2013年07月東海612: どうなる?市町村合併・岐阜県版(271) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜の幼稚園ってどう?(207)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
知多半島のうまいラーメン屋 8杯目(1000)
【忘れた頃が】東海地方地震スレ10【一番怖い】(1000)
三重の嬉野町に住もうと思ってます!Part2(144)
名鉄パレってどうよ。(150)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part90(1011)
★☆★    JR中央線について語ろう  Part2 ★☆★(294)

どうなる?市町村合併・岐阜県版
1 :2002/03/24 〜 最終レス :2012/08/26
岐阜県の市町村合併の動向について語りましょう。



2 :
(仮)西濃市はどうよ

3 :
山県郡三町村合併はほぼ確定。

4 :
age

5 :
西濃市(仮)実現しそうな気がします。

6 :
大垣市が超保守的である限り無理です。
むしろ、周辺の町の方が進んでいます。

7 :
長野県木曽郡山口村が先だろう

8 :
<合併>県境を越え任意協議会設置 長野と岐阜の14市町村

 長野県山口村と岐阜県中津川、恵那両市、同県恵那郡の14市町村長が合併問題を話し合う「合併協議合同会議」が17日、恵那市の同県恵那総合庁舎で開かれ、山口村と中津川市の合併協議を先行して進めることが了承された。総務省行政体制整備室によると、県境を越えて任意の合併協議会を設置するのは初めてという。(毎日新聞)
[4月17日21時46分更新]

9 :
大垣市の小川敏市長は二日、市役所で記者会見し、市町村合併問題について、中核市形成を目指した西濃地域二十市町村の合併を推進することを正式に明らかにした。全国でも二十の自治体が合併するケースは例がなく、実現すれば、約千四百三十平方キロメートルという広大な面積と、人口約四十万人を持つ市が誕生する。
大垣市は昨年五月から、西南濃地域十二市町で構成する「西南濃地域合併調査研究会」に参加。同地域との合併問題に関して議論を進めたが、同市から合併を持ちかけることはなかった。しかし今年三月下旬、西南濃町村会などが同市に対し、西南濃地域の合併の申し入れをしたほか、四月には揖斐郡で郡合併問題推進研究会が立ち上がるなど、急速に西濃地域で合併の動きが活発化した。
小川市長は「西濃では以前から、事務組合や治山治水事業など、共通で取り組んできた素地があり、結びつきは深い。揖斐郡を含め、生活圏も経済圏も一体である西濃全域での合併を目指す」と“大合併”推進の決断理由を語った。
同市は今後、西南濃、揖斐郡の各町村会と議長会に、研究会設置と早期の法定協議会の立ち上げを申し入れる方針。
《岐阜新聞5月3日付朝刊一面》

10 :
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1012963581/
こっちの方が議論が進んでいますね。

11 :
 本巣郡北部四町村の法定合併協議会「本巣町・真正町・糸貫町・根尾村合併協議会」(会長・内藤正行糸貫町長)は三日、第四回会合を糸貫町上保の富有柿センターで開き、合併期日を二〇〇四(平成十六)年二月一日とする方針案を承認した。
 四町村合わせての人口は約三万四千人。合併特例法で市政施行できる期限の〇三年度内の合併となる。
 これにより、来年六月に四町村が合併協定書に調印。各町村議会で議決した後に、県に合併申請し、九月の県議会で議決され、同十月に総務省が告示するという、おおまかなスケジュールも定まった。
 新市の事務所(庁舎)の位置などは、次回以降の協議で決める。第五回会合は八月七日、同じく富有柿センターで開く。《岐阜新聞7月4日付朝刊一面》

12 :
http://freehome.kakiko.com/sims99/Japan-Turkey.swf

13 :
http://freehome.kakiko.com/sims99/Japan-Turkey.swf

14 :
岐阜も大垣も合併しようとしてる時に、各務原だけが消極的というか、森市長が反対らしい行動をとってるのは、バックの意向なんだろうか

15 :
>>14
 老害国会議員が聖子ちゃんに勝てないから困るんだよ

16 :
>>14
市民も反対でしょ

17 :
どうよ?

18 :
それぞれの市町村スレッド内での合併論争が賑わってるんで、
このスレの存在意義は、ちょっと…

19 :
高山の横暴に対抗して、神岡、上宝は大沢野、大山、細入の富山県
側との合併構想があるそうな。白川村は砺波広域に色気があるし、
岐阜県は馬篭を得て白川郷と奥飛騨温泉とカミオカンデを失う可能
性がある

20 :
>>19
白川郷と奥飛騨温泉とカミオカンデが欲しいなぁ・・・
穂高もいいし、白山スーパー林道は岐阜県側ではなく、富山県側。

これらの地域に対して、岐阜県は今まで何をやっていたんだ?

21 :
海津、南濃、平田の海津郡三町は二十六日、合併特例法に基づく法定合併協議会を十月一日に設置することを決めた。法定協議会の設置は、西濃地域では初めて。二〇〇三年度内に、対等合併による新市誕生を目指す。

法定協議会は、各町議会の九月定例会で合併協議会設置に関する規約案が可決されたのを受け、三町長が二十六日、協議書を交わして正式に決まった。法定協議会は三町長をはじめ、町議、学識経験者ら計二十九人で構成。協議会長は当面、同郡町長会長の横山・平田町長が務め、事務局は同町役場に置く。新市は、人口約四万一千人、面積は約百十二平方キロ。

22 :
>19 具体的にどのような横暴なのでしょうか? 当方高山市民として
知っておきたいです。

23 :
>22
合併を吸収合併にして、高山市という名称を残さないと、
高山地方(こういう表現でいいかな)のいろいろな施策が郡部中心になりがち。
特に観光産業について、それが言えるのではないかな??

24 :
穂積町・巣南町合併協議会が十六日、巣南町役場で開かれ、新市名の五候補が決まった。
二十三日の次回会議で決定する方針。
候補は▽長良(川)▽犀川▽瑞穂▽穂南▽朝日−の五つ。
前回、各委員らが持ち寄った二十七候補から、類似名をグループ化するなどして絞り込んだ。
ひらがな、漢字などの表記は、一つに絞った上で決める。

25 :
新市名は「本巣市」
04年2月合併目指す 本巣郡北部4町村

26 :
長野県山口村が中津川市と合併されると、
つまり「ようこそ東海板へ」ということになるわけだな。
来週の日曜日は山口村で「ごへー祭り」とやらがあるので、
新しい仲間を見てきます。

山口村ホームページより
http://www.takenet.or.jp/~vil_yama/event/gohei/index.html

27 :
関市、美濃市は、岐阜市と合併し政令市になろう。そうしたらかなり市役所のやりたいように街作れるから。

28 :
岐阜市はこれ以上広がらなくてもいい!
無理して政令市になっても、みっともないだけ

29 :
でも、美濃市や関市民は、出身地ゆうときや住所かくとき恥ずかしいはず。頼むから早く合併し岐阜市に吸収してやってくれ

30 :
なんで?美濃も関も、素敵なところじゃん。自分たちの市に誇りを持たなきゃ!
だだっ広〜い岐阜市の、はずれのはずれの一部分になる方が、由緒あるひとつの市であるよりもいいの??
わたしはそう思わないけど・・・

31 :
岐阜の南端から美濃の北端まで約50kmの距離…。
名古屋の方が近い罠

32 :
だいたい、岐阜県という枠組み自体がもう耐用期限切れてんじゃないの?
 だけど岐阜市など岐阜地域の人々にはそういう自覚が乏しくて、岐阜県全体を知らないまんま岐阜県の中心だーって威張ってきた。それが、飛騨の背信を生んでるんじゃないかな。
 あと西濃市。こんなたて長でだだっ広い地域をつくろうって発想が分からん。西濃の北端と南端とを結んだ真ん中は揖斐川町だよ。これで海津郡が納得するわけないし、揖斐郡だって山間部は放っておかれるんじゃないかって不安がるほうが自然。で、この2郡を除いた合併話が進んでるけど、上石津は不便になるだろうね。あと、揖斐川左岸に取り残される神戸町西座倉、右岸に取り残される瑞穂市呂久、もとは神戸町の前身・北平野村にあった池田町白鳥はどうするんでしょうね?
 それから荘川村。同じ白川郷である白川村と、自ら分断する気でいるのがよう分からん。

33 :
大垣市民としてはこれ以上大きくならないでほしい
以前に赤坂が大垣市になった時も驚いたけど
周りは大垣市より過疎地域ばかりだしそんな所と合併してメリットがあるのだろうか?
サービスが悪くなるだけでは?
合併して大垣に何の得があるのか頭の良い方教えて下さい。

34 :
>>33
 おいらも尻鯛。
 揖斐川東の町も取り残されそう・・・。安八とか輪之内とか・・・。
 
 無理して政令市(だっけ?)になっても、中身スカスカ。
 大柿なんて前の洪水の件だってろくに整備も行き届かない状態だったのに余計悪化する打決すよ。

35 :
飛騨地区の合併については↓の掲示板が面白いよ。

http://hidach.kbnet.jp.org/hida/index2.html

36 :
あとこなったら岐阜県の天気予報でいう美濃地方が愛知県と合併すればいい。愛知にはトヨタがあるから財政的にゆたかになるんじゃない???
あちおれは、岐阜市が政令市になるといいな。どっちみち岐阜市は全国の県庁所在地の中でも、面積狭いほうだし。

37 :
>>36 ばかもん!岐阜県民として恥を知れ。恥を。

38 :
>>36 ばかもん!岐阜県民として恥を知れ。恥を。

39 :
でもまったく岐阜に愛着ないし。。。とゆうかまあまあ岐阜人であること恥ずかしいし。。。

40 :
>39
ちぇっ、いい名前なのに…

41 :
>39
ちぇっ、いい名前なのに…
お高くとまりやがって

42 :
>>34
政令市  中核市のことじゃないか。
       (新潟や岡山・熊本市と同規模)
政令指定都市は100万が目安だから、仙台や広島以上の人口が必要。

普通の市は県の力が強いが、中核市になれば、政令都市ほどじゃないが、
市が独自で物事が決められるメリットとハクがつく事。

43 :
中身の無い中核市より小粒ながらキラリと光る市がいい。

44 :
ニュースで聞いたが、羽島郡4町合併はシパーイした模様。
柳津だけ裏切った。残りの笠松、岐南、川島で合併話。
柳津は岐阜市、羽島市、武芸川町との合併の話が進んでいる。

45 :
各務ヶ原や美濃関は、岐阜市と合併しないのか?

46 :
笠松と岐南は、飛び地みたいなのがたくさんあって、わけわからんからな〜。合併すべき。
柳津も笠松と街が連なってるのに、なんで裏切るかなぁ・・・

47 :
>>32
終わった話題を蒸し返して悪い。
まあ、耐用年数というのでもないが、愛知県東濃地方とか富山県飛騨地方はありかも。だって文化圏が...
と、まったく初歩的な質問をさせていただきますが、合併することによって利すること、良くなること、はどういったことがあるのですか?何の目的で合併をするのですか?一番根本的なことがわかってない私。

48 :
要するに小さな市町村がいくつもあると
職員・議員の人件費やら箱モノに無駄なコストがかかるから
合併してリストラしようって考えなんだろ

合併によるメリットというより、このまま存続した場合のデメリットの回避
と理解したほうがいいのでは?

県内の市町村で
自前の財源と独自の施策で生き残れそうなところって どこでしょう?

49 :
しかし議員一人当たりの人件費は小規模自治体の方が圧倒的に安いのも現実。

http://choco.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1012963581/l50
の324より。

50 :
うちの町の場合、議員が20人前後いるはずだが、
市と合併した場合の定数は4人程度になるらしい。
町長、助役、収入役の給与も結構な額になるはず。
(仮に支所を置いても、町長<支所長なんてことはあり得んと思う。)

ただ、まめに町内の寄り合いなんかに顔だして、
地元の要望を町に伝えてくれる点での町議の存在価値は大きい。

市に編入されると、小規模自治体ならではのフットワークの軽さが無くなりそう。

51 :
>>44
川島は各務原に吸収されることも視野に入れてるらしい。
が、川島町から各務原市へ行くのに必ず他の町を通らなきゃならん、ていうこと
くらい判ってないのかなぁ?野田町長は。
森真なんかに頭下げる必要ないのよ。

52 :
今が合併促進の特例期間中だから、今のうちっと全国で合併運動華やかだが、
逆言えば、特例期間終われば、国からの補助などが削られ、自治が成り立たなくなれば近隣に吸収合併、

>>48
以前は、大工場があれば国からの補助をアテにしなくても何とかなった町村はあったが、
法人税の減少は独自で生き残れない最大の原因でしょう。

53 :
>52の方の言うとおり
国は5万人未満の町村の地方交付金(補助金)を減らそうとしています。
今の財政からいけば間違いなくパンクする町村が出てきます。ので
必死になって合併を進めているわけです(特例期間含)。町単独の場合、笠松、柳津
であれば15歳未満の医療費無料は無くなり(合併してもなくなる!?)
サービスの低下はかなり出てきます。

柳津が広域の合併を選んだのは、何十年も先を見込んでのことだと思います。
4町で合併をしても6万人。市町村数を減らそうとしている国のことを
考えれば、この先この人数ではどうなるかわかりません。繋がりとしては
4町強いですが、岐阜市羽島市との間、都市化が南に移ってくるかも、と
いう考えもあるでしょうが・・。

今後の、笠松・岐南の動きが重要になってくると思います。

みなさん、地域の合併説明会って出てみえますか?

54 :
川島じゃあ議員連中が町民の意思(アンケート結果)を無視して各務原に
ひっつこうとしている。第一「木曽川生活圏」って何だ?岐阜市内の進学校に
Rなかった高校生がいる程度じゃないか。
町民としては、アンケートの結果を尊重して郡内合併をしてほしい。

岐南・笠松よ、頼むから3町合併を果して川島町民を森真から救ってくれぃ。

55 :
>>53
な〜るほど。柳津はそういう目論見なのね。
繋がりとしては確かに笠松方面との方が強いんだけどねぇ・・・

川島はやっぱ岐南・笠松とくっつくべきだよね。川島町スレでも話題になってたし。
あと一宮市と越県合併ってのはアリ?郵便番号や市外局番もそっち向きだし、、、

56 :
>>55
上の書き込みで山口村(長野)と中津川越県合併がありましたが、
現状では、これは稀なケースで他県との合併は難しいと思います。
両地域の繋がりが強いのが絶対条件。
川島で例えるなら、一宮側に橋があるが、岐南・笠松側には無い等の特殊事情。
県境が変わるので、愛知・岐阜両県の賛成が必要。
言い換えれば、両市町が相思相愛でも、どちらかの県や総務省が難癖つければ
つぶされる可能性大。県への税収にも関わるから。

57 :
川島町の場合、エーザイ工場と県消防学校があるからなあ。
だからといってあまり繋がりの無い岐阜市とくっ付くのも不自然だし。

58 :
>>55
大野伴睦が健在のときに実際に一宮と越県合併の話があったそうです。
(なぜお流れになったのかは知りませんが)
ちなみに電話は未だに一宮局だけど郵便は江南から笠松へ移管されてます。

59 :
>>58
大野伴睦って岐阜羽島駅のオッサンだよね!(アホ丸出し)
川島にも関わりがあったの??
郵便の話は知らなかった・・・。

60 :
で、ぎなんはどうやったん?

61 :
http://mytown.asahi.com/gifu/news01.asp?kiji=1988

62 :
>>54
  ×森真から救ってくれ
  
  ○老害 武藤嘉文から救ってくれ

63 :
さて、郡上市が出来るわけだが。

64 :
無難な名前で何より。

65 :
>>54
漏れは各務原市民だけど、こっちだって川島町や岐南町なんかとくっつきたくネーヨ!

66 :
大野伴睦は糞DQN

67 :
森真は最大スポンサーの武藤過分の言いなりになってるためか、
県議の頃のようなキレがないね。愚鈍・DQNの領域に達した。
ま、年も年だし……。してみると、過分は長持ちしてるねえ。
若い<小指>がイパイいるからでしょうねえ。

68 :
>>26
いまでも東海板ヲッチャーが多いと思う

山口村の方言だって東海の言葉だなーと感じる。

69 :
先月、笠松町長から手紙がきますた。(これホントです。たぶん全町民に配った)
笠松と岐南で合併するそうです。
川島は各務原市と、柳津は岐阜市と合併するそうです。

70 :
下がり過ぎ。
age

71 :
愛知と岐阜でノブナガ県
よって三重はなし!

72 :
笠松は岐南にも裏切られますた。
岐南も各務原に合併です。
笠松に残された道は・・・
1・岐阜市と合併
2・各務原市と合併
3・笠松単独で残る
ということだそうです。笠松町からアンケートが届いた。

73 :
>>72
笠松単独なんてありえないでしょ。

74 :
関市や美濃市はどうなるの??

75 :
>>74
現状では合併破談になりかけてるけど美濃市としは好条件を搾り出す為に粘ってるだけでしょ、最終的には関市と合併するはず。そもそも美濃市が今まで存在してきたこと自体無理があった。

76 :
 てことは各務原に吸収されるのが現時点で坂祝・川島・岐南の3町
もしくは笠松含め4町かぁ。まあ実家の各務原帰ったら笠松競馬行く
自分としてはからつながりがないとはいえんが、そんなに各務原が
いいのか?武藤カナブン先生のお達しかもしくは自衛隊とか航空産業
で潤ってるとみんな思ってんのかなぁ?

77 :
各務原が3町を吸収したがる訳は、
岐南:税収入目当て
川島:河川環境楽園目当て
坂祝:カナブンの選挙区拡大のため

盛シーンが住民のことなんて考えるわけがない。
奴は損得勘定だけで動く香具師だ。

78 :

 カナブンが 鳴いた後には 森、シーン 
            (木曽川住民心の俳句)

この合併成功後、功労賞として武藤カナブン先生の
後継者森シーン先生誕生で決定だな。

79 :
>>76 >>77 >>78
各務原と合併すれば、公共工事保障してやるといった密約があるんだろうな!
70歳以上のボケ老人の選挙権を無くさない限り、投票用紙に今までの慣行で
 「カナブン」と書いてしまう。
 世襲(大名化)、多選(老化、建設業との癒着)、(前回の市民会館での衆議院選演説会でも
 CCガールズとパイレーツを呼ぶという)当選至上主義の節操の無さ。

80 :
>>76 >>77 >>78
各務原と合併すれば、公共工事保障してやるといった密約があるんだろうな!
70歳以上のボケ老人の選挙権を無くさない限り、投票用紙に今までの慣行で
 「カナブン」と書いてしまう。
 世襲(大名化)、多選(老化、建設業との癒着)、(前回の市民会館での衆議院選演説会でも
 CCガールズとパイレーツを呼ぶという)当選至上主義の節操の無さ。

81 :
「カナブン」撲滅するにはどうしたらいい?
カナブンの息子は50歳廻ってていまだ出馬出来ないんだな、情けない

82 :
岐南も笠松も岐阜市に合併へ。
ただし、岐南は各務原と”フタマタ”の可能性も。。。

83 :
愛知県民にとって22号線走ってて木曽川越えたら岐阜市と思っている
笠松や岐南は岐阜市になるべし。

84 :
>83
岐阜県西美濃出身だけど同感!

85 :
★頑張ってまーす★
http://profiles.yahoo.co.jp/tengaiten2002

86 :
>77
まあ、住民にとっていいことなんか
あんまりないわな。
”さいたま”みたいに公務員だけが
得するんじゃない?
・給料は3市のなかで一番高い市の水準に合わせる。
・住民に対するサービス等は一番低い市の水準に合わせる。

87 :
大垣も岐阜に吸収されてしまえ。

88 :
>88
西濃は西濃、岐阜地区とは一緒にならん。
安八郡東部を除いて。

89 :
穂積が巣南と早々に瑞穂市を造り、岐阜市との合併問題にけりを付けようと
したのには「ムネオの匂い」プンプンだな・・

90 :
他所から見れば岐阜も大垣も同類。
国営放送の気象情報、民間FM放送局然り。
通勤、買い物等で両地区は既に一体化。
公立高校普通化の学区制度さえ無くなれば完全に一体化する罠。

それにしても大垣人はなぜ中心であることに拘るのか?

91 :
>90
私は大垣在住でも大垣出身でもないが、
よその見方に迎合する気はないし、
地域意識というのは文化とか風土とかそういうものも加味されるべき。
130年前、なんで大垣と岐阜はあんなに県庁をめぐって激しく争ったか。
岐阜県全体の会議で、「西濃は西濃だけでやります」と言って後の4地区を
慌てさせることがしばしばなのは何故なのか。
そういう背景をさしおいて安易に同じなんて言い切る人をみると、
逆に岐阜市中心主義を押し付けたい岐阜市の陰謀という気すらする。

92 :
瑞穂自体そのうちどこかに食われるよ

93 :
>>91
爺婆以外で「おらがマチの」意識を持っている香具師といえば、
経済界及び市役所関係者、青年団体構成員ぐらい。
イパーン市民レベルではそんなこと気にもしない。

94 :
>地域意識というのは文化とか風土とかそういうものも加味されるべき
大柿にだけは言われたくない!!
編入合併した地区の小中学校の文化を否定したのは何処の市だ!!
各地域の文化及び風土に由来ある校章を
市章に学校名が記入されただけの味気も何も無いものに変えておいてよく言えたもの。

95 :
>>92 再合併なんてあり得るの?看板なども付け替えて費用かかるし・・
>>93 マタークおっしゃる通り。合併がスムーズに進まないのは偏に
   抵抗勢力(老害勢力)に汚染されているから!
   23日に北方の住民投票あるが「岐阜市グループに編入」派の圧勝でしょう!

96 :
>94
おいらは大垣出身じゃないってば。
大垣の被害者っていうのなら神戸だってそうだ。
名古屋の周囲への気配りのなさと大垣のそれは同じものがあるよ。
やっぱ、おごれる奴はおごれ、というのが日本の文化なのか。

97 :
東濃三市一町についての話題は全然出てませんね。
やっぱ岐阜県て意識少ないない地域なんだね。

98 :
どうよ?ひらなみ市って。

99 :
さいたまよりはましかと

100 :
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄
さいたまマンセー!!!

101 :
笠松出身ですが、笠松は結局どこと合併するのか、教えてください。

102 :
>>101
岐阜市

103 :
笠松も岐南も岐阜市に取られて・・
武藤蚊聞の選挙区が狭くなって逝く

104 :
どーでもいいけど
平仮名は あぼーん せよ
10年後年賀状書いてると半分ぐらい平仮名の市になってるんじゃねえの

105 :
俺はよそ者だけど、ついこの間まで岐阜にいたので、ちょっと質問。

確かに笠松町にとって、岐阜市との合併は自然な選択だよ。
でもそれを、本当に町民は賛成してるのかな?
ついでに柳津も。
こういう話を出すと「何をみみっちいことを」と言われるかも知れないけど、
「15歳までの医療費無料」に惹かれて市内から移り住んだ人も多いでしょ?
それが岐阜市になっても続く保証はあるのかな?

それとは逆に、岐南町が各務原というのは何だかなあと思う。
地域的に不自然過ぎる。

106 :
>>105
アンケートによると笠松の住人は圧倒的に各務原派らしいよ。
町議会は慎重姿勢らしいが。岐南はそのまったく逆。
岐南町議会の行動はカナブン先生もさぞお喜びのことであろう。

107 :
age

108 :
さあ、岐南町の「岐阜市派」の住民の皆さん、議員or町長の解職請求なり何でも
どんどんやっちゃってください。
カナブンの息のかかった香具師は皆頃しだー。

109 :
とりあえず、今の現状と今後の合併予定をまとめようぜ
岐阜市、西濃市、ひらなみ市、本巣市、瑞穂市、各務原市、東濃市、中濃市、飛騨市
まだまだあるの?

110 :
笠松に市役所が来ないのが何とも残念である

111 :
区役所ができると言ってみる。

112 :
岐阜市 各務原市 瑞穂市 本巣市 山県市
西濃市 ひらなみ市 揖斐市
関市 美濃市 郡上市 美濃加茂市 可児市
東濃市 恵那市 中津川市
高山市 飛騨市 益田市 白川村

法定協議会まで立ち上がってないのは
岐阜、各務原、関、可児くらいか?

113 :
>>112
サンクスです

岐阜市、西濃市(新・大垣市)、瑞穂市、本巣市、山県市、ひらなみ市、揖斐市、
郡上市、東濃市、飛騨市、益田市 が現在の行政区分が変化するのではないのでしょうか?
これ以外の市も含めて詳しい、新・行政区分を教えてください

114 :
岐阜市(+羽島市+柳津町+笠松町+北方町+武芸川町?)
各務原市(+川島町+岐南町)
瑞穂市(穂積町+巣南町)
本巣市(本巣北部4町村)
山県市(山県郡)
大垣市(+安八郡+不破郡+養老郡+池田町)
ひらなみ市(海津郡)
揖斐市(揖斐郡:池田町重複)
関市(+武儀郡−武芸川町)
美濃市(今のところ単独)

115 :
郡上市(郡上郡)
美濃加茂市(+加茂郡)
可児市(+可児郡)
東濃市(多治見市+土岐市+瑞浪市+笠原町)
恵那市(+恵那郡南部5町村)
中津川市(+恵那郡北部6町村+長野県山口村)
高山市(+国府町+上宝村+大野郡−白川村)
飛騨市(吉城郡−国府町−上宝村)
益田市(益田郡)
白川村(単独)

3月議会中に全て法定協議会に移行するのではないか?

116 :
>>114-115
ありがとう!めっちゃわかりやすい!
市町村がガラリと変わるね。

117 :
>>114
今朝だったか、新聞読まなかった?住民投票しるんだよ
岐南町を各務原と合併させたがってるのは、役場関係者と土建業者だけだよ
岐阜町民は反対の大合唱、怒りの嵐だよ
住民が勝利した北方町の例に習って役場の企みを叩きつぶしてほしい。

118 :
>>114
坂祝町は各務原に決定じゃなかったっけ?

119 :
ソース
http://chubu.yomiuri.co.jp/syakai2/gappei.html
http://www.pref.gifu.jp/s11108/kouiki/index.htm
http://www.pref.gifu.jp/s11108/kouiki/kenkyuukai22.htm
http://www2.govt.pref.gifu.jp:8080/elias/announce/ann_detail.cfm?version=gifucom&guest=1&app_cd=3&counter=1121

>>117
岐南町に関しては、当面岐阜市の法定協議会に参加しないとのことなので
とりあえず各務原市に入れときました
http://chubu.yomiuri.co.jp/syakai2/gappei030304.html

>>118
坂祝町は美濃加茂市だそうです
http://chubu.yomiuri.co.jp/syakai2/gappei030206_3.html

120 :
岐阜市の未来に何がある? 羽島市も、大垣市に入れてほしい。  
なにゆえ、大垣の、あの狭い地域に一部上場企業が、3つもあるのか? 
人間的、文化的にも、大垣市のほうが、優れているのに ナンデダロ?

121 :
旧郡部でまとめて、飛騨2市、美濃7市くらいで手を打ちなさい。
昔からの地名がなくなると侘しいので、町名・大字小字は残すこと。

122 :
>121
>昔からの地名がなくなると侘しいので、町名・大字小字は残すこと。

その考え方は正しいが、場合によっては無意味。
土岐市土岐津町土岐口がこの典型例。

123 :
益田は新市名何になるの?

124 :
下呂市、下呂温泉市、益田市、みなみ飛騨市、南飛騨市

http://www.gappei.org/index.html

125 :
お前ら勝手に「東濃市」とか作るんじゃねぇ。

126 :
益田は破綻します。

127 :
岐阜市の政令都市構想には
各務原市+羽島郡全部+穂積市+糸貫町
真正町+北方町+山県市との合併も視野に入っています!

128 :
>127
ようするに岐阜地域全域ってことね。
山県市関係者も合併前に、
「岐阜市と合併するよりも、まずは山県市としていけるところまでいく」
と言ってたそうだから、
いきなり岐阜市に埋没せず、にっちもさっちもいかなくなれば岐阜市、
ということのようですね。
揖斐市も、長い目で見れば大垣と一緒になるのかなあ。
だったら、今焦って大垣と一緒になることもなかろうに。
馬鹿な西濃つどい協・・・。

129 :
昨日、某大垣市会議員候補の決起集会に(数会わせのために)行かされたけど、
最後に「新市名は大垣市で行きます!!」と豪語していた。
大垣と合併する町村の人達が聞いたらどんな心境になるだろう。

私は名前の通り、大垣市民としてのナショナリズムは強いけど、
「大垣」という名前で他の町を占領するかのようなマネは絶対してほしくない。

130 :
大垣市垂井町、大垣市養老町、大垣市上石津町・・・・

誰が見ても大垣の乗っ取りにしか見えない。
「西濃市」の名で推進していた周辺町内の合併推進団体はどう思うだろう。
一度聞いてみたいものだ。

131 :
>>128
「新」揖斐市(仮称・池田町南部除く)は「新」本巣市と一緒になる道を選ぶのでは?
でも、最終的には岐阜市に収斂されていくだろな。

132 :
>129,130
西濃のリーダー的存在が大垣じゃないと言うつもりはないけど、
大垣のホンネなんてしょせんその程度だろうな、とは思う。
つどい協は、そういう大垣に利用されてるのが分からんのだろうか。

133 :
大垣市も岐阜市も周りの市町を吸い込んで人口と税収を増やしたいだけなんじゃないか?

134 :
>>133
その通り、地域の互譲と共生のための合併なんて真っ赤な嘘。

135 :
合併ばかりでなく、分裂もした方がいいような気がするが。
村をいっぱい作って、身近なところから村長を出そう。
村役場も近い方が便利。

136 :
>>135
国は自治体の最小単位を「市」にしようと目論んでいます。

137 :
>>136
そんなもくろみに負けるな!
それでも市が国がいいというのなら、岐阜県に10000市作れ!

138 :
>>129-130
安八郡も大垣市に取り込まれていくのかな?
でも墨俣は岐阜への指向があるからどうなることやら…

139 :
合併ではなく、分割をして、
シンガポールのような、人口の割に人口密度の高い村にしよう。
納税額の多い優良企業を村内に立地し、
税収も効率よくし、かつ、国からの補助金ももらおう。

ばかげた話or荒らし のように見えるかも知れないが、俺はマジだ。
事実、ヤマハの工場を村内に持つ、静岡県可美村と言う例もあった。
お上からのゴリ押し的な合併で、
今は浜松市の一部になってしまったが。

140 :
>>139
 第2の可美村・・・、安八町か?
 
 三洋電機、帝人、グリコ等など・・・。
 おかげで住民税安いよ。

 しかし、大垣にのっとられた暁には地獄が待っていると予言してみる。

141 :
最近このスレ、盛り上がらないが、ageたら盛り上がりそう。

142 :
>>139
領土の狭い可美村はゴミ問題で、兵糧攻めに遭い、落城したらしい。

マツダのある町もヒロシマ市の中に島のように浮かんでる。

143 :
ゲロの名が無くなるのは余りに惜しい

144 :
>>142
兵糧攻めなんかに負けるな。
いざとなったら、法的手段に訴えてでも闘え!

145 :
お詫び1:
 平田の工作員が海津・南濃町にご迷惑をおかけしております。
お詫び2:
 池田のDONが揖斐・大野・谷汲・久瀬・藤橋・坂内町村にご迷惑をおかけしております。
 更に、大野と谷汲の工作員もご迷惑をおかけしております。

146 :
岐南町、岐阜市に合併に決まりましたね。

147 :
(・∀・)

148 :
.

149 :
.

150 :
せっかくレスが付いたと思ったら、点だけか。

151 :
美濃市はどうなるの?岐阜市と合併してくれ

152 :
>>151
美濃は人口密度低いし人口激減傾向でしょ?
面積はデカイけどね
岐阜市の人口密度がぁ・・
でも岐阜市にとっては人口増えるし今後の合併で
中濃も巻き込みやすくなるから、ありがたいだろうけど
それから武芸川はどうなったんだろう?

153 :
>>152
政令指定都市になりやすくするために、人口密度確保ですか?
何か本末転倒な気がする。

154 :
>>153
岐阜市自体はそんな事関係なく合併したいと思ってるだろうね
どうせ最終的に周辺市町と合併した時は人口密度かなり下がるだろうし

155 :
つまらん

156 :
西濃圏域合併協議会で、新市名を大垣市にすることが決定。
あとは加盟市町議会で可決されれば決まったようなもの。

これで現大垣がつけ上がるのが目に見える・・・。
大垣としては大垣の名がなくなるのがイヤなんだろうけど、
周辺の町とて同じことだわ。
難しいことだけど、新しい名前のほうがよかったなあ・・・。
郡上だったら、「八幡」は今の八幡町の中心部を指す言葉として
郡上市誕生後もガイドブックとかで残りそうだけど・・・
西濃圏域でもそうやって何か名前を残すことを考えてれば、
市名まで「大垣市」にならずに済んだことも考えられたのに・・・。

>153
まったく同感です。

160 :
自分の故郷が西濃市になるのは何かいややな〜。

161 :
★市町村合併:1800程度に再編 本社全国調査

 地方自治の焦点となっている市町村合併の実態について、毎日新聞は全国調査を実施した。
その結果、合併特例法の期限切れである05年3月の時点で、現在の3184市町村数が
1800程度に再編される見通しであることがわかった。今年1月の調査では2000程度と
見込まれており、さらに加速した形だ。その一方、都道府県によって進ちょくにかなりの
格差がつくことも確定的で、政府は特例期限後の自治体再編像の早急な提示を迫られそうだ。

 調査は、毎日新聞の取材や各都道府県庁の担当部署の見通しも踏まえ、8月上旬までの
情勢を総合的に判断した。その結果、手厚い財政上の優遇を講じる合併特例法の期限である
05年3月末までに、462地域で1850市町村を対象とする合併が見込まれ、約1400の
自治体が減少する見通しとなった。

 市町村数の減少する比率が最も大きそうなのは岐阜県。現在96の市町村が、約80%減の
20程度となりそうだ。岐阜を含めて長崎、愛媛など14県では、順調に進めば市町村数の
6割以上が減少する公算が大きい。

毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030817k0000m010099000c.html

岐阜県は20程度になっちゃうのか。

162 :
test

163 :
平田の大○市への合併を求める住民運動についてだが、
住民団体が中心と言いながら実は既に某特定団体の利権の中に取り込まれていて、
住民団体はただの神輿にしか過ぎなくなっている。
その後援者の顔ぶれ見れば一目瞭然。
まったく興ざめな「住民自治」ではなく、ただの利権保持のみならず拡大。
一番美味しい思いしているのは、苦労知らずの2世オーナー連中が実態。

164 :
やっぱりそういう裏があったのか・・・
こうやって大垣市の借金のツケを広く負担させようってことか?

特定団体ってのが何か気になる・・・。予想はつくけど。

165 :
うぜーよ!おまえら

166 :
おーい根尾村! このまま合併すりゃ樽見鉄道なくなるぞ。
今回の拠出劇でよくわかったろーが。
考え直すならいまのうちだぞ。
根尾出身の梶原知事も考えといたほうがえーぞ。
ネオ根尾として生まれ変わるのだ。

167 :
age

168 :
樽見鉄道なくなる!?
そりゃ困る。

169 :
お知らせ:来る2月22日(日曜日)シティホテル美濃加茂3Fで18:00から,
『過疎の村から市町村合併を考える』講演会を開催します。
講師は,長野県の田中康夫知事が住民票を移したことでも脚光を浴びた
長野県泰阜村の松島貞治村長さんです。

170 :
>>168
大垣市の大垣駅周辺高架妄想が引き金でそうなりそうなヨカン

171 :
合併に批判的な方々(特に西濃地方)それならばどうしたらこの危機的情況から小さな町村をすくうことができるのですか?具体的に教えてください

172 :
そうだそうだ!

173 :
むしろ大垣市の方が危機的状況な訳だが

まあ岐阜市にでも吸(ry

174 :
合併しなけりゃもっともっと危機的状況に陥るのは明白。
今の状況を維持するために合併するんだと私は思っているんだけど...
今の町村を今よりよくするってことを望んでるんじゃないの?<合併に否定的な方々

175 :
飛騨市、西濃市、岐阜市、東濃市の4つでいいだろ。

176 :
いや、飛騨市と名古屋市の一地区でいいだろ。

177 :
いやしかしこの前の平並み市の法廷強、小学生の学級会並みかと思った...

178 :
〜4/7付 朝日新聞朝刊23面「揺れる羽島」 <上>より抜粋〜

「議員エゴ」 失職おそれ?「待った」

住民案に反対した議員のうち5人が直後に住民投票条例案を追加提出した。
土壇場で賛否の数は逆転し、住民投票の実施が決まった。
住民団体が直接請求した条例案と5人が提出した条例案の内容はほぼ
同じだ。前者が「投票資格を18歳以上」「投票結果を尊重する」とした所を
「20歳以上」 「参考にする」と手直ししたに過ぎない。わかりにくい逆転劇だった。

     (中略)

羽島市議21人は全員失職する。合併後も地域の声を反映させたいという
”大義名分”を掲げ、羽島市は合併後も2年間に限って議員に残れる在任特例を
強硬に主張してきた。「失職したくない議員のエゴが住民投票を導いた。
自分たちのメンツを保つために住民案を否決した上で住民に合併するかどうかの
判断を押し付けた。」市民や職員の間にそんな声が公然と出ている

179 :
さあさあ明日は羽島市の岐阜市との合併に反対か賛成かの住民投票の日
この結果はどうなると思いますか?皆さん予想してください
...結局住民意識薄すぎて投票率20パーセント以下で住民投票無効って
結果が見えそうで怖い

180 :
さすがに20%ってことはないだろう。

181 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040418-00000128-kyodo-pol

↑羽島市住民投票速報

182 :
合併破綻の責任は100%岐阜市役所、産廃責任者に有り

183 :
笠松、北方などで行われた合併投票は産廃問題を加味していないから
再投票があるかもな

184 :
産廃問題がなくても羽島は反対が多かっただろう。

185 :
多治見はどうなるの?財政破綻か・・・ アホナ市民のおかげで700億円パーですは

186 :
>>184
う〜ん、確かにそうかも。
産廃問題以外の原因としては岐阜市が鵜飼や柳ヶ瀬対策とか時代錯誤な
事に熱を入れ過ぎている事。
遥か離れた羽島市民にとっては全く興味のない事。

187 :
>>185
多治見も土岐も瑞浪も財政破綻への道まっしぐら。
ついに土岐や瑞浪では多治見並みの「痛みを伴う行政改革」という名の
「住民サービスの低下」をはっきりうちだすところもでてきた。

188 :
>>187
3市1町合併すべきだったのでは。反対した奴から税金をとってくれ!
首長3名クビにできたのによ・・・トホホ

189 :
>>188
たとえば出先機関の職員を引き上げるとすると・・。
アウトソーシングという名の外部丸投げならまだ民間の手法が入って
いいと思うが、嘱託職員にすると結局就労条件なんかと照らし合わせ
る市役所OB、OGくらいしかいない。
天下りとまではいかないものの、「老後の年金の足し」にはなるわけ
で・・。うーむ。

190 :
あーあどこもかしこも財政破綻まっしぐらかぁ...
これから合併の住民投票するところは
記名投票にして合併反対っていうお馬鹿さんたちから
税金いっぱいとっちゃえばいいのにねぇ
羽島市民のだれかさんなんてまだまだ羽島単独で行政にがんばってもらわねばなんていってるけど
そこの行政の長(市長さん)がもうできませんですってさじ投げてんのにねぇ....

191 :
age

192 :
羽島の住民投票も、な〜んか住民が気分に流された感じがするね。
産業廃棄物の処理費用の負担よりも、将来の羽島市の破綻の方が大きい問題のようなくがするんだけど。

もっと流されてるのが岐南町。
住民投票の結果を反古にするような議員の発言は、全くおかしい。
あそこは自分の町をどうすべきか、って考えが全く無いんじゃないの?

俺、昔郵便局の仕分けのバイトしてたんだけど、あそこの住民って、自分の住所を
「岐阜市外岐南町」なんて書くんだぜ。
それほど岐阜市を意識するんだったら、岐阜市民になればいいんだ。
なりたくないんなら、ちゃんと「羽島郡岐南町」と書きな!

193 :
他に住民投票の予定は無いの?

194 :
笠松も住民投票決定
どうなる

195 :
海津郡3町じゃ今更ながらって感じで新市名の住民投票するみたい
一回平並みって決まったんじゃないの?
こんなんじゃなんでもかんでも住民投票で決めればいいんじゃない?
法廷強もいらないし、いまの町長とか、ちょーかいぎいんとかもいらないんとちゃうの?
新市の市長とかきまってもおかざりだけの、役立たずになりそ。あっいまでもそうか(^^ゞ
<ちょーちょーとかちょーかいぎいんとか・・・

196 :
ハシマは大垣と合併したらどうか?
大垣ならOKという住民も多いのでは・・・。

197 :
そのかわり、養老・不破の両郡を捨てるていう事でな。

198 :
>>196
”西濃独立国家意識”の強い連中が羽島にはアレルギー反応を示すだろう。
それより、尾西市や木曽川町、一宮市とともに織物業で発展して来て
元来、尾張の国だった羽島市民の願いは↓このスレタイどおり。
尾西、羽島市民花火大会も貴重だしね。

【この際、】羽島市スレPart18【尾西市と合併しようぜ】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1083384024&LAST=50

199 :
この前の海津3町の新市名住民調査はがき見た?全部のはがきに個別のナンバーが打ってあるやつ
これって結局記名投票と同じじゃ??
町役場曰く重複投票をさけるためにとか何とか言ってるけど、
投票はがきは個別に出したって言ってるし、
再発行はしないって言ってるんだから
重複投票はこれでさけられてるんじゃって感じだよねぇ..
っていうか、おいらみたいな一平民にこんなことつっこまれてるようじゃ
職員のレベルもたいしたことないよねぇ..

200 :
一宮・尾西・羽島・木曽川合併してなにがよくなるのか分からん。
どうせ一宮が総合駅がある関係で役所を一宮へ持って行きたいだろうし・・
羽島は新幹線があるとかで羽島へ持って行きたいだろう。
住民の足を考えるなら、一宮に市役所があったほうがいいけど、今の場所では
狭すぎやしないか?羽島から一宮までの交通アクセスも車しかないし。
橋を渡らなくてはいけないのはなあ。
新市名でまたもめそう。

201 :
なんか合併を「やらなきゃいけないもの」とみんな解釈しているようで、
ちょっとどうかと思う。
やりたいところだけがやればいいんじゃないかと。

俺個人で見てて、まあ納得ができるのは中津川と山口村くらいのものだと。
あそこはしょうがない。長野県の行政自体が木曽や下伊那を切り捨ててる現実があるし。

202 :
岐南町議員、やつらは卑怯者だ。
岐南町長、やつも卑怯者だ。
岐南町役場所員、やつらも卑怯者だ。
そして、そんな奴等の下で黙々と働く自分は一番卑怯者だ。

大きな流れに打ち勝つためには何が必要なのだろう?
町民のままでいるなら自分の大切な人たちが傷つく。
町民だなくなったらそれは逃げだ。

203 :
道州制になって仮に「東海州」になった場合、
岐阜市は州で第二の都市になれるのだろうか?
州都は名古屋にしても第二の都市が微妙だな?!

204 :
>>156
で、あんたはどうなったらいいって思うわけ?
神戸町なんか神戸町だけではもう成り立たないようになるんだよ。

岐阜市にでも合併されればいいのか?
それとも瑞穂市?(ププ

205 :
>>200
羽島?

そんな話も合併協議会も無いわけだが・・

206 :
養老を馬鹿にするな!
こっちが大垣なんかと合併したくない!

207 :
一番あほなのは平並み市改め怪頭市..今度は新市庁舎の位置で大もめだとY(・=・)r
ひっろい田舎だからねぇ<怪頭市 どこにおいても変わらないんだけど...市庁舎の不便さ
どっかの市みたいに分庁舎方式なんてとろうもんならよけい各課間の連携がとりにくくなって
合併=行政の効率化の意味がなくなっちゃうまさしく本末転倒だよねぇ
何能町さんとくいのごり押しでとっとと市庁舎とっちゃえば?まそれがきっかけで合併そのものが
御破算になってもおもしろいけどね。ま、そのときはとっととこの町見捨てて、もっとおっきな市に
引っ越しちゃえばいい話だし。怪頭市のお偉いさんがたはまいにちあっちの葬式に香典出してこっちの結婚式
誕生祝いにお祝い金。総会のご来賓に呼ばれたら会費の倍額包んでご出席と毎日お忙しくて肝心なこと
を忘れていられる模様だしねぇ...あっ忘れてるんじゃなくってぼけて考える脳みそをお持ちに
なってらっしゃらないとか??

208 :
可児市の飛び地、兼山

209 :
豆粒のように面積の小さい町村は、さっさと近くの大きな市と合併してください。
例えば岐阜市の付近の香具師等とか。
だって生活のほとんどが岐阜市に依存してるでしょう。
精神的岐阜市民って感じでしょう。

211 :
精神的岐阜市民・・なるほどねぇ

212 :
あげとこ

213 :
なんだか知らないけど今度は養老町で、きな臭い(泥臭い??)動きが...
西濃圏域合併協も大変だよねぇ...今更何を住民に問うんでしょ<養老町

214 :
安八町、離脱、決定

215 :
墨俣町 飛び地、決定

216 :
関市も何とか、飛び地を解消したが、形がいびつ。

217 :
安八離脱か・・・。
やっぱ大垣と一緒になるってのが嫌だよね。大垣以外の9町で合併すればいいんじゃないのか?w

218 :
墨俣さんはほんとに飛び地で合併するんかいなぁ...
安八と墨俣と輪之内とただいま大もめ中の海津市(南濃町離脱させて)で合併するってのもてかもよ
安八の大企業はほんと魅力的だもんなぁ(税収めっちゃ期待大)

219 :
>>209
 その通り!
 でも合併に”NO!!”の判断を下した安八町など、西濃という固定観念が
 無くして、素直に日常生活で結びつきの強い自治体と合併すれば
 いいんだよ

220 :
合併破綻な岐阜県が裏山鹿〜!

221 :
まあ岐阜県はまとまりいいほうだよな
山梨は(ry

222 :
合併シッパイシタ首長みなやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

223 :
どこがシパーイ?

224 :
失敗というかもめすぎ。
しかもそういう見苦しい部分の情報って、あんまり町民には入ってこない。
そんな漏れは海津町民。

225 :
どうなる美濃市の住民投票。豊田市との飛び地・対等合併に一票!

226 :
昔は、栄えていて郡の中心だった町で現在は寂れている、笠松町、美濃市、御嵩町が合併できない。

227 :
>>226昔栄えていたと言ってもらえるだけで嬉しい私は美濃市民。ありがとう!是非美濃和紙あかりアート展(10月9,10日)にお越し下さい!この日だけは美濃の町並みがor心斎橋かと見まがうばかりの人出です。

228 :
可児市はどうなるの?美濃加茂市他または多治見市と合併してはどう。

229 :
>>226 北方町もそうですね。
今日の中日新聞を読んで暗然たる気持ちになりました。

合併に反対した人々、議員にお聞きします。

どうするつもり?

230 :
美濃市もどうなるんやら。
美濃市が単独で存続していったら近い将来、財政破綻するにきまっているので
合併したほうがよいと思う

>>229北方町やばいっすね
本当にどうするつもりなのやら。。。

231 :
北方は本巣へ行くしか無いだろうと。

あと関は美濃市と合併する気有るのか無いのか?

232 :
西濃どーなるん??

  大垣市
決 海津市(海津+平田+南濃)
決 揖斐川町(揖斐川+谷汲+久瀬+春日+坂内+藤橋)
@ 養老+上石津
A 垂井+関ヶ原
B 安八+輪之内+墨俣
C 池田+神戸
D 大野町
でいいんかな??

233 :
美濃加茂合併破綻
加茂郡はどうなるのかなあ

234 :
こまった、合併する予定でいてたのに

235 :
西濃泥沼化
大垣は嫌われ者で結局お荷物2町を背負い込む事にw

236 :
>235
というより、周辺町は身の程をしらんひねくれ者だったわけね。

237 :
>>236
つーか、大垣の勝手な行動&言動&企みに嫌気がさした訳でw

238 :
池田町はどうなったの?

239 :
>>238
アィ〜ン

240 :
>>237
 朝日新聞の昨年末の記事に書いてあったね。まさにそんな感じ。

241 :
来年度予算・・・美濃市は毎度のごとく十数億歳入不足です。粉飾決定!

242 :
>>241
美濃市民ですが、どうゆうことかわかりません。具体的に説明してください。

243 :
まもなく公開される来年度の予算書が入手できたらよく見てください。十億ぐらいは毎年歳入不足を帳尻合わせしています。

244 :
>>243
それは市債を10億程発行したり、基金取り崩ししていることを言っているの
でしょうか?確かに裕福な財政ではまったくありませんが、粉飾とは違うの
じゃないですか?
関市との編入合併を問う住民投票が近く実施されます。財政は大きな判断材
料で、比較的豊かな関市と合併すれば美濃市は救われるという他力本願な考
え方では、新関市も将来財政難に陥ります。苦しいながらも美濃市は徹底的
に知恵を絞った合理化で、全国の範になるような立派な財政運営を目指して
欲しい。もちろん関市とは規模が違うけどよきライバルとしてお互いを刺激
しながら、善政を競い、尊敬し合える間柄になってから合併すればよい。
悔しいけれど美濃市民が合併の道を選んでも、今度は関市民が住民投票で反
対することになると思う。(美濃市民)

245 :
大垣市の1市2町の「二重飛び地合併」は強引に決着を付けられそうな情勢であるが、
ものをよく見ている地元の人達からは以下の2点が指摘されている。
 1.大垣市の小川市長は優秀な人だが意地で進めたこの合併が命取りになる。
 2.合併協議会の学識経験者の学識の程度は3年もすれば明らかになる。
不自然で不明朗な合併話を拙劣な論理で押し切った報いが来るのは当然であろう。

246 :
岐阜県2050年 市町村人口予測(自治体は2005年2月2日現在)

岐阜市   267,603人
各務原市  84,533人
大垣市   77,452人
可児市   64,342人
多治見市  58,639人
関市    55,194人
高山市   54,376人
中津川市  42,844人
羽島市   38,520人
美濃加茂市 36,705人
瑞穂市   34,367人
土岐市   32,086人
恵那市   30,083人
瑞浪市   23,410人
郡上市   22,455人
山県市   19,832人
下呂市   17,859人
本巣市   16,306人
飛騨市   13,518人
美濃市   10,823人

247 :
羽島郡   29,098人
岐南町   12,485人
笠松町   9,782人
柳津町   6,831人

海津郡   19,071人
海津町   6,647人
平田町   3,942人
南濃町   8,482人

養老郡   18,684人
養老町   15,480人
上石津町  3,204人

不破郡   18,855人
垂井町   14,317人
関ヶ原町  4,538人

安八郡   25,734人
神戸町   10,043人
輪之内町  5,216人
安八町   8,036人
墨俣町   2,439人

248 :
加茂郡   27,378人
坂祝町   4,890人
富加町   2,784人
川辺町   5,087人
七宗町   2,258人
八百津町  6,307人
白川町   4,629人
東白川村  1,423人

可児郡   12,287人
御嵩町   11,477人
兼山町   810人

土岐郡   5,381人
笠原町   5,381人

大野郡   1,104人
白川村   1,104人

岐阜県計  1,195,326人

249 :
>>246;247;248
約半数になるわけですか。
情報の出所は?

250 :
愛知県の「南セントレア市」は住民の良識で撤回されるようだけど
大垣市の「二重飛び地合併」は大垣市民の非常識でごり押しされそうだね

251 :
>>250
西濃の政治に民意って反映されるのか?
市民の非常識っていうより行政と議会のって方が正しいんでないの?

252 :
>>251
同感!
ひょっとして、大垣市長が傲慢なだけかも・・・

253 :
美濃加茂や美濃市、岐南町など合併が住民投票でなくなってしまった自治体

再び合併の話が出現するのはどのくらいたってからなのだろうか。

254 :
上宝の山奥迄高山市だなんて言われてもどう見ても村がふさわしい

255 :
可児市、兼山町合併 人口100.758人

256 :
合併して以前の役場がギャランドゥ・・・いや、がらんどう。
○○市役所××振興事務所。

振興事務所が、1階窓口以外はがらんどうっていうのに、合併した町の悲哀を感じます。

温泉の町に市役所持って行かれたばかりに。

257 :
東京豊田スレから参りました、アホな岐阜県民が、愛知の豊田と間違えて投稿してきましたので、ご注意ください。w

139 名前:多摩っこ[] 投稿日:2006/10/08(日) 20:21:26 ID:BlorTQAU
岐阜スレを荒らしにきたアホ豊田民がおったでお返しに言う。

駅前を語ることになると馬糞以下級並でしか語れへん知能でしかない豊田民のお前らの話なんか
まず駅前については愛知県で@番相手にならんで。
街の活性化の基本は第一に駅前が栄えとるかなんや。
言っとくけど、たまたまお前れは運が良すぎただけ。
車ブランドを取ったら、ただの田んぼ道の村だけやったろうし、
高速道路からの風景から見るとまさにそうである。
とにかくまず超静寂に包まれたヘボいお前らの駅前をどうにかしたら?
豊田は大都市って言いたいんやろ??
それなら岐阜駅のお手本を魅してくださいませー。

258 :
多摩の豊田スレからきました。
257がアホ呼ばわりをした事を、豊田住民としてお詫びします。
ただ、あまりにもナイスな誤爆だったので、当該スレでは結構人気です。

一応urlを張っておきます。
豊田駅周辺part22
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1156574189&LAST=50

259 :
解決するといいね

260 :
・・。

261 :
県職員、偽装Rの取り下げ促す 丸明元従業員に

食肉卸小売業「丸明」(岐阜県養老町)の元従業員から6月中旬に電話で社内トラブルの相談を受けた岐阜県職員が、
農林水産省への偽装のRを取り下げるよう促したことが12日、分かった。だが、実際には元従業員はRしておらず、
職員の思い違いだった。職員は等級偽装についての元従業員の情報提供にも取り合わず、県の対応が遅れた一因になった可能性がある。

 県は6月初め、農水省東海農政局から、「丸明で牛肉の原産地に改ざんがある」との産地偽装のR情報を得た。

 これとは別に、元従業員は6月13日、県西濃保健所に電話し、吉田明一社長とのトラブルなどを相談した。対応した
男性職員は元従業員がRしたものと決めつけ、「(偽装の)事実はないからRを取り下げたほうがいい」と話したという。

 しかし、元従業員は取材に対し、「農水省にはRしていない」と話している。

 男性職員は朝日新聞の取材に、「長時間の会話の中で言ったかもしれない。誤解を与える表現があったかもしれない」と
認めたうえで、「丸明の牛肉はほとんど岐阜県産で、他県産で偽装する必要はないと思いこんで対応してしまった」と釈明している。

 元従業員は「食肉業界の人をいろいろ知っていると言われ、再就職を妨害するのかと感じた。県に裏切られた気持ちだ」と話している。
http://www.asahi.com/national/update/0713/NGY200807120026.html

262 :
岐阜県揖斐郡大野町にあるパナソニック岐阜工場が世界的な恐慌により、閉鎖。
税収の危うくなった大野町長は本巣市との市町合併を考えていたが、大野町議会で否決。
今後、揖斐郡内での合併を目指すのだろうか?
ならば、
揖斐郡揖斐川町、池田町、大野町の三町で合併し人口7万人の揖斐市をつくろう。
今ならばできるはずだ。

263 :
一時の合併ラッシュの後、まったく岐阜県内に合併が実際に進展したケースが全くない。
結局は合併特例法による公債がほしくての合併だったんだね。

264 :
幻の合併妄想案
岐阜市+岐南町+笠松町
可児市+御嵩町
美濃加茂市+加茂郡
大垣市+周辺各町

265 :
>>264
同館。特に美濃加茂+富加、坂祝ぐらいはしたほうがいいと思う。

266 :
土岐市と瑞浪市もな。
反多治見市連合で適正規模の10万人都市!!

267 :
東濃市誕生は?

269 :
北方町を
岐阜市or本巣市に編入しようよ。
特に北方バスターミナルなんて作ったんだし、北方を編入後、
ここを(新)本巣市の玄関口として利用するのはどうだろう?

270 :
恵那市は大きくなりましたね

271 :2012/08/26


TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【日本】清流 木曽川&長良川&揖斐川のお話【ライン】(55)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート31  ◆ ◆ ◆(1000)
岐阜県岐阜市について語ろう Part62(1000)
大府スレッドpart36(1002)
東海地方の酷道・険道を語りましょう・秘境!?  2号線(95)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
【真面目に】ひったくり犯罪防止を考える【ユニークに】(31)
大阪のラーメン屋さん37だ〜ッ!(1002)
長野県諏訪広域スレ・148【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
沖縄の天気・気象情報 パート7(1000)
東向島・曳舟Part25(1000)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part108(1003)
◆■大分市のスレッドへようこそ その56■◆(1001)
【まったり】沼袋(^^) その39【ぬまったり】(1001)
東住吉区スレッド PART81(1000)
★★★沖縄ファッション・スレッド 15着目★★★(481)
長崎県の良いバイク屋・悪いバイク屋(260)
777777(277)
標津町民集まれ〜!Part4(234)
沖縄の経済、統計データ、都市開発、政策を語るスレ(367)
【宇都宮】ベルモールで今日も!!【お買い物】パト・3♪♪(282)
中野駅周辺 Part138(1000)
飯能市の腕のいい歯医者さん(162)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
■富山県の小売店舗9(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(856)
長野県松本市 天守104階(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ12(1000)
能力開発センターを語るスレそのB(72)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
江田駅・荏田周辺でマターリその18(693)
■東広島市スレPart90■(570)
九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000)
あなたの街に蛍はいませんか?初夏限定!(163)
《神奈川県内の観光地スレッド:1日目》(142)
岐阜の良い整体院悪い整体院(260)
【もう梅雨明け】 神戸市西区総合スレ Part 14 【季節は夏】(1000)
★久留米って最高!80★(1000)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#131(1000)
三郷中央Part4(300)
さらに見る