2013年07月東海156: 廃線になった鉄道を語るスレ(574) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名古屋市緑区 Part 43(1001)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 33◆■〜(1000)
愛知県あま市part1(759)
【創刊】新・中日スポーツについても語ろう【50周年】(74)
【契約更改】中日ドラゴンズ 背番号71【FA・トレード 】(1001)
モトクロススレツド(111)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART6◆■(1000)
★ 岐阜の美容院について語ろう  Part3 ★(169)

廃線になった鉄道を語るスレ
1 :2004/06/21 〜 最終レス :2013/06/29
昔廃止になった、上挙母〜大樹寺を結んだ挙母線には特急が走ってたらしい。
これの詳細を知りたいんだけど、誰か知ってる人はいませんか?
1日何往復だったかとか、停車駅、どこから大樹寺に行ってたかとか。
他にも普通列車はどれくらい走ってたか知ってる人がいたら書いてください。

他にも、廃線になった鉄道について知ってる事があったらカキコおながいしまつ



2 :
名古屋市営下之一色線(路面電車・通称一色電車)。大好きだったよ。子どものころ。

3 :
 国鉄越美南線&樽見線。

4 :
>>3
廃線じゃねぇーだろうが、ボケ!
長良川鉄道&樽見鉄道だっちゅーの。

5 :
昔廃止になった、西中金〜吉良吉田を結んだ三河線には特急が走ってたらしい。
これの詳細を知りたいんだけど、誰か知ってる人はいませんか?
1日何往復だったかとか、停車駅、どこから西中金に行ってたかとか。
他にも普通列車はどれくらい走ってたか知ってる人がいたら書いてください。

他にも、廃線になった鉄道について知ってる事があったらカキコおながいしまつ

6 :
>>1
昔、大樹寺の駅のそばに住んでいたことがある。
ものごころついたときは廃線直後でホームや車庫はそのまま残っていた。
駅舎も残っていてバスの待合室に利用されていた。
路盤整備用の石が山のように積み上げられていたり、エンジュの木がたくさん
生えていて、子供にとっては格好の遊び場だった。
大樹寺からしばらくの部分の線路の跡地は駐輪場と遊歩道となっている。

7 :
大樹寺駅は今でもバスの待合室として使われてますよ。
あのバス停も長いんだ…

8 :
>>7
今のあの建物は建て直された後のもので大樹寺駅のものじゃないよ。
当時の駅舎は木造で、元レクワールドの駐車場の方角に
に改札口とホームがあったの。それがそのまま待合室と運転手の休憩場
になってた。

9 :
北 恵 那 鉄 道
だろ、おまいら。

10 :
>>4
数年後、樽見鉄道に関してはこの仲間に入る可能性が高い。

11 :
>>10
そんなにマズいのか?

12 :
名鉄は、名古屋周辺でも結構廃線がありますね。岩倉なんて名古屋・犬山の他、昔は一宮や小牧と線路が繋がっていたようで。
近鉄でも津市江戸橋から伊勢外宮前までは、別の線路があったらしい。都市(というか都市間)の近くであっても廃線が多いようですな。この線は特急・急行などが走っていたんでしょうね。厳しいですな。。
もっと条件的に厳しい樽見や長良川がこの仲間になるのも時間の問題か?

13 :
名鉄で最近廃線になった跡地はどうなってるのですか?

14 :
廃線ではないけれど、未完成でだめになった南方貨物線ほんとうにもったいない。
環境問題で鉄道貨物は見直されているのに。
名古屋貨物T→東京方面、関西線→名古屋Tは稲沢折り返し、時間の無駄。
いったい行政は何を考えているのか!!!!!

15 :
電車通り沿いになぜか公衆トイレが点在しているのは
岡崎市内線の停留所のなごりです。

16 :
>>14
南方貨物線が完成しなかったのは、残り3%くらいの用地買収ができなかったから。
文句なら立ち退かなかった地主に言いましょう。

17 :
>南方貨物線ほんとうにもったいない
俺もそう思うよ

武豊線の専用線にできなかったんけ?

18 :
>>5
以前三河線は三河鉄道という別会社で名鉄とは別会社だったのであるのは
有名な話で、知立駅構内の造りはその名残です。

三河線は単線であるために特急の設定によって小駅利用者から文句が出た
のもあるし、西中金が足助から中途半端な位置で駅前も狭かったなど
理由がいろいろ。

19 :
大垣市ほか沿線自治体が民間コンサルに依頼した樽見鉄道経営診断結果によれば、
2006-2016年度(住友セメント貨物輸送撤退後)の予測について
減便及び人員削減、運賃値上げ等のリストラを推し進めても黒字化は見込めない。

沿線自治体で作る協議会はその結果を元に検討して今年中に存廃を決めるとの琴。

20 :
 名鉄挙母線。

21 :
>>18
現在の知立駅は三河鉄道が名鉄と合併してだいぶ後になってから出来た物なので
三河鉄道とは一切関係ありません。
昔の知立駅は三河知立駅の近くにあり三河線は三河知立から重原に繋がっていました。
現在の知立駅に移転する際に三河線の線路を引き込んだため知立駅付近は
大きなカーブになっています。

22 :
谷汲線。
廃線になる最後の正月に華厳行く為にに使った。
先週酷道157線を走破するついでに懐かしかったので立ち寄ったらレール
引っぺがされて夢の後って感じだった。
こっそり跡地をXRで走ってしまいました。
岡崎−平坂の西尾鉄道(名鉄福岡線?)。
ここも廃線跡をたどり増したが少し切ない気分になります。

23 :
旧西尾鉄道は「岡崎新−西尾」「西尾−吉良吉田」「西尾−港前」の
3路線でしたね。
岡崎駅前から福岡町までは名鉄バス専用道路になっています。
港前駅のあったところは名鉄のバス停になっているようです。

24 :
岡崎駅前−福岡町は廃線後に岡崎市内線の一部として
復活したが市内線の廃線とともにまた姿を消した。

25 :
20年ほど前、岡崎市細川町に住んでいたけど、陸橋(かなり小さい)の跡とかあったよ。
あれも廃線かな?

26 :
 北恵那交通。

27 :
今から20年前に近鉄伊勢線後を走破しました。
江戸川から新松阪まで、それから南の旧伊勢電後は断念したけど少しは跡が残っているんでしょうか?

28 :
>>27
伊勢線後×
伊勢線跡○

29 :
戦争の頃、JR春日井駅から今の自衛隊春日井駐屯地まで敷かれていた
線路の名残の鉄橋が今だに残っています。レールがないだけで同時の
ままのようです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.24.568&el=136.58.23.284&la=1&fi=1&sc=3

老朽化が進んでいて撤去の話もあるので近い将来見れなくなるかもしれません。
もうなくなってたりして…

30 :
 近鉄八王子線・西日野〜伊勢八王子間、旧三重電鉄(のち近鉄、現三岐)北勢線・西桑名〜桑名京橋間、
近鉄志摩線・賢島〜真珠港間、名鉄揖斐線・黒野〜本揖斐間。

31 :
>>29
まだ残っていますよ。
少し前に鉄橋と併行する道路の工事によってなくなるという話を聞きましたが、
工事が終わって最近その下の155号を通りましたが、鉄橋は残っていました。

32 :
>>25
ころも線でしょ。

33 :
名鉄
美濃町線
揖斐線
岐阜市内
の思い出も語ろうか

34 :
>33
とうとう岐阜から市内線が消えるようですね。
世界的には市電は見直されるとか?やはりこの街(県と市)はなんでも時代の流れに逆行するのがお得意なようですな。
せめても、路面に5メートルぐらいレールを残していただきたいものですね。

35 :
>>34
街にはそれぞれ特徴があってどんな都市でも市電が有効な交通手段に
なりえるわけではないです。
市電にこだわって多額の税金を投入してまで残すことを市民が納得
するか疑問です。

36 :
サミシー

37 :
静岡鉄道駿遠線
日本最大の軽便鉄道だったらしいですね。
廃線になってなかったらどうなってたんだろう?

38 :
名鉄の枇杷島鉄橋→押切町とか、
中央線→東海道線熱田の短絡線を語ってもよいか?

39 :
教えてください!
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.14.8.834&el=136.35.3.702&la=1&sc=4&CE.x=267&CE.y=263
付近にある「交通安全」て書いてあるコンクリ−トの立体交差て、廃線跡なのでしょうか?

40 :
岐阜市内線で、徹明町から北に向かってた路線って、なんていう路線名だっけ?
長良線?高富線?

42 :
今伊勢から東一宮の駅の売店まで
子供の頃のつボイノリオが
エロ本を買いに行ったらしい

43 :
>40
その先が岐阜市内線の支線で、昭和63年6月1日廃止
これの終点である長良北町から先が高富線、昭和35年4月22日廃止

44 :
 名鉄八百津支線。なんで亡くすのでせうか。

 >41
 関係ないカキコは削除して!

45 :
>>44
赤字路線だから。

46 :
>43
ありがとね。
高富まで名鉄バスが走っているのはその名残みたいだね。

47 :
名鉄犬山線の岩倉駅と大山寺駅の間にあった駅の事知っている人いますか?

48 :
>47
稲荷前だな、44年4月5日廃止

49 :
津の岩田橋からの中勢鉄道、松阪駅からの松阪電気軌道、
竹鼻線の一部かな。

50 :
まだ出てないね、お堀電車。土居下〜堀川。

51 :
武豊線半田駅から半田港までの半田臨港線(昭和60年廃止)。
現役時代知っている人いませんか?

>>50
先日、愛知県図書館に行ったとき廃線跡見ましたが、あんな所に電車が走っていたなんて信じられないですね。

52 :
48> レスありがとうです。小さいころあの駅跡が遊び場でした。。。

53 :
>>50
名鉄瀬戸線の土居下−大津町−本町−堀川のいわゆる「お堀の電車」は懐かしいね。
土居下駅は現在の瀬戸線が地下へ潜る所位置から道路を挟んだ真西位のところにあ
りました。土居下駅を出発するとすぐにお堀へ入り込み大津橋脇のお堀の角を2両
連結で緑色の電車が「キーキー」と線路と車輪を擦り合う音を出し「カキンカキン」
と釣輪が網棚のパイプに揺れて当る音を出しながらゆっくりとしたスピードで曲り
切った所が大津町駅でした。今でも大津橋交差点脇からお堀下の大津町駅へ降りる
階段があるのではないかと時々近くに行った時に覗き込みます。

大津町駅から終点堀川駅の間にも他に類を見ない面白い仕掛けがありました。丁度
本町駅を過ぎた西側の本町橋下部分が小さなトンネルになっており、そこは複線な
がらトンネルの幅員が車両幅1両分強ほどしかなくトンネル部分のみ「ガンレット」
と呼ばれる仕掛けで一寸見は単線区間に見える(実際は複線)面白仕掛けがありま
した。終点の堀川駅は慶雲橋付近の堀川近くにあり、そこからはまだ市電があった
頃は「R電車」に乗り換えて名古屋駅方面へ向かう事が出来ました。堀川駅
付近は丁度今でも材木屋さん多く有りますが、昭和2〜30年代までは瀬戸物を堀
川駅まで貨車で運び運河にて船に載せて出荷し、帰りの貨車には瀬戸焼の窯の燃料
となる石炭や薪を運んできたと言う話を聞きました。

54 :
廃線じゃないけどひとつ。
境川治水事業に伴い、JR東海道線の大府-逢妻間境川鉄橋の架け替え工事がかなり進んでいる。
新しい橋は斜張橋で現在の北側に建設中。
それに伴い、前後のアプローチ線の大幅な付替え工事も進んでおり、付近の様子は大きく変わりそうです。
楽しみ!
いずれは橋脚だけが残る遺跡になるのかな?

56 :
>> 51,53
名古屋の真ん中にある廃線跡。今の草木が生い茂っている状況からすると
あそこに電車が走っていたとは想像がつきませんね。
大津町駅東の急カーブ、あそこはどんな風に走行していたのでしょう?
車輪をキーキーと鳴らして走っていたのでしょうね。

57 :
そもそも、なぜ堀の中に電車を走らせたの?

58 :
>> 57
ここに書いてある。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~IT3T-TMKS/set2.htm

ガンレットのことも書いてあるよ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~IT3T-TMKS/seto.htm

59 :
 名古屋市営バス48号系統、金山橋〜丹八山。
 
 >58
 「ガンレット」って書いてあるが、正しくは「ガントレット」やで♪

60 :
名鉄 碧南-吉良吉田。
一度乗ったことあるが、1時間置きダイアは不便。
それと、モーター音(?)がブオオオオン!って車みたいな音がした

61 :
レールバスっしょ?
エンジン音だよ。

62 :
激しく教えて。三十数年前の名鉄蒲郡駅って路面電車のような併用軌道じゃなかったっけ。ちょっと前の京阪三条駅みたいなかんじの。

63 :
>>62
ちげーよ ( ̄△ ̄;)!!蒲郡市内の駅はいまより多かったけど

64 :
名鉄一宮線、岩倉支線について教えてください。

65 :
名鉄一宮線、岩倉支線の何を知りたいんだろう…

66 :
>>64
今は全線ほぼ道路

67 :
廃駅、未完成放置駅、駅跡はダメ?

68 :
いいんじゃないの?
名鉄知多新線小野浦駅とかも。

既出だったらメンゴ。

69 :
三岐鉄道北勢線には駅統合でこれからも廃駅がでてくるが、
まだここで語られるほどじゃないなあ。
ていうか、あと何年もつんだろう、北勢線。

70 :
名鉄揖斐線のレトロな車両が好きでした。
乗るとほのかに香る木と油の匂い。なつかしや・・・

71 :
「美濃赤坂⇔大垣」もそのうち廃線になるんじゃないの?
廃止直前の路線の雰囲気がする・・・

72 :
>71
あそこは貨物なかったっけ?
よく知らんけど。いちおは東海道本線だからなあ、
めくることはないような気もするんだが・・・。

73 :
トヨタの上郷物流センターの南端に岡多線の引込み線の跡がある。

74 :
>>72
http://homepage1.nifty.com/naro/rail/seinou/seinourepo.htm
貨物線は残して、旅客業務廃止ってことになるのかな?
乗客少なそうだし。

75 :
( ̄△ ̄;)!! age

76 :
廃線になった踏み切りの風景を見てると切なくなる。

レールが錆びていき、草がボーボーになり、電線が取り払われ、レールを剥がされる。
そのうち道路になって、線路だった痕跡はなくなっちゃうんだろうな。

77 :
そこがたまらん、というRが廃墟マニア。

78 :
蒲郡駅から、いま商工会議所の建物があるあたりまで走っていた貨物専用の臨海線。
昔日通の倉庫みたいなのが現アピタ蒲郡の西側にあって、そこへの貨物搬入用だったような・・・

79 :
昔ここに引込み線の線路が有って一日に何回か貨物列車が通ってた
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.55.817&el=136.56.41.437&la=1&fi=1&prem=0&sc=2

80 :
東臨港線の白鳥分岐線

81 :
>>79
今は長細い空き地(JTの駐車場)になってるね。

この地図に載ってる引き込み線はもう無い。無くなって7、8年は経ってるような
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.39.271&el=136.57.22.910&la=1&fi=1&sc=2

82 :
新堀川沿いの材木工場と川を結ぶ線路の跡がありますよね
確かこの辺り
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.13.332&el=136.54.59.948&la=1&fi=1&prem=0&sc=3

やっぱ路上の廃線は萌え萌えっすね。

でもイカ臭い人は嫌いです。

83 :
私、イカ臭いですか?

たしかここら辺だったと思うんですが、小牧線から小牧基地にかけての
貨物線跡が残ってます。レールや架線柱、ポイントのレバーみたいなのも
残ったままです。信号も残ってたような・・・
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.15.1.756&el=136.56.15.281&la=1&sc=3&CE.x=205&CE.y=85
廃線になって何十年経つか知りませんが。

84 :
カーマの跡地も悲しいっすね
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.9.717&el=136.55.44.234&la=1&sc=3&prem=0&CE.x=210&CE.y=125

85 :
さすがカリスマさんですね(失笑)

ここら辺で廃車になったパノラマカーが車輪外されて地面に直置きで解体されてます(涙)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.15.47.038&el=136.56.3.002&la=1&sc=3&CE.x=220&CE.y=126

86 :
>>85

間内でござんすね。
ここが名鉄車両の斎場になって久しいですね。(涙)
「小牧斎場」と呼んであげよう。頑張ってきた車両たちに敬意を表して。

87 :
昔、清洲に住んでた頃、国鉄清洲駅からキリンビール工場まで引き込み線があって
小さいディーゼル機関車がちょこちょこ通ってたんだけど
知らん間になくなっちゃったみたいだね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.28.742&el=136.51.4.854&la=1&sc=3&CE.x=299&CE.y=334

88 :
>>68

その話気になる。いろいろな怪談話あるよね。

89 :
>>88

昔っから「幽霊の正体見たり」って言うでしょ?

その多くが名鉄神宮前乗務区が発信源で正体は勝手にホームに入り込んだ
「撮り鉄」なんじゃないの?

と漏れは思う。

90 :
名古屋鉄道岐阜線区も廃止されちゃったな。
聖地だったのに。

91 :
武豊駅の南側の踏み切りって廃止になったよね。

92 :
一宮の名鉄起線ってどうよ?。
隠れた路面電車だが。

93 :
>92
結構最近まで当時のレールを骨組みとして再利用した
待合室が残ってたけど、何処へ行ったやら

94 :
そういや、旧青山トンネルの廃線跡の話がないな。

95 :
>>92
黒字経営なのに廃止になった電車ですね。

96 :
近鉄大阪線に並行していた伊賀神戸から西名張へと続いていた路線がありましたよね。

97 :
戦前、中央線の高蔵寺駅から自衛隊(当時は陸軍)の高蔵寺基地まで、軍用線が延びていたのを知っているか?
春日井市の玉野という田園地帯だが、田んぼの中のあぜ道で、小川に橋がかかっている部分がある。
その橋が一部、ものすごくごつい鉄橋だ。
戦前はこの橋の上を軍用列車が走っていたのだ。

98 :
軍の門も残ってるね。名古屋陸軍高蔵寺なんたらって文字も読める。

春日井駅の近くにも橋の跡が残ってるよ。
西山の155号の上は有名だけど。
一昔前まで三又公園にも鉄橋が残ってた。

99 :
>>98
「帝国陸軍名古屋師団高蔵寺部隊」

今はその門の内側に、床屋ありコンビニあり・・・

100 :
いや門に書いてあるのは
「名古屋陸軍兵器補給廠高蔵寺部隊」だよ。

てか俺の知らんとこにも書いてあるのかもしれんけど。
にしても60年も前のものが、保存に特別な力を入れられてる
感じもなく、風雨にさらされて当時のまま残ってるってのも
すごいね。

101 :
>>97-100
流石地元民って情報ですね。(皮肉ではなくて)

スレ違いだけど話の流れなので簡単に。
この前山火事があったとこがこの近くって理解でいいの?

102 :
松阪電鉄は?。
昭和51年大学受験で松阪に
いったとき廃線跡が道路になってたけど。

下之一色線の遺構って道路以外にどんなのがある?。

103 :
>> 94
5年位前に旧青山トンネルに近い、旧東青山駅に行ってきた。
集落からは相当離れていて、ハイキング客向けの駅というイメージだった。
ホームは残ってたけど、駅舎のところは崩壊して立ち入ることができなかった。
トンネル入口には立ち入り禁止のフェンスがあった。

尾西線森上駅から製紙工場への引込線ってなかった?

104 :
>>103 尾西線森上駅から製紙工場への引込線
 有りました・・現在築堤の一部及び橋台の一部が残っています。
 一昨年見た時は線路もほんの一部残ってました。(なぜか残ってた)

105 :
>>104
まだ残ってるかな、線路。

この(↓)サイトは、ちょっと古い(20年前後)の航空写真が見られます。
ttp://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
近鉄大阪線(旧線)の青山付近や、廃止になった名鉄挙母線などが確認できる。

106 :
南区で新幹線に沿って立っている南方貨物線?の橋脚に
橋梁を掛ける工事してるけど何か線路が通るのですか?
教えてくださいキモい鉄ヲタさん。

107 :
>>106
そんな書き方だと、誰も教えないよ。
っていうか、そんなの期待してないでしょ。自分で調べろ!

108 :
はい、自分で調べました!!
撤去工事でした!!
http://www.noda-crane.co.jp/tokusyu/MJ%20rifuta2-1.htm

あ〜キモキモ!!

109 :
よく見つけてきたな〜
しかし何百億かけて90何パーセント完成させて放置
→撤去だろ?
そのまま作って赤字垂れ流すよりマシなのかもしれんけど
計画段階でもうちょっと需要予想できんかったんか。
アホすぎる。

110 :
どうせ貨物線作るなら王子埠頭〜王子製紙までの弾丸鉄道作ってくれよ

111 :
それは亀○通運とそのトレーラーの運ちゃんに対する挑戦状ですか?

112 :
>>109
仮に生かしてもその場所は新幹線の騒音訴訟の近くを通るしね

113 :
>>14
どんどん撤去されています。建設、撤去費用計600億円越。
鉄道を衰退させ、自動車を増やすトヨタ様のための策?

114 :
鳴海駅にあるほんの200〜300mしかない高架ってなんの意味があるのだ?

昔は依佐美の鉄塔を作る為に小垣江駅から線路が延びてたらしい

刈谷駅と東刈谷駅の間に新しい駅ができるらしい

共和駅と大高駅の間に新しい駅ができるらしい

115 :
>>40
北行きが本来の岐阜市内線の本線
通称は長良線

116 :
豊橋鉄道田口線。
廃止後、電車の一部が渥美線を走っていた。

117 :
名鉄の岐阜市内で走ってた路面電車の
車両が、豊橋の路面電車で走るらしい。
8両で2500万って新聞
ttp://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=11999
でいってたけど
結構安いんだね。

118 :
渥美線のユニチカ引き込み線、三河田原ー黒川原。

119 :
>>114
 あれは高架にできる所を先に建設しただけのこと。現在は駅も工事している。
あと2年ぐらいで完成して周辺の踏切が解消される。
>>117
 それは豊橋鉄道が名鉄の子会社だからだと思う。福井にも売却されているが
そちらも名鉄系。だから「もともと安く売るために新造したのではないか?」と
いった穿った見方も出ている。

120 :
ちょっと相談です、2.5才の甥っ子が機関車のハマってる。
もちろんトーマスからきてるんだけど・・・
この愛知近くで動く蒸気機関車に乗れるところはどこにあるでしょうか?
・明治村
・金谷(昨日のでぶやに出てた)

JR西日本の大津あたりを走るやつは毎年ではないんですね。
なんか故障中ということで<そりゃD機関車で引いた方がコストが安いわなw
梅小路までいきたいんですが・・・ちょっと遠いか。

121 :
蒲郡の近くの愛知子供の国にあります
ここにはSLのほかに動物広場などがありお子さんも1日が楽しめると思います

愛知こどもの国
http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/
こども記者
http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/yuuhi/kisha/kisha.htm
ランドトレイン(汽車型の連結自動車)
http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/land/landt.htm
サイクル列車
http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/chuuou/cycle/cycle.htm

別のサイトからですがこんな景色です
http://kubojun.site.ne.jp/annex/009/index01.htm

122 :
岐阜の路面電車復活の話はもう無いのでしょうか?

123 :
数年後には、桃ライナーもこのスレの対象になってしまうのかな?

124 :
>120
北陸線の米原−木ノ本で北びわこ号がイベントで走ります。
ただ、今年は尼崎の事故でイベント自粛。

125 :
>122
「デュアルモードビーグル」っていう、レールも走れるバスで復活を検討中。

126 :
イラネ

130 :
>>40
確か、徹明町〜長良北町までが長良線、長良北町〜高富までが高富線。
どちらも、岐阜市内線の通称だね。

長良北町行きの硬券、大昔に買ったことあったなぁ…

133 :
岐阜といえば…

昔↓の地図の中心(昔でいう専売公社・後のJT)あたりに岐阜駅から貨物線が走っていたそうですが、ご存知の方詳細キボンヌ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.24.32.950&el=136.46.16.099&la=1&sc=3&CE.x=251&CE.y=248

135 :
>>116
本長篠から西に向かう道の左側頭上に田口線の
鉄橋が残ってる

136 :
静岡鉄道(御中)は、「軌道&鉄道が廃線→バスに置き換え」が、多い ね...
・清水市内線&静岡市内線&秋葉線(以上、全て 路面電車)
・駿遠線(袋井〜新横須賀〜堀野新田〜地頭方〜相良〜榛原町〜大井川〜藤枝)

137 :
>111
庄内川の堤防道路を、大名行列作って後続に譲りもせず
^ラ^ラ走ってるから
さっさと鉄道にでも代替して欲しい所だな

138 :
東海三件の廃線全部言える人は挙手

139 :
>>123
今年9月廃止予定

144 :
「しりとり」消えてるし…


ま、ルール違反てことか。

145 :
貨物線とか引込み線とか含めると相当あるね

146 :
自分の職場の機械の下にレールが埋まっています。
刈谷駅からここまで繋がっていました。

147 :
>146
デンソーの引込線だね。
今は道路が拡張されているけど、以前は引込線の路盤は駐車場になっていた。

148 :
>147
南側の織機に伸びてた専用線です。

149 :
>148
紡織〜織機の引込み線ですか。失礼しました。
紡織の敷地の外、刈谷駅側に架台がまだ残ってますね。

150 :
こないだ三河線 碧南−吉良吉田間をチェックしてきたが、中畑駅が綺麗さっぱり駐車場に・・・。

橋方向の側が若干築堤になってたのが、ストンと線路ごと切り落とされた形になっていて、
妙にシュールな情景になっていて、

「野晒しの駐車場〜♪」
「悲しいね〜♪」

とかのメロディが頭の中でシフレインしましたよ。

151 :
>>133
確かにあそこの通りは無駄に広いが、JR岐阜駅までだと名鉄線が思いっきり邪魔を
してそうだが。

それより名鉄各務原線には、南側道路の南側敷地が隣接してるから、そっちなら安直
に利用出来てたかも?

152 :
<水の事故>強風で川に落ち、6歳女児不明 愛知・豊田
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000005-mai-soci
|「いきなり強い風が吹いて、川に落ちた」と話しているという。

そうなんだよなあ。ちょっと広めの川っていきなり結構強い風が吹いたり
するんだよな。何しろ川面の上には遮蔽物が無いから。

だから廃線探索の時に渡れそうな気がしても、長くて掴まるものが無い橋は
渡らない様にしてる。(勿論、初めから渡っちゃいけない事ではあるが。)

女児はお亡くなりになってた様で、ご冥福を祈ります。

153 :
最近少ない…orz

154 :
>>153
何なら今春に巡った廃線跡のネタを出すよ。全線踏破したので写真もタップリ有るし。

・西濃鉄道(昼飯線/市橋線)
  ⇒昼飯線は某サイトの終点写真だと、どこかの廃村同然の炭鉱村みたいな雰囲気
   だったが、実際に行ってみたら、春だったせいもあってか、ちょっと田舎だけ
   ど、のどかな住宅街な趣だった。
   まあ、腐れかけたホッパーの建物が無くなってスッキリしてたせいもあるが。
   あと線路がどうも撤去されかかってた感じだった。休線じゃなくて廃線が決定
   したせいもある(だから見に行ったのだが。)のだろうけど。

   市橋線は、昨今の景気回復のお陰か、活きてる部分は砂利を敷き直した様に
   綺麗だった。やはり某サイトの写真だと草ぼうぼうっぽかったのだが。

以下は後回しとします。
・樽見鉄道(住友大阪セメント専用線)
・三河線(碧南−吉良吉田)

155 :
>154
こういう書き込みが欲しかった。
漏れは最近仕事だらけで廃線後なんか行く暇無い…

続きどうぞよろしくお願いします。

156 :
>>155
私もなかなか行けませんけどね。暇と体調と天気の都合が良い日しか駄目だし。

まあ例え条件が揃っても、桃花台線とかだと廃線になっても、下から見上げる
しかないからつまらないってのはあるけど。

>>154
ちょっと補足。

昼飯線は駅から分岐して踏み切りを越えたところの登り阪の土手が、結構大きく
土嚢で補修されてました。もう廃線が決まった訳だけど、決まる前のうちは補修
しないと駄目ですからね。土手のそばまで住宅が建ってるし。

あと中間のSWバック駅には、すぐ横の工場がちょっとだけ敷地を拡大してた為に、
コンクリート用壁が、レールのすぐ傍まではみ出してました。もし列車がきたら
様壁に接触するという、なかなかシュールな情景でしたよ。

157 :
>>154
更に補足。

市橋線の方は奥の方は廃線になってたが、そこに行く途中の線路沿いの道路
は、一般道の上なのに左右の工場の塔を繋ぐ、ブットイ配管がクロスしてたり
して、かなり見物だったよ。

しかもちょっと其処から離れると、のどかな田園風景だから、その落差が
イヤハヤ南友。

似た様な感じは住友大阪セメントの工場でも見たし。

こちらはブットイ焼成炉(かな? 太さ10数m?)みたいなのがゴロンゴロン
回転してた。以前川向こうの谷汲線を踏破した時には使われなくなってたみたいな、
川向こうと橋で繋いだベルトコンベアも、雨よけのカバーが補修されてちゃんと
稼動可能な状態に復活してたし。

いずれも黄金週間なのに、休まず稼動してたから、景気が良くなったんだなあ
と思ったよ。

158 :
>>157

貴重なご報告、ありがとうございます。

私はこの短いお盆休みを利用して、1人で北海道の廃線跡をめぐろうかと思ってます。

ただ、ここに書いてもスレ違いになってしまいますのでね…

159 :
北海道は例のふるさと銀河線が目当てでしょうか。流石にあれを全線踏破は無理で
しょうが、あまり腐海に呑まれないうちに見てみたいですね。


じゃあ続きをば。

住友大阪セメント専用線ですが、丁度休止(廃止?)の状態で、本巣駅から最初の
踏み切りは、既に遮断機のバーが無くなってました。

踏み切りの少し先は、普通の民家の庭先を掠める様に線路があって、貨物列車がズラ
ズラ通った時の圧迫感が偲ばれました。

工場には未だ貨物車が大量に並んでいて、正面から見ると背景の山地や手前の平地の
広がりと相まって、実に見事な絵になってました。

川向こうへのベルトコンベアだけでなくて、東側の粘土山と繋いだベルトコンベアも
パッと見は廃止されたみたいに見えましたが、実際にはシッカリ活きていて、これも
景気回復のお陰なんでしょうね。

160 :
>>159 続き

三河線(碧南−吉良吉田)ですが、最も印象に残ったのは中畑駅跡です。

川の方から築堤上を歩いて近づいていくと、何か前方に立派なアスファルト
敷きの駐車場みたいなのが見えました。その手間で線路が曲がってるのかな?
と思いつつ、イヤな予感も感じながら近づくと・・・・・。

駅が有りませんでした。(>_<)

築堤が未だ残ってるあたりでスッパリ切りくずされて、フェンスに囲まれた
アスファルト敷きの立派な駐車場になってました。レールも一緒にスッパリ
だったので、非常にシュールな光景でした。

廃線マニヤ冥利に尽きる様な情景ですね。(随喜の涙?)

どうも近所の工場なんかが、景気良くガシガシ操業してましたので、このあたりも
自動車輸出絡みの景気回復の恩恵でしょうか。

161 :
もし川の方から築堤上のレールにトロッコを載せて駆け下ったら、駐車場の
車の列に飛び込む格好になり、正に気分はインディージョーンズ:失われた
中畑駅、って感じでしょうか。(藁

162 :
第1回 8/13(日) 13:00-15:00 15:10-16:10
第2回 8/20(日) 13:00-15:00 15:10-16:10
第3回 8/27(日) 13:00-15:00 15:10-16:10
第4回 9/3(日) 13:00-15:00 15:10-16:10
第5回 9/10(日) 13:00-15:00 15:10-16:10
第6回 9/24(日) 13:00-15:00 15:10-16:10

163 :
>162
何が?

164 :
桃ライナー廃止になりましたね…。
123の書き込みが現実に…。

166 :
>>159
線路も貨車も保存する方針です。

167 :
>>166
運んで処分したり撤去したりするのは金がかかるから、置き腐れさせるって事かな?

168 :
>>167
誰が腐らせると言った?

169 :
>166
どんな形で保存するの?

170 :
旧南島町の国見鉱山専用線
周囲に全く接続する鉄道が無く、EL牽引からDL牽引に変更されたり中々マニアック
な場所、アクセスが悪いせいか殆ど話題に上らなかったな。
去年の秋口にたまたま通りかかった時にはDL付きの1編成が鉱山側に放置されてた
けど今はどうなったかな?最近行った人いる?

171 :
>127
犬山沿線に住んでてバス路線が貧弱だから、一宮方向もだけど
とりわけ小牧方面が寂しい。岩倉→小牧が廃止になったのは
完全に名鉄の失政だろうな。

172 :
>>170
初めて知ったよ。

まああんな三重県の南の方では、行く機会が全く無いが。

しかしベルトコンベアで繋がってる以外、鉱山までのまともな道路が
無さそうなのは凄いな。

173 :
>>169
展示する方針です。

174 :
神岡鉄道のこと
誰も語ってない・・・

175 :
神岡鉄道は観光鉄道として存続したでしょ?

176 :
>>172
近頃なんだか何とかして国見鉱山専用線を見にいこうと考え始めた漏れがイル。
線路部分は3km程度みたいで手頃そうだす。

流石に山頂部までのコンベヤ区間はもう歳を考えると無理だが。(昔は一時期
登山をやってたのですが。)

でも自宅から車で往復する気力体力は無いが、さりとて近所の観光地で一泊する
余裕もなし。志摩市あたりまで電車でいってあとはレンタカーでってのを考えて
る。

ゴールデンウイークあたりが一番良さそうだが、なまじ志摩市や五箇所湾、
パルケエスパーニャなんかが近所にあるから混雑しそうで困るしなあ。

177 :
国見鉱山専用線って、確か「鉄道廃線跡を歩く」シリーズ(宮脇俊三 著)にも載ってなかったよね。

178 :
そんなつわものすら行ってないなんて、本州の最果ての地って事かな?

まあ本当の最果ての地なら、それを売りにして観光にも使えるから、一番
見捨てられ易い「限界集落以上、最果て未満」ってところか。

179 :
>>176,177,178

国見鉱山専用線
DL転換前ではありますがRMの93年3月号のトワイライトゾーンに投稿があります。
総集編でもある「トワイライトゾーン メモリーズ1」にも掲載されているので参考までに
(多分バックナンバー入手は厳しくても「トワイライトゾーン メモリーズ1」の方ならまだ本屋で入手可

ここがあまり知られていないのは、周囲にJRも私鉄もなくあまりにも鉄道があるイメージがない地域故に
気付く人が少なかったり他の鉄道と抱き合わせで見に行こうとする香具師が少なかったのではないかと
(漏れは酷、剣道巡りの際「そういえばこの辺にあったなぁ…」という感じで見に行ったくらいだし)

この線は確か宮脇氏存命中は健在だったと思われ、故に廃線跡として取材には行ってないのでは?

180 :
国見鉱山専用線っていつ廃止だっけ?

181 :
ここぐらいしか情報が無かったが、数年前に廃止って事は2000年頃って
感じかなあ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%94%BA

182 :
あと何故かこの頁だけ亡霊の様に残ってるサイトがあったが、99年8月
には未だ動いてた模様。

http://www.interq.or.jp/gold/black/kunimi.htm

184 :
もうひとつ見っけ。2002年まで活躍してた様です。

http://blog.livedoor.jp/b_johnny/archives/50451361.html
|この後の国見山鉱山専用線は、機関車が新日鉄広畑から来たディーゼル機関車と
|交代したりしたものの、2002年まで続いた中部国際空港埋め立て用の砕石輸送を
|最後にベルトコンベア化のため線路は撤去され。「秘境」と呼ぶのにふさわしい
|地で、人知れず働いていた小路線はひっそりと姿を消した。

185 :
JTBキャンブックスの『知られざる鉄道』で紹介されてるね、国見山鉱山専用線。
発行が97年だから、一応現役当時の物になるな。

186 :
未成線:名鉄鷹来線(小牧〜鷹来)

187 :
>>186
詳細キボンヌ

188 :
> 187
小牧から鷹来を結ぶ未成線。将来はそこから春日井へ向かうルートだったそうだ。
今の春日井市鷹来町に鷹来工廠があった。
http://xenopusq.hp.infoseek.co.jp/log/airphoto/tokai.html
ここに掲載してある地図をみるとわかるよ。

歴史に「もしも」は禁物だが、もしも計画通り建設され繋がっていたら、
春日井〜小牧〜岩倉〜東一宮のルートが出来ていたかも。

189 :
例え出来ていたとしても、結局城北線と同じ憂き目にあってた気が。

190 :
>188
中津川機関区の航空写真には北恵那鉄道とか、
南の方へ伸びる製紙会社への専用線跡(自信がないけどナローだったらしい)が見えるね。

191 :
大分過疎ってるね

192 :
はやく名鉄美濃町腺の線路を取っ払ってくださいな。
走りづらいよ。

193 :
>名鉄美濃町腺
どんな分泌物が出るんだ。

194 :
赤茶けた錆色の汁が出てくるのでしょう。

195 :
>>193-194
ウマー

196 :
ほしゅ

197 :
とうとう岐阜市内の併用軌道部分が全て無くなる様です。

「岐阜市金園町〜北一色地内」区間のレール撤去工事が6月21日から
始まり、7月一杯で撤去は終了する様です。

198 :
>>197
ちょっくらチェックして来ました。

22号線との交差点から東は、野一色手前の専用軌道迄の併用起動は全滅でした。
22号線から西は未だ残ってましたが、予定通りなら今月末までで絶滅する筈です。

野一色から関までの専用軌道部分は殆ど残ってましたが、野一色駅の一部でレール
が外されてました。あと上芥見の東の鉄橋手前も、水路の橋脚部分迄が撤去されて
ました。

線路は割と草刈or除草剤のお陰か、結構綺麗なままの場所が多かったですが、下芥見
−上芥見間は例年通り葛の海に埋もれてました。

あと赤土坂駅だけ何故か撤去作業が行われていて、パワーショベルが2台居て、ホーム
やレール、枕木が殆ど撤去されて、コンクリート柱だけが残ってる状態でした。

まあ専用軌道に関しては、名鉄側が岐阜市へ買い取り要望を出してますから、それが
ハッキリしてからでないと本格的な作業は進まないでしょう。

名鉄が一括購入申し入れ 美濃町線・揖斐線跡地
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20070622/200706220816_2141.shtml

199 :
>>198
dクス


200 :
そろそろ桃花台の報告マダー?

201 :
>>198
更に追加チェックしました。

既に競輪場前電停の交差点から、やや東の部分まで併用軌道の撤去は済んでました。

それ以西は名鉄岐阜駅前から忠節駅前まで全部チェックしてきましたが、併用軌道は
全て撤去済みだったので、今月末迄の予定で完全に絶滅確定で着々と進捗してる様です。

因みに、金公園の路面電車車両も見てきましたが、面白い事に窓ガラスに貼る広告シール
が6枚ほど残っていて、いい感じで廃れてました。でも十六銀行はともかく、仏壇屋やクリ
ニックのが廃れた状態で残ってるのは、広告効果としては良し悪しな気が。

あと忠節駅跡ですが、併用軌道からの入り口からスギ薬局裏迄、アスファルト舗装されて
全て駐車場化されてました。(スギ薬局のお客様用かな?)

それ以西は西側踏み切り前までが工事中で、更地化されて何やら基礎が作り始められてま
した。区画の仕方からすると、どうやら建売住宅を何件か建てるみたいに見えました。

どんどん路面電車の痕跡は消えていってしまってますね。

202 :
>>201
更に忠節駅跡から西の専用軌道もチェックしてきました。

美濃北方駅西の樽見鉄道交差点迄は、雑草も少ししか生えておらず、いい感じ
で歩ける状態でした。但し、配線跡のお約束で、何箇所かは

「カボチャの侵略キター!!」

になってましたが。

尚、踏み切りも含めてレールは全て残っていて、近の島駅西の県道77号の
踏み切りなんかは、一部が浮いてしまい、車が通過する都度騒音がでていて
迷惑そうでしたが。

ただ、尻毛駅東の踏み切りには、9月20日迄に撤去工事をするという看板が
あり、遠からず踏み切りか消える運命の様です。尚、この踏み切りの南側は結構
建物が無くなって少し広々してたので、この延長で道路を含めて拡張する為なの
でしょうね。

樽見線以西も殆どレールは残ってる様でした。

但し、以前からの真桑駅すぐ西とやや東の2箇所の踏み切りに加えて、政田すぐ西
の変形交差点の2箇所の踏み切り間が、パワーショベル2台で撤去工事が行われて
いて、これも9月20日迄の予定でした。

尚、樽見線以西は流石に手入れが悪くて、黒野駅跡までの半分から2/3くらいは、

「腐海キター!!」

になってました。そのうち半分くらいは葛の海になっており、人力で踏破はまず無理
に見えました。もし配線跡を踏破するなら晩秋以降が狙い目かと。

ただ、専用軌道の撤去もそう遠くないでしょうから、来年再来年だとヤヴァイかもしれ
ませんね。

203 :
>>202
おっと書きそこね。

北方東口駅の東に有る水路を渡る橋ですが、どうやら水害でやらてたみたいで、
橋桁が無くなっていて、水路の両岸の部分がえぐれてなくなっており、変わり
に大きな土嚢が幾つも詰まれてました。

工事の為に橋の周辺のレールも撤去されて、やや広めな更地になってました。

使わなくなってチェックや保守が無くなったせいなのか、それとも営業中だと
大事故になる水害だったのかは分かりかねますが。

204 :
葛っていうのは繁殖速度がハンパじゃないからね・・・。

205 :
>>203
>北方東口駅の東に有る水路を渡る橋ですが、どうやら水害でやら
>てたみたいで、

東口駅ホーム西でしょう。水路工事で切断です。
その先、千歳町との中間にも道路+水路工事。
あそこは踏み切りで変則交差点だったから。
北方町は破壊に積極的のようです。

水害ではないですよ。

206 :
>>205
そでした。私が見たのは北方千歳町駅との間でした。東口駅西の方は未確認です。

もしかして水路の整備かとは思いましたが、何故線路の橋の部分だけ先に撤去して
わざわざ土嚢が積んであるのか、工事手順としては不思議な感じでしたので。

207 :
>>200

つ ttp://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2405.html

倒産・動向記事2007/07/26(木) 新交通システム運営の第三セクター
桃花台新交通株式会社
特別清算を申請
負債45億9710万円

TDB企業コード:409001242

「愛知」 桃花台新交通(株)(資本金30億円、小牧市光ケ丘6−43、代表清算人成瀬錠一氏)は、7月25日に名古屋地裁へ特別清算を申請した。

 申請代理人は藤井成俊弁護士(名古屋市中区丸の内2−9−14、電話052−222−8661)。

 当社は、1979年(昭和54年)12月に設立された第三セクターで、小牧市中心部と小牧市の桃花台ニュータウンを結ぶ新交通システム「桃花台線(ピーチライナー)」の運営を行っていた。
桃花台ニュータウンの住民の名古屋市へのアクセスのための交通機関として期待されていたものの、桃花台ニュータウンの入居者が当初の計画を大幅に下回ったことから、当初から業績は低迷。
毎期欠損計上を余儀なくされるなど苦しい経営が続き、2004年3月期の年売上高は約2億3200万円にとどまり大幅な債務超過に陥っていた。

 その後も利用者数は伸び悩み再建のメドが立たないことから、2006年9月30日には営業を停止し、11月17日には株主総会の決議により
解散していた。解散時の資産は約10億7595万円で、約35億2115万円の債務超過となっている。

 負債は約45億9710万円。

208 :
>>202
ちょっくらオマケの追加。

黒野駅跡は大分スッキリしてましたが、未だホームとかは健在でした。

揖斐線跡は橋の向こうから腐海化してましたが、谷汲線跡は結構綺麗でした。
谷汲線跡の方が住宅地の近くを通ってるので、そのお陰なのでしょうね。

まあどちらも黒野駅跡から少し先までしかチェックしてこなかったので、その
更に先がどうなのかは分かりませんが、参考迄に。

209 :
>>201
併用軌道オワタ。

予定通り、22号線交差点までの併用軌道が全て撤去されてました。

210 :
配線になった三河線海線の、三河旭−中畑間にあった橋は撤去されましたか?

下記の地図を見ると無くなってましたが。(右側に地図には残ってましたけど。)

ttp://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=52362705&slidex=2000&slidey=400

211 :
手元にある旧い道路マップを見ると、三河線の新川町駅からピロッと髭みたいに
線路が伸びてたので調べたら、どうやら1955年に廃線になった新川口支線みたい
でした。

しかし、この新川口支線ってググッても殆ど情報が無いし、>>210 の地形図の
上の図を見ても、廃線跡っぽい形は見えません。

実態はどんなものだったとでしょうか。

212 :
先週末に近くを通りましたが、橋はそのまま残っていましたよ。
風が吹くと強烈に怖い橋でしたねー。懐かしい。

213 :
>>212
情報どうも。

地図上だけ無いものにする方針なんでしょうかね? でも下記の山線側の地図
だと、線路も橋も残ったままでしたが。(地図更新のタイミングか?)

ttp://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=52375155&slidex=0&slidey=1600

確かに風が怖そうな橋でしたね。海線のも山線のも、廃線後に見に行きましたが
どちらも怖くて渡れず仕舞いでした。(短い端なら、基本的に渡ってしまう方針
で探索してますが。)

川幅が広いと風が強く吹きやすいので、あれを渡るのは自殺行為でしょうね。保線
作業員の方々は、何か安全対策をしてたのでしょうかね。

まあ現役の頃は、下記サイトの写真みたいにポールが立ってたから未だマシ
だったとは思いますが。

ttp://tubamail.net/me/mu/me_mikawa_line.htm

214 :
>>213
駅の南側から西に向かっている奴??
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewImage.do?WorkName=USA&CourseNo=R1493&PhotoNo=119

215 :
>>214
えっと >>211 へのレスですよね? 情報サンクス。

写真を200dpi指定すると、新川口支線っぽい曲線が何とか確認出来ますね。

216 :
ついでに碧南駅から伸びてた筈の、大浜口支線も紹介された写真から南方を
探ってチェックしてみましたが、こちらは良く分かりませんでした。

廃線が昭和21年8月で、写真は昭和23年のみたいなので、流石にもう痕跡
が無かったのでしょうか。

217 :
USA-R1493-119 ではなく
愛知県碧南市
昭和23(1948)年撮影
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ImageOutput.do?workName=USA&courseNo=R1493&photoNo=119&dpi=200
USA-R1493-87 こっち
愛知県碧南市
昭和23(1948)年撮影
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ImageOutput.do?workName=USA&courseNo=R1493&photoNo=87&dpi=200

218 :
>>217
直リンクどうもです。

勿論、その2つ目の方を見てましたが、大浜港は碧南駅の真西にあるから、
大浜口支線は新川口支線みたいにピロッと弧を描く様に、碧南駅から伸び
てると思ったのですが、その写真にそれらしいのを見分けられませんでした。

何か見方を勘違いしてますかね?

219 :
1946年
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ImageOutput.do?workName=USA&courseNo=M194-A-3&photoNo=20&dpi=200
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhoto.do?workName=USA&courseNo=M194-A-3&photoNo=20&type=P&scope=R&dpi=200

220 :
>>219
更に2年前の写真ですね。ドモ。

でもやっぱり碧南駅からの支線らしいモノは、確認出来ませんでした。せめて
新川口支線みたいに、それらしいルートが分かっていれば見つけやすいのですが。

221 :
| |
| |||
| |{|| [駅]
|| |||
  | | | |||
|| || |
 ++--[陸橋]|
| | | |
| | | |
| | |
-------+-+-----+--
| | |
-------+-+-----+--
| | |
[駅] | |

のように見えるのは気のせいでしょう

222 :
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewImage.do?WorkName=USA&CourseNo=R1493&PhotoNo=119

223 :
>>221位置間違い

碧南 堤防が三角 

碧南駅下の長方形の建物左側 扇状に開く建物群かな

224 :
酒を飲んだあとなので、思考が迷走しています。
混乱をしますので、

http://www.jmc.or.jp/photodata/gsi.html
10μm(2540dpi)にスキャンしたデータが売られています
これは、200dpiをさらに、細かく分解したものです
実際、地元の写真を(Email)購入したけど、普通のパソコンではXでした
最低モノクロ2M、カラー4Mが必要 実際処理できるAPがあるか?でした

225 :
迷走中
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/ccb-77-17/c12/ccb-77-17_c12_19.jpg

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ImageOutput.do?workName=USA&courseNo=R1493&photoNo=88&dpi=200

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.52.3.379&lon=136.59.15.647&sc=2&mode=aero&type=scroll

226 :
>>225
雰囲気がムンムン漂ってきて、只今興奮中(;´Д`)ハァハァ・・・

227 :
アンチョコ本を出してみたが
大浜港駅構内扱いだったためか資料がないなぁ

228 :
昔・・・多分昭和だと思うんですが。
小牧市と岩倉市を(正式には小牧駅と岩倉駅かな?)を
路面電車が走ってたって本当ですか??
跡地とかってありますか?

229 :
>>228
路面電車ではなく、普通の電車が走ってました。
その名は…「名鉄岩倉支線」。
昭和36年ぐらい?に廃止されてしまいました。
現在、岩倉と小牧の間を走ってるバスが、その路線の代行バスなのです。

230 :
返信ありがとうございます。
跡地とかって、今もありますかねぇ?
連続質問で、すみません。

231 :
> 230
「鉄道廃線後を歩く」のシリーズにも紹介されてますよ。
ほとんどは県道になっています。

232 :
>>230
気になったので、昨夜跡地を車で走ってみましたけど、やはりほとんど県道になってますね。
しかし、岩倉駅から県道に合流するところや旧小牧駅の手前などの道路の形状は、ゆるやかにカーブしていて、廃線跡であるという事を実感できます。

233 :
多分、この航空写真には岩倉支線が写ってると思いますが。

USA-M525-11
愛知県小牧市
昭和22(1947)年撮影
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewImage.do?WorkName=USA&CourseNo=M525&PhotoNo=11

234 :
竹鼻線の廃線跡を久しぶりに一通りみてきました。

確か廃線1年後?くらいに全線踏破したのですが、その頃と大して違って
ませんでした。

架線柱はコンクリートのものだけ残っていて、線路も以前踏破した時と同
レベルに残っていて、7割以上はそのままな感じでした。ホームも終点以外
残ってる感じでしたし。

腐海度はさほどではなくて、結構近所や周辺の農地の所有者が草刈をしてる
らしい場所が多くあり、草深いところでもソコソコ無理すれば通れるっぽい
状態でした。

まあ適度に熟成されていて、冬に草が枯れ木ってしまえば、わりと楽しめる
美味しい状態かと思われます。

235 :
P.S
羽島市役所前駅と江吉良駅の間が、高架化されてたのにはビックリ。

三河海線の末路を彷彿させられましたが、流石に新幹線羽島駅への連絡の
役割があるから、簡単には無くならずに済むでしょうね。

236 :
http://www.tsuchiyagumi.co.jp/jitsurei_doboku_20.html
|名鉄羽島市役所前駅〜江吉良駅間鉄道高架化工事
|発注者:名古屋鉄道 株式会社
|工事場所:名鉄 羽島市役所前駅〜江吉良駅間
|【工期】
|平成15年11月25日〜平成18年01月20日

やっぱり最近だった様ですね。

237 :
名鉄尾西線の名鉄一宮〜玉ノ井の区間(通称玉ノ井線)はその昔、
玉ノ井〜里小牧〜木曽川橋まで電車が走っていたみたいですね。
地元ではその名残で電車道といわれる通りがあるらしいです。

238 :
何か「ちず丸」で岐阜市を見ると、美濃町線跡って記載が有りました。

http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?X=492473.523&Y=127491.884&scl=20000&tab=&lk=&msz=&psz=&srscl=&count=map

黒野線や竹鼻線には、そんな記載は無いのに特別扱いされてました。

239 :
過去トヨタ自動車関連も元は鉄道輸送で完成車両や部品を
送ってたみたいだが、最近またやりだしたいと申し入れしてるらしい

CO2排出量を抑える為に結構本気みたいなんだが、
やっぱ企業としては難しいだろうな

名鉄のトヨタ自動車本社工場引込み線とか、元町工場引込み線
上郷工場引込み線なんかがメジャーだと思うが
跡が残ってるのは上郷工場くらいか?

240 :
昔は上挙母駅からトヨタ自動車に行く路線も在ったらしいね。

トヨタ自動車はタマに行くけど、愛環乗り換えめんどくさいというか、
豊田市駅で微妙に名鉄と時間が合ってないような....

241 :
>>240
そのトヨタ本社の最寄駅は現在の三河豊田駅。
上挙母の現在でも残ってる引込み線から三河豊田までは、
今でも架線跡が残ってるよ

245 :
広見線の新可児―御嵩 名鉄維持できぬ
http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000000712120001

とうとう来ましたね。八百津線絡みで明智駅までは行った事はありますが、
無くならないうちに御嵩駅まで乗っておかなくっちゃ。

246 :
神岡鉄道再開断念迫る声
http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000000712120002

おっとこっちもヤバヤバです。

247 :
でも、セントレアの駅に居て御嵩行きと書いてあっても、うまく説明できる
地元人少ないと思われる。だいたい何市なん?

可児の向こうで、何度も進行方向変わるよくらいしか言えん…。

248 :
これはちょっと良い話。

樽見鉄道の支援継続 大垣市1500万円上限に
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20071214/200712140825_3564.shtml

249 :
こないだ樽見線の大阪セメント専用線跡を見にいったら、見事なくらい無くなってたよ。

本巣駅からの延長部分が若干残っていて、腐った車両の置き場になってたが、其処から
先はレールも踏み切りも橋も、工場内のタンク車等も全てなくなっていた。
工場の入り口もコンクリートの衝立みたいなので、塞がれてたし。

まあ鉄が高価なうちに売り払う為だったんだろうね。樽見線の経営も厳しいし。

250 :
あと工場向こう岸の谷汲線跡も谷汲駅跡までみてきたが、北の畑駅付近のレール
が未だ残っていて、ちょっとびっくり。

名鉄は余裕があるのか?と思いましたが、赤石駅すこし手前の橋迄で、橋も含めて
そこから先は全滅でした。赤石駅北側なんか道路拡張の為か、道路と同じ程度まで
盛り土で次の踏み切りまで埋まってたし。

あと長瀬駅南側にどうやら下水処理場らしい?工事が行われていて、そこから北側
の線路跡の一部(踏み切り手前)が下水管埋設でアスファルト舗装されてた。

残りの谷汲駅迄はかなりの部分が道路みたいになっていて、神社とかのアクセス道路
になってる感しでした。お陰で通りやすかったです。

251 :
そういえば黒野駅は、もう無くなってしまったのですか?

252 :
>>251
今度の連休に暇があったら見てくるよ

253 :
黒野駅見てきたよ。

駅舎やホームは残ってた。
検車区の建物はすっかり撤去されていてその部分は埋め立てられてた。

あとは、大体の線路と奥の方の清掃台が残ってた。

254 :
>>253
貴重な情報dクス。

255 :
>>253良い人・・・
うちの高校生が電車に乗ってどこかへ行きたいな〜
なんて言っています。
どこか、おすすめの場所ありますか?
こちら、豊橋在住・・・

256 :
>>255
佐久間レールパーク、大井川鉄道

257 :
>>256ありがとう。
たしかに、豊橋から日帰りコースにはいいかも。

258 :
佐久間レールパーク・・現在は閉館中?

259 :
>>258
ごめん、確かに冬季は閉館でした。>佐久間

2月いっぱいお休みのようです。

260 :
正月こそ、鉄道の旅に出よう!
どこかに、サークルとかありますか?

261 :
国土変遷アーカイブ
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/index.jsp
空中写真が追加されているよ

262 :
新学期も始まってしまった!
今年こそ、鉄道旅行をしたい。
安く上げる・・アドバイスください。

263 :
夏休みに18切符使え、コレ最強。
旧跡に興味があるなら近鉄の4000円週末3日間乗り放題を買うのもいいかな、
移動範囲は狭いが京都も奈良も伊勢も回れる。
週末3日間というのは、金土日、土日月のいずれかの組み合わせならOK。

264 :
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1504/syuyu.htm
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1504/18.htm
http://www.swa.gr.jp/fare/index.html

265 :
>>263.264
ありがとう。楽しみながら、鉄道旅行してみます。
四季のある日本、ほんといい国。

267 :
岐阜県内鉄道 廃線予想

 1○長良川鉄道 郡上八幡〜北濃
     …勢い注目 
 2  名鉄羽島線
     …兆し無し
 3◎名鉄広見線 新可児〜御嵩
     …実力十分
 4×養老鉄道 大垣〜揖斐
     …穴で一考
 5  養老鉄道 大垣〜桑名
     …決手欠く
 6  樽見鉄道
     …善戦一杯
 7△明智鉄道
     …一変期待
 8  JR 大垣〜美濃赤坂
     …力あるが

今の雰囲気的にはこんな感じでしょうか。
あとコレ書いてて、神岡鉄道の廃止で3つに減った第三セクターが、
一年足らずで養老鉄道の分離でまた4つに戻ったことに気づいたw

270 :
冬のSL北びわこ号の運行
http://www.biwako-visitors.jp/search/event_5937.html

271 :
尻毛鉄橋が撤去中の様ですね。

あのような鉄橋は、廃線になってから徒歩で渡ると楽しそうなのですが、距離
がありすぎると怖くて渡れないんですよね。

人目につき易い場所だと、通報される恐れもあるし。

273 :
今年一杯で廃線予定の、犬山モノレール見てきました。

成田山の入り口ではかなり低い位置を通ってますね。成田山からモンキーパーク
迄は山の中を通ってる感じで、周辺から全く見えなかったのがツマラナカッタで
す。

そういえばピーチラインは今どうなってるやら。

274 :
>>273
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080126/CK2008012602082391.html

275 :
そういえば、黒野駅が廃止されたんですよね。その場合、その鉄道を利用
していた乗客は、廃止されて以来どのようにして移動しているのでしょうか?

276 :
>>275
バスなんじゃね?

大野バスセンター〜名鉄岐阜間の系統がある。ただ、1時間に一本しかないからきついねー。
距離的には大垣に出た方が早いかな、どっちにしろ昔みたいに岐阜には気軽に行けないね。

あと詳しいことは路線図ドットコムの バス>岐阜県>揖斐 を参照のこと

277 :
名鉄三河線(碧南-吉良吉田)で線路はがし始めてたような。

278 :
>>275
大野バスセンターからは揖斐町営のバスがある。合併前の町村単位のゾーン
制の料金だったので、近鉄(当時)揖斐駅まで200円だった。安い!
その途中に黒野駅があったのでこの路線が揖斐線の代替ではないか?
ちなみに乗ったのは2006年の大晦日。

279 :
>>274
花沢町ってウチの実家の近くだわ・・・。お盆休みにでも見に行けそうだな。

この引き取った鉄道運転士って桃花台で運転してたのかな? 流石に花沢町
からだと遠すぎる気もするが。

280 :
>>279
ググッたら愛環鉄道の運転士らしいですね。

281 :
>>271
黒野線の下方駅東の鉄橋も撤去中だった。

西側2/3程度の橋梁が外されて、橋脚も半分ほど既に無かった。

尻毛鉄橋の方は護岸工事のついでっぽい感じがしたが、下方の方はキッチリ
鉄橋撤去工事の看板が立ってたよ。

工事期間は4月25日迄で黄金週間迄に終了するつもりらしい。多分東側に工事が
移るのは3月上旬か中旬あたりかな?

282 :
揖斐線跡も見てきたが、中の元駅少し西の踏切跡から西は、全てレールや鉄橋が
無くなってたよ。

それと踏切跡東のレールの間に、しっかり育った大根が生えてました。レール南瓜
は良く見るけど、レール大根を見たのは初めてだった。

清水駅跡はしっかり更地になっていて、駐車場として使われてたし。季節柄、草刈
がしっかり終わった状態で、歩くのなら今のうちって感じだった。

あと廃線とは関係無いが、本揖斐駅と清水駅の中間あたりで、北側の山を貫くトン
ネルが出来てた。以前来た時は気付かなかったし、手元の旧い道路地図には載って
なかったので、割と新しい模様。

あとで調べたら、これは長良松山トンネルで、更に松山から北側に大谷トンネルが
出来ていて、谷汲までの新しい幹線道路になってる模様。こんなところに2つも
トンネルを作って繋いで、交通量があるのか不思議だった。

今は特定財源で道路を作り捲ってるが、20〜30年後には維持費が間に合わなくて
廃道になるところが増えるのでは?と思ったよ。因果は巡る糸車って感じか。

283 :
>>282
さすがに先に人家があれば廃道化ってなわけにもいかないけど
山間部の林道なんかですでに廃道化してるのもあるけどね。
つくったはいいけど災害とかで不通になって復旧費用が出せずに
放置プレイってな感じで。
廃線と同様にそういうのを巡る趣味の人もいるようです。

285 :
田口鉄道跡を撮影に行ったことがあるが、あと何年かすると限界集落化
しそうな感じだった。

286 :
限界集落化ってどういうことですか?

287 :
>>286
過疎と高齢化で地域共同体としての機能がマヒ・消滅しつつある集落と聞いた。

詳しい事は、ぐぐってみれ。

288 :
277>三河一色でもはがしています。 用地使用目処はついたのですかね?

289 :
おたくが・・限界集落を救え〜〜〜ると・・いいんだが。

290 :
>>288
というか不景気になる前に、鉄を高く売り払う魂胆でしょう。

サブプライム問題もあるし、特に北京オリンピック後だと、今の資材高騰状態が
どうなるか微妙だし。

292 :
春は鉄道を使って旅行にでよう!

293 :
>>292
廃線じゃないけど、飯田線の秘境駅めぐりしてきますw

294 :
>>293
楽しそう。また、報告楽しみにしています。

295 :
>>294
詳しくは無理ですが、小和田駅と田本駅の予定です。
ちなみに、明日行ってきますがw

297 :
>>295

お出かけしましたか?
昨日はお天気もよく・・よかったですね。

298 :
>>297
よかったですーw
もう感動w
この季節が一番快適じゃないですかね。

299 :
>>298
質問!
小和田や田本の駅で途中下車したら、次の電車までどうするの・

300 :
>>299
周りの小道(というか獣道w)を散策したり、写真を撮ったり、いろいろしていますw
てか、もう300ですね。次スレは…?

301 :
僕は相月の駅に行きました3/8

302 :
いいいい

303 :
相月も飯田線?

304 :
>>300
レス数300→1000になったので
続きが書けますよ

306 :
>>304
そうなんですか!
知りませんでしたwww

>>303
そうですよー。
水窪より豊橋寄りのところにあります。この前通りましたんでw

307 :
306>説明有難うございます
  トンネルにはさまれた駅です。母の実家に行くのに利用してました。
  駅ホーム前の風景は30年前とは変わらずに…。タイムスリップです。

308 :
30年前と変わらず・・・
故郷はこうでなくっちゃ。

310 :
このスレは、300越えても、続行できるんだね。

311 :
<<309
昔渥美線にも、こんな形の電車が走っていたな〜

313 :
こっちの方が解かりやすいかも
http://www.city.hida.gifu.jp/gyousei/topics/2008/makuragi_0412/index.htm
http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/topics/contents/20080503_gattan.htm

315 :
愛知県武道館の駐車場の上にある高架は、
南方貨物線というやつでしょうか?

316 :
>>315
それは違いますね。
愛知県武道館の駐車場の位置が分からないので確信は無いですが、おそらく「あおなみ線」か貨物線の「東臨港線」と思われます。
両方とも現役です。

317 :
>>315
その通りですよ
>>316の言っているあおなみ線と東臨港線は南北に走っていますが、南方貨物線の高架跡は東西に走っていますから違いますし、あおなみ線は競馬場の西側、東臨港線は中川運河の東側を走っているので県武道館とは全く接点がありません、>>316は適当な事言ってんじゃねーぞ

318 :
>>317
失礼しました
愛知県武道館のHPで確認した結果、>>316のような回答になってしまいました
GoogleMapで検索して正しいものを確認しました。
私は名古屋市内には疎いもので…

319 :
>>318
じゃなんで書き込んでんだよwwwww

320 :
ご回答ありがとうございました。
私も質問時に「高架跡」とか明記すれば良かったですね。すみません。

ところで南方貨物線ですが、どんな路線を計画していたのか、
地図で解るような資料はどこかにありますでしょうか?

321 :
> 320
これを参考にされるとよいかと。
http://www.tetsuroni.jp/haisen/nanpou/index.html

検索サイトで「南方貨物線」のキーワードで検索すると他にも出てきますよ。
人に聞く前にまずは調べてみましょう。

322 :
>>321
そのページには、「地図で解るような資料」ないので参考になりませんね。

「南方貨物線」でググればそりゃ沢山ヒットしますが、
地図が載ってるサイトに行き着かないんですよ。
と書いて念のため再度ググったら、今度はどんぴしゃりが見つかりました。
見落としていたのか、検索結果が変わったのかは不明。

http://nisimiya-web.hp.infoseek.co.jp/meiko/meikotop.html

323 :
>>322
折角教えてくれた人に、その言い方はちょっと。

まあ自分もローカル線や廃線跡なんかを調べる時は、「地図で解るような資料」を
必ず探そうとする方だから、気持ちは分かるけど。

現役路線の鉄道会社のHPですら、そういう資料は殆ど載せてるところが無いし。

326 :
>>325
が、乗客が続々と乗車・・・という話は聞かない。

口出すのなら、乗ろうぜ。

327 :
昨日美濃町線関方面の、廃線跡をちょっとみてきました。

丁度専用軌道部分が、絶賛レール撤去中でした。

北一色の専用軌道入り口から、岩田の少し手前までが既に撤去済みで、レールは
外されてますが、そのまま軌道敷地の外側に置かれ、枕木は何箇所かにフルヘッ
ヘンドしてました。

中型のユンボの何台かアチコチに有り、このペースだと5月一杯には終了するの
かも?

ただ上芥見北の橋(まだ川面の部分の半分が残ってた)までしか見てこなかった
ので、関側からも工事を進めてるとしたら、もっと早く終了するかもしれません。

328 :
>>327
自分もこの間、愛知県からはるばる自転車で見てきました。
4月上旬の時点ではまだ野一色〜日野橋の手前、日野橋の先の156号交差点〜岩田坂はまだ残っていましたが、もうそこも撤去されたのでしょうか。
早いですなぁ。

329 :
>>328
はい、そのあたりは全滅です。

但し、踏切部分は殆ど残ってましたし、撤去したレールや枕木はまだ現場にありましたけど。

あと見てないけど恐らく忠節駅以北の黒野線や谷汲線の方でも、工事が進んでるのではない
かと。今は資材高騰で売り時だし、オリンピック後の値下がりする可能性も高いですし。

330 :
>>329
>あと見てないけど恐らく忠節駅以北の黒野線や谷汲線の方でも、
>工事が進んでるのではない


黒野線? 
揖斐線の忠節から黒野までの区間なら、
まだレールは残ってるよ。
でも犬釘やジョイントは結構外されてる。
美濃町線が片付いたら撤去かなあ。

331 :
>>330
自分も見てきました。

見たのは尻毛駅までですが、しっかり残ってましたね。尻毛橋も東側半分は未だ残ってたし。

多分、美濃町線を撤去してる業者が一括で請け負ってるのでしょう。その方が費用も安く済む
筈だし。

333 :
>>332
水晶の湯も池田温泉も駅からえらく遠いしな。
養老線で来て、またタクシーとかに乗るとかいうのは遥か遠方からならともかく
名古屋からだと、通しで車で来るよね。

電車は使ってほしいが、周辺自治体が座して待っているだけってのいかがなものかと。
電車で来ていい事があるならともかく、何もいい事がないどころかマイナスの方が
多い状態をなんとかしろと。

334 :
漏れのアイデアだが、例えば駅近くに介護施設なんか作るのは良いと思うのだが。

何とか自力で電車くらい乗れる爺婆なら、沿線の駅まで送迎するだけで、あとは
自力で行けるし、介護施設に入居してる爺婆も、気晴らしに沿線の何処にでも行
けるし。

勿論その為には、格安の年間パスとか、タクシー会社と連携して、割引サービス
とか、運転士や駅員も介護資格を持つとか、あれこれ工夫は要るだろうけど。

養老鉄道なら、樽見鉄道と提携して両沿線全て行ける年間パス、なんてのが有れ
ば、一日暇つぶし出来る。

もし自分が足弱な年寄りになったら、そんな介護施設を選びたいぞ。

335 :
だからモレラがもし潰れたら、そういう施設に作り変えてくれると良いのだが。

但し、あのモレラ駅は頂けない。

台風みたいな天候でも、施設内から駅まで楽に移動出来る、屋内通路みたいな
ので駅と連結して欲しいし、駅のホームや施設も簡単に雨や風が当たらない様
にしてくれないと困る。

要するに、介護施設の延長みたに、鉄道を組み入れてしまいたい訳です。

338 :
静岡県の大井川鉄道は廃線となって今では線路の周りが草ぼうぼうです。
赤字経営が続いていたそうです。

339 :
>>338
えっ!
大井川鉄道廃線って何?!

342 :
>>327
そろそろ撤去が殆ど終わってるかな?と思って再チェックしに行ってきました。

殆ど進展してませんでした。一ヶ月近く経ってるというのに・・・。

フルヘッヘンドしてた枕木達や放置されてたレールも、未だそのまま放置プレイ
だったし、撤去作業も未だ下芥見手前の、線路が道路から離れるあたり迄で、其処
から先はシッカリ残ってました。

この一ヶ月の間、一体何をしてたのやら。

343 :
>>342
揖斐線ですが

旧真桑駅ホームに撤去レールが積み上げられてました。
周辺のレールは撤去が進んでる。枕木はそのまま。

レールには1923の文字が80年以上前のレールだったとは。

ホームの足場にレールなどの鋼材を使ってる駅なんかは、
レール撤去の次に解体されそうだなあ。

344 :
>>343
という事は美濃町線と並行で工事を進めてるのかな?

346 :
なかなかいいね。
夏にいったら写真とってこよ。

348 :
>>330-331
>>343-344
忠節から尻毛まで見てきました。

しっかりレールも枕木も撤去されていて、尻毛橋の前後に多少残ってるだけでした。
流石に踏切の踏み部分は後始末が要るので、レール等は残ってましたが、警報機その
他の設備はゴッソリ無くなってました。尻毛橋は未だ東側半分がしつこくそのまま
でした。

枕木は要所に積みあがっていて、レールも殆ど集められてました。踏切あとは搬出
作業が終われば、敷石のみだけになるから跡形も無しって感じでしょうね。

349 :
一宮の話。
昔の名鉄丸栄店、今のエムズシティ(マンション)から出ていた
岩倉線って知ってる人、覚えてる人いる?

350 :
>>348
>忠節から尻毛まで見てきました。

そこから以西もはぼ同じ状態ですね。

小さいですが、美濃北方西の糸貫川に架かる
コンクリート橋も撤去工事が始まりました。

351 :
>>349
知ってるよ。

352 :
>>350
あの樽見鉄道なんかも西側の土手で跨いでるところですね。

353 :
>>349
沿線に住んでる
家の前が廃線跡

354 :
>>349
バイパスから西方面は、今ではわかり難くなっているね。

355 :
保健所から一宮東は分かりづらくなっているけれど、土地の形状と橋脚跡で大体わかるかと。
あとは道路になっているから結構わかるよ。

357 :
小牧から春日井方面へ抜ける道(東海ゴムの前の道)なんだけど。
名鉄の鷹来線(未成線)の名残りってことでいいの?

358 :
>>357
自己レス
全然違ってた。

362 :
米原から醒ケ井辺りの国道沿いの旧線跡って、
それっぽい遺構は見られますか?

夏休みに行って見ようと思うのですが。

363 :
なんだ?

新聞記事の紹介が全て消されてるなあ。

364 :
又、消されるかもしれんが一応。

厳しい経営を名鉄側が説明 御嵩で広見線対策協議会
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080801/CK2008080102000012.html

365 :
ちょっと読んでみたいな。

冊子「岩倉と名鉄電車」作成 「いわくら塾」塾長・福冨さん
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080802/CK2008080202000045.html

366 :
ttp://www.athome.co.jp/apps/detail/detail/4391156801_ks_14
遠州鉄道奥山線で昭和36年に廃止になった四村駅舎が
解体の危機です。

土地が売りに出ていて更地で引き渡すという条件なので、、、

367 :
>>366
1200万は出ないなぁ・・・。共同出資ならできるが・・・。

368 :
>>367
さすがに無理だろね

369 :
三木鉄道:車両競売、岐阜・樽見鉄道へ1車両 /兵庫
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080902ddlk28020443000c.html

 三木市の第三セクター「三木鉄道」は1日、競売するディーゼル車2両の入札結果を公表した。
02年度に導入した車両は第三セクター「樽見鉄道」(岐阜県本巣市)が最低公示価格(3300万円)
以上で落札した。99年度の車両は最低公示価格(2200万円)を下回り、不調に終わった。

370 :
300mも距離があるのは微妙だなあ。

名鉄広見線:御嵩駅南に臨時駐車場、無料開放−−利用促進へ町 /岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000026-mailo-l21

駐車場は、駅の南約300メートルにある閉店したスーパーの駐車場を借り、ラインを引き直し、
看板を立てて整備する。約1000平方メートルの敷地に41台駐車できる。始発の午前5時
40分から最終電車が到着する午後11時39分(平日)まで利用できる。

371 :
名鉄は広見線新可児〜御嵩間、蒲郡線吉良吉田〜蒲郡間を廃止にしたがってるの?

372 :
長良橋の中央側の2車線が工事されてたけど、丁度シートみたいなのを押さえて
いたレールの様なモノを見て、一瞬埋まってたのを掘り出したのかと思ったよ。

まあ今更残ってる筈も無いから、見間違いに相違ないと思うが、ちょっと期待して
しまいました。夜に見たから暗くてハッキリ確認出来なかったし。

373 :
樽見鉄道や長良川鉄道あたりにも来ないものか。

まあ高山線あたりに入って、そのお古が廻ってくるくらいだろうけど。

ハイブリッド機関車導入へ JR貨物、東芝と共同開発
http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/science/CN20080910010008191949301.shtml

374 :
似た様な事を樽見や長良でもやって欲しい。

いわて銀河鉄道、通院用電車を運行 介助の添乗員も
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080916c3b1604p16.html

375 :


よく趣味で廃線場所に行くんだけど

歩いてるとRをしたくなるんだけど何でだろう???

376 :
>>373-374
すまんが、そういう話題は、↓三セクスレでやってくれ。
ここでは、樽見鉄道・長良川鉄道に、あまりに失礼であろう。

〈愛知 三重 岐阜 静岡〉  第三セクタ−鉄道の話題
http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1055508851/l50

377 :
>>375
単に普段の運動不足では?

自分も以前は廃線跡を徒歩で踏破するのを浴やってたが、最近サッパリだなあ。

一時期の熱が醒めてしまったのと、近所のめぼしい物件を網羅してしまったせい
なんだろうけど。

378 :
>>375
もよおしたら、その場ですれば?
列車が通っていたころは、タレ流ししてた場所なんだし。

そういえば、何十年も前のニュースだけど、
海外旅行帰りの人が赤痢になったことがわかり、
その人、高山線の列車内のトイレで用を足したこともわかった。
当時は垂れ流し式だったので、Rちゃんは当然沿線に撒き散ったのだ。

さぞかしヤバイ状況と思ったら、その逆で、日光で菌は死滅するから、かえって大事にいたらず済んだんだと。
そのニュースを読んで、そういうものなのかとビックラこいた。

379 :
>>378

それって赤痢じゃなくてコレラじゃなかった?

380 :
>>379
うーん、ハッキリ覚えとらん。なんせ細菌性の感染症だったことは確か。

381 :
国重文に旧揖斐川橋梁 文化審議会が指定答申
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20081018/CK2008101802000023.html

382 :
名鉄は知多新線も廃止したいみたいだよ。なんでも
儲からない路線は地元自治体がお金出さなかったら廃線にするぞって、半分恐喝だよなぁ

383 :
↑その橋、昔、車で何度も通ったことがあったよ。
確か、車同士すれ違いできない幅だったと記憶してるが。

384 :
>>382
民間企業が赤字を放置するのはもう無理だからね。

以前なら黒字部分で賄えたし黒字の応援になってたが、今じゃ応援にすらならないし、
人口減少局面では将来黒字転換する可能性も無いし。

>>383
線路一本分の幅しか無かった筈だからね。

385 :
>>383
>確か、車同士すれ違いできない幅だったと記憶してるが。

今は車は通れないね。交通安全上のためかなあ。
隣の現在の揖斐川橋りょうに比べると、ずいぶん背も低いよ。

386 :
あの橋、R21の裏道に、便利だったのになあ。

387 :
>>386
というか、あの近辺って車が通れる様な橋が無いよね。

まあお陰で静かで良いのかもしれんが。

388 :
貨車以外の鉄道車両で倉庫とかに転用されたところ知りませんか?

そんな本を本屋で見つけて、そんな風景が見たくなった。

放置されて、山の中で朽ちてるものとか。

389 :
豊田市大沼町(旧下山村)に趣味でピーチライナーの先頭車両を家の庭

に置いているところがあるけどな。

持ち主は愛知環状鉄道の社員だそうだが。

390 :
>>388
例えば、名鉄旧谷汲駅、同美濃駅に、鉄道車両が静態保存されている。
そういうのではだめなのか?

391 :
>>390
だめではないですが、あまり知られてないようなとこ。
で、言われれば鉄道車両だけど、第二の余生というか。

名古屋の市電が、上前津近くの公園で自治会の集会場になってる、
あんなのって、他にないかなあと。

昔は、廃車バスのラーメン屋とかあったけど。

392 :
>>390
単なる静態保存なら、JR岐阜駅や名鉄岐阜駅から近い、金公園のが有るジャロ。

>>391
過去にはラーメン屋やパン屋に使われた事例が有ったとオモタが、どれも潰れた
かも?

とりあえずググッって見たらパン屋は見つかった。

電車のパン屋さん・歩絵夢 (ぽえむ)
http://www.lococom.jp/ad/article/A21/27/07/4351/162876/

393 :
「ぽえむ」のすぐ近くの「ニセコ」には、キハ82の先頭部分があるよ。
この2店は、結構有名な店。
http://hnawa.fc2web.com/niseko.htm

394 :
オールドスパゲティファクトリー(南区)には、名鉄モ510がありまっせ。
ここも有名な店。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000049407.html

395 :
>>392
ラーメン屋はこれだな。今は残ってるかどうか心配だが。

名鉄の保存車・手力大橋駅
http://blog.goo.ne.jp/sinyakyuko/e/9161f85efd17ba5a40e47c429b53174a

396 :
堀川や新堀川沿いの道路に川から製材所まで木材を運び込むのに使った
トロッコ線路がよく見られましたが、いまはなくなったようですね。
これも廃線跡といったところでしょうか。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.148933,136.910006&spn=0.000402,0.000598&t=h&z=21

397 :
すみません、いろいろありがとうございます。

こがね神社、ポエム、ニセコ、旧谷汲駅、旧美濃駅、
このあたりは制覇しました。

398 :
南区のOSF、手力は行って見たいと思います。
川越のOSFは行きました。店内に520が鎮座してました。

堀川沿い、20年ほど前にはトロッコらしい線路がある倉庫が
あったりしましたね。懐かしいです。

399 :
SLでもいいなら、岐阜市の梅林公園にはD51が、大.垣市のスイトピアセンターにはC11が、東山動植物園にはC62が、JR木曽福島駅前にはD51が静態保存されている。
車掌車でよければ、JR稲沢駅北西すぐの旧稲沢ヤードに2両静態保存されている。
パッと思いつくのはこれくらい。

本気で調べれば無限にあると思うけど、鉄道雑誌や本、HPやブログ等で調べてみれば?

400 :
貨物車両には興味ないんだっけ?
三岐鉄道丹生川駅前に貨物鉄道博物館がありまっせ。
http://frm.kans.jp/

401 :
樽見鉄道wikiによると、谷汲口駅に旧客が静態保存されている模様。
あと、本巣駅に客車が数両留置されている模様。

402 :
>>400 のペアを忘れてない?
ウィステリア鉄道
http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/wisteria/wisteria.html

403 :
関東まで遠征してるっぽいので、渋谷駅前の東急5000系は、もうチェック済みだよね。

404 :
まさに”貨物車両以外で、公園で朽ち果てていく、車両”
江東区立新砂あゆみ公園(東京メトロ東西線南砂町駅東口前)内の営団5000系電車

405 :
東山公園のモノレールは?

406 :

http://yamatetsu.dee.cc/

407 :
書き忘れ
>>406
「蒸気機関車ほか  鉄道保存車両について」 HPのURLだからね

408 :
>>407
かなり詳しい情報だな。貴重。

409 :
ぞくぞく情報ありがとうございます。

SLの静態保存はネットで見つけることができますね。
稲沢や一宮の公園にもあるようですし。
岐阜の梅林公園はSLが来たときから知ってます。
あの公園では子どものころよく遊びましたので。

樽見鉄道谷汲口や本巣駅はかなり放置度が高いと思います。

貨物博物館は知らなかったので、足を運びたいです。
戸口から戸口へと書かれた旧国鉄のコンテナ放置も魅力です。

410 :
//NGワードが何かわからないので*を抜いて
//web
ht*tp://yama*iga.com/rail/index.html
ht*tp://home*page2.ni*fty.com/anti*que/
//link
ht*tp://home*page1.ni*fty.com/na*ro/page/na*ro*link.htm
//search
ht*tp://www.tets*unet.net/sys*tem/sys*tem.php?mode=dir&path=09/04/
ht*tp://ok.vis.ne.jp/cgi/sea*rch/html/07_01.html

411 :
大樹寺駅のホーム(3面3線、Wikiより)ってどんな構造?
JTBの『名鉄の廃線を歩く』のP.112を見る限りでは
2面4線だけどこんな感じでいいのかな?↓

◇△■◎○■◎

■プラットホーム
○挙母線(市内線と線路がつながっていない)
◎挙母線(市内線と線路がつながっている)
△市内線
◇側線

412 :
// NG Word *を抜いて
ht*tp://www15.pla*la.or.jp/hid*ekih/as*aks/pa*ge023.html

電圧の差があると...

NGワードがめんどい

413 :
// *を抜いて
ht*tp://wpe*dia.mob*ile.goo.ne.jp/wi*ki/1497194/%91%E5%8E%F7%8E%9B%89w/1/
ht*tp://ja.wiki*pedia.org/wi*ki/%E5%A4%A7%E6%A8%B9%E5%AF%BA%E9%A7%85

2面4線 と 3面3線と説明が異なるということで...

414 :
>>413
すみません。書き込みをした後に2面4線に修正しました。
(WikiではButuCCのユーザー名でログインしています)

修正前↓ *を抜いて
ht*tp://ja.wiki*pedia.org/w/in*dex.php?title=%E5%A4%A7%E6%A8%B9%E5%AF%BA%E9%A7%85&oldid=21181375

415 :
>>411,413さん
こちら↓の写真も参考にして作ってみました。ずれたらスマソ。w
ttp://hokuso.com/minoden/hmnd23.html

      駅舎
      ┏━━┓│____
    ┌┗━━┛└─┐   \
    └──────┘@?. .\
挙母線─────────│   .\
挙母線───────────────至 岡崎井田
    ┌──────┐A    ./
    └──────┘B   /
市内線──────────
  側線────────
     \
       ̄ ̄ ̄\ユニチカ引込線

416 :
ありがとうございました。
という事は一番上の切欠きホームは旅客利用はなし?でしょうか。


(あ…でも@に挙母線電車が来たら市内線が連絡に使ったかもしれないし、
そもそも直通しないならABより駅舎側のホームを使った方が
便利なのでは…? …それとも回送/貨物?)

417 :
>>416さん
大樹寺駅の切欠きホームが旅客利用されていたのかどうかは
資料をいろいろ探してみましたが見つかりませんでした。

先に貼ったリンク先の写真やRM LIBRARY・48↓の
 ttp://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/77705005.html
「名鉄岡崎市内線」に掲載されている写真(27ページ)を見ると
切欠きホーム横に荷物か備品らし物が置かれていますから
旅客ホームとしての役目はあまりなかったのではないでしょうか。

なお、LIBRARY誌の7ページには、B番ホーム側から撮影された
古い写真(撮影年不詳)が掲載されています。
当時のB番ホームは2両分程度の有効長で、市内線車両に対応した
段差はまだ設けられていません。あまりお役に立てず恐縮です。(^^;

418 :
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%C4%CC1&lat=35.17434806&lon=136.94252806&type=&ei=euc-jp&sc=3&lnm=%C5%D4%C4%CC%A3%B1%28%B0%A6%C3%CE%B8%A9%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%C0%E9%BC%EF%B6%E8%29&idx=30

ここの西南西〜東の不自然なカーブは引込線跡かな?
学校や団地が大量にあるのを見ると軍事工場だったかもしれないけど。
誰か知ってる?

419 :
>>353
アオキスーパーの辺り、名鉄のマークが入った
道路脇に用地境界票?が少し残ってるね。

420 :
「小坂森林鉄道」再び 復元目指し遺構調査
ttp://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20081111/CK2008111102000030.html

滝めぐりの基地となっている巌立(がんだて)峡で、台車やレールを展示するのが
当面の目標だが、将来は観光用に列車を走らせる構想もある。

421 :
なつかしの「笠鉄」回顧展 多治見
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20081112-OYT8T00623.htm

会場には、公民館の呼びかけに応じた住民ら約30人から寄せられた写真のほか、
乗車券、時刻表、レールの一部、車両プレートなど約200点が展示されている。

 「さよなら笠原線」の幕を掲げながら走る最後の列車を各駅などで撮った写真
もあり、訪れた人たちは、懐かしそうに見入っている。

422 :
名鉄犬山駅―モンキーパーク、路線バス運行へ
ttp://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20081122/200811220830_6454.shtml

岐阜乗合自動車子会社で乗合バス事業の岐阜バスコミュニティ(本社各務原市各務西町、三田村清社長)は21日、
名古屋鉄道犬山駅(愛知県犬山市)と遊園地の日本モンキーパーク(同)を結ぶ路線バスの運行を12月28日から
開始する、と発表した。

 名鉄が運行するモンキーパーク・モノレール線が12月27日で廃止されるのを受け、代替輸送手段として中部
運輸局から認可を受けた。同日以降、モンキーパークを発着する公共交通路線としては唯一となる。

 犬山駅東口からモンキーパークまでの直通で、所要時間は5分。運行本数は季節により最大25往復する。運賃は
大人160円。

423 :
ネタがなくなってきたんですかね…(´・ω・`)

廃線じゃないけど
7000系が名残惜しいです…

424 :
モノレール、最終日でしたね。

425 :
ネタ無いねえ(´・ω・`)

426 :
松本建設の構内運搬車両が三好町に保管されていたんだけど、少し前から見かけなくなった。
どこへ行ったかご存じの方いますか。

427 :
名鉄の矢作橋駅東側から半円を描くように出ていた東レへの引込み線って出た?
今では道路とか住宅地とかになってしまって面影は全く無くなっちまったけど

428 :
>>83

歩いてきました。
春日井〜牛山間から貨物の引き込み線だったようですね。
線路もそのまま残ってます。
旧41号を横切ってますが、踏切があった記憶なんてないし
いつ頃まで使われていたんだろう?
それから何の工場だったのかな?

429 :
名神高速を走っていると交差する道路、線路の場所に看板が立っているんだが
この間走っている時に見てたら小牧インターの手前に桃花台線、羽島インターの手前に竹鼻線の看板が
いつまでこの看板残るのかな。

あと名神に交差する路線で消えそうな路線は当面無さそうだけど、あるとしたら養老鉄道か、
でも養老鉄道との交差は近鉄養老線から修正してあるんだろうか。

>>428
あの線路は名古屋空港に付帯する自衛隊小牧基地への燃料等の搬入線

小牧線 自衛隊 専用線でググればいろいろと出てきますので

ttp://nisimiya-web.hp.infoseek.co.jp/haisen/komakib/komakikichi.html

430 :
>>429
名神じゃないですが、中央高速上の桃花台線の高架が
まだ、まるまるそのままです。

431 :
>>430
中央案内軌条の撤去はされているようです。全てか途中かはわかりませんが…。
専用道路としての代替え案が出ている様ですが、費用の捻出が難しいようです
ので絶ち消えになるような気がします。しかしだからと言って壊すとなっても
かなりの費用が発生します(インフラ撤去には約100億円…廃止当時の試算
による)。結局はそのままですかね〜。

432 :
>>430>>431
また南方貨物線みたいな放置プレイスポットが登場か・・・

433 :
>>428
>>429
自分もこの間自衛隊専用線歩いてきました。
あの雰囲気、好きです。

434 :
碧南エリアの廃駅とレール
さびし

435 :
碧南の

廃駅レール

いとさびし

436 :
谷汲の

円窓電車

いとをかし

437 :
春日井に

朽ちて落ちるや

ガーダー橋

438 :
紅葉に
染まる 廃駅
西中金

439 :
うずもれて

狸も寄らぬ

田口線

440 :
北恵那の

川面にうつる

トラス橋

441 :
中勢の

橋脚そびゆ

雲出川

442 :
勝川の

切れたレールに

夢の跡

443 :
秋の関

 美濃町線の

  通う音

444 :
ひっそりと

残る築堤

八百津線

445 :
玉の井の向こう側にも線路があったのか??

446 :
>>445
ttp://www.ichinomiya.com/haisen/meitetsu-3.html
こんなの見つけましたよ (頭にh いれてください)
いろいろなところに廃線跡ってあるんですねぇ
これからのシーズン、廃線めぐりにもってこいですよね
個人的に 442 さんのが好きです。近所なので^^

447 :
幼い日の

おもいに続く

線路あと

448 :
滝越の

動かぬ車両

句がつけぬ

449 :
探せども

跡形みせぬ

起線

450 :
桃ライナー

行くも戻るも

金次第

451 :
蒲郡

昔は鉄道

来てた街

452 :
名鉄も

関急入りて

伊勢参り

453 :
焼物が

静かに運べと

笠原線

454 :
奥山に

国鉄越えの

跨線橋

455 :
パノラマや

ああパノラマや

パノラマや

456 :
いまはただ

緑に埋もるる

大津町

457 :
たれか知る

大曽根・ドームの

引き込み線

458 :
定光寺

トンネル抜けて

いざ保存

459 :
いつのまに

川柳スレに

なっちゃった

460 :
>>457
専売公社引込線は長年線路が外されただけで廃止時の状態に近い
場所があったけど(六所神社横のJT社宅)
2ヶ月くらい前に社宅の解体工事が始まって跡形もなくなってしまった

461 :
↑ 情報有難う御座います^^

カッチン玉

線路またいで

近道し

462 :
廃線引き込み線の思い出。
  大曽根駅から名古屋ドーム方面に引き込み線があり、
  その途中の線路沿いに安産の神様の六所神社が鎮座されています。
毎年、2月に『カッチン玉祭り』がありカッチン玉飴が有名です。

お祭の日、普段は何にも感じないのに『石つくりのアレ』に何故かそそ
われた。あれから、まもなく50年。線路は私の中で続きます。

463 :
神岡の

カンデの傍に

鉄路跡

464 :
伊吹山

専用線の

跡むなし

465 :
伊勢志摩の

付替鉄路

いと錆し

466 :
国見山

誰も訪ぜぬ

上部線

469 :
美濃町線

軌道侵入

あおられた

470 :
復活の

夢もついえし

美濃町線

471 :
甘えるな

こっちゃ開通もしてねえよ

鷹来線(字余

472 :
鮎の香を

乗せて走りつ

広瀬駅

473 :
香嵐渓

夢はやぶれて

猿投まで

474 :
岩村に

ダムに沈みし

軌道跡

475 :
最終の

`ン電車

八事ゆき

476 :
なんでやん

三河田口の

駅舎跡

477 :
恵那電の

思い出揺らす

栗きんとん

478 :
瀬戸電の

ガントレットで

恋も散り

479 :
台風で

名松線も

仲間入り

480 :
名松線

せめて最後の

鯉料理

481 :
花電車

あっと驚く

為五郎

482 :
新名古屋〜♪

地下に入ると

目が覚める

483 :
赤字線

くの字くの字の

急カーブ


        R

484 :
終電車と終列車の違いを述べよ

485 :
>>484
電車と列車の違いとは、車両の種別ではなく、列車ダイヤの運用上の違いです。

いわゆる国鉄時代の「国電」に相当するものを電車列車といいます。
東京圏で言えば山手線・京浜東北線・中央快速線・中央緩行線・武蔵野線・京葉線・常磐快速線・常磐緩行線・横浜線・相模線等ですね。
列車番号の末尾のアルファベットがM以外で設定されている列車といえばわかりやすいでしょうか。

これはダイヤグラム上では始発駅と終着駅・途中の主要駅(採時駅)にしか発車・到着時刻が定められていません。
その他の駅は定められた運転時分で運転した場合の標準時刻となります。

列車は各駅(通過駅でも)に発時間と着時間が定められています。
列車番号の末尾のアルファベットが電車ならMとなっているもの。
および気動車列車(D)、客車列車、貨物列車等です。
東海道線、東北線、高崎線、常磐線の取手以遠に行く中距離列車等が相当します。

486 :
名鉄小牧線の上飯田駅から味鋺駅の部分廃線跡がわびしくて好き

487 :
美濃町線

日野坂で

ゆれるゆれるまだゆれる

488 :
名松線、家城〜伊勢奥津間が廃止だってね。
経緯が特別なだけに、セレモニーとかもないのかな?

489 :
>>488
ないんじゃない。
災害が原因で廃止だからね。

490 :
さよなら運転のために全線を復旧させる
なんて夢を見た

491 :
いや、運転は当然無理にしろ、伊勢奥津駅で式典だけでも…とか。

492 :
鉄ヲタはこんな状況での廃線で式典やれ言うんかい

493 :
発言の趣旨不明

何が言いたいのかな

494 :
まだ廃線決定ではないようですが、決定のおりは
  住民、JR、行政
三者とも『心のけじめと思い出として語り継ぐため』大々的に感謝祭をやりましょう。

496 :
ほしゅ

497 :
ヲタではないので、バカにされるかもしれんが、
この前に田縣神社行ったときにいかにも廃線後らしきところがあったので、
調べてみたら名鉄岩倉支線みたいだ。

グーグルマップの写真で見ると、ちゃんとルートが分かるので感動した。


まあ、それだけ。

498 :
誰もバカになんかしない

名鉄岩倉駅からは西に向って東一宮まで一宮線、東に向って小牧まで岩倉線が走っていたけど、今は共に二車線道路として利用され廃線跡とは気が付きにくい
グーグルマップでわかるのは別の線かもしれないよ

499 :
>>498

dクス

じゃあこれは違う線なのかなあ、結構続くんだけど
AからBまで途中下水処理場を挟んで犬山から勝川まで続いてる
maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&geocode=FcDXGwId-mYpCA%3BFcZ9GQIddOYpCA&hl=ja&mra=ls&dirflg=w&sll=35.220696,136.944752&sspn=0.031693,0.036521&brcurrent=3,0x600372b82eb2bc4f:0xacdfb01620c292b9,0&ie=UTF8&ll=35.340435,136.929994&spn=0.003956,0.004565&t=k&z=18

500 :
test

501 :
大変言いにくいがそりゃお前水道だ

502 :
ttp://drive.yahoo.co.jp/map/RTD5x.iJ3WOJJYyEuRiw--/detail
これな

尾張広域緑道つって
上水道管の上を整備したサイクリングロードというか公園というかそういうもん

ちなみにその浄水場あたりに名鉄鷹来線という路盤工事だけして頓挫した未成線あとと
国鉄中央線から分岐して今の自衛隊春日井駐屯地に行ってた貨物線のあとがあるが
どっちもこれとは違うルート

503 :
>501 502

そっかあ、ありがとう。考えてみればあまりにも住宅地の中通り過ぎだし、浄水場に直結しているのも納得できる。

これだけきれいに家がよけているって事は昔は愛知用水みたいな感じで運河みたいな感じだったのかな…

504 :
>>5
名鉄になってから、一色町の大提灯祭りの日にだけ特急が走っていた。

505 :
>>504
5年半前のレスに答えてやるお前は優しいよ

506 :
名鉄一宮線跡の道路と県道名草線は立体交差になってて
橋には名鉄線跨線橋と書いてある

507 :
>>506
家の近所だが、名草線の4車線化によって将来的に消滅する危機があるよ

508 :
>>211
現役時代の新川口支線、子供の頃に見た記憶があります。
新川町駅南の踏み切り西側から、南西に延びる道路が線路跡だと思います。
堀尾医院の南を通り、東西に走る道路のすぐ南側を道路に並走して真西(海)へ向かっていました。
今、線路跡はどうなってるんでしょうね。。。

509 :
三重県の伊勢電気鉄道伊勢線が今も存続してたら
便利だったのにと思います。
駅がすぐ近くにあったしいので

510 :
江戸橋から結城神社まではよく乗ったぜ

511 :
おまえ何歳だ?

512 :
おまえよりは年上だろうな

513 :
近鉄白子から海軍工廠への専用線の情報求む

514 :
>>513
旅客以外の路線ってほとんど資料らしきものって見つからないよね。
国土地理院の古写真で路盤のあったルートはだいたい判るんだけど。
海軍工廠の遺構は残っていても鉄道遺構まではないんだろうなぁ。

515 :
ルートは地図が存在するので判明しています
 ジャスコの裏付近で分岐し北北西に向う
 R23号線体育館前交差点の北でR23号に合流
 鈴鹿警察署の前あたりでR23号と別れやや東に向きを変える
 フジクラの正門前道路を越したあたりで2本に分れる
 ひとつは鈴鹿工専とアビタの間に滑り込み
 他方は鈴鹿医療科学大の前へと到る

不明なのが開廃の年月日、動力、運営主体、運行形態等です
いわゆる一次資料の保存先でもわかればいいんですけどね

516 :
>>513-515
この航空写真は参考になりますか?
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/PhotoImgTagServlet?workname=USA&courseno=R564&photono=4&dpi=200

517 :
途中で書き込んでしまいましたので連投失礼します。
ソースは下記のページです。
515の写真中央の下にある、海岸から伸びる広い道路?の終点が近鉄白子駅です。

 詳細情報 | 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
 ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R470&photono=98

518 :
うん、路線のルートは判明しているので問題ないんだろけどね。
>513の知りたいのはどんな運用がなされていて、どんな列車が通っていたかなんじゃね?

まあ、生い立ちからして絶望的なんだよな。
戦前からあった軍工場ではなくて大戦中に出来てるみたいだから、目に見えてる線路
以外の運用面についてはコテコテの極秘事項なんだったろと想像がつく。
しかも終戦末期に工廠の資料などは破棄されているようだし。

古典的な調べ方だが鈴鹿の公営図書館などで司書に問い合わせて郷土資料でも
漁ったら何かでてくるかも。
それこそ、この海軍工廠で働いていた方が存命なら直接インタビューでもしないと
わかんねーかもね。

519 :
近鉄八田駅と
あおなみ線小本駅の間に
円弧型の道が2本ある。
近鉄名古屋線もしくは関西本線と
名古屋臨海高速鉄道を結ぶ
なんらかの廃線跡に見えなくもないんだが…

520 :
未成線や川の跡とも考えられなくも無い

521 :
そこは貨物線跡
宅地分譲時に鉄道跡地とか国鉄清算事業団との文字があった気がする

522 :
南方貨物線だっけ
ずでーんと残ってるのに道路地図に載ってなかったりするのな

国鉄瀬戸線といい貨物は全然ダメだなこの辺

523 :
>>521
>そこは貨物線跡

ところが過去のこの辺の
航空写真をいろいろ見てみると、
この円弧の道上に線路が走っているものは
一つもない。

524 :
>>523 確かに
手持の地形図を確認したが、路線を描いたものはないな
誤った情報がすり込まれていたのかもしれない
国鉄の持物であったことは間違いないと思うが、レールが敷設されていた確認は取れないので
>>521は取消し 陳謝

525 :
そこは正確には未成線跡。
名古屋貨物ターミナル・南方貨物線建設に合わせて、
関西線からダイレクトに名古屋貨物ターミナルに行ける連絡線が作られるはずだった。
しかし国鉄財政悪化のため、用地買収されただけで線路は敷設されませんでした。

526 :
>>525
う〜ん、未成線跡か…
廃線跡じゃなかったということですね。
ということは、
>>520さん大正解。

527 :
南方貨物線と西名古屋港線の合流地点。

地平線時代の西名古屋港線で、中部鋼鈑への引き込み線が
存在していましたが、誰か当時の写真ございませんか? 
検索しても、写真どころか記事もほとんど見かけません。
情報希望です!!!

528 :
>>527
国土情報ウェブマッピングシステム
tp://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
このサイトの「カラー空中写真閲覧」のページに行き、
中部鋼鈑付近の住所を入力すると昭和50年以降の空中写真が見られます。

529 :
528さん。
ありがとうございます。
でもこのサイト、閲覧済みなんですm(_)m

530 :
金山の中央線から東海道線熱田方面への短絡線の痕跡は何か残ってますか?

531 :
>>530
道路になってます。

532 :
地図を眺めていたら、
熱田の中央卸売市場の西側に
廃線跡っぽい道があるのに気付いた。
昔の航空写真によって、
卸売市場南の今はなき貯木場へと
続く線路は発見できたが、
卸売市場から南西へと
円弧状に伸びる道に関しては
よくわからなかった。
廃線跡っぽい気がするんだけど…

533 :
白鳥駅の留置線?

534 :
>>531
地図を見たんだけど、どこだか良く分からなかったです。
良かったら教えてください。

>>532
明野町にある白鳥線跡へ続く円弧状で4本ある道ですか ?
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/ccb-75-28/c34b/ccb-75-28_c34b_22.jpg
の写真中央下

>>533
白鳥駅って現在の国際会議場と公園のある場所の筈ですが。
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/ccb-77-15/c19/ccb-77-15_c19_6.jpg

535 :
連絡線跡ですが、たぶんこの道です。Rのきつい簡素な線路だったようです。
ttp://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&t=h&brcurrent=3,0x60036dbec3a99233:0x2ff4a567e3619d96,1&msa=0&msid=211579256350339237847.000499520a5aed4a8999b&ll=35.142073,136.907941&spn=0.00751,0.016512&z=17

536 :
>>535
成る程、この道なんですか。有難うございます。
何時頃まであったんでしょうねぇ。

537 :
なかなか古いみたいですね。空撮を検索した限りでは戦後まもなく米軍が撮影した写真にしか写っていませんでした。

538 :
>>537
そんな昔ですか。あれば便利な線路にも思えますが、旅客・貨物とも
中央線と東海道線東京方面との連絡はあまり必要なさそうですもんね。

539 :
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R3723&photono=126

540 :
熱田駅について調べていたところ、連絡線についての情報を発見しました。
現在の金山駅の機能の前身、古渡信号場の一部だったそうです。1930年には供用をやめてしまったようですね。


ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%B8%A1%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4


熱田駅のページには連絡線について次のように書かれています。

かつて存在した路線 [編集]
鉄道省(国有鉄道)
 東海道本線貨物支線
  熱田駅 - (古渡信号場) - 千種駅

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E7%94%B0%E9%A7%85

541 :
名鉄小牧線五郎丸(電車のすれ違うところ)は昔駅があったのですか?

542 :
>>541
ない。
むかし五郎丸駅があったようだが場所が違う。
あの交換施設はできてまだ10年くらいだよ

543 :
>>542
情報ありがとう!
交換施設で乗り降りが出来ると場所的に便利そうですね

544 :
田口線の三河田口駅、駅舎がついに潰れたらしい

545 :
廃線ではないけど

特急 はやぶさ
特急 富士
特急 さくら

546 :
かつて東海テレビでフィラー映像としてOAされていた「名鉄谷汲線 めぐる四季」が
未放送部分を加えてDVD化されたようです。

個人的にはOAのままでも十分だったけどね。

547 :
廃線ではないけど

急行 銀河

548 :
廃線ではないけど

のぞみ301号 新大阪行き

549 :
廃線ではないが明日のスタイルプラスは秘境駅の特集です。
一見廃線に見えるような。

550 :
東海地方からはそれるが、可部線の可部以北が復活の狼煙が上がったようだな。
あそこは川に沿ったいい景色の路線だからぜひとも復活してほしい。

551 :
ついに、岳南鉄道もここに来てしまうのか。

552 :
岳南鉄道は、吉原からスイッチバックしてJRに乗り入れて富士方面に行き、
新幹線に沿って新線敷設して新富士までつなげば化けると思うんだけどなぁ。

553 :
今月号の鉄道ピクトリアルによると
名鉄犬山線の木津用水駅から東洋紡績の工場への
貨物線がS43まであったようですが
どなたか写真などありませんか。

554 :
長野電鉄屋代線と十和田観光電鉄以外で3月末で廃止になるところ他にないよね?

555 :
谷汲とか最近行ってないなぁ
どうなってるんだろ

556 :
猿投−明智線と妄想

557 :
てかこんな俺得スレがあったのか。
>>555
谷汲線は線路全部剥がされてる。
谷汲駅は綺麗なまま。
他の駅のホームも一部の駅で撤去されたり、
線路跡を、道路拡張に使ったりとか。
更地の桜は今も元気かな・・・?

あとは・・・。 美濃町線の電車でGO!の区間を歩いたが、
未だに低床ホーム残ってたな−。
野一色の辺そのままだった。

558 :
久しぶりに鵜沼にいったら名鉄とJRの連絡線全部剥がされて新興住宅地の道路になってた

559 :
昭和45年6年生の時、学区のソフトボール大会で優勝したご褒美にキャンプに行くことになりました。
上飯田まで歩き、そこから名鉄電車に乗り八百津に行きました。生まれて初めてで最後の八百津です。
駅を降りてすぐ山がありそこにキャンプ場がありました。あれは終点の八百津だったのかなあ。
今ではもうわかりません。

560 :
廃線跡歩きにはちょうどいい季節になってきましたね。
木曽森林鉄道の廃線跡に行きたいなぁ。

561 :
木曽森林ってまだ残ってるのかな
長野西部地震後に一度行ったきりだ

まっ 夏草の茂る前の今が一番いい時期だとは思うな

562 :
名鉄一宮線の岩倉駅西側(岩倉中学北側)の名草線陸橋はいつまでの運命なんだろう。
名岐バイパスの邪魔になるから路線廃止になって、今度は名草線拡幅の邪魔になるから陸橋が撤去。
こうして一宮線の痕跡は無くなっていくけど。

563 :
まだ大江川の橋台跡がある

564 :
一番風情の無い廃線って、桃花台だろうな。
南海トラフ地震までに早く取り壊してほしい。
よくあそこ通るのだけど、もし橋げたが壊れたらどうなるか・・・・
小牧市の責任で早く撤去しろよ

565 :
あと橋脚が邪魔で小牧線が複線化できないというのもあるね

566 :
風情がないといえば名古屋市電と岐阜市内線も入れとくれ

で、どこが風情があるか考えてみたが
豊鉄、中央線、国見山なんかが思い浮んだ

567 :
木曽森林鉄道でしょ。

568 :
>>567
どこがオススメ?

569 :
× どこが
○ どの線が

570 :
名松線

571 :
復旧工事が始ったばかりなのに
なんてこと言うだ

572 :
木曽森林鉄道では木橋や桟橋が残る廃線跡がいい。
鰔川線とか瀬戸川線とか。

573 :
>>564
こないだテレビ東京の番組でバス路線乗り継いで名古屋から能登半島まで行く企画やってて
途中小牧駅のバスターミナルに来てた
その時バックの「桃花台線小牧駅」の文字も映っててみっともなかった
いいかげん外しとけよと

574 :2013/06/29
かじかさん元気?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
春日井市総合スレッド Part67(1003)
+愛知の蕎麦屋を語る+(124)
「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌いまくる会発足!  part2(60)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
【麺でエエかね?】★☆★ 「大丸」について語ろう ★☆★【2玉目】(89)
プロレス・格闘技スレッド@東海板・第4R(93)
【名古屋の】南区スレ13【要町】(1000)
千葉県山武郡成東町 Part3(274)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
北九州若松スレPART22(1000)
北海道文教大学Part2(337)
●●● 最強の単線 東武越生線をかたるスレ Part2 ●●●(37)
名古屋市北区パート29(1000)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★8(42)
福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
四国の時計屋さん(47)
【初雪が】北海道バイク乗り 25台目【降ったばかり】(501)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
●○筑紫野市○●その31(1000)
熊取町はいらんかいねえ Part24(322)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
★群馬県高崎市高南地区スレ(PART2)★(247)
★久留米って最高!67★(1000)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(734)
☆生野区を語ろうpart55☆(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド49【鯉の泳ぐ川】(1000)
ティバ県銚子市 その43(300)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
【東浦和】見沼田んぼ、氷川女体神社周辺スレ【通船堀沿い】(202)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
★大和スレッド Part125★(1002)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:31】(1000)
徳島で結婚するなら・・・(152)
千葉県松戸市スレPart80(300)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
★【新習志野】秋津・香澄・袖ヶ浦・茜浜・谷津干潟 part4★(197)
【レトロ】☆多摩地区の歴史的風景☆【昭和】(38)
■■■新井薬師周辺Vol.36■■■(1000)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)
高槻を愛するもの集まれー242(1000)
さらに見る