2013年07月東海193: 名鉄小牧線を語ろう2(224) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め(50)
【たまには】 ステ〜キ屋さんの話題 【リッチに】(171)
名古屋市緑区 Part 45(1000)
一宮市について語ろう Part39(1000)
東海のケーブルテレビ(233)
■■■■蒲郡について語ろう その66■■■■(1000)
静岡県富士市民集まれー!!パート17(732)
【市の人口は】静岡県湖西市を語ろう! PART19【45,980人】(1000)

名鉄小牧線を語ろう2
1 :2006/01/06 〜 最終レス :2013/06/21
引き続き語りましょう

前のスレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1102231784



2 :
語れ

3 :
早期全線複線化。

4 :
そうそう、そうして丸田町まで地下鉄をつなげ新栄を乗り換えにして、急行
を作れば、犬山、小牧の人が栄にいくときは小牧線を利用する。

5 :
>>3-4
永遠に無理。数年後に廃線。
ピーチライナーが破綻する今年がターニングポイントだな

6 :
鉄道ピクトリアル1月臨時増刊号によると、小牧線の輸送人員は
平安通に繋がって3年目に入った今でも対前年110%と増加しているので順調みたいだな。

8 :
もう犬山線は、パンク状態。名古屋駅も本線との競合でこれ以上増やせないし、
小牧線を活用するしかない。時間がかかるかもしれないが名鉄さんお願い。

9 :
定期的に現れる小牧線叩き厨テラウザス
利用者が減ってるって言うんなら信頼できるソースを提示しろ
そもそも順調なら優等が設定されるとか思い込んでる時点で馬鹿丸出し
だったら日本中に存在する各停オンリーのj箱路線はどう説明するんだ

セントレア行き高速バスが豊橋や豊田、岡崎等からも出ているのを知らんのか
小牧線と競合するとか言っているが、だったらどうやって小牧線でセントレアへ行くんだ?
犬山まで行って犬山線に乗るのか?それとも平安通から金山まで行ってまた名鉄に乗るのか?

10 :
もう犬山線は、パンク状態。名古屋駅も本線との競合でこれ以上増やせないし、
小牧線を活用するしかない。時間がかかるかもしれないが名鉄さんお願い。

11 :
>>10
だから無理だって!!
そんな事をしたらドル箱である犬山線の利用客が離れてしまうから名鉄としてもやりたくないだろ。
現に一部特別車の特急の設定も殆んどない訳だし、第一に小牧線自体も今年がヤバイからな。

14 :
>>13
ところで小牧線は普通が退避できる駅はあるの?
無いなら瀬戸線のように急行とは名ばかりで、結局前の普通を
追い越すこともなくて、通過駅の人は不便な思いをするだけ。
(ちなみに瀬戸線はドル箱路線だったはず)

15 :
>>14
確かに瀬戸線はドル箱だな。あそこは栄と直結しているからな(名駅まで行かないのには玉に傷だが)。
現に小牧線は待避線を作らなくとも急行運転は出来るよ。小牧以南だと小牧発の普通でつなげばいい訳だし、
ただ小牧以北では単線なので現状では普通になってしまうからな(その前にこの区間が先に廃線になったりして...)。

16 :
>>12>>13
>アホか貴様はこれは「名古屋桃花台線」の事を言っているんだよ!!
だったら最初からそう書け

>名鉄からしてみれば小牧の奴等は(移行前の)名古屋空港は
>おろかセントレアにも来るなという考えであるからな
意味がわからん。何で名鉄が小牧市民の空港利用に関してまで口出ししなきゃならんのだ
オマエの勝手な言い分を名鉄の意見だと決め付けるな

>各駅停車オンリーのドル箱路線なんか存在しねぇーよ!!ゴルァァァ!!
全国各都市の地下鉄は赤字ローカル路線ばかりだって言うのか?
地下鉄が反則と言うなら、JR山手線や南武線、東急目黒線・大井町線に一度乗ってみろ
同じ名鉄でも、ドル箱とまではいかないが比較的成績の良い豊田線や三河線などは各停しかない
津島線だってほとんどが各停だ
逆に、急行のあった揖斐線はすでに廃止されたし、特急・急行のある西尾線がそこまで儲かっているとも言いがたい

21 :
>>14
小牧駅を活用しかないだろうね。
ただ、小牧駅は2面3線と使いにくいスタイル。
地下化の際に2面4線にしておけばよかったのになあ。

22 :
地上駅時代の小牧駅ってどんな配線だったんだろうか?
誰か知ってる人教えてm(__)m。

23 :
>>16
普通のみで満足だという基地外の貴様は逝って良しだ!!

24 :
素人ちゃんに教えてください。
名鉄にとっては、小牧線が流行ることで犬山線の利用者が減るのは
どうして問題なの??同じ名鉄じゃないの??

25 :
>>24
あそこはライバル路線がない名鉄とってのドル箱路線なので、もし小牧線に急行等が
設定されたらそちらに流れる客が多くなるから困るのでわざと不便にさせているだけだ。

また昔の話になるが小牧線自体、かつては名鉄のライバル会社が運行していた路線だったけど、
やがて名鉄に敵対買収されて今の状態が続いている。
当然、ここからは空港へのアクセスがない「陸の離れ小島」となっている腐った場所だけどな。

26 :
>>21
小牧駅って一応は両方向とも退避可能だよね。
追い抜く電車は1番線か3番線へ。
抜かれる電車は犬山方面・平安通方面ともに2番線へ。
まだ上飯田止まりだった頃「平安通まで伸びたら急行も走るだろうな」と
本気で思ってた俺・・・。

もう7年ぐらい前の話になるけど、上飯田から2両の6000系に乗ったときの話。
小牧では2番線に進入。そして前方で待機してた6800系と連結して、小牧からは
4両で犬山に行ったこともあったなぁ。
今後地下化する主要駅がない限り、名鉄地下駅での連結作業をもう2度と見れないのが惜しい。

27 :
>>26
いずれは1両になるから...。

28 :
age

29 :
4月から味岡駅まで小牧線利用するんだけど
味岡駅らへんの治安はどうですかね?
駅が少し奥のほうにあるので・・・;

30 :
かなり悪い

31 :
そういや名鉄小牧ホテルの建物の敷地内にあった名鉄観光も亡くなったんだな。
土日祝日休みだから、これで他の私鉄等の切符の購入が出来なくなるな。

32 :
>>16
R

33 :
ピーチライナーの高架で名鉄を走らせて平安通まで乗り換えなし
で行けるってのはどう?名鉄小牧駅を改装して乗り入れ可能に
しましょう。

34 :
>>33
車幅が違うし、ピンチの方は特殊構造なので乗り入れ不可能

35 :
>>33
この手の再利用案はピンチのスレでこれでもかというくらい出てきたが、
ほとんどが「構造を解っていない」状態のレスばかり。残念!!。

36 :
ピンチライナーの職員はどうなるのですか。解雇になるのですか?

37 :
>>36
基本的にはそうじゃないでしょうか。廃線となれば会社存続の意味はないし。
ただ、再就職先の斡旋はあるみたいです。以前小牧の駅員さんが「修理の方で行けたら
良いんですけどね」と話しておられましたから。しかし、あおなみ線や愛環という話も
出ていたみたいですので、あまり好条件ではないかと思われます。名鉄のOBが多いら
しいので、その人たちを名鉄が再雇用でもすればと思うのですが。でも全体的に見れば
やはり最就職の道は厳しそうです。

38 :
今日の中日新聞 名鉄広告に大きく 300系 ついてましたね

39 :
最初で最後の広告になる罠

40 :
平安通駅から小牧線経由で広見線日本ライン今渡駅の名鉄資料会館に行きました。でも切符は上小田井経由で印刷してありました。?帰りは犬山線を利用しましたが、小牧線と違い大変混んでいましたし、犬山線は、隣の駅間同士でも乗り降り有りました。小牧線は、小牧以北はいまだに犬山線経由名古屋駅に出掛ける人みえますね。広見線は、犬山へ買い物行く方多いですね。

41 :
>>40
そりゃあーた,買い間違いしてるよ。
平安通駅の券売機では
名鉄線への連絡切符は上小田井・上飯田・赤池接続の3通り売ってるわけで,
それぞれ金額ボタンを押す前に押すボタンが違うのよ。

そこを間違ったんですな。
ということで,この切符で上飯田経由したとするとヤバイとこでしたね。

42 :
>>41
上飯田経由は犬山までしか買えないんですわ。
その旨は注記されてるんだけど,駅によってわかりにくいとこに
あるんじゃないかな。

43 :
>>42
そもそも平安通までの開通を望んだ小牧市民が悪い。
つないでも都心には更に乗換えが必要だしな。

44 :
>>43
そこで森下まで伸ばして瀬戸線直通・栄町行きですよ。(無理?)

45 :
>>44
名鉄は興味なし

46 :
7月から値上げラッシュ、煙草にガソリン、トイレットペーパー高いね、電車の運賃よりも高いよ、最近電車バスに乗る回数増えちゃた。小牧線の乗客増えるといいな。

47 :
昔の小牧駅にあったラーメン屋の名前覚えてる人いませんか?

48 :
僕の家は小牧駅に近いよ(^^)

49 :
ハイハイw

50 :
test

51 :
平安通から金山までのばして豊橋とか東岡崎までの直通をつくればいいのに。そうしたら名古屋駅のダイヤに余裕ができるはず

52 :
>>51
名駅を通らない。栄も通らない。
で利用者を誘導できるとも思わないが。

53 :
>>46
増える訳がない むしろ減る一方だ

54 :
>>45

名鉄はホントに興味ないんですか?
瀬戸線に乗り入れられたら一気に乗客増えそうなのに・・・。

55 :
>>54
瀬戸線は地下から出たらいきなり高架なの。
小牧線(地下鉄上飯田線)を高架まで立ち上げる場所がないの。

だから興味がないどころか物理的に困難なの。
あんだーすたんど?

56 :
>>45
「お客様のためのダイヤ改正」とでかい口を叩きながら、
結局は自社自身のためのダイヤ改正を行う会社に、
たとえ物理的に可能であっても期待してはいけない。

それよりも、平安通りからそのまま東山線に突入してくれた方が…
これも物理的に無理か。

57 :
スマソ、間違えた。

>>45 ×
>>54 ○

58 :
ここのスレッドは2チャンネル的な発言が多いですね。
地域の掲示板なのに

59 :
>>58
2ch的なのではなく、ただ単にアンチ厨が一匹居着いてるだけ。

60 :
小牧駅前の、ショピングセンター閉店ですね。まさかと思いましたが、小牧市事態が、危機的に寂れる感じがします。

61 :
ヨーカドーがなくなったら、小牧駅前には何がある?

62 :
コジマ、桃花台線、ヨーカドー…
はたして次は…何が…消えるのか。

63 :
次はヤマダ、エイデン、カインズ、カーマ、タキソウ、ジャスコ、アピタ、マックスバリュ
ケーズデンキ、名鉄AUTO そして小牧線全線

64 :
そして小牧山だけが残った・・・

65 :
その小牧山もテロリストによる9.11の再現するかのように旅客機特攻にて焦土化する

66 :
ということは、
ここが日本のグランドゼロになるのか?。

67 :
そうなるわな。
あそこはPKO派遣場所ばしょだしな

68 :
冗談ぬきで、小牧沿線、小牧市民が立ち上がらないと、寂れてしまう、ピーチライナーさよなら運転
名鉄犬山線は、快速特急除く特急に一般席連結し、本線なみに、指定券無しで乗れる特急になるし、
ぼやぼやしてたら、小牧線ドウにかなっちゃうよ。

69 :
ところで市役所移転問題は消えたのか?

70 :
>>69
財政難

71 :
仕事であじまから名古屋駅まで通うことになったんだが、名鉄小牧線プラス地下鉄で片道420円もかかってしまう。高すぎる

72 :
今朝は何かあった? 5分以上遅れていた

73 :
扉が閉まらなくなった為w

いっその事この路線は、種別をワンマンにして扉の開閉を乗客による手動開閉に
すれば良いのに…。
そうなると車両は(専用タイプの)1〜2両で十分だな。

74 :
>>72
小牧駅で電車内が停電になっていたな。

75 :
age

76 :
岐阜県可児市在住です。
以前ナゴヤドームに向かうときに小牧線を使ったことがありますが、
日本ライン今渡からだと上飯田経由でなく上小田井経由でしか切符を
買えませんでした。上飯田まで勝手そこから乗り越す方法を後で知った
のですが、これってずるくないですか?
名古屋ドームから帰るときは上飯田経由で犬山まで買って乗り越しの
手続きをとりましたが、これでは名鉄もやる気がないと言わざるを
えませんね。
広見線から栄まで行く方法も上小田井や名古屋を経由する人が多く
上飯田経由という人は少ないと思いますが、どうでしょうか?

77 :
>>76の言うとおり、小牧線は採算が取れていない名鉄一の超赤字路線だから…
もし儲かっているのなら、今渡の券売機でも上飯田経由の切符でも買えている。

78 :
>>77
名鉄一の超赤字路線は竹鼻線だよ、トランパス対応が一番最後になりそう。
by羽島市民

79 :
>>78
いや蒲郡線だろ。
蒲郡線は終日2両のワンマン運転で、30分に1本しか電車が来ない超赤字路線。
一日の輸送人員を見れば、いつ廃線にされてもおかしくない路線だと思う。

80 :
名鉄の赤字線といえば広見線の新可児以東もそうだろう。
一時間二本、休日は終日二両、おまけに朝晩以外は空気輸送同然。

それに比べたら小牧線なんて恵まれているほうですよ。
しかし桃花台の住民にソッポ向かれているからどうだろうか!?
ピンチライナーとうまく接続していればよかったのにね。

81 :
>>80
>それに比べたら小牧線なんて恵まれているほうですよ。

全くもってその通りだが、>>77のようなアンチには何を言っても無駄だよ。

82 :
小牧線と名城線右回りの接続の悪さはなんとかならないのでしょうか・・・

83 :
>>78
この電車は普通ですが 江吉良には止まりません。
って以前はあったね。

84 :
>>81
そういうてめぇもアンチだろ
バーカ

結論から言うと、名鉄の中で一番超赤字路線は小牧線だ
以上

85 :
亀レスすみません。
>>76
購入できない原因は,ただ単に名鉄と名市交との間で締結されている
連絡運輸に関する取り決めで
上飯田接続の場合,名鉄側は小牧線(味鋺〜犬山)となっているため
だけであって,赤黒の問題ではないです。

広見線から上飯田接続での地下鉄線内ゆきの連絡切符を購入したければ,
各務原線沿線の方と共同戦線を張って名鉄と名市交に要望してみては
いかがでしょう。

ちなみに名古屋市交通局の連絡運輸の規程は,こちらで確認できます。
(名古屋市公式サイトへのリンク)
http://www.reiki.city.nagoya.jp/reiki_honbun/ai50208011.html

>>84
では論拠を明示いただきましょうか。

86 :
>>84-85
平日の昼間に乗れば分かる事

87 :
>>86
私は犬山から名古屋に行くときは小牧線を利用するようになりました。
犬山は始発駅ですのでシートに座って行けるからです。
また、帰りも平安通りが始発駅になります。
こんな便利な線はありません。犬山線では、座席券に350円かかります。
ただ、平日の昼間は犬山線でも座れますよ。

88 :
小牧線はすべての車両が各駅停車です。また。小牧と犬山の間は単線です。
小牧と平安通の間は複線ですので、特急または快速を走らせて貰いたいと思っています。

89 :
小牧と犬山の間の人が不便になる。

90 :
>>87
350円ってミューチケット代だろ
使わなかったら犬山線のほうが多いし、早いし、それに安いからな。
小牧線からだと往復で1000円以上掛かるし、普通しかないから遅いので元が取れないよ。

>>89
そもそも犬山〜小牧間の利用者は非常に少ないしwww

91 :
愛知県警中村署は18日、名鉄名古屋駅職員の岩本昇容疑者(36)=同県一宮市奥町=を、救護した女性にわいせつ行為をしたとして準強制わいせつの疑いで逮捕した。「性欲を満たしたかった」と容疑を認めているという。
 調べでは、岩本容疑者は今月3日朝、同駅ホームで、出勤途中に体調を崩して動けなくなった同県常滑市の女性会社員(25)を、車いすで駅構内の救護室に運んで介抱した際、下着の中に手を入れるなどした疑い。
 岩本容疑者は89年に入社以来、同駅で勤務。現在は、駅長室で電話の応対や車いすの乗客の補助をしていた。救護室は中央出口の精算所の奥にあるが、精算所は壁で仕切られ、他の職員は気づかなかったという。
 名鉄の川口興二郎副社長は18日、記者会見し、「職員が勤務中にこのような行為をしたのは
前代未聞」と陳謝した。名鉄では「今後、女性を救護する際は必ず女性職員か複数の男性職員が対応し、男性職員1人にしないよう徹底する」としている。また、国土交通省中部運
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007051800513.html

92 :
>>91
名鉄アホスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

93 :
今年で名鉄も小牧線から撤退だなw

94 :
 小牧線の歌 (替え歌です)
作詞 湘南電車暴走族
元曲 可愛いスーちゃん

1.地下鉄電車も がたぴしと
畑の中を 走ります
信号上では すれ違い
草むす線路を 征きましょう

2.此の娘(こ)は なかなか見れませぬ
市営の7000 吾が同志
場違いローカル 根付いても
忘れちゃいけない 地下鉄車

3.なにやらトンネル 潜ったら
小牧の地下駅 到着よ
ここから地下鉄? いや違うよ
ここから都会の 街中さ

4.村から一転 高架線
未来の電車も 目に浮かぶ
ビルの谷間も 桃ちゃん遺構も
後ろへ征きます 轟々と

5.再び地下へ潜ったら 今度はホントの
地下鉄よ チンの金打ち
ATCヨシ 市交のウテシで終点へ

6.犬山後ろに ここまでも
来たそ我が道 いつまでも
つりかけ鋼製 夢の果て
消えし幻 港葬

軍歌が元ですが、雰囲気は出たのではないでしょうか。
続きは好きなように付くって下さい。

勝手に作った言葉の解説
<b>此の娘(こ)</b>
こんな風には普通言わないが、市営7000系は萌なのでこういう表記をしてみただけ。

<b>桃ちゃん</b>
ピーチライナーのこと。

<B>つりかけ鋼製</b>
ここでは旧3300系のこと。旧型車を6000系風に車体更新した車両だった。

<b>港葬</b>
東名古屋港で解体されること。

−以上−

95 :
上飯田方面ホームのベンチに「NEST」って落書きがあるのって小牧口駅だっけ?

96 :
>>95
はい、確かに小牧口駅です。進行方向犬山に向かって左側のホームにあるベンチ。
今日確認しました。しかしすでに消されている様子でしたが…。ただ文字の跡は
はっきり解りました。

消された…と書きましたがもしかすると自然劣化なのかも。でも人工的に消された
感じではありました。電車の窓越しなのではっきりとは解りませんが。

97 :
城北線と直通出来る様にして名古屋〜小牧まで快速運転

98 :
>>97
賛成です。

99 :
昨日12月13日、味岡から21:23発くらいの犬山行きに
全裸で乗ってきたおばさん(?)を見た人いますか?
Rも陰毛も丸出しで。
入れ違いで降りたんで、その後どうなったのか
ご存知の方がいらっしゃれば聞きたいです。
かなりびっくりした・・・

100 :
>>90
>そもそも犬山〜小牧間の利用者は非常に少ないしwww

小牧以南とかわんねぇつかむしろ多い

2003年度の1日平均乗車人員
上飯田:2346人
味鋺:1193人
味美:1158人
春日井:712人
牛山:690人
間内:561人
小牧口:716人
小牧:4399人
小牧原:885人
味岡:1271人
田県神社前:2130人
楽田:1223人
羽黒:1510人

101 :
新鵜沼ー犬山遊園ー犬山ー小牧ー上飯田

と急行があれば便利だが、、、

102 :
>>100
幼き頃の記憶、「小牧から青い札(準急)に乗っちゃダメだよ」という親からの言葉が蘇ってきた(^^;

103 :
>>101
たしかに便利かも知れませんが、その前に単線区間を複線化しないとダイヤ的に
無理が出そうな気がします。

104 :
>>102
30年くらい前は岐阜行 準急がありましたね。

105 :
>>101
新鵜沼ー犬山遊園ー犬山ー小牧ー上飯田ー平安通ー森下ー平田町(東区役所前)ー新栄ー千早
と出来れば、鵜沼、犬山の人が栄行くとき使うので便利になる。

106 :
平安通から金山あたりへ延伸すれば小牧線も何とかなるのにね。

107 :
小牧口から乗る自分にとっては不便とは思わない
帰りも小牧行きなら余裕で座れる

108 :
何年ぶりかで小牧行ったんだけど変貌ふりに驚いた
駅ビルと駅前広場、周辺のビル
いまいち町の重心がわかりにくい小牧だったけど、町のヘソができててメリハリもついてていいかんじだった
でも、駅前周辺の整備がされたのにピーチライナーが消えたってのは皮肉というか痛いね

109 :
>>108
ん?ピーチライナー以外で変わったのってイトーヨーカドーが
平和堂になってつぶれたコジマの跡地にマンション建ててるくらいじゃ。
メリハリどころか意味不明な道路工事が2ヶ所。
駅から西へ向かって突き当たりの小牧高校に向かう細い一方通行の道路。
別に車道を拡張するわけではなさそうだ。
もう一つは駅の下をくぐる道路と155号線との交差部。
どうも今の旧41と155の交差点をこちらへ移す予定だったらしいが、
沿線住民の反対があって計画は休止状態。
おかげで旧41が無意味に湾曲した道路になってしまった。
元に戻そうにも元あった道路の真ん中に歩道橋ができてしまったので
戻せないといった感じ。なんともまぬけだ。

110 :
>>109
>>108はもっと昔(小牧駅が地上にあった時代)と比べて言ってるんじゃないか?

それはともかく、歩道橋って上新町郵便局の北のところね
あれは本当に意味不明だ

111 :
「春日井駅待ち合わせ」の約束をしたら、みんなJRと名鉄でバラバラに待っていたよ(汗
挙句の果てに、「春日井駅ってJRと名鉄の接続が悪いね」と皮肉言われる始末。
いつまで5キロ以上離れた同市内同名駅を存続させるつもりなんでしょうね?
まあ、かつて名鉄よりも後に、鳥居松から春日井に駅名変更したJRの方が、
再変更するのが筋なんでしょうけど。

112 :
>111
そこで西日本みたく「JR春日井」ですよw

113 :
名鉄春日井駅から近い所に住んでるけど、
自分も回りの人も会話で「春日井駅」と言ったらJRだと思って話してる。
小牧線の事を言いたい時は「名鉄の」を入れて話す。
今さら名前変えるとなっても、JRを変えるほうが混乱する人が多いだろうから難しいかと。
利用者数が全然違いますしね・・・。

114 :
名鉄が名鉄春日井か新春日井に駅名変更すれば良いと思うが。

115 :
名鉄 or JR春日井の駅名変更は、どこに要望したらよいでしょうか?
遠方からの来客の混乱防止のためにも、みんなで要望を出したいです。

116 :
>114
いや、この場合名鉄の方が名前が古いからJR(国鉄)が「新春日井」か「尾張春日井」にでもするべきだった。
一宮が「尾張一宮」なのは千葉県の国鉄に同名があったかららしいので、何で極近所ので変えないの??名鉄
を見下しているのかな、JRって。

117 :
近辺の人には悪いけどやはり一般的な春日井駅ってJRだからな・・・

この際、別名で「味春」など小牧線っぽくしてみるのも

118 :
>>95 
むかし間内駅で「まない“た”」の落書きをおもいだした

119 :
す まない
とかあるな

120 :
エアポートウォーク特需で、混んだりしてますか?
味美から歩くと遠いかなぁ・・・。やはりバスか?

121 :
質問。
豊山信号所は知ってたが豊山駅があったとは知らなかった。
どの辺にあったの?
空港に伸びる廃線への分岐点あたり?

122 :
105> 廃線か建設かの2つに1つですね。でも安易に廃線よりは欲は言わないから、
森下駅まで名鉄と市営地下鉄との共同出資で建設すれば、利用者はかなり上がると思う。
人間昔から、乗換無しの魅力に弱いから栄までつながれば小牧、春日井の名鉄各駅の
価値は上がると思う。名鉄サイドももうそれに気づいていると思うからアクション起こして。

123 :
久々に乗りましたが 
子供つれが ウルサイウルサイ

犬山廻りで 小牧線乗る人 結構居ますね

驚き!!!

124 :
小牧線につながる地下鉄も平安通りまでじゃなくて高岳まで延伸して
桜通り線に乗り入れれば名古屋駅に行くのにかなり便利になる。
今だと駅に行くのに2回も乗り換えこれじゃ小牧方面も開発されない。

125 :
金山まで伸ばして名港線と直通すべし

126 :
↑名港線って地下鉄のことか?
あのな名古屋の地下鉄は上飯田線、桜通り線、鶴舞線以外レールの幅
集電方式、車体の大きさが違うなのだ。だから出来ないナノダ。

127 :
>>113
>>114
駅名の変更賛成です!!

128 :
名鉄の春日井駅が元祖だからな
JRの春日井は元々鳥居松という駅名だったが
市役所ができて春日井に変えた

129 :
元祖春日井にすればいいんじゃね?

130 :
> 123
トランパスで乗る人は 例えば 栄から 羽黒に犬山周りで行っても
小牧線経由の料金で 引かれて、小牧線のカウントとなる。
(行き先に依っては 逆パターンもある)

131 :
>>129
春日井総本家でいいよ。
JRは春日井本店。

132 :
「デラ春日井駅」とか

133 :
「西春日井駅」ではどか、西春日井は、西春日井郡を連想するが、
現在西春日井郡は、豊山町のみと成った。

134 :
西春とまぎらわしいだろ

135 :
「春日井西口駅」阪急神戸線のような高級住宅地になるよう西宮北口駅をもじって、

136 :
車両の構造に詳しい方、教えて下さい。
平安通駅などで、発車待ちの小牧線の車内にいると、
どこからともなく「クェーェ クェーェ」と、
まるで車両が寝息を立てているような音が聞こえます。
あれは何の音なのでしょうか?

137 :
>>136
線路の左右のレールの間でアヒルを飼っているんだよ。

というのは嘘で、車体の揺れを空気で補正してるので、そのような音がする。

138 :
>137
なるほど。ありがとうございました。

最近悲しいのは、小牧線のシートを対面にして占領し、
土足のまま足を伸ばして向かいのシートに乗せている人がいること。
むしろ、中年以降の方に多いような気がする。
(かくいう私も中年だが。)

いい大人が若者の模範になれなくてどうすんだ?

139 :
小学生は足が届かないだけだろw
それに小学生だけで電車乗ることは少ない。

対面シートを占領できる程空いてるのは小牧線ぐらいだしww

140 :
中学生じゃなくて中年な…w

141 :
小牧線、田県神社前から北に向かっては胸がすく早さ。

142 :
小牧線の車輌にはパノラマサウンドの付いた車輌は無いのですか

143 :
小牧線昔からないなぁ。
パノラマカーって各駅で走っての?
しばらくパノラマカーもみてないからわからん…。
ちなみに平安通に直通なるちょっと前に、緑色のいもむしみたいな電車が走ってたことはあったが(笑)

そういえば、小牧口の改札がICカード対応になったなぁ。間内はなってなかったような…。
まだ使える訳じゃないけど、着々と進められてるね。
あと車内のアナウンスも変わったよね。

144 :
春日井駅で 不審物で小牧線不通て 爆発物でもあったのかな〜

145 :
>>143
パノラマカーは一昨年の暮れに全廃したよ

146 :
>>141
> 小牧線、田県神社前から北に向かっては胸がすく早さ。

そうか?
羽黒辺りで停止してイライラする。

147 :
五郎丸駅を復活させてくれ
行き違いのために必ず停まるしすぐ横に病院もあるから
需要はあるだろ

148 :
友達から聞いたんだけど、
小牧線って全線複線じゃねえの!?
当然、全線複線だと思っていたんだが。
並走する犬山線(犬山〜東枇杷島)に比べ、いまいちなんだね。
しかもあちらはそこから名古屋本線直通ときた。
複線化して、犬山線と小牧線の
どちらも選べるようにしたらよさそうなものなのにね?

149 :
むかし名古屋市にいぢわるこかれて以下略

150 :
楽田を利用する

151 :
>>147 五郎丸駅 賛成!
少なくともここに一人の需要があるww

152 :
五郎丸お願いします。
駐車場も作れば、犬山駅まで行かなくてすむので、渋滞減るよ!!

153 :
>>148
ただ、犬山線は混むし、不快指数は高い。
電車内の疲労感は小牧線の方が楽で快適。

154 :
五郎丸駅はいいと思う
廃止した理由がよくわからん

155 :
148です。
なぜ小牧線は中途半端な平安通につなげたの?
味鋺から地下に入り、そのまま南下して大曽根に乗り入れ、
同時に瀬戸線を地下駅化し、瀬戸線とつなげれば、
瀬戸線もほかの名鉄と接続できて、なおかつ小牧線は栄町まで直通運転できたんじゃないの?

156 :
んなことしたら栄から遠くなるだろ。
栄行くのに最短距離にするならまだしも、大曽根はありえん。

157 :
それと金がかかりすぎる
瀬戸線を地下化するくらいなら上飯田線を桜通線か東山線に接続してしまった方がいい

158 :
どうせ、大曽根利用してるヤツの視点なんだろうな。
小牧線の住人の大半は黒川やナゴヤドーム前に直通の方が大概は喜ぶと思う。


重要度

栄・名古屋駅<<<<<<ナゴヤドーム<<<大曽根

159 :
こっちだった

重要度

栄・名古屋駅>>>>>>>ナゴヤドーム>>>>大曽根

160 :
平安通が一番安く上がる工事費なんだろうね!!

一先ず地下鉄につながれば、OK

161 :
>>160 そう。まずは、地下鉄に繋がったことに感謝だよな。
昔、犬山の自宅から直行で大曽根のクライアントに通ってた時はちょーう面倒くさかったからな・・

162 :
上飯田〜平安通間も名鉄小牧線だったらなお良かったのにな

163 :
もしも新犬山市役所が五郎丸か橋爪にできていたら、電車待ちのあの場所に駅が復活したかも。一応、都市計画にあがってたみたいだよ。あと乗換無しの特急で犬山ー小牧ー春日井ー栄ー名城線1周ー春日井ー小牧ー犬山があれば良いのに。

164 :
>>157
>>158
>>159
>>160
>>161
>>162
>>163
155です。
まさか、ここまでたたかれるとは・・・
名鉄一本で栄いけたら他社に乗り換えない分、運賃安そうかなとも思ったんですが。
まあ、瀬戸線が高架駅である時点で無理だったんですがね。
他社扱いになって運賃が高めになってしまうゆとりーとラインや名鉄豊田線を踏まえてですが・・・
とりあえず、書けば書くほどたたかれそうなので自重します。

165 :
それにしても春日井駅とか牛山駅とか、駅前がカス過ぎるんでなんとかしてもらいたいな

166 :
大曽根に接続していれば、大曽根駅はもっと発展しただろうな

167 :
上飯田から地下鉄料金上乗せの不満を小牧線利用客はみんな持ってる。
大曽根経由が現実になっていたら、名駅に行きたいヤツは犬山経由を選ぶであろう。

168 :
小牧線味美駅から名古屋市バス如意住宅停へ行ってみて、感じました。
味美駅に駅ロータリー造り、如意住宅停からバス延長して
名古屋市バス味美駅乗り入れへ、駅前も発展

169 :
それは賛成だが、名鉄が・・・

170 :
名鉄味美駅は、名鉄の土地だから市バスは、乗り入れに消極的なんですね。
あおい交通のバス停もチョト離れてるし、名古屋市交通局、名鉄、春日井市
あおい交通、近隣自治会が話し合って街の発展に寄与してほしいです。
安易な希望ですが、、、

171 :
市バスはバスターミナルを有効活用しないよ!!

黒川でも我々障害者はバステーミナルでバスに乗れずに、黒川北まで移動してます。
狭い自転車置き場や、段差のある歩道を苦労してます。地下鉄の駅にエレベータ作っても、健康な人が重宝してるだけだよ。すぐにはバス乗れない・・・

172 :
幹線栄1は、黒字だから何とかして欲しいですね。市バスが名鉄味美駅で名鉄小牧線接続し
明治村、犬山遊園まで直通行けたら、障害者の方でも遠方まで出かけるよね。
河○市長さんも、減税の一点張りで障害者の事は、ひと言も言わないね。誠に残念です。

173 :
河村は都市開発の面では無策だろうからな・・・

174 :
市長や議員によって、近隣市町村との関係が変わってくる。廃線に成ったピーチライナーにせよ
名鉄小牧線、地下鉄上飯田線延伸にせよ、沿線住民は振舞わされ、オロオロするのは、交通弱者、
長いスタンツもって、せめて半世紀まで続けれる都市基盤整備を期待したい。
選挙の時は、よく考えて投票した。

175 :
議員さんが所得減るから、市長をいじめてる。
議員さんは、ボランティアで活動すればいいのに。
でも、交通費ぐらいは、出してあげてください・・・

176 :
議員のボランテア化は、生活に余裕が有る金持ちしか市会議員に成れなくなりましたって感じ、
選挙に成ればカンパしてくれとか、政党機関紙、支持団体の書物買えとか結局選挙民に経済負担
が及ぶ、給料払うから小牧線活性化の為にも議員先生も汗水流して欲しいです。
そして障害者を切り捨てないでほしです。障害者も利用しやすい公共交通は、健常者にも利用しやすい
乗り物になるでしょう。

177 :
なんか政治がらみのレス多いな。
ここは小牧線のとこだし削除対象になちゃうからあんまり書かないほうがいいと思う。
と、ともにage

178 :
小牧線はなかなかエレベーターが設置されないのぉ。

179 :
犬山中央病院の付近に駅をお願いします

180 :
>>179 五郎丸駅だな。
どうせ犬山中央病院横の高架で擦れ違い待ちしてるんだから、駅にしても不合理ではない。
病院関係の需要もあるだろうしな

181 :
間内駅は昔に駅前開発の説明会があって
立ち退き迫られるかと思った時期もあったが。。。
今は寂れているの。。

182 :
昔は有人駅が多く、売店もあったのだ(´・ω・`)

183 :
動き出しましたか?

184 :
>>142
亀レスですまんが、むか〜しむかしはパノラマサウンド付が来てたよ。
味鋺駅で聞いた覚えがあるんだよ。パノラマカーじゃなかったけどね。
本当にむか〜しむかし、まだ、準急があった頃の話ですわ。

185 :
>>184
上飯田線開通前は色んな車両が走ってて面白かったな。
特に7700系はたまに小牧入線でMHを流してくれる運転士さんがいた。
2000年頃の話だけどね。

186 :
>185
今は、1種類しか走ってないの?
あまり乗らないからわかんないんだよね。

187 :
>>186
名鉄300系と交通局7000形の二種類

188 :
五郎丸駅を早く作ってほしいな!犬山駅近辺の駐車車輌も減るかも?

189 :
>>188
小牧線の五郎丸駅ってそんなに必要なのものなの?
やたらとその書き込みがこの板にあるけど。

190 :
>>185
つべで95年頃の小牧線の動画見たけど
いもむし3400系+800系の編成がまだ走ってたなぁ
すごく新鮮だった

191 :
>>189 名鉄バスがコミュニティや岐阜バスになって超不便になった時点で必要になったんじゃないか
中央病院の患者さんが一番の受益者

192 :
小牧ー岐阜市までと、西可児ー小牧までを乗換なしの特急とか本数少なくても良いから増やしてほしい

193 :
>>192
そんな運転の電車がないのにどうやって【増やす】んだ。

194 :
小牧〜小木〜藤島〜岩倉を鉄路でつないでほしい
藤島から名古屋駅でるの不便で困る

195 :
ピーチライナー寂れてしまったな。名鉄に安値売却して岩倉線を復活してくれないかなぁ。車通勤の台数を減らして。

196 :
今こそ一宮〜岩倉〜小牧の路線を復活させるとき

197 :
尾張地区の東西線賛成!!

198 :
>>194
藤島地区って昔は岩倉駅西口からバス出てたのに今ないの?
>>196
五郎丸駅なんか作るよりそっちの廃線路線復活のほうがいいかも。
病院患者の需要なら一宮や小牧のほうがあると思う。

199 :
>>196
一宮に行く機会無いから賛成かも。

200 :
小牧市&小牧線の発展は名古屋のミャーミャー市長にお願いして
地下鉄上飯田線を延伸して高岳から桜通り線に乗り入れして直接
名古屋駅へ行けるようになるしかないな。

201 :
>>200
高岳まではいい案ですね!!

202 :
電車の色を赤色に戻してくれませんか?
銀色は嫌なんです、電車は赤色が一番なんです
子供の頃の思い出の電車の色に戻してください
こんなこと思ってるのって俺だけですか?

203 :
おれも!

204 :
かき氷の食える電車って無いですか?

205 :
test

206 :
【名古屋市交通局】
運行情報更新時間 : 9月20日 17:13

地下鉄
大雨の影響で、名鉄小牧線(犬山駅〜上飯田駅)が運転を見合わせており、上飯田線(平安通駅〜上飯田駅)
のみの折り返し運転をしております。ご迷惑をおかけしております。

市バス
大雨の影響で、北区・守山区の一部の地域で避難指示が出たため、現在、次の系統で運転を見合わせております。
ご迷惑をおかけしております。
幹栄1、名駅12、栄11(栄〜如意車庫前)、曽根13、黒川11、小田11、楠巡回、山田巡回、栄15(大曽根〜新守山駅)、
守山11、小幡11、守山巡回

207 :
昔はこの路線、各務原線経由で上飯田ー新岐阜間で走らせてたな
広見線は犬山線から直通してるのに小牧線は折り返しだけ

208 :
それだけ全てから見放されている地域だからさ

209 :
終電あと30分おそくして

210 :
>>208
てより住人の移動手段のメインが車だからなのでは
小牧はインターチェンジとジャンクションがあって、首都高速まで通った
これじゃ鉄道は伸びシロが少ないよ
色々まだ乗り継ぎも悪いしな

212 :
>>210
首都高速??

213 :
41号の上の小牧線の事かな?

214 :
首都高速⊂都市高速

215 :
人身事故age

216 :
上飯田‐平安通間乗り越すだけで200円発生とかクソだからやめにするべきだろクソ

217 :
10年ぶりにきたらまだ複線化してなくてわろた

218 :
小牧原のピーチライナーの高架を取り壊さない限り複線化できません

219 :
>>172
市外

220 :
西尾から小牧に行くのに1時間半超えるぞ 急ぐときが不便だ!
それのせいでバスケの応援に間に合わなかった!

221 :
城北線味美駅を小牧線交差地点に移設して乗換駅として整備
してほしい。
そして城北線を電化して勝川駅を整備して中央線と接続して、
中央線のバイパス線として運転すれば、春日井、瀬戸や東濃
地区も本数が増えてメリットが大きいのでは。

222 :
誰もが思ってることです

223 :
味岡駅は反対側のホームが寂しい。
メンテされてなさそうだが安全なのかな?

224 :2013/06/21
尼ヶ坂駅まで高架して延伸できないかなー

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆名古屋市北区【Part28】☆★情報数⇒(1000)
春日井市総合スレッドpart62(1000)
【夏祭り】鈴鹿市を語ろう!Vol.69【宵花火】(1005)
第二東名どうYO? PART2(44)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
●○豊川市を語ろう 第35話○●(862)
【農園】味覚狩りとか、ドコ行く?【松茸、葡萄…】(39)
名古屋が世界に誇れるものを集めるスレ(234)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)(120)
味仙の味が・・・・・・・(156)
宇佐市ってどうよ?No.22(1000)
徳島県海部郡海陽町スレッド(40)
【都立家政利用者友の会 第19章】(724)
奥尻 其の四(369)
◆     岐阜市について語ろう Part54     ◆(1005)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
九州モーターショーinくまもと2006(189)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッド vol.14(216)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 10両目(1000)
「祐天寺それは五本木・上目黒」−20(440)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
JR常磐快速線についてPart2(172)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
倉敷駅周辺(阿知・鶴形・美和・寿・美観地区)その10(771)
♪◆♪辻堂について語れPart65♪◆♪(1000)
いわきってどうよ?Part120(1000)
☆ 沖縄コンビニ情報 統合スレッド 7号店☆(609)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part24♪【ジオパーク】(1001)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part55★☆(1001)
●沖縄に出来て欲しいお店 4号店●(1000)
東村山について語るスレ{だいじょぶだ} PART64(89)
【THE】県内、県内が口癖の岐阜放送・新聞第5話【KENNAI】(301)
*文京区リンク集3(60)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
さいたま市北区土呂町6!!(198)
愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)
【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000)
【川口】道合・神戸・新井宿【神根小学校】(153)
◇◆ 竹ノ塚 Part48 ◆◇(1001)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
【豊多摩(東多摩)も】 多摩弁・多摩ことば 【神奈川・埼玉も】(81)
●○● 生田駅周辺ってどうですか? -56 ●○●(673)
石神井スレッドPart70 〜高架第二期工事進行中〜(1000)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part103(1000)
さらに見る