2013年07月東海471: ☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v(163) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地区の遊園地(103)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part94(1000)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
○●名古屋市西区を語ろうパート48●○(1001)
春日井市総合スレッドpart62(1000)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 13号店(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
◆ 東海地方でPHS使っている人 その2 ◆(72)

☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v
1 :2003/03/30 〜 最終レス :2013/01/22
東海のボーイスカウトやってるひと。いろいろ情報交換しましょう。



2 :
ガールスカウトも語っていいですか?

3 :
最近は女の子もボーイスカウトだかカブスカウトに入れるんだってね。
少子化の影響がこんなとこにも。

4 :
最近地元では活動しているのを見ることが奇跡に近い状態だね!
なぜかすごく懐かしい・・・。
カブ〜シニアまで在籍してました!

5 :
>4
そうですか・・・。それは、残念ですね・・。でも、今年のジャンボリーの時
瀬戸の人を見ましたよ。だから、まだそれなりに活動をしてるんじゃないでしょうか?
ガールスカウトの方も語ってください。

6 :
94年のジャンボリー参加者です。九重高原のやつ。
体中阿蘇山の灰で真っ黒になりましたよ、汗にくっついて。

私の所属していた団は1月、2月、12月を除き毎月一回は
必ず野営していました。いまでも続けてるはずだと思います。

7 :
そうですか。それは、すごいですねぇ。毎月野営だなんて、一種の伝統(?)になってるんですね
私の隊は伝統みたいなものはあまりありませんから・・・。ただ、よくこの町に、
ボーイスカウトが存在して、結構活発に活動していれるなぁ。とは、思いますけどね。

8 :
今年の大阪のジャンボリーは大成功でしたね。思い出すだけで、寂しくなっちゃいますよ・・・。

9 :
>>8
俺は毒グモが出ないか心配で夜も眠れなかったよ(嘘

・・・いえいえ、楽しかったですよ。
県キャンポリーの時はシャワーが少なくて昼でも満員だったけど、
ジャンボリーではシャワーが増えてたので、昼ならガラ空きで良かったです。不快には変わりないけど。

10 :
>8,7
そうですよね!。ジャンボリーはほんとに楽しかったですよね。あれは、一生の思い出に
なりますよ。俺は、キャンポリー、ジャンボリーと初めての参加だったので、このボーイスカウト
人生で一番印象に残っていくと思います。確かに、シャワーは不快でしたよね。
でも、夕方浴びると夜風が気持ちよくて、いいんですよね、舞洲は・・・。
ところで、9さんは岐阜の何隊でしたか?私は3隊でした。

11 :
♪広い〜広い裾野、富士に我らつどう〜♪

7NJに参加した30代後半の元スカウトです。
同世代の方いますか?

12 :
おお。いたか、7NJ俺も参加したよ。お互い、おっさんになったもんだナァ。 ほんと、御殿場では大変だったよナァ ペグが刺さんなくて フライがとんでっちゃっ他よ

13 :
そーなんですか?自分が立てた、スレッドでこういうRがあるのは、
うれしいものです。御殿場は大変だったんですねぇ。でも、いいですよね。
自然に囲まれてて。13NJは、大阪でやったんですよ。USJ近くの人工島で・・・。
風強いし、暑いし大変でした。でも、このジャンボリーに参加したから、
自分はボーイスカウトをずっと続けようと思いました。11さんと12さんは
まだ、ボーイスカウトやってらっしゃるんですか?

14 :
>>13
11ですがローバー隊でやめましたが、気持ちは今も「そなえよつねに」です。
私の地域は、スカウト数の減少で団が吸収合併でドンドン減って
大変のようです。
子供に聞くと「制服がはずかしい」だそうです…
私の時代は誇らしげに着ましたけどね。

15 :
僕は日和田高原のジャンボリーに参加した30代前半です。
昔の話なのでが今でもなつかしいです(笑)
僕達は毎年瀬戸物祭りで鼓笛隊パレードに参加していました。
〉〉14さんの言うように子供たちは制服が恥ずかしいみたいですね。
確かに誇らしげに制服を着ていた記憶があります。
毎週、毎回制服を着るのが楽しかったことを思い出します。
僕達の頃は海上の森(万博会場付近)の私有地をお借りしてキャンプしてました。

皆さんは仲間同士で特修章や技能章の取得を競いませんでしたか?
自慢になりますが僕は袖につけれないくらい取得した為、たすきをかけて参加していましたよ!

16 :
>14、15
そうですね。最近は、だいぶスカウトの数も減ってきていますねぇ。制服が恥ずかしい?
そんな事は、俺は一切思わないんですけどね。15さんの言うとおり、毎回制服を着るのが、
楽しみです。これからは、どんどんスカウトの数が減っていくのでしょうね。

特修章、技能章ですか。確かに競い合っています。しかし、今年から(?)か、
その制度が変わりました。しかし、その辺の事はよく分かりません・・・<(_ _)>
しかし、たすきにかけるくらいもっていたのは、すごいですね。

17 :
自分は転勤でこっちにきましたが、
在所の兵庫県尼崎時代に9NJと11NJに参加しました。
11NJで常滑の隊と交換会やって 現地で発行された新聞に
「下品なリーダーが面白かったです」と書かれたのが思い出。

交換してもらった常滑の赤と白のキャップは出来がよかったなぁ。

18 :
蔵王のジャンボリー行ったなぁ。あれは第何回だったんだろ。

19 :
第八回と、第九回ですね。どちらの方に言ってきたんですか?

20 :
第八回と、第九回ですね。どちらの方に言ってきたんですか?

21 :
すみません。2重になってました。

22 :
第八回な気がします

23 :
そなえあればうれいなし。

なににそなえるの?神の再臨。最後の審判。

命令のもと従順に従うこどもたちよ。

24 :

それは「そなえよつねに」でしょ。

25 :
御殿場7NJ参加組です。
そこら中に薬莢が転がってた覚えがあるなぁ。戦車もキュルキュル走ってるの見えたし。
『こんな所でジャンボリーするからBSは自衛隊の予備軍みたいに思われちゃうんだよ!』
なんて思ってました。

今は長男がビーバーです。
入隊したての頃、父親が連盟歌を歌えるのを見て驚いてました。

26 :
1年生の娘が最近友達誘ってもらいビーバーに入りました。
夫婦とも経験がないのでなにをするのか分かりません。
だれかおしえてもらえますか?

27 :
ビーバースカウトは基本的に、遊びの中から周囲の人々、
周囲の環境を意識させることで、スカウトの年齢に相応した社会性を、
育む活動を行っています。心配する事はありません。とても楽しいですよ。

28 :
>26
ビーバースカウトは基本的に、遊びの中から周囲の人々、
周囲の環境を意識させることで、スカウトの年齢に相応した社会性を、
育む活動を行っています。心配する事はありません。とても楽しいですよ。

29 :
すみません。また二重に・・・。

30 :
♪みんなで大きな輪をつくろう・・・ビバ ビバビバ ビーバー。
って感じですよね。

31 :
♪花はうたうよ〜でしたっけ? 連盟歌。

ところで関西のボーイスカウトには、センバツ高校野球大会の開会式で、
プラカードをもつというチャンスがあったんすよ。
(今もボーイスカウトがやってましたっけ?今年の開会式見れなかったんで)
当然僕も志願したんですが、当時の僕は背が低く、身長制限てのに
引っかかりますて、無念の涙をのんだ思い出があります。

僕が中学卒業と同時に辞めたあと、この制限は撤廃されたそうで、
余計悔しい思いをしますた。
せめてもの救いは、少年野球の大阪大会で、プラカードを持てたことですか。

32 :
あいうえお

33 :
荒らしっぽい落書きはやめて下さい。岡○吉○くん。

34 :
>32,33
自分でやって自分で注意してたのしいの?

35 :
上のにつけくわえIDがあることをお忘れなく

36 :
ってか、CATV、aitainetのインターネットの人はよく、IDダブりがあるんですよ。

37 :
>35
↑ほらね、実際にダブってるでしょ?

38 :
私はガールスカウトのリーダーをしてます。弟はボーイに入ってます。
明日ボーイは入団式と上進式らしい。ガールは20日に卒団入団式&フライアップ式です。
弟は去年か一昨年にジャンボリー行きました。(青森県へ)
私は市長杯のプラ持ちがせいぜいでした。

39 :
>34〜37は私がかきました。
はっはっはっは
ボーイっ最高だね

40 :
荒らしは無視の方向で・・・。
>38
青森県のジャンボリーですか?多分それは4年前の秋田ジャンボリーの事かと思われます。
ジャンボリーは4年に一回しかありませんので、スカウトとしてのジャンボリー参加は、
一回きりなのですごく貴重な体験が出来ます。38さんは、ガールスカウトとしてジャンボリーの参加は、
していらっしゃいますか?

41 :
IDダブってますが、それも気にしないで下さい。

42 :
そうでした。秋田へ行ったんでした。ガールとしての参加はしてません。
大きいキャンプは行って無いですね〜。スカウトの時に行っておけば良かった・・。

43 :
荒らしは無視ということは荒らしまくれということ。

44 :
ひと頃のアウトドアブームとやらで、各地に至れり尽せりの
オートキャンプ場が沢山できたけど、同じ会社にいる副隊長やってる人が、
「あんな設備の整ったキャンプ場じゃ、全然子供のためにならんよ」と、
嘆いてました。僕らのいた20年以上前は、かまどは河原の石で組み、
薪は山で拾ってきたもんですが、今は?
オートキャンプ場に家からテレビや炊飯器、ホットプレートを
持ち込んでキャンプしてる家族を見ると「あんたらここまで来て…」

と小一時間

45 :
>44
同意。
いかに装備を少なくして野営するか?というのがテーマになってます。

46 :
ボーイスカウトってなにするの

47 :
サヴァイヴァルとか?

48 :
具体的には

49 :
>46
ボーイスカウトとは、自立心のある健全な再少年の育成を目的とした、
世界的な社会教育運動です。子供たちの好奇心や探求心に応えるさまざまな活動を通して、
心身ともにバランスのとれた人格の形成をめざしています。


「ボーイスカウト」は世界共通の言葉です。
ボーイは「少年」、スカウトは「先駆者・道の無いところに
道を発見して進む人」という意味です。
つまりボーイスカウトとは、自ら率先して人生を切り開いて
いく少年開拓者のこと。この言葉は世界共

50 :
なんだかっこいい

51 :
なんだかかっこいい
の間違いでした

52 :
ウッドバッジ研修所、行きたくな〜い。

53 :
みんなどうしてるかなぁ・・・

54 :
>>52
あれはあれで楽しかったけどな〜
だけどその後のことを考えると俺も行きたくなかったな・・
年代とかばらばらだったけど、焚き火を囲んでいろいろ勉強させてもらって。
今も役に立ってること多いかも。

55 :
ウッドバッチ研修ですか?すみません。ボーイスカウトに入って日が浅いから
分からないんですけど、それって、何ですか?

56 :
俺はシニアまでやったがそんな言葉聴いた事ないぞ!

57 :
定光寺にキャンプいったのは覚えています。
あと、豊田(?)のお寺。

58 :
>>13 
うちも、今年から、長男がビーバーです。僕は、シニアまでで、卒業しました 
しかし、久しぶりに、ボーイスカウトに携わってみたら なんと、スカウトハットが無くなり、 おまけに、半ズボンも・・・ ハットが無けりゃナポレオン距離計測法(だったかな?) ができないじゃないか、。。 もう、おじさんになった皆さん、冒険手帳は、まだお持ちでしょうか?

59 :
>>55-56
指導者養成所みたいなとこです。
ビーバー〜ベンチャー(シニア)まで部門別で分かれていて、
3泊4日くらいで指導法や隊運営などを体験しながら勉強するです。

60 :
今日、私の隊では入隊・誓いの式がありました。普通、九月ですけどうちの隊は
四月にやるんですよ。まぁ、新しい団室ももらった事ですし、よしとしますか!

61 :
>58 冒険手帳。
超ロングセラー。ボーイ隊時代に当時の隊長に買わされたが、日連が発行しているどんな参考書よりもおもしろい。

62 :
カブ〜ボーイまでやってました。
名古屋2団だった気がしまふ。

63 :
3年前のウッドバッジ収容所愛知カブ課程で、暴走族風の若者が花火をぶちこんだという事件があり、そのヤンキーと接触していたたとみられる3人がウッドバッジをもらえなかったが、俺はその真相を知っている。

64 :
えぇ、マジですか〜。ボーイスカウトの名前に泥を塗られましたね。それで、
花火を打ち込まれどうなったんですか?

65 :
幸い犠牲者は出なかったんですが、まさかあんな大事になるとは。

66 :
犠牲者が出なかった?大事になる?そんな、大変な事件だったんですか?
詳しく教えていただけませんか?

67 :
それ以上は言えません。

68 :
>63
そんな事があったんですね、自分は56期に行きました。スカウト上がりと
言うことでデンリーダー上がりのおじさん達に立ち釜、ジャンテン、等々
教えるのが大変だった。
この間アピタで募金してきました、入れてくれた皆さん有難う御座いました
>60
いいなー、うちは9月です。長期舎営の後がバタバタして大変(>_<)
お互い頑張りましょう

69 :
吉川遠い。

70 :
岐阜5団OBです。

以上。

71 :
>>69
同意。尾張地方の人は吉川行くより岐阜行った方がいい。富加か多治見だから、吉川より近い。

72 :
何しに行ったんですか?

73 :
WB

74 :
いいキャンプ場知りません?

75 :
昨日各務原で夜間ハイクしてるやつ見た。

76 :
岐阜8団でした
北海道日本ジャンボリ行ったとき、ナイフ傷害事件があったなあ。

77 :
えぇ!そんなことがあったんですか?詳しく教えてください!

78 :
名古屋18団ってまだあるのかな?

79 :
>>78
名南第19團なら現在も活動しています。

80 :
一宮にもそろそろ新しい団できんかなー。各団で浮いてる人、干されてる人を集めて13団作ろまい!

81 :
おぉ!いい試みですね。今はほとんどの隊が人数の現象で悩んでいるのに、
その呼びかけは凄いと思います。頑張ってください。

82 :
でもやっぱり人集めや備品集めが大変だから無理だろうな。

一宮の人はこちらへ↓
http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=1730&KEY=1055263286

83 :
実際のところ団の数なんてどこの地区も減ってるんでしょ。

84 :
名古屋54団ってまだあるの?
六反小学校でいつも集まってました。

85 :
.

86 :
jふh

87 :
集合!

88 :
今はないけど昔西尾第7団に在籍しておりますた。
女子なのでカブで止めてしまいましたが。

89 :
はじめまして.
日進1団でボーイ隊をやっております.
ウチの団の本拠地は日進市東部の五色園です.
名鉄バス岩藤線星ヶ丘から五色園行きに乗り終点下車.少し奥に入るとトーテムポールが
立っています.是非一度来てみてください.

90 :
大垣7団でボーイまで在籍してました。御殿場のNJに行った年齢です。懐かしくて
書き込みしました。大垣ってまだBSあるのかなぁ。

91 :
>>90
あるにきまってるやろ。

92 :
岐阜の某団でカブ〜ボーイまで在籍してました。
親がリーダーやってた事もあり、私自身は習い事としてやらされてた感がありましたが、今となってはいい想い出ですね。
このスレ読んでて、もうちょっと自発的に活動すればよかったとちょっぴり後悔してたりして。。。

ただ、組織上層部や父母(特にデンマザー)同士のしがらみについて、親が時々愚痴ってるのを聞いて、大人の世界の複雑さを垣間見たことは
当時多感な青少年期だったこともあり、今でもちょっと後味悪い感じがしますね。。

昨今のボーイスカウトってどーなんでしょ?

93 :
>>91
そうですか。最近なかなか見かけないもので。ありがとうございました。
今はいくつ残ってるのかな<大垣のBS

94 :
>>92
>>ただ、組織上層部や父母(特にデンマザー)同士のしがらみについて、親が時々愚痴ってるのを聞いて、大人の世界の複雑さを垣間見たことは
当時多感な青少年期だったこともあり、今でもちょっと後味悪い感じがしますね。。

こんなことは日常茶飯事です。私はリーダーをしてますが(といっても下っ端)、上層部に不信感を抱くことなんてしょっちゅうです。
けんか別れのような形で去っていく人もいます。よそでも同じだと聞きます。

>>昨今のボーイスカウトってどーなんでしょ?
だから、昔から変わりません。別にボーイスカウトに限ったことではないですし、どんな組織でも、考え方の違う人間が集まった集団なわけですから、もめ事や問題が必ずあります。

95 :
>25 元名古屋第41団さん、御殿場7NJ参加組で蔵王のジャンボリー参加なら、
HN富士スカウトでわかるよね、連絡ください!蔵王のジャンボリーで、
全国スカウト集めて、番張ってた奴です。

96 :
7NJって、何年前?

97 :
俺は11NJ行った。

98 :
岐阜第12団でカブ〜ボーイまで在籍してました。
9NJ参加者です。白熊班を命名しました♪
台風が直撃して俺の居たテントは足元だけ濡れました。
朝起きて散歩に行くと、テントが水没している所があって凄く衝撃的でした。
自衛隊まで来て大変だったと思います。
帰りの食事で寄った中華料理屋はめちゃめちゃ美味しかった記憶もあります。
後輩には、週間少年サンデーに金色のガッシュ連載中の雷句 誠 君が居ます。
その頃は親父が隊長をしてたので親父のほうが仲が良い訳ですが・・・
知らない間柄では、ありません一応・・・

99 :
age

100 :
春日井4団現役ばりばりでーーす
冬といえば夜間ハイクですね。今年はいつでしたっけ?
尾張中地区の人情報求む!!

101 :
age

102 :
>>100
うちの子も春日井4団!
君はボーイ隊なの?

103 :
今はベンチャー隊だけど数年前まで、ボーイでした。

104 :
瀬戸7団15 名前: 元瀬戸第7団 投稿日: 2003/04/05(土) 11:09 ID:091VmG8g [ user17129.gctv.ne.jp ]

僕は日和田高原のジャンボリーに参加した30代前半です。
昔の話なのでが今でもなつかしいです(笑)
僕達は毎年瀬戸物祭りで鼓笛隊パレードに参加していました。

だ、だれぇ?懐かしいなぁ、、、
たぶん同世代のハズ!東大演習林でキャンプした?

105 :
5月の岐阜カブ研修所行きます。

106 :
行きません。

107 :
8NJの訓練キャンプで瀬戸に行ったとき、通りかかった
暴走族風の兄ちゃんに俺の班の班長が殴られたよw

108 :
岐阜の来年のキャンポリーは次回のジャンボリーと同じ会場でおこなうことがほぼ確実となった。
これだけ聞くと現実そっちのけでなにを考えているんだろうとあきれて物も言えない。

ボーイスカウトに対する情熱もさめてしまったので活動から身をひくつもりだ。
県連なにやってんだ!

109 :
名古屋2団ってまだあるのかな?
栄小でいつも集まってました。

110 :
ボーイスカウトって何?
祭りのパレードと世話係に出て 夏にキャンプするだけ
の団体?

111 :
春にキャンプ
夏にキャンプ
秋にキャンプ
冬にキャンプ

112 :
どうして、わざわざ山を造成してまで県大会を吉川野営場でするのか?

113 :
岐阜8団のカブ隊(リス)に入り、12団シニアまでいました。
今は医療介護関係の仕事をしており、文字どおり「シニア」担当です。

114 :
>113
今は「シニア隊」ではなく「ベンチャー隊」って言うのです。
つか、「老婆(ローバー)隊」が正解かと・・・

愛知県連野営場の県大会、物資補給路が峠道一本。無茶だろあそこで3000人。

115 :
元名古屋56団ハヤブサ隊

116 :
山を乱開発して野営大会をする意味が解らん。

117 :
4年前の日吉原よりはましやろ。あそこはとにかく暑い。
もっと涼しいところでやろうよ。

118 :
津島2団にカブ〜シニアまで在籍してました。
御殿場、蔵王ジャンボリーと日和田高原の
愛知キャンポリーに参加しました

119 :
俺は秋田のジャンボリー行ったなぁ
雨ばっかだったなぁ

120 :
妙高のジャンボリー行った。

121 :
みんな〜過去の栄光?もいいけどさぁ〜
これからのスカウトの為に、何か良い建設的な意見無い?

122 :
あるわけないだろ

123 :
ボーイスカウト楽しいよ〜!
今はアウトドアとかやるけど、役にたってるよ。

124 :
今日はナイトハイク。
みんな、今年もがんばってね。

125 :
今年はジャンボリーだね、うちの隊も数名参加します。
皆さんのところはどうですか?

126 :
>>120
16.7年前のやつ?
俺も行った

マイク真木が、バ〜ラが咲いた♪て歌ってたw

127 :
最近のスカウト活動、ヌルイ

128 :
なんか名古屋の千種地区がオフィシャルの100周年記念ウォッチを限定販売するみたいだぞ。
ヤフオクのBS用品で売れば高くなるかな。あそこは結構、BSオタクが多いから。

129 :
ここのスレ見てるやつ少ないのか!!!!!!

130 :
>>128
それって、白壁に行けば買える?
子供たちにかってあげたいな

131 :
半田第9団,カブ〜ボーイ.幽霊シニアっす.

スカウト活動に否定的な人も多かったけど,オレはやっててよかったと思ってる.
子どもにも,おんなじ経験をさせたいなぁ.

今のご時勢じゃ,夜間ハイクなんか無理だろうねぇ.

四方拝って覚えてる?

132 :
現在も尾張中地区RSですが仕事で半田にきています。
たまに半田のBS隊がハイキングとかしてるの見ると
無関係ですがうれしくなりますね。

133 :
吉川か?

135 :
>>128
おれ千種
たしかにそんな話もあったな…
ナイフとか作ってた気がする

137 :
久しぶりにあげておくか・・・

138 :
富士章をとるには どうしたら いいですか?

139 :
>>138
スカウト個人の力で取るのは非常に難しいよ。
富士は熱心な指導者が団にいるかいないかで取り易さが大きく違う。
所属団の指導者がアテにならないようなら地区を頼るしかなくなってくる。
どちらにしても学業や部活、他の習い事なども犠牲にするくらいの覚悟がないと
厳しいと言っておきます。

140 :
>>139
ありがとうございます。
小さな団の中で、スカウト命で頑張ってる息子が目標としてるので、
応援してやりたくて・・・そして、後輩達にも良い刺激になってもらいたいです。
まずは、隊長に相談してみます。

141 :
昔、名古屋102団に在籍してた香具師が通りますよ っと
ちなみに、落ちこぼれだったから
当時もっとまじめに活動(勉強)してればな〜
と、反省しきり

142 :
>>140
応援してあげてください!親御さんのバックアップはスカウト本人にとって
大きな力になると思います。未来の富士スカウトに弥栄!!

143 :
新年age

144 :
 三指
 
 さて、15NJもあと3ヶ月になりました。 参加予定の息子も、きょうからスカウトラリー兼ねて4泊の合同キャンプに行きました。 
今年から8泊9日のようで、えらいこっちゃですね。 
 台風のひとつでも来ると忘れられない思い出になるでしょうが・・・(笑) 
       不謹慎かぁ??     弥栄

145 :
現役の稲沢第九団ボーイが来てみましたよ
もう15NJもすぐですねぇ〜
台風来るとすごく大変・・・

146 :
9NJに参加してました
愛知からバスで蔵王まで、いまなら考えられん

147 :
地区再編って?
中地区は北斗になりましたが、他はどこが合併するんですか?

148 :
いよいよ始まりましたね。 *日本ジャンボリー*
昨日、子供達が、出発しました。

149 :
 うちのボーズも朝霧高原に出発ました。岐阜からですが日曜日早朝に。 
関西地区それ以上西のほうは土曜日の晩からバスで一泊で現地みたいですね。  
インターネットの影響で、写真の掲載、おまけにUSTREAMまで 
送り出している親にはとてもうれしくなりました。 
写真見ていると、もう、現代はカラフルなドーム型のテントの林立ですね 
30年前の地味なA型テントなんかありゃしない。   
女子のスカウトもいっぱい!   
 
 時代の流れですね〜〜〜

150 :
Aテン、なつかしす!

151 :
ボーイもカブも名古屋市内では 全く見かけなくなりました

152 :
名古屋南地区からボーイ隊36名ジャンボリーに参加しました。
今回のジャンボリーは天気が悪くて大変でした。

153 :
地区再編・団再編がリーダー・スカウト放置で県連がどんどん地区に指示を
出してる感じだ

154 :
700人を下回った地区は、強制合併になったようですね

155 :
700人は、指導者団委員含めてですか?

156 :
常滑・半田は余裕だろう。

157 :
最近活動減ってますか?

158 :
見なくなりましたね

159 :
三重 津一団 解散したよ・・・

160 :
東海三県連盟合同野営大会が始まりましたね。

161 :
>>160
日和田高原ですね。
自分がスカウトの頃も同地でキャンポリーがありました。
スカウト達は楽しんでるかな?

162 :
パック別れ

163 :2013/01/22
今年初めてジャンボリーに参加しようと思うのですが、ぶっちゃけ辛いですか?
ちなみにベンチャーです。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛知県西春日井郡を語ろう(75)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
中川区について語ろうPart33(1007)
東海地方のおいしいカレー屋 PART2(321)
【日本シリーズは】中日ドラゴンズ 背番号70【10月30日開幕 】(1001)
名古屋ヘアサロン(・∀・)イイお店 Part3(258)
東海地方の自作PCスレッドその1(34)
クワガタ・カブト採れる場所(593)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)
新小岩はどうですか?Part56(1000)
【世田谷区】ハッピーロード尾山台♪【PART17】(287)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立23社目【雇う側】(1001)
☆沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥8☆(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART88(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
▲▲▲高尾 38▲▲▲(329)
【おかえり】湘南台スレ92【はやぶさ】(1006)
東向島・曳舟Part22(1001)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
∈初心者∋釣り愛好会@中国版8∈若葉マーク∋(56)
群馬県みなかみ町part2(151)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
スレ立てるほどではない質問 79問(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
つくば・土浦周辺スレッドPart396(300)
■仙台市泉区総合スレ★part23■(1000)
【和やか】常総・つくばみらい・守谷・取手 …etc【楽しく】No.001(96)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++(937)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
【銀行】東海地方の金融機関を語ろう【信金】(317)
味の素スタジアム前ぢゃないよ!飛田給 Part19(90)
いわきってどうよ?Part103(1003)
福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
マルキョウについて Part11(898)
横浜駅周辺について語ろう Part122(1000)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート8(563)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART25(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
六甲アイランド part21(210)
マイナー東大和 part139(313)
さらに見る