2013年07月東北454: ☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
福島県石川郡☆東白川郡【7】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】(234)
災害避難所情報交換スレッド(31)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)

☆☆☆南相馬市72☆☆☆
1 :2011/12/28 〜 最終レス :まいね
前スレ
☆☆☆南相馬市71☆☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1320798571/

南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp
福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/cc/press/11083005-j.html
ウィキぺディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82
福島県県外避難者支援ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/fukushimahinan/
福島県原子力災害被災者・記録ノートhttp://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html
原子力損害賠償紛争解決センターhttp://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1310412.htm



2 :
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34121
南相馬市の放射能検査をやめさせた総務省

3 :
つまり、副市長が総務省の意向で検査をやめさせたということですね

4 :
水からセシウムが出たという事は、ウォシュレットで洗っている僕のお尻の可愛い蕾は…もうベクれているのかな(T . T)

5 :
だよな…

地下水とかに限らず高い所から低い所へ移動するのは当然だネ

計画的避難地域になった飯舘村が川上な事を忘れてはならない。

>>4

妖怪人間にあったネ

 ベク

6 :
震災以来、献血2回してるんだが血液にはセシウムとか混入?しないのかな。
「内部被爆測定評価報告書」が届いたんだが、けっこうな線量あったんだよね。
大変申し訳ない・・・。

7 :
>>6
俺も内部被曝してた
400と570だったよ
なんか気分悪いな

8 :
>>6
震災以来、何度も献血してるが異常ありとは言われてないな
通常の検査結果もそうだけど、何か問題があると後日届く検査結果に何か書かれるんじゃないかと思う

9 :
何のサイレンだ今の?
気味悪りぃな

10 :
渋さで建物火災だってさ
昼間も渋さで枯草火災があったみたい

11 :
警戒区域で窃盗、22歳男逮捕=無人コンビニに侵入―福島県警
時事通信 12月29日(木)1時5分配信
東京電力福島第1原発から半径20キロの警戒区域内にある無人のコンビニに侵入、ゲームソフトなどを盗んだとして、
福島県警南相馬署は28日、窃盗などの容疑で同県南相馬市鹿島区小池、無職○○○○容疑者(22)を逮捕した。
同署によると、警戒区域の立ち入り許可証は所持しておらず、容疑を認めているという。
逮捕容疑は、同日午後1時半ごろ、警戒区域内の同市小高区の休業中で無人のコンビニに施錠されたドアを壊して侵入、
ゲームソフトなど4点(約1万8000円相当)を盗んだ疑い。 

なんと情けない(´・ω・`)

12 :
報道されてるんだから実名出せよ
甘くするから蔓延るんだよ

窃盗などの容疑で同県南相馬市鹿島区小池、無職鎌田優人容疑者(22)を逮捕した。

13 :
鹿島中学?

14 :
>>13
小池の仮設じゃね?

15 :
東電からじゃなく市から金をぶんどる鹿島区民だからしょうがないさ。
ここに住んでる奴なんて閉鎖的で卑しい人間しかいねーだろ。
協調性のある人はほんとに一握りで、しかも隣町や他県に引っ越してたりするからわかりやすいよ。

16 :
>>12
いやぁ、実名出そうかと思ったんだけどね。
実名出したら削除されっかな?と思ったんだよ。
考えてみりゃ報道されてんだから関係ない罠。

17 :
ゆきりんが間違って相馬市と書いてしまって、ブログで謝罪してた。
かわいい。

18 :
>>15
同感です。

19 :
市議会議員はやっぱし警戒区域解除ありきで物事進めてんのかな? とりあえず小高区の議員で解除推進の利権議員はRばいいと思う。正直

20 :
なんか帰省してきたなぁ・・・・
なんか正月な感じむんむんだわ

21 :
人いっぱいだわ原町区内

22 :
この被曝民どもが!

23 :
どの口がいうのかな?

24 :
1242ニッポン放送にて

ふるさとを返せ!〜福島県南相馬・原発30キロ圏の被災者は、いま〜

〜NOW ON AIR〜

25 :
http://ghb-law.net/?p=188
結構良い感じにADRは機能してるんじゃないかな。
今のところ、予想の斜め上。
みんなも東電直じゃなくADRにしたら?

26 :
今年は大変だったな
来年も大変だと思う
仕事無くして就活してる人
家族 友達 恋人とか大切な人を亡くしてまだ立ち上がれない人
来年は少しでも良い年になれば良いね
頑張れ!!南相馬市民
今は京都市民だけど子供の時
鹿島町に住んでた
本当に頑張って復興してほしい

27 :
>>8
連絡しないけど案外使えない血液も多いと、北仙台の献血センターで検査のバイトしてた子に聞いたことがある。
>>21
人たくさんいるの?そんな話聞くだけで嬉しいな。
知り合いの人は帰省しないで他地域の親戚の家で実家の家族と年末年始を過ごすって言ってた。
穏やかに年が明けますように。

28 :
年明けちょっとしてから三郷から乗って原町に一時帰ろうと思うんですが高速は無料ですか?
むこうからこっちには無料でこれるみたいですがそっちに行くには有料になるのか分かる方教えてください(;´゚д゚`)

29 :
ちょっとは調べようよ
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/

30 :
駅前通り、LED照明とか綺麗ですなー ぶーらぶら歩いて四つ葉交差点まで来て、さらにとどめの東邦銀行前! スゲー

31 :
>>28

無料でこられるなら、行くのも無料です。
警戒区域に自宅がある方なら原発避難といえば良いかと。
ただし、ETCは使えなかったような?

32 :
28

あなたの立場が分からないとなんとも言えない。

もし、関東の方なら水戸から先は無料。水戸までは有料。

南相馬の方なら、被災証明と、免許証提示で全額無料。

料金所の人でも、理解してない人がいるから、「原発です。」と一言いうとなおよろしい。

33 :
ところで副市長の村田って役に立つどころか、この町の足を引っ張りに来てるようにしか思えない。いらないよね?こいつ。

34 :
医療従事者と村田副市長についての考察、いいこと書いてあると思います。
http://medg.jp/mt/2011/12/vol35012.html
http://medg.jp/mt/2011/12/vol35122.html

市役所は県庁ではなく市民を見て仕事するのが大事なのではないかと思います。

ちなみに県庁の内堀雅雄副知事も総務省出身。
このひともちょっと、どうかだか。

35 :
原町戻り組でも東電2回目の精神的損害賠償を月10万貰えるとか言う人いるけど、無理だよね?

36 :
戻ると精神的賠償の対象にならないよ。
書いても支払われないよ

37 :
>>35
説明書には、精神的損害は自宅に戻った日で賠償終期と書いてあるね。
まぁ、その人が9月以降に戻ったなら、その月まで請求出来るって意味じゃないか?

38 :
太田神社に、ゆく年くる年の中継機材が凄いよ。
今晩の太田神社は凄く混むから、家でテレビを見た方が良いよ。
駐車場狭いから2時ぐらい並ぶがかな?

39 :
>>36
>>37
ですよね。なのに何故か自分の周りの人らは出る出る言ってるのですよw

40 :
>>39
ま、いわゆる出る出る詐欺ですな。
天然なら、出ないの分かった時点で、解除政策にキレるんだろうなぁ。

41 :
つまり戻らなけりゃ賠償は続くということか。

42 :
今年は年越し駅そばが食えんのか。残念。

43 :
本当に困ってる人が寒い仮設住宅住まいで
自宅も職場もなんともない人が借り上げマンションへ週末避難とか嘆くしかない現状

44 :
>>43
子供がいる家庭なら週末だけでも避難させるのはありだと思うぜ。

45 :
年明けた
やっと呪縛から解き放たれるか輪廻か
まぁ去年よりわるいコトはないだろうと祈るよ

46 :
今日の朝生に櫻井市長、出演予定だったんだってね。

47 :
朝まで生テレビ 元旦激論in「フクシマ」 放射能被曝と健康問題

こんな大事な番組に出演予定だった市長は如何して行かなかったのでしょうか?

暮れには、あちこち挨拶回りしてたのに、単に行きたくなかったのですかね!?

48 :
民主党に金をたんまり貰い口止めされてますから……

49 :
タハラソウイチロウの「ま、いいや。」にイラついたのは自分だけ?

50 :
どうせなら、南相馬に来て警戒区域の側で激論しろよ!
遠く離れたスタジオでやっても無意味だろ。

51 :
南相馬より線量高い郡山でいいじゃんw

52 :
今回は福島放送のスタジオでやってるみたいですよ

53 :
市長はなんで朝生でなかったんだろう。
大人の都合か、圧力か

54 :
朝生の収録時間に太田神社に来てたとの情報あり
甲冑姿だったとさ あれ、毎年騎馬武者会とかなんて神社に集まりやってたっけか?

55 :
ここにも少数いるけど、補償で被災者どうし妬みあう奴ってバカだよね。不幸自慢してさ。
見てて餌の奪い合いしてる飼育動物と変わらんわ。
マジで貧乏人の僻み根性持ってる奴多いよな。また鹿島なのか?

もっと福島県全体の問題としてとらえろや。

56 :
前スレで話題になってた例のブログ、どんどん拡散してるみたいだけど、いいのかな。
南相馬を誤解する人が増えそうだけど。というか既に一部のアレな人たちに誤解されてる感じ。

57 :
櫻井君、相変わらず馬鹿? 物の優先、重要性、将来の影響、等々、まったく分からないのですね!!!

こんなの首長にしていて良いのですか? 政治家にとって大事な要素、それは先見性、識見、判断力、

残念ながら、櫻井君、一成君、皆無です。この際公募で出たい人より、出したい人、選びませんか??

もうすでに、元原町市議員、元市職員、並びに、経済人、学識経験者、一般市民で会議を持ってるとの事、

次には期待で出来素晴しい市長欲しいですね!市民が頼りに出来る、信じられる、真面目な政治家欲しいです。

58 :
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/hisaishashien/gienkintsuika.jsp
最後の皆様からの「義援金」、30km以上の鹿島にもまたやるんだね。。。。

59 :
>>56
あれマジでやめて欲しいわな
ここであんなふうになってたら中通りとかゾンビ状態になってるわ
変な心配されて残ってるのが基地外みたいに思われる
歯が抜けたとかただのてめぇの不摂生だろうに
外にいる犬ですら抜けてないわ

60 :
>>59
あの人だけ何であんなにボロボロなんだろうね。
文章おかしいし、ただのメンヘラ?
町医者じゃなくて大きい病院で徹底的に調べてもらったほうがいいレベル。精神状態も含めて。

61 :
>>60
知人に警察官が居るが
しょっちゅう20km圏内入ってたりするんだが
別に歯が抜けたり毛が抜けたり血が止まらなかったりしてないぞ
親戚も事業してる関係で工作機械とか取りに何度か入ってるけど
別にそんな症状無いんだが

今日ンコしたら鼻血止まらなくなるとか

別な病気だろうに明らかに
オレ夕方ジャスモでRしてきたけどなんともないわ
家族にも、表面1μSvくらいあるとこ転がってる犬にもそんなことないわ
放射能ゆてるが別な病気だろあれは

62 :
なんか鼻血らは旦那がどうこう書いてるなぁ
嫌なら辞めればいいのにね
教育委員会とか

学校教員て
小学校低学年の頃原子力センターに遠足で連れてって
しこたま安全だと刷り込みしたくせに

何腐ったこと言ってるんだろうね?

で、教え子とか騙して今更危険だの大騒ぎか
おめでてぇな

63 :
4時頃国道出るのに北原のとこのフレスコ駐車場横切ってきたらさ、電気屋の前もう並んでるのね
でさ、相馬〜岩沼〜名取と通過してきたらば段々人が増えてきた 初売りか?
凄いんだね

64 :
あはは、おまえ鶴岡だろうが、何処に住んでいようが関係ないの。
俺は、アホの酒田だったのかと自覚してんだから。
実家燃やされても、同じ党の議員からも失笑される政治を行って
たやつを支持してんだから。
2ch名物のお前が言うなってやつ。
それに、だれが安住を支持してるって?
ほんと、読解力ないやつ。
正に、アホの酒田だわ。

65 :
>>57
お前が撰んだんだろ

66 :
>>63
名取まで一時間。早いのぅ。

67 :
64は誤爆です。
南相馬の方々大変失礼しました。

68 :
>>56〜の

前スレのぬまゆブログ
25キロ地点の人
http://rd.yahoo.co.jp/blog/smart/top/article_ranking/*http://m.blogs.yahoo.co.jp/kmasa924

69 :
何というか、避難先レポートかな? これ。
nextinfo.jpn.org

70 :
68
今後、恐ろしいことにならなければ良いが・・・
なんせ本当のことを知らされていないから、何が起きても不思議はない。

71 :
>>68
この人さぁ
放射能とかじゃなく別な病気なんじゃないのかいな?
放射能のせいにしてるけど
爆発した時魚の干物作ってた近所の認知症バァさんですら平気だぜ
しばらく干しっぱなしだったが
バァさん原発なんかあったこと忘れてるし

72 :


まあ、枝野幸男が言った唯一本当の事は

『ただちに』影響は無いの『ただちに』だけだから




73 :
ゆっさって客入ってる?

74 :
>>71
同じくそう思うよメンヘラかと

最新では一日のブログ更新がすごい件数だし、都合の悪い福島県民からのコメント
全国の避難呼びかけのコメントには完全無視。
犬だってなんだって飛行機には乗れますよね、大移動可能(笑)
市民だったら100万越えは確実に口座に入ってるはずです。

本当に25キロ福島県南相馬市人間かね?

まあコメントも選んで表示だろうけど

ここまで拡散してだし、本当の原発の健康被害ならば情報公開求むだな

75 :
>>71
同意。
後2.3年待てば結論でるのに、今騒いだってねぇ?こらえ性のない人はこれだから。
ぬまゆ さんがどうかは別として、71は我慢強い子。

76 :
>>74-75
オレは我慢強くないから山崎パンに飽きて4月中旬に帰ってきてるんだが
内部被曝だけは気をつけてる

知人、身内そんな歯が抜けたとか血が止まらんとか騒いでるの居ないんだよな
伊達市の同級生もそうだし郡山の元同僚も、ここより高い柏、流山の友人もな

地面にいつも転がってる犬も毛が抜けたりしてないし

ブログの人はただのメンヘラならまだしも
症状出てるなら原発のせいにせずきちんと検査すべきだよな
あれは別な病気だわ

77 :
あの人は病んでいるんだよ、心が。
自覚していないのが証拠だよ。

それも放射能のせいだといわれればそうだけれども。
風評はやめてくださいとのせているにもかかわらず、自分で風評を流す。
病んでいるんだよ。

支援活動とかしているみたいなのに、かわいそうに。
家族が気づいてあげるのが先決じゃないかな?

78 :
ブログに顔出ししてるんだし、
仮設のボラ的なこともやってるようだし、
リアルな知人でここに来てるひと、居ないのかな?

それこそ、ダンナあたりが医大にでも連れてけばいいのに。

79 :
あれだよ、想像妊娠みたいなもんじゃない?

おれの知り合いの郡山のメンヘラも似たような感じになって閉鎖病棟行きになったもん。

80 :
ブログ読む気全然ないけど

実害0って思ってるお前らの頭さすがにめでたすぎるよ。

免疫力が下がって風邪に掛かり易くなったり、慢性的な倦怠感とか
つかここ数ヶ月の間で食べ物食べた後、何故か気持ち悪くなるとか調子悪くなるとかなかったか?
俺は何度もあった、主に外食。

81 :
>>80
読んでから言え、話はそれからだ。

82 :
ぜーんぜん無いですが
春先以降風邪も引かず至って健康

83 :
ここはオメデタイ奴と馬鹿な奴しか居ねーのか。

84 :
>>82
鹿島カントリーでゴルフやったりしてるけどいたって健康だぜ。

85 :
>>83
貴方はどっち?

86 :
俺もなぜか気持ち悪くなることがあった。
特に食べ放題・飲み放題に行くと必ず。
年末なんて帰り道で吐いてしまった。

健康に気をつけなきゃな…はは。いや〜目出鯛目出鯛。

87 :
ブログの人の夫(トイレの後鼻血でた人ね)は事故当日ベントのとき
原発から数キロのとこで渋滞に巻き込まれてたと書いてますよね。
事故の深刻さを知らずに夫の服や車の埃と接してたら
桁違いに放射性物質吸い込んでることは十分考えられます。
頭からばかにするのはやめたほうがいいと思いますよ。
3号機事故の場合使用済み燃料棒が吹っ飛んでる可能性もあり
(複数の海外研究者が指摘していることです)不幸に欠片と接した人は
短期間でひどい症状でても全然不思議ではないのではないですか。
平均的な空間線量だけで議論している日本の研究者の言う”問題ない”
が全ての人に当てはまるわけではないと思う。

88 :
>>87
何か大きな勘違いをしているようだけど、ブログの人の体調を疑っているわけではないんだよ。
体調が悪いのは事実だろう。
問題なのはちゃんとした検査もせずに「原発のせい」と決め付けて発信していること。
自分の体に不安があるなら検査し、原発由来だと立証してからにすべきなんだよ。
あんたの言う「可能性」だけでは説得力がない。

89 :
>>77
だよね。旦那はもっとちゃんとした病院連れてくとか、そんなブログ書くのやめさせるとかしないのかね。
妻が体の不調や垂れた血などの写真を載せてわざと恐怖心を煽るかのように、風評流してるなんて、ヤバイでしょ。
それが科学的に原発由来のものだと証明できないなら、デマを流してると言われても仕方ないしね。

90 :
櫻井市長の予定では、7(土)は、JR東労組で、講演だそうです。そんなことより、集団移転の話を少しでも、まとめるのが、優先すべき課題だと思いますが。南相馬市民は、家をなくした人が、多いのですから。この市長では、南相馬市は、発展しないですね。

91 :
東海村の事故で亡くなった人程の被曝量と急性症状がなければ
原発のせいかどうか検査で証明するのは無理なのです。
原発作業員でもない限り線量計を事故時からつけていた人はいないでしょうし。
また低線量の影響についてはこれまでの研究データがほとんどありませんから
医者も当然根拠のない診断はできません。そこを知っておくべきです。
研究者的な医者でもない限り、”関係ない””気のせいでは?”としか言えないでしょう。
だからといって心ない嫌がらせで症状を発信することができない状況を
つくってしまうなら当時のロシアのレベルと変わらないことになってしまう。

92 :
>>91
では、原発が原因かどうかわからない、根拠の不明な病気の情報を
あたかも原発が原因かのように発信することによる悪影響についてはどのようにお考えでしょうか?

想像妊娠と同じで、自分がそうだという思い込みから、体に変化が起きることがある。
医者から「原因不明」と言われているなら、原因はメンタル面にある可能性が高いと思うが。
あ、嫌がらせをするつもりはありません。南相馬市を必要以上に危険な場所だという認識を
多くの人に与えてしまうことによる差別などが起きたら、悲しいと思っただけで。

93 :
件のブログがどうかは置いといて、原発との因果関係が認められるのって何十年後だよな。
認められたらの話だけど。

94 :
少なくとも近所とかでそういう症状が数人居れば原発由来なんだろうけど
そんなの一人も居ないんだがな
別な病気の症状で勝手に因果関係結びつけ元々のメンヘラ気質が悪化してるなら
たとえば精密検査してその別な病気の方治せばええんちゃうかと思うんだがな

というか
騒ぎながらなんで居続けてるんだろ?
マゾなんだろか?
わたしかわいそうなんですちゃんなのかいな?

心配でイカれちゃってるくらいなら引っ越せばいいのに
残ってる人が同じように見られるからやめて欲しいんだが
カキコもなんか似たようなのばっかで何のホイホイだと思ってまうわ

95 :
明日からまた放射能の事を考えないようにして働く毎日が始まる・・・。

96 :
事故起こしたら国家予算1年分かかるんだったらそのお金で最初から無駄に丈夫に作ったほうが安くないですか?

97 :
ふくいちだってそれなりに金かけて作ったはずなのに、フタを開けたら設計者に無断で設計変えてたりしてたわけだからねぇ。
事故の直接原因は地震だけど、元をたどれば危険性を見て見ぬふりし続けたり
使用年数越えても使ってたり事故対応を周知してこなかったりしたヒューマンエラーなんだよ。
東電の不誠実な対応や政府の無能ぶり保安院の機能不全を考えれば、今の日本で原発を動かすのは危険すぎる。
どんなに優秀な機械を作っても、使う人間は必ずミスを犯すものだから

98 :
運用してるのも寄せ集めの作業員ではなぁ

しかし
非常電源とか保守パーツって分散保管してるものと思ってた
パソコン保守だと一応復旧2時間ルールってあって県内とかでも数カ所にパーツセンターあって
在庫ある一番近いとこから持ってくるけど

発電機とかそゆの現場で波かぶって終わりとか
たとえば福島(農道空港ある)、須賀川(空港)、岩沼(空港)あたりに分散保管しとくべきちゃう?

あの有様にはあんぐり・・・・
さすが東電様

99 :
南相馬市以南の常磐線、6号国道、常磐高速道、いつままでに通れるようになるのですか?
復興計画では、この事を、どの様に捉えて策定されて行くのですか?

>>90経済アナリストさんが言われるようだと、今後の南相馬市の復興は不可能と思います。
今は仙台市民ですが、このレス客観的に見てますが、総じてダメ市長の元で、能力不足職員と
デタラメ議会の様子が手に取るように分かります。これでは市民があまりにも可哀想です。

100 :
>>90
この先発展は無いでしょう。
良くて復旧までです。
この街見限って引越してる方が
多いですから。
潤ってるのは、除染業者や一部の会社だけですから。

101 :
>>100
まあ、建設業関係は仕事が掃いて捨てるほどあるけど、
それ以外の職種の人は南相馬に残るメリットはないでしょうから
引っ越せるなら引っ越そうと思うのは当然でしょうね。
復旧する頃には被爆による身体への影響を訴える人が次々と出てきて
その頃になってようやくみんな慌てふためいて避難を始める、なんて
ことも・・・。

102 :
常磐道は今年あたりに復旧してくれないかな。
いわきや南に行きたいときに遠回りすんのがつらい。
雪囲いみたいに囲ってくれれば大丈夫になるんじゃないか。
予算も付けているみたいだし。

103 :
将来共発展は無理、常磐線、6号線、常磐道、警戒区域を通ります。中間処理施設が何処になるかは別にしても、
そのいずれもが放射能汚染地帯を通ることには違いありません。市長は常磐道は大丈夫といってますが、
その根拠が不明です。>>90さん言うように JR東労組で、講演? 何を講演出来るのか? 身の程知らずが、
市民に何も説明出来ないのに、週末となると決まって不在常態が恒常的に続くは如何いう事なのか、もっと地に足着けて、
真剣に考え、行動しないと取り返しのつかない事となります。このままだと復旧すら無理です。首長失格は自明の理。

104 :
常磐道、常磐線はトンネルか迂回しないと厳しいだろう。

105 :
(103)の意見に、賛成です。早く、市長を変えないと、南相馬市民は、蟻地獄に落ちて行きそうです。

106 :
といっても、ゆるゆるの穏健派しかいねーし。
履歴書当選した鹿島の期待されてた若手議員でも立てて迷走しますか。
まぁ、経歴の肥やしにされるだけだろうけどね。
命惜しまぬ有識者求むわ。

107 :
ダメだわ。一般住民置き去りの公務員、土建屋、除染業者、瓦屋天国なっちまった。小高区だけ切り離して欲しいわ。

108 :
年末年始に原町に帰ったんだけど、
20km圏内のどこかの土木関係?の会社が町中に引っ越して来てて
朝っぱらから荷物の上げ下ろしでガラガラガッチャンガッチャンうるさい
きっと、以前はだだっ広い所でやってた会社なんだろうけど
今は普通の住宅地なんだから少しは気を使ってほしいよ…

109 :
>>108
すまぬ・・・すまぬ・・・。

110 :
南相馬市鹿島区在住です
午前中は大丈夫だったのに
今現在ひかり回線繋がらないよ…(;´д`)
なんで…(゜ロ゜;

111 :
NTTフレッツ光 原町区はつながりますよ

112 :
>>110
いちおう、回線集端末装置リセットして再起動してみ

113 :
つながらないとき
まず接続機器全部の電源入れ直し
常識だろう・・・・・・
それでダメならping打ってみろ
ipconfig打ってみろ
どこでダメなのか探すのだ

簡単接続ツールでは対処は無理
わからないならパソコンお助け隊を呼べ
4000円で来る

114 :
>>102
常磐道はまだ開通していない。復旧という言葉はおかしい。

開通してほしいのは私も同じだが、高線量地帯を通っているので、
土壌の入れ替えとか橋梁の除染とかが必要になり、開通するのは
当分先になるだろう。中間貯蔵施設が双葉郡内に建設されるので
運搬に常磐道が必要となるから開通させるのは間違いない。
常磐道は仙台方面の開通が早まるかもしれない(震災復興支援)

それよりも八木沢峠を早くトンネル化してくれ。普段でも走りづ
らいのに、冬期は大変だ。今や南相馬と中通りを結ぶ大動脈なの
で、国策でできないだろうか?

115 :
現市長ではもう無理な事は、市民共通の認識だと思います。公募でも、何でも結構です。

是非大阪市の橋下徹市長の様な真に改革の出来る人を市民こぞって熱望しております。

口先だけで何も出来ない人もういりません。

116 :
>>114
矢木沢峠なんか走れるだろう
それよりも飯舘と川俣の間なんだよ
あそこ妙なことしてるけど
2年前だかなんか11月頃ドカ雪降った時
あのぐにゃぐにゃ坂までたどり着かず大渋滞起こしてた
坂が急すぎなんだわ
あそここそトンネルだろうに
白石〜相馬経由で帰ってきたわ
矢木沢なんかスタッドレスはいてればFRでもちゃんと登れる

117 :
原町、鹿島に残ってる人たちは気を悪くするかもしれないけど
小高の実家と土地を買い取ってもらって中間貯蔵でもなんでも勝手にして欲しい
と思う俺は小高住民では異端扱いなんだろうな
1年も理不尽な生活強いられてきて戻れと言われて戻る若者はいるのか

118 :
いないな。戻ってくるのは井の中の蛙的な商工業者と年寄りだけだろ。自分も新天地で頑張るわ。

119 :
異端でもないだろうけれども、小高の土地買い取りは無理だろ。
中間貯蔵も大熊あたりがなるだろうし。

買い取りは無理でも、どっかの不動産に売っちゃって減価分を補償してもらえばいいんじゃないか。
めんどくさいだろうけれどもさ。
国とか東電はなにもしてくれないなら、自分で動くしかないだろ。
小高の同級生が嘆いていたもんなぁ。

120 :
被曝してもいいから常磐道通りたい

121 :
>>117
俺は20km圏内、津波で家屋流出、原町区の住民だが
正直買い取って欲しい。
天災と人災が同時に来るってどうよ(*_*)
復興への情熱なんて消え失せた(-_-)
新しく家買うにも、こんな土地に金使うのも考えられないし。
もう一回でも水素爆発すれば良いのにね。


自分が嫌になるけど、正直な気持ちです。

122 :
>>116八木沢ね
原町側の迂回ルート工事も計画立ったんでなかった? 川俣側も水境やっと緩やかな上りになると思ってた矢先…

123 :
重度の放射線障害で苦しんでおられる、 南相馬市在住の沼内恵美子さん、メディアに出る可能性
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/archive/2012/01/05
がでてきました。

「ぬまゆのブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/MYBLOG/yblog.html

こんなのがニュー速に貼ってあって信じてる人間がけっこういるみたいだけど
本当のところどうなの?
どう考えてもおかしいと思うんだけどw

124 :
>>123
ブログがえらく拡散されて信者が増えてしまったんだろうな。
いい迷惑だよ。
体調悪いなら入院なり避難なりしたらいいのにな。
なにが先駆者だ。アホらし。

125 :
ここ読んだらやっぱ煽りメンヘラブログだったわ
すまん

126 :
かわいそうに。
「持ち上げて落とす」マスコミお決まりの行動が出てきた。
心が病んでそうだし、悲劇のヒロイン願望を刺激して「私しかいない」と思わせて暴走させたいんだろうな。

ただ今回は本人だけならまだしも、周りに多大な迷惑をかけることに気づいてもらいたい。

127 :
ブログの人はこころの病気なんだろうね
自分の症状をアップして構ってほしいのか
妄想が暴走してこうなっちゃったんだろうな

128 :
>>126
迷惑って例えばどんなの?

129 :
この人が放射線の影響と違って居た場合

福島で放射線物質影響の症状がでたっていうのは、
この人のように勘違いです

ってのが広められ、実際に症状出た人が
信じてもらえなくなる
下手すると、本症状の証明に時間がかかるようになる

130 :
土地建物が売れねえんだよ

42歳でも健康被害出るってなれば
ブログ主一帯の地域は誰も住まない

131 :
そういえば、駅通りのS肉屋やつてないけど、同夏高菜、古米なんかお高くうるから、ぱんくかな

132 :
除染除染というけど、ぎよしゃだけもかつて、ほおしゃのわさがらないよ

133 :
>>132
日本語でOK

134 :
友人は新年会がニューSだと言っていたが…。

135 :
ぬまゆが活動家の岩上安身につかまったようだ。岩上氏に是非実況インタビューしてほしいな。

136 :
ブログの開き直りというかワロタ

市内在住でなんらかしら症状出てるヤツいる?
俺的には震災後ほとんど運動しなくなって体重増えたくらいなんだが
LDAコレステロールが上がるのは放射能なんだろうか?

あの人さっさと避難してちゃんとした病院行けばいいのにな
ダンナが連れてけばいいのに
騒いで正義気分でいるけどさぁ、誰も居てくれって頼んでないよなぁ

137 :
>ブログ
思考や語り口が馴染めないが、表に出るなら真実は明らかになるだろうから注目したい。
それにしても、高校教諭という身分をさらして大丈夫なんだろうか。
成りすまし?

138 :
>>135
ブログやめるかと思ったらまたヤル気だしちゃったみたいだね。
ワタクシしかいないって思ってるぜ。

139 :
>>136
全くその通り
頼んでないよ

線量計くらいはもうすでに個人で持ってる
し、南相馬市民の中で一番の情弱はぬまゆブログ

旦那がしっかりしてないからか?
早く病院に入れてやれ

140 :
>>137
現役の教師ではない
辞めさせられたみたい
ブログに書いてた
前スレだとブログ本人を知ってそうな人書いてたような気がするけど…

141 :
>>130
ブログ主の住居知ってるけど線量は屋外で0.5~0.7μぐらいかな。
うちも同じくらいだけどいまのところ健康被害はまったくない。
だけど早く除染してくれ。
双葉町は貯蔵施設に反対してんじゃねえよ。こっちは人が住んでんだよと思いませんか?
あれ?双葉郡を叩いてしまった。

142 :
誰〜も居てくれって頼んでないって

143 :
ブログに集まってる信者からのレスが
「福島の真実」だの「隠された事実」だの書いてて寒気がしたわ。

しれっと目玉が無い猫が産まれただの、奇形の赤ちゃんが産まれてるだのと書いてるけど
本当なら大問題だよ。

144 :
――被災地の人たちが、苦悩、苦難、困難を抱えながらも自分たちの手で何かやらねばならないという、
この大衆のエネルギーを政治が酌み取ろうとしないところが実に悲しく虚しい。

:今回、一般の人たちがお互いに連帯していろいろな救助活動や復興活動に立ち上がった。
これは日本人のとてもいいところで、みんなが感動した点だと思う。

一方、地方はいちいち中央の霞が関の許可をもらったりするのが面倒くさくてしようがないと
思っているけれども、それが政治的な運動にならない。
そこが日本社会が他の国から遅れているところですね。
大きな変革を起こせない理由でもある。
本来ならば、特に福島県の人たちなんか、全県民が上京して、霞が関を取り巻くぐらいの
ムシロ旗デモを起こしてもよさそうなのに日本はそうならないんだね。

――外国なら暴動が起きても不思議はない。

:政治に何をしてほしいんだというものは必ずあるはずです。
それが政治の変革を求める運動に繋がっていかないのが、日本社会の最大の問題だね。

145 :
原ノ町駅近くのヨークベニマル原町店の駐車場に大量の自動車が駐車していたそうです。
それを見て営業再開と勘違いした方もおられたと聞きました。
どこかの会社の新年会でもあって、駐車場を一括で借りたのでしょうか。
知っている方はおられるでしょうか。

そういえばタニコーの小高工場は警戒区域解除と同時に操業再開との話も聞きますが、本当でしょうか。
より放射線量が高い飯館村の一部会社が操業を認められているのですから、おかしな話じゃない気もします。
同じ小高区のエプソントヨコム(旧東洋通信機)やDNPファインケミカル(旧コニカミノルタケミカル)はどうなったのでしょうか。

146 :
エプソントヨコムは小高工場を撤退して他の事業所に移ったと聞いたが?

147 :
石田衣良 日本人は東京電力と社員を憎むのを止めた方がいい NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120102_78599.html?PAGE=1
http://www.news-postseven.com/picture/2011/12/ishidaira1.jpg

148 :
うちのほうなんて1マイクロシーベルトあるんだが。
いたって健康。…同じく肥えた。
放射能のせいだったのか!?

149 :
>>147
>正当な批判はすべきなんですが、「会社を潰してしまえ」とか「社員の給料をゼロにしろ」とか、
>無茶苦茶なことをいう人もいる。

無責任なこと言い過ぎだよ、この人。
今回の件でボーナスでなかったところ多いと思うけど、普通にボーナスもらってる東電。
火発における燃料費用増大で電気代値上げしますとか言ってるけど、これが正当な行為なのかどうか。
やることやってないから正当でない発言も出るんじゃないの。

150 :
ぬまゆ
この人は「心気症」っていう精神疾患だと思われる。
俺も心気症だが、不安やストレスから来る病気なんだ。
体に異常が出ると大病なんじゃないか?と疑い始めるんだよ。
たとえば下痢したら大腸ガンじゃないかとか、歯茎から血が出たら白血病じゃないかみたいな感じね。
それで病院に行っても当然身体に異常なしの診断が出る。
そうすると「この医者は病気を見つけられないヤブ」と思い、他の医者に行くようになる。
これを繰り返していくようになるんだ。
早めに心療内科を受診したほうがいいと思うんだけど、言っても聞かないだろうな。

151 :
自分は数多ある情報のひとつとして読んでるよ
あとで泣きを見たくないから、悲観的な意見にも目を通しておかないと

それより、ここで個人のブログを攻撃しに湧いて出る輩は何なの?
小姑の集まりみたいで気持ち悪いんだけど

>誰も居てくれって頼んでない
「東京に電気を送ってくれなど、福島に頼んだ覚えは無い」ってセリフ思い出した(´・ω・`)

152 :
ぬまゆのブログは、読点と括弧(かっこ)が多すぎるw
この人、元高校教師なのに文は下手糞だよね

153 :
>>151
ブログを攻撃?なんてしてないけど
ブログを見た感想を書いているだけかと

154 :
>>153
悪意のある感想を書いたり、批判したりすることを一般的に攻撃するって言うんだよ。
お前のすぐ上のレス見てみろよ。

155 :
>>154
しょうがないと思う。それが感想なんだから

156 :
攻撃とか批判とか言うけど、情報を発信する以上それは甘受すべきじゃないか?
色々な考えの人がいるわけで自分と違う考え方の人も当然いる。
それを受け入れられないならブログなんか辞めるべきだ。

157 :
あ、一応言っておくけど
ブログに突撃して暴言吐いたりしても構わないって意味じゃないからね。
個人の受け取り方は様々だし、それに対して感想を述べる自由はあるってことね。

158 :
>>151
個人のブログだから何を書いてもいいって考えはどうなのかと。
いつのまにやら
”子供から老人まで沢山の人が住んでる南相馬から、末期的な放射能被害が出ている。
市民がバタバタと放射能の影響で死んでいる”
なんてデマまで拡散されますよ。

159 :
そうだよね、デマは流してはいかん

160 :
感受性応答セヨ。
頭も鈍けりゃ、感受性も鈍いってか。

161 :
周りにぬまゆみたいな症状の人が一人もいない、噂も聞かないのに賛意できない。
疑わしいと感じるのが南相馬住民の普通の感想だよ。

162 :
>>158
ホント教員って常識ないよな。
しかも夫婦そろってだから始末におえない。
一般人の感覚とズレてんだよ。

163 :
教員をこのぬまゆと同類にしてしまうのはどうかな?
現役の教師ではない沼内は教員を辞めさせられてる

164 :
やばいわー放射能のせいで風邪ひいたわつれーわー

165 :
>>154
>>150のどこが攻撃的に読めるのか謎。普通に個人の経験が元になった感想だと思うが。
あのブログを批判、否定する人=攻撃、と捉えるなら、あのブログ信者の方でしょうか。
あそこってそういう人がいっぱいだからね。否定的意見やブログへの疑問=嫌がらせになるらしいから。

メディアに出るなら、色んなことが明るみになるだろうから、そこに注目したいわ。
恐らく同じように賛否両論出ると思うよ。南相馬市民の多くからもね。

166 :
>>165
>>152

167 :
914 名前: 無党派さん 投稿日: 2012/01/06(金) 11:22:49.79 ID: 8gZ+ObJ9
「福島で健康被害など起こりえない」出版社社長らが反原発派の学者らを詐欺・偽計業務妨害などで刑事Rへ

 都内の出版社社長、フリージャーナリスト、金融コンサルタントらが連名で反原発派の学者らを来週10日にも東京地検に傷害致死・傷害・詐欺・偽計業務妨害などの容疑で刑事Rする予定であることが関係者の話で分かった。
社長らは「オックスフォード大学教授らの学説で福島での放射線量では健康被害など起こりようがないことは科学的常識」「内部被爆など幽霊の存在よりも信憑性の低いオカルト話」などと主張。
「福島のみならず全国の食品に発生した風評被害は『内部被爆による健康被害』などという一部学者のデマやその拡散に加担した一部ジャーナリストの人道に対する犯罪」と指摘。
さらに体調を崩している福島県在住の女性にデマ拡散に加担したジャーナリストが接近しているとの情報を耳にして「人間の皮をかぶった悪魔の所業に人間として根源的な憤りに耐えない」として今回の行動を決断したという。
R対象は特に悪質な学者・医師・ジャーナリストら10人程度を予定。中には外国人も含まれるという。さらに避難指示を出した閣僚などに対する刑事Rも準備中だという。
社長らは10日午前に東京地検にR状を提出後、午後から記者会見を開いて詳しい経緯やRした学者らの具体名を明らかにする予定だ。
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012010501001138.html

「福島で健康被害など起こりえない」出版社社長らが反原発派の学者らを詐欺・偽計業務妨害などで刑事Rへ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1291898789/

168 :
>体調を崩している福島県在住の女性に
>デマ拡散に加担したジャーナリストが接近しているとの情報

例のブログ主の事かな

169 :
↑がそのぬまゆさんなの?
ブログやTwitterまとめとか見てきたけどわかんないなぁ。
放射性物質に敏感に反応する特異体質で子供も遺伝したのかと思ったらだんなさんも体調良くないって書いてあるし(--;)

170 :
「釣り」のようですね

171 :
>>168-169
167がデマだから

172 :
釣り

173 :
今朝の民報の南相馬市長の記事に、原発事故による避難対応の疲労などで
市職員八十人が退職したとあったが、本当にそんなに退職したの?

174 :
>>173
逃げちゃった市立病院の看護婦とかさ結構いるんじゃない。
大変だったと思うが、まえから人数多いんだからいいんじゃない

175 :
>>151
攻撃ちゃうで
心配してるだけ

まず

A)リアルに何らかしら病気発病した
  白血病なり・・・・

B)心身症から来るストレス性の病気

C)ホントに被曝した

市民のほとんどは症状出てないわけで
肥えてるだけ
(よそいくと南相馬はデブ多いと感じる)

とすると
AかBの可能性も捨てらんない
で、Aの場合はさっさと精密検査をしないとヤバいことになりかねん
Bの場合は安定剤でも飲んどけと

176 :
>>173
まだ1割しか減ってないのか
でも、市側でなくて公益法人とか財団とか指定管理業者とかで税金で食ってるのはまだ山ほどいるからなぁ

財団法人南相馬市文化振興事業団
とか
社会福祉法人 南相馬市社会福祉協議会
株式会社 野馬追の里
みなみそうま遊夢クラブ
社団法人 原町観光協会 
NPO法人はらまち交流サポートセンター
浮舟うきうきクラブ
かしま元気スポーツクラブ
太田大甕スポーツクラブ

とか
まだまだあるよ天下りや出向は
多分公表の市職員の10倍くらい

177 :
>>175
もうそっち系の薬は大量にのんどるよ、ブログに書いてあった
おがためんたるに通院中?コーヒーを2缶買ってから通院

心配だよな、同じく県民としてこんなに早く原発の健康被害

178 :
>>145
ジャスモールのダイソー側の駐車場に止まってる沢山の白い車も気になる。

179 :
このままじゃウソも方便になっちまうね。ぬまゆ

180 :
sssp://img.2ch.net/ico/si.gif
http://media.yucasee.jp/posts/index/10033?la=nr3

福島市内の「定時降下物環境放射能測定結果」で、セシウム134、137の値が
異常に上昇している件で、東京電力の5日の定例記者会見で、福島第一原発
との関連性について質問が出たが、東電は「福島第一では点検パトロール以外の
作業は行っていない。モニタリングポスト、ダスト分析の結果も平常値のまま」とした。

 文科省・福島県が測定する「定時降下物環境放射能測定」の結果が1月4日
午後2時時点で、福島市内で1月2日午前9時〜1月3日午前9時までは、
セシウム134が180MB(メガベクレル)/平方キロ、セシウム137が252MB/
平方キロとなった。

 その前日の1月1日午前9時〜1月2日午前9時までは、134、137ともに、ND
(検出限界値未満)だったために、異常な上昇となっている。

 福島第一では1月1日午後の地震によって、4号機に隣接する施設の水位が
急激に低下するなどの影響があった。

181 :
ぬまゆ
なんでさっさと福島から出ていかないんだろう
西日本でもどこでもいから安全な場所に行けばいいのにw
もうその時点でネタ確定ってわかるわw

182 :
元教師なら日教組関係かな?
もしそうだとしたら、半島系の人でしょう。
嘘も言い続けると本当になると、勘違いしている民族ですから。

だけど、今は彼女程影響ないとしても、近い将来に必ず何かしらの影響はあるからね。それも子供達から先に
隣の息子さんの甲状腺ガンの摘出手術がうまくいったみたいだから、うちの娘がガンになっても安心だねとはならないからね。


南相馬市民には明るい未来は、無いに等しい夢物語だよね。

国もダメ、県はダメ、市はもっとダメってどんな罰ゲームだよ

183 :
>>181
ほざけ、高卒。

184 :
このブログ主は物書きらしいから原発本でも書いて印税ゲットしようとしてるんじゃないか。
お涙頂戴で悲劇的に書けばいくらか売れるだろう。
こいつが本物の原発乞食だ。

185 :
>>183
荒らし注意

186 :
>>181
更年期障害も疑った方がいいな。
あるいは旦那にほっとかれて欲求不満が溜まってヒステリー起こしてるとか

187 :
残ってる人らの代表みたいな感じじゃん
みんなおとなしいし情弱で発信できないからあたしが発信してるみたいな
こんなひどいんですよ放射能
みたいな
知るかボケ
柏や葛飾にいるガッコん時の同級生が心配して電話よこしたり
俺にしちゃそっちの方がホットスポットじゃないの?
てカンジなんだが
みんなに誤解されるんだがな

188 :
>>184
ほんとだよねー

189 :
あれ?この「ぬまゆ」って人俺がいた高校の教師と名前が・・・

・・・! おっと、誰か来たようだ。

190 :
>>182
そうだね
明るい未来はない

191 :
>>187
誤解じゃなくて、差別だろ?
わざわざ電話くれてまで差別してくれるなんて
良い友達を持って幸せですね。
おめでたい人ですね。

192 :
明るい未来も何も、大都市で震災が起きる前に早く復旧の道筋経てないと、せめて交通網だけでも

193 :
Mさん不明事件の犯人って実は皆さん知ってますよね?

194 :
>>191
あーあ
なんか高卒コンプ引っかかったわ
偏差値いくつ?
MARCH程度ならカスよ
今の原高じゃAOでやっとか・・・・

195 :
s1408128.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
てなんか前あたりのスレで空気読めなかったヤツだな
ゆとりFランAO入試か・・・・・・

196 :
こんな田舎で学歴自慢ですか?どうぞ都会へ行って一花咲かせてきてください
つーか、どこ中だよ?

197 :
自慢ならんだろ
入れる程度のトコなんだし

198 :
>>193
やっぱり元◯ですか?

199 :
>>193
証拠がないんで逮捕できないと以前聞いたことがある。

200 :
>>193
その時期に、関係者?に重機の操作を教えた人がいる。

201 :
>>193
詳しく

202 :
原町区(旧緊急時避難区域)の賠償終期はいつなんだろう?

203 :
>>202
どうなるんだろ
賠償終期?

まだ財物などの保障すら全然進まず

204 :
明日、野田総理が、南相馬市を訪れますが、櫻井市長と、何を話すのかな?

205 :
アナリスト氏、常識的な範囲で句読点を加減してくれ
読みにくくて敵わん

206 :
>>204
頭悪そうだから、もう書きこむのやめたら?

207 :
明日、野田総理か来るね。

208 :
新成人に、南相馬市は安全ですので頑張てと言うのかな?

209 :
なんか最近地震の回数増えて来たな…。
さっきの地震も地鳴りなって怖かったな。

210 :
首相がここにいる時に大地震が来たら見ものだな

211 :
首相何時頃来るんかな。野次馬しに行きたい。

212 :
ここに来てる時に軽く漏れねぇかな
俺たちゃどうせ今更だし
大原とかの沢の水でも献上してやりたいわ
細野は来ないのかな?
新聞にあるように不安煽らないように飲んでもらいたいな

213 :
>>208
言うんじゃね?
福島のため南相馬のためぜひ貢献していただきたいとか

214 :
>>178 ありゃーイオンが何かやろうとして揃えた車なんじゃないかな?
横に並んでメール打ちしてたら速攻ガードマン?みたいのが様子見に来たw あちこちカメラで見てるのね!

215 :
またフルアーマーだったらどうしようw

216 :
>>208

つうか
『総理クラスがこの南相馬にわざわざ来る』
てのが怪しくないか?
成人式はついでだろ

地元船橋の成人式とかならまだしも

なんかついでに市役所寄って
処分場押しつけるとか
仮処分が細野で押し弱そうだからとか

この国の総理がただ視察とかでわざわざここ来ることはないだろ
被災地見るついでならいわき→Jビレジ→福島市な流れな気がする

何押しつけようとしてるんだか

217 :
可能性有りかもね。
双葉、大熊は原発にあまりにも近すぎて処分地造設や、運搬時の余計な被曝を避けなければいけないのからね。
また、山側では水源地で無理だろうし、南相馬市は丁度いい距離に、広大な津波被害地域が在るからね。
あ〜ぁ俺のとこも処分地にしていいから、買い上げてくれないかな。
いくら除染ごっこしても決して元にはもどらないのだから、南相馬市と心中したくないから高値でお願いしますよ。


野豚さんwww

218 :
ん?確か菅が来るといった時、
新潟に討論会か何かパネラーとして出る日だったので
南相馬への来訪や面会を断ったのは南相馬市長のほうだったんじゃなかったけ?

219 :
あのときはあのとき
今はまた状況ちゃうで
なんかありそうな
オレんちも買い取ってくんないかな
坪50で

220 :
ないない。
中間予定地は大熊・富岡で進行中。
双葉町もだが、町長があれだからね。

南相馬は研究施設・医療施設などでやってくれないかな。

221 :
再生エネ研究施設は郡山に持ってかれたけどね。
まぁ、動脈通ってる中通りに行くのは順当だね。

222 :
避難先の家賃補助もなくなったら
被爆しに帰るしかないのか

223 :
働け

224 :
>>222
働いて生活費稼いで、除染が終わるまで避難してればいい。
それくらい自分で考えて判断つくだろ。誰も文句言わんよ

225 :
あの、キチブログどうにかならんの?
勘弁してよ。南相馬さん!

226 :
>>225
あれ見て3学期から戻ろうとしてた友人一家が不安になって、避難生活延長した。
グログ主のぬまゆとやら、ホントどうにかしてほしい。

227 :
>>225
何を言っても無駄なんだよ。
違う意見を言うとアラシ認定されるからな。
時間とともに飽きられて行くから放置しておくしかない。

228 :
>>225は○電側のステマ

229 :
キチブログの被害妄想が止まらない

230 :
避難延長は正しい判断だろ

231 :
中間処理施設は南相馬市が候補地。
大熊、富岡の3〜5km地域は線量が高く何年で建設できるか予定立たず。避難民が双葉地域はばらばらで、同意を取り付けるのが困難。浪江は頭っから反対。
なので、とりあえずと言いながら打診。民主系の市長というのも好条件。
地元に産廃建設反対し、これをどうするか、パン君の出方を注視中。

232 :
中間処理施設は南相馬の20km圏内
津波被害区域が有力らしいです。

233 :
よく勝手な思い込みを聞いた風に言うよなぁ

234 :
あのブログはキ印入っているかもしれないけど、ここで批判している非避難民は既に、南相馬市は安全で妊婦や子供達が、安心出来る街になったと思っているのかな?

235 :
南相馬は妊婦や子供が住んでも安全な状態です。
復興に向けて頑張りましょう!
復興への足掛かりとして、南相馬市に放射能汚染物質の最終処理施設を
誘致しましょう!

236 :
>>234
今の時点で安全かどうかなんて誰にも判断つかないでしょ?
ただ、今の時点で周りでは誰もあのような症状が見当たらないのに
あたかも南相馬市民全体が異常きたしてるかのような書き込みが問題であって
反原発団体に利用されてる感じがして気持ち悪いだけ。

237 :
>>233
お前が勝手に思い込んで読んでるだけ。

238 :
>>237
「中間処理施設は南相馬市が候補地」となっているというのは、思いこみじゃないの?
官僚からのリークでもあったんですか?

239 :
>>238
南相馬市役所からの情報だよ。
各集落の区長には伝えられてるはずだよ。

240 :
>>239
仮置き場の話?

241 :
>>240
中間貯蔵施設の話。
双葉郡は線量が高いから、南相馬20km圏内の津波被害区域が候補に
なってる。

242 :
となると、最有力候補は小高・浪江原発建設予定地なのかね?中間貯蔵施設。大手ゼネコン鹿島で下請けは中里工務店って感じかね。

243 :
小学生の子供を含む家族は関東圏へ避難させている。

南相馬市の人口ピラミッドはどうにもならないよ〜

10年後を考えると、戻すメリットは何も無い。

244 :
町が一つ消えた・・・・・いや冗談じゃなくて

245 :
爆発当時は「消えた」と思ったけど、実際大したことなかった。それが分かってるから、アジアで日本の原発が売れてる。

246 :
>>239
なんだよそれ?ずいぶんガチっぽいじゃないか。

247 :
>>245 20km圏内消えてるだろ馬鹿が

248 :
>>247
へーじゃ小高も消えたのか?

249 :
今日の読売新聞に浪江町長の話が載ってました。
政府から双葉町、大熊町、浪江町の3町は
合併を打診されているらしいですね。
町民や市民の知らないとこで何かが動いているのでしょうか?

250 :
俺んちのおやじ区長だけれども、中間の話は聞いたことないぞ。
仮置き場ならあるが。

251 :
>>227
俺んちのおやじ区長だけれども

252 :
>>227
この沼内は北町
気をつけろ0.4〜0.5

253 :
市内で線量計を持ってる方にお聞きしますが、
元日の昼過ぎ(震度4の地震が起きる前)に、
空間線量が上がる時間帯がありませんでしたか?

254 :
>>253
上がって高止まりするならまだ分かるけど。そんな簡単に線量は上下しないよ。

255 :
今日の飯館と日の出町での火災って何?また放火じゃないよね?

256 :
>>252
知ってた。

257 :
>>254
そうすか。
じゃあ、あれはなんだったろう・・

258 :
>>257
あれって何?

259 :
>>258
おおよそ0.5μ毎時くらいの某所にいたら、
急に1μを超えて、すぐに下がった。
今日、同じ場所でウロウロしたけど、
そんなに急激に上がるスポットはなかった。たぶん。
ま、安物のカウンターなので気にしないことにします。

260 :
>>257
そもそも線量て通常でも一定じゃないじゃん

まぁ、もしぐわっと上がったんなら今度は下がりづらいだろうし

>>252
北町なの?
俺んちより線量低いやん・・・・
歯が抜けたりしてるの居ないなぁ・・・・
震災前から認知症のばぁさん徘徊しててあの日もうろうろしてたけど
最初の爆発あった日から翌日あたりにカレイ干してたけど
あのばあさんより被曝してるのはいないだろうな
認知症は元からだし

261 :
某所ってどこ?

市民は既にだいたいが線量計持っている
誤差は出るだろうけど…

うちはロシア製の違う機種二台だが、上がり下がりは24時間で平均を計らないと正確には出ないとは思う。

某所ってどこ?
ホットスポット過ぎる場所ならば知りたいよ

262 :
>>261
市民は既にだいたいが線量計持っている

本当?

263 :
>>262
持ってないの?!買ってないの?
年齢層高い?
買うお金がないならば
貸し出しとかもフリーだよ市役所とか自治体の組長さんに相談したら

264 :
>>261
まあ、屋外ですよ。
正月に外といえば、詣でるとこですよ。

ついでに言うと、SPEEDIの元日の予測を見たら、
ちょうどこちらに漂って来ることになってたので、
ちょっと気になった次第です。
http://www.bousai.ne.jp/speedi/20120101/201201011300.pdf

265 :
市内に野田が来てったって聞いてたけど、丸三にも寄ってったって?
あんなとこで何してったの? ピロマットお買い上げ?

266 :
あ、こっち貼った方がいいかしら
http://www.bousai.ne.jp/speedi/SPEEDI_index.html

267 :
野田総理大臣の
Twitterでのヘリコプターで来たの?ってのには驚いたwデマ過ぎw
普通に新幹線でしょうよ

268 :
>>264
三島神社とか太田?

見ました。
1日のは地震のせいで四号機か?
子供は戻せないな

東北道も計ると凄いね1を超えながら郡山辺りで0.7からだった、栃木に入っても続く

269 :
それよか、温泉地行って計ってみ
岩盤浴で有名な玉川温泉なんてぶったまげるよ

270 :
例のブログ広まり過ぎだろ
あちこちで見かけるぞ

あんまり良いコトじゃ無いと思うんだが…
南相馬の現状みたいな感じで広まってる
本当に放射性物質のせいか、疑わしい上にレアケースなのにさ

271 :
目的は何なんだろうね?
中通りに避難した時俺は病気の親抱えてて廊下で寝てて周りインフルエンザ蔓延してきてて
食事療法もしてたのにヤマザキパンで生きてて
気づいたら血圧170とかなってまだ発表線量じゃ原町の方がマシだろと帰ってきたんだが
まるでここに居ることが悪いように
黙って引っ越せばいいのに
迷惑極まりない

272 :
7時に鳴った、サイレン1回って何だろう?

273 :
241
水もまだ抜けないのに、そんな場所に作れるかボケ。

274 :
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

275 :
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/shusho/CK2012010902000024.html?ref=rank
これ見る限り、わざわざ南相馬に来るような事でもない様に思える。

276 :
あのブログはキチガイじみてても
実際健康被害出るかもしれないんだから南相馬にはいないほうがいいよね

277 :
福島市あたりに避難したらいいよ( ^ω^)

278 :
>>273
順番ってあるよね。
1から10まで教えないと分からないようだけど。

279 :
国の情報も、県の情報も当てにならない上に
南相馬市からの個々人の情報がほとんど発信されてない以上、
あのブログは結構な衝撃を持って全国に広まると思うよ。
すでに今日の訪問者数も16000人近くになっているし、
「南相馬市 ブログ」で検索かけても9番目に出てくる人気ブログになっている。
反論は自由だけど、ひとつの情報源としてほっておくしかないでしょう。

280 :
>>276
いつか健康被害出るかもしれないけど、出る出ると思ってるとあのブログの人みたいに病んできちゃうから
あんまり思い詰めないほうがいいかもね。
もちろん避難した方が肉体的にも精神的にもいいんだろうけど。特に若い人はね。

281 :
>>263
中通りでは、ベニマルでエアカウンター普通に販売してるけど
南相馬は原町店?で売ってないのかな。
かなり評判はいいみたい。

282 :
5月頃のブログだけどこんなのもあった。
線量計じゃ計れない物もあるかもしれない。

「どうして南相馬市だけ重装備なんですか? 枝野官房長官」
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-3788

283 :
ありゃ。
ぬまゆのブログで、自分の
携帯番号までさらしてるよ…。

284 :
>>281
普通にドラッグストアで売ってるけど
ジャストとか相馬のカインズとかでも見た

>>283
自分は正々堂々と
がモットー
何と戦ってるのかねあの人は

285 :
線量計は東電に賠償で請求できないかな?

286 :
賠償してもらえるよ。
筋が通っていれば、戦うべき。
泣き寝入りするのはだめ。

287 :
殆どの人が東電や政府の対応との戦いなのに、あの人は自分を非難する見えない仮想の敵がいるに違いない。

288 :
まいね

289 :
それは役所に言ってくれ

290 :
>>288
嫉妬ですか?あなたがまずしっかりして下さい。

291 :
ぬまゆ様は政府・東電・放射能と戦ってる勇気あるお方です!(キリッ)
と言うコメは何度も見た。

誰も戦ってくださいとか言ってないんだから、さっさと引っ越せばいいのに。

292 :
>>287
本当に全く全面的に同意。

http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/MYBLOG/yblog.htmlぬまゆブログ
髪抜け歯抜け皮膚爛れ原因不明の熱と痛みとかの状態なのに、
塾の生徒さんはこの人(先生)死なせたいのか?
早く塾を辞めてあげたら精神的に楽になる。
子どもたちが全員避難したら、沖縄に移住したいそうだ??

不思議だよ、この人感情の起伏がかなり激しいようで…

293 :
ぶっちゃけ、メンヘラきもいです。

294 :
何気に1月1日の地震で4号機からセシウム大量噴出してんだよな。

295 :
このメンヘラのおばちゃんから子供らを救わなきゃ

296 :
福島を中心にして急激に増えた放射性セシウムの降下量は少し落ち着いてきましたが、まだ安心できる状態ではありません。

心配されている方も多いのですが、少しデータがおかしいので、今、問い合わせています。あまりこのようなデータをそのまま受け取って心配する必要はありません。
http://takedanet.com/2012/01/post_4e36.html
1月8日武田邦彦

297 :
定時降下物測定って、このへんじゃやらないのん?

298 :
南相馬市モニタリングはあるよ
自分で調べて>>297

299 :
>>298
南相馬市の何のモニタリングのことを言ってますか?
私が知りたいのは南相馬の定時降下物測定のデータです。
市のサイトから行けますかね?
ちょっと見当たりません

300 :
>>299
自分で調べてよ、ないのならばないじゃね

301 :
これですかね?
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_dust_sampling/2012/01/28254/index.html
定時測定と呼ぶには、ちょっと測定の間隔が開きすぎじゃないでしょうか

302 :
>>301
県による測定での高見町では6月以降ずっと不検出となってるね。
国による測定では磐城太田駅あたりで11月まで検出されてる。
この違いはよくわからんが県測定の福島市ではなんでこんなに検出されてんだろう。降下済みのセシウムが舞い上がっているということなのかな?
それともフレッシュなやつなのか?
誰か解説よろ

303 :
調べてないんじゃないかね
一定時期観測出来なくなったから止めたとか
収束宣言出たとしても
実態的には未収束なんだから
観測し続けるのが、未来に対する責務だと
思うんだけどね

304 :
というか
自分で安いのでも買って空間線量測った方がええんじゃね?
義援金頂いてるんだし少しまともなもの買えるだろうに

305 :
そんなの、ツタヤでレンタルすればいいでしょ

306 :
知らなかったからぐぐったら
あれ中華ガイガーじゃん
放出計測したいなら2桁はしないとだめじゃね?
1桁レベルじゃAはBより数値高いというよな相対比較程度だろに

307 :
定時降下物とダストサンプリングじゃ採取方法や時間が違う。
年始のセシウムで騒ぎになった定時降下物
は24時間の採取で、単位はMBq/km2
301のダストサンプリングは数分から1時間程の採取で、単位はBq/m3
単位の違いから察するに、前者は特定の面積に24時間で降ったものを1km2あたりに直して、
後者は数分〜1時間吸い込んだ空気量あたりの放射能を1m3あたりに直してるんじゃないかな。
ちなみに301の数値は採取日によって検出限界値が違うので注意。

308 :
書いてはみたものの、何か読みづらいな。
ごめんね。

309 :
人間の身体構造が、全て同じだと思っている方々が多いのかな?
また、自分の周りに居ないとか言うけど、何万人も知り合いが居るのかな?
南相馬が、安全安心とか言うけど、何を持って言えるのかな?
低線量被曝の影響は、外部だけで無くてさ、内部被曝も需要な事だと思います。
南相馬の人間というか、福島県民は、実験材料だと言う事を自覚した方が良いよ。

310 :
>>309
>南相馬が、安全安心とか言うけど
そんなこと誰も思ってないんじゃない。
なお、危険ではない=安全 という思考もない。

311 :
危ないとか安全じゃないとか実験材料だとかそんなことここに残ってる人は分かりきってるでしょ

312 :
町内は郡山市の半分の線量だね〜

313 :
>>292
この人、下のコメントで遠回しに子供の保護者を叩いてるよね。しがらみだとか言って。
そりゃ避難したくてもできない人だってたくさんいるでしょ。
それを「説得」って…確かに子供は気の毒だけど、それぞれ事情があるんだし他人の家庭に頭突っ込みすぎな気がする。
それに「説得」して何とかするのは子の親じゃなくて東電や政府なのに、矛先間違ってる。

314 :
>>313
>>292は説得とか言ってないかと。
メンヘラおばさんが生徒の為にとかいって塾やめずに自分の症状悪化させてるから皮肉ってるだけだと思うけど。
それとこんな掲示板で他人の家庭に首なんか突っ込めんだろ。

315 :
135 名前: ゆきんこ 投稿日: 2012/01/09(月) 17:34:54 ID:usrqgbBA [ softbank219172147006.bbtec.net ]

勝ち組! 双葉カス
http://niceboat.org/10/s/10ko229658.jpg

316 :
>>314
>>313>>292のメンヘラおばさんのブログに対して言ってるのだと思うが。

317 :
>>316
ああそうか。それは失礼しました。

318 :
>>314
>>313はぬまゆブログ内でのコメントの事を言っていると思う。
塾の親を説得中と書いてある

あの人のブログはコメントの中での
ぬまゆコメントはヒスってて裏表がありそう。
誹謗中傷だとかも異常に南相馬市民に、
のみ反応する
そんなに来てるのかね誹謗中傷ブログ妨害は?

ホント心配だよな、お体が…

319 :
287 名前:ゆきんこ :2012/01/09(月) 20:03:08 ID:YTbh+EkQ

殆どの人が東電や政府の対応との戦いなのに、あの人は自分を非難する見えない仮想の敵がいるに違いない。

320 :
ごめんなさい、書き方が紛らわしかったですね。
>>313>>292自身についてのレスではなくて、
>>292にあるブログの内容についてのレスです。

321 :
しかし、ぬまゆ氏の今後の成り行きが楽しみでもある。

322 :
行き過ぎた個人攻撃になるので、
例のブログここではスルー推奨。

323 :
>>322
とは言っても、あのブログは一日で10万4千超えのアクセス数ですよ。

324 :
>>320さま
314です。
こちらこそ早とちりして申し訳ないです。

325 :
本日22時30分より、例の方のインタビュー放送だそうです。
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

326 :
ざわざわ...

327 :
もうはじまってますやん

328 :
↑失礼。そりゃはじまってるか。
まだ21時代だと思ってたw1

329 :
なんか元気そうなんだけど

330 :
この人、ひどい更年期じゃないの。
セラミックの歯入ってて、銀歯入ってて、治療だらけで
これを健康な歯っていう人の気がわからん…。
仮設のおばちゃん達の化粧もひどかったけど
時代おくれだわ。

331 :
医者が信用できないと言いながら原因がわからないと症状を話す
何がしたんだ

332 :
髪だって、別におかしくないよ。
薄い人はもっと薄い。

333 :
だらしなくて不衛生なんじゃないの?
足の指、水虫でしょ。
もともと低体温低血圧とか不健康のまま暮らしてきて
薬がばがば飲んでるとか信じられない。

334 :
ひどい禿じゃなかった
あれなら坊主にしなくても

335 :
タバコ吸う人みたいなしゃがれた声だけど、思ったより元気そう。

336 :
とくダネ!かなんかに出てたおっさんだ

337 :
なーんだ、でたがり目立ちたがりのおばちゃんだったのか。
元気で、108まで生きてくださいませ!!
このパワーならいけるよ!

338 :
ブログを始めてストレスたまったとか

339 :
結論:ストレス 爆笑

340 :
俺の方が禿げてるわΣ(゚д゚lll)

341 :
普通、そんな危険だったら逃げると思うんだけど違うのか?
あえてその場に留まるって意味がわからん、東京から失礼した。

342 :
こんなのを本気にしてると、馬鹿見るだけ、相手にしないこと!

343 :
ストレスじゃなく他の病気も疑っていいと思う
一言だけで片付けて余計に被ばくかもしれないという
ツイッターのコメントが凄まじかった
この女性も放射能とは限らないと言いつつ煽ってるって自覚ないのか

344 :
あんなにぶくぶく肥えてたら誰も心配してくれないだろう。
元気すぎてただのクレーマーおばちゃんにしかみえなかった。

345 :
うわー
知らんかった
見た人kwsk
やっぱアレな人なの?

346 :
>>345
アレって感じじゃなかったけど、ブログとの差がありすぎ。
リアルでおばちゃんと井戸端会議したら楽しそうと思ってしまった。

症状は、木村真三さんに「ストレス」って言われたようなもん。
南相馬でこんな症状でるのかと心配だったけど、ちょっと安心した。

347 :
大量に精神安定剤をのんでいる感じに見えたな…わざと落ち着きを装っている、
たまに躁な部分が出て来てて…

岩上安身さんは良かった。
安心した。

348 :

「皮膚科には行かないのです〜か?」って岩上さんの突っ込みと云うか質問あったね

医者は信用出来ないって答えてたよ。

349 :
今回のあれこれの原因はストレスと、もともと健康ではない体ゆえなんだろうね。
平熱低すぎだし、肥満ぎみだし、歯が頑丈とか言いながら震災前に虫歯2本の治療してたと言うし。

350 :
ストレスか…
しかし南相馬のみならず福島県は放射能汚染で危険な場所だと大多数の国民が思っている。
だから南相馬在住のぬまゆ氏の発言を信じてしまう訳だ。仕方ないな。

まぁ実際、南相馬は普通の土地ではないから何よりも安全を優先するなら立ち入らない方が良いし避難するのがベストだと言える。

351 :
たまーに他のスレで福島県民バカ扱いされるもんな
なんで避難しないのかと
避難してたら体壊したからなんだがな
名古屋より西ならまぁいいんだろうけど関東程度じゃ変わらない気がする

352 :
他地域で暮らしてみると分かるんだよ…。

20キロも30キロも関係ないんだよね。

他地域の方々の意識は、原発被害地域だもんな……

353 :
坊主にしてたけど、禿げてはなかったな。ヤラセじゃね?

354 :
福島に住んでいる人は健康被害が出た場合、ブログにその症状を書いただけで叩かれる
この風潮は良くないと思うよ
あるいは症状を書く時いちいち
「これはストレスのせいです」
って防御線を貼っておけば叩かれずに済むんだろうか?
健康被害を告白する事がタブーになるのか
福島の人はみんな、東電に優しいなあ

355 :
いくらなんでも、過去の事例とかけ離れている上に
そんな急性症状聞いたコトないから
おかしくないか?と自重してくれってコトだろ

さらに言えば、それがやはり放射性物質のせいではないと確認された場合
後に本当に放射性物質の症状で苦しんだ人が現れたときに
「以前の人も違ったし、南相馬市の人間は信用できない」
と、なって不利益被る場合もある

何事も積み重ねなのに
行動が軽挙妄動に過ぎるから

むしろ心因性のストレス症状の方が当てはまる
東電のせいで、こんなにストレス症状出て
苦しんでいるって訴え方だったら理解は出来たし
多少の同情はしたけどね

356 :
過去の事例にないつってもさ、
歯が抜けるとか髪が抜けるとか、典型的な原爆症の一例でもあるわけじゃん
それにストレスによって尿検査のLDの値が600以上になるって事例はある?
LDの上昇は白血病とか心不全とか、これまた典型的なチェルノブイリ症候群のリスク要因みたいだよ
自分は、放射能の可能性は否定できないと思う

>後に本当に放射性物質の症状で苦しんだ人が現れたときに
>「以前の人も違ったし、南相馬市の人間は信用できない」
>と、なって不利益被る場合もある

いやいや、むしろこのブログが叩かれている状態のほうがよほど、
「言えば叩かれるから黙っておこう」
となって、実際に健康被害が出た人が不利益被る気がする

日本人の多くが被曝させられたわけだけど、被曝させられた人間同士が喧嘩してる場合なんだろうか

ストレスと思うならば
「我々にこんなストレスを与えた東電許さない!」
って論調になればいいのに、なんでブログ主を叩くんだろう って思う

357 :
3月11日原発での事故以降、いまだに前と同じ生活は出来ていない

避難所生活も辛かった。眠れなかった。
住んでた家に泥棒が入らないかと心配だった。
健康はこの先大丈夫だろうかと日々考えている

物凄いストレスを感じる、
東京電力と国の対応は許せない>>354

358 :
あのブログ主の健康上の問題は、震災前からあった可能性が否定できないから
自分は>>355に同意。毛も思ったほど抜けてなかったし、秋〜冬は、抜け毛の季節だからどんな人も抜け毛は多少増える。
もし仮に急性白血病、心不全だったら場合、診断で出ると思うけど、出てなかったよね。医者が隠蔽したなら大問題だけど。
ブログ主が叩かれているのは、曖昧な情報を原発の被害であるかのように発信してることによる
混乱や人々の恐怖心を煽っているからで、あの人のブログの書き方に問題があるからだと思う。

359 :
>>356
いや、それはあべこべだろ

叩かれるようなブログじゃなきゃ叩かれないんだから
あれがちゃんと信憑性ある内容だったら、叩かれてないだろ

そうなった原因作ってるのはあのブログ主だろ
医者が信用できないとかいってる時点で論外

360 :
うーん、なんか他県民(トンキン人です)なのにしつこくて申し訳ないけど
東日本の人間が被曝させられたことは事実なわけで
健康不安におびえるのは当然で
体になんかあったときに「被曝のせいでは?」
って考えてしまうこととは、それを個人のブログに書き留めることは、
それほどに罪深いことなのかな。許されないことなのかな。
自分は人の心理として、当然のことだと思う。
石井というジャーナリストが叩いているようだけれど
被曝者というのは、たとえば東京にいる原発推進派のジャーナリストに気を使って
自分にどんな症状が出ても
「福島県民の自分に被曝障害らしき症状が出たなんて書いたらみんなに迷惑がかかるから、
本当はいろんな症状が出てるけど健康なふりをしてブログには書かないでおこう」
みたいな遠慮をしないといけないの?

361 :
>>360
いや、だから書くコト自体否定してねえから!
思い込みひでえ、疑わしいのが問題だって言ってんだけど?

大多数がまだ症状出てもいないのに
Twitterで、南相馬市の現実はこうだ!
みたいな広まり方してて
そうじゃないので、現在すでに大迷惑ですが?

362 :
お前らは単純で良いよな。
放射能に対する耐性が強い上に、ストレスにも
負けないメンタルタフネスを備えているもんな。
南相馬ミュータントの誕生だよ。
これも、有る意味放射能被害だな。

363 :
>>360
書くなとか言うなとかなんて、言ってないでしょ。
健康被害が出る?出たか?って
各地よりも福島県民は心底から心配している

しかしあの人のブログを実際見ると
ちょっと違うのではないかと…疑っているのですよ
疑ってもいけないのかい?

364 :
自分も他県民(関東)だけど、いろんな物が信用できない現状にあるからこそ
情報発信は慎重になるべきだと思うんだよ
問題をごちゃ混ぜにすると、ひとつひとつは真実でも間違った方向に向かってしまう
震災のストレス・生活の乱れ・放射能。この辺がごちゃ混ぜになったまま
「南相馬の真実」として発信されるのは危険な気がする

365 :
岩上氏が医者に行ったか聞いた際、ちょっと濁してたよな。医者は信用ならないから行かないとも言ってた。
おそらく市立病院にも行ってないんじゃないか?
それで原因不明だ被曝障害だと騒いでるのはやはりおかしい。

366 :
今日で10ヶ月か…
このごろ余震多くてやだな

367 :
だいたい、なんで放射線被爆して歯が抜ける????どーゆー論理???
放射線あびると歯根膜繊維が急速に壊死するとでも??
それだったら顔面の皮膚組織もとっくにねくろって顔の形が無くなってるはずでは???。
いちおう顔の形みたいのは残っててそれがしゃべってたけどなぁ。
戯れ言言ってねーで、よっく歯ぁ磨いて早く寝ろっ!!、このボゲェ!!!!。

368 :
岩上さんて福島から奇形の新生児が生まれたました。スペシャルリポート、スクープです!
ってやってたのな
またスクープ狙いで来てみたら、ぬまゆ元気すぎてガッカリして帰ったんじゃね

369 :
岩上とか武田とかは風評被害を拡散しているだけにしか見えない。
時として福島差別を助長することをやってるように見える。

370 :
>>ALL
削除GLでもローカルルールでもないんだけど、ネットウォッO行為はご遠慮申し上げますです。
某ブログなんたらの話題は2ちゃんねるのヲチ板あたりでお願いしますですよ。

っつーことで、ブログの話題は終了。
以降まいねします。

371 :
やだwww












人の不幸は蜜の味

372 :
でた!!言論統制!!

373 :
ミュンヒハウゼン症候群だと。本人は否定しているが。

374 :
>>370
違反でもないのにおかしいよ。
まずはルール改正するのが筋だよね。

375 :
まいねしていいよ管理人

てめーら東電の賠償とか今後の事考えろや
馬鹿市長リコールとか
児玉の除染の胡散臭さとか

仕事=△先細り
結婚=○結婚だけなら出来る
子供=×現地では育てられない。

仕事して結婚して子供産んでっていうまともな生活が出来ない。
と煽っても借り上げ期間終わった時点で他県に借りてない奴はOUT何だけどね。

376 :
双葉だと行政が弁護団を組織して街ぐるみで賠償請求をするって聞いたけど
南相馬市は市自体が主体になって賠償請求の弁護団を組織しないの?
周りの人達の話を聞いていると、請求書類記入が面倒で出してないって人が多すぎなんだが。
このままだと東電の思惑道理になって南相馬市民は泣き寝入りする人が出てくるようになるよ。
誰かが音頭をとらないと、マジで烏合の衆のままなんだが・・・
普通こういう風になると行政の長が指揮を取ったりしない?
今この現在、行政の長を叩いて南相馬市民全体の不利益を招く
こういった連中は東電や国の回しもんじゃないかと勘ぐりたくなるよ。
リコールとか騒ぐのは問題が解決してからすればいいじゃん。
一市民としてはほんとすげー迷惑。

377 :
>>374
ルールでがんじがらめにされるのがそんなに好きなの?

ま、なんでヲチをご遠慮願っているか、、
匿名掲示板を利用している大概の者はわかっているとは思うんだけどね。

よろしゅう。

378 :
>ネットウォッO行為はご遠慮申し上げますです

何ネットウォッO行為って?

379 :
管理人さんの裁定というか意見が出たんだから
それを尊重しましょうね。
それもこの掲示板のルールかと。

380 :
東電賠償金の話だが俺んとこは仮払いと精神的被害賠償金から足が出たのは三万だ。
まぁそんなもんだろうと思っていたが、なんで東電はボーナスが出るんだ?

381 :
>>377
線引きハッキリして欲しいってだけでしょ

彼女が今後もTVや雑誌に取材された場合
話題にしてもダメなのかとか、曖昧じゃない?
その辺明文化されてないのに、裁定下しちゃったのに対して反発出るのは当然では?
それ見越してスルー出来ないのが、もう、管理する側の態度としてどうなのよ
痛かったからでしょ?

そも、ネットウォッチというほど更新のたびに引用してもないし、
此処で晒しても居ない。内容の可否じゃなくて
発信のあり方としてありや無しやの話だと思うんだけど?

そも、そう言う話自体するなというなら
もっとまいねの対象あると思うけど、それの放置はどうなのよ?

その基準ハッキリしてくれ?ルールや縛りの話じゃなく線引きの問題だよね?
言ってるコトわかる?

まあ、ウザイからあのブログの話自体はもう見たくないし
管理する側の裁定ひっくり返すの良くないから従うけど

なんでこんなに長く話題が続いてるか真剣に考えて欲しい

地域の風評被害の問題で、将来に関わる問題で
被災に関わる問題で、健康に関わる問題
そこまで考えた上で止めるって話なのかと

ネットウォッチのように遊び感覚の話ではない

382 :
>>377
お前は取り敢えず南相馬市に来い
ここに来てから言ってみろ!

383 :
んだがら、2ちゃんでヤレって言ってんじゃん

384 :
ネットwatchっていう板があるからやりたいならそっちでやれ。
今後一切ブログの件は禁止。

385 :
>>381
同意。福島の不安は福島にいないとわかんないんだな…。

386 :
>>381
うぉ〜!!お前最高だよ!!
俺もお前みたいなこと言いたかったんだよ!!がんばれ!!
>>377は南相馬市原町区青葉町に来てみろや!!話はそれからだ!!

387 :
>>370
何いってんの?

388 :
おら、もう何回もそちら南相馬市は訪問しているよ。

ま、ブログがどうたらはね、短期なら許すよ。
それが道理さ。

長引けばどうなるか、、理解できないのは2ちゃんもまちびも止めなさい。
そういうことよ。

389 :
このスレの住人って放射能に怯えるチワワみてーだな(笑)
どーするあいふる。

390 :
ちなみに、南相馬では墓場まで持っていくような体験もある。
それを承知で言っている。

ブログの話題はこれにて終了、よろしゅう。

391 :
なんかすげー偉そうだな。どれだけ権限持ってんの?

392 :
それだけもってる。

393 :
それだけしかねーのかよw

394 :
まあな。

おら、南相馬とか、飯館とか、、何回も行ってんのよ。実際。
2ちゃんねると違う、まちびの管理人としてね。

痛みは感じなくては、な。

放射能は、、飯館の様子はおら何回も入ってみてきた。
津波、、おら、相馬に入って、何回も涙を流したわ。

だからね、よろしゅう。
ちなみに、おらは10mSv/yはイキソウな福島人だから、頼むわ。

395 :
何いってんの?
あのブログの主登場なのか?

ずいぶんとあのブログに批判書いたTwitterのブログ攻撃してたのを見たが…
指令なの?あの主からの?

396 :
いいから、まいねしていけよ管理人。既に長引いてるだろ。

397 :
あはは

ブログとは関係なし。
BBSでの常識を話している。

ネットウォッチ板があるだろ、2ちゃんねるに。
それ以外は普通許さないんだよ、ネットウォッチ行為というのわ。

398 :
管理人さんへの文句は、スレ違い。
どっかよそでやって。
管理人さんの裁定が出てるんだから、従えない人も
どっかよそでやればいいと思うの。

明日の最低気温はとても低いみたいだから、皆さん
気をつけてくださいね。

399 :
というわけで、ネットウォッチは、、ですな。

まいねしますよ。
説明はこれくらいにします。きりないから。

400 :
こっちはずっと南相馬市に住んでんのよ、
マタ〜リ原町すれからだよ

なんでこの町の問題なのに削除になるの?

401 :
あのブログは住んでいる者にしては大迷惑ということで終わりにしましょう。

この後は、明るい情報が数多く書きこまれるとうれしいし、書き込みたい。
イオンの仮設もできるし、いいことも少しずつでてくるさ。

402 :
 厚生労働省は11日、福島県南相馬市の農家が加工した切り干し大根から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える
800ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県が出荷前に実施した検査で判明した。県は加工した農家に対し、
出荷自粛を要請した。 

ソース 時事通信 1月11日(水)21時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000144-jij-pol

知ってた

403 :
>>401
おれんちのトイレの照明は100wの電球
だぜぇ

明るいだろ

404 :
実際問題、
俺ら空間被爆、内部被爆でとんでもない被爆してると思うよ冗談抜きで。
完全にモルモット状態だから今後何起こってもおかしくない。

内部で争ってる場合じゃない。

東電の糞どもこのスレみて馬鹿だな〜こいつらって大笑いされてんぞ。

405 :
作りたくないけど作らなきゃ補償しないっていうのどうにかならんのかね、うち畑も田んぼもないけど
安全です→出荷規制、これで風評被害をなくそうって無理な話だろ

406 :
やっぱり正月にセシウム降ってたんですね。
除染がむなしい。どこが収束なんだろ。

407 :
なにやら、福島から飯館に行くのを自慢しているバカが居るけど、
村民以外でに飯館行く奴は、空き巣か放火魔かな?

南相馬市民がみんな0.5マイクロ以下に住んで居ると思っているんじゃねえのか。

『私たちは南相馬市より数値が高い所に住んでるのよ!良いわね南相馬市は中通りより低くて』

だけど僕は、かわいそうな飯館や南相馬に何回も行ったから偉いでしょうって

408 :
イオンの仮説は木造でよさそうだね。近くのボロボロのリサイクルショップもったいないなぁ。
やる気あれば絶好の商機なのに。

409 :
そうそう、イオンの仮設は外観もいいし、立地もよさそう。
歩いて買い物にも行けるし。

後から造った仮設は構造もよさそうだからうらやましい。

410 :
でもイオンの辺りって線量どうなの?
市の公表の3倍はあるかと思うんだが?

411 :
線量の話はどうでもいいよ。自分の身の安全は自分で守ってくれ

412 :
今、線量の話しないで何すんの。NGワードで線量 マイクロとでもしとけや。

413 :
>>405 うちは他に出荷する宛ての無い野菜を栽培してる
例年なら収穫終えてがらーんとしてる畑が、8割形残ったまま… どうしようもないから後は耕転するしかないが、放射性物質まですきこんでしまうと…
どうすりゃいいんだか

414 :
つうか表土は取ったほうがええで
3センチ取るだけでも半分くらいになるのに
5月だかに市長が農協と安全宣言PDFしちまったからか
残念だが鋤き込むというより除去せず耕してしまった方が問題よ

表土はごっそり取って加藤建材に頼んで東電清水元社長宅にお返ししないと
んで放射物質だけ取ったら土返せと

415 :
まいね

416 :
>>413
つバクテリア除染

417 :
今からこのBBSでは 美味しいそうなラーメン屋と 市長叩きと公務員叩き限定のスレにします。

尚、ネットウォッチは厳禁なので、ここのネット(南相馬スレ)を見たり ここに書き込みをしないでください。

まいねしますよ。
権限だけはもってますからwwwwwwwwwwwwwww

418 :
ブログはどうでもいいかもしれないけどラーメン屋はいらんよ
美味いとこないんだし・・・・

市長・公僕もいいが
放射能は避けて通れないでしょ

だって俺らここに住んでるんだもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

419 :
>>405
それは確かに意味がないよ。
食えない作物を育てても勿体無いだけだし空しいよな。
津波による被害は天災だけど放射能は人災なんだからもっと真面目にやり方を考えて欲しい。
農家から訴えることは出来ないのかい?

420 :
まとめがあるじゃないか
http://togetter.com/li/240159

421 :
南相馬市の中の誰が悪いとか言ってる場合じゃないし
小高、原町、鹿島全部まとまって汚染除去やら生活保障、賠償請求もろもろやんないとどうにもならんぞ。

422 :
>東電賠償金の話だが俺んとこは仮払いと精神的被害賠償金から足が出たのは三万だ。
>まぁそんなもんだろうと思っていたが、なんで東電はボーナスが出るんだ?

どうなって3万だったのか知りたいな
無職だった場合月3万程度って事?

423 :
>>422
一次賠償請求8月迄の被害額を算出したところ約143万だったため請求書を東電に送った。
東電は143万を受理したが既に140万支払っているので残りの三万を支払うとの書面が送られてきた。
といった状況。

424 :
その精神的慰謝料、東電の送ってきた書類で「一人月10万→その数ヵ月後から月5万に減額」って書いてあるけれど
そんな勝手に決められた値段に従う道理なんて全然ないんだぞ?
慰謝料請求は被害を受けた請求する側が金額を決める。
東京から説明会の為に来た弁護士さん達が首を捻ってたぞ。
弁護士さんの話だと一人月35万が妥当だと。
その35万で計算するとどうみても仮払い以上の請求額になる。
もちろん、東電はこの金額を記した書類を蹴ってくるがそこから争いが始まるんだよな。
相手の言いなりになっちゃ駄目、馬鹿をみるだけ。
書類を送り返されたら弁護士に相談すればいいよ。集団で争える環境ができれば最高

425 :
俺的には双葉書式で書いてみたいんだが
あいつら誘致したり再起動陳情して散々たかっておいて国土の1/4以上に迷惑かけて
さらになんてムカつくわ

426 :
俺は体重の減少が酷いから(20kg減)、一ヶ月あたり50万円で
請求を出しました。
結果まちです。

427 :
>>426
結果を是非教えてください。

428 :
http://now.ameba.jp/princess-sa/

こういう考えのやつもいる

429 :
とりあえず2月末までは10〜12万円なんだよな。その後どうなるのか。賠償終期がいつまでなのか。誰か賠償対策スレッドたててくれないかな。

430 :
>>429
3月以降は3月の中間指針の見直しで決まるらしいです。
ちなみに、東電の内部資料流出と言われる夕刊記事では、9月まででした。

というより財物はどうなったのかな扱い

431 :
確か最初の頃だったよな。賠償終期の内部資料流出。あれからだいぶ時間がたってるから内容が変わってるかもね。あれは当初の工程表との関連だろうからね。

432 :
>東京電力福島第一原発事故で、原発から40キロ離れた計画的避難区域内に
>生息するコオロギから1キロ・グラム(約500匹)あたり4000ベクレル
>以上の放射性セシウムが検出されたことが、東京農工大の普後一(ふごはじめ)
>副学長(昆虫生理学)の調査でわかった。(読売新聞)

今更だけどな

433 :
>>415
こちらでどうぞ

http://awabi.2ch.net/net/

434 :
金金金金

賠償賠償賠償賠償
いってねぇ〜で
はよ〜
働けよ!
醜いよ
@中通りより

435 :
>>434
論理的でない意見ですね

436 :
[匿名さん] FOMA:P01B
1月1日の地震後に双葉の山田って地方で3.11からの空間線量の最大値を観測したみたいだね

フクイチライブカメラの映像では明らかな炎が1日の地震後の夜に写ってるし

ヨウ素剤配られた件といい
どこまで隠蔽するんだか

437 :
>>436
ヨウ素剤配布は以前配った消費期限がせまってたから。でなかったか?

438 :
初書き込みです。12月に十年振りに帰ってきました。これからは原町っ子に戻ります。みなさん、よろしこです!原町区で美味しいお店あったら教えて下さい。

439 :
なるほど
南相馬市民はそれほど身体に影響が出ていないんだ。

440 :
まだ今のところはね

441 :
>>434
中通りって立地してないのに東電にたかって寄付とかせびってたあの中通りかい?
つうか浜にばっかめんどくさいのよこしてそっちはインフラ充実させてるけどさ
山だって作れるんだよ
スイスとかウクライナだって内陸にあるんだし
猪苗代湖なんてどうよ?
どうせ下水なんだし

442 :
ブログの方は
水素爆発時に、
放射能の雨をじかに受けているそうだけど
この影響がかなり大きいんじゃないのかな?
岩上さん、この辺突っ込んでた?
木村真三さんに

443 :
>>438
老後を故郷で過ごすのは良いですよね。
ゆったりとお過ごし下さい。

444 :
蛆がわいてるようなスレだな。

445 :
市内が、警戒区域、計画的避難区域、解除となった緊急時避難準備区域、その他と分かれているから、行政も一律に弁護団の立ち上げとかには関わりたくないのでは?

終期とかの前に、避難していたのに既に帰宅していたり、避難していないのに避難している事にして、東電に賠償しようとしている方々の方がどうかと思う。

仮払補償金を受け取る時に、かなりごまかした方々が結構いるんじゃないの?

446 :
行政は単に面倒だから、賠償の件にはかかわらないんだよ。
指示待ち無責任の、事なかれ主義公僕になにが出来るよ!

447 :
>>439
おいらは脳内汚染されてます@渋佐元屋内退避組

448 :
行政に賠償に関わってほしくないよ。自分の損害は自分で請求するよ。
って考えの人が南相馬市には多いんじゃない?俺はその一人だが。

449 :
双葉町民に問いたい
双葉町長及び議会議員は被害者であり また原発の加害者です
あなたたち町民の大多数が原発に賛成し 東京電力から補助金 交付金など
又親戚友人誰かが 東電の恩恵を受けているはずで
なぜこんな危険な原発に賛成し 推進してきたのか 交付金が少なくなると
原発増設 プルサーマル賛成  国 東電の責任 1 双葉の責任1 同等
飯舘 南相馬は 恩恵ない今までいろいろな恩恵を受けてきた 双葉諸君 
飯舘とどちらが本当の被害者か 恩恵を受けていた諸君の回答を求む
 除染 損害賠償 飯舘 南相馬が先と思うが
双葉地方の良識ある皆さんに 
理解して頂けるよう メールを送ろう

450 :
>>424
東電は気に入らないけど賠償金には執着してないよ。
慰謝料毎月35万貰ってどうする?生活費にそんなにかかるか?俺は正当な報酬なら欲しいと思うがそれは違うだろ。馬鹿をみるとかそんな損得勘定だけで生きてるわけじゃない。

俺にそんな無駄金出すならさっさと死ぬ気で原発の燃料を取り出して廃炉にしてくれって話さ。

451 :
>死ぬ気で原発の燃料を取り出して廃炉にしてくれって話さ。

そっちの方が無理じゃね

452 :
なんでさ、2回目以後の仮払いって、東電はしないの!!!!!??????。
個人もだけど、とくに営業損害の方。

あぁ!!??、なんで????!!!。
もう、10ヶ月もたつのに、3ヶ月分しか仮払いしてないよ!!!!、東電のクソは!!。

何だと思ってるのか!!??。
本払いなんて、東電のやり方が訳わからなくてまだできねーーー!!!!っつーーの!!!!。

その間にこっちはどんどん資金が底をついてんだよっ!!!!!。
R気か!!、うちの家族を!!、俺を!!。

東電、なんとか言えっ!!!!!!、電話しても、しろーとしか出なくて
話にナンネーーーーっツーーの!!!。
あーーーーーー、もう、だめかも。

453 :
>>452
落ち着ついて。
今からでも間に合うから、民主商工会に加入すると良いよ。
賠償手続きの代行してくれるから。
南相馬だと阿部仏具店の近くにあるから、行ってみると良いよ。

あー、久しぶりにまともな事書いた。

454 :
あんま高い補償金踏んだくると
補償のために公金注入(すでに入ってる)→
国歳入不足→税金うp or 国債乱発 →俺たちにもしわ寄せ & 将来の子孫と日本に財政面での負の遺産

本当に困っている人へは手厚く補償すべきだと思う
義援金と補償金という名の不労所得をパR屋につぎ込んだやつからは、税金しこたま取ってよし

455 :
>>441
どうでも良いことだけど、猪苗代湖の水利権は東電が所有しているよ。
数十年前から。
中通りからのカキコに熱くなるなって。
>>449
あなたの言う恩恵とは何を指して言っているの?
箱モノ?道路整備? 一部の漁協員が建設当時に、ある程度まとまった金を
受け取ったそうだが、そのことを指しているの?

456 :
どうなんだろ?

東電に株主代表訴訟提訴へ 歴代経営陣に5兆5千億円

2012年1月12日 22時12分



 福島第1原発の事故をめぐり、東京電力の株主42人が同社監査役に
 現・旧経営陣60人を相手取り計約5兆5千億円の損害賠償を求め提訴するよう請求したことに対し、
 東電側は提訴しない方針を決めたことが12日、関係者への取材で分かった。

 東電側は今後、提訴しない理由を株主側に書面で通知する。
 株主側は内容を検討し、今月中に東京地裁に株主代表訴訟を起こす方向で準備を進める。
 被告とする歴代経営陣の人数は絞り込む予定だが、請求額は変えない方針。
 審理が始まれば国内の民事訴訟で過去最高額の請求になるという。


ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012011201001992.html

457 :
>>450
は?生活費?
精神的慰謝料の意味分かってる?
賠償関係の話になると必ずこういうのがわくよな。
一種のステマ?東電側の工作員なの?

458 :
>>456
たしかこれって、得た賠償金は原発被害者の賠償に回すとか言ってたやつ。
歴代トップを舞台に引きずり出すのが目的みたい。

459 :
原発関連の交付金が入ると
双葉は自前で道路整備できる
=県は浮いた金を中通りや会津に回したりくだらん財団や指定管理業者にばらまいたり
 向こうの箱物はここと比較ならんほど多く、そしてキレイだ
 まぁ主には公務員の人件費に消える

福島市見てみろ
くだらねー財団山ほどあるから
文化センターの周辺とか

460 :
まぁ双葉が勝手に決めてる今の制度も腹立つが

郡山もなぁ・・・・

東電は1997年6月、福島第二原発がある福島県楢葉町などに130億円でサッカー施設「Jヴィレッジ」を建設し、
同県に寄贈。その後、郡山市に30億円
郡山市には寄付の名目がたたないため、県所管の財団をトンネルに使って渡していた。
郡山市元幹部によると、東電は93年ごろ、同市に屋根付きのサッカースタジアムを造るという計画を持ちかけてきたという。
だが東電はその後、計画の中止を市に通告。楢葉町などにJヴィレッジを建設する構想を発表した。
市側はこれを受け、「約束を反故(ほご)にした。おかしいじゃないか」と東電に苦情を言った。
スタジアム建設のために、市は都市計画を変更することを検討していたという。やりとりする中で、東電は寄付の意向を市へ伝えたという。
東電は市への直接寄付を拒否し、県全体への寄付の意味合いになることを希望した。
東電関係者は「原発の立地自治体ではない郡山市に寄付する根拠に乏しいという事情があった」と話す。
市側はこのため、県所管の財団法人「福島県青少年教育振興会」経由で寄付を受け取ることを提案したという。
同振興会は市役所内にあり、市内での活動が中心だ。東電が同意したため、30億円の寄付が99年に実行された。

寄付金は、市の「ふれあい科学館」の施設整備費にあてられた。

http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109160725.html

461 :
>>460
中通りも乞食
雄平も栄佐久も最低だな

462 :
妥当な金額を賠償金として請求するのは被害者として当然の権利なんだが
>>450
>慰謝料毎月35万貰ってどうする?生活費にそんなにかかるか?俺は正当な報酬なら欲しいと思うがそれは違うだろ。馬鹿をみるとかそんな損得勘定だけで生きてるわけじゃない。

権利を放棄してまで国や東電を喜ばすなんてまっぴらゴメンだわ。
そこまで慈愛の心なんて持っちゃいない。
>>450みたいな甘っちょろい事言ってるのは何も考えてない人か国や東電の回しもんじゃないの?

463 :
ちなみに
ふれあい科学館てのは確か民間共同出資の民間経営再開発ビルだった気がする
なんか過去に負債かなり出してたがな
それを公金注ぎ込んで延命させたんだな
で、公金出資もきつくなり東電にたかる

郡山なんてクズよ
何が県庁を郡山に

なんなら俺ら宮城県にでも併合されたいわ

>>462
妥当な金額
てのがその程度かもわからん
だがストレスかなり受けてるし心配事は絶えない
確実に寿命縮んでるはず
長生きてのはストレスあってはできないようだから

俺たちは全体で見れば震災の被害なんかそんななかった
あったにせよ事故がなければ小高のどっかに仮設作って住んで復興とかもできたろう
それが東電のボロ原発のせいで
心的とか甘っちょろいもんじゃない
ストレスによる寿命切り売りをどうとらえるかだよ
妥当額がわからないけどそれ踏まえてがんばってください

464 :
>>461
だいたい変なんだ
常磐て炭鉱あって物流はそこそこあったはず
海産物もそうだろ

東北の消費地である仙台
そういうものもあったろ
でもね
常磐線は単線、道路も1車線、高速も、教育も、中通り集中なんだわな
原高て昔10番以内だった
今や20番以降
過疎化させて原発しがみつかせ
双葉地域は原発の金でやらせて
その分浮いた金で中通りと会津を

会津行ってみ
なんでこんな山奥、冬は寒いし霧は出て雷ひでぇところがこんな道路通ってて
浜はさっぱりだ
須賀川とかなんじゃこりゃて思うわ
須賀川でだぜ
何あんのさ須賀川に
でも道やら整備されまくり
搾取されすぎてるぜ俺ら
原発マネーいうけどそれ以上に向こうは潤ってるわ

465 :
ほんと浜通りって間抜けだよなぁ

466 :
448
賠償問題なんぞに関わったことのない人がほとんどでしょう。
このままでは、加害者の思い通りの賠償額で決まってしまう。
被害者が結束して対等に交渉するためには、行政の力が不可欠です。

467 :
福島の地形的に仕方ないような。
会津と中通りで福島県で、浜通りでいわき県とかなら
それぞれの県で開発や整備すんだろうけど。

468 :
福島の弁護士では、東電が雇ってる百戦錬磨の弁護士に太刀打ちできませんよ・・・・・

469 :
基本的に裁判じゃなくてADRだろ
東電の請求書だした人と申し立てした人では
前者だけ賠償が安くなることになるということは当然ありうるって弁護士に言われたよ
なにも出さないのは池沼と言っていいレベル

470 :
経産省の人間が各自治体を分断させるべく、
お互いそれぞれ「あなたのところが一番の被害者ですよ」と囁くような感じで
仲たがいを誘っている、という話があるな

471 :
>>469
今なにも出さないのは様子見してるからだろ
前者と後者で金額が違うなら、どの請求が通って、どの請求は通らないのか
情報が出揃ってから請求した方が賢い。せっかく3年も猶予があるのだから

472 :
宮城県民がこんな民度の低い人間が住んでいて放射能に汚染されたゴミみたいな土地を欲しがる訳無いでしょ。

473 :
>>449
言わんとすること分らんでもないが、少しきついね!! 確かに電源三法交付金7年分、固定資産税、核燃料税、等々
其の他、雇用や諸々の消費醸成も有形無形に係わらずあったと思う。だからと言って基礎自治体の性には出来ない、
原発は国策で安全神話で地方を騙した国の責任をどうするかです。
また立地恩恵は当該地域ばかりでなく、県そして近隣自治体も少額であるにせよ、若干ではあるが核燃税配分あったことも事実。
いろいろ言わずに今後は、札束でほっぺた叩きながら、貧乏地方自治体をだまして来た東電、国に県民団結して一円たりとも取り漏らさず、
賠償請求し、損害を少しでも被らない様頑張るよりないのです。
具体的には農地、山林、宅地、家屋の評価下落分損害、地域環境汚染と今後の風評被害分と住民の精神的被害など、それと行政は、
原発に起因する全ての人件費は原因者負担の原則から東電、国の負担です。これには市民の血税は使ってはいけません。
この事は声を大にして言いたい。櫻井も週末になると決まって講演会とかシンポジューム等に出かけているが、そんなことはどうでもいいこと、
今は市民の為何が良いかを考え行動すべき! 人気者気取りでフワフワ有頂天になってる時ではない。

474 :
>>443
はい。28才の初老ですwww こないだポプラには行きました。午前中のみの営業でしたが。

475 :
>>474
事情は分からんが、頑張れ。

476 :
>>449
>>473
各自治体への交付金配分の詳細(平成21年度の例)
http://www.pref.fukushima.jp/genshin/area/area2.html
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/H23koufukinnsiryou.pdf

>>468及び、東電との調停を考えている皆さんへ
私は、東京の原発被災者弁護団(220名の弁護士から成る)へ委任してます。
http://ghb-law.net/

昨年末には、同弁護団に大熊町の男性が委任して調停を申し立てた件につき、仲介委員から和解案が示されました。
http://ghb-law.net/?p=188

「東電は不動産を含む財物の財産価値喪失分の賠償を直ちに行うべきである」というものです。
慰謝料額についても、東電請求書よりは高額が示されています。

同弁護団への着手金は、1万円/1人です。

477 :
自治体、行政は民事に介入しないとか綺麗ごとで逃げないで、市民をまとめ、
訴訟も辞さない覚悟をすべきと思うし、首長を先頭にもうその準備に入るべきだ!!
勿論、東京の原発被災者弁護団にお願いするのも、大変いい考えです。

478 :
>>477
そもそもこれは民事なんだろうかねぇ?
民事でくくるにはあまりにもなんだけどねぇ

まぁ、実際は双葉は介入どころか住民まとめてるんだよな

やさしい原発事故損害賠償申出書

とか

東電の説明会を拒絶して書式作ったんだもんな
ここのインチキ首長、議員らとは大違い

479 :
【R】南相馬に在住の「ぬまゆ」さん、海外でも原発被害者として取り上げられる【岩上インタビュー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1326435058/

480 :
473 ご意見 正当です
私が 皆さんに申し上げたいのは 双葉地方が最高の被害者意識を持っていることです
もちろん善良な町民でに対しての批判ではありません。
政治家は町長 県議 町議員 東電より選挙のたびに 政治寄付金 陣中見舞金 頂いているはずです
東電とは仲良かったはずです。 今頃何を言っているのか理解に苦しみます。
双葉 大熊からまき散らされた 恐ろしい放射能 町長及び東電で回収願いたい
100%国の責任にし われわれの血税で処理せよ 双葉町民は 他町村住民より多くの
損害賠償請求を 双葉顧問弁護士を通し請求とは 弁護士費用予算5千万
東電からの交付金から支出するの。

481 :
損害賠償なんだからご自由にお好きな額請求すればいいのに
なに騒いでるのか理解しがたい

482 :
櫻井市長の相変わらず作業服でいるのが、恥ずかしいです。野田総理が、南相馬市に来て会談する時も、今日、福島で会議する時もです。他から、南相馬市に人材がいないと笑われてます。

483 :
東電に税金たかるなと叩くのが筋なのに
より弱い被災者側に請求するなと叩くのが愚かな日本人を体現してるよね

484 :
双葉氏と経済アナリスト氏の内容よりも、句読点が気になってしまう。

485 :
原発なんて基本的にヤバイ物体ですから東京には一つもないんですよ

486 :
NHKのETVだかでやってたね
ここは人口少ない、産業もない、だから原発誘致したとか
原発博覧会だかあちこちでやって原爆とちゃうよと洗脳し
前の双葉町長て元は東電出身だからずぶずぶなんだよな
でもね
当選させたのは双葉町民なのよ
で、
仕事ねーから原発で働くべー
て考えで東電を支えてきた
働くの居なければあんな大規模にならんかったんだろうし
どんどんとヒトを送り込み気づけば県内に10個もあるんだぜ
キチガイ沙汰だわな

下請けって8次請けまであるんだっけ?
規模でかすぎて東電側では末端まで把握できず
末端業務が何してるのかも把握できず
安全対策もできず。
今回の事故になったけどてめぇの事業把握できてないから統制すら取ることができない。

そんな原発で働いて東電事業を支えてきたヤツも同罪だと思うがね

せめて2個くらいで電力交付金は特定用途にしか使えないならば
本来そういうトコに回る浮いた金を三セクとかに回して産業起こすとかすれば良かったのにね
なんか最近は鮭味噌漬けが町おこしでうまくいきそうだったんだろ?

487 :
自民の片山さつきがなんかしとるわ

 ただし、さきほど、南相馬の元市議会議員から市長に連絡がはいり、
1月9日にまた、福島第一で(おそらく4号炉だと思うが)なんらかの爆発が起きており、
それを政府が隠している、という話であった。真偽のほどはわからないが、
水素爆発ではあっても、核爆発ではないであろう。

とか

(多分ここでの市長てのは相馬の立谷氏)

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6587985.html

488 :
真偽を調査してくれるならありがたいじゃないの。

489 :
原発はスチーム、つまり蒸気機関ですから近代以前の産物です。火力発電も同様。
お湯沸かすのにヤバイもんを使う意味がわからねえ

490 :
片山さつき議員によると

 「一般論として、低放射線で、やけどのような症状や、大量の抜け毛というのは聞いたことがない。
現地に入ってきた医師のなかでは、東大の放射線科の中川准教授の話が一番客観的に信頼できると自分は考えている。
そのお話によると、この程度の放射線量では、ガンが増えるということはない」
とのこと。〔明日、ご本人と連絡をとってみます)

この
>明日、ご本人と連絡をとってみます

のご本人がどのご本人を指してるのかが気になる
立谷市長なのか、それともずばり?
ずばりなんだろうかね?
ずばりage

491 :
南相馬市にメガソーラー

http://www.ecool.jp/news/2012/01/toshiba12-mg1441.html
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/13/news054.html

492 :
できれば東芝じゃねぇほうがいいなぁ
もう東芝は・・・・・・
ついでにスマートグリットの研究、制御センター、データセンターとかも作って500人くらい雇用も頼みたいがね
この町はホワイトカラーが少なすぎる
出てった人間戻るには机上の仕事が欲しいとこ

ただ、カス役場は土地を提供するんだろうか?
買い上げてタダ同然で
○治商工とか周辺な。
横河は買い取って道路やら駐車場やら公園にしちまって

493 :
>>489
IHヒーターなんてせっかく作った電気をまた熱に戻して使ってる。どれだけエネルギーロスしてんだか。

494 :
>>487
水素爆発したら原発作業員は逃げて市役所にも連絡が行って厳戒態勢になるんじゃないのかな。
そんなことあった?

495 :
なんか気持ち悪い地震だった

496 :
メガソーラーねぇ。
景観もなにも台無しだね。

497 :
【技術】目に見えない放射線を“色”で可視化 ポータブルガンマカメラ装置を開発 「ホットスポット」の発見に―東芝
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1323835637/
レンタル料一日50万とか・・・やりますな、東芝様

498 :
この町に未来はない。
これが現実。

499 :
でもな
産業がないし
企業も撤退していく中で何かないとますます過疎るだけ
そのうち人件費耐えらんなくなった役所側が小高浪江原発計画復活しかねない
こんな人口少ないのに公務員ばっか養い切れねぇよあんなに
税収無いくせにナス上げてるし

500 :
税収が減った分を東電に請求するって市長がいってた

501 :
>>474
同い年ですね。もしかして同級生だったりして?
原町は田舎だけどいいとこだよね

502 :
南相馬スレって,未だに罵詈雑言や煽り・ケンカばっかだね。

503 :
原発事故によって住民同士がいがみ合い、故郷がイデオロギーの対立の場になってしまったことに心が痛みます。

504 :
言う程いがみ合ってもないけどな、ここはほら、便所の落書きだから

505 :
元原町市民で神奈川からカキコしているが
いがみ合っているとかは基本的に少ないと思う。
(勘違いノータリン&弩アフォ市長問題は別)
地元の状況を知らない、いがみ合いを誘導する”御仕事担当者”がマジでいるだけ。
経済的に、ギリギリなんとかなるなら東電をブッ飛ばすつもりが8割
まぁ目先の金で東電の言いなりが2割ってぇイメージだが
1年近く経過すると、そろそろ6:4になりそうかなぁ。
本陣前の営林署跡近隣の不動産価値下落損失請求をダメもとで請求しようかな?
50歳になったら原町に帰る予定が全てダメになった。

506 :
今日の午前11時から、市役所で反原発デモが有るんだね。
ぬまゆのブログで知ったsrz

507 :
>>506
アウト〜

508 :
ぬまゆも元気一杯で参加予定?

509 :
明日、小高区から原町区の仮設住宅に避難中の祖母のとこに行くんですが、八木沢峠が凍結で危ないと言われました。都内からだと詳しい道路事情がわかりません。どんな感じでしようか?

510 :
>>508
ふくしま合同労働組合の「団結」旗のもと、
元気いっぱいでご参加のようです。

511 :
どうもこうも凍結路面程度
東北でよく見られる光景じゃないか?
運転に自信がないならタクシーとかバスとかで来れば良いと思うよ

512 :
塩カリ撒いてあるから大丈夫だよ

513 :
>>509
真冬の八木沢峠は凍結してると思って下さい。自家用車で通るつもりならばスノータイヤ装備かチェーンの準備は忘れずに。

514 :
浜通りに雪は無いけど、ノーマルはやめてね

仮置き場は放射線量が少ない海側じゃなく、人の目に触れない山に作ってくれんかのう
市民に海を返してよ心の叫び

515 :
>>496
景観ってどこのことを言ってるの??

516 :
>>509
さっき関東から東北道通って来たけどノーマルはいかんですよ。
天気雨ならぬ天気雪が降ってたけど場所によっては雪で路面が白くなってた。大体は塩カルで白かった。
で、気をつけて来てね。

517 :
>>509
keitai.thr.mlit.go.jp/iwaki/i/
自分で確認しな!

518 :
>>509さんは東北道来るの? 磐越道途中で下りて船引や田村抜けて来るんでなければ朝晩避ければまぁ何とか走れなくはない
けど、福島寄りや飯舘は天気変わりやすいから天気予報よく見て来てね
福島西からなら交通量もあるから途中は大丈夫かと

519 :
>>510
労組ってことは結局南相馬市民より外部の団体が多かったんだろうね
何のためのデモなんだかw
ユースト見てたけど風強くて定時降下物のセシウムが大量なのに小さい子供まで参加してるし・・・
あんな幼い子供まで損害賠償だの脱原発に巻き込まないでくださいよ大山議員とHCRの人!

520 :
南相馬から避難している者です。
東電に年末 賠償請求書類を送りました。
まだ返答は来ていません。

皆様に伺いたいのですが、
購入したもので、何が請求を通り、何が却下されたのか。
皆で情報を共有したいと思うのですが、このスレッドに書いていっても大丈夫ですか?

警戒区域内の知り合いは・避難中に購入したPC購入代は却下された
と言っていました。

521 :
それが避けられないものであれば海の方に流すしかなかったわな。空気も水も

522 :
ふくしま合同労組って、三里塚やってる人たちのなかまじゃないですか。
レッテル貼りはしたくないけど、やっぱりヘルメットかぶっている人達の運動には
距離置きたいですね。
っていうか、三里塚闘争、「前進」なんて懐かしいことやってる人、まだいたんだ。
あの人もそういう人だったんですね。三里塚闘争の人のブログにしっかりリンク貼られてた。

523 :
風呂の煙突からの煙で消防車はないよな…

524 :
520
私も年末に請求しましたが、今だ返事がありません。
放射線測定器の購入費用11万円、避難先の親戚への御礼金10万円、精神的損害は35万円/人・月で請求しました。
電力から回答があったらここに書き込みます。

525 :
自分の場合 放射能測定器が 1家族1台で 10万円以内・・・と聞いたが
購入してないので、請求してない。

避難先の親戚へお礼金は 実費5万で出したが、
11月頃の回答で 「現時点では、お礼、お礼金などは賠償するかどうかは、決まってない」と言われ
〜8月31日までの請求では認められなかった。

526 :
賠償情報交換スレ誰か立ててくれ。

527 :
紛争解決センターに申し立てれば払われる
東電の書類では払われない
こういうことが普通にまかりとおってますから
東電の基準は東電の資産を守るためのものですから

528 :
>>520
南相馬から避難ですが、PC10万は支払われました。
ただ、避難してすぐの3/24頃購入でTVより先でした。
その時期に仮設住宅を借りて、TV代わりに購入でした。
東京第一弁護士会の友人に相談して請求しましたが、購入時期となんでその商品が必要だったかという、論理的な作文がとっても大切だと話てました

529 :
>>514
地下水=市の水道
やられるからやめてくれ

530 :
賠償請求は個人でばらばらに交渉するよりも、双葉町のように市で弁護士を結成し、費用を予算化してほしい。
南相馬市、飯館村も同調すれば大きな力になると思うのだが。
まず、自分が支持している市会議員に要請してはどうですか。

531 :
森まさこ代議士は弁護士でもあるから
彼女らがうまいことまとめてくれるといいね。
もちろん本人が弁護人にはなれないだろうけど。

532 :
森まさこ代議士は自民党・東電側の人だから
あまり期待しないほうがいいのでは?

533 :
弁護士の話を聞いてみたところ、精神的な慰謝料というものは加算式で
避難の場合の最低値が月10万と決まっただけで
避難所だった場合+2万
避難所を転々とした場合苦痛が増えるので+○万
のように加算されていくようです
自分はこういった精神的苦痛があった、ということは箇条書きでありったけ書き出しておくといいかもしれません
数撃ちゃ当たるでどれか加算されるかもしれませんので

534 :
紛争解決センターに申し立てない、裁判所に訴訟しないなど、
自分から声をあげないということは現状に満足しているという意思表示になりますので
ほっときゃ東電や政府、行政が平等に賠償してくれるなんて思わないように

535 :
回覧板で損害請求の件回ってきたよ
弁護士費用一人につき一万、損害請求一人35、避難所は40とか書いてたよ
年末かな?これについて説明会あったとか

536 :
原二中の前の仮設の隣でテント張ってる人たちって何してんの?

537 :
>>536
ボランティア様で在らせられるぞ、口を慎め

538 :
小高は独特の弁護団結成してるからね

539 :
>>538
独特 罰
独自 丸

540 :
現在、NHKで海洋汚染の番組を放映中

541 :
震災後のNHKはイイよね。

毒饅頭を食わされた民間放送局よりも・・・

NHK>>>>>>>民放

542 :
NHKで海洋汚染を放映中です。

543 :
法的には人間の奇形が出てもこちらで立証するしかないのでできなければ泣き寝入りで
ばら撒いた奴はすでに「それはオレのものじゃないから関係ない。そのように法律に書いてある」とか言ってますが?

544 :
(キリッ

545 :
自民党政権が逃げ道たくさん作って置いた結果
民主のアホンダラがきちんとできてない結果

なんか高田純一氏@札医大も変な発表したね
俺夏頃ラフィーネに講演聞きに行ったが
まだ1年経過してないのに健康被害なしって結果発表は早すぎだろうに

546 :
×高田純一
○高田純
だった

もしもよ
もしも今回セシウム内部被曝でなにも影響なかったにせよ
情報、様々な憶測で俺ら半端無いストレス抱えてる
それをチャラにはできん
きちんとした情報公開をしてこなかった東電・政府の責任免除にはならんよ
万が一ガンリスクあったにせよ医者なら最低30年はウオッチすべき
がんて長期でじわじわ育つモノてのは常識じゃねーの?
原発所長ですら症状から7年くらい前にできたものが育ったとか公式発表したんだし

547 :
>>528
不思議なんだ
加害者である東電に審査されてんのが
本来ならばなんでそれが不要なのか筋道建てて被害者である俺らに説明が居るんじゃないかと

ぶっちゃけ
放射線のチリがPCの静電気で吸い付いて汚染されてるから危険なので買い直した
という理論でもいいような気がする

これに対し東電は危険じゃないことを証明すべきだもの
証明できなければ東電由来の放射線物質に対して異議は出せないはずなんだ

TVも出させろ
というか避難したならTVだの家電セットは日赤から頂けるよね?

548 :
東電のための書類で申請するから悪い

自分が避難したときは、借り上げと仮設は家電もらえるけど
親戚宅や社宅だともらえないみたいな感じだったな

549 :
今、南相馬市で小高区民は何人の方が戻って来てますか?

550 :
>>514
山側に作っても
雨水などに乗って陸地の低い方へ勝手に移動→最終的には海に流入 だよ

>>541
Eテレ>>NHK>>>>>>>民放
NHK総合はわりと大本営発表混ぜてくるから注意が必要

551 :
>>549
どう言う意味?
小高の人が小高に戻ったって意味で言ってるならゼロだと思うよ。
小高の人が原町に来たって意味なら、役所に聞かないと正確な人数はわからん。
ちなみに南相馬の仮設住宅は1月10日現在で工事中含めて2,665戸。
そこに小高の人がいる可能性は高いんじゃね?

552 :
NHK「クローズアップ現代」で原高を放送中。

553 :
うん見てる

554 :
校歌流れてます、うれしい。

555 :
女子部長しっかりしてんなぁ

556 :
俺も観た。
江川昭子が言っていたが実際に被災した高校生にしか残せない記録もあるから、自信を持って最後まで投げ出さないでやり抜いて欲しいものだな。

557 :
>>556
江川さん、いいこと言ってたな
江川さんというと、どうしてもオウムと対するイメージしか無くてさ

558 :
本日、我が家にも損害賠償の支払い額通知書が届きました。

現在、市外に避難中ですが、3月には南相馬に戻る予定です。
それで、南相馬の自宅(賃貸)をそのままに、家賃を支払い続けているので、
東電に請求していたのですが、その費目は却下されていました。

電話したところ、
家賃は、事故の有無に関わらず発生するもの、
東電が支払うのは、避難用の家賃

避難用といっても、借り上げ住宅ですから家賃は0です。

なんだか納得いきません。
いつか戻るために、(南相馬は賃貸不足と聞いていますし…)
住んでもいないところに毎月7万の出費です。

いくら事故の有無に関わらず、借りている限り毎月の賃料は発生するとはいっても、
実際住んで7万と、住んでいないのに7万では、
事故前と事故後の「家賃を払う」ではまったく意味が違うと思います。

どう思われますか?

わたしの考えていることは、常識から逸脱しているでしょうか?

559 :
>>558
一般論では、東電の主張通りではないでしょうか?
納得いかない場合は、弁護団なりにご相談してみては?

なお、借り上げ住宅については、確かに住まわれている方の支出はないでしょうが、その費用がどこから出ているのかをお考え頂ければと!

560 :
>>558
原町か鹿島?解除されてるからな。自分は小高だから契約はそのままで大家様了承で口座ストップかけたけど。ん〜、むずかしいよな〜

561 :
>>559
借り上げ住宅の家賃は、県とか国から出てるんだろ。
南相馬の部屋に住めなくしたのは、東電だろ。
賠償っていう意味だと、東電は払うべきだと思うんだけど。

562 :
ゆきんこさん

さっそくのレスありがとうございます。
やはり常識的でないのはわたしの方なのでしょうか。
近いうちに弁護士会に相談してみたいと思います。

ちなみに、借り上げ住宅(倒壊・津波・原発etc)費用は国からだと聞いていますが、
東電の賠償とどんな関係がありますか?

563 :
>560

我が家は原町です。
小さい子どもがいるため避難していましたが、
区域解除になったので、区切りのいい年度末に戻ろうと思っています。

家賃ストップが1番面倒くさくない方法かと思いますが、
大家さんも貸している以上、払ってほしいですしね^^;
いないのは分かっているはずですが、払わなくてもいいよとは言われず(苦笑)

わたしとしても、解約することもできず。
(戻る気でいるし、それこそ引っ越し作業ができないし・・・)

564 :
原高教室すんげースカスカになってるな
俺らん時は1クラス50人超
始業の時、『起立』ができなかったわ
柔道のあとすんげー男子臭
汗吸った柔道着をベランダで干すバカ居ると昼飯が地獄

565 :
今週中に、東電から支払い額の詳細説明の電話がきます。
もし、それで納得できなかったら、
紛争解決センターへの申し立ても視野に入れようと思います。

566 :
>>563
賃貸なら諦めるという手段も

現実 7万の家賃払って家族で生活できる求人はここにはない
つうか案外家賃高いよな・・・・・・
都内下町だと7万出せば都心まで20分な駅前で2LDKマンションも可能だが

567 :
出ちゃったぞ


東日本大震災:除染土壌仮置き場、説明会で異論続出 南相馬市、計画修正も /福島

 南相馬市は、除染によって生じる土壌などの仮置き場の候補地2カ所を決め、
近隣住民を対象に説明会を開いている。桜井勝延市長は「住民の安全を守るため除染を進めたい。
仮置き場ができなければ始められない」と理解を求めているが、住民からは異論が相次ぎ、
計画の修正を迫られる可能性もある。説明会は29日まで7回行われる。

 候補地は、原町区北泉の「グリーンパークとゴルフ場跡地」(28ヘクタール)と、
鹿島区南右田の「みちのく鹿島野球場」(2・9ヘクタール)。いずれも海岸に近く、放射線量は市内で低い。
市は1ヘクタール以上の公有地から、搬入道路の利便性などから選定した。
除染は12年度から1日約110棟ペースで実施し、汚染土壌などを行政区単位の集積所に集めた後に搬入し、
3年後に中間貯蔵施設に移す計画だ。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120116ddlk07040039000c.html

568 :
ところでこれ先日の野田の絡みじゃねぇのかな?
総理が来るってのはそういうコトなんでは?

北泉はそうなるんじゃないかと思ってた
市の土地?借上げ?しらんけどいじる権利あるし

またバカ市長暴走してるよ
リコールすべきじゃないかな?

NHKでやってた高倉の除線作業も
屋根でまき散らしながら平行して表土削ってた
意味ないし
覆いもないから飛ばしまくり
お前らバカだろと
福島では吸いながらの作業実験とかしてるけど
移線て小泉J.rが国会で得意げに言ってたコトなんだがな

569 :
>>566

> 都内下町だと7万出せば都心まで20分な駅前で2LDKマンションも可能だが

下町と言うからには都区内だわな。都区内で駅前で7万円の2LDKって
公務員住宅か企業の社宅くらいだろ…
民間だと築50年くらいのオンボロマンションでも厳しい値段じゃない。

570 :
>>569
葛飾、江戸川、足立区ならJR外せばなんぼでもあるんだが

571 :
>>565
東電は賠償額を最小にしたいんですから払うとは絶対言いませんよ
弁護士の無料相談を利用してみては

572 :
>>569
メトロ千代田線、京成線、日比谷線とか
特に安いのが北千住〜綾瀬ライン
子供居るなら葛西オススメだが都営線で乗り換えが少し不便かな
便がいいのは京成の特急・急行止まる駅
押上乗り入れなら銀座とか行くの楽
通勤はかなり便利だし電車で用足りるから車はいらん
どうしても使うなら週末レンタカーで十分
常磐沿線の下町なら言葉のナマリはそんな気にしなくてもいい気がする

憶測言わずに検索してみそ
マンションは築年数15年超えでもたいていリフォームしてるから年数では決められない

573 :
鹿島球場を使えなくしちゃうのはもったいないな…
かと言って、他におすすめの場所があるのかと聞かれても困るけど

574 :
小高のうちの土地をくれてやりたいわ
というか、海のほうに仮置き場作って山の方は線量高いって…
益々人が住む環境じゃなくなると思うんだがw

575 :
>>572
ヤフーで検索してみた。
最も安い?千代田線綾瀬、北綾瀬、北千住の駅から5分の2LDK 

北綾瀬駅に7万円台が3件あった。
確かにあるわ、少ないけど。

ただ専有面積が43u台で俺の感覚ではは2DKレベル
築は25年から37年で新耐震基準以前の建物っぽい。
エアコンはなし

間取りや部屋の写真を見る限り住むには問題なさそう。

576 :
>>575
イサイズとかで見ろって
京成線とか
青砥、高砂、小岩近辺とかも安いから
まぁ人事異動の季節にならんと増えないよ

俺数年前まで住んでたもん

憶測はやめとけ

で、逆に言えばここらへんはボってるわ
土地なんか安いんだしリフォームもなしで競争もさほどじゃねぇから高すぎるわ

577 :
つうか家賃なんかどーでもいい

片山さつきのブログでなんか『あの人』の信者コメントがキモいんだが

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6587985.html

で、明日電話して・・・・・・・
の結果が無いんだが

ちなみにこれは個人じゃなく政治家だからウオッチじゃなく公式のものだよなこれ?

578 :
恐ろしいほどの、工作員が沸いてるスレだな。
いや、まじでびっくりしたわ。

579 :
>>563
随分高い倉庫代だな
>>567
産廃場反対してたのに片腹痛い(>_<")

580 :
南相馬の家賃の高さは以上。
他県、他地域では都市部でも、7万出せば3LDKも可能なんだけど…

581 :
>>577
自主出版でこんな本も出してるのね。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4286015467/ref=mp_s_a_2?qid=1326615251&sr=1-2

582 :
住んでない家の家賃を払うのに不条理を感じるなら、
部屋を引き払って避難先に引っ越したほうがいいよ。
「いつか」戻るために部屋を借りつづけるのは無駄。
住まない家は痛むし、部屋を引き払えば部屋探してる人も入居できるからね。

避難中で住んでないとか、津波で全壊でも
住宅ローンを払い続けてる人がここにはいっぱいいるんだよ。

583 :
まいね

584 :
ついに海にとどめをさすか

585 :
仮置き場なら小高浪江原発予定地に持ってけばいいのに

586 :
>>585あそこはすでに置場にされてますよ
遠路遥々運び込まれたコンクリートポンプ車や、放水車やら まだ置きっぱなしじゃないかな?汚染されて行き場ないとか言ってたけど、勿体ないねぇ…
しょうがないんだろうけど

587 :
>>586
えー、小高浪江原発予定地って海岸線ですよね。数少ない低線量地域なのに、仮置き場になってるのか?
東大の先生も住宅地に適した地域って言ってたのに(浪江がでていた番組で)
鹿島も原町も海岸線に近いところだけど、意味があるのか?

588 :
除染土壌仮置き場、鹿島区南右田の「みちのく鹿島野球場」鹿島小学校から500m

589 :
>>580
住めば?

590 :
>>581
ほんとだ本出してるんだ

591 :
仙台の東北大病院に180人搬送されて極秘裏に・・・
とかデマを信じこんでブログに書いてるけど、
あの程度のことすら見極められないのに高校教員だったって
ちょっと信じられないな。

592 :
確か 5月の時に震災時に、原発爆発した時被爆患者が大量発生した時、患者を受け入れるような体制はとってたらしいと聞いてたよ。宮城にも女川原発有るんだよ。宮城は何時でも、宮城県沖地震に備えての体制はバッチリだし。今さら騒ぐ事でも無い。避難訓練も多いです。緊急時に国が動くのは当たり前の話。それをあのブログの主は・・・それで他に南相馬で体調不良出てるの?

593 :
自分は十年程前から髪の毛が薄くなりました。
これも放射能の影響です。
東電に謝罪と賠償を望みます。

594 :
最近風邪で夜中咳が出て眠れませんこれも東電(ry

595 :
>>586
全然知りませんでした。
教えてくださりありがとうございます。

596 :
>>594
弁護団作成のやさしい申し立て書に風邪ひきやすくなったって項目あったな
項目あるってことは賠償が加算されるってことかな

597 :
俺のザー汁汚染されてるかもしれないと最近ナマでやらしてもらえない
賠償してもらうべ

598 :
昨日の午後4時頃、ここらも一瞬、停電したよね

599 :
>>592
女川原発のオフサイトセンターは津波で壊滅的な状態になったの覚えてる?

600 :
宮城に住んでいれば、大抵耳に入る話だ。ただ 患者が大量に出てたかは、別の話。それは知らん。

601 :
>>600
出てない、出てない。
あんなのまるっきり嘘。
そんな余裕なんて大学病院にはないから。
移すにも他の病院だってほぼ満床。
ましてや180人もの家族の口に蓋するなんて不可能。

602 :
患者が運ばれた何て、話は耳にしてなあ。勘違いはダメよ。準備はしてたっう話。以上!

603 :
当時の東北大の病院は施設壊れて
機能半壊してたし、すごい数の患者が搬送されて
対応能力超えてるってニュースやって無かったっけ?

廊下にも溢れて、あそこに百人以上は無理ある様な?
同じ噂を福島大学病院バージョンで聞いたけど、
まだそっちのほうが当時の状況としては信じられるね

どっちも無い話しだけどなw

604 :
まいね

605 :
二冊とも自費出版。
自分で大金払えば誰でも本は出版出来ますよ。
文芸社。

606 :
あっ!でも一応注意
文芸社トラブルで検索すれば分かるけど。

一冊100万〜300〜くらいかかるってさっ
営業さんにおだてられたら、豚も木に登る

607 :
病気なのです。精神病院に入院させてあげて!

608 :
まいね

609 :
なんだステマかよ

610 :
年増です!

611 :
質問です、夕方17時以降もやっててできればあまり混んでない歯医者ありませんか?

612 :
>>611
沖田歯科クリニック 9:00〜12:30 15:00〜18:30
竹林歯科医院 9:00〜13:00 14:30〜18:30
松永歯科医院 8:45〜12:00 13:45〜18:00
森岡歯科医院 8:30〜12:00 14:00〜18:00

こんなもんかな、混んでるかどうかは知らん。
曜日によって休みだったり診療時間変わるので、市のHPにPDFあるから見るといいよ。

613 :
>>612
ありがとです!

614 :

【原発問題】 中部大の武田邦彦教授 「東京の人が日本人で、福島県民は日本人ではありません」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326725286/

615 :
>>558

震災直後に無料法律相談所に電話しました。

あくまでも「自主避難」なので賃料は借主負担になるようです。
「警戒区域」とかは強制避難なので、賃料は東電負担になるといわれました。

歯がゆいですよね。

ところで賠償問題。
ファンヒーター代は請求しているのですが、
灯油代(燃料費)は未請求です。
原町にいたら必要のない燃料費なんですが、避難されている皆さんは請求しますか?

616 :
>>614
過激なスレタイだけど
内容は、政府が放射性物質の基準変えて
福島県人を日本人扱いして居ない、
日本の基準に合わせて、避難させるなり
なんなりすべきだろうって内容な

617 :
http://www.bousai.ne.jp/speedi/20120118/20120118.html
本日午後から南風が吹いたようですが、
線量計に反応があった方は報告よろしく

618 :
警戒区域になってる側から言えば、自主避難者と同じ賠償は納得できかねる。

619 :
>>615
来なくて良いよ!食品代も請求する気か?

620 :
>>619どうした!?

賠償問題は気になるよね

621 :
まいね

622 :
>>615
灯油代は基本的に光熱費と同様と考えられる。ってある相談所で聞いた。
つまり対象外。けど請求は自由なんだからしてみては?

623 :
あくまで原発事故で増加した分の食費は請求できますよ
家庭菜園やめたとか外食増えたとかね

624 :
>>537
どの様な活動されてるボラさんなんですか?

625 :
賠償スレたてたら削られるか?

626 :
>>620
>>623
余程暇で金勘定かよ!屋内退避時は開いてる店が無くて増加なんてしません。その日の飲み食いにやっとでした。

627 :
まいね

628 :
今金勘定しないほうが馬鹿ですよ
じっとしてても東電が得するだけですよ

629 :
あれ?
この時間になってちょい上がった?
気のせいかな、
壊れてんのかな…

630 :
気のせいのようだ

631 :
>>625
東電のネット工作部隊が嬉々としてやってきそうだな
東電擁護の工作員、まじうぜぇ

632 :
知り合いは仕事が再開されたと同時に
避難先から戻ったので、実質二ヶ月位しか
避難できなかったからしい。
どう計算しても、仮払い金を超えないと言っていた。
相談室に行った時もお金がそれだけ掛かってないから
精算時に返金も有り得ますって言われたら
しいけど、こんな事故起こしといて
何も掛かってないからって請求できないって、実際そんなもんなの?

633 :
返金はないだろう、まさか。

634 :
それって東電の書類の基準に従った場合でしょう
別に東電の書類どうりの請求以外してはならないって決まりはないですよ
精神的慰謝料を月30万40万請求しても別にいいわけです、実際いくらになるかは裁判所が決めること

635 :
632
精神的損害はそれぞれの境遇により異なると思う。
私の場合は、避難の有無に関わらず35万円/月・人で請求したので、仮払い金額では
とても間に合いません。
本来なら、避難の有無に関わらず10万円/月・人を3年間、加えて今回の事故の慰謝料として
1千万円/人、さらに土地、家屋の汚染分を要求するのが妥当なところでしょう。
これでもまだ足りない気がする。

636 :
>>587
小高の西部グランド(金房小学校隣)も仮置してますよ。

637 :
しかし
片山さつきの
>〔明日、ご本人と連絡をとってみます)

の結果まだだろうか?

そいや
昨日の夕方の停電だかで冷却止まった件、
なんか報道も最近は「そうでした」みたいのばっか

正月の降下物上昇とかいうのはなんだったんだろう?

638 :
北泉を仮置き場にするなんて絶対に許さない。絶対に。

639 :
>>618
激しく同意!
自由に家に出入り出来るだけ羨ましいな

640 :
なんかあの事故の後
ココロの病になりつつある家族・身内いるヤツいない?
ぶっちゃけ困ってる
このままだと『あの人』みたいにならないかと
『あの人』は元からアレで教職辞めたらしいから同じにはならんかもしれんけど
この悩み出したらキリがないストレスで・・・・・

641 :
>>639
毎月結構もらってるんでしょ?

642 :
一時立ち入りしたときのガッカリ感ときたら・・ でもそろそろ旧緊急時避難準備区域の賠償は終わりなんじゃねーの? それこそ警戒区域と同じ賠償終期だったら納得行かねーんじゃね?

643 :
>>615
請求は勝手ですが、多分相手にもされません。
灯油代は光熱費と同じ扱いと言われOUTでした。
消耗品は全部だめでした

644 :
始まったな


福島原発事故 川内村「帰還宣言」へ 役場再開し基盤整備

河北新報 1月18日(水)6時10分配信

 福島県川内村の遠藤雄幸村長は27日にも、福島第1原発事故で避難した村民に帰村を促す「帰還宣言」を出す。
放射線量が比較的低いことを受けた。
役場機能を村内に戻し、除染や生活基盤整備も進め、村民が帰れる環境を整える。
原発事故で避難区域に指定された双葉郡8町村の中で帰還宣言は初めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000006-khks-l07

645 :
南相馬の復興?
何を復興するの?
復興っていう言葉使って、縛ってるだけでは?
未来が見え無い、その場かぎりの言葉じゃないかな?
政府と言うか、役人は自分の任期中での被害が出ない、出さないを考えてるんでしょうね!
全ては、一部の年寄りが金儲けの為に言っているだけにしか見えない。
小高に若い人達が来るように、ショッピングセンター作れば良いとかさ?誰が作るの?
誰が行くの、誰が若い人達の安全を確保するの?ただの老人の戯言だよ!30年後に、原発が廃炉になる頃には、健康被害についても住民は分かって来るだろうね。
人の身体は、皆同じではない。
実際に、数年で50msvで亡くなった方もいますが!労災認定もされているみたいだね。
結局は、自分の判断だろうけど、無知な人が安全安心とか言うのは、ただの風評被害だと思います。
野馬追いやるみたいだね!2億位かけて、雲雀ヶ原を除せんするんだろうね!
そんな所に使うなら、他にやる事あるだろうに?今住んでる方々に、安心してもらう為に使ったら?
祭りに参加するのは、住民の何%なんだっていう事ね!

646 :
>>641
失ったもの含めたら納得できる額じゃないよ
数ヶ月人の手が入らないと家、モノは簡単に廃れるよ

647 :
>>645
あんた誰?

つうか
少なくともここに見に来てるヤツは覚悟してるか見極めようとしてるヤツじゃないの?
安全厨・危険厨のどちらでもないと

そいうった意味ではここにカキコする意味は無い

色々な事情があるけど気にはなる
だからなんかネタ収集する
それは決断出来るようなネタなのか人それぞれ
そんなヤツだろ

居ていいのか
居ていいとは多分半数はダメだろうと思う
あきらめか
覚悟か
やむを得ないか(職務上)
精勤でメシ食ってるのが(特殊法人含め人口1割居るらしい)
逃げらんないけど気になる、避難先から気にかける
ジジババ残してきた
色々よ

確かに県内では偏差値低いが
いくら何でも生命の危険さらしてのほほんとしてるトコではないと思うが
貴方は今更何?

648 :
精勤×
税金○

スマソ

649 :
福島原発事故 川内村「帰還宣言」へ 役場再開し基盤整備
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000006-khks-l07

農業も畜産も林業もできないのに戻ってどうするのよ。
仮にできたとしても売れないわな。

650 :
家に帰ってれば無しってのもおかしな話だよな、自分等でRばらまいたくせに
においはするけど人体には無害だよってあほかと

651 :
まいね

652 :
>>463
あなたは東電の工作員か?

自宅にいれば既に買ってあり使っていたものを、避難したために新たに購入しなくてはならなくなった物でも認めないとでも!?

請求書の書き方で認められる筈だ!

653 :
あのさ
憤慨してるのも分かるけど、感嘆符「!」を使いまくった文章って、凄くバカっぽく見えるよ
一週間も前のカキコに怒るとか、どうかしてるぜ?

654 :
まいね

655 :
ヲチやめてね。
スレストしたくはないんでね。

ヲチ板にスレたてて移動よろし。

656 :
やっぱりウソばっかりだったんだ…
注目されたかっただけ

超元気じゃん

657 :
知事は、東電に会津まで補償しろと騒ぐが。
避難せずに、仕事していた人は10万だけと変更は無いのか。
子供も避難させないと10万で、会津の子供は40万貰えるのかな?
知事は浜道りより、会津が大事かな。

658 :
緊急時避難準備区域解除の半年後の2月いっぱいで賠償終了、
その後は自主避難の賠償適用かと思っていたが、南相馬は入らないのか?

原賠審が3月までに賠償期間を決めるらしいけど、どうなるのかな。
賠償がいつまでも続くとは思わないが、いてもいなくても大人8万、子供40万は適用してもらいたいな。

659 :
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201201/article_76.html

660 :
南相馬市のスレなのに、同じ南相馬市の「あの人」の話題が少し出るだけでヲチ扱いになる意味がわからない。
>>655が情報操作してると騒いでるあのブログと同じことをやってると言われても仕方がない気がしてきた。
あのブログも否定意見は全て消されてるもんね。ヲチ板ってそもそも痛い人を面白がって晒す場所だよね。
あの人の問題は面白がるとかそういう次元じゃないし。何であれが問題視されてるか考えられないのかな。

661 :
>>359〜辺りから参照

まいね、まいね、まいねばっかり

651のまいねにはかなり同意出来るコメントでした

662 :
かといってお前ら悪口書いてるだけじゃないか
ここに悪口書いたってキチガイがブログに何書こうが自由なんだぞ法に触れなきゃな

663 :
削除についての意見はこちらへ
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド11■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1311125296/

664 :
熱さ寒さを感じないのは、自律神経等の疾患か典型的な更年期障害でしょう。

665 :
どうも管理者のヲチの認識にズレがあった様な気がする
ヲチ板ってBlogヲチの場合は通常、更新されるたび
それについての晒し、煽り行為が書き込まれる感情的なものを多分に含んだ行為
ここに関しては、そういう内容についての煽りじゃなく

事実かどうかわからないのに
無責任な情報をBlogで発表することに対する
是非の議論だった気が…
それひっくるめて止めさせちゃったのは
良かったのかなーと思う
だから、まいねされても納得いかずに書き込まれるのでは?

南相馬市からの情報発信のカタチに関する議論と分けて
煽り行為以外は容認して良かったんじゃないでしょうか?
取材や議員さん関わった時点で"公"の部分は分けて良くないですか?
そうじゃないと今後ここに書き込めない話しも
結構出てくるのでは…

農家とか医者、弁護士、その他、先に色々決まった補償に関する話しとか
個人blogだから、ヲチに当たると言われたらそれまでだし

「同一個人に関するレスがながすぎるから
この議論はもうお終いにしてください」
という話なら、もともと不毛な部分もあるし収まったんじゃないでしょうか?

666 :
放射線量の話ですが、今公表されている毎日の線量は一つの線種のみの数値、
β線のみの発表で、α線とγ線の測定結果が抜けている状態との事。
本来なら、α・β・γの3種の線量を合計した数値が実際の数値と聞きました。
その実際の数値では、南相馬市は40マイクロシーベルト以上との事ですが
詳しくわかる方、レスお願いいたします。

667 :
それと、南相馬市のスレをスレストするのは
現状観がみて、ここの情報が一早い場合もあるし
そんなにあっさりと脅す様に管理者が言うのは不味いのでは?
反発まねくの当然な気がします

別に特別扱いしろと言うのではなく
原発で追い出されている人がいる場所のスレは
現在進行形で被災地ですし、それに関する情報書き込まれるわけですから
脅す様にスレストちらつかせる対応もちだすのではなく

冷静に説得して欲しかったです
甘えでしょうかね?

668 :
>>662
問題点の指摘や否定意見=悪口と解釈するなら、東電や政府への不満や問題点も書けなくなるね。

669 :
スレストでもなんでもすりゃーいーじゃねーか
って気になるわな
そんなめんどくせーなら管理人やるなと
ブログって公開してる時点でもう個人の範疇超えてるで
著作権は放棄されてなくても公開してるんだからプライバシーもくそもない

それが俺ら残ってる人間、残らなければならない人間の事情もあり
他でおきてない症状を書き並べ

政治家までが動いた

もう明らかだろうに

ネットウオッチというレベルじゃない

670 :
>>666
ベータじゃなくてガンマ線がメインじゃないですか?
α、β線は空間線量率を測定するのではなくて、測定器は表面汚染測定器を使うことになるので
空間線量の数値として計量の数値だけを単純に足し算するわけにはいきません。
また公表されている数値に使用されている測定器はガンマ線を計測することを目的にした
NaI(Tl)シンチレーションサーベイメータがほとんどです。
ここら辺当地の空間線量を支配しているのがCs-137であることから当然と思われます。

一般個人のサイトではあるけど、詳しくはここ見て
http://www.mikage.to/radiation/info/
β線を計る場合はこちらをご参照ください
http://togetter.com/li/136232

671 :
とりあえず4号機が倒壊したらお前らマジで逃げとけよ。

672 :
格納容器内、水面見えず=東電予測より低い水位―2号機内視鏡調査・福島第1
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201201190086.html

673 :
>>671
倒壊しても発表なんてされませんがね

674 :
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=twitter&wsc=tb&wsi=cc0ddcaec6031105&u=http%3A%2F%2Fwww.minamisoma-fukushima.jp/wp-content/uploads/2012/01/MWC_press.pdf&ei=gqUYT4LZEsm2kAXbqtXgCQ

南相馬世界会議2012年2月11日(土)
ゆめはっと

FUKUSHIMAで起きたことを南相馬で語り合い、30 年、世界の記憶と記録にする。

675 :
文句いわんと「ヲチ専門のヲチ板」に移動よろしく。
http://awabi.2ch.net/net/

ココはそーゆー板ではない。
なぜに、某巨大掲示板群の中に専門板が用意されているのか?
これを理解できない者は、まちBBSを含めた匿名掲示板を利用するにあたっての基礎知識が足りないと思うよ。

うん、ま、いい。
理解できない者は何処にでもいる。

676 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000006-khks-l07
文科相に賠償要望書 対象外の白河・会津地方の26市町村
河北新報 1月20日 6時10分配信

677 :
>削除基準はまちBBS削除GLを採用します。
>まちBBS削除GL
http://machi.to/saku.htm
>このほか管理人が削除適当と判断した投稿を削除します。

削除は権限で勝手にすればいいけど、発言の自由も否定するのはどうでしょう。
なんでもかんでも管理人の思い通りにしようとすれば文句も出てくるのだと思い
ますが。
面白半分でヲチというよりは同じ南相馬住民としての意見に終始したものを突然
某巨大掲示板に移動させようとしてるのは管理人だけと認識した方がよいですね。
話題が続いたとしても市内住民の話題をしてたに過ぎません。
基礎知市域が足りなりといわれればそれまでですがGL以外どうやって知識をつけ
れるのか疑問です。

678 :
>>675
了解しました。
ネットウォッチ板に移動したほうが良さそうですね。賛成します。
http://awabi.2ch.net/net/

679 :
こんな管理続けてたら、
収まらないと思うけどね…
移動する人なんて居るのやら

スレ立ててみるとよろしい

680 :
>>677
同感。

管理人こそヲチ板の基礎知識が足りないと思わざるをえないというか、
ここまで過剰にあの人がらみの書き込みを封印しようとしていることに違和感を感じる。
南相馬市民の情報とあの人の症状が大きく食い違ってることは前スレでも明るみに出ているが
それが何か都合が悪いことでもあるかのように。

ヲチ板にあの人のスレ立てて語ることは、このスレ住民からしたら不謹慎とも取れるから難しいと思われる。
ここで語られていることとヲチ板の性質は全く違うからね。管理人はそれを全く理解していない。

681 :
知人宅行ったらこんなの回ってた

国見町・本陣前・陣ケ崎行政区
ではなんだか
南相馬版・紛争解決センター申立書
ての作ったようなんだが

1)精神的苦痛 35万/月

2)子供を持つ親は+5万

3)親戚知人宿泊費5000円

とかかいてあり弁護士経由の紛争解決センターへ申し立てするとか

というか
もっと連携してやってほしいんだが
少しでも大きい集団となって圧力かけたいんだが

見せてくれたヤツも詳しくなくて
この中身とかわかる人いる?
うち行政区ちがくて存在自体初めて知った

682 :
南相馬市の一地区でやっても駄目だよね
南相馬市全体でまとまらないと。

683 :
22日  9:00-12:00
   13:30-16:30

ひばり学習センターで和解仲介申立書書き方やるみたいな
うちも含め大半は対象行政区じゃないけどどうなんだろ?

ところでそもそも和解を現段階で持ち出してもいいんだろうか?
部分合意までしかできないような気がするが

というかもっと各行政区で連携してほしいなぁ

実際今後30年かけて出てくるかもしれない症状と
明らかに寿命縮むようなストレスを受け、未だに不安を抱える俺らにとって
この金額が妥当な額かはわからないけど
東電提示では明らかに安すぎるとは思う

知識、知恵、いろいろ知りたい・・・

ご近所でこゆのあったらだれかレポよろ

684 :
動産、不動産を除く精神的慰謝料とかかった経費のみの和解もできますよ
数ヶ月で支払って欲しいなら紛争解決センターを利用して
何年も裁判で戦う覚悟があるなら個別裁判という形になると思います

あと帰還が困難、帰還までには相当な日数を要する場合別途慰謝料が追加して算定されるべきという
和解案が出ています

685 :
>>681
陣ヶ崎ですが先週市政だよりにはさまれて回ってきました。
22日、行ってみようと思います。

686 :
天童よしみみたいな、あのおばちゃんのオチスレってあるの??
てか、あっちは本質的に違和感を感じるのう。

687 :
>>681
会社の人に聞いた話だと避難中だと1にプラス5万とかって聞いた
1の精神的苦痛のは避難してなくても貰えるようにみたいな話、仕事やらなんらかの事情で残ってた人のために
避難してなくても貰えるようにってことは帰宅できないことじゃなく放射能による精神的苦痛ってなってくると放射能飛散したとこ全部の話になるからおれは無理だろって思った

688 :
今の広報無線何? 何とかで事故が〜って聞こえたけど

689 :
南相馬市【緊急防災情報】のお知らせです。
1月20日17時08分ごろ南相馬市原町区上北高平地内において交通事故が発生し救急車、救助工作車が出動中です。

これかな?

690 :
ニュー速から
【論説】 「福島で健康被害は出ない。放射能の恐怖煽ったマスコミも、危険厨のヒーロー・武田邦彦氏もトーンダウン」…池田信夫氏★2
「放射能は恐い」と恐怖をあおったマスコミも、事実がわかってトーンダウンしてきた。「危険厨」のヒーローだった武田邦彦氏もホルミシス仮説を認め、「年5mSvまでは放射線を浴びたほうが健康になる」と言い出した。残るのは「科学的な根拠はないが、よくわからないから恐い」という安富歩氏のような被害妄想だけだが、これも半減期は1年ぐらいだから、そのうち消滅するだろう。http://blogos.com/article/29874/

691 :
>>689
交通事故か つうか、工作車出るとかじゃ結構アレじゃ…?
朝晩凍結とかするから皆さんもご安全に

692 :
645 正しい意見です。
雲雀ヶ原除染より、優先すべき公共施設があると思います。
雲雀ヶ原を利用する市民は少数です。税及び災害対策費を有効
活用すべき。
雲雀ヶ原及び(運動場)を子供たちがどれだけ利用するのか、南相馬市民の
一部の付近市民のため環境整備、犬の散歩のため、大切な税(交付金)
大金を使用するのは無駄です。 他に大切な所に、有効利用すべき。
雲雀ヶ原付近市民の意見、感想は。

693 :
>>681
>>683
その情報、もう少し詳しく教えてください。
ウチは本陣前なんだが、資料が回ってないんだ。

694 :
雲雀が原のあたり、結構線量高いんだよね。
 
それより、10万と12万の話だけど。
避難所生活の人がたった2万増し、って、どーゆーこと???。
1日でも、旧相馬女子高跡避難所で過ごした人ならわかると思うけど、
ものすごく過酷だよ!!、あそこは。〔床はごつごつのコンクリ、クソ寒い、水道でない、
中のトイレは使えず750人で外のトイレ1箇所だけ!!!、なのでいつも汚い、トイレが汚いなどと
言おうものなら、自分で洗え!とどやされる、ものすごい荒んだ空気)
避難所の中でもものすごく差があるのよ、これが。
石神1小なんて、あれにくらべたら天国だったわ、ほんと。

695 :
此所より安全な所に避難してるのに精神的被害が大きいなんて?!

696 :
ちなみに各地の弁護団だいたい月35万で統一してるようだけども
実際35万貰えるとは弁護士も思ってない
ただ10万は安すぎるという申し立てが多く出ないと
ああ10万で不満な人はいないんだなということになってしまうから
申し立てるだけでも意味がある

697 :
NHKで南相馬市の除染特集

698 :
>>689
あそこ危ないんだよな。道路脇に段差があって

699 :
>>697
二本松とか中通りの方が、線量高いのにねえ。
中通りの能天気さは、感心するわ。

700 :
>>653
毎日ここを読んでるほど暇じゃないんだよ!!!
適度に感嘆符を使って気持ちを表現するのは悪くないと思うが?

要らぬちゃちゃこそ無用だ!

701 :
>>700
おまえ文書読解力ないだろ
>>463の文書のどこが工作員だ?

702 :
>>700
あ、
あぁ
あんたか
.tachikawa.spmode.ne.jp

なら仕方ないか(ぷ

703 :
>>702
お寒い奴だ。
時間が止まったと思った。

704 :
8時半頃どっかで花火あがった?相馬から南相馬に向かってたら、破裂音と空に小さな閃光も見えたんだよね。
お祭りでもあるの?

705 :
4号機がまさか?
それとも・・・

706 :
さっき、サイヤのとこのホンダに結構並んでたけど、何かあるの?

707 :
http://www.qetic.jp/blog/hi-kochira/?p=16
生まれ持った免疫力を維持しろだってさ。

708 :
>>706 毛布配ってた。

709 :
昨日はまんてんでラーメンを食べました。
ラーメンショップの味でした。
満腹でした。
今日は口直しに、郡山の春木屋で食べました。
美味しかったです。

710 :
ずっぽの鉄鍋チャーハンうまいぞ。

711 :
うお、IDがなんとなくおしい(笑)

712 :
市内で1番うまいラーメン食べさせる店ってどこでしょうね?
冬季は食べる楽しみしかないんですが… 何気に市内の飲食店知らないんですよね 仕事で市外ばかり歩いてたもんで

713 :
残念ながら市内ではマ〇ちゃん正麺にも勝てません

714 :
>>712
野田町食堂

715 :
なんだこれ

716 :
そういや藤喜?ふじきって白河ラーメン屋があったけど、今どうなってるのかな。

717 :
まいね

718 :
なにげに測定器もって福島行ってきた
車で通過だから正確ではないが
 大原蕎麦屋〜大原の湯あたり 2超
 飯舘村セブンイレブン付近 1.2程度
 クボタ過ぎて上がってくる

 川俣警察署〜カインズあたり 0.3程度
 福島JAビルあたり 0.4程度

条件
 天候 飯舘〜川俣でそれなりに雪
 福島ぐちゃぐちゃ
 40km/hで通過
 SBM20とかいうGM管
   
なんか原町は半減期長いものがたくさんあるんだろうかね?
そういうものがまんべんなく散らばっててそこから下がらないということなんだろうか
セシウム30年というのはわかるがそゆのの割合が多いとか?
もっといろいろ出てそうな気がしてきた

719 :
>>712
鹿島のツルハ向の飯屋のラーメンが好きだ
それか鹿島のラーショ

720 :
マルチャンw まさかインスタントよりは美味いんじゃないの?
ラーメンショップはどこ行ってもボリュームは満点だよね

721 :
>>717
スレ荒らしたいの?
リアルで空気読めない人?
正直ブログも掲示板のルールも興味ないけど、空気読めない書き込みは見苦しくて不愉快だよ。

722 :
>>720
ご飯無料も相まって空腹は満たされるな
柚木のラーメン屋には無性に行きたくなる。半年に一回でいいけどw

723 :
>>721もどうかな?

724 :
まいね

725 :
まいね

726 :
>>718
原町も以前よりは下がってきてるように思うけど

727 :
関わった議員や取材についてなどの周辺議論、
無責任なBlogの是非に関する話なら良いと思うけど
引用していちいちの言動に関しての煽りや中傷、憶測に基づくウォッチ行為は
管理者が止めろって言ってる以上
アウトだと思うよー?

728 :
>>727
724とか725は、やめろって言われたら余計やりたくなる構ってちゃんなんでしょ
スルーするに限る、見えない敵と戦ってるみたいだし。
みんなに嫌われてるのに気が付かないタイプ

729 :
小高除いて南相馬市全体でこれでいいんじゃないか?
1)精神的苦痛 35万/月

2)子供を持つ親は+5万

3)親戚知人宿泊費5000円

730 :
何で自分の体(病気)治してくれる、医者や病院探さないのかなあ?悲劇のヒロインでいたいのかも。あのブログ内のコメントで心筋梗塞(?)で先日亡くなった私の身内らしい内容があった。何でも被爆に結びつけられると困るし。どうも浜通りで今、病気になると被爆者扱いになるだわ。

731 :
>>729
主張するのは勝手じゃない?

実際に避難していて、原発近くに住んでいる方ですら、ADR仲介案で提示された精神的苦痛の増加額はそこまで行っていない。
しかも、実際に避難していない方の月額請求は難しいだろう。

それよりも、警戒区域以外の終期が間もなくだと思う。

732 :
がめついかなーと思わずにガツンと高額主張したほうがいいよ
東電の基準で出すのはそれで満足ですという意思表示
申し立てするのはそれに不満ですという意思表示
不満に思っている人は多い、という事実を書類の数で証明しないといけない

733 :
バン記者みて!

いわきで風力発電の誘致の番組してる!

雲雀が原の除染に2億円?

はぁ?

734 :
書き直し!

バン記者見て!
いわきで風力発電の誘致の番組してる!

方や南相馬は、、、雲雀が原の除染に2億円?

はぁ?

もう、野馬追いは過去の負債!

735 :
あ、ひばり生涯で説明会とかって今日でしたねー

>>734あれ、実現したら凄いよね 原町はメガソーラーで何かって話出てなかった?

736 :
市の復興計画によると、ここは風力も太陽光も
バイオマス発電もやるつもりなんでないの?
http://www.city.minamisoma.lg.jp/kikakukeiei/fukkoukeikaku.jsp

737 :
風力でも光でもそうだけど、結局はコスト/安定性と安全とのトレードオフなんだよね
メガソーラーやるよ!電気代が月○万円上がるけどいいよね!安全だから。
って言えないから原発に頼ってしまった

まぁ机上の空論ばっかりじゃなくて、
将来の成功のために原町で実験して失敗してくれて構わんのだよね
当面人の入れない?小高にソーラーパネル敷き詰めてもいいんじゃない
送られてるくる電気に放射性物質は付いてないし

738 :

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/lite/archives/6614255.html
> 現地のほうが冷静である、と福島選出の森まさ子議員も、言っていました。

>片山さつき議員は中川氏と連絡もとれたようだ。

739 :
浪江の奴ら、原町は避難もしていないのに100万もらうのおかしいって言ってた。
腹立つ。

740 :
4号機倒壊するかもしれない状態
後何十年もセシウム常時飛んでくる地域

除染って言葉聞いただけで吐き気がするわ。

741 :
幸楽苑の近くにあるtonboっていうお菓子屋さんの今月の定休日している方いらっしゃいますか?

742 :
福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断
http://www.asahi.com/health/news/TKY201201210563.html

 野田政権は必要な経費を年間100億円弱と試算したが、
医療費が膨らむ可能性も指摘されていた。政権内で検討した結果、
無料化で増える受診に対応する医師の確保が新たな問題点として浮上。
福島県外の住民との公平性からも難しいと判断した。
復興対策本部の幹部は「額はそれほど大きくないが、
風邪などの医療費も含めて福島だけ無料にする説明がつきにくい」と話す。

743 :
>>742
全く、どの口で財政困難と判断しているんだかねぇ〜財務省のパペットめ!
2011年11月9日の国会衆議院予算委員会
衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
ビデオライブラリ
案件(議題順):
平成23年度補正予算(3)
発言者一覧 から江田憲司を選んで再生してください。
みんなの党の江田憲司議員の質問で出てきた資料

23分あたりから出る、国と個人の資産額
★【日本の支払い能力】2010年時点
1.貸借対照表(日本政府)
 負債1135兆円-資産778兆円=357兆円の借金
2.金融資産
 日本国全体5572兆円
 個人資産1453兆円
3.対外純資産(日本国外にある海外資産)
 252兆円
4.経常収支 17兆円

だから円高になる。増税は全く不要である。
コレに続き、復興財源の説明から増税無しで80兆円の財源を捻出できるとしている。
日本郵政やJT株売却は個人的には反対で、みんなの党を全面的に信用できない個別項目になるが
財源が無いなど、全くのウソ。

744 :
>>742
そもそも風邪とかはいいんじゃないのかいな
詳しくわからんけど検診以上の基準で血液の精密検査やればだいたいの異常はわかるんだろうし
そゆ定期検診が受けられるのと由来する、または関連する特定症状に対する医療費で
虫歯だのなんでもかんでもはさすがにな

>>737
風力は低周波だか出て頭痛とかの被害もあるとか聞くが
というか地元経済が潤う復興につながるような雇用生まれるんだろうか?
ドカタは作ったら終わりだし
中途採用はないだろうしそんな制御系の技能ある人間も少ないだろうし
メンテナンス要員で業務委託の業者が入り込んで派遣が増えるだけのような気がするんだが
たとえば東芝としてそういう上場企業と直取引できる口座を開けるような業者、与信とれないトコはムリだろうから
ダミー通して孫請けとかまたそういう搾取される図式になるような

745 :
>>739
避難してないんだから当然だろ?
だいたい仮払金100万入ったって、精算したら返す方が多いんじゃないの。
浪江は避難指示で強制的に避難させられているんだ。

746 :
太陽光発電は夜や曇り・雨だと発電できないし、
風力は風が吹かなきゃ発電は無理、強風でも安全のために止めるというし。

後は地熱発電と波力発電か・・・原町でできるのかな・・・

747 :
地熱発電は地震を誘発しそうな気が…

748 :
>>736
メガソーラーに関するアンケートがきたよ。
宛名は『南相馬市再生可能エネルギー導入検討推進委員会』

749 :
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1327271298/l50

750 :
小高区住民1万人規模で申し立て
ニュースで見てそれを初めて知る小高区住民がここに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120123/t10015454801000.html

751 :
>>750を見て初めて知った小高区民もここに
ここで言う1万人の人達は警戒区域解除になったら小高に戻りたい人達なのかな?

752 :
>>746
安定性がカギだよねぇ
再生可能エネルギーをベースにして、足りない分(基本的にかなり不足)を水/火で"補う"形にする感じかな

飯館全部ダムにするとか・・・

753 :
地鳴りこわ

754 :
だいじょぶ(´・ω・)?

755 :
この辺、震度3だって。
原発の辺りはも少しデカい?…だいじょぶかな?

756 :
NHK福島の南相馬前線基地だってさ
なんかカッコイイな

757 :
南相馬前線基地って何処?
by NHK

758 :
【平成24年01月23日20時45分頃】福島県沖(M5.1/最大震度5弱)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1327319463/

759 :
>>757
FCTだったかみたいに、どっかのホテルの一室とかじゃね

760 :
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html
ふくいちライブカメラ

761 :
>>759
そっか!蟻10匹

762 :
「757」、原町区栄町にあります。

763 :
ヘリ飛んでるね・・・
飯館方面に緊急車両行くし・・・

764 :
上空で・・・・ヘリコプターが飛んでるけど、福島第一原発に向かってる?

765 :
風呂上がり、真っ裸でビールに口付けた途端グラッと いやー焦ってR掃いたよ
んで、外眺めてたら今度はヘリコプター飛び回ってんのね 何か今夜は気味悪いなぁ〜

766 :
マジでヘリ飛んでる。
何かあったのか?
ヤバイの?

767 :
この時間のヘリはヤ〜な感じしないか?
原発、見に行ってたとか?
あぁ、なんか悲観主義なオイラ、、、

768 :
山に向かってる??ん?

769 :
>>768
飯舘方面に飛んでる最中。
今も見える。

770 :
震度4以上は自衛隊の召集かかるんだもの、震度5弱ならヘリコプターくらい飛ぶよ。何でもないといいけど。

771 :
この時間になぜ?
ヘリコプター?
地震の影響?

772 :
夜中のヘリってトラウマ

773 :
二機目?は北方面に飛んでる。

774 :
もしかして戻って来た?<ヘリ

775 :
地震ちょうど犬散歩してて犬RしてたらぐらってきてびっくりしてR途中で終わってしまったよ
夜中鳴かれそうだわ

776 :
NHKでやってたAKBのドキュメンタリーの中で、年末に鹿島中でやった
クリスマスライブの映像がちょこっと出てたね。

777 :
プレゼント
http://mf1.jp/x4mB55

778 :
そういえば被災したペット100匹近くだったか
今月末にもうすぐ殺処分されるとかどっかに書いてあった。
原発で放置されたり被災で飼い主が突然いなくなってしまったペット達の表情見てると悲しくなった。

俺は避難してる身で飼える環境じゃないからどうしようも無いけど。

地元にいる人らで飼えるような人は里親になって飼ってあげて。。

779 :
ところで4号機どうなった?

780 :
原町共栄クリーン は どうなるの?

781 :
中間貯蔵施設に払い下げで円満解決

782 :
南相馬市と市民の損害賠償を支援する独自の弁護団が結成されるんだってね。
昨日、桜井市長が記者会見で発表したと、福島民報に載ってたよ。

783 :
櫻井の中では

産廃>放射性廃棄物

結局はお金なんだよ

784 :
◇東電に賠償請求、弁護団を編成へ−−南相馬市
 南相馬市の桜井勝延市長は、東京電力に対する自治体としての賠償請求について「われわれが原発事故対応としてやってきたすべてについて弁護士としっかり精査し、早急に行いたい」と語り、弁護団を編成して積極的に請求する方針を明らかにした。市長は「どこまで請求できるのか、政府から手当てを受けている事柄を含めて再検討したい。東電も弁護団を抱えているので、相当な覚悟で弁護士をそろえなければならない」と述べた。

785 :
弁護団乱立してますねえ

786 :
>市民の損害賠償を支援する独自の弁護団
>自治体としての賠償請求について

市民の為の弁護団を自治体が立ち上げたの?
自治体が自らの為の弁護団を立ち上げたの?

787 :
自治体VS国&大企業
なかなか立派です。
自民党時代の国も企業も自治体も仲良しクラブの時代には無い動きです。
日本もやっと民主国家化(民主党では無い)してきたのかも?
故郷があっても帰れないということはまさに「難民です」

788 :
追加すると税収が全く見込めない状況だから動いただけ
この禿のする事は市民の健康、とか個人の賠償は二の次だと思うよ。

789 :
財物補償問題に関してはまだまだなんでしょうかね。
家、土地などの不動産はとても気になるところなんですが、、、
下スレも見てきたんだけど

東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1327271298/l50

790 :
>>789 富岡って言ってたかな? 新築なのに全然入れないまま… とかって人が東電だか町だかに買い上げ申請して通ったとか聞いたけど
最初の申請よりは減額されたけど、それでもマシとかなんとか…

791 :
「福島駅近くに住む知人の祖父が先日「原発性」の肺がんと診断」原発性肺がん?この人のblogは怪情報多いけど情報は責任を持って精査した上で発信してもらいたい。訂正文くらい載せたらどうか

何度もデマ記事流す度に削除して、すっとぼけるんだ、訂正文くらい出せー
都市伝説発信源

第一原発とはまったく関係ない

原発性(げんぱつせい)とは、最初、第一のという意味で「二次性○○」「続発性○○」などと対比して用いられる用語。他の病気の結果として起こる病気ではなく、その病気自体が原因となるもの。

792 :
避難している人と避難できない人との賠償の差を少なくしない限り、戻ってくる人は
ほとんど増えないだろう。

793 :
仮置き場は、産廃処理場で決めれば良いよね。
インフラも十分に整ってるしね。
大甕産廃にならないから、一石二鳥だしね。

794 :
2012/1/25(水) 午後 5:58
2012/1/25(水) 午後 5:05
2012/1/25(水) 午前 10:48
2012/1/25(水) 午前 10:42
2012/1/25(水) 午前 10:23
ふぅ

795 :
349 名前:ゆきんこ :2012/01/23(月) 23:35:43 ID:Vp/N22gw
今日のNHKのクローズアップ現代にて、原子力損害賠償紛争解決センターについての放送があったので
内容を書きます。

いまだに東電の賠償が進んでいない、特に、家など不動産に対する賠償が全く行われていない。
東電が、不動産の賠償案を示していないからだ。
そのことを、東電の担当者に聞くと、「警戒区域の見直し後、家などの価値を算定して賠償案を示したいので
待っていてほしい」という答だった。

一方、大熊町の佐藤さんは、昨年10月、弁護士を通じて、原子力損害賠償紛争解決センター(政府ADR)において
家などの損害額2600万円を東電に請求した。

それについて、昨年末、政府ADRの仲介委員は、「東電は、佐藤さんに約1300万円を支払いなさい」という
調停案を示した。
この額は、佐藤さんの家が、福島第一から5kmの所にあって放射線量が高いこと、また、築14年であることを
考慮して示された。
佐藤さんは、一応、了承しているようだった。
東電側が応じるかどうかの結論は、今週、出る。

解説役の弁護士は、「政府ADRにおける調停の基準が、佐藤さんの事案を皮切りに、これから出始めるので
調停は進むだろう」「そうなれば調停に持ち込む人が沢山増えると思う」「どんなに人数が増えても
(調停は)被害者のために迅速に進めていかなければならない」と話していた。

東電の賠償案に不満の方は、原子力損害賠償紛争解決センターを利用したらいかがでしょうか。

796 :
>>781
中間つーか? あそこは、確か最終処分場の許可 おりてっぺ?

797 :
原町区に住んでるけど、市外に移住したいなあ・・・
今からでも自主避難で支援してもらえるのかなあ。
南相馬市はもう嫌だ・・・
この街はもう終わりじゃないかな?
意見を求める。

798 :
南相馬市役所の考えは、『自己責任で南相馬市に戻ってきて欲しい』
って事だよ。

799 :
貴方にとっては終わりでいいよ
早く避難したら?
今後、健康に被害はないかもしれないけど、生活基盤とか環境は現状万端とは言えないし。
しかし他の人にとっては、まだもう少しだけ続く土地だ

800 :
そうだね。南相馬市は災害神経症ぽい人が色々ネット配信してるからなあ。本当に嫌になるなあ。

801 :
だからあれほど借り上げ終わる前に借りておけって言ったじゃん。
地域によってはまだ支援してる所あるんじゃない?

原発の状態とか色々現実を直視したら今の世代で終わるわな。
子供を安心して育てられる環境が無い地域に未来は無い。

802 :
緊急時避難準備区域が解除になったし、中通りに比べりゃ線量低いのだから、さっさと帰宅したら?

なんだか、金目当てにしか思えない人が多すぎる。
避難してないのに、避難したことにしたり、自宅で生活しているのに、避難先を無償の借り上げ住宅に避難しているようにしていたり

そんな話をよく聞くが事実どうなんだ?

803 :
こーれーもー事実、あれも事実、たぶん事実ー、chon chon、きっと事実。

少数でも悪い事は飛びつきやすく、お祭りになる。
時が立てば立つほど、いつの間にかその地域では
あたかも誰もがやってるような錯覚を覚える人(新種)が出てきて
その話にふくらみを持たせていく・・・

書き込んでたらなんかお腹すいてきたw

804 :
お前らは他人の懐ばかり気にしすぎ

805 :
ゆーから前の信号の柱に変なボックス吊してあるんだけど、あれ何でしょ?
タイムレコーダー?Nシステム? 向きが完全にゆーから向きなんだけど

806 :
警戒区域の自分からすれば自由に帰れる人は羨ましいわ。一時帰宅時のあのガッカリ感と絶望感は結構キツイぞ。先がみえねー。

807 :
>>797

不安が解消されるのなら今からでも避難したら良いじゃないですか。自分で決めることですよ。佐賀県ではまだ受け入れしてるはずです。就職支援もあるし。ネットで『被災者 受け入れ』で検索すれば普通に見つかりますよ。政府の考え方や自治体の考え方を見れば全てが自己責任の選択です。ご自身で悔いのない選択をしてください。しかし…この国にも自治体にも税金を納めるのが本当にバカらしくなりますよね…。

808 :
南相馬市に明るい未来はあるのだろうか?
除染といってもあまり意味が無いような気がする。移染じゃないかなあ?
広野町長は帰還させたくないようだが、桜井市長は反対だね。

809 :
福島県南相馬市で診療と内部被ばくの検査、健診、除染などにかかわっている東大医科研の坪倉正治医師によれば、
現時点で慢性被ばくによる大きな実被害の報告は、ほとんどないとのことである

むしろ深刻なのは、外部からの批判や報道などによる社会的な影響のほうである。
原発事故による最大の被害は、子どもの“放射能トラウマ”だ。しかもその多くは、大人の“放射能トラウマ”による
“2次的放射能トラウマ”であり、年齢が低いほどトラウマの程度が強い印象があるという。
風評被害の影響もあって、うつ状態になる人が増えたり、家族が崩壊したりという事態は耳にしていた。

このところ虐待相談も急増している

問題は「風評」ばかりではない。福島の地で生活を続けている人々を批判する声が、ある。
とにかく「放射能というだけで危険」とする立場からは、汚染された地域に住んで子育てをするなど考えられない、
いわば「福島産の放射能が危険」といった「ケガレ」の発想に近い立場という意味で“放射能幻想”と呼ばれても仕方がない。

“放射能幻想”は福島県の人の心を確実に破壊する

http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20120122ddm002070146000c.html
毎日新聞
長くてゴメンね

810 :
>>795
内容に漏れというか追加がある
今日の18時台のニュースでは

東電側はこれで終わりにするなら応じるということだった
東電提示は2100万だったか
それ以上の請求には応じないとな

そもそも紛争センター以外には個別に裁判するしかないんだろ
だがなかなか厳しいのが現実

811 :
>>810
NHKの報道
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120126/k10015561731000.html

812 :
おす、ひさしぶりに書き込みするが、おれだけになっても南相馬に残るぞ。
引っ越す人は置き土産みたいに「この町はもうだめだ」などの言葉を言ってほしくない。
とっとと引っ越せ、そして引っ越し先でしっかりやってけ。

それはなぜかというと、
残った人がこれから未来に向けて歩んでいくんだから。
頑張ろうぜ!!小高・原町・鹿島!!

813 :
>>812
知り合いは震災後避難せず
街の為に頑張り過ぎて鬱で通院中。

この地域に残って生活してるだけで
十分頑張っいるのだから、
がんばっぺ南相馬とか、頑張ろう南相馬とか
もういいから、疲れる。

814 :
頑張り過ぎんなよってことだよね

815 :
>>811
数字まったく違かった
フォローありがと

しかし
>今の段階で損害額を確定させようという回答は受け入れられない」と述べ、
>追加の請求もできるとしていたセンターの和解案を尊重するよう求めました。
相変わらずの糞企業っぷり

816 :
ローマやブラジルやインドなどは自然放射線量がかなり高い。もち、南相馬市よりかなり高い。高い放射線をだす石や砂などを使い病気療養してる観光地もある。日本ではラドンの放射線で玉川温泉が有名。数値からだけ見ると、住むのに大丈夫じゃないのかなあ?ただ原発爆発は嫌だけど。

817 :
あぁ確かに、原発事故後から低血圧だったのが正常値になったり
低体温が改善された人がいる様ですね。

818 :
残るのはいいけど
子供は巻き込むなよ。

819 :
紛争解決センターの和解案は尊重するという公約の上で
国から支援を受けたはず。
ていうか、"5つのお約束"ってウソばっか。詐欺もいいとこ。

http://www.pref.fukushima.jp/j/koukaishitsumonkaitou1104.pdf

820 :
>>812のようなハリキリには耐性ついたが、>>816みたいなド周回遅れには、イライラを隠せないわ。

821 :
防災メール来たけど本町火事ってどこかわかる?

822 :
>>816
そういう環境で生きてきた
そういう環境で世代交代してきた

それに対して俺らはいきなりその環境におかれた
しかも
空中にたまに浮遊してる環境
まだ原発フタしてないし

ローマでは地面の石からの放射
空中浮遊はないわ
内部はないわ
これからここいらは西風強くなるで
気ぃつけや

823 :
>>813
俺も思う
がんばれとかがんばろうとかうんざりだ
俺は
負けるな
の方がしっくりくる
東電にだけは負けられない
あとは知らん

824 :
>>823
がんばろう。補償云々以前に東電だけは許しちゃいかん。
東電会見がバロメータ。
下らないけど見なきゃいかん。

825 :
除染が国や市が云う程効果ありますか?モナ男やパン君のパホーマンスでなければいいですが。

南相馬市の復旧も復興も計画はあっても、その具体性を欠き論議にも耐えられない代物で所詮無理な話。

とするなら解決方法は、その良し悪しは別にして金員による賠償しかないのでは。

826 :
【福島】「髪の毛で内部被曝量調べる」検査業者横行 実際は不可能 更に「がんや心の悩みもわかる」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327612320/

この検査は、東京都内のペット用品業者が設立した「日本QRS健康管理協会」を窓口に、超音波検診を
行う「生理科学研究所」などが、1人当たり8400円で請け負っている。
日本保育協会福島県支部は詐欺の疑いもあるとして、注意を促す通知を出した。

827 :
>原発から約5キロの大熊町から東京に避難した佐藤龍三さん(72)。家屋の損害について
>「放射線量が高く、価値がゼロになった」と2600万円の賠償を請求。センターは築約
>12年であることを考慮して約1340万円の和解案を提示した。佐藤さんを支える弁護団
>によると、東電は当初、「除染方法が明らかでなく損害を判断できない」と賠償に応じない
>姿勢だった。

こんなん読んだらうちの家や土地買い取れなんてこととても実現しないわな

828 :
まず、南相馬市については、3つに分類されるけど、こうなるんじゃない?

警戒区域&避難区域→9月末で補償終了
旧緊急時避難準備区域→もうすぐ補償終了(3月末)
その他→補償は終了だろ?

不動産価値下落については、帰宅困難地域となる地域については認めると思うが、その他は認めないだろう。

自己主張は勝手だが、現実はそう甘くない。

829 :
放射線対策総合センターってのがオープンしたみたいだね。
市民も参加して意見や相談に努めてしっかり機能させていかないとね。

830 :
>>797
沖縄ではまだまだ受け入れしてるよ
往復費用とホテル代面倒見るって書いてあった。

831 :
原町のマック、山形へ移転したそうだ

832 :
なんで山形w

833 :
なんかまた必死に損害賠償をしても無駄とか言ってる奴がいるのな。
無駄だから賠償請求するな?
こんなので引き下がったら東電や国が喜ぶだけだろ。
無駄だから訴えないのではなく、訴えを起こす事そのものに意味が有る。

834 :
大概の人にとっては徒労という名の無駄になるでしょうなぁ
訴訟件数が徒に増加して事務処理や判決に時間掛かり、
本当の本当に困窮している人に手が回らない、なんてことは起きやしないか

かといって東電賠償請求で十分と言えたものじゃないのも確か

835 :
>>828
確かに、茨城県の事故の時も不動産は売却時にのみ下落分を賠償したのみでした。多分住んでれば、今回も同じだと思う

836 :
東電や国に対する損害賠償訴訟へのミスリードを誘導しているのが目立つね
徒労だと思うかどうかは訴訟を起こした人が判断することで外野がとやかく言うことではない

で、何とかミスリードを誘導する事と裏では復旧・復興事業で暗躍して
気付かれないように注意をそらす二重の工作とかwww
二階堂に面白そうな記事があったの抜粋し載せておきます。

■ 利権だってさ。いいなぁおい。少しよこせや(笑)。
http://www.nikaidou.com/archives/21160
「鹿島が佐藤福島県知事に毒まんじゅうを食わせ、鹿島が八千代エンジニヤリング使って
4市町のガレキ総取りを企み、工作を始めました。
2000億円の石巻ガレキと同じで、環境省も鹿島の手助けをするらしいです。
もう少し煮詰まった詳細情報が取れましたら、ご送付いたします。」

以下参考
<震災がれき>福島4自治体、国が代行処理へ 特措法で
毎日新聞 1月20日(金)20時7分配信
東日本大震災で発生した大量のがれき処理で、環境省は20日、
福島県相馬市、南相馬市、広野町、新地町の4自治体については、国が処理を
代行する方針を明らかにした。
被災自治体の要請に基づいて国ががれき処理を代行できることなどを定めた
特措法に基づく措置。
東日本大震災では岩手、宮城、福島3県で2200万トンを超えるがれきが発生した。
このうち福島県内のがれきは推定で約200万トンに上る。
福島第1原発事故で放出された放射性物質による汚染の影響もあり、焼却などの処理が
ほとんど進んでいなかった。
このため、国が処理を代行できる特措法が昨年8月に成立。
相馬市など4自治体が環境省に代行処理を要請していた。
4自治体のがれき量は計約100万トンと推定される。
具体的には環境省が今後、廃棄物処理業者などと直接契約。
用地を確保してがれき焼却用の仮設焼却炉を建設し、焼却灰の埋め立て
処理なども手がける。
同省によると、来月から順次、正式な代行手続きが始まる見通しだという。
環境省はこれとは別に、警戒区域と計画的避難区域を「汚染廃棄物対策地域」
に指定して同地域内のがれき処理は直轄で実施する方針を示している。
【江口一】※参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000092-mai-soci

837 :
南相馬市役所に借り上げ住宅の申請をした。
職員の対応が横柄すぎる。

なんなだ、あの対応は…

838 :
>>837
期待するなよ
所詮そんな人間しかいないんだよ
市民は家畜みたいなもん
あいつらは自称エリートなんだから
3年おきくらいに適性試験して入れ替えればいいのにな
うちも隣接する施設のひび割れ危ないから治せって指摘したのに、
奴ら認識して早めにやるって言ったくせに1年以上も放置だ
念書必要なんだろうかね

>>832
確かあのマックのFC会社本部は山形にあるんでは


なんか常磐高速南側除線して修復と延長するようなの新聞出てたね
物流なんとかなると少しは物価下がるかな?

839 :
不動産屋からは、南相馬が一番対応が遅いって言われました……

なんだかもう……

840 :
>>839
だって住民のための仕事してないもん
自分らのための仕事なんだもん
職員が多いから管理する人間も多い
職員を管理するための仕事があって
仕事を管理するための仕事があって
いみわからん調査するための仕事があって
奴らは住民を見ていない
だからこそ冬のボーナス増額したんだよ

841 :
残業代も満額ごっつぁんです。

842 :
たとえば
財団とか抜くと職員千人くらいだっけ?
で、
たとえば千人くらいの企業とすると人売りとかじゃないなら東証かJASDAQ上場くらいしてるわな

また年収から見ると平均650〜700くらいとしてみるとかなりの大手だわな

それを俺らが養ってるんよ
南相馬市にある上場企業を顧客の南相馬市民が食わしてやってるんよ
で、給与が地域平均の3倍
バッカみてぇ

843 :
市役所職員へ




仕事おせーんだよ

844 :
ばぁ〜か
悔しかったらあんたら.愚痴ばっか言ってないでなってみろよw

義援金無くなる前に市民税ちゃんと払えよな!

845 :
人口減って税収ないのに夕張みたいになって給与大幅削減されたとき
さぁて転職すっかな
と思っても役所のスキルと頭の構造では民間はムリだがな
市債払ってからモノ言えよな

846 :
>>844
悔しくないし
愚痴じゃないし
なってみろ?w


ただ単に

使えねーって言ってんの

847 :
>>846
まぁまぁ
地方初級なんだし
親が議員先生に何か持ってって家系図の隅の話とかしたんだろ
人件費と経費と収入の計算すらできない公務員様なんだし

848 :
で、馬事公苑もういい加減いらないと思うんだがどうすんの?
たぶん代ゼミの模試で偏差値40位の初級公務員様さぁ

849 :
早く復興ビジョン語れよな
税収増えねぇぞ
破綻しちまうぞ
全く無能だから
人口半減して税収半分以下に下がってて算数もできねぇなんて
公務員様はたいしたもんだねぇ
鹿島に仮置き場押しつけるのは税収が元の水準に戻るのか?
早く答えろよ初級職員さん

850 :
友人の親戚が原町高校合格後に避難先の白河高校に行くことになりました
友人は「せっかく原高入ったのに」と残念がってました
20年くらい前は原町も白河も同じレベルだったような気がするのですが、最近どうなのでしょうか?

851 :
原高は今では一般入試で6大学とかほとんど難しいじゃね?
入れるのはAOあるFランじゃね?
つうか白河もそんないいトコでもないんじゃね?
さらに白河って安全ではないんじゃね?

852 :
初級職員@米沢?

853 :
まいね

854 :
またネットヲチか

855 :
白河高校[普通]55<原町高校[普通]56
南相馬で就職するとき、原高卒なら事務系などで採用時有利。

ちなみに 相馬高校[普通]46 理数[60]
小高商業高校[情報処理]48 [流通ビジネス]45
小高工業高校[機械]43 [電気]43 [工業化学]43 [電子]43
相馬東高校[総合]43 (旧相馬女子高)

浜通りで普通科で原高よりレベル高かったのは磐城高校[普通]65、
磐城桜が丘高校[普通]59(旧磐女)いわき秀英高校[普通]57 の3つのみ

H23年震災前の受験の際は卒業生231人に対し国公立合格者は46名。
バブル前後の入り口広かった1学年450人偏差値52前後と今はまったく違うよ

856 :
>>853のまいねってなんだったの?
まいねになる前に動画観たんだけど、動画の意味分からなかった…

857 :
全国偏差値だと50切るんじゃね?
でもそもそも今や大学なんか受ければ入れるからな
日東駒専あたりなら楽勝だろ
MARCHあたりで終わりじゃね?

858 :
今の原高では、都内の私立はどこも難しいです。ちなみに、学院では都内の就職も苦戦します。

859 :
【福島】汚染焼却灰「記念品だ」…福島・塙町長が東電に手渡す
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1327727220/

860 :
政府・東電に騙され続ける福島の人々
マスコミが守ろうとしているのは政府か国民か

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34389

861 :
自宅はローンが残ってるし、仕事もあるので簡単には市外移住できません。
でも、低量被爆しながらこの街にいるのも嫌だな・・
10年後はどうなってんだろ?

862 :
>>861
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYyqrMBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYkrLMBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxbnMBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYgo7MBQw.jpg

863 :
原高の国公立合格者って卒業生の数の割には多いですよね

それにしても昔と今の一学年当たりの合格者の差ってスゴいな
自分の入試の時、志望校の定員が前年から50人減って凹んだのを思い出したw

864 :
人が多かった時代に講師・教授を入れたため少子化になっても食わせないといけなくなった
あとは高校別の枠の問題
指定校の枠とか
つうか昔からだが進学指導がダメだよな
おまえら勝手に決めて勝手に受けろ
てな感じ
シラバス見るとなんか底辺高校と同じカリキュラムだし
前に都立両国(確か偏差値65くらいか)見たが
教科少し違う
進学校ではないただの普通科よ
アホな大学行くと今時はネットじゃ学歴フィルターあるから就活で予約もできねぇ

865 :
ちなみに定員割れしてるから原高行きたい人はチャンス
二次募集もあるんでない?

866 :
原町のマクドナルド跡って壊すんですか?
昔ジャストのとこにもなかったっけ?
福島市内のマクドナルドもコープマート矢野目店内やヨークベニマル浜田店内とかS-PAL内も撤退したし

867 :
S-PALはフレッシュネスになってよかったと思うんだが
つうか俺はルミネ時代の方が好きだった
なにげに昔1Fの大晃でよく飯食ってたな
海鮮丼うまいぜ

868 :
つうか西口のもなくなるの?

869 :
サティ店と鎌田店と黒岩店とコープいずみ店と方木田店があれば十分じゃない?

870 :
おい 管理人の糞野郎!
南相馬に関係あるブログの話題はけつを拭くよりも速く消して、南相馬には関係ない他の市の話題は削除しねぇのかよ?
今日は休みで朝寝坊かな?

871 :
>>870 馬鹿かてめーわ
個人ブログと他の市の話題を同じと思ってるのか
お子様は書き込むなよ。

872 :
>>871
顔赤くしてどうしたの?

873 :
>>871
血圧上がるよ、おじいちゃん

874 :
市長、どこぞのマラソン大会に出るって?
ほー そーっと伴走して後ろからずーっとゴールまで意見や批判浴びせ続けたいw その前に息があがりそうだけど

875 :
>>870もスレ違いだから。
そんなに削除してほしいならここに書き込まず削除依頼スレに書いてきなよ。

876 :
>>871
いまだにブログブログ言ってる馬鹿はスルーする方向で、
レスするとまた的外れなこと書き出すから

877 :

>ネット上における放射脳と反放射脳の戦いの流れを整理しました。
>「放射脳の壁崩壊」のXデーが近づいていますね

http://togetter.com/li/248906

南相馬市に住んでると、あきらめ半分みたいなのあるけど…

878 :
> <福島第1原発>配管凍結原因で14カ所が水漏れ
前々から素人からも言われてて
予測できてたのにこの馬鹿さ加減。

879 :
俺んちの外の水道も凍るし
犬の水入れも凍るし

というか今更だけど危機管理ほんとできてない
そんなのに原発を管理運用させてきた保安委員とかって何だろうね?
東電は水力と火力だけで精一杯じゃないのかね?

880 :
>>877
>放射脳
てのはあえて『脳』てことでおk?

881 :
高速道路走ったら、融雪剤で車が塩だらけで
自分で洗車しても落ちないぐらい汚れた。

ここは一つ、プロに任せてみようと思うのだが、
手洗いで洗車してくれるガソリンスタンドってどこかないかな?

882 :
この寒風吹きすさぶ中、手洗いで洗車してくれと言われるガソリンスタンド店員の気持ち

883 :
金払うんだから問題ないとマジレス
大木戸?国見町?上町?住所わからんけどみよしやのとこのエネオスは結構洗車やってるの見る手洗いかどうかは知らんが
おれはよくかっぱの隣の出光行ってたけどやってないね、今はそんなにいい車じゃないし適当に機械

884 :
3,000万円くらい賠償金貰ってもいいよな。この先何十年間風評被害が続くんだから

885 :
もらって良いかどうかだったら当たり前の金額だけど
払えるかってことと俺も俺もと言い出す鹿島や福島全域や
他県や他国の問題がある

886 :
東京からだけど今朝の讀賣新聞に原町一小マーOバンドが
東北大会で優秀賞を受賞して全国大会に進出って載ってるよおめでとう。

きょうのTBS夕方のワイドショーNスタでもやるんじゃないかな?見出しに
「原発事故で散り散りに小学生マーOバンド夢の全国大会に挑む」ってある。

てか顧問の菅原先生って三小の合奏部の1こ下でチェロ弾いてたおうくんだw

887 :
>>837
なぜ今さら借り上げ住宅?もう解除になってるよ。補償金めあて見え見えだろ。

888 :
>>881 元、某スタンドマンだけど手洗い洗車って言っても結局機械にブッ込みますよ?だったらイオン裏や旧道側の相馬ガスの洗車機とかどうですか?
安くそこそこ綺麗になりますよ 朝はブラシの凍結とかで傷つく場合あるから注意されたし!

889 :
櫻井市長は何とかマラソン出場するみたいですが、その前にやるべき仕事があるでしょう! 代わりの市長はいないのかな? もうアカンです。

890 :
水道を出しても出しても濁水が出る@桜井町

891 :
>>890
赤さび系なら宅内、土砂系なら近くで工事したのかも

892 :
>891
砂系の微粉が沈殿する。
浄水場か本管かな

893 :
>>890

大町も、水道水、赤い。

894 :
>>892
浄水場見学行け
凝集剤とか沈殿槽とか通してるから

たぶん本管じゃね?
震災後ダンプとか走行増えてるし劣化してても市はメンテする金ねぇし

895 :
放送見ました!良かったねえ。
ちょっと感動した。全国大会も頑張れ!

小学生マーOバンド/南相馬のシーズ、全国大会へ /福島

 南相馬市立原町第1小学校マーOバンド部の児童が避難先から再結成した
「H−Seeds(シーズ)」は29日、仙台市で開かれた第15回マーO&バトンコンテスト・
オンステージ東北大会に出演し、全国大…

[全文を読む]

896 :
先日福島行ったとき結構な雪くらったが国道13号の飯坂付近とか除雪してないのな
融雪剤も撒いてなかった
もう金ねぇんだろうな
東電にたかって賄ってたからたかれなくなって今や除雪もできん
東電ありきの予算でずぶずぶだったんだろな
今までの歴史の中でなんで浜は過疎化して中通・会津優先の政策だったんだろか?
浜の方が温暖で海あっていろんなもの作るにも楽だったんじゃねーかと思うんだが
宮城はそうじゃん

897 :
やっと浄水場と連絡とれた
本管の錆取り中とのこと
透明になるまで流せとのこと。

898 :
>>897

ありがとう。ちょっと安心した。

899 :
>>889 名前: 経済アナリスト>>さん >>874さんも言うので調べてみた、確かに東京マラソンに出るそうだ。
櫻井はマラソンが趣味で毎朝走っているぐらいだから出場するのだろう。
しかしこの大事な時に公(おおやけ)より趣味を優先するとすれば貴下の云うように市長職を辞し、
好きな事をやれば良いと思う。市長候補は全国公募でやる気のある政治センス抜群人材選びましょう。

900 :
>>899
それに見合う給与出せるだろうか?

公募は難しくね?
人って所詮は名誉か金だよな
自己満足できるとか
本気でやるなら仕事なんか山積みだぜ
市の職員も仕事してないから
本来は有能なのがいてお膳立てされてトップって最後の段階で出るべきものだろうに
何でもかんでもやらにゃならん
現市長はカスだがカスでもいくらかは進むはずなんだ
進んでないのは役所が無能すぎるだけ
指示されないと動けない、指示したのに5割も成果あげられないからだろ
公務員て行政職なんだよな
行政してねぇじゃん

901 :
あ、桜井擁護じゃないからね
もうね
期待もしてない
リコールもないしさっさと自分の器見極めて辞職してほしいだけ

902 :
>>896
海に近いだけで発展するわけじゃない。
地理条件+権力者が必要。
ろくな産業もなく交通の便も悪い浜通り(相双)が海に面しているってだけで仙台みたくなれるわけない。
発展する魅力のある土地なら原発なんて出来ないんだ。

903 :
おっ!今夜も 東○サッシ残業してるね
こんな時間まで良くやってるよな

904 :
>>902
交通の便は近代だろうに
『歴史』と書いたろうに

あのちっこい福島盆地に何があったんだろう?
会津も
『歴史』としては・・・・・・
明らかにここは劣っていたのは・・・・・

905 :
>>901
国会議員か知事になるつもりらしいよ。民主党から出馬?

906 :
>>904
歴史的に見て、太平洋岸が中心なのは3〜400年程度。それ以前は1000年以上
日本海側が日本の中心であり、玄関口だった。東日本の大動脈奥羽街道と大陸からの
物流、文化の道の合流点が郡山、福島だった。都市基盤の整備にかけた時間が太平洋岸とは
桁が違います。
しかも、相双地方は平野とは言え一定の都市を支えるほどの面積もなく、大きな川も
港もなかった。(作れなかった)
浜通と他の地域との格差はここら辺からきてると思うけどいかがでしょうか。

907 :
大変良くできました、

908 :
昔は
 福島県浜通り=東北のチベット
と言われた。現在は
 福島県浜通り=東北のゴーストタウン
か。なさけねー。

909 :
春には小高区域の一部を解除して人が入っていくんだね。。
大丈夫かね?

910 :
>>905
櫻井は非常に軽薄な人間なのです。国会議員の話は中越地震だ有名になった山古志村々長が、
自民党比例から衆議院議員になった事になぞらえて、自分も有名人になったからと、
大震災以降自分で言いふらしてることで、誰もそんな事は言ってません。
市長も満足に出来ない男がどうして国会議員になれますか?
『豚もおだてりゃ木に登る』で馬鹿に付ける薬はないのです。 絶望、、、、

911 :
>>902
>>906
私は日本史を取ったことないから上手く言えませんが、昔、多賀城や仙台、あるいはそれより北に行く際に陸前浜街道を通ると奥州街道より距離があるのであまり好まれず宿場町として発展しなかったという説を読んだことがある。
時刻表で上野-仙台の営業キロ数を見たことある人はわかると思うけど、東北本線より常磐線の方が30キロ位長い。

912 :
「910」氏に同感です。野田総理が原町に来てくれたのに、その会談に作業服で対応する、誠に非常識です。南相馬市の恥です。絶望です。

913 :
デモに飲みに忙しい母、子供の晩御飯作らずに寝てしまい東電の前で「子供を守れ!人殺し!」
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1327971176/
母親デモ&呑み→子供餓死→東電は子供を守れ→最初に戻る(以下∞ループ)

914 :
>>912
公では背広が当たり前だろうけど作業服姿だからって人格を否定しなくてもいいんじゃない?南相馬はまだまだ戦場だってアピールなんだろ。解らんけど。
ツナギ服だったら笑う。

915 :
910 912
前市長より良として、市民が選んだから。ネ
相馬市長も天皇陛下様、国賓ブータン国王をお迎えになったとき
も作業服でした。
あなたの考えでは、相馬地方はすべて非常識になりますね。

916 :
>>906
太平洋側の平野って、何度か大津波が来て
流されるってことがあったのかもね。
太平洋の堆積物らしいし、地球って凄いのう。

917 :
>>906
どや?

918 :
>>906
つうか
俺の疑問てのはもっと遡ってなんだが
なんで浜は独自文化ができなかったのかっていうことであり
大動脈とかいうような近代じゃねぇって
それいうと内池醸造の家系が牛耳ってどうのこうのとか
ここいらは飢饉で北陸から移住してきたのが大半で・・・・
さらにだ、福島は面積狭い
高湯の山上って上から見てみろ
あの盆地は古代は湖説もあるし
夏はむんむんして気分悪いし冬はやたら冷え込むしそんないいもんでもない
なのになぜ文化形成される下地があったのかできたのかてきてきたのか
というかそんな議論が好きなんですかあなたは?

919 :
>>918
突っかかってんじゃねーよ。
浜通りだって昔から良いとこあるだろ。
海と山が近いってだけで良かっただろ。
今はどっちも行きたくないけどな。

920 :
>>919
別に悪いなんて言ってない
逆に中会津にむかつく
浜に税金流さず中通りで使い込む図式に腹立つ
(住民税は仕方ないにしても地方交付税とか)
今日の新聞だと
県は未来博とかでも東電にたかってたようだな
金無くなると東電だとさ

921 :
>>918
なんだか感情的になっていて言いたいことがわからん。
「大動脈」って近代じゃないよ。古代、縄文の頃からの話。古代から、名前はなんて言うかしらないけど、
浜回りの北上する街道は水戸どまり。新潟で下ろした物資をわざわざ日本列島横断して浜通りまで持ってきて
北や南に運んでるほど古代人は暇じゃない。途中中通りで右折か左折だよね。相双は哀しいかな、
空白地帯。そのような場末の地域に華やかな文化はありえない。
もちろん、独自の文化はあったろうけどね。潰したのは近代の中央集権体制じゃないか?
918さんは、浜通りを、そして中通りをどう評価したいかわからん。うっすら分かるのは、結論ありきの
議論みたいだね。

922 :
連投すみません。物が動くところに金が集まる。そこに経済的な力が集積されて権力が集中する。
単純な構図。ただ単純に戦後政治が意図的にその図式を先鋭化しただけ。資本主義の限界だと思う。

923 :
西(大陸)から物や金や文化やらが色々やって来た時代。
西から直に来るのは阿武隈高地を越えるのが面倒だった。
南回りからは日立あたりの高台を越えるのが面倒だったか、
そこを越えても久之浜あたりの高台を超えるのが面倒で、
「さすがにもういいだろw」ってことで平にとどまった。

ここいらは東にだだっ広い海しかない極東の極東、最果ての地だったんすかね。
でも桜井古墳なんてのはあるから、大昔はそんな最果ての地に
それでも流れてきて住み着いた、物好きな豪族みたいなのはいたのかも。
のちに東征で潰されたのか、はたまた自滅したのかは知らんけど。

そういや奈良や京都も盆地ですよね。
昔の人は盆地に都を作ることに魅力を感じていたのかな。
周囲の山々を、外敵から身を守る結界に見立てていたとか。
海っぱたは時々色々やって来るからおっかないしさ。

924 :
お腹いっぱいなんで講釈はもうヤメてください

925 :
で、中通りに詐取される日々は続く・・・・・

926 :
>>923
古代の豪族なんて、農政を基盤に地位を築いたに決まっている
桜井古墳はどう見ても、治水・利水で灌漑農業を指導した豪族だろ
(「新田川」とは良く名付けたもんだ)
2000年経とうが、水のめぐみに頼るその風景は変わらない
古代史をロマンだけで見てても、大事なことは見えてこないぞ

去年は有史以来初めて、その農耕サイクルがストップしたけど
6国から東はベクレル低いので今年は耕作可能なはずだが、果たしてどうなることやら

927 :
今日は、これから朝にかけて南よりの風になりそうなので、
通勤通学など外出の際にはマスク着用がいいのかもしれないような?
線量計をお持ちの方は数値チェックよろしく。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/7/?c=2012020105&m=ground
http://www.bousai.ne.jp/speedi/20120201/20120201.html

>>926
全くもって同意です。
豪族がそのまま流れて来て居着いた、
みたいな書き方になってしまったのは、
私の未熟な文章力のせいです…

928 :
>>912
ところで結局野田は今頃何しに来たの?
国の税金使って小野田病院と丸三見たくらいなの?
普通に考えれば国のトップがその程度の用事では来ないんじゃね?
何か押しつけの提示してったんじゃないの?
でなきゃ役目的には細野で十分だろうし
さっさと仮置き場決めろとか双葉ダメならここに仮処分場作れとか?
もう1年経過するけど国がこの汚染地区に対して何かしたとは感じられないし
ガレキ撤去で自衛隊ががんばっただけじゃん
野田は政治を見えなくしたからな

まぁ桜井市長もどうしようもないから
これはこれでお互いのGDGD会談としてはそれが正装かもよ

929 :
おっくん痩せてるだろ

930 :
恥レスすまん
>>912
防災着では?其だけ未だ非常時ナンデス。

931 :
スーツを買うお金がないのです

932 :
>>928
中間貯蔵施設の件だろう。

933 :
>>932
南相馬にか?
やっぱそうなのか?
双葉なら今や交通の便もの凄い悪い南相馬にわざわざ紙工場見に来ることもないだろうし
ちなみに
大半がセシウムとしたら30年貯蔵だと半減してなんだかなという値になりそうなんだが

934 :
風が物凄いね
中途半端に補修してある屋根瓦とか大丈夫かぁ? さっき道路にブルーシート飛んでたぞ!

あとさ、市街地とか道路に面した空き地に無灯火で止まって中に乗ってるの、何だありゃ?監視のつもりか?
大木戸じゃPCも潜んでたな

935 :
シティ情報福島って南相馬のセブンでも売ってるんですか?

936 :
森林の木、内部に放射性物質=福島・南相馬で高濃度−東京農大
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012020100933

東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質が、森林に与える影響を調査している東京農業大学の林隆久教授(木の遺伝子工学)は1日、
福島県内3市町の森林の樹木を調べた結果、内部から放射性セシウムを検出したと発表した。
最も数値が高かったのは南相馬市のスギで、1キロ当たり2300ベクレルだった。
調査は昨年9月から12月、南相馬市と相馬市、新地町の計7カ所のスギなど30本前後を対象に実施。
厚さ2ミリ程度に輪切りした木を、X線フィルムに密着させて感光するオートラジオグラフィー法で内部の放射性物質を確認した。
年輪ごとに削り、セシウム濃度を計測したところ、最高で2300ベクレルを検出した。対象のうち7本前後は検出されなかったという。
一方、表面の樹皮で最も高かったのは南相馬市のヒノキで、同9万5000ベクレルだった。
林教授は「セシウムの気化や木材として使われることを考え、何らかの基準を作るべきだが、線引きは難しい」と話した。

937 :
【原発事故】 南相馬市、市の全域除染、400億円でゼネコンに一括発注
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328144286/

938 :
税金の無駄。
国つぶす気満々だな。

939 :
>>937
記事見てびっくりしたね
確かに災害復旧の件数が膨大過ぎて地元業者は手一杯だ
ちなみに災害復旧は儲けが出ません

除染は莫大な儲けが出るんだろうな
じゃなきゃ大手ゼネコンが首なんか突っ込んでこないし
儲けだけ東京に持っていって作業と被曝リスクは地元に丸投げかなw
いや面白いな

940 :
ついでに出たゴミも持ってって欲しいよな

941 :
そりゃ儲かるだろ
水まいて、掃除機で吸って、土削って
って作業は機材もそんなに対した物じゃない素人でも出来る作業
出たゴミの処分は集めて放置でok
人集めて元手があれば、誰だって出来る
それで億単位の金が自治体から出るとか
笑いが止まらないだろうよ

結果はもともとが無理な話で、数値がその時多少変動すれば認められて
あとから雨風で数値が元に戻ろうが増えようが関係なし
むしろまた仕事が出来る

バカな話だよね?

942 :
飯舘村で大成JVが除染のモデル事業やってるから南相馬でも大成が主導権握るのだろうか?
山を除染してから平地を除染しなけりゃイタチごっこになる。
それくらい分かってやるんだとは思うが…
放射能発生所をなんとかするのも先だよね。

943 :
除染利権は>>836 にもあるよ。

944 :
野田が来たのは双葉郡の帰れない人たちの受け入れ要請。

945 :
「除染」イコール「金」にするのが最大の得策だね
イタチごっこだろうがなんだろうが延々とやり続けられるよ
金のためなら命削れるのは世界中で日本人だけだ

946 :
テレビで流している除染作業。
まるで高圧洗浄機で水を撒いているだけに見える。
テレビで写っていてもあの程度なのだから、見られていなければ
どれだけ手抜きになるのやら?

どれだけ除染(をするフリ)をしたかでなく、どれだけの線量を低下
させたかでお金を払うべき。

じゃなければ、まさに除染詐欺。
きっと原発を推進していたような議員が暗躍しているのだろう。

947 :
精神的慰謝料、今35万で動いてますよね?

現状の10万円で合意してしまうと、35万円(10万円以上の金額)が
認められても、その時になって上乗せ申請はできないと言われました。
(無料相談の弁護士に)

今合意するのは、生活に困窮していない限りもったいないとのことでした。

いつ金額が決定するのかもわかっていないし、金額もわかっていない・・・。
けど、10万で合意した後に金額が上乗せになったら後悔しそう・・・。

皆さんどうしてますか?

948 :

原町区民だけど職場が大熊町にあったので(非原発)
給与の減額分だけを部分合意する予定です。

精神的慰謝料はとても10万円では納得できん。

949 :
昨日原高の同級生に会った時の話では、櫻井市長の下では、市職員もやる気がしないそうです。又、辞める職員も多いそうです。櫻井市長の指導力の欠如かな。こりゃダメだ。

950 :
つづき

これだけの迷惑を受けて月10万円程度の金額だと
他地域の原発立地に住む住民が納得しないんじゃないかな?

仮にその地域で同様の事故が発生した場合に
「原発難民になっても、その程度の補償しかねいのかよ」と

余計なお世話でした。

951 :
>>944
双葉は大好きな原発と一緒に暮らせばいいのにな
帰ってこなくていいよ埼玉に原発誘致すればいいのに

952 :
>>946
高倉いくとナマで現場見ることできるぜ
石ニ小から西に行ってみそ
周りと家と山と見て
これではだめじやね
と思えてくるわ
防護服着たのが作業してるが囲いもなんもしてない
再飛散してそうだし車から出ちゃだめだぜ

953 :
>>952
ひでえ話だ
2月末の学校再開にむけた
やっつけ仕事だな

954 :
夕方のニュースで市内の製材所の処理問題やってたね
表面洗い流して洗浄出来ます!って業者の紹介もしてたけど、あれやったら製材使い物にならないんじゃね?カラカラに乾かさなきゃなんねーのにさ

955 :
わたくし、わたくしわたくしわたくし…
って何回も何回も…
わたくしわたくし…って
自己チューな典型的な書き方で、週1でヒステリーのように…暴れ出すぬまゆさん。

はじめは信じていましたが、途中から苦笑 しながら読みました
文章も馬鹿そうで、変だし本当に実在しますか?

南相馬市や、ふくしまではぬまゆのような健康被害が存在するんですか?

ボランティア活動しとるんですか?

あの人は何なんですか?

956 :
わたくしの事を悪く言うと、お巡りさんに言いつけますわよ

957 :
わたくしの

戦闘力は53万ベクレルです

958 :
わたくしはわたくしにはもう疲れましたわ

ところで
スーパーどこでもR1ヨーグルト売り切れてるんだが
やっぱ3.11以降デブ多いよなここ
ごめん俺もだ

959 :
わたくしも増量中。

960 :
おれは5kg位痩せたわ

961 :
>>958
R1はインフルエンザ予防に効果があるとかないとか
もっと別に心配しなきゃいけないことありそうなもんだけどな
のんきなこった

962 :
健康被害 そんなもの本当に出てたら、ちまたは大騒ぎだ。あれはただのかまってちゃん。普通に考えてもおかしな話ばかり。何とかにつける薬は無いんだなぁ。ちなみに身内が福いち4号機に、夏から仕事に重機オペレーターで働いてたが、何も行ってなかったぞ。大体 主婦の暇潰しブログに国の重大機密を投稿するなんて、おかしいだろ。

963 :
明日小高区の賠償の説明会行く?

964 :
徐染って、世界でいまだやったこと無いんだろ
そんなモンに期待しているのか?
ハシタ金と子孫を引き換えにしていいのか?
おっさんやおばはんはどうでもいいんだけど

965 :
健康被害についてだか、知り合いが県外の人間に言われたのは、
二、三年後に原発事故が原因であろう
健康被害が出た場合、いちいち騒ぐなよ
と言われたって言ってたな。
それを承知で避難せず好きで住んでるだろ、と。

966 :
わたくしも?
わたくしもですか?
わたくしは既に・・・・・
いやわたくしはなんでもありませんわ

967 :
>>965
しょうもないな、てめぇの知ったことかと。

968 :
>>965
二、三年後に健康被害が出ること
それみたことかwと、楽しみにしてる人がいるんだろうな。
おおいやだ。

969 :
わたくしはもう出てますわよ
出まくってますわ
でもわたくしはやめない
わたくしだもの・・・・・みつを

970 :
うちのトコの行政区は話すらないんだがよそはどうなんだ?
集団やるなら乗りたいんだが

「賠償額が低い」「書きにくい」東電提案に不満殺到 福島原発事故の損害賠償、住民が集団申し立てへ(日経BP)
http://financegreenwatch.org/jp/?p=7514

971 :
除線講習会やったらしいが簡単に土建従事者増やしてどうするんだろう?
除線終わったら仕事なくなり雇用対策でまた税金投入して土建屋延命させての図式

ちなみに高の倉の現場見たらわかるがありゃ除線じゃないわ
あれが実験の結果、他所でのクレームとか考慮した結果なんだろ?

まき散らしだわ
近所で除線始まったら避難すべきかもよ



除染業務講習会に320人 南相馬

2012年02月03日 10時41分配信





除染作業に必要な知識と技術を学ぶ第13回除染業務講習会は2日、南相馬市原町区の市民文化会館「ゆめはっと」で開かれた。

県の主催、日本原子力研究開発機構の共催、原町商工会議所などの委託事業。

同日は座学を実施し、10日に市内のテクノアカデミー浜で実習を行う。

修了後、受講者には除染業務講習修了証書が送られる。

相双地域の建設業者ら約320人が参加した。

日本原子力研究開発機構などの職員が講師となり、放射性物質の性質や放射線の測定法、防護方法などを説明した。

参加者は地域の除染に役立てようと、メモを取るなどして熱心に聞き入っていた。

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201202039

972 :
仮設住宅の不適切入居を調査へ 福島・広野町・南相馬市など

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120205/dst12020501310001-n1.htm

973 :
南相馬のとある部活が美化されすぎ。
震災前の惨いいじめや落とし込みすごかったのにな。

今の中2が現役のときは…ほんに恐ろしいとこだったよ。

974 :
>>973
あの小学校はマー○ング以外にもそういう話は多々聞きますわ。

975 :
痛いぞブログ貼ろうと思ったら規制ががが

976 :
【原発問題】内部被ばく:「検出できず」6割 南相馬市立病院が調査
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328388298/

977 :
カインズホーム2/28オープンきたあーー

978 :
>>977何かいまさらって感じがするわ
やってない間、コメと8に行ったけどどちらも品揃えそれなり… ならばと岩沼まで足運んでたわ
やっぱ大型店は凄いな
そこで売ってる資材だけで仮設より立派な一軒建てられるわ

979 :
小高の集団訴訟の弁護料の参加費に、一人1万円負担するみたいですが、
1万人参加すれば、1億円が手元に入り、なおかつ、成功報酬として、
何パーセントかの報酬が入る仕組みになっているみたいですが、何のための
集団訴訟か疑問に思います。

980 :
5%ね

981 :
>>979
今まで弁護士に何か頼んだことある?
小高の相談無料、着手金1万円、成功報酬5%は、もの凄いサービスだよ。

ふつうは、相談するだけで5千円〜2万円/30分、着手金30〜50万円(遺産の調停などの場合)、成功報酬10%以上。
有名な人なら、もっと高い。橋本大阪市長は、相談だけで5万円/一件(1時間程度)だったよ。

982 :
弁護士にとって原発訴訟は、過払い返還請求の次に来たおいしい巨額ビジネス。
だけど餅は餅屋だから、へたに本人訴訟または代理人を立てずADRするより、
頼んだほうが懐に入ってくる金額は大きくなるんじゃないでしょうか。
まさにWin-Winの関係。

983 :
これから夕方にかけて南風が吹く模様

984 :
>>974
昔(32年ぐらい前)、一小の体育館の床下にはお墓がある
っていう噂があって三小から偵察に行ったw

985 :
南相馬市の某スーパーで買った
いばらぎ産のほうれん草から
鳥の羽が2本出てきた

気持ち悪いな
こういう時クレーム入れた方がいいの?

こんなの注意しようがないじゃない

986 :
内部被ばく4割

http://mainichi.jp/select/science/news/20120205k0000m040096000c.html

987 :
985クレームいれた方が良いと思います!

988 :
やっぱり嫌な思いしたから
連絡してもいいよね

148円だったけど電話してみる
ありがと

989 :
そりゃ弁護士にタダ働きしろとは言えないでしょう
ちなみに成功報酬5%のうち最低3%は東電が支払うことになります
のでこちらの負担は賠償額から2%引かれる形になりますね

990 :
>>985
よく分からんけどそれはスーパーの店員なら気付くものなのかい?
鳥の羽なんて洗えば取れるだろ?腐ってたならともかく。
鳥の羽よりもクレーマーの思考の方が気持ち悪い。

991 :
>>990おまえ馬鹿だろ(笑)おまえのその思考が気持ち悪いわ アホ!

992 :
つ次スレ ☆☆☆南相馬市73☆☆☆

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1328442189/

993 :
鳥の羽根でスーパーにクレームって!何か違くね?

994 :
やりたきゃ勝手にやりゃいいんじゃね?
まっとうなトコならクレーマー対策くらいされてるだろうし
いちいちカキコしてる時点でもう安定剤でもどうぞ

995 :
まいね

996 :
マックはもう始まらないの?

997 :
うn

998 :
雨ふってきた。

999 :
ハゲるぞ。

1000 :まいね
まいね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形のガソリンスタンド Part-2(336)
【がんばる】山形県長井市について語っぺその17【がんばれ】(1000)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート27 (´- `*)(1000)
福島駅再建委員会(259)
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(734)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
○▼△ 郡山市スレッド Part94△▼○(1002)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart61【善光寺】(1000)
【潔いほど】 松戸市六高台 その6【住宅地】(300)
【信州中野】 長野県中野市 ★17 【北信濃】(167)
沖縄の米軍基地 第10分屯地(1000)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -184♪☆※★○(1000)
宮坂スレ立ててもいい? 4(157)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
富山県のラーメンスレ Part24(223)
【千葉県千葉市美浜区Part3】(145)
(巛)地熱日本一の九重町は温泉いっぱい(巛)3湯目(472)
長野県小諸市30(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
大阪府堺市総合スレ PART71(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART108▼▲(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第229話(1000)
――◇☆― 守谷市 Part114―◇☆―(47)
■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう《2鍋目》▼■(275)
□□□□□HYについて語ろう♪□□□□□(53)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
福山市のここが問題だ !(209)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
金沢大学スレ 第5話(154)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)
【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)
● バスターミナル  ●(123)
【安佐・可部】安佐北区 32【高陽・白木】(141)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ257話★(1001)
【サッカー】 県内のJリーグ Part19 【J1・J2】(114)
ヤッホーっ、ヤッホーっ…谷保 その30(291)
■旭川市民集合 Part155(1000)
山谷・泪橋またーりスレッド2(93)
さらに見る