2013年07月東海1206: ■■■愛知県の再開発■■■(206) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part34(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.61-(1000)
豊田市民全員集合!! PART76(1001)
岐阜の自動車学校&教習所(334)
【祈優勝日本一】中日ドラゴンズ 背番号75【落合監督の胴上げだ】(1000)
東海地方の激安食堂は〜〜〜〜(171)
鈴鹿市を語ろうvol.78(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part102(1000)

■■■愛知県の再開発■■■
1 :2003/11/21 〜 最終レス :2012/06/12
中部新国際空港、愛知万博、毎日豊田ビルなどなど
今後ますます発展するだろう愛知県の開発について
語りましょう



2 :
いやです

3 :
いやよいやよもすきのうち

4 :
僕の肛門も再開発されそうです

5 :
サウナ太陽を再開発だ!

6 :
落合さんは中日の再開発してます

7 :
こんなスレ立てたのまたヤツかと思った!

8 :
トヨタ中学ピンチ

9 :
>>8
ラグーナの横に作ろうとした学校?

10 :
普通に笹島跡地

11 :
星ヶ丘のヒルズマート跡は何になるのかな?
希望としては三越別館+LOFT+紀伊国屋書店+HMVなんだけど。

12 :
>9
そうです。土地の使用用途に関して愛知県から待ったをかけられたらしい

13 :
>12

なんで?

14 :
この企画どうなったのよ?
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2002/1211-1.html

15 :
>13
これ見れば分かるよ。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200311220216.html

16 :
>14
そーいえばそんな計画あったね。どうなってるんだろ?誰か知らない?

17 :
>16
今見た限りじゃ全く計画進んでないよね。

18 :
残念。まあ、名駅周辺は毎日豊田ビルに期待だな。

19 :
タワーズよりデカイ?

20 :
でも笹島跡地、あの空き地のまんまじゃ見栄えが悪いよなぁ。
自然と共存て事で反対が起きてるなら大きい公園でも作ればいいのに。

21 :
03/11/28(金)
「怒〜なの!あの麻生大臣発言」
今月11日予算の陳情のため愛知県の神田知事が総務省を訪れたとき、麻生大臣から驚くべき発言が飛び出しました。
「愛知は(選挙で)たくさん落としてくれたね。陳情はほどほどにしたほうが・・・」
地方への税源移譲が課題になっている今、この発言に愛知県民が怒っているようです。

22 :
モスラ3で、名古屋駅前を破壊、ユニモール、ミニミニの看板が、
日本映画チャンネルを見ていたら、今、出ました。

23 :
>>21
間接的に愛知県民は愛知万博などの
土建屋プロジェクトを嫌っていると判断したんでしょう
ええこっちゃ

24 :
麻生君なかなかなこというね〜

25 :
名古屋ですら再開発あまりないけど
他の豊橋、豊田、岡崎、一宮、春日井って何かある?
いいかげん郊外の大型SCつくるのやめろよ。

26 :
>>25
豊橋、あります
駅前(というか真横)にショッピングゾーンと文化施設が入る複合施設の建設計画が・・・

でも、その建設予定地の真向の西武はツブれちゃったけどね

27 :
名古屋の池下にあるJR東海高見町社宅跡地の再開発は今年の春頃に朝日新聞
の愛知版に三菱地所と三菱商事が再開発をすると言う記事が載ってました。
マンションと緑地地帯、レストランや商業施設ができるみたいな事が書いて
ありました。来年の秋に今ある社宅を取り壊すらしいです。
個人的に結構期待しているのですが、詳しい事が分かるのは来年位かな?

28 :
>>21
麻生は、愛知県の法人・個人の税金が国家の財源のどれだけを占めているのか分かっているのか分かっているのかな?



俺は知らん。

29 :
豊田にも再開発の話あるよ。
http://www.toyota-ekimae.net/index.html

30 :
>>29
駅前再開発、とてもいいと思います。
愛知県は車社会のせいかどの街も駅前が寂れてます。
以前県外の友人を招待した時、これが人口35万人いる駅前なの?と笑われてしまいました。
駅前は街の顔であり、始めて訪れる人は駅前で街の印象を決めます。
どこにでもある郊外の大型ショッピングセンターでは街の魅力は作れません。
それに今後高齢化を控え、むやみに郊外に施設を
作るのは好ましくありません。
中心部が活性化し、ただ街をブラブラしてるだけでも楽しいという街作りをしてもらいたいです。

31 :
豊田の駅前は本当に35万都市の玄関と疑ってふつうですね。

32 :
>31
面積を広くすればどんだけでも人口増える。

大事なことは人口より人口密度じゃない?

33 :
>>32
その通り。
特に鉄道、バスは沿線人口、駅前人口が多くないと駄目だからな。
愛知県は人口はそこそこいるが、面積が広いため人口密度が低い。
人が分散し、中途半端な市街地がダラダラと続く。
だからつまらない街が多い。

34 :
age

35 :
>>>>33
まったく同感。東京都内、川崎、横浜、さいたま、千葉、市川、船橋、松戸、
こんだけで2000万。
>>>
大阪府(面積、香川に次いで小さい)から神戸市までで、既に1000万超。

36 :
>>32 >>33
愛知県で言えば、大切なのは人口密度じゃなくて商圏の
1世帯あたりの平均人数と年齢層で大きく戦略(銀行証券、
不動産、流通は特に)が変わってくる。ようは商圏の「質」。

愛知近郊はそのあたりの分析がまだまだアバウトだから
ビジネスチャンスに恵まれている。コンビニ過多の愛知県
内においてセブンイレブンがトヨタの不動産部門とくんで
着実に店舗数を伸ばしているのがいい成功例。

地図会社のアル○スなんかは泥臭い仕事の割りには「質」を
支援するためにいいデーターベースを提供しているかな。

37 :
なんで、とよだしって道がせばいんだょ。
愛知県費で拡幅しろ。

38 :
かじか警報発令中。
根拠示さず、意見だけを書く。
しかも必ず疑問形で。
反論するレスをつけると別の論点を持ち出して
話を違う方にもってく。かじかの毎度のパターン。

39 :
>>38
そんなことはない。カレが人口密度のことを書いたから
少し補弁をしただけ。読みは間違ってないよ。

40 :
age

41 :
あげ

42 :
age

43 :
まもなく中部新国際空港が開港する。知多南部の西海岸に臨空公園を作って欲しいな。
新たな観光スポットになると思う。

44 :
大名古屋ビルヂングって再開発される事決定したの?

45 :
いや何かニュー速にこんなもんが貼ってあったもんで。
http://ime.nu/www.cbr.mlit.go.jp/kensei/build_town/city_rebirth/station/14.pdf

46 :
名駅は高層ビルが少ないから、大きなビル建てたほうが良いよ。

47 :
半田市の中心市街地活性化の目玉として、名鉄知多半田駅周辺で進められている再開発ビル建設計画の概要がまとまった。二十四日に再開発組合が発足する見込みで、ビル建設に向けての大きな一歩を踏み出す。完成は二〇〇六年三月の予定。 (岡村 淳司)

 ビルは十七階建て延べ約二万四千平方メートル。一、二階が「食」をテーマにした商業施設、三階が子育て支援センターを中心とする公益施設、四階以上を駐車場と分譲住宅五十四戸分に充てる見込み。三階と知多半田駅はペデストリアンデッキと呼ばれる通路でつなぐ。事業費約四十億円で、一九九五年に半田市などの地権者が準備組合を設立し、準備を進めてきた。

 当初は住宅部分の分譲を県住宅供給公社が行う計画だったが、よそでの分譲実績が伸び悩んでいる同公社が昨年五月に参加を見合わせた。その後、大手住宅デベロッパーなど約二十社と交渉した結果、八月末に業者が固まり、計画が再始動した。

 十九日に県知事から組合の設立認可を受け、二十四日の設立総会で今後の事業計画などを決める予定。市の市街地整備課は「空き地が目立つ駅前活性化の起爆剤にしたい」と期待を込めている。

48 :
半田かぁ〜、中部新国際空港近いしこれから発達するかもね。

49 :
何かないのかね。

50 :
>>46
今度、太閤通と桜通口にそれぞれ出来るね。

51 :
>50
牛島再開発と新豊田毎日ビル、三井ビルの建て替えとは違うのですか?
それと、駅西のJR東海の牧野アパートが更地になって、JRが住宅を
建設するみたいですが、どの位の規模になるのですか?

52 :
>>51
新豊田毎日ビルにはトヨタの本社ビルが入ります。
なんでも、向かいのタワーズよりもでかいビルが建つそうで。。。

駅裏については噂で聞いただけなんで詳細は全く分かりませぬ。
すんまそん・・・(´・ω・`)

53 :
もっと名古屋の規模が大きくなればね

54 :
>>52
本社?w

55 :
>>54
海外部門だったかな?(@_@)

56 :
現名古屋ビルに入ってるのは、販売部門。
旧「トヨタ自動車販売梶vの名残だからね。

57 :
どんなに期待しても、永遠に大阪には勝てないし東京にも勝てないよー。
福岡、札幌ほどの観光都市でもないし。住んでいてつまらん。
田舎愛知のみっともないあほな地元意識だな。
所詮大いなる田舎愛知、名古屋ちっとも先進的な都市とは思えないし、万博
空港もおもったよりあんまりたいしたことない。周辺の人口すくねえから、やっぱり
規模がなきやっても中途半端なんだよ!田舎モンのささやかな夢をばかにしてわるいけど
住んでるやつは自分の勘違いした妄想でこんなとこがいい所だと無理やり思い込んでるだけ。
特徴や観光がない分、京都・横浜・神戸・広島などとくらべても・・・

58 :
残念ながら名古屋は新しい首都に決定してるんだよ。
今更57みたいにほざいても無駄だよ。
57は何処に住んでるか知らないけど。

59 :
58>決まってもない首都(名古屋)そんな発想しいかないからだめなんだよ。
首都なんか来て今更どうするわけ?公共交通機関の貧弱差はいかんともしがた
いよ。関西みたいに伊丹・関空・神戸と空港もつくれんだろう。名古屋空港は自衛隊基地だし。
まわりが岐阜・静岡じゃーな。静岡も愛知なんかまともに相手にしてないって。工業出荷額といったって
田舎で土地が余ってただけじぁない。借金つくって万博?そんなモンでこれから10年20年と観光客が呼べる?2年で
もあやしいよ。盛り上がってるのは田舎モンだけだよ。六本木ヒルズが何ヶ月で1000万人の集客を達成したか、考えろよ。

60 :
名古屋は田舎でいいんですよ。
永遠に偉大なる田舎であり続けて欲しい。
そこが名古屋のイイところ。
名古屋は日本のデトロイト。
 
>>57
なんで大阪や東京に勝たないといけないの(笑)

61 :
田舎でいいけど民度・マナーだけは向上してください・・・

62 :
>>59
伊丹・関空・神戸3空港の実情もよく知らずに書けるなそんなこと。
最近のガキってロクに新聞も読まないの?

63 :
>>61
たしかに・・・・。
  
「名古屋はつまらない街」という人がいるけど、それは主観的な見方だね。
私は趣味は写真撮影(初心者だが)だけど名古屋はつまらないとは思わない。
街を歩けば必ずおもしろい被写体を発見できる。

64 :
たしかにさぁ
東京や大阪は楽しい街だよ。歩いているだけでもうきうきするよ
でもさぁ  住みたくないよ!  はっきり云って!!

東京や横浜、大阪、京都辺りの道路事情知ってるの?  気が狂うよ!!!
交通機関も発達してるけど、それは必然性の問題。
狭い住宅、セコセコした環境。気が遠くなる通勤時間!!!!
金が余ってて麻布辺りに人がうらやむようなマンションでも買えるんなら
話は別だけど。(笑)
東京や大阪はたまに遊びに行くぐらいが丁度いいんじゃない?

愛知の問題はむしろセンスだよねぇ
春日井や瀬戸なんかに住宅街を広げるぐらいなら
枇杷島の辺りをなんとかしようよ!

それにさぁ万博だとか空港だとかなにかと大物引っ張ってくれば
良いってモノでもないでしょ
借金までしてさぁ、やる事が使い捨て!(笑)(空港は別だけど別にいらね)
住んでる名古屋人もお世辞にもセンスが良いとは言えない
昔東京から来た人が云ってた。
一番の中心地である栄をまるで室内着のようなもので平気で歩ける。その神経
東京じゃありえないそうだ。
まぁ 住む人のレベルが街に反映されるっちゅうことヤネ。

65 :
>>57
何が勝ち負けか知らんけど、結構な意味で大阪には勝ってる所が多いと思うが。
大阪がすばらしいって言う人は所詮道頓堀しか知らんのでしょう。

66 :
大阪と愛知を比べるが、どう考えても大阪よりも愛知は劣っている。
一番の原因は周りの都市の魅力のなさ。大阪の周辺には、神戸・京都奈良・四国方面などアクセス的にも魅力がある。
愛知にはない。三重・岐阜に何がある。観光と言えば高山・白川郷位か。工場誘致することしか思いつかん。
タワーズもいったけどどこの都市でもある程度のもんだね。国際線しかない関空よりも中部国際空の利用客数が半分といってたけど
納得。静岡空港も造らせてもらえないのも周辺県にあまり魅力がないから。確かに関西方面の3空港は問題ありだが、
観光としての魅力だけでも十二分にある。愛知にはわざわざ来る魅力がない。仕事で来るくらいかな。

67 :
>>66
なんであなたはそんなに必死になってるの(笑)
 だけど中国人やアメリカ人から見ると名古屋大阪間の距離なんて米粒みたいな
もんでしょ。

68 :
>>66
レベルの低い文章だなぁ。人口とか経済的な集積度が全然違うだろう。
空港造らせてもらえないのが「魅力がないから」ってどういうことだよw
もっと勉強しましょう。

69 :
>68
ことしもよろしく〜
66って確かにあんまりきちんと検討したもんじゃないと思うけど、
第2次産業が第3次産業より色あせてみえるのは確か。

70 :
いい暇つぶしになったよー。新首都仙台に帰りマース。

71 :
☆相変わらず名古屋はサンドバック状態だね!ダサすぎだよ☆(キャハ

72 :
>>71
お前が言うなよ。
馬鹿丸出し。

73 :
まあ、3年まえに比べると進歩はしたな。愛知県もだいぶ変わってきたよ。

74 :
じぇんじぇん。地元意識丸出しの内弁慶。実際、よそへ行ったら地元の事ばかにされても、いわれっぱなしの
言い返す事できませーん。

75 :
>>66
大阪が魅力的じゃなくて、神戸・京都が魅力的なだけ。

静岡は東京と名古屋に挟まれた孤立した地域と思うが。
それに引き換え三重・滋賀は名阪どちらにもアクセス簡単。

76 :
>>67
確かにアメリカではロス、シスコ、ベガスなんて隣町みたいに語られるけど、
東京―大阪ぐらいは離れている。

77 :
豊橋でなんか計画してる再開発、へんなビル、なんだっけ。
下が店で上が住宅の。
そういうのって寂れる原因になってるんだけど、分かってやってるのかな。あの人たちは。
そんなに豊橋を廃れさせたいのか。

78 :
あ。
「豊橋では」って意味ね。
それとも、とっておきの打開策でもあるのか?

79 :
大阪のほうが十分魅力がある。文化的にも 芸術的にも。よそで愛知の話できんやろ。
ここでの話し見さしてもらったけど、愛知の田舎モンにしかつうじん話ばっか。
よそでそんなはなしするなよーな。恥かくだけ。静岡も東京と名古屋にはさまれてというけど
距離的にも愛知なんて存在感なし。隣の神奈川県の方が魅力的。実際関東圏からの集客を考えた方が
かしこいよ。静岡より西・愛知・岐阜・三重なんて、なんにもないもん。ま・高山周辺地域と、滋賀の琵琶湖周辺長浜あたりは
よさげ。その他はどこにでもありそうな単なる中途半端な田舎都市。

80 :
だからさぁ観光目的の魅力で図るんなら愛知なんて終わってるどころか
始まってもいないよ。 おまけにそのことを一番解ってないのが地元ィ!!(笑)
でもさ、いくら魅力的でも経済破綻状態の大阪にすみたいでつヵ?
住を考えた上でこの愛知のすばらしさは様々なバランスの上にある。
大阪の人間は妙に東京と張り合って2大都市なんて思っているかもしれないけど
日本では東京以外はみなローカル!!!
そこん所がわかってないダサさはさすがに大阪人!(笑)

81 :
東京人はウサギ小屋、もとい、ネズミ小屋に住んでる。
自宅で女連れ込んでスエークスもできん。
あんな空気の汚い、全面アスファルト舗装の地面の土地に住んでるせいか、運動神経悪いし、
ガリガリのモヤシ野郎かデブばっか。

82 :
>>80
たしかに・・・・。大阪の知名度は海外ではまったく無いからね。
話は変わるけど日本は外国人観光客が少ないんだよね。日本には観光地としての
魅力がないからかな。  
 
名古屋は工業都市だから観光地になる必要ないと思う。海外にも韓国の大邱(ソウルと釜山の間)
やアメリカのデトロイトみたいな街があるじゃないですか。

83 :
>>82
日本はヨーロッパやアメリカから遠いからね。
10時間かそれ以上もかけるのは大変だろう。
ヨーロッパ内なら3時間ぐらいあればだいたい移動できる。

84 :
>>80>>82
両方ともあたってると思う。でもアピールも下手だと思うよ。
欧米人の日本人に対するイメージってちびにメガネにカメラでしょ(いいすぎ?)
エコノミックアニマルとか(古いなぁ)
そんな人の国行ってみたいと思わないよね。
でも、考え方によっては日本って欧米から見たら世界の果てなんだよね。
世界の果てって行って見たくない?スパとは違った温泉の文化は日本にしかないよね
リアス式海岸の美しさや、もはや世界料理のすし、真珠のふるさと、
キリスト教徒には理解し得ないほど多種多彩なお祭り。トピックス満載だとおもうけどなぁ。
ただ欧米人はトータルとしての雰囲気に敏感。日本の観光名所って雰囲気赤点な所一杯(笑)
新興著しいアジアから見れば日本は憧れの国(問題は一杯あるが...)
どっかの誰かさんじゃないけど、観光客呼ぶ為に「カジノ」なんてマヌケなことだけは無しね
  追伸  スレ違いかな

85 :
>>84
愛知県は日本人には魅力のないところだと思いますが、外国人にうける観光資源
はたくさんあると思いますよ。
トヨタの産業技術記念館や明治村等はいいと思います。少し足を伸ばして世界遺産の
白川郷や伊勢神宮、志摩半島に行ってもらうのもいいと思います。  
来年中部空港が開港するから積極的にアピールしたり安い宿泊施設を提供したりして
愛知県に外国人観光客を呼び込んで欲しいです。

86 :
>>85
明治村は大人の楽しめる数少ないテーマパークの一つ。
意外と地元以外の大人の人の評価が高い。
奥飛騨温泉郷は関東からワザワザ高速使ってやって来るほど
三重県のポテンシャルって凄いと思う。海の幸に松坂牛、伊勢神宮に
あれだけの景観に恵まれている割にもう一つなのは なんでだろ〜♪

でもまぁ 海外旅行でいきなり愛知県って云うのはちょっときつめ
初めてのフランス旅行でリヨンに行くようなもの 
 関空−大阪−京都−伊勢志摩あるいは奥飛騨温泉郷とか
 
中部国際空港の位置づけは中部人の足ていど
どう考えたって海外からの玄関は成田か関空せいぜい福岡
だからあんなに立派なものはいらない。
税金の無駄遣い。万博もしかり。
愛知県政は三重県の足元にも及ばない。残念ながら
誤解のないように、私は愛知県人

87 :
私は○○と言う奴に限って、○○の内容が当たってない事が多いのは定説です。

88 :
>>86
そうですね。日本人で初めてアメリカに行くのにいきなりデトロイトやダラスに
行く人は少ないですからね。 
 中部空港は貨物もありますから中部人の足程度ではないと思いますが。
  
上のほうに「三重県にはなにもない」と言ってた人がいたけど、その人は
ろくに日本地図もみたことがない「ディズニーランド大好き!」な子供かな?
中高年に人気の伊勢志摩や熊野古道も三重県ですよ。
桑名や四日市や津だけが三重県だと思ってちゃいけないよ。

89 :
>>86
なんで福岡が出てくるんだ?

90 :
>>89
韓国から近いからじゃないだろうか・・・

まぁ住んでる人間としては観光方面でがんばって欲しくない。
住民にとって住みやすい街にしてくれればいい。
私は京都出身だけど、観光客ってかなり鬱陶しいんだよ

91 :
やっとなんにもないことが分かってきたな。今更万博じゃーな。いっぱいいっぱいの
田舎もんの発想。名古屋空港自衛隊基地おめでとう。田舎はつらいね。
海外から?日本国内でもばかにされて相手にされていないのに。(爆笑)
観光・遊びで愛知なんかくるやついない。とおりすぎるだけ。統計で出てないか。
住のバランスか。そんなんだから、シャレの分からんつまらんやつしかおらんのよ。
見栄ばっか。住んでるやつの個性・特徴なし。一生田舎根性まるだしで恥の多い人生
を歩むより愛知は生涯田舎と悟って謙虚に生きましょう。
福岡はアジアからの玄関・韓国に近いしな。間違っても、愛知ではないから。
町並みも全然福岡のほうがしゃれている。もっと自覚しないと。
わざわざ観光で工場見学するやついるか。あほ!

92 :
この手のスレが立つと必ずへんな啓蒙家が出てくるな。
しかもすべての矢印が自分に向かってきていると勘違いしている自意識過剰君ときたもんだ。

93 :
>>91
君はなんでそんなに必死になってるの?
「あほ!」とか言ってるよ(笑)
修学旅行で日本に来る外国の学生もいるんじゃないの。

94 :
名古屋のセンスは確かにいまいち。200万人も住んでいる割にはあか抜けない。
見栄っ張りと云うのも事実。
でもセンスの話をするんなら大阪は笑えんだろ(笑)
あそこはあのグチャグチャ具合が魅力なんであっておしゃれじゃない(笑)
京都や神戸の整然としたモノとは根本的に違う。
道頓堀の飲食店で出されたお冷、よ〜く見るとなんか混ざってる。「塵?埃??」
上水道が悪いのは地理上仕方のないことだけど。
永住はいやだなぁ

95 :
京都、神戸は不便だと思うぞ。大阪のほうが店舗がたくさんある。
京都がいいのは中心部だけで、奈良と大して変わらない。

96 :
実力(大阪奈良)>>(神戸京都)人気

97 :
>>78
水上ビルの客が入らない店を叩き出して、
駅周辺に点在している洋服の店なんかを全部ぶちこんで、
名豊側の道路を土日祝日歩行者天国にしてアーケードつけりゃ、結構客が来ると思うんだが。

98 :
>>94
名古屋は工業都市で偉大なる田舎ですからね。
  
だけどこのスレに必死になって何度も長文書いて末尾に「(爆笑)」とか「あほ!」とか
付け加える人がいるんですから愛知県は西のほうでは意識されてるようですね。
東京のほうには名古屋は関西だと思ってる人がいるんですよね・・・。

99 :
冷静なふりしてむきになるなよ。でも感心感心、以前と比べて田舎モンの自覚
がある。よちよち。

100 :
>>99
あなたは自分が田舎者であることを気にしすぎてるようだね。
気にするなよ。別に田舎者でもいいじゃないですか。  
 
誤解されないように言っておきますが私は大阪も好きですよ。

101 :
僕も時々大阪には遊びに行きますよ。食べ物美味しいとこ多いし。
ただどんな所にもいい所があれば悪いところがある。当たり前だけど。
僕の中では遊びに行くなら、東京や大阪がいい。
でも住むのなら愛知がいいってこと。
当たり前だけどそんなのは好き好き。自分が良いと思う所がいい所。
それを揶揄すればされるだけの話。
例えば あんな劣悪な環境で永住するヤツの気が知れん
ってね

102 :
名古屋人>>>>>>>>>大阪塵  人間性でなごやんの勝ち

103 :
東京から比べれば大阪も名古屋も田舎。
で福岡はド田舎。
でも客観的に見たら都会。
転勤かなんかでその土地に行って、
何かいやな目にあってもその土地のせいにしてはいけません。

104 :

市の実力 市税収入ランキング
1)横浜市 6784億円
2)大阪市 6350億円
3)名古屋 4689億円
4)札幌市 2682億円
5)神戸市 2642億円
6)川崎市 2627億円
7)福岡市 2509億円
8)京都市 2391億円
9)広島市 2022億円
10)仙台市 1753億円
11)千葉市 1662億円
12)北九州 1569億円

105 :
べつに他と張り合わなくても
マイペースでやってくれりゃいい。

106 :
毎日豊田ビルは予定を半年前倒しするそうです。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040106/mng_____sya_____000.shtml
  
名駅に国際色豊かな巨大ビルができるのはいいことですね。
楽しみです。

107 :
半年前倒しとは
流石“世界のTOYOYA”ですな。

108 :
豊田の駅前再開発が決定!
http://www.toyota-ekimae.net/index.html

109 :
どうせ文句ばかり言って選挙行かねえんだろおまいら

万博やめてえならあの意味のわからん南山の教授を知事にしときゃあよかったのに

110 :
109は選挙権のない厨房

111 :
>>109
万博は今更中止は不可能。
まあ限られた範囲でどう楽しめるようにするかが鍵だな。

112 :
>108
やっと豊田市駅前ビルも動き出しましたね。
北側はどうなってるんでしょう???

113 :
豊田市と名駅を30分以内で走る列車をつくれ〜!

114 :
>>113
名駅前のヨトタビルにほとんど全ての本社機能を押し込めば、そんなモンいらんくなる。

だいたい、日本有数の企業の本部は何であんな僻地にあるのかが不思議だ

115 :
>>113
三河線を早く複線高架にしてほしい。
全線は無理だとしても出来るところから。

116 :
>>115
答申では毎回Aなのに実現しないのはそれだめ名鉄に金が無いということ

117 :
99は
ぼく、とうちゃんに虐待されてきたの。心の汚い子に育っちゃったの。
みんな許してね。と本当は言いたいらしい。

119 :
>>115>>116
いつ廃線になるともわからん線路に金かけたくねーもんな

120 :
>>116
高架化は名鉄じゃなくて自治体が金出す。
複線化は名鉄だが。
まあ道路も税金で多車線化やってるんだから
鉄道も税金で複線化やるべきなんだがな。

121 :
ナディアパーク周辺がどんどん綺麗になって行くね。
どうせならもっと思い切ってやって欲しいよ。

122 :
>104から 名古屋貧乏市借金まみれ。
大阪市 金持ち市優良自治体です。 大阪府から独立したい位。
住んでいて恥ずかしいよう。名古屋人へ。

123 :
dionの中の人、いつも同じような内容……

124 :
ATC、WTC、MDC、大阪シティドーム、クリスタ長堀
日本の巨額累積赤字の第3セクターワースト10に5つも入る大阪市

125 :
>>122
大阪市も赤字財政に苦しんでいるという話だが。
収入がいくらあっても支出とのバランスがとれてなければダメよ。

126 :
>>123
それがdionユーザーの特徴

127 :
名古屋も大阪も行政は似たようなモンだよ。
でも民間は名古屋。
大阪は先行投資が多いけど名古屋は危ない橋は渡らない。
行政もトヨタ方式を見習って欲しいね。

128 :
行政は構造上、収入と支出が一致していない。
ボーナスでも端的に分かる。
民間は、各社の収支状況によって増減したり無くなったりする。
公務員は、1年前の民間を参考にしていて収支状況は全く考慮されない。

無理してでも先行投資が必要な分野もあるけれど、全てに無理をするのは
愚の骨頂。

129 :
ばははっははは。
トヨタ、トヨタってばかじゃねーの。
トヨタ方式がしかねーのか。やることすべてだっせー。
トヨタの役員なんかトヨタ方式がいいと思いすぎて押し付けがましいんだよ!!
効率だ?改善だ?社畜だな。かわいそー。愛知の町もつまらなければ、住んでる人間もつまらん。
働いたあとパR屋なんてうたわれてんなよ。

130 :
トヨタ方式ってなに?初耳ですな>dionのひと

131 :
dionさん寂しそうだし、相手してあげた方がいいのかなあ?

132 :
http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/review/toyota.html
http://www.n-souken.com/news/news217.html
http://www.zendora.co.jp/toyota/mkigyou.html
http://www.techno-s.co.jp/seminar/0129seisan.htm
http://www1.ttcn.ne.jp/~toubuminami/chiiki/20030308-1.HTM

133 :
ひまだからもてあそんでやるよ。

134 :
dionさんごめーん。忙しいからまた今度ね。じゃあ。

135 :
大阪から来たことを鼻にかけてたらいつまでたっても名古屋になじめんわなあ。
  
オレも友達いないから暇だよ。

136 :
またdionの中の人か

137 :
今朝の日経・中部版で、笹島地区の再開発のプロジェクトが動き出したそうで。
なんでも、六本木ヒルズならぬ”名古屋ヒルズ”を建設
するとか・・・

138 :
わたしは大阪市民ではありません。
愛知の最新先進都市安城市民です。後進都市の皆さん。見習ってください。

139 :
そういや万博も再開発って言えるかな。
万博楽しみ!!

140 :
名古屋ヒルズって何ですか?????????????????

141 :
再開発ですか・・・・
渥美半島とかはどうなってるんだろ?
よそに引っ越したんだけど愛知県出身って言ったら
島崎藤村の椰子の歌のこと挙げる人が多くてびっくりした。
ちなみに俺は知らなかったです。

142 :
名古屋駅と金山駅周辺は、再開発しまくろう。栄伏見まで乗り換えするの面倒だよね。

143 :
>>137
どうせ絵空事で終わるんじゃないの?

144 :
名古屋の地下鉄、バス、高速、全部高い。。。。。。。。。。。。

145 :
http://www8.daiei.co.jp/tenpo/index2.asp?TIKU_NO=23
ダイエーって、名古屋市内だけだね。

146 :
>>145
ダイエーなんかいらん。
売ってるものが中途半端。
だから潰れた。

147 :
**エーデン??ユニー??フィール??ヤマナカ??**再開発**

148 :
なんでやねん、死んだか?

149 :
瀬戸のダイエーはなくなったんだな。

150 :
>>143
市長の年頭の挨拶に笹島のことが書いてあります。
オープンの日も決まっているようです。
http://www.matsu-take.net/kaiken/2004/040105/040105_text.htm

151 :
>>150
なんか違う、これって、万博パビリオン(名古屋市内分)のオープン日じゃないの?

152 :
豊橋駅前の無料駐輪場、もっと増やせ!
増やしてください。

153 :
あげ。

154 :
またまた名古屋にイオン進出決定。
これでイオンモールは
熱田、大高、千種、大曽根、これに専門店街のある
みなとを含めると5つに。あと有松もイオンの噂。
どうやらイオンは名古屋を地方都市と同じ郊外型の街にしたいみたい。
これで少なくとも中心部と公共交通の衰退は避けられない。
名古屋市の計画とは逆に歩いてつまらない街に。
笹島もイオンになったりしてね。

155 :
>>154

西区にもあるんだが・・・>ワンダーシティ

156 :
>>154
イオンできただけで中心部と公共交通の衰退があるとは思えんが。
そんなことで衰退するなら、できてもできんでも衰退するよ。
社員ですか?
おれはイオンが何年後にダイエーと同じ轍を踏むようになるか今から楽しみだ。
でも外資に売り払うのは勘弁してくれ。

157 :
http://www.hanshin-expressway.jp/pa/pa.html
名古屋高速にはないPA。

158 :
>>156
楽しみとは思わないが、あのFCFだと少し心配になるな・・・

159 :
>>156
直接は影響はないかもしれんな。客層も違うし。
でも郊外型、しかもまたイオンかという感じ。
イオンは空いた土地根こそぎ買ってるね。
大高はJRの新駅も一緒に出来るらしいが
基本的に不便な場所が多いのが難点。

160 :
金山ってどうなってるの?

前に北ビル構想とかあったけど・・
空港開港までには何かできるの?

161 :
どこもかしこもイ○ンに破壊されていくのか・・・

162 :
そのイ○ンもきっと数年後には(ry

163 :
名古屋以外では豊田しかないのか?

164 :
>>141
渥美半島では田原市の再開発がものすごいつーの ( ̄△ ̄;)!!
人口4万人規模なのに、大規模な市街地再開発事業できるのは、さすがトヨタ
自動車のお膝元つーの ( ̄△ ̄;)!!

165 :
渥美半島・・・
鉄道なし・・・・・自動車のみ・・
過疎地完全決定。

166 :
>>165
豊橋鉄道はダメですか?

167 :
>>166
名鉄乗り入れと部分複線化が必要だ。

168 :
なぜ「必要」?

169 :
>>168
田原の発展、利便性向上。
公共交通も発展しないと車オンリーの田舎になる。

170 :
もう無理・・・手遅れ・・・
残酷な話だ。トヨタに頼りすぎて10年後死の町と化す・・
現実には逆らえない。

171 :
>>169
それはお前の妄想、押し付けであって
「必要」だという客観的根拠ではない。

172 :
>>171
根拠は物流の円滑の為と公共交通の維持。
せっかく新たな道路を作っても自家用車に埋め尽くされ
物流がスムーズにいかない。
トラック無料、自家用車有料の道路ならいいが。
これは23号線にも言えることだが。

173 :
>>172
現実を知らずに妄想だけで話を作って楽しいかい?

174 :
>>173
お前のほうが。

175 :
>>174
173のどこが「現実を知らずに妄想だけで作った話」なのかい?w

176 :
名古屋を伝染病指定区にしてほしい。

177 :
>>169
田原に公共交通つくっても高校生しかのらねーつーの ( ̄△ ̄;)!!
田原市の中心で、渥美半島のバスの拠点でもある三河田原駅の1日の乗降客二千人台
毎時4本で利便性も低くないのにありえない数字つーの ( ̄△ ̄;)!!

178 :
>>177
乗降客で2000人台ってことは利用者は実質1000〜1500人弱ってことか。
そりゃ少ないな。

179 :
田原もスカスカの田舎だからな。
田原に限らずこの辺全部大きな田舎。

180 :
東岡崎の岡ビルは相当やばいが建替えはするのだろうか?

182 :
大名古屋ビルってほんとどうなった?

183 :
何も変わってないんじゃない?

184 :
>>182
どうもならない 現状維持

185 :
名古屋嬢の再開発きぼん。見ていられね。

186 :
ん?

187 :
名古屋人の頭の改造をきぼうします。ど〜も好きに成れない。

188 :
新燃料キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
詳しい場所わかる人おる?今は何か建ってる?更地?

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20050719/eve_____kei_____000.shtml
百貨店大手・丸井が名古屋に進出
東海3県初 若者向け誘客めざす

 百貨店大手の丸井(東京)が、商業施設が集中する名古屋市中区の栄地区に
進出することが十九日、分かった。丸井が東海三県に進出するのは初めて。同
区栄三のナディアパーク東側で、三井不動産が建設予定のファッションビルに
出店する。オープンは二〇〇七年。

 丸井は、自前の割賦システムや豊富なインテリア商品ぞろえで若者を中心に
人気を得ている。栄地区へは、インテリア専門店「インザルーム」を出店。売
り場面積は約三千平方メートルで、同ルームとしては最大規模。食器からベッ
ドまで、オリジナル商品を含め展開する。 出店する栄地区は、松坂屋や三越、
パルコなどが若者向けの店舗展開を進めている。このため、丸井の客層と合致
すると判断したもようだ。

 丸井が出店する店舗ビルは地下二階から地上七階建てで店舗面積は約三千五
百平方メートル。地下一階から四階部分へ丸井が出店する予定。

189 :
>>188
中日新聞の地図と、mapionを比べる限り駐車場っぽい?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/09/42.411&el=136/54/33.330&scl=5000&bid=Mlink

190 :
>>188
中日朝刊に出てた写真からすると、ここだと思う。
更地になっていて重機が写っていたよ。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/09/42.233&el=136/54/33.449&scl=5000&bid=Mlink

191 :
>>189>>190
サンクス。新聞に写真載ってたのね。見てなかったよw
しかし栄は雑貨・インテリアがどんどん増えていきますね。
ハンズ、ロフト、無印、フランフラン、、、、

名駅方面にも大型ショップが欲しいところですが。
生活創庫の閉店、近鉄には無印良品があったよね。
ミッドランドスクエアに期待。

192 :
何かネタは?

名駅とかデラファンタジアあととかどうなってる?

193 :
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051202/lcl_____ach_____000.shtml
万博長久手会場跡地
「理想の公園案」に300点集まる

「もう一度、モリコロと遊びたい」。県が愛・地球博(愛知万博)長久手会場跡地に整備を計画している
都市公園への期待を、長久手町の女性グループ「万博村の会」が絵画と作文で呼びかけたところ、
町内はじめ各地から三百点以上が集まった。市民の期待が込められた夢いっぱいの作品は二日、県に手渡す。

194 :
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051129/lcl_____ach_____001.shtml
1月に市民スケート教室
豊橋市屋内プール・アイスアリーナ

豊橋市は、同市神野新田町で建設を進めていた「市屋内プール・アイスアリーナ」
の二〇〇六年五月のオープンを前に、一月に市民を対象としたアイススケート教室を開く。

施設は鉄筋コンクリート二階建て。五−九月に屋内プール(五十メートルプール、二十五メートルプールなど)、
十一−三月にはアイススケートリンク(アイスホッケー、フィギュアスケートなど)として使用。
通年利用のトレーニング室もある。総工費約六十億円。

195 :
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051130/lcl_____ach_____003.shtml
4カ所を「森の駅」に認定
岡崎市が計画発表 遊び場や星空観察も

岡崎市は二十九日、合併する額田町を中心とした自然環境保全育成事業「水とみどりの森の駅」
の整備計画を発表した。
来年一月一日の合併後は当面、現在の額田町役場内に四つの森の駅の管理運営や情報発信の
拠点となる「森の総合駅」を置き、十月には役場に隣接する自然休養村センターを改装して移す。

196 :
跡地利用も含めて考えると
愛知万博の成功は今の時点での再評価もできますね。

197 :
<春キャベツ>愛知・津で収穫が最盛期
4月19日14時17分配信 毎日新聞


 愛知県津市で春キャベツの収穫が最盛期を迎えている。5月中旬までに約100ヘクタールの畑で2300〜2500トンが収穫され、7割が関西方面に、3割が三重県内に出荷されるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000046-mai-soci

愛知県津市てどこよ?

198 :
てs

199 :
>>188

4年以上前の書き込みが残っているのがすごいな。

結局ユニクロになったな。

200 :
税収がめちゃくちゃ減収なんだから徹底的に愛知県の無駄使いを無くすしかない。

201 :
知多半島をセントレア半島にして、イメージUP

202 :


203 :
西尾張開発構想
・ 名鉄と近鉄が合併する
・ 名鉄の津島線、尾西線と近鉄の名古屋線をつなげて、環状鉄道にする
・ 西尾張環状鉄道全線と尾西線を複線化、複々線化、須ヶ口−名古屋駅を複々線化
・ 名鉄と近鉄の名古屋駅も合体、一体化して運用→名鉄名古屋駅の渋滞緩和
・ 愛西市と津島市と弥富市とあま市と海部郡全町村は合併して、中核市を目指す
・ 一宮市と稲沢市と岩倉市と清須市と北名古屋市は合併して、政令指定都市を目指す
・ 名古屋市と大一宮市と大愛西市が三者一体となって、西尾張の一体的開発を目指す
なんてのは、どうでしょう。こういうの考えるの楽しいね。なお、私は一宮人

204 :
尾張方面が大きな土地があるので、これからは発展するだろうね・・・

205 :
人口が減って衰退していく国で発展って何?

206 :2012/06/12
西尾張地区は名古屋駅まで電車で10分ですね!!
八事から名古屋駅行くより早いので、大きな団地でも作ればいいのに・・・

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
【ゴルァ!】東京や大阪で放送されてて東海地方で見れないTV番組(224)
さらにX3阿久比についてかたろー(852)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート25(1002)
愛知県で最近マイナーだなと思う市町村を語るスレ(135)
【CS2ndスタートで】 中日ドラゴンズ 背番号88 【WBCの辺で1000レス?】(1001)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
★☆豊田市民全員集合!! PART86☆★(1000)
★★★藤沢スレ 第106幕 ★★★(1002)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 93だコロン◆(167)
【話題】東海地方のパワースポット1【沸騰】(84)
世田谷(下馬、野沢)のローカルネタ〜〜 9(836)
<<青森県八戸市>>その66(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part57(537)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
オスプレイ普天間配備!!3ローター(1000)
練馬区向山〜豊島園や庭の湯やシネコンや・・・〜Part14(309)
北区 埼京線 十条 その57(1000)
★25【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 25★(1000)
■■■■   八尾市108   ■■■■(1001)
大分市のスレッドへようこそ その67(1000)
◆◆埼玉県比企郡川島町スレ PART11◆◆(235)
■■■■蒲郡について語ろう その55■■■■(1002)
【新丸子スレPart52】(1001)
■鳥越神社氏子地域■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】9(632)
がんばる!南相馬60[原町・小高・鹿島](1002)
鈴鹿市を語ろう!Vol.74(1002)
尾張美濃地方で今後、急発展しそうなヨカーン!の地域は?(92)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
茅ヶ崎スレッドNo.59(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【11店舗目】(68)
☆赤塚っ子47人目☆〜開かずの踏切〜(524)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No86■ ■ ■(300)
藤井寺市 Part 47(1001)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part4(1000)
【・ω・】沖縄県内の優良企業ってどこ?(238)
【地価上昇率一位】武蔵小杉 Part95【満車です!!】(526)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その96】(1000)
【駅から徒歩圏】町田市高ヶ坂&南大谷 Part14【スレ10年記念】(289)
■□■□青森市スレ Part 18□■□■(1000)
町田市・忠生!8(281)
東北大震災スレッド9(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.40(1000)
さらに見る