆発が起きれば飛散するだろうが、メルトダウン(スルー)して下の方に固まっているなら飛散は少ないかも知れない。
全体量は原発の方が多いに決まってるが比較するもんじゃないことをよく覚えとけ。

731 :
ゲオ 原町店 オープンするらしいが 地震前 借りてたもの どうすればいいのかな?

いわきに避難してるんですが

732 :
>>724
大山議員様は8億円の鹿島見舞金に賛成した勇者ですぞ。

733 :
>>728
大山議員は原町区でしょ?

734 :
>>731
いわき店あったらそこ行って相談してみたら?

735 :
プロフィールみたら原町だorz

736 :
まいね

737 :
>>736
協力タレントは来場するの?

738 :
>>724
避難、退避は当然の行為、それをやせ我慢しとて留まる事正当ですか?日本国憲法は正当防衛は合憲です。
身からと、家族を守る為の避難、逃避、何処がおかしいですか? 貴方は、家族の危険を無視しますか?
良く考えて下さい。大山議員は、どの様な行動したかは解りませんが、我先に避難して何処に問題点有りますか?
解りやすく教えてください。

739 :
面白いながあったよ。
見てみてね。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=XzAVltx2fwc

740 :
>>738
責任ある立場の人間が我先に逃げちゃ駄目だろ。
社長が突然夜逃げしたら社員は困るだろ?

741 :
>>732
八億5千万円の鹿島区見舞金に賛成したのは、基本的に議員として自治法、市条例、市議会慣例、
その他の諸々の関係法規が理解出来てないからです。その意味で勇者ではなく、単なる勉強不足の
馬鹿でしょう。そんな馬鹿を選んだのは市民ですから、批判する前に市民が反省することです。

742 :
そういう時に我先に逃げられない人は責任ある立場にある人にはなれませんけどね。
危機管理能力と自己防衛能力が無いとなれないですから。

743 :
意味が分らん

744 :
ちょっと疑問なんだが。
被曝者が死んだ亡骸は、放射性廃棄物になるのでしょうか?

745 :
大山議員の動画みたけど
なんか覚えたてほやほやで、めっちゃ棒読み…。頼りねー…。

746 :
>>742
議員とか議会は行政内部の組織ではありません。だから災害対策本部のメンバーでも有りませんし、
議会、議員は執行部の行動に対し何の責任もないのです。議員は市の部長、課長ではないことを
ご理解下さい。まったく行政とは別な組織であるのです。二元代表制とは、こう云うものなのです。

747 :
>>744
ガンなど発症して死ぬ程度なら、問題にはならないんじゃないでしょうか。
放射性廃棄物になるレベルに汚染されて亡くなる場合は、
JCO臨界事故で亡くなった作業員よりも、もっと酷い死に方になると思います。

748 :
>>739
見ました。
相当高い線量示しているし、その対策等やっていないって行政として果たしてどうなのか…

ま、それより、この方、痛烈な市長批判しているね!
直談判したりしているみたいだし!!

桜井氏は、確かに世界の100人に選ばれヒーローにでも気でいるのかもだけど
結局は、ただの自己陶酔者だよね

>>741
その通りだよね!

749 :
南相馬市:住民意向を無視する
http://www.youtube.com/watch?v=XzAVltx2fwc&hd=1
この動画、どうなんですか?

750 :
>>738未成年の方でしょうから両親に公人について質問してみて。
まして議員は立候補した地域の代表です。
代表者が先に逃げたらどう思いますか?普通は立候補する前に覚悟してます。
例えば地震が発生した時に総理が国民を置き去りにして自分の家族を連れて
どこかに逃げたらどうですか?
両親に聞いてみてね。

751 :
今、千葉に非難してるけどさ・・・

職員は大勢の職場放棄を指摘され、6月議会で給料減額を迫られた。でもボーナス満額。

議長は確かに北海道に逃げました。最後まで新潟に居て呼び戻されたのはT議員。
髭を生やして谷に生息したり、病気入院や選挙運動に避難所巡りしていた小高議員。

何もしない人より、大山議員は先頭切って世界にもSOS発信してるからチャラでOK。
・・・と思うけどな。

752 :
>>746
身内の事しか考えられないのに一般市民の事を考えられるの?

753 :
もう市の機能いらないから国の管轄下でいいよ
無能市長に無能議員で復興なんてできるわけない
正直本人たちも責任重荷になってるんだろう

754 :
連投スンマセン
>>749
あの格好で線量高いと言われても・・・仕事で行く○○村の地表値は300(`ハ´)よ

755 :
ボーナス満額って、文字がかがやいてみえるね…

756 :
今からでも遅くない
小高町と原町市と鹿島町に再分離しよう
この方が分かりやすい

757 :
>>753
そうなったら国にたらたらと文句言うんでしょう?

758 :
俺の勤めてる会社はボーナス無くなって随分経つなぁ。
別にボーナス羨ましいとかそんなことないよ。誰がいくら貰おうが俺には関係ないし。第一、今の会社のユルさ好きだし。一流企業なんて規則やらなんやらが厳しくて俺には絶対無理だわ。まぁ最初から雇ってもらえないけど。
だからボーナスなんて欲しいって思ったこと無いよ。くれるって言われても会社が大変な時だし断るよ。





>>751
ところで満額っていくらなんだい?

759 :
まいね

760 :
何?この放射能染みた掲示板

761 :
福島第1原発:避難指示など解除要件 原子力安全委が公表
内閣府原子力安全委員会(班目春樹委員長)は19日、東京電力福島第1原発事故で政府が出した避難指示などの解除に向けた要件を公表した。国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告に従い、政府や地元自治体、住民が協議した上で年間被ばく量が1〜20ミリシーベルトの範囲で当面の許容レベルを決め、これを超える地域に住民が戻る場合には除染などの措置が必要とした。また、長期的には年間1ミリシーベルトを目標に被ばく量を減らす措置を取ることなどを盛り込んだ。

避難指示などの解除に向け、判断の根拠となる環境モニタリングや、事故後の行動調査結果と環境モニタリングの結果などを組み合わせて個人の被ばく量を推定するシステム、住民の定期検診など長期的な健康評価システムの構築などを提言。できるだけ被ばく量を減らすための活動への住民参加も求めた。記者会見した久住静代委員は「(当面の許容レベルは)国が一律に決めるのではなく、住民の意向を尊重すべきだ」と話した。

だそうだ

762 :
>740
宮城だっけ 岩手だっけ・・・
工場の中国人研修生を先に逃がして自分は流された人がいたよね
女の子たちが「せンムさあ〜んん!!」「センムざあああんん!!」って
泣いてたのが・・・
南無。

763 :
749を見ました。
桜井市長には本当に幻滅しました。
いのちと暮らしを最優先すると言っていたのは桜井市長・あんたでしょう。
情報公開と行政の透明化を図りますと言っていたのもあんたでしょう。
やってることは逆のことじゃないですか!!!

764 :
ほんとうに情報が入ってこなかったんじゃねーか? だから動くにも動けなかったとか。噂や憶測だけで、右往左往してたからな、当時。@消防団

765 :
>>749 >>763 >>764
3月25日櫻井が枝野と会った午後3時頃市内企業人等の要請を受けて、方向転換したのです。
その証拠です。http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/03/post_229.html
櫻井と言う人間は政治家として不可欠な理念、信念が無い為、直ぐブレルのです。
それでいて、思い上がりとコンプレックスから、大変なへそ曲がりで偏屈人な為、
他の意見を聞かず軽薄なものの決め方をするのです。市職員がいろいろ意見を出しても、
聞きません。これでは職員やる気起きますか?いいアイデアを素直に聞けば、今回の様な、
30k圏外に8億5千万円バラマク様な愚行は無かったはずです。豚もオダテりゃ木に登るです。
なまじっかyouyubeで騒がれたり、この様な状況から、いろんな人が来るので、すっかり舞い上がり、
有頂天ですから、始末におえないのです。職員も今は市長に何も言わないとの事です。菅と同じです!

766 :
>>758
この辺の企業はゆるくていいね自分も今の会社好きだわ
こんな時こそってボーナスはちゃんと貰えた社長コンビニでバイトするって笑いながら

767 :
確かに当初石神1が避難所だったけど上の連中がムチャクチャだって避難所担当の市役所職員が疲れきって、はたからみても、かなり疲労困憊してた。末端の意見を上層部では聞き入れずムチャクチャな指示ばかりしてた。あんときは生きた心地しなかったな〜原発の状況を頭抱えて絶望の表情でみてたんだよな。

768 :
政治家として信念もなく、今まで「反対」とばかりで、その反対理由は答えられても、代案などを持ち合わせてはいない。
そんな人を選んだ我々にも責任はある。

不安を煽り、その不安から反対に導き、同意を得る。
しかしながら、その不安をどうすれば解消できるかの具体的なこと提示できない。
提示できるのは「反対」、そして、事実を針小棒大に見せることばかり。

この市長が、市議会議員時代にやってきたこと、某議員とともに、反対の声しか上げない
で、何かあると監査請求や裁判を平気で起こす

現状の生活を守ることも大切だが、やはり、これからのことを考えてしっかり動かなければならないのに…

769 :
県外避難してる人で賃貸借り上げ契約終わって家電品6点セットきた? 自分の所はまだきてなくて冷蔵庫ないのが一番ツラいな。

770 :
>>769
6点セットきたよ、申し込み順なのかな?

あとね、NPOからだと思ったけどいろんな小物も来たよ
鍋、釜、フライパン、食器棚、掃除機、こたつ、ホウキ
風呂セット(いす、洗面器、石鹸入れ)
ハンガー、洗濯ロープ

こんな物も6点セットの後に届きました

771 :
時間的にどれくらいかかるのかな?5月に頼んで未だにこない人もいれば、三週間くらいでくる人もいるみたいだね。

772 :
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201107203

津波被害常磐線 復旧5年以上先見通し

773 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110719-OYT1T00748.htm

海外募金で家電支給まだ7割…日赤、調達に遅れ

774 :
埼玉避難です。
5月の中ごろ申し込んで、明日家電がきますが、こちらは、デジタル放送なので、福島の日赤に電話でいつごろ届くかきいてみました。
教えてくれるかも?

775 :
>>771
こっちは福島市避難で
5月に申し込んで7月に来たから2ヶ月かな

電話で来る直前に連絡きました
何回もいつ来るか聞いたのですが
直前まで返事貰えませんでした

776 :
県外です。
五月始めの申し込みで、六月の後半に届きました。
全て東芝製でした。
原発のお詫びも兼ねているのかな?って思ってしまいました。

LEDREGZA32インチ
290g冷蔵庫
石窯オーブンレンジ
炊飯器
電気保温ポット
8kg洗濯機

世界中の善意に感謝します。

777 :
>>776
お詫びじゃないよw
県によって違うの。
宮城は日立
福島は確かSHARP

T芝は炊飯器以外ポンコツ家電(;_;)可哀想(;_;)

778 :
>>777
福島はパナソニックです

779 :
>>776
なかなか良いじゃない。
避難生活がんばれ!

俺は避難先と原町の自宅兼職場を往復して頑張ってる。
寝泊まりだけの避難先アパートにはテレビしかないけどな。

780 :
県ごとに違うんだ
うちもパナソニックだよ、単身世帯に冷蔵庫巨大すぎワロタ

781 :
ちくしょー家電セット、何か羨ましいな。

俺の避難アパートは2DKなんだけど6畳のフローリングの上に
現地で買ったアクオスがゴロッと置いてあるだけ。
テレビの箱をテーブルにしてるわw 昭和枯れすすきかよ!

782 :
双葉郡の町では2次義援金配分始まってるけど南相馬市はどうなるのでしょう

783 :
>>766
男前な社長さんだね。
やっぱたまにはボーナス欲しいもんだね(笑)

784 :
5月下旬に申込みましたが、まだ届きません、家電セット。
洗濯機だけでも届けてくれないかな〜。

785 :
>>749
この動画内に出てくる広報で
草刈りの項目が有ったけど
線量が高い雑草もそのままゴミ集積所に
出されてるから、クリーンセンターの
焼却炉がかなり線量高いらしいよ。

本当にどうにかしないとまずいな。

786 :
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/4961/05shiryou2.pdf

復興市民会議資料の教育関連の状況見ると
保育園児21%、幼稚園児11%、小学生34%、
中学生47%が残っているとのこと。(6/22現在)
この数字は南相馬市全体だからさらに
細かく見ると小高激減、原町半減以上、鹿島微減というところか。
小高は住めないんだから当然としても原町も結構減ってる。
なかでも幼児はかなり減少してるな。
夏休みを迎え2学期からはどうなるだろうか?さらに減るか?
個人的には減って欲しいと願う。
避難できない子供たちの将来が心配だ。
何も起きなければいいが…

787 :
>>785
確かに何とかしないとまずい事態だな。
行政は何やってんの。こんな状況を放っておくのはばかげている。

788 :
>>785
焼却灰の調査は始まったらしいよ。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110719ddlk07040098000c.html

789 :
常磐線復旧5年かぁ
原ノ町駅にいるスーパーひたちそのまま引退しそうだな

790 :
引退前に会いに行きたいな。
子ども達と線路近くに見に行った。
タキシードボディが汚れて行くのね…

791 :
フレスコキクチ東原町店の近くにも電車まんま乗り捨ててあるよな

792 :
駅員の皆さんは今どうしているんだろう〜?

793 :
電車が乗り捨ててあるのはかなり異常な風景だな。
しかも周りに人の気配がない。

794 :
東電、国、県、学者、マスコミが総動員して情報を隠蔽、歪曲し、パニックが起きるのを懸念したと言って肝心なときには教えてくれない。
彼らは明らかに住民の健康なんぞは二の次と考えている。
ミスター100ミリシーベルトを県立医大の副学長に迎えるとは、どこまで県民を愚弄するのか。
ようく分かったよ。もう彼らの言うことは信じない。
健康を守るためには彼らに抗議し、闘う以外にありません。

795 :
>>794
なんで信じないんですか?

796 :
>>791
最近、撤去されたようです。
しかし、列車が走らないから線路が錆びてきたなぁ。そのまわりには雑草が伸びていた。悲しい光景です…。

797 :
しかし、なぜに市役所のまわりの少しにしか視聴できないような放送はじめるのかな、無駄な経費だ

798 :
>>794
同感
副学長人事は県民の被爆安全宣言
所詮、佐藤知事は原発推進派
福島県の検査もっとしっかりしてくれ。
県の検査をスルーして、東京都の検査で汚染牛が判明、福島県の信用まったくなし
これでは、我々福島県の子どもたちが口にする食品の安全もとても不安

以下、引用
http://kokohendarou.seesaa.net/article/190761877.html

かつて、前福島県知事・佐藤栄佐久さんは原発の安全性について問題提起したが、収賄事件をでっちあげられて失脚した。彼の後に福島県知事に当選したのは、渡部恒三の甥っ子で恒三の秘書だった佐藤雄平氏・・・
福島のプルサーマル原発は佐藤雄平知事の下で稼働を始めたばかり。
・2010年8月6日東京電力が福島第1原子力発電所3号機(大熊町)で計画していたプルサーマル導入について、受け入れを決定した
 プルサーマル受け入れにより「核燃料サイクル交付金」として計60億円が交付された

799 :
まいね

800 :
「世界で最も影響力のある100人」に櫻井勝延!意味が解りません。どんな理由?こんな者が政治家?
地震、津波、原発非難当初、市内各施設に被災者溢れてました。そこえ行きましたか?
本当の政治家とは小野寺五典みたいなのをいうのです。政に参ずる者は、こう云う人間なのです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZyGtzXl7Khk

801 :
>>800
工作員乙

802 :
二次義援金なんだが町ごとに国、県からの金額ちがうの何故?

803 :
>二次義援金なんだが町ごとに国、県からの金額ちがうの何故?
国の義援金?
国民からの義援金です。
赤十字では義援金が届かないと知った全国の方が各県、各市、町村あてに寄付を送金したために
地域間格差がでています。
マスコミに取り上げられた地域が多くなります。
また予想よりも義援金が多く被災数は少なく計算した(国の計算ミス)ので2次は1次より
多くなりそうです。

804 :
>>794さん
私も>>795さんと同じで、何で信じないのか知りたいです。

805 :
想定外、後出しで済ます気なんだよ。
メルトダウン、肉牛、

806 :
逆になんで、信じられるかがしりたい。

807 :
東電 津波被害も想定されていたのに何も対策をしなかった。地震で既に壊れた配管類の情報は隠蔽中

国 菅直人民主党を信じられる人がいる事にびっくりです。マニフェストは殆ど嘘でしたよね。

県 老朽化している原子炉を、東電の改ざんデータを鵜呑みにし、プルサーマルを了承した佐藤雄平 知事も県民に謝罪するべきです。

学者 東電から多額の寄付金及び研究費というエサを与えらて、今後もエサをもらう為には不利になる事は言えないよね。

マスコミ を信じるの?まだシーラカンスみたいな人がいたんですね。

808 :
SPEEDIの拡散予測
枝野「データが官邸に届いていない。」
細野「国民がパニックになることを懸念し、公表しなかった。」
?「データが少なく、信頼性に欠けると判断した。」
福島県知事「情報が県に届いていない。」
県担当責任者「放射性物質の放出量や時間が特定できない段階で、予測データは活用できなかった。」
「市町村の避難の参考になったかどうかは分からない。もし、市町村が必要とする情報だったとすれば、反省すべき点だった」

メルトダウン
認めたのは5月でした。
メルトスルーはどうなっているのですか。

小出助教の著書をお読みになりましたか。

809 :
原子力や放射能の議論に持ち込みたくてウズウズしてる馬鹿がいるので、
信じる信じないは原発スレにどーぞ。

810 :

@東電、国、県、学者、マスコミが総動員して情報を隠蔽、歪曲し、
Aパニックが起きるのを懸念したと言って肝心なときには教えてくれない。
B彼らは明らかに住民の健康なんぞは二の次と考えている。
CSPEEDIの拡散予測、枝野「データが官邸に届いていない。」
細野「国民がパニックになることを懸念し、公表しなかった。」
「データが少なく、信頼性に欠けると判断した。」
D福島県知事「情報が県に届いていない。」
E県担当責任者「放射性物質の放出量や時間が特定できない段階で、予測
データは活用できなかった。」「市町村の避難の参考になったかどうかは
分からない。もし、市町村が必要とする情報だったとすれば、反省すべき点だった」
Fメルトダウン、認めたのは5月でした。メルトスルーはどうなっているのですか。

まず、問題としている上記@〜Fの嫌疑について、事実である明確な証拠を示されていない。
当事者が認めたものもあるが、事実の認定とはそんな軽いものではない。
仮に、情報の伝達等に瑕疵が合ったのが事実だとしても、それが組織的な隠匿・隠蔽・歪曲
であると考える根拠はあまりに短絡的で憶測以外にない。

ネットやマスコミでこんなことばかり騒いでいる人たちいますが、こういう単細胞的思考
しかできない人たちをシーラカンスと呼ぶんですよね。

811 :
データが少なくてとはしてたけど
実際はあまりの数値に驚いてデータが少ないということにしたんだよな。
本来それだけの数値出てたんだからただちに50km圏内とかに避難指示しな
くちゃならんかった。

そしたらあれだけの人がガンで亡くなるなんてことなかったのに…(20年後談)

812 :
南相馬市の賃貸物件ってほとんど埋まってるのかな?

3/11当日までは南相馬市の計画的避難区域の会社に勤めてて
この度、福島県いわき市にて会社の再建に向けて復帰が可能となったけど
いわき市内において賃貸物件が皆無な状態><

不動産側としては

@『福島県借上げ住宅の特例措置』の対象物件が双葉郡の避難者で埋まっている。
A 原発復旧に関わる協力企業によって物件が抑えられている。

家族世帯で必要とする3DK〜の賃貸物件がない!
隣の北茨城市。。。行きたくないっすo(;△;)o エーン

813 :
二次義援金マダー?

まだ配分決まらないの?

814 :
市長のエサのバナナ代に消えます

815 :
>>814
おもしろい♪

816 :
政府の原子力災害現地対策本部が指定する福島県南相馬市西部の特定避難勧奨地点は約60地点に上る見通しとなった。同本部が21日、発表する方向で調整している。対象には緊急時避難準備区域内も含まれているとみられ、避難区域の指定が重複する初のケースとなる。
南相馬市で指定されるのは、鹿島区橲原(じさばら)、原町区の大谷、大原、高倉の計4地区とみられる。大原、高倉の両地区はそれぞれ20数地点、大谷は10数地点、橲原は1、2地点程度で最終調整が進められているもようだ。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9868510&newsMode=article

817 :
>>750
>地域の代表
ってRのかい?あなたが押した議員は誰?
>覚悟・・・・?
議員は単なる議会要員。市長とも職員とも違いますよ 職員さん。
またまた ミスリードして・・。市民の声を上げるのが議会でしょ。
生贄の矛先は市長と議員。職場放棄の職員出て来い!
今度は意味のない「避難計画」作っておいてボーナス満額?!

818 :
事実の認定だってよ
思わず吹いた、ミルージュ返せ
なら、マスコミ各社とNHKと国会議員と県に嘘つくなと抗議したら?頭弱い人はお帰り下さいと言われると思うけど

819 :
>>818
君は枝野官房長官が『ただちに』人体に影響は無いからと言うのの信じていたんだね。飯舘村の住民の前で国が大丈夫だと言ってたよ て言ってこい
スピーディ予想は県が言うようにあくまでも予想だからあてにならないからと

東電、国、県が安全安全と言ってきたのを、今でも信じているんだね。

死んでも信じ続けてね

820 :
押田の食べたくなった いわき行けばあるのかな? 後は都内か?

821 :
Rに触るな!

822 :
>>819
アンカ合ってる?

823 :
http://www.youtube.com/watch?v=XzAVltx2fwc

復興もいいけど、こういうことはホントしっかりやってくれないと安心して暮らせないな。

824 :
>>812どういった状況か分からないけど、空き家になったアパート有るよ
大家が確保してるのか、入居予定決まってて入らないだけか…
近くにすっからかんの戸建も何件もあんだよな〜 転売かねぇ…

825 :
足もとみて家賃つり上げてんじゃね

826 :
家賃のつり上げがあるのは事実ですね。
友人は借り上げたアパートの隣の住人に家賃聞いたら4万円なのに6万円で契約させられました。

827 :
これが南相馬市の商売人!

828 :
いつかしっぺ返し来ると思う

829 :
【原発問題】 福島県の子供たち、1000人以上が夏休みに転校…3月の事故〜4月の間だけで約1万2000人転校
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311229519/

南相馬市では逆に戻ってくるこどもが多いらしいが…
それでいいのか?
空間線量はそりゃ福島郡山よりは低いが
プルだのストロンだの原発から近いことで
降り積もってるヤバイのあるんじゃないの?

830 :
まいね

831 :
パン君が駄目になったのは、アドバイス、サデションしてくれていた、
老練な政治家?が、四月ごろから、見切りをつけられたと聞きました。
その原因は職員の言う事も聞かず30k圏外に市見舞金40万円支給した事が原因らしい。
パン君はどうして職員の貴重な意見聞かなくなったのですか?
そんなこてでは良い市政にはならないのでは?

832 :
【鹿島見舞金】について今一度確認デ〜ス。
定期的に貼るから忘れんなよ〜。
選挙前にも貼るかなら〜。わかった〜?

●予算に対し修正案提出者(40万円支給反対)
 水井清光、

それに賛成者
 中川庄一、横山元栄、湊 清一、渡部寛一、荒木千恵子

●予算に賛成(40万円支給賛成)
 但野謙介、大山弘一、奥村健郎、田中京子、山田雅彦、
 鈴木昌一、田中一正、細田 廣、今村 裕、竹野光雄、
 小川尚一、志賀稔宗、小林正幸、土田美恵子、西 銑冶、
 西 一信

※支給に反対した人には嫌がらせとか凄いらしいよ〜。怖いね〜。

833 :
もういっちょイクぞー
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/03/post_229.html

3/26の記事の時点で「屋内退避は必要ない」って考えも豪快ですな社長!
この頃、西側地区の線量はナンボだったかな?
みんなが海の近くの低線量地区で商売してんじゃねえよっと。

お〜い、勧奨区域付近の人ら良く覚えておいてよ〜。

親父は町い〜ち〜のけ〜んりょ〜くしゃ〜♪
いくつもかいしゃ〜を〜、き〜りま〜わすう〜♪ ARB/ファクトリー

おっと、誰か来たようだ。解体屋さんかな?

834 :
しょうもな

835 :
810
「上記@〜Fの嫌疑」・・・・各発言は事実です。
当事者の発言をテレビで見聞したのです。
事実に基づき考え、推察することを「憶測」とは言わないと私は思いますが、「憶測以外にない」と断定する人がいてもいいでしょう。
私はこれまでの一連の経過を考えるとますます信じられなくなっています。
京都大助教の小出さん、中部大教授の武田さんの考え方の影響も受けています。
ところで、「当事者が認めたものもあるが」・・・・どれですか。明確な証拠を示してください。
「情報の伝達等に瑕疵があったのが事実だとしても」・・・・・情報伝達等の瑕疵によるものと判断する明確な証拠を示してください。

836 :
原町はこれ以上チェーン店(飲食店や販売店))などは出来ないですかね。
便利になりつつあったのに、この先復興はするのだろうか・・・。

837 :
消費税特区を実現すれば可能性あると思いますよ。

838 :
>>836
人口も少なくなったことを考えれば無理じゃないかと

復興していくとしても、今までの人口に加えある程度の人が戻らなきゃね〜
産業が大幅に衰退した中、望めないし、望まず現状で生活したほうがいいんじゃない?

839 :
鉄道も高速道路も無い、あるのは放射能汚染だけ

目指せ夕張、超えよチェルノブイリ

840 :
復興財源が望みの綱、蜘蛛の糸

841 :
>>829
ここのスレホントにひでえよ。
福島のこどもたちが汚染物扱いされてて
頭にくるぜ。

842 :
気にするな、所詮夏休みのガキのひつまぶしだ。

843 :
で、義援金は?
仕事おそいな

844 :
>>835
私は、これらの嫌疑が事実である明確な証拠がないと主張しているのに
何で、その私が、その証拠を提示しなくてはならないのでしょう?
どういう論理でこういうことを要求されるのか理解に苦しみます。

ちなみに、武田氏、小出氏、この二人については私は全く信用していません。

すいません。逃げるようで悪いのですが、正直もうあまりこの話題ひきずり
たくありません。でも、納得がいかないのであれば応じます。

845 :
ただでさえ、震災が起きる前でも停滞していた街がどうやって復興するのかなと思う。

遅くなったけど、南相馬市民帰還計画を見つけたのでUPしときます。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=N65X-thx4wo
PDF
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000090839.pdf

846 :
南相馬市の農業も畜産業もたぶんもうお終いだろうけど、林業はどうなんだろう?
震災直後から千○製○所が、市内で一番線量の高い横川ダムから国見山に向かう一帯で、盛んに伐採をしていたが、あの原木はどうなったんだろか?
チップになって新聞紙や子供のノートやあなたのお尻を今朝拭いたかもしれないね。
若しくは、家の柱になったり仮設住宅の合板になったりしてないのかな?

国はまた想定外だったで済ますんだろうね。

847 :
>>846 あそこの原木は紙にはなりません むしろ、… あいや、書けない
まーなんだ、大丈夫なんでないの?中まで浸透するのか?表皮は削るけど

848 :
また3,4号機の電源停まってるんだとさ

849 :
遅くなったけど見つけたのでUPしておきます。

桜井市長への要望書(PDF) http://www.rengagura.com/youbousho.pdf

桜井市長への要請書(PDF) http://www.rengagura.com/youseisho.pdf

850 :
>>849
要望書等アップお疲れ様です!

2次義援金分配についてもぜひ要望書に入れてほしかったな〜

851 :
沿岸部のかろうじて生き残った住宅地は直して生活していいの?相馬市では沿岸部の新築や生活を制限したみたいだけど、南相馬市はOKなのかな?

852 :
素敵なデッキで美味しいカレーが食べたいな。

853 :
昭和観光のバス運転手 酒気帯びで検挙だとな

何やってんだか・・・(`□´)

854 :
>>835
今週の週刊新潮の武田教授の記事をよく読むといいよ

855 :
これは焼き討ち決定だろw
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054381621.html

http://www12.ocn.ne.jp/~showa/index.htm

856 :
二人も連チャンで捕まるなんて 昭和も市から信用無くしたな
営業停止処分確実だな


子供乗せてなくてよかった

857 :
844
「武田氏と小出氏をまったく信用していない。」・・・話し合う余地はなさそうですね。

ところでどなたか
アーニー・ガンダーセンさんの講演内容を教えてくださいませんか。

858 :
今日の帰り、うちの子供は昭和のバスで帰って来たぞい。
ちゃっかりしてるな。ある意味放射能よりヤバイ。

2学期から原町に帰ろうとしてる親御さんは考え直せよ。
放射能より学校の送迎バスがヤバイからw

859 :
除染してないとか調査してないとかのレベルじゃないね。
学校の送迎バス運転手が酒気帯びだもの。

860 :
あしたは野馬追いだっぺ?
今宵は相馬盆歌でも

http://www.youtube.com/watch?v=0dMMsDXsvZA&feature=related
みっちーの美声が素晴らしいのは当然だが、

アノひばりちゃんが歌ってくれてたなんて、オラ、知らなかったな〜
http://www.youtube.com/watch?v=sdDAZKLCJd8&feature=related

仙台の盆踊りでも定番だったんだと、行ってみっか?
http://www.youtube.com/watch?v=gXZQIOOuFzg&feature=related


あんまし泣ぐなよ、オメら

861 :
あー、コピペ失敗

みっちーこと、三橋美智也の相馬盆歌は、こっちだった
http://www.youtube.com/watch?v=A8rCmRIRgUE&feature=related


オメら、やんだぁ!
あんまし人のしっぱいジロジロ見んなぁ、恥ずかしぃ〜

862 :
南相馬市民の命を放射能から守る会の皆様、そして、このたび要望書提出のお世話をしていただいている渡部様
デモを企画していただけないでしょうか。準備のお手伝いもします。
不満を持っている市民はたくさんいますが、個人では影響力になりません。
毎月でも、毎週でも友人、親戚、家族を連れて必ず参加します。
よろしくお願いします。

863 :
>>861
ミスチル?

864 :
明日は早起きして、栃木からお行列見さ行っかんね!
今年の盆踊りは誰がやんだべ、太鼓・笛も人も流さったしと思ってたっけ動画でツイストげ!
ほいったらバンドやってるわげのさ頼めばでぎんだな〜。
んだげどよ、だぁれ踊れんの。
笑い者だっちゃなやぁ〜。
方言で書くと面倒だね…(^^;

865 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110722-OYT1T00893.htm

福島県の避難所、10月末までにすべて閉鎖

866 :
今回、原発事故あって良かった点も多い
1 自分の場合、小高中時代、苛められてた先輩が妻子共々流され、飯が旨い
2 元々、大企業も無くなくなっても良い会社しかなかった
3 原発事故あったから140万も貰った

867 :
ちいせいーやつだなお前

868 :
>>866
ウジウジウジウジ・・・いつまでもうっつぁしい!

にしゃ、なに語ってんだ?
くらつけっと!

869 :
ホールボディカウンターの受け付け一時停止になってます。
申し込みして問診票とか郵送で来た人いますか?
なんだか某地区で数万カウントの大台続出が今回の一時停止の本当の原因らしいが…

870 :
>>866
おいおい、マジで言ってるのかよ。

仮にそうだったとしてもだなぁ〜、
そういう事は口に出さないで、心の奥底に仕舞っておくもんだぜ。

そういうのをなぁ、○○正直って言うんだよ。ボーヤ。

871 :
野馬追なら流山だっぺ
ミッチーの流山ないのかい

872 :
>>866
如何なる理由が有ろうとも、人の不幸で飯が旨いだなんて言えてしまうオマエは、苛められてて当然だよ。

873 :
>>862
この会が発展すれば、市長のリコールへと繋がる可能性を示唆してると>>831いう老練な元政治家が予感したそうです。
又、40万円圏外見舞金も然ることながら、パン君の問題点は、何よりも日本人としての世界に誇れる美徳とされてた、
謙虚さを失くした事が許せないとも聞いてます。それならいっそリコール署名運動にしては如何でしょうか?

874 :
>>871
明日本番で見る方がいいだろ
一緒に行くか?

相馬野馬追 宇多郷出陣式
http://www.youtube.com/watch?v=qdia_WKICNo

875 :
>>874
オラ標葉郷なんだけど、江戸に流されている身でね。今年は無理っぽい。

876 :
ノルウェーのオスロが大変なことになっているのが気にかかる今日
やっぱりテロなのか

877 :
他人の不幸って一番の幸せなんだよな
人間って言うのはそういう卑しい生き物なんだろな

878 :
>>877
あんたも人間じゃないの?他人の不幸が一番の幸せ?それとも自分だけはイイ奴だと思ってる?

879 :
他地域(近畿、中部、九州)の奴らは、テレビで被災地の惨状見るたび
自分は安心で良かった。飯ウマ〜って思ってるわ

880 :
>>879
耳が腐る発言してんじゃねーよ。
どカスが

881 :
>>866
オマエ、人間のクズだな。

だが、140万「も」もらった、という所に哀れさを感じなくもない。

882 :
>>863
稲中ネタかよw

883 :
帰還より安全を優先するばもっと沢山の人が戻るのに…


デモやるなら毎回、借り上げから参加しますよ。

884 :
もちろんわかってたことだけど
今日の朝生であの推進派大御所がプルトニウム飛び散ってること
認めてたもんな。セシウムの数値なんてのはもうどうでも良いと
いうか(結局10年以上先にしか結果はわからない)、南相馬含めた
近隣住民にはプルトニウムの影響は来年あたり出てくるもんな。

885 :
862
数週間前のサンデー毎日に載っている桜井市長のコラムを見ました。
菅首相を批判し、孫正義氏をマネーゲームの人と切り捨て、復興のひとつの柱は
放射線研究所の設置だとしている。
あなたは市長という看板を背負っているのですよ。
まともな判断も出来ず、身近な人の信頼も得られない、後手後手市長が公然と国の代表者を貶して、市民に何かメリットがあるんでしょうか
マネーゲームの人というと堀江さん、村上さんを思い起こしますが、孫さんを同列に扱うのは間違いです。
少しでも南相馬市に復興財源をもたらすことを考えらればいいものを・・・
コラムの内容は市民にメリットをもたらすどころか災いをもたらさなければいいがと思っています。
実に愚かなこと、本当に悲しいことです。
放射線で汚染された地域だから研究所という発想はずいぶんと安易ですね。
確かに実験材料には事欠かないとは思いますが、研究員は子供をこの地区には置かないでしょう。
研究材料は汚染地域から得るとしても、研究所、研究員は非汚染地域に、となるように思います。

886 :
885>>桜井はエテモンキー、まで読んだ。

887 :
今日は、野馬追いでしょ?
やるのかな?

朝日公園の盆踊りもやるのかな?

888 :
野馬追い、相馬市内でだけ?
http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/3414.html

889 :
南相馬GEO、7月30日再開だとさ

890 :
>>866
原発事故で先輩が流されたんじゃないだろ
震災による津波で流されたんだろ
認識能力大丈夫?

891 :
つうか>>866ってここにたまに書き込みにくるいじめられっ子っしょ?

そんなだから先輩にいじめられるんだよ。

892 :
857
分かりました。
いろんな情報サイトがあるんですね。

EX−SKF−JP

893 :
福島テレビで野馬追いの映像(ニュース)やってる。

894 :
>>866
たかが140万で「140万も」って、随分安い人間だなオイ
原発が原因でオマエの先輩どーやって流されたんだ?

895 :
残念な人が多いなおい・・・
原高でも応援しようぜ

896 :
7/23 開成山野球場 4回戦
原町 2 - 12 東日大昌平 (6回コールド)

うむ、残念、、


7/23 天狗山球場 4回戦
小高工 13 - 1 長沼 (7回コールド)

897 :
母校が勝ったのは素直にうれしい
いつ小高に通えるか分からないが応援してるぞ

898 :
http://www.minami-soma.com/kanko/modules/news/article.php?storyid=209
知らなかった!今日、夏祭りなんてのをやってたのか。
今からでも盆踊りに間に合うぞ。>>887

899 :
873
リコール大賛成。

900 :
駅前のお祭りは
この雨の中、子供達が雨に濡れながら
いるけど、どうなの?

901 :
毎年前夜祭には朝日公園の盆踊り見物して、隣の居酒屋こいずみで一杯やるのが恒例だったが
今年ほど寂しい年はない・・・

902 :
GEOって何に利用してますか?
俺はレンタル。

どうでもいいけど・・・。

それにしても、駅前の祭り雨の中良くやるわ。

903 :
寂しいとか…

ハッキリ言って、原発事故の影響で、ただ人口減が早まっただけであり、いずれこの街を含め、いつまでも昔の栄光にしがみつき、新たな事をしない・新たに何かしようとしても守旧派という既得権をもっている連中が妨害しかしない市町村はこうなる運命だよ!

904 :
>>903
読みづれぇよw

905 :
>>903
ただのグチをバッサリ斬って何がしたいんだろう・・・・

906 :
過去に栄光なんてあったっけ?
世の中がバブルだっただけでは

907 :
>>885
同感!同感!同感!先ずパン君は自分を何様と思ってるのか、人を褒めるとか、よい評価することは決してありません。
彼の父親もそうですから、教育に問題が有ったのでしょう。そんな訳ですから、先人に学ぼうとか、経験者や、市職員の
話など聴く耳持たずの典型です。従って学ぶ意欲の欠如から勉強不足より、政策立案能力がなく、発想が貧弱なのです。

以前このレスにも貴下と同じ事を書き込みました。放射線研究所の話をバカひとつおぼえで、いろんな所でいってます。
そんな事なら世界の名のある学者、先にチェリノブイリに作ってます。放射能の恐ろしさ一番解る人がどうして来ますか?
やはりパン君毛が3本足りないのでしょう! 孫 正義さんの事ですが、彼のメガソーラー、拝み倒しても欲しいですネ、

相馬市立谷市長は津波により塩の被った農地にメガソーラー欲しいと盛んにいってます。その事によって孫さんが新たな
事業展開し、利益を上げていけませんか? 大いに結構! 利益ない事業、誰がやるでしょう?企業感覚で南相馬株式会社に
する発想が彼の選挙公約でした、こう言う猿真似発想だから肝腎の意識改革が出来ないし、自らの意識改革も出来ないのです。

政治家は選挙落ちれば、ただの人。猿は木から落ちても猿は猿、とよく言いますが、パン君だからその点安心か、、、ナァ?

アァ、、分った!相馬市が太陽光発電の一大基地を言ったから、変なライバル意識で、孫さんを批判したのか!?
立谷市長には力量、識見、足元にも及ばないのだから、この際『三顧の礼』尽くして教えを乞うべきでしょう、市民の為に

908 :
907
独占的に甘い汁を吸ってきた電力業界から見れば孫さんの参入は何としても避けたいところでしょう。
様々な中傷を受けるかもしれませんが、頑張ってほしいと願っています。

909 :
相馬は太陽光の受注が増えれば
エムセの仕事も増えるからRュしてるんだと思われ。
南相馬は火力の敷地内で木片チップ入りの燃料をつかい、
確か敷地内に太陽光発電も建設工事中だったけど…
津波でどうなったんだろうね

910 :
7/24 白河グリーンスタジアム 準々決勝

日大東北 3 - 6 小高工

ベスト4!頑張ってるね!

911 :
>>907
いくら立派な能書きいっても人を徒情で呼んでる内は人として最低

912 :
原町の火力は太陽光発電の工事なんか、そもそもしてないよ。
一時期新聞に載っただけ。

津波の被害を受けて、2年で復活させると言っているが無理なのでは・・・
所詮電力会社なんてどこでもいっしょ。
希望的な工程をたてて、地域の現状とか無視。

913 :
>>912
@メガソーラー発電
Aガスタービン発電
B1号機廃炉で3号機新設
C閉鎖
いま火力に流れてる噂っす。

914 :
時折ドンドンと花火上がってるようですけど、なんの花火っすか?
野馬追関係っすか

915 :
今日、相馬港に行ったら3人ほど釣りしてる人いて笑った。

916 :
まいね

917 :
早朝、雲雀ヶ原陸上競技場前にベンツウニモグが停まってるんだがあれなんだ?
自衛隊ではないよね? つうか自家用にしても… 何年か前陣ヶ崎か本陣前あたりにも乗ってる人いたな

918 :
木幡初広、野馬追の日に最低人気の馬で優勝!
少し泣けた。

919 :
例年の野馬追い中日には有り得ないような涼しい日だな。
こんな気候なら、熱中症も少なかったろうに。

野馬追いには反対だったが…淋しいもんだな、やっぱり。

920 :
明日釣りにいこうかな(´・ω・`)

921 :
>917

ベンツが寄付した4台のうちの1台じゃね?

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201104150103.html

922 :
>>918
木幡騎手は新潟のメインレースで15頭立て15番人気で優勝。
単勝で34000円だそうで。

923 :
>>916
お!偏差値低くて工業にも入れなかった奴だね!(笑)

924 :
>>916
まーたお前か!
苛められてたのは可哀想だが苛められない方がおかしい。
こんな状況で一生懸命頑張ってる小高工業生を応援出来ないなんて寂しい奴だな。恥ずかしい奴。

925 :
http://now.ameba.jp/princess-sa/

926 :
>>916
君々何言ってんの!次に市長は小高工業出進者確定です。今のパン君、前のロンパリ、
出る芽無いのだから、自動的にそうなるの。 でなければ全国公募?それが一番かもネ
どう見渡しても、今の南相馬に適任皆無は市民の異口同音、求む首長候補!!!

927 :
>>926 訂正  ○小高工業高校出身者   加○定○県議です。

928 :
出身校で無くとも、被災地の学校を応援してしまうのは人情

 ”小高工業頑張れ”

929 :
花火どこ?

930 :
>>929
原町二中っぽい

931 :
君ら笑われているよ

不謹慎だが、東電社員が一人も殺されなかった時点で、日本って元気がなくないか?
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311505985/

932 :
小高工業、練習もままならない中良くやったね!

それと、野球屋まだ再開しないね、、、

早く、再開してほしい。

933 :
小出氏と武田氏を信じないと言った人へ
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/870.html

934 :
927
夢も希望もなくなっちまった。

935 :
まいね

936 :
>>935
お前の頭が残念だ

937 :
まいね

938 :
まいね

939 :
まいね

940 :
俺は説いてきた(`・ω・´)キリッ
俺は社長だ(`・ω・´)キリッ
俺は天才だ(`・ω・´)

すごいわ(´・ω・`)

941 :
なんだろ…放射能が脳に及ぼす影響って凄い。

942 :
>>939
あれ、立川から大阪へ職を転々としてるのじゃなかったっけ?
いつの間に起業家に…

943 :
スルー検定実施中か

944 :
KHP059143107101.ppp-bb.dion.ne.jp君、病室へ戻ろう

945 :
会社を創業しても、住まいを親のペットに奪われたんだっけ?>>939
それで今は大阪なんだよね。

946 :
野球やってバッティングセンターの事でしょう??
この間まで「送迎します」の電光掲示板が流れてたから
営業してると思ってたんだけど、今やってないの?
それってやめちゃったのかな…
コインまだ持ってるのに。。

947 :
まいね

948 :
釈明といいつつ酷いことを言い連ねてやがる

949 :
誰からも愛されない可哀想な人なんだね
幸せにRるといいね

950 :
>>939
なんかアミバ様みたいでかっこいい

951 :
>>939
おまえ定期的に同じこと書き込んでるなw

952 :
昨夜の花火有り難う!

953 :
KHP059143107101.ppp-bb.dion.ne.jp でググろう。

954 :
南相馬市民でどさくさに紛れて未だに支援サイトでモノ欲しがっている奴いるけど、義援金貰っているはずだけどさ〜
何でTVは42型以上じゃなきゃダメ?
こういうのを焼け太りを狙っているというんじゃない?

それからガイガーカウンターを欲しがる連中
調べます?安心してもらう?
自分で購入したら?

955 :
昨夜、何か音するな〜と思ってたら花火打ち上げてたのね…orz 飲んで半分うたた寝してた

956 :
>>933
工作活動ご苦労様です。

957 :
ガイガーカウンター各住所地区で用意して回覧板で回して定期的に測定していけばいいじゃん。

958 :
【東日本大震災】福島県南相馬市の被災中学生、スマトラ沖地震の被害に遭ったスリランカへ出発・ピースボート主催
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311486698/101-200

東日本大震災で被災した福島県南相馬市の中学生49人が24日、
非政府組織(NGO)「ピースボート」が主催する船旅に参加し、
2004年のスマトラ沖地震で津波の被害に遭ったスリランカなどを
訪れるため、成田空港を出発した。

 ピースボートによると、49人は鹿島中など、南相馬市内にある6校の
1〜3年生。一行はベトナムで乗船し、シンガポールを経て8月3日に
スリランカに到着。津波被災者と交流し、同4日に帰国する。

ソース:http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110724/Kyodo_OT_MN2011072401000195.html

959 :
>>958
ピースボートw
また辻元が暗躍してんのか

960 :
ガイガーなんて5〜6万も出せばそれなりの買えるんだから自分で買えよw

961 :
放射線量なんてもう測らなくても大体わかるし、測ったところでどうしようもないだろ

962 :
義援金まだですか?

963 :
第2次義捐金はどうなってんだろうねぇ?
ここまで遅いと市で横領してるんじゃないかと下衆の勘繰りするようになるぜ・・・

964 :
義援金の2次配分は、まだ市議会でもめてるらしいです

南相馬全市民(世帯ではなく個人)に配分することは決まったようですが
分配割合が決まらないそうで・・・・・

市議会って市のサイト見る限りじゃ頻繁に開会してないみたいだし
いつどこで誰が配分について話し合ってるのかわからないです

教えてエロイ人

965 :
>>964
義援金配分は議会が決める問題ではありません。あくまでも首長が決める問題です。

何事にも後手後手とは言え、市民の多くが職を失ったり、避難を余儀なくされてる時

義援金は大事な、生活資金です。何故さほど難しい事のないものを、

手際よく出来ないのか理解できません。教えてください!

966 :
3つの町の寄せ集めってのがアダになったか

967 :
なんとなく考えてみたけどダメかな?

【原発】
 避難区域,勧奨区域/避難準備区域/その他
 7:3:0

【津波,地震被害による家屋被害】
 全壊/半壊/無壊
 10:5:0

 小高の全壊 17
 小高の半壊 12
小高の無壊  7
原町の全壊 13
原町の半壊  8
原町の無壊  3
 鹿島の全壊 10
 鹿島の半壊  5
 鹿島の無壊  0

 あくまでも義捐金の配分ね。
 原発の被害は各自で請求すべし。

968 :
小高って半壊全壊の判定自体ができないだろ

969 :
>>968
今や防護服なしで一時帰宅が可能な小高だよ

970 :
面倒くさいから一時と同じで良いよ。
下手な考え休むに似たりだよ。

971 :
>>970
その短絡的な考え(考えっていうほどでもないが) 南相馬市のなかで
の不公平感を生む根源だと思う

972 :
いずれにしても義援金二次配分が内容はどうであれ

遅れている事がパン災じゃないか?

973 :
双葉郡のように単身赴任者から巻き上げ配分をまねせず、

赤十字の送金額そのまま
区域内と全損56万、半壊28万でいいじゃん。

974 :
義援金はそもそも、その出捐者は誰に援助したかったのでしょう!日赤はその思いを受けて配分したのでしょう。
従って、その積算根拠、積算基礎は、地震、津波罹災者、原発三避難区域(20k避難区域、k計画的避難区域、30k緊急時避難準備区域)
を対象として計算されたものです。それ以外は考える必要無し。あとは傾斜配分するなら、妥当な比率を決め、速やかに配分する事。

975 :
自分の聞いた話では、
南相馬全体の配分にするか
(30km圏外も対象)
もめてるって聞いた。

本当は赤十字から一人57万円で
配分したら、早く処理出来るけど
そうすると、鹿島区の30km圏外
の世帯の方々に何も
配分できなくなるからと。

早くてお盆前後くらいじゃないか?

976 :
鹿島のなんもないところの義捐金は、
前回の支給のときに「今回限り」ってHPに明記してなかったか?

977 :
次スレ

☆☆☆南相馬市67☆☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1311604275/

978 :
先週の木曜日か金曜日に市役所に電凸したら
「南相馬市民全員に配分することは決定しています」
って言ってました

「鹿島区民で何の被害もなかった方々へもですか?」
と確認したところ
「そうです、今回は世帯ごとではなく各個人への配分で鹿島も含めた全市民が対象です」
だそうで・・・・・

『今回に限り』というのは、まったく意味がないただの修飾語らしいです

979 :
>>978
それ本当だったら、
いくら市に配分権が有るといっても
やり過ぎじゃないかと。
県か赤十字が知ったら、問題になりそう。

それとも、また税金ばら撒くのか。
なんか市の対応のせいで、鹿島区が
悪いみたいな風潮があって残念。

ただ、本当に明日の生活費もままならない
人達が実際に居るんだから、そう言う世帯に迅速な対応をしようと
思わないんだろうか。

980 :
ミスと言うものも、うそと同じで際限なく続くのです。最初の義援金5万円を対象外に市予算から支給、
次に日赤35万円、そして今度は2次義援金、対象外30圏外に、罹災者、被災者分を削減して配分、今後の
3次義援金もそうなるでしょうネ、為政者の判断ミスを正当化する為、ミスを続けて取り繕うのです。
更に30k圏外対象者は東電の仮払い100万円、精神的慰謝料等、その要求しています。だからといって、
鹿島区民が悪いのではありません。3区がぎくしゃくする原因を作ったのは全てパン君の判断ミスからです。

981 :
まあ、職員共はボーナスも満額貰っているし、震災後は残業代と休出手当て等で取り敢えずは金には困って無いからね。

桜井も公僕も警察と消防意外はクビにしたいね!

982 :
>>978
本当に事実か?
もし本当であればそんな事許されるわけないだろうに!!

あくまでも義援金は、地震や津波で被害にあった方へが本来であるが、今回の地震によって避難指示が出された方へ対しても住宅の全壊と同じようにということで進んでいた。
であるならば、いくら県が配分基準は市町村に任せると言っても、市として該当しないものは配分はしないべき。
鹿島どうこうじゃなくて非該当者には配分するのは本当におかしい。
これはみんなで声を出さなきゃまたおかしなことになる!!

983 :
鹿島区にもばら撒くのはおかしいだろ
他市でやってる税金の被災者への削減とかはどうするんだ?
鹿島区も含めて全域でするわけ?
際限ないしおかしいだろう

どういうことだよ

984 :
というか、本来渡すべき被災者への配分削って、
被災してない鹿島区の住民に配るならそれは
本当にすごいことだと思うぞ

テレビ局が食いつくんじゃ無いのか…
生活保護打ち切りでニュースになって、さらに
牛肉問題起きたばかりなのに
これ以上不名誉な取り上げ方はされたく無いよ

985 :

義捐金は7月8日南相馬市にも送金されてます。支給対象者も明記されてます。*(分かってること!前もって準備していれば既に済んでます)

死亡・行方不明や建物全壊、福島第1原発事故の避難世帯を1、建物の半壊を0・5などの割合で被害規模に応じて配分し、市町村に委ねた。

原発事故の避難区域では、警戒区域と計画的避難区域、緊急時避難準備区域のみが対象。*原則があるのだから簡単な筈*

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110709ddlk07040071000c.html

986 :
対象者分用意されてるのを減額したら横領かな

987 :
何の被害もない鹿島区って言うけど、鹿島区の山の方は緊急時避難区域の原町区が0.5μの時、場所によって、2μ〜5μあったけどね。

988 :
>>987
それは今の話に全然関係ないよね。
国の指示で避難したとか、屋内待避を余儀なくされたとか、
鹿島はそういうのがなんにもないって話だよ。
放射線量の話を持ち出すと、日本全国に義援金配らなきゃになる。

989 :
そもそも30kmの線引きがおかしい事に市民が騒がなければならないのに。

小中学校のサテライト校は学校によって原町区の学校の方が線量が低い場合があるし仮設住宅も高い場所に建設されている所もありました。
汚染は30kmまでで鹿島は放射能汚染がないように思っているのかな?
何の被害もない鹿島と騒ぐのは池沼か乞食だろ。

990 :
>>988
一次と違い二次の義援金配分指針に距離の線引きはありませんよ。

991 :
桜井がシマ商会等の商工会から、素晴らしい助言を受けて安全だから戻ってきてね、って言っているんだから大丈夫だよ。
放射能なんて見えないし、臭わないし、味もしないんだからみんな気にし過ぎなんだよ。
http://chikyuza.net/modules/news1/article.php?storyid=113

992 :
日本赤十字社などに寄せられた東日本大震災の義援金の2次配分について県は、
死亡・行方不明や建物全壊、福島第1原発事故の避難世帯を1.0
建物の半壊を0・5
などの割合で被害規模に応じて配分
原発事故の避難区域では、警戒区域と計画的避難区域、緊急時避難準備区域のみが対象

市で、政府の指定区域外にも避難指示をしたという論理で上記に当てはまらない人達に配分しようとしているようだが
(配分委員会が決定するようである)

そもそも行政の不手際をなぜ被災者が蒙らなければならないのか?

また、義援金を寄付した側にとっては、そんな訳の分からない配分されるのであれば、
南相馬市をに配分を除くとして寄付すればよかったという発想になる。
避難もしていない・被害もあまり蒙っていない人間に配分されるならば、津波被害にあった方に配分してほしい

993 :
3月末に避難しない人は市では保障出来ませんと散々避難勧めたのだから
残ってる人は義援金配布無しでいいでしょ
避難先で困ってる人達に早く渡してください

994 :
>>987
原町がどこでも0.5のわけないだろw

995 :
>>994
原町の0.5はほとんどが津波被害で、人が住めない六号線より東側だよね。
数値を出すなら、海老の海岸の数値出すぞゴラァ

996 :
つまり市役所が税金分働いてないから?
それともバン君が、共産主義ぽいから、支給遅いの?

997 :
>>994
原町も鹿島も同じ0.3μSv/hもあれば5μSv/hの場所もある。
線量が同心円で区切れないのは誰でも知っている。
線引きに甘んじて補償金をってのが原町区民
同じ南相馬市だから同額補償をってのが鹿島区民
原町鹿島の醜い争いに呆れるのは小高区民
3区を一体化して鹿島も含み南相馬市として補償問題や環境問題に立ち向かわなくてはならないのにね。
一番人口の多い南相馬市を分断した事に悪意を感じます。

998 :
何やってもダメなのは首長としての資質に問題、もう無理、無理、『急流で馬を替えるな』のたとえはあるが急流渡れない馬に、
何時までも乗ってるほうが、より危険、平時ならよしとしても、これからの復旧、復興考えるなら替え時、それも早急に、
議会は市民の爲、速やかに不信任案提出すべし、市民は有志を募り、市長リコールの署名を集め、住民投票により市長解任を!

999 :
東日本大震災の義援金の2次配分について
市が全く動かない(動けない)のは、配分委員会(誰がメンバーなのかさっぱりわからないが)で決定が遅れているからでしょう。
まず、配分委員のメンバーが誰で、どういったプロセスで選ばれているのか、またどのような経緯で決定したか等透明化すべき!!

放射線量云々で配分されるのも大きな誤り(もっと高いところはある)

あくまでも、国や県の配分基準か、または、それに準じて配分すべき

これを言い始めると、市で避難させたというが、誰が判断したのか?
そこまで市町村長に権限はないはず。
ない権限を振りかざした事の後始末がなぜ関係ない市民にしわ寄せされるのか?

1000 :2011/07/26
市長擁護ではないが、これだけ民度が低いのだから誰が頭になっても一緒だろ。
まずは三区市民の一体化が重要。
間違っても次期市長を狙ってる○○には入れない(笑)

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
岩手県北上市総合スレ part50(1000)
【盛岡】比嘉ちゃんもびっくり!桜山問題スレパート2(885)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ。(1000)
東北大震災スレッド9(1000)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
福島県の復興を考えるスレ(61)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第57集会所】(1000)
沖縄の人ってどうして不利になると方言使うの?その2(300)
【染井吉野】23区内お花見情報総合スレッド2010【江戸彼岸】(82)
東京23区全域ラーメン情報 2軒目(1000)
*杉並区リンク集 part3(147)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part75(1000)
荒川区町屋Part50(1000)
★★★★★<<花巻!part79>>★★★★★(1000)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
元町・栄町について語ろう。Part2(157)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
秋田県由利本荘市の人々っす。その13(1000)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
鴨居について語りましょうPart41(1001)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう!其の二十(205)
■東急東横線綱島を語ろう!164■(1000)
1268874964
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 13投目〜くコ:D彡(1000)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
【京成】 千葉県・勝田台 10 【東葉】(173)
四国のホームセンター(165)
福山市の市道、県道、国道(71)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
名古屋市緑区 Part 44(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その29□■□(1000)
「今こそ前進」茨城県稲敷市part7(184)
北海道のリサイクルショップについて語ろう・10軒目(525)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
徳島県美馬市スレッド その2(803)
【世田谷育ちの】千歳船橋 33丁目【烏山じゃないよ】(1000)
ぷんぷん国分寺 PART177(1000)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
福山のラーメン no.3(406)
中野駅周辺 Part146(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
さらに見る