2013年07月東北392: △▼△秋田県秋田市 Part70△▼△(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート28 (´- `*)(752)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)6(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 23【まさかり半島】(1000)
逃げんぞ!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part9(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
いわきってどうでしょう?Part90(1005)

△▼△秋田県秋田市 Part70△▼△
1 :2012/07/06 〜 最終レス :2012/09/04
前スレ
△▼△秋田県秋田市 Part69△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1335340654/

前スレ埋まってからこちらに書き込みお願いします。
990過ぎたら次スレ立ててください。
誘導レスも忘れずに。



2 :
>>1

秋田にシェールオイル田、埋蔵量500万バレル
\(^o^)/秋田始まった!

3 :
いちょつ

4 :
おつ

5 :
>>1
禾火 田

6 :
さっきハクビシンらしき動物見たけど
秋田にはいないよね?
ペットが逃げたのかな?

7 :
俺、東京いたとき高円寺に住んでたけど、めちゃくちゃコウモリがいたな

8 :
なかいち逝ったけど情けなくて涙が出た
実質サンマルシェがあるだけ
売場面積はフォンテのザ・ガーデンの半分程度

あれだったら、あの場所を丸々イトクかグランマートにでも
してくれたほうがよっぽどありがたかったorz

9 :
そうだな
ヨーカドー食品館に来てもらいましょう

10 :
そんなにガッカリモードになるのか?

にぎわい交流館があとでオープンしてもたかが知れてそう?

11 :
最初っからガッカリしに行ってるんだろ

12 :
税金入れたし秋田の役所の発想だもの
センスないよね、確かに悲しくなるよね

13 :
あそこに建つマンションのシェアスペースだと考えればガッカリもしない…
竿灯の時のトイレにも便利ですね!

14 :
なかいちの駐車場は混雑している。
入庫のときには、並んで待つ状態。
しかも利用料金が安い。

1時間100円。
これからなかいち周辺は活性化されます。

15 :
↑ステマモドキ?

16 :
>>9 秋田駅前すら10年も赤字を垂れ流したんだからもうこないよ。

>>12 
9割近くが税金なんだから、実質官営だよね。
利益がでないから民間資本は入らない。

17 :
>>2
日本の一日ぶんの消費量だとか。もっと有ればオイルマネーがっつりなんだろうけどね

18 :
あんまりシェールオイルがとれすぎたら、それはそれで韓国が

シェールオイルの発生源をたどったら韓国領から日本に流れていた

とか言い出しそうだな。近年の勧告起源説の多さは、過去をも凌ぐ勢いだ

19 :
>>14
市民市場の駐車場はネギ1本買うだけで2時間ですよ?

20 :
シェールオイルなんか無理無理。割合わないはず。
それより日本海のメタンハイドレート。

21 :
ナカイチ行ってきたけど、レジに並んでいる人は少なかった。
だって、日用品の品揃えは少ないし、価格は普通のスーパーより1〜3割高い。
店ごとに会計しないといけないので非常に不便。
完全にお役所仕事。

市民市場にはよく行くが、ナカイチはもう行かないと思う。
多少は期待していたんだけど、残念。

22 :
若者向けの商業施設がほしかったね

23 :
エリアなかいち
サンマルシェ以外の商業施設

アクアマリン(リラクゼーション)
ラルジェ  (コスメショップ)
御厨光琳  (和食)
あべや    (居酒屋)
なかいち桟敷(居酒屋)
寛文五年堂 (稲庭うどん)
アミスターテなかいち(イタリアン)

こんなもんでいいの?

24 :
>>21
>完全にお役所仕事。
丸ごと市場がやっているんだから、役所は関係ないだろ
現状を正しく認識しような

25 :
なかいちはやっぱり中身も









いまいちでした。

26 :
山田くん座布団3枚持っていって

27 :
>>20
>石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の補助金交付を受け
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120707/bsc1207070500001-n1.htm

ケヴィン・K・メア が前から言っています。

28 :
まったくどいつもこいつもやる気がねーんだよ
ある奴は秋田から出るんだよ。
秋田はオワコン

29 :
JR奥羽線の秋田−土崎間に駅を新設するのはどうだろうか。
このことにより、秋田新都心が形成され、
まちが活性化されることにつながる。

道路の渋滞も多少なりとも緩和されることにつながる。

30 :
>>27
うむ、アメリカでは実用化されてて採算も取れてるってのにね
これだから情弱ってやつは…
10年後には秋田県民全員がRーリに乗ってますよ
嘘ですけど

31 :
>>29
泉の操車場のところに駅!
というのは大分前から話を聞いていますが・・。
あれは、どうなったのですか?

駅の話題で、四ツ小屋駅の事に気づきました。
あんな近くに御所野の賑わいがあるのに、四ツ小屋駅は・・・?

御所野への地下鉄構想などと、夢のような事を考えていた時期もあったそうです。
それよりも、四ツ小屋駅と御所野へのアクセスとか、
いっそ、駅の御所野への移転?これは難しいでしょうね。
まあ、そんな事を、今、思いつきました。

32 :
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120707l
幇間新聞w

33 :
>>28
秋田はもともと始まってない件

34 :
>>31
泉ななかまど駅(仮称)設置のことか?
それは市長公約だから、止まることなく着々と進んでいるぞ。
今年度は、当初予算で費用対効果についての調査費がついてるので
実行している段階だな。

http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/im/05kotu/newstation/default.htm

35 :
>>29
もう何年も何年も何年も前から何度も何度も何度も出ては消えていった話。

36 :
>>24

37 :
御所野って、何で普通に四ツ小屋使えるように作らなかったんだろうな。
泉の旧操車場みたいなとこは、あれ使ってないっぽいな。確かにあそこに駅が出来たら、冬のこともあるから、電車利用者は増えるだろうなぁ。
冬場、朝も暗いうちから渋滞を見越して車で通勤するのは本当はもうやめたい。

38 :
なかいち初日
混雑でスーパーで会計してなくても北野にいけて
何も知らないので会計しようとしたらこれは隣の
北野で黒いかごで会計してくださいだと・・・
知るか!

そして、1個だけ北野のあったので会計に行こうとして
1個は恥ずかしいので一風堂のもやしオイルとその上に
あったレシピっぽい紙をかごに入れて会計へ・・・
紙は袋詰めされずにかごの山へ・・・
意味ないじゃん・・・

やっぱ、イマイチ

39 :
ちょっと何言ってるかわかんない

40 :
いやわかるけど。

高級品が多かったかな。
珍しい物もあるし、駐車場も安いし、見る店を決めて、バッといけば
30分以内で無料もなんとかできなくないし、使い方によっては
悪くないよ。なかいち。
図書館、公園、美術館、中小路の店、そこら辺への用事と複合的に
使えば割といい。

アメリカ産の養殖あわびが思いのほか美味かった。
半額になってた由利牛の焼肉用、美味しゅうございました。
豚肉もg100円になってたので買ってきた。
個人的には満足でした。

41 :
>8
イトクだったかどこかのスーパーに出店を打診したけど、平面駐車場
がなく集客しづらいという理由で断られたはず。

本業のスーパーが断ってる時点で、なかいちが食料品の販売で成功
するのはそもそも厳しい。

42 :
盛岡のクロステラスみたいに街中に産直施設入れたほうがまだ差別化出来る
と思うんだがなあ。ここは完全に民間開発ではあるけど。
ttp://crossterrace.jp/

近くにあるザ・ガーデンとかぶってるし。

43 :
>>32

>多くの買い物客で

写真に20人も映ってないw

44 :
中心市街地の充実では秋田市は他都市と比べて、いいほうです。
JR秋田駅〜木内〜川反までのゴールドラインがきちんと形成されている。

御所野の中三が廃業したが、
イオン、JR秋田駅周辺との競争に敗れたのだろうか。

45 :
JR秋田駅前のメイン道路の一方通行について。
中心市街地の商業者、利用者から一方通行は反対だ、
という意見は出ないだろうか。

主要都市のメイン道路が一方通行であるのは秋田くらい。
ただ車線数が多いので、慣れてしまえば、
逆に利点もあるが…。

なかいち開業により、秋田の中心部はますます活性化されます。

46 :
なんか宗教みたいやな

47 :
やっぱいまいち

48 :
秋田市は30万都市で45万都市圏だからなかいちレベルでしかたがない。
ファッションビルが充実しているし、後はデパートの充実化だな。

49 :
新しくオープンしたFORUSのタンメン屋ってどう?

50 :
ゆうちょ銀行とかエルクがどっかに移れば仲小路も面白くなるのに。
面的に中心市街地の拡大を推進するにはなかいちみたいなのもあっても
いいと思うが。

51 :
駅前だと産直の店は、トピコ1Fや緑屋1F、中央通りのビルにもあるし
道の駅にあるような店とか土産屋もトピコや西武地下、アトリオン地下で十分 ><
もっと若い人にも楽しめるワクワクするものが駅前にも欲しいな。あと無料駐輪場。

にぎわい交流館がオープンしたら、フォンテ内のベンチにたむろってる老人達が引っ越すと予想。

52 :
>>24 まるごと市場はテナントの一つに過ぎないんだが。。。。

53 :
>>20
メタンハイドレートの方がもっと採算とれないらしいよ

量はあるけど広範囲に散らばってるし抽出するのも大変だってどっかの教授のインタビューを見た

54 :
アレ作れコレ作れって勝手な事ばかりしやがって
需要が無いのに販売所ばかり増やしてどーすんのさ?
特に既存の食品、衣料、電化等の店はマジで要らない
これらは今後、全てネットで決算されてしまうからだ(勝利者はヤフー、楽天、アマゾンだけ儲かる)
だからネットで処理されにくい商品を扱うべき
てなわけで輸入雑貨店をオススメする。
既にブームだけどネットでの海外決算に拒否反応起こす人多いし
何より円高だしドル安だしユーロ安だ!
ウォンなんてゴミ屑だ!!(買うもんねーけど)

55 :
今後全てネットで決済されるとかww
アホすぎてつっこむ気もおきない

まさか釣り?

56 :
ここ秋田市のスレだよな?

57 :
秋田市の人は文章が長すぎる。

5行以内にまとめろよ!

58 :
>>55
つっこんでるのにつっこむ気もしないという意味がわからない
つまりアホはお前じゃね?

59 :
おまえの存在がスレ違い

60 :
まあ、あと数年でネット通販の市場規模がスーパーを超えると言われているのは事実だけどね。
スーパーも対抗してネットスーパーを始めているし、コンビニも食料配達を始めた。

否応なしに環境は変わって行く。 適応出来なければ淘汰されるだけ。

61 :
JR秋田駅東口方面の発展が必要だ。
アルヴェだけでは厳しい。ワントップ状態。

62 :
御所野民は四ツ小屋駅利用してますよ
朝は通勤通学の人がいっぱい

63 :
川反の景観が悪すぎる
どうやってバランス取ってるか不思議なんだが

64 :
イオンも四ツ小屋駅近く。なんなら駅と隣接するくらいだったら良かったのにな〜って車で通る度に思う

>>63
川反の街並みはあんまり他の町には無い独特の風情があって結構好きだけど。無料案内所の事なら同意

65 :
>>49
おめぇに食わせるタンメンはねぇ!

66 :
>>59
おまえ火病もちの朝鮮人みたいだなw

67 :
ですよね

68 :
個人的には五丁目橋付近をネオンできらびやかにしたい

69 :
今朝は涼しいね

70 :
>>53
それは太平洋の話ね

71 :
四ツ小屋村の発展

72 :
川反では日中、比較的静かだ。
夜はキャッチが街をにぎわせている。

旧イトーヨーカドーは赤字がひどかったのか。

73 :
ずっとヘリかなんか飛びまわってんな。
なんだろ

74 :
>>40  秋田市の人口では、そういう高級品とかレアなモノで商売するには厳しいでしょうね。

頑張って欲しいけど、現実は厳しいと思う。

75 :
>>7
夜とか明け方によく「ギャーギャー」って鳴き声が聞こえるけど
あれコウモリなのかな?

76 :
>>75
たぶん雉

77 :
なかいち行ってきたどー。
スーパーに行ってきたけど、最初からまるごと市場に行っても
同じじゃね?と思った。
韓国コスメは成分が信用できないからスル―した。
カフェは、もうちょっと外から見えにくいかんじにしてくれたら
くつろげるかもね〜

78 :
>>76
あ、これだわ
サンクス

79 :
なかいちに行かないと買えないものを置いてくれなきゃ
なかいちの存在意義が無いなぁ。

80 :
落ち着けるカフェみたいなのがあれば良かった
イートインスペースはあったけどあれじゃ落ち着けないし
スタバやタリーズぐらい入れて欲しかった

81 :
なかいちは数年後には無駄なものを作ったなぁってなるんだろうな。

82 :
金と趣味があればそれなりに楽しめるけど、
金がないと買うもの無いからつまらないと思う。

今、購買力が低下してるからなあ。

83 :
別にしてないけど
なかいちが糞なだけ

84 :
自分は何もしないくせに糞って文句言う奴大杉
これは年寄りだけじゃなく若い奴も

市民の意識改革がない限り何作ってもやってもここでは成功しない

85 :
>>84
何で立川の奴が文句言うんだw
なかいちに行ったのか?

86 :
>>85
SPモードは、ドコモのスマホからの発信ですよ。
秋田からの書き込みでも、立川からって出るはず。

87 :
なかいちはまるごと市場と同じく多くて月一でも行けばお腹イパーイな感じもある。
行き方を見逃したのかもしれないが
一部飲食店は冬の事も考えて中からさっと入れればいいのに。
駐車場は事前清算機?がとてもいいと思ったな。

88 :
なかいちと市民広場でまちを活性化。
上記は秋田のツートップ。

中心市街地の活性化では秋田市はいいほうだ。
青森、盛岡ではデパートが破たん、閉店している。

北東北の中心地 秋田。
最近、秋田で開催されるコンサートで
有名な人は来ないかな。

89 :
[ i60-47-194-63.s02.a002.ap.plala.or.jp ]

こいつの脳内お花畑レスは見るに堪えんな。

90 :
盛岡のデパートが破たん、というけどそんな話は初耳です。
盛岡中三の閉店のことかな?

だとしたら、市街地中心部の活性化を語る前にもっと勉強してくださいね。
都合のいいところだけ切り取った話では誰にも相手にされませんよ。

91 :
他県の話はどうでもよい

92 :
>>91
[ i60-47-194-63.s02.a002.ap.plala.or.jp ]宛てにいってください。

93 :
【秋田】ごみ処理施設 9人搬送、心肺停止状態の作業員も
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341914536/

94 :
>>88〜!
上地上地!今週来るってばよ!

95 :
秋田にAmazonを誘致したらええねん

96 :
川反は元気ない。
平日はあんなものか。

97 :
LCC導入して東京まで行きやすくしてほしい、それか秋田新幹線高架にするか
なんにせよ陸の孤島だよ、これじゃ人が入ってこない

98 :
交通網を整備したって意味ないぞ。
空港があれば・・・、新幹線が来れば・・・、高速が開通すれば・・・
ありがちな発想だけど、移動が便利になった分、流出が加速するのが常。
ストロー効果とか言うらしい。

99 :
>>97
だって、行く理由ないんだもん
行ってもつまんないしぃ
稼げないしぃ
佐々木希も居ないしぃ

100 :
なかいちには100億円以上の税金が使われてた。

市民30万人で割れば一人あたり33000円以上、家族4人なら13万円以上出費している訳。

あんな物のために。

101 :
>>100
じゃあ、どうすれば良かったの?
あの土地をどのように有効活用できたの?
具体的に教えてよ。

後から文句たれるなら、誰でもできる。

102 :
>>101
まぁ、秋田お国自慢センターだろうな
ハタハタのみ水族館、なまはげと遊ぼう広場、昔は強かった秋商サッカー&能工バスケット公園
甲子園初戦敗退レコード記念館、秋田名物成人病記念病院、続けて秋田名物自殺練習場
カマクラ通年センター、小中では学力1位のはずなのに大学進学ではほぼ最下位教育研究所
こういった複合施設なんかどうかな?
あとグルメイベントで、本当に金萬28個食ってみろ大会、ばばへら早飲み大会なんかいいんじゃない

103 :
>>100
越後民が横槍サーセン。

じゃぁ、あの「なかいち」ってのはいつもの行政作品「無駄なハコモノ」だったわけ?
どうやら店舗の評判も>>80の通り評判悪そうだし・・・
俺は、新潟でよく聞こえる「ABS」ラジオの特別番組聞いて初めて知ったがw

ちなみに、俺が考えてる秋田観光予定プラン(主に買い物系)
・セリオン
・イオン秋田(テナントワンサカで一日いても飽きが無さそう)
・スーパーセンターアマノ(品揃えなど確認してめぼしいものは買う)
・秋田版の新聞各種入手する
・ハードオフでレアモノ家電を見つけ出す
あとは青森までトンボして青森の新聞手に入れる こんなとこ。

104 :
>>100
そのうちのデザイン料がどれくらいなのかが気になる。0円仕事なのかな?
>>101
とりあえずあの辺の景観がきれいになった事”だけ”は、良かったと思う。
あそこに最後まであった汚いビルがとても恥ずかしかった。
どうせ今後は店舗の撤退とかあるだろうし、建物をうまく活用して運用できたらいいんだけどね。

105 :
普通に低料金の駐車場で良かったと思うよ。
千秋公園の目の前だし。

だたそれだと、金を盗りたい役人や土建屋などは困るわけ。
秋田は県職員の7割が天下りする異常な地域。

106 :
なかいちの話題で盛り上がっていますな。

なかいちの駐車場は500台以上、収容可能で、
1時間100円。
安いのはいいけど、近隣駐車場の営業妨害みたくは
ならないだろうか。

利用者からみると安いほどいいのだが。

107 :
始まる前から終わってたとか
東電の工程表みたいだね
秋田らしいというか。なかさんもオープン以来
一回も黒字にならなかったけど、なかいちもそうなりそうだな

108 :
さまざまな商業施設が撤退してきた中央街区で、今更商売が成り立つ訳もないのに
何か作らなければ、それはそれで無策だと言われる。
作れば作ったで無駄だと叩かれる。
駐車場を安くすれば周辺駐車場が潰れると言われる。

で、苦肉の策で現状の施設に至ったのさ。

109 :
だからさ〜
必ず来なきゃいけない施設を併設すればいいんだよ。
例えば、免許センターの実技を伴わない部分の施設とかさ・・。

110 :
てす

111 :
>>109
それこそ無駄じゃないかな?
他の運転免許がない人は、実技合格しても駅前までバス等で交付に行かなきゃいけなくなる。

終わっている施設を終わらせない為にはもう利用するしかないだろ。
それが市民にできる活性化の為の現実的な行動。

112 :
なかいち、秋田っぽくていいよね。
韓国コスメとか手作りキムチとか手作りDVDとか。

113 :
美術館とにぎわい交流館を作ったのは正しい選択だ。絵画鑑賞やサークル活動にお金を使える人は金銭的余裕がある。だから周辺の店舗に波及効果が期待できる。
それに服装にもお金をかけている人が多い。こういう人達を集めることで街に高級感が生まれる。
いずれ中心市街地はイオンモールよりワンランク上というイメージが定着するだろう。そうすればブランドイメージを気にするテナントの都心回帰が確実に起こる。

114 :
>>109
>例えば、免許センターの実技を伴わない部分の施設とかさ・・。
それも過去に検討された。
何で却下されたのかは忘れたけど。
免許センターの職員を増やさなければいけないとか、駐車場の問題とかだったような気がする。

115 :
俺としては秋田美人博物館を作って欲しかったな。

116 :
盛岡は実技を伴わない部分が駅裏の施設に入っているね

>>103は駅前でレンタカー借りないと新聞以外全部まわれない

117 :
前にここで話題にでた
巨大対震災施設がよかったよ

118 :
>>112
そりゃあ震災後にわざわざ佐竹が韓国に
秋田の宣伝しに行くくらいだからな
震災起きてからそんなに日が過ぎてないのに
知事が韓国に飛んだのは笑ったよ

119 :
AKT48シアターを作ってご当地アイドル売り出せばよかったのにな

120 :
なかいちについて色々コメントがあるが
東北の街でにぎわいを作ろうと建てるものは
どこも似たようなもんでしょ
大都市のようなのは出来ないもん、出来たらいいけど
どうせ皆さんもそんなに期待してなかったでしょう

121 :
秋田は日本一老齢化が進んでいるし、日本一土地が安い。

空き地や廃墟なんて珍しくないのに、
わざわざ100億円以上の公金を使い14年も掛けて作った【ナカイチ】が残念な内容だから批判が起こるのは当然。

カネを引っ張ってきたからOK、東北だから仕方ない、という考えはあまりにもレベルが低い。

122 :
綺麗な街になるのはいいことだが、駅前の緑色の古いビルとハワイ幽霊ホテルは早くなんとかした方がいい。

123 :
あれは怖い
そして駅前の道路工事は早く終わって欲しい
冬の時期は怪我したぞ
冬の時期に放置するなら春になってからやればよかったのになんでわざわざ怪我人を増やすような工事をするのか……

124 :
緑屋のビルまじで汚点だよね

自分がもし観光客たとして、観光先の駅を降りたら人が少なくて、
あんな汚いビルが県の玄関口にあったら二度と訪れたくないと感じる
とおもうもん

125 :
>>122
先日、駅前ハワイの前に機械や工事用具の缶?がたくさん置いてあったのを見たんだけど
なにか工事とかが始まるんだろうかね。

126 :
>>111
>>114
書換の人と新規の筆記試験のみの限定にすればいい話。
政治力が無いから動かせないんじゃない?
むりくりでもいいから議会説得させて持ってくるくらいのことがしないから
全てが中途半端になってる感じがする。

127 :
>>126
そもそも免許センターの一部を移設したとして、そのメリットってどれくらいあるのか疑問。
確かに人は集まるかも知れない。
でも、免許の取得や更新に来た人がお金を落としてくれるのかね。
もし金を落としてくれるのなら、今の免許センターの周辺に飲食店や商店がもっとあってもいいはず。
試験や手続きだけをやってパッと帰ってしまうから、商売としてなりたたないのだろう。
駐車場の不便さや料金などに不満だけが出て、結局前の方が良かったと酷評された終わりの気がする。

128 :
>>126
そうだね
免許更新にあっちまで行かなくていいのは楽。

129 :
なかいちの事ではなく運転免許証更新に限っての話になるけれど
秋田市でも特定の警察署で更新できるようになれば楽なんだよな〜。

130 :
秋田に住んでいた頃、警察署で免許の更新が出来ないことに
驚いた記憶がある。

131 :
秋田市スレは盛り上がっていますな。
それだけまちの活性化について、意見、
興味を持っている人が多いということ。

JR秋田駅前のホテルハワイはイメージダウンではないか。

運転免許の更新について、特定の警察署でも更新できるとしたら、
秋田臨港警察署が有力か。
中央署だと中心部ではあるが、駐車場がない。
東署だと所在地がわかりにくい。

132 :
臨港署と言えば放置自転車の件を電話したら
あんたが盗んだんだろと言われた話しがあったな
秋田県警は税金分泥棒すぎ
Rばいいのに

133 :
>>119
「PLAMO」ってアイドルいたんじゃ?

134 :
>>127
人が集まれば金落ちる。
これ経済原則。
あんたの基準で判断したらいかんよ。
一人で行ってた人が人連れだって行くようになる。
その連れ立って行った人がまた人を・・
少しの可能性にでも賭けるべきなのが秋田の経済の現状だべ。

135 :
そーいえばなかいちのオープン祝いの花輪の中に「つんく♂」があったが、何の関係なんだろう

136 :
フォーラスの前の交差点で冬場転んだことがある
フォーラスのタンメン屋なんか残念だ ナガハマ1本でよかったのに

137 :
>>126
県南方面から電車使って免許取りに来るなら
今でも試験終わったらさっさと御所野行って遊びたい子が多いから大喜びだべな。
マジで秋田駅周辺にそれが出来たら嬉しい話。
空の箱物に入れちゃえばいいのに・・・。

138 :
>>134
>人が集まれば金落ちる。
それこそあんたの判断基準でしょ。
今時そんな古臭い考え通用するはずないでしょ。
あんたの判断基準に従えば、なんで今の免許センター近辺に商店も飲食店も無いのさ?

139 :
これが県庁所在地の駅前なのか…

140 :
>>134
なんという浅はかな考え。
事業に失敗する思考回路。

141 :
住民は基本的に電車を利用しないのだから、駅前に拘る必要なんてないだろう。
巨額の税金使って駅前再開発なんてナンセンスなんだよ。

それよりも危険な廃屋を潰して公園か駐車場とする制度を作った方がいい。
解体費は行政負担で5年縛りとかで。

人を呼ぼうにも駐車場が少ない。 
皆、車で移動しているのに。

142 :
割山単独で人集まるわけないじゃんw
複合施設だから集まるんだろ。
賑わいは賑わいを呼ぶんだよ。わからないかな〜。
少しでもコスパで集客できるものって他に何ある?
造るって決まってしまったに対して、どうするかの議論がお前ら全く出来ないね。
批判は猿でも出来るw

143 :
免許センターを駅前に欲しい方々って、ペーパードライバーなの?
免許取得の時に、1回ぐらい割山に行ったって良いじゃない。
俺は、むしろ駅近くのにぎやか・込み合う所に欲しくないな。
車の免許書き換えの為に公共交通機関で秋田駅まで来るのは、変じゃないか。

144 :
無料の駐車場があるならどこでもよっしー

145 :
>>143
ペーパーじゃないけどもっと中央よりに欲しいとは思う
朝早くにあんなわかりにくい場所行くのめんどくせえ
それに免許更新終わって中にあるカフェで一息とかできたらよくない?

146 :
>>143
あったまわり〜
免停講習のやつもいるし新規取得も居るんだよ。

147 :
>>131
意識の高い秋田人に引き比べてとなりの漏り丘のカスさ度合いはひどい
歴史も伝統も無い奴らで周囲から強奪して起源を主張している

148 :
>>147
漏り丘←これ何て読むの?

149 :
>>142
免許センターはないけどアルヴェも複合施設だよ。
空きの多い寂しい場所になっちゃったね。

>>143
駅周辺に出来るのならば駐車場の問題もあるし、
優良講習が楽に終わる位の駐車サービス券を出してもらって
それ以外は超過料金掛かるとか駐車料金丸々取られるようにして欲しいかも。
優良ドライバーが地味に増えたら嬉しいので。

150 :
日曜に市内のドーミーインに泊まるんですが、徒歩で行ける居酒屋さんで秋田を感じれる所ってどこかおすすめありますか?
泊まり場所的に川反はちょっと歩くんでどうしようか迷い中で、いい所がありましたら宜しくお願いします。

151 :
トヨタ自動車東日本(株)の発足記念パーティーで、佐竹さんが秋田県の拠点性を
アピールしたらしいが、映像みたら東北6県から企業関係者とか200人ほど参加してて
名刺交換やら何やらしてるなか、一人グラス片手に立っていてワロタ

本社も宮城だし、秋田県の企業には影響ないとはいわないけど、新規取引先としては
山形や岩手南部あたりの企業がメインになるのかな。

秋田県の企業なら、やっぱり物流考慮で県南なのかな。
秋田市もなんとかPRを頑張ってほしいがホズミンにできるかな。

152 :
>>150
ドーミーインなら川反に行った方が飲み屋あるよ
秋田駅前は瀧の頭とかトリスあたりか

153 :
>>150
道路渡って脳研の向いあたりに居酒屋
店は汚いが秋田の料理&酒が置いてる。
名前思い出せない・・

154 :
>>153
そこはだいぶ前に閉店してない?

155 :
>>150
フロント脇にも周辺飲食店マップやサービス券があったよ。
川反には徒歩10分程度、タクシーでもワンメータ位。
今でも変わりなければ朝食バイキングにきりたんぽ鍋(椀)があるから、旬の魚介や料理を堪能するのも良いと思う。
ジュンサイ、ミズたたき、岩牡蠣、ヤリイカ辺りがウマーです。

156 :
>>153 いそのいその!
駅前に歩いて東洋新食堂かはなの舞か日本海庄やがよくない?

157 :
お早い返信、皆さんありがとうございます。川反は、相方が歩きたがらないので微妙なんですよね(-_-;)東洋新食堂、懐かしいなぁ。仁井田店に大学時代よく行ってましたわ。

駅前だとチェーン店しかいぃお店ってない感じなんでしょうか?

158 :
一定規模以上の都市だと基本的には
車から鉄道、バスへ交通シフトが進んでいる。

秋田市だとメインの移動手段は車になってしまうのか。

159 :
>>156
全国にあるチェーン店薦めてどうすんの?

>>158
独り言はチラシの裏にどうぞ

160 :
秋田長屋酒場?だかって駅前になかった?

秋田を感じられるとは思うけど、店内が古かった記憶がある

161 :
>>151 
他の5県は部品供給しているけど、秋田県だけが食い込めていない。
知事はアクアの次のモデルチェンジでの部品供給を目指すというが、4年後だよw
どんだけ、行動が遅いのか・・・

トヨタの取引先になるには、極めて高い工業レベルを求められるが、知事は解っていない。
県主導で出来るとは思えない。

県でアドバイザーを呼んで、ようやく甲子園で14年ぶりの初戦突破をしたが、トヨタはそんなに甘くない。

162 :
今日、なかいちの2階出入り口でカシオのミスターオクレみたいな
おっさんが若いデブに説教くらって平謝りしていたな。
見た人いる?

163 :
そうだよなあやっぱ。
トヨタ本社のある愛知はデンソーとか豊田自動織機とか豊田合成、
トヨタ車体、アイシンetc...などの大きい関連会社があって、町工場
でもトヨタ関連会社と取引してるのがとても多く、その技術も高い。

スズキ本社のある隣の静岡でも同じ感じの企業関係が県内にできているため
取引先の中小企業でも技術は確か。あの辺の地域は凄い。

本気でトヨタ自動車東日本鰍ノ県内企業を絡めたいなら、こういった地域の
中小企業にはどんな技術があって、それを実践できるのは県内企業でどのくらいあるのか。
足りない技術があればそれはなんなのかを徹底的に調査するべき。

役人は企業の競争原理をわかってないから、重要性が掴めないとは思うけど。

164 :
秋田の技術力はものによってはかなりあるんだがな
生かしきれてないのが残念だ

165 :
>>164 意外なところで技術力は高いけど、ほとんど周知されないまま腐ってる。

166 :
>>157
ホテル出て右、すぐの信号向かいにうるうみひこ
リーズナブルだし、郷土料理も多い

167 :
一般的な盛岡人の意見↓

39 名前: ゆきんこ 投稿日: 2012/07/14(土) 16:37:22 ID:t/wlK3eg [ FLA1Aak228.iwa.mesh.ad.jp ]

十和田湖も御所湖があるから田沢湖はいらないと思います。あと福島が復興するためには
秋田の廃県が必要でしょう。秋田ってあったからどうなるわけでもないでしょう。
寺田とか存在感0胡散臭さ100万くらいですから。

168 :
JR秋田駅前の駐車場について。
最初の1時間300円で、それ以降30分ごとに100円加算という
パターンが多い。
最初の1時間は200円でもよいのではないか。

せこく売り上げを上げなくてもよいのではないか。
せこい人は郊外型の店に流れてしまいます。

169 :
岩手は盛岡を封鎖して浄化すべきすべて盛岡が悪い盛岡さえなくなれば日本は平和に発展し続ける

170 :
盛岡に関連して、秋田新幹線に関すること。
秋田新幹線のルートは秋田−大曲−角館−盛岡になっています。
別のルートでより短距離になる
秋田−大曲−横手ー北上のルートを建設しなかったのか。

距離、工事費を考慮すると横手ルートのほうがいいのではないか。

秋田新幹線のダイヤ増発はないのか。
航空機との勝負があるので、2本/1時間あれば便利です。

171 :
皆様、色々deepなお店を紹介していただきありがとうございますm(__)m今回はhotelからの近さで、うみひこさんへ伺わせていただきます。

次回は川反近くのホテルに泊まってはしご酒でもしたいものです。

172 :
いえいえこちらこそありがとうございます

173 :
>>170
じいさん、相変わらずバカだな
北上線経由の方が、新設する区間が長いだろ

174 :
おまえらしょっぱい店しか知らないんだな、もっといいとこ薦めろよ。

>>171

遅レスだが、ホルモンが大丈夫なら市民市場裏手のほるもん猿がおすすめ。
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004381/
ホルモンが新鮮で夜はいつも満席状態。

あとあの辺だとたかしとかからす森もおすすめしたい。
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003451/
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000074/

175 :
>>171

あと秋田だから秋田っぽい店で地のもの食うっていうより、
美味しくて気軽に飲める店(not大衆店)に行ったほうがいいと思うよ。

あとちょっとドーミーからは少し離れてるからお連れさんが嫌がるかもだが、
大町のイーホテル脇にあるビアカフェあくらもいいよ、美味しい地ビールが飲める。
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000447/
あくらの隣のはざどもいい、地酒と創作料理が美味い。
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000614/

上記の2店はカップルにもおすすめだな。>>174の店よりはこっちのほうがいいかも。

176 :
ステマかよ
ワロタ

177 :
連投すまん。
>>150行くの日曜か、>>174の店はほぼ休みだな。
あとは駅前は大衆店しかないからなぁ。

やはり>>175の店で。

178 :
>>176
ステマって言葉使いたいだけですね、分かります。

店のひとつも紹介出来ないなら黙ってろよ。

179 :
ステマって言葉覚えたての中学生なんだろ(笑)

180 :
>>170
ルートや増発とか時間の事はよく分からないけど
空の事もあるからE6系が来るんじゃないのかな?

181 :
>>168  同意。

秋田県は日本一土地が安いのに見栄を張りすぎだよね。

182 :
店の関係者しかいないのかよw

183 :
店の関係者しかいないのかよw

184 :
>>168
確かにそんなパターンばっかだけど、公営駐車場は200円だよ。

185 :
>>168
公営駐車場15分しか止めてないのに200円とられた
こんな根性してるんじゃやっぱり駅前栄えるわけないわ。

186 :
>>168
多分最大料金設定はあるんだよね?
それがなければ仙台駅東口レベルに高い気がする

187 :
昨日の午後、エリアなかいちに行って来ました。
思った以上に混雑していて、正直、驚きましたよ。
秋田駅から仲小路を通って行きましたが、駅から人の流れが
途切れず、また仲小路でも出店がいくつか出ていて、
見ていて楽しかったです。
あの辺りがあんなに人出で賑わっているのを見たのは、
いつ以来でしょうね。
イオンモールもいいですが、街歩きもまた楽しいなと思いました。

188 :
>>187
こういうのをステマって言うんだよww
なかいち行った周りの人間は揃って最悪としか言わなかったぞ

189 :
なかいち、人はまずまず多いが、
レジは空いてた。見物だけの人が多い。
買い物カゴが別々だったり、価格が安いものがなかったりと触手が動かない感じ。

190 :
>>182>>183
連投するくらい悔しかったのか?ww

191 :
>>189
触手こえええ

192 :
触手動かす人はネタなのか素で間違ってるのかハッキリしてくれw。

193 :
いや本当に触手持ってるかもしれないじゃん

194 :
最近は、触手でも食指でも可。

195 :
>>194
いやいやいや、勝手に可にするなよw

196 :
>>195
ググレカス

197 :
ググって許容する記事が出てきたとしても誤用に変わりはない訳で、
触手が人間にあるはずもないし、認めてしまったらこういうやり取りも
する必要がなくなるわな

198 :
>>189
ミギー乙。

199 :
まさか、私の書き込みがステマ扱いされるとは…。
私、エリアなかいちが良かったとか悪かったとかは、
全く書いてないんですけどね。(苦笑)
ただ、あの程度の商業施設(失礼)が一つ出来ただけでも、
かなりの人通りが戻った事に単純に驚き、
また街歩きできたうれしさもあって、上の書き込みを
しただけなんですけどね。

200 :
>>198
乙とかも誤用だから
お疲れ様です。とちゃんと書いてねw

201 :
2chで誤用とかw
空気嫁っw

202 :
つーかここ 2chじゃねーし。

203 :
確かに、そこは2chじゃない。
単なる田舎だw

204 :
エリアなかいちの開業でまちは活性化されている。
JR秋田駅前は着実に活性化されてきている。
これで北東北の拠点都市になり得るか。

山王に飲み屋街があるといわれていますが、
規模としては川反の1/30位かな。

205 :
また医師が辞めるのか
ろくでもない秋田

206 :
その地域専用のスレがあるのにわざわざ別のところに書き込む馬鹿もいたもんだ

207 :
去年は週末毎週のようにアゴラで色々イベントを開催していたけれど
なかいちができた今年はあふぉらではもう何もやらないんだろうか。

208 :
もうZATEは手に入らないのか…

209 :
秋田でミニ四駆のジャパンカップが開かれるぜ!

210 :
トピコのエスカレータ向き変わってた
2001年当時の向きに戻ったね

211 :
>>163 >>161
秋田だけ、食い込めてなかったのか。何となく分かるなぁ。
近畿、中部に居たんだが、自動車工場でレーシングカー用エンジンのポート磨きしている人がいる。
どんな奴かと思ったら、見た目は普通にチャラい兄ちゃん。
しかし、見た目とは裏腹に技術とか成果に向けた根性が凄い。
製造現場を支えてる世代は、オッサンは厳しく、若いのも根性を見せる事がカッコイイと信じてるんで結果が出る。

秋田は・・・チャラい奴は外見も中身もチャラく根性など無い。真面目そうな奴はただの根暗なボンクラ。
まず、ビジネスには向いてない奴が多すぎるよな。

212 :
国際教養大学 首位

日本経済新聞社が主要企業の人事トップに「人材育成の取り組みで注目する大学」を聞いたところ、
秋田県の公立大学、国際教養大学が首位になった。2位の東京大学の3倍近い支持を集めた・・・

日本の名だたる有名企業136社の回答だからすごいな。

213 :
なかいち試食コーナーで腹一杯食べてきた。
休日の楽しみが増えた。

214 :
>>211  
普通なら企業が独自に走り始めるんだけど、秋田は県が批判を浴びてから企業を指導しはじめた。
官民ともヤル気がないから全てが数年遅れる。 その間に他県はノウハウを蓄積してレベルを上げている。

東北でトヨタ系の部品工場を誘致できなかったのは秋田県だけ。
ちゃんと動いていれば1社くらいはなんとかなっただろう・・・・

215 :
トヨタの部品工場がそんなに大事なのか?

216 :
(・_・;

217 :
佐竹知事って実際駄目だろ、無能だろ

218 :
>>211
俺も中部にいた!
あの辺の地域の快晴日の極端な多さと、物流トラックの数に
驚いた記憶があるなあ。

確かに下の人が言うようにトヨタの部品工場がそんなに大事かと疑問もでるだろうけど、
工場で働く分の仕事がうまれ、その工場の下請けも当然沢山必要になるから、
その下請けに県内企業が入れればまた仕事がうまれる。

下請け関係は5階層は普通あるから、そのくらいの仕事がうまれる可能性は残せるよなあ。

あとはそれに応じた部品運送業も需要がでてくる。

とかって一般的すぎることを言って、自分の考えは特にない書き込み失礼しましたm(__)m

219 :
秋田の製造業で下請け専門にやってるところ少ないんじゃない?
大手が仕事もってきたところでプライド高くて仕事ならなそう

220 :
自動車関連ではトヨタでなくても、
日産、スズキ、スバルなどのメーカーでよいのではないか。
自動車がダメなら電気メーカーでどうかな。

大手製造業が進出すれば、下請も張り付くので、
経済効果は大きい。

大館本社のいとくの秋田市での評価はいかに?

221 :
他県と同じモノで同じ事をする必要があるんかな?
秋田は秋田で独自のルートを開拓しても良いと思うよ。

折角の教養大学と貿易港を活かして国外をビジネスステージにするとか。
義務教育時から露中韓語を選択科目に入れてみたり。
外国から嫁入りしてきた方々との交流を図り、子供の頃から異文化や外国人に馴染んで貰ったり。
少子化先進地域なんだし、少数精鋭でエキスパートを養成出来るんじゃないかと。

ネガティブ要素も活かしようで好転するはず。
だから秋田はまだ終わっちゃいない…と思いたい。

222 :
修学旅行や団体、会議等で団体で秋田市に来訪した場合、
大規模な宿泊施設はあるのだろうか。

団体で宿泊できない場合、どうしても通過型の観光になる。

JR秋田駅前の東横イン。
朝の時間帯、朝食コナーは異様な混雑。

223 :
>>210
ありがとう!トピコは改装してから狭くなった

224 :
県内にある下請け会社が中国、タイ、ベトナムなどへ子会社作る時代なのに

秋田にメーカーや下請けが進出する事なんかありえないよ。

225 :
>>220
大手製造業は秋田に進出しませんよ(メリット無いから)
したところで出ていく(最近の工場撤退見れば明らか)

秋田にデカい工場作るなら地道に地場産業育てないとダメなんだよ
といっても即効性のある事じゃないから地場産業にウエイト置くのも変
ここはひとつ次期総選挙で公共事業200兆掲げてる自民に頑張ってもらって
秋田を土建王国にするのが景気上昇の近道だと思う

226 :
>>222
秋田だって学会やコンベンションが定期的に開催されてるよ。

修学旅行や団体旅行の話でビジネスホテルの東横インを引き合いに出す意味は?
キャッスルやビューが狭いって話するならわかるけど、なんかズレてるよね。

227 :
パソコン世界2位のレノボグループは、シンクパッドの生産の一部を中国から山形県へ移す。
HPも国内で生産している。

国内生産にもメリットはある。 ただし、秋田のレベルでは厳しいかも。

228 :
>>222
毎度毎度恥ずかしくなくて書き込みできるよな
その厚顔無恥ぶりは、ある意味関心する

229 :
そういえば秋田にカプセルホテルみたいなものって多分ないよね?

230 :
みたいなって?
簡易宿泊施設という意味かな

231 :
>>229
ないな、ネカフェは秋田市内は4軒あるけどシャワー設備が無い。
駅からはアルヴェのコミックバスターが一番近い。

あとはこまち温泉とかユーランドがカプセルに近い役割持ってる。
大浴場もあるし、ビジホよりは宿泊費安い。だが車でないと行けないから
公共機関で移動する旅行者にはちと酷だけどな。

232 :
>>229
ユーランドホテル八橋には、「カプセル宿泊コース(男性のみ)」ってのが
ありますけど、 >>231 さんの書かれている通り、駅から遠いのが
ちょっと難ですよね。
http://www.youland.jp/modules/stay/index.php?page=1

233 :
>>232
東北なら仙台クラス(所謂政令指定都市)じゃないとカプセルは無いよね。
秋田で作ったとしても需要なさそう、川反の酔い客の寝床になるのが関の山。

234 :
>>232
奈良あたりの公務員がここのカプセル宿泊で1ヵ月くらいも滞在して
女子便所をRして逮捕されたことがあったな。
雑魚寝だから、慣れないと怖いよなぁ。でもここの宿泊費は桁違いに安いからしようがないか。

235 :
山王のプリームス
東通のゲオカフェ
割山ガイア併設のネカフェ
アルヴェのコミックバスター
広面の快活クラブ

市内ネカフェはこんなところだね〜。
快活にはシャワーないのかな?

236 :
>>235
快活シャワーないよ、開店するって聞いたとき出来ればいいなと思ったけど。
綺麗だし、ソフトクリーム食い放題だから半額クーポン期間はよく行ったけど、
期間終わったら行かなくなったな。また半額キャンペーンやればいいのに。

237 :
なんでマッサージチェアとソフトクリーム食べ放題のある漫画喫茶がねーんだよ…
ふざけんな秋田

238 :
秋田新幹線の開業で秋田市のホテル等の宿泊施設は
閉鎖に追い込まれたところもある。
ただ、秋田で国体が開催されたことで、
それ以降、宿泊施設は増加したのではないか。

川反周辺に大きい宿泊施設があれば、
夜の街で闊歩した後、歩いて宿泊先まで戻れるのだが。

それにしてもJR秋田駅東口周辺は元気がないな。
東横インに対抗できる宿泊施設が必要だ。

239 :
>>238
駅東口は、もともと「駅裏」と呼ばれていて何も無かったところですし、
少し歩くと住宅街なので、商業地としての発展は難しいのでは?

240 :
酒が入っていても駅前〜川反は俺には徒歩圏だ。

241 :
県外からって人じゃなくても需要はあるよね>カプセルホテル
合コンしに市外から来てどうやって帰るんだろうと思ったら
こまちに泊まったりするみたい
川反とか山王で飲むなら周辺に素泊まりできるところあれば良いよね
こまちみたいなのがもっと中心寄りにあれば利用したい人いると思う

242 :
>>239
JR秋田駅の西口側でさえ、空テナントが多い商業施設がいっぱいあるのに、駅裏が開発されるわけないね。

243 :
>>238
大型ホテルというのは東横イン基準なのか?
それなら川反周辺でもイーホテルは東横インより客室数は多いし、ロイネットホテルも同等。

それと、駅東口は元々裏口で住宅街なので駅の近くは発展しようがない。
ただ、横山金足線あたりまで行けば郊外型店舗なども多く発展してきている。

現状把握ができてない書き込みいい加減にやめてくれ。

244 :
カプセルホテルもあまり安すぎると採算合わないだろうし、そうなると、4000円で
泊まれるビジネスホテルもあるからわざわざカプセルに泊まる需要は少ないん
じゃないかな。

245 :
飲み会帰りは、こまちが多いみたいだな。よくあそこまで行くよ。
ホテルハワイ、あれを何とかできる業者はいるはずだが、来ないんだよな。
東京、大阪だと古い商業ビルを買って、それを間仕切り変更、最低限のリノベーションでホテル化している人がいる。
元々の窓をそのまま利用してるから、障子を開けると窓が変な位置にある、階段なんかモロ昔の商業ビル状態(手摺がテラゾ=学校の手洗い場みたいな素材)
エレベータも無骨なステンレス素材にオレフィンシートを張って味気無さを解消。
割と楽しくて安い。風呂は無く、大きなシャワー室があるだけ。
一泊2,000円とかでした。
http://www.bougainvillea.co.jp/shinosaka/
飲み会後需要、安宿需要、秋田は昔は安宿の聖地と思ってたけど今でも安宿ファンの間では秋田クオリティは健在。
観光において、秋田はいろんなものがあるが、やっぱ宿が安いから仙台とか中途半端な街に行くより
結局安上がりで、東京とは異次元の世界に浸れる。なんて街になったらいいですね。

246 :
カプセルホテル関連についての情報、皆様どうもありがとうございます。
来月、市外から電車で来る友達と駅前散策と竿灯祭りを楽しんで、
次の日に御所野に行くので、秋田駅前付近で一晩を考えていました。
無難にカラオケ屋か、教えて頂いたコミックバスターで仮眠を取ろうと思います。

ホテルハワイは潰れる直前とても安く利用できていたので無くなったのは残念です。

247 :
>>243
その人、慣れたら二行読むだけでわかるようになったよw
他の書き込みと違って、内容が本当になくて、前後のレスとも関連しないから、
浮いてるんだよね。
ネットでの文章でさえもこれだけ人と関われないんだから、
リアルじゃどうなんだろうと興味深くはある。

248 :
>>246
まぁ、待て。
カラオケ屋、コミック屋も、竿灯時期は凄くなるぞ。
カプホ、健康ランドは安くていいけど、俺なんかは暑がりなんで(体は細いけど超暑がり)
なんで、やはり雑魚ねスポットは辛いものがある。
ここを見て欲しい。
秋田の宿泊処は秀逸なんです。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/akita/akita_index.html
秋田らしさ、やっぱり秋田は安く楽しめる。ってのがスタンダードになれば
秋田の閉塞感を打破できるんじゃないか。と思ってます。宿泊業業界は、レベル高いよ。

あとは、馬鹿としか思えない駅前の連中が改心するか、Rば、秋田は観光立国になれると思います。

249 :
>>245
ほんと、わざわざこまちまでタクシーで行ったりすんのね
びっくりするんだけどネカフェで始発まで時間潰すくらいなら
自分もそうするかもって思う
ある程度の年齢なるとネカフェって抵抗あるし
帰りの心配しなくて良いならもっと人集まらないかな?
駅前とか川反のホテルで週末二千円とか試験的にやってみてくれないかな
空き部屋とかあるならの話だけど

250 :
御所野の元123が別のホテルになったのはどうなんだろう。
もう開業したんだよね?

251 :
秋田自動車道 秋田中央IC−秋田中央道路−広小路−山王−臨海十字路
上記のような強力ラインを有効活用するべきである。

ただ車線数が多いとか渋滞を回避しやすいだけだと
正直、厳しい。

道路が整備されても、他のことが整備されていなければ、
今後の発展は難しい。

夜の川反は交通量が多い。

252 :
ぷららの人は精神疾患を疑うな

253 :
ホテルはルートイン使ってるわ

254 :
ぷらら民として迷惑なんで自重してくれ〜

255 :
>>251
あんた、いい加減迷惑なんて、コテハンつけるか書き込みを自重してくれ。

256 :
ぷららのおっさんいい加減うざいわ

257 :
>>238
おまえさ、秋田のホテルって東横インしか泊まったことないの?

>川反周辺に〜
はくと、キャッスル、イーホテル、ダイワロイネット、パールシティ、アルバート

これだけあるんですけど?

258 :
こまちの漫画コーナーで寝るおっさんはなんなの

259 :
駅裏の宿泊施設…

六甲があるじゃん!

260 :
plalaはここまで流れと関係ないと質の悪いbotなんじゃないかと思えてくるな。

>>259
六甲は最近建て替えたのかな?
自分が高校時代(20年ほど前)は、古臭いホテルで使う気にもならない感じ
だったけど、最近地元誌に載ってる写真とか見るとキレイなホテルになってるね。

261 :
>>259
そういうのなら川反の外れにも何軒もあるなww

262 :
電動バスすげ〜
1Hの充電で20km走行だと、しかもエアコン使えば16km。

1億の税金使ってこれだで。オール秋田で電動バスなんて出来るわけがない。
もっと現実を直視し税金有効活用しろよな〜。

263 :
カプセルホテル変わりにシャワー完備付の漫画喫茶が1件あれば十分な気がする
駅周辺にあればそこそこ客入るかも

264 :
え?何故?Plalaが叩かれているの?
と、思ったら、なるほど・・。こういった経緯ネ。
ちなみに、ぷららは、「005」が秋田。
件の方は、「002」だから青森かな!

265 :
青森なの?

まさかかなり久しぶりに青妄がきたのか?

266 :
そのプララの人、酒田スレや由利本荘スレにも来てるよ。
庄内県?を作ったらどうかとか言ってる。
秋田でさくらんぼとか、果実が採れるのも知らなかった。
青森の人だから?

267 :
>>218
おっ!中部仲間。
俺は一時、鈴鹿に居ました。正確には毎日大阪から通ってた。
四日市、鈴鹿、春日井、刈谷、知立、色々行ったなぁ。
また、あんまきをガツガツ食べたいな。(甘党)
俺は立地担当だったけど、いろんな人と付き合って、それぞれプロの分野があって
話するだけで楽しかった。お互いのプロの分野にリスペクトがあって、やる気も沸いたな。
「おう、自分、頑張ってるみたいだな。お前のとこの部長から聞いたよ!!」とか言われて。
それが励みになったりもした。
秋田では、そういうモチベーションを煽る会話が少ないように思うのだが・・・

268 :
>>262 
その上、1台あたりの車両価格が4倍以上は掛かる。
20分走って1時間充電とかだから何倍も車両はいる。

一般的なEVバスは30キロ走れるが、秋田市のはその半分。
1億円費やして劣化版を開発している。
普通の地域なら、非難轟々だよ。

269 :
>>262
ニュースでは充電40分で36km走行出来ると言ってたぞ。

270 :
>>269 以前の報道ではそうだったけど、今日のサキガケ新聞で修正されているよ。

271 :
>>268
一般的なEVバスが30キロ走るってソースは?

ググってみたが30キロ走るのは羽村市の小型バスしか見つからなかった。

秋田のはそれより大きいバスだから、走行距離短くて仕方ないんじゃない?
開発費1億円も、小型バスでさえ8千万かかってるらしいから、そんなもんかな。

272 :
>>267
鈴鹿ねー。いいとこで経験つめたじゃないか。
俺なんか休みってなると名駅か栄で飲んでて金も経験もあんまりたまってないなあ(笑)



秋田市内の新駅建築って具体的な構想まで至ってるんですか?
個人的には再開発よりも期待大なんですが。

273 :
クマと衝突して秋田新幹線また遅れたよ…
やっぱりさ、高架にしてよお願いだから…人もクマもたまったもんじゃないよ

274 :
東京R&Dは、秋田県と沖縄県に、設計・製造した電気バスを納入。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1207/19/news055.html

秋田県は1億円を使い新車を改造・・・しかし、中古バスを改造した沖縄県版と比べて電池容量が半分。
エアコン使うと16キロ走行の秋田版に対して、普通は疑問を持つだろうな。
同じ会社に高い価格で発注しても、基本性能で負けちゃうんだもんな〜

275 :
税金の使い方完全に間違ってるよな・・・

276 :
沖縄県は電気バス導入に一億四千万円かけてますよ
さらに今後四年間で12台導入する予定です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43884160Y2A710C1LX0000/

電気バスはランニングコストが低く、使えば使うほどお得。だから新車改造でオッケー!
秋田の電気バスは市街地循環のために作られたのだから走行距離短くて良し!
雪道走行のために最大トルク重視。

277 :
税金で代行を半額にしてくれれば飲みに行ける回数が増えて俺が嬉しいんだが
そこには税金を使ってくれないんだろうか

278 :
沖縄県は来年もテスト車を作る。 つまり1台7000万円。
改良して実証実験して本格導入するから、さらに差がつく。 
テスト車なんて使い捨てだから中古バスで十分だろう。

でも、秋田県は電池半分でもいいと思う。 
カネを沢山使っても、中身の足りないのが、いかにも秋田らしい。

279 :
>>278
沖縄県は平成23年度に1億4千万円、平成24年度に1億5千万円かけてます。

280 :
電池容量半分なのに、秋田のほうが重いんだな
暖房設備が重いってことか?

281 :
 
メーカーだって必死になって開発しているあろうものを
なんで県費を使って作らなきゃならんのだ?
たしかに技術向上支援ってのもあろうが、どう考えてもメーカーが莫大な
開発費使って造るものと同等の物ができるわけがないと思うだが。
意味がわからない。

282 :
今日と明日土崎で祭

283 :
>>281
銀行が金貸さないからだろ

284 :
土崎の祭りとか20年くらい行ってないな
今年は15年ぶりくらいに竿燈を見る予定ではある

285 :
ざぎ祭りってあんまり観光宣伝してないよね。
地元民が盛り上がるだけの祭りですか。

286 :
祭りは本来そういうもんだから
それはそれでいんじゃね?

287 :
まぁそうだな。
竿燈は俺も見に行く〜

288 :
狭い道でやってんだから観光客来たら立ち往生する

289 :
曳山まつりに行きたいんですが、近くに車を停められる所はありますか?
最近県外から引っ越してきたので土地勘がありません。

290 :
>>289
祭り用の駐車場はないけど、土崎にはスーパーがそこそこあるので、そこに停めたらいいよ。
イオン土崎港店とかナイス土崎店とか。
明日の曳山のメインストリートは大和ホテル前の通り。同ホテル付近では各町内が
踊りを披露するよ。

291 :
>>290
ありがとうございます。
秋田市のHPに竿燈まつりは載ってるけど曳山まつりの事は載ってなかったので、詳しい事まで教えていただけて助かります!

292 :
山に巻き込まれて死んだやつがいるから
行かないほうがいいぞ
戻りの時はみんな酔っ払いだから

293 :
なんだなんだ
救急車?パトカー?

294 :
>>292
山車は死亡怪我と他所でも何処でもあるから・・・。
でも事故抜きでもあっこの祭りは
良い子は近づかない方がいいってのはよく分かる。

295 :
>>281 そうだよね。

東京のベンチャー企業に発注して、部品を秋田県のモノを多く使っただけ。
それで秋田県で開発した、とか言うのはどうかと思うよ。

せめて、他県の同じくらい走るEVバスなら救いがあるのだが・・・・電池が半分だもんなー

296 :
電池は既製品だから金かければ容量大きいやつ積めるぞ

297 :
輩の祭り=ザキ祭り

298 :
とにかく税金の使い方がおかしいよな。
南バイパスの4車線化もおかしいし(国費かも)
新屋高校前バイパスの4車線化もおかしくね?
ちょう中途半端だし本当4車線にする必要ある?

299 :
車線の多い道路は商圏としても不向きだしな

300 :
休日より平日の方が人が多い駅前

301 :
なかいち盛り上がってるぜ!

302 :
五時過ぎからなかいち行く予定ですが車止めれますか?

303 :
はい

304 :
便利なスーパーもないんじゃ人が集まるわけないよ…
税金使うなら駐車場作るとかスーパーに土地をものすごく安く提供するとかしてほしかったな

305 :
27時間テレビの花火みにいきたい

306 :
>>303
行ってきた
スカスカでしたw
でも広くて停めやすくて良かったよ

なかいち、うーんって感じ
スーパーって言ってもあそこじゃ用足りないし
誰向けなのかよくわかんないな
くつろぎスペースと考えれば良いのかな?

307 :
ハコモノですから、建ったら目的は完結。

308 :
ハコモノは維持費がかかりますForever

309 :
市内にはほとんど金落ちなかったなw

310 :
>>306 
そうなんだだよね。
地元民向けでもないし、観光客向けでもない。
100億円以上の税金を投入するためのハコモノ。

関係者らによると、「美術館は、再開発事業に県が一枚かむためだけに出されたアイデア」
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120720t42011.htm

311 :
崎の祭り、1時過ぎたのにまだやってるらしい。
友人が近くに住んでて、まだ笛の音やら雑音が凄いって。
まぁ、でも東北の夏は短いからね。仕方ないよね。

312 :
>>310
そうそう、地元民から見ても観光客から見ても中途半端なんだよね
とりあえず入っていきなり韓国コスメは引いた
KPOPとかガンガン流してたけど、まるごと市場でやってろよと思うわ

313 :
なかいちの商業施設の一部を飲食店向けのチャレンジショップにして欲しいな。
大館市のワンデーシェフの様に、日替り月替りで色んなジャンルの色んな料理が食べられたら良くない?
お店の人もここで集客の手応えを感じたら実店舗を構えて移転したら安心かも。

クオリティの維持の問題はさておき、全県の有名ラーメン店の分店を集結させれば、県内外のラーメン好きが集まる。

314 :
まあ、何十年も空き地だったところを開発した点は評価していいんじゃない?
中身は需要に応じて必然的に変わっていくでしょう。

315 :
街の事を考えて作られたのものではなくて、土建屋と天下り役人が潤うためのもの。

維持費に公費投入になると思う。

316 :
秋田みたいな田舎で公共事業とかガンガンやらないで何をやるの?
労働者全員、公務員にしてもいいレベル。

317 :
>>313
面白いね
飲食店に限らず小売でもなんでも、区画を小さくわけて
月単位、できれば週単位で貸し出してくれるとかいいかも

入ってる店がコロコロ変われば「今は何が入ってるのかなー?」
みたいな足を運ぶ楽しさも増えるし

318 :
突然だけど、おすすめの海水浴場どこですか?

319 :
市内だと本荘方面の道路沿いにある何ヵ所かしか思い浮かばないなあ

320 :
>>313,>>317
おまいら勝手なこと言ってるけどなw
日替わり月替わりで保健所の認可とって
清掃業者入れて綺麗にして機材のメンテナンスして…広告だして…
食材も短期で卸てくれる業者あんのかよって感じだし
あったとしても定価に近いだろうし
ゴミも金払って捨ててもらわなきゃならんし
(´;ω;`)売れなかったら泣いてひとりで食べなきゃいけないし…
さらに固定費(不動産、機材リース、光熱費)

(´・ω・`)うわぁ〜収益でねぇ…←ってなる

てか、そもそも短期だし個人事業として認められるのか?
たぶん雑所得か一時所得になるんじゃないか?その場合控除とか無いと思うけど…たぶん

否定ばっかでめんご
まー、毎日竿灯祭り並の集客あったら出来ると思う

321 :
でも日替わりカフェは去年かおととしあったよね
何かやろうとしたら手間がかかるんだし、ハコモノがあるなら活用法としてアリじゃない?

322 :
飲食は難しいか…小売だけでもいいけどな
別にそんな本格的じゃなくていいんだよ

ハンクラやってる人の即売会みたいなのとか、輸入雑貨の販売をやりたい人が手応えを確かめるのに使ったり、既に商売やってる人のレギュラー落ち品を安売りしたりとかさ
フリマの少し進化版みたいのを想像してもらいたかった

323 :
ワンデイシェフって形態の飲食店は、実際にあるんだし
荒唐無稽な話じゃないと思うけどな。

最悪、シェフのほうはほとんど利益が出なくても、
独立するまでの実践勉強や腕試しの場としてニーズあるんじゃないかと。

324 :
昨日の崎祭りにて。
車一台しか通れないほどの細い道で、中学生か高校生くらいの女子グループが
打ち上げ花火やらねずみ花火をやってて、めっちゃ怖かった。

325 :
人を呼ぶんだったら、県庁や市役所を駅前に移転させたらと思ったこともあったが、
じゃあ今山王が賑わってるかといえばそうじゃないから…難しいもんだな。

326 :
人を呼ぶというより、ハワイとか取り壊してマンションを建てて、安い賃貸をたくさん用意し居住者を増やせば、駅前が賑わうんじゃないか?

327 :
>>320
法律や条例の事はなーんも考えていなかったよ、ゴメン。
大館市では実績があるけど、俺もその仕組みは分らなんだ。

腕はあるのにいきなり開業ってのは不安に思う人が、チャレンジ出来る場所になれば良いなって思ったんだ。
そこでは「稼ぐ」のではなく、運営の実習やファンの獲得といった開業への足掛けにしたり、本当にやって行けるかどうかの見極めを目的にして…。
料理に限らず、雑貨やモノ作り、大型設備やテナント改造を要しない技術の提供も良いと思う。

才能と可能性のある人が開花せずに埋れてしまうのは勿体無いし、秋田の人に夢を持って貰いたいな。
お客さんも目新しいモノが好きみたいだから、楽しみと話題が増えるんじゃないかと。

328 :
あのハワイ、自専道工事で傾いているらしいし、周囲に重機が
入るスペースが無くて壊すのに相当な費用が必要らしい。
かつてのマルサン以上に長期間廃墟の予想有り。

なかいちの賑わいって露店や屋台か・・・
だったらアゴラ広場で十分だったってことだな。

329 :
移民を受け入れるしかないな
人口増えて最強

330 :
>>327
実際に一定期間で店が変わるラーメン屋みたことあるよ。
デパートに複数の店舗が入ってて、売り上げの一番低い店舗が撤退。新しいラーメン屋と入れ替えという形態だったなあ。

331 :
兄貴〜赤十字病院近くに涼しくて5時間位、暇つぶし出来る場所あるかな?
あんま金かからないとこ

332 :
>>331
手術の付き添いかなにか?
車ある?
あるなら広面ケーズ隣のまんが喫茶かな。

333 :
>>326

アメリカのどっかの都市であったな。

街の中心部から人がいなくなっちゃったんで、そこに住んでくれる若い人に限り
家賃を安くするとか、お金を出してくれるとか。

街に人が戻った成功事例として紹介されていた気が。

でも秋田でそれやろうとしたら、近くに高い金払ってマンション買った奴とかが文句言いだすだろうな。

そういうのばっかだよな。無料駐車場も近隣の有料駐車場オーナーから文句出て結局止めちゃったし。

334 :
>>332
車あるよ。
マンガ読まないんだ。

335 :
ラウンドワンのシャトルバス見た人いる?

336 :
Rショップってどこにある?

337 :
>>336
山王

338 :
>>297
いったことないんだけどどんな感じなの?

339 :
>>334
遊学舎
図書室とネットが出来るPCがある。

340 :
ハワイってまだ取り壊ししてなかったんだ?数年前に某解体業社が解体するって話聞いたんだが結局見送ったんだな

341 :
334
車あるならイオンがいいんっない?
赤十字病院から5分とかからないよ。
イオンなら5時間くらい軽くつぶせる。

342 :
山王大通り地下道で焼身自殺って、どこの地下道かね?

343 :
>>338
ttp://www.youtube.com/watch?v=civ_00zgjUs

344 :
秋田でガチでやばい心霊スポットって男鹿プリぐらい?
夏だしビビリたい

345 :
梅林園、院内銀山、茶臼峠、一つ森公園、昭和鉄道学校跡地

好きなところに行け 夜に

346 :
>>344
男鹿プリはやめとけ。
俺の弟が車になんか憑き物つけて帰ってきてお祓いする羽目になった。
バカみたいな話だけどマジでお祓いしてもらったよ。

347 :
梅林園は友人が何回も行った、何ともないらしいけど
お祓いって普通の神社でしてもらうの?いくら?

348 :
>>345
昭和鉄道学校跡地ってどのあたり?

349 :
>>333
そうだよね。単に土地を駅前にもって、駐車場営業だけやってる奴らに、創意工夫は無い。
権利の上にあぐらをかく奴を守る必要性は無い。
駅前地区の発展の為に無料駐車場がつくられても、そやつらには反論の余地は無い。
これが、適正かつ一般的に通じる道理。
しかし、政治と地権者が癒着している秋田では、それが通らない。
街の再興に、地権者とそれに癒着する一部政治屋が水を差している。それが秋田。
センスの無い田舎者と馬鹿にされる由縁。
俺は、「田舎は田舎なりに良いところがある!!」と思ってきたが、秋田に来て色々落胆して「やっぱ、田舎者はセンスの無い馬鹿だ」
と思ってしまったよ。
山形、郡山、川越、横浜、四日市、八幡・・・と豪商と商売一緒にやらせてもらって、知恵をもらったが。
いち、サラリーマンでは超えられない馬鹿の山がある。

350 :
>>346
良かったら教えて下さい。どちらでお祓いしました?
というのも、自分は霊などを全く信じていないし気にしてないのですが
堂々と現れてしまって、存在を認めざるを得ない状況になったりします。
気にしてないならいいじゃん、と言われればそれまでですが
本音は霊と関わりたく無いです。

351 :
男鹿プリネタいまだに信じてる奴っているんだ・・・

352 :
>>342
大町西地下道
大町には地下道が2カ所あるけど、山王寄りの方だね。多分。

353 :
霊がいるかはともかくとして、
男鹿プリは老朽化が進んで、建造物として単純に危険だから事故とか気をつけてな。
DQNと遭遇して物理的を被害をもらったケースもあるようだ。
あと、騒いで近所の人の迷惑にならんように。

354 :
赤レンガ何とかは?

355 :
>>342
大町の秋銀(秋田第一ビル)から
山王十字路方面に歩いてすぐの地下道

356 :
>>350
護国神社でお祓いしてもらって、いくらかかったかはわかんない
俺もそんなのは信じない方なんだけど、
本人が憑かれたって言って安くない金を払ったんだから、
まあそうだったんだろうなって思うしかない

357 :
>>349 
秋田県は既得権益層が強すぎる。
利権を掴んで手放さない。
寄生虫が宿主の体力を奪っている。

県職員の7割が天下りしているのは秋田県くらいだろう?

358 :
町のど真ん中で駐車場をやってる地主の言い分としては、
別に駐車場で儲けようとは思っていなくて、固定資産税を
払えれば十分なんだそうだ。
10年以上も地価値下がりが続いていて買ってくれるデベ
ロッパーもいない・・・。
秋田市ではオフィスビルってのは15年以上新規に建築さ
れたことがない。
かなり末期的な状態なんですぅ。

359 :
>>358
その割に、駅前なんかは未だに1時間300円のところも
ありますけどね。公営駐車場は、200円になってますけど。
ただ、エリアなかいちの駐車料金が安いので、これからは
あの辺りの相場が下がっていくのは必至かしら。

360 :
末期で先が見えてるなら思い切った方法も選択肢に入れたほうがいいのに

361 :
>>359

高いのは機械類の設備投資分では?

362 :
>>360

末期なんだけど、先が全然見えない状態?
地主が死んで相続税払えなくて物納して、誰かが安く競売で手に入れて
また固定資産税対策で駐車場。これの繰り返しでもう50年くらいはこの
ままではないかな。

363 :
大森山でカブトとか取れますか?

364 :
>>357
7割は極端じゃね
数字出してよ

中市やっぱ厳しいね。あれお盆過ぎたらガラガラなるよ。
観光客しか寄り付かない予感。

365 :
>>363
トリカブト?
殺人にでも使うのかい?

366 :
ゴキブリうぜー
夏だからな

367 :
>>365
カブトムシです

368 :
>>356
どうもありがとう

369 :
>>327
>そこでは「稼ぐ」のではなく、運営の実習やファンの獲得といった開業への足掛けにしたり、本当にやって行けるかどうかの見極めを目的にして…。

むしろソレがよくないです
利益ありきでやらないと周辺の店に被害が出てしまいます
今は需要不足なのだから周辺とのバランスを考えないと広小路全体が滅ぶことに…

そういえば不況は起業するチャンスと言ってる人がおられますが
はたしてデフレ不況時でもチャンスと言えるのでしょうか?
底なしのデフレに限っては政府が措置をとらない限り抜け出せないんですが

370 :
>>369
利益よりも力験しにウェイトを置くってニュアンスだったんだけど。
運営の勉強も兼ねているので勿論金額は一般店舗並みに設定して、お金の流れを掴んでもらう。

>>369は現実的なのか保守的なのか分からないけど、貴方の描く世界は暗いな。
それに政府・行政のせいにしたって景気は良くならないよ。
今まで何度も期待を裏切られてきているし、使えないクソッぷりもよく分かっているだろう?
だから頼らず自分達で変えていく勢いがないと、景気回復は遠退くばかりだと思っている。

371 :
力試し的な出店で価格破壊出来ないでしょう
力試しが本末転倒になる
そんなことをしたら実際に店構えた時に逆にお客が寄り付かなくなるよ

それに安定性に欠ける店が他店の客をそこまで食うか?
どんだけ競争力に欠けてるんだっていう
企画出店みたいなものだからそれによって人の流れが増えるのはチャンスでしょうに

……他店の被害が想定されるのでやめましょうってすごく秋田っぽい発想だよね
みんなで一緒に不幸になろう♪
そういう考えが根付いているなら地域が活性化する日は来なさそう

372 :
誰か馬鹿な俺にエリアなかいちオープンと“ゴミ有料化”(単なるゴミ増税)が同時期な訳を教えろください。

373 :
>>372

ホヅミンの賞味期限切れが見えてきたから・・・。

マジレスすると、大震災の影響でなかいちオープンが3ヶ月
遅れた。

374 :
まいね

375 :
>>358 同感

配管が腐って天井を突き破って落ちてきたり、
耐震的に危険なレベルだったり、古いビルばかりで気が滅入る。

平均公示価格は20年前の2割、10年前の半分以下
http://land.color-me.jp/LandMakers/City/05201/

10年後にはさらに価値は落ちているだろう。

376 :
>>374
あたいでよければいつでもどうぞ!

377 :
>>376
好きだよ…

378 :
>>377
Rボケ

379 :
早い話、公営カジノ作ればいいよ

380 :
ちょんぱちが許すわけない

381 :
朝花火上がってたけど今日祭りやってる?

382 :
のろしじゃなくて?

383 :
八橋の辺りだったら、全県少年野球大会

384 :
あ、のろしだった。

>>383
それっぽい!ありがとう

385 :
昨日気付いたんだが、俺の住んでる地域の街灯が
全てLED電灯になってた。

今までは電柱の下しか照らさない、しょっぺぇ街灯だったww
真っ暗で道が見えない場所もあったくらいw
以前の明るさの2倍くらい明るくて、すったげ嬉しい。
空き巣、R、窃盗の多発地帯だから、新しくしたのかなぁ…

他の地域でも街灯交換してんのかな?
それとも秋田市全体でそうしよう!!ってなったのか??
いずれにしても有難いこっちゃです。m(__)m

386 :
>>385
楢山か?

387 :
楢山の所らへんのガソリンスタンドの店員態度悪すぎね?

388 :
間違えた保戸野でした。冬とかバイト同士で雪合戦してたぞ

389 :
>>385
秋田市全域をLEDに変える作業中
俺のとこの町内は全て交換済み
9月だったか10月までに全部変えるんじゃなかったかな

390 :
>>386
住んでるとこは駅東側だす
注意してみたら隣の地域も交換終了してた

>>389
なるほど、そんな事業があったんですか
教えてくれてありがとさんです

391 :
ヘリいい加減にしろ@自衛隊近辺

392 :
オスプレイは秋田には来ないよな

393 :
東北地方にも飛んでくるんじゃないっけ

394 :
キッと来る。

395 :
>>370
(´;ω;`)ちくしょう、暗いって言われてた…
まー、フェアに競争させるのなら力試し結構だと思います。やるなら頑張ってほしい

ただ民間が頑張っても残念ながら経済発展にはつながりません
現在、銀行が企業に投資しないから経済が行き詰ってるわけですから
国が財政出動して需要&銀行の企業投資を増やす事は必須条件です。

396 :
秋田は廃墟がやっと解体されたと思ったら、更地のまま放置されてる。
なかなか買い手がつかないんだから、駐車場にすればいいのに・・・頭悪すぎ。

車社会なのに駐車場が少ないから家に人も呼べない。
土地が有効活用されていないから、不動産価格が日本一安い。

いつまでも公共事業が続くと未だに思ってる怠惰な県民性だから、高度成長期ですら衰退し続けたんだろう。

397 :
いい風俗ってどこ?

398 :
秋田商業出るのか
石川が出た以来甲子園で勝ってないから
今度は勝てよ

399 :
19:30頃に花火上がってたけど今日何かあるの?

400 :
毎度〜
赤十字病院行くには秋田中央ICで下りればいいのかな?
下りてから何分位かかるかな?

401 :
>>399
セリオン

402 :
>>399
花火やってる
ttp://www.selion-akita.com/

403 :
>>400
赤十字なら南インターの方が近いかもです
車なら10分くらいかな

404 :
下北手から秋田駅方向に見えたんだけど
5分くらいで終わったから何だったんだろうかと。

405 :
>>395
暗いってのは貴方の人格や本質的部分の事じゃないからな。
ごめんな、言い方が悪かった。
どんな構想・意見であっても、自分の住む街に関心を持って真剣に考えているんだなって思う。

>>404
方角からして泉の夏祭りかもな。

406 :
秋田市内で大学生でもバイトできるカフェってある?チェーン店じゃないのがいい

407 :
全戸配布の広報誌とかフリーペーパーがうざいんですが
拒否することってできるんですか?

408 :
郵便受けをふさぐ

409 :
ガムテープでも貼っとけ

410 :
>>404
桜から見て日赤方向にあがってたので、
山手台あたりのイベントかな?

411 :
>>406
広面TSUTAYAとなりのナガハマコーヒーは?

412 :
>>407
チラシお断りの札作ってドアに付けといたら、ほとんど入らなくなったよ

413 :
>>411
ナガハマコーヒってチェーンじゃないの?

414 :
コメダ珈琲でいんじゃね。

415 :
個人経営なら直接店に行って貼り紙でも出てるか確認するのが一番だと思う

416 :
コメダ珈琲懐かしい
愛知にいたころかなり使いまくってた。

シロノワールかなり美味いのなw

417 :
シロノワールはいいね
あとはもう少しモーニング頑張ってくれたらなー
一宮出身の自分には物足りない

418 :
以外に愛知出身の人多いんですね

さすがに秋田にコメダは来ないですよねぇ(´・ω・`)

419 :
一宮といえば、COCO壱が東通にOPENしてた。
10辛がいいなーー。

420 :
暑すぎてねれない
氷まくらや保冷剤もすぐとける

421 :
俺は寿がきやが来てほしいな。
ラーメンを食べた後甘味で締める。
あんみつやソフトクリームの旨さは格別。

愛知の暑さを思えば秋田は湿度が高いもののまだ我慢できる。

422 :
今年が秋田の夏は初体験だが、
秋田はいつ頃まで暑いんだろ?

423 :
冬も暑いよ

424 :
>>422
8月いっぱいくらいかな。
冬だばのったげさびや。

425 :
>>422
お盆過ぎると、夜〜朝は涼しくなるよ
昼はまだまだ暑いけど

426 :
>>414-418
(`・ω・´)ヨソはヨソ、ウチはウチ
それに、そんな事言ったらスタバが可哀想でしょ〜

427 :
すんません゜゜(´O`)°゜

428 :
横山金足線って土崎住みだと、どの道を指すの?
引越してきて国道7号しか知りません。

429 :
追分の方

430 :
>>428
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/秋田県道41号秋田昭和線

他に新国道、国道13号などもWikipediaにあるから、生活やコミュニケーションの上で覚えておいた方が便利だよ。

431 :
>>430
俺も他県から引っ越して来たんだけど
新国道が国道じゃないと知ったときは衝撃的だったなあ。

432 :
横山金足線なのか金足横山線なのか時々迷う

433 :
ナガハマコーヒーが一番いいな
首都圏住みのときも秋田に用があるときは
ナガハマコーヒーを必ず利用してた

434 :
>>431
秋田育ちでもそう、自動車学校の教官に教わって「うそーん」って叫んだ

435 :
今年はまだセミの鳴き声を聞いていないんだけど、毎年まだだっけ?

436 :
>>435
さんざん聞いてるが

437 :
新国道は他県なら旧国道と呼ばれてると思う

438 :
セミとかどこの田舎だよ

439 :
秋田市という田舎です

440 :
横山金足線でしょう。

旧国道は寺内を通る旧羽州街道で、
その後新国道が開通した。
さらに現在の国道7号が土崎から秋田運河沿いに開通。
茨島から川尻に橋を付けて国道13号ともつながった。
さらに南バイパス開通でJAビル横から7号とつながった。

441 :
だから横山金足線って土崎も通ってるの?

442 :
厳密にいえば土崎は通ってないな。
ただ、港北の人たちは、広面や御所野方面に行くとき、わりと利用するんじゃないかな。

443 :
なかいちもしばらくすれば過疎化しそう

444 :
>>442
じゃあー
マルハン外旭川辺りから秋田看護大学へ行く近道教えてよ!
出来れば何分位かも教えて!

445 :
>>428>>441>>444
IKw1Gwb.proxy30038.docomo

ナビを起動→目的地設定→ナビに従い走る→ごーる♪

これが一番の近道だよ。
あぁ間違いない。

446 :
>>408 郵便受けを塞ぐと郵送物なども入らなくなって、困った郵便局が管理会社に連絡したり大変だよ。

447 :
>>441
住所表示では飯島、将軍野を通るが土崎は近くを通る。
ネット環境あるなら自分で地図みて確認したらどう。

448 :
フォーラスの服高すぎるよハゲ

449 :
秋田人はお洒落に鈍感なのにフォーラスの服は高い

450 :
ただ秋田人のお洒落な人もいるがセンスが田舎くさい

451 :
田舎だもん。

452 :
春に越してきました。
車で竿燈祭りを見に行く予定なのですが駐車場は早々に混むのでしょうか?
今のところ県庁の駐車場に停める予定です

453 :
448と449は鶴岡市民じゃない。酒田市民だ。
秋田市民に鶴岡を嫌わせる手だな。

鶴岡と酒田って仲悪いって聞いたけど、ほんと?
間違ってたらごめん。

454 :
 >>452
かなり混む。あと、県庁付近だと交通規制もあったような気がするから
早めに行って間違いはないと思う。

455 :
ごめん勘違い。
県庁だと規制は大丈夫か。ただ、普段でさえやばい渋滞が輪をかけて悪化するから、市内にすんでるとしたら
公共交通機関のほうが絶対にスムーズにつくかと

456 :
出場する側からすれば
車で行く事はあまりオススメできないかなぁ。

457 :
ありがとうございます。
市内住みなのでバスで行くことにしました
初めての竿燈楽しみです!

458 :
さぁ、竿燈祭り!

459 :
カット料金3,500〜4000円でお勧めの理容店教えて

出来れば、女性にカットしていただきたい

460 :
今日、明日、川反は確実に混みます。
特に大町6丁目。

観光、宿泊業は稼ぎ時です。
ボリに注意!!!

461 :
Rーしながら人混みに紛れる

462 :
アニキ〜
市立図書館って
他市の人も館内で読者出来るかな?
あとエアコンちゃんガッチリ効いてるかな?

463 :
出入りは自由だけどエアコンは控え目かな。

464 :
これから自分の竿燈上げるぞ。
提燈2つしかないけど。
技は股のみだが。

465 :
>>464
それって、「これからチビッコウインナー揚げるぞ、ウズラの卵2個と。」の間違いじゃ?

466 :
竿燈祭りは4日間もやる意味あるか〜?
2日間にして、もうちょい時間長めにした方がよくないか?

467 :
>>466
・長時間は差し手が疲れる。
・長い時間は住民に迷惑。土崎のアホ祭りとは違う。
・俺が早く帰りたい。

468 :
妙技会もあるしな

469 :
東北のほかの祭り回るツアーの関係もある
それで昔の4・5・6の3日間から3日開始に一日伸びた

470 :
秋田…ここにいたら、たった一度の人生もったいないと思った。この国のど真ん中、東京に!
諸事情で出れない人もいると思うけど。
私はみゆきさんのファイトって曲を心の支えに東京に出て来て、やっぱり良かったと思っだ

石●知●は言ったよ。
東京にはこの国の頭脳と心臓がある。
東京が元気なら、とりあえず日本が死ぬ事はないと!
究極の真実!
一つの都道府県で税収だけで国の援助を必要としないのは東京だけ。
秋田県は県予算の半分は国から恵んでもらってるも!
会社なら倒産です_(__)_県民は倒産会社の社員と同じ感じになります。

そして、国はそんな県に援助する為に赤字国債を発行し続け700兆円以上の借金をしました。この全てが援助金ではありませんが、地方都市にあまりに独立心が無さ過ぎるのです_(__)_
東京の秋田県人嫌いの方に言われました。『東北人て怠け者の口だけ野郎ばかり、本当に根性あるのは津軽人だけだ』って、東北人甘いんだよって、人がいい&優しい&自己主張が苦手=頭悪いって事だと言われました。
若者皆で東京に乗り込ん来て、二十年後は東京を秋田色に染めみて下さい。
頑張って、皆さん。
秋田県を嫌いな秋田県人なら、尚更頑張って下さい。
スレチすみませんでした。_(__)_

471 :
どっこいしょー  どっこいしょー。

472 :
>>464
吹いたw

473 :
>>463
アニキ〜ありがとう!
質問し忘れてたー
市立図書館って駐車場あるのかな?
来週明徳館プラザへ子供の勉強会連れて行くんだけど時間潰し考え中。
タダでNHK高校野球見れる場所ないかな?

474 :
昨日地震があったけど ああいう時は かんとう祭りどうなったんだろ。

475 :
無いよ

476 :
>>470  
それはみんな思っている事。 秋田の県民性は特殊過ぎる。

実際、秋田県出身で出世している人は、他県と比べると明らかに少ない。
著名人リストみるとR関係者ばかりが多い。

早い時期から経済が衰退したのも、人材育成に問題があったからだと思う。
中学卒業したら外の世界に出した方がいい。

477 :
>>473
NHK

478 :
見栄を張る。しかし仕事しないから貧乏。怠け者なのにプライドだけは高い。
日本語がしゃべれない。閉鎖的な村社会で世間常識が通用しない。

479 :
>>473
明徳館駐車場あるけど、この時期図書館はめちゃくちゃ混んでる
なので、すぐ埋まると思う
近場だと木内駐車場が無料

あと図書館でテレビ見られると思う。もし見られなかったらめんご

480 :
秋田市は教育水準は低くない。一番高いのは山形市で次だと思う。

481 :
ただ山形市はDQNが少ないのに秋田市は多いのが欠点。

482 :
人多い!

483 :
小学生の学力テストは全国1位、運動能力テストも上位。
でも高校くらいになるとそうでもないよね、勉強もスポーツも。どこで失速してるんだろうか。
メンタリティの問題なのかしらね。

484 :
怠け者の大人達を見て怠け者になっていくんじゃない?

485 :
でも俺が高校の時だが秋田県はどの模試の結果は悪い方ではなかったと思う。

486 :
でも俺が高校の時だが秋田県はどの模試の結果も悪い方ではなかったと思う。

487 :
>>479
アニキ〜ありがとう!
木内の無料駐車場情報もありがとう。
なんとか5時間半暇つぶしを考える。

488 :
優秀なはずの秋田  大学進学率では33位
「全国学力テストで毎年、都道府県別1位になる秋田の子供たちは、その後、いったいどこへ行ってしまうのだろう」 
http://www.president.co.jp/family/backnumber/2011/20111200/21032/

高校1年から急速に学力が落ち、高校卒業段階では下位グループ。 進学率も低い。
「秋田は学力日本一」 と本気で信じているから、改善されうこともない。

489 :
仙台から竿頭見にきたよー!楽しかった!サンキュー秋田!

490 :
>>489
楽しんでもらえたなら、なにより!

491 :
秋田民からしたら正直竿燈は一日見れば十分

492 :
>>489
年々技術が落ちてるのに満足してくれたか
あんなレベルで満足してくれてなによりです

493 :
演技する側からすれば
そう思ってくれるだけで嬉しい

494 :
>>481
山形に転勤したと同時に駅前で車に押し込められて
財布奪われたって2chネタがあったよーな気がする

495 :
戻り竿燈やってるのに「道路使用許可取ったのか?」と詰め寄るお回りさん

空気嫁

496 :
>>495
許可取ってるならお巡りが悪い

無許可なら竿灯会が悪い

497 :
だな。
空気読めとかは関係ないな。

498 :
>>472
ふれあい竿燈も最高ですよ。
どっぴゅしょい!

499 :
>>492
あなた気持ち悪い

500 :
竿燈を揚げている皆さん、運営さんお疲れさま〜!
皆さんが頑張っているから観光客がやって来るというのは事実。
地元出店や飲食店も稼いで経済が回って良い効果になっているはずだから、クソ暑いけど後半も頑張ってな。

501 :
>>467
土崎の祭りは評判悪いのか?

502 :
>>501
地元民以外には評判悪いよ

503 :
あれは、DQNのDQNによるDQNの為の祭りだからなぁ

504 :
祭りって、地元民が地元のためにやるもんであって
よそんちの祭りを部外者がとやかく言うのは無粋じゃなかろうか。
俺に迷惑をかけないかぎり、好きなようにやってもらって構わん。

505 :
>>504
お前に迷惑かからなくても、他人に迷惑かけてたりするんだよ

506 :
その通りだね
ほとんどの祭りは観光客なんてどうでもいいし
地元の為の祭だしね
なでしこの2位通過に文句言ってる馬鹿と同レベルだな
自分達のためにやってるのであって関係ない奴
なんてどうでもいいし、そんなやつらのためにやってない

507 :
祭り無くても土崎は評判悪いよね
新屋とかも
なんであんなにガラ悪いのが集まってんの?

508 :
>>505
具体的に言わないと説得力ないですよ。
全くの他人に迷惑かけるとも思えないんだけど。
迷惑かかるとしたら、土崎地区の住民や職場のある人達で、他人ではないと思うが。

509 :
祭りも楽しめないこんな世の中じゃ

510 :
反町。

流れ切ってすみませんが、屋台村や大町ご当地グルメイベントでオススメのお店どこでしょう?
なかなか目移りしてしまいます。。。

511 :
雨降って風強いけど祭りやんの?

512 :
やらないと思う?

513 :
>>511
よっぽど強い雨でなければ中止にならないよ

514 :
>>488
今どき、進学率で推し測ろうとしない所が学力なんじゃないかなぁぁ

515 :
青森から竿灯初見でした。
ずらっと並んだ竿灯がきれいで、それにスリルもあって楽しかった。
来年は家族でおじゃまします。

516 :
竿燈乙!
初めて観たが、素晴らしい光景だったぜ!
秋田ブラボー!

517 :
今年人少なかった気がするな

518 :
この10年で最高の人出だったのに?

519 :
今日のサッカーどうやって見ればいいの?

520 :
下北手のノースアジア大学周辺に居住している人
特にアパート住まいの人。

ノース大の近くということで、良い点、悪い点など
どのような感想でしょうか。

バカ騒ぎするアホはいないか。

居住環境を考慮すると秋大周辺のほうがいいのかな。

521 :
>>519
BS

522 :
>>520
秋大周辺でもノースアジアの学生が独り暮らししてたりするよ。
バイト場所とかの関係で。

数年前だったか、秋大敷地内でノースの学生が秋大生を殴ってかつあげしてた事件もあるから、
ノースの学生に関わりたくないならもっと遠くのほうがいいかと。

てか大学生にもなって、ノースはやばいなあ。

523 :
>>520
ノース大近辺は寂れてるのでうるさくはないと思う
秋大近辺の方が飲み屋とか近いし騒がしい
でもノース大より秋大近辺の方がスーパーとか充実してるし交通の便もよさそう

524 :
別スレから転載↓

───
サンマルシェで働いてる知り合いから聞いた話なんだが、精肉店で副店長やってるおっさんがかなりの危険人物らしいな

なんでも同じ精肉店で働いてるバイトの女の子にセクハラorパワハラしてるとか
携帯のカメラでR、体を触る、アドレス教えてないのにメール来る、車で連れ回す等々

マルシェで働いてる人からの話だから間違いはない…と思う
つかこれ警察とか呼んだ方がいいんじゃね?
───

駅前に人増えたけどこういう奴も増えたのか

525 :
で、何も考えずに転載してくるバカもいるわけだ。

526 :
原発作業員が知り合にいる友達から聞きました、みたいのから一向に改善してないな

527 :
>>520
同じアパートにノースの学生何人かいるらしいけど静かだよ
たまに集まって騒いでるけどそんなに気にならない。

学校に近すぎるとたまり場なりやすいけど
遠からず近すぎずなら大丈夫だと思う

528 :
>>526
でも、そういったネット書き込みのほうがメディアより真実だったけどね

529 :
又聞きだからって話でしょ
メディア云々とは別の話

530 :
>>527
同じアパートにノースの特別養護学生何人かがいるだけで気持ち悪いよ
いつも集まって念仏唱えて三色旗振ってて本当に気持ち悪い。

ノースに近すぎるとバカがうつるけど
遠からず近すぎずでも層化の勧誘が危険だと思う

531 :
ノースって、あれは日本の大学だったのか?
ノースアジア大って名前からして、長春とか、平壌とか、ウラジオストックあたりにある
大学かとは思ってたんだが。
しかし大学生にもなってカツあげとかって、酷い話だ。自覚もくそもない。

532 :
江畑素晴らしい!
ザキ人世界に羽ばたく!

533 :
ノースアジア大の件でいろいろありがとうございました。
当初の予想どおりの書き込みが多かった。

でもカツアゲは大問題。
ノース大で校舎内の掲示物をはがして、自主退学になった
人がいた。

手形や新国道などのほうが無難であることがわかった。

534 :
最近、涼しいな

535 :
新国はいろいろあれ

536 :
帰省ラッシュが始まり、JR秋田駅にはたくさんの帰省客が来ている。
11日(土)がピークになりそう。

航空機との選択では航空機のほうが混まなそうです。
秋田新幹線は定員超になる場合があるから。

537 :
商業は初戦で負けんなよ
絶対だぞ

538 :
甲子園での秋田代表は
ボーナスキャラみたいなもんだろ

539 :
県立体育館前を通ったけど相撲巡業観戦の人はどこへ車を停めてるの?

540 :
外でRー!きもちい!

541 :
お盆休みに3歳の娘を海へ遊びに連れて行こうと思ってます。小さなさな所で構いません、貝殻拾いやちょこっと水浴び程度遊べるきれいな海水浴場、秋田市市周辺でおすすめ教えて下さい。

542 :
>>541
男鹿に行けばあるんじゃないかな

543 :
だね♪
「日本の渚・百選」にも選ばれいる「鵜ノ崎海岸」なんかが良いと思いますよ。

544 :
男鹿の海は幽霊出るから気をつけて

545 :
雄物川の花火大会、初見。
なかなか迫力あった!

546 :
>>544
やめて

547 :
>>539
公共交通か送迎か徒歩チャリ。

548 :
>>547
近くの家電量販店のPは駐車禁止って係員がイスに座ってた。

549 :
花火大会感想
・アナウンスがいつものおばさんじゃなかった
・初っ端から西中生の花火かい!
・2部は全国から集めた花火 花火鑑賞師の解説いらないからどんどんあげてくれればよかった
・水上花火マダー?
・あれ、これで終わり?と思うくらいあっけなかった
・水上花火マダー?

アナウンスのおばさん復活きぼんぬ

550 :
帰省客はJR秋田駅前のイトーヨーカドーがない…
と驚く人が出てくるのではないか。

551 :
>>550
去年もうフォンテだったろ

552 :
その人アレだから

553 :
ああ。

554 :
Mari Iijima
I just found an email from an organization in Argentina (somehow it was in my junk folder)
that they want me to be at their event as a guest of honor at the end of this year
but the email starts with "Mrs. Lijima".
Why do you spanish speaking people often call me Mary Lijima?
I guess I shouldn't take it personally because maybe it's just a language thing,
but I'd like to be called with the right n...ame especially if the email is about some important business matter.
When I write important emails, I try to make sure I write the other person's name correctly.
Am I asking too much? I feel like maybe they don't even know who I am or what I do when I'm called with the wrong name.
Also I'm not married . . . so I'm . . . Ms. Mari Iijima. Yoroshiku Onegaishimasu.

555 :
誤爆した
スマン(._.)

556 :
許さない

557 :
外国人にとっていい」の連続する発音が難しいのと、英語での結婚と誤認されたからじゃない?
…ってどうでも良いか。

558 :
いよいよ1週間切ったな。全国からヲタ集結するかと思うと胸熱。

559 :
新川向南町の竿燈会のみなさんありがとうございました。

560 :
>>558
何の話?

561 :
JR秋田駅西口からフォンテへの歩行者通路の名称。
地元民は何と呼んでいるのだろうか。

駅自由通路?ペデストリアンデッキ?

562 :
夏だなあ

563 :
通称?ぽぽろーどじゃなく?
ぽぽろーどはどこまでがぽぽろーどなのかな

564 :
江畑選手に県民栄誉章授与へ
http://www3.nhk.or.jp/akita/lnews/6014228391.html
バレー女子日本代表 江畑幸子選手に県民栄誉章
http://www.aab-tv.co.jp/news/aab_shownews.php
江畑幸子選手に県民栄誉章
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news8613646.html

565 :
イオンモールって
TOHOシネマズとこの入口から入っても全ての建物へ繋がってるの?

566 :
江畑選手ってせいれい高校出身だっけ

567 :
>>565
そうだよ。
もちろんモール開店前は入れないけどね。

568 :
>>560
水樹奈々のライヴのことだろ?

569 :
聖霊高校と聖霊短大は場所が離れている。

ふるさと市場の悪い臭いは解消されたのかな?

サンデーは朝早くから営業しています。

570 :
この期間、大町5丁目、6丁目界隈は混むだろうか。
休む店もあるので、客足はどうなのか。

571 :
>>570
忙しい訳が無い、去年は店を一応開けたけど
あまりの人通りの無さに8時で閉めて
自分が飲みに出たわw

572 :
>>568
dokode aruno?

573 :
ぼぼロード

574 :
まじか(笑)

575 :
マジレスすると県民会館か。一般販売はもう終わってるっぽいな。
工事現場みたいな光り物は生理的に受け付けないんだよなぁ。

576 :
>>572
県民会館、つかそれくらい自分で調べろよ。

577 :
商業は2回戦から登場か
これは負けフラグに感じる…
秋田県勢は2回戦が初戦なの多いんだよな
相手は福井かよ。絶対に負けるなよ。

578 :
ほぼロード

579 :
まいね

580 :
さ、秋商の初戦にむけて寝るか

581 :
ボボロード!?

582 :
>>541
桂浜 出戸浜 いろいろあるけど 盆に海は行かないほうがよい と
じいばあは言うだろう…

あ、遅レスか

583 :
久しぶりにチャリで海に行ったけど、あまりの汚さに入るのやめたわ。

584 :
秋田商業いまだ無敗

585 :
自然を味方につけるとは見事

586 :
首都圏から秋田に転職しようと思う
こういうパターンて、転職先でいじめられる?
秋田ってそういうイメージなんだけれど

587 :
>>586
いじめはないけど東京って仕事が分業されてるから
秋田に来ると何でもやらにゃいけなくなって辛くね?

588 :
職場の人による
「東京から来たからって偉そうに」とか言われるリスクはなくはないな・・・悲しいけど

589 :
>>586〜588
どう立ち回るかだな。
東京色、東京スタイル全開だと、徹底的にムラ社会の餌になる。
「あいつは生意気だ」「東京と秋田は違う」「地域実態を知らないで東京を押し付ける」と、
餌の少ない秋田で、「いい餌食が来た」「いい暇つぶしネタが来た」「ようし、こいつを苛めて仕事した気分に浸ろう」と一気にモチベーションUPな秋田土人が盛り上がる。

あくまで謙虚に。東京で普通にやれたなら、秋田での仕事のスピード、感覚は10分の1程度でも十分に通用する。それどころか指導者になれる。
すぐに指導的立場になれるのだから、その観点で余裕を持って、総合的な視野でやるべし。
頑張ってください。

590 :
>>586
そんな話聞いたことないな。
結構周りにも東京から帰ってきた人多いし。
東京から帰ってきた人たちは、さすがに空気読むの上手いから
すぐ溶け込んでる印象。
最初は気疲れするかもだけど、どこでも転職する際は気を遣うしね。
頑張って。

591 :
社会人とは思えない稚拙な文章。
周りから相手にされていないんだろうね。

592 :
良い面だけ東京スタイルを出せば、そんなに問題はないだろう。
業務で改善するべき点は徐々に話ながら、ステージを上げる。

ときどきギャグかませばよいのではないか。

秋田中央交通のバス停で、
秋田駅西口方面行きで、臨海十字路はあるが、
秋田駅西口方面発のバスで臨海十字路のバス停はあるのだろうか。
参考:山王交番前のバス停の次のバス停

593 :
ぷららの人はギャグのつもりで書き込んでるのか

594 :
>>592
全体的に何言ってるのかさっぱりわかんない

595 :
溶け込むような努力しないで
我を出してばかりの人間が、>>586みたいな事を言う。

596 :
え?

597 :
ホームレスになればやさしいおばあちゃんたちがご飯くれるよ

598 :
一回で2点取られおった

599 :
1点返しおった

600 :
逆転しおった

601 :
秋商がんばれ!

602 :
5-2になった!!

603 :
ホームラン打った奴はもうどこでも就職できるなwwww
エラいエラいwwwwww

604 :
うちの子の同級生が出てるから応援にも力が入るわ

605 :
よく逆転した
秋田県勢は先制されて追加点されてずるずる行って
気づいたら終盤というパターンが多いが
良くやった

606 :
秋田商業おめでとう

607 :
勝ったってことは追加でカンパださなきゃいけなそうだな

608 :
なかいちのPV盛り上がったべなー

609 :
お隣りからおめでとうございます!

610 :
秋商バンザ〜イ!バンザ〜イ!!バンザ〜イ!!!
それにしても去年の能商がいい流れを作ってくれたおかげだね。

611 :
相手ピッチャーの乱調に付け入る秋田商業打線。
したたかな戦いは、興奮したよ。
様子見でカウントを稼ぎ、押し出しとか、四球とか選んだり。甘い球が来たら思い切り振ってヒットや本塁打。
いやはや、相手方からしたらどうしようもない感じだったろうよ。強い!!!
次は倉敷商で、強いけど、同じような戦い方で行くか、または方針変えて初球からガンガンいくか。
楽しみにしています。
選手たちも、自信をつけてるんだろうな。がんばれ!

612 :
>>611
相手が簡単に打ってくれるからな
ホームラン狙ってるとしか思えんかった

613 :
(´;ω;`)初戦突破おめでとう不敗神話更新中

614 :
病気になり「あたった」と言い方をしますか。
隣の某県では脳梗塞か脳卒中になると「あたった」という
言い方をします。
秋田市周辺ではどうでしょうか。

詳しい人に聞くと頭がやられた場合、「あたった」というようです。

この時期はなぜか野球で盛り上がる。
あと1週間もすれば、静かになるが…。

615 :
普通にあたるという言い方をしますね。

京都のお医者さんも使っていますし、(参考 http://fujitaiin.net/c9.html)
あたるという言葉自体「中る」「中たる」と使いますから、
あながち方言ではなさそうです。

616 :
>>614
秋田市でも脳障害は全般的に当たった言うよ

617 :
軽く済んだ時はカスったと言うな

618 :
聞き間違えなのかもしれないけれど、秋田在住のお年寄りが
「チューブあたった」と言ってるのは聞いたことがある。

619 :
>>618
普通に使ってるよ。

620 :
秋田県民会館の近くで比内地鶏の親子丼が食べれる店ありますか?
他に美味しい物やお土産に丁度良い物もあれば教えて下さい

621 :
>>618
文字だと発音が難しいんだけど
秋田市内はチューブって言って他はちゅんぶって言う気がする。

622 :
商業は監督変わってたんだな。知らなかった
んで今の監督はヤクルトの石川とバッテリー
組んでた人なんだね。商業が初戦を勝ったのは
石川が甲子園に行った時以来だし。これは何かの前ぶれか…
エース怪我してるが次もがんばってくれ

623 :
>>621
脳卒中のことを「中気(ちゅうき)」とか「中風(ちゅうぶ)」
って言うみたい。
ぐぐったら出てきた。

624 :
県外出身者だけど、「あたった」は、食あたりの時だけだなぁ

625 :
脳卒中のあたるは病院だったらどこでも使ってるんじゃないかな。
アポるっていう人もいるけど。

626 :
TENGAどこで買えますか

627 :
アポるは看護婦言葉じゃね?

628 :
>>620
大町(通称川反)の比内や。

629 :
未だに暑い。
今日の川反は激混み確実。

630 :
>>620
親子丼とお土産、一挙に解決するなら「なかいち」だと思います。
県民会館から歩いて行ける距離です。
味に関しては、当方食していないのでわかりかねますが。
秋田のもので県外の方に自信をもっておすすめするのなら、地酒ですね。
体質・年齢ともに大丈夫なら、ぜひ飲んでみてください。

631 :
>>629
ぷらら爺さん、暑いから川反が混むなんてバカみたいな発想、こっちが恥ずかしくなるから辞めてくれよ

632 :
>>620
もし岩手から新幹線利用なら
秋田駅ビルのトピコ3F「秋田比内地鶏や」
お土産は広小路のアトリオンB1「あきた県産品プラザ」
などもご参考に!

s02.a002.ap.plala.or.jp
s02[ADSL] a002[青森]

>>629
青森ぷらら爺さんは
竿燈の時も川反は混むとウソをついてたね

>>614
「あたった」話も青森ぷらら
結局、何が言いたいのかわからん

>この時期はなぜか野球で盛り上がる
甲子園大会なんだから当たり前だろw

633 :
新国道沿いの郵便局で13時頃撮影してたんたけど何の撮影だったんだろう?

634 :
>>633
中央郵便局でいいだろww

青森プララの人は
いつも意味不明
いちいちIP変えてんの?

635 :
明日の桃太郎となまはげの対戦楽しみだな。
商業OBじゃないが応援するぞw

636 :
新国道沿いには新国道郵便局ってのもあってだな

637 :
青森プララの人は、会話にならないから苛立つんだよね。
質問厨だからじゃない。
質問投げかける形でしか会話を作れないが、
答えが返ってきてもその後の会話につなげられない。
嫌われてもめげないし。

638 :
本人は秋田市スレの話題をコントロールしているつもりなのかもw

>>623
中風(ちゅうぶ)って存在する単語だった事に驚きました。

639 :
>>633
636さんのおっしゃるとおりだよ。

640 :
>>633
倉科カナ主演の映画の撮影かな?

641 :
>>635
昔話によると鬼は桃太郎に退治されてしまうのだが・・・

642 :
>>641
(シッー!)

643 :
なまはげは鬼じゃない・・・ってな突っ込みは?

644 :
ガンバレよ秋田商

▽明日の注目カード第一試合
 根性焼き VS 強盗R

645 :
>>633
今日の朝は、千秋公園で撮影してたような。雨のシーンらしかった。

646 :
そういえば、アルプススタンドのはまはげがテレビに映るという迷信が大昔はあったな

647 :
すみません訂正です。変な文章になってしまいました

そういえば、アルプススタンドのはまはげがテレビに映ると負けると言う言い伝えが大昔はあったな

648 :
まだ変だw
Xはまはげ
○なまはげ

649 :
また雨で中止かな?ワロタ

650 :
青森ぷららの人の書き込みの語尾が

〜である

とかオッサン臭くてワロタ

651 :
秋田県民会館前がカオスw
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9Ov3Bgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYpeT3Bgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9Jf4Bgw.jpg

652 :
>>651
お前もこの連中の一人なんだろ

653 :
負けそうだな…
意地みせろ

654 :
この程度でカオス言うか。

655 :
うち

656 :
すまそ。途中で送信してしまった。
うちの息子、高校生なんだが、11月に「韓国修学旅行」だと。
韓国の大統領が天皇に対してひどい言い方をしたり、竹島に乗り込んだり、
ソウルでは反日デモが行われているらしいね。
こんな状況で「韓国旅行」はありなのかな?
学校に「一言」言っても、いいよね。

657 :
>>656

北高でも反対している親たちがいるよ。
国内でいいだろうって。

658 :
今日の川反は絶好調。
これで景気回復だ。

659 :
こんな状況で姦国に行くって学校は
さすがに附属くらいなもんだろw

660 :
県が韓国を押すのは佐竹の身内が大韓航空にいるからって話だが・・・

行きたい人が韓国に行く分にはぜんぜん構わないが、
修学旅行にはふさわしくないわな。
よくわからないまま毒されてくるのがオチだわ。

661 :
>>656
土下座させられたりして

662 :
素直に京都に行かせて欲しい、、国外なんかよりよっぽど楽しいだろ

663 :
修学旅行どこ行くかに知事が関係してんのか?
俺はてっきり日教組がらみで韓国なんだと思ってた

664 :
>>657
レス、サンクス。
「北高でも反対している親たち」と連携がとれればいいな。
結局は「韓国便」維持のためでしょう?

>>661
それ、広島の高校だったと思うんだけど?
よく知らないけれど、校長が自殺した高校じゃなかったっけ?

665 :
韓国の唐津(タンジン)市が16日、友好交流都市の協定を結ぶ秋田県大仙市に対し交流中断
大曲の花火には、唐津市の副市長や市議会議長らが来日予定だったが、中止された。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120816-OYT1T01177.htm

こちらがのんびりしていても、向こうはかなり深刻な状況なんだよ。
こんな状態で子供を送るなんて狂気の沙汰。
県や学校は何も考えず、何も責任を負わないから、親が言わないといけないよ。

666 :
>>661
ググッたら、広島の世羅高校らしい。

667 :
>>665
レス、ありがとうございます。
いずれ、高校側は「韓国修学旅行」についての「学年PTAを」行うはず。
仕事の都合がつけば、「PTA」に乗り込んで、言いたいことを言うつもり。

「モンスター・ペアレント」とは、私のことかな?

668 :
土下座云々はデマだと思う

669 :
えっ

670 :
(廃止になっていなければ)韓国旅行には県から補助金がでるからでしょ。
パスポートの取得費用とかも補助されていたような記憶があるけど。

しかし、あんな国に言って学ぶことなんてあるのかね?
虚偽と捏造だらけで、まともな思考回路を持たないヤツラだぞ。

671 :
あんな国に選択肢もなく実費で行かされるとか罰ゲームやね(笑)

672 :
韓国旅行者向けの新カード発行延期 三井住友カード
http://www.asahi.com/business/update/0815/TKY201208150428.html

クレジットカードですら今は時期が悪いとして発行延期しているのに、
秋田県って・・・空気読めい田舎者ばかり

673 :
路線維持は秋田−成田便が出来ない以上悪くないことだけど
LCCならまだしもクソ高い大韓航空ってのが異常。
県が毎年大韓航空に直接補助金入れているのもおかしい。一民間
会社に肩入れの理由は不透明。

しばらく前、竹島の日が制定されたとき本荘市もどこかから交流
中止を言われた。あそこはそういう国。
そういう状況は十分予想されていたのに知事がゴリ押ししてきた
んじゃないか。中田建設の社長とかもね。

674 :
>>660

>佐竹の身内が大韓航空にいるからって話

これ事実なのか?

675 :
何らかの利権があるのだろうが、どうせ表には出てこないでしょ。
秋田県ってそんな事ばかり。 

小さな利権の為に、緊張が高まっている所へ子供を行かせる。

676 :
>>674
数ヵ所でそういう話を聞いたが、明確なソースを持ってるわけじゃないので
「そういう話がある」という言い方しかできないんだわ。すまん。
単なるデマの可能性もある。

677 :
佐竹が知事にも市長にもなる前からソウル線あっただろ

678 :
>>630
なかいちのあべやという店で親子丼を頂きました。凄く美味しかったです
秋田県民会館からも近く駐車場を探す手間も省け一石二鳥でした
お土産も買えて駐車料金も2時間無料で、だいぶ安く済んで助かりました

それにしても秋田は活気があって良いですね
盛岡の大通りは飲み屋ばかりで昼間は閑散としてて寂しいものです
盛岡じゃ地元の高校が甲子園に出場してもパブリックビューイング何てしませんし

679 :
>>677
ソウル便の定期就航は佐竹が秋田市長になってからだが、
取引と利権、どちらが先に発生したのか。それは大事なことなのかい?

680 :
>>678
それはよかった!

願わくば夜の川反通りで飲み倒して帰って欲しかったなあ(笑)

また来てねん

681 :
>>680
ホテルが近ければ飲んでも良かったのですが、あいにく遠かったので車で移動せざるをえなかったのが失敗でした
他の人達はAKB23というアイドル居酒屋に行くと言ってたので自分も行ってみたかったです
次の機会があれば今度こそ行きたいと思います

682 :
>>681
AKB23って小汚いギャルしかいないTバック居酒屋だよ…

683 :
秋田県のソウル便促進補助「廃止を」  外部監査報告 [2011/4/24]
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/bizplus/1303639501/

やはり修学旅行が路線維持の道具だった
http://blog.livedoor.jp/argus_akita/archives/3055099.html

外部監査で無駄とされているのに、修学旅行でなんとか維持している。
市長時代から深く関わっていた佐竹知事が、そこまでして公金投入するのはなぜか?

684 :
>>670
ひょっとして修学旅行だけじゃなく
公務員、特に教育機関や町議会なんかがやたらと行く韓国研修
これも補助金制度があっての事か?

685 :
県からの補助金以外に、財団法人秋田県市町村振興協会って
ところからも補助金が出る。(県の補助金が出ることが条件)
http://www8.ocn.ne.jp/~za69sk/seishonen.html
『韓国での交流が対象です』ってのが多いのが妙だよな。
高校の修学旅行は高校教育課じゃなくて観光課と学術交流課
が担当らしい。

大韓航空には県から直接補助金
あとはここに数百万の補助金
http://www.akita-seoul.jp/index.html
ここが思いっきりキムチ臭いw

686 :
他県ほどじゃないんだろうけど、どこもかしこも浸食されてるんだな

687 :
>>679
俺が言いたいのは、佐竹の前からソウル便維持に県が必死になっていたって事
それはもちろん寺田(父)の事なんだが

佐竹が秋田市長になったのが2001年7月(知事就任は2009年)
ソウル便就航が2001年10月
当然、佐竹が秋田市長になる前からソウル便就航は決まっていたってこと

これまでのレスで、あたかも佐竹がソウル便就航を働きかけたようなレスがあったんでレスしたまで

688 :
お前らがなんか叩いているのは韓国だから?
中国とかアメリカだったらだんまり決め込むの?

689 :
中国もやだなあ。
なんか韓国も中国も国をあげて日本叩きみたいなことするだろ。
そういう教育みたいなこともしてるしさ。
だから旅行とかに行ってもなんかされるんじゃないか、って心配があるな。
米国は国同士で何かしら摩擦があっても国民総出でってことはないだろ?
だから民間レベルの直接の危害って恐れはすくないんじゃないかな。
俺の感覚だが。

690 :
>>688
アメリカと中国の話は今してないだろ?

秋田市から直行便出てるから韓国の話になるの

スレの名前も読めないの?

691 :
>>688
韓国?
チョンだからに決まってるだろう
百歩譲って南朝鮮のことだろう
あの半島人は、ついこの間までRとRしか生業をしてこなかった民族だ
腹試しなる近親相姦は普通に風習として行われて来た為、マジで基地外DNAが受継がれてるし
犬は食用だし、身分の低い者(といっても大多数)は人糞を食してきた火病民族だ
勘違いしてる奴が結構居るが、あの国に儒教なんか存在しないからな
いずれ、あの虚言捏造粉飾詐称盗人国家と付き合ったら、乗っ取られるのが落ちだ

692 :
>>690,691
韓国だからという理由でここまで叩きまくる感覚は以上だと思う
「だったら」っていう仮定の話を持ち出して尋ねているのにこの始末

掲示板だから粋がって好き勝手に書き散らしているんだろうけど
目を覆いたくなるレベル

693 :
>>693
よし釣れた

だからそこでアメリカと中国の仮定を出すのが流れとスレタイに添ってないって俺は言ってる


何か作為的な意図を感じるのよ、君の書き込みにはさあ
>>692みたいな嫌韓コピペを引き出したいんじゃないの?

694 :
秋田県の『自治体外交』とやらは首長が誰でも時々おかしな話が
出てきて、何をどうしたいのかさっぱり。

秋田市の場合は、南朝鮮よりも支那のロビー活動が盛んなんだろうな。
パンダの件、南寧市のアンテナショップと唐突なのが出てくる。
外国人登録者数の支那人は人口比では横手市と由利本荘市が断トツ
に多いんだが、秋田市が積極的に見えるのはうまく利用されているの
かね?

695 :
仮定の話なんて現状なんの意味もないし

696 :
話しがずれてるのはIGk3mYY.proxy30011.docomo.ne.jp の方だと思うな。
修学旅行の行き先や航空会社が他の国ならどうなの?
っていうのが>>688の問いかけだと思うんだけど。

まあ言いたいことはあるんだろうけど、ここでやることじゃないと思うよ。
それこそ君の言う「スレタイに沿ってない」なのでは。

697 :
なんかすげー醜い。
日韓共にやっている事は大差ないよ。
周囲の大人がこれだけ嫌韓差別していれば、子供だって自ずとそうなる。
実質反日教育と変わらないだろ。

698 :
>>697
何を根拠に日本と南朝鮮がやっていることに大差がないんだ?
君は在日か日教組教育の申し子か?
もっと、遡って日本と朝鮮半島の関係を勉強してみろ
日朝併合以前の朝鮮はどうだったか、何故、日朝併合が行われたのか
現在、先進国顔してる南朝鮮のインフラは、誰が行ったのか
朝鮮人経営のR施設の公募R婦を、どのタイミングで従軍慰安婦なる呼称で言い始めたのか

どれだけ朝鮮人が戦後日本から搾取してるか調べてみろ
端的な例を挙げると、話題の生活保護費はその6割が在日朝鮮人に支給されてる
R、開同、暴力団、民潭、総連、創価、右翼、左翼、日教、等々 
我が国でトラブルを起こしてるのは、すべて朝鮮人だ

699 :
独島訪問効果で、李大統領の支持率は9%も上昇した。
今後も日本批判をエスカレートさせるのは目に見えている。

この時期に子供を送り込むのは危険だと思う。
でも、韓国便の補助維持のために決行されるだろう。

700 :
朝鮮の話はそっち系の板で思う存分やったらいい。
今は除鮮の空気が普通の日本人の間でも盛り上がっているし。

一応ここは秋田市が主語になるような話がメインなんだろ?

701 :
秋田の食べ物
秋田の政治
秋田のクソチョン

702 :
秋田のRな話しよう

703 :
俺の勤めてた女上司が最強だな
保険の勧誘の仕事してる時に男に
「俺と寝たら入るよ」
しつこく言われ切れて
「せばガモだせガモ!」
ってブチギレ大騒ぎ。

704 :
スケシロは知らんが喜久治のときは県職員の韓国旅行に補助でてたな

705 :
秋田・大仙と韓国・唐津の交流中断 影響拡大に懸念も
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201208170349.html

706 :
一人発狂してデマばらまいてる人がいるなぁ…

707 :
秋田市という視点から、韓国とどう有るべきかを論議するのはスレ違いではないと思うのだけど。

ただ、ロムってると感情的になってギスギスした流れになりやすいね

708 :
>>707

>秋田市という視点から、韓国とどう有るべきかを論議

例えば?
秋田市は朝鮮のどこか交流都市でもあったっけ?
大仙市みたいにCIRいたっけ?

709 :
韓国への修学旅行は反対
学校は是が非でも決行しようとするだろう
PTAや生徒会でも問題提起し阻止したほうがいい
反日教育思想教育で洗脳されている民度の低い国と
話し合いなんか出来ないだろ
そんなとこにお金を落とすことはない
京都はイイよ京都は。

710 :
そうだ、

711 :
>>698
生活保護の受給者における日本人の割合は97%ですよ

712 :
>>698
もっともなレスだ

713 :
麻婆ラーメンの店まだありますかね??

714 :
>>713
秋田駅前の某漢字3文字のお店のことかな?
まだあると思うよ

715 :
>>711
は?どこ調べデータ?
6割は在日外国人(すなわちチョン、一部シナ人、及び朝鮮宗教の学会員)ですよ
大阪が多いのも、これが理由です
層化附属ノース大の広報担当の方ですか?

716 :
>>715
厚生労働省のホームページにある統計資料より。
3-4と3-5で生活保護の被保護実世帯と人員の数が書いてある。
そこから3-10で示された「日本の国籍を有しない被保護実世帯・実人員」の数を引くと、
だいたいその数字が出る。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_3_1.html

わざわざ確認するのが面倒くさいなら、まとめている文章があるからこちらをどうぞ。
http://blogos.com/article/40233/

717 :
まー秋田に在日の人は殆どいないし、スレ違いとか言われてしまいそうだからここらへんで。

あと自分は大学職員ではない。

718 :
他県からでうろ覚えなんですが麻婆ラーメン屋は国道沿いで潰れたコンビニを改装したような造りでした

麻婆ラーメンとチャーハンがおいしかった記憶があります

719 :
朝鮮人の話は別として、秋田市の生活保護世帯が急激に増えて
いるらしい。被保護世帯数などの統計資料があまり公表されて
いないので実態がよくわからないが、2009年4月〜10月平均で
3,576世帯、年間予算が約80億円だった。
この年は毎月120〜200世帯ほど増えていたそうで、景気低迷は
続いているわけで、3年経った今は既に5,000世帯、予算は100億
円を超えているだろうと推測。
不況、雇用情勢の悪化もあるが母子家庭の増加が大きく、予算は
母子加算が増えてさらに増えている様子。
133,120世帯の秋田市で仮に5,000世帯が被保護世帯だとしたら、
4%近い世帯が被保護世帯。学校のクラスに1人か2人はそういう
子供がいる勘定だね。
日本全体の平均割合が約1%というのを見ても貧乏過ぎる・・・。
こういう実態を議会は追及しないし、無能なホヅミは何もしてい
ない。
生保もらっているかどうかに関わらず、子供の同級生などを見る
と母子家庭が多いなあという印象は感じる。
まあ、DQNもいるだろうがこういう母親達の意見を大きくしてやら
ないと。
将来の社会を担う子供がいるということは大きな意味があるのだか
ら、子供の数だけ選挙の票をその母親に持たせたらいい。(^^)
そうなれば首長も議会も母親達の意見・要望に耳を傾ける。
 
在日始め外国人の生保が多いという印象は、日本国籍を持つ人の
受給率が1%なのに比べ、外国籍の人の受給率が3%と多いことによ
るようだね。(絶対数ではなく割合が3倍という書き方をするとイ
ンパクト有り)
なんで外国籍の人間を日本人の税金で養う必要があるのか疑問だ
し、どんな国も外国人を受け入れなきゃいけない義務はないのだ
から、難民指定もされていないのなら、とっとと退去強制が当然
だと思うがなぁ。『祖国』とやらに帰りたくない連中が多いから
面妖なわけだが。

長文ご容赦

720 :
長いのはいいが、改行が多すぎる・・・
一行の文字数はその1.5倍くらいでもいいんじゃよ

721 :
>>719
子育てや教育にかけるお金のうち私費負担の割合が大きいから、
母子家庭だと生活保護を受けなくてはやっていけない現状があるのだろうね

722 :
うちのねーちゃん
母子家庭で小さい子が3人いても働いているけど
子供たちに恥ずかしくない生き方をして欲しい
って言って頑張っているよ

723 :
秋田市スレで在日だのチョンだのうるさい
建設的な話題をしよう
秋田市のうまい店とか

724 :
>>722

その3人は将来の年金の担い手になるわけだろ。
だから、その母親はもらう年金などが子供のいない
人の3倍とまではいかなくても3割り増しくらいになって
もいいな。
うーん、母は強い。

725 :
>>723
だから意味無くないでしょ。

チョンはチョンで話題から無視しても、秋田市の世帯の4%(推測)が生活保護を受けている現状があって、それに予算が100億も用意されている。
もちろんその一部は市民の支払った税金から支給されている。
受給者を見捨てろだとかではなく、彼らが労働者できる環境を用意できれば100億以上の経済効果があるのに、市は十分には対策していないって言っているんでしょ

在日は外国人で人道的に救う必要性が薄いのと、彼らが不当に受給するケースの多さが問題になってる。
その在日が秋田市にも増えているなら危機感は持たなくてはいけないと思う。
出来るなら条例の整備なども考えるべきでは。

生活保護や韓国を含めた外交問題の話は秋田市のうまい店を語る事よりは秋田市にとって大事な話しだと思うけど。

それ以上にあなたがうまい店の話がいいと言うなら、あなたからその話題をすればいいのに。

726 :
在日の人の数自体がここ10年ほどは減少しているし、
秋田市に増えてきたなんて話はとくに聞いたことがないな

727 :
秋田市で今後雇用が増えそうなのは、県も後押ししている港湾関係
なんだけど、こういう荷役作業みたいなのは外国人が入りやすい。
地元の雇用を守るという意味では、関係企業に外国人枠のようなも
のを早めにガイドラインとして示す必要があるかもね。
 
それと、なかいちの賑わい維持に必死な秋田市・県はあのエリアに
露店、屋台の常駐を許可するかもしれない。アンケートの結果、そ
れらがリピータの理由トップらしいから。そうなったときにキムチ
臭いのとか餃子やケバブみたいなのも一定の枠を想定しておかない
と増えだしたら一気に増えるのが外国人。
 
秋田市の国際化ってこんな感じだろうなぁ。

728 :
竿燈の時になかいち周辺いったら仲小路に露店があってにぎわってた
まあ竿燈で人がいただけなのかもしれないけどああいあ露店あると楽しいね

729 :
>>727 
ロシア航路とか喧伝しているけど、韓国との定期航路が延長しただけなんだよね。
佐竹知事のロシアとの直接定期航路構想は完全に絶たれた。
もともと実現性が薄かったが。

いいのか悪いのか別にして
秋田県は、観光や物流面でも韓国抜きでは語れなくなっている。

730 :
>>726
私も全然そんな実感無いんだけど
病院勤務の知人は・・・医療費タダだからってよくいらっしゃると言ってた

731 :
本来は「秋田のバレーボール2」にカキコする内容なのですが、
「規制」で書き込めないので、ここに「カキコ」させてください。

「D. Usami」氏が「秋田県教員採用試験」の一次に「合格」したらしい。

「ソース」は、諸事情により出せませんが、そういうことらしいです。

732 :
>>717
> まー秋田に在日の人は殆どいないし、

安心したw

733 :
焼肉屋の苗字が金って朝鮮人じゃないのか

734 :
>>731
コネはアリアリだろうけどすれ違いだし
一次通ったから何?って話でもある。

735 :
金は確定だろ

736 :
メールで、以下の文を私の息子の高校に送った。

日々生徒のために粉骨砕身してくださっている●●高校の教職員の皆様には、衷心より感謝の意を申し上げたいと思います。
●年●組●番「●●●●」の父です。
「●●●●科」は●月に「韓国」に修学旅行に行くと伺っております。
先日、韓国大統領が「日本固有の領土」である「竹島」に上陸したり、
また、「日王(←天皇を侮辱した言い方)は土下座せよ(←「実際の台詞は、「天皇は足をくくって、(←朝鮮的「罪人」にする処罰)謝罪せよ」と言ったとのこと。
この発言は日本人としては看過できない、ひどい発言です。
また、報道によれば、韓国ソウルで「反日デモ」が行われているということ。
そのような「韓国」に「修学旅行」として行くのは、生徒の身の安全を考えても、
「韓国修学旅行」は「中止」にすべきであると考えます。
いずれ、PTAで「韓国修学旅行」の説明会はあると思いますが、その時、改めて
私の考えを述べたいと思います。

737 :
海外で色んなモノを見るのは良い事だと思う。

でも、今は中国・韓国と緊張が高まっている最悪な時期。

そんな時でも誰かの利権のために、子供を送るのは異常。

738 :
こないだコンビニに行ったら、店員の名札に「ちょん」と書いてあって笑いそうになった。
スウェーデン人の留学生の名札に「アホ」ロシア人の留学生の名札に「バカーチン」と書いてあり、
全員そろったら話題のコンビニになるな。

739 :
>>730
法務省のホームページにあった、都道府県別の在日外国人の数と
その国籍を書いた資料から調べてみたけど、
日本全体に限らず秋田においても年々減ってきてきているみたいだね。
というか秋田はいわゆる在日朝鮮人の人に限らず、
人口における在日外国人の割合が全国トップクラスに低い県なんだけどね

http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_touroku.html#

740 :
在日擁護に必死な在日がいるなww

741 :
>>739
法務省は人権という名を傘にきたR利権の官庁で、日本国籍を有する在日外国人等は
意図的に除外しています
生活保護を永続的に受給するには、日本国籍を有してないと受給できません
先日、発覚したお笑いタレントも日本国籍を有する朝鮮人です
また、生活保護行政を司る厚生労働省は創価利権の官庁で、創価は朝鮮宗教団体です
マスコミ報道ではキャリア官僚のみを取り上げてますが、現実に巣食ってるのは
実務を行うノンキャリで、各官庁、主要自治体は在日に侵食されており
情報操作、改竄、捏造は恒常的に行われています
秋田の経済は年々、韓国との結び付きを蜜にしてますが、隙をみせると必ず付け込まれ
乗っ取られます
事実、沖縄はもはや朝鮮の実効支配状態で、仮に在日参政権が付与されたら
合法的に統治されることになります

742 :
>>733>>735
先祖が間違いなくあっちの人。
だが川反界隈では、多分ダントツNo1でマネーが集まる焼き肉屋。

秋田市に貢献してるのは間違いないのだが、
確か、食材調達はあっちで買ってるらしい。

743 :
>>742

大昌園は北系だよと確か社長がカミングアウトしてたはず。
どこかにWEBでblogっぽいのが以前はあったけどもう探せ
ないね。
市場横のキムチ屋は北の朝鮮総連の秋田の事務局みたい
なもの。金剛山歌劇団の公演の際はあそこの住所が連絡
先になる。

名前の『金』は秋田の場合、金鉱山が多かったのでそれに
ちなんで名づけた金田とかも多いらしいから一概には。

744 :
>>736

高校の修学旅行は、高校教育課ではなく各校長の裁量で
決まっているそうです。で、後押ししているのは学術課(学術
交流課だったかな)ではなく、県の観光課だと聞いてそれは
おかしいだろと学校に聞いたことがあります。

結構初めての海外という子供が多いのに最初の海外が、
朝鮮ではちょっと気の毒。
実際はバス移動ばかりで、街なかを自由にブラブラというの
はほとんど無いので広島の高校のように土下座させられる
ようなことはないでしょうが、未だに北とは『停戦状態』という
準戦闘地域で何かあったらどうするのか・・・。
このまま大使不在の場合、そのような国に邦人が行くこと自
体常軌を逸していると思います。

酷いのが最終日らしく、秋田便が向こうを早朝出発するため
朝食はバスの中で適当にという過酷なものらしいです。

私も中止に賛成です。

745 :
昔、会社の社員旅行で強引に連れて行かれたことあるけど、何も面白いことなかったよ。
食い物で一番美味かったのが、泊まったホテルの朝食バイキングのパンだったっていう……。

746 :
>>719
遅レスだが、なんで母子家庭を擁護してるの?死別はともかく、大半は離婚なんですけど。
生活保護受けてる母子家庭は大半が↓な感じだよ。まさに無能だと思うよ。
・結婚生活を維持するのに不適切な相手(DV等)を選ぶ、人を見る目の無さ
・自立して生活できないくせに離婚する、計画性の無さ
・養育費の取り決めをしない、不払いに対抗しない、義務感の無さ

747 :
>>741
電波強すぎてなにがなんだか……

748 :
>>737
どのコンビニだよw

749 :
746はたぶん子供いないんだろうと思うけど・・・。
母子家庭はそれぞれ確かに事情があると思う。でも、俺の周囲の
母子家庭は、確かにDQNだったろ?、子育て大丈夫か?と思うのもいる
けど、子供を育てるという点だけは本当に必死なのが多い。
中絶して子育てしないとか子供を捨てる真性DQNよりはマシだし、
子育ての中で大人として真面目になってる感じがするな。
そういうのは認めてやるべきだろ。じゃないと、絶対に再起や
やり直しのできない世の中になっちゃうよ。
 
行政にとっても社会全体にとっても将来の税金、年金の担い手の
人口を増やすのは重要だし、男には移民受け入れしかできないだろ。
この点については絶対的に女に叶わないと思うよ。
だから俺はどちらかというと母子家庭擁護派だな。

750 :
毎日暑すぎる。朝晩も涼しくならないから最悪だわ。

751 :
>>749
そういう観点も大事だけど、結婚・子育てするのにも厳しい状況なんだから
母子家庭が厚遇されると不公平感生まれないかね?
そのうち籍入れないほうが子育てには楽wと考える人も出てきかねないような気もする

752 :
>>751
籍入れない方が子育てが楽なら籍入れないで育てたらいいだけだよ。

753 :

>籍入れない方が子育てが楽

なんて、フランスじゃあるまいし日本じゃ絶対ありえない。
フランスだってシングルマザーを優遇してるわけじゃなくて、同じ程度に
扱ってるだけっしょ。

754 :
不正受給に怒りを感じるのは誰でもそうだと思うけど、母子家庭や
生保に不公平感を感じるってのはちょっと情けなくないか?
国や行政からいくら多くふんだくれるかみたいなのは役に立たなく
なった年寄りだけでいいよね。

755 :
秋田市ってレギュラーガソリン高いよな!
大館なんか4円くらい安かった。
流通経路が悪くてコスト掛かるんだな?

756 :
母子家庭厚遇のほうが支持高いのか
減税がどうの、消費税がどうのって叫ばれるぐらいのご時世だから、使い方や運用にも厳しい目を向けるのかと思ったらそこまででもない
母子家庭で産んでもらう方向で少しでも少子化対策が進めばおk、か

>>754
結婚・子育てするのにも金が必要。でも、不況や薄給で躊躇してる若者はリアルにいるよーw
子育てしたいなら>>752の言うようにあえて母子家庭にして育てるのも一つの道なのかな……?

757 :
>>755
ここ数日で4円上がりました。

758 :
>>751
楽だと思うならそう思って子育てをしてもらえれば良いと思う。

759 :
>>754
子育て政策に関して、「なんで勝手に子ども作った奴らのために
俺らの税金が使われなくちゃいけないんだ」と反発する人もいるくらいだから…
まあ極端な例だろうけど

760 :
税金で成り立つ行政は、マルクス以来の『子供は社会で育てる』的な
主張をするけど、本音は馬鹿でもチョンでもいいから『頭数』という
のが基本でしょ。人頭税が基本だし、国からもらう交付税も頭数。
だから婚活支援、子育て支援なんてのは建前で直接的には子作り支援
したいくらいのはず。そのうち秋田県だって婚活支援が『夜の生活支
援』に進むかもw
勝手に子供作って行政に頼るな! はよくわかるけど、母親を優遇す
るのじゃなく、将来税金を払ってくれる子供を優遇しないといろいろ
な仕組みが滅ぶよ。

761 :
マルクスというより紀元前にプラトンが言っていることだけどね

762 :
>>755
こないだ秋田に仙台から初めて遊びに行ったモンだけど、地図を見てて何故あそこまで栄えてる(東北の中の話ね。)秋田がイマイチマイナーなのかよくわかったよ。

立地条件が悪過ぎる。。

763 :
>>761

そりゃあ、実践や教育システムみたいな具体的なものを度外視
したら大抵のアイデアはその時代まで遡るっしょwww

764 :
>>762
さっぱり理解できない文章だな
立地条件って、どこに何を建てた話なの?

765 :
>>762
ごめん。意味がわからないのだけれど。

766 :
>>762
「この間、初めて秋田へ遊びに行った仙台住民だけど」
まで解読した

767 :
要は陸の孤島だとバカにしたいんだろw
でもその通りだ^^;

768 :
↑に付け足し。
地図を見てて、東北地方の中では他の県に比べて栄えてる方だと思うけど
全国的に見ると秋田ってあんまり浸透してないよねー

あ!、立地条件が悪いのかぁヽ(^o^)丿

ってな翻訳でどぉ?

こう訳すと、立地条件って東北地方での秋田県のある場所って意味の希ガスww

769 :
平成23年社会生活基本調査
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/h23kekka.htm
の結果おもしろいな。
秋田県の人たちはスポーツはあんまりやらないらしい。
スポーツ立県とか王国とかはずむ何とかというスローガン
を掲げている意味がわかった。(逆説的)

ボウリングが案外人気って、県内にそんなにボウリング場
あったっけ? 秋田市くらいだと思ってた。

770 :
ボウリングがスポーツとして認められるのなら
ビリヤードやダーツもスポーツなんだろうか

771 :
4000人の個人情報流出=職員の自宅パソコンから−秋田市
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082200821

秋田って、まだウィニーなんてやってる人いるんだ?
しかも、セキュリティソフトも入れずに。  レベル低すぎ。

772 :
>>771
公務員がつこうたらいけんだろ〜

773 :
ざっとスレ流し読んで、秋田の人間が秋田の人間を貶してなんか楽しいのかと疑問に思う

774 :
>>773

そういう反応はよく見るけど、じゃあ自分で楽しいこと書いたらいいだろ
というのもありふれた感想かw
やっぱり食い物屋の話なんかが好きなの?

775 :
なんか遅いかもだけど…
ここで母子家庭手当てとか言われてるのって
扶養手当ての事かな?
それなら手取り次第で父子家庭でも貰えるから
母子家庭だけじゃないよ
うちも貰っているけど手続きに行くと
貰いに来ているお父さんが多いのにびっくりする

776 :
全部がそうだとは言わないけど、母子家庭の子供って躾や学力の面で不利じゃないのかね?
正直なところ、将来税や年金を負担する能力が備わるかどうかは分からんよ。
むしろ2世代生活保護みたいな社会のお荷物ってのもよくあるパターンだ。

777 :
母子家庭手当てじゃないよ、生保の母子加算。

>>776

だからこそ、消費税。

秋田県は就業者人口は約54万で所得税払ってるのは8万人ちょっと。
107万人口のうち99万人は所得税とは無縁。

778 :
会社もそう。
黒字決算出して法人税を納めているのは全国平均で約3割。
たぶん秋田県は2割以下でしょ? 

それでナカイチなどに100億円の税金が使われる。
どう見ても、国の破綻は免れない。

試算によると消費税を25%にすればトントンらしいけど・・・ムリだよね〜
いずれはギリシャのようになる訳で。

779 :
>>776
生活保護を受けている母子家庭なら、人並みの収入はあるわけだから
「経済力を抜きにして父親の存在は教育面でプラスかマイナスか」ってひどく寂しい議論になるな。
ごく一般的な社会生活ができる程度の教育には、必ずしも父親が必要とは思わないが。

2世代生活保護が発生してしまうのは、
生活保護を受け、そこに何の危機感も感じてない親の背中を見て育ってしまうためではないだろうか。
「生活保護は非常手段」ってことを親が感じてるか、子に伝わってるかがキーかと。

780 :
>>777
ええ! それマジか? いくらなんでも少なすぎないか?

781 :
777です。
すんません、誤解のある書き方しました。
8万人ちょっとというのは申告して所得税を払う(納める)人。
54万人の内訳は1次産業6万人、2次産業14万人、3次産業34
万人で、この中の給与所得者も源泉されていますが、秋田
の低所得水準ではほとんど年末調整で戻っちゃいますから
微々たるものでしょうね。年末まで一時預けみたいなもの
でしょうから無縁と書きました。

全国的に見ても申告で所得税を払う人は800万人弱だったと
思いますよ。稼ぎのいい人は少ない!
所得税全体(約12兆円)のうち、80%くらいの人が所得330万
(給与じゃなく所得)以下で、その人たちが払う所得税が約
2.5兆円。残りの10兆円弱を20%くらいの少数者(330〜)が
払っています。大雑把な数字ですが正確な数字は国税庁の
Webででも探してください。
国税庁は明らかな所得格差のわかる人数や地域差について
は意図的に発表しないような気がしますが。

ですから『俺たちの税金』という感覚は、所得税ではなく
住民税のほうが多数派でしょうね。(こっちは県・市でバッ
チリ公表しますよね)

782 :
いくら秋田の給与所得者の水準が低いといっても
年末調整でほとんど戻るは言い過ぎでしょ。

783 :
いや、控除後の所得が330万以下で家族がいたら実際そんなもんじゃ
ないですか?
ご自分ではどうですか?

784 :
>>781
オウヨ!
なげーし、理屈っぽいし、なんかむかつくなお前

785 :
>>784

はーいw

786 :
>>783
782ですが家族いませんすみません。

787 :
>>781
>国税庁は明らかな所得格差のわかる人数や地域差について
>は意図的に発表しないような気がしますが。
国税庁の仕事じゃないんだから当然だろ

で、結局何を言いたいの?

788 :
>>781
それソースある?なんか数字が気になるので自分で調べてみたい


>>778
>法人税を収めているのは全国平均で3割
単に法人税は消費税と違って固定税率じゃないからでしょ?
あと国は破綻しません(てか、国じゃなく日本政府って言いたいのだろうけど)日本政府も破綻しません
破綻論は社会党や共産党が主導権を握るためにこじつけたデマね
第一、日本国債の95%が国内で消化されている状態、国債←銀行←国民という金の流れ
これでどうやってデフォルトするんだよって事
てか、格付け会社がランク落としたデフォルトするであろう日本国債は大人気なんだぜ(今、三ヶ月国債で0.9くらいか?)
あーそれと、消費税上げなきゃ!ってのも嘘な
消費税ってのは固定税率だから、収益が上がらない中小は払いきれず倒産しまくり+生活消費減+デフレの追い打ち=税収減
デフレ解消しないうちは消費税は上げちゃ駄目なんだわ

789 :
>>771
それ以前になんで個人のPCに公的なデータ持ち込んでんだ?

790 :
>>788

>日本国債の95%が国内で消化されている状態

はよく言われる話だけど、それは現物の話でしょ。
先物で売りしかけられたら、我慢できなくなって銀行も手放すのでは?
金利上昇はどうすんの?

791 :
なんで?

792 :
債務残高の国際比較(対GDP比)
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.htm

財政危機のイタリアの約2倍の債務残高
国債を買い支えてきたのは日本人の資産だけど、それが残り少ない。

冷静に考えて、生活保護とか原発補償などは長く続かないと思う。

793 :
>>788
ごもっとだわな
野田、谷垣は財務省のポチだから。
財務官僚はとにかく自分たちが実権握りたいだけ。
消費税上げたって税収増えないのははなからわかってる話。

794 :
日本人「我々が歴史を変えてみせる」
韓国人「我々が歴史を変えてみせる」

日本人「娘さん可愛くなりましたね。ちょっと抱かせてください」
韓国人「娘さん可愛くなりましたね。ちょっと抱かせてください」

日本人「犯罪で捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」
韓国人「犯罪で捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」

日本人「『少し見ない間に美人になったね』って言われます」
韓国人「『少し見ない間に美人になったね』って言われます」

日本人 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」
韓国人 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」

日本人「犬が大好きです」
韓国人「犬が大好きです」

日本人「人の嫌がることを進んでします」
韓国人「人の嫌がることを進んでします」

日本人「日本人らしく振舞うようにと教育されました」
韓国人「日本人らしく振舞うようにと教育されました」

日本人「息子は小さいんですよ」
韓国人「息子は小さいんですよ」

インド人「我々が発明したものは0である」
韓国人 「我々が発明したものは0である」

795 :
朝鮮ネタなんて該当スレでやればいいものを

796 :
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20120822o

>男性職員は、ファイル共有ソフトをインストールしたかどうかについて
「したかもしれないし、していないかもしれない」と話しているという。

797 :
>>790
金利は下がる一方
世界的にデフレなんで安定的な資金の運用先がなく海外から日本国債に流れ込んでくる始末
銀行だって他に利息が確実につくところが無いから国債を買ってる
売らないのは今よりも確実な運用先が無いから

798 :

ゴールドマンサックスがギリシャ債で何をしたか見れば日本の
国債(というよりCDS)がそんなに安泰ではないことがわかるよ。

799 :
>>744 レスありがとうございます。

今日、「学校か」ら連絡がありました。以下、そのやりとりの要旨です。

私の意図は、「観光修学旅行」に対して、親として不安であるということ。
現状では、韓国に行っても、「不愉快な」思いをして帰ってくる。
息子に「不愉快な」思いはさせたくない、ということだけです。

→(ここ、重要)私の文章の「「中止」にすべきであると考えます。
私の考えを述べたいと思います。」

上の「言い方」がまずかったらしく、
「●●高校」へ「クレーム」をつけていると解釈されるそうです。

このような「クレーム」は●●高校校長を通じて、
県教委に必ず「報告」しなければならないとのことです。

で、もしそうなったら、「県教委」は「私」の本心を探るべく、
「私」と直接コンタクトをとって「私」に事情徴収をすることになるらしいです。

でも、「私」は、そんな「大げさ」なことにする意図は全くないので、
「「クレーム」つけるつもりは全くありません。
そのメール、無かったことにしてください。削除してください」とお願いしました。

「私」に連絡してきたのは「教頭」と名乗り、この「メール」はまだ校長には見せていない
と言っていたけど、「校長」は「私」のメール見たと思う(←推測。
「穏便に計らえと」か指示が出たのだと思う(←推測。

で、穏便に計らうという方針に、私も乗った。

「モンスター・ペアレント(?)」への対応としては、●●高校、「GJ」だと思う。

800 :
消費税を10%にしても殆ど何も変わらない。

もうそんなレベルじゃない。 引き返せないとこまで来ている。

801 :
>>799

市内K高校に娘さんがいる知人は、数人で校長にメール
するとか言っていました。

親書を返送するような『どーしちゃったの』国家も問題ですが
大使も代わりそうで領事部がきちんと機能していない可能性
のあるタイミングに行くのはやっぱり不安でしょう。

802 :
天皇が韓国に来たければ土下座せよ。天皇に言ったということは日本国民に言ったのも同じ、わざわざ金払って嫌な思いさせてまで修学旅行に活かせる意味があるかな、私なら行かない。食事も日本人とわかればツバや汚物をいれるらしいしいかせない。

803 :
また話戻っちゃったよ

804 :
>>796
このさきがけのサイトはスマフォで開くと、有料だから登録してねって出るけど
ブラウザの設定でPC表示に切り替えれば普通に記事が見れるのだが
こんなんだれが金払うんだ?w

805 :
尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、
2010年に秋田県議会は中国に謝罪を求めるよう国に意見書をだした。

しかし、韓国にはそんな動きはない。
中国と韓国で態度がここまで違うのは異様。

806 :
そんな事したら飛行機来なくなっちゃうからだろ。
来なくなれば、国際線ターミナル不要になるし、
自分たちは絶対失敗しない政治家様だから、そんな事には
秋田県としては目をつむりますってことだ。

807 :
情けない

808 :

LCCの春秋航空とジェットスター・アジアが試験的に路線開設したいらしい・・・
というウワサ。まあ、大韓航空とANA、JALが嫌がるだろうけど。
ホヅミンの進める南寧市のアンテナショップには春秋航空がもれなく付いてくる
とかw

809 :
>>799
え?結局、学校側に言い包められて終わりって事?

810 :
来月ハピネッツ韓国チームと試合やるらしいね。
怪我させられないか心配だ。

811 :
>>810
マジで怪我人がでるかも。
ロンドン五輪女子バスケ最終予選の異常な試合を思い出す
http://www.youtube.com/watch?v=E6UAKUQzECw

812 :
>>810

向こうで?

813 :
>>812
秋田だったはず。ごめん詳しくなくて

814 :
AABのトレタテに出てるショートの女の人って誰?
名前教えて

815 :
>>806 同意

自分たちが作ったムダな箱モノを正当化するために、子供を危険に晒すのも厭わない。
それが秋田魂。

816 :
ゲーミングマウス店頭で売ってる場所ってあるかな?

817 :
8/24 韓国・プサンの日本総領事館に放火未遂
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5114831.html

ついに始まったね。 
大統領選が終わるまで、どんどんエスカレートするのは確実。

韓流アイドル「KARA」は 『日本を避難しないのは非国民』 と韓国で激しいバッシングを受けている。
そんな危難な国に利権を守るために、子供を送る秋田県も同じくらいおかしい。

818 :
>>816
広面のCOMにある程度あった希ガス

819 :
韓国と戦争になんねーかなー。
もっと事態がエスカレートしますように

820 :
>>809
「私の意見を述べたいと思います」のくだりがまずかった。
「修学旅行」の「説明会」で、学校側は、私が「日本は断固韓国と国交断絶すべし!
そもそも歴史的にはナンチャラ!!」
なんて、「大演説」をすると思ったらしい。

そんな気は全くないです。

私の言いたかったことは、今の状況のままで韓国に行ったら、
「わらし」が確実に不愉快な思いをするだろうから、
「中止」してほしいが、
韓国に行くにしても、少なくとも「不愉快な思い」をさせないような
配慮をお願いしたいということでした。

私の言葉は「クレーム」ととられ、それを当該校長は「県教委」に文書で報告し、
「県教委」から「指導」が入るらしいです。そんな「大げさ」なことにはしたくありません。
「校長」にも迷惑がかかりますから。

以下、秘密の情報。「誰にも言わないでくださいね」w ソースはゴニョゴニョですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「校長」も「県教委」も今回の件では「悩んでいる」らしい。
たとえ「中止」にするとしても、それは「保護者からの意見」を参考にした
というよりは、「県教委」がプライドもあって、独自に「中止」と判断したということにしたいらしい。

>>801
私のメール>>736を参照してください。
ですが、
★「中止」にすべきであると考えます。
★私の考えを述べたいと思います。
の文言は、学校にクレームをつけたと思われ、面倒くさいことになりそうなので、
そのような表現は使わないほうが、よいと思われます。

知人によろしくと言ってください。

821 :
>>819
あなたの家の前で?

822 :
誰にも言わないで欲しい秘密の情報をネットに書くってなんかおかしい気が…

823 :
>>815
別に秋田に限ったことじゃないだろ

824 :
>>820
県教委が中止に向けて、ちゃんと動いていると言う事ですか?
それはないでしょ。
最近の韓国は異常すぎる。
もはや「大げさ」にして問題にしたほうがイイのでは?

825 :
日本の国債はほとんどが円建てで国内で買われてるんで、買うのに外貨が必要なギリシャとかと違うのは事実。
金利上昇局面では日銀が国債を買う、いわゆる買いオペである程度は調整出来る。


でもね、国債が国内で買われてるってのは国内の資産額まで

そして、これまでにも国債が売りまくられて金利が上昇したことがあるんだが、それは勿論、日本国内の国債が売られた結果。
つまり、国債が国内にあるから安全というのは、比較的、であって絶対、ではない。

1000兆の借金で金利が1パーセント上がれば利払いは毎年10兆増える。歳入は40〜50兆。今のところは破綻してないというだけ

826 :
>>820

今日聞いたら、K高校2年生のあるクラスで子供たちの大半が行きたくない、
京都とか国内に行きたいと担任に言ったそうで、学校側も検討中とか。
これだけ毎日報道されてたら子供たちもいい印象持たずに少し考えます
よね。

クレームは正当な権利のある場合で、不平不満、いちゃもんとは違います。
クレームという言葉に悪い意味はないんですがねぇ。

827 :
>>824 
12月の大統領選の対抗候補が、暗殺された朴正煕元大統領の長女で非常に人気がある。
李明博大統領は竹島上陸で9ポイントも支持率を上げたら、朴槿恵(パク・クネ)も負けじと日本叩きを始めた。

12月に向けて全力で 【日本叩き合戦】 になる訳で、死者も出るかも。
そんな中、11月の修学旅行に韓国を選択するのは、あまりに無責任すぎる。

ヒグマの運動場に雪でスロープを作るようなモノ。

828 :
秋田だけじゃなく、領土問題抱えてる国に修学旅行とか、危機感がなさ過ぎだと思う
つか、高校の修学旅行で海外行かなくてもいいんじゃないかと
万が一の事があってもすぐ親が駆けつけられないし

829 :
>>825

国債価格が下がると、空売り、先物売り、売りオプション、CDSにも
巨大な利益が出るでしょ。HFなんかはこの機会を待ってるんじゃない
かな。
金利上昇で5%とか6%なんてなったら予算組めないでしょ。そういうの
は破綻とは言わないのかな?

ギリシャ国債とは違って日本国債は自国通貨建てだから、外資が国債
を売り浴びせてきたら日銀が全部買ってしまい、アメリカ国債を売り
飛ばして買い支えればいいとは思うけど、政府はアメリカに逆らって
それができるかどうかわからないし、日銀はインフレターゲット1%な
んて言いながらマネー供給もしていて言ってることとやってることが
違うから何だか危ないものを感じるけどなぁ。
だから個人でもCFDで売り仕掛けておいたら小銭稼げるかな・・・と。

秋田県や秋田市だって県債・市債を引き受けている秋銀などもそろそ
ろ目一杯になって、いずれ引き受けられないとなれば県や市の予算な
んて組み立てられなくなる。このことに早く気付いた寺田知事は似た
ような隣県に声かけて北東北みらい債なんてのを作ったけど、佐竹と
か穂積はその辺に触れようともしない。いずれ県民、市民にツケが来
るよね。金利が上がってきたらあっという間だ。

830 :
まいね

831 :
おいおい。

832 :

pref.akita.jp 以外のメアド晒しはまずいんじゃないか?

833 :
台湾はどうなの?

834 :
>>832
まずいです。
>>830の発言を削除するには、どうしたらよいのですか。教えてください。

835 :
おいおい。

836 :
>>824
東北板 削除依頼スレッド【Part40】
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1340072271/l50

837 :
通報した

838 :
修学旅行先の選定も、ネットへの書き込みも慎重にやるべき。

たった一度の書き込みで逮捕されるケースもある。

秋田県民は安易だから事故が多い。

839 :
>>838
何でも秋田県民を一括りにするなボケ

840 :
>>838

>秋田県民は安易だから事故が多い。

と、一括りにするのは余計でしょ。

841 :
>>834
よう犯罪者 今通報したわ。

842 :
別にいいだろ公人なんだから

843 :
公なアドレスならいいと思うよ

844 :
流れから過失だって言ってるようなものだろ。いじめるなよ。
人権擁護法案なんて通ったら クラい奴がわんさか出てきそうだな。

845 :
どっかに晒してあったアドレス引っ張ってきただけだろ?

846 :
行ったことのない県、高知につづき第二位だと!
お隣に熱を入れすぎた結果がこれだよ。

847 :
別に韓国が反日じゃなかったとしても
不景気なんだから国内で旅行して国内に金落とせばって思うけどね

大して文化も観光名所もない上に世界で一番の反日国なんて
安い化粧品と寒流スター目当ての行きたいおばさんだけが勝手に行けばいいわけで
修学旅行で強制的に行かせる必要ないだろう

848 :
大体、朝鮮みたいな文化のないとこ行って、何を修学すんの?
朝鮮文化には、犬を食うこととRしかないだろ

849 :
>>846

それ、結構前の発表だよね。
実はどこにあるかわからない都道府県ランキングでは33位
で、『場所は知っているけど行ったことがない』秋田県てのが興味深い。
何でだろ?

850 :
そりゃいつも言われてる通り、陸の孤島で来るの大変だし
わざわざ見にくるための物といえば竿燈か花火くらいのもんだし
その2つも長期のお盆休みから期間がずれてるし

とにかく来づらい&来る理由が無い

851 :
本当にソレだな
チーン

852 :
山が無ければねぇ。新幹線も盛岡まで行くのに1時間半かかる
仙台から盛岡までは45分で行けるのに

853 :
995 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/08/25(土) 19:43:39.83 ID:NbMHVtls0 [2/2]
860 :可愛い奥様:2012/08/25(土) 19:14:07.87 ID:/ZDt+twI0
192 :可愛い奥様:2012/08/25(土) 13:34:14.38 ID:JixYChQL0
他板からコピペですけど


平昌冬季五輪は6年後の予定。
アルペン競技は自国で出来ない可能性があり秋田県でのアルペン競技を打診してるそうな。

。。。平昌もとい韓国はアルペン競技が自国で開催できないwwwwwwwww

これは、自国で出来ないのを逆手に日本で開催して、
日本は韓国の一部だと言う印象付けを行う予定。

まかり間違って秋田が受けた場合、秋田を責めるのではなく、
韓国が困っているので、
日本人としては韓国には色々迷惑をかけ続けられてる事もあり、
本意ではないが、五輪の成功のためにやむなく引き受けた。
韓国は開催する力もないのに引き受けるべきではない、
と言う問題を海外に対して誠実に大々的にw訴えておくべき。
政府はまた韓国のメンツを大事にしようとするが、
そんな温情をかけてもアダで返される事は誰しもわかったと思う。

物事が起こったら、韓国のいいように絶対に利用させてはダメだ。
秋田の件は注視しとくべき。
____________________________

↑何これ? 初めて聞いた。

854 :
>>853

ホントですかぁ? そんなのIOCに開催権返上だよな。

秋田でと言ってもダウンヒルのコースは田沢湖でも新設しない
限り無理。雫石だってW杯でようやくOKだったくらいだし。
秋田の湿気の多い雪ではアルペンは無理だと思うな。

でも国際線ターミナルには祝平昌オリンピックみたいな幟があっ
たくらいだから、案外噂はホントかも。

855 :
韓国のスキー競技団体である大韓スキー協会の役員が1月15日(日)、選手の強化合宿開催の可能性を探る目的で、ジュネス栗駒スキー場の視察に訪れました。
2018年の冬季オリンピックが韓国で開催されることになっており、世界からの選手たちが事前練習などで滞在することも予想され、今後スキーを通じた交流も期待されます。
http://www.higashinaruse.com/104_hiroba/hiroba_12/1201.html

秋田県はなぜか韓国にベッタリだから都合が良いんだろう。 
こんなに危険な状態になっても子供を送ろうとしてる。 
そのうち 【秋田は韓国の領土】 と主張してくるかもね。

856 :
少し古い話ですが、韓国ドラマ「アイリス」のロケ地誘致ビジネスで
結果を出してしまったので、もうあちらとはズプズプな関係なんでしょうか。
スキー場の事は今知ったんだけど、知らないうち取り込まれてそうで気持ち悪い。

857 :

高校の修学旅行は、秋高では理数科だけが韓国に行く。
(理数科だけ研修というか修学旅行が2回ある)
さすがに今年は変更になりそうな気配で、ここがやめたら他の高校も
右ならえで中止、行き先変更するんじゃないかな。

ついでに、ハピネッツの韓国チームとの対戦は大仙市と三種町で開催

秋田と韓国の『仲良し』をヲチするスレが必要かも。w

858 :

緊張が高まっている今、というか今後さらに高まろうとする時期に敵性国家
に修学旅行なんてとんでもない。外務省が渡航自粛勧告出してもいいくらい
だ。もし何かあったら必ず【行く奴が悪い】が始まる。
学校や県教委が責任取る覚悟があるのかどうかだろうな。

修学旅行が無くなればソウル便廃止になるだろうな。

859 :
>>857

(理数科だけ研修というか修学旅行が2回ある)

「筑波研修」のことですか?
あれは、「修学旅行」扱いにはなっておらず、「研修

860 :
>>853
それちょっと前にどこかで読んだけど、五輪は国内でも共同開催とかダメだからあり得ないよね?

861 :
外部監査で補助停止が勧告されているにも関わらず、ソウル便を維持して甘い汁を吸ってる関係者も、
日本叩きを続ける韓国も、糾弾しようとは思わない。

しかし、子供を危険に晒すのだけは止めて欲しい。

862 :
今日よくわからない人がうちにチャイム鳴らして来た。
名乗ってきたけれど、なに言っているかよくわからないし
無料でなにか配っていますって言ってたけれど
チャイム鳴らさずに無料配布の物をポスト投函だけでいいじゃないかと思います。
怪しい勧誘だったかもね。

863 :
6万から値下げのやつ、
3万5千まで下げて結局落札なしかw
欲張るからだよ。

864 :
↑誤爆すまそ。

865 :
>>862
子供連れてた?宗教の勧誘じゃない?

866 :
エホバっしょ
訪問の人はドア越しに相手して帰ってもらうけど
配布物は面白いから貰って読むよ

867 :
暑い。今日は川反混む。

最近、韓国との関係が悪化している。
渡航は自粛したほうが安全。

エホバは最近、静かだ。

868 :
日曜の川反は店やってねっつーの

869 :
なんか最近川反が混むアピールする人多くね?川反の関係者?
今日なんか日曜だから混むわけねーだろ!

関係ないけど、24時間テレビの秋田県内の中継(御所野イオン?)で
現地で観てるお客さん達のリアクションが薄くてMCのアナウンサーが
滑ってるみたいになってるじゃないか

拍手だけじゃなくて、声だして笑ったりしてもいいんですよ!

870 :
そいつアレだからスルーしとけよ。
文章が気持ち悪いから分かるだろ?

871 :
あーなるほど

872 :
土崎の人いるか?
7号線近くの本多輪業ってバイク屋今もやってるだろうか教えて欲しい
昔世話になったんだが……

873 :
川反混んでるなー

874 :
ドンキホーテ辺りの地域で20〜21時頃までやってるクリーニング屋って無いですか?

875 :
川反は歓楽街屈指の治安の良さ。秋田県警がきちんと管理さいている。
若い女一人で歩いても危なくないし、店の種類が豊富でいい。

876 :

ここで客引きかい?
ご苦労さん。

釣られたかなw

877 :
は?

878 :
>>876
客引きなら特定の店舗名出すだろ
邪推ってやつだよご苦労さん

879 :
>>852
奥羽山脈が難所だしそもそも秋田県の面積がでかすぎてやまと田んぼだらけだしからな
関西に住んでたときはよく実感した

880 :
一週間の天気予報を見ても秋田は晴れマークばかり…そろそろ雨降って欲しいね、熱いよ

881 :
広面の焼肉エルバート閉店してたなぁ・・・

882 :
明日こまちスタジアムで巨人中日を外野席で観戦するのですが敷物くらいしか敷けませんかね?
アウトドア用の椅子とかはさすがに迷惑でしょうか?
あと外野席には売り子さん来るでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか教えていただけますか?

883 :
>>881
まじで?
前に無くなったのどこだっけ、山王あたりのとこ

884 :
>>882
たしかにキャンプ用の折りたたみの椅子を持ってきている人もいますけど
敷物がベターだと思いますよ。
それと売り子さんも来ますけど外野入り口付近に出店スペースもありますよ。
そちらで買われたほうがいいと思います。
どちらのファンかわかりませんが明日は熱中症に気をつけて思いっきり楽しみましょう。

885 :
高校の修学旅行

大曲は中止変更とのこと。
明桜は今日から第一陣出発。(まあ、ここはね・・・)

886 :
外食はどこも不況って言うけど
エルバート、潰れる前になんとか方向転換できなかったかなぁ
自分はフリーカスタマイズ可能なハンバーガー食い放題にすればよかったと思う。
我ながら良いアイデアだと思う。パクっていいよ。

887 :
>>855
>大曲は…
えっ? それって、「大曲」の「校長」の判断なの?

そうなら、「大曲」の「校長」GJだけど。

それは「県教委」に「楯突いた」ということにはならないの?

その判断、「●●高校」や「●●北高校」へも、波及するよね?

「大曲」 の「校長」、「首を洗う」ことにならなければいいけど・

888 :
売り子はこないよ。
弁当と焼き鳥と飲み物くらいは売っている。

椅子は一番後ろならいいけど、それ以外は迷惑です。
しばかれますよ。

889 :
そんなに韓国行く学校多いんだね
オーストラリアもハァ?と思ったけど韓国行って何学ぶつもりなの?
授業の一環なんだから京都奈良広島長崎に行くべきだと思うんだけどね

890 :
>>884>>888
ご回答ありがとうございました。
敷物持って売店で買い込みたいと思います。
明日、もう今日ですね。楽しみたいと思います。

891 :
>>887
少しおせっかいですけど、あなたの書き込みが特徴ありすぎて息子さんの特定が可能な所まできていると思います
しばらく書き込み控えるか、文章の癖を直したほうがいいかと

892 :
>>887 
普通は学校ごとの判断です。 子供の安全を第一に考えて判断します。

秋田県は色々と利権が絡むので、特殊なのです。

893 :
>>886
2店舗あるドジャース食堂を

894 :
>>891
私もそう思う、この不安定なタイミングでの韓国への修学旅行を
止めたほうがいいっていうのは同意するんだけど、
ちょっと色々とここに書きすぎていて見ていて危なっかしいというか…

895 :
アイリス続編、ロケ支援団体設立 県や市町村、誘客効果を期待
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120827m

ちくしょう、最悪だ…

896 :
>>895

誘客効果といってもねぇ。
南朝鮮からの客が来ないことを県は震災の影響、ウォン安の影響
とハンコ押したようにいつも言い、地元新聞紙もそう書く。
でも実際は南朝鮮の経済状態がどんどん悪化していて、カードな
どの個人破産が今年激増しているとあっちの新聞も書いてるじゃ
ないか。来たくても来れないのが現状。
25市町村のうちその団体に参加しない6市町村ってどこなの?

897 :
>>887
ムダにカギカッコ使いすぎでイラつく

898 :
秋田観光は,はんこで押したようにインバウンドがテーマですからね 
正直狂ってます

899 :
>>894 親が体を張って子供を守らないとこうなる。

福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120827/trd12082711260006-n1.htm

900 :
>>899
こうなるって言われても、元々3割ぐらいはしこりあるよ。
http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/endodisease/thyroid/thyroidadenoma.html

901 :
にしこり。

902 :
Rデブ

903 :
こまちの巨人vs中日のナイターに人が入ってないね
12,000人もいるかどうか・・・

904 :
>>900  10才前後の小児にしこりが発見される割合は、1%前後。

905 :
>>904
カウントしている嚢胞のサイズが福島は小さいからだと思う。

http://togetter.com/li/296847

906 :
秋田市水道局職員…勿論やめるんだろうな!!
オイ

907 :
1. 内外の甲状腺超音波検査成績をまとめると、10才前後の小児に「のう胞」
が発見される割合は、0.5〜1%前後である。
2. 福島県の小児(平均年齢10 歳前後)の35%にのう胞が発見されているこ
とは、これらの地域の小児の甲状腺が望ましくない環境影響を受けている
おそれを強く示す。
http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/kou131Matsuzaki-opinion.pdf

これが名前を晒した医者の見解。

908 :
1.最近、当館に対する数百名規模の示威・抗議活動、在釜山総領事館に対する放火まがいの示威・抗議活動、
ソウル南山での日本製オートバイを燃やすなどの示威・抗議、当館に対する汚物の投擲、韓国内の各日本大使館・
総領事館に対して脅迫とも受け取れる電話等がかかるなどの状況にあります。

2.現在のところ、韓国各地において更なる大規模ないし過激な示威・抗議活動等が行われるとの確たる情報は
ありませんが、今後の推移によっては更に様々な示威・抗議活動が発生する可能性も排除できません。

3.つきましては、今後、在留邦人の皆様及び旅行、出張等で韓国に滞在・渡航される予定の方は、渡航先最寄りの
日本大使館または総領事館等から最新の情報を入手するとともに、無用のトラブル等に巻き込まれることのないよう、
安全確保には十分にご注意ください。 なお、事件・事故等に巻き込まれた場合には、下記の最寄りの日本大使館または
総領事館にご連絡願います。

ソース:在大韓民国日本国大使館
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_120828.htm

909 :
>>907
だから905で上げたまとめで言われているように、
福島の検査では普通はカウントしない小さい数字でも
カウントしてるからそういう数字になってるのでは?

910 :
まーでもサイズについて具体的に正式に公表されているわけでもないからアレか。
この人(PKAnzugさん)は別に嘘を付いているわけではないと思うけど、
やっぱり他の県の子どもの検査結果が出てから判断するのが確実なのかな

911 :
なるほど。
0.5mm以上をカウントしてる長崎と
20.0mm以下とひとまとめに全て拾ってる福島では、比較にならんわな。

>>907のお医者がなんだってそんなもんを比較したのか疑問だ。
ググってみて、この人がガチの反原発論者だってことはわかったが。

912 :
36%って明らかに異常な数字。

メルトダウンを認めるまで2ヶ月も掛かりました。
楽観論で何事もない事を前提にするから、すべて後手に回る。

913 :
すれ違いはそろそろ…。

914 :
秋田県警ヒマなんですね。わざわざ岩手まで逮捕しに来て御苦労さまです

21歳女逮捕 自分のブログに下半身写ったわいせつ画像載せる
秋田臨港署は28日、わいせつな画像をブログに公開したとして、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、盛岡市の事務員の女(21)を逮捕した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/28/kiji/K20120828003993860.html

915 :
>>914
馬鹿な君に優しく教えてあげよう。
住所変更してなければ秋田で捕まっても盛岡市と発表されるんだよ。

916 :
統計なんか、意図次第でいくらでも変な数字出せるからなぁ
危険な物質H2Oのコピペみたいな感じで

917 :
IRIS続編ロケ支援へ団体設立 県、3700万円計上へ
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120829g

秋田おわった…

918 :
915
そうだよな

919 :
>>915
秋田のサイバーパトは秋田関係なく捕まえてるはず

920 :
福島県立医大 >小さな結節やのう胞がありますが、2次検査の必要はありません、と2年後の検査まで放置。
秋田の病院   >複数ののう胞を確認、半年後の再受診を勧め  「今度は病名がつき保険も使える」
http://mainichi.jp/opinion/news/20120826ddm003040163000c.html

福島県は酷くなるまで病気とは認めないだろう。
韓国のドラマ製作に3700万円献上するなら、福島県の児童の診療費に充てて欲しい。

921 :
これはww
914が世の中を知らなかっただけじゃないか

922 :
秋田は朝鮮の植民地

923 :
【秋田県】知事中心で韓国ドラマ「アイリス」続編ロケ誘致、誘客効果を期待…ヒロイン役は独島活動で有名なキム・テヒ
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120827m
「次もぜひ秋田でロケを―」観光客増狙い誘致作戦 韓国ドラマ「アイリス(ヒロイン:キム・テヒ)」の続編
http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000001208290004
【秋田県】IRIS続編ロケ支援団体へ約3700万円支出…制作費の一部に充ててもらう
http://www.sakigake.jp/p/akita/politics.jsp?kc=20120829g

要点:
・秋田県が韓国ドラマ「アイリス」続編のロケを誘致
↑アイリスといえば日本では平均視聴率7.1%という大コケドラマとして有名

・目的が韓国人観光客の招致
↑韓国では平均30%以上という高視聴率だった。今回のロケ支援も日本人のためではなく韓国人のため

・知事が中心となっている
↑ロケ支援団体「韓国ドラマ秋田サポート委員会」、会長は佐竹敬久知事

・ヒロイン役が独島守護の象徴キム・テヒ
↑おそらく一番の問題点

・ロケ支援団体へ約3700万円支出。財源は県の予算。
↑ドラマへの出資に現場整理、宿泊先、食事までサポートするという異例の厚待遇。それらを県民の税金でまかなうという。

924 :
日本で視聴率7%強なら国内から生まれる経済効果ってほぼゼロだよね。
韓国からロケ地観光などの波及効果を期待するのなら、前回の収益が3700万以上ないと県民は納得しないんじゃないかな?

925 :
前回のアイリスの経済効果は2億円
ということになってるんでしたっけ?

926 :
ざっと調べてみました
http://www.mlit.go.jp/kankocho/column02_100830.html
観光庁のコラムでアイリスの経済効果に触れているようですが(宿泊費のみ)、そのグラフからは放送期間以後(2010.9)急激に宿泊数が増えていたようです。
しかし1月以降急激に落ち、別の記事では原発でアイリス効果が吹っ飛んだというものも。

原発事故に関しては国内と違って当然海外の方が慎重な見方が続いているでしょうし、竹島の件からも前回と同じような経済効果が生まれるとは考え難いですよね。

単に3700万投資して3700万の効果が現れる事を最低ラインにするのなら、今の情勢でもまだ妥当な額なのかなとも思うのですが、単なる資本ではなく税金という性質を考えるともう少し慎重になってもらいたかった…

927 :
仮に経済効果があったとして何?
佐竹個人もしくは民間団体が寄付するというならわからなくも無いが
日本の税金を韓国に流すってどうかしてる

928 :
ロケ支援団体ってのは秋田の地元の宿泊関連業者なのでは?
ここに3,700万円県費支出ってのは地元へのばら撒きでしょ。
多少は南朝鮮にメリットがあるとしても、金自体は地元で循環
だからさほど問題ではないと思うが。

ただ、今の嫌韓ムードの中でこういうことを自治体あげてやっ
たら国内的には逆効果だよなぁ・・・
マイナスイメージ覚悟でも、3,700万欲しいのが地元の宿泊関
連業者か・・・。

929 :
っていうか・・
秋田の役所幹部や議員てやってることおかしくね??
もっとまともな奴らいないのか?

930 :
巨人と中日の選手はどちらのホテルに泊まっていたんですか?

931 :
秋田のみなさん、福島の双葉町の住民、そちらで引き取ってもらえませんか?って言われたらどう思いますか?快く引き受けたいと思いますか?

932 :
巨人はキャッスル
ただし、シーズン中は握手やサインはダメ

933 :
日テレと中日はビュー

934 :
>>931

そういうモノみたいな言い方はよしなよ。
移住した人の生活の経済的な面倒を全部見ろというのなら問題はあるけど
単に引越ししてコロニー作るくらいなら全然気にならないし、余裕があれば
適当な人を雇用してもいいくらいだ。(零細企業だけど)
何を問題だと思ってるのかな?

935 :
市内K高校の韓国修学旅行は10/11から始まるがPTAでの父兄への説明会が9/13。
キャンセル料が発生する段階になってから説明会というのはおかしいだろうと言い出す親も出てきたそうだ。

最初から高校側が行く気マンマンか、旅行代理店の仕業か。
ところで修学旅行の扱いも通常のパック旅行みたいにキャンセル料発生するの?

936 :
1200tクレーンはもう動いてますか?

937 :
撮影現場で花見しよう

938 :
普通の親なら、キャンセル料がかかっても危険な場所には行かせたくないと考えるよな

939 :
暑い。今日の川反は混む。
この暑さでビールの売上は上がる。

940 :
>>935
一番大事なのは生徒がどうしたいかじゃないかな?
生徒のための旅行なんだから彼らの意向を尊重してあげて欲しい。

941 :
>>940

いまどきの高校生が「こうこうだから、行きたくない」と強く主張するとは思えんなあ。

942 :
北京の日本大使館は中国国内に滞在する駐在員や観光客に対して、安全に十分注意するよう呼びかけた。
東アジア情勢に詳しいジャーナリストの南郷大氏は「中国よりも危険なのが、韓国への旅行でしょう」と指摘。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/33151/

何が起こっても自己責任で・・・
ソウル便維持のために子供をリスクに晒す秋田県や学校が責任取るわけがない。

943 :
>>941
いやいやいや、R食べろって言われて食べないだろ?
それとほぼ一緒
下水をダダ流ししてるから、魚介類は汚染されてるし
小一時間前に誰かが食べ残した使い回しなんてしょっちゅう
保健衛生とか皆無だからトイレでR触った手で料理する

そういやソウル五輪の時、日本選手の食事に変なもの入れられて腹痛おこされたって証言あったな
今、韓国の反日具合は半端ないから何入れられるかわかったもんじゃないよ
あと韓国で病気にかかったら医療費とかどうなんのさ、健康保険使えなだろ?

これらを知ってて、なお"行きたい"なんてさすがに思わないだろう

944 :
>>940-941
子供達に選ばせたら、京都・奈良の神社仏閣巡りよりも、韓国に限らず海外の方を選びそう。

>>943
話が飛躍しすぎww

>あと韓国で病気にかかったら医療費とかどうなんのさ、健康保険使えなだろ?
これは韓国に限ったことじゃないけど、一度は全額負担して、後から給付を受けられる。
そもそも、旅行保険に入っているはずだから、医療費をを心配することは無いと思う。

945 :
海外旅行の保険かなんか入るんじゃないの?
前に海外への修学旅行で食中毒起こってた記憶がうっすらある

946 :
韓国人たちの間に『朴選手の独島パフォーマンスにケチがついたのは、日本人がIOC役員に賄賂を使ってあえて問題視させたからだ』という主張が流れている。
そのため、IOCがメダル剥奪などの厳罰に処した場合は「“報復”が韓国各地で始まるかもしれません。身近にいる日本人に対する襲撃、集団リンチ、さまざまな嫌がらせなどです」と南郷氏はみている。

・・・徴兵制の国だから、みんな戦闘訓練を受けてるし、団結が固いから止めに入ってくれる人はいない。
引率の教師なんて何も出来ないよ。 ソウル便を維持したいなら、役人を乗せればいい。 
なんで子供を犠牲にするんだ?

947 :
韓国韓国って毎日ウザイ

948 :
嫌だと思ってる生徒は多いだろうが、他の生徒の賛同を集めて学校側に主張するとなるとハードルは高いかと。
無報酬で不特定多数のリーダーとなり、その全責任を負うのは、たいへんな覚悟が必要。

949 :
>>934
あなたはかなりの善人ですね。しかも人を使う立場にあるようなので尊敬します。私のようなゲスからすると、双葉町、大熊町の人逹が被害者面してるのが許せないのです

950 :
934だけど、

善人とかゲスとかいう問題じゃないよ。
俺も事故直後は、少なくとも原発が出来た以降に周囲に住み始めた連中は被害者ヅラ
するなと思っていたけど、現地の近寄れる限界まで行ってごらんよ、ぜーんぜん復旧、
復興なんてしてないぞ、1年半も経つというのに。
陸前高田もそうだった。政府や県なんかは復興なんて諦めたんじゃないかと思うくらいで、
今は震災・原発事故そのものの被害者ではなく、その後の政府の<対策遅れの被害者>
だってわかるよ。
マスコミの取り上げ方が少なくなってきたからその被害者達は余計にイラついているんだ
ろうと思う。復興庁って何だよ!?ってね。

951 :
双葉町、大熊町って、福島第一の所在地だよね。
リスクと引き換えに経済効果や多額の迷惑料を得ていたのに、
今になって被害者面してることに腹を立てているのでは。

恩恵なく、ただリスクだけ背負わされていた周辺市町村民からしたら、そりゃいろいろ思うことはあると思う。

まあ、だからといって、第3者の秋田市民としては希望する移住者を拒む理由もないけどね。

952 :
>>947
何も話題を提供できないなら黙れよ

953 :
8/28 韓国渡航「反日デモに注意」 日本大使館が呼び掛け

最近、大使館に汚物が投げ込まれたり、日本製オートバイが燃やされたりする事件が発生。
抗議活動も後を絶たず、「無用のトラブルに巻き込まれないように」と呼びかけている。
http://www.asahi.com/international/update/0828/TKY201208280586.html

自由行動などはとても無理でしょう。 折角の修学旅行が台無し。
学校は、事故があったらどう責任を取るのでしょうか?

954 :
名古屋にくりゃえーがね!

絶対に修学旅行の行き先には選ばれない我が故郷愛知

955 :
>>951
仮の街は、いわきだっけ?
佐竹の血筋の方は秋田もいいかも?

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1344505484/39
南無新羅大明神・・・

956 :
>>954

名古屋はええよ ! やっとかめ つボイノリオ 〜懐かしのFLASH〜
http://www.youtube.com/watch?v=8XoXK6ptjrQ

957 :
>932 >933
やっぱり一流ホテルですね、サンクス!!

958 :
友達の韓国修学旅行がヤバイ\(^o^)/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1346335802/

http://i.imgur.com/rU66I.jpg
http://i.imgur.com/RjLaU.jpg

959 :
丹後谷愛ちゃん、みかけた方いますか?帰省していましたので

960 :
ぐぐってみたけどその人秋田市出身のアナウンサーの人なのね
初めて知った…

961 :
つうか韓国の悪口をいい加減にしらや糞共

962 :

南朝鮮の悪口というよりは、県や高校の対応がおかしいんじゃないかって
言ってるんだろ。

963 :
韓国擁護の人は糞って言葉がよく似合うね

964 :
朝鮮とソウカは関わりたくないな。

965 :
秋田の教育関係者って層化多いよね

966 :
県南に統一教会ができてからパンスト顏のおばさんが勧誘に来る

967 :
地元紙に池田大作の特別寄稿載せたり、テレビCM流したり、秋田のメディアは他県と比べても異常って県民は認識してるのか?

968 :

>>967

認識していないというか、深く静かに広範囲に浸透しているから話題にも
ならない。案外、身の回りに多いんじゃないか?
特別過激なことしなきゃ別に何の宗教でもいいさってな感じかな。

他県から来たせいか、CM見たときは確かにビックリした。

969 :
>>954
栄によく飲みにいってたよ

名古屋は運転マナーがなあ・・・
悪いとかいうレベルじゃないから、車生活続けるなら戻りたくはないなあ(笑)
秋田も良くはないけど

970 :
>>967
っていうか、ノースアジアの異常なまでの宣伝量
学年100人ちょっとの規模の学校が、どっからあの量の広告費出してんだよ
これだものローカルマスコミは層化のマンセーするしかなくなる筈だ

971 :
>>958
こんな韓国旅行になるってことを親は納得しているの?
予定表を見ただけで腹立つ!

972 :
ざまあw

973 :
お口直しにどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/argus_akita/archives/3055053.html

974 :
>>969
盆に帰ったとき、栄で飲んだわw
市内に住む分には地下鉄とバスのおかげで車いらないけど、周辺都市はちょっとね

あっちに比べたら秋田のマナーは気にならないんだけど、駅周辺が初見殺しかなー
一通あったり、左端の車線がいきなり左折専用になって直進できなかったりで若干とまどう

975 :
ブッた切ってゴメンだけど今日昼過ぎ寺内あたりでなんかあった?救急車とパトカーいたけど。知ってる方いたらレス願います。

976 :
>>961
チョンですか?(⌒‐⌒)
>>950
でも、双葉や大熊って、はっきりいって復興は不可能ですよね?住民もわかってるくせに、いつまで粘るんですかね

977 :
念のためレベルの避難区域を解除すりゃいい。
これですぐに復興に取り掛かれる。
LNT仮説のせいで話が面倒になってると思う。

978 :
>>957
ビューやキャッスルが一流って・・

もっと世間を知った方がいいですよ

979 :
>>961
^_^

980 :
>>987
キャッスルに関しては「秋田では」一流。
皇室の方々が常宿にされておられる事実から明白。

981 :
広面ツタヤの向かいのエルバート今週で閉店していてびっくりした

982 :
ここ数年秋田駅に行っていないのだが、ハングル語で酷いことになってるの?

983 :
>>981
そうなの?
近くに住んでるのに全然知らなかった

984 :
エルバートはもう中のもの出したりしてたけど
別のお店できるのかな?

985 :
エルバート近辺は何故か秋田で一番にぎわってる通りだから
近いうち何かしら入るんじゃない?
自分はアパレル系が入るとふんでいる

986 :
お前ら鰐淵さんナメてんの?

987 :
>>986
道を開けろ…コゾー!?

988 :

    !?

989 :
まあ広面店が閉まっても山王店があるから…と思ったけれど
こちらも閉店してたのか…。

990 :
あとはしゃぶえるだけだな・・・

991 :
>>989

エルバート山王店は、老人ホームになるんじゃなかったかな。

992 :
ひろめん

993 :
エルバート潰れたの?
中学生の頃は部活の打ち上げの定番だったからなんか寂しいな

994 :
気はすすまんがシーチキンごはん屋さんで食べ放題をエンジョイすることとする

995 :
先月の26日で閉店したエルバート広面店の入り口の張り紙には、
エルバート駅東店、エルバート能代店、ドジャース前食堂、ドジャース食堂は
今後もよろしくお願い致しますみたいな事が書いてあったので一応ご報告。

996 :
>>980
あえてアンカーには突っ込まないが
「秋田では一流」ではなく「秋田では一番まとも」 ベルボーイすら居ないシティホテルに一流はあり得ない。

997 :
泉のひき逃げは捕まった?

998 :
秋田にいきたいなー

999 :
新すれ

△▼△秋田県秋田市 Part71△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1346749186/

1000 :2012/09/04
イオンが、秋田市北部で大型ショッピングセンター

敷地面積はイオンモール秋田の2倍半以上。2千人を超える雇用創出が見込まれるという
http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000001209040002

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【萌える雪】岩手県西和賀町PART15【湯田・沢内】(207)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart38(781)
東北の花暦〜花・樹木・植物スレ(175)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
☆☆☆南相馬市67☆☆☆(1001)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part29☆★(1000)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part4(300)
【甲府に追いつけ】山梨県中央市+昭和町 Part2 【追い越せ】(363)
スレ立てるほどではない質問 80問(1000)
ヽ(・∀・)荒川沖が好き! Part 4(・∀・)ノ(147)
★久留米って最高!61★(1000)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
【誰の為の復興?】岩手県釜石市 Part31【今こそ真剣に考えよう】(673)
東向島・曳舟Part23(1002)
新小岩はどうですか?Part58(1000)
★★★新潟県長岡市261★★★(1000)
沖縄のカラオケ屋!!!3曲目!!!(41)
△▼西葛西はどうよ? Part148▲▽(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.42(1000)
愛知県のゲーセン事情(37)
評判のいいスポーツジムを教えて!『6`減』(326)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
ウニアワビ】【積丹半島】【クルクルホッケ part2(232)
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part10】(290)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
JR西日本金沢支社 11号(108)
民主党の「沖縄ビジョン」について その8(1000)
【東北版】地震の備えあれば憂いなし 震度4【帰ってきたナマズ板】(146)
住吉!!!パート19(970)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 113【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part13 ★(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART12》(1000)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(8)(1000)
【インターウェーブ】長野県佐久市-Part55【復活なるか!?】(176)
Gacktについて教えて〜!!(343)
【廃墟・遺跡】多摩の昔を求めて【懐かしの場所】(54)
さらに見る