2013年07月東北3: 【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形県上山市を語るスレpart6(1000)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
【山田クローズZERO】岩手県山田町Part16【カーカー】(210)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
【そろそろ】石巻の復興をいぎなし語っちゃ66回【やっちゃ】(1000)
山形、庄内のパチ屋さん。(129)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)

【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】
1 :2013/04/10 〜 最終レス :2013/07/19
Portal Shiwa(紫波町ポータルサイト) http://www.town.shiwa.iwate.jp/
矢巾町ホームページ           http://www.town.yahaba.iwate.jp/

書きこむ前に一読を、荒し、煽りにはスルーで。行き過ぎた書き込みには気をつけて
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1273743417/
前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1336676905/



http://machi.to/saku.htm



2 :
スレタイ…ェ。
加齢に2ゲット

3 :
今日のニュースです。
北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞が10日の論説で「日本には核施設がある」と警告したことから、紫波町では今日昼過ぎ避難警報を出し、住民の避難を始めました。
紫波町は当初矢巾町に避難受け入れを依頼し、オガール周辺の地域住民を旧矢巾中学校に避難させましたが、紫波町全体が狙われている可能性もあるとして、花巻市や盛岡市、滝沢村等への受け入れ、また矢巾町への追加受け入れを打診しており、受け入れ許可が降り次第明日にも第二次避難を始めるものと思われます。

4 :
結局あの停電は何だったんだ?

5 :
最近、矢巾に引っ越してきた者です。

希望は高速東北道盛岡インター辺り〜紫波で申し訳ないのですが、
お勧めの焼肉(BBQ)用の牛肉を売っているお勧めのお店ってありますか?
具体的には・・・

 ・品(部位)揃えが多い
 ・価格は500〜600円/g位まで
 ・できればハラミを販売している

です。
宜しくお願いいたします。

6 :
え〜っと・・・「サンワミート」って答えれば良いのか?
R4矢巾口を駅方面に曲がってすぐのとこ(モスバーガーの隣)。

7 :
>>5
そのあたりの肉屋ときいてパッと思い浮かぶのが「ヴィラ工房(アリメント)」「サンワミート」「肉のさんた」くらいです。
その3店ではさんたにしか行ったことないけど、とりあえずさんたは好きなお店。

8 :
矢巾住みならばいっそ岩畜に行っちゃう?
肉とIBCの大塚さんが音出しながら食べるウインナーとかも
買ってさ!

9 :
いわちくのジョバンニだと部位は限られるけど
直売だから質はしっかりしてるよ

ああ、あと日詰商店街にも肉屋が

10 :
田盛の肉はやめ…おっと誰か来たようだ

11 :
5です。

みなさん、お店の情報ありがとうございます。
ヴィラ工房には行ったことがあるのですが、部位がかなり少なかったので残念でした。
肉のさんた、ググってみたら良さ気ですね?
近い内に行ってみたいと思います。

12 :
来週健康診断だから節制してたのに、この流れで肉食いたくなってきた…

13 :
肉のさんたは店主の応対がとても良いね
品も良いしなんと言っても手作り惣菜が美味い・・・がすく売り切れてて泣ける

14 :
火事?

15 :
5です。

肉屋の情報、ありがとうございました。
また、教えていただきたい事がります。クリーニング屋についてです。
Yシャツをクリーニングに出したところ、ジャケット等と同じようにハンガーに掛けた状態で返ってきました。
これってこっちじゃ当たり前ですか?
そうだとしたら出張等持ち運びはどうされているのですか?
正直、生まれてこの方この方法で返ってくるのは見るのも聞くのも初めてです。

16 :
こっちの岩手じゃハンガー掛け状態での返却はいたって普通の風習なんだが。詳しくは知らんが逆に畳んで返されるとか聞いたことないわw
ハンガーも貰えてありがたいな。

17 :
畳んで返すところもあります。
小さなスーパーとか個人商店内で取次してるとこ
…ん?でも、結構前かな?
最近はハイガー式になったのかな?
たたみじわが無くていいですよ。

18 :
あ…出張等の持ち運びですが
100均の旅行グッズで収納袋みたいのあります。

19 :
東京に住んでた頃もクリーニングはハンガーで返却がデフォだったなぁ
そして次回クリーニングに出す時にハンガーも持ってくると
ポイントまでもらえたりしたし

20 :
5です。

皆さん、情報ありがとうございます。
やはりここら辺りはYシャツもハンガー式が主流なんですね。
ただ、折り畳み式もあるとのことなので探してみます。
ちなみに今まで、京都、神奈川でしか住んだことがなかったのですが、
ハンガー式は見たことも聞いたこともなかったです。

21 :
店によってはどちらがいいか聞いてくるよ

22 :
ホワイト急便はハンガー・たたみ両方対応できる。

23 :
パールドライもOK 

ただし+30円

24 :
ホワイト急便って、安いけどアイロン適当だっけ。
ワイシャツのシワがグシャグシャで返ってくる。

25 :
大昔は畳み仕上げしかなかったけど今は安いハンガー仕上げが主流だね
たいていの店は畳み仕上げも頼めばやってくれるよ
100円くらい高くなるけど

26 :
今のワイシャツはノーアイロンOKだし、
家洗いでもけっこう綺麗になる素材だし
いちいちクリーニングに出さない
元々、作業着な仕事なので
冠婚葬祭の白シャツは着た度に出すけど
年に数回だし…
ビジネスマンの皆さまは普段のワイシャツも
クリーニングに出すんですね。

27 :
5です。

皆さん、新しい情報ありがとうございます。
ハンガー式よりは高価になるが折り畳み式もあるんですね。
今度は折り畳み式で頼んでみます。

28 :
それにしても寒いねぇ

29 :
長野は雪積もってるらしいし

30 :
通勤時間に4号で事故るな!

31 :
赤沢で農作業事故があったらしい

32 :
川に落ちる、トラクターの下敷き・・・重なりますなぁ

33 :
>>30

古館のデイリーヤマザキのとこであった事故のことか?
俺もおかげで遅刻するとこだったよw

34 :
>>30
レガシィB4vsレガシィワゴンだったな。

35 :
>>34
12群星・・・orz

36 :
いまさらですが、このスレの副題【ムラガール】の意味合いは?
「群がる」でしょうか?
まさか、「村少女」「ムラっとくるオガール」?

37 :
桜咲いてないけどさくらまつりですよ
カキ食いに行くとするかね

38 :
【群がる】です。

蠣くえば 鐘がなるなり 蟠龍寺 
                正岡子規

39 :
城山のさくら咲いてるかね

40 :
城山、寒いし風が強いだよね

41 :
核施設って、福島一と混同したぞ
ま、県南も測定値高いところだからな

42 :
測定値が高いって言っても、事故前の山口県とかよりだいぶ低いんだけどね。
そういう事実は全く無視するのが放射脳。

43 :
矢巾の倒産市ごみしか残ってなかったorz
キックゾーンの靴屋が名前変えるらしくて、セールやってて安く買えたからまぁいいか。

44 :
>>43
2008年位から何度も倒産しているようです。
目玉商品は数点、残ってるのはゴミばかり。
バレないように全国巡業。
あとは・・・わかるな?

45 :
>>44なるほど…やはりな。あれ10年以上前からあるから「いくらなんでも倒産しすぎだろw」と気になってたんだわ。 一握りの奴しか買えない商品で釣って、あとは…て感じ。
なんか馬鹿臭くなって何も買わずに帰ったが、騙されてたいして安くもない三流品を買ってドや顔で出てきた人老人達がいたたまれないわw

46 :
以前はチラシに堂々と「寂しい夜のお供に・・・」って品々が載ってたなぁ>倒産市チラシ

47 :
ああ覚えてるそれw あれパクってた馬鹿な奴 同級生でいたなぁ。

48 :
なんとなく、桜の花の蕾が固そう。
城山はどうですか?
咲くと遠くから見てもわかる、白いほんわり感がまだ…
GW後半にイッキかな?

49 :
紫波の有線放送って
お昼にNHKのラジオ放送流すんだな
途中で放送キレたら
ウンともスンとも言わなくなったぞ

50 :
城山はウソだかって名前の鳥のせいで桜咲かないらしいね

51 :
その前に雨で台無しじゃないですか

52 :
この寒さじゃ花見という気分にもならないし

53 :
トンマダディ家見に行くしかないな

54 :
田んぼの泥かまし始まったら
ビッキの鳴き声やがましぐなったな

55 :
紫波町は自家用車より
トラクターの数が多いんじゃ?

56 :
ラジオを聴いてて、
ネクスコ西日本の名神集中工事事前告知CMの
バックに流れる歌声がfuwalaの声に似ていたような

57 :
まじすか!
なんでもいいから売れればいいな。

58 :
ググってfuwalaって人の存在を初めて知った

59 :
実家が藤原輪転で親父が町議会議員のリア充か。確か中学生日記のドラマで曲使われてたな

60 :
藤原輪転→なんか柳生十兵衛や天草四郎が出てきそーw

61 :
今朝の火事はどこですか?

62 :
fuwalaは石垣ミュージックフェスティバルに来た時
実家のガソリンスタンドでライブやったなあ

63 :
今朝の火事は矢巾っぽいけどどこだったんだろう

64 :
>>60
求め訴えてるのかw

65 :
>>62
肴町のアーケードで歌ったときはお母さんも来てだっけ。

>実家のガソリンスタンドでライブやったなあ

その時の駐車場は農協水分支所か?W

66 :
もしくは宮手の田んぼのあぜ道なW

67 :
前、紫波ドコモ店の話が有ったけど、紫波ダイ初なんかのディーラーも対応が…
盛岡本店が良いよ! 工場長がしっかりしてるから

68 :
似ていたと思っただけで、違うかもしれん。
矢野顕子っぽい、あまいだるい感じの歌い方。
ちゃんと確認しないで、すまん。

69 :
今日ワッフル訪問販売が家に来やがった。

70 :
>>67 何がどのように悪かったんだ?
おらが修理した時は結構良かったがね。
しかし今年は訪問販売の魚売りの単車おじさんはまだ見ないなあw

71 :
古舘に日曜になると来てた豆腐販売カーがとんとこなくなったなぁ
アイス屋も、そして秋・冬の焼き芋販売カーとか全く見なくなった

72 :
今、紫波のマックバ周辺で消防車のサイレン
今朝も周辺の火の気の無い小屋で火事あったらしい
最近は泥棒も多いらしい
みなさん気を付けて下さい

73 :
5です。

以前は肉屋の情報、ありがとうございました。

また、教えていただきたい事があります。
紫波、矢巾(矢巾寄りなら盛岡でもOK)で、洗車場はありますか?
ただし機械式ではなく、洗車ガン(ウォーターガン)がある洗車場です。

ご存知の方がおられればよろしくお願いいたします。

74 :
紫波町では「カーウオッシュ赤坂」。
ナックスとユニバースの間、けやき並木動物病院の斜め向かい。
国道4号からだと、はらぺこやエムズビデオのある交差点を西に曲がって、
信号がある最初の交差点のところ。線路を潜る手前。

75 :
R4の矢巾口を駅方面に曲がって、モスバーガーの隣あたりにもあるよ。

76 :
>>74,75さん

5です。
情報ありがとうございます。
さっそくモスの隣(の方が近いので)に行ってきます。

77 :
モスの隣の洗車場、数年前に利用した時ミニスカのおねいさんが洗車を
始めて目のやり場に困ったと言う甘酸っぱい思い出があるな(遠い目)

78 :
なにそれ臭い

79 :
サービスエリアに高速以外から(つまり下から)入ることできますか?
なんか変な質問ですが他のSAではけっこう徒歩や自転車で利用してる人がいるみたいなので
ここでも入ることができるのかなと思いまして。

80 :
>>79

SAの従業員はどうやって職場に行くのかを考えれば、聞くまでもないわな。

81 :
いやいや、従業員じゃなく、
高速通行者ではない一般人が
お土産屋やらレストランを
利用できるのかな?
出来るなら、どこ通ればいいのかな?
って聞いてるのだと思うのですが…

82 :
>>79
そのSA・PAによるんじゃないかな。
紫波SAは知らないけど、滝沢PAは一般道入り口に看板が出てる。
他のSAでは〜ってことは紫波のことを聞いてるの?

83 :
説明下手ですいません
意としているところは>>81さんのままで紫波SAでも利用可能かといった質問です。

84 :
従業員入り口しかなかったような
クマ出るようなとこだし

85 :
サイクリングでの休憩に変わった所を使ってみたいと思ったので聞いてみたのですが
従業員以外が通行できそうな道は無さそうそうですね、回答ありがとうございました。

86 :
>>85
紫波SAに聞いてみたら?
従業員の通り道だけどいーよーって言ってくれるかもだし。

87 :
矢巾のPAだったら、やまなかやの入ってる側に下から入れるようになってるよ。
高速道路からは隔離されてる駐車場もあった。
そして下の一般道に「盛岡冷麺」ののぼりなんかも立っててウェルカム状態だった。
確認したのは一昨年あたりの事だが。

88 :
>>83
紫波SA下りも上りも入れないことはないけど下りは熊よけにフェンスはってる。
実際熊見たことある。上りのほうが13号からすぐだし入りやすいと思う。

89 :
5です。

唐突ですみません。
家の敷地に畑があるのですが、お勧めの作物ってありますか?
ただし、一般的ではない変わり種でおねがいします。
できるだけ育てやすい(楽な)作物であればありがたいです。

90 :
>>89
ミントやドクダミは手を掛けなくても駆除するのが億劫なくらい増えるらしい
オススメはしない

91 :
>>89ハーブを育ててみては?丈夫なので手はかかりません。サラダやハーブティーに使えますよ。ルッコラ、レモンバームとかイタリアンパセリ、セージ、ローズマリー、タイムなど色々あります。

92 :
89ゴーヤ
どくだみはマジで荒れるで止めとき!

93 :
>>89
ラズベリー。
何もしなくても勝手に育つし虫もつかない。
それだけに、植える場所を考えないと蔓延って大変なことになるので注意が必要。
あとはニラとか。道路脇とかに勝手に生えて増えていたりする。これも手がかからない。

94 :
いやニラは増えるし草取りとか面倒くさいだろw きみは狸にかれるし スイカは沢山なりすぎるし。 食べ物の好きな野菜植えた方が案外捗るな
。夏場ならそうめんに合うオクラとかオヌヌメ 唐辛子なんかもかなり手間かからないw

95 :
野菜果実は一度に一斉に生るから、植えすぎ作りすぎに注意。
自分ちで消費できないで、あちこち配り過ぎも迷惑。果てはゴミ。
畑をみだぐなぐ荒らしたくないだけなら、丈の低い野原調の芝。
ほかの雑草を比較的抑える、センチピードグラスとか。

96 :
89です。

皆さん、色んなアドバイスありがとうございます。
ハーブ、なかなか良さそうですね。
ググって調べてみます。

97 :
ハーブならホーマックで苗売ってるんじゃないかな

ミント植えてるとモヒート飲み放題な感じでワッサー生えてくるから注意

98 :
今度県北から紫波に引っ越す事になったので質問なんですが紫波〜盛岡南地域で
一番お米が安いスーパーを教えていただけないでしょうか(岩手県産ひとめぼれ10キロ)
現在住んでいる地域では月1のセールの時に3350円になるのでその時に大量購入しています。

99 :
うるち米作っている農家から直で玄米買ったら?
農協を通さないで自分で販売しているところだよ

100 :
3350円ぐらいのセールならどこのスーパーも割とよくあるよね

101 :
米農家さんから玄米直買は良い案。
コイン精米所はあちこちあって
10キロ100円〜精米出来るよ。
食べる分づつ精米すれば美味しいし。

でも、まとめて1年分の契約とかかな?
それに、もち米主体の農家が多いから
うるちは自家消費分しか作ってないとこもあるし…

紫波はスーパー激戦区なので、どこが安いというより、
いつ、どのスーパーで特売するかのチラシチェックだね。

102 :
お米と言わず、田んぼを買いませんか?
みんな売りたがってますよ!
苗一枚800円で一反歩に25枚ぐらい入るから…

103 :
んだ

104 :
>>103
んだべ

105 :
Rと付き合う奴って泥棒になるってホントなんだな(笑)

106 :
>>104 んだなは (ドヤ
なんか紫波のダイソー昔は結構良かったのに、そそらない商品ばかりになったなぁ…。ダイソーにしか取り扱いがない商品をわざわざ盛岡の店舗まで行って買おうとは思わんし不便極まりないw

107 :
>>106
んだってっか! げんだごど〜!

108 :
税金の代わりに
田んぼもってってければいいやなぁ
物納さ

109 :
「盛岡ナンバー」は決定なのか?
住民アンケートなんてやったか?
パブリックコメントだけ?
消極的意見は反映されないということか

110 :
マキネスティに行ってみたかったな…。

111 :
昔あったガラクタ屋のゴリラハウスの場所が思い出せない、どこらへんだったか分かる?
確かホームセンターのメイクは今の薬王堂の所だったよな?!

112 :
>>111
ゴリラハウスは桜町のヰセキ入ったとこ
薬王堂のとこはハピー

113 :
>>112イセキ? 何となく思いだせたかも。どうも! そういえばゴリラハウスは値段シールが色々とおかしかったっけw
って薬王道のとこはハッピーだったんだっけ、んだんだ思い出したわ懐かしいなぁ…。あと紫波バリュー(地下駐車場が懐かしい)の近くの向かい側の靴屋とかもあったなぁ。

114 :
WINS紫波のちょっと南にいった所にあったね>ゴリラハウス
紫波バリュー前の靴屋は今ALSOKの事務所になってるw
一時ゲームセンターになったりもしてた

115 :
>>109
滝沢の市制移行と同じですなw
住民アンケートはやったけど、誰に聞いても
「日本一の村のほうがイイ!」だったのに。

116 :
>>114確かにw WINS紫波のさらにホーマックの南方面にもかなり前にぶっつぶれたパチ屋があってあっちは廃墟になってる感じが…。
四号のロードサイドより奥まった所な。

117 :
道端の敷地で個人で中古車販売してる所が有るけど、
実際購入された方、どんなもんでしたか?
程度の割に安値の評判の良い所有ったら教えて下さい。
今乗ってる車が爆弾抱えてるもんで!
総額40万しか無い貧乏人です。

118 :
>>117
自分ならヤフオク

119 :
金融車買えば?w
もしくは紫波のノースウィングがオヌヌメ。

120 :
40万って車両本体だけで?厳しくないか?
店頭にありえない値段貼ってても
車検とか切れてたら、それに諸経費もかかるよ

121 :
>>117
車体価格ではなく、乗り出し価格で予算40万だと低年式or過走行の車くらいしかないから、すぐに爆弾を抱えそうな気が・・・
永く乗り続けるんであれば、もう少し予算を頑張った方がいいと思います。

122 :
>>121
日詰の中古車屋で2年前、走行距離7万キロ位の日算車を100万で購入。
今年9万キロ台で爆弾処理代50数万の脅迫状が!
前の鱸車は18万キロ台まで頑張ってくれたのに。
永く乗り続けるつもりだったんだけど…
予算切れで〜す!マジ

123 :
>>122
爆弾の内容によるけど、
大がかりな板金なら諦めたほうがよい。
部品交換ならその交換しようとする部品が新品ではなく、中古品やリビルド品を調達できれば部品代を抑えることはできる。

今の車を最低限の整備で車検を通せるかは流通センターの予備車検場にもっていけば3150円で見てもらってアドバイスがもらえるからそれを基に判断してもよいのでは?

124 :
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/search/?price_min=&price_max=400000&pref=03&=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

よりどりみどりだぞ。

125 :
皆さんご親切にありがとうございます。
爆弾はCVT ASSY

126 :
なるほど、いろいろ検索すると
日産車のCVTトラブルは定番のようですね。

127 :
古舘ローソンつぶれた? 8時過ぎに通ったら明かり消えて入口辺りに貼り紙らしきもんが。Lチキ貰えなかったクッソ

128 :
>>127リニューアルするらしいです。

129 :
>>128 なるほど!色々便利な立地だったから潰れなくて良かったわw
でもあそこ煙草販売してなかったから、免許とって販売開始して欲しいなぁ。 確か昔酒も販売してなかった記憶あるが間違ってる?

130 :
>>127
コンビニは
完全閉店の場合、閉店後速攻で看板降ろす。
改装閉店はそのまま。

131 :
近所のコンビニなのに全然いかないから改装しらなかったww>古館ローソン

132 :
最近コンビニの改修多いな。
石鳥谷車券売り場のとこにあるファミマも改修してるし、あと通りがかりのどこかでもやってた。
ブームなのか?

133 :
ほんとに改装なの?
さっきみたら看板も全て取り払ってたよ

134 :
あ、ググったら5月30日で閉店の情報が・・・
すぐ側のデイリーヤマザキが残ってこっちが閉店とは・・・何故

135 :
矢巾にサイゼリヤは確定ですか?

136 :
128の嘘つきw

137 :
古舘に引っ越してきてもう20年近くになるけどその頃からあったんだよな>古館ローソン
その間ニュータウンの中のキャメルマートが潰れて→復活して→潰れて・・・
4号線下りは日詰サンクスから矢巾高田のセブンイレブンまでコンビニナッシングになっちゃった

138 :
>>134
あのデイリー直営店だからそう簡単には閉めないよ
ローソンなくなったからデイリーの売上が上がってますます閉める目はなくなったね

139 :
古館ローソン、もしかしたらセブンイレブンになるのかな?
でも駐車場狭いしな…。最近開店の4号沿いのコンビニは駐車場広くとるしな!

140 :
個人的には潰れたワークマンがあのコンビニ跡地に復活してほしいわ。ホームセンターじゃ今一だし、盛岡まで行くの面倒くせじゃw

141 :
>>140
手代森(小学校の隣)にあるけど・・・そこじゃダメ??

142 :
矢巾口にアタックがあるけど…そこじゃダメ???

143 :
古館のローソンは、隣接していたカラオケBOXや美容院も無くして、大型ローソンに建て替え予定です。開店は約6カ月後。

144 :
141 盛岡だしマンドクセ

145 :
142 あるんかいw 知らなかったわ…。サンクスコ
ローソンでかくなるのか、それより煙草販売免許取れば良いのに。近くに酒屋があるから今まで折り合いつけて扱ってなかったんだろうなぁ

146 :
う〜ん…盛岡ナンバーは決定なのかな?
絶対、一律で従わなきゃならないのかな?
今まで通りでいい人は替えなくて良いとか…ダメ?

147 :
>>146
決定だよ。逆に今まで一律で付けてた岩手がノーだって結果が
民主的に出たわけで。特に紫波町の圧倒的な賛成多数にはワロタw

148 :
決定ならしょうがないですね。
その圧倒的賛成多数結果の住民アンケートは
いつ、どのように、どういう人が対象だったのですか?
町の計画では4月中旬から5月中旬に行うことらしいので
既に終わって集計されて要望、あっという間ですね。
まあ、流れに乗れということなのでしょうが

149 :
有線放送のケーブル使って、安くADSLできないものかなぁ。
紫波はあるんだっけか?
グリーンネットとかいう道路看板見たことあるけど。
パソコン通信時代にもグリーンネットっていうホスト局あったけど、そこから続いてるのかな?

150 :
盛岡ナンバーは我が紫波町民でも取得出来んの?車に疎いからワケワカメだわ

151 :
148 岩手町の人の個人ブログで見かけたが、町役場からアンケートと称して書類が自宅に勝手に来てたらしいw
1ヶ月位前の事らしいが。ぐぐれば直ぐ見つかるはず。 多分 無作為に盛岡ナンバー対象になる地域に各々の役場からアンケート送り付けて回答した人らの意見かと。

152 :
無作為で1000件送って戻りが400弱ってとこか

153 :
6時にのろし?@南矢幅。今日はなんでしたっけ?

154 :
私は紫波だからよくわからないけど、この時期のその時間帯の狼煙は消防演習じゃないかな。
間違っていたらゴメ

155 :
町民スポーツ大会

156 :
消防学校で狼煙あげてたから多分消防演習

157 :
むむっ!?今度はドクターヘリ?かなりうるさい!@南矢幅
これも消防演習?今はおさまったけどさっきまですごかった!

158 :
13号大瀬川のファミマが閉店してるのに、今気が付いた。
コンビニ業界は大変だなぁ・・・

159 :
石鳥谷じゃん

160 :
アルコでベアレンビアガーデンやるんだな
めちゃめちゃ楽しみ

161 :
ほー
こらまた面白い企画やるね

162 :
私も飲むぜ!

163 :
矢巾、紫波、矢巾寄りの盛岡で、腕の良い歯医者はありますでしょうか?
受けたい施術は左下の親知らずの抜歯です。
状態は、完全に歯茎から歯が出ている状態です。

164 :
今日の10時頃の火事って南伝法寺のどこら辺だったの? 聞き逃してよく聞こえなかったわ。

165 :

平成25年6月11日(火)午前10時00分ごろ
南伝法寺字高木58番地 細川宅付近 光圓寺東側山林

10時40分鎮火

166 :
>>165 有難うございました。親戚のうちの近くだから心配してたが違う家だったみたいだ…。

167 :
志和に昔、亀商の向かいに小野食堂があったな…
もう一度食べたいな、お母さんが作った味噌ラーメン

168 :
矢巾スマートICの連結許可決定おめ

169 :
LED照明をレンタルする勧誘の電話がしつこく着てる
紫波・矢巾の企業は要注意です

170 :
商品の良さを丁寧に説明しましょう。
勧誘は根気よく続けましょう。
と、研修を受けた今春採用の新社会人かもしれない。

171 :
>>170
名前は控えますが高額電話機リース商法で問題になったブラック会社ですよ
よっぽどアポとれないのか断ってもすぐに電話番号変えてかけてくる。

172 :
紫波のユニバースの店内で警官が男性に事情聴取していて写真撮ってたよ
何したんだべなあ?

173 :
万引き だろ? なんか気になるなw
犯罪と言えば少し前はロッキーの駐車場で車上荒らしの被害しょっちゅうあったよな。紫波警の新聞とかでよく載ってたな。

174 :
5月に近所数件に泥棒が入った
施錠されていなかった勝手口から侵入したらしい
田舎は鍵をかけないからな
気をつけないといけないよ

175 :
ちゃんと戸締りしょうとは思うが
これから暑くなると網戸にして寝るんだけど
アレって無施錠状態と同じだよね。
みんなはどうしてるの?

176 :
やっと雨が来た

177 :
二重サッシだが普通に閉めて寝てる。夏は部屋入口は全開だかね。
田舎だから田に薬撒いたり変な虫寄って来るよりは数倍マシだわw

178 :
紫波の総合体育館のとこの北上川ってどこら辺が釣れる?
やっぱググっても出てこなくて
知ってる人いたらよろしくお願いします

179 :
30年前までは大坪川との合流部分が岩手の釣りって本でも記載されたほどの釣りポだ
ったけどね。ハヤ以外あんまり釣れた記憶はないが、稀に巨鯉とか鯰が釣れたことはあ
る。あの辺結構伐採と河川整備が進んで今はどうなんだろうか。

180 :
五郎沼じゃ釣れないの? これからの時期なら山王海辺りとかいんでない?
あっ 熊さんには注意してな。んだば!

181 :
>>179
>>180
ありがとう
調べてみるよ

182 :
もう釣りやめちゃったけど中学生のとき大坪川でスプーン使って50オーバーのニゴイ釣ったな。

話しはガラッと変わって不審者情報が3ヶ月遅れで更新されたぜ
女子供には悪いが俺はアレ見るのが楽しみなんだよ!
紫波警察署!ちゃんと仕事しろやボケ!
2ちゃんのニュー速でも不審者が出没したとかでスレ立つと異常に盛り上がるしなw

183 :
維新の公約原案 農協「解体」へ
林先生!今…

184 :
農協解体なんて
まずありえねぇべょなぁ
んでもな
この間の地区の公民館の掃除終わってがら
百姓おっきぐやってる人達集まって
こちょこちょ話ししてっがらな
お米
農協通さねんで
米出荷するつもりじゃねぇべがねぇ

185 :
@1月程で車検が切れるのですが紫波町内でオススメの整備工場はありますか?

186 :
流通のらくだの車検とかかなと。1月前事前予約で確か数千円値引きしてくれたはずだったかな。

それよりナックスのフードコートって夜何時位までやってる?

187 :
昨日の18:30に行ったらもう真っ暗で人ゼロだった・・・>ナックスのフードコート
じゃじゃ麺食べて見ようと思ったのになぁ
あれは暗くて寂しい、夕食時なのにね

188 :
ちゃぶ台返し大会パンチ佐藤来てるw

189 :
古舘の火事どこだろう?
サイレンすごかった

190 :
古館じゃなく水分だった

191 :
松島、どっかでAKB歌ってる?

192 :
まいね

193 :
今日の火事、古タイヤが燃えたらしいねえ

194 :
古館のローソン、12月リニューアルオープンだそうだね

195 :
ずいぶん遅いね

196 :
販売免許とってるんじゃ?
広くなるみたいだし、楽しみではあるな。

197 :
矢巾でどっか良い飲み屋ありますか?

198 :
駅西口にある串串っていう焼き鳥屋うまいよ
そこの近くにカフェバーもある

199 :
雇用促進の所ですか?

200 :
住民税の特別徴収税額の決定通知書が来たけど
7月分から1100円お安くなったけど
給与所得が少なかったからお安くなったのが?

201 :
久々に古舘のセルフGS行ったら看板変って閉まっていた。
前買った洗車プリカ使えないよね。泣

202 :
>>201
1ヶ月以上前から、お知らせの張り紙と看板立ってたよ。

203 :
スーパーセンターの本屋が無くなってた。
予想出来た事ではあるが…
入って右側が照明もなく、暗〜いのはイメージ悪いな。
フードコート、衣料品、パン、花、薬、ケーキ、100均
思い出せないくらい、いろいろあったなあ。

204 :
あんまり人が居なかったね本屋

205 :
古館景気悪いな…

206 :
品揃えは悪くなかったのに勿体なかったね>スーパーセンターの本屋
あんな奥じゃなくてもっと手前にあれば良かったのに
本のくずおか並の暗さだった

207 :
矢巾口のロッキーの跡地は何を作ってるんですかねぇ?

208 :
エイドリアンw

209 :
207Rでしょ

210 :
マジですか!ありがとうございます

211 :
なわけ無い

212 :
古舘農協の交差点でまたまた自動車事故ってた。日曜日も2台の車が交差点で衝突してたし、そろそろ何か対策を立てないと…

213 :
信号あるのに原因は何?
対策をとるにも原因がわからないと…

214 :
>>207カワチ

215 :
それもデマ

216 :
雨じゃんじゃん降って「深刻な水不足」「取水制限」とかそんなニュース流れるの
終わって欲しいわ〜

っ「土砂災害」

217 :
207 カワチ矢巾店との表示ありましたよ。

218 :
217ありがとうございます

219 :
カワチ薬品矢巾店で確定!

220 :
薬王堂発祥地にチャレンジャー

221 :
ほんとそうだねw
薬王堂も刺激受けてマンネリ特売品に変化つけてくるのかな

222 :
リニューアルした古館GSで福引やってたんだが
4等でBOXティッシュ1箱だったわ、ダンボールで。

昔の活気あるGSみたいでよかったなー

223 :
矢巾のカフェバーってどんな感じですか?

224 :
矢巾口のすの屋隣の味橋屋が閉まって別の店に変わっていた・・・
流行らなかったのかやはり
あの場所の店って長続きしないね

225 :
雨が降るね〜

226 :
梅雨時期は、災害が起きない程度にガンガン降った方が良いよ。
ついこの前までカラ梅雨だ〜、水不足だ〜、農作物が〜って騒いでたんだからさ。
あと2週間もすれば夏が来るよ。

227 :
この時期に公明党のポスター貼ってる家見るけど
つまりその家の人間は創価って認識で合ってますか?

228 :
OK

229 :
224
高松の一風亭支店が15日オープンだそうです・・・
求人募集もしてました・・・

230 :
まいね

231 :
選挙関係は、慎重にしないと・・・・

232 :

そんな事より つぼ八が矢巾にオープン予定らしいな。タケスポの近く辺りに

233 :
>>232
焼肉屋一心がある場所でしょ。
あそこって一心の前もつぼ八だったんじゃないっけ?復帰するんだな。

234 :
>>233そそ 岩手日報の今日のチラシで見たんだがね。脇に小さく(予定)と書いてあったけど。紫波郡につぼ八あるなんて初めて知ったよw

235 :
車じゃないと行けない居酒屋ってなんか問題ある気もするけどね

236 :
さっき、自衛隊車両が高射砲を積んでR4走ってたけど、何処に行くんだろ?

237 :
お前ん家

238 :
紫波矢巾は車でじゃないと行けない所がほとんどじゃないか?
行きは家族に送られ、もしくは乗り合い。帰りはタクシーか代行。

239 :
ちょっと聞きたいんだけど、
日新スズキでワゴンRオイル交換するとエレメント込でいくらかわかる人いるかな?

近くのGSで交換したら7000円ぐらい取られたもんで。

240 :
オイルの値段がいろいろあるので何とも言えんが・・・

エレメント1,000円、オイル4,000円/4Lだとすりゃ、それだけで5,000円だわな。
ま、4,000円/4Lのオイルは高級かもしれないけど。
んで、エレメントの処分量が500円くらい?
あとは手間賃が500〜1,000円だとして・・・
GSの7,000円は高いと思うけど、それほどボッてるわけじゃないかもね。

241 :
>>240
オイルの種類まではわからんけど安いので構わんのだよ

GSで交換したら1500↑/L エレメントも1500↑後は工賃だったかな
盛岡のGSで交換した時は4000ちょいだったんだよね

今調べたらバックスとかなら3000ぐらいとか書いてるから日新スズキならいくらでやってくれるのかなーって思いまして。

242 :
237にぶはっと笑ってしまいました

243 :
>>241
さすがに大手と個人店のGS比べちゃいかん

244 :
安値競争が今の不景気につながってると思う。
工賃無料とかあるけど、それは人の手間。
個人の給料上がるわけないじゃん。

245 :
油と言えば16日からガソリン値上がりするらしいと聞いたが、、
今日のうちに入れとこうかしら。なんだか古館のタモリ近くのGSも店舗変わってからお得感がないをだよなぁ

246 :
>>243
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだ、黙って大手に行くます。

>>245
全く同じこと感じてたわ

247 :
>>245
もう上がってないか?

248 :
久しぶりに城山行ったら展望台なくなっててショックだわ

249 :
えっ?駐車場自体なくなったのか?あそこカーセクスポットだったよなぁ確かw

250 :
昨日、自分と母が自宅にいた時に電話があり。
母が出たら「(母の名前)さんですね。皇○ですが、ご注文の品物の件で・・・」
母ビックリして「あんた○潤って頼んだ?」って自分に聞くので知らない
って言ったら、母怪しいと思い「誰も頼んでいません」って電話を切った。

この手の電話ってどこから名前が漏れるんだろう。母は高齢で病院と薬局
以外に個人情報を書いたことは無いって言ってるけどね。
まずは固定電話を外そうかなと。

251 :
>>250
皇○を語った健康食品を送りつける悪徳商法じゃないか?

252 :
確かに固定電話って要らないよな
俺も親に早く解約しろって言っても解約する気ないみたいだし。
加入権がバカ高かったから手放したくないんだろうが
今の時代、全く必用無いだろうに

253 :
ゆとりはこれだから・・・

254 :
昨日山王海行ったら熊に出会った。
最近目撃情報増えたな。

255 :
矢巾にタルトタタンができるようです。
8月中旬オープンらしいです。

どこにできるかわかる人いますか?

256 :2013/07/19
矢幅駅前の れすとらん文化 の隣にOPENのようですね
以前の農協(現:JAシンセラ)の道路挟んだ向かい

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△(1001)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
がんばる!南相馬61[原町・小高・鹿島](1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart77★★★★(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
●●高円寺ってどうよpart99●●(1000)
武庫之荘ってどうよ その40(304)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
★★滝川市スレッド vol.77★★(442)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart29□■(88)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 95(1000)
オートバイライダー専用スレ(コテハンからの避難所)(92)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
香川県の焼肉屋情報 5軒目(218)
☆★☆★下高井戸スレッド54★☆★☆(1001)
★★★新潟県長岡市262★★★(1000)
名古屋近辺の中古バイク屋(186)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
★★★新羽&北新横浜について語ろうPart31★★★(425)
茅ヶ崎スレッドNo.56(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part3(1002)
沖縄に雪を切望 その3(326)
【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303)
綾瀬 PART69(693)
北海道観光総合すれっど3(275)
上ノ国はどうですか パート2(177)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
大府スレッドpart36(1002)
【18禁】三多摩の風俗ってどうよ?Part 39【大人の世界】(271)
★★★藤沢スレ 第111幕 ★★★(1000)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
【ぐしけん】パン大好き【オキコ】・・・【第一パン】(227)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
ラーメン情報@北九州圏 4(416)
新城が最高! PART86(1000)
春日井市総合スレPart68(1001)
さらに見る