2013年07月東海606: 【中部】名古屋のおいしいうなぎ屋さん【東海】(401) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【愛知】半田市総合スレッド -part.59-(1001)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART7【芭蕉】(1000)
[ダイヤ改正]JR東海道本線を語ろうpart2[スレ復活](47)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第74℃章】●◇●(252)
■■■■蒲郡について語ろう その59■■■■(1002)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)
土肥っこ集合〜!!(146)

【中部】名古屋のおいしいうなぎ屋さん【東海】
1 :2005/06/03 〜 最終レス :2012/09/02
うなぎはうまいナァ
皆で喰おまい



2 :
蓬莱軒の本店に限る。激ウマ。

3 :
>>2
釣り?

4 :
イバSHOW!

5 :
木屋が(・∀・)イイ!!

6 :
備長とか

7 :
御園座の前 御園銀座の なんとかって店
あそこ美味かったな〜 なんてったっけ?

8 :
三福、おばはんがウザイ

9 :
2002年6月
・3日  出会う
・13日 初デート
 このデート代はヒモ男が払ってくれた

10 :
名古屋嬢は小金持ちだが顔も性格もブスだから辞めておけ。
名古屋の可愛い子は地元じゃなく田舎や他県から来たコがほとんど。
生粋の愛知ではない。
でもそういう可愛い子はお金ないよ。
金のためにブスで妥協?
ヒモかマスオさんだなw。

11 :
蓬莱軒のひつまぶし 美味しいとは思うけど よく見るとウナギは肉うすの 2流品を使っている
 たぶん肉厚の物だと 茶漬けにした時に生臭さが出るためだと思う。 焼きはかなり深めに焼いてあって
ほとんどカスカス状態にまで焼き込んであり そのためタレがかなりよくしみこんで 旨く感じるんだと
思う。 あれはあれで旨いけど ハッキリ言って ごまかされているって感じです。

12 :
>>11
おかしなスペース空けが気になる。

13 :
伏見の宮鍵のひつまぶしがわりと好きだけど、ミンチ鶏肉の親子丼もウマーで
いつも迷ってしまう。安いし。

14 :
>>11
蓬莱軒は行く度に焼き加減がちがう。少なくとも俺が行くと。
カスカス状態のヤツははっきり言ってどうでもいいんだけど
ふっくらしたヤツが出るときもあってそんときはウマー。
まぁ安定してないって時点でどうかとは思うが・・・

15 :
瀬戸の田代
名古屋の木屋(東区)うな豊(瑞穂区)蓬莱(緑区)
豊田のうな武
「番外」一色のさかな広場w
間違いなくお勧めできます。

蓬莱「軒」(熱田区)・いば昇(中区)・大和田(熱田区)・なまずや(東区)・西本(東区)は
商業主義に陥ったか・・・・昔は確かにおいしかったお店です_| ̄|○

基本的にひつまぶしは邪道だと・・・
ねぎとのり?うなぎの香りが飛んじゃうじゃんよ〜
男は黙って「うな丼特上!」これですよお!

16 :
碧南市の【はちすか】マジうま

17 :
宮鍵、うまいか?俺は冷凍臭いの出されてから行く気しなくなった。おまけに芯の方は生焼けどころか冷たかったんよ。
納屋橋あたりに行くならそこのすぐそばのイチビキや大友の方がだんとつ美味い。

18 :
ひつまぶし。 有名になりました。  でも、どうなんでしょ? 
うまい飯、皮はカリッと肉はフワッと焼けたうなぎ。 何年も受け継いだうまいタレ。
そんなウンマイ鰻食って、最後の一杯はお茶漬け? きもちわりー。
正直、基地外?って思います。 あんなもの食いたくもない。 
(ほんとに鰻がうまけりゃあんな食い方しませんよ)ってtvでどこかの鰻屋言ってた。

19 :
わしもひつまぶし、茶漬けにして喰わせん。もったいにゃーだろう。
いっつも山椒だけかけて喰っとる。

20 :
一色町の「さかな広場」確かに旨い。ウナギ生産日本一の町だけのことはある。
普通のおばちゃんや、ちょっと年いったお姉ちゃんが焼いているのだが、肉厚
で、香ばしくで旨い、それで、並ウナ丼 汁付1000円 だったと思う。

それから、ウナギから話題がそれるが、「さかな広場」の回転寿司屋も旨い
2時前に店に入ると、すでにネタ切れの状態になっている日も多い。

一色町「ウナギ広場」侮れません

21 :
>>18です。夜中酔ってたもんで。 基地外、なんて申し訳ない。
好みはイロイロですから。
でも、本当ッに知りたいんです。 教えてください。
ひつまぶしの茶漬けって、本当にうまいと思って食べてるんですか? 皆さん。
はやりだからって事、ない?

22 :
俺もひつまぶしのお茶漬けは生理的に受け付けない。
口に入れたことが無いから味に関しては全く分からないのだが
シャンプーにお湯を入れて使い切る発想と同じで貧乏臭く感じてしまう。

23 :
旬なスレですね

24 :
天茶(てんぷら茶漬け)も食べる前は気持悪かったが、食べるとうまい
そういうもの

25 :
ひつまぶしの最後のお茶漬けは店ごとの味があるから
食べ比べてみるとと良いかな。有名店で先に食べてみて、
その後日本料理店や料亭を定年退職して、その退職金で
うなぎ料理店やってる店のひつまぶしが美味しかったりするけど、
あまり街ガイドに載ってないのよね。
名古屋では熱田区に有名な(名前伏)店の本店陣屋があるけど、
岐阜の可児市と美濃加茂市の間を挟んで流れている河の
近くのうなぎ料理店(名前伏)も鯉の刺身付きで美味しいよん。
どちらの店も老舗だから、きっと知ってる人は多いと思うけど。

26 :
石川橋のとみた。
ババーの態度は最悪だが鰻は旨い。

27 :
何年か前、SMAPの稲垣がはなまるマーケットで紹介してた
名古屋のひつまぶしの店ってどこのこと?
店名がどうしても思い出せません。
知ってる人いたらおしえてください。

28 :
>>27
http://homepage2.nifty.com/marucahnn_smap_p/hanamaru.html

29 :
中川区の「うな東」
結構美味しいと思うんだけど・・・。

当方、ビンボ舌。庶民の味ということで期待はしないでね。
でも私は好きです。安いし、香ばしい。

30 :
白河だな

31 :
朝日屋

32 :
西区なら宮宇かな。

当方も貧乏舌だけど…oTL

33 :
ほうらい件いってきた。こんでたねー
でもここでもみんな言ってるとおりひつまぶしは?だな
ひつまぶしとうな丼と両方食べたけど鰻はうな丼の方が断然うまい。
あんなぶち切れはだめだ。うまく焼けた鰻の歯ごたえが消えてしまう。
あと、薬味は良いけど茶漬けはなぁ・・・
ふにゃふにゃの鰻喰ってうまいか?
あれはきっと安もんの鰻をごまかすのに良い調理法だな。

34 :
ウナギは関西と関東で捌き方が違うように
焼き方も捌いて直ぐに焼く場合と、蒸してから
焼く場合と二通りあるんですよ。
軟らかい場合は蒸してある可能性があると思います。

因みに、私は名古屋育ちですが、長焼き派です。

>>29
「うな東」は中川区福住町でしょうか?
 ネットで探してみました。
 もしそうなら情報有難うございます。
 半田市の「うな東」しか知らなかったので
 近いうちに行ってみます。

35 :
>25
>ひつまぶしの最後のお茶漬けは店ごとの味があるから
>食べ比べてみるとと良いかな。
同意。大雑把にいうと「お茶」と「出汁」のところがあるが、
「出汁」だったら、わしゃ一杯分は出汁かけて食べる。

36 :
東郷町にある「うな川」。長焼定食1800円なかなかうまいですよ。
いつも混んでます。

37 :
神奈川から名古屋に仕事で来たときは、よく名駅エスカの稲生に通った。
何より新幹線改札から近いし、それなりに満足できた。
こっちに来てから美味しいと言われるところにも行ったけど、
わしゃサカエチカの松月が安心して食べられる。
手軽に食べたいときは、栄三越地下食品街の鰻弁当が700円くらいで結構うまい。
店名忘れてしもうた。

38 :
栄三越地下食品街の鰻弁当700円は、鮮魚店の近くにあって
長焼きが置いてある鰻屋でしょうか?
もしそうなら、弁当の事は覚えていませんが
長焼きの鰻は確かに美味しいですね。(^^)

39 :
漏れ的には山口町の西本が一番

40 :
>38
多分そこだと思う。総菜コーナーの一角で長焼きも売ってる。
その長焼きをその場で切って弁当に入れてたれをかけるのじゃ。
長焼きと大して値段が変わらなかったので
結構お得だとおもうぞ。

41 :
エスカは「浜松」に結構、行くな、俺。
エスカ改装後も相変わらず店汚いけどw

 仕事柄?「とみた」のひつまぶしお持ち帰りを割と頻繁に食べるんだが、
冷めたやつは旨いぞ、汁かけて喰うの。
 まあ、有名店・高級店含め色々食べてはいるが、自分の中での最高は
岐阜の板取辺りの(店名失念)の鰻丼。鰻が2層になってて、な。うまー。

42 :
セントラルタワーズの竹葉亭は、日本一だと思う。

43 :
>>34
えっ。感謝されるとは思ってもいませんでした。
子供の頃からのなじみの味なので、私には美味しく感じます。
去年の夏初めて主人を連れて行きましたが、彼は非常に気に入っておりました。
半田にある「うな東」と関係があるのかは知りません。
おっしゃるとおり、福住町です。
私が子供の頃にはお店があったので30年は営業しているかと思います。

焼き方は関西(蒸さない)方法ですよ。
確か水曜日がお休みです。
私も近々食事に行く予定。う巻きが好きです。

44 :
うなぎ。好きです。
血が目に入ると、目がつぶれるとか聞きまして、それから怖くて自分でさけません。
釣りたいけど、後をかんがえるとね。 釣るより喰わせろっ、てことで。
ホントは目、つぶれないよね?

45 :
44>眼は潰れないけども相当痛いです。
  血が入ってしまったら瞬きをせずに眼を閉じたまま
  すぐに流水で流してください。
  少しは良くなりますよ。 後、しばらくは目ヤニが出ることも多いです。

46 :
>>44
生のうなぎの血液に含まれるタンパク毒は強烈で
目に入ったら、運が悪けりゃツブれると聞いています。
メガネやゴーグル装着が無難かと。

47 :
鰻屋誰もゴーグルなんかしてかないぜ?

48 :
天然鰻の美味しい店知りませんか?
今まで食べたことがないので。

ひつまぶしはどの店も味に大差はないと思う。
お茶漬けが「お茶」か「出し汁」の違いだけだな。

49 :
うなぎって言えば三河地方にある一色町のうなぎが日本一うまい!

50 :
幡豆郡一色町のうなぎ養殖は全国で有名だもんね。
最近、浜松より一色町で宣伝する店が増えてきてて、
食べる時も「本当かな……」って疑心暗鬼になりますね。
一色産を見分ける方法ってあるのでしょうか?

51 :
金山駅周辺で徒歩で行ける店ありますか?
盆位に名古屋行きで金山に泊まります、手ごろな値段の店がいいです。

52 :
>51
値段は手頃とは、幾ら位の事か分らないけど、金山なら
南口出て、左に曲がるとある三福。確か2000円程度。

53 :
三福(さんぷく)
ttp://cep.jp/pc/shop/952_1.html
ttp://cep.jp/pc/shop/952_2.html
よかったらご覧下さい。

54 :
納屋橋にかなりうまい鰻屋あるよ
2つある

55 :
今まで「蓬莱軒」が一番うまいと思っていたが・・・
千種区の「新甫」を食べてかなり感激!!!好みはそれぞれだが自分の一押しです。

56 :

「蓬莱軒」はもう観光化しておいしくない
同じ熱田ならもう少し北(伏見通東)の「大和田」の方が
ゆったりとしておいしい

57 :
そうかなあ。なんだかんだいっても蓬莱軒はナンバー1でしょう。
名古屋名物の有名店はいろいろあるけど、
どっかの某味噌カツ有名店とかとは違ってここは実力、知名度とも総合評価で一番だと思う。
大和田はじめ他にももっと美味いと感じるお店があるのももちろん分かる。実際、俺も
大和田好きだし。名古屋市内はじめ他にもいっぱい美味しいうなぎ屋さんはあるよね。
っていうよりも愛知のうなぎ屋のレベルがはっきりいってすごく高いって事なんよ。
そん中で総合評価で蓬莱軒が一番扱いされるのは至極当然の事なんじゃないかな。

58 :
新甫のうなぎはふっくらやわらかいね。
ここはとにかく早い。注文するやいなや出てくる。
出前なんか昼のピークを外したら10分くらいで来る。

今は出前の範囲外に住んでるのでご無沙汰。

59 :
早いってのは評価するポイントには当たらない。
かえって焼き置きを盛ってるだけって感じで嫌だな。

60 :
いば昇が名古屋で一番じゃなかったの?
なんかここ蓬莱軒の関係者が巣食ってる気がする。

61 :
>60
いば昇は死んだじいちゃんが好きで、20年以上前から行ってたけど、
ここ数年、鰻の質が昔と違ってきたような…。もう一年以上行ってませんが。

62 :
名古屋なら「名古屋なまずや」でしょう。
なまず、って店名なのに鰻がメインってのも面白いとこ。

63 :
この前はじめて喰ったけど蓬莱権はっきりいってがっかりしたよ
荒れが名古屋1なの?
客数とかは1番かもね

64 :
↑お前の鰻似の顔が面白いよ。

65 :
>59
うなぎ専門店へ来た客は必ずうなぎを注文する。
よって客が店に入った瞬間に人数分焼き始めてしまうんだそうな。

66 :
>>42
竹葉亭は銀座が本店じゃん。ここ鯛茶も旨いよね。
タワー店はまだ行った事無いけど東京なら竹葉亭より日本橋の伊勢定の方が旨いよ。

67 :
東区山口町交差点からほど近いとこに3件。
西本、新明亭、川長。1つ西の交差点の赤塚に1件、さらに赤塚から1つ北 徳川二丁目の西に1件。うなぎ屋さん多い。結構近くに住んでるけど最近食ってね。たまには贅沢して―。

68 :
昨日、ジャスコで買った三河一色産の「新仔 \1080」が今まで食べた名古屋の鰻屋さんの
どこよりも美味しかった。太いけど箸1本で切れる柔らかさと全く臭みがなくて
コクのある味。

69 :
>>67
3軒の中では川長のうなぎ釜飯が最高だと思う。

新明亭は標準的。
ここのひつまぶしはお茶漬けにしないタイプ(刻み海苔だけ)。
私は上丼をたのむことが多い。

西本はうなぎの身が薄くて干からびた感じ。
カリカリが好みの人向き。
吸い物に肝が入ってない。

70 :
>>66
どうなのかな?
東京風のうなぎって蒸し焼きだから、
香ばしい焼き上がりを好む大半の名古屋人には受け入れられないと思う。
俺も東京で生活した数年間で結局なじめんかったよ。

ちなみに俺は大和田が好き。
ほうらいも悪いとは思わないけど、どっちと聞かれると大和田。
いば昇は食ったことないので分からない。

71 :
お願い!!
明日、一色に鰻を食べに行こうかと思うのだけど、
お盆だし…やっているとこ教えてください!!

72 :
>>70
あ〜ゴメン >>42 が関東の店上げてたのでつい。関東風ならって事で上げてみた。
ってタワーズの竹葉亭って関東風だよね? でもひつまぶしを始めたという噂。
(銀座から来て名古屋に迎合せんでもいいのに…)

私も大和田が一番好きです。もう出てたので上げませんでしたけど。

しら河の本店に行った事有るけどここのひつまぶしは出汁がくどくて私にはあんまりでした。

73 :
>71
前に駅前周辺歩きまわったけど、ほとんど養殖業者ばかりで
たしか飲食店はそうは軒数無かった気がする。
検索して電話掛けまくった方が早い。

74 :
納屋橋 大友のおっちゃん死んじゃった。近頃臨時休業中

75 :
74>
マジ!?あの味が失われるのは大きい損失だ・・・。大将のご冥福を
お祈りします。合掌。。

76 :
73>
一色はほんとに何もありませんわ…
検索かけたら一件だけひっかかったので、そこへ〜
247号沿いの潮浜ゆうとこへ…
まぁ、そこそこで特別うまい!!ゆうもんではなかったわ〜
しかし、期待ハズレ〜でした!!

77 :
名古屋じゃないけど一宮駅のとこの名鉄ビルの上の方の階にある
うなぎ屋がすごくおいしかった!あちこちで食べつくしてるけど
ここは穴場だ。ひつまむし激ウマ〜(でも店の名前忘れた…orz)

78 :
浜松駅周辺で、うなぎのおいしい店知らない?

79 :
大須の「やっ×」の女将は最低!滅茶苦茶高飛車。
しかも大して旨くない。

80 :
名古屋を離れて40年、同郷の人と夏に会うとうなぎの話が多い。
関東のうなぎは40年食べても 口に合わんというのが全員の感想。
年数回、名古屋へ行くと皆さん書いている店へ一目散に行って食べてる。
蓬莱軒は観光化していて、味もそうだけど店の態度が横柄になっている。
名古屋の数少ない全国メジャ−店なんだろうけど、東京の一流店より態度デカイのは残念。

81 :
蓬莱軒は味はまぁ普通だが、あそこは、「ひつまぶし」を商標登録してるらしい。
+他店に「ひつまぶし」の名前を使わないよう、ずいぶん圧力をかけてると聞いた。
もともとは熱田神宮の付近で出店?みたいなのを西本から人を雇ってやってたんだって。年配の詳しい人なら知ってる話。

82 :
昭和42年頃、旧東海銀行岡崎支店の裏に旨い鰻やがあった。仕事で岡崎へ行くと必ず食べに行った。
あの店はどうしたんでしょうか。ご存知の方、是非教えて下さい。
親父は当然あの世でしょうが、誰か継いでるんでしょうかねえ。
昔話ですんません。

83 :
>>82
「はせべ」のことかなぁ?  今も人気店ですよ!

84 :
>>80
名が知れてくるにつれてそういう態度になっていくんでしょうかねえ。
最近は行ってないのでよく分からないけど、事実なら残念。

でもやっぱりメジャー店というのは感じましたね。
何年か前のGWに、伝馬町の床屋で髪を切ってもらってから近所をぶらついていて、蓬莱軒覗いてみるかということで行ってみたら当然満員。
駐車場を見てびっくり、地元のナンバープレートが皆無で、関東方面が半分以上。
こんなこと、普段の名古屋じゃなかなかないですから。
(もっとも、地元の人が来ていないという見方もできるけど(笑))

85 :
>>50
一色町の鰻、浜松の鰻と言いますが原産地は知っていますか。その多くは台湾産です。

ス−パ−で中国産はべたついてまずいですが、これらのは何故みんなが気が付かないかというと。

北朝鮮産のアサリと同じで、輸入してすぐに出荷すると中国産を表示しなければならず、また、まずいからです。

養殖池でしばらく泳がせてから国産に混ぜて出荷します。この二カ所の鰻はほとんどが台湾産です。

仕組みは全くアサリと同じです。旨ければいいかな?それとも薬品が怖いか。

86 :
うなぎだけ気にしてもね。
今まで散々何食わされてるかわかんないだから今更って感じかな。
もう、何だっていいよ。食って旨ければ。

87 :
まあね、蓬莱軒にしても某有名なみそかつ店にしても、人気店はどうやっても
叩かれ、揚げ足取られるね。まあでもこれも有名税みたいなもん。
叩かれようが妬まれようが、儲けたもん勝ち。これが現実。
数字が物語っている。商売が上手いって事は、なーんにも悪い事じゃないし。

88 :
今のお気に入りの店です
丸忠が経営してるうなぎ屋さんがおいしいですよ

89 :
>83 ありがとう。まだ健在なんだあ。以前にその近くと思われる所をふらついたけど発見出来ずでした。
すっかり景色が違っており、また今度探します。
蓬莱軒は儲けもん勝ちっていう意見には賛同しかねるけど、経営者はそう考えてるでしょうね。
平家の末路みたいなもんでしょう。
美濃加茂の方にも美味しい鰻やが結構あるね、人情味もあるし。

90 :
>87
つまり ねたみやっかみ ですな。

91 :
東区の川長のうな釜はでらうみゃーよ。
いっぺんいってみやー。

92 :
名駅周辺だと竹葉亭くらいですか?ちゃんとした店は。
他にあれば教えて下さい。

93 :
名駅なら、宮鍵、うな善、大友ってとこかな。

94 :
名駅近辺ならイチビキを忘れては困る。

95 :
しら川ってだめでしょうか?西区本店高島屋でも販売、今池ガスビルにもあり
たまに安くなるのでありがたく頂いております。

96 :
>>85
教えて頂きまして有難うございます。
台湾産とは意外でした。中国産の葉魚を使っているものとばかり・・・
驚きです。

97 :
このスレッド、スレタイに中部・東海って入ってるけど、名古屋以外もOK?

豊田市の旧足助町の川安がいいと思うんだけど・・。

98 :
各県別にスレが立っています(三重は2スレ目)

愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1119085053&LAST=50

三重でおいしいうなぎ屋はドコ??2軒目
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1119099459&LAST=50
三重でおいしいうなぎ屋はドコ???
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1052560115&LAST=50

岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1119103563&LAST=50

【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?【沼津】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1050120013&LAST=50

99 :
台湾の鰻を養鰻場で育てて出荷なんて随分前からのことだよ浜松・一色は鰻で有名だけど
ほとんど元は台湾からの物。それでも採算取れないから中国産の調理済み鰻がでまわってる。

100 :
お、久々に見たら偽者?が。
いや別にいいんだけど。むしろ情報ありがとう。

101 :
エスカ内の「浜松」のひつまぶしは出し汁?それともお茶を掛けますか?

102 :
尾頭橋の辺りにある【魚勇】ってお店がすごく美味しかったですよ。
お店の外観がお城みたいなお店でした。

103 :
コメヒョウ近くの古い店って何て名前だっけ?
そこのジャンボうな丼(当時3千円)つうのを食べに行ってた。
ヘルメットくらいの大ドンブリで今じゃとても完食できない量。

ある時、友人と2人で注文したら鉢が一個しかないから出来ないと言われたw
いまでもやってんのかな?

104 :
大和田はちょっとおまけしてくれるのがいいね

105 :
>>103
宮田楼。いまでもやってます。おととい前を通りがかって、確認しました。
あそこはむしろ星が丘三越店のウナギバーガーの方が有名かもw

106 :
青山の一心屋。

107 :
>>105
そんな店名だったと思います

うな丼は美味いんだからもっと漬物にも気を配って欲しいと
当時は感じました。
なんつっても市販の青きゅうり漬けだったものなぁ。

108 :
>>88
牛巻・新瑞・平手とありますよね?どちらのお店へ行かれますか?
新瑞店は店員が無愛想、店内狭すぎ、居心地悪かったので…。

109 :
納屋橋大友いまだに休業中。焼きができる人がいないから。ここのまぶしも丼
もうまかったのに。激しく合掌。親父さんのしゅみだったプラモどうしたかな

110 :
弥富通にある大川はいかがかな!?3年くらい前に食べたけど、
あんまり覚えがないなぁ…最近は蓬莱軒しかいってないなーー…!
ひつまぶししか食べたことない・
肝みたいなのがうってるけどあれ食べたことありますー!?

111 :
>>110
大川まずすぎ。
いちいち名前にコテハン入れるの、好きなの?白砂っこさんw

112 :
>>110
「どもーー!!!」さんでしょw

113 :
>>110発見!

114 :
うなぎのぼりアゲ

115 :
YahooBB219033220016
いろんなスレで叩かれ放題の人じゃん!

116 :
あげ

117 :
石川橋の東
うなぎのとみた






最悪

118 :
みんな知らないのかな。
緑区鳴海駅付近の浅野屋

119 :
>尾頭橋の魚勇
なつかしいなぁ・・・
会社の寮が近くにあったから給料日はだいたいそこだったなぁ。
この間通ったら、なんかえらく廃れた感じがしたけど
まだやってるのかな?

120 :
蒸し上げてから焼いてあるヤツ食べたい

どっか知らね?

121 :
大須コメヒョウ近くの店、
ジャンボうな丼ってまだやってる?
今でも3000円かな?

122 :
一色さかな広場のうなぎ屋は
世界一うまいしかも¥1100で超豪華!!

2番目は笠寺観音前
でもここも一色産

123 :
うなぎはもちろんおいしいし、名古屋場所の季節になると運がよければお相撲さんにも会えるし、芸能人も足を運ぶほどの穴場です!!藤が丘駅から歩いてすぐです!!

125 :
>>123
どこのこと?

126 :
>122 二階の食堂じゃないですよね。かなりまずかったが。

127 :
ちがうんじゃない 藤が丘のうなぎ屋ったら 弁慶 とか言う店じゃないの

128 :
>>120
タワーズ(名駅)の12階か13階に有る「竹葉亭」は東京風なので蒸してる筈。
銀座の本店には無かったひつまぶしも始めたみたいだけど、これは蒸してるかどうか知らない。

129 :
>>122
それは安いな・・・

130 :
>>122
確かに三河一色産のウナギはうまい

世界中にウナギ屋さんあるのか?と突っ込んでみる

131 :
栄の方でうまいとこない?

132 :
>>131
普通に「いば昇」ではダメ?

133 :
>>132
ひつまぶしが出し汁でなく不味い。

134 :
>>133
ふつうのうな丼食べればいいじゃんw

135 :
「竹葉亭」は大阪にもあるけど、あちらの焼きはどうだったかな・・・この間
喰いに行ったけど印象薄い。

蓬莱軒の神宮、奥さんも娘さんも未だに運び屋さんを大汗掻きながらしてる。
これには好感持てるな。
年々顔がウナギに似てきてる・・・・・供養が足らんのか?

136 :
>>133
逆に出し汁100%だとくどくて嫌。

137 :
>>118
2ヶ月も前のレスに答えるのもアレですがw
ガキのころから浅野屋さんには行ってます
店員さんの感じもいいし、なによりうまいですよねw

138 :
天然うなぎ食べさせてくれるとこないかな

139 :
>>138うな富士

140 :
ほんとですか、場所は・・・・

141 :
新瑞橋交差点の近くにある吉牛から少し隣の鰻屋は最悪!

142 :
>うな富士
うな富士 昭和区 でググってみれば場所とかわかるよ。
私は、たまたま昼に通りかかって入ってみよかなって思ったけど
入り口横の「鰻丼1800円」の品書きに躊躇した。ま、せっかくだから
って踏ん切ったのが正解。
丼の蓋開けると鰻がみっしり。しかも肉厚。充分じゃんと思ってたら、
ご飯の間にも鰻が!もう美味美味。
「天然うなぎ」の貼り紙もあった。

143 :
せいろ蒸しを食べさせてくれるところを知りませんか。
九州にはあるけど名古屋では見かけないなあ。
あと漬物は奈良漬けがいいです。

144 :
142
天然うなぎにしては安いよ。

145 :
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001648520/P013331/
天然モノは予約制で8400〜10500円みたいね。

146 :
うな富士、良さそうだな食べに行こうかな。
天然モノはちょっとキツイなあ値段が・・・。
普通のでも良さそうだから、取りあえずはそれか、1品追加でとなると何がいいのかな?

147 :
>>138
矢作川や矢作古川で釣ったり自作のウナギ筒で取ってよく食べるよ。
高校生の頃バイトしてた寿司屋でアナゴの裂き方教えてもらったので
本職ほど手早くはないですが一応自分でさばけます。
皮が硬くてあまりうまくないけど自分で七輪で炭火で焼いて食べます。
関東風に一度蒸したら柔らかくなるかな?
川の天然ウナギは泥臭いとよく言われるけどそんなに気にならないです。
それから養殖物に比べると脂の乗りが少ないので
天然物のほうが身がパサパサした感じがします。
機会があったら自分でウナギ採りにチャレンジしてみたらどうでしょう。
ちなみにタレは一色うなぎ漁協で買ってきた物です。

一色うなぎ漁協
ttp://www.katch.ne.jp/~unagi

検索キーワード
ウナギ釣り ウナギ捕り ウナギ採り ウナギ捕獲 天然ウナギ  
ウナギ捕り仕掛け ウナギ壷 ウナギ筒 竹筒 箱筒 ウナギ掻き 
ウナギコロバシ モドリ(もんどり) ウナギモジ 柴づけ漁 石ぐろ漁 
蒲焼のたれ

148 :
>>145
四万十川の天然ウナギは以前は「時価」だったと思うが、
10500円までで食べられるのか。

浜名湖の天然ウナギって、養殖池から逃げ出したのとかいない?w

149 :
うなぎ釣りが好きな人集まれ〜愛知県
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/fish/1067261895
うなぎ釣り ∈(゚◎゚)∋ ウナギ捕り 5本目
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/fish/1149038189
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
スレ違いになっちゃうんで自分で
うなぎ取ってみたい人はこちらへどうぞ。

150 :
四万十川の天然ウナギ・・・・
諏訪湖半のうなぎ屋『小林』で食ったことあるが・・¥5500だった(当時の時価)
http://www.tamatebako.ne.jp/kobayashi/index.html

151 :
天然ウナギ最高だのん

152 :
でもな この味天然ウナギ食った奴しかわからんだろな。
養殖物は食えんぞな。

153 :
前から思ってたんだけど、そこらの池とか川でうなぎ釣ったり
捕ったりして家で焼いたら安上がりでいいんじゃないのかな?
まあ、職人さんほどうまくは調理出来ないかもしれないけれど。

154 :
・・・って、147さんから下ずっとみんな書いてんじゃん、このネタ。
ページ更新してなかった。ごめんなさい。。。
 m(_ _)m
つーか、今日はやたら短時間でカキコが多いな、このスレッド。
(^^;
やっぱ季節柄、うなぎのシーズン突入だからなのかもね。。

155 :
栄のラシックの中にある「備長」って所、毎日天然うなぎを出してたよ!
たまたま四万十川って書いてあったから入ったけどホント最高でした。
ぜひ行ってみてください!!!

156 :
貧乏たしなんでる俺は年中行事のごとくベントマンのうなぎ半額の日を
楽しみにしてます。普段食べてないとアレも結構おいしいよ!

157 :
>>153
天然の淡水魚は棲息している環境で味が激変するわけだ。
鮎、鯉、鮒etc 全部そうだ。
天然鰻でも不味いのは泥臭い上に青臭くて脂も無く喰えたもんじゃないよ。
養殖鰻も昔は蚕の蛹をエサにしていたから何とも言えない異臭がしたもんだが(それを誤魔化すために考案されたのが櫃まぶしだという)、今のはヘタな天然物よりはるかに旨いな。

158 :
こないだ小牧空港の近所にあった「ます本」?行ったらなくなってた。
どこに行ったんでしょ?白焼きでおいしかったんですが・・・。
ひつまぶしもです。

159 :
ばばあがいなければ
とみたに一票。

160 :
159
ばばあ なんで

161 :
>>123
弁慶は確かに穴場かも。
グランパスの選手とかもたまに来るらしいよ。
ただ、すこしお店が古ぼけてるかな・・・
でもそれがなんとも穴場っぽい感じをかもしだしてるんかも。

162 :
>>141 魚屋の魚忠の店? 鰻亭でしょう。安くてまずいね

163 :
>>141 魚屋の魚忠の店? 鰻亭でしょう。安くてまずいね

164 :
おいしいと言えば、やっぱり一色さかな広場のうなぎでしょ〜!!
残念ながら23日までは焼き売りメインで食事は中止するみたいなんだけど・・・

165 :
>>62
超激亀レスで申し訳ないんだが、
「なまず」って関東方面だったか関西方面だったかの「うなぎ」の方言だったはず。

ところで、笠寺にあった「鳥佐久」、数年前から店を閉じているけど、
どこかに移転したのかな?
どなたか消息をご存知の方いらっしゃいますか?
あそこのうなぎ釜飯は絶品だったけどなぁ。

166 :
「いかだ」食べられるとこ有る?

167 :
一色さかな広場のうなぎ屋に行ってきたよ!
3回目でやっと有り付けた
自分の中の美味い店ナンバー1だけど
正直人には進められない気がする

168 :
167さん>
どうして?美味しいのに何で?遠いからとかかな?それとも
接客態度がよくないとか?

169 :
柴田のユニーの目の前のうな辰が満足度高いですよ。
旨いし、うな重は2段(飯、鰻、飯、鰻)でボリュームあります。
初めてうな重食べたのがうな辰だったので、鰻が重なってるからうな重っていうんだな
って思ってたので、評判のいい鰻屋めぐりをしていてうな重の鰻が1段だとそれだけでガッカリしちゃいます。
肝吸い苦手なウチのヨメが、うな辰の肝吸いは苦くなくて初めて美味しいと思った。って言ってました。
肝吸い苦手な人も是非。

170 :
>>118
確かにあそこはうまい!!
俺の知ってる中では一番かな。

171 :
浅野屋サイコーだよ。
うなぎの旨味が一番味わえる。ここ以上のうなぎ屋は今までに出合ったことが無い。
うな富士は肉厚すぎて脂が凝固しかけてねっとり感があったし、香ばしくない。
お店小さいのに、ガス釜5台あっていつも御飯炊き立て熱々だよ。

172 :
これからの時代、うな丼といえば吉野家でしょう!

173 :
うなぎも基本的には輸入物。輸入したものを生け簀でしばらく飼って国産物と
称して出荷するもの。北朝鮮産のアサリと同じやり方。
ようは薬漬け。
本物のうなぎが食べたい・・・・・。何処で食べれますか教えてください。

174 :
うなぎなんて、たいがい値段に正比例じゃん。
吉野家も580円ならあの味で妥当じゃない?
俺的には半額の時のベントマンが好きだけどな。

175 :
鶴舞近くの「うな富士」、11時の開店から行ってきた。予約できないからね。おいしかったけど待ち客ががすぐ後ろに並んでて落ち着かなかったわあ・・上うなぎ丼2300円肝吸、小鉢付。名物の肝入りうなぎ丼なかったの残念・・

176 :
千種の飯田街道沿いの魚徳はガイシュツか?
金欠なんでしばらく逝ってないが、柔らかさは絶品だったなぁ(遠い目

177 :
>>173
>ようは薬漬け。

薬漬けの中国産ウナギが入って来なくなった(+シラスの不漁)
で、今年は価格が上がったんじゃなかったっけ。

178 :
西本。米も好みだ。

179 :
西本は土用の日は『うなぎ供養』と称して休業・毎週日曜日も休業

180 :
吉野家も580円か 食べた奴の感想聞きたい。

181 :
>169
うな辰教えて頂きありがとうございます

すぐ分かりました
うな重いただきました
ものすごく美味しかったです
1800円で肝吸い付なんですね
私的にご飯の中にうなぎが潜んでるほうが初めてで
びっくり!でしたが・・
軽くうなぎ1本分入ってますね
凄いです
また行きますね

182 :
吉野家食べたよ。23号沿の長島店で。
ゴハンがタレ味の炊き込み飯みたいでもうひとつだったが
580円ならじゅうぶんだろう味だよ。(スーパー並?)
2000円は出さないとそれなりのものは食えんだろ?
それ以下の店で値比べはしたとしても、味比べしてもしょうがないだろ…
また、それ以上の店で不味い店があれば怒るちゅうねん!

183 :
西本美味いかあ?まあ好みだからな。
新甫がお勧め。勿論いば昇が一番好きだけどね。

184 :
守山区近辺でどこかしりませんか?

185 :
暦の関係で、土用丑の日が2回あることが結構ある。

今年がそれで、2回目は8月4日だぞ。

186 :
>>184
10年ぐらい前までは美味しい店が何店かあったんだけどね。
生き残ってるところでは、小幡の「すず」なんかはどうだろう?

187 :
>>184
一応守山という所で東谷山の「八勝」は?蓬莱軒の出らしいし!

188 :
>>85
の意見と少し違いますが 鰻の養殖は台湾やインド(いまだに不明)から泳いできた
メソ(赤ちゃん)を海で採って養殖しているわけで
大人になったのをそのまま出荷しているわけではないよ・・・
・・・そんな鰻もあるのは確かだけど
世界でメソを養殖させるのはまだ成功してなくて できればノーベル賞ものだ!
って話も聞いたことあります

ちなみに一色の鰻を浜松に多く出荷してます で 浜松で水を通して 浜松産に早代わりw

189 :
一色ブランドで十分

190 :
>>184
守山ではないが、山口町付近の川長は?

191 :
植田のまるやとかどうですか?

192 :
>>122
笠寺観音前って鳥辰のことかな?

193 :
>>187
八勝、今までで一番うまかった。
時々無性に食べたくなるので仕事帰りに寄ると「すみません今日は予約で・・」
となることが多い。
家が近所だから別にいいんだけど、遠い人は必ず予約して出かけるべし。
味は保証できる。名古屋中心部のいろいろな店よりずっと好き。

194 :
一色ブランド?モノを食べようと思ったら、どこの店が良いの?
出来れば名古屋市内あたりで。

195 :
うな富士行ってきました。お店がよくTVで紹介されるので、10時50分位に行っていて
かろうじて席に座れましたが、待ってる人が多かったです。
うなぎは、良いうなぎを使ってるのでぜんぜん生臭い臭いがせず、脂に甘みがあります。
まぶしを頼んだんですが、残念だったのがお出汁が、肝吸いのお汁と同じで味が濃すぎたので
もう少し薄い方がまぶしにはあうと思います。ごはんもいいお米を使っているので美味しかったです。
たまたままぶしだったせいか、あんまりパリットしていなかったので個人的にはカリカリッとした
うなぎが好きです。でも、一度は行く価値ありと思いますよ。

196 :
ここって重複じゃね?こんなにレスがつくまで放置してたの?管理人さん
いつもは類似スレがないものでも瞬殺なのにね

197 :
>>196
日付をよく見ろ。

>【中部】名古屋のおいしいうなぎ屋さん【東海】
>1 名前: M 投稿日: 2005/06/03(金) 18:53:08 ID:cM7yDBkg [ usr203091189035.usr.starcat.ne.jp ]

>愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目
>1 名前: 東海子 投稿日: 2005/06/18(土) 17:57:33 ID:uZxCny/Q [ 218.231.74.68.eo.eaccess.ne.jp ]

こっちのスレ立ての方が早いが。

198 :
用事で名古屋にちょっとだけ立ち寄る機会ができました。
土曜日の16時〜17時半という時間帯で、名駅近くでひつまぶしを食べたいのですが、
「うな善」と「イチビキ」ならどちらがお勧めですか?
また、他にも名駅近辺で美味しいひつまぶしの店をご存知でしたら教えて下さい。

199 :
198さん>
うな善は行った事ないけど、イチビキはお勧めですね。
あの古びたお店の雰囲気も実に味があっていい!
味もさることながら、価格が比較的安いのもいい。

200 :
イチビキならイカ天丼がおすすめなんだが…

201 :
>>199-200さん
ありがとうございます。
イチビキのお茶漬けは出汁ですか?お茶ですか?
今回は「ひつまぶし」が目的なので、イカ天丼は次回食べてみます。

202 :
>>201さん
当方ひつまぶしに詳しくないのですが、
お茶漬けが出し汁でなく本当にお茶の店ってあるの?

203 :
今3ヶ月のこどもの母親です。
これから予防接種や風邪、病気などで小児科にかかることが多くなると思うのですが、
市内で評判の良い小児科を教えて下さい。

204 :
203です。

ごめんなさい!!場所間違えました!!

205 :
子供の時うなぎあんまり好きじゃなかったの思い出した。

206 :
お茶漬けあげ

207 :
先日ガーナ人の英会話教師にオススメのうなぎ屋を推奨された。
・金山、メガネプラザの近く
・食感はcrisp
・おばちゃんがやかましい
・店名は漢字なので覚えてない

らしいのだが… このスレ来て5秒で判明したw 多分三福だな。
明日名古屋に行く用があるんで、ついでに行ってみたい。

ちなみにガーナではうなぎは燻製にして食うらしい。

208 :


209 :
一番美味しいのは、”うな川”さんです。
西白土の平針街道沿いにあるんです。
絶対おいしい、200%以上の満足です!!

因みに、お店とは、全く関係の無い者です。
昔から、この店を愛しています!

210 :
>>209
そこのうな丼っていくらですか?お勧めメニューを教えて下さい。

211 :
おいおい、石川橋のとみたを忘れちゃいかん。
あそこのひつまぶしは天下一品。
いつも満員で入れない。

212 :
>>210
並丼:¥1300、上丼:¥1700です。
URLは、ttp://www5.ocn.ne.jp/~unagawa/index.htmlです。

213 :
西区 「円明」 なぜ 出てこない?   
  あの 釜飯は 他にはないよ

214 :
関東だと「浦島」しかあるまい!!

215 :
蓬莱軒 いば昇 宮田楼 しら河 かねぶん はせべ・・・とにかく
いろいろ食べつくしましたが、うな丼なら岡崎のはせべが一番です。

216 :
>>212
返答有り難う。是非行ってみます。まずは並丼を味見してからですね。

217 :
>>213
うな釜も美味いけど、あそこはカキフライも凄いよね。

218 :
あなぎ…

219 :
大和田、良かったなー。

220 :
勝幡の「さくらや」が良いよ。

221 :
次スレはスレタイの最初を最後を消そうね

224 :
人に聞いた話なので、本当のところはわからんが、
蓬莱軒本店は芸能人や常連客だけには上等のうなぎを出してるらしい。
うちの親は付き合いで金持ちの常連客と食べに行くのでいつも旨いらしいが、
どうせ行くなら客を選ばん松坂屋の方が安全?

225 :
それが事実かどうかうちの親に金持ちの常連客とはべつに単独で食べに行ってもらってください
金持ちの常連客と食べに行くときと同じうなぎかどうか確認して報告をしてください

226 :
東海テレビのぐっさん家ホームページによると、次回(今週土曜日)はぐっさんがうなぎや修行をするらしい。
どこの店だ?

227 :
半田、乙川にある十一八。

228 :
山口町近辺・・西本、新明亭は最悪

西本は20年以上前に改装してから、量も減り、メシのたき方はやわになり。まだ
昔の方が良かった。ただ、甘めが嫌いなら辞めた方がいい。

新明亭は焼きがなってない。二度行ったが、いずれもなましかった。ウナギの質自体が
悪い。

229 :
>>228
20年前なら先代の時代だな

230 :
中村区大門の小川屋!

231 :
>>209
確かに うな川は美味い。

233 :
飛島村の青木!!!

234 :
飛島村なら海渡でしょう

235 :
東海子さん

岩倉市にあるウナギ屋「不二」さん。おいしかったですよ♪

タレが老舗の味と言う感じで、癒される雰囲気のお店でした。

また近くに行ったら行きたいです☆

236 :
>>235
東海子はデフォルト
名前入れないとみんな同じです。

237 :
>>235
それと、こっちが見やすいだろうとの気遣いで行を
空けているのだろうけど、空けない方がいい。
叩いてくる者もいる。

238 :
昔は西本・いば昇・大和田・巴や・蓬莱・蓬莱軒・福ずち・大友

239 :
名鉄森下駅の洗濯船に行ってみたいのですが、
どうでしょうか?

240 :
少々遠いですが香嵐渓にある「川安」はここら辺では一番です。
きも焼きは時間によりあったりなかったり・・・
遠く横浜や春日井長野からも見えてましたねぇ。
かりっ、ふわっ、ジュースーイッ!!
うな丼、うな重ともにGOO!ひつまぶしはありません。あしからず

241 :
今池、千種、車道周辺で
お昼に食べるのに
美味しいお店を教えて

242 :
そのあたりなら千郷町のメニコン近くにある「なまずや」。

243 :
美味い不味いは人それぞれだからね。

244 :

スレタイ読め
無意味なコメントすんなアホ

245 :
昨日、ここのカキコでお勧めされているのを見て「うな川」に行ってきた。
確かにうまい! あんな通ではないのだが、使っているウナギが良質だと思ったね。
追加のタレを置いてないところにも自信を感じる

247 :
関東ではどこがおいしいでしょうか?
自分で採って食べてますが、、、。
5月はたったの13本

248 :
>>247
名駅「うな善」

249 :
>>247
天然鰻を5月だけで13匹も食べたことを自慢したいんですね。わかります。

250 :
>>244おまえこそ下らんレスするなバカwww

251 :
大須の商店街にあるスーパー・サノヤの名古屋一安い250円(税別)弁当は有名だが、
そのなかに鰻丼がある。
さすがにダイエットした干物のようなウナギだったが、
先月食べたときにはウナギが太くて、これで250円?と驚くほど旨かった。
だが、その直後、6月からは380円(税別)に値上げされてしまった。
一瞬旨くなったのは値上げに向けての布石だったようだ。

252 :
以外だったのは、栄 国際ホテルの地下の「銀座」のうなぎは薄味でおいしかった。
名古屋って「うなぎの白焼き」を売りにしてるお店ってあんまり聞いたこと無いけど・・
どこか知らない?

253 :
以外だったのは、栄 国際ホテルの地下の「銀座」のうなぎは薄味でおいしかった。
名古屋って「うなぎの白焼き」を売りにしてるお店ってあんまり聞いたこと無いけど・・
どこか知らない?

254 :

たしか西区にあった様な・・・

255 :
明日は土用の丑なのに静かだね。

256 :
国産?中国産?

257 :
うな川、いつ行ってもうなぎはパリッと香ばしいが、残念なのはご飯、もう少し米が美味しければ
辛めのタレと絶品なんだけど・・・。いつも思うが、うなぎは絶品なのにご飯がちょっとという店。
すごく残念。

258 :
>>252
しら河はイヤ?

259 :
今週金曜に蓬莱軒か大和田へ行こうと思います。
1時ごろ着く予定なのですが1時間以上待つのは当たり前ですか?

260 :

大和田はそんなに待たなくても・・・・・

蓬莱軒は市内の人はほとんど行かない
たいてい行列作ってるのは市外の観光客ばかり
熱田より松坂屋の方がおいしいという人も

261 :
いばしょう より うな川 のご飯、美味しい

262 :
>>260
いや、松坂屋がおいしいってことはないと思う。
わしは、本店より神宮前店が好き。
本店は山椒がなかったけど、いつもあ〜なのかな。

で、市内の爺婆も多いよ。驚くのはひつまぶしペロっと食べることね。
量多いと思うんだが、残してるのみたことないな。

263 :
蓬莱軒で修行した、石川橋のとみだもおいしいよ!
お刺身も本家を超えてるんじゃないかと思うほど。
ただ女将が馬鹿過ぎで見てらんないけど・・

265 :
9月に初めていば昇に行ったけどあれはひどい。

ひつまぶしを食べたんだけど、うなぎの量が少なすぎるし、
味も全く美味しくなかった。
スーパーで売ってるちょっと高めのうなぎを食べた方がが、まだまし。
さらに接客態度もあまりよくなかった。

休日に彼女とわざわざ行ったのに、二人でがっかりして帰って来ました。

今まで食べに行ったどんなウナギ屋よりも不味かったんだけど……。
あれで有名になるとは思えない。
ひょっとして味が変わったとか?

266 :
バイトがマンガ読みながら焼いてたんだろw
ttp://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-59.html

267 :
>>265
蓬莱軒・いば昇はダメだって言ってるでしょ!

268 :
幡豆郡一色町の「和食潮浜」さん、めちゃ美味いですよ。
うなぎ専門店ではありませんが・・・。
地元のうなぎ業者の人から聞いて行ってきました。
お正月にもう一度行ったのですが、店舗移転のため休業中でした・・・。
一時間かけて行ったのに・・・。

269 :
>>266
リンク先に天然もの¥8000ってあるけど、
おれも実は四十万川の天然物(入空輸次第の時価)ってのを¥6000で食ったことあるけど
やっぱ違うんだよな。
ああいう経験をしちゃうとそのブログ主みたいになてしまう。
値段なりのはそれなりになってしまう。

270 :
天然の調理師が天然の素材を使ってもネェ〜〜

271 :
今池交差点の吉川屋はどう?
いかにも古そうな店が、あんな一等地に堂々と鎮座しているのだから
人気店に違いないと思うのだが

272 :
何年か前にTVで、中村たまお(だったと思う)が名古屋に来ると、
ある店で、うなぎ雑炊をよく注文するといっていましたが
知ってる人いますか?

273 :
名古屋で鰻雑炊なら大須の「やっこ」だろ?
御園座が近いから公演のついでに行ったんじゃないか?
鰻雑炊の味はまぁまぁだな。
ttp://www.tv-aichi.co.jp/osu/2004/11/post_41.html

大須の鰻屋だと、観音隣の宮田楼も有名だが、やたらめったら甘くて醤油味の薄い変なタレで驚いた。
好き嫌いが極端に分かれるだろう。

274 :
イチビキ 昨日いてきた^^

275 :
鰻愛好家を自認しているオーバー50歳が集うサークルに
属している小生のお薦めは
緑区潮見が丘 農協JR裏の「蓬扇」
足を運ばれた、失望することはありません 月曜休み

276 :
関係者の方? ネットでの評判は散々だが・・・・・・

代替わりでもしたのかな

277 :
緑区の蓬扇行ってきたけどリピはありえません
焼きすぎたのか焼き直しなのか黒に近い焼き色でカリカリしているだけで
ふっくら感なし
タレかけすぎでごはんビショビショ
細かいこと言うならお茶もまずいし、山椒は安っぽいプラ容器で興ざめこの上ない
あれであの値段って冗談としか思えませんでした

278 :
緑区なら浅野屋一択

今の蓬扇はダメです
以前はまぁまぁ美味しかったんだけどね…

279 :
中区のカーマの堀川はさんで向かい側・・
うな信、だったかな?まだやってますか?

280 :
age

281 :
昔は餌にドジョウをぶつ切りにして、川に夕方流しに行って、早朝に粋のいい
ウナギを採ってきて、婆ちゃんが焼いてくれて、蒔きで炊いたご飯に載せて
うまいウナギを食べたものだ。
今は、金だして養殖を食べるダカ
時代が変わったもんだ

282 :
納屋橋の宮鍵もおいしいです。

283 :
色々食べ歩いたが名鉄百貨店レストラン街にあるまるや本店が一番だと思う

284 :
>>282
こないだ行って見たんだけど、
うーーーーーーーん・・・・特にこれといって・・・・

285 :
あそこは生焼けのうなぎ出されてから二度といかない。
すぐそばに大のお気に入りのイチビキがあるし。

286 :
刈谷のやま○、今まで食べたワーストうなぎNo.1。どこかのグルメブロガーが絶賛してたが
ぐにゃぐにゃの皮に不味い飯、甘みを押さえたタレならいいが、しょうゆ辛いだけの奥行のない
タレ。まだ、蓬莱dog のがマシ。

287 :
大同町 おおみ

288 :
俺はうな辰かうな富士だな、辰のほうはもう数年行ってないから補償は出来ないが・・

289 :
今日うな富士行ってきた、もちろん鰻美味かったけど・・それよりも良いもの見させてもらった!

290 :
昨日能楽堂でひつまぶし食べた
1400円と安かったが、はっきり言ってまずかった
値段は倍だが熱田蓬莱軒とえらい違いやった

291 :
御器所にある「石川」ってうなぎ屋が
今まで食べた中で一番美味しい(自分の口に合った)から
もう何年も通ってるんだけど、
なにせ広告とか一切出してないせいか知名度がない・・・
誰に紹介してもすげー評判いいんだけど
こういううなぎの話題になったときに
誰も名前を挙げる人いないのがちょっと寂しい。

誰か一回行ってみて、感想教えて!

292 :
おうおう、分かったw 今度レポするわ
実はこないだの週末に店まで行ったんだけど開店前で諦めたんだよね
狭い店だよなー、駐車場も少ししかないし

293 :
北名古屋市の「たむろ」いってきた。
鰻の味を吟味する為に、ひつまぶしはやめて「うな重」を頼んだ。
味は、意外に美味しかった。鰻の表面についてるタレが個性的で
解りやすく言うと水あめでコーティングされているような感じだった。
ご飯が少なかった。二段で鰻が入ってるかと思ったら上だけだった。
「うなぎ丼」と「うな重」の価格の違いがわからなかった。
「長焼定食」は無料でご飯御代わりできるので米を沢山食べたい人にはオススメ。

294 :
キモ吸いが付いてないのがね・・・

295 :
名古屋に来て10年になりますが、ここにおいしい鰻はあるの?
関西風だからでしょうかね。最初に連れてかれたのは忘れもしない「いば昇」。
名店だそうで。。。。(上司談) まむし(櫃まぶし)〜〜〜〜最悪、炭ごはん。
でいろいろ行きました鰻屋さんへ。でまあ合格点(満足してませんが)は、
赤塚の「川長」(西本の裏、釜めし屋さんのうな釜、櫃まぶしたべるならこのほうがいい)、
中川区あれは黄金陸橋あたりかな「うな東」(うな丼で充分)
栄地下街の「松月」(鰻屋さんじゃないのかな、お弁当がおいしそうだった。うな丼で充分、お米がおいしい。)
まあ、とういうことでうな重たべたし。岡谷か浜松いかなくては。

296 :
グルメ本を見るようなやつしかいば昇はいかんだろwww

297 :
>>295
美味い店は岐阜の方だよ
名古屋エリアは高いだけで美味い店は・・・

298 :
緑区のあそこかぁ。20年前ならよかったのにねぇ。
それを考えると熱田とか大須のところは散々言われているけどそれでもまぁ、こんなもんじゃね?
程度で年数が経ってもおさまるのがすごいよね。

299 :
理研ビタミンのわかめちゃんに中国産が混じってたって
ニュースで大騒ぎになってるけど、うなぎ屋のうなぎって
ちゃんと非中国?
スーパーで買う時は中国産にあれだけ神経質になるのに。。。

300 :
中国産じゃなくて台湾産なら買ってしまうかも。
あと、三河一色の鰻1980円とか1480円とかホントかよ?と思う。

301 :
バレなきゃ何でもありなんじゃないの?
バレても、それまでにもうけられればいいと思ってやってると思う

中国産でも上手く焼けば美味くなるだろうし

302 :
今日TVであつた蓬莱軒の人が、うなぎが少ないから中国産も使ってるって言ってたよ。
同じ値段だったら嫌だなぁ。お店に行って中国産は食べたくない。

303 :
>>302
チャイナ産であの値段ならぼったくりだろ。
二度と食いにいかないわ。

304 :
>>303
他の店だって産地明記してないなら中国産と思って間違いないのでは?
国産という思い込みがあるだけじゃない?

305 :
>>304 三河一色産って書いてあるお店もあるよ。嘘ついてたらどうしようもないけど。

306 :
うな富士の、肝入り丼。
20件以上のうなぎ屋に行ったけど、うな富士がうまい。別物。

余談だけど、こんなウナギ屋エピソード。
GWに熱田の大和田にならんでいたら、怖そうなおじさんと若いお水がやってきた。
お約束のように、ならんでいる私たちを無視して入店しようとした。
お店の男の人が毅然とした態度で、
(みなさまがお待ちです。後ろにおならびください。)
(なんだと!)(おならびください。)結局帰りました。
かっこよかった。

307 :
それはただのsラなんだろうね。
それなりの奴なら出前させるか、顔パスで座敷に通されるしな。

308 :
>>306
マジで? そりゃいい話だ

309 :
>>306
今日うな富士行ってきました。が目当ての肝入りうな丼がない!
なんでも土用丑前後は混むので簡略された特別メヌーしかないそうです
価格もうなぎ関連は2000円と2600円のモノしかありませんでした。

310 :
>>306

いい話ですね〜。大和田の男性店員は”漢”ですね!カッコいいです。実に素晴らしい!!
そこでヘコヘコ入店させてるのを見たら、並んでた客はもう二度と来たくなくなるでしょう。

311 :
大須観音とか笠寺観音、熱田神宮、知立の弘法さんのそばには
おいしいうなぎ屋さんが多いね

312 :
瀬戸にある田代って店は今まで食べた中で一番美味しかったかな。肝吸いじゃないけどね。

313 :
今度関東からひつまぶしを食べに名古屋に行きます。
こちらの出発が朝早いので、9時ぐらいから開店しているお店はありますでしょうか?
調べてみたらどこも11時開店ばかりでして・・・

315 :
>>313
9時開店は見たことがないな〜
持ち帰りでよければ10時開店のお店があるけど。

316 :
今日、直来行ってきた。ひつまぶしを食べた。
結構混んでた。駐車場一杯で止められない><
ここは量が多いね。腹ペコのオイラでもお腹一杯。
ひつまぶしは個人的にあまり好きじゃない事が解った。
やっぱりうな重がいい。
直来はまあまあ美味しくて量が多い。鰻食った〜って気持ちになるのが良い。
価格はちょっと高いと思った。
今度からはうな重を食べて味比べします。
いずれは大和田とうな富士にいってみたいです。

317 :
>>315
10時開店のお店教えてもらってもいいでしょうか?

318 :
>>317
持ち帰り専用店だから注意してね。
しら河 ジェイアール名古屋 タカシマヤ店
ttp://www.hitsumabushi.jp/jr.htm

319 :
>>318
ありがとうございます!
もし他に情報がないようでしたらここで買って食べます!

320 :
なんか特殊な力でも働いているのか??? うな富士のネットでの評判がやけにいいんだけど・・・ ソウカ?

321 :
開店は大体11時だよね...
名鉄百貨店の「まるや」さんも美味しいんだけどな。
混むから10時30分過ぎから並んで待ってるよ(いすが出してある)

322 :
>>320
テレビ効果

323 :
でもまあ、名古屋界隈だと、うな富士美味しいべさ。
しげ吉とか、みよし亭とか、はせべのが好みだけど。

324 :
>>303
イトーヨーカドーまで中国うなぎって、、、もう一体、何を信じればいいのやら
ガクガクブルブル ガクガクブルブル。。。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00001125-yom-soci

325 :
うなぎの肝 いくらだん

326 :
緑区潮見が丘の蓬扇を不味く思う方々、あなたたちの味覚を疑いますね
もし、そうだとしたら、毎日、毎日、派生する行列は何なんでしょうか

327 :
行列よりも自分の舌にあうものを食べてます。
自分がおいしいと思ったものを食べるのが幸せですしね。
味の好みとかあるし、判断は難しいですよね。

328 :
>>326
派生ってナンだよ コラ

329 :
人の味覚はそれぞれでしょう。
一人として同じ味覚の人はいないでしょう。
それに行列と味は関係ないです。
行列が出来ているから美味しいと思って並ぶということもあるしね。

330 :
>>316
直来うまいね。蓬莱軒の分家だけのことはある。私は2ヶ月に一度は必ず食べにいってます。

331 :
ヤフーグルメでは評判いまいちだけど

332 :
瑞穂区の市大薬学部前の高級ス−パ―「サポ―レ」の
ウナギの蒲焼美味しいよ
高いですが

333 :
>>326

蓬扇は個人的に美味いと思う。何でネットで不人気なのか分からん。

が、行列と味はここだけではなく無関係だよ。
不味い店でも行列は出来る。並んでいるのを見ると並びたくなる者は多いってことだ。
当然、逆も真なりで、行列とは無縁の店でも食べてみて驚くほど美味いことも
稀にだが確かにある。

もちろん、味の好みは人それぞれ、ってのとは別の話だ。
行列の店に喜んで並び、待たされてから食べて美味いと感激するのは勝手だが
おまえ達は自分の味覚ってものを持っているのかといつも不思議になる。

334 :
>>333
おまえの味覚の方が不思議だよ。

335 :
>>334

ご苦労。どこの店から来た?

336 :
>>334

ね〜、まだ〜?
早く吐いてよぉ・・・・

337 :
日進の うな笠 って誰か食べたことある?

338 :
潮見町の農協裏の蓬扇が、素晴らしいと思います

339 :
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1117792388/275-278

340 :
安心して食べられるチャイナフリーのうなぎ屋さんって
どこか知りませんか?

341 :
小牧市にある『角金』が美味しいです。
ウナギ好きだった僕が他では食べれなくなってしまいました…。
名古屋で一番と言われてるここでも紹介されてる某店のうなぎを受け付けなくなるほどに…。

342 :
何処でもおいしいなぁ!!

343 :
緑区潮見が丘の蓬扇は好き嫌いが別れると思います。タレ濃いめ皮パリパリの好きな人は好みではないと思います。私もそうで2回行きましたがタレが薄く美味しくなかったのでもう行ってません。 皮パリ香ばしいのが好みなので名古屋ではなかなかありませんが、三重県の鵜方駅近くの東山物産の鰻は絶品でした。熱田の有名店やたむろ その他の店も行きましたが東山物産が1番ですね。

344 :
緑区潮見が丘の蓬扇は好き嫌いが別れると思います。タレ濃いめ皮パリパリの好きな人は好みではないと思います。私もそうで2回行きましたがタレが薄く美味しくなかったのでもう行ってません。 皮パリ香ばしいのが好みなので名古屋ではなかなかありませんが、三重県の鵜方駅近くの東山物産の鰻は絶品でした。熱田の有名店やたむろ その他の店も行きましたが東山物産が1番ですね。

345 :

西区の浄心にひつまぶしの美味しい店あるよ

346 :
そんなもん、一宮の本町の、うなぎ屋に」きまっとるがや!

347 :
上京したときに神田のきくかわよく食べるんだけど
鰻は一色産なんだよな (笑)

348 :
高島屋に東京の竹葉亭の支店がでている
百貨店、ホテルにある有名店の支店は空いていたらいいかも
本店は敷居高いし

お酒かビール、うざく、う巻き、白焼きに上うな重と
食いたいがいくらになるんだろう

349 :
>>348
セントラルタワーズでした すんません

350 :
天白のまるや値上げしていました。そして今週平日だけ上ひつまぶし
値引きサービス。詳細は店へ。

吸物は値引きなしだったのはちょっとネ。

351 :
>>348
紛らわしいんだけど、
「竹葉亭」と「東京 竹葉亭」があって、全く別の店舗グループなんだな。

「竹葉亭」は、東京に3店あって、全国的に有名なのはこちらのグループ。
「東京 竹葉亭」は、大阪と西宮と名古屋に計4店あるけど、東京には無い。
東京に無いくせに「東京」を名乗るところからしてインチキ臭い。

で、セントラルタワーズの「東京 竹葉亭」だけど、てっきり東京の支店かと思って行ってみたんだが、高くて不味かったよ。

352 :
みんなちゃんと昨日はうなぎ食ったか?

353 :
332はお金持ち御用達ですね。
あそこの鰻美味しいですよねぇ
私はいつもあそこでは紅茶と日本茶、麦茶。
あと、味噌と醤油ね。地元盛田の美味しい醤油は
地元のスーパーでは置いていないから、わざわざ
遠征して買い付けにいきます。

354 :
>>352
この時期は混んでるので避けている

356 :
てs

357 :
天然うなぎ食わしてくれるとこは

358 :
JR稲沢駅前 『魚熊』うな重 3000円だったかな・・・。
ウマし。

359 :
>337
日進のうな笠は今は営業してないんじゃないかな。
昔はよく行ったよ。
待ち時間は長かったけど美味しかった。

360 :
笠寺観音近くの「鳥辰」のうなぎが美味しいよ。
店の作りは古いけど、地元に密着してる庶民的な雰囲気が好き。

361 :
備長は最悪です
ひつまぶし頼んだら半身も使ってるどうかだった
この店終わったな

362 :
ひつまぶしってうなぎは少ないのが普通だと思ってた。
備長、まるやしか行ったこと無いけど。

備長は本店行った方が絶対にいいけどね〜。

363 :
>>362
本店行ったのだけど。。。
うなぎの厚みもなかったし、蓋開けた瞬間何だこれと思った
茶碗に入れるウナギも3切れか4切れほどだった
前に行った時はこんなんじゃなかったんだけどな
もう二度と行かないよ こんな店

364 :
>>360
今建物全部壊して建て替えてるから、しばらく食えないよ。

365 :
緑区浅のやは、まだ健在ですか?

366 :
うなぎのメニューでうなぎが多いのがいいのであれば、
上を頼むのは常識だと思ってたんだが...

備長の本店は御膳ってメニューがあるからいいと思うということで。
ひつまぶし自体は、ラシック、メイチカ、銀座と同じですよ。

名古屋で喰ううなぎは、パリパリで香ばしく。とてもうまいよ。

367 :
>>366
パリパリの香ばしさもなかったよ
御膳で刺身も前もって切った刺身を冷蔵庫で保管し、
それを出してるようだった
甘エビの頭が白くなるほどだよ
これでも行く気になりますか?

368 :
ならねーw

369 :
一宮市加納馬場の土曜日だけ営業するウナギ屋知ってる人いますか?

370 :
市役所近くの木○は?

371 :
>364
あ、そうなんだ。
ありがとう。

372 :
食べログによると
うな富士が最高らしいが
さて

373 :
中国産うなぎをぜったいに使用していないうなぎ屋をさんをどこか知りません?

374 :
>>370
まぁ普通。

375 :
知人の問屋さんの話
シラスが大不漁で値段が暴騰(毎週値上がり)しているそうで・・。
土用の丑にはいくらになるのか・・?
今年は廃業、休業する店が多くなるそうです。
皆さんも今のうちにお気に入りの店に食べに行きましょう。

376 :
うな丼、高いね〜。
吉〇家、今年はいくらで鰻丼売るのかな?
どこか安い店知りません?

377 :
鰻屋です。
ここ数年は鰻が不足気味で質の悪い鰻が流通しています。
臭い、硬い、身が薄い等、好まざる鰻が多いです。相場も2〜3倍です。
質が悪く値段も高い。
10年程前は、お客様全員が美味しかったと言ってくださる鰻も多かったのですが、
ここ数年は最悪です。
焼いても使い物にならず処分しないといけないものも多々あります。
今年末まではこの状態は確実です。来年も期待できないです。
良い鰻を確実に確保できないため、
そして値上げをしてもそれ以上に相場がすぐ上昇して赤字つづきのため
時期は未定ですが当店は廃業を決めました。
皆さん、どこのお店に食べにいかれても値段の件は覚悟と温情をお願いします。

378 :
完全養殖までにはもう少し時間がかかりそうだしね…

379 :
たむろ

380 :
Dやの鰻が大好きだった婆ちゃんの月命日に
爺ちゃんが一人で毎月通ってんだけど、
先月行ったら特上うな丼4380円になっててビックリだって。
いつも満員なのにガラガラだったって。
お店も大変だろうけど、婆ちゃんにお土産買って一万近いのはキツいわな。
でも思い出の店だしね。

381 :
西区の志ノ島って言う料亭のウナギが旨かった

382 :
>>380
値上げするならメニュー自体を新たにすればいいのに
価格部分にシール貼って直しているだけ。
それも何度も変わっていて前のシール剥がさないから厚くなっている。
皆が前の価格を確認しているようでチョビッと剥がしているのがワカルw
メニュー当初の価格を見たら食欲がなくなった。

383 :
ひょっとして、「うなぎパイ」も値上げ?

384 :
鰻丼に肝吸い付けたら3000円!

イタリアンやフレンチのランチコースが十分食えるもんな〜

これで身が薄かったり焼きが下手だったら目も当てられん

385 :
名古屋で一色産うなぎ使用の店のおすすめおしえてください。

386 :
穴場で碧南の十一夜が美味しい!!!
西尾のかねぶんはダメだ〜

387 :
>>385
それは無理だと思う、今年のこの相場だと表示義務の無い飲食店では
輸入物も混ぜて使うと思う。
スパーの方が間違いないと思う、偽装してなければの話だが。

388 :
>>382
そういう店あるよね。
客の目線で見れないんだろうな。
だんだん離れていくのにね。

389 :
>>385 岐阜スレでも書いたけど、ごめんなさい。
穂積駅西の縦貫道沿い高架南の大きな水車が目印の
井桁屋別館は、ちゃんと「三河国産うなぎ」ってのぼりが立ってる。

>>387 輸入物全部を悪物にするなよ。タスマニア産なら中国じゃないし、
国産うなぎに味も似てるよ

390 :
>>385
大須の「やっこ」は一色産と表示してある。
でも、今年は食べに行っていないから未確認。

391 :
吉野家のうなぎは 何処産?

392 :
うなぎ     の様な物

393 :
炭火焼以外の店では喰う気にならん

394 :
スーパーでは国産の半額の中国産うなぎは、半額シール貼られても
誰も怖がって買ってかないよね。ウナギにかぎらず外食は
チャイナフリーのお店に行きたいけど東京とか米国行かないとないかな。
岐阜駅前のタワー43階のレストランのゼットンがちゃんと
チャイナフリーを謳ってたわ。特に養殖だけは中国産は10億円もらっても
食べたくない。

395 :
>>394
10億もらえるなら喜んで食べるぞ

396 :
>>387
タスマニアが国内産に似ている?
>>394
中国産はうなぎに限らず絶対口にしない方が賢明です。
現場を見れば「百聞は一見にしかず」。

397 :
>>389
タスマニアが国内産に似ている? 喰ったことあるんかい??

398 :
昔、叔父が養鰻をしてたけど、寄生虫や病気の予防に薬品を規定以上使用してた。
国産といっても安全かどうかは疑わしい。(特に稚魚が不漁なら)
以外と輸入鰻(特に中国産)は検疫が厳しいらしい。
何年か前、一色の業者が中国産を国産と偽装してたってニュースがあったね。
産地より養鰻業者を表示してほしいなぁ。

399 :
名古屋では、よね一

400 :
>>398詭弁を弄すなww だったら、うなぎやが「中国産うなぎ」って自慢して看板出すだろが。
消費者庁もスーパーのように外食店にも中国産うなぎを混入させてるか、どうか、表示義務を
義務付ける時期に来てるんじゃねーか?

401 :2012/09/02
396が言ってるのは、薬品のことではないだろ。こんな所でいちいち述べないが、ググればわかる。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
岐阜県可児市♪Part48?(1004)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
○○○幡豆郡一色町ローカルな話題Part9○○○(1001)
■■■ 東海地方地震スレ12 ■■■(696)
愛知県のゲーセン事情(37)
(超マイナー企画)中島郡を語ろう(107)
東海テレビ&東海ラジオ総合スレッド Part 5(1000)
卍卍卍卍卍妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の二十八卍卍卍卍卍(1001)
富田林市民集合 88(1000)
漫画喫茶情報 その3(439)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
高山市の人は… vol.40(1000)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
福岡市早良区原 周辺について 〜Part9〜(873)
【娯楽が】山形県長井市について語っぺ其の20【少ないね】(1000)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)
荒川区 三河島・新三河島スレッド 11(55)
☆★大阪のガソリンスタンド Part5 【最安値】★☆(976)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
鹿児島の良いバイク店、悪いバイク店 Part3(360)
【池袋はどうよ?89】(1000)
★☆摂津市スレッド part35☆★(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart78★★★★(1001)
【模合】How To【模合】(308)
★☆轟け・中間市 その10☆★(572)
【レディ・ガガガ】 石川県加賀市 Part22(204)
九州板 また〜り雑談スレッド[61](1000)
春日市について楽しく語ろうPart15(1000)
東大阪市 Part66(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part83(1000)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
日田市なんてどうですか?お客さんPart38(1000)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
南与野ってどうだろ5(300)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫(131)
=新小平駅・青梅街道駅周辺の話題 パート7=(129)
名古屋市内の評判の良い産婦人科Part5(346)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
★★★新潟県長岡市243★★★(1000)
異論・反論・Objection @九州板(203)
さらに見る