2013年07月東北427: 福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)11(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
米沢(置賜地方)のラーメンについて語り合おう3(140)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
■□■□青森市スレ Part 18□■□■(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド11■▲●(1000)
★☆ご近所さんを探せ!いまどこからアクセスしてる?Part5(384)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●(300)

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)11
1 :2012/03/15 〜 最終レス :2012/06/14
前スレ
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1324121887/



2 :
>>1乙
双葉町は外しても良かったんじゃないかなどと思ったりして…

3 :
もう双葉町は解散するか越境合併みたくして埼玉県に編入すればいいんじゃね?

もしくは双葉を除いて合併しちゃえば良いのに…

4 :
双葉郡町村会の会長が双葉町長だから、まとまる話も時間がかかるよな。

埼玉避難は、福島県内では町民の雇用を吸収できないと去年は言ってたが、
今残ってるのは高齢者がほとんどだろ。町議会は仕事しろよ。

5 :
>>4
埼玉に避難した若者はほとんど就職した

福島は賃金安すぎ!

6 :
関東での生活は金が掛かるからなぁ、車持たないなら良いが

7 :
双葉町は町役場を福島県に戻せってことだよ
いつまで町役場が埼玉県に避難してるんだよ
絶対におかしいだろ

8 :
双葉郡の市町村は合併しろ。
原発利権のために市町村を小分けしてるのは絶対におかしい。
町が貧乏なら合併すればいいのことだろ。
町民の雇用のために第二原発を再稼動とか中間貯蔵施設の建設に群がるのは、絶対におかしい。
他の地域に住んでる福島県民は双葉郡の自己中っぷりにうんざりしてるんだよ。
双葉郡とその住民は、他の福島県民にどんだけ迷惑かけてるってことに気づけ。

9 :
>>7
町長も最近は町民が決めることだとか表現を変化させてるから、
もう一押しして町長の解職運動始めるぞと言えばすぐに決めるだろ。

原発利権の恩恵に浴するために小分けしてたんだし、みんな内心では
東電に感謝してるんだよ。

10 :
もう小分けしてる必要ないだろ。
廃炉で恩恵受けれないんだからな。
貧乏ならば合併しろってこと。

町役場を福島県に戻せってことだよ。
双葉町役場は福島県にあるべきで、福島県のために仕事すべき。
埼玉県で避難してることが仕事じゃないはず。
そんなに埼玉県にいたいならば、町役場職員は辞職して埼玉県民になればいいじゃん。

11 :
あ〜しつこいな。

12 :
聖なる土地を追われた被災者さまに除染をやらせるつもりかよ。

福島県内にこだわりたいなら議会で議決しするなりリコールやれ。

13 :
町役場が福島県に戻らないんならば、双葉町を解体解散しろってこと。
なんで町役場ごと埼玉県に避難してるんだよ。
1年もたってるのに、絶対におかしいだろ。

14 :
ん〜それをここで書かれても。双葉町のことは、よう、わからんのよね。

15 :
■水俣と福島に共通する10の手口■

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する
 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む
 3、被害者同士を対立させる
 4、データを取らない/証拠を残さない
 5、ひたすら時間稼ぎをする
 6、被害を過小評価するような調査をする
 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる
 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む
 9、海外に情報を発信しない
10、御用学者を呼び、国際会議を開く

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227dde012040007000c.html

16 :
県外に避難した双葉町は利口だよ
福島県なんて全域汚染してるんだから
利綱は少し見習えって感じだ

17 :
世界遺産「福島第一原子力発電所と双葉の遺跡群」

18 :
福島県内に留まってる連中は頭おかしいんじゃないの?
学童疎開って知らねえのか?

子供いる人は判断ミスしちゃダメだよ!

19 :
双葉以外の県外避難民と話すると、過半数が双葉町を羨ましいって言ってるぞ!

事実を歪曲するな

20 :
>>19
ソースある?それって君の心象であって、一部の人はそう言ったかも
知れないが、事実歪曲っては言わないだろ。

21 :
利口でもなんでもいいよ。頭おかしくてもいいさ。
もう埼玉の双葉はいらないし、復興のじゃまなだけ。
解散して埼玉で幸せにくらしてください。仕事もあるみたいだし。
のこった高齢者は別の町と合併して双葉町はもう終了でいいよ。
ただでさえ浪江が在日みたいなプラン出してうんざりなんだから。

22 :
>>21
> 浪江が在日みたいなプラン出してうんざりなんだから。

どのプランのこと?

23 :
>>19
分母と分子の数を示してくれ
3人中2人でも過半数だからねw

24 :
双葉町の奴らがもう福島県に戻らないなら双葉町に中間貯蔵施設をまとめて造っちまえよ、面倒くせぇ…

双葉郡だからって福島県に居ないところの長が首長やってんのもおかしいわ

25 :
なんか双葉町の批判してる奴は何が言いたいかよくわからん。何がいけないのか具体的に言える奴が誰もいないんだよ。福島が汚染してるんだから県外にいるのはまともな事だ。

26 :
福島ってひとまとめにされたくは無いな…

会津地方なんか其方のとばっちり受けてる様なものだ

27 :
双葉町役場ごと埼玉県に避難してるのは絶対におかしい。
町役場は早急に福島県に戻って、福島県で復興のために活動すべき。
町役場が福島県に戻る気がないんならば、双葉町は解体解散すべき。

28 :
>>25
福島県の一部の土壌が汚染してるだけ。
福島県民は福島県で普通に生活してる。
双葉町役場はいつまでも埼玉県に避難してるのはおかしい。
原発は冷温停止状態だし、福島県に戻ってくるべき。
大半の避難民も仮設住宅で普通に生活してる。

29 :


さらば青春の光。

30 :
>>26
その会津の肛門様が原発誘致で一儲けして、会津の佐藤雄平がMOX原発をOKしたんだよ

31 :
いわきと会津地方は抜きにして、5年10年後必ず後悔する

強がってられるのは今のうちだけ

32 :
>>30
つまり浜通り中通りは会津の犠牲になったとでも?

33 :
>>28
正直双葉住民についてあまり知らないけど埼玉県に避難してる事については全然おかしいと思わないよ。命を一番に考えれば県外に避難するのは当然。被ばくは可能な限り最小に抑えるのが基本的な考え方でしょ。役場だって民間企業だってそれは一緒。次へのステップは被爆しない位置でプランを練るべき。

34 :
>>30
それを受け入れたところは何処よ?

35 :
真昼間からパチ屋に入り浸ってる双葉民様になりたいんですがー。
どの様に手続きすれば良いのかご教授下さいませ。

36 :
廃町のタイミングはいつ?

37 :
>>33
全然おかしいから。
非常事態じゃないのに、いつまでも避難なんかしてる場合じゃないだろ。
避難を終えて、福島県に戻ってくるべき。
すでに原発は冷温停止状態で、大半の地域は被曝も全然問題ないレベル。
福島県に戻って、他の双葉郡の市町村のように町に戻る活動していかないと。
それができないんならば、双葉町は消滅したほうがいい。
ずっと埼玉県にいたきゃ、埼玉県民になればいいだろ。

38 :
双葉町役場は福島県のものだ。
福島県からの税金などで成り立っている。
福島県で活動すべきなのは当然。
いつまでも双葉町だけを特別扱いするのは絶対におかしい。
佐藤知事は県議会で「双葉町役場が福島県に戻ってくるように」と苦言を呈しているぞ。

39 :
双葉郡は市町村合併しろ
貧乏な町が小分けしてるのがおかしい
これかれは原発利権ないんだし小分けしてる必要はない
市町村合併して行政をスリム化すべき

40 :
帰還困難区域は1人600万円だぞ(5年分)。これは避難費用+慰謝料。
不動産や住宅は「全損扱い」で事故前の価格で全額補償だと。
すごすぎる。焼け太りじゃないのか?
※帰還困難区域=年間50_シーベルト超の地域

41 :
>>37
原発はかろうじて冷温停止を保ってる状態。
福島県の被ばく量について一般的に問題ないと言える地域は限られたとこだけだし、安全側で考えれば県外が妥当。地元にいれば地元の食材も口にはいるし、気が付かないところで内部被ばくしてる可能性も高い。
まだまだ収束してないのに地元での行動に縛られる必要は全くないと思う。
この時期に双葉郡合併なんてとんでもない。地域によって汚染度合いが違うんだからその地域のニーズにあった行動をとるべき。よほど素晴らしいリーダーが現れない限り合併なんてするべきじゃない。

42 :
>>40
1人当たり600万ってどうやって見積った数字かわからないけど、生涯収入で考えたらうちはその値段でも赤字だな。大赤字。会社も辞めしばらく働ける状態じゃない。
不動産の全額補償なんて当然じゃないか。全額補償されても他地域じゃ同等な家を建てられないよ。別途立ち退き料も必要だと思う。もしくは全損補償した上で国や県で住宅用の土地を準備すべきだ。
帰宅困難区域に限定せず20キロ圏内なら住民の意思で不動産買い上げするべき。20キロ圏内は人の住むところじゃない。

43 :
>>42
それは震災に甘え過ぎ

44 :
>>42
月10万円×12ヶ月×5年=600万円

簡単な掛け算ですけど

45 :
東電からの慰謝料だけで
4人家族で、2400万円
6人家族で、3600万円
この金額だけでも、地方都市なら住宅取得出来るよね。
その間、給料損害保障もされて、住宅の買い上げも有ったら充分に移住出来るはず。
国が言わないんだったら、俺が言ってやる!
双葉郡にはもう住めない!諦めろ!

46 :
>>44
ええええええ
五年間精神的賠償金が払われるなんて決まってないし、避難費用も入ってないじゃんwやっすい給料で再就職して賠償金で家建てると固定資産税で死ぬから気を付けてね
これっぽっちの賠償じゃ子供を学校にやる時も死ぬなー。人生設計狂っちゃったけどまぁ頑張るしかないな

47 :
>>45
双葉郡は住めないから諦めろ!
そう この一言を言える 命を大事にできる政治家がいない事が悲しい
経済重視はやめて命を大事にする事を政治家にお願いしたいなー

48 :
もう一回、家を建てよう!なんて、無理なんだけど。そんな力、ない〜。

49 :
>>46
東電からお金もらってるから働かずにパRばっかりって言うけど、少し考えればその通り、決して遊んで暮らせる額じゃない。

50 :
県外に非難してる時期は終わってたのだよ。
1年たってるんだから、福島県に戻ってくるべき。
町役場がいつまでも避難してるっておかしな話だな。
公務員なのに、公務の仕事を放棄してるんじゃないのか。
都市を再生する上でも、双葉軍は合併すべき。
双葉町長を筆頭に意見がバラバラで行政が機能しないんだから。

51 :
>>41
厳しい基準でやってるから、安心、安全なのだよ。
安全じゃないとかは風評被害だからな。
線量の高い双葉町に戻ってこいとは言わない。
線量の低いいわき市あたりに町役場を戻すべき。
いわき市に仮の町をつくればいいじゃないか。
とにかく町役場を福島県内に戻すべき。
他の双葉郡の市町村は福島県内で活動してるぞ。
町役場職員が埼玉県にずっといたいならば公務員を退職して、埼玉県民になればいい。

52 :
双葉町の奴らは埼玉県に養ってもらって甘え癖が付いちまったな

もしも、埼玉県を追い出されたらのこのこと福島県に帰って来るの?それとも第2の安住の地を探す旅にでも出る?

53 :
>>51
厳しい基準?w経済活動最優先の激甘の基準でしょ
双葉郡は震災前には風評被害あったよ。
現在のは風評被害って言わないからw
実害だよ。人んちにRばら撒いといて風評被害は無いだろw味も匂いもしないRだからたちが悪い

双葉町も次のステップは考えてるだろうし無闇に県内に戻る必要はないと思う。戻るだけで時間も労力もかかる。

54 :
県内に戻らないならば町を解散しろ
それが道理だろ

55 :
中間貯蔵施設は双葉町に造ればいいよ。福島県に戻る気無いみたいだし、中間貯蔵施設に反対している楢葉町議会の奴等も納得するでしょ!

中間貯蔵施設を双葉郡外に造るなんてしない事を祈るのみだ

56 :
Rは自分ちでお片付けすればいいとともう。嫌なら東京電力に持って行ってもらうといいYO
拡散するなというが、僕んち双葉郡には関係ない話です

57 :
東京電力が「Rの貯蔵施設作らせて下さい。Rばら撒いてすいませんでした。」
とRは東電の物だと認めないとね交渉にもならんわ

58 :
各町村が本格的に自前の事務所を用意する動きの中
双葉町が現在の仮庁舎から移転する話が全くないよね。

県内か県外かはこの際置いておいて、土地が借り物なのは仕方ないにせよ
建物がずっと借り物となると不便もかなりあると思うんだけどな。

59 :
「仮の大熊町」をいわき市に 大熊町が復興計画素案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000003-khks-l07

大熊町、準備運動始めました!
いわきよりは川内村とかがいいと思うけど。うーん。

60 :
川内じゃ誰も行かないよw

61 :
『中間貯蔵施設 楢葉町議会反対を表明』

ナイスです楢葉町。

62 :
>>44
お見事!

63 :
これから福島県内で、双葉郡内の仮の町争奪戦が始まるんだろうな。
何せ小金持ちの住民が大勢引っ越して来るんだもんな。
うちは水道代やすくしますとか、ゴミ袋を無償で配りますとか、コミュニティバスを運行しますから、是非我が市へ

64 :
>>63 いわき市には来ないで欲しいと思う。
今でもすでに渋滞がひどくなってるし、治安も悪くなる。
小金は持ってるかもしれないけど、普通のサラリーマンには関係の無い話。
こっちの街が住み辛くなる。

65 :
会津若松市だがタクシーの運転手に話し聞いたが殆どの人が震災後から治安急に悪くなったって言ってたな

夜勤はしたくないって人も居たくらいだ

66 :
飲み屋に双葉のsラが多いってことか?

67 :
人の心が荒れてるんだろ

68 :
会津若松市だと大熊だな

69 :
「帰還困難」は1人600万円=避難区域再編で賠償指針―原発損害めぐり紛争審査会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120316-00000160-jij-pol

「帰還困難区域の人には月額10万円の現行慰謝料の5年分(600万円)を目安に一括で払うことが妥当と判断。
また20ミリシーベルト超の居住制限区域の住民は、2年分240万円の一括賠償か月10万円かの選択制とし
20ミリシーベルト以下の避難指示解除準備区域は月10万円を継続する。」

70 :
帰還困難区域は一人600万+家の買上げ、解除準備区域は月10万(たぶん2年以内に終わり)+20mSv近くある家へ帰還
(除染で多少は減るかもしれないが、そのかわり、土地はひっぱがされて、草木は切られる)。
これは妥当なのか?

71 :
いわき市大熊町?になるの?

72 :
どこまでも搾取される福島。

【原発崩壊】“除染”の真実…成功することはない
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120316/dms1203160848005-n1.htm

73 :
利権云々の話はこの際もういいから、ウクライナ・ベラルーシの専門家が
「除染よりも避難が合理的」って控えめに言ってるのがFAだよね
いつか故郷に帰りたいって感情をメディアで訴えるのはわかるけど
もう全然現実的じゃないってことを、知事は宣言でもなんでもすべきなんじゃないかな

74 :
除染はしろ!中間貯蔵施設は作るな!
これが避難生活を長引かせるコツ
やっすい賠償金しか貰えないから避難と呼ばれる生活を長引かせるしかない
まだまだ揉めるよ原発賠償問題

75 :
富岡町議選挙の情勢って どうなんでしょ?

選挙戦になりそうでしょうかね?

(´・ω・`)

76 :
>>75

富岡町スレに行くよろし!
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1097440564/l50

77 :
双葉町って県内のどこに役場機能移す予定なんだ?どこも受け入れてくれるとこ無いんじやないの。福島県の恥さらしの双葉町なんて。

78 :
どこでも受け入れるでしょ

79 :
住宅・土地の評価額下落分の賠償の話があるけど、うちは築40年以上のボロ家だしなぁ。
線量は低いところにあるから買い上げの期待もないだろうし。
家は地震の影響でヒビは入るし、動物の汚物は散乱しているし、畳は腐りかけてるし、
たぶん帰還しても住めないだろうから、取り壊し費用分を賠償してほしいなぁ。
また同じ所に家を建てるつもりは無いけど。

80 :
いい加減、郡ごと解体して避難してる場所に住民票移せ。

81 :
>>77
なぜ汚染された福島に帰る必要があんの?
役場職員の子供達はどうするのさ?

人権無視の糞知事
双葉の議員もバカばっか

82 :
県内帰還の決定権を持つ町議こそ子供達を安全な県外に避難させておいて、なにほざいてんだ?って感じ

83 :
>>80
良かったぁ、俺の周りにはお前みたいな思いやりの無い奴がいなくて。俺って恵まれてるわ

84 :
>>79
そんな弱気でどうするんだ、双葉郡の足並みを乱すような軟弱な態度は許されない
だろ。築年数が多い分愛着が深まるから慰謝料の増額を要求しろよ。

通常の不動産売買じゃないんだぞ、念のための避難だったのが突然帰宅困難になった
衝撃度は多く見積もってもらえ。

85 :
むつ核燃中間貯蔵施設 建屋本体工事を再開
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120317t23024.htm

86 :
居住制限区域内および避難指示解除準備区域内の、不動産の財物価値減少分を補償するという意味は
「居住できなかった間に発生した建物損害の修理代が支払われること」だと新聞などで報道されてた。

中間指針第二次追補では下記のように書かれている。
「居住制限区域内及び避難指示解除準備区域内の不動産に係る財物価値については、避難指示解除までの期間等を考慮して
本件事故発生直前の価値を基準として本件事故により一定程度減少したものと推認することができるものとする。」
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/anzenkakuho/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/03/16/1309711_6.pdf

不動産会社に買取りを願ったり、金融機関に担保として評価願ったりして断られた場合については補償されるのだろうか?
されないとしたら、解除準備区域指定は、とんでもない貧乏くじになる。

87 :
>>86
補償されるべきだよな。立退料も取るべきだ。家財道具についても賠償させるべき。帰らない者については空間線量が低いとか高いとかもう既に関係ない

88 :
なんという乞食根性

89 :
会津は分からないけど
中通り南相馬は積極的には受け入れないと思う
いわき市の土地確保早く決めた方が住民集まり易いと思う

90 :
乞食と言われようとなんでも良いけど金はしっかり貰うわ、生活が掛かってるし
子供にも貯蓄しないといけないしね
大学までに子供一人500万以上貯めて余裕があれば家も建てたいし
子供が結婚する時には結婚式代くらいは出してやりたいし
少しくらい金も渡してやりたいしな

再就職の安月給じゃ到底叶わない

91 :
震災前に賃貸暮しだった人も絶対立退料、家財道具代取るべきだよ
持ち家じゃないからって遠慮すんな

92 :
乞食とか煽ってるのは電力社員

93 :
「下北の六ヶ所村では年間出してもよいという(放射性物質の濃度は)管理目標値は33京ベクレルだ。
33京ベクレルまで出してよいことになっている。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/532.html

94 :
いままで長年住んでた故郷を5年で600万だあ?

アホバカ審査会があ!!  てめえらも600万で5年間出てみろ!

95 :
転勤族の子供で転校しまくっていた自分としては
一ヶ所に固執して、そこでしか生きられないという人たちは
なんて甘ったれなのだと思う。

96 :
ほんとふざけてるよな
600万ってたくさん払ってるように見せて精神的賠償(月10万)を前借りしてるだけ
まぁうちは帰宅困難区域じゃないけど。。。

97 :
>>95
あなたには「固執する故郷」がないんだね。
かけがえのない大切なものの中に「場所」ってものがないんだね。

98 :
常磐線沿線っていうくらいのぼやっとした感じ

99 :
>>95
先祖代々の墓まで放射能まみれになってる人の精神的苦痛がわからないのか?

100 :
墓よりは今を生きている人のほうが大事だ

101 :
>>95
農家を蔑む人と思っていいね

102 :
>>95
土地に固執しているからこそ生計を立てることができた農業漁業を営む人はあなたに言わせれば
>甘ったれ
ということだね
揚げ足取りとか言うなよ
何も考えずに独りよがりな価値観披露したことを後悔しな

連投すまん

103 :
普通は固執するのも自由土地を点々とするのも自由なんだけどね
その自由が東京電力のお陰で奪われちゃったよなぁ

104 :
自分の場合、大切な故郷はあるけど土地への固執はないな。うちの親はどこにいっても食って生けるようにと教育してくれた。それが今の私の財産。先祖代々の墓に対する思いも理解はするけど若い命の方が大事。今墓にいる親もそう言うはず。

105 :
地元のコミュニティを大事にして来た商売の人は大変だとおもうわ
浪江の寿司屋の人も関東で再開するって言ってたけど何のつながりもない土地で始めるのはやっぱ勇気いるよ
長年顔なじみを相手にして来た人はつらいよな

106 :
うちも転勤族の被災者だけど、今回ばかしは、違うのよね。親類、一族避難だもの。年老いた老夫婦、仮設でひっそり暮らしている姿は、何とも言葉にならない。甘えてるという言葉では、納得がいかない。

107 :
>86
そうなんだよねぇ。避難指示解除準備区域に指定された場所がいちばん損する気がするよ。
だって「線量が低いから帰られますよ」なんて言われたって、帰られるわけないだろ。
まわりは帰還困難区域にかこまれるんだぞ。
浪江町も、双葉町と同様に町全体を帰還困難区域の賠償指針の対象にするよう国に訴えてほしい。

108 :
帰還困難区域で600万貰って、5年以内に死んだら残金返すことになるんだろうか?

109 :
死んでみればいいんじゃね?

110 :
帰還出来ないうちに死んだらもっと慰謝料払うべきじゃね遺族に

111 :
>>107
>「線量が低いから帰られますよ」なんて言われたって、帰られるわけないだろ。
その通りで、空間線量を問題にするのは議論の差し替え。
生活空間全体を問題にしなくてはならないよね。

よく、インドやブラジルでは自然放射線が高い地域でも人が生活してますよ、という詭弁を言う人がいるけど
そういう所はセシウムによる内部被曝の心配はない場所。
双葉郡内は、空間線量が低い所でも、車が走って土ぼこりが舞い上がれば、内部被曝にお可能性大だし。

商店、銀行、郵便局、宅急便支店だって再開されるかどうか分からないしね。

112 :
>>89
遅レスだがこちらの会津もそうは受け入れないと思う。今は大熊とか居るし、会津に造るよりは近場に造った方が便利なんじゃないの?

113 :
>>111
積算されてくんだから、少しでも被曝しない方が良いのにね
一つ一つの数字見て、大丈夫です大丈夫ですってアホかと

114 :
>>108
避難生活から新たな生活環境に踏み出すにはまとまったお金が必要だという
理屈での5年の一括払いだから、新たな生活に踏み出せば返還の必要ないな

115 :
黙って読んでたけど・・お前ら結局自分勝手だわ

東電に住む土地を奪われた〜
あー土地を奪われた気持ちを考えろ〜

はぁ?
じゃあ「いわき市民」が築き上げた土地を奪い取っても良いのか?

結局お前らも東電と一緒

仮の町構想?ふざけんな

116 :
土地の売買は自由だろwww
いわき土人の登場かwwww

117 :
いわきは商店や飲食店、不動産業、建築業がちょっとした震災バブルって言ってたよ

118 :
なんか・・・パレスチナ思い出した

119 :
そりゃ、被災者と被災者対立させれば儲かる所あるし、
国だって補償金払わずに済むしな。

煽ってんの大体、国側の人間だろね。
(末端公務員は何も知らされず、被災者対立の生贄にされます。)

120 :
末端公務員おつ

121 :
>>115
いわき市民は了見が狭すぎるな。双葉郡民が流浪の民になって困ってるん
だから仮の街ぐらいいいだろ。遠慮しないで使ってくれならわかるが、
奪われるとか日本語がおかしいだろ。

122 :
>115
避難で居住しているならともかく、土地買って、家建てて、住民票を移動させれば
問題ないだろ。じゃ、そゆことでよろしく。

123 :
いわきに住むのに住民票移さないと駄目なの

124 :
>>122
うん。きちんと住民票を移して
住民税を納めてもらえれば文句はない。
住民税も納めず街のリソースを食いつぶされるのが
我慢ならない。
仮の街を作るなら、いわき市に税収の幾らかは払うんだろな?

125 :
いわき市もだいぶ恩恵受けてるしな
人が増えるだけでスーパーや飲食店もかなり盛り返して来てるよ
兄貴がやってる飲み屋も去年より景気良いって言ってた
避難者から税金取るとかおかしいだろ

126 :
仮の町といえ、2.30年も経てば、そこで生まれて育った子供には
そこが故郷になるわけで。そうなるともう戻ったりしないよね。
チェルノもビキニも同じこと起きてるよ。

127 :
まあそうなるだろうな

128 :
各自治体が帰還帰宅にこだわる理由はやっぱり住民票だろうね。
住民票を移されたら自治体組織そのものが維持できない。

129 :
住民が少なくなれば役場職員も辞めるしかないしね

130 :
いわき市も被災地であり仮設住宅・借り上げ住宅に避難している人たちはたくさんいるわけで
そういった人たちの復興もまだまだなんですよ?
津波被害のあった土地に家も建てられずほかの土地を買おうにも地価は上がって買えない
原因の一つに双葉群からの避難民の流入がある。震災バブルとか言ってるけどほぼ一部の業種だけでしょう?
対立させれば儲かるとか、国側とか・・・そう考えるほうが了見が狭いと思うけど?

津波被害者が集団移転を決めたのに当初予定された土地は富岡町が入るといって液状化し土地に移転させらえた地区もあるのだから
奪われると言われてもしょうがないのでは?

131 :
どうでもいいけど自分の土地毟られたわけじゃないんじゃね?
そんなに嫌なら来させないようにでもしたら?

132 :
双葉郡の人間が入って来ているからいわきの復興が遅れてるの?そんな事ないと思うけどなぁ
人が集まる事は良い事だよ
そりゃ一部の人間でマナーの悪いのはいるけど、それはいわき市民も一緒

133 :
>>130こんなのばかりだといわきは衰退するわー
土地を買うも買わないも個人の自由だし
最初っからみんないわき市民だったわけじゃないだろ
どんどん受け入れようぜ同じ福島県民なんだしさ

134 :
仙台市は、震災後、初めて人口105万人越えたとか
海沿いはガタガタ減ってるらしいが

135 :
いわき市人気だな…

仮の町作りでもいわき市に住むなら避難民でも税金払うのは普通の考えじゃね?いわき市に寄生するなら別だがね

136 :
役所の職員や議員が率先して住民票を避難先に移動して、広報しないとダメじゃね?

137 :
>>136
住民票を移させない為の仮の町だろう

138 :
>135
仮の町でも基本はいわき市なのだから、居住に必要な費用は負担するべき。
公共上下水道使用料、生活廃棄物処理料、公共施設利用料などは対象になる。
あとは町がいわき市に対して“居住費負担”をする。
将来帰還する際には(帰還できるかは不明)そのまま居住を続けたい町民もでてくるだろうから、
そういう人たちは、住民票を移動していわき市民になってもらい、復興住宅はいわき市に贈与する。

最低でもこれくらいのことは考えておかないとね。

139 :
普通の感情なら被災者から税金を取ったりしないわな

140 :
>>139
1年経ったのに何時までも被災者だからって何でも許されると思ってるその甘えた根性が気にくわない

141 :
>>139
程度の差はあれ、いわき市も被災していることを忘れるな。

142 :
>>140
ここまでコジキ丸出しなら同情もされないわ

津波被災者は支援するが双葉郡は知らん

143 :
俺も小名浜で被災してるけど被災者から税金取った方がいいとは思わない
もっと思いやりを持った方が良いよ
ららみゅーも双葉郡の被災者が来てくれて盛り上がってる

144 :
http://www.belhyud.com/100.htm

145 :
>>142
双葉郡にも津波の被災者が結構いるんだわ
その辺も考慮してあげて欲しい

146 :
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9952679&newsMode=article

147 :
せっかく県外に避難してるのに福島県に戻ってくるなんて。。。

148 :
どうせ県内から強烈な批判受ける前に井戸川が戻るとか言い出したんだろ…


双葉町は埼玉県加須市は結局どうすんの?

149 :
>>148
議会が戻る要望を決議しただけだろ。いわき市がバブルで好況だから
おこぼれが欲しいんだろうな。

150 :
「仮の町」を推進してる人たちは、どういう形態で設置したいのだろうか。

仮設住宅では長期生活には劣悪だから県営・市営団地なみの住居を用意する、
という程度ならまだしも
いわき市の一部の領域を切り取る形で「ここからここが新双葉町、こちらが新大熊町」などと
租界や植民地のようなスタイルを構想しているなら受け入れられないだろうね。

151 :
どちらにしろいわき市は原発の本拠地になるだろうし、原発関係者の多い双葉町の人に取っては、
いわき市の方がいいのかな?

でも、未成年の子か居る家族は比較的安全な埼玉か茨城南部に住むのも選択かも?
特に埼玉は海や山が無く、災害は少ないし。

152 :
>>151
埼玉は他の地域の方を受け入れてくれる点はいいのだけど
東京に近いから土地や住居が高く
夏場の気温が高いのが、ちょっとつらい

153 :
数十年後、そこには双葉郡いわき市の姿が…

154 :
仮の町なんて町役場職員を維持したいだけの話だろう
しばらく集団でご厄介にならなければならないのが目に見えているのだから
受け入れてくれる市町村と合併して住民税とかを払うのが礼儀だろう
まったく受け入れ市町村にメリットが無いならどこも受け入れてくれないぞ

155 :
双葉郡避難民だが、154さんの言うことはいちいちもっとも。
少なくとも受け入れてくれる市町村にメリットが無ければ、どこも受け入れてくれない。

156 :
>>155
自演乙w毎回出て来るねw
メリット何て人が集まるだけであるんだよ
いつかはいわき市に住民票を移す人も必ず出て来るしそれだけで十分メリットなんだよ
他の町なんか避難民を受け入れたいってとこはいくらでもある特に過疎地域
今はどこも人口が減って大変だからねー
今の人口を維持するだけでも大変だよ

157 :
>>156
ねぇねぇ、なにをもって自演って言ってるの?

158 :
>>151 茨城は県南がホットスポット。つくば市の南半分はいわきより線量高い。

159 :
>156
そういう考えをいわき市民がもってくれたらいいんだけどねぇ。

160 :
民主主義の悪い点がですね。
皆が賛成して作った ⇒ 責任を取る人は居ない。
会社もそうだけど、危機に際しては、ワンマンなくらいの指導者がいた方がまとまりやすいんだけどね。
誰も汚れ役は、やりたくないと…。
グダクダが続いて、うやむやのうちに騒ぐ人が居なくなるのを待つ展開なのかねぇ。

161 :
「皆が賛成して作った」は、まともな組織なら責任者を決めるところまでやってる。
やってない場合は単純に決め方がまずいのであって
民主主義とは関係ないと思います。

ただ、うやむやに持ち込む流れに見えるのは分かる。

162 :
>>155
いわき市はバブルだろ。

163 :
パチやと飲みやだけやろ

164 :
>>163
ソープと不動産、建設関連もな。

165 :
外食産業
マルト、ベニマル、ドンキ
家電量販店、家具屋、
葬儀屋

166 :
コンビニもあった。

逆にいわきで景気悪い業種探すの難しい。

167 :
>>156
とある町の過疎地域の町民だが避難民の我が儘&やりたい放題で痛い目みたからあまり受け入れたく無いわ

自分もボランティアしていて勝手に八つ当たりされたりしたしな

168 :
結局問題点は地元の方々との関係とインフラ税金等行政関係の2つに
行きつくわけだ・・・。

169 :
SPEEDIの拡散予測データ 揉み消したのは 県だった・・・・

なんなんだこの茶番劇 !(°皿°)

170 :
>>166
いわきで不況な業種
漁業関係・水産資材関係・農業関係・農資材関係
第一次産業とそれに付随する業種はダメだね

171 :
>>169
公務員はゴミだからね
公務員って性根が腐った人間もどきがなりたがる職業だもん
他人の生産性に依存して生きてる生活保護受給者と同等なやつらだ

172 :
そこまでは言わないけど、見るのが面倒で安易にまとめて消したのが想像できる。
曲がりなりにも官庁連絡用のアドレスなら、バックアップを取るのが当たり前なのに
コピペすらしなかったんだろうな。

173 :
「ネットワークで作る放射能汚染地図」に出ていた、赤宇木の集会所に、
浪江町からの避難していたの方の内、3人がなくなって、1人が危ない状態だって!
これ以上はNGワード規制だって!
工作員醜い!
「kazuの日記、赤宇木」

174 :
>>173
どこまで信じていいんだこれ

175 :
>>174
2ちゃんで私も見た。
ソースは北海道の飲食店オーナーに来たメールだそうだ。
WEBサイトやYahooブログもある。

知人の人が浪江町に安否確認すれば真偽は一発で分かるけど、ソースは疑わざるを得ないし
放置でもいい気がする。

176 :
原発被災者への支援は継続するといいつつも
町ごと会津若松市に避難している大熊町住民に
対しては来月から高速無料化対象外となった
ようだね。

会津若松を拠点にしながら遠隔地で働き、生計
を立てている多くの町民がいることをもう忘れて
しまったのかな?

町長、町議は国に対して何の意見も言えない
ずぶずぶな状態なんだろうね?残念です。



がっかりです。

177 :
>>176
大熊の住民(含全警戒地域)なら4月1日以降も、福島県内のインターを起点に出入りする場合は、無料継続だよ。
ETCは使えなくなったけどね。
文句をいう前にちゃんと調べた方がイイよ。

178 :
>>176
調べもしないで文句ばかり言う人、さすがに原発乞食と言われても止む無し

179 :
原発乞食。
いわきに大量発生!!

180 :
>>176
これはちょっとねぇ…

181 :
http://satehate.exblog.jp/17702017/
これマジな話なの?知ってる人いる?

182 :
>>177
>>178
176です。勘違いしてしまいました。
多いに反省しております。。

183 :
>>182
ある意味会津若松に避難してる人は対象外だよ。会津若松から郡山に借り上げてる病気の父の所に行かなくてはならないのに面倒な事になった。。。

184 :
>>183
本宮で一旦おりて乗り直せばいいってことですよね。遠回りで無駄なエネルギー使いますけど。。

185 :
4月から原発避難者の無料区間が変更になるので注意しようね、運転免許証の提示も忘れずに
会津若松インター、郡山インターが対象区間に入ってないので注意(利ぼうは何やってんだよ)

対象IC
東北道 本宮、二本松、福島西、福島飯坂、国見
常磐道 いわき中央、いわき四倉、広野、南相馬、相馬、山元
磐越道 いわき三和、小野、船引三春、郡山東
※南相馬、相馬については、南相馬〜相馬間の開通後に対象ICに追加されます


※ETCレーンの利用も出来ないので注意が必要
※ETC/一般 どちらも通れるレーンはETCカードを抜いて通る事。

186 :
>>185

会津若松IC=大熊町の避難先
郡山IC=富岡町の避難先

なのにどうして外れちゃったんでしょうね?

187 :
帰還しない住民も支援=原発事故避難者保護で議員立法―民主

民主党は22日、東京電力福島第1原発事故で避難中の被災者を対象に、放射線による
健康不安の解消など国が講じるべき生活支援策の基本事項を定めた「原子力事故被災
者生活支援施策推進法案」をまとめた。国の避難指示解除後も帰還せず、別の地域へ
の転居を選択した住民に対しても、移動先での住宅確保や就職などに関する支援を行
うのが特徴だ。放射線量が政府の定めた避難指示の基準値を下回るが、一定量以上の
地域を「支援対象地域」に指定。同地域で生活する被災者に医療、子どもの教育、食
の安全などの面で必要な施策を講じる。同地域に戻らない場合でも移動先で不便がな
いよう適切な支援策を提供する。ただし、具体的な財政支援措置は盛り込まれていない。

国の避難指示解除後も帰還せず=警戒、計画的、避難準備、避難勧奨の区域のこと?
(放射線が)一定量以上の地域=自主避難(東電賠償認定の)区域のこと?
言い回しが良くわからない、どうとでもとれる文言は大変だわ。
これって、避難指示解除準備区域に指定されても、戻らないって言ったら支援してもら
えるのかな。支援策の内容によりけりだけど。

188 :
「対象ICを入口または出口」だから、どっちかが該当してればokじゃね?

189 :
帰還する者としない者を賠償で区別しないのが現在の考え方

190 :
>>188
うちは郡山インターから会津若松インターによく行くので面倒っす

191 :
まいね

192 :
あれ文字化け

193 :
双葉町民がいわき市に来れば、いわき市内の可処分所得は急上昇だな。

194 :
>>190
無料通行の初期の頃、今回と同じく郡山インターはだめで本宮インターから
のみだった。どうして郡山インターはだめで、本宮インターになるんだろう。
郡山から会津方面に行く被災者は多いと思うけど。

195 :
最初は避難のためだったからかもしれないけど、今は状況が違う。
避難者オンリーの無料化なのだから、避難者の状況を考えてほしいと思う。
だいたい避難者の区域は決まっているのだから、身分証明を提示すれば
どこのインターを使っても良いようにできるんじゃないのかな。

196 :
>>195
そうだよね〜
でも郡山インターは渋滞緩和のために加えられなかったのかな
父の避難場所(郡山〜会津若松)まで殆ど毎日通っている者としては非常にキツイです
実家では車で10分くらいの家に住んでたのに。。。

197 :
福島の玄葉も本当に使えないよな。
あいつは何か大臣になって、福島の
為に何か役に立つ事をなったのか?

198 :
震災後の議事録?見たら結構頑張ってたなと思ったが?
とりあえづ原発周辺地域にタンクローリー持ってきたことは良くやったと思う

199 :
>>198
あのときは自分のところだけ石油を持ってきたとか散々叩かれたけど
あれがなかったら阿武隈高地で詰まってた車で凍死者が出てただろうね。

200 :
>>199
なんだよねえ、自分の選挙区だけとかなら叩かれてもアレだけど、選挙区以外も原発周辺に要請したんだもんねえ

201 :
高速の問い合わせしてみた。
郡山IC〜会津にいく人は途中の対象ICで一回おりて入り直せばok
同様に関東から勿来、湯本に行く人も、いわき中央で下りてUターンして入りなおせばok

避難民は対象ICで入りなおせば9月まで北日本まわりで九州へ旅行できるみたいだね。

202 :
>>201
途中で降りるって言っても本宮か郡山東なんだよなぁ
わがままは言えないけど大変ですね
原発事故が無ければこんなに高速使う事もなかったけど
タラレバはいけませんね

203 :
今夜9時からNHKで浪江町の特集「故郷(ふるさと)か 移住か 〜原発避難者たちの決断〜」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0324/index.html

富岡町長インタビュー「信じてはいけなかった『国を信じてください』の言葉」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34714

双葉町長インタビュー「双葉町民はあり合わせの手段で脱出」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34813

204 :
関西に住んでる友達の家族が遊びに来て会津方面を案内して来たが友達の4歳の子に言われた一言

「あれぇ?道路に牛さんと豚さん居ないね…」

何も言えなかったよ

205 :
そこはニコって笑って、『だって牛さんと豚さんはお肉になって関西地方に出荷されたんだよ』って言わなくちゃ

206 :
福島の飯坂温泉で、朝食ビュッフェが食べられるホテルでおすすめありますか?あまりお金に余裕はないので、ほどほどのコストパフォーマンスであればありがたいです。県外在住者で、福島市に行くのははじめてで、楽しみにしています。

207 :
じゅらくでいいんじゃね

208 :
マリリンモンローはまだいるのかな?

209 :
明日楢葉方面から浪江に一時帰宅する予定なんだが、どのルートを通るのが無難でしょうか?線量が高いのが気になるもので…。

210 :
>>206
ゆざ衛門じゃね?
http://yuzaemon.jp/

211 :
>>206
福島市のスレで聞いた方がいいのでは?

聚楽は一度行ってみたい
小さい頃からcm見てたしね
潰れていないことに驚きだけど

212 :
>>209
どこを通ったって線量の高い帯の中を通るしかないし、裏道は地震のままだから通行に不安がある。
そう考えると6号国道しかないんじゃないかな。

213 :
NHK見た。
双葉町、大熊町に続いて、浪江町も「仮の町」への移住構想を始めたね。
富岡町は、どうするのかな?
桜並木のある辺り〜6号国道〜太平洋岸は線量高いよね。

214 :
避難民流入で恩恵受けてる部分なんて一部の企業だけ
接客業してる人の話し聞いてると泣けてくるよ

原発避難民の皆さん、どうかお願いです
いわき市も同じ被災地です
そこに住み、そこで働く人達も同じ人間です
元々そこに住む人達に迷惑かけるのはやめて下さい
お客様と言う立場を乱用して、店員などに当たり散らすとかやめて下さい
最低限の常識を持って下さい
本当にお願いします

215 :
>>209
6号も未だにボコボコしているので運転には気をつけて
それとバスやトラックが異常な程スピードを出して走ってるし
野生化した動物が飛び出してくる可能性もあるのでご注意を
俺の時は犬が飛び出してきてびっくりした

216 :
浪江町は田村市に吸収合併でいいだろ。

217 :
>>216
100歩譲ってそれなら南相馬市だろw

218 :
仮の町って言うけど、ゴミ処理や下水処理はどうする気なんだろ?

219 :
食えばいいじゃん

220 :
まぁ債務を消化しない限りどこだろうと合併はしないでしょ。
その場合、しばらくは小高以外は町民に対して立地市町村と被災市町村の二重行政になりかねないから
そこをどうするのか気になる。主に税金面で。

221 :
>>220はなりかねない、ではなく
「〜が続くから」
で脳内変換お願いしますorz

222 :
>>218
ゴミはお金を払って処理してもらえるし
下水は浄化槽を設けるか近くに下水管があれば通常通り料金を払って使わせてもらえば良いと思う
まぁ普通は浄化槽かなぁ

223 :
川内村は応援するぜ!

224 :
>>220
税金面は国や受け入れ地の市町村と避難地の市町村で話し合われ
必要であればしばらくは国が負担するような形になるんじゃないかなぁ
これは東電が負担するとは思えないし
東電は所得補償もしているから住民が払うのが本当なんだろうけど
賠償が全然進んでないのが現状だしね
賠償が円滑に進めば住民が払うのが当然だろうね

225 :
>>223
川内は本当に苦渋の決断だったと思うよなぁ
村長さんは勇気あると思う
ただ子供のいる家庭は非常に辛い状況になるな
もし帰ったとしても富岡までの道は閉ざされてるし
放射能の直接的な影響は置いといてストレスがずーっと付きまとう
キツイわー

226 :
>>224
復興住宅なんかは土地と言う他市町村の資産を抑えることになるから
国が間に入らないとまとまらないでしょうね。
それ以外のインフラは、住民票を残す人については代理徴収して立地自治体に一括支払い等
考えられますね。

227 :
>>226
そうですね。
お役人さん達で話し合って決めて貰えばいいと思います。
避難生活であっても生活が安定してきたら(賠償が円滑に支払われるようになったら?)住民税はとられるでしょうね
今後2、3年は無さそうですが

228 :
>>225
川内村の事を東京の友達に話したら「わざわざ線量の高いところに帰るなんてその村長は阿呆じゃね?」とか言ってたけど川内村長も悩み悩んで出した結論だろうし自分は支持するし応援したくなったな

229 :
>>228
場所にもよるが大部分の地域は郡山市内より低いんじゃなかったかな

230 :
川内村に帰ってもどうやって生活するのさ?
雇用もないし田畑も耕せない…
店もなけりゃ医者もいない
帰るのは老人ばかり
20年で限界集落続出が目に見える

双葉郡一番の浅はかな村長

231 :
当分は補償でしょ
その点は避難生活と変わらんと思うが

232 :
帰ると、精神的苦痛の補償どうなるの?
それ払うのが嫌で区域解除しまくるんでしょこれから

233 :
川内村は奇跡的に汚染がほとんど無い地区では?
それでも帰るのに躊躇するのかな?

234 :
広野は解除されたんだから、早く戻ったらいいんじゃないの。そんなに田舎がいやなの?
町も戻っても補償金を減らさないよう電力に交渉すれば、少しは戻ってくると思うよ。

235 :
>>233
ヒキニートとかならいいだろね

236 :
>>232
川内や広野は元々避難準備区域だから、避難を続けても今年中に打ち切りになると思うよ

237 :
>>236
へえ大変だね
まあ、避難先で仕事見つけた人はほとんど帰らないだろうね
特に持ち家無ければ問題ないし

238 :
川内村の様子を暫く見て他の町村は動く様になるのかな?

いわき市に仮に住み着く町村もあるみたいだが…迷惑はかけるなよ

239 :
>>233
買い物、水、食料、医療、教育、産業、流通とか不安要素だらけすぎる。
村の東側は全滅で、今もセシウム吐き出してる原発からそう遠くないしね。

240 :
大丈夫?

241 :
頑張る!

242 :
大丈夫!

243 :
>>234
戻っても戻らなくても補償を差別しないのが現在の考え方
戻らない理由も多種多様で戻る人と区別するのは難しい

244 :
>>220
数十年の代替地は市町村合併とは違うだろうし、合併するときは
債務は帳消しにする交付金を国は出すだろ。

245 :
>>244
国にいつまで期待する気?

246 :
>>245
元に戻るまで。国に期待しないで東電任せなら一部の人しか潤わないぞ。

247 :
>>246
元に戻るまでって…

何年掛かるってか、元に戻るって本気で思ってるの?

248 :
まあ、ウランとは言わないからプルトニウムの半減期位で負けとくわ。マジで!

249 :
町議員選挙って200票ちょっとで当選しちゃうんだね
富岡の町議員ってあんなに人数必要なのかな

250 :
ドイツZDF フクシマのうそ

http://kingo999.blog.fc
2.com/blog-entry-546.html

251 :
中間貯蔵施設 双葉郡内で協議(3月26日 13:05更新)
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20120326/index.html

252 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY5ICMBgw.jpg

253 :
テレビで見ました3回くらいは変換するんじゃね、浪江とか移転してもいいけど戻るとか

254 :
中間貯蔵施設どころじゃないな
最終処分地決定だろ

255 :
そらそうよ

256 :
>>254
知ってた

257 :
>>254
おまえバカか?
最初から決まってる

258 :
知ってるけど口に出したら駄目って事になってる

259 :
何でそこまで卑屈になるのだろう?

260 :
>>237
広野は大半がいわきで職見つけてるから電車通勤でしょ。
車?職場が駅前だったら贅沢すぎ。1時間に1本しかない?本数増加を要望すればいい。
車なんて維持費だけでいくらかかると思ってるんだ。
ちなみに広野工業団地の先にある楢葉工業団地の一部は20km警戒区域外。
つまり、そこに役所などを移せば(仮移転)楢葉は復活できるのだ。

261 :
俺様主義wwwww

262 :
なぜか皆いわき避難で
皆いわきに就職できて
駅前に職場があると贅沢で
電車の本数を勝手に増加出来て
車の維持費が贅沢で
役場が完全復活することになってる

ハンパねえっすwwwww
浜通りの奴らってこんな脳みそなの?www

263 :
最終処分地に決定だな

しかし双葉郡の奴らは金亡者か?

金金金って

264 :
双葉郡の人達は震災で甘やかされたからな…

若しくは甘えたいお年頃なんだろ!

265 :
>>263
金が好きじゃないなんてさすがっす!

266 :
262誰か通訳お願い。

金の亡者ってw

もらえるにこしたことないじゃん。金はいくら持ってても荷物にならないからねー。

267 :
人はそれを乞食と呼ぶ

268 :
>>266
それじゃ震災瓦礫もずっと持ってて下さいよ〜

269 :
原発事故の賠償対象外の住民も給付検討
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00458.htm

270 :
この1年はまだしも、来年になっても職や住む地域を転々としてたら
転校なんかの事情が無い限り「無計画」と言われてもしょうがないし
固定資産は一括としてそれ以外の賠償は2年程度で考えた方がいいと思う。
どんなに長くても3年でしょう。

271 :
>>270
無計画はないでしょ
人それぞれ事情があるわけだし
20キロ圏内はどんなに短くても最低5年は補償されるよ

272 :
大熊町の渡辺利綱町長は、町の全域を、長期にわたって居住が制限される
「帰還困難区域」に指定することを求める考えを初めて明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053981001.html


政府の担当者が警戒区域に指定されている双葉町の井戸川克隆町長と会談しましたが、
協議の進め方をめぐって折り合いがつかず、区域の見直しは来月以降にずれ込む見通しとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053885661.html
>28日は具体的な意見交換は行われず、会談は20分ほどで終了し、
>区域の見直しは来月以降にずれ込む見通しとなりました。


同じ立地町でこの2氏の違いは何なんだろうな

273 :
>>271
言われて気付いた、子供・学生には5、6年補償があっていいですね。
年金生活者のみの世帯もちょっときつい。

まぁとっとと自立しないと、風当たりも強くなるでしょうから。
個人の「事情」なんてキリがなさすぎる。

274 :
>>273
多分あなたが思ってるより色々複雑なんですよ
あなたは頑張って自立してください
そして自立出来ない人を自分の物差しだけで測って
攻めたりしないでください

275 :
浪江のジャストとかヨークベニマルとかツルハ辺りは放射線量が少ないみたいだからいずれ営業再開するんですか?

276 :
人が戻らないと無理でしょ
従業員だって大半は近所のパート主婦だったろうし

277 :
>263
貰えるものはもらう。原発乞食・原発ニート結構。
自宅には戻れない、就職もままならない。
先の見えない避難生活をしているのだから、金にしか頼れない。
双葉郡の避難者がいろいろ言われるが、まずは事故を起こした東京電力が
非難されるべき。矛先が避難者にすり替えられている。(工作員か?)

278 :
プライド捨てたんだから何言われたって構わないだろうに

279 :
>>277
自分自身で頑張るという気力が微塵も感じられないな…

双葉郡の人達って皆こんな考えなのか?

280 :
>>277
その東電を招き入れて潤っていた事実も受け入れてよ
金に目がくらんで土地と未来を売り渡した結果がこれだよ
いまだに首長を筆頭に反省する気ないじゃん

281 :
双葉郡の折木正内木町あたりは警戒区域内ですか?

282 :
>>279
自分自身で頑張るという気力が無い、というが、放射能を相手にしている双葉郡の
人達はあなたが考えているような生やさしい状況じゃないことも分かってほしい。
言い方は悪いが、世田谷や柏で線量が高い地域が見つかって、地元の人が「怖い」
とか言っていたが、双葉の人は「なんだそのくらいで」しか思わない。
双葉は首都圏の比ではないくらい放射線量は高い。
まぁ、何を言っても「誘致したんだろ」「金もらってたんだろ」しか返ってこない
だろうけど。

283 :
原発立地市町村以外の自治体に住む人達も、ネット上では同じこと言われるんだよ

284 :
>>281
それどこですか

285 :
>>279
確かめたければ避難している人捜して直接聞いたり、仮設とか訪問してみりゃいいじゃない
ここに書いてあることだけで判断して”この地域の人はみんな○○”評論家ぶられてもね

286 :
>>284
広野の折木じゃないかな、多分

287 :
夜ノ森の桜がみたいねー

288 :
>>285
浪江から会津に避難して来た学校の先輩に話はとっくに聞いてる。

その先輩は会津の方で働き始めて新しく家も建て始めたからさ、色んな考えを持ってる人が居るなぁって思ってね

289 :
>>288
あなたの判断のよりどころはその先輩とここの書き込みだけ?

290 :
>>289
新聞やニュースも見てるけど、何か此処の書き込みだけを見てると震災弱者と云う立場を何時まで利用するのかな?って思ってさ

291 :
>>290
震災弱者?
誰のこと言っているの?

292 :
県外の者なんですが広野 折木あたりは警戒区域内ですか?

293 :
僕は賠償金を一切もらわないで生きて行きます!そういう人間もいますよ。えーえー

294 :
広野は警戒区域じゃありませんよ

折木の 温泉旅館は、協力企業の事務所や、 原発作業員の宿舎になってます。

295 :
>>292
違うよ

296 :
>>292
広野町は既に何の規制も無い安全な町だよ。
町民は戻って無いけど…金乞食の集まりだから、賠償期間、無料借り上げ等終わるまで、いわき市に寄生虫の様に居るんじゃないかなー!

それが過ぎれば、「何事も無かった様に」家に帰るだろ。

297 :
双葉郡民はろくに住民投票もせずに原発受け入れてるからねー。
そんでいざ事故って避難する住民はトラブル起こしまくって駐在所まで建てられる始末。
同情する気にもなれんわ。身から出た錆やろ。
その錆こっちにブン投げんなや。つう話。

298 :
帰還困難区域の人で5年分の賠償一括払いの連絡とか来た人いる?
一人10万円/月×12月×5年=600万円
本当に貰えるのかな?

299 :
双葉郡の金乞食達は避難して居る街の住民にあんまり迷惑かけんなよって事

300 :
富岡町長の長男本当にネットで売りさばいたの?
何か本当みたいだよ!
何してるんだか!!!
大馬鹿者!!

301 :
>>290は、はした金のような補償金が結局は羨ましくて、必死にあらを探してんだろ。
避難した先輩が…とか。
みんながみんな同じ年齢、立場、家族構成じゃないだろうが。
人は人。自分は自分。先輩は先輩だろ。
ちなみに、関係ない話だけど八ッ場ダムの沈む予定だった家の人は一軒、補償3億もらってるからな。

302 :
飯舘村住民14人が集団提訴=東電に慰謝料2億円請求−東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012033000755

303 :
借りの町構想は進んでるかな?双葉だけ乗り遅れてる気がする。

304 :
飯舘村は双葉郡の巻き添えを見事に喰らってしまったからなぁ…

折角、造りあげてきた飯舘牛とかの名産品とかも全てパァだから仕方ないわ

305 :
>>304
ホントですね、ごめんなさい

306 :
おぉ相変わらずだね小汚い双葉郡の金亡者たちよ

あんたら福島県内の原発立地地域外の人が放射線高くてどれだけ苦しんでるのわかってるのか?

少しでもわかってるなら原発作業手伝うっていう仕事があるだろうが

あと仮設住宅にいる避難民どもは地域の人たちに迷惑かけんじゃねぇぞ

307 :
全然知らないけど

308 :
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120330/CK2012033002000067.html

避難所は定住する場所ではありませんよ。「盆踊り」とは?いまさら自治会とは??
地元民が支援してきたことに対しては「当たり前だ」な態度ですか???
このような言動や行動をするから「双葉町KY集団」なんですよ。

双葉町へのお願いは一つだけです
「避難所は閉鎖してください」
震災から1年、常識的なお願いだと思いますが?

309 :
>>308
そういうの良いよなぁ
やっぱり地元の人に会うとホッとするもん
素敵な企画だと思います
横のつながりって大事だよね

310 :
>>207
>>210
>>211

206です。レスありがとうございます。誤爆しました。

福島は自然も文化も奥深いところだと思いました。

また行きたいと思っています。

311 :
双葉町の避難所旧騎西高校の現状
食事の提供、光熱費無料、仮設公営住宅の申請拒否、パR三昧
弁当ないといい大人がブチ切れ、酔っ払い同士のケンカ
金品が頻繁に無くなる

312 :
双葉町の町長は流石だよなー
彼がいなかったら他の町長は政府の言いなりだったわ
特にとしぼう

313 :
>>311
双葉町クズ過ぎワロタ

314 :
埼玉に居る双葉民にクズが多いだけだろ
半分以上は福島に残ってるのに
ようやく県内に役場移すとかさ、完全に舐めてるよね

315 :
舐めてるのかなぁ
汚染してる福島にいるよりいいと思うけどな

316 :
じゃ福島県民名乗って他県に迷惑かけるのやめたら?
普通に働けよ、汚染されてないと思いこんでる埼玉で

317 :
>>314
他県からみると福島県内に留まって子供達が不憫
低脳守銭奴な親のせいで寿命が縮まってる

318 :
避難生活で心のバランス崩したか、元々そういう人が自立できてなくて残ったんでしょ。
周りが普通に機能してる埼玉に団体でいるから目立つんであって、被災地では珍しくないよ。
身内にそういう人がいたら恥ずかしいと思わずに保健師なり民生委員なりに相談して下さい。

319 :
避難所の経費は総て国の税金が使われています
双葉町はお金出してません
全国で避難所は騎西高校だけです

320 :
>>317
だからさー
それは埼玉の双葉人に関係ないだろ
埼玉で働いてればいいだろってのモンスター被災者様よ

321 :
埼玉に避難してて仕事してないのって 損じゃね?

日当にしろバイトの時給にしろ ここらとは 違って 格段に単価良いはずだが・・・

322 :
埼玉に居る双葉町民は公務員か金持ち、あと残りはDQN

323 :
>>308
場所わかってるなら直接言いにいけば?
ここにレスする意味あるの?笑

324 :
埼玉の双葉町民
公務員、金持ちはとっくにくに借り上げ住宅入ってるよ
騎西高校にいるのは震災前からどうしようもない人間ばかり

325 :
震災前からどうしようもない人間ですごめんなさい
なかなか立派な人間になるのって難しいよ

326 :
立派じゃなくても、
自分が食べる物はお金出して買う
光熱費は自分で払う
それすらできない人間がいるんです

327 :
>>326
それは酷いですね
私の知り合いにも生活保護を受けてる人がいるので死ぬように言っておきます
ごめんなさい

328 :
生活保護を受けている方とはまったく意味が違います
死んではダメです
東電からの仮払い金、本払い金受け取ったけど
酒、パRに使って無いんですよ

329 :
まあ、死ぬようにいうのは問題ないのでは

330 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1333159620/
http://www.toei-anim.co.jp/tv/seiya/
http://www.tv-asahi.co.jp/seiya-koga/
http://minagi.cc/ss/
↑双葉郡がKFBでの放送を阻止しているらしい

331 :
330の言ってる意味が分からん?

332 :
先日飲み屋で浪江町の3人組がどや顔で賠償金の話してた
600万円入ったらすぐに柏だか柏崎に引っ越すんだと

333 :
>>321
全くだ
福島県より時給も良いのに

334 :
>>332
いわきの方ですか?
外では賠償金の話はしないように言ってあるんですが徹底されてませんね
原発避難者のほとんどの人は賠償の金額に納得いってないのが現状なのでつい愚痴ってしまうようです
ごめんなさい

335 :
柏って線量高いよね
まあ場所に因るだろうけど

336 :
双葉郡内に住むよりは柏の方に住む方が安全だけどな

それと、もしも他県に移住するなら福島県の名前は出さないで生活して欲しいわ…

337 :
柏崎だろ
東電原発関連の仕事をしてるんじゃないの

それよりここの住人は昨夜の地震には無関心なんだね

338 :
避難して地元にいないから

339 :
てか地元は人の住める場所じゃないし

どうなろうが関係ない

340 :
願わくば 原発もとろも ブラックホールに飲み込まれてほしい→汚染された双葉

341 :
>>340
汚染されているのは双葉だけではないだろう。
法律上は放射線管理区域に匹敵する浜通り、中通りは汚染地域だろ。

342 :
少し長いが、放射線管理区域に関する国会でのやりとり。

森ゆうこ・参議院議員「文部科学大臣、放射線管理区域とは何ですか。」

高木義明・文部科学大臣「放射線管理区域とは、原子力発電所や放射性同位元素を取り扱う病院などの施設の中で
放射線の線量等が一定以上を超えるおそれのある区域として、その設置者により指定されている区域をいうと、こういうことでございます。」

森議員「そこは立入禁止ではありませんか、一般の人は。」

高木大臣「そういうことになっております。」

森議員「この度文部科学省が決められましたこの学校安全基準値年間二十ミリシーベルトというのは、
今の放射線管理区域、その放射線管理区域の規制値の何倍になりますか。」

高木大臣「これにつきましては、年間で換算しますと管理区域は五・二ミリシーベルトであります。
これは、強力な放射線源の存在という言わば潜在的危険性を前提に管理区域というものを設定をして
注意深く放射線管理を行うことを事業者に課しておるわけでございまして
したがいまして、そもそも強力な放射線源が存在しない学校に関して、この放射線管理区域と比べて何倍だという形で比較することは
私は適切ではないと思っております。」

2011/05/01の予算委員会より。

しかし、法律(電離放射線障害防止規則)には、管理区域は「強力な放射線源の存在」する場所に限る、などとは全く書かれていない。

343 :
宮城県黒川郡大和町の者です
姉夫婦が荒浜でしたが
なんにも
言えなくてごめん

344 :
年間の限度被ばく量と強い放射線源とは関係ないよなぁ
原発事故後に法律の解釈を捻じ曲げ過ぎ

345 :
法律って、ねじ曲がるもんなんだ 知らなかった

346 :
>>345
法律は捻じ曲げちゃダメだよ
解釈はねじ曲がるよグニャグニャ

347 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120406/k10014260481000.html

速報。大熊町・双葉町に帰宅「禁止」区域指定。

帰還させない区域 同心円状に
4月6日 12時43分

同心円状ってことですから、もちろん2町だけじゃありません。

348 :
500Mとか1キロなんてしょっぱい事を言ってるな(失笑)
豊かで健やかな住民生活を考えたら、20キロでも心配だわ。

349 :
川内村の村長ってマジ人間のクズだな
未来ある子供達より老人達のエゴ優先

350 :
川内村に子供連れて戻った親もアホたれ

351 :
フタバゴキブリども さっさと町長どもに帰還は無理って気づかせろよ 
でもいわきにくんなよ 相馬にいけ

352 :
>>351
民度考えると鹿島辺りがぴったりかもw。
何事もなく地域に溶け込めそう。

353 :
川内村に戻った人達は他の市町村に寄生してないだけまだ良いわ

双葉郡の他の市町村から見ると否定的な意見が多いが自分は頑張って欲しいと思う。川内村を除く他の市町村の奴らもいずれは寄生虫の如く生活してないで戻るんだろ?

354 :
双葉郡に否定的な意見も肯定的な意見もあって当然だけど川内村の村長はよくやってると思うわ
村民が川内に帰る帰らないは自由だし、村長は村民をよく引っ張ってると思う
双葉の町長も良くやってる
政府や東電に負けないように頑張って欲しい

355 :
騎西高校の双葉町民の現状
三食タダ飯、光熱費無料、パR大好き
精神的慰謝料月35万請求
弁当は栄養が偏るから何とかしてほしいと要望

356 :
>>355
避難所生活でよく我慢できるよな
俺には一ヶ月でも苦痛だ
我慢強いのかどういう考えがあるのかわからないがよく続くよ

357 :
埼玉の双葉民避難所の弁当水増し疑惑はどうなったん?

358 :
いや、生活費タダなのが魅力で避難所でがんばってんだろ?

359 :
自分の意志で避難所にいるんだよな
日本で唯一の避難所、税金で運営されてる
埼玉にも借り上げ、公営住宅制度あるけど
それでも避難所から出ない

360 :
弁当水増し疑惑
http://www.wa-dan.com/article/2012/03/post-448.php

361 :
双葉の奴ら
いわき市長やいわき市民に何ら事前提示なく県や国に対して
いわき市内に仮の町建設計画を提示してるけど
いわき市民はとっくの昔に怒り切れているがとうとういわき市長も怒ったね
仮にいわき市内に仮の町が作られたとしても、いわき市民の双葉避難民への怒りは冷めないし、生涯許さない
双葉避難民はいわき市を舐めているのか?
なぜ双葉避難民は偉そうなんだ!
いわき市も震災津波被害を被ってるのを知らないのか?

362 :
>>361
キミが磐高や桜が丘卒でないことは分かった

363 :
学習能力が欠けているのかな、つくば市でも顰蹙を買っていたね。

364 :
福島市に避難している、双葉郡の奴等はレクサス買っているらしいな。
双葉のクソ野郎共が!

365 :
BMW525買った人なら知ってる

366 :
いいじゃないか、誰が何買おうと将来の為に貯金しようが、他人のお金の遣い方をあれこれ言うの田舎モンだよ。
使ってもらった方が世の中に、お金が回っていい事じゃないか。

367 :
>>361
短い文章にいわき、いわき、いわき、いわき…って9回も入ってるよ
読みにくい

お役所同士の話で何でいわき市民と避難民が歪み合うの?アホくさw

368 :
結局、双葉避難民はクソって事か

369 :
40年前に選挙権持ってた人達の選択を
今の住民に双葉民と一括りにして責任として押し付けるのは辞めましょうや

市民が主体となった復興が見受けられない事例を見てそれに憤りを感じるのもわかるが、
行政側のスピードが足りてないのがその原因なのかもね
避難や帰宅に関しては行政指導が重要となるであろうし

370 :
>>367
いわきに来る双葉避難民は仕事も探さず
納税もせず、住民票も移さず市営図書館
は使うはゴミも出すわインフラにただ乗り

ほんと双葉避難民は屑だわ

戻れるはずがない事を理解しているくせに

無理を承知で国に除染指示を出し続け
除染できないなら莫大な補償金をよこせ
と難癖をつける戦略
在日と同じ、金への卑しさ、人としての
倫理観なき最低の屑さを感じる

文句あるならいわきに来るな!出て行け

371 :
>>370
馬鹿にして悪かったよ
そんなに怒るなって
深呼吸した方が良いよ
今日は寒いから温かくして寝るんだよ

372 :
このスレやいわき関連スレで必死になって双葉郡を叩いているのは、ニートで仮設入居者のいわき市民の仕業だと思われる。
震災被害の大きい、一部の人間が必死で双葉郡を悪者にしようと方々のスレで工作しているだけ。

多くのいわき市民は、双葉郡の人々の境遇を気の毒だなと受け止めている。
もし、原発事故時の風向きが南向きだったら、いわきも双葉も同じ運命だった可能性が高く、
他人事に思えない。

来週はじめには、双葉郡住民の受け入れに対する政府の支援策などについて市長と復興大臣が意見交換するから、仮の町構想も
進展すると同時に、>>370のような意見には誰も信用しなくなる。

373 :
中央台高久の楢葉町の方で見ている人いますか? 路駐やめて貰っていいですか? 白い社用車のバンと青っぽいBbです! 注意して下さい。 あと、歩道に停めてるスカイラインとか常識疑います!
会社の前にも新しく仮設できましたが、そちらも併せてお願いします。 湯本の工業団地です!

警察に通報したくないんで、仮設の自治会とかで話してもらえませんかね?

374 :
>>373
違法駐車なら是非警察に通報して下さい
ここに書き込んでも何も解決しません

375 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120407/k10014287211000.html

376 :
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY201204070390.html

377 :
>>1から見て来たが双葉町の事だけ殆どが批判的なレスばかりで悪いが笑ってしまった

埼玉県の双葉町民の事は知ってはいるけど何でこんなに嫌われてんの?

378 :
>>377
震災の後、ニュー速あたりからきた変な連中が粘着してるだけ
双葉郡の情報交換の場として機能してないからまともな人もいなくなった

379 :
双葉は原発誘致しても交付金をうまく使えず借金まみれだったから苦労したと思うよ

380 :
>>373
今は仮設の住民自体の治安が悪かったり(妄想含む)、よそから変な訪問販売や新興宗教が仮設狙って来てたりするから警察呼べばすぐ来るよ。やってみそ。

381 :
>>373
道路交通法にひっかかるわけですから警察の方がいいかと・・・

というか中通りだと仮設住宅の駐車場は結構広く取ってるんだけど、いわきはそうでもないのかな?

382 :
いわき市への移転を考えていて、分譲地や売り地を見に行ったけど、近くの人や業者の人も親切に説明してくれた。
同じ「いわきナンバー」だし、避難民とは言っていないので地元の人と思ったのかもしれないけど、でも避難民の
話題を出しても普通にしていたから、そんなに迷惑をかけているとは思わなかったな。ま、気をつかっているのかも。

383 :
>>382
そりゃあんた、相手も商売だから。
しかも一千万からの商売じゃニコニコもするよ。

384 :
経済学者(笑) 池田信夫のブログ


「メルトダウンは起こらない」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51688045.html

「今回の事故では、圧力容器も格納容器も破損していない」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51687648.html

385 :
さぁ会津若松に避難してる人は4月14日のクリーン鶴ヶ城作戦に参加するよー!
お掃除するよー!

386 :
>>384
池田信夫は、プロの釣り師。

このスレにも似非・池田信夫が多いが。

387 :
中間貯蔵施設についてはどう思われますか?

388 :
>>385
おー!

綾瀬はるかが来るまでは会津で頑張るぞー!(八重の桜・動機不純)
会津の皆さん、ごめんなさい。

389 :
クソサイトhttp://x32.peps.jp/961044/diary/?cn=227&tnum=572&old=

390 :
中間貯蔵施設なんて最終処分施設だ

391 :
仮設の駐車場って 路駐するほど いっぱいなのか?

結構 空きスペースあるような気がするが

392 :
>>391
双葉避難民は成人家族が1台ずつ所有する上
変なドレスアップしたミニバンだから目立つ
基本的には原発の補償金で潤う生活

393 :
避難民の車を双葉ナンバーにすれば路駐減ると思うぞ

394 :
昨日のニュースだけれど今日は福島民報新聞お休みなので貼ります。

がれきの集積場、5月にも、楢葉町沿岸部の山田浜、波倉両地区の民有地に整備
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9959822&newsMode=article

除染で発生した土砂の仮置場、富岡町海岸部の国有林と津波被害の大きい民有地に設置を検討
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9959853&newsMode=article

楢葉から富岡のにかけて6国を走ると、右側には、巨大なゴミの山が出現するのかな。

395 :
福島第1原発:避難長期化の双葉郡 「仮の町」いわき困惑
http://mainichi.jp/select/news/20120410k0000m040095000c.html

396 :

いわきの皆さん、迷惑かけてごめんなさい。
でも双葉郡の人はみんないわきに行きたいの(一部相馬や南相馬希望の人もいる)
だって、いわき市はインフラ整っているし、気候も似ているし。
もちろん公共施設やゴミ処分の費用を負担するのは当然だと思います。
「仮の町」が具体化すれば、費用負担の話もでるでしょう。

397 :
>>396
帰宅前提の「仮の町」ならば、いわき市よりも近い田村や船引が便利だと思う
なぜ船引ではダメなのか?
それから、いっそのこと町は解体して個人レベルでいわき市に引っ越して、いわき市民になる選択を取らないのはなぜか?

いつまでも町単位で群れるのは自立する意思がないからか?

398 :
ビンゴだね。
双葉郡の住民として居続けるのは、故郷への愛着が有るのは確かだが、今月からの高速料金無料対策をみても、双葉郡民と言うだけで有る意味、最強免罪符を手に入れたようなもんだからな。

399 :
河北新報にこんなことが書かれているぞ

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120410t61017.htm

「原発避難者、働かずパR」 いわき市長が発言
 福島県いわき市の渡辺敬夫市長は9日、福島第1原発事故で同市に避難している福島県双葉郡の住民について、「東京電力から賠償金を受け、多くの人が働いていない。パR店も全て満員だ」と述べた。復興協議で市役所を訪れた平野達男復興相との会談後、記者団に語った。
 同市には市民から「避難者は仕事もせずにパRばかりしている」という声が寄せられているといい、市長が感情的な行き違いなどを憂慮した形だ。
 渡辺市長はまた、「避難者は医療費が(窓口負担免除で)無料なので市内の医療機関は大変な患者数だ。1年後にどうなっているか心配だ」と指摘。避難者の流入に伴う診療増で市民の受診機会に支障が出ることに懸念を示した。
 いわき市は約2万5000人の避難者を受け入れ、市民との間で摩擦が起きている。双葉郡の自治体が集団移転する「仮の町」の候補地に同市が挙がっていることについて、渡辺市長は文化、歴史的背景から理解を示しながら「市の将来計画や地域コミュニティーに大きな影響がある」と指摘した。
 渡辺市長は3日の記者会見で「仮の町について国や県、同郡の自治体から説明がない」と不快感を示していた。


ま、事実に近いよな…

400 :
双葉郡からの避難者はクズで厄介者って事か!

いわき市も双葉郡から狙われて可哀想に…

401 :
今日も仮説からパRに行けるのは
東電のお陰です

402 :
>>399
ソースは2ちゃんみたいな発言を市長がするのかね?

403 :
>>402
ソースは2chではなく
そういう事実があるから2chに載ったという事だ
双葉避難民そろそろいわき市を食いものに楽しむの辞めろ

404 :
>>401
今日も仮説からパRに行けるのは東電のお陰です
先週日曜の夜の教育テレビでやってた放射能の番組、浪江の診療所か集会所にこれっぽいこと書いて貼ってあったよね。
切なかったな。

405 :
働くところが無いなら東電にでも雇ってもらったら良いんじゃねーの

破格の給料で雇ってくれるかもよ

406 :
最近、会津若松スレで双葉郡の避難者が暴れてます。
温厚な会津民も我慢の限界。
こちらでのスレで引き取って頂けないでしょうか?

407 :
>>406
言ったって無駄だと思うぞ

どうせ避難してるんだから其方で面倒みろ!って言われるのがオチだからな

408 :
やい!原発避難民、いい加減にしておけよ!

409 :
本当に、いわき市に感謝しているなら、住民票うつしたら?
そうすれば、いわきに税金という形で、協力できますよ。
ただ、働かないと生活できなくなりますけど。
社会人として、自立できますよ。

410 :
震災前も、いわき市のパR屋は平日朝から開店待ちの行列ができ
各店グランドオープンやリニューアルオープンを競って繁盛していた事実。

双葉民と同じくらい、いわき市民もパチ大好きなんですよ。

411 :
でもマルハンの駐車場がいっぱいになるなんて余り無かったような気がするよ。
しかも平日。

412 :
元からの地元パチ好き+流入してきた双葉パチ好き で連日満車という事ですかね。

413 :
新たに就労や営業すれば、就労不能補償からその分差し引かれるから、働かずに遊んでいるのが実情では?

ただ、言っちゃ悪いが、ある意味高額ナマポに失業給付だよ!

奴等に何か言えば、盗電のせいとしか言わないし、避難者様状態

ま、他地域でもかなりトラブルだしているみたいだしな!

就労不能補償の終期後に、どうしようもない状況になるだろうな…。

あと、南相馬も同じような状況だそうだ!

414 :
>>413
就労補償何てタイムリーに貰えないよ
東電の賠償なんて書類出してから数ヶ月待ち
現状で働かないで食べていけてる人なんて貯金崩してると思うんだけど

415 :
避難民の所有している車両は全て双葉ナンバーにする事を義務付ければ良いんじゃない?

原住民との区別も付いて良いしパR屋に入り浸ってるかも解るでしょ

416 :
N−1は元々行列出来てたけど塩にあるマルハンは客足が遠のいていたよ。
近所の空室だらけのアパートが一杯になってほとんど空だった駐車場もデカイ車で一杯になり、
路上駐車するまでになったから狭い道路が更に狭くなったよ。

417 :
>>416
ここで塩とか言われてもどこだかわからねー

418 :
確かにそうですね。すみません。

419 :
いわき市民が若干潤うのはこれから。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/13223/13229/013560.html

夫婦と子供2人の世帯で 8+8+40+40=96万円が転がり込む。
子供3人だと136万円か、大きいな。

「賠償金乞食」だの「原発乞食」だの罵ってた者がコレを申請するか見ものだな。

420 :
手のひら返しで申請しているようです。
しかも40万で無く一時的に避難したことにして60万です。

原発立地町村でもないのに原発交付金は貰えるし
盗電の補助金も迂回で貰っているし
そして補償金までも貰える。

まったくいたれりつくせりです。いわき市民に対する盗電の態度は。
やっぱり、市長の息子が盗電と言ううのは本当のことかも?

421 :
これは福島市や郡山市なんかに払ったモノとは別の賠償金なの?

422 :
みんな偏った見方すんのもうやめなよ
平日遊んでる人の中には土日とか夜働いてる人もいるんじゃない?

423 :
>>419 420

わかってないなー。
いわき市民はね、除洗費用だの、住居費用は、ある条件がないと、出してもらえないんだよ。
わかった?
ちなみに、お金がでるのは震災のほうでね。原発事故の煽りを食らってるのに、彼らとは、扱いがちがうんだよ。
国や県が、局地的ホットスポット除せんしてくれないの。

424 :
>>399の記事、民報も民友も報じてないんだな〜
記者は当然現場に居て、情報は上げたんだろうけどボツになったのかな。

「いわき市長の発言」という事で影響を考慮したのかもしれないけど、
あの市長、震災直後の原発事故が一番ヤバイ時期に所在不明になった(=東京へ逃げた)
なんて噂をたてられたんだよな。

実際は市内に居たそうだけど、秋口あたりまで根強く市長一時逃亡説を信じてる人もいた。
某市議会会派が噂を否定する内容の、市長との対談記事チラシを配ったくらいだからね。
そういう話が信憑性を持たれる素地のある人物という事。

今は参議院議員になった岩城光英市長時代とは月とスッポン。
「パRもいいけど、いわき平競輪へもお越し下さい」ぐらいの事言えれば良かったのに。

425 :
>>423
残念だけど貴方の文章の意味が分からない。
地震・津波被災者への、市からの支援策とごっちゃになってるのかな?

426 :
>>421
>>419の賠償は福島市や郡山市と同じ、自主的避難等対象区域に一度だけ支払われる賠償金です
>>420
電源三法交付金の事ですか?これは、火力、水力等にも出ますし、人口にも左右されたり、いろいろあります
電源三法について、もっと勉強した方がいいと思いますよ
>>424
民報は現実的な問題を取り上げて記事にしてますね
【「仮の町」構想】どうなる課税、ごみ... 自治体の中に自治体 課題次々、募る不安
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/04/post_3631.html

427 :
>>415
私は、地元にいる時に車買ったから、福島ナンバーなんだよね。
で、この一年に何度傷をつけられたかソ
双葉の人たちがいわきナンバーって、福島以外ではあまり知られてないみたい。

428 :
>>424
というか河北新報以外どこも報じてないっぽい。

>>426
> 電源三法交付金の事ですか?これは、火力、水力等にも出ますし、人口にも左右されたり、いろいろあります

そそ、だから東京電力管内の電源三法交付金で言えば神奈川県もかなりの額なんだよね。
さらに言えば、大企業の施設があるところは当然税収が多いからどこも周辺の町より設備があって当たり前だし。

その辺を批判する人は、神奈川県や豊田市あたりも叩いてしかるべきだし
叩くには脆弱な理由だっていい加減気付いて欲しい。

429 :
>>428
もっとも双葉町は財政を考えると方向性がおかしかったのは否定できない
と自己レス

いくらなんでも借金は同じ郡民でも擁護不能だわ。
あれどうするんだろ。
徳政令なんかしたら、それこそ叩かれてもごめんなさいって言うしかないね。

430 :
電源三法交付金が火力でもでる?
沖縄電力のことを言ってるのかい。
それとも最近法律が変わったのかい?

そもそもこの法律は原発を進めるために整備された法律。
水力や地熱にも出るが発電量から原発のための交付金が
ほとんどになる。

431 :
>>427
人のせいにすんなこのカス
それはあんたの運転がカスなだけだべ

432 :
>>431
運転の話はしてねーべ

433 :
>>432
ほんなごど言ってっから傷つけらっちぇんだべ

434 :
>>433
んなごどいわねーでよ
こっちだって一生懸命生きてんだっぺよ

435 :
んだな
がんばっぺよぺよ
もひとつおまけにぺよ

436 :
東京まで逃げた僕が言うのもなんだけど、実際は逃げなかったのではなく逃げられなかった
が正解だよ。
ちなみに小名浜は大量パンク事件有ったからヤバイと思うよ。

437 :
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054311931.html?t=1334060713451

富岡の町長も頑張ってるね
賠償に差を付けないのはごもっともだけど
他の町の事も考えると富岡だけってわけにもいかないだろうな

438 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

439 :
>>423
再度読み返してみました。
高圧洗浄機購入とか自主避難で借りたアパート家賃とか、原発事故のせいで
結構出費したのに、今までどこからも金銭的支援が無かったから
今回の8万/40万円は申請する。という事かな。堂々と請求して下さい。

ホットスポット除染要求はPTAで決議とか市議なり県議なりに
しつこい位申し入れするしかないのでは。


>>426
民報見ましたけど実際問題、いわき市内に独立した「仮の町」4つなんて無理でしょう。
話の進め方、順序が逆で、市長が不快感を表明するのも当たり前ですね。

あくまでいわき市の管理下で、三和支所や遠野支所みたいな
「大熊仮支所」「双葉仮支所」を設けた団地を造成するくらいが関の山では。
仮支所長には町長、仮支所職員には役場職員がスリム化して入るようにする、と。

440 :
>>428
何度もすいません

> そそ、だから東京電力管内の電源三法交付金で言えば神奈川県もかなりの額なんだよね。

撤回させていただきますm(_ _)m

441 :
まいね

442 :
>>428
ヤフーニュースでいわきで検索。
毎日の方が詳しいと思うんだけど。

443 :
避難民の方に『雇ってもいいですよ』と言うと、『就職すると賠償金が出なくなる』
時間が余っているのか、昼間から近所をジョギング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000006-jct-soci

444 :
>>397

仮の町なら広野が進めていますので、広野にお越しください。
電車も通っていますし、気候もいわき市よりさらに似ています。
20kmぐらいしか離れていないのですから、当たり前ですよね。楢葉にいたっては隣町ですよね?
とりあえず。広野は除染作業が本格化するので一時的ですがそこで町役場臨時職員として広野を除染してくれませんか?
同じ双葉郡でしょ?なぜしない?草とか危ないんです。学校は二学期から始まります。
子どものためにも広野を除染してください。日常生活が戻るので。

445 :
川内村長選は、遠藤さんだろうな〜

楢葉はどっちだろう。。

446 :
この後に及んで中間処分場誘致とか妄言はく首長はお断りだからな!楢葉!
迷惑するのはいわきと広野なんだぞ!

447 :
県外に避難してる者です。
福島で乗っていた車をナンバーを変えずにのっています。

先日避難先の人に(宮城から避難してる人)
「どうして福島から車持ってきたの?洗ったくらいでは放射性物質は取れないのよ?
川内村から北海道に避難した双子の事しらないの?」
と嫌な顔をされました。

川内村の双子が、川内村から持ち出した車に乗り
被爆症状が出たと言うはなしって本当なの?
http://fukushimavoice.blogspot.jp/2011/12/blog-post_24.html

448 :
実際にその車の線量を測ってみればイイんじゃない?

449 :
東北頑張れ!!
http://www.youtube.com/watch?v=HrXYoYbFkRw&sns=em

450 :
>>439

理解していただいて、ありがとうございます。
当然の権利です。
何事もなければ、避難する必要もなかったし、除せんなどに必要な物も購入せずにすみました。 地元で、採れる美味しい野菜や、魚、米、何も気にせず食べられました。
子供たちが、遊びにいくのにも、何処にいくのか心配する事もありませんでした何百年かかろうが、あの頃と同じ状態に戻す事が、原発を推し進めた、国と東電の責任だと思います。
1

451 :
>>447
北海道に避難した川内村住民には2台の車が
あり、共に北海道に持ち込んでいるのだが

ミニカ
震災から14日までは川内、恐らく14日午後以降に郡山に避難
3月末まで郡山に放置しその後北海道に持ち込む。
フォレスター
震災から7月末まで川内村放置。7月末に北海道に持ち込む。

ブログだとミニカから放射性物質が検出されていると書いてあるが
フォレスターについては記載なし。

通常、現地放置期間が長いほど浴びる放射性物質の量は多くなるはずだが
何でフォレスターを調べないのだろう。外部線量くらいは測ったと思うが
ブログに載せていないのは大した数字じゃなかったのかも?

それに3月15日から末日まで郡山にあった車など掃いて捨てるほどあって
いまだに郡山で生活して時々親の車に乗っている中学1年生前後の生徒なんて何百人といるのに
同じような症状が郡山市では起きているのだろうか?

更にフォレスターの件でトヨタに電話しているのも不可解
旭川にはスバルの販売店はないのかな?

いまいち納得いかないな〜。

452 :
こちとら車内0.6でも毎日乗ってる
今のところ体に異常はない
新車に変えたいが避難民贅沢wと言われそうで我慢してるよ

453 :
ボクはいわき市民だけど目立たなければどうということは無いよ。
路駐した時点で避難民乙だよ。
あとドンキにばかり集中せずにベニマルやマルトもよろしくね。
被災前から客がドンキに集中し過ぎていてボクは大丈夫かなと思いながら
ドンキで買い物していたものだ・・・。

454 :
というか、車内0.6あったら外より高いから無理せず買ったほうが良いよ。

455 :
447です。

以前、避難先の洗車場で汚泥を調べたところ数万ベクレルあった
というニュースがありました。

その時にかなり綺麗に洗車して車内も清掃し、マット類は交換しました。
なので車内の線量は外と同じ0,06〜0,07μsv/hくらいでした。

ナンバーを見ただけで言われたのはショックでしたが、
それより、その双子の話が胡散臭くて‥
川内村の人なら知ってるかな??と。

川内村って中通より線量低いですよね?
それなのになぜ?って。

456 :
>>455
ベクレルじゃなくて cpmじゃない?

457 :
>>452
0.6って放射線管理区域と一緒じゃん。
事故前なら3時間勤務で35万/月貰えるレベル。

458 :
>>457
今なら行けるわ。余裕で。

459 :
去年の今頃は放射線管理区域より高い場所なのに避難させないって何なのさっていう書き込みがたくさんあった。
で、三時間で35万てどこ?

460 :
うちの車の運転席あたりも0.6あるよ

461 :
あんたら凄いね

462 :
SPEEDI隠して汚染の酷い地域に避難するのを放置したのはこうやって高い数字に慣れさせる為だったんじゃないの?

463 :
隠していたの? 放置したのはニュースで見たけど

464 :
FTVの情報番組に「ホットスポット」ってあったよな 今はもうやってないんだろうか?
福島から離れて震災が起きて 震災後初めてここ覗いたけどスレの活気に驚いたわ
今まで地元のテレビにもほとんど触れられなかった地元が 今じゃ全国放送の主役だもんな 複雑だ
いざ地元が無くなると淋しいもんだな 夜の森の桜並木の下をまた歩きたいな

465 :
>>451
郡山だけど、体調が悪いとか聞いたことないよ。
自分の車の中は外の線量によって変わるから
よくわからん。

466 :
楢葉町長選

ちゃんと選挙カー走らせてるんだな〜

Jビレッジに来てたわ

467 :
復興や廃炉に向けての利権は大きいからな

468 :
そういや、東京のガソスタで手洗い洗車お願いしたら断られたな。

469 :
タイトルの富岡の頭の点が無くて寂しい

470 :
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054332171.html?t=1334212532228

ステキだなーこういうの
グッと来るね
田村市長に感謝!
田村が困った時は大熊あげて助けよう
それと14日土曜の会津若松の鶴ヶ城グリーン作戦
若い人は皆で参加しような

471 :
まいね

472 :
いわき市民はろくな奴がいないな!

473 :
まいね

474 :
まいね

475 :
まいね

476 :
>>468
まだバッシングやっているの?

477 :
その言葉は、自分にも帰ってくる。

478 :
屋根直すのが何で避難民と関係あるんだよw

479 :
地震なんて屋根〜

480 :
まああれだ。474から「ゴキブリ」なんていわれて不愉快な思いするより俺も広野にお越しいただくのが
私も一番だと思うのですが、いかが?

アイアイで買い物すればいいじゃないか。

481 :
>>470
田村はのどかで良い町だよね。
都路あたりを除けば、線量も低いし。
仮の町にも良さそう。

482 :
>>475低脳すぎwwwワロタwww

483 :
都路のハム工場、震災前に行ったら月曜日でお休みだった…
そしてもう行けない…

484 :
お前らさえいなければ 普通に暮らせてたのに

485 :
そんな事よりお前ら広野町と川内村の話題しようぜ。

486 :
川内村長選、あの電波おばさんも出るんだね
ブログのイメージしか分からないけど人気あるの?

487 :
>>486
もしかして、それは人間を作ったのは宇宙人だとか言ってる人かな?

正直川内は木材バイオマスの町が適してると思ってる人間なので私は帰還に賛成です。
山林はゼオライト撒いて除染して間伐して木材はバイオマスで電力として売りながら同時に除染していく。
バイオマス工場は広野にするというのがお互い現実的じゃないかな?

488 :
>>487
そんなカルト的なことも書いてたんだ、知らなかった
阿久根市の元市長に擦り寄ったり、帰村宣言に反対って言いながら立候補して、私は被曝したくない!だから無農薬やデトックス!をブログに書き連ねてるけど、首長になるべき器ではないと思うんだよね。
もちろん俺は帰村を手放しで喜んでるわけじゃないけど。

489 :
最近の地震は、ピンポイントで福一狙いみたいだね。

490 :
地震が止まらない。

491 :
http://www.belhyud.com/102-3-3-16.htm

旧騎西高校 338

492 :
最近思うんだけど、嫌われながら原発からも決して遠くないいわきに移住するよりも
住環境や教育水準が高いつくばに集団移転
した方が良いのではないかな?
主人と話してるけど、高速道路使えば双葉まで一直線だし、東京も電車で楽々
それに住民の方の民度と言うかレベルがいわきと比べ物にならない程高い

493 :
>>492
ウエルカム表明してる広野町復興ゾーンに行け。川内村でもいいんだぞ。
意味不明だよ。なんで双葉郡の仮住まいが200km離れてる茨城県つくば市なの。
水戸や日立ですらはるか彼方なのに。筑波じゃ東京中心部に通勤できる距離じゃないか。
もしかして茨城都民になりたいだけの「おのぼりさん」なの?
広野や川内を馬鹿にしてるだろ。南相馬市へ行った人たちも多いというのに。

494 :
>>492
いわき市民です。
そんな風に、いわきをバカにしてるなら、とっととでていけば?
集団じゃないと、行動できないの?
原発や国の、助けを当てにせずに、自立した方が早いと、思いますよ。

495 :
乞食にマジレスwwww

496 :
>>492
>>361>>370
はて?
立ち位置がよくわからんね
私は双葉への印象工作と見受けるけど

497 :
いわきと双葉のケンカとか、目くそ鼻くそレベルなんですけど(笑)

498 :
>>497
県立いわき出身閥が散々威張ってきた歴史を忘れるな。

499 :
【社会】 いわき市長 「原発避難者、多くの人が働かずにパRばかり。パR屋はすべて満員だ」…福島★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334116248/

500 :
>>498
県立いわきってなに?
磐城高校のこと?

福島(笑)の浜通り(笑)なんて、いわきも双葉も
外から見たら同じなんだけど。どっちも底辺。

馬鹿じゃねーの。

501 :
どうせなら東京や神奈川に来てください
心配です
難しいんでしょうか…

502 :
>>500
双葉新幹線をとりあえずいわきまで欲しくないのか?いわき市民は双葉郡民
をやさしく受け入れて、磐越東線もミニ新幹線にするために利用しろよ。

503 :
郷に入りては郷に従え って知らないのかな?
優遇する必要もないと思うけど

504 :
こんな事言われてまで福島に残ることないんじゃね?

505 :
双葉の高校生(中学生)のレベルってどう?

いわき市に避難してるけど、避難民は磐城高校に入るだけの学力あるのか?

双葉の中学生は磐城高校に入れるのか?

506 :
ン年前に卒業したけど、けっこういましたよ

507 :
富岡高校のような底辺隔離校にどうぞ。

508 :
いわきだって凄い高校あるだろ
四倉、好間、小名浜高校
漢字読めないからね

509 :
>>505
遠くて磐高なんかいけないよ。特に双葉や浪江なんて。
何のために双葉高校があると思っているんだ?カス。
いわき〜双葉で乗車時間だけで1時間。ドアーツードアーで最低1時間30分。
1本電車逃したらアウト。だから広野はともかくとして富岡以北は磐高信仰がありません。

510 :
双葉ね・・・
第一にあまりにも近い。近すぎる。絶望的だよ。

511 :
双葉からは確かほぼ毎年磐校磐女に進学してたよ
親戚2人が両校に進学したが2人とも双葉から通学しとった
国立の大学進学を考えれば双校と磐校磐女では比べモノにならんぞ

512 :
双葉高校の偏差値は湯本高校以下。今も昔も。
できる双葉郡の中学生は遠くても昔から磐高に行っていた。
俺のころで双葉郡中学出身は一学年30人以上いた。
双葉郡どころが原町からも数人来ていた。
磐高全盛期の頃だが…

513 :
>>512
双高も私がいた30年程前までは国立合格者数が学年全体の13~15%位いたよ。
最近は女子比率を増やして学力低下が著しかったのも事実だけど、いつのまにか湯本と同レベレだったのね…

514 :
ちなみに双葉で進学校に行くなら磐高磐女か原高だったな
相馬は少なかった気がする

515 :
双葉町から磐高は毎年数名いたけど、原高は2~3年に1人もいないよ。

学力的に双高ムリな女子が浪高行くのが嫌で原高という構図でしたよ。

516 :
515はあくまでも昔の話しですから。
最近は原高にも毎年行ってたの?

517 :
東北板では、あらゆる学校スレッドは削除対象です

518 :
フクスマは、もうにほんにめいわくかけるな。
まもなく世論の本音はそうなってしまうぞ。

519 :
>>492
集団移転という考え方がまずダメ。
それが賠償金や生活保護で暮らす集団だとしたらますます歓迎されない。
集団にこだわるなら受け入れ先の住民感情はあきらめないと。
つくばだろうがいわきだろうが、受け入れる側がどうとかっていう話ではないことにそろそろ気付くべき。

520 :
楢葉は中間貯蔵施設反対派が当選らしいので、楢葉の皆様・・・


帰還できますよ!!!!

521 :
>>492さん
郡山市民です。レベルという言い方はいわき市民にもつくば市民の方々にも失礼だと感じました。何処へ住まわれても嫌われる人は嫌われます。出身ではなく人間性を見られるから。焦らずにお体と心を休ませてゆっくりお考えになられてもよいと思います。私の言葉を不快に感じられたらごめんなさい。

522 :
>>521も大きなお世話だろwww

523 :
川内村はもう普通に行けるのかしら。
HP見てもわからない。

524 :
20km圏内の仕事の事聞きたいですがこちらで教えてくれるのですか?

525 :
かわうちの湯よく行ってたなあ

526 :
かわうちの湯
たまに◯ンコ浮いてるから気を付けてな

527 :
◯ンコ、それが、大人か子供かが問題じゃ…。

528 :
>>524
いくらでもあるぞ

529 :
>>528
ガレキ処理なんですけど、どこで教えてくれるのですか?

530 :
ハロワに行けよ!

ハロワ行かなくても 求人広告は除染関係の仕事ばかりだよ

531 :
なにもしないで毎月50万入ってくんだぞ。これからも、ずーっと。働いたら手取り26万だっぺ。

532 :
労働意欲なく、ただただ食っちゃ寝食っちゃ寝は
豚や牛と同じ、家畜乙。
労働意欲ある人を巻き込むなよ。

533 :
消費活動に専念しろと政府が言ってるようなもんだからな。
食っちゃ寝でもちゃんと街づくりを考えていればいいんだよ。

534 :
夜の森の桜 中継あるみたいだよ

クルーのスクリーニングするのに 残業だよ!

535 :
>>532
豚や牛は食っちゃ寝してても最後は肉という食料になって役立つんだから家畜と比べたら失礼ですよ

536 :
双葉 大熊 富岡…二度と帰れないんだよな?
福島県から消えるわけだ
すげぇな それって
胸熱だな
別に消えても問題無い小さな町だから
出来ればでかい街が消えた方がインパクトあるのにな

537 :
また変なのがわいてきまさたな・・・ (-_-;)

みなさん 相手にしないように・・

(´・ω・`)

538 :
クリーン鶴ヶ城作戦
集まってくれた同志の皆さんありがとう

http://blog-okuma.jugem.jp/?eid=458

539 :
仮設住宅の入居期間1年延長

http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054498681.html?t=1334726241881

540 :
大人200〜300万円案 避難区域

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201204184

541 :
どっちも今朝の新聞に載ってたね。
仮設住宅は災害公営住宅が出来るまで延長するのかな。

でもって災害公営住宅は仮の町?に建設するとなると、
白紙の用地選定から建設まで何年かかるんだろうか?

542 :
用地さえ決ればそんなにかからないだろう。

543 :
その用地がなかなか決まらないんだよねぇ。

544 :
広野と楢葉町合併で南双葉市を作り
そこを仮の町にすればよい

いわき市には一切干渉、侵略無しで

545 :
福島中央テレビで中継やってたね
二年ぶりにちゃんと夜の森の桜見たよ
涙出た
いつも散り際に桜のトンネル車で通るの好きだった
富岡町民じゃないけど夜の森の桜は双葉郡の誇りだ

546 :
浪江の町長のNHK第一登場。

借り上げは孤立化するから嫌だ。復興住宅コミュニティを造れ。
飛び地扱いでいわき市内に新浪江町で仮の町。

547 :
リトル浪江は南相馬市だろ。いわき市にご迷惑はかけられん。

548 :
双葉郡のみなさんが岡山に来て下さったらいいのに、と思っています。
福島県のみなさんが岡山に来て下さって、できれば安全な岡山市北区や赤磐市、和気町、吉備中央町などに。
双葉のみなさんのコミュニティーを岡山に作って下さい。
日本一安全で災害が少ない岡山に移住して下さい。

549 :
ここは尖閣で

550 :
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120418-00000528-fnn-loc_all

551 :
竹島も是非候補地に!

552 :
田村市あたりでもいいのになあ。
ところで、葛尾って存在感ないけど
どうなってるの?

553 :
>547
南相馬市はだめだ。有事の際、北にしか逃げられん。

554 :
普通に考えて広野だろ。

555 :
東電出身の議員とかがガンだよな
除染予算まで東電子会社が請け負うとか腐ってるだろ双葉郡

556 :
除染については東電の下請けが慣れてるから致し方無いような…

557 :
遠藤町長が言うように双葉郡は合併するのがいいんじゃないの。
もう福島県で原発が稼動することはないだろうし。
小さな町が東電からのお金なしにやっていけるとは思えないよ。

558 :
4月28日からだけど高速道路の無料区間が追加になったね

追加対象インターチェンジ
東北自動車道 郡山、郡山南、(※加須)
常磐自動車道 いわき湯本、(※桜土浦)
磐越自動車道 会津若松
(※)双葉町からの避難者に限り対象

http://blog-okuma.jugem.jp/?eid=459

559 :
>>555
除染になれてる企業なんてあるの?
解除区域は東電以外の民間使うのが復興だと思うけどね
なんで加害者企業がやるかというと利権だからなんだよ
東電出身の議員は会社を優先するからね

560 :
>>559
ロシアにはあるんじゃないの〜

561 :
広野は一杯火力発電所作ったらそれだけで食えるよ。

楢葉は・・・第二原発があってイメージ悪いから廃炉が条件だな>合併>>544
というか楢葉町っていわき以上に裕福だから逆に嫌だな。合併には反対だな。
広野町が楢葉に飲み込まれそうだ。

というかやっと広野工業団地はほとんどの企業が操業再開できて本当によかったよ。
やっぱり緊急避難準備区域だと工場内の復旧も早くできたんだと。工場に立ち入りできるから。
バラバラになった従業員を呼び戻したりとか出荷時に「安全である証明のためスクリーニング検査」とか新聞記事読むと涙出るよ。
ここまでやっと広野は復興できました。
広野の学校再開は2学期です。子どもの声が戻ります。

562 :
>>558
会津若松と郡山が追加されたのはうれしい。
今一番使っているインターチェンジだからね。
9月までの無料化だが、一般被災者から見れば優遇されているので
無料化のうちは存分に利用したい。
無料化措置が無くなれば、料金の支払いは当然のこと。

563 :
>>562
うちも会津若松〜郡山って一番よく使う
原発避難後、俺の車の走行距離4万キロ以上だー汗

564 :
>>544
合併して日本で一番でかい市になれば良いのに
昔はそうだったけど今は違うよね???

565 :
>>544
南チェルノ市(笑)

140万ベクレルのパワーで頑張れよ(大笑)

566 :
>>564
いわきと広野&楢葉が合併するのはまず無理だろうな

立場的にも違い過ぎるし、いわき市側からは否定的な意見が出るのは確実だろ

567 :
勿来から避難先の関東まで高速使ったら普通に料金取られたよ
イマイチシステムがわからないです、、、

568 :
>>567
頭の悪い人からは、料金を取るシステムなんだよ (失笑)

569 :
>>566
なぜいわき市とくっつかないといけないの?
その発想がわからない

しかも隣接してないのに

発言力を付けたいなら福島市と合併すればいいのに

570 :
福島市側からNo Thank you出るでしょ

郡内での合併が1番現実的

571 :
>>568
そうか、じゃ仕方がないね

572 :
この前広野の実家近くのファミマに行ったら、
ゴミ箱が店内にあって「防護服は入れないで下さい」書いてあってびっくりした。
捨てる人いたんだね。

573 :
イエスは言った。ローマのものはローマに返せと。
だから浜通りのものは浜通りに返すのがスジ

574 :
>>571
指定のインターチェンジから出入りしないと料金とられるよ

575 :
>>574
指定のとは、避難前の住所のインターでいいのですね?
ありがとうございました

576 :
震災前 国道6号 富岡町・大熊町・双葉町・浪江町
http://www.youtube.com/watch?v=qLL4C0idbvI

577 :
>>575
対象のインターからのるか、又は降りれば無料になります

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h24/0420a/pdfs/01.pdf

578 :
>>577
ありがとうございます。
参考になりました

579 :
ブログで、原発作業員が数千人死んでいるとデマを流した婆さん獲得票79ww

580 :
>>579
まあ、順当な結果だな。
あの婆さんはデムパだからな

581 :
遠藤村長が一番まともそう。
しかし、村民3000人くらいで有権者数は2520人って
高齢者ばっかなのね。

582 :
79/1955
それでも約4%もキチガイ支持がいたわけか

583 :
20年後でも住めない区域があるんだな
双葉郡
他県の人間だけどさ
笑えなくなってきたよ
故郷無くすんだもんな
まだまだこれからなんだよね
頑張ってほしいよ

584 :
>>582
大変な苦労してるのにキチガイが4%しかいないってすごいね(^^;;

585 :
>>571
今日は第三者のふりをして、いわきスレッドを荒らしたけど、
最後に双葉避難民ってばれちまったな
次やるときは、うまくやらないと、また恥かいちまうぞ
じゃ、がんばれよ (苦笑)

586 :
>南チェルノ市(笑)
>140万ベクレルのパワーで頑張れよ(大笑)

>頭の悪い人からは、料金を取るシステムなんだよ (失笑)

>じゃ、がんばれよ (苦笑)

5M63N0A. 判りやすい

587 :
八万円でも三千万円でも五千万円でも二億円でもそんな事はどうでも良いんだよね。

爆発してから速攻で逃げておいて、東電社員とズブズブなくせに被害者ぶるなって。
帰りたい帰りたい言ってるなら勝手に帰りゃ良いんだよ。
それこそ楢葉とか広野の方が故郷wに近くて良いだろ?
病院は有る、買い物する所は沢山有る、便利だからいわき市に仮の街づくり?
お前ら東電から金もらう時になんて言った?故郷を返してって言ってたろ。
お前らの故郷はいわき市程便利じゃなかったくせに何言ってんの?
俺から言わせてもらえばお前ら難民と被曝されてないないいわき市を返せって言いたいわ。
双葉難民は限界集落や山奥村みたいな所に、大好きなコミュニティ毎引っ越すのが幸せなんだよ。

いわき市に関わるなよ。

588 :
>>587
ハイ!20点

長すぎる。もっと関節に訴えて。

589 :
グルコサミンでもコンドロインチンでもコラーゲンでもヒアルロン酸でもそんな事はどうでも良いんだよね。

590 :
国会事故調の大熊町タウンミーティングを見終わったが、
大熊町の男たちは、日本語が不自由だったり事故調査と
関係ないことばかり言ってるな。時間の無駄だった。

女性は2人ちゃんとまともな意見を言ってるな。

591 :
ヒアルロン酸は大事だろ。

592 :
>>590
具体的に教えて?

593 :
>>592
事故調のHPにあるよ。

浪江町TMで発言しているくわなんとかさんって、双葉町TMでも双葉町民でない方
はご遠慮くださいという指示を無視して、ここ(加須市騎西高校)に住んでると
からと言ってた人かなあ。あの人は浪江町民なのに騎西高校に住んでいるのか?

双葉町長に助言しているとかも言ってたなあ、何者なんだよ。

594 :
双葉の銭こじき!

595 :
貰えるものはとことん絞れ、たかれ!原発マネーにたかってきた根性が生かされているな
百姓なんかやったって食ってがんにがらやんね なんて言ってた奴が俺らは
百姓やって米作んねごっちゃ生きでいがんにがら補償しろだってよwwwww
若いもんは親と同居なんかしたくなかったからこれ幸いに子供をダシに遠くに避難
保障金いただいて働く気もなしダメだこりゃ
いわき、郡山に避難しているのは補償金では生活できねなんて言ってパR通い
郡山のパR屋の駐車場はいわきナンバーがズラリだってよ
補償金が出るうちは稼いでらんになんて言ってる奴がいるとかいないとか
どっかで打ち切らないと補償金がみんなハングルの国か南無に吸い上げられるだけに
のが見え見えだ。双葉郡は全部国のものにしたほうがいい昔の天領
帰れるのに帰らないのは国ですべて買収、補償はそこで終わり

596 :
>>595
何か訛りが双葉郡っぽくないねw
あ〜川内だとそんな話し方するかな?

597 :
>>595
なんで避難者を目の敵にしてるのかわからないけど
避難者に対して発言が行き過ぎているので通報しておきます
警視庁と以下に
http://www.internethotline.jp/

598 :
警視庁の管轄は東京都ではなかったかと。
とにかく、通報したら何と言われたのか、相手にしてもらえたのか、教えてください。

599 :
あんた達、住民投票も放棄して無条件で原発受け入れたくせに被害者づらしないんでくんにがね?

いい加減原発成金のいわきナンバーうぜえんだよ

600 :
何十年前の話だよw
皆生きてるのか?

601 :
福島県に原発が出来たのは50年も前。
40代を含めてそれ以下の年齢の人達にとっては生まれた時から当たり前のように存在してた。

40代の親の世代である60代以上に原子力を本質的に理解していた地元民が何人居たと思ってるんだろうか。

60代の中高生の教科書に放射能や放射線の話なんか載ってたか?

そもそも双葉郡で高校まで進学した人間は多くないのでは?

知識のないサルにエサを与えて自分たちの都合のいいようにしたのは誰?

602 :
>>601
その後なんら勉強もせずに、ダラダラと還暦を迎えた団塊の世代が悪い

交付金を無用な箱物に投資して自爆したのは自業自得

いつの時代にも識者や反対派は存在したが、地元のくだらない利権を優先して幸せの先取りを享受しただけ

先取りを享受し今苦労するのは当たり前
ありとキリギリスだよね

603 :
そんな勤勉で、向学心が強く、自分の仕事でもない分野の知識を習得しようとする人間ばかりなら、こんな世の中になってない。

自分の目標を達成するために、知識のない者を意のままに操って来ただけだろう。

すべての人間が、自分と同じ考え、もしくはそうあるべきと考えて行動するのは、独善的で傲慢な人間。

しかし、図らずしもトラブルが起きなければ、その独善的行為をとったものは、後に英雄とか、先駆者とよばれる。

まぁ…早い話…全国民を同じレベルで思考できるようにするより、分からない者には適当な事言ってごまかすほうが楽だからそうするんだけど。

604 :
>>601-603
なんかおめら二人腹たづごど!
ぎなってんでねぇど!

605 :
>>603
で、屁理屈は良いから、もう少し勉強したら?

606 :
小沢勝利で 復興・被災者生活にあたえる影響はいかに?

607 :
>>606
岩手に何かしたっけ?
私が知らないだけかもしれないが、被災地入りすら今年になってからと聞いたが

608 :
もう少しマシな答えが返るかと思ったのは、過剰な期待だったらしい。

609 :
>>603
他が誘致競争で本気と聞かされて、飛びついたんだろ。

610 :
>>603
でも普通は地元に原発誘致なんてクラスの話しが来たら勉強するぞ

いわき市民は今回双葉避難民みたいな恫喝連中が大挙来るから、対策法の勉強会始めたよ

611 :
>604
ぎなってんでねえど!、の意味がわかんね。
「おだってんでねえど!」と同じ意味?

612 :
つっぺったこっぺった言ってんな!
って事じゃね?

613 :
>>610
その…「普通」ってのは、基準が現在の自分なわけだ。

50年前の福島の片田舎でひっそり暮らしてた農家や漁師が、自分で勉強なんかするかな。
ネットも無い時代、双葉郡にある図書館に核物理学の本なんかあったらキノコが生えてそうだと思うけど。
田舎に居て、中卒でネットも携帯も金もない…けど先祖代々受け継いだ農地やら漁船はある…自分なら勉強したかい?

614 :
原発はやく、プルも作れとワッショイ状態だったぶー。
今は、補償ワッショイだぶ。祭り好きで景気がエエ地域なんだぶ。5人家族で毎月たいへんだぶー(大笑い)

615 :
>>611-612
似たようなもん。
すかして理屈語ってんでねぇ…と言うような感じ。

616 :
お前らより、飯館や周辺自治体の住民がかわいそう。

617 :
>>616
確かに飯舘・川俣・田村・相馬・南相馬・伊達・福島の放射性物質の影響ある地域に住んでいる人たちには
とても迷惑のなにものでもない。「ふざけるな!」と怒る気持ちもわかる。
双葉郡でも、原発が立地していない町村(広野・川内・葛尾・浪江)にとっては、今回の事故はいい迷惑だ。
立地町村のような箱物恩恵もないし、税金の優遇も少ない。【広野は原発は無いが、火発はある】
でも、今回の事故で“双葉”という地域のもとに一括りにされてしまっている。

618 :
>>617
本当だよね
誘致したのは福島県であり放射能被害を受けた他県の人は「ふざけるな!」って感じだよね

619 :
福島県近隣で、原発がないのは山形県・栃木県・群馬県のみだ
そして関東には何も言う資格はないし、山形は汚染はほとんど無い
ま、双葉町長の態度には思うところはあるからあまり双葉を擁護する気は無いけど

620 :
福島県自体が東電のおかげで成り立ってた
被害者ズラする資格無し

621 :
>>620
んじゃ今の福島県民ッて全員無職なの?

622 :
極論で言われてもな。
みんな楽しそうだねw

623 :
ネットのおかげで情報は取れるようになっても思考能力は50年前とさほどかわりはないみたいだね。 日本人は。

全体的に…自我に芽生え、個人の発言機会が増えた分だけ、独特の陰湿さが際立つようになってきたのは、その証明だな。

624 :
×自我に芽生え、
○自我に目覚め、
スマソ

625 :
>>623
おたくさん、いくつよ?

626 :
>>620
それなら、関東の人は電気料金値上げで文句を言う資格はない。
危険な発電施設は地方に追い出し、できた電気はしっかり確保。
関東には、茨城以外に原発はない。ここは、ぜひ首都圏に原発を立地してほしい。
房総や伊豆あたりが良いと思うが。

627 :
福島県の人達は近隣県民に対して謝罪の気持ちとかないの?

628 :
ごめんなさい
全くないです…

629 :
過去の政権与党と電力会社、そして原子力保安委員が【安全神話】を捏造し
地域住民を金で上手に丸め込んだ結果、想定外のことが起きてしまい、
とんでもない大惨事となってしまった。

近隣の県民に対しては謝罪の気持ちとかないの?と言われてもねぇ〜。
むしろ日本地図を見ると本当にバランス良く原発が立地されており、
今後M9クラスがいつ起こるかわからない状況下で、もし自分が警戒
区域に住んでいて、同じ事故に遭ったとして、他人の痛みを自分に
置き換えて考えたほうがむしろ発展的だと思いますがいかがでしょうか。

630 :
謝罪とか意味分からん。近隣県も原発持ってるし。

631 :
ついにふくすまを非難する意見が出てきてしまったな。補償の実態が明らかになれば尚更に。

632 :
>>627
そもそも、なぜ福島県民が謝罪しなければならないのか?
謝罪しなければならないのは、第一原発の地震・津波に対しての安全性を指摘されても対策を怠った
東京電力であり、改善の指導力が弱かった原子力安全・保安院を擁する政府のはず。
福島県民、または双葉地方の人達に対して謝罪しろというのはちゃんちゃら可笑しい話。

633 :
まいね

634 :
いやー福島の人は放射能のせいでみんな病気になってるかと思ったらなんだか元気そうだね(笑)

635 :
>>634
どうもありがとう。今は、みんな元気です。将来は、わかりません。

636 :
今NHKアーカイブスで新日本紀行の浪江町やってるよ
なんか年取ったせいか新日本紀行のテーマ曲聴くと、
うるうるしてくる。

637 :
>>636
冨田勲の名曲ですね

638 :
>>632
福島県は防災カレンダーを配って万一の時に備えてたのに県外に避難したり、
埼玉県には高校を貸してもらってるのに、収容所みたいだと言う県民がいる
からでは?

639 :
>>638
仮説住宅に住んでみれば…
三日三晩でわかるよ。 鈍感な奴でもな。

640 :
>>639
仮設住宅の話では無いような…
三日三晩の使いどころもおかしいような…

641 :
>>638
原発事故訓練や防災訓練はしていたが、それは想定があくまで“原発内での事故”に限った話。
今回の事故のように、避難指示区域20q、原発建屋連続爆発、放射性物質飛散拡大、
オフサイトセンターの無機能化、連絡網の寸断による避難連絡の遅れ、など、訓練で想定した範囲を
大きく超えた重大事故になってしまっては、訓練の意味はない。

双葉町が埼玉県に避難したのは、埼玉県から受け入れの打診があり町長が避難を決めたかららしい。
“収容所みたいだと言う県民がいる”確かに埼玉県に対して失礼な言い方だが、避難当初はそう思っても
不思議ではない状況だったと思われる。例える言い方が他に思い浮かばなかったのだろう。
事故の当事者でなければ理解できない心理かもしれない。私も避難者だから気持ちはわかる。

642 :
>>641
心理はよくわかるよ。

新聞やテレビではやらないけど、東電からお金をもらってた人や法人は共犯幇助犯
ではという考えを持ってる人が県外にはそこそこいるらしいからね。

国会事故調の大熊町意見交換会で、所長が電源車を高台から下したままにしていたと
いう意見が出てたけど、報道されないね。記者は裏が取れないのかねえ。

643 :
>>95
激しく同意。
俺も転勤族だし気持ちは良く分かる。

おまけに言えば、日本の農業が国際競争力まるでなしの張り子の虎だってみんな知ってるじゃん。
あんなRーやめりゃ良いのにな。

644 :
国際競争するために農家やってるわけじゃないだろうに

645 :
まいね

646 :
転勤するのも自由、しないのも自由

647 :
>>648
熊やイノシシだらけで人住めなくなるぜ?

そして都市部に人口集中してスラム化

648 :
被曝者はいわきから出てくんなよな。
気持ち悪い。

649 :
ニャロメ。>>648
ブルーベリージャムでも食べてなさい。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336272514/l50

650 :
>>95
>>643
転勤族や移住者は永くいる地元民の培った土台があってこそ、そこで生活できることを忘れるな。

651 :
しがらみの無い人は簡単に移住出来るよね

652 :
つくばの竜巻被害があった雇用促進住宅に原発避難民が住んでたらしいですね。

653 :
>>652
マジかよ、見舞金やら補償を二重取りするだろ。通報しろよ。

654 :
毎日新聞の配信に出てたな

655 :
高速道路について、震災後運転免許の更新をした人は、運転免許証の他に被災証明書などの提示を求められる場合があるから気をつけてね

656 :
聞きたいんだけど浪江町に浪江焼きそば出してる中華料理屋知ってる?線路沿いだったんだが。
持ち帰りで頼んで郡山の家で食ったんだが地震の3日前だったんだよね。
美味かったからもう一度食いたいだけど他所でやってないかね?

657 :
浪江町の線路沿いの中華料理屋というと、「長寿」のことかな?

なみえ焼きそばを食べたいなら、二本松市民交流センター内に「杉乃家」という店がある。
長寿の中華料理を食べたいなら、南相馬市原町区に「長寿原町店」がある。

658 :
>>657
おぉ!レスさんくす!
二本松なら遠くないから行ってみるよ。

659 :
大熊の焼肉三四郎さんはその後どうされたかご存知の方いらっしゃいませんか?

660 :
>>653
二重取りでもないんじゃないの?
原発で避難してるのと竜巻被害は別でしょ
つくばで新しく家財揃えてそれがダメになったんだし
泣きっ面に蜂の人を相手にそこまで言うのか…

661 :
浪江焼きそばなんて大味で不味いジャンク
よく食えるな
東京の某フェアで浪江焼きそば食った客が「救済で食べたけど、もうイイや!」って
ポケットティッシュに吐き出してた

662 :
救済wwww

663 :
九州からです。
原発作業員の死亡数は約4300人。遺族への口止め料として3億円を払っている!
ググって下さい。

これって本当ですか???
本当ならば北海道か西日本に避難したほうがよかばい!

664 :
どうやってその人数隠蔽するんだw

665 :
ただでさえ燃料棒の近くに行ったら数秒で死ぬらしいのに、すっかり溶けた燃料棒だったもの
が散らばった建屋の中で作業なんてしているわけだからね。
原発作業員は酸素のある宇宙で働いているようなものなのである。

666 :
>>661
なみえ焼そばは、好みの分かれる味。旨いという人もいれば、こんなもんという人もいる。
ましてや、イベント等で食べたものに、旨い不味いは言いっこなし。

667 :
>>666
釣りはスルーで
浪江焼きそばは浪江復興のシンボル
食べて応援してくれてる人はいっぱいいる

668 :
麺を買って家で作って食べたけど富士宮焼きそばの方が正直おいしい

669 :
>>668
それは否定しないけど…

670 :
福島県の恥さらしが良く生きてられるな

671 :
>>663
それなんて、ぬまゆw

672 :
>>670
福島県の恥さらしでは無く
福島県が恥さらし何だけどね

673 :
西山某のデマ信じてる人がまだいることにビックリしたw

674 :
>>668
なみえ焼そばは、多少アレンジを加えればより美味しくなるのだが、
愛Bリーグ(B-1グランプリ主催団体)の規定では、アレンジは禁止
されているので、他のB級グルメが焼そばの団体(富士宮や横手など)
と比較すると、どうしても、イマイチになることが残念だね。

675 :
>>674
ただの太麺と、濃いめでクドいソース

濃い口にして味を誤魔化している

ああいう変なゴミ料理を、わざわざ寄生虫先のいわきに持ち込むなよ

676 :
>>675
いわきの人にも美味しく食べてもらいたいのにその言い方なくないか?

同じ浜通りなのになぜに浪江を嫌う?

677 :
いや、いわきもおいらと被害おんなじなのに賠償はまるっきりダナ。これもサダメや。あきらめヤ
勝手に、線引きされ文句も言えない奴なんぞ情けなくて無視。

678 :
広野町に行くときは、大概「みさか」で食べます。

679 :
>>676
気にするな。
食べたくない人は食べなければいい、ただそれだけのことだ。
別の事をなみえ焼きそばにすり替えて八つ当たりしてるだけだと思う。

寄生虫先→寄生先→避難先

スルーだ。

680 :
日・ペルー首脳会談 野田首相、新たに約200億円の円借款供与へ

被災地をほうっておいて金だけ出す在日政権

681 :
旧避難準備区域、解除後も住民46%帰還せず
読売新聞 5月11日(金)8時45分配信
昨年9月に解除された福島県の緊急時避難準備区域内の全住民のうち、現在も46%にあたる約2万7000人が戻っていないことが読売新聞の調べでわかった。
11日で東日本大震災から1年2か月になるが、同区域よりさらに東京電力福島第一原子力発電所に近い警戒区域などの再編も滞っており、地元市町村は「このままでは地域社会が崩壊してしまう」と危機感を募らせている。
読売新聞の調べによると、緊急時避難準備区域には、震災前約5万9000人が住んでいたが、原発事故を受けて約3万人が区域外に避難した。独自に「避難指示」を出すなどした広野町、楢葉町、川内村の同区域に住む町村民は激減。そうした対応を取らなかった南相馬、田村両市でも、子供を抱えた世帯を中心に避難が相次ぎ、住民は半数程度に落ち込んだ。 .最終更新:5月11日(金)8時45分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00001529-yom-soci

戻らなくて困るのは、市町村だろ?

682 :
公務員です

683 :
46%…。俺は少数派の方か。

684 :
公務員、議会議員、区長、商工業者。

685 :
>>684
全て既得権益者ばかりだね

686 :
避難を継続してる者だけ一人月10万円。戻ったらゼロ。
乞食はこれが目的だというのが本音らしい。
その証拠に避難しても金が出ない緊急時避難準備区域の一歩外側の地区は9割は戻っている。

687 :
戻っても10万円はもらえますよ…

688 :
>>686
その双葉乞食が近所のアパートにいる
いわきに納税もせずに日中酒のんで
いい暮らしだな

689 :
今日、明日とレース観戦なんだがツインリンクもてぎでなみえ焼きそば売っていた。
寒いからラーメン食うつもりだったがつい買ってしまった。

690 :
今日風強くない?@栃木

691 :
>>690
強いのは風ではなくて世間からの風当たりです!

692 :
>>691
座布団一枚!

693 :
>>688
双葉乞食は差別用語認定です。
削除を要請します。

694 :
>>693
スレチ

695 :
なら原発乞食?それとも寄生虫?

696 :
年収階層分布(2008年)

   〜 99  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100〜 199  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200〜 299  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300〜 399  :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
400〜 499  :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
500〜 599  :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
600〜 699  :||||||||||||||||||||||||||||
700〜 799  :||||||||||||||||||||
800〜 899  :||||||||||||||   ←公務員の給与水準
900〜 999   :|||||||||
1000〜1499 :|||||||||||||||| ←市バス運転手の給与水準
1500〜1999 :|||   ←原子力安全保安院の給与水準
2000〜2499 :|   ←独立行政法人・公益法人の給与水準
2500〜     :|   ←年金福祉事業団の給与水準
(万円)

※国税庁『平成20年民間給与実態統計調査結果』より

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1331271349/

697 :
>>694
あぁ、そうですか。

>>695
“○○乞食”“○○避難民”←は差別用語認定です。

698 :
>>687なんかの勘違いでしょ。
悪気はないんでしょうがデマ情報になるので気をつけましょう。

699 :
>>698
川内とか広野とか戻っても10万円は貰えてるよと…期限が来たらもらえないけど

700 :
客だか患者がいるからと避難しなかった人は賠償金貰ってないんだってね。(雀の涙だったと思う)
賠償金って要は気づいて申告した人に対してのバレチャッタゴメンネコレデドウ?って感じのお金なんだろうね。
乞食とか言う人は避難所でTUNAMI流してた様な人の可能性も有るからスルーした方が良いよ。

701 :
避難民を乞食呼ばわりする奴は相当病んでるな
リアルでは適応障害のカスだろ

702 :
埼玉の騎西高校では弁当支給でパRしてる双葉町民かなりいる
常識ある人間なら意味分かるよね?

703 :
避難所には居場所が無いからパRしか出来ないなんてなんて不幸なんだろうか。
賠償金は都会でアパートなんか借りたら2人分位吹っ飛ぶと予想。
賠償金の余力があればあるほど今まで原発で何やってたのって感じになるよね・・・?

704 :
双葉叩きへの反撃が小気味いい。
避難してる人が悪者になる必要はない。

705 :
思ったんだけど原発が理由でアパート探すなんて馬鹿らしいから
東電の宿舎を避難所にすればパR行く事も減るし良いんじゃないかな?
ボクが東京に一時的に避難した時山崎パンはパンくれたんだけど
東電はなにもしてくれなかったんだよね。
その時はたまたま行くあてが有ったから良かったようなものの行くあてなかったら
相当かかってただろうな。
何が言いたいのかというと関係の無い自治体が避難所を提供する前に東電が住む場所を
差し出すのが道理だったという事だよ。

706 :
金はやるから帰ってくんない?
邪魔

707 :
>>706
わかった。で、いくらくれるの?
とりあえず、土地買って、家建てるから、3000万くらいでいいんだけど。

708 :
こちとら放射能被っただけで補償もクソもねーよ

709 :
>>703
毎月の補償が効きます
失職に伴う被災前月収30-40万
損害賠償家族1人当たり10万
子一人の3人家族として60-70万の月収があれば都内に住めない訳が無い

710 :
失業保険も再々延長されましたよ
アパート借りても余裕で生活できるでしょ

711 :
>>710
アパート借りたら無駄なお金かかるじゃないですか〜!

712 :
家賃3年間免除、
食事代、光熱費はかかるけどね
それで生活出来ないの?

713 :
仮設住宅のガス代高すぎる
なにあれ

714 :
>>毎月の補償が効きます

何に効くの?

>>失職に伴う被災前月収30-40万

何歳の人をモデルにしてるか知らないけど、40万ってすごいね。
それどころか30万も超えたことがないよ〜

>子一人の3人家族として60-70万の月収があれば都内に住めない訳が無い

ざっくりとした計算だけど、マイホームローンもあと15年残っているので
余力は無いッス。

715 :
乞食連中には困ったな

716 :
まいね

717 :
>>714
総支給30万未満でマイホームって頑張ったね!

718 :
良いな〜 うらやましいな〜
仕事しないで金貰って、ギャンブルに高級車にブランド品買いあさり、チャカまで手に入るんだね!

719 :
これが税金なんだから笑いが止まらないだろ?

720 :
>>718
おまけに騎西高校の双葉民なんてタダ飯、光熱費無料
県内の仮設住宅はガラガラ
原発被災者はスゴイな

721 :
>>718
楢葉はああいう人ばかりなの?

722 :
立入禁止区域や立入制限区域でピストルぶっぱなして殺したところで誰にもわかるまい。
野良の餌や
チャカ持ってるのもあいつら親子だけじゃ無いことだろよ。

723 :
>>718 補償金で買える高級車って何だよw
高級車買えるほどもらえてないしw


他人の補償金気になるとか、どんだけ底辺生活してんだよw

惨めだなwww

724 :
浪江町のご当地アイドルユニットって、まだ活動していたんだ。
震災前にイベントでみたけど一人も可愛い子がいなかった。田舎だったら若いってだけでチヤホヤして貰えるんだろうけど、あんなレベルでどや顔されても痛いだけだわ。
みっともないから地元だけで活動してくれ。

725 :
チャカ… (笑)

726 :
広野の町長の息子も車で人ひき殺してるよな。
ヤツもY田組って言う土建業者だな。

727 :
チャカって、何?

728 :
 おはじき!

729 :
ううん― えっと― チャカは
「金よこせや〜」とか、
「やらせろや〜」とか、
「おとなしくしろや〜」とか、
「言うこときけや〜」とか、
「R脱げや〜」など
言うことを叶えてくれる道具です

730 :
うほ…
そうなんだ…

731 :
楢葉はとんでもない町なんだな
よその町も同じ様なもんなんじゃないのか

732 :
双葉郡の人達に逆らうと撃たれそうで怖い…

733 :
楢葉に限らず、じゃない?殺人事件だの、ひき逃げだの、放火するだの、窃盗だの…ね。

734 :
>>729
ドスでも行けるじゃん

735 :
土建屋はどうしたってRに関わりがあるから、どこも似たり寄ったりだとは思うよ
べつにその楢葉の奴を擁護する気は全くないが

736 :
いわきの建設会社、運送屋もかなりそのスジだからね

737 :
渡辺興業 復興事業で 数億の仕事受注したのに、多分取り消しだろうな〜

ただでさえ 建設業界から暴力団排除の動き強まってるのに 社長自ら 拳銃で捕まってちゃ 会社終わりだろ

738 :
ばがなやづらだ

739 :
お前ら働かなくても金入るからいいよな
ほんと羨ましい身分だよ

740 :
それにしても足太い
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9970658&newsMode=article

741 :
拳銃の話とか、何の事だか分からない人もいるだろうから記事貼っておく

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120515/crm12051511340007-n1.htm
楢葉町商工会会長を逮捕 拳銃所持容疑 復興計画にも関与

拳銃と実弾数発を隠し持っていたとして、
警視庁組織犯罪対策5課は、銃刀法違反(加重所持)の現行犯で、
福島県楢葉町商工会会長で建設会社「渡辺興業」社長、渡辺征(ただし)容疑者(68)を逮捕。
同容疑で長男の同社役員、啓(けい)容疑者(41)を逮捕した。

742 :
楢葉はヤンキーの町ってイメージだったなぁ

743 :
その銃口の先には誰が?
1.対立する同業者
2.原発や除染に全国からかき集められたタコ
3.東京電力幹部
4.政府や県の首脳
5.原発反対派住民

744 :
 やはり・・・双葉地方は町長他、名士といわれる人が情けない。
親と子と、この人たちを町の指導者に選んだ町民の顔が見たいよ。
 どのような人間か分かっていたんだろう。
東電、国の批判はできないな。

745 :
なんかこの話聞くとこの地域は復興するための国費努力いらないと思う。

746 :
>741
>警視庁組織犯罪対策5課は、銃刀法違反(加重所持)の現行犯で、
>福島県楢葉町商工会会長で建設会社「渡辺興業」社長、
>渡辺征(ただし)容疑者(68)=いわき市草木台=を逮捕。

福島県警いわき署じゃないんだ?
反社会勢力の赤軍派とかオーム?
若しくは右翼団体の血盟団とか広域暴力団?

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%9B%9F%E5%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

747 :
なんでばれたのよ???

748 :
多分 競争入札で負けた業者がたれ込んだんじゃね?

警視庁が踏み込むぐらいだから 相当な確信ないと踏み込まないし、背景に何があるか わからん

震災復興ビジネスと暴力団の関係を暴きたいのかな?

749 :
情けないな、全国ニュースになるんだから
被災自治体見る目も変わってくるだろうね

750 :
今更ながら、民度の低さが・・・ねえー

751 :
楢葉は福島県の恥だよ

752 :
(笑)クスクス・・・・・
ど―せ あんぽんたんな墓穴掘り
見せびらかしたり、自慢してたんだろう・・・・
あいつらが亀岡の遺族で敵討ちに手入れたならまだしもよ!
なにが「負けねぞ!頑張るぞ!」だあ?世の中なめんじゃ無え!
要職に担ぎあげたおまえら同罪やどうせ、ヘラヘラ、ヘコヘコしてたんだろ?

753 :
双葉郡は福島県の恥さらし

754 :
福島は日本の恥さらし
福島土民は外に出てくるなよ

755 :
>>753
双葉はいずれ福島県から消えるから、それまで我慢して。

>>754
なんで福島は日本の恥さらし?ここは双葉郡スレです。

756 :
スリーマイルとチェルノブイリ及び福島は世界の恥さらし?

757 :
 双葉地方の皆さまに。
1・2年後 住民票、運転等免許証、保険証、パスポート、車ナンバー他
 双葉郡であれば、近隣の住民から直接は批難されないが、他の国民は税金
泥棒と心の中で怒っているのは明らか。
 補償金は東電からではない、国民の税金から支出されているのだからね。
今は被害者のつもりでも、時がたつにつれ、原発補償金の額がマスコミで公表されるにたびに
されるたび、同情から悪口に、今後世間からの厳しい視線、覚悟が必要。
 指導的立場の人、>>>もっとまともな長、有識者はいなかったのか
悲しい。むなしい。

758 :
もっともな恥さらしは原発を爆発させた東電である事
から目を反らさせようとする工作員だと思いますよ。
公害は地元住民に責任があるという考え方でしょうね。

759 :
皆さん書いていらっしゃいますが、双葉町が原発誘致に積極的だったのは事実です。
下 のニュースにもありますが、原発の7,8号機増設は双葉町自ら東電に持ちかけているん ですよ...

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258859837
ttp://unkar.org/r/lifeline/1301674529
ttp://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20120514_01.htm

760 :
>>757
近隣や他の国民は妬んでいるだけ。
東京電力とそれに融資している金融機関は
議員のATMなんだから国が守るのは当然であって
真の国民ならそっちに突っ込むと思うんだけどね。
いままで原発維持の為に投入された税金は一体
どこへ消えたのかな?
ちなみに東電社員は2000円以下の靴下を履いた事が
無いとか聞くけど本当かな?

761 :
>第2原発のある富岡町の遠藤勝也町長は「第1原発と違い、第2原発は今まで通り目の前にある。
そうである以上、必要な財源を当然手当てしてもらわなければならない」と割り切る。

全国の原発が再稼働したら富岡は、金欲しさに第二原発の再稼働を認めるんだろ?
最終処分地も金次第で引き受けるだろ(沙*・ω・)

762 :
「チャカ」持ってる奴!
まだ居るんじゃね―か?
アメリカじゃあるまいし
治安悪くて自己防衛とか・・・・
ぬかすなよ。

763 :
福島第一の5・6号機の再稼働の可能性は「99%無い」と思うが、
第二の4基は少なからずあると思う。

なぜなら、富岡町や楢葉町は帰町構想があり、帰町してからの雇用や税収を考えると、
やはり原発稼働して原発従事者を町に呼び戻し、町の復興や経済活動の回復に繋げたい
と考えるのが町や首長の頭の中にあるからだ。
まぁ、建前上は「第一の事故で、国も東電も事故の恐ろしさが分かったから、今後は
安全対策に万全を期すだろう。だから、第二も安全対策を施せば再稼働も容認できる」
などと言うかもしれない。

ただし、仮にそんな流れになったとしたら、今度こそ双葉郡の住民は全国から批判の嵐に
見舞われるだろう。
「あんな事故に遭っておいて、また原発を稼働させるのか!」
「今度事故が起こっても、自業自得だから賠償は必要ないぞ!」とね。

764 :
>>763
ないない絶対ないw
稼働するわけない

765 :
他県で原発再稼働して福島県知事が変われば
福島第二原発再稼働可能性無いとは言えない

766 :
知事が変わろうが再稼働なんてあり得ないよw世界の注目の的だわ
2Fを再稼働出来るぐらいの強い力を持った知事なら逆に歓迎するよ
はしげクラスでも無理じゃね?

767 :
>>764
>>766
絶対安全だったはずの原発が、ああなったのだから
第二稼動が絶対ないなんて、言えないじゃない。
双葉の人達は、金の亡者みたいだし。

768 :
少なくとも、地元住民である私は、反対ですが?

769 :
楢葉、富岡は帰還しても税収足りないから
財政悪化は避けられない
時間が経てば再稼働になると思う

770 :
もっと東電の悪口書こうよ〜
東電社員以外の双葉郡の住民は悪くないんだから

771 :
東京電力の話しで

チャカの件、チャカす気か?

772 :
身に付けたこともない高級時計やブランドバッグ等や服まで購入して、請求している方々、今までの生活レベルですか?

時計やバッグや服を身に付けても、中身が伴わないのだから止めな!

773 :
>>770
確かにそうなのだが、どういうわけか原発避難者の避難先での良からぬ所業が表に出てしまい、
避難者叩きや、はては福島叩きになっている状態なのです。

最近では、テレビ等もめっきり第一原発の状況を報道することは無くなり、事故が風化されはじ
めている。東京電力には、毎週、事故を起こした原発1〜4号機の状態を報道してほしい。
(おそらく会見はしているのだろうが、マスコミ報道になるネタになっていない)

それから、パR三昧は良くないが、そればかりを責めると気晴らしにパRに行くことも
出来なくなる。避難者だってパRはしたいから、パR三昧の避難者の人は適度にしておく
ようにしてほしいです。

774 :
>>772
どんなことやれば 高級時計やブランドバックを
請求できるんだ?
妬みもいい加減やめろ!

775 :
>>772
大体の日本人はブランド物と中身は合ってないよ。
美輪明宏「自分に自信がある人は自分がブランドだから誰にでもわかるようなブランド品は持ちません」

776 :
避難先でパR行ってる暇があるなら除染活動の手伝いでもしろ
こっちは町内会のジジイ連中が頑張ってやってるぞ@郡山

777 :
家無くなって、仕事無くなって、することなんにもなくなってパR屋に入り浸るようになった
のかもと考えると、それはそれでちょっとだけかわいそうね

778 :
人間やめますか?だよ

779 :
暇になった分ピアノの練習してるよ。
十何年振りにハノン・チェルニー・ブルグミュラー・2声のインベンションを弾いてる。
完全に初心者になったもんだから大変だよ。
楽譜は読めるからその分の苦労は無いけどね。

780 :
ピアノの練習って…

781 :
>>776
除染活動の手伝いもしているが、伝わってないのかな?

>>779
いいですねぇ。趣味を持つのは良いことです。

782 :
パR屋に行って時間とお金を浪費する位なら
図書館行ったり、美術館や博物館に行ったりしたほうが未来の自分への投資になるの。
ピアノもその1つ。ストレス解消にもなるしボケ防止にもなるからね。

783 :
働けば?いくらでもあるでしょ。短期の。

784 :
パートで働く知人。
役場の臨時が切れ、仕事を探す友人。皆、必死で模索。人、それぞれ。

785 :
海江田が国会事故調で「大熊町の病院に残って餓死のような形で亡くなった方が何人かいる
と後で聞いた。こういう方も原発事故の被害者で、本当に申し訳なかった」

言ったらしいが、看護師が食糧を分け与えなかったのが死因だったのか?

786 :
>>772
私は地震の前からショパールの時計とエルメスのバッグ持ってるけど〜。

そういうの見ただけで羨ましくて適当に書くんだろうね〜。

787 :
>>783
お前みたいに2chに1レス10円みたいな仕事したい

788 :
高速無料化見直しされたとき
浪江から白河に避難しているババーが
テレビのインタビューでこう言ってた

「震災前は自由に宇都宮の孫に会いに言ってたけど、白河は高速無料化の
対象外だから自由に会いに行けない」って???
こういうモンスター避難者が双葉のイメージを悪くしている!!


もう一つ
埼玉にいる双葉住民、つくばにいる双葉住民に物申す
県外にいるうちは双葉を語るな
県内にいる双葉住民から見てもバカに見える

早く戻って原発復旧に来いよ
除染の仕事ならいくらでもあるよ
俺は去年からで30msv被爆したけど
今の所鼻血も出てねーし、すね毛も抜けてねー
髪の毛が真っ白になっただけだ

とにかく県内に戻ってから文句言え

789 :
>>779
私も同じテキストで終わっちゃいました。
子供の頃、ヤマハからの印刷物に相双地区の教室名が書いてあって(特に相馬より南の教室は)それで浜通りの地名を覚えた、元宮城県民です。
同じ歌を歌って同じ曲を弾いた方が、避難先で大変な思いをしていると思うと言葉がありません。
だから、また弾き始めたって書いてあるのを見て嬉しかったです。
勘が戻ったら是非避難してる皆さんに聴かせてあげて下さい。

790 :
仮設住宅に避難している小学二年生ですが、毎日、退屈で暇です。ボクも「チャカ」が欲しいのですが、どうしたら手に入りますか?実際に「ドキュンーバーン」と、弾が出るヤツがいいです。誰から買ったか、どうやって手に入れたかは、口が裂けてもしゃべりません。

791 :
5EN0qY6.でggったら、悪意しかないような書き込みばかりだねぇ

792 :
「私たちはどうして嫌われるのでしょう。私たちは何もしていないのに」
「何もしていないからだよ」

793 :
まちBでいくら言っても無駄なんだよなぁ。
双葉の人達は自分達が、県外のみならず県内他地方の人からも
疎んじられ、嫌われ始められてる事を・・・

794 :
>>791
それは無視でいいよ

795 :
>>792
こんなので笑っちまったぜ

796 :
中通りくるなら除染の手伝いしろこの糞やろども!迷惑なんだよパRばっかしやがって!!

797 :
被災者の実態知らなさすぎるよ
双葉郡でも埼玉騎西高校の双葉町民は異常
マスコミが報道しないんだよな
今だに避難所にいて弁当支給、光熱費無料
パR三昧

798 :
またまた、その話か。

799 :
妬ましいニダ

800 :
いわきのおおくま人よ!意見を!!つらいのう

801 :
>>789
もしかして旭公園前のタカノ楽器か駅前のオアシス楽器?
私は個人の先生に習っていたからこれらの教室に通わなかったな。
でも楽譜はオアシスで、CDはタカノで買ってました。

ソナチネ・アルバムは第1巻の途中でソナタ・アルバム第1巻になったから大変でした。

802 :
住民税っていつから払うのか…
まとめて来たらヤバいよね!?

803 :
>>796

行かねーよくそやろう

804 :
>>802
震災前に滞納してた分の催促が来なくなって利息どれくらい増えてるか心配な自分

805 :
みんながみんな遊んで暮らしてるわけじゃないでしょ うちの家族たちも福島県で避難中だけど 次の仕事決まるまでは細々と暮らすってカップラーメンや半額のお弁当を二人で半分にして食べたと聞いて いつも不敏に思います 早く会社と持ち家の賠償決めてくれないかな東電さん!

806 :
>>802>>804
このほか、新聞・電気・電話・ガス・農協などなど

807 :
未来の自分…
思わず絶句しました…

808 :
こうもとっ!オメーに食わせる…もらえるもんならなんでもって…あの人たちとは違うんだ…笑えねえぞ

809 :
190万円の高級時計を買う河本と、生保が本当に必要だった人
http://2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1337352412-0044-001.jpg
http://2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1337352412-0079-002.jpg
http://2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1337352412-0079-001.jpg

810 :
ここに浪江の人いますか?
浪江町で町民に配る事に決めた放射線測定器についてなんだけど、どうしてあんな物を選んだのか理解に苦しみます。

あれって製造が中国製ではないかと疑われている物ですよ。
まともに考えたらもっと適当な物があるのに役にたつかどうかも怪しい物を選ぶなんて、
税金をかけてどうなのでしょうか?
採用されたのは、メーカー名:JBジャパン・ブランド 機種名:精密博士(名前も笑える)です。
でもこれは上海精博工貿有限公司という中国メーカーが「JB4020」という放射線測定器を作っていて、
これをもとにJBジャパンブランドは「精密博士」を作り販売していると主張しているというものです。

いいのかなあ? 世界的に定評のある測定器でこの程度の価格で購入可能なものはいくつもあるのに。
もしこんな物(失礼)が公で採用されたら・・・

少なくとも私ならばこれはいりません。
ネットで調べてみればすぐにこの機種の事がわかりますよ。
町役場の人たちは何にも知らないのかねえ。

811 :
役場の職員のすることは、どこもそんなもんですよ。
結局入札で、お決まりの手順を踏んで、決まればそれでお終い。
自分たちの懐が痛むわけじゃないから、気楽なものです。

少なくとも生命を脅かす可能性のある放射線の測定器なのですから、
810さんの言うことが本当なら、専門家の意見を聞くなりすべきなんでしょうけど、
「物品購入は入札よ〜ん」で決めるのが役場のやり方なので仕方ありませんね。

私は測定器はおおざっぱな目安でしか使えないと思っているので、
あまり気にしていません。
気になるなら、遠くに避難すればいいわけですから。

812 :
妹が障害者だったケースかな?
北海道の事だったらボクも知っているよ。
数ヶ月滞納の税金とかあるのに障害者の一時金を
妹が貰っているからって大丈夫でしょみたいな対応
だったんだよね。
その役場では前にもそういった事があったらしい。
市役所勝ち組過ぎだよね。

813 :
>810
人の住めない危険地帯じゃエステーのエアカウンターSじゃ測定範囲を超えるから?

ttp://item.rakuten.co.jp/njich/10002186/
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/d-rise/itm-000032861.html
ttp://shopwanta.com/wp/2012/01/26/aircounters_qanda/
ttp://www.ambient.ne.jp/product/mks05.html

814 :
>>813
でも南相馬市ではチェルノブイリで実績有るウクライナ製のPripyatと言う、
価格の割に正確な値を示すダブルガイガー管式を選んだ。これは素晴らしい機器

役場の発言力ある地位に理系のまともな人がいたのだろう

精密博士は中国製で評判イマイチです

815 :
>>813
どうも最初はウクライナ製のTERRAあたりを選ぼうとしていたんだけど、
横やりが入って競争入札になり、今回の精密博士のメーカーが落札したみたいですね。
きっと担当者もわかっているのだろうけど、色々内部事情で諦めちゃっているんじゃないかな。
気の毒なのは町民ですね。

816 :
>>815
プロセスがどうであれ
遊びじゃ無いんだから性能は精査すべき
精密博士なんて値段で選んだ役人は馬鹿丸出し
田舎の低学歴がのほほんとやってるんだろうね

817 :
帰宅困難地域に一時帰宅する時に使うの?

ttp://www.minpo.jp/pub/jisin_jyouhou/radiomap/07_namie_m
ttp://www.town.namie.fukushima.jp/?p=8682
ttp://www.youtube.com/watch?v=-w84OcZ4IxY

818 :
ガイガーカウンターカタログというサイトに行ってみて。
浪江のガイガーカウンターの入札のこと、追ってる。
(NGワードでURLが貼れなかった…)

819 :
↑なかなか興味深い内容だった。
これから読む人は、コメント欄もチェックしたほういいね。

820 :
浪江焼きそばの大王も諦めてシンチとかセンダイにい移転したんだろ?

821 :
あの人は最初から県外だよ
衣装を持ち出したのも、電力の協力社員だし
ところであなたの書いたのは、どこなの。
県内なの。 県外なの。
意味が分からないがけど

822 :
>>818
サイト見てきました。
浪江町の入札の経過が細かく掲載されていて、興味を引く内容でした。
相変わらず、浪江町の職員はバカまるだしの行政をしているようです。(議員もか)
福島県内製造(又は福島県内業者販売)に、こだわってしまったんですかねぇ。

脱字で入札取り消しなんて、そんなレベルの入札か?、放射線測定器だぞ!
まぁ仮庁舎建設の件にしろ、町民が良く分からない(知らされない)中で行われている
わけだから、町民は皆「好きにしろや!」って感覚ですね。

823 :
>>822
県外に避難した浪江町民が、役場作ったことに激怒してた
双葉みたく廃校活用すれば充分なのに無駄な金使うから他より義援金の配分が少ないんだって

824 :
>>823
浪江双葉のせいで他の福島県民が嫌われている件(´・ω・`)

825 :
>>823
他より義援金が少ないのは、人口が多いため1人当たりの金額が少なくなっているから。
割り当ても人口を考慮しているものもあるが、それ以外の義援金は各町同じなので、
仕方ない面もある。
仮庁舎建設は、無駄な金使いの意見は同意する。双葉町や大熊町は廃校利用して、学校
機能も設置しているから、それを見習わない手はない。

まぁ、浪江町にも事情があるのだろうけど。

826 :
まだ、そんな感覚でしたか。ちょっと信じられないくらい閉鎖的ですね。
町民不在の真意は、どうなんでしょうねえ。快適な地域でないことは、わかりました。

827 :
>町民不在の真意は、どうなんでしょうねえ。快適な地域でないことは、わかりました。

町民は放射能が有るから浪江町に不在だろ! 
年寄りは放射能が高くても二本松とか南相馬辺りか? 
幼児とか妊婦を抱える若い世代は仕事の有る東京周辺とか仙台に移住しているだろ?

ま、議会とか行政が大丈夫と判断したなら間違いないんだろ?

ttp://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20110908_1.html
ttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110908_1.pdf
ttp://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20111222_1.html
ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120524_1.html

828 :
某町某地区、津波で流された方々は大変な思いをされたとは思います。

しかしながら、あの立派な自宅は、どうやって建てたのでしょうか?

7・8号機建設の為に、盗電から漁協に支払われた漁業権の一部ではないのか?

そういう事実を差し置いて、賠償しろとはね…

地震や津波で失ったものまで、盗電に賠償を求めるのはどうなんでしょうか?

829 :
で、何を主張したいんだ?


ttp://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/post-5e9f.html

830 :
あなたこそ

831 :
女川の漁民は原発が大丈夫だから!
津波で流されても公的支援や資本の投入で明るい見込みがあるだろ!

832 :
なんで、当たり前の事を今更書くんだの
この人

833 :
>なんで、当たり前の事を今更書くんだの

線量計の件は当たり前の事でイイんだな?

834 :
千両計。

835 :
>>827 
>>833
面白いところにつっこみ、笑えます。同じ人かな。

>>828
某町某地区は、漁業関係者以外の人も住んでいた。震災のあと、津波被害に遭われた人々を救助したかったが
第一原発の事故による避難指示が出たため、救助に向かえなかった。原発事故が無ければ助けられた人たちが
大勢いたのです。一概に漁業補償を受けて豪邸を建てていた人ばかりではありません。

震災や津波で破壊された住居は確かに損害賠償の対象にはならないが、また別の面で悲劇が襲った地区である
ということを忘れないでほしい。

836 :
浪江町の放射線測定器について新たな事がわかりましたね。
詳しくはガイガーカウンターカタログというサイトをググってみてください(ここではアドレスがNGワードになるので)。

これによると精密博士のオリジナル?の中国上海精博工貿有限公司JB4020は個人線量計だったようです。
でも精密博士はオリジナルが個人線量計なのを改良させてサーベイメーターに直したのかなあ?
このサイトの方が指摘されているように、それもどんなものなのでしょう。
勿論個人線量計のままでは大問題になりますので、それはありえないとは思いますが??

この個人線量計とサーベイメーターの違いは国民生活センターも問題提起しています。
興味のある方はそちらも参照してみてください。

837 :
>>836
すでに書き込まれていましたか。

> でも精密博士はオリジナルが個人線量計なのを改良させてサーベイメーターに直したのかなあ?
サイトを読む限り、核となるシステムから別物なので、オリジナルからの「改良」ではなさそうですね。

個人線量計は体にぶら下げて、体の「前面」の皮膚1センチまでに届く放射線量を測ることで
被曝線量を推計する装置で
サーベイメーター(ガイガーカウンタ)は上下前後左右360度からの放射線量を測定するので
そもそも前提が違いますね。
個人線量計でサーベイメーターと同じ扱いをしても、正確な数字はでないようです。

サイトでも触れているけど、「担当者が把握していないまま買わされている」に俺も1万ジンバブエドル。
しかしそもそも、仮庁舎を3億で建てるときに1億6000万使ってするほどのことなんだろうか。

838 :
と思ったが担当者が分かっててやってる可能性もありか・・・

839 :
町村合併や復興交付金の申請とかで急いでいるのかな?

840 :
環境省から出た汚染マップの最終報告。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15234

これって、中間報告で計測した値から現在はある程度線量減ってるだろうということで、
中間報告の値から機械的に線量の数値減らして最終報告としてるんでしょ。
風向き等で減らずにむしろ増えてる場所もあると思うんだけど。。。

こんなんで最終報告としていいのかな。

年間50msv以上の区域減らされてるし。
なんか賠償額減らすために、帰還困難区域のエリア狭めようとしてるのが見え見えなんだけど。

841 :
浪江町の事業主(自動車整工?)で津波で全壊したくせに、どさくさに紛れて東電に賠償請求したら借り払い貰えたって自慢してる奴の噂聞いたけど、これ犯罪じゃないの?

842 :
まぁ所詮、国も東電も我々のことをけむたい存在にしか思ってないよね…

843 :
浪江のやつは、わかりやすくいうとバッジを全員に配布みたいな流れでいいのかな。
じゃあバッジでいいじゃんね?

844 :
>>841
借り払いってなに?
事業者特有の金貸し?

845 :
>>841
借り払い(仮払い?)を貰えてもなぁ。自慢するほどのことなのか?
本賠償の金額から差し引かれることになるんだが(一般の人はそうなってる)

846 :
津波でやられようが東電のせいで避難してるわけだから賠償するのは当たり前
不動産の賠償は無いわけだが

847 :
それで、東北電力に請求するのは
筋違いだと思うけど

848 :
関電に請求するのも筋違いだと思う

849 :
川内村は早く補償金打ち切りにしないと
腐るね。

850 :
31日に広野のセブンイレブンが再オープンするそうだ

851 :
>>841
原発事故が無かったら建物を建て直して操業再開できてたって考えならそんなに問題ない気がするけど

852 :
浪江出身の者です。今、水戸市に住んでいます。

最近、地元の人と話す機会があったのですが、すごくお金を貰ってるんでしょ!?と聞かれ、やっぱりそう思われてるんだなとガッカリしました。補償金なんかそんなに出ないと、否定しときました。

「お金が沢山貰えていいわね〜」
「ほんとに腹がたつわー、毎日遊んでるんでしょ」
そんな陰口を叩かれ、
「あんた達に何が分かるんだ!!」
と声を荒げたくなる時がありましたが、ぐっと堪えました。

避難されている方々、こんな経験ありますか?

853 :
会津若松に住んでますが近所の人が山菜持って来てくれたり、子供の服が余ってるんだけど着ない?とか未だに気にかけてくれます。
近所の子供もうちの子供とよく遊んでくれます。
お金の話はした事ないけどどう思ってるかは知りません
良い町ですわー会津若松

854 :
>>852
ありますけど何か?
ほんとの事だから仕方ないじゃん使い道に困るわ―

855 :
>>854
俺にもくれよ@郡山民

856 :
>>852
どうでも良いけど避難先で何やっていたの?
奉仕活動もせずにただ買い物だけが仕事だったら
同情の余地無いよ。
ボクは去年の3月に避難先でボランティアやっていたよ。

857 :
あまり詳しくは書きませんが、一応仕事を見つけて働いてます。
ボラは、力仕事以外で出来る事をしています。

家族は定年退職しているので、出来る限りのボラをしています。(今は、ボラ需要がないので、質素に暮らしてます。)

そんな感じです。

避難民と分かり、何かを買わせようとしてきた人間がいたので、何も口外せずに近所の人間との関わりを避けてひっそりと暮らしていましたが、車のナンバー(今は、別)などから要らぬ勘繰りを入れられ、の状況です。

どこにでもいるでしょ?
一日の大半を噂話と悪口で消費する人。

858 :
野菜と米は作ってたから、東電なんかなくてもなんとか生きていけてたんだ。

生きていくのに必要のない、パR車ネオンのために生きていくのに必要な物をたくさん奪われたんだ!!
自殺した人間もいるんだぞ。

毎日毎日、でっかい車乗り回してでかい顔して仕事帰りにパR行って飲み歩く馬鹿どもに何が分かるっていうんだ!!
毎日毎日、なんの努力もせずに噂悪口で一日中過ごす奴に何が分かるっていうんだ!!

他県で、こういう奴等に頭を下げて仕事をする時の気持ちは、なんとも言い表せない。
かといって、もう引っ越す力もない。

859 :
そうでしたか。
そのお気持ちボクは分かりますよ。
その言っていた人はどうせ更年期障害のおばさんでしょ。
ボクの水戸の方の親戚も嫌味ったらしい所があるから土地柄
かも知れませんね。

860 :
>>858
誰に文句言ってるの

861 :
>>853
私も会津に避難してるけど、本当に良い所だと思う。
少なくとも自分の周りの地元民は優しい。
あと、小学生から高校生まで子供が礼儀正しいのに驚いた。
流石『ならぬものはならぬのです』の土地。

他の土地に馴染めない人は会津に来たら良い。
素直にしてれば大抵の人は親切にしてくれる。

862 :
本宮市に来て一年になります。自分の周りも、親切な方がいます。有難いです。挨拶すると、次第に会話することもあり、嬉しいです。

863 :
852さん、こちらに行かれては?
浪江からの避難者の掲示板です。
http://0bbs.jp/tensainari15/

864 :
誰に文句言ってるか…。
先祖代々守ってきた土地を汚染させる原因を作った人間と、原発の電気を使って遊び狂うばか野郎に対してですかね?

補償金を嘘までついて増額させて、その金で遊び回ってるばかに対しても同じ感情です。
こういう奴らのせいで、真面目にやってる人が非難される。

浪江町のスレ、有難うございます。でもこれ、中傷になっちゃう気がします。

他県での生活は、結構キツいです。

会津は雪が多くて大変と聞きますが、放射線も少ないし、農産物も美味しいし、人も優しいし、良いところなんですね!!

865 :
茨木じゃ双葉民は、そんなに酷い扱いなのか?

ttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1331861123/67

866 :
>>852

>補償金なんて、そんなに出ない

とか含みを持たせる言い方を原発避難民は言う人が多いんだよ。

どうせ自分で稼いだ金じゃないんだからハッキリ金額言えば誤解されないのに。

それとも口に出せない何かがあるの?

867 :
なんだかなあ、本当に悪いのは地震国日本に原発を持ちこみ、しかも危険性がはっきりしてからも安全安全と言い続けてきた連中でしょう。

例えばアメリカに薦められて日本に原発を持ちこむことに貢献した読売Gの正力さんと政治家の中曽根さん。
そして原発が危険だとわかってからも安全安全と言い続けてきた経産省・保安院のキャリア官僚と、原子力委員会の御用学者の先生方。
さらに当の事故を引き起こした東電とそれを支え続けている電事連・経団連、そして多額の広告宣伝費に目が眩んだマスコミ各社。
そしてそして原発行政を推進した自民党などの政治家の先生達。

こういう本当の責任者をさておいて、被害を受けている者同士が僅かな補償金をもらう事にも遠慮しいしい時には争う。
これでは本当の悪党らからみれば、してやったりでしょうね。

そして866さん、あんたはそういう連中の手先ですか?
こんなところまできて被害を受けている人たちをつつくのはやめたらどうよ。

868 :
>>866
口に出せないもなにも
補償金・寄付金の現金支給は公開されているもの以上のことはないよ?

869 :
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1335557789/689
いわきってどうよ?Part115
689 名前: ゆきんこ 投稿日: 2012/05/27(日) 03:48:09 ID:WfDVA6iQ [ 61-119-105-137.user.win-rd.jp ]
絆と言いながら震災瓦礫の受け入れは反対する奴
ボランティアと偽り震災ドロボーする奴
食べて応援と言いながら安けりゃ何でも食う奴
勝手に避難して大げさに騒ぐ奴
事実を知らず双葉郡も加害者と騒ぐ奴

多いなー


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1337471533/257
いわき市の現状報告90
257 :地震雷火事名無し(catv?):2012/05/27(日) 04:31:55.73 ID:9GbWlc/A0
いわきに限ったことじゃないが

原発被害者に対する悪口の書き込みはすごいけど

なぜ国や東電の悪口は言わないの?



これって国と東電の思う壺じゃないの?

まるで国や東電が双葉郡に逆襲してるみたい


>>866
>どうせ自分で稼いだ金じゃないんだから

当たり前だよ
失った物への賠償、これからの生活補償、そして慰謝料に対するものなんだから

被災者同士喧嘩させて
弱ったところを国と東電が都合のいいようにする
つまりこれって双葉に原発誘致した時と同じ手口なんだぞ

870 :
極左の手口は、本当の敵は国・東電と連呼することと聞く

871 :
と、右翼は原発大賛成だと工作する左翼であった・・・。
日本のメルトダウンを楽しむってどこの右翼だよ。

872 :
瓦礫処理に関しては、絆と言いながらも広域処理の分は全体のわずか1割程度。
それをわざわざ遠く九州にまで運んで処理をする意味は正直よくわからない。
コストをみても、阪神淡路のじつに3倍もの処理費用を出しているところもある。
それに加えての膨大な輸送費用。
しかももし復興を迅速に行うならば広域処理分を逆に9割にすればいいのに、それはない。
さらにいうと、この広域処理を言いだした責任者・もしくは部署はどこなのかがまったくの不明。
勿論放射能汚染の問題もあり、この件に関しては海外からも批判を浴びている。
本来もし広域処理をするのならば処理施設では強力なフィルターをかけて行い、
その後に出た灰は元へ戻す(この場合は福島第一原発)処置も必要になる。
いい加減に精神論をちらつかせて国民みんなで負担を分かち合うなどと言う美辞麗句の裏には
なにかあるのではと疑われても仕方がないね。
そもそも担当大臣が全国で街頭演説を行い、その京都ではなぜか地元のボスの元自民党幹事長の野中さんが寄り添っている。
もうここまでくればこの広域処理の本当の姿が感のいい奴ならば見えてくるはず。
あえて言わないけどね。

873 :
それと原発に関して事故当初右派の桜チャンネルで盛んに御用学者を招いて安全安全と言い続けていたのには本当に呆れたよ。
父祖から継いだこの大切な日本の地を、アメリカあたりから勧められて安易に原発を導入した為に汚してしまったのに、
それへの反省もなくよりによって御用学者と組んでの安全連呼。
また原発事故の現況の経産省の前での座り込みでも、右翼が頻繁に嫌がらせに来ている。

反面同じ右派陣営でも新右翼民族派の一水会系の人たちはとてもまともだな。
彼らは逆に座り込みを支持して経産省に抗議に乗り込んでいる。

日本の現体制を盲目的に信じて本来の日本をおかしくしている連中こそ俺らの敵です。
そこには右も左も無いはずです。

874 :

首都発展のため国(自民党)は電気事業を拡大

貧乏で過疎化が進んでいる町を選び、おいしい話を持ち掛け原発建設

ところが営業運転が始まれば交付金以上に維持費がかかる

赤字解消のため原発増設

原発を受け入れた町は原発なしでは生きられない町に

これが原発依存の実態です、まさにR漬けと一緒


しかも 
あれほどの事故を起こしながらたった一年で原発再稼働
これが日本の政治です

875 :
原子力を導入した人物でもなく、国(経済産業省)でも東電だけでもなく、金の卵を産む鶏の首を絞めながらあぐらをかいてきた人々が本当の悪党ではないかと私は思っています。

確かに被災者同士が争っても意味がないですね…。

ただパR屋に入り浸っている人は、せめて競馬にしてくれと願います。

会津、白虎隊の街ですね。両親には、会津で余生を過ごせてもらえたら良いな…。
他県には、排他的なところも多いし、疲れます。

良い人も多いですが、汚い人間もたくさんいます。

不景気なので、被災者を利用して儲けてやろうと考えているクズもいます。

そういう人間だけ、放射線で一掃されてくれないか、なんて思いますが、実際は反対なんですよね。

最近ちょっと疲れてましたが、理知的な人のコメや会津の話で和みました。

876 :
同じ痛みを知らない人には分からないよ。
ちなみに少なくとも福島県のほとんどは味方だからね。

877 :
testo

878 :
FTVニュース見てたら

今日の浪江一時帰宅で

妻と二人で浪江駅付近にある自宅に一時帰宅中
男性一人が行方不明

無事見つかってくれればいいが・・・

879 :
852さんは無事なの?

880 :
まだ生きています。

浪江町には、窃盗団、犯罪者、原発マフィアが数多く出入りしていると聞きます。

一時帰宅する際は、出来る限り少人数でいかない方が賢明だと思います。
信頼できる人間達で固まって、外部の人間にいつでも救援にきて貰える状況で行った方が良いかと思います。警察官、自衛官の服装だから、見た目が普通だからと安易に知らない人間を信用しない事です。

防犯グッズも携帯して行って下さい。

これ以上不幸がありませんように。

881 :
一時帰宅する際は、個人線量計を持つの?若しくはサーベーメター?
一部が除染されて帰宅可能になったら浪江に帰還するの?

882 :
浪江町は、中国製の線量計だったと思うのですが…。
ある程度の外部被曝は問題ないと思うので、それでも参考になるとは思います。
機器を数台所持して行き、全てが異常な値を示すような時は、風上へ(それが原発の方向であれば、それを避ける方向へ)すぐに逃げて下さい。

ヨウ素剤は、常に携帯し、道路の状況をある程度把握した上で行って下さい。(ここは通れないなど。)

帰宅したら必ず、ホールボディカウンターで体内の放射性物質の量を計測して下さい。問題があれば、それを排出しやすい食生活を心がけて下さい。

883 :
除線(漢字は、こうでしたでしょうか…)には、もの凄い年月と人の力が必要になります。もし、私が生きている間にそれが完了しても帰る気持ちはありません。
双葉町や大熊町が中間処理施設建設を受け入れていれば、安心してくらせる土地とは無縁になるでしょうから…。

ただ、これだけ世界中に迷惑をかけておいて、処理施設をどこかの貧乏な国などに買い取って貰おうなどという考えは愚の骨頂だと思います。

今のまでの町長の中で、馬場町長は一番誠実さに長けていると思います。ご老体なのに大変な事もあると思いますが、頑張ってほしいです…。

884 :
>>878
これか…
<福島第1原発>一時帰宅中の60代男性が行方不明 浪江町
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000049-mai-soci

60代なら装備の息苦しさと暑さ倒れててもおかしくないから心配だよ
無事に発見される事を祈る

885 :
除染ですよ。
帰らないのもまた選択肢の一つです。
先祖代々の土地だろうとなんだろうと戦時中はそれを捨てて
疎開して戦後戻った人は全体の何パーセントでしょうか。
ちなみにボクの親は戦争で疎開して来たのでボクにとっての先祖代々の
土地は存在しません。

886 :
午前中から、60人体制で探しているだから
電車に乗って帰ったんでしょ

887 :
どっから乗るんだよ

888 :
どうかご無事で。
東電に負けないで!

889 :
駅前の商店なんだから、駅からに決まっているでしょ

890 :
浪江駅って警戒区域だから
電車走ってねーぞ

自宅に着くまで奥さんとは普通に話してたのかな
奥さんかわいそー

891 :
じゃ、特急でいわきで乗り換えのあるでしょ

892 :
奥さん置いて電車とかありえないはず。
誘拐の方が現実的。

893 :
帰宅時に焼身自殺した女性いなかった?

894 :
何年前の話 知らないな

895 :
去年の7月1日に焼身自殺したらしいね。

896 :
>>893
川俣町山木屋の女性、家族が東電に賠償請求中ですね
あと同じ浪江で一時帰宅途中心筋梗塞で亡くなった50代の女性もいたような・・・

897 :
それ、頭のおかしな人が死んだと聞いたけど
それと浪江の人は関係あるの
兄弟なら、やっぱり 頭なのかな

898 :
たぶん
別じゃないかと・・・

899 :
行方不明者が浪江から電車に乗るには
原町駅か広野駅に行くしかない
誰かに乗せてもらうのは現実的に無理だろ
それに携帯持ってても今は繋がらないからね
かなりヤバイ状況

900 :
むやみやたらに「頭がおかしい」などと使ってほしくないですね。

山木屋は、本当に良い所でした。

行方不明の方が一刻も早く見つかりますように。

誘拐、殺害(自殺に見せかけることだって可能)、暴行、窃盗。

浪江町は、町長が国と県をRしようとしていると聞きましたので、特に注意して下さい。

早く見つかりますように。

901 :
なんでも かんでも 悪い事は隠蔽
帰宅困難地区は 今の内に
考えをまとめるべし 泣きを見ると思う

902 :
浪江の行方不明者、遺体で発見だってよ…残念だ

903 :
>>902
なぜ?
事故ですか?

904 :
首吊ってたらしいから、自殺だろうね
地元の状態を見て絶望してしまったかな・・・気の毒に

905 :
一時帰宅は護衛を付ける条件が必須になったね。

906 :
60歳で商店持っているという事は支払いとかもあっただろうね。
商売出来ないから国民年金だったろうし老後は詰んでたでしょ。

907 :
>>906
詰んでただと?理由はどうあれ、死人を見下すな。
おまえもいずれ死ぬ時が来る。

908 :
現実だよ。
個人事業主は国民年金なんだよ知ってる?
見下してなんか居ないよ。

909 :
原発事故の被害状況を書いたつもりなんだけど
これも見下した事になるのが不思議。
じゃあ、仕事奪われてもなんともないと思うんだね?

910 :
定年ないし節税できるよ
個人年金にも加入してるのが普通

どの程度稼いでたかは知らんが

911 :
個人事業主は、確かに国民年金です。

ですが、浪江の個人商店さんあたりはそれで十分に生活できていたと思います。なにせ食物が豊富な町でしたから。

地域とのつながりが強ければ、食うには困らない町ですよ。60代ともなれば、趣味でやっていたのでは?

原発事故の前も不景気の煽りは十分に受けていたのだから全然違うでしょ。

人一人が無念なかたちで死んでるのに…。
四号機が爆発しなきゃ目が覚めないの?

912 :
どうやら あ○のスーパーの店主らしいです><

913 :
>>912
浪江の駅前にスーパーは無かったはずだが?

914 :
造花もしてたね

915 :
>>908あなたがとやかく言うことじゃないだろ。

916 :
l

917 :
雄平さん今日、調査委員会で尋問だと

918 :
「真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って」
http://www.youtube.com/watch?v=oryOrsOy6LI

919 :
佐藤知事は県民にほとんど謝罪しなかったよね。

対策本部をあんなところに置いて通信手段があれでとか
SPEEDIの情報を見逃したり、各町担当の職員を派遣しな
かったり、、、問い詰めれて渋々申し訳なかったと小声
で言うだけだもんなあ

920 :
大災害が起きた時に、政権延命のチャンスと喜んだのが菅民主党。
大災害が起きた時に、何故?俺の在任中に何故?とオロオロしたのが民主党の現佐藤知事。

どっちも最低最悪のくず!

921 :
あの知事携帯使えなかったのに通信手段は携帯だと言ってたな
マスコミは何もしないだろうから双葉郡有志で事故調でも作ろうか?

地元東電社員は嫌がるだろうけど
東電議員とかゴシップたくさんあるから
東電と無関係で避難させられて大迷惑なんだけど

知事の息子って東電社員なの?

922 :
プルサーマル原発を国策として積極的に推進し知事に合格した雄平さんは間違いなく歴史に残る。
しか〜〜〜〜し事故後も知事職を続けるとはヒトとして恥○らずかとも思った。一命。

923 :
文句いいながら、リコール運動も起きないしねえ。

924 :
黄門様のご威光があるからじゃね?
黄門コテコテの体質だったし。
プルサーマルだって黄門の指示だし。
下地は作られてて、祭り出されたのが
幽閉。

925 :
JALの場合
リストラ  → 1万5600人リストラ
公的資金 → 9000億円注入
賞与カット → 全廃
給与カット → 役員報酬60%減、パイロット30%減、客室乗務員25%減、地上職20%減
企業年金削減 → 退職者(OB)で平均30%、現役社員で平均50%の削減
運賃       → 値上げ無し

東京電力の場合
リストラ  → 無し
公的資金 → 3兆5000億円注入
賞与カット → 満額支給
給与カット → 役員報酬50%減、管理職30%減、一般職20%減
企業年金削減 → 無し
電気料金    → 企業向け17%、家庭向け10.3%値上げ

926 :
いいけど、 浜通りはどうしたいの?
かえるの?かえらないの?
若者はしっかりしろ

927 :
逃げて知らん顔か? 高いなら高いで
若者はがかんがえろ

928 :
放射能は花粉症みたいなもので反応に個人差があるよ。
運が良ければ健康かもしれないし、悪ければ死ぬかもしれない。
でもやっぱり、可能なら遠方に移住した方が良いと思う。
地中にめり込んだ核燃料は100年かかっても取り出せないでしょう。
累積では放射性物質はずっと増えていくばかり・・・。

929 :
>>926
孟子曰、莫非命也、順受其正、是故知命者、不立乎巖牆之下、盡其道而死者、正命也、桎梏死者、非正命也。

930 :
変なの湧いて来た。

931 :
雄平さん、山形の避難民から大歓迎受ける。さすがだ

932 :
三日に南相馬市原町区で葬儀です

933 :
兵庫から上から目線で命令口調w

934 :
映画外事警察で警戒区域内で撮影したんだろうか?

935 :
東電許せん!

936 :
浪江町が導入して町民に配ろうとしているサーベイメーター(放射線測定器)の詳細がわかりました。

詳しくはガイガーカウンターカタログでググって見てください。
サイトの主催者さんが情報を一元化してくださっています。
でも本当のところメーカーのだすスペックについては私もよくわかりません。

ただ、このサーベイメーターのオリジナルと思われるJB4020の製造元である上海精博工貿有限公司は、
日本国内向けに直販店を関連会社としてもっているようで、そちらでは送料込みで六千円程度で売られていました。
詳しくはJBダイレクトストアでググってみてください。

そしてこれは注目すべき点ですが、このお店のサイトにある日本国内のサービス拠点工場は福島にあるのですね。
たしか浪江町で導入が決まった国産のサーベイメーター精密博士も製造工場は福島にあるとか。
もしかして同じ工場? てな感じです。

937 :
GJ

938 :
「私に責任は、ない。国策だから国に責任は、あるんだ。」(わからないのか)
…ということでした。終了、エライやつだ

939 :
前の知事だったら、どうしていただろう。
原発推進派に貶められなければ、今も知事を続けていられたろうに。
彼に期待する声は、まだ高い。

940 :
東電に嵌められた人もいれば東電にすり寄った人もいて、すり寄った人を応援したRもあり
もう俺にはワカラン。

941 :
自殺された方 歯医者さん近くの踏切の傍にあるスーパーの店主さんです お店やさんだったから今まではそれが生き甲斐になっていたんだろうなって思います

夢も希望も失ったのでしょう

942 :
歯医者さんも自殺したんだ
よっぽど、儲からないスーパーの隣に開業したんですね

943 :
>942

歯医者さんは自殺していないよ。文章ちゃんと読んでね。(笑)

944 :
ちゃんと読んだ結果がそれなんでしょう

945 :
うん そう、読めるけど

946 :
文章もダメ、読む方もダメ
これが安定のいわきクオリティ

947 :
>>946 いわきと双葉をいっしょにすんな
真水と高濃度汚染水ぐらい違うぞ。
さっさと広野に帰れよ 
原発こじきども

948 :
いわきにいる双葉郡の人達の一部
常識知らなさすぎ、印象悪いよ

949 :
いわきにいるいわきの人達の全部
常識知らなさすぎ、印象悪いよ

950 :
いわき地方同士仲良くしろよカス共

951 :
憎しみの感情だけが生きる糧ですね

952 :
スマホからテスト

953 :
<福島第1原発>被ばく線量、独自基準作成へ 双葉郡8町村
毎日新聞 6月9日(土)21時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000096-mai-soci
井戸川克隆町長は9日、福島市で開かれた国と県、双葉郡8町村の協議で、
住民の帰還を判断するため、被災自治体で被ばく線量の独自基準を作る方針を
示した。・・・・年間1ミリシーベルト未満にする考えだ。

954 :
大熊双葉富岡楢葉の連中は自業自得だ
お前らは今でも金もらってるだろうが、こっちは放射能しか頂いてない

ってこんなことネットでしか言えんな

955 :
>>954
あかんで、気持ちはわかるが敵の思う壺やで

956 :
双葉郡民、賠償金でパRやってて東電、国が悪いと言ってるんだからね
支援なんて必要無い
調子に乗るだけだよ

957 :
広野町民はもう戻れるよ
みんな戻っておいで人が戻らないと始まらんぜ

958 :
>>957
広野町民だが‥来年8月まで金出るし、いわきの借り上げマンションにただで住んでられるのに、何で帰る必要あるの?
もともと自宅にも出入り自由だから掃除や換気しにもいけるし‥!

アセんなよ!金が出なくなって借り上げ制度が終わったら帰るから!!

因みに家族5人で来年8月までで約1500万円の
金が入りそうだわ。
広野町民で良かった、隣りの久ノ浜だったらと想うとゾッとするわ!!

世の中、金がすべてだから!

959 :
>>958
いくら何でも印象工作があからさますぎる

960 :
広野ってさあ、いわき市のすぐそばだと思ったけど

961 :
>>956
>双葉郡民、賠償金でパRやってて東電、国が悪いと言ってるんだからね

東電、国が悪いと言うのは至極当たり前だろ。事故を起こした当事者と国策推進者だからね。

賠償金でパRは個人のモラル。避難者全員がしているわけじゃない。
避難者は避難先で調子に乗っていない。知らない土地で慎ましくしている。
見聞だけでものを言うバカがいるから本当に困るよ。一種の風評被害だな。

962 :
東電が悪いといいながら
双葉、大熊には東電労組の町議がいるんだからね

963 :
いわき市長の発言は市民からの声を代弁してるんだよ

964 :
自分は都内から双葉郡に仕事関係で引っ越し家を立てた
東電の恩恵なんて受けてないし関わりもない
ただ東電ど自治体が深い関係なのは知っていた

だから双葉郡をひとくくりにしないでくれ、東電関連の被災者はハッキリ言ってカス

自分の財産と慰謝料は当然賠償してもらう、戻る気もないし双葉郡やいわき市がこれからどうなろうが知ったことではない
自分と家族や知人は守れたし
冷たい言い方かもしれないが自分は自分で守り、覚悟あるなら放射能と共に生きるのも自由だよ

965 :
自分の息子が東電社員だと、自慢すると

966 :
自分の息子が東電社員だと自慢する土地柄だろ

967 :
お前みたいな奴が一番のカスって言うんだぜ( ̄ω ̄)

まぁ、取り敢えず読み返せよ
自分のカキ

968 :
>>967
双葉郡で生まれ育った人は郷土愛があるかもしれないが
俺は地元じゃないから無いだけ
自分の財産賠償させるのは当然

さあどの辺りがカスなのか指摘してくれないか?
感情論抜きにして

969 :
>>962
いわき市民として最大の謎がそれ
双葉民は被害者ズラして裏では全てをお金に換算し、有利な条件を引き出しているのだろう

今回の最大の被害者は、双葉民というどうしようもないたちの悪い害悪物質を善意でうっかり受け入れてしまったいわき市民と埼玉県民だね

970 :
気持ちよく双葉民を叩いているつもりが、
実はいわき市民のイメージを非常に貶めている事に気付いているか>>969
せっかくハワイアンやアクアマリンが集客がんばっても
お前みたいなのが目立つと
「いわき市ってどういう人たちの街なんだろう」と疑念の目で見られる。

ここを見ているのは双葉民と双葉叩きクンだけじゃないからな。

971 :
どんなにお金を貰おうが、羨ましくも何ともないです。自分は広野町民じゃなくてよかった、双葉郡民じゃなくでよかった。郡山市民で良かったと本心で思っています。ただ、生まれ育った故郷はどんなに過疎地でも帰りたいでしょうね。

972 :
>>971
>どんなにお金を貰おうが、羨ましくも何ともないです。

生活に潤いがあるんだね、それでいいと思いますよ。

>ただ、生まれ育った故郷はどんなに過疎地でも帰りたいでしょうね。

放射能汚染が無くなればね。現状帰るのは無理、都会生活にも慣れだしたし。

973 :
>>969
それほんとかよ? 双葉民は東電と同類なんだな。

974 :
>>969
そりゃ、汚染されて帰られるかどうかも分からない町、
帰っても以前の生活ができる保証がない町、
いまだに原発は収束せずに放射能をたれ流されている町から
避難してきている双葉郡の避難者が拠り所にするのは「金」だろ!

将来の見通しもたたないのに、賠償だっていつまでするのか不安だし
今のうちにとれるものはとっておこうというのは当然の行為。

975 :
避難民の現在おかれている状況をわかっていない言い方だ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1:210.196.201.94
↑の投稿者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%AE%85%E9%8A%85%E9%91%BC

976 :
まだまだプラスアルファの賠償の情報があります。

977 :
リフレの入浴券が使える日はくるのだろうか・・・。

978 :
一時帰宅される皆さま、ご注意ください。

警戒区域でナイフ所持の疑い 楢葉で男逮捕
 

 双葉署は10日午前零時50分ごろ、銃刀法違反の疑いで本籍東京都江東区、住所不定、無職平井良二容疑者(55)を現行犯逮捕した。
 同署の調べでは、平井容疑者は10日午前零時50分ごろ、警戒区域内の楢葉町北田の路上でナイフ(刃渡り12センチ)一本を隠し持っていた疑い。
 同署によると、平井容疑者は「警戒区域内の民家に盗みに入り、数日過ごした」と供述しているという。同署は所持していたナイフが盗品とみて、他に盗んだ物はないか調べている。

979 :
今度富岡に初の一時帰宅しますが、アパートがどうなっているのか不明で正直怖いです。
コールセンターからは、二人での立ち入りを勧められましたが、
富岡では独り暮らしだったので、一人での立ち入りです。

既に立ち入りした方、富岡はどうでしたでしょうか?
また、留意点などありましたら教えてください。

980 :
屈辱の人生l

981 :
1人で行かれるなら 防犯上特に注意した方がいいですよ。家の中に泥棒が潜んでいるかもしれないので。窃盗者は バックやら工具など、現地で調達するみたいです。
ちなみに町内パトカー巡回中、双葉暑内には1人しか警察官がいないようです。しかも町内の土地勘が無い方。
(苦笑)

982 :
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/20120613t63008.htm

福島原発R団に続いて、浪江町長も刑事R検討!
口だけで終わらせずにやって欲しいものだ。

983 :
>981さん
有り難う御座います。気を付けて行きます。
携帯のアンテナはまだ立たないんですよね?
トランシーバーを貸与すると言われました。

また、道路がどのくらい復旧しているかも心配です。
震災の数日後に逃げた時は、道路のひび割れに車が落ちてるのを見たので。

984 :
>>983
ドコモなら普通に使えるよ

985 :
楢葉はもうそろそろ帰るべきだ!
「賠償金がもらえなくなるからかえらない」とかいう奴いるけど

どーなってんの?

986 :
>>985
楢葉はまだ帰れませんよ

987 :
>>983
道路は砂利で埋めてるから問題ないですよ。

988 :
で、何を主張したいんだ?

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339588070/

989 :
68 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。 [sage] :2012/06/13(水) 23:56:17.17 ID:7jL4u8nv0

仮の町なんて大半の人が望んでいません。
双葉郡の各町の行政が保身の為に推し進めようとしてるだけです。
戻れないと諦めてるし、不甲斐無い行政を見限って住民票を移す、またはその準備をする人が多いです。
求めてるのは、早期の一括での賠償金支払い それを新生活の支度金に使いたい
そうなると困るのは双葉郡の行政なんです。
国、県、東電は双葉行政の言いなりで町民の意向など汲み取ってはいません。
仮の町の構想も発表してから住民調査ですし、いわき市側にも連絡が入ってないようですね。
いわきの方々>>56>>59>>60のような双葉行政の犬に騙されないで下さい。

990 :
自分は帰還するつもりは無いけど仮の町には賛成でも反対でも無い
仮の町が出来れば住んでみたい気持ちもある
ただ仮の町を作る金とこれからの生活資金を天秤にかけるなら生活資金の方が優先する

991 :
>>990
住んで見たいとか気安く言うなよ双葉タカリ野郎

飲食店などのサービス業以外のいわき市民は双葉避難民のせいで日常生活乱され恨んでいる

仮の町の治安維持は誰がやるんだ?
いわきに納税しないくせいわきの警察や消防を使うのか?

992 :
>>991
いわきの警察は市で運営してるのかww

993 :
これは的確なツッコミw

994 :
>>992
警察は違うかもしれんが、消防は、上下水道は、市道の管理は、ゴミの収集は
それらは、いわき市民におんぶにだっこじゃないのか?
いわき市民が、大概頭に来る気持ちわかるけどな。

同じ福島県民から批判出てるんだから、まして他県民からどう見られてるのか
わかるよな?
でもその場合には、福島県民全体として見られてるんだけど・・・

995 :
まぁ実際、埼玉県騎西周辺の住民の憤りは凄いものがあるよ・・・

996 :
いわきの仮の町なんて望んで無いけどね

997 :
>>994
そんな事こそ行政(いわき市と当該自治体)が調整するだろ。 通常範囲内で、どこの自治体もやってることだ。
ゴミの焼却能力の融通とか、公共施設の相互使用とか。
相馬市なんか…長年、遺体焼却場が無くて原町のを借りてた。
おかげで、早朝枠しかあけてもらえなくて、早朝に出棺、焼いてから帰って来て午後葬式ってのが、相馬じゃ普通だったけど。

ただ…事情はあるにしても現存する自治体があるところに外からやって来て仮の町とか作られてもね…。
その気持ちは分かるよ。
アラブ対イスラエルみたいな。

998 :
原発の補助金貰ってたのはいわきも同じだし
金だけ貰って後はほっかむりか
いわき民は半島の人間みたいだな

999 :
いわきの話題はやめようね(^-^)/

1000 :2012/06/14
おわり

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part11 ☆(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ40★☆(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part115△▼○(1001)
★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000)
★★白河市スレッド〜Part44〜★★(1000)
★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000)
<<青森県八戸市>>その61(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part107△▼○(1000)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
紋別市スレッド★39(450)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
教習所とかドコ行ったの&変わった体験談とか Part18(300)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート34  ◆ ◆ ◆(637)
富田林市民集合 84(1000)
ふちゃぎの怠慢を訴えるスレ!!其の壱(152)
いわきってどうよ?Part99(1001)
岩手県釜石市 Part28(1000)
■□旭川市民集合 Part154■□(1000)
HEY!SAY!JUMP!の知念君を応援するスレッド(33)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆25(1001)
高槻を愛するもの集まれー250(202)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
さいたま市浦和区PART★44(300)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
富山のコンビニ事情11店目【閉店・出店・評判】(1000)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
宮崎の産婦人科part2(328)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
金沢のマターリ場所はどこ?(269)
中野駅周辺 Part132(1002)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
□■□□ 前橋市・西片貝町 6丁目よ(200)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立24社目【雇う側】(1002)
○富山の新聞・情報誌総合スレ3(891)
◆網走市についてのんびり語ろう part92(157)
【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】(234)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第292弾(1002)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
さらに見る