2013年07月東北445: 秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
いわきってどうよ?Part124(1000)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21(1000)
ふくしまの書店(474)
○▼△ 郡山市スレッド Part113△▼○(1000)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)

秋田県由利本荘市の人々っす。その14
1 :2012/01/19 〜 最終レス :2012/10/06
前スレ(その13)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=touhoku&KEY=1304214955&LAST=50

削除ガイドライン
http://machi.to/saku.htm



2 :
>>1
1000おつ

3 :
医療関係ってなかなか判断が分かれるからね。
ただ経験と実績ならさけみDrだろうね。

4 :
>>996
閉店したんですか!!
行ってみようと思っていたのに。

うちは鈴木小児科にお世話になっています。
看護師さんもやさしくていい雰囲気の病院ですよ。
先生もいい人ですが細かく説明してくれないので、疑問に思った事はこちらからは聞く様にしています。
ちょっと口下手なんだと思う。

5 :
>>1おつ

6 :
由利本荘市でダーツかビリヤードが出来るお店ありますか?

7 :
iタウンページでダーツに1件ヒット。ビリヤード0件。

8 :
>>4
私もいつか行こうと思ってたので少し残念です。

小児科についてレスくれた方々ありがとうございます。
さけみと鈴木、チェックしてみます。

9 :
>>6
ピットインとかシルクはダーツ出来たような…

10 :
さけみは、診察時に耳の中まで診てくれますが
鈴木は、自ら言わないとしてくれないですよ。

11 :
除雪ってどうにかなりませんか?
毎回毎回アパートの駐車場と道路の間に山が出来てるんですけど(´・ω・`)

12 :
どうにもならない、車の前にでかい雪の塊とかあると大変だよね

定期的に車が出払った日中に残った雪を寄せてくれてるとこもある。
私のとこも除雪が来る度に車が出せなくなるが、夕方帰宅すると雪が綺麗に無くなってたり。

13 :
>>7,9
ありがとうございました。
本荘はダーツ人口少ないんですかね?
転勤でこちらに来たのですが、居酒屋さんは多いですが、バーが少なくて…
ダーツはなくても、一人でいける雰囲気のバーでオススメがあったら教えてください。

14 :
本荘に限らずダーツ人口そのものが少ない気が・・・w

とりあえず飲みながらダーツできる店は「ゼブラゼブラ」、「シルク」。
あと「ソケット」にもあったはず。
昔「クラウン」って飲み屋にもあったが今は不明

「ピットイン」は飲み屋じゃないけどダーツある模様。

雰囲気の良いバーは一番のお薦めは閉店しちゃいました。
あとは神社の通りの「彩夜」と、中央線の「ターミナル」くらいか。

15 :
>>14
ありがとうございました。
彩夜さんは一度行って来ました。静かに飲めて良いお店ですね。
お店が狭いので、長居できない感じですが、雰囲気はとても気に入っています。

ターミナルとダーツの2店は、まだ行ったことが無いのでチャレンジしてみます。

16 :
ルーシーズにもダーツあったけど今もやってるのか不明

17 :
>>11
本荘の場合
雪を除くというより
雪を主要道路から脇に寄せるといった感じですね

先日、横手、美郷を通ったときは
ロータリー除雪車にダンプカーが伴走し
荷台がいっぱいになると次のダンプカーと代わる
といった方法をとってました

18 :
由利本荘も遠い昔にはそんな除雪するほど降ってたよ
昭和50年代

19 :
>>18
私はここの生まれじゃないので
昔の詳しくわかりませんが
赤禿のY字路から由利橋のルートって
亀田藩の時代から大して変わってないとか

あの狭さではどんなに大雪になっても
ダンプカーの伴走はできませんね?

おまけに融雪溝?に流すにも車道に出ないと
作業できないみたいだし

もしかして、
旧亀田藩地域は阻害されてる市政なんですか?

20 :
>>14
人口そのものが・・

21 :
神社の通りの「洋」にもダーツがあった気がする。

22 :
佐々木瞳さん、何してますかねー

23 :
>>21
洋ですか。チェックしてみます。
教えて頂いたお店にひと通り行ってみて、ホームを決めたいと思います。
ありがとうございました。

24 :
朝起きて自宅玄関前雪よせ 車の雪おろし 会社で雪よせ 帰宅して雪よせのループ
アハハハハハハハハハ

25 :
なぜに本荘由利地域に大雪警報が?
よく降るね〜〜

26 :
もうかんべんしてー

27 :
今日雪降り過ぎだろ

28 :
昭和50年代キタ
スパイクタイヤ履きたいな

29 :
昨日や今日の道路コンデションなら4WDにスパイクって無敵じゃね。
夜のブラックバーンはなに履いてもガクブルだけど。
皆さん!命がけで運転しる!

30 :
車の板金屋はウハウハ

31 :
>>30
あと重機持ってる土建屋さん
除雪費用の内訳みるとたぶん驚く人多そう
それだったら俺もやるゆうと思う

32 :
去年頼んで40分くらい駐車場の除雪してもらって3万5千円だった
時間あたり4〜5万円くらいが相場なのかな?

33 :
>>32
たぶんそのくらいだと思う

34 :
>>13
まだ見てるかな
アイリス近くのtakeはマスターが気さくでお笑い系、そういうノリ嫌いじゃなきゃいいかも
ただ近所の町内会で集ったり会社集団とかにあたると雰囲気もクソもないけどね
カラオケはなし

35 :
さたなび の娘さんが旨を強調するお服をガガガ

36 :
除雪の金額。
やや小型のホイルローダーで1時間13000円前後だよ。
でも1時間も除雪するったら、よっぽどの広さか、雪の量だと思います。

37 :
来週弱電業界に悪いニュースが駆け巡る予感

38 :
>>37
kwsk

39 :
KuWaSiKu!

40 :
MCC

41 :
Y工業の社員が全員集められて何か言われるらしい

42 :
>>41
つか、あのグループの社員はいつでも崖っぷちだろw

43 :
>>41
そりゃ毎月1日恒例の朝礼じゃなくて?

44 :
子持ちの既婚者なら皆
「せめて俺が定年退職するまで持ちこたえてくれ!そのあとはシラネ」っと思ってるはず。

45 :
>>44
まともな連中は逃げ出すからな。
冬のボーナスは出たんだろうかw

46 :
時はきた!
それだけだ!

…明日はハロワに行こう。

47 :
栄田電機が閉鎖って本当ですか!?

48 :
元製造業の社員に勤まるような職は無い
他県に行けばまだ職はあるかも、頑張れ

49 :
どこいってもその噂だね、栄田は当然として、Y工業も工場閉鎖だろうって。

50 :
Y工業って西目の?
TDK関連工場も大変だな

51 :
んでもって、閉鎖後に切られなかった社員はMCCの工場で仕事をするとの噂

52 :
選別がはじまるのか

53 :
TDKのにかほの3工場も閉鎖、他工場に統合だって
ttp://www.tdk.co.jp/news_center/press/aah86200.htm?dk=z00017

54 :
他県民だがTDKの無い秋田って想像もできないんだが。

55 :
秋田県南といえばTDKとYKKのイメージ強いもんね
今回は人員削減をしないそうだから、NECグループに較べてマシなんだろうけど

56 :
にかほ市大丈夫か?
TDKからの税収があるから由利本荘市に入らなかったんでしょ?
それが無くなったらgkbr状態

57 :
本体は人員削減しないけど
下請けはおわってしまうのか。

いっそサムスンやらに吸収されてしまえ

58 :
そんな中、秋田新電元はかなり景気がいいらしい。派遣もバンバン採用してるし
冬のボーナスも結構出してたな。

59 :
新電元はタイ洪水ラインが一時的に来たので忙しいのです。
があくまで一時的。
タイに戻ればなくなります。

60 :
新電元は今期、過去最高の経常利益らしい。いいなあ…。

61 :
すいません、流れぶったぎります。
メインの仕事はしているけど自宅でPC使った副業(アルバイト)もしたいと考えててネットで調べたらやはり膨大な胡散臭いのが出てきてクリックできません。
おすすめ情報あったらお願いします。
肝心な月報酬は\3000〜\5000くらい頂けたらと…

62 :
円マークが文字ばけしてました。
3000〜5000円です。

63 :
>>62
それっぽっちなら節約スべし
まさかタバコ吸ってないよね?

やっぱりMCCの仁賀保閉鎖決まったな

64 :
>>61
金額だけ書かれても紹介しようがないと思いますが。
最低限、>>61さんが出来る仕事の内容と時間くらいは提示しないと。

極端なことを言えば、月額3000円で夜間毎日8Hのネットワーク経由のサーバー監視、メンテとか、
プログラム作成みたいな重い仕事をやってくれるなら、頼みたいw
普通に外注に出せば1H3000円でも足りない仕事ですし。
逆に月末に10人分くらいのタイムカードをエクセルシートに入力するなんてので5000円は払えない。

65 :
>>61
簡単な入力作業でアルバイトとかいうものは全て詐欺
月に3k〜5kで良いのならアフィリエイトでもやったらいいし、
まとまった時間が取れる主婦ならネットゲームのRMTでもやれば月3万〜5万は稼げる
というか別の板で聞いてくれw

66 :
>>65
RMTはネトゲの知識つけるのが大変だし、初期投資がでかすぎて遊びながらならまだしも儲け目的に始めからやるのはきつくないか?

67 :
>>61です。
いろいろ情報ありがとうございます。
皆さん専門っていうかわかんない事言うので正直戸惑ってます。
さっき、アフィリエイトつうのをちょい見しました。
夕飯済まして落ち着いたらガチ見したいと思いますよ。
しなみにたばこはしませんよw

68 :
>>63
>やっぱりMCCの仁賀保閉鎖決まったな
?

69 :
>>67
せっかく教えてもらってるのにわからないなら片っ端から調べろよksg

70 :
↑ さーせん

71 :
>>65
FXとかは? マイナスになるリスクもあるけど、月に5000でいいなら大損もしないでしょ。

72 :
>>67
確かに知識つけるのが大変だな、でもそれはアフィリも同じ、商品知識やセンスが無ければ稼げない。
初期投資についてはゲームと方法を選べば低スペックPCでランニングコスト0円でも可能
エミュ鯖(無料鯖)の個人間トレードで月2〜3万くらい(毎日3時間程度プレイ)
メールかゲーム内で商談成立後、Paypalで請求するから多少の英語力は求められる。

そういう面倒臭い事が嫌だというのなら朝刊でも配達すれば諸経費差引いて月に1万くらいにはなる。

73 :
葛岡の工場で刺殺された事件どうなった?
除霊で殺しちゃうとかいろいろ続くな

74 :

「除霊」で25歳男性死亡 秋田県警、親族9人書類送検
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012020204330.html

こういうの真面目に信じてる人、結構いるんだよな

75 :
霊とか憑きものとか神様とか運気を信じる馬鹿は沢山いるよね
そういう人は、死ななきゃ絶対に治らないと思う。

起こる事全てを何か違う事と結びつけるから、
数年もすれば被害者は皆おかしくなるか死ぬ。

霊媒師は例外なく罪深い殺人者だよ

76 :
>>74
これって集団リンチしたのを誤魔化すために
除霊って言ってるんじゃないの?

77 :
>>74、もう少し詳しい記事ないですか?

78 :
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20120202b
魁だともうちょっと詳しいな
半年前のことなんだな

79 :
>>73
あれは奇妙な死に方だが自殺らしい

80 :
>>74
これって由利本荘市のどこなんでしょ?

81 :
MCCのにかほ閉鎖して社員の余剰人員を本荘に移して、
請負のS電器社員はどっちも全てクビっていう構図なんだろうな。
大変だ・・

82 :
西目だよ

83 :
妻の実家が西目ってことですね。
被害者宅は川口のようですが。

84 :
西目の人いないの―?

85 :
西目の人いないの―?

86 :
妻って職場どこだろ?

87 :
知ってても言えるわけないし誰も興味ないよ

88 :
西目ですが知りません。

89 :

妻が本荘の保育園の保母で、妻の母が道の駅で働いてると書いてある
妙○○○教団という宗教知ってる?
http://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/center/1328100185/

90 :
妻は保母じゃないし、東由利の話がなんで
西目になってるのか謎

91 :
由利本荘猟奇犯罪者宅ツアーでもやりたいのか?

92 :

へー石脇にそんなのあるんだ
おっかねーな

93 :
これが由利本荘の娯楽か

94 :
ひどいデマだな

95 :

>>91
いやなツアーだな(笑)

96 :
由利工業工場停止発表したね。ソース魁1面。
MCC内での生産へ移管とあるが2年以内またSKDと同じ命運たどるだろうな。
益々厳しいな由利本荘。

97 :
にかほ市よりマシ

98 :
そんな事ない
合併してくれと言い寄ってくるだろ

99 :
>>96
単に場所移動しただけだから由利工業にとっては何の痛手もないだろ。
潰れたりすることは絶対ないよ。

100 :
↑  とんでもないことがおきている。
 ただね、「絶対」はこの世に無いと思うんです俺。

101 :
単に移動しただけではないでしょ
MCC工場はいずれ大連あたりへ移管する予定
YKKは準備期間中に新たに仕事を見つけなければ
相当厳しい事になるんじゃないの?

102 :
何の痛手も無いのはTDKが救済してくれたからだろう
TDKの下請けとしては、今後の業績に懸かっているとしか言えないよね・・
巷で囁かれている噂では、TDKがどこぞと合併する可能性もあるとか

103 :
「潰れたりすることは絶対ないよ」
本気でそう思ってるんかな?

104 :
なんの痛手もない?甘いね見方が。
でも潰れはしないよ。
だってykkはすでに海外の従業員のほうが多い会社になってるもの。
ただ600人の雇用維持は無理だろ。
1〜2年延命させてそのあとポイされると思う。
弱電社員はのんきにパチなんかしないで資格の勉強でもしとけよ。

105 :
今後、ローンを組んでのでかい買い物は公務員以外無理。
親が貧乏だとその子も結果貧乏スパイラル。
神級の顔とスタイルとセンスなら芸能界で売れっ子になり大金持ち。
AVという手もあるw
親は子に夢を託す。
子は迷惑。

106 :
>>105
公務員以外にもいろいろあるだろ。
不況は20年前以上前から続いているんだし、今の若い人たちは学生の時からずっと不況のニュースを見てる。
みんな就職に有利な資格とか持って専門職についてるよ。

107 :
資格だけとって、知識・能力を発揮できないひとの
いかに多いことか

108 :
パRばっかりしてるよりずっとまし。

109 :
先だって、仕事絡みでパチ屋に行ったんですパチ屋。
そしたら死んだ魚のような目をしたあんちゃん、殺伐とした雰囲気のおっさん、一見品の良さそうなくわえ煙草のマダム。
そしてなにより館内の強烈なヤニのスメルと爆音ノイズ…ぜってー無理ッス。

110 :
外注してたものを自分たちで作れば
まあ何とかなると思ってないよね
所詮部品製造メーカー
これから次のステップ
人員削減・規模縮小するのは目に見えてる

111 :
自分たちで産業を起こせない地域は(´Д⊂モウダメポ

112 :
由利本荘は新電元の一人勝ちだなあ。社員の方うらやましい・・・。

113 :
鶴沼に業務スーパーできるみたいだけど、どこらへんですか?

114 :
神戸物産のようにいなくならないと良いな

115 :
って前にプレスポ本荘にあったのって業務スーパーだったっけ。
場所を変えて出なおしってことなのかな。
それとも、店主も変わって全く別の店なのかな

116 :
由利本荘市立岩城中学校教諭(42)逮捕
9日午後7時25分ごろ、秋田市内の書店で
女子高校生の大腿(だいたい)部などをRした。

中学生の太腿じゃダメだったのかなあ・・・
つか、一昨年の横領事件に続いて有名校になっちゃったな

117 :
>>116
7年ぐらい前に
岩城にはもっとすごい立場の人物がおこした
性がらみの事件があったろ

もしかしたらそろそろ出所かな?

118 :
旧市内に限っては豪雪とか大雪って気がしないんだけど、やっぱり去年より多いかな?旧市内に限っての話です。

119 :
旧岩城町元教育委員長か、そういえばすっかり忘れてた
7年6ヶ月なら5年で出てくるからもう居るんじゃないかな?
あれは全国紙に大きく載ったが子供には話せない事件だね

120 :
>>119
しかも宗教家

121 :
75歳の坊さんでもJKの太腿には勝てないのだから
教師じゃ勝ち目は無い、ふとももって罪だなw

122 :
業務スーパーっそもそも神戸物産でしょ。
鶴沼だからおそらく居酒屋となりかな。

123 :
いや〜ネタが尽きないねぇ。
美化しないけど人間おもすれーwwwwwwもっとやれwwwww

124 :
>>116、先日捕まったAKB48のメンバーの母親は逆パターンでしたよね?、

125 :
長男が可哀相すぎるわな、グレるわ・・・

126 :
>>124
マスコミ総スルーですよね

都合の悪い事は報道しません
報道しない自由?

127 :
>>126
世の中どこにでもあるだろ
都合の悪い事は隠したいというのは

広告収入の稼ぎ頭を今の時期失いたくないという真実を
じつは報道してるんだよw

128 :
>>124、若い男の太くて固い水道管の虜になったか?。

129 :
県迷惑防止条例違反
由利本荘市立岩城中学校教諭
川村幸教容疑者42歳(秋田市仁井田)

由利本荘市教育委員会学校教育課小坂晃課長
「大変ショックを受けている。 厳しく対処したい」

130 :
6ヶ月の停職か?

131 :
>>124
15歳の男の子とだなんて前代未聞。

132 :
自分の中一の時の担任がR犯だった…

133 :
東中生ですね
やっぱりこれも常習犯だったんですかねぇ

134 :
>>129、依願退職してほとぼりがさめた頃に県とか市の外郭団体(特殊法人)に天下りってパターンだよ。

135 :
今頃パソコン押収されて解析されてるから、2〜3日中にも児童ポルノで再逮捕と見てる
教え子に手を出していたらもう大変な事に・・・

136 :
彼の今後に注目だな。

137 :
>>134
県とか市の外郭団体(特殊法人)って何だよ?
公務員を批判するのは勝手だが、適当なこと言ってると恥をかくぞ。
特殊法人の定義くらい理解してるんだろうな…。

138 :
だれだ
この「みたいな」連発女は?

139 :
元教師が天下りってのは初耳、教師と官僚は同レベルか
俺の知る元教師は定年後は質素でつつましく暮らしてるけどな。

140 :
教師はたいがい退職後は未練なんてないと思うよ、むしろ安堵感と第二の人生をはじめるワクワク感で満たされてる。
面倒な町内行事役にも積極的だしありがたい。
でも、先生=聖職とこの歳まで思っていたが崩壊してきてる。

141 :
まいね

142 :
ひさびさすげ〜文字化けw

143 :
タグがあるしwwwwwwwwww
漢字一文字ずつみて
想像を要する内容だなw

144 :
ちょw誰か解読してwww

145 :
先生=聖職→性職
岩城の前は凍中で女子テニスの部長かなんかやってたらしいな
その子らも餌食になってたのか。

146 :
【社会】 ロリコン消防士、女子中学生2人に2万円渡す約束でRらな行為…秋田
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329392235/
来たー!

147 :
また由利本荘市ですか 先生の次は消防士ですか

148 :
その女の子らは親同伴で取調べを受けたんだろうな。
全ての着衣を証拠品として提出して、何時、何処で、どんな体位で
クンニされ、Rをして挿入されたか、避妊はしていたかとか・・
産婦人科での受診もしているはず。 これで懲りただろ

149 :

馬鹿じゃね
妄想R野郎

150 :
>>149
軽率なことはやめろっていいたいんだろ

151 :
秋田東署は16日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、由利本荘市
消防本部本荘消防署大内分署消防副士長、鈴木健太朗容疑者(26)=同市松本=を逮捕した。

逮捕容疑は1月中旬の夕方ごろ、県央部のホテルで18歳未満と知りながら
中学3年の女子生徒2人に現金を渡すと約束し、みだらな行為をした疑い。

同署によると、女子生徒は2人で約2万円を受け取ったという。
鈴木容疑者は非番、女子生徒2人は冬休み中だった。
鈴木容疑者と女子中学生の1人は昨年11月、携帯電話のサイトで知り合って
連絡を取り合うようになり、女子生徒が友人の女子生徒を紹介したとみられる。

鈴木容疑者は「18歳未満と分かっていてお金を渡した」などと話し、
容疑を認めているという。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120216o

152 :
次は俺の番かとハラハラしてるヤツ
50人はいそうだな

153 :
>>149
妄想じゃない
お前が阿呆で物知らないだけだ
閉鎖してねえとか言い張ってるサルが

154 :
ああ、サル違いか

155 :
50人はいるだろうね、実際取締りきれていないし全て取締るのは無理
それ程に児童買春は蔓延している

児童買春は大抵、犯行から逮捕まで最短でも40日以上経ってから、あるいは忘れた頃に来る。
携帯電話各社から裏付けとなる通信履歴を取るのに開示請求から情報開示まで1ヶ月程度かかるためだ。
その間、被害者から調書を取ったり証拠品の収集を行い、被疑者に余罪が無いか素行を調べたりもする。

流れとしては、ある朝突然家の呼び鈴が鳴り、2名程の警察官が訪問する。
家の周囲は逃走不可能なように既に囲まれており、約2名づつ順次家に入ってくる。
R等の場合は壁紙を剥がしたり屋根裏から畳の裏まで捜索するが、Rなどは物を破壊しない捜索である。
家宅捜索→任意同行→逮捕→48時間拘留→拘留延長→略式命令Or裁判→罰金Or懲役刑(執行猶予含)

児童ポルノ禁止法違反はパソコンや携帯等に幼児等の局部などが
保存されていれば成立する。
誰の局部であっても犯罪であるため、必ずしも本人が撮影したとは限らない。
尚、携帯端末に保存したものは削除しても復元されるので破壊するしかない。

身に覚えのある人は朝8時に呼び鈴が鳴らない事を祈ってくれ

156 :
経験者は語るだなw

157 :
少々過激な思いをぶつける書き込みは翌日に後悔しないか?
腹が立ったらそこはグッとこらえてロムに徹したほうがいいよ、まして飲酒してたらなおさらだ。
固定IDは表示なるけど匿名で詳細はわからないけどBBSは今更も傷つく。

158 :
>>157
アドバイスしましょう
本心の周りをあなた自身で「非現実」と書いた紙で覆ってみてください

そして、何らかの経緯でここに書き込みした方同士が直接会うことになり
素性が判明したときの慌てぶりを想像してみてください

159 :
そんな良心を持った人間ばかりでない現実社会

160 :
>>159
本心を良心と置き換えるあたり
あなたも根っからのいい人のようだ

161 :
板なんてどこも肥溜めだよー
クサイクサイ

162 :
2chとは違うという意識は必要たれど、結局ここいら田舎の中の田舎レベルで
イヤミな良識ぶったレスばかりで占められるのも微妙だわな。
らしいと言えばらしいけど。

またこう言えば田舎とはなんぞやみたいなレスが沸くだろうけど、実際
ここいらは田舎好きの希少人種を除けば、他では常に論外としての扱いなんだが。

わざとらしくw何が言いたいのかと言えば、スーパーやホムセン、ドラッグストアその他
生鮮食品や生活必需品へのアクセスについては本当に良いと思う。
職の安定した人に限るかも知れないけど、子育て生活や老後を送るにはいい土地だよね。

163 :
すまない。中心地以外の著しい過疎化や高齢化による不都合はさすがにはしょってしまったな。

164 :
>>162
まちBBSを2chといっしょにしないところをみると
1990年代初頭からの
当地の田舎らしからぬ通信ネットワーク構築の実態をご存知で?

意外とイノベ諸氏が多いが
昔の伝統(酒のみw)も守る方も多いバランスの取れた地域だと思う

165 :
物価はちょっと高い。店の選択肢が少ない。
まあこれはどこでもそうだけど、地元資本のチェーン店がないよね。
(いとく、グランマートなどに当たる店
専門店を選び、きちんと品を選ぶといいものがある。
ここに来てから、専門店に行くようになった。
ラストオーダーが過ぎると客がいても清掃を始める。(全部の店じゃないが複数経験
県内に限らず、他では見たことがなかったので驚いた。
しかし、客側も時間厳守で動くのが素晴らしい。

押しが強くて物の言い方がストレート。慮りとか、あまりない。
文章にも婉曲表現が無い。言わずもがなということまで書く。
こっちも強く出ると意外と引っ込む。
地元大好きで、他を田舎扱いする中高年多し。
ここはいいところですねと言うと懐を開いてくれる。
全て悪気は無い。そういう土地柄みたいだね。
「秋田のアメリカ人」と個人的に思った。

166 :
温暖で雪が少ない。
秋田市以北に比べると、格段に住みやすさを感じる。
一生懸命「文化」しようとする風土があり、基本的に体育会系。
真面目に努力することを良しとする雰囲気があり。
町内会の運動会で国歌斉唱、旗日は国旗を揚げる家庭が他地域より多い。
地元愛が強く、伝統を守る心意気がある。
子育てには向いていると思う。

総じて、県内の他地域に比べて、豊かだったと感じる。
年寄りが元気で実力あるせいか、若手に覇気が無い印象。

以上、ここに来て数年経つの印象。
もっと長く住むと、また印象が変わると思う。多分良い方に。
最初は戸惑ったが、理解しはじめたら変わってきた。

167 :
>>166
>>総じて、県内の他地域に比べて、豊かだったと感じる。

それはTDKが元気だったころです。
つい最近までは他の県南部と比較して年収100万以上高い地域と言われてました。
ところがこれからはそうはいきません。
TDKの縮小が始まってますから下手すると他の地域以下の所得水準になります。
なんといっても失業者がいっきに増加しますから。

168 :
長い産業で

169 :
>>166
年寄りが元気に同意
逆にそれに引っ張られるように育ってきた若い人がね

どこかの土建屋の倅なんか典型的に表してるようで

170 :
それは新車のRーリを注文したバカボンの事でしょうか??

171 :
>>168
本荘つええ
味付けしょっぺええ
よその地域くさすのはやめてね

172 :
くさすってどういう意味ですか?

173 :

>くさ・す 腐す

でググレ

174 :
まさか由利本荘市から乃木坂46のセンターを輩出するとはな。
生駒ちゃん頑張れ。

175 :
んだがらよ。今日ラジオで何回も曲聞いたよ。
春らしいイイ曲だね。

176 :
TDKのことが国会で取り上げられてる。

177 :
>>176
別にそんなたいしたことでもないのにね・・・。

178 :
失業は結構辛いよ

179 :
工場閉鎖になるとこも、結局MCCで雇用継続になるわけだから
全く問題ないと思うけどな。

180 :
人員は本荘工場に集約してる。
でも、協力会社が切られたりといった、隠れたリストラがあるんじゃないか?って主張だった。
あと、円高や雇用の話も出たが、政府は相変わらずノラリクラリと。

181 :
那須塩原発6:32の新幹線で東京駅まで行って
京浜東北線で横浜まで通勤している友人より
湯沢から岩谷
あるいは潟上からにかほに通勤するほうが楽だろうな

182 :
Mステで長渕剛が歌ってて
好きじゃないのでチャンネル変えたら長渕剛のそっくりさんが歌ってたw
だからサッカーみたよw
つか、及木坂46 Mステランキング3位だったスゲ。

183 :
>>179
甘いよ〜
カルピスにガムシロ入れて飲む位甘い

184 :
あんこにハチミツかける感じ?

185 :
自分に関係ない、興味ない、ましてや失業中なんかでパチ中毒、むしゃくしゃ自暴自棄ぎみな人にはTDKネタは実に蜜のネタなんだろうね。
つぶれろつぶれろおまえらもつぶれろ不幸になれとか思ってるんだろうな。
基本やはり人の不幸は蜜の味ということか……
やはりここも例外ではなかった…
でもパチはけっしてグレーではなくブラックと思ってる俺にも矛盾がある。

186 :
TDK再編問題
100%子会社の人たち、大変ですね

187 :
にかほのTDKか。
むしろ今まで、この地を拠点?に全国的に知名度を上げていた事自体が
有り難いものだったと思う。
当時闊歩してたらしき関係者じゃないし、やや抵抗感はあるけど。

どの社もこの円高では切り詰めて生き残りを図れど(新電元は景気良くて
仕方ないとかいう話も嘘か本当かw聞いたけど)、その少なくない子会社なら
尚更大変だろうな。

観光面では知れたレベルだし、頼みの食品販売も余程のタイムリーな戦略を
持って全国的にうって出ないと、ここの様な地方は淘汰されまくるかな。
つか、支える人が居ないでしょ..

188 :
>>187
県レベルでも
弱電以外の産業分野に取り組んでいこうと
数年前から声が上がってるけど、時すでに遅し

やっぱり、50年ぐらい前に
糸川博士が小畑知事に
「八郎潟を日本の宇宙産業の中心にしましょう」と進言したのを蹴った時点で
決まった感がある

189 :
50年間変えようとしてこなかった県民がおかしいだろ何言ってんだ

190 :
>>189
そうだよ県民がおかしいんだよ
だから一緒に心中したくねえっつって
若者が大量流出して日本一の急速高齢化県でしょ?
と元信州人の私が吠えてますw

191 :
俺は最近、首都圏から秋田に戻って来たけど、昔(昭和末期から平成初め頃)に比べて
秋田県民のマインドが劣化したのかなとガッカリすることが多い。
でもこのスレの人達はしっかりした人が多くて安心しますが。

192 :
秋田県民のマインドkwsk

193 :
↑ あげあしとり(藁

194 :
は?

195 :
は??

196 :
は???

197 :
「秋田県民のマインドkwsk」とかわざとらしい逆質問……





はっきりいってバカにしてるよね?

198 :
は?って言って逃げる

199 :
"揚げ足取り"って単語は合ってない気がする。
え〜と、"おちょくる"がシックリ来るかな?

ところで、どんなエピソードから劣化を感じたんだろう?

200 :
お互いレス逃げしなくともいいだろ。
疑問に思うか共感するなら、叩かれようと意見を言えばいいのに。

劣化はないかもね。

元々...

201 :
>>200
秋田県民のマインドkwsk=揚げ足取り
192-193の流れで理解してしまった私は
まだ秋田県人になりきれて居ないのかも

202 :
>>200
元々...

ですよね〜

203 :
由利本荘市の児童センターってどの辺にありますか?
案内表示のようなものってあるのでしょうか?

204 :
>>203
行ったことがないので、案内表示等についてはわかりませんが、おおよその場所の参考に。
http://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1137557650176&SiteID=0&ParentGenre=1000000000123

以下、グーグルマップの短縮url
・本荘中央児童館
http://g.co/maps/xy45k
・岩城児童センター
http://g.co/maps/mdza5
・岩谷児童館
http://g.co/maps/rgh7c
・西目中央児童館
http://g.co/maps/yqd5a

205 :
>>204
ありがとうございました。
地図を頼りに行ってみた所、公民館らしき建物を発見。
児童館でした・・・。
木造の古い造りで、びっくりしました。
カダーレ造るよりもこういう施設を新しくしたほうが良かったのでは?

子供がいなかったら利用する事のない施設なので今まで知らなかったけど、
まだまだあるんだろうなーと思ってしまった。

見つけられて良かったです。
ありがとうございました。

206 :
>>205
そんなに古いんですか?
暖かくなったら行こうと思ってました。
石脇に支援センターもあるみたいですよ。
カダーレ内にそういう施設作ってもいいのにね。

207 :
>>206
中は分からないけど外観は古かったです・・・。

そうですよね、そういう施設をカダーレ内に作ってほしかった。
おむつ替えする所やちょっと休むスペース等はあるけど休憩程度。

次は石脇の児童センターを偵察に行ってきます。

208 :
>>207
なるほど、ありがとうございます。
石脇は保育所の敷地内にあるとかなんとか。
行かれたら感想お聞きしたいです。

209 :
ガソリン、値上がったねぇ

210 :
天狗山ラーメンが本日オープン

211 :
>>209
ツ督ッツ暗督!
ツ本ツ禿コツつ「ツづつづツづ個スツタツδ督ドツづツつ「ツづつづツづ個鳴楪タツδ督。
ツ軽ツ海ツ妥崢つセツつゥツづァツ英ツ青「ツつソツづ。ツづアツ4ツ鳴ツづツつィツづつづィツつォツづツつスツづアツつセツつッツづツ堕ォツづィツづ按つゥツづツつスツ(ツ湘ツ!
ツつスツづ慊づ個週ツ鳴鳴づ可秋ツ田ツ市ツ遊ツづ堕づ可行ツづツつスツづつつ「ツづツづ可禿シツづェツづツづゥツ。
ツつセツづツづツクツδ個ジツッツトツカツーツドツ使ツつ、ツづ邃督 ツツ130ツづツつゥツつセツつコツ。
ツ季ツ静淞的ツづ可暗ェツ氾板出ツ氾ッツづ個督板姪サツ・ツガツソツδ環δ督津可つ「ツづュツ。

212 :

>>209
ガソリン値上げに同調した書き込みしたらひどい文字化け 鬱でし

213 :
天狗山ラーメンはどこにオープンです?

214 :
もうこれからだったら雪が降るって言っても
東京の降雪量ぐらいだよね?

215 :
>>213
ラーメン天狗山は国道7号線の寿楽食堂の脇の道に入ってすぐみたいです
12種類のスパイスが入った特製味噌って美味しそうですね
http://tenguzan.com/index.html

216 :
>>215 ありがとう、早速今日行ってみます。

217 :
折込チラシ見たら明日オープンでしたw

218 :
あげ

219 :
組合病院隣のパチ屋跡に何かできる予定はありますか?

220 :
創価学会の施設だろうね、創価で買い取ったんだから

221 :
うっわ...

本当ですかそれ。
信者の方には悪いが嫌悪感しか沸かない。平凡な仏教の墓を持つだけでも
あれこれ費用を徴収され、労力の提供も促されるのに。
時勢に合ってるのかな、こういう歴史やオカルトを基にした念のため商売(成仏
出来ないやら、罰当たりやら)って。

222 :
言い過ぎたかな。自分の上記発言がまずければ削除して頂いて構いません。

223 :
麺や・ぼんず行ったんだけど定休日でもないのに真っ暗だった
どうしちゃったんだろうか

224 :
?
soukagakkai

225 :
組合病院となりにパR屋なんてあったかなあ?

226 :
>>225
北側に105とかあったような

パRも
”自分教”の信者として自ら足を運ぶ訳だから
とやかく言わないが
ひそかに無くなってよかったとここに書いてしまう俺w

227 :
流れブッタ切ってすいません。

うちの奥さんが骨盤のゆがみを治したいというのですが
どこか信用できる接骨院?整体?整形外科?
ありますかね。歯医者の口コミってけっこうあるんだけど
整体とかって全然みつけらんなくて。
近所のおばちゃんとか同僚にも聞いたけど、みな足腰元気で
ギブアップです。

228 :
>>227
川口のコシカワ整体院がオススメ。
よくおばちゃんとかが来てる。

229 :
>>227
整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。
要するに無資格者です。
整体では骨盤の歪みは絶対に治りませんし、そもそも歪んでいるかの判断には
レントゲン撮影が不可欠です。
由利組合病院の整形外科へ行って下さい。

230 :
昨日24hマクバの駐車場であった事件の詳細知ってる人いる?

231 :
整形外科なら佐藤病院と聞くけどね

232 :

昔の話ね。

整体なら越川くん良いよ。
医者なら今は本荘に良い医者居ないから頑張って秋田の組合病院に行くべし

233 :
昔肋骨折れて整骨院に2ヶ月通ったけど
はっきり言って時間とお金の無駄だった
最初から整形外科行く事を勧めるね

234 :
ありがとうございます。
整体なら越川、あとは組合病院の整形外科を検討してみます。
嫁さんもさっそく調べておりました。

235 :
マックより千代菊のとろみラーメン

236 :
千代菊のとろみ旨いけど好み分かれるね
個人的には好き隣の駐車場って停めてもオッケー?

237 :
天狗山行ってきました、美味かったけど昨日も今日も結構空いてた
場所が分かりづらいのは良くないね、国道に案内看板置かないと・・

238 :
たかだかラーメン一杯に出す金に余裕が無くなった。
ユニクロなんて高級品。
盆と正月は財布のひも若干緩む    それだけだ。
過去スレ見たけど俺の書き込みはずーっとネガティブな内容だ いやになる。

239 :
>>237
オープン初日にそこそこ混んでるなか食べてきたけど、味はなかなかとして店の雰囲気が最悪だった
ラーメンは美味しいけど値段高いし、雰囲気が良くないからリピートしようとはあんまり思えなかったなぁ。
雰囲気が悪いっていっても営業が不慣れなところからくるゴタゴタだったから今は落ち着いてるのかもしれないけど。

240 :
>>239
ラーメン天狗山ってフランチャイズ展開するにあたって
店舗運営についての指導が不徹底な印象を受ける
接客、基本的な仕事の段取り(マニュアル)、味や調理方法など
店によってばらつきがあるようだ
元々の味には定評があるのにもったいない
http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4003091/dtlrvwlst/

241 :
昔御門町のBGAL裏にあった大吉?
パートのおばちゃんがいつもレジ打たずに会計して売り上げくすねてたけど、
きっとアレが原因で店締めたんだろうなぁ・・・味は悪くなかったのに

242 :
>>241
>パートのおばちゃんがいつもレジ打たずに会計して売り上げくすねてたけど、

窃盗行為を目撃していながら
関係者に通報しなかったということですね

243 :
天狗山。天狗880円を食べてきました。
値段高い。味噌ラーメン880円。
どんな豪勢なラーメンかと思いきや、チャーシューすら
入っていない白濁系の味噌ラーメン。
麺の量に対して、スープが多いと思いました。
スープの底に麺が沈んでる感じ。
そうそう。接客いまいち。素人みたい。
と、私は感じました。

244 :
>>242
恨みを買うし面倒に巻き込まれるけど貴方なら通報する?

245 :
>>241
今の嫁さんだろ?
窃盗にはならん

246 :
警察と税務署関係者がここを見てなければいいけど

247 :
>>243
良い麺使ってる感じだし、味と値段のバランスは良いと思ったよ

悪く言えば万人受けする無難な味でチャーシューが一枚も乗っていないのは確かに残念

チャーシュー麺(しょうゆ)は780円で肉厚で柔らかいのが
たっぷりと乗ってる、スープは煮干し系であっさりまとめた感じ。
私はチャーシュー麺の方が気に入ってしまった。

248 :
天狗山チャーハンとかおいてないし席少ないし・・・と思ったけどラーメンはうまいよ。野菜嫌いだけど野菜もうまい。

249 :
あと接客というか仕事ゴタゴタしすぎ(笑)かなり不慣れにみえる。だからラーメンうまくてびっくりしました・・・
また行きます(笑)

250 :
大吉? 裏尾崎町の方にあるのは違うのか?

251 :

俺もずっとそう思ってた。
たしかやきとり鳥忠わきの小路入ってすぐの大吉・・・ちがうのか?

252 :
ビーギャルの後ろ、確かにラーメン屋あったね
同じ経営者がパR21の駐車場で移動式のラーメン作ってたよね

253 :
どこかに美女店員、美女事務員いないかな?
こんな話題は無理かな?

254 :
>>253
お店のジャンルは?
何が目的なの?

255 :
>>250-251
申し訳ない、大吉は名前間違いです。
もう名前も忘れちゃったけど252の方のいうお店、谷地町で居酒屋もやってる
そこのおばちゃんがレジ打たずに売り上げをポケットに入れていたという話
暇そうな時間帯に行くと店主の文句を延々と語っていたけどさ、
売上げくすねるのはさすがにまずいだろうと思ったよ。

256 :
>>255
関係ない店の店員を窃盗犯扱いですかw

257 :
>>256 よく読まずに揚げ足取りですかw

258 :
>>255
証人として同行願います

259 :
>>255
その店、知ってる。
オレも愚痴聞いたw

260 :
ビーギャル建つ前だったかな?ラーメン横丁ってあったよね、それかな?
つか、当時の噂話みたいだし基本現行犯でないと立件できなくない?
今更(それもここで)「昔、あの人レジのじぇんこポッケさ入れったけで」
って言っても警察はフーンとしか反応しないのでは?

261 :
メガネとみやの店員さん美人だよ。

262 :
ワイン品揃え多い店ってある?木島酒店くらいしか知らなくて

263 :
被害届も出てないなら外野がどうこう言ってもね

264 :
秋銀駅前にきれいな行員さん一人いるよ。
たまに窓口に出てる。

265 :
>>263
ほぼ人物を特定でき、着服行為を目撃したと
ここに書くのもどうかな?

それにもしかしたら
書いてる人も外野になりうるんじゃないか?

266 :
中央線マクバの宝くじ売り場に綺麗なおねいさん。
30代半ば位の綺麗系。

267 :
>>265
嘘やいい加減な間違いで書き込んでたなら、書いた人が対象者に責められていいだけの話じゃね。
ありのままの報告であろうと全て封じ込めるのは穏便だけど、田舎の事なかれ主義そのもの。
重ねて言うけど、法に触れたり、被害を被ると思う人が声をあげたなら別。

事実であって誰かが糾弾すれば、可能な限りで捜査されるかもね。
でも、恐らく内輪で処理して済んだ感じなんじゃないの?

268 :
しかし、思えば
写真や録音など確たる証拠がなければ全て信用出来ないから発言するな、みたいな感じの話に
納得が行かなかっただけかも知れない。スマソ

269 :
>>268
私は単にここで暴露しなくてもいいんじゃないか?と思っただけ
事なかれ主義とか被害者が訴えたらとか
そんな深い部分まで考察してないです(w

他所での”暴露合戦”は見てて惨めだし
発言がテキストとして画面にいつでも写し出せる事を
安易に捉えてはいけないと思いました

270 :
そうそう、ラーメン横丁でした
おばちゃんは今更どうでもいい話です。
天狗山に行った際にはっと思いだしたのでつい書いてしまい後悔しています。
余計なお世話だとは思うけど天狗山も券売機を設置するとか対策を講じた方が良いと思う。

271 :
西目のフロ屋も自動券売機になってたな
知らずにカギ渡して受付と見つめ合った

272 :
三昧撤退?

273 :
毎月きっちりと給料から厚生年金保険料引かれてるけど
約40年の合計金額を予想支給年額で割ると
支給開始から10年でやっと元がとれる(n

いっそのこと、
年金要らないから
40年払った金額を60歳になったら全額返してほしいと思う今日この頃

274 :
>>273
年金だけでなく社会保障は相互扶助で成り立つものです
様々な議論はあると思うが年金だけその制度から抜けてその他は恩恵を受けるではあまりにも身勝手と思います

275 :
>>274
私も熱血政治家先生に実直お役人様を信じてた頃はそう思ってたけど
昨日の道理が今日の虚実になりうる不安に
制度自体を疑心悪鬼してしまう

あなたは、もしかして
そんな気分になりえない立場のひと?

276 :
疑心暗鬼、だね。
気持ちは分かるけど、風呂敷を広げるとタテマエ論者に踏みにじられるよ。

277 :
>>276
レスどうも
暗いと鬼が居ると疑うんじゃなく
悪い鬼のような疑いになってた(w

20数年前にフランスの学者さんが
シンポジュームのために来日した際、
原宿を散歩し若者の「心の空洞化」を察知し
日本の将来を不安だと述べた記事を思い出した

確かに
複雑に絡み合いすぎる現在の社会環境に
一箇所崩壊すると連鎖反応してしまいそうですね

278 :

制度を維持することが、目的になってはいかんな

279 :
桜花飯店跡の琥次郎(こじろう)に行ってきた。
中華そば塩味を注文したが旨かったよ。
中華のしょうゆ味はどこにでもあるけど
塩は珍しいと思った。
しかも旨い。

決して宣伝ではありませんので。

280 :
ほう、塩が美味いとは大したもんだ、行ってみます。

281 :
無理、昔に桜花飯店行こうとし
たけど場所分からなかったから

282 :
桜花飯店跡って岩淵下だっけ。
収入が下がる一方でなければ、あちこち行けたかも知れんけど

283 :
飛鳥大橋の付近探して、スポーツ店で聞いたけど
分からないって言われて諦めた

284 :
>>283
Doスポーツで聞いたんですか?
その脇の道を真っ直ぐ入っていったところにこじろうはありますが・・・

285 :
カラオケJOYの裏だね

286 :
"桜花飯店"ってググれば、グーグルマップで確認できる。
行ったことないから正しいかわからんけど。

287 :
三昧リニューアル。『鶏海農場 本荘店』
ハナワがあがってた。
なんて読むんだろうね??

288 :
チラシも入ってたね
ちょうかい農場
って書いてあったようななかったような

289 :
今日の朝108号の事故分かる人いますかぁ??

290 :
雨怖いでござる

291 :
CATV加入の方で20Mサービス受けているかたおられましたら
5Mか6Mとの違い実感できますか?
アクトビラ試聴(視聴)しても動画がカクカクしてしまいます。
何かこの点で全然違うよということあれば教えてもらいたいのですが。

292 :
下り受信速度: 5.2Mbps(5.23Mbps,654kByte/s)
上り送信速度: 1.6Mbps(1.69Mbps,211kByte/s)
20Mなのに...

293 :
FR○SH GREENで昨日さつまいも買ったから、朝にふかして食べようと思ったら、一本腐ってた( ̄◇ ̄;)

294 :
ont結局距離みたいだね

295 :
まいね

296 :
屋根が…

297 :
うちも、やられた…

298 :
いたるところで大変なことになってるね…

299 :
やっと携帯使えたーヽ(^0^)ノ

300 :
まだ電気来ないとこある?

301 :
吉牛のとなりってまだ何も決まって無いんだね。
王将が来たいと言ってるらしい・・・

302 :
王将、来いばいいいぃ♪
しかも秋田さある大阪王将でねくて、餃子の王将♪

303 :
>>302
違いのわからん田舎者でし…

304 :
秋田市になくてこっちに建つとは思えないwけど願えばかなうかもね。

>>301
あの二番堰や一番堰の辺りって何も建たないのかー。ヤマダは仁賀保だっけ?
やっぱ道路拡張に向けて土地を空けてるだけか、あの骨董屋の所も。

305 :
強風のせいか、雨のせいか、偶然か、ウチの塀が倒れてくれた…。
良く見ると中に鉄芯入って無くて、売り主に文句言ったら、
「ウチでその土地買った時からあるんだよね、その塀。
家本体ならともかく、塀には責任持てないよ。」だってさ…。
泣き寝入りかよ。金も無いし、自分で直すかな…。

306 :
初めての業務スーパーでの買い物
すりゴマ(135g)71円、オイスターソース(870g)208円、北海道産小豆(500g)355円
エスビーとろけるカレー中辛(1kg、通常の5倍量)583円、低脂肪R(1L)78円
辛イカ姿フライ(5枚)71円、コーラ(1.5L)100円、ホールトマト(400g)61円
キムチ(400g)128円、インスタントトムヤムヌードル(5袋)155円、もやし5円×2 

折りたたみエコバックをプレゼントされました
安くてホントに助かります

307 :
>>292
>>294
ありがとうございます。
次のサイトで速度計りました。当方6Mで
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/04/07 00:49:03
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :その他
下り速度 :5.5M(5,472,065bps)
上り速度 :1.4M(1,443,102bps)
できればこのサイトでの20M計測を
お願いしたいのですが。

308 :
>>291
データ受信速度測定値
計測開始: 2012/04/07 05:44:26.888
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 0.561 秒
平均速度(バイト/秒) = 1.783 M バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 14.26 M bps

俺、東由利でCATV20M加入してるけど無線LANでこんな感じです。
YOUTUBEの1080P動画とかも快適に見れます。
ただTVのネットに接続して動画(高画質モード)を見ると何故か
カクカクしてしまいます。?
なのでTVでは見ないようにしてますがもし速度的な問題があるようなら
一度CATVセンターに相談してみた方がいいかもしれません。

309 :
>>307

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/04/07 08:28:10
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :その他
下り速度 :7.4M(7,352,822bps)
上り速度 :1.9M(1,906,702bps)

測定結果:
まあまあ速いです!快適にウェブページを見ることができます。

310 :
307です。
参考になりました。テレビでアクトビラなど
は考えず20Mへの変更は見送ることにします。
光が絶対いいに決まってますが現状行って
いることでは特に不自由ないと言い聞かせて。

311 :
7号線、本荘大橋渡ってフレスポの角の手前にラーメン屋できるみたいですね

312 :
>>311
チェーンですかね?

313 :
>>312
ちょっとそこまではわかりません
ラーメン店の設備は入ったようですが
看板とかはまだ出てませんでした

314 :
>>313
情報ありがとうございました。
ラーメン好きなので開店が楽しみです。

315 :
水を差すような書きこみで申し訳ないけど、
あの場所っていろいろな店が入っては不思議と長続きしないよね。
駐車場さえしっかりしていれば良いんだけど。

316 :
旧本荘市内でいときんのホルモンが買える店があったら教えてください。

317 :
本荘市内で買えるとこは知らないなぁ
私は大内Aコープで買ってます

318 :
旧本荘市内で男におすすめの美容室ありますか?
最近首都圏から引っ越してきたんですが、
美容室に直接行ってみたり問い合わせてみたら
「男性の方はお断りしてます」と言われ続けてしまいました。

319 :
>>317
ありがとうございます。
近くても岩谷ですね。
今度買いに行きます。

320 :
本荘消費に売ってないっけか <いときんのホルモン

321 :
牛ホルモンなら由利の七副ホルモンがおすすめ。
知る人ぞ知る逸品

322 :
>>321
どこで買えますか?

323 :
>>318
Topsとかでいいんじゃないんですか?

324 :
>>316
320さんがおっしゃっているように本荘消費にパックで売っています

325 :
>322 宅配専門らしいが、おれの場合は加工所に取りに行ってる。
要電話予約。
酒仙房 七福人で検索

326 :
>>320
>>324
ありがとうございます。

327 :
>>318
AGT万願寺辺り

328 :
>>323
>>327
ありがとうございますm(__)m
両方ともいい感じのお店ですね
助かります

329 :
個人商店のホルモン地味に増えてきてるよね

330 :
>>328
行ったことありませんが、ブーも人気みたいです。
若者向けな感じです。

美容院話に便乗して…
PERSONALに行ったことある方いませんか?なんとなく気になってます。
おばちゃん向け美容院ではないんですよね?

331 :
途中送信してしまった。

本荘のお洒落さんはどこの美容院にいっているのだろうか…
私は女性です。

332 :
>>330
ヘアーグルービン・ブーはホームページも立派ですね

333 :
今朝は、今まで聞いた事がないほど、キジが鳴いている。かなり大きな地震が来るかも!

334 :
>>333
五時半頃震度1あったんじゃね

335 :
おいしい天丼食べれる店ないですか?

336 :
天丼で止まってるね。
無いです。

ヤマザワ進出は石脇方面らしいとの噂。

337 :
>>335
マックスバリューの惣菜の天丼すごくおいしいですよ。

338 :
>>337
マックスバリューの惣菜の天井すごくきたないですよ


と一瞬読んでしまった

339 :
ヤマザワ進出、石脇方面って店舗建てられそうな土地余ってるのって
田尻・田尻野くらいじゃ?
近くにはイオンにマックスバリュ、ちょっと橋超えりゃ業務スーパー。
市内にはタカヤナギや本荘消費。
市内を抜ければまたマックスバリュやマルホンカウボーイ。
ドラックストアだって何件もあるし。
ついでにハッピー、コメリ、ホーマックとホームセンターもある。
そんな競合している所にまたスーパーを?
なんで本荘選んだんだろ?

340 :
本荘を足掛かりに、秋田に展開して行く気なんじゃないの?

341 :
確かにスーパーは有り余ってる。
やまやのような酒(特にワイン)や海外の食べ物を扱う店が来て欲しい。

342 :
数はあるけど、イオン系が多すぎてつまらないんだよな…
ま、贅沢な話なんだけどね。

>>341
本荘の人って、エスニックとか洋風の食事にはあまり興味なくない?
ここらじゃ売れないから売ってないんだと思うんだよね。
飲食店でもそんな感じ。
エスニック食材とか、探すの大変なんで、秋田市に行った時に買ってくるんだけど。
でもって、味の素とか、化学調味料の棚がやたらに充実しているのには驚く。
和食系が基本なんだろうな。

343 :
>>336
ある場所の建物をどけて造るらしいよ。
ヒントは歩道橋からローソンまでの山側。
でも、グランマートもどこかにもう一つ造るらしいからそこがGMで吉牛となり
がYZかも知れない。
まだ正確な情報掴めてないっす。
確度60%情報です。

ついでに・・
某超高層ホテル(本荘のね)が20億で売却したって噂駆け巡ったけど真偽の程は
解りません。少なくとも株主に大株主の異動があったとの報告はないそうです。

344 :
1976年にファミリーデパート(ジョイフルシティ)とジャスコが開店した頃の
ワクワク感が懐かしい

345 :
どこの保育園なんでしょうか、新聞に載っていた保育園。どこに子供を預けたらいいのか・・・。

346 :
「元」保育士を傷害容疑でRしました、って記事か。
今現在問題の保育士は辞めてるんだろ?どこかに再就職してる可能性はあるが。
そんで母親が「こういう被害を受けた」って言ってるだけの話だろ?それが事実かどうかをこれから調べるワケで。

こんなんでイチイチ気にしてたら、どこにも預けようがないわ。
仕事辞めて自分で面倒見るなり、親に面倒見てもらうなりしたらいいじゃん。

347 :
>>344
歳くったらワクワク感を得る条件が
変わってしまいました(笑)

348 :
ご当地アイドル熱唱、由利本荘市文化交流館カダーレ 28日には「プラモ」登場
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120423k

349 :
>>344
おいら悪ガキだったから、よくジャスコのゲーセンでコインゲームして、横っちょのイートインで焼きソバ食ってた。
むちゃくちゃ懐かしいな。
壱番館?が出来た時も本荘についにエスカレーターが出来るつって盛り上がったきおくがある(・・;)

350 :
ファミリー、ジャスコ、大町壱番館・・・
もう30年以上前の話か

351 :
>>349
きっと同年代だね。
3Fの10円インベーダーにもよく行ってた。
一番通ったのはレモンだけどね。

352 :
ハンバーガーレモン

353 :
>>351 352
そうだね、同年代かもね。
レモンきた〜(^_^)
コーヒーただだったなあ確か。
いろんな学校の生活指導が見回りにきて、
便所から逃げた記憶がある。

あの頃は街が躍動していた。

354 :
http://www.akita-furusato-live.jp/live/yurihonjou/

本荘のライブカメラなんだけど、どこからの映像か分かりますでしょうか?

355 :
>>354
秋田県由利本荘市二十六木下鎌田野?
ゴミ処理施設あたりからだとこんな景色になりそうな気がするけど、確証はない。

356 :
>>355
あー。わかりました!


子吉と東中でわかりました!
ありがとうございます♪

357 :
大型連休始まりましたー

358 :
んで、6日の晩はサザエさん見ながら激鬱・深酒 → 二日酔いw ('A`)

359 :
大型連休って何それ、美味しいの?
29日〜6日までで休みの日は5月4日だけ…。

360 :
ネガティブな空気が充満してますがな

361 :
早く9月ならんかなあ〜。今由利工業に勤めてるけど、家が本荘なので勤務先
が本荘になって近くなるのが凄く嬉しい・・・。

362 :
日沿道も鶴岡〜あつみが開通し
実家(信州)まで更に時間短縮になりました

でも高速道未開通部分で遭遇する
軽トラじいさま・ばあさまの運転が怖いです

363 :
>>361
そんな呑気な事でいいのか〜
2年後もそこに通える可能性は・・  低いかもよ

364 :
秋田精工が、ベトナムへ進出する話は本当?

365 :
何がしたかったんだ?
http://mainichi.jp/area/akita/news/20120501ddlk05040039000c.html

366 :
>>365
そりゃバスの運ちゃんと同じく
深夜3〜4時は眠い労働者はたくさん居ますよと証明したんでしょ?
とブラック吐息を吐く

367 :
>>364
大嘘。会社の景気もいいし、進出するにしてもそうとう先の話だよ。

368 :
大腿部骨折の手術を待ちなしでやってくれる病院ご存じの方いた
ら教えてください。大病院は手術待ちが長すぎです。

369 :
全身麻酔ができる病院がまず大病院以外に無い。
その後の入院とリハビリもかなり日数かかるはず。
結論 待つしかない

370 :
個人病院行っても大病院紹介されるだけでは。
ちょっとした処置ならともかく、オペとなると
大病院でないと設備もスタッフもない。

371 :
>>369 370
なるほど、そうですね。
参考になります。ありがとうございます。
日本の医療の問題点かな。
患者視点じゃないです。

372 :
日本の?
海外だともっと良いの?
ヨーロッパだと手術が数ヶ月待ちとか、アメリカは大金払えば順番を繰り上げられるってテレビでやってたけど。

373 :
コネも金もなくても、平等にそれなりに早く、結構高度な医療を
受けられるのは日本だけだと言っていいよ。
まあ田舎だとそれも限られるけど、でも海外の同じような田舎に比べれば
ずっといいと思う。

374 :
今日で9連休も折り返し地点か。
この後の後半が加速度的に早いんだよなぁ・・・・。

375 :
>>311
このラーメン店は看板出さないで営業してるんだよね
営業中には「春夏冬中」の木製の立看板を出してる
春夏冬中で、「秋が無い=商い」というわけで商い中という事
同じような看板を銀座のバーで見たことある
なかなか洒落てるが、7号線を走る運ちゃんに理解できないだろう
いつも昼過ぎ13時台には「売り切れました」の貼り紙が出てるので、まだ食べた事無い
看板出さずに営業してるとこって自分の経験上は旨いところが多かったので気になる

376 :
>>375
どれどれと偵察に行ったら本格開店はまだのよう
プレオープン11:30から30食限定と書かれていた。
11時頃からやってるかと思ったらまだ早かったので今日は下調べだけ。
暖簾掛けがあったから営業中は暖簾出すんじゃないかな?

377 :
看板出さずに営業
11:30から30食限定
東京とか大都市圏ではときどき見かけるスタイルだけど
こんな田舎町では珍しいな
でもホントに旨ければアリだな

378 :
プレオープンだから30食限定と思ったけど、
本格オープンしても30食なのかな?

379 :
いつまでも30食じゃ、商売にならないんじゃないだろうか

380 :
本荘市かぁ〜 懐かしなぁー逃げてから 約20年 街並みも変わったがなぁ?

381 :
本格オープンしたら30食じゃないと思う
でも看板出さないでプレオープンで営業してる事に
ひとつの戦略性と自信を感じるので期待してしまう

382 :
フレスポ本荘角のラーメン屋さんに行って来た。
店名は「麺饗 松韻」。
メニューは「中華そば」の「あっさり」と「こってり」の中と大のみ。
食券制で店主一人で切り盛りのため、食べた後の食器は返却口までセルフで返却。
今回は「こってり」を食べた。
スープは豚骨の旨みたっぷりのスープに煮干し粉末を沈めたスタイル。
麺は自家製の若干細めのストレート麺で、パツパツした歯ごたえ。
オープンキッチンで一つ一つ丁寧に作っていたが、多少の不手際で麺が茹で過ぎだったのと味が濃かった(しょっぱかった)のがちょっと残念。
近々「あっさり」を食べに、再訪予定。

383 :
セルフと聞いてもうノーサンキュー。
面倒と言う訳では無く、自分不器用ですから…。

数年前、高速のSAで頼んだソバをひっくり返して、
どっかの姉さんのカバンにすべて流し込んだ経験が…。
平謝り&一万円の迷惑料でゴメンしてもらった。
無銘のバックだったからまだマシでしたが、もしブランド物で弁償だったら…。
もうトラウマものでセルフサービスは極力利用しない事にしている。

384 :
>>382
麺饗 松韻 で検索してみたら店のブログ発見
リハビリ中なので11時30分からの限定30食なのか
手際が落ちるのはそのせいかな
無化調で自家製麺は塩・合成かんすい・卵・グルテンを使わない
店のブログ見た感じでは、あっさりのほうが完成度が高そう

385 :
「麺饗 松韻へようこそ」がブログのタイトル
URLのリンク貼ろうとしたらNGワードに引っかかるので出来んかった

386 :
むやみに広めなくてもと思うんだが…

387 :
本荘もラーメン激戦区になってきたな

388 :
松韻の店主は県外から来た人みたいですね
麺の小麦も醤油も秋田県産をこだわって使ってるし意欲的
都会のラーメン激戦区でも勝負できそうな本格派のラーメンを志向してるようだ
こういう店には頑張って欲しいね

389 :
松韻
なんて読むの?

390 :
OCNの人亭主じゃないよね?

391 :
>>390
何でそうなるん?

392 :
松韻(しょういん)さんのブログを見ました。
388さんの言う通り秋田県産を使ったり、自家製麺とか、
こだわっているようです。

それだけに、あのブログの文体は…。
いや、味と無関係なのは重々承知していますが、
自分はやはり古い人間なのでしょうか?

393 :
業務スーパー安くて助かります
もやしがいつでも1袋5円って安すぎます
全国に沢山店舗がありますが秋田県1号店が本荘というのも
目のつけどころが違いますね

394 :
目のつけどころが違いすぎて、一度潰れて撤退していますがね。
今回は駐車場も狭くて…。
出入りもしにくい場所ですし。
安いという話は聞きますが、まだ入った事が無いですね。

395 :
安い物は安いけど、意外とそうでもないものもある。
あと、中国産か、聞いたことないメーカーばっかりなので、ちょっと不安が…
業務用の大きなサイズのものとか、輸入食品があるのが個人的には使えるので、
使い分けするつもり。

396 :
個人の飲食店やってるとこなんかは重宝できるんだがねフレスポ内よりは距離的に近くなったけど

397 :
30食限定という言葉にひかれたのか、友人がどうしても行こうと言うので、
セルフのトラウマに耐えつつ行ってきました、松韻。

とんこつ好きなのでこってりを注文。自分には合った塩加減でしたが
友人は少ししょっぱいととの事。煮干しの粉末は人によって合う・合わないがあるかも。

問題はやはり駐車場。3台しか止められない。店内は広くないので3台なのかもしれないけど、
満車であっても食べに行きたいとなるとフレスポに停めて歩かなきゃならない。
そして自分の鬼門のセルフ。出て来る時は目の前に差し出されるのを受け取るだけで良いが、
返却口まで下げる時が問題。
丼を小さな皿?お盆?に乗せて出されるけど個人的には要らない。
それだけで持つには小さくて不安定なので皿と丼を両手で押さえて持つ、
するとお冷のコップはどうやって?結局2回で運びました。
後、製作時の店主の動線がまだ定まっていない印象。
だからもたついているようにも感じてしまう。
これは慣れれば解消されるでしょうが。

煮干しの粉末が受け入れられる人ならどうぞ。

398 :
丼下げる程度で不安を感じるようなら、日常生活もままならないんじゃないの?
他人ごとながら心配になるよ。

人の動線云々にダメ出しする前に、自分の動作を改善するほうが先何じゃないの?

399 :
自分の家なら良いんですよ。他人に迷惑をかけたくないだけですよ。
怪我がもとで左手が引っかかる動きをするもので、それでソバをひっくり返す
事故を起こしましたし。
ですが、自分がおぼつかないのに他人の行動を批判するのはダメでしたね、
謝罪します

400 :
何よりかにより問題はあの場所だ・・ 
あの場所で3年持った商売の記憶が無い

401 :
今、本荘で食い物屋を出すに都合が良い場所ってどこだろ?
駅前はお寒い状況だし・・・。
人が集まるところと言ったら、やっぱパチ屋周辺か?

402 :
国道沿いじゃないかな。
場所がわかりやすいし。
それで駐車場があって出入りしやすい所。

居酒屋系となるとまた別かも。

403 :
>>402
何度か潰れてるすき家、ローソンと同じ敷地の一画…

404 :
>>399
ハンデが有る人だったのか。こっちこそすまん。
理由があって不安を感じるなら、無理してひっくり返す前にお店の人に頼んだほうがいいと思うよ。

405 :
>>399
ひとりでやってるから、なるべくセルフでお願いしますって事で
手が空いてたら下げてくれるし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないの

406 :
松韻のブログ見たら30食限定解除したって出てた
ちなみにあすの「あっさり」のスープは最高の仕上がりらしい
行ってみるかな、夜も8時までやってるみたいだし

407 :
矢島高校の偏差値は秋田県内で最低。

408 :
>>407
仁賀保よりも低いの?

409 :
要は結果だと思う。
矢島高卒の現代のはながた「公務員」をたくさん知ってるし、会社オーナーも知ってる。
本荘高校卒なのに犯罪者(主に窃盗)などもいたし、嫁ももらえずいまだバイトしてる30過ぎの行き遅れも知ってる。

勉強できても成功者になれず結果負組たくさん知ってます。
賛否反論はあろうかと思いますが俺はそう思います。

410 :
>>409
そんなん言われんでもわかるわ
学校の勉強だけでなく人生いろいろだもの

でもある程度は勉強しなきゃいけない高校生が
学校全体トータルで偏差値最低は問題あるだろ

411 :
>>409
突っ込み所が一杯あって苦笑い
特に「嫁ももらえずいまだバイトしてる30過ぎの行き遅れも知ってる」は絶品

意味を深く理解せず一部分だけでで判断するあなたの生き方は
”知ってる”を多用する書き込みからも伺える

412 :
>>409
まぁ正論だわな
Y高校だって家庭の事情で本荘まで通えないとか由高落ちていった子とかいるし
でも俺が経営者ならよほどの人でないとY高校出身は使わない
なぜ? 一般常識を一から教えるには手間と金がかかるからさ

413 :
来月からONTの無料加入あると広報で告知が。
フレッツ光が高いので加入しようか悩んでるんだけど、実際使い心地はどうですか?
6M契約の人、実際どれくらいのスピード出てます?

ちなみに旧市街在住です。

414 :
昔勤務していた千葉県内の会社の同期に矢島卒の奴がいたが読み書き計算全く出来ず、周囲を震撼させた。何でも酪農を専攻していたそうで普通の授業はあまり受けなかったとか・・・。畠山君は元気かな?(笑)

415 :
Y高校卒の公務員っているの?

TDKにはY高卒ははいないってきいたけど。

間違ってたらごめんなさい。

416 :
田舎の小規模高校をそこまで虐めんなや
地域にとってはそれなりの役割がある高校だろうし

でも >>409 みたいな一部分だけ取り上げて短絡的に語るのは良くない
学生は勉強が全てではないが、勉強が本文だ

417 :
>>415
20年位迄の町役場は縁故採用が多く町長や町議に300万円も渡せば
どんなアフォでも潜り込めたそうだよ。
今では絶対に無理。
そんな形で公務員になった処で地頭の悪い奴にデスクワークが出来る筈も無く
大半が現業職だけどね。

418 :
1歳半の子供を歯医者に連れて行きたいんだけど、本荘市内でおすすめはどこですか?

419 :
すいません>>409です。
皆さんご指摘ありがとうございます。
偏差値が本当だとしてもいきなり生まれ故郷矢島のことを悪く言われた気がして晩酌も手伝って
だーっと書きなぐってしまいました。
反省してます。

>>418
やっぱ総合病院内の小児歯科ですかね
笹道の佐藤歯科は子供よくみかけます。
フッ素塗布だったらどこでもいいかな

420 :
という事は、アナタも矢島卒ですか?

421 :
>>418
砂子下のしんどう歯科クリニックがおすすめ
子供向けに特化してキッズルームもあるらしい

422 :
>>420

つ(生まれ故郷矢島)

423 :
男も女ももてないとだめだよね
学歴、会社、関係ないよ

424 :
川口にある北海道ラーメンおやじって行ったことある人いるかな?
相模原の本店で修行した人がやってるんでしょ
クリーミーな味噌かぁ

425 :
>>423
それは低学歴者の詭弁ですか?

426 :
>>418
です。
情報くれた方、ありがとうございます。
連れて行ってみます。

427 :
揺れた

428 :
>>425さん
おっしゃりたい気持ちよくわかりますが423さんの価値観なんでしょうね
仕事もしてなくて、もてればよいと本当に言っているのであればただの馬鹿
おそらく自分はセーフティな立場にいての発言と思いますが・・・

429 :
>>428
「もてる」の意味を恋愛感情以外に
信頼・好感などに捉えてみては?

信頼を得るために
好感を得るために
これらを意識せずに知らないうちに結びつく行いがやれてる人は
人徳というやつなんでしょうね

430 :
今日どっかで火事あったの?

431 :
まるぜんで小火みたいよ

432 :
本荘にパルコが出来るぞ!

433 :
ありえない。
どこによ?

434 :
久しぶりに松韻にラーメン喰いに行ったら客がガンガン来るんで驚いた
あっちこっちのブログにも取り上げられてるし、ブレイクしてるのかな

435 :
>>434
なんだかんだいっても味は美味しいからね

436 :
万願寺のあたりにあるFresh Greenって食堂なん?

437 :
>434
お客さんがすごく増えたため、
駐車場が満車で、フレスポから歩くのが面倒であきらめる事があるね。

友人はあっさりが繊細で旨いと言っていたが、
塩ょっぱ口&大味に慣れてしまった自分には薄くて物足りない。
こってりが旨い。
あくまで個人的意見ですよ。

438 :
>>436さん
産直と食堂です

439 :
松韻。まだ行ってませんが、他のブログ等の画像を見ると
ラーメンが泡立ってますね。。。
ラーメンって泡立ってるものだったでしょうか?
ちょっと疑問に思いました。

440 :
>>438
THX!

441 :
>>439
「こってり」の画像だね
食べ終わったあとも丼に泡がついてる
ニボシのエキスでしょう
味はかなりパンチが効いてるけど、雑味が全く無いので美味しい
でもニボシやトンコツがダメな人は「あっさり」にしといたほうがいい

442 :
松韻のこってりは青森の長尾中華そばを思い出した。

443 :
松韻 食べログに登場
http://r.tabelog.com/akita/A0506/A050601/5005568/

444 :
市内でイオン以外でガンプラ置いてる店知ってます?

445 :
来春卒業予定の高校生
地元企業への就職希望者が多いみたいですね
理由を聞いて落ち込んだけど
現実を直視するしかないですな

446 :
7号線食堂っていつ潰れたの?

447 :
秋田リンクという掲示板がありましたので、書き込みしましたが、こちらでも情報を。

公民館でベンチが破損したのに気付かず、遊んでいた子供さんが怪我したようです。

448 :
由利本荘市にレンタル倉庫のようなものってありますか?

449 :
>>447
ここ、まちBBSの住民は私を含め
ずっと以前から
リンクも裏もその他モロモロご承知ですからw

450 :
>448
無いんじゃないかな。
どのくらいの広さ必要ですか?

451 :
>>450
最低バイク2台分あれば良いのですが…

452 :
酒のビックバンとインドカレーの間あたりに貸しコンテナあったよーな さだかではない。

453 :
>>446 今日通ったら営業中の札がありましたよ。

454 :
由利本荘近隣で合同酒精 梅の香ゴールド売っている店知りませんか?

455 :
>>452
もうないですよ。もつ屋さんになってる。
>>448
バイク2台分位なら貸車庫で月1万だったかであるよ。鶴沼あたりだけど。

456 :
>>455
月1万ですか…

情報ありがとうございます!

457 :
おすすめの小料理屋ありませんか?
10位しか入らない静かな感じのお店。

458 :
>>457
旭屋

459 :
小人町の天然酵母パンの店「凡」のむらさき芋パン美味しかった
本荘にもこんなパン屋あるんですね
離R食にもなるパン

460 :
金足農業の偏差値を教えてください。

461 :
>>460
ttp://momotaro.boy.jp/html/KHI%20akitakenn.html

462 :
>>460
由利高校[国際] 偏差値47
横手清陵学院高校[総合技術] 偏差値47
男鹿工業高校[全科] 偏差値46
金足農業高校[全科] 偏差値46
花輪高校[普通] 偏差値46
秋田修英高校[総合] 偏差値45
大曲農業高校[生活科学] 偏差値45
大館桂高校[普通] 偏差値45
西目高校[総合] 偏差値45
大曲農業高校[農業科学] 偏差値44
大曲農業高校[生物工学] 偏差値44
平成高校[普通] 偏差値44
由利工業高校[全科] 偏差値44

463 :
いい加減な数値w
西目が金農より低いとは・・

464 :
>>460
w

465 :
そういや、ローソンに金農パンケーキなるものが売ってましたね
地域に溶け込む戦略で7-11に対抗しようとしてるのかな?

466 :
>>418です。

>>421さんありがとうです。
しんどう歯科クリニック、すごく良かったです。
子供の遊ぶスペースが広く取ってあるし、先生も歯科助手さんも親切丁寧。
歯科助手さんはしばらく遊びに付き合ってくれたので、子供がすっかり打ち解けて
泣かずに口の中を見せ歯磨きしてもらってました。

こちらで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

467 :
>>458
どんな感じのお店ですか?

468 :
秋田にナチュラルローソンは無いの?

469 :
セブンイレブンも未だ無い

470 :
>>469
本荘には無いね

471 :
セブンイレブンは秋田に100店舗予定してるんでしょ
本荘にももうすぐできるよ

472 :
組合病院の向かい側にセブンできるって噂聞いたけど本当なんだろうか

473 :
>>472
エロビデオ屋せぶんになってしまうん

474 :
身近なところだと酒田や大崎にあったから利用してたけど
木曜日に開店した横手店のそば通った時は
まるで震災後に殺到したときみたいだった

なんであんなに必死なんだろうね
まるで外部から入ってきた異物に襲い掛かる白血球みたい

やっぱり農産物や鉱物資源に恵まれ
他地域と交流せずとも自立して生活できた風土なのかな?

475 :
秋田では娯楽の一つなんだと思う

476 :
娯楽かw

477 :
最初から読んでみたら、
TDK解雇
除霊で死亡事件発覚
教諭がRで逮捕
消防士がR行で逮捕

今年は暗い話題、恥ずかしい話題から始まったんだな

478 :
>>466
どういたしましてー
昔はあんな丁寧な歯科はありませんでした
近年の歯科飽和状態で競争が激化してるんでしょうねー

479 :
>>474
 オープンセール(期間限定)で、おにぎり・弁当とかが50円引きだったからだよ。
 それにしても、随分「近場で3店舗」だよな。
 美郷町のは、ローソンの真向かいで「なかなかのチャレンジャーっぷり」で。(w

480 :
コンビニは配送コストがあるから近場に固めて作るもんだよ

481 :
組合病院の向かいより、パR屋の跡地に作れば良いのに。

482 :
拉麺発見伝っていうブログは画像がでかくてわかりやすいです
食欲が刺激されます
琥次郎と松韻をハシゴしたくなりました

483 :
根も葉もない噂ばかりだね。

確実なのは石脇にグランマートが出来ること。

484 :
畠山秀樹

485 :
パチ屋跡は創○学会が買ったから
コンビニは建てられないと思うよ。

486 :
本荘市内パトカー騒がしいけどなんかあったの?

487 :
パトだったのか
消防車かと思ってた

488 :
何往復もしてたし消防じゃねの

489 :
松韻がブログで従業員を募集していた(決断)
俺も応募しようかな(無理)
営業時間も拡大して夏の新メニュー開発中(期待)

490 :
赤田方面で火事だとかなんとか

491 :
>>483
イトクじゃなくて、グランマートですか?

492 :
石脇にグランマートは必要か?
基本的に、海岸線の人達のニーズはイオン&マクバだと思う。理由は性格・気性w

493 :
にかほ市のTDK閉鎖工場で野菜栽培へ
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120607c

494 :
>>492
そんなのグランマートの知ったことじゃないだろw

495 :
ジョイフルシティ跡はイトーヨーカドーになるもよう
7階か8階建てで上階には市の施設も入るみたい

496 :
ヨーカドーか。セブングループが急に秋田に関心を持ち始めたね。

497 :
>>495
これはさずがに無いだろう

498 :
石脇グランマート
>大規模小売店舗新設に関する届出書および添付書類を下記のとおり縦覧しております。
>店舗名称及び所在地  グランマート本荘石脇店(石脇字田尻野2番4 外9筆)
ttp://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1337819385502&SiteID=0&ParentGenre=1000000000162

ヤマギワ
>山形県や宮城県で食品スーパーマーケットを核とする小売業を展開している
>株式会社ヤマザワ (山形市あこや町三丁目8の9、 板垣宮雄代表取締役社長) は、
>計画する由利本荘市への出店に関し、 現在、 建設候補地を旧本荘市エリアで検討しており、
>春にも建設地を決定し、 5月頃に大規模小売店舗立地法に基づく届け出などを行う方針だ。
>現段階で建設規模などは未定だが、 既存店は床面積が4,000u程度となっていることから、
>由利本荘市の店舗も同等規模を予定し、 駐車場は250から300台規模を整備する。
↑去年12月の魁webにあったヤツ

ちなみに、前年度と今年度4月の大店立地法の新設届にはヤマギワの届出は無いですね。
記事が正しければそろそろ掲示されますねー
ttp://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/daikibo/downloadfiles/ritti_todogai_5_24fy.pdf
ttp://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/daikibo/downloadfiles/ritti_todogai_5_23fy.pdf

個人的には県南のバザールが北上してくるとか、県北のいとくが南下して来たらうれしいなぁ
マックスバリュは高いから・・・

499 :
○ヤマザワ
ttp://www.yamazawa.co.jp/index.html

×ヤマギワ
サバンナ高橋の中学時代の友人

誤字失礼しました

500 :
>グランマート
秋田段ボール、撤退?移転?倒産?
あそこの敷地だと駐車場確保して、店舗建てると大きさとしてやや微妙か?

501 :
倒産じゃないですよ。資産家ですから。
実は結構広い。

502 :
>>495
ヨーカ堂は無いな。

503 :
ヨーカドー??
秋田の駅前でさえ撤退したものが本荘に来るわけない
アンタアタマドウカシテルヨ

504 :
ヨーカドーできると嬉しいが無理ダー

505 :
季節を彩る町並みに〜♪
ほほえみ溢れる〜♪
店がある〜♪
翔ばたけ〜青空〜♪
天使の翼〜♪
一人一人が芽を伸ばし〜♪やがて大きな鳩になる〜♪



















私はアレで会社を辞めました。

506 :
本荘のスナックにしばらく行った事はないのですが、料金は高くても
も質の高い(女性が綺麗、礼儀正しい、適度に混んでいる)そういうお店はあるでしょうか。
ここならというお店があれば教えてほしいです。接待に使えそうなお店とした
らという感じですが。

507 :
あるわけない。あるのは動物園だけ。

508 :
市民の質が低下してる状況で、店の中だけまともというのは考えにくい。
どの職業も、プロ意識がもともと低いにも関わらず、さらに低下しつつある。
それを許している側にも問題はある。

509 :
>>495
w

510 :
506です。昔、TDKが利用してたSは閉めたし、行きたい店はなくなりました。
動物園には笑いました。

511 :
>>506
>本荘のスナックにしばらく行った事はないのですが、料金は高くて
>もも質の高い

俺のブラウザーのせいだろうか?
”もも質の高い”になってしまい頭の中は
下ネタ一色と化し
西村寿行作品に手を伸ばしてしまう入梅日でありました

512 :
矢島高校最高!

513 :


514 :
2011年2月

 由利本荘署は7日、秋田県立由利高校教諭、木村青史容疑者(41)=由利本荘市川口家妻=を窃盗の容疑で逮捕したことを明らかにした。

 逮捕容疑は2010年11月9日から10日までの間に、勤務する高校の職員室で同僚の女性教諭が管理していた現金15万3000円を盗んだとしており、同署によると、木村容疑者は容疑を認めているという。

 同署の調べでは、現金は女性教諭が部活の道具を購入するため生徒12人から集めたもので、封筒に入れて11月9日正午ごろ机の中に入れたていた。

 翌日夕方に現金がなくなっていることがわかり、同月末に学校側が同署に相談して、1月18日に被害届が出された。
 同署は当時の職員室への出入りの状況などを調べていた。

 現職教諭の逮捕を受け、県教委の片野裕教育次長は「不祥事が続き、教職員が一丸となって不祥事防止に取り組んでいる中で発生したのは大変遺憾。再発防止を図ると共に事実関係について詳細がわかり次第厳正に対処する」とのコメントを出した。

515 :
2011年1月

 秋田県教委が12月22日、生徒の保護者からの預かり金約220万円を着服していた由利本荘市立岩城中の三浦敏弘校長を、本人の希望により17日付で同校教諭に降任したと発表した。

 県教委義務教育課によると三浦前校長は13日、市教委に「管理職としての職務を遂行する状況にない」として降任を申し出たもので、問題発覚後は自宅待機が続いており、教頭が職務代理者として校長職にあたっているという。

 着服の詳細について市教委から県教委に報告書が提出されたが、県教委は「内容が不十分」として市教委に再調査を命じている。

 三浦前校長には降任前に、校長として冬のボーナスが支払われているという。
(返金させるべきだろう)

516 :
どした?
古い記事を持ち出して。

517 :
2009年11月

 秋田県教委が10月29日、窃盗容疑で逮捕されて起訴猶予となった県立西目高の男性臨時講師(26)を懲戒免職処分にしたことを明らかにした。

 県教委によると、男性講師は8月20日、由利本荘市内のパR店で、他の客が置き忘れた現金約2万円入りの財布を盗んだもので、県教委は「教育者の立場にあるまじき行為」とコメントしている。

 男性講師は県教委の聞き取りに対し「所有者を捜そうと財布を持って店外に出たが、現金が入っていることに怖くなり駐車場に置いてきた」と話しているという。
 財布は発見されておらず、男性講師は所有者に弁償した。

518 :
起訴猶予になったのもあるんだから今さら出さなくていいだろ。何が言いたいんだ?

519 :
廣◯産業はもう引っ越ししましたか?

520 :
東日本大震災:がれき試験焼却、来月19・20日に−−秋田県由利本荘市
http://mainichi.jp/area/akita/news/20120622ddlk05040013000c.html

521 :
ラベンダー、香りほのかに 由利本荘市の観光農園で摘み取り体験
「ラベンダーフェア」7月8日まで開催
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120623j

522 :
木曜、金曜の昼にイオンスーパーセンター店内で同業者の偵察がみえみえの数名の男女を見かけた。
店内をウロウロして商品を手にとって語ってた。近所にスーパー出来るんだなと思った。

523 :
>>522
発見
観察
推測

昨日渋谷駅前で人を20分待ってたけど
上の3工程を10回ぐらいやってたら
頭痛くなってきたw

524 :
ラパスでも見かけたよ
黒いスーツのあやしい5人組…

525 :
山形のスーパーヤマザワの連中だびょん

526 :
有り得る話
でもヤマザワを作れるほどの土地がどこにも無い。

527 :
ジョイフルシティの跡地…

528 :
マクバとツルハの隣にヤマザワとドラッグ作るってかww

529 :
ヤマザワ進出は決定!但し場所はにかほ市です。

530 :
ヤマダ電機といいにかほばっかだな

531 :
これからのにかほに何かいい事あんのかね

532 :
蛍でてきたね。きれいだ
今日は月が明るくてあまり映えないけど

533 :
西目、にかほ、金浦、象潟辺りは、にかほに何か店が建てば独占状態でしょ。
本荘民としては正直知ったことじゃないけど。
今までずっとTDKの下で殿様だったしな。

534 :
ヤマダ電機は、TDKがああなっても計画通りに建てるのかな。
本荘はK'Sだけだが、仁賀保金浦象潟でも充分採算は取れるってことか。

535 :
見下す訳じゃないけど、元は町だったのがくっついただけで、
旧仁賀保町内も金浦も驚くほど市と言う感じがしない。
TDKが周知の通りで活気も急下降中。
他に大きな家電ショップが無いだけで採算が合うのだろうか?

まあ、自分が危惧する筋合いは無い訳だが。

536 :
あと半年後は大晦日
早いな…

537 :
>>536
366日の半分として183日
183×24=4392時間
4392×60=263529分
263529×60=15811200秒もあるし

70回/分の心拍数として
うまくいけば18446400回も心臓が鼓動を刻むw

538 :
おしい…

539 :
パッとした話題が無い…

540 :
びるかわのかき氷はいつから始まるかわかる方いますか!?

541 :
ヤマダだっって今は過疎ってるとこは小さい店舗だからな。
おそらくその形のでしょ。

542 :
>>540
名前:秋田県人 :2012/07/01(日) 12:39 s2009061.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
びるかわのかき氷まだやってないかなぁ いつからやるかわかりますかぁ?

543 :
焼肉レストランシンゴでランチ…
夜は焼鳥一平…

544 :
由利本荘−秋田へ乗用車で移動するときには
どのように移動していますか。

1、国道7号
2、日本海東北道 本荘IC−秋田中央IC
3、他

545 :
時間に余裕がある場合はR105→r9でR13に合流するルート
余裕が無い場合は本荘IC→秋田中央ICまでひたすら高速走るルート
どちらでもない場合はひたすらR7か岩城ICまで高速→R7走るルート

546 :
>>545
>時間に余裕がある場合はR105→r9でR13に合流するルート
なぜそんなルートをw
くねくねしてるし、走行距離も倍くらいになるし、景色が良いわけでもないのに。

俺はもっぱら7号線だな。
前にバイパスが7号線になり、旧7号線が県道56になってるのを気付いてちょっと驚いたことがあった。

547 :
>>544

 由利本荘の、何処からよ?
 それによる。

 例えば、西目ならR7しかない(^_^;し、「R107沿いの、本荘ICより東側」なら、
素直に高速乗って岩城で降りるとかでしょ。

 大内なら、起点が「大内JCTより東側(特に、徳沢より東側)」なら、素直に県道越えじゃないの?

 R108沿線からなら、終点が何処かによるな。

 で、終点は秋田の何処?

 例えば「御所野」にしたって、今やルートは色々有るじゃん。
(「秋田大橋渡ってから、すぐ右に曲がってイオンまで1本道」・・なんてのも有るし。)

548 :
先々月、社長の運転で(運転好きなので)秋田に行ったんです。
そんとき>>R105→r9でR13に合流するルートを使ったんです。
それに妻の市内の運転は大きい通りをあまり使わず裏通りをよく使っています。
同乗するとへーと驚きます。
だから私の運転するルートは大通りばかりですごくストレス感じるそうです。
味覚もだけど道路の使い方も人によってさまざまなんですかねー。

549 :
>>548
>>そんとき>>R105→r9でR13に合流するルートを使ったんです。

 「遊びに行く」の観点で言うと、そのルートは

・秋田大橋右折の1本道が未通
・日本海東北道がまだ無い時
・秋田南大橋も無い時
・秋田南バイパスが割山止まり

の頃の、「秋田市街を回避して秋田駅裏(県道41号)&御所野に抜けるルート」の1つでした。

 岩城から県道越えする・・のも然りです(→迂回路が色々と出来た今となっては、ココも暫く通らなくなったよなぁ)。


※ただ「暇つぶしスポット(^_^;=秋田」という図式も、今となっては多様化の感有りで・・
 「ショッピングモール系&ついでにちょっと遠出」という向きは、今は「大曲のイオンモール」とか「山形の三川」とかに
 なるのかな?

550 :
>>546
ツーリングとかドライブが趣味なんだけどR7ひたすらだとつまらないんだよね
r9は適度なワインディングが楽しいし交通量が少ないからマイペースで走れるってのもある
更に時間が有り余る場合は大内から岩城まで広域林道走りつないでr44からr9に抜けるルートとか走ってる
ただ仕事で秋田へ行くのならひたすらR7か岩城ICまで高速→R7ってルートを取るだろうね

551 :
今から40年以上前、現在のにかほ市の象潟に水族館か、博物館があったと言う
方がいるのですが、(遠足で行った記憶があるらしくその方は今55歳です。)
本当でしょうか?ネットで調べても全くでてこないのですが。

552 :
>>551
水族館があったと思う。海水浴場の南側に。
46歳の記憶。

553 :
水族館!やはりあったんですね。なんか鯨の骨が展示してあったというもの
ですから半信半疑でしたが。ありがとうございます。

554 :
事実です。画像見たことあります。まぁ〜私30歳だけど、、、地元の人もあったって言ってましたよぉ〜

555 :
水族館てすごいな。消えた物を思い起こすと別世界を感じたりする。
映画館やらボーリング場やら、ビリヤード場やら...

556 :
>>551
本荘から行くと白瀬記念館の手前の大きなドライブイン?の経営者が
昔、水族館を海水浴場の南側でやってたとか
現在50代半ば〜40代後半の本荘学童の遠足コースだって聞きました

557 :
各町の図書館に行けば本荘にかほの100年とか今昔的なコーナーが設けられてあって
ネットでは見ることができない貴重な画像(写真)本を見ることできますよ。
たしか象潟水族館も「オープンに伴いたくさんの客が並ぶ象潟水族館」って見出しの
写真がありました。

558 :
合併の話。
市の名称は「本荘」市で良かったのではないか。
由利本荘だと逆にわずらわしくないか。

559 :
由利市にならなかっただけ良かったのでは

私が住んでいた千葉には佐原市という町があって
昔から利根川水運の要所として栄えた
関東でも佐倉、川越と並んで「小江戸」と称され
結構な数の観光客で今も賑わっている
しかし、市町村合併で香取郡と合併して香取市になってしまった
歴史のある佐原の地名が消えてしまった
せめて、由利本荘市のように香取佐原市ならまだよかったのにと思う
あと、大仙市のように本由市になるのも嫌だけどね

560 :
>>559
横手と大曲が合併して、横曲市になることを期待してたんだけどなー

561 :
>>559
私が20代はじめまで住んでた信州の某市は
川の名前になりました
子吉市なんて嫌ですね

由利本荘は埼玉県本庄市との区別のためにいいのでは
という選定理由もあったらしいですね

562 :
>>558

 元の7町が「由利郡」だったから..そういう処にも配慮したと思うよ。

(だから、「『本荘市』だと、全く合意形成が得られなかったのか?」・・というと、
そういう事でもなかったんじゃないの?)

563 :
>>561
そうそう、関東に住んでるとき出身地が本荘市だと云うと
埼玉の本庄と混同される事があった

564 :
ちなみに、駅は本庄駅と間違えるので「羽後本荘」と、羽後をつけたみたい。

565 :
大正時代に「釜石 - 横手 - 本荘間」を結ぶ“陸羽横断鉄道構想”の建設が始まったが、
昭和恐慌や戦争、水害などの度重なる天災により、最後まで目的を果たせなかった

これが実現していたらどうなったのか

566 :
仮に実現してても結局は現在の内陸線みたくなってるんじゃないの

567 :
秋田県で国内初のシェールオイル試掘へ 石油資源開発が来年にも
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/alternative_energy_sources/?1341577421

 政府系の石油資源開発は6日、秋田県由利本荘市の「鮎川油ガス田」で来年にも、
新型石油として注目される「シェールオイル」の試掘に乗り出すことを明らかにした。
米国を筆頭に世界で開発が加速しているシェールオイルだが、日本国内での開発は初めて。(産経新聞)

568 :
びるかわのかき氷 そろそろやね…
http://www6.plala.or.jp/youkihfs/kouriya/

569 :
>>565
ちなみに某弱電部品メーカーの創設者の父親が
「横手−本荘」鉄道会社の社長で
結局矢島と東由利の間を建設できずに
本荘ー矢島は第三セクターの鉄道会社として
東由利ー横手は鉄道を廃業してバス会社として
今に至るって知ってる?

570 :
ONT開通記念カキコ。
6M契約だけど5M以上出ててまあ満足。
さ、後はテレビ配線やってTBS見るか。

571 :
本荘−秋田の国道7号。
冬季間、強い北西季節風が吹けば、
道路の視界が悪くなり、走行しにくくなるということはないのか。

西側が海で、雪がないときには景色は良いが、
冬は危険度が増す。

572 :
>>567
これで10年後には由利本荘市民は全員Rーリに乗ってる…

そんなわけない

573 :
>>572
シェールガスは水をぶち込んで行き場の無くなったガスが出てくる寸法でしょ?
地面からガスが出るとか、地震が頻発するとか怖い話も聞こえてくるんだが・・・
シェールオイルも同じ方法なのかな?

574 :
>>571
>本荘−秋田の国道7号。
>冬季間、強い北西季節風が吹けば、
>道路の視界が悪くなり、走行しにくくなるということはないのか。

ん? そんなのしょっちゅうですよ。

575 :
由利本荘市がドバイになります。鮎川で油田、シェールオイルが見つかりました!!!

576 :
あるのは前からわかってたんだよ
最近になって採算とれる技術が出てきたってだけで

577 :
>>575
そうなるはずがない
ドバイについて勉強しる

578 :
>>571
夜に吹雪になれば死にそうになるね
40km以下でも視界2mぐらい

579 :
ドバイよりヨバイしろ
子供作れ

580 :
>>571

 夜間に、マジ吹雪いている時の「日本海東北道(岩城〜仁賀保)」走った事有る?

 道中の夜間照明は少ないし、目印(デリネーターとか)も少ないし、易々と駐停車出来ない(^_^;しで、
却って「R7より走りにくかったりする」んだよ。

581 :
7号線石脇パR屋跡地〜オートバックス
ホンダヤマシナ向い〜タカヤナギ
らしいです。

582 :
>571
もうすぐ梅雨が明けて夏本番なのに
ブリザードネタをふるのは
格安クールビズかよ?w

583 :
>>581
だね

584 :
本荘−酒田。
通勤している人はさすがにいないか。

585 :
もうすぐ900mのオイルマネー摩天楼が駅前に建つぜえヽ(゚∀。)ノウェ

586 :
>>581
オートバックス?
ロードマシーン涙目?
でも、あそこは実質雑貨屋だから関係ないか?

587 :
実家の近所にあったぱてぃんこニュー7なくなったん?

588 :
規模が小さいかも知れないけど、希望が持てそうな話題なのかな。
地権者がゴネないでこそここまで進んだんだろうけど。

末期の過疎化状態なんだし、市も県も環境・資源エネルギー振興へと思い切ればいいかもな。
採算面その他のケチがあちこちのエネルギー利権から入るだろうけど。

589 :
ちゃんと地元(の一般市民)に恒常的利益をもたらすシステムを作らないとね。

590 :
日本各地に、炭鉱の夢の跡が沢山在るので程々が一番かも。

591 :
7号線沿いに店できるのはいいんだが本荘市内から7号線へのアクセスの悪さをもう少しなんとかしてほしい。
アクセス悪すぎて7号線の店に行くのをためらう事が多々あります。

592 :
>>585
秋田の人もこういう型破りな夢の話を馬鹿にしてばかりいないで
新しいワクワクする事やろうよ
思い切った事しないと沈没しちゃうよ

593 :
>>592
それは秋田県人の特性を捨てろというようなもの
事前の情報もなく関西あたりの濃い人を1000人ぐらい
市内に突然出没させたら
雨戸を全部閉め切って節の隙間から片目で覗き込み
なんだなんだとおびえそうだもん

594 :
由利本荘市、震災がれき試験焼却へ 7月18〜21日に計12トン|さきがけonTheWeb

595 :
>>593
的確すぎわろた

596 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341982753/l50
ジモティの方、コメントを

597 :
>>593
テレビ局でどっきり企画希望

598 :
女性職員に迷惑行為、男性主査を懲戒処分へ 由利本荘市|さきがけonTheWeb
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120711c

599 :
由利本荘市職員実名挙げてほしいよね。

600 :
昨年10〜11月には庁舎内で女性職員を付け回し、今年3月と5月には別の女性職員の後を追って印刷室や給湯室に入り、扉を閉めて自分の思いを伝えたという

ヤバイな

601 :
>>591
気持ちはわかるが、そんなことしたら国道の流れが悪くなるんじゃない?

602 :
>>599
どこそこのダレソレが・・

街ちっちぇがら、いつものように聞こえてくるサ

603 :
25年間おれ隠してた事があるんだ。俺見たんだよ・・たしかにみたんだ
幼心にでもはっきりと・・こんなもの 絶対俺だけの誤った記憶だったんだって、ずっとずっと
 だがしかし(キリッ、 
最近とあるサイトに偶然飛び込み 驚くべき伝聞を発見してしまったんだ・・・
ただ、ただ伝説の中に埋もれていったであろう古代の足跡が・・

されど今尚 最先端のテクノロジーすら拒み続ける 魔の霊峰、その
さらに奥 深淵に ひそみ蠢く 伝説の巨獣!!!

今こそ、その非常識な巨躯が生態系の頂点を塗り替える・・・           
        
         

         「チ ヨ ウ カ イ 大 蛇」
       クエストレベル ★★★★★★★

604 :
勤務中に私的メールでラブコール
再三の上司からの注意にもかかわらず
3人の女性に庁舎内で勤務中にセクハラ

それで移動だけで済むとは…
由利本荘市役所もユルすぎ
それを許す市民もアホすぎと言われてもしょうがない

605 :
エネルギー

どう

606 :
シェールオイル、9月にも試掘調査 石油資源開発
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120711e

607 :
公務員も大変だな、こんなことまでニュースになるんじゃ。
民間でもよくある話だろ。表に出ないだけで。

608 :
どこが大変なんだよ。
緩い処遇の代わりに、せめてニュースにしただけだろ。
どうせ名前も伏せられてるし、こういう変質者予備軍への
ちょっとした警告にしかならない。

609 :
>>607
民間では表に出なくてもクビになるレベル
セクハラもそうだが勤務上問題ありすぎ

610 :
緩みきっているのが公務員 前もあったな市税の横領とか
実名は公表するべきだね

611 :
親戚が遊びに来るので仕出しを頼みたいのですが、何処が美味しいのでしょうか?

612 :
>>611
旧本荘市ですか?海鮮丸で十分だと思います
若い人がいるなら田舎くさい仕出し料理はあまり箸が進まないかと
年寄りがいるなら仕出し屋が良いのかなぁ・・・煮物や漬け物が充実してるから

613 :
「民間では」ねえ。民間つったって、全国何百万社もあるだろ。
同じ不祥事内容でも処分内容は違ってくると思うが。
表に出てこないのに、なんでクビになるレベルと断言できるのか…。
というか、表に出さずにこっそり処分なんて、民間も緩みまくりだろ。

614 :
と公務員様が申してます

615 :
>>612
はい、旧市内です
義理の両親が来るのできちんとした仕出しを頼みたいのですが、何処がいいのかさっぱり分からなくて

616 :
>>615
それなら勝山とかアイリスに食事に行くとか
あと、近くのお寺さんが集まってるあたりに割烹系の仕出し屋があったと記憶あります

617 :
関東のみなさん緊急事態です。デスブログに、関東と明記されました。避難してください。

618 :
>>616
ありがとうございます、店名はご存知でしょうか?
赤ちゃんがいるため外食は無理なんで…

619 :
>>615
だまって小園旅館に行ってください。
本荘の名士たちはほとんどそこ使います。

620 :
本荘市内の居酒屋で豚足を出してくれる所、知りませんか?

621 :
JR羽後本荘駅前は何か寂しくないだろうか。
駅前に行ってみて、ショック。

中心市街地よりも国道7号沿道のほうが発展しているのか。

622 :
駅前ね。
昔は夢があったなあ。
初めてのデートもAトレインだったよ。
ワッフルなんてしゃれたもん、食った事なかったからなー。

ゲーセンや本屋、新ソニック??だったつたけ?電機屋さん。

懐かしいねえ。

623 :
さっきの、落雷か?

624 :
>62
まりもなら出してる。

625 :
ミスった。620ね。

626 :
由利本荘市は東日本大震災で生じた岩手県野田村のがれき受け入れで、7月19、20日に試験焼却を行うと発表した。

市生活環境課によると、可燃系混合物を計12トン搬入し、同市二十六木(とどろき)の本荘清掃センターで焼却。灰は市内2カ所の処分場に埋める。8月中にも住民説明会を開く予定で、長谷部誠市長が最終判断を下す見通しだ。

627 :
どうぞどうぞ

628 :
北陽堂書店 再興

629 :
www 笑った

630 :
>>592
こっちとしては結構本気なんだけど

631 :
>>611
龍石

632 :
>>631
龍石は親方亡くなったんじゃ?
いや、勘違いなら大変失礼なことなので、訂正してお詫びしますが。

633 :
108号線小林付近で何かあった?

634 :
>>611
いときん

635 :
>>632 龍石の親方は無くなりましたが、
元気に営業を再開しています。

636 :
>>630
駅前に900mの摩天楼のこと?
上山にあるスカイタワーが133m
セリオンが143m
スカイタワーが634mと考えたら
何か感じないか?

637 :
>>636
900mじゃ足りないのか
しかたない1000m越えにしようぜ
石油まねーがあればそのぐらい余裕

638 :
まだその話引っ張るのか。夢見るの否定しないけど現実見ようず。

想定埋蔵量が計500万バレル。うまくアチコチで見つかっても1億バレル。
500万バレルって震災のときにクウェートがポンと出してくれた量。
サウジのデカイ油田一つが1日で吐く程度。

日本の石油消費量が2009年度で1日440万バレルなので
1億バレル見つかっても使い切るのに1月かからない。

1ドル80円、1バレル80ドルとして500万バレルで320億円。
1億バレルで6400億円。 TDKの年間売上が8000億ほど。

で、アメリカじゃ近所の環境汚染が問題になってて水道水に火が付くとか。
せっかく水も米もうまい豊富な自然に恵まれた地域なんだから、
この問題クリアになるか本当の最後に切羽詰ったときまで触らないほうが良い。

639 :
>>637
じゃあその話に乗って
北西の季節風に煽られ梵天方向に傾きそんで赤沼方向に返しが来て
その光景をC/M200中のRJSK→RJTTの機長がCHOKAI手前で発見し
tokyo-controlに通報し大騒ぎになるというのはどう?

640 :
麺饗松韻が夏季限定の冷やしラーメン(冷やし肉そば?)を始めたらしいのですが
食べた事ある人いますか?
当方は今月は営業時間と折り合わず行けそうにありません
なんでも若い女の子がバイトしてるらしいです

641 :
西目高校出身者から世界王者誕生か

642 :
誕生したね

643 :
OCNの人松韻に拘るねぇ・・・・

644 :
>>643
気分害したようなら済まないね
知りたかったので書き込んだだけだよ
もう二度と書き込まないよ

645 :
マヂそう怒るなよ。
掲示板なんてこんなもん、便所の落書き。

646 :
>>645
板もそうだけど
リアル便所も出入り口に防犯カメラが設置され
その気になれば
ほぼ特定できる時代になりましたね

Nシステム 国交管理カメラ 商店街/店内カメラ 
ドライブレコーダー携帯スマホ

街中カメラだらけで怖え

647 :
>>646
監視される社会は確かにあまり気分のいい物では無いが、監視カメラの設置した場所は確実に犯罪が減りますよ。
後ろめたいトコが無ければ堂々としとればいいんですよ。
昔は神様、仏様、村の衆から監視されて律された社会だったんでしょうが、唯物的で他人には無関心な社会になってますからね。

個人的には、彼の行動を監視するスマホアプリなんかに比べたら監視カメラなんぞかわいいモノかと思いますが…

648 :
もうすぐ3歳になる子供がいます。
私は専業主婦なのですが、子供が通うのはやっぱり幼稚園ですか?
空きがあれば保育園に入所出来るとか、そういう事はないですか?

649 :
保育園はどこも定員に余裕ないと思う。
なんで専業主婦なのに保育園に入れたいの?

650 :
あ〜、保育園の話題前にもあったけど、大きな市になると事情が違うんですね。
時代の違いかな?
私の出身は県北の小さな地区で、専業主婦だろうが共稼ぎだろうが、
みんな保育園に入るのが当たり前でした。
保育園からみんな一緒の中に小学生から入っても、仲間に入り辛いとか。
小さな地区で人数も少なかったから尚更だったかな。
実際、5年生の時に転校生がきて、イジメとか無視とかあった訳じゃないけど、
何となく浮いてた。

こっちだと保育園に空きが無かったりするんだね。
田舎だと通年受け入れ可能だった。

651 :
今でも小さな町ではそうだよ。
子供自体が少ないから、専業でも共働きでもとにかく預けてって
感じらしい。
幼稚園自体なくて、認定こども園になってたりする。

旧本荘市内であれば、幼稚園はどこも余裕がある。はず。
預かり(延長)保育もあるし、給食もあるので、自分が子どもの頃に
比べると大分親も楽。送迎バスもあるし。
行事や長期休みはあるので保育園よりは親の負担はあるけどね。
パートや時短で働く母親もいるよ。

652 :
>>639
機長 傾いてから考えましょう

653 :


654 :
間違えて送信しました、すみません

私は>>648ではありませんが、田舎だと専業主婦でも保育園に預けれるのにはビックリしました!
うちはまだ0歳の赤ちゃんですが、最近は動きが活発になりはじめました
まわりに知り合いもいなく毎日一日中ずっと家で相手をするのも結構きついです
外を散歩しても山なので人に会うことも少なく、たまに知らない人に話しかけられると緊張して固まってます
このままでは内向的な子になりそうで不安です
専業主婦でも保育園に預けれるのは子供の発達のためにもいい事ですね

655 :
そだな

656 :
>>648です
皆さんありがとうございます

近所では働くお母さんが多く、同い年の子供はほとんどが保育園に行っています
友達作りの考慮もありますがもう一つ心配事が

最近の幼稚園はお昼寝がないみたいで
1日に必ず1時間半ほど昼寝をする子供が大丈夫なのだろうかと...
私自身が幼稚園に通い、お昼寝ありだったので戸惑っていました
保育園なら近所の子もいるしお昼寝もあるしと思ったもので

657 :
個人差ありますが、三歳ぐらいから昼寝はしなくなってくるよ。
幼稚園は大体一時〜二時ぐらいに終わる。
うちに帰ってきて、夕方ごろに少し昼寝することもある。

近所に幼稚園がなくて、保育園に入れられるならそれでもいいんじゃないの。
幼稚園は幼稚園の良さがあるけどね。
うちはどっちも経験あるけど、幼稚園はよかったとも思ってる。
でも結局は周りの人(職員、子供)との相性による。

658 :
詳しくはわからないが、子供に昼寝をさせたほうがいいかどうか。
個人的にはしないほうがいいと思うが、
体力面を考えるとどうか。

幼稚園の月謝は高くないかな。

659 :
>>656

うちの子は2年保育(幼稚園)でした。入園する前に昼寝のことが心配で
園長先生に確認すると>>657の方も言われている通り、大体の子どもが昼寝を
しなくなると言われました。
友達の子どもは、入園前〜小学校1年の前半位まで昼寝をし続けていたようです。
もちろん、帰宅してからです。
その子の睡眠のペースや体力も関係があると思うのですが、昼寝を止める方向であれば
入園して直ぐではなく、幼稚園に慣れてきた頃に徐々に・・・という感じで
いいと思いますよ。

また、幼稚園と保育園では内容が全く異なりますので、一度、園長先生などに
相談されてはどうでしょうか?
子どもがいる状態の幼稚園や保育園を見学することも可能だと思いますので
足を運んでみてください。

660 :
>>656

そして、幼稚園と保育園では内容(教育)が全く異なります。
人によって考え方(方針)は違いますが、うちの子どもの幼稚園を
どこにするのか決める時に考えたものは

園庭がある(園庭で遊べる・遊具がある)、農作物の収穫に携われる、
異学年交流ができること(同じ年齢の子同士ではなく、年下も年上も一緒に遊ぶ)、
早期教育を取り入れてない(それを取り入れることにより、幼稚園児に必要な
創造や体力・遊びなどが削られるので、取り入れたとしても ほどほど)、
幼稚園まで子どもが歩いていける距離(体力をつける為)

こんな感じです。

661 :
>そして、幼稚園と保育園では内容(教育)が全く異なります。
不要でしたね。すみません。

662 :
すごくよく考えているな。
自分もある程度は考えて、一通り見学もしたけど、そこまでは
考えなかった。結局「なんとなくここがいい」で決めた。
周りの人も「近いから」ぐらいで決めてた人が多い印象。
それぞれにカラーがあるのは確か。

早期教育取り入れているところは、うちの子にはちょっと無理だなあと
思って見学もしなかった。
この年でこんなこと出来るの?ってのを、たまたま見かけたことはある。
すごいけど、正直出来てもなあ…と思ってしまって。
出来れば自信になるし、楽しくやってればそれでいいんだけど。

663 :
男子高校生が海水が付着した皮膚を
炎天下の元に晒す様子を見ていたら
アジの塩焼きを思い出した

女子高生の場合は見てて気の毒になってきた

664 :
秋田の日差しなど日差しのうちにはいらん

665 :
日差しなどこも同じでねが?
気温は別だべども。

666 :
>>665
いっぺん秋田から出てみろ
全然違うから
日差しの質が違うから秋田美人は白いんだよ

667 :
たしかに・・

668 :
>656です
みなさんいろいろ考えて保育園や幼稚園を見ているんですね。
家が近いからとか友達が、昼寝が・・・なんて事を言っていた自分が恥ずかしいです
勉強になりました。
ありがとうございました。

669 :
>>666
だから日差しだけ云わんで
塩の話もせえやw

緯度と23.5度だけに拘ってるもんキミはw

670 :
緯度関係ない
何勘違いしてんの

671 :
>>670
日差しの強さに緯度関係ないのか?w

672 :
いちいちうぜぇ自分が住んでる土地がどういう所かくらい調べてから物言え元信州人
その書き込み56回のID消しとくわ
リアルで消されないように気をつけろよ

673 :
>>672
うわあ怖い ごめんなさい

674 :
>>673
(棒) が抜けてるぜ

675 :
うわあ怖い(棒)ごめんなさい

676 :
>>674
てっきり(暴)かと思った なんとも

今週末と8月11日に地元の花火大会がありますが
大合併前には本荘とはボートつながりで交流があった
実家近くの湖の花火大会も8月15日に行われます

国道20号線の塩尻峠あたりからみる湖水に映る花火は最高です
お盆休み、涼しい信州へどうぞ(w

677 :
日差しの質?
日差しに質あんの?
きみ、えらそぉーねぇー。

国内じゃほとんど変わらないよ。
赤道直下でもあるまいし。
おらぁ、福岡に5年住んでたが日差し、陽射し?は、変わらないと思うに一票。

678 :
Q:秋田県人はなぜ色白か?
A:日照時間が全国一短いから

というのを昔、授業で習いましたが経度によって紫外線量に差があるのも事実です。

>>666さんの発言は間違いではないと思いますが、日差しの質という言葉を使うより
紫外線量で説明したほうが良かったと思う。
参考までに http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html

四国に4年住んでましたが、色白な人は本当に少なかったw 秋田美人って素敵ですねー

679 :
雨じだじた

680 :
菖蒲カーニバル行ってみたいけど近くに駐車場ないみたいですね

681 :
>>680
だよねー。

682 :
青年会議所のホームページに駐車場について情報があるよ
pdfファイル見ると、数カ所あるけど早く行かないと埋まりそう

ttp://jc.yurihonjo.jp/shoubu.html
ttp://jc.yurihonjo.jp/data/27th_syobu_pmap.pdf

683 :
あっちーなー!

暑くても、ガンガン食べれるレシピありますか?

684 :
>>683 水まんま
ごはんを水で洗って別で用意した氷水をかける
おかずは少ししょっぱめのモノで
*自分は塩じゃけ、ナス漬け、しそのみなどです

685 :
>>684涼しげ!

ニンニク、生姜、鷹の爪輪切りを胡麻油で炒めて、更に豚ひき肉、塩胡椒、砂糖、しょっつる、酒、お酢で味を付けて。
ご飯にちぎりレタスしいて、そのうえにぶっかけ丼!
ホントはしょっつるじゃなくナンプラーで、タイ風ナシゴレンみたいなんだけど、魚醤だし、いつもしょっつる使っています!
ボイルエビや目玉焼きを乗せると更によい感じです。

686 :
鮭フレークとそうけんび茶で冷やし茶漬け

687 :
由利本荘市珍百景 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

688 :
ここめっちゃ地元

689 :
理容店のお勧めはどこ?

出来れば女性に髪を切ってもらいたいのだが

690 :
TSUTAYAに通り魔だどよ!

691 :
やたらとパトカー見かけたのはそういうことだったのか。

692 :
>>689
東梵天の木の音とかどうかと
俺はいつも女性がきってくれる

若いお兄さんの方が担当になるかもしれないけど

693 :
>>690
犯人は捕まったの?

694 :
犯人逃走中っぽい

695 :
自作自演ではないのか?

696 :
>>692
ちなみにカット料金はおいくらでしょうか?

697 :
>>696
確か3500円だと思う
最近行ってないから記憶があやふやでスマソ

698 :
まいね

699 :
TSUTAYAの通り魔、自演じゃなきゃ店内でのトラブル?防犯カメラにどんな映像残ってんだろ?

700 :
店内じゃないって聞いた。たぶんTSUTAYAの裏の道じゃないか?

701 :
TSUTAYAじゃないしね...
TSUTAYA付近だよ
勘違いしてる人多いよね
店内でトラブルあったら、店員がわかるでしょ

702 :
組合病院でなんかあったの?消防やらヘリやら飛んでたけど。

703 :
二番堰の跨線橋が事故で封鎖中。

704 :
とーかいりん

705 :
>>702
患者さんをヘリで送ってた。
野次馬たくさんいた!
かっこよかった。

706 :
静かでいいとこね〜 青森放浪の帰りに宿取ったよ
(´ー`)y-~

707 :
それだけが取り柄でございまして。

708 :
>>706
でも意外とジョッパリな方が多いですけどw

709 :
ビジホに泊まって長旅の疲れが癒やされました!
じょっぱり、、(@_@)?

また行きたいです。お邪魔しましたー♪

710 :
>>708
なぜに津軽弁

711 :
>>544
>>558
>>571
>>584
ぷらら質問厨ってまだいたのか(驚)
10年くらい前に自治スレや削除依頼スレで叩かれまくってたのに…

712 :
>>710
青森の帰りだから一度は耳にしたかな?と思って

713 :
このあたりでは『カダパリ』って言うのかも。

714 :
>>713
本荘にも「かだっぱり」って日本酒あればいいのにね
杜氏さんがこだわりにこだわって作り上げたやつ

でも度を越すと
「げどごす」のは格好わるいけど

715 :
いきなり長文すみません。
プリマハムの夏祭り、とても楽しかったので報告!

焼きそば、ハムフライ、グリルしたポーク、焼鳥、等々食べ過ぎた。
本当に美味しいのに安くて、友達の子供達も大喜びでした!
去年は簡易トイレが二台で、凄く混んでいましたが、今年は三台あり、酒飲みとしては有り難く使わせて頂きました。
最後の打ち上げ花火も、頭上で上がるので最高に素晴らしく、エキサイティングでした!!!
ライブも盛り上がって、なぜ、こんな素敵な夏祭りを、由利本荘市ってできないのかと疑問。
市は、エンターテイメントの要素が下手、ワンパターンなのは気付いていないのかしら。
とにかく来年も楽しみです!ご馳走様でした。

716 :
>>715
楽しめたようで、うらやまー
市の花火大会酷かったもんな
加藤夏希のビデオメッセージの声聞こえないとかありえないよー

717 :
>>715 それは一般の人でも参加できるのですか? 検索してみたけれどわからなかったよ。

718 :
おい本荘の若者よ
立て続けにRでつかまんなよな
とうちゃんかあちゃん泣かすな

719 :
715です。
市の花火大会は悲惨でしたよね〜

夏祭りは、基本的には、プリマハムの家族等々中心なようですが、もちろん一般の方も参加できます。

抽選会も、大人と子供と分けてされるので、当たった子供さんも、大人も大喜びでした。
因みに、中学生以下は、入り口で参加賞を一品貰えます。文房具や玩具など。

来年開催するときは、日付をカキコしますね!

720 :
>>719
場所はどの辺なんですか?

721 :
原則として社員への福利厚生とご近所さんへの恩返しイベントじゃないの?
こういう場所で共有する性質のものではないように思うけどどうなのかな
私は数年前から聞いてたけど、行った事も無いしこの先も行くべきではないように感じてます

722 :
>>720>>721さん。
ID変わりましたが、プリマハムの夏祭りについて書き込みした者です。

勿論、家族、その他株主や、関連会社、組合員グループ関係者が招待されているみたいで、その方達はテーブル席でした。
根源は慰安要素はあったようですが、自社の商品を幅広く知ってもらおうと、口コミで広がったようです。
何より、自社商品を自ら販売し、イベントを執り行うという事に感動しました。
自社の商品に、自信が無ければ出来ないことだと思います。

723 :
じゃなくて、関係者以外の一般人がヤッコ根性出して行っても
良いのか?ってことでしょ
特に宣伝もしてない内輪イベントなんでしょ?先方も客商売
だからNOとは言えないだけで誰でもウェルカムって訳では
ないんじゃないの?

724 :
プリマハムのやつって結構有名だと思ってた

725 :
市の広報やブラウブリッツのホームページで告知しているので
誰が行っても構わないと思いますが・・・

726 :
>>718
街、ちっちぇがらあっという間に広まる

727 :
何年か前にプリマ夏祭りのチラシが入ってたことがあるから誰が行っても良いでしょー。

728 :
シマヤでシースー
してきた。
由利本荘最強かも。
うまかったっす。

729 :
黙れ小僧!!

730 :
>>729
頼むから
そのセリフは”リング”の中だけでやってくれw

731 :
矢島の寿司屋??

732 :
>>722
んで、場所はどの辺なんでしょうか?

>>723
終わってから気付いたが、広報にも載ってたよ

733 :
豚舎全焼し豚400頭以上焼け死ぬ

由利本荘市で豚舎1棟を全焼する火事がありました。飼育されていた400
頭以上の豚が焼け死んだとみられています。火事があったのは、由利本荘市
赤田の有限会社青雲農場が所有する豚舎です。23日午前11時30分ごろ
農場の経営者の妻が豚舎から火が出ているのに気付き、消防に通報しました。
火はおよそ1時間50分後に消し止められましたが、4棟ある豚舎のうちの
1棟およそ420平方メートルを全焼しました。この豚舎では、400頭を
超える豚が飼育されていたということで、すべて焼け死んだものとみられて
います。この火事でけがをした人はいませんでした。経営者の妻は、
「豚舎の配電盤から火が出ていた」と話しているということです。警察で
火事の原因について詳しく調べています。

http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news8613706.html

734 :
>>732
場所は?ってプリマハムって言ってんじゃん

735 :
>>733
豚さんかわいそう…(´;ω;`)

736 :
あぁ、ラーメン食べたい(´;ω;`)
ラーメン屋について質問いいですか?もし行かれた方おりましたら、参考にさせてください。もしスレ内にあったらごめんなさい。

確か新しく出来た所が、じゅらく食堂の近くと、もう一つ、トレンタを道挟んである二軒のラーメン屋さんの、味の感想をお聞かせ下さい。

ほとんど外食をしないのですが、ラーメン屋が出来たのは嬉しいです!
たまには美味しいラーメン、餃子、ビールで日頃の疲れを癒して、月曜からまた頑張りたい。

違う店でも、オススメがあれば宜しくお願いします。

737 :
ご一緒して俺も月曜からまた頑張りたい

738 :
>>736
トレンタのとこの店は「麺饗 松韻」って名前で、券売式で席は10程度。開店して間もない頃に行った時、メニューはあっさりとこってりの2種類とトッピング数種類しかなかったけど今はどうだろ?
つなぎを使わない国産小麦100%の麺だとか、色々拘りのある店って印象。こってりしか食べてないけど、豚骨と魚粉のバランスが良くて美味かったよ。

739 :
>>738ご丁寧に、有り難うございます。

今日は飲んでしまったので、明日あたり行ってみようかな。

740 :
>>737飛ばしてしまって、すみません。
好きなものを食べて、冷たいビールをぐびぐび。至福の時ですよね。

今日のつまみは、祖母の畑で採れた枝豆とミモレット。サイコー!

741 :
自分語りとか全レスとか、mixiでやってくれねえかな

742 :
>>718
書店てどこなんだろ

743 :
>>742
一つしかないじゃん
事件の詳細とか全く知らんけど…

744 :
>>718
TSUTAYAだよ

745 :
>>736
寿楽食堂の近くで今年出来たラーメン店といえば天狗山ラーメンのことですかね
このスレでも>>239 〜 >>249 あたりに書き込みがあります
麺饗 松韻は県内の書店やコンビニで発売中の「あきたタウン情報」9月号13ページに掲載されてます

ただ、ラーメン餃子ビールで日頃の疲れを癒して…という店ではありません
(松韻には餃子もビールもありません)
そのスタイルで楽しむのなら既存の店のほうがいいと思います
個人的には川口にある「おやじ」なんかがいいと思います

746 :
>>741
ばーかばーか

747 :
大曲の花火をライブカメラでモロ見は不可として
気持だけでも一番近いカメラってないですかね皆さん。

748 :
>>747
しょぼい録画
http://www.ustream.tv/recorded/24950705

749 :
>>747
音だけ生中継?
http://www.ustream.tv/channel/mrwada

750 :
>>748
>>749
あざーす。
友人達と宅呑みしながら見ました。
ただ>>748は見方によっては紛争動画に見えてしまうよ〜

751 :
>>745さん、有り難うございます。
そうですか、ビールは無いかー。でも行きたいです。
【天狗】なんだかアットホームな感じなら、善いかも。
【おやじ】行ったことないですね。本当に外食してないのバレバレw
取り敢えず様子見に、松韻さんに明日行ってみます!

752 :
矢島にコインランドリーありますか?

753 :
>>752 実家 矢島人です。
コインランドリー 矢島にはないです。
鳥海、由利にもないので、一番近いのは本荘ってことになる。

754 :
昨晩、TVつけたらAKB48前田あっちゃん卒業LIVE
ネットみればトップページAKB前田あっちゃん
今朝、TVつけたら昨晩のAKB48前田あっちゃん卒業LIVEのおさらい
我が家にはそれに夢中になってもおかしくない年齢の息子・娘がいるがピクリとも反応なし・・・
当然私も・・・・・・
ゴリ押し?わからん (´・ω・`)

755 :
>>754
スポーツ新聞の一面もAKBでした。
毎日かなりの量でAKBばかりです。全く興味がないので不愉快です。
情報操作?

756 :
まったくなぁ〜
NHKのニュースでも卒業とか放送してた。
もっと大事なことがあるんでないかい・・・。

757 :
>>753
そうですか、残念

758 :
心療内科って本荘市内にないんですかね…?

759 :
>>758
第一病院にあると思います

760 :
>>755
本荘スレにその3文字を書き込むこと自体
情報操作のように思えるが

761 :
退社後、定期購読してる雑誌アエラを買いに本屋へ
表紙を飾る時の有名人も楽しみのひとつなんですよ私
今週は前田あっちゃんですた ゚(∀) ゚ エッ?

|出口| λ............トボトボ

762 :
風もないし毎日クソ暑いねー。

763 :
子吉の千加子、元気か〜〜〜〜?
俺も元気してるよ〜〜〜〜

764 :
がれき受け入れしたのか。数年後から、悲惨だな。焼き場が混雑しそうだ。
西日本では、受け入れないって市民が反対して拒否してるのに。

765 :
がれきぐらい別にいいジャマイカ。
大賛成!

766 :
>>764
県内の他自治体の動きをじっくり見て
やっと重い腰を上げた感があるけど
困った時はお互い様でいいんじゃない?

西日本人もトラフの被害想定を見る限り
「俺たちに関係無い」なんて言えない時期が
刻々と近づいてるみたいだし

767 :
瓦礫の放射性物質だけ取りざたされているけど、アスベストには誰も言及しないんだよな

768 :
>>764
しね。非国民はしね。ああお前在日か。

769 :
受け入れ賛成です!

770 :
そうだよ。本当に怖いのはアスベストの方。
阪神大震災で2ヶ月がれき撤去に従事した人でも亡くなるくらい危ない。

771 :
巨人と中日はどこのホテルに泊まっていたんですか?

772 :
>>764
ちょっと意味分かんない。
焼却場が混雑することが悲惨なの?
ゴミ清掃員の方ですが?

二行目はもっと意味分かんない。

773 :
焼き場って火葬場だろ
そんなにガレキが怖けりゃ海外に逃げたらいいのにな

774 :
こたえは、あと1年か2年後には明確に出てくるよ。
ガイガー持ってる人は、ゴミ焼却場近くで、がれきしょりの日
測ってみそ。自宅でも出るだろう。
>>764 焼き場というのは、人間用のほう。水林のだよ。

775 :
そういうことか。
でも、数年で死者が増えるほど汚染されたガレキが来ると本気で思ってんのかねー?
放射脳は恐ろしいな。

776 :
>>774
あんたの予想では空間線量でいくら出るのよ?

777 :
怖い奴は逃げりゃ良い。まぁ国内に逃げ場なんて無さそうだけど。

778 :
>>775
確か久慈の南の野田村からの瓦礫だと思ったけど
村の名前が悪いのはわかるがw
本荘の施設は放射線やアスベスト撒き散らすような
プラントになってないはず

779 :
なぜ福島県双葉町にガレキ処理工場を作らないのか理解できない
それまで原発マネーで楽してきたのだから
処理も自分の所ですべきだと思う

780 :
秋田に来るガレキは岩手からなんですけど・・・

781 :
今朝の地震、気付いてすぐ起きてしまった。少々過敏になっているかも。

仕事場には水、メタルマッチ、携帯食料や絆創膏など、最低限ロッカーに置いている。
自宅のガレージには、テントや寝袋、安全靴、缶詰め等々をまとめて持っていけるようにしてあるし、いつ何があるか分からないので。
大地震あって原発が崩壊して、家族も自分も守りたい。
皆さんもやはり根底は、身を守りたいから意見が沢山出るのだと思う。

782 :
災害時の備えはするべきでしょうね。
自分の周りの人間は「秋田は大丈夫だろ。」とタカをくくっている人が多くてびっくり。
確かに震災の被害は比較的軽かったし、台風はいつもそれるし、集中豪雨とかもあまりないけど、
あまりに楽天的すぎる…。
二階の寝室には自作ではありますが非常持ち出し袋と運動靴、
非常灯を備えてあり、物置には非常用食料と水・ポリタンクなども保管しています。

職場がにかほ市で緊急時に歩いて帰宅するにはかなり気合が必要なため、
781さんのように職場のロッカーに水と食料、合羽と軍手を置いていたら、
上司から仕事に関係ない物はロッカーに置くなと言われました…。

783 :
>>779
住民感情っていうものがあるんだよ
誰が考えてもそれが一番合理的なことだけど
自分たちが悪くないのになんで自分たちの土地に?
ってなる。
最終処分場だって汚染された場所に設置するのが一番いいに決まってる
でも、それはなかなか出来ない
出来るとすれば10年はかかる。

784 :
がれきの受け入れに反対しているのって、一部の頭のおかしい連中だけだろ?
この前説明会あったけど、反対派のRは午前の部(矢島)と午後の部(県立大)の両方に出席したって言ってた。
質疑応答の時間なのに自作のグラフを持ち出して演説を始めたり。どう考えてもマトモじゃない。
しかも何を言うかと思えば、「時々ガイガーカウンターで0.2マイクロシーベルト/時が計測される、異常だ」だとよ。
0.2×24×365÷1,000=1.752ミリシーベルト/年
「時々」を「常時」と大目に見積もってやってもこんなもんだ。
ちなみに一人あたりの自然放射線量の世界平均は2.4ミリシーベルト/年。

785 :
反対の運動してるのは地元の人なの?他から来た人なの?

786 :
近所のジイさんが、笑顔で「金浦温泉に被曝しに行って来る」と言ってました。(笑)

787 :
見えない物を気にしたってしょうがない

788 :
何処にでも色々な人がいますから。参考までに。
http://space.geocities.jp/kureyonjuku/kaitop.htm

789 :
佐々木(旧姓?)瞳さん、どうしてますか。。。

790 :
本庄駅前のエルバートなくなったのか
学生時代は楽しかったなあ

791 :
「赤ちゃんが乗ってます」「子供が乗ってます」&同英語版ステッカーはよく見かけますし今更なにも言いません
ただね今日ね「かわいい赤ちゃんが乗ってます」にはドン引きしたよ私。
久々にふつふつと悪意が芽生えたねwww
それも初期型日産キューブだしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww同じ車種の方ごめんね。

792 :
君、そんな2ちゃんみたいなノリで書き込んで恥ずかしくないの?

793 :
>>791
早く良い伴侶を見つけて子宝授かるよう前向きに努力されたほうが。。。。

794 :
>>790
ビュッフェガーデンとしてバイキング形式の店は続いてるんだけど、
エルバートよりかなり割高なんだよね。
エルバートの、学生でも入りやすい安さと、安くさいお肉がよかった。
ライチ、ソフトクリーム、ドリンクバー、なつかしー。
学生時代の打ち上げといったらエルバートで、すごく楽しみだったなぁ。なつかしいー。
あの頃に戻りたい。

795 :
ライチ!あったなあ…w
広面のエルバも先週無くなったらしい
エルバの絶滅が危惧されるな

796 :
なんか西目にかほ市方面で断続的に空が光ってるんだけど今日花火大会とかあったっけ?

797 :
>>796
私も見た。
雷かと思ってたんだけど、違うの?

798 :
>>797
そうかもしれないです。どうやら鶴岡沖あたりにかなり発達した雲があったみたいなのでそれだったのかも。

799 :
飲み放題お手頃価格で飲み物の種類が豊富な店教えて下さい。
3500円以下だとありがたい。

800 :
雷すごかった
近くに落ちた

801 :
カダーレで自殺ってほんと?

802 :
>>801
いつ?
今日は小中学校が芸術鑑賞会で1日使ってたはず。

803 :
>>802
昨日って聞いたよ。

804 :
劇団四季の前日だろ
事実らしい
ただ、助かったんじゃないかと・・
少女らしいよ

805 :
マックスバリュ本荘中央店(岩渕下)敷地内にコーヒースタンド?らしきものが出来ましたが
利用した事のある人いますか?
入り口とか外から見えるメニューとか、ほぼ英語で書いてあって敷居が高く気軽に入れません・・・

806 :
>>805
利用したことはないですが、良かったらお店の名前を教えてください

807 :
>>804
未遂か良かった。それにしても若者が自殺なんて世も末だな。

808 :
>>805
色んな豆があるみたいだけど、ちょっと高い気がしました
同じくチラっと覗いただけですが・・・
自分はマックとかローソンのコーヒーで十分です
昔はよく『薫』に行ってたんですが、最近は行ってないなぁ

809 :
>>782ロッカーについては当方、反対より推進されたぐらいです。
サービス業界の為、お客様と、スタッフの命を一番に考え、危機的状況に対応出来るよう、こちらから提案したした次第です。
任意と自己管理ではありますが、それぞれ簡易な照明器具、携帯食料(飴やチョコ)、水等々は備えはあると思います。
いつ何が分からない。災害への用意は、簡易であっても怠らない事だと思います。
そして、道具に慣れておくこと。秋はキャンプやバーベキュー、火の扱いやテントの設置の仕方、サバイバルの基本を家族で学べれば良いと思います。
自治体でも、訓練としてやってみてはどうでしょうか。

810 :
由利本荘でおすすめの針治療できるところを教えて欲しいです。
コリを治すと言うより、体調の治療目的で 良い所を探しています。

811 :
俺(・∀・)

812 :
>>809
良い意味での昼行灯(という言い方は無いと思いますがw)で、平時はのんびり仕事していても、
一朝有事の際には全力で働いてくれる様な人達なら良いんですが、自治体職員にはあまり期待出来ないなあ。

813 :
かまだ鍼灸治療院

814 :
中央針僚院

815 :
>>811
貴方のは注射でしょW

816 :
>806
エスプレッソオーブ
ですって
iタウンページに乗ってました
名前すら読めなかった・・・

817 :
>>816
ありがとうございます。
今度行ってみます。

818 :
エスプレッソオーブ
営業時間 10:00〜19:00
定休日月曜

コーヒー
Espresso (only in a store)300円
Latte 450円
Americano 400円
Drip coffee 350円
シャーベット
Glace vanille 320円
Sorbet 320円
http://espresso-aube.jimdo.com/about-us/

819 :
通りにお祭りの提灯下がり始めた。

820 :
残念だけど本荘じゃムリだな
せめて秋田じゃないと・・

821 :
本荘も秋田です

822 :
>808
>818
ありがとうございました。
勇気を出して行ってみます。

823 :
>>821
この誤解を解決する方法として
県名と県庁所在地を変えるのが有効かと思うw

久保田県秋田市なんかどう?

824 :
文脈から普通に秋田市って判るのだが

825 :
県名と県庁所在地が同じなのは明治維新のご褒美なんだぜ。例外はあるけどね。

826 :
これは普通に分かるだろ 文脈から推測できないやつが悪い

827 :
>>825
それ司馬遼太郎先生の本で見たことがあります
でもいろいろ諸説があるみたいですけど。

あと地名に土地の状態(沼、川、潟)やカタカナが多い当地は
アイヌ文化の名残だとも聞いたことがあります

828 :
市外から秋田市に出てくるとき
おめだぢ「秋田に行く」って言うべ?

829 :
やかましいわコラ!

830 :
言わないな
秋田市に行くって言うよ

831 :
由利高校出身の千加子さん元気ですか?
お盆にはあえるかと思っていたのですか会えず残念です

832 :
↑こういのはメール送ればいいと思うの・・・・

833 :
メアド分からないとか音信不通だとかだろ

834 :
本荘市のいいところは東海に沈む綺麗な夕日が見れることだと思う。

835 :
>>834
本荘スレに東海と書かれれば
思い出すのは大内出身の伊藤秀志さん
元気かな?

836 :
ためし

837 :
釣り針でけぇよ

838 :
突然ですみません。
そちらのほうのTDKに勤めておられた、
相田さんという男性、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
もう50歳くらいか・・

839 :
ユリアー!!

840 :
>>838
ここで個人情報を晒せとw

841 :

個人情報にあたることって、住所やフルネームですか? 
そういうことじゃあないです、昔ずいぶん世話になったもので。元気だったらいいなぁと・・
とてもいい人だったので。

842 :
>>841
面積は広いけど”情報密度”は高い本荘w
社名 苗字 50歳ぐらい で特定できちゃいます
だから私も(ry

843 :
>>841
あなたは「恩」があって探してると書いてますが、
実は「恨」で探してる可能性も否定出来ませんよね?
我々には確かめようが無いですから。
普通の人なら匿名掲示板で個人情報を尋ねたり答えたりしませんよ?

844 :
実際自分が探されてたら相手は誰だかわからんし
不気味だと思うよ

845 :
↑ おまいの言ってる事は至極ただしい。

846 :
>>844
意外と”まさやん”で判るかも

847 :

 なんらかの必要からインターネット上に個人情報を発信するときには、
それによって生じる利益だけでなく、発生する可能性のある不利益にも
配慮する習慣をつけましょう。銀行口座の暗証番号やクレジットカードの
番号を人に知られないようにすることはもちろん大切ですが、あなたが
どこの誰なのかを知られてしまう住所、氏名、電話番号、生年月日などの
個人情報にも注意を払ってください。

848 :
まさやん!!

849 :
こまけえこたぁいいんだよ!
R細いのバレバレだぞw

850 :
夜中3時半頃に市で何か放送していたけど、風と山の反響、後はスピーカーのせいか、
全く聞き取れなかった。なんて言っていたんだろう?
避難指示とかならいろいろ問題な気がする。

なんて書きながら、実は自分が寝ぼけていただけ?
放送、あったよね?

851 :
あったみたい。
私も理解不明でした。

852 :
>>850
>>851
竜巻注意情報でした。

853 :
今年の八幡神社祭典は大名行列がありません。
衰退する本荘を象徴するようなお祭りになりそうだなw

854 :
なんだよこの天気
今日こそハロワに行こうと思ったのに。

855 :
>853 マジで? 人いないから?

八朔の宵宮行ってきたけどたのしかったよ。
でもこっちもギャラリーは少なくなったね。

賑やかでないお祭りなんてさみしい限り、だれかなんとかしてくれ〜

856 :
今日の落雷はどこに落ちたんだろう。かなり街中っぽい辺りから凄い音がしたけど。

857 :
なんで大名行列ないの?
それ確実な情報?
赤沼のヤッコに確認してみっかな。
清吉の兄さんにでも確認とるか。

何故無いの?
各町内、準備で毎晩飲んでるぜ。

858 :
分かった!!
上横町が祭から抜けたから、大名行列が無いんだ!
赤沼は上横からヤッコを頼まれてやってるからね。
九月一日の祭典委員会で決まったらしい。

859 :
人材難でしょ

860 :
>>857
大名行列は上横町(清吉のとこね)の出し物だけど、区画整理でほぼ上横町が消滅。赤沼のヤッコ振りは上横町からの依頼でやって貰ってた。
実は去年から上横町は行列をやってない。去年の当番町の大門街が意地の大名行列を開催。
今年の当番町は中町。状況は上横町に近く、厳しい。

861 :
さびしねなぁ

862 :
それでは「御殿鞠」が泣くな〜〜

863 :
祭りは年々やるの難しくなってくね

864 :
>>863
どこもみんなそんな感じだね
ウチのとこも子供も少ないから山車も獅子舞も大変だよ…

865 :
行事縮小→少子高齢化→未婚者増大→交際拒否→性欲陰性化→携帯スマR流行
と無理やり掘り下げてみましたが
懲役6ヶ月以下もしくは50万以下の罰金だけでは済まない街の風
ハンターゲーム感覚なのかオジサンには理解できない
あちこちで起こる監視カメラ下でのスカートの中のRくん

866 :
こじつけっすなぁ

867 :
大名行列見送りについて、さきがけwebにも載ってましたね

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120913j

868 :
百数十年続いたんだ >大名行列

市の観光の目玉としてパンフレットなんかに
よく紹介されてたから残念だけど

実際に携わる方の諸事情を考えたら仕方ないか

まさかどっかの高校野球みたいに
他から舞台役者ご一行を借りてやるわけにもいかないし

869 :
人がいた時代に腹強すぎた。
来るべき、過疎と少子化への対応
せずに一緒に祭りしたい周辺の新興地域に
協力受ければ良かった

870 :

人がいた時代に腹強すぎた。
来るべき過疎と少子化に対応すべきだった。
一緒に祭りしたい周辺の新興地域に
協力受ければ良かったのに
と書きたかった。

871 :
すみません
「腹強」ってなんですか?

872 :
その人韓国人だからそっとしといて

873 :
神社の祭り事なんだから誰でもかれでも参加させるわけにいかんでしょ。
氏子が大前提なんだから。

874 :
はらつよすぎた、だろう。
気持ちは分かるが、過疎化なんかは止めようとしても止めづらいしな。
>>873の理由やしきたり、町内のプライドなんかも有るし、寂しく感じる人も居るだろうが
時代と共に衰退して仕方ないと思うよ。

875 :
さ、はばぎぬぎさいぐど。

876 :
>>874
なんですか?
本荘にそのような方言ありましたか?

877 :
>>876
もしかして”ニソグ”も知らないですか?

共同作業(人足)や行事が終わったあとの
慰労会/反省会(酒宴)などを
「はばきぬき=きゃはんを脱ぐ」と言うらしいです

878 :
はらのつえやづ。
偉そうに、ふんぞり返ってるような態度。
10円もまけないような商人など。

879 :
満腹の時に「腹つえー 」はあったけど、そんな使い方もあったんだp(^_^)q

880 :
今までがそうだったのならば、これからを考えますか

881 :
はらつよいは、傲慢もだし強欲なイメージもある言葉だな。
でも自分も言葉に関してはかなり無知だし、ニソグってのも良く知らない。

これからは、都心や県外に出た若い人を情でほだして戻らせる位しかないんじゃねw
皆で「ふるさと」でも歌ってさ..w 
いや、過疎化をなるべく緩やかに留める事しかないような気が。

でもやはり表面的な日常生活で不便な点はさほどなくとも、経済・雇用やその他
本当に色々な面で難しいだろうな。

882 :
そー言えば関東で仕事していた時、上司にムカついた時に方言使っていたな。 「んがっ腹くそわりなっ」と面と向かって(笑)当然上司は?顔

883 :
"腹つえ"なんて40代以上じゃないとわかんないんじゃない?
もっと上だと対義後に近い感じで"もうちょっと勉強してけれ"っても言うよ。

884 :

はばぎぬぐ なは、旅行のあど

 にんそぐ どは別

885 :
今日パトカーうーうー鳴ってましたけど、何かあったんですか?

886 :
黙って寝とけ小僧

887 :
>>884
んだおご?
おえだほの じさまなば
くずぬで
ねまってさげのめば
はばぎぬぎ だどて はじまるんたでw

888 :
>>887
ファミコンのパスワードのメモですか?

889 :
日本語かどうか疑うレベルだと思うわ。文字にすると余計に分かり難い

890 :
ファミコンってなんすか?

891 :
ファミリーデパートの金さん

892 :
要するに店員さんって事すね。ありがとうございます

893 :
>>892
でたな
要するにオバケw

894 :
>>887
ドラクエ2にこのパスワードいれても呪文がちがいますになりました。

895 :
西目高校硬式野球部が秋の県大会決勝進出
来年春のセンバツ甲子園につながる東北大会に初出場決定

896 :
>>894
前に進めないストレスを解消するため
「ラーの鏡」の在り処を聞いた近所のあの小学生も
今では30代半で人の親

ひらがなパスを正確に書き写すという行程も
プレーヤーにとって結構スリルのある
ゲームの一部のようにも思える

897 :
うぜーんだよ粕

898 :
わ、青森がらきたんだばって、なんどもながなが訛ってまっちゃあばなw
ま、秋田ど青森だばわんつかしかはないでねはんで、ほとんどふとずだべなw

899 :
>>898
まんず とぎどごからなんとも
おえも たまにそっちさ えぐどもほどんど えってるごどわがるを
ただはえな〜w

なじぎさ しわっこよしぇるふとも えるども
なげぐつかってきたんだえて ねぐならねど おもうどもな〜

900 :
面白いと思ってんだろな

901 :
>>900
先祖代々使われてきたお郷言葉なので、大事なことですよ

902 :
由利本荘の市政には

903 :
もう由利本荘の市政には、うんざり。
-無駄、かつ統一性のない再開発。
→人が通らない、店がないところを開発してどうする?
-親族企業を使って公共工事しまくり
-小売店舗については、市外の新規参入を受け入れない典型的な村社会思想
→ 秋田県内の『市』の中で一番商業が衰退。
-役所の職員の常識のなさ
→民間企業からしたら、市民(客)から見える場所で昼寝するとか、挨拶もできないなんてあり得ない。

他の市や県外に住んだ人からすると、未来のない土地と思います

904 :
>>903
そんなに本荘がいやなら、本荘から出て行けぇ!

905 :
自分らで選んだ議員がOKしてる事業だろ。
文句あるなら自分で立候補でもすりゃいいだろ。
ここでゴチャゴチャ言ってる時点で負け犬の遠吠え。
そういうヤツばかりだから未来がねえんだよ。

906 :
>>903
ぜひ市長におなりになって第2の橋本大阪市長になってください
そうすればあなたのうんざりは瞬く間に解消されるでしょう
さあ急いで準備してください
こんな掲示板に書き込みしている暇はないと思います

907 :
906です
橋本× 橋下○ 
失礼いたしました

908 :
>>904,905,906
生憎、離脱済みでした。
その様な反論をされている所を見ますと、市職員または市議会議員の親族の方ですかね?
由利本荘以外の地域に住んでみたら、色々と
おかしいと気づくと思いますよ。

909 :
元屋敷の千加子元気か〜〜?
本荘忘れずに、たまに帰ってこいよ〜〜〜!!

910 :
>>908
離脱済みならゴチャゴチャ抜かすなや。
反論を市職員とか議員とか言ってる時点でアホ。
おかしいのはお前のアタマじゃねーのか。

911 :
>>908
由利本荘市民でなくとも市長にはなれます
ぜひあなた様のお力で由利本荘市を助けてください
離脱して移り住んだ素晴らしい地域の施策をぜひ由利本荘で実行してください
お願いいたします

912 :
>910
偶然ここを見つけたので、書いた迄。
問題意識を持って悪いのですか?
地域再生では、よそ者を受け入れたり、意見取り入れている地域こそ
発展していますよ。

あと、普段からなのかネットだからなのかわかりませんが、言葉の使い方気をつけた方がいいですよ。
IPも地域も割れてますから。

もう来ません。お邪魔しました

913 :
>>912
そう言わないでまたきてください♪
どうしても東北板には>>910のような方が多いのです。気を悪くするのもわかりますが、また意見を書きにきてくださいね♪

914 :
とりあえず本荘が商業的に衰退してるのは同意@市民
TDKもかなり危険な状態でハローワークは大繁盛だしこの先どうなっていくのか…
まだ20代でこの先も本荘に住みたいと考えていたけど、正直将来が心配

915 :
新しいことを始めるのに最も向かない土地

916 :
>>912
もう来ないなら、書いても仕方ないかもしれないけど。
「自分は問題意識を持っている」、「問題意識を持っていないヤツは他所で暮したことがないに違いない」
「自分は悪くない、悪いのは行政・議員・地元住民」、「文句はつけるが、実行は他人任せ」ってとこか?
オレの言葉遣いが乱暴だという指摘はそのとおりで、気を悪くしたなら謝る。
だが、オレはそういう無責任な上から目線が気に入らないんだわ。
今のままじゃ、日本全国どこに行っても貴方は受け入れられないし、貴方も満足できないと思うわ。
オレの言ってることが見当ハズレな思い込みだというなら適当に聞き流してくれ。

917 :
今の流れのままやってたんじゃ間違いなく衰退していくのに異論は少ないと思う
ただ地元の人は他所から言われたら「厳しい中で地元で頑張ってるのに何だ偉そうに」と感じる
自然な反応だろう
でもそんな反発だけじゃ何にも変わらない
じゃあオマエは何ができるんだと言われれば一人じゃデカい事は出来ない
>>912は「自分は悪くない、悪いのは行政・議員・地元住民」」、「文句はつけるが、実行は他人任せ」ってとこか?
と言うが税金で仕事をしてる行政、役人は厳しい目で見られてちょうどいい
ここの地元の人は意識をもっと変えていかなきゃ駄目だと思うが、無理かなw

918 :
>>116
>>129

また、やらかした。

919 :
>>918
秋田市御所野のイベント会場

920 :
>>903には正論も含まれてると思うけど、
それに対し、感情的あるいは精神論だけで噛み付いてる人って
自分の事をまるまる指摘された感でブチ切れてる、市職員や市議、建設業関係などの人らを
想像してしまうなw
少なくとも暴言だけのレスは良くないね。

でも確かに、組織やコネ、利益誘導にのっかって議員を選んで来た市民とその閉鎖的感覚にも大きな責任はあるだろな。
(試験のパスでなれる職員・公務員の件は別だけど)
本荘って、今は前○長までが行った市政のツケを払うだけでも酷く大変なんじゃないの?
ただでさえ過疎化も産業の衰退も止める手立てがない現実があるのにさ。

>>917
そうだね。

>>919
何があったの?

921 :
>>920
すぐ消える可能性がありますので、コピペで対応させます。

ttp://news24.jp/nnn/news8613862.html

イベント会場でRの疑い 元教諭を逮捕(秋田県)

23日午後、秋田市御所野のイベント会場で客として訪れていた16歳の女性の足をRしたとして、
元中学教諭の男が逮捕されました。逮捕されたのは男鹿市角間崎の無職、川村幸教容疑者43歳です。
秋田東警察署の調べによりますと川村容疑者は、23日午後3時10分ごろ、
秋田市御所野のイベント会場で客として訪れていた16歳の女性の足をデジタルカメラでRした疑いがもたれています。
秋田東警察署に匿名で「Rしているようだ」と電話で通報が入ったものです。
警察が調べたところ川村容疑者のデジタルカメラには、女性の太ももが写っていたということです。
警察で動機などを詳しく調べています。
川村容疑者は由利本荘市の中学校に勤務していたことし2月、
秋田市の書店で女子高校生のスカートのなかをRしたとして、
罰金15万円の略式命令を受け懲戒免職処分となっていました。

922 :
thx 完全に病気だなw

923 :
>>900
〇べ〇全さんの悪口はそこまでだ

924 :
>>920
一見正論に見える感情論もあるからな。そっちの方がタチが悪い。
先に「市職員・議員・地元住民が悪い」が有りきだと、変な補正がかかる。
具体的な根拠がないとか、思い込みによる批判とか、対案も出せないとか。

一応聞くけど「前○長の市政のツケ」って何のことよ?
「酷く大変」ってのはどういう状況よ?

925 :
由利橋とカダーレじゃね?

でも由利橋は国の事業になってるんだってな。

926 :
それにしたってあんな大袈裟な橋必要かね?こんなド田舎にあんな橋あっても滑稽に見える。ランドマークだかなんだか知らんけど。

927 :
高い塔とケーブルから氷塊が落ちるような気はする。

928 :
再開発でカダーレって言うか、駅前の廃れっぷりは半端ない。
まぁ、秋田市はもっと酷いがw
全国的に郊外店に客を奪われ駅前が酷い状況だけど、復活した事例ってあるのかな?

929 :
本荘出身で秋田駅近辺住まいだけど、本荘駅前は辛いね。
秋田市はなんだかんだで人の交流があるからショボいながらも
フォンテやフォーラス、なかいちなんかが頑張ってる。

本荘は駅前をあまりにも長いこと放置しすぎたんだと思う。

930 :
車社会だとどうしても駐車場のないところは敬遠される
全部いっぺんに買い物すんでしまう郊外店行ってしまうな

931 :
首都圏から本荘に移住してきた者です。
休日にどんなものかと期待して秋田市に行ってみた。
駅前のフォーラスや西武、フォンテに入ってみたが首都圏ではお馴染みの
好きなブランドの店が全然無くとってもガッカリ。
地方都市はどこでもそうだと聞いていたが、県庁所在地の駅前とは思えない寂しさ。
御所野のイオンにも特段目新しい物も無し。
これなら最低限の買い物には困らない本荘に居て、欲しい物はネット通販で買っとけば
いいやと思った。

932 :
>>931
>これなら最低限の買い物には困らない本荘に居て、
>欲しい物はネット通販で買っとけばいいやと思った。

またく同感で実践済み

933 :
由利橋も文化会館もオンボロだったろ。いずれ近いうちに建て替えなきゃならなかった。
全部自腹でやるより、合併特例債が使えるうちにやっちまおうってとこだな。
なんせ頭金が少なくて済むし、後々の交付税を考えると市の実質負担はかなり軽減できる。
そうなると「老朽化で建て替え」じゃダメなわけで、「ランドマーク」ってことにしなきゃならん。
そういう背景なんじゃないか?

934 :
確かに建て替えでランドマークだな。
周囲の眠った、夜も暗い家々から見ればパレスだよマジで。
やけに浮いてるわ。

それにしても美○町一帯がいち早く別世界になったね。なんとちょうど良かった。
建前論有難う。

935 :
起き立てで言い過ぎたすみません

936 :
言いすぎというか日本人かどうか疑うレベルの日本語ですね。お疲れ様です。

937 :
9時過ぎのご出社前に申し訳有りませんでした

938 :
ある有力者が言ってた
「由利橋は国交省が鋼材を大量に使わせたいがためにあのデザインにさせた可能性がある」
役人と業界の癒着問題がこんなとこにもあるかと思ったよ。

939 :
>>938
うわさ話だけ先行イクナイ
あの橋長で2スパンだと通常は鋼箱桁あたりがコスト・構造的に妥当なところ。
由利橋は斜張橋だから鋼材使用量は箱桁より少ない。有識者による検討委員会
などで「シンボル的なものが欲しい」となればコスト的に高くてもああいう構造
形式になることはありうる。
ついでに言えばあくまで市道橋なので構造形式を決めるのは市であって
国は補助金を出すだけ。
ただし、下路橋(道路を支える部材が上側にある)なので積雪寒冷地など
塩をまく地域ではそれなりにしっかりした維持管理をしないと肝心のケーブル
があっという間に腐食・劣化→通行止めのハイリスク。由利本荘市、維持管理
ちゃんとできんのか?ってとこがむしろ心配。
…と遅い遅い夏期休暇を取った技術屋のはしくれが言ってみる。

>>931
地方ならどこにいても大差ないですよ。
冬期間の雪景色を楽しんでくださいw

940 :
駅前が活性化しないといけないって考え方が自体が古いと思うんだけどなぁ…
昔の駅前が栄えていた頃とは時代が違うんだから当然だと思う。

昔は公共交通機関を利用する人が多くて必然的に駅前が栄えてたんだろうし、
今は自家用車が増えて駐車場が大きくとれる郊外型店舗が増えた。
道路事情もよくなり、物品の往来もスピーディになって
地元資本ではない小売業(とは言え大店舗だが)が参入してきた。

時代が変わり、ニーズが変わったんだよ。

駅前をなんとかしたかったら、まずはあの文化会館に誰でも無料で使える駐車場を広く大きく作るべきだった。
しかも、ホールの収容人数に対して駐車場が足りないなんてあきらかな欠陥だよ。

941 :
栄えなくていいから寂れるなって話だ

942 :
>>939
なるほど。
当初の予算は40億 市の支出は8000万でしたね。
まぁ国が市のデザイン意向を汲んだということなんですかね。
でも維持費が恐ろしく掛かりそう・・

943 :
>>940
確かに。
図書館をよく利用するけど、カダーレでなにか催しがあるときに駐車場が満車で停められなかったことが何度かあったなぁ。

944 :
>>940
秋田駅前も同じ

横金が流れを変えた

945 :
TV見てフランスガモってあのおなご言った。
ワロタ

946 :
>>940
あんな無駄な建物に金突っ込むより、建設費3割減らして5階建の立駐作るべき
だった。 それを指摘しない議員もアフォだよな。

947 :
>>946
あそこに五階だての立体駐車場は景観が…と思うが駐車場の狭さは激しく同意
最低今の倍はとめれるようにして欲しい

948 :
あの駅前で景観もクソもないわな

949 :
>>948
じゃあ駅前の景観を変えるためにペデストリアンデッキを作ろうぜ。

950 :
>>949
人いないのに歩道だけ造ってどうすんだよw

951 :
>>950
駅前の景観が変わります。

952 :
>>951
首が飛びそうなくらいの無駄さだな

953 :
カダーレってものすごく豪華だよね
図書館も、ものすごく充実してるし快適
由利本荘市の10倍以上の人口規模のところに住んでましたが
こんなの無かったよ
恐らく維持費に年間数億はかかると思いますが
由利本荘市ってそんなにリッチなんでしょうかね
由利橋もそうだけど国からの補助金があるからととりあえず造って
維持費が財政を圧迫とかいう古典的なパターンの繰り返しだったりして

954 :
秋田はNHK受信料支払い率No.1だよ!!さすがだ!いい人多いのか?ビリは沖縄

955 :
>>954
いい人の基準が新たにまた増えたw

沖縄は元カリフォルニア州だし
1年ぐらい前までは
公共放送といえばNHKより6chを指してたような気がする

956 :
知人から誘われチケットを貰う事になったのでドリンクテーリングに参加する事に。
6〜7年前に一度だけ参加したけど、まだやってたのね。
参加人数に限界もあるだろうから大々的に宣伝してないんだろうけど、
ポスターくらいでほとんど宣伝しないって…。
自分の周りの人間も開催している事をほとんど知らなかった。

957 :
>>955
いや
中国政府は沖縄はもともと中国の属国だったので
速やかに返還するようにといいはじめていますが

958 :
そのこととNHKの納付率が何の関係があるんだよww

959 :
>>957
やっべえ
そのうち、
かんじはちゅうごくはっしょうだからだめあるよ
なんていわれそうだw

960 :
ワハハ「ころもー、ユッケ食べに行くぞー」
衣「わーい」

961 :
>>953
カダーレは階段が多過ぎるし、景観の為にカダーレ内に看板付けないから
張り紙で方向や場所などを指示。
図書館の2階に会議室(研修室?)を作っているので、打ち合わせや会議が
終わって喋りながら出てくると、そこはもう図書館内なので うるさ過ぎ。
変な作り方した上に、駐車場は不足。

豪華と言えば豪華かもしれませんが、不便さが目立ちます。
ただ、図書館は20時まで開館しているので、電車待ちの人達や
仕事終わってから図書館に行く人達にとっては、ありがたいです。

962 :
年寄りが今風の町にしようと頑張ってるんだけど空回ってる感がすごい

963 :
>>962
いっそ民間のリサーチ会社にでも依頼した方が良いレベル

964 :
>>963
道路拡幅されてるのはありがたいけどそれだけだな。

965 :
この街をどう盛り上げようか?

966 :
4車線を活かしてF1を開催する。

967 :
むしろD1だな

968 :
>>966
まだ本荘市だったころ警察の人から聞いたことあるけど
新潟から青森までの国道7号が通ってる市で
唯一4車線化していない市が本荘らしい

ところで4車線幅でループになってるとこって本荘にある?
終端にパイロン置いてなんてのはナシよw

969 :
>>968
大館は?違ってたらゴメソ。混雑度はあっちの方が高い気がするな…
まぁあっちの場合はKトラに乗る爺さん婆さんが原因だけど。

そもそも4車線が連続している道路が今のところ無い。
107が4車線化すれば
御門町マックスバリュ→御門跨線橋→ブルドッグ前左折→コメリ前通過
→第一病院前左折→本荘公園過ぎたオレンジの歩道橋前左折→御門町
のループになるんでない?

970 :
あ、第一病院前は2車線だったw
吾作ラーメンのとこ左折しないとダメか。ゴメン。

971 :
>>969
大館は青森に向かって
市役所近くのT字路から秋田犬の博物室あたり
4車線なかったっけ?

972 :
>>971
そっか。大火事後の区画整理で国道も直したんだっけか…?
大館の人には悪いけど、本荘の7号の方が走りやすくて好きだな。

973 :
>>968
そんな事もないよ。村上だって4車線なってなくて高速抜けるまでは渋滞で
通過時間が結構かかった。
107号だって御手作堤をどうにも出来ないから中途半端に終ってしまう。
最悪の無駄遣いだよ。

974 :
カメダノエロハゲスケベオヤジビンビンダガ

975 :
本庄の女子高生のスカートが長い件について
雪国新潟でも短いのに

976 :
>>965
諦めろ

977 :
>>975
諦めろ

978 :
庄内にいけば幸せになれるぞ

979 :
本荘高校のOBの私が来ましたよっと。

私が高校生だったのは今から五年前。
今年の夏休みに久しぶりに本荘に行きました。
チェーンの居酒屋が駅前にあったり
カダーレなるものが建っており少し感動しました。
本荘も日々進化してきているなと。

これから青春時代を過ごした本荘がますます発展していくことを願って止みません。

かつきやビルカワのかき氷、
来年の夏休みに帰れたら必ず食べたいな。

980 :
今年の夏に初めてびるかわのかき氷食べたけど、固めた雪玉食ってるみたいでみんながありがたがってる理由がイマイチわからんかった。

981 :
びるかわのかき氷

982 :
>>980
その重ったるさが他にないからいいのかと。
大手も真似せんし、副業っぽいけどそんなに稼ぎにはなってないんじゃね今は。

983 :
びるかわはきっと一夏で300万以上稼いでるよ

984 :
今日がシェールオイルの試作日だ。全国から注目されてる。

985 :
ぶっちゃけ大半の人が何も知らない関心ない@東京

986 :
そうですね

987 :
埋蔵量だって大したことないしな

988 :
劇団四季 特別顧問
佐々木典夫さんスペシャルインタビュー
http://www.groundinglab.com/lily/files/lily22/lily00_6.html

989 :
渡部 秀 公式ブログ - GREE
http://gree.jp/watanabe_shu/

990 :
乃木坂46 生駒里奈 公式ブログ
http://blog.nogizaka46.com/rina.ikoma/

991 :
加藤夏希は蚊帳の外か

992 :
>>990
9月28日に見覚えのある風景がw

993 :
日本初!シェールオイル採取(試験)成功 おめでとう

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221003020.html

994 :
資源開発大手の石油資源開発は3日、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田の地下約1800メートルから、岩盤に含まれる新型の原油「シェールオイル」の試験採取に成功したことを明らかにした。(産経新聞)

本荘が全国紙に出るのは乃木坂いらいだ

995 :
オオスズメバチ:男児4人刺され軽傷−−由利本荘 /秋田  毎日新聞 2012年10月03日 地方版

 2日午後3時ごろ、由利本荘市石脇の市立新山小で、新山サッカースポーツ少年団に所属する同小4、5年の男子児童4人が、頭や首などを
ハチに刺された。4人とも病院に運ばれたが軽傷。同市教委によると、刺したのはオオスズメバチといい、同日中に駆除業者が巣を除去した。

 同市教委によると、4人はグラウンド脇で練習前にサッカーボールを蹴っていた。西側の松林に落ちたボールを拾いに行った5年男児がハチ
に遭い、追われながら逃げ戻った。刺された児童の他にも数人の児童がいたが、指導者や保護者はいなかった。児童は保健室へ治療を受けに行き、
学校側が119番した。【田原翔一】

http://mainichi.jp/area/akita/news/20121003ddlk05040056000c.html

996 :
竜巻注意情報発令中

997 :
西目は光星学院とか
きびしいなぁ

998 :
かえって「当たって砕けろ精神」で気負いなくできるから
意外や意外ってことになるかもよ

999 :
(・∀・)

1000 :2012/10/06
1000なら明日から無職の道を極める

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part6】(1000)
山形県上山市を語るスレpart5(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part20【飲酒運転撲滅】(1000)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
○東北地方の地名しりとりPART20○(1000)
★☆ご近所さんを探せ!いまどこからアクセスしてる?Part5(384)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
■□新潟県新潟市スレッド【148】□■(1000)
【速報】 多摩の地震 Part.43 (2013.02.25〜)(672)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001)
徳島の自動車屋(38)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ17(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
那覇大綱挽まつり(274)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
津市を語ろうPart.32(860)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第54集会所】(1000)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ18(835)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part16(553)
★久留米って最高!79★(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part 44(1000)
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】(1000)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
★★★新潟県長岡市264★★★(1000)
富山県砺波市 Part4(1000)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ49◇◆(1000)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ49◇◆(1000)
厚木スレッドPart228(1002)
おはよー【武蔵大和駅周辺パート3】ただいまー(73)
■金沢CLUBってどうよ?■(283)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
北九州市小倉南区西部 Part2(1000)
◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
【堺市東区】初芝・萩原天神 22【日置荘】(811)
【京浜島・昭和島・城南島】その2(290)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その10(1000)
さらに見る