2013年07月東海38: 愛知県内のおすすめ幼稚園!3園目(416) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1(413)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●(300)
【田原市】ザ☆渥美郡三町合併シパーイヤッテランネ Part2【渥美町】(315)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第106話 ♪♪♪(1000)
【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】(511)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)

愛知県内のおすすめ幼稚園!3園目
1 :2006/07/26 〜 最終レス :2013/07/04
さあ白熱する親御さん達へ。行きましょう!



2 :
1さん、乙です。

私も知ってる情報なら書いてくつもりなので、皆様ヨロシク〜☆

3 :
さんさん3ゲット!!

4 :
2園目の最後、この掲示板のURLの案内が違っていますよ。だから、ここに来られないのでは・・・

5 :
 【過去スレ】

 1園目
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1084959037
 2園目
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1117765979

6 :
まだまだと思っていると、もうすぐに願書受付になってしまいますね。
夏休みに園を見学に行く予定の方も多いでしょうね。
ドキドキしますね。

7 :
やっと3園目に来れたあ〜〜〜。

8 :
うちの幼稚園、先生はいいんだけど、親がねぇ〜。

なにやら健康食品や化粧品の口コミ売買をやっている様子。
私は誘われていないんだけど、全園児の半数以上がやっているので、園に行く
のが苦痛。
こじんまりとした幼稚園だからトラブりたくない。
見ないようにしているけど、イヤでも耳にはいってきてしまう。

ネズミ講みたいで、リーダーが去年ご褒美で海外旅行に行っているし。
こういうことってどこの幼稚園もあるのかな?

9 :
東桜幼稚園の今年の運動会日程ってわかりませんか。
運動会を見学して園の雰囲気を知ろうと思いまして。

10 :
タッ○ーウエアを売り込むため、兄弟を別々の園に通わせている人知ってますよ〜。
その方が交友関係が広がって良いらしいです。
気をつけて下さいね。

11 :
個人的にタッ○ー製品は高いと思うが、品質はいいと思う。
でも、誰かから買うって発想はない。

だって、人間関係こじれたらいやだし
普通に通販で買えるモンやし。

12 :
夏休みもう終わりますね。

13 :
うん。子供が家にいるとうるさいけど…
この賑やかで楽しい日々が終わってしまうのかと思おうと、
無性に淋しくなる今日この頃です。
さて、どこの園も夏休み明けは運動会の練習開始かな?
今年も感動させてもらいましょう!

14 :
2園目の終わりで桃花台幼稚園戦争勃発かと思いきや、すんなり論争も終わってましたね。
桃花台も色々問題抱えて、子供の数も減少してるし、園児獲得に各幼稚園も奮起しているようだね。
9月の入園説明会&公開保育下記の予定だよ。
みんなで色々のぞきに行きましょー。

桃花台ひまわり 5日
あおぞら 7、15日
旭ヶ丘第二 9日
たいよう 終了

15 :
来年、名古屋市緑区大高へ引っ越す予定です。
と同時に子供が幼稚園への入園となります。

大高近辺からですと、どのあたりの幼稚園がおすすめでしょうか?
小学校区は大高小です。よろしくお願い致します。

16 :
昭和区の滝川学区の方はどこの幼稚園に行かれる方が多いのでしょうか?
キッズランドや椙山、城山の方もいらっしゃいますか?

17 :
名東区に引っ越し予定です。名東区でおすすめはありますか?

18 :
名東区も広いですよ。

19 :
>>17
どんな幼稚園がいいのか希望を書いてもらわないと、レスはつきにくいんじゃないかな。
せめて、のびのび系か、お勉強系か、親は幼稚園に何を期待するのか。
子どもを通じて付き合いを広げるのがいいのか、
あっさりした付き合いしかしたくないのか。
手間をかけるのが苦にならないか、できるだけ楽ちんなところがいいのか・・
どの幼稚園も、その幼稚園と相性があいさえすれば、いい幼稚園ですよ。

20 :
>>17
>>19にもあるようにもう少し具体的に書かないと・・・
いまどちらに住んでるか分かりませんができれば見学されるのが一番ですよ。

21 :
>>16
滝川は子供の数も多いので色々通ってるんじゃないですかね?
キッズはもともとの生徒数が少ないのでそんなにはいないと思います。
椙山は女の子の場合そのまま行かせることが多いのではないでしょうか。
城山は少し遠いと思いますがバスルートで通わせやすいなら
通わせている場合もあるかも知れませんね。
なんだかんだ、近いところが多いのではないかと思います。

22 :
中区名古屋教会幼稚園もいいですよ。
古いですが、雰囲気はしっているなかでもナンバーワン。
立地条件も悪くないです、すぐ横が交番。

23 :
岩倉の曽野幼稚園、評判いいですよ
月一回のリトミックに行ったのですが、先生が元気で「これでもか!これでもか!」
ってぐらい腕を振ってお遊戯していました。
お遊戯で体を温めたあと、それぞれに分かれて鉄棒やらボールやらで遊んでいて
「○○ちゃんが逆上がり出来ました!拍手〜〜!」
見ていた子供たちも「ワーヤッタネースゴイネー」と素直に喜んでいました。
ちょっとジーンとした。
入園について先生と話したら
「一生懸命みてあげるよ!安心して来て!」と心強い言葉でした。
残念なことに引越しの予定が出来てしまい、通えないけど
徒歩圏内(徒歩通学なので)の方にはおすすめです。

24 :
連投失礼して23ですが、江南でのびのび体育会系の幼稚園はありませんか
給食ありだと助かります。
江南幼稚園はやめておこう、とは思っています。
通園中のお子さんをお持ちの方、ご自身卒園されてよかった園をお教えください
お願いします

25 :
扶桑町に住んでいます。
あと2週間で願書提出なのですが、未だに幼稚園が決まらず悩んでいます。
候補は扶桑・光明・江南短大付属・ラモーナです。
どこも一長一短で決めかねてます。
通園中のお子さんをお持ちの方、よろしかったらいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

26 :
桃花台のひまわり幼稚園は少し遠いかしら?
犬山まではバスが来るけど…。
以前は一宮から通っていた方もいましたよ。

27 :
幼稚園の説明会に行ったけど、何故あんなに要領良くない説明なんだろう?

保護者からくる質問一つにしても、毎年似たようなものなんだから
印刷して願書にはさんでおけば手間も省けるだろうに。

あげく、願書提出の前日に整理券を配布するので取りに来てだって。
そんなに競争が激しい園とも思えない。
近くの園が今ひとつなのでここしかないんだけど・・・。

28 :
滝川は聖霊・南山が多いんじゃないかな。

29 :
中村区の飯田幼稚園の評判はいかがでしょうか?
見学には行ったのですが、いろいろ見学しすぎて
何がいいのか・・・分からなくなってしまいました><

30 :
お気持ち、よく分かります。
でも、大事なのは一番最初に幼稚園に何を求めていたか、という
あなたのお気持ちではないでしょうか?
どの幼稚園にも長所、短所があります。
そこをどう考えて、子どものためのたった一つの幼稚園を選ぶか、
それはそれぞれのご家庭の事情になると思います。
あまり時間があるとは言えない状況ですから、きになるところが
あるようでしたら、もう一度見学にいかれてみてはいかがでしょう?
偉そうにごめんなさいね。

31 :
お気持ち、よく分かります。
でも、大事なのは一番最初に幼稚園に何を求めていたか、という
あなたのお気持ちではないでしょうか?
どの幼稚園にも長所、短所があります。
そこをどう考えて、子どものためのたった一つの幼稚園を選ぶか、
それはそれぞれのご家庭の事情になると思います。
あまり時間があるとは言えない状況ですから、きになるところが
あるようでしたら、もう一度見学にいかれてみてはいかがでしょう?
偉そうにごめんなさいね。

32 :
連投スマソ

33 :
>29
見学に行っていないので逆に聞きたいです。
設備や先生方の雰囲気はどうでしたか?
割と近いんだけど毎日給食(アレルギー持ち)なので
見学行こうかどうしようかと思っているところです。

34 :
候補に考えているんなら見に行かなくちゃ!
他人の感想より、自分の目で見ることが大事ですよ。
もう時間もないし・・・。

35 :
うん、そうだね。
お子様のアレルギーが心配ならなおさら…。
アレルギーに対応してくれるか、否か。
問い合わせれば一発でわかりますよ。

36 :
安城市の公立の幼稚園は
いつが運動会かわかる方いらっしゃいますか?

37 :
みなさん、いよいよ明日、願書提出ですね。
今、どんな気持ちでお過ごしですか?

わたしも悩みに悩みましたが、今夜は雨のせいかすごく微妙な、
なんとも言いがたい気分になっています。
小さかったわが子が、ついに自分の手の届かない世界への第一歩を
踏み出すんだなぁ・・・と、淋しい気持ちが溢れてきています。
子どもが産まれた当時は、早く成長してくれと思っていたのに、
不思議なものです。
これからは見守る立場にスイッチを入れ替えなくてはいけないん
だなぁと実感しています。

38 :
旭と陽明旭。
南女、東海率がもっとも高い。
ただし親の社会的地位や年収も名古屋一だろうから
一般人は入れにくい。

39 :
>37さん
すご〜くお気持ち分かります。
私も同じ感情が・・・

40 :
一宮市の萩原にある幼稚園に入りたいと思って、今日見学に行ったら、
すでに定員で入園できませんでした…もっと早く動けばよかったです…

41 :
守山の守山幼稚園の事教えてください

42 :
>40さん

そこの幼稚園の詳しい事はわからないんだけど・・・
他の幼稚園の説明会に行った時
「4月に転勤という事例も毎年必ずありますので定員より2〜3名
多く受け付けております」
と言ってた。
同じ社宅の子供も、4月転勤してきて入れたし。
ので、そういった補欠?があるのか聞くのも手かも・・・。

43 :
一宮市の栽松幼稚園についてお尋ねします。
学童数が多いと聞きましたが何人位いるんでしょうか?
温水プール授業は冬場もありますか?

44 :
age

45 :
42です。
他の方に偉そうなことを書いておきながら・・・
我が家も転勤になってしまいました(笑)ああ〜、幼稚園。

46 :
瑞穂区の享栄幼稚園について知りたいのですが、
評判はどうでしょうか。
先生や園の雰囲気など…
昨年度は新しい先生が4人入られたと聞きましたが、どうなのでしょう

47 :
来年入園するために幼稚園を探しているのですが、
英語教育ではなく、自然に英語が流れていたり、
普通に外国人(欧米系)の方がみえる幼稚園はないでしょうか。

48 :
>43
もう見てないかもしれないですが…

園児数は多いです。
1学年180人ぐらいです。

温水プール授業は冬場ももちろんあります。
特定期間を除いて、授業が在る期間は毎日プールに入ってきます。
ただ、天気が悪い日は、風邪をひかないように?
中止になる日もありますけどね。
髪は先生がドライヤーで乾かしてくれるみたいですよ。

49 :
>>47
英語の授業があるというのではなくて?
だったらインターナショナルスクールしかないと思うけど
植田にある、あと星が丘にもできるとかできたとか

50 :
東山〜一社間でアレルギー対応をしてくれる幼稚園をご存じないでしょうか?
またお弁当持参の幼稚園でもかまいません。おすすめの幼稚園を教えていただけると助かります。
また小学校受験をさせるつもりなので、お勉強主体の幼稚園だとなお助かります。

51 :
>>47
カトリック系の幼稚園はどうですか?
私の通っていた園は、園長先生がヨーロッパの方で、
クリスマスにはサンタさんになってくださったり、
園児の私たちとよく一緒に遊んでくださいました。
授業だけでなく、普段から英語でお話したり楽しかったです。
約30年前の話ですが・・・。ちなみに名古屋中南部の幼稚園です。

52 :
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1169460509
千種区の城山学院幼稚園について
1 名前: 花より団子 投稿日: 2007/01/22(月) 19:08:29 ID:4HnoN5wc [ U106059.ppp.dion.ne.jp ]

引越しが決まり幼稚園を探しています。HPが無かったり、遠方で平日動けないので幼稚園見学も行けません><
近くの園を見たところ 城山学院幼稚園(千種区)広路幼稚園(昭和区)滝子幼稚園(昭和区)享栄幼稚園(昭和区)
を検討範囲として調べています。お勉強(お受験)幼稚園でもなくお遊びばかりでもなくそこそこな・・・保育の中に水泳や英語、
パソコンなど取り入れている園があれば教えて下さい。
園バス、クラス数、給食or弁当持参?制服有無など詳しく教えて下さい。お願いします。

53 :
北名古屋市に引っ越す予定なのですが、評判や実際の事情も知っている
幼稚園についてなんでもいいので教えていただけませんか?
特にはなの樹幼稚園について教えて欲しいです。

54 :
春日井駅近隣(上条小学区)ですが、この近辺での情報を
教えてください。

55 :
はなの樹幼稚園ですが、特徴として室内プールがあり、通年入れます。あとハンドベルに力を入れているようで、大会やイベントなどにも参加しているそうです。
プールの授業があるからだと思いますが、北名古屋市内の幼稚園の中では授業料がお高めです。
幼稚園の南側に園庭があり明るい感じですよ。また、幼稚園の授業が終わった後の習い事も種類が豊富です。いつから入園されるのかわかりませんが、機会があれば一度見学に行かれるといいですよ。

56 :
守山区の上志段味付近でいい幼稚園はないでしょうか?

57 :
>>56
いい幼稚園と言うのが個々の基準がありますので何とも言えませんが、
上志段味の辺りだと志だみ幼稚園が近いのではないでしょうか?
志段味地区は区画整理で住宅が多くなっているので
ひまわり幼稚園他、尾張旭の幼稚園もバスで園児獲得?遠征してるみたいですね。

58 :
豊明の星の城幼稚園を、候補として考えています。
どんな些細な情報でも、かまいません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

59 :
>>56
志だみ幼稚園はとってもいい幼稚園ですよ。 自分が子供なら自分も行きたかったと思いました。
手作り保育で 自然がいっぱい のびのびとした幼稚園ですよ。評判通り、期待通りの幼稚園だと思います。
年長児や年中児が年少児の面倒を 自分からすすんでお手伝いしてくれるような 縦割りの保育です。

60 :
扶桑・大口町あたりで英語保育している幼稚園があると聞きました。
小さい頃から自然と英語の音が入る環境は子供にもいいと思い探していますが名前がわかりません。
ご存知の方がみえましたら教えてください。
よろしくお願いします。

61 :
猪高幼稚園だけはやめたほうがいいよ。
朝親たちが道でずっとたむろしてるから。
車で来れるようになってからめちゃくちゃになった。
常識ない親が多いから。

62 :
>>56
自分もそちら方面で子供を入れようと思ってます。
もみじ幼稚園も、吉根なので、近いのでは?
ママさんが車に乗られる方ならば、瀬戸市北部(瀬戸幼稚園とか)や高蔵寺にでられてもいいかも?

63 :
富士幼稚園の評判はどうですか(東区)

64 :
守山区で公立幼稚園を探してます。どこかありませんか?

65 :
わかわかさん
ラ・モーナ幼稚園だと思います。
お友達のお子さんが通っています。
英語レッスンもありますし、クラスの名前も英語、挨拶も英語だそうです。

66 :
>>64
守山区はここだけ
ttp://www.nijyo-k.nagoya-c.ed.jp/

67 :
名古屋市守山区付近の幼稚園の情報を教えてください。どちらも倍率が高く入りづらいと近所の方からお聞きしてますけど。。。
願書は9月1日のみの配布の幼稚園もあるのでしょうか?

68 :
>>67
>守山区付近の幼稚園
て!守山区は広いのである程度地域を限定した方が良いと思うんだけど。
>どちらも倍率が・・・
ってどこやねん?

69 :
守山区の吉根付近です。たくさんの情報お待ちしてます。

70 :
犬山の光明幼稚園て、どんな感じですか?外遊びのとき先生が見ていなくて、怪我が多発しているっていう噂はほんとうなんでしょうか?どなたか教えて下さい。

71 :
たぬきさん
私も 守山で探してます
通える範囲で 吉根みどり幼稚園 志だみ幼稚園 あとは春日井の ひなご幼稚園で考えてます
まだ イロイロ調べてませんが
どうなんでしょうか
今年中には引っ越す予定で あまり情報がありません
情報をお持ちの方 教えてください

72 :
はじめまして
昭和区でいい幼稚園教えて下さい

73 :
はじめまして
昭和区でいい幼稚園教えて下さい

74 :
昭和区って入園の難易度はどれくらい高いのでしょうか?
よその地域で前の日から並ぶ…という話を聞いて、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしているのですが…

説明会とかってもうはじまってたりするんでしょうか?

75 :
吉根付近だと
第二富士幼稚園と喜多山幼稚園、ひまわり幼稚園としだみ幼稚園と吉根みどり幼稚園がスクールバスがきてますよ
春日井のひなご幼稚園は案外近いんですが守山はバスが来ないので 送り迎えになります

76 :
>>71
昭和区は子どもの数も多くないため、よほどのところじゃなければ前日から
並ぶ…という話は聞きません。
説明会は9月とかが多いんじゃないでしょうか?
でも気になるところがあるならば、直接園に電話をして見学させてもらうと
いいんじゃないでしょうか?
去年何件か説明会に行きましたが、土曜日だったところもあったので、平日
行けると園の保育の様子もわかりやすいと思います。

77 :
>>71
昭和区は子どもの数も多くないため、よほどのところじゃなければ前日から
並ぶ…という話は聞きません。
説明会は9月とかが多いんじゃないでしょうか?
でも気になるところがあるならば、直接園に電話をして見学させてもらうと
いいんじゃないでしょうか?
去年何件か説明会に行きましたが、土曜日だったところもあったので、平日
行けると園の保育の様子もわかりやすいと思います。

78 :
先日、嫁がしだみ幼稚園に体験に行ってきたんだけど、なかなか良かったってさ。
ひまわりは、駐車場に高級車が並ぶとか鼓笛はお金持ちの子だけだとかうわさがあるけど本当かな。
でもいろいろ教えてくれるみたいだしほんと迷ってます。アドバイスください!

79 :
>>78
子供にやらせたい事で決めれば良いんじゃないの?
自分ならしだ○を選ぶけど、ひま○りも悪いところばかりじゃないし。
幼稚園が終わってから水泳教室に行くのが面倒くさいと思うのであれば
ひま○りが良いかもね。
詳しくはわかりませんが、マーチをやらせてる親が必死なのかな?

80 :
過去スレとか見ててもよくわからないんだけど
ひまわりって何が評判悪いんでしょうか?
お金掛かりそうってこと?

81 :
ひまわりはその昔、高木守道の子供に始まりドラゴンズ
関係の子供が多いって聞いた事ありますよ

82 :
三好文化幼稚園に詳しい情報(評判や実際の事情)をお持ちの方、教えて下さい。

83 :
三好文化幼稚園に詳しい情報(評判や実際の事情)をお持ちの方、教えて下さい。

84 :
先日、志だみ幼稚園に見学行ってきました。 もう、ただただ感動しきりっぱなしでした
名古屋市にこんな幼稚園があったんだぁー 今年に入って 見学は4件目だったんですが
もう心は決まりました。 絶対、志だみにいれたい!!
子供の表情や先生方の表情が ホントに楽しそう。探検コースという森林の中を
子供たちが遊ぶコースがあって 自然がいっぱい!!
年配の先生からお話を伺ったんですが 子供が本当に大好きなんだなぁ〜
というのが体中からにじみでていました。
こんな先生に子供を見て貰いたい こんな幼稚園に子供を預けたいと思いました
3歳〜6歳 こどもにとって心の基礎ができるこの時期に 本当に入れたいと
思える幼稚園にやっとRました。
ただ・・・抽選で当たらないと入れないという現実が・・・
すみません すみません  
ひとりで熱くなってしまいました

85 :
よっぽど気に入ったんだねw
私もそういうのびのび系がいいと思う。
抽選だと運次第だからなかなか難しいけど、
入れるといいね。

86 :
第2富士はどうですか?

87 :
>>86
なかなかいいみたいだよ。園児も先生も楽しそうだし、給食もおいしそうだし。
運動場がそんなに広くないけど、隣の緑地公園の広場使うみたいだから問題無さそうです。

88 :
7月に熱田区への引越しが決まりました。
それと同時に来年入園を考えているため幼稚園探しも始まるのですが、
熱田区大宝学区からの通園圏内の幼稚園はどちらになるのでしょうか?
ご存知の方、是非情報お願いします。

89 :
喜多山幼稚園は園の雰囲気どんな感じでしょう?願書は先着?抽選?

90 :
>>87
レスありがとうございます
近いので検討してみようとおもいます

91 :
>>89
願書は先着でしたよ。(親が卒園とか兄弟卒園・在園は優先です)
うちは3人の子供全員が喜多山幼稚園です。
先生は一生懸命ですし、園の中は明るい感じですよ。
仏教系ですが、クリスマス会などもやりますよ。(w
お勉強が優先ならあまりおススメできませんが・・・。汗

92 :
第二富士って お行儀見習いの幼稚園で相当厳しいと 在園児のお母さんから
聞きました  言葉遣いも直されると・・・のびのび幼稚園ではないみたいですね

93 :
第二富士って紹介とかでしか入れないって聞いたけど?
定員の殆どがそれで埋まってしまうってきいた。

ただ、今年はちょっと方針を変えるとか変えないとか。。

94 :
第二富士はもうすでに抽選ですよ  兄弟優先以外・・・

95 :
>>88
大宝学区だと聖テレジア幼稚園、日比野保育園、高蔵幼児園に通う人が多いです。
テレジアは私が通っていた頃とは教育方針が違うみたいなので、
実際確認された方が良いと思います。
私が通っていた頃は、母が夜中から願書提出で並んだとか・・・。
結構遠くから通ってくる子とかいました。
今はよくわからないのですが、私はココに通って良かったと思ってます。
のびのびしながらも、きちんと学ぶところは学んでというかんじでした。

97 :
>>95
ありがとうございます。
テレジアのHPを見てみました。
のびのび系でうちの子に合いそうなのかなと思いました。

ただ、気になったのは、カトリック系だということ。
我が家はカトリックでもありませんし、宗教がらみというとちょっと一歩ひいてしまうところがあります。
私自身が保育園出身なので、幼稚園がどういうものかいまいち分からない部分もあるのですが、
仮に宗教がらみの幼稚園に入園したとして、何かトラブルとかあったりするんですか?

98 :
>>91 レス有り難うございます。
のびのび系がいいなあと考えていますので、検討したいと思います。
先着順とのことですが、何日も前から並んでるんでしょうか?

99 :
>>91 レス有り難うございます。
のびのび系がいいなあと考えていますので、検討したいと思います。
先着順とのことですが、何日も前から並んでるんでしょうか?

100 :
>>98
何日も前というのはありませんでした。
最近は優先でしたので、わかりませんが。
最初の子の時は朝7:00に行けば間に合いましたよ。

101 :
来年春日井の小野町のあたりに引越しする予定です。
周辺の幼稚園の評判等がありましたら教えてください

102 :
喜多山幼稚園のいいところだけを教えて下さい。いろんな幼稚園の色んな噂や情報が
外から入りすぎて 何をどう見たらいいのか分からなくなってしまいました。
気持ちだけが焦ってしまって・・・
第一志望は 志だみに決まってるのですが 抽選にはずれたことも考えないといけないので。

103 :
>>102
先生が個々の性格を理解してくれている所ですかね。
個人面談に行った時は、3人ともピッタリ正解でした!(w

104 :
>>103さん
ありがとうございます!! そうですよね。先生も重視して考えないといけないですよね
どんなに設備が豪華でも先生にやる気が無いとね。
 先生が子供の事をどれだけ考えてくれてるかも大事ですよね
私は押さえつけるのではなく その子その子のいいところを伸ばしてくれる
そんな幼稚園を探しています

105 :
名東区の東名幼稚園はひどかったですよ〜
未就園児対象の、月に1回の「なかよしひろば」を電話で申し込んで
わざわざ雨の中出かけていったのに
「お宅の住所は通園圏外です、なのでご参加いただけません」だって。
確かに少しバスコースから外れていました。
でも、電話で住所も言っているし、この住所でバス乗れますか?と
ちゃんと確認もとったのに。
電話の応対ぐらい、ちゃんとしてほしいです。

106 :
春日井の、ひなご幼稚園の願書提出は何日も前から並ぶのでしょうか? 
見学に行ってみて、のびのび系が気に入ったのですが、昨年とかどんな感じだったんでしょう?

107 :
>>喜多山は若い先生が多く、そういう意味では
やる気云云では良い雰囲気だったと思われます
ただ、昨年度はPTAがカナーリ独特だったようで…
そういう意味では、園自体よりその学年の
父兄さんによる影響のほうが大きいかと…
まあ、運次第って事ですな

108 :
>>97
遅くなりすみません。
宗教がらみのことで問題になったことはありませんでしたよ。
朝やお昼ごはんの前など、お祈りは毎日ありますが、
勉強はもちろん、人として大切なことを学べるところだと思います。

109 :
>>97
あと補足で熱田区の幼稚園は確かすべて仏教とカトリックの宗教系です。
たかくらとちとせがお勉強中心で人気があり、申し込みに並んだりするようです。
他は基本のびのび幼稚園がほとんどと思います。

110 :
>>109
ありがとうございました。
問題がないと聞いて安心しました。
テレジア、他、区内の幼稚園を慎重に検討したいと思います。

111 :
長久手、名東区、日進でどこかいい幼稚園をと探しています。
長久手はどこも願書配布の時点で、入園が決まってしまうため前日から並ばなくてはならないようで、かなりビビッます。

112 :
>>111
どういう方針が好みですか?
のびのび系とか教育熱心な所とか、普通でいいとか。
あと、知ってるかもしれないけど「長久手子育てJangle」というサイトが
わかりやすいですよ。

113 :
家の息子は、マイペースでかなり個性的。温かく見守ってくれるような先生がいる幼稚園がいいなって思っています。
のびのび系がいいかな。のびのびしすぎるのは困りますけど。

ところで、幼稚園浪人する人っているんですか?これだけ願書をもらうのに並んだりするって話しを聞くと、入れない子
もでてくるように思うのですが。

114 :
9月に守山区に引っ越す事が決まりました。
関西からの転勤で色々と詳しくありません。
前スレで色々な幼稚園の情報がありますが、途中の2学期からでも受け入れている
幼稚園をご存知ありませんか?
抽選のあるところでも空きがあると入れてくれる所等ありませんでしょうか?
ちなみに子供は年中さんで、引越し先は小幡です。

115 :
犬山の公明第二幼稚園
先日の祭りで父兄の中に元Jリーガーがいた

116 :
>>114
一度、園に直接電話して見たらいかかですか?
のんたさんのお住まいとか園バスとかいろいろありますから。
ttp://www.aichishiyo.or.jp/public/kinder_search/aichi-ken/moriyama/

117 :
>>113
たいよう幼稚園ともりの幼稚園はのびのびですよ。
マイペースな子にもいいと思います。
あー、でもちょっとのびのび過ぎるかな。
子供には楽しいようですが。

町内の園で願書がもらえなくても、4月までに空くのを
名古屋、日進、尾張旭の複数の園で待てば、
この地域は転勤が多いからどこかへは入れると思います。

118 :
いろいろな情報、ありがとうございました。
たいよう幼稚園にしようかな・・・と思いつつ迷っていましたが、腹を決めました。
願書の入手、頑張ります☆
合わせて、入手不可の時のことも考えます。どこかには入れるかな(笑)

119 :
>>116 レスありがとうございます。
やはりしだみ幼稚園が良さそうですが遠いもので
第二富士、吉根みどり、喜多山幼稚園あたりの雰囲気はどんな感じなのだろうと思っています。
子供にはのびのび系の方が合っている気がしています。
親としてはやはり給食やバスがあったほうが有難いし・・とか考えますが
第一にはそういうことより先生の良さとか保護者、園の雰囲気なのですけれど。

120 :
>>119
お時間がある時に過去スレを参照してみてください。
ネットですから本当なのか?嘘なのか?って部分はあるかも知れませんが。
親の希望する園が優先なのか、途中入園が出来る園を探すのが優先なのか。
どうしても幼稚園に。と言うことであれば、入れる園で妥協せざるを得ないかもですよ。
いくらこちらが希望しても園の事情で途中入園させてくれないかも知れませんから。

121 :
>>119
のびのび度なら喜多山かなあ〜と思います
結構転勤族が多いので、学期事に出入りが有って
空きが有れば入れてくれますし、一人ぐらいなら
空きが無くても受け入れてくれると思います

122 :
お遊戯会や運動会などイベントを見て華やかな楽しい幼稚園が好い
附属の幼稚園は 先生とその教え子の若い先生とで雰囲気も良い
授業料は高いし 親御さんも参加する回数も多いけれど... 
先生も卒業した学校の幼稚園なので張り切っていますね

123 :
>>119
実際に見学して決めることをお勧めします。
私も小幡住民ですが、このあたりは幼稚園激戦区?なので、
ネットでは、本当のことは教えてもらい難いですよ。
ライバルがふえますから・・。

124 :
皆さんありがとうございます!!感謝しています。
夏休みに入っているので問い合わせても無理かしら・・・と思いましたが
電話してみたところ、夏季保育などで午前だけ先生がおられた所がいくつかあって
空きのあった2つの幼稚園から決める事になりそうです。
来週見学させてもらえるのでそのとき決めようかと。
できれば9月から幼稚園に入ってほしかったので、一安心です。
私の様な新参者に本当にありがとうございました。

125 :
初めまして!過去レスみましたがみあたらないので書かせていただきます!
私は来年度娘を入園させようと思っている母親です。
今のところ聖マリア幼稚園を希望していますが、在園されているお母様!
どんなかんじなんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
なんか噂によると年々希望者が増えてて、今年も入園待ちの方がいらっしゃると聞いたのですが。。。
よろしくお願いします

126 :
幼稚園で 小学校、中学校 など上の学校もあるところありますか?

127 :
3歳から通える守山区の幼稚園はありますか?

128 :
>>126
>>127
何でもかんでも書き込むのではなく、
少しは自分で調べて見たらいかがでしょうか?

129 :
>>126&127
私の知る限りでは、守山区ではないけれど椙山くらい。

幼稚園はないけれど、南山が小学校も作ったので小学校からは南山がお勧めですね。

>>128
あなたは意地悪ですね。
自分で調べてみた上で、ここで聞いているのかもしれないでしょ。
仮に>>126さんが自分では何も調べていないとしても、知っている人間が知っている範囲で教えてあげればいいじゃないですか。
ストレス発散ならよそでやって下さい。

130 :
>>129
別に意地悪してるわけでもストレス発散してるわけでもありませんよ。
私の書き方も完璧ではなかったので不快感を与えたことは謝ります。
129様な親切な方がたくさんレスつけて頂けることに期待します。

131 :
>>129
レス、有り難うございます
自分で調べたら 女の子なら椙山があるらしいのはみつけられたんですが
男の子でははっきりわかりませんでした。(自分の調べ方が悪いんだとおもいます)
まだ2歳なので (しかも甥なんです)、早まりすぎかも知れませんが 皆さんに教えていただこうと思ったのです。
 
南山ですかー!狭き門でしょうね
南山に通っていらっしゃるお子さんの家は送り迎えが大変そうですね^−^

132 :
>>130
私の早とちりだったようですね。失礼しました。

>>131
男の子でしたか。自分に娘がいるので、こちらも早とちりしてしまいました。

男の子だと、幼稚園、学校関係は全く分かりません。

>南山ですかー!狭き門でしょうね
>南山に通っていらっしゃるお子さんの家は送り迎えが大変そうですね^−^
南山は皆さんが言うほど難しいわけではありませんよ。
女の子の場合、名古屋ではここより難しいところがないから実態以上の印象がついているんだと思います。
小学生の基礎が出来ていて、毎日勉強する癖がついているお子さんなら特別なことをする必要はありませんよ。
送迎のバスもあるし、総合的に判断すると公立の学校よりも楽なのではないかと思います。

2歳で甥っ子さんなら、文字や数字のおもちゃや絵本をたくさん買ってあげるといいのではないかと思います。
出来るだけ長い時間抱っこして本を読んであげたりすると、落ち着いて集中できる子になるそうですよ。

幼稚園とは全く関係ありませんね。ゴメンなさい。

133 :
>>131
守山区から近いと言うことで>>126の内容ですと東区に愛教大付属があります。
椙山、南山とはちょっと違うかもしれませんが。

>>131 >>132
言葉足らずですみませんでした。

134 :
>>132
アドバイス有り難うございます

細やかで温かなレスに 目頭があつくなってしまいました

妹に是非 伝えてあげたいと思います

時間を割いてくださり ありがとうございました(*^_^*)

135 :
>>133アリガトウございます
愛教大ですか?
紺色ソックスのセーラー服の小学生の女の子を矢田辺りで
みかけますが たぶんそこでしょうね
幼稚園からあるのかHPなど探してみます

136 :
ホームページあります。
募集要項も載っています。通学地域は確認して下さい。
ttp://www.k.aichi-edu.ac.jp/
幼稚園から中学(名古屋)までは場所は同じです。
高校、大学は刈谷です。

137 :
小牧市のいちのくた幼稚園について、教えてください。
教育熱心とか、ワンマンとか聞くのですが、実際どうですか?
近所なので、選択肢に入っているのですが・・。よろしくお願いします。

138 :
来年、春日井市に引越予定です。
白山小学校は、どこの幼稚園に通われる方が多いんでしょうか?

140 :
私は短大を卒業して3年間OO幼稚園で働きました。

幼稚園を選ぶ時に、教育面をみるのはいいとおもいますが、
先生の入れ替わりを在園児の親に聞くのがいいとおもいます。
若い先生が辞めていく理由は、人間関係が良くないのが
1番の理由だと思います。
あとは、子供に詰め込み教育していて、先生にも負担がきてるとか、、、。

私もいじめでやめました。1年目いじめ。
毎年あるようなのですが、私が1年目の時は、他の先生からみても
ひどかったみたいです。
先生達の派閥もあるし。
父兄参加型の遠足などは、先生達の派閥が分かりやすい!!

親うけのいい先生は、他の先生から嫌われるし。
親と仲良くなりすぎてメールしてる先生いるし。
親とご飯食べに行ってる先生いるし。
園の中もじっくり見た方がいいですよ。

見学に見にきてる時だけいい顔してる先生もいるし。

親が役員してると、発表会とか、鼓笛隊もいいポジションだよ。

まだまだあるけどもうこの辺にしておきます。

外見だけじゃなく、じっくり中身もみてください。

142 :
北名古屋市でおすすめの幼稚園教えてください。
さ来年娘の入園を考えています。
はなのき、クリエ、栄和、師勝と4つ候補があるのですが、
どこが良いですか?また、今年の願書受付の状況など教えて頂けると
参考になります。

144 :
江南の藤が丘幼稚園は評判はいかがかな。

147 :
港区の慶和幼稚園、うぐいす幼稚園、呉竹幼稚園、熱田区のちとせ幼児園について教えてください。
特に慶和幼稚園、ちとせ幼児園は人気があると聞きましたが、入園の条件みたいなものはあるのでしょうか。

148 :
>>141
せっかく夢を持って保育士のになったのに残念ですね。
昨今、いじめは頻繁にあるようですね。
特に鼓笛隊とかの活動が盛んな幼稚園に多いのでしょうかね?
子供の為?見栄?で我が子を何とかしようと必死な親も存在するわけで
親同士でもいろいろあるみたいですね。
先生を食事に誘ったり、盆暮れは高価な品を送ったり。
そんな環境ですから先生にも親にも派閥やいじめはあるでしょうね。

辛い経験だったかも知れませんが、仕事として好きであれば
もう一度環境を変えて同じ職種にチャレンジされたらいかがですか?

マジレススマソ。

149 :
>>141 →>>140

150 :

かるもが一番に決まってるじゃん。
豊かな自然、海、山

それ以外何が居るってんだよ。

151 :
まあ名古屋に限っていえば、旭幼稚園と陽明旭幼稚園が2大ブランドだね。
卒園後の横のつながり(子供、親とも)はかなり重要。
逆に一般人を自負している人は近寄らない事だね。

152 :
>>151
じゃあ、あまり良い幼稚園ではないって事ですね。

153 :
東区の文化幼稚園も人気あるよね。
セレブ気取りママが多くない?

154 :
142さんへ。まずはなのきですが、金持ちとそこそことわかれます。医者、プロゴルファーやら。で金持ちに園長が弱くひいきが凄い。先生の質もよくない。いいとこは三年でおよげるようになるクリエは男
の先生がいてアットホーム。師勝は厳しいけど礼儀正しくなります。えいわは障害児に力いれてますまぁ授業料ははなのきが桁外れです

155 :
>>153
「気取り」って事は実はセレブではないって事ですね。

156 :
154さん。ありがとうございます。参考になりました。
あとは実際に見学して決めていこうと思います。

157 :
ありがとうございました

158 :
葵名和と上野台幼稚園ってどうなんでしょうか?大府市、東海市でおすすめの幼稚園あったら教えてください。

159 :
特におすすめは無い。

160 :
 尾西の幼稚園は糞

161 :
ネタはないの?

162 :
美和町の木田幼稚園の雰囲気や評判はどうですか?

163 :
>>162
美和幼稚園よりかはいいんじゃね〜の。

165 :
20代前半の頃、
名古屋市内のキリスト教&モンテッソリー教育の幼稚園に勤めていました。
教諭たちのモンテの勉強は正直大変でした(ToT)
でも! 子どもにとっては、素晴らしい教育だと思います。
自分に子どもができたら、モンテの幼稚園に入れたいですが、
自分の住んでる地域には無いので残念な位です。
もちろん、遊びもたくさんしますよ!!
お近くにモンテを取り入れてる幼稚園&保育園があるなら、
ぜひ、お薦めします!!

166 :
165です。
「お薦めします」→「候補の一つとして考えるのを・・」を加えてください。
言葉足らずですみません!

167 :
東桜幼稚園に入ったらPTA役員にはなってはいけません。
単なるボランティアならまだしも、年度末のPTA主催の謝恩会
では、先生の費用をPTA役員が負担します。よって、役員一人
2万円の負担です。私は3年間役員にならずに済みましたが。
なお、2万円払って、子供に学芸会でよい役をさせたいなら
誰も止めません。

168 :
中京女子大学付属幼稚園ってどうですか?
定員割れしたみたいですけど・・・

169 :
上品で勉強熱心で、親がしっかり、落ち着いて入る方は「南山」をめざす
はずです。「運」もいりますね。

170 :
旭学園を考えてますが、バス通園の範囲外なので送り迎えをしなくてはいけないのですが、
片道15〜20分かかりそうです。3年間毎日・・・無理があると思いますか?
遠くから通っている方いらっしゃいますか?

171 :
>167
東桜幼稚園ほんとうですか?もう卒業したし名古屋にいないからいいけど。
PTA役員になってこき使われて、さらに謝恩会で出費2万円だなんて・・・・

172 :
緑区だと、どこの幼稚園がおすすめですか?

174 :
私は、くれたけようちえんとかいいとおもいます。

177 :
黒石幼稚園

180 :
黒石は放任主義で卒園して小学生になってもまともに席に座ってられない子が
多いって聞きましたが・・・

181 :
↑子供にお勉強系行かせていて、のびのび系を嫌う人はそういう噂を広めるよね。
席につけない問題児は保育園の子がほとんどだと思う。

182 :
これまた幸田来未ばりの問題発言をw

そんなの園の問題じゃなくて家庭や親の問題に決まってるでしょうに。

187 :
名古屋市東区の聖母幼稚園ってどうでしょう?
>>165さんの言われているモンテッソーリ教育を取り入れている
キリスト教系みたいですが、HPの更新が止まっているので近況が分からない。

188 :
三好町在住です。
来年、幼稚園に入園させようと思っています。
幼稚園を選んだ基準、決め手とは何ですか?教えてください。
(月謝、食事、教育面、等)

189 :
長久手町周辺で、はだし保育で完全給食の幼稚園は、
どこですか?
友人が住んでいて、子供の幼稚園の名前を教えてくれ
ませんでした。
私は教えたのに・・・。
柳城女子短大を出た友人です。

190 :
182さんに激しく同意!!
親の責任に決まってますよね・・それは。
モンスターペアレンツにならないようにね。

191 :
大府のChatty Kids English Preschoolはどうですか?
(武豊でも良いので情報ください)

192 :
名古屋市南区で幼稚園を探しています。
小桜幼稚園・鶴田幼稚園・山崎幼稚園を考えていますが
どんな感じか教えてください。

193 :
昭和区のキッズランドの入園金、月謝などかかる費用がわかる方いらしたら、教えて下さい。

194 :
>>193
入園金50000円
保育料(月額35000円)
施設費・冷暖房費・教材費・行事費・園外保育代等(年2回)
 年少・年中 1回50000円
 年長 1回60000円
給食 一食350円
交通協力金 4500円(利用者のみ月額)

195 :
名古屋のひまわり幼稚園、かなり評判悪いようですが
共働きだけど幼稚園に行かせたい夫の意向で検討中です。

時間的に通わせられる幼稚園はここだけですし、
悪い噂は鼓笛やシャネラー園長が多いので、ママランチに参加できない
仕事持ち母なら大丈夫かなぁと思ってるのですが甘いでしょうか?

そもそもやはりフルタイム共働きはひまわりでも幼稚園は厳しい??
ちなみに自宅はかぎりなく守山に近い千種区です。

196 :
194さん、ありがとうございます。
入園金とは別に制服代がかかりますか?
お誕生日から近所の幼稚園に3年保育で預けようか、来年まで待ってキッズへ2年通わせようか迷っていたのですが、
HPに詳しい事が載ってなくて何もわからず困ってました。
ここではあまり評判が良くないようですが、子供がストレスを感じる程ガッチガチにお勉強系なんでしょうか?
授業内容などはわかりますか?
教えてチャンですみません。

197 :
>195さん
うちの子もひまわりさん通いましたが、お勉強もそれなりにあるし、礼儀もそこそこ良し、
イベント多くて楽しいですね。
鼓笛も無くなるうわさはありましたが、あれば子供にとっては有意義なものになりますよ。
金持ちママも多少いますが、圧倒的に一般のかたが多いですから、
ママ友も作れます。時間外保育も充実しており共働きも助かります。
パパのお気に入りは、県体育館での運動会でしょうか。
雨も気にならず、写真も撮りやすくて良いですね。

198 :
>>196
ウチの子は落ちちゃったので、園の雰囲気はわかりません。
説明会での感想は、カリキュラムは充実しているって感じましたが、
パソコン教育を取り入れて英語教育は全くしないという方針が
私の希望とは異なっていました。
落ちた後なので僻みに聞こえるかもしれませんが、今ではキッズランド
に行くことにならなくて良かったと思っています。

199 :
198さん
英語は全く取り入れて無いんですか〜!
色々わかって助かりました。
ありがとうございました。

200 :
長久手町のたいよう幼稚園はのびのび幼稚園だったよ。

201 :
>>195さん
熱心過ぎる保護者の影響で評判はよろしくない部分もありますね。
最近は志段味方面まで園バス走らせて新興住宅地の園児獲得してるくらい
ですので一般的な方も多いみたいですよ。
運動会は日曜日に雨の降らない愛知県体育館ってのが売りみたいですね。
確かに良いですが、年に1回の事ですし・・・
私は運動会は屋外の方が開放感があって好きだな。
天気の心配はありますけどね。

202 :
龍明寺幼稚園だったかな保育園か忘れたけど、
一宮市にある。ただ名前がかっこいいだけでおすすめ。
俺はそこ行ってないけど。

203 :
中川区近辺でお勉強系の幼稚園を教えて下さい。

204 :
>>195さん
現在ひまわり幼稚園に通わせています。
入園してから、私も働きだしました。
幼稚園に関してありえないうわさがたくさんありますが
まず幼稚園の見学に行かれて、ご自分の目で確かめていただけると
うわさが本当かどうかわかると思います。

わたしも実際にいろいろなうわさを聞いて
見学に行きましたけど、子供たちがのびのびしていて
子供が行きたがったのでひまわりにしました。

ただ、在園児の紹介枠で毎年埋まってしまう状況ですので
はやめに行動されることをお勧めします。

205 :
幼稚園から勉強系の幼稚園ですか…
住宅街にあるような近所の幼稚園で探すのは非常に難しいですね。
それなら大手予備校系列下の所へ入れるかしたほうが手っ取り早いのでは。

放ったらかしという意味ではなく、幼児くらいのびのびとした所へ入れる方が
よほど(良い意味で)子どもらしく人間的に育ちますよ。幼稚園児ではなく、
いつの時代でも悪いのは大概「親」です。親が子どもに無関心、放ったらかし、
自由・権利を主張しすぎた自分勝手な保護者が多いことに問題があります。

幼稚園は、公営であれ民間であれ、一般サービス業とは違い、
園児や保護者は“お客様”ではない。教師(大げさだが恩師)と生徒、生徒の親というだけ。
幼稚園にお金を払っているのだから、してもらって当然、まして便宜をはかれというのは論外。
自分がしてもらうのではなく、幼稚園にたいして何に協力できるかを考えよう。

206 :
>>203さん
中川区ではありませんが、すぐ隣の熱田区にUPBEAT International Schoolがあります。
日本語を全く使わない英語だけのアメリカン教育をしているみたいです。
世界地図や解剖、理科実験を取り入れて、独特のプログラムだそう。
バイオリンや水泳も入っていてなかなか良さそうですよ。

207 :
206 さん
ありがとうございます。
早速、問い合わせて見学へ行ってみようと思います。
でも、インターナショナルスクールって事は親も英語を話せないと入れないんでしょうね・・・

208 :
>>207さん、
大丈夫だと思いますよ。確かに電話応対は英語で出られますが、バイリンガルの先生が
常駐していらっしゃるはずです。
私も見学にいきましたが、小さい学校だけれどとっても温かくて家族的な感じがしました。
日本の子供たちもネイティブみたいで、独り言もお友達との遊びも日常的に英語が飛び交っていてびっくりしました。

210 :
こちらのホームページでも、愛知県の幼稚園の情報が見られますよ。
ご参考になれば・・・

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/aichi/s13.html

http://midilin.sakura.ne.jp/youchien/

211 :
はじめまして、来年葵名和幼稚園に入学させたいと思っているのですが、入学の手続きはどのようにするのか、ご存知の方教えてください。
願書をもらうのに、徹夜して整理券をもらうとか、聴いたことがあるのですが。
お願いします。

212 :
もうすぐ江南市に引っ越します。
来年 幼稚園にあがる子供がいるので
なにか良い情報があれば教えていただけないでしょうか?
特に引越し先から近い 江南幼稚園とすみれ幼稚園の
評判等を教えていただけるとうれしいです。(HPは見ました)
よろしくお願いいたします。

213 :
>>211
葵名和に電話汁

214 :
有松幼稚園の評判はいかがですか?

215 :
青山幼稚園と木田幼稚園で迷っています。こちらの評判も教えて頂きたいです。

216 :
木田幼稚園はダメでしょう。
先生のレベルが低すぎ。
子供のこと考えてないよ。

217 :
小牧の幼稚園の情報を教えてください。
桃花台ひまわりはどうでしょうか。
園長先生の噂や名古屋のひまわりの評判は耳にするのですが。

218 :
先日滝子幼稚園へ見学に行ったのですが、園長先生は優しそうな良い方でしたし、
先生方も感じの良さそうな方たちでした。実際、最近の滝子幼稚園の評判はどうですか?
あと、保護者の方はどんな感じでしょうか?

219 :
218さんの滝子幼稚園に加え、第1村雲幼稚園と高辻幼稚園の評判も教えてください。

220 :
昭和区在住です。キッズランドの説明会に行ってきました。
幼稚園の説明会は要領が悪いと聞いていましたが、
分りやすく、明瞭な説明でした。
ただ、面接が今月中にあるのが、ちょっと早すぎるかなあという気がします。
旭幼稚園や陽明旭幼稚園も検討中ですが、お付き合いが大変という評判だと
一般サラリーマン世帯の我が家では、説明会も気が引けてしまいます。
在園中、又は卒園された方等いらっしゃいましたら、
内情を教えていただけると、助かります。

221 :
>>220
キッズランドは面接時に、保護者の職業等を書かされます。
他の幼稚園では、入園式で提出する書類に初めて記入しました。
親の職業で入園させるかどうか判断してるんだろうなって思いました。

222 :
お付き合い云々という点では上記3園の中ではキッズランドが一番しんどいだろうなぁ
陽明旭は確かにセレブ層多いけど一般サラリーマンの家庭もいるしね
でもこういう系統の幼稚園に好んで入れようと思うならある程度のお付き合いは覚悟しなくちゃ

223 :
普通だと思うが・・・

224 :
誰でも自分が通っている幼稚園を規準に考えるからね
自分の幼稚園と比べてどうこうという意見しかだせないよ

225 :
セレブなお付き合いって、それらの幼稚園では例えばどれ位の覚悟が必要
ですか?
週に1回は5千円位のホテルランチにお出かけ、とか?
園児のお母様が自宅で主宰なさってるフラワーアレンジメント教室に有名
店のお菓子を持って参加、とか?

226 :
>>225
身構えすぎだと思いますよ。もう10年近く前の、しかも妻のことなので詳しくは知りませんが^^
でも、いい大人の子持ち主婦がファミリーレストランのランチって訳にはいかないでしょ?
ホテルランチは特別なイベントがあれば仲良し同士でって感じで、普段は普通のこじんまりとしたお店を利用してたみたいですよ。値段は知らないけれど、大体2千円くらいなんじゃないのかなぁ。
お母さん同士でお茶とかはしてたみたいだけど、有名店のお菓子というよりも、個々人がお気に入りのお店のお菓子を持ち寄ったりしてたみたいです。
まぁ、そのお気に入りのお店ってのが有名店だというケースは往々にしてあったみたいだけど。
たまにテレビで紹介されたお店のケーキを買ってくる人がいたようだけど、あくまでも話のネタって感じだったみたい。
セレブ、セレブと言う人がいるけれど、テレビドラマでやっているようなことはありませんよ。
生活に困っているような人がいないのは確かだけど、ごくごく普通の庶民ですよ、みんな。
旦那さんの職業も、数から言ったら普通のサラリーマンの普通の奥さんのほうが多かったように記憶してます。
医者とか弁護士ってのは目立つから多いように感じるだけ。。。>>224の言うように他の幼稚園を知らないからアレだけど・・・

228 :
って実際、幼稚園に行くのは子供だからね。。

親基準で選んでちゃたまったもんじゃないと思うよ。。

229 :
私立幼稚園は二次の面接があるところが多いと思うんですけど、
面接で不合格になって入園できなかったケースは実際あるんでしょうか?

230 :
ほとんど現実は>>226さんのいうとおりだけど、見栄の張り合いがあるし、
所属するグループの空気や奥さんの性格によっては結構大変みたいですよ。

231 :
>>229
知り合いが幼稚園の面接に落ちたって言ってましたよ。
代わりの幼稚園探すのが大変だったって愚痴ってました。
銀行員からあまり有名じゃない会社のリーマンに転職したのが
原因だろうとは言ってました。

232 :
願書をまだ見たことはないのですが、
ごく普通の幼稚園でも保護者の職業を明記するのでしょうか?
思えば、学校関係の書類はそういうものかもしれませんが・・・。
面接には言葉のやり取り、歌と動きの真似があると聞きました。

233 :
面接にどれだけ重きを置いているかは幼稚園によって違う
まず面接ありきの幼稚園なら面接で落ちることもあるだろうし
先着順・抽選でその後に面接というような幼稚園なら
よほど問題がない限り(発達障害とか)落ちることはないと思う

234 :
北名古屋市で預り保育を行っている幼稚園はありますか?
あと、倍率などの状況もわかると有難いです。

235 :
どなたか旭幼稚園の情報を教えて下さい。ほとんどの方が弁当と聞いたんですが給食の方はいないのか情報を下さい

236 :
来春の復職に向けて保育園について調べ始めました。
たかくら幼児園についてご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
冷暖房は完備されていますか?
いいところ、悪いところ何でも結構ですので、教えてください。

237 :
名古屋短期大学付属幼稚園の評判はどうですか??有松幼稚園の情報がないので知ってるかた教えてください!

238 :
今度西区に引っ越します。家の近くに「国風第三幼稚園」があります。
できればそこに通わせたいのですが、どんな幼稚園か評判など
知りたいのでどなたか教えてください。

239 :
どうして刈谷は市立幼稚園が多いのですか?

240 :
預かり保育を名古屋市立第二幼稚園がやってます。夏休みは大・高・中学生のボラがたくさんいて、スイカ割り大会もあって楽しかった。
刈谷は市がお金があるから公立が多いのでは。官から民へは税金を使わないためだそう。
市立幼稚園は先生がよく勉強していて、教育要領がかわったことを聞いたらすごくわかりやすく答えてくれてびっくり。

241 :
尾張旭市にある旭富士幼稚園について教えてください。
どんな感じで保育されているのか・・・
課外授業や英語など学習はあるのか知りたいです。

242 :
>>240
ご返答ありがとう!
市がお金持ちなのはトヨタとかデンソーなどがあるからねんでしょうね。

どなたかご存知なら教えてください。
刈谷の市立幼稚園って倍率高いんでしょうか?

243 :
長久手在住の者です。パートをしてるので出来れば延長保育のある所、
また車がないため色々な公共の交通機関で行ける幼稚園(行事などのときのため)を
探しています。名東区千種区あたりでは該当のものもありましたが、
バスコースは藤が丘あたりまで来てくれるものなんでしょうか?
またHPを見ても細かい費用の内容(延長保育の料金や設備費、給食費など)
やバスコースまでは書かれていない為よくわかりません。
因みに今検討しているのは、愛英幼稚園、若竹幼稚園、名古屋東幼稚園、
城山学園幼稚園、東名幼稚園の5つの園です。
情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いいたします。

244 :
今度、江南市の近くに引っ越すので子どもの幼稚園を
江南短期大学付属幼稚園にしようかと検討中です。

願書受けつけがもうすぐなのですが願書提出は場所によっては朝早く
から並ぶとか聞きますがここはどうなんでしょうか??
先着順だというのは聞きましたが・・・
情報源がないのでどなたか知ってらっしゃる方はいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

245 :
来年度から北名古屋市の栄和に入園が決まり今更ですが・・・
ここは防犯カメラなどセキュリティが何も無いようで心配しています。
カメラが付いていても事件や事故が起こるときは起こりますが、
園としての危機管理の無さが不安です。
地域柄かな?と思ったのですが見学に行った近隣の幼稚園や保育園に
はちゃんと付いていた記憶があります。

実際、付いている所、付いていない所はどの程度あるのでしょうか?
うちは付いてるよ〜とか付いてないよ〜とか、教えていただけたらと
思います。

246 :
喜多山幼稚園はやめた方がよいと思います。。。

247 :
国風第3に入っても、セイ○ンに入れるのはやめた方がよいと思います。。。

248 :
江南は藤が丘幼稚園だ。服○先生がいる。

249 :
日進市の旭丘幼稚園と和合あかつき幼稚園について、
雰囲気などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
他県から引越して来たので、全く手探り状態です。
同じマンションの多くは、はくさん幼稚園に通われている様なので
問い合わせたら「定員オーバーでキャンセル待ちが数人いる」とのこと。
一説には「あかつき」はセレブが多いとか・・実際、どうなんでしょう?

250 :
愛○のスパルタ方針もいい加減もう古いよね。
あそこの園児は表情が暗い大人びた子が多い気がします。
大人しくしていないと先生に嫌われるから。

251 :
緑区にある市立鳴子幼稚園が熱い。
ずっと工事とは無縁だったのに数年前から新たに集会場を作っただけでなく、大型の休みごとに遊具追加。
最近は耐震工事に校門前に横断歩道を書かせたうえに自動で21時くらいまで正門を照明で照らしてる。
さらに若い男性教員を雇い数年前に交換したばかりの全然劣化していない幼稚園を囲う柵を背の高い柵に交換。
周辺の団地は最近高齢化が進んでいたのに、建て替えで老人は排除する計画が進んでる。
町が生まれ変わろうとしてるよ。
この地域ならこれからの不況でも新築の団地に安全面でも強化された幼稚園が近くにあるし恵まれた環境。
小学校も中学校も近くにあるよ。
スーパーも近くにあるし新しくできる団地は新婚さんに最適。

252 :
瀬戸幼稚園の男性職員はイケメンらしい

253 :
第二富士幼稚園の評判はどうですか?
先生が変わられて、雰囲気が変わったようなのですが。
どう変わったのでしょうか。良い方向になら嬉しいのですが・・・

254 :
三好桃山幼稚園について教えてください

255 :
つか、幼稚園によって、保護者が大変なところ、楽ちんなところ、あるよね。
そういう情報はありますかね?

256 :
私も東郷町に引っ越す要予定です。一番近い和合あかつき幼稚園についてぜひ知りたいです。本当にセレブなんですか?またおすすめの幼稚園は?

257 :
城山学院幼稚園、聖マリア幼稚園、についてなんでも良いので教えてください。

258 :
日進と東郷にある、旭丘幼稚園は、私はあまりお薦めできません。
学生の頃に一日実習に行ったのですが、
先生が怖かったし、雰囲気が悪かったです。

日進の和合あかつきにも実習に行きましたが、
こちらは先生達の雰囲気もいいし、
子どもがのびのび遊んでいて、実習も楽しかったです!

はくさんも実習行きました。
個人的意見ですが、教育の仕方が好きではありません。
子どもが手を上げる時、
「腕を耳につけなさい!」と園長が注意してました。
そんなピシッと手を上げなくてもねぇ・・。

3園とも、数年前の話なので、今の感じは変わってるかもですが・・・。

259 :
256の書き込みのものです。ご意見ありがとうございます。ちなみにプレにはいっていた方が入園に有利ってありますか。

260 :
258です。
申し訳ありませんが、
今は日進に在住しておらず、上記の内容も数年前の話です。
「プレに入っていた方が・・・」の事も私は良く分かりません。
お役に立てずすみませんm(_ _)m
幼稚園を決めるには、
パンフより実際に見学に行った方が確かだと思いますよ!
(園長の話より現場の先生の雰囲気が大事です)
一応元幼稚園教諭からの意見でした♪

261 :
東郷旭丘幼稚園はやめておいたほうがいいですよ。今の主任が良くないと思います。
噂に聞いたところ、自分のやりたい放題やっていて、子供の名前も全然覚えてない
みたいです。先生の質も良くない人がいると聞きました。主任がそんな人では、通
わせたいとは思わないです。

262 :
大府のジーニアス幼稚園って先生が総入れ替えって本当?

263 :
県外から名東区に引越する予定です。どなたか第2むらくも幼稚園か香久山幼稚園について情報
教えていただけませけんか?香久山はセレブなイメージがあるのですが・・・。
あと、公立か私立の決め手は何でしょうか?弁当づくりよりも安さでしょうか?

264 :
中川区の法誓幼稚園の情報を頂けませんか?

265 :
263さんと同じく県外からの引越しで、名東区猪子石原近辺を検討しています。
子供は新年中です。名東区・千種区・守山区などでお奨めの幼稚園情報をお願いします。
現在は完全給食・バス通園(家から園まで15分程度)、園児400名の私立幼稚園に通っています。

270 :
最近、幼稚園の先生がサイドビジネスはじめて、マルチに勧誘してくる。
それって、どうなの?
目に良いって言われても・・・

お給料安いのかな?

271 :
今日たいよう幼稚園の願書もらいに行きました。
朝5時から並んで頂いて7時に願書配布とのことで、
説明会の時や注意書きに等に5時以前にきて並んだ方には
願書を配布しないと書いてありました。
5時きっかりに並び始めたんですが、すでに多くの方が並ん
でいて明らかに5時以前にきて並んでいるようでした。
で、整理券を配り始めたんですが、ちょうど5時あたりに
並んだ人達のあたりで整理券が切れ、おもむろに「定員に
達しましたのでこれで終了です」・・・・【゚Д゚】ハァ?!
一同唖然。で、飛び交う怒号( ゚Д゚)jァ!! そりゃそうだ。
園側が決めたルールに則り5時に来ているにも関わらず、ルー
ルを破ってる人達に願書を配るってどういう事?
園側には毅然とした態度でルールを破った人達に対処して欲し
かった。

272 :
10月に名古屋へ転勤で行くものですが、
名古屋の幼稚園事情ってかなり厳しいのですね。
今住んでいるところの地域の幼稚園はいずれも11月1日が願書受付なので、
まだ間があるだろうと思って油断していました。
(首都圏郊外ですが、特に早朝から並んだりということはなく、
希望者はみな入れていたので・・・)
3年保育希望か2年保育希望かにかかわらず同じような状況なのでしょうか?

273 :
>>271
前回は近隣住民から苦情が出たんだろうね。
腹立たしいのは理解出来るが、そんな行き当たりばったりの園に大事な我が子を預けないほうがいい。
そう考えれば、あなたとあなたのお子さんは運が良かったのだと思いますよ。

274 :
>>271
>でいて明らかに5時以前にきて並んでいるようでした。
ハハハ
名古屋味噌丸出しだな!
縁故者か慣れた人間だと思うが

他所から来るとびっくりするかも知れんが、
そんなもんです。

建設的な意見を述べるなら
1.
>>273
にも書いているように、入れなくて良かった!
と考えてください。
同じ幼稚園に入れてたら、ずーーーーーっと
名古屋味噌丸出しの奥様方と付き合わなくてはならない
羽目に・・・

2.次から名古屋で並ぶ時は(スーパーとかデパートで)
廻り見て、
並んでいなかったら・・・・・・並ばない
並んでいたら・・・・・・・・・・・・並ぶ
こころがけてください。.
悔しい思いをしなくて済む。

275 :
やたら政治色を出す幼稚園は考え物だね。
その上に父母会長がヤンキー上がりの権力志向好き。

昭和区近辺の方。
池内わらべ幼稚園はお勧めしません。
アトピーとか障害をお持ちのお子さんには安心ですが、
運営元と父母会で帳消しになります。

何かに付けた寄付金もメチャクチャ高いですし。

276 :
たいよう幼稚園って、長久手の愛知たいよう幼稚園ですか?
それとも小牧の太陽幼稚園ですか?

277 :
こんばんは!中区の幼稚園と保育園ってどうですか?
通わせていらっしゃる方、教えて下さい!

278 :
昭和区の高辻幼稚園の評判ってどうですか?

279 :
昭和区の滝子幼稚園・第一村雲幼稚園の評判・在園児や親のカラーなどご存じですか?

280 :
中川区の星条幼稚園、法誓幼稚園、広見幼稚園、天王幼稚園、雰囲気や評判等情報教えて頂けないでしょうか?
HPもないので、まったくわかりません。

281 :
自分で見てこればいいのに・・・。

282 :
転勤で4月から北区に住むことになりました。
地図上で見ると城北幼稚園と上飯田幼稚園が近い感じですが、
実際に通われた方いらしたら評判等お願いいたします。

283 :
急な転勤で一宮に行きます。
年長クラスに上がる子供がいて幼稚園探しをしていますが、いくつか定員オーバーで断られ、今は栽松幼稚園が候補となっています。
通われている方、また評判をご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。

284 :
少し前の情報しかないので最近の情報を教えてください。
緑区、天白区あたりでおすすめの幼稚園、さけたほうがよい幼稚園を教えてください。

285 :
名古屋市立の幼稚園の先生方はやっぱりレベルが高いと思われますか?遊びを中心とする保育なので怪我など起こりやすいと思います。また同じ名古屋市立でも園によってカラーやお預かり保育の有無などに差がありますか?千種区、東区周辺で良い市立の幼稚園の情報ください。お願いします。

286 :
北名古屋市内の幼稚園で一通り見学や説明会に行きました。あくまでも私のかんそうです。師勝幼稚園は人気なようで月謝もお手頃で制服はシンプル。お寺が運営してて朝の体操はまるで軍隊みたい。だけどバスの運転手が苦手。道譲らないし強引で近所の評判よくない。給食はよくないらしい。
クリエ幼稚園のびのびの保育園と幼稚園を足したかんじ。芸大運営。女の子が多いしなんかなじめなかった。制服がなくて良いかんじもしたが師勝幼稚園より月謝ちょっと高め。給食は美味しいらしい。
はなの樹幼稚園。うちはここにした。キリストの幼稚園。バスは家まで送迎。預り保育夏休みや春休みもやっている。二歳から入れる。年少さんでもきちんと静かに先生の話を聞ける環境である。月謝は市内で一番高いが週1のプール、外国人講師の英語が保育に含まれる。マスコミも多い。年長希望者はハンドベルではあちこちいく。世界大会に出るよう。先生は若いがレベルも高いと思う

287 :
名東区寄りの長久手在住です。
さつき幼稚園、しらぎく幼稚園、愛英本地幼稚園、東名幼稚園について何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

園の雰囲気や親御さんの感じが知りたいのです。

288 :
師勝花の樹幼稚園ですが、授業料高いって4万ぐらいでしょうか?

289 :
天白区辺りだとどこがいいですかね

290 :
南区の山崎幼稚園の保育料はいくらでしょうか?
某口コミサイトでは月30000、19000、と違う金額が載っていたのですが。

291 :
瀬戸市内、瀬戸市周辺で、お勉強系の幼稚園を教えてください。

瀬戸市に見当たらなければ、遠くても守山区の名古屋ひまわり幼稚園に通わせようかと思っているのですが、
できるだけ近いほうがいいかなぁと探しております。

よろしくお願いします。

292 :
子供の時(22〜23年前)に名東区のひまわり幼稚園に通ってました。
園長さんは当時と変わりないようですね。
写真を見ると子供の時に覚えてる輪郭そのままのようです。

今思うと、設備も教育も非常に充実していたと思います。
先生方も熱心で良い幼稚園でしたよ。園長先生は優しいけど、恐かった思い出が(笑)

子供たちがいうことを聞かないのでクラスの先生が泣いちゃったことがあったなぁ。
あれは子供ながらに非常にショッキングな出来事でした。

293 :
全く役に立たない自分語りだなw

294 :
尾張旭のしらぎく幼稚園ってどうなのでしょうか?

噂では厳しいなどと聞きましたが、一体どう厳しいのでしょうか?
横峰式みたいな感じなのでしょうか・・
ご存じの方よろしくお願いします。

295 :
春日井市へ引越します。ひがしの幼稚園ってどうですか?

296 :
 ひまわり幼稚園の園長は確かにちょっとおかしいです。
 シャネラーだし、音楽会では最初の挨拶と最後の挨拶では異なる服を着て登場。わざわざ花束を園児からもらったりします(何のため?)。
 しかし、それが幼稚園の雰囲気に何か悪影響を及ぼしているかというと、そういうことは余り無いと思います。父母会役員を医者とか社会的地位が高い(と思われてそうな)人に頼んだりするので、逆にサラリーマン家庭は気が楽です(笑)。
 ただ、やはり男の子を元気いっぱい育てようとするなら、ひまわりはやめたほうが良いかもしれません。うちは娘だったので、ひまわりに入れましたが。

297 :
卒園後 どうなったか聞きたいよね?
最低 南女 倒壊 多岐 には入ったんだろうね?

298 :
高校は東海に行きました。
大学は名古屋大(一浪ですが)です。
現在は名古屋大学院のドクター3年目です。

>>296
やっぱり花束は今でも健在なんですね。
ちょっと懐かしくて感動です。
子供ながらにあれは一体なんの儀式なんだろうと不思議でした。

299 :
しらぎく幼稚園の見学に行ってきたんですが、すごかったです…
宗教かと思うほど。
なんか園児が大人びていた印象です。

しらぎくさんに通っていた方、通わせていた方のお話しを伺いたいのですが
厳しい教育方針みたいでしたが、その後お子さんはどうなりましたか?
小学校に入ってからも成績が良いとか、礼儀が正しいとか。

ヨコ●ネ式は小学校に入って3年もしたら他の子と大差なくなると伺ったので、しらぎくさんもそうなのかと思いまして…

300 :
一宮でも栽松幼稚園の評判はかなりいいですよ。
園舎がきれいだし、手持ちのプールがあります。園長先生はじめ、先生たちも親切で熱心です。
以前、一宮市内の○○幼稚園にも見学にいきましたが、先生たちの雰囲気がよくなかったです。
幼稚園によっては、お局先生が、後輩先生に圧力かけて牛耳ってる所もあるらしい。

301 :
天白区のあかつき幼稚園とひばり幼稚園について教えて下さい。

園児が多いと、雰囲気はどうなのでしょうか?
出産を考えているので、行事があまり多くないといいのですが。


出産を考えているので、やたら行事にかりだされる所は避けようと思っています。

302 :
天白の愛英黒石幼稚園の情報お願いします。

303 :
>>301
今時幼稚園って大抵行事多くない?
行事を避けたいなら保育園がベストでは?

妊娠でなくて出産を考えている(?)なら理由になるし。

304 :
名古屋市は待機児童三年連続増加中ですよ

305 :
名古屋市の守山区の幼稚園情報を教えてください。

306 :
豊田市の浄水松元幼稚園と豊田聖霊幼稚園について知っていたら教えてほしいです。(先生や園や親の雰囲気・様子など)
説明会には行く予定なのですが土曜日で、平日の見学会はもうないらしく、普段の様子がわからないので、よろしくお願いします。

307 :
>>271
長久手のたいよう幼稚園ですよね?
今って抽選じゃなかったっけ?
上の子供の時は前日の4時から並んで必死にゲットしたんだけど、
次の年くらいからは抽選にするから、遅めに来てもOKとなった気がするんだけど。
じゃ、来年年少の親はみんな時間前に並んだDQN親ってことですね。
ちょっと萎えるなぁ…。

309 :
来年日進に引っ越す予定です。
はくさん幼稚園と和合あかつき幼稚園で迷っています。
どちらかでも、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

310 :
日進でははくさんは良く聞きますが、どことなく「やらされ感(手のあげ方でも厳しく指導)」があって、幼稚園にない緊張感があるみたい。
熱心である裏返しだと思いますが。
あかつきは自由なのが良いみたいです。園内が数の割りに狭い。
日進旭丘はお坊さんが園長先生で、いい程度のしつけが身につく感じ。
先生はやさしく、厳しくです。
朝登園すると、先生が園児を抱きしめるスキンシップもとっているみたいです。
はくさんもあかつきも入園前に見に行きました。結局日進旭丘に行ってますが、
良かったと言えます。

311 :
豊橋なら豊岡がいーお
じしゅうかんへ行ったおー
我がことつれ!
ははは

312 :
昭和区の高辻幼稚園の評判おしえてください。
HPもないですよね。

313 :
まあ、南山が山!
変更がイぃ おー

314 :
川名へんはどうなん?
名大は?

315 :
>>307
日付をよく見よう

316 :
豊岡が最高

317 :
今年もこの季節が。願書貰ってきました

318 :
中区に来なよ 園児は少ないよ しっかり 面倒見てもらえるよ

319 :
ホント、願書配布の時期になりましたね。毎年受付日前に締め切ったり、内内に早めに園児を確保する幼稚園があるけど、それってどうよ?
そりゃ、どこだって少しでも早く確保したいのはわかるけど、子どもに「嘘はいけない」「正しいことをしましょう」って言ってる園が不正をやってるってことでしょ。
自分の子どもさえ入れればそれでいいのかなぁ…。

320 :
>>319
まるっと同意。
わたしも願書もらいに行く前は良さそうだと思ってた園が、
コッソリと15日から願書受付なのがわかって幻滅した。
頭がかたいかもしれないけど、信用出来ないと思ったので、
他の園に入れることにしたよ。

321 :
よかったぁ〜。自分だけじゃなかったぁ。親にしても、早めに自分の子どもだけ確定されたら、そりゃ安心かもしれないけど…。それに入れるかどうか心配だったけど、それでもやっぱり自分も大事な子どもを預ける以上、親として正しくありたいと思って。上の子の時も10月1日に並んで抽選にのぞみました。入れてよかったけど。守山区にある志だみ幼稚園は倍率が高くて高くて…。

322 :
正式な願書は10月1日から受理なら別に不正でも何でもないのでは。
経営する側にとってもある程度は園児を確保しておきたいわな。
どうせ、親にしても併願してたりとか交友関係で平気で辞退したりするし。

323 :
日進市のはくさん幼稚園、和合あかつき幼稚園に見学に行きました。
はくさん幼稚園のエメラルドグリーンの制服が強烈でした。
マンモスですが通っている人多いみたいです。
和合あかつき幼稚園は制服がかわいいのですがイマイチ卒園児の保護者からは
いい話を聞きません。昔ながらの幼稚園という感じです。
結局、うちは三好桃山幼稚園に行かせてます。
子供が喜んで通園してくれ、保護者同士の関係もとっても良好です。

324 :
三好文化幼稚園の評判はどうでしょうか?噂では厳しいしつけと聞きますが…。
実際はどうなのでしょうか?
今、桃山幼稚園と文化幼稚園で悩んでいます。。

325 :
>>322
言葉足らずで済みませんでした。志だみ幼稚園では、きちんと募集時期を守って10月1日に受付だったので並んで抽選してきましたよ。ただ、中には願書すらもらえなかったり、10月1日以前に受付が済んでいたりしている幼稚園があるのです。愛知圏内の全幼稚園での取り決めルールらしいのですが、守らない幼稚園があるのが現状です。322番さんの言うとおり仕方がないことなのでしょうかねぇ。

326 :
288さん
保育料は2万五千円で給食費、バス代他込みで四万行かないくらいです

327 :
長久手町在住です。
たまたま予定が合ったので家族で幼稚園見学&視察してきました。
上社幼稚園は自由見学OKで電話で聞いてから行きました。
登園時間を見たかったので、早めに行ったのですが、
クラスの人数が多くて廊下まで授業中?なのか分からないですが、園児がうろうろしていて
パパは先生の目が行き届かないのかなと不安みたいです。
3月からの体験保育は人数決まっておらず、頑張れば申し込めそうです。

愛知たいよう幼稚園ともりの幼稚園は姉妹校みたいで、見学NG
6.7.8月に説明会&見学会があるのでそれを待ってと言われました。
正直もりの幼稚園は大自然すぎてびっくりしました。
たいよう幼稚園に電話で問い合わせついでに、願書配布の件を聞いたら
若い先生でしたが、毎年試行錯誤で毎回ルールは違うので来年は分からない。
とマニュアルっぽい苦しい物言いだったので、あまり責めるのも悪いので引き下がりました。
来年も過去の書き込みどおりのもめ事がまた起こるような気がします。


さつき幼稚園は人数が少ないのか狭いのか割とよさげでした。

上社→たいよう→さつきの順で迷ってます。
出来ればお勉強系で、車が無いので徒歩・自転車・公共交通機関で行けるところ希望です。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

328 :
昭和区 広路幼稚園についてお教え下さい<m(__)m>
園長先生が厳しすぎだの、登園拒否児が居るだの
あまり良いウワサを聞かないのですが・・・

オムツがとれてないと、お着替えが一人で出来ないと駄目とは本当ですか?

329 :
ツ禿コツ進ツ市ツづ個和ツ債ツつツつゥツづつつォツ幼ツ稚ツ可ツ。
ツ古淞前ツ陛崢暗ァツつェツづ「ツつスツづァツづツ堕スツつ「ツ。
ツ静ツ鳴セツ嘉ッツづツ青ツ曜ツづ債堕ツ帰ツづィツづツづ債閉キツつ「ツづツつ「ツつスツつッツづツ、ツ4ツ個篠づ債づ卍づ堋古淞前ツ陛崢暗ァツ。
ツ行ツ篠鳴前ツ(ツ運ツ督ョツ嘉ッツづ「ツ可ケツ楽ツ嘉ッツづ按づツ)ツづ債つキツづ猟づツ古淞前ツ陛崢暗ァツつセツづツづ縲慊。
ツ静ヲツ青カツつスツつソツづ債楽ツづ按づ個つゥツづツつオツづェツづ按つ「ツつッツづツ、ツ可スツづツつアツづアツづ按づ可古淞前ツ陛崢暗ァツ?ツ?ツ!ツづツづツ環エツつカツ。
ツ猟敖嘉ーツづツつォツづ按つ「ツ。

ツづ個づ堕づ個づ堕篠ゥツ由ツつセツつオツ、ツづ債つュツつウツづアツ幼ツ稚ツ可ツづヲツづィツづ債マツシツつゥツづ按づツづツ思ツつ、ツつッツづツ、
ツつ「ツつ「ツ暗督鳴。ツづツ陛崢偲ァツ的ツ、ツ按ォツつ「ツ暗督鳴。ツづツ篠楪妥」ツ遅ツづェツ環エツつェツ氾崢づ淞づ按つ「ツ。

330 :
日進市あかつき幼稚園について。
午前保育が多いのにびっくりです。
説明会で毎週水曜は早帰りとわかってはいたものの、
その他にも、何かの行事前(運動会・音楽会・作品展・などなど)あらゆる大したことのない
行事の前はすべて早帰りとのこと。
先生は楽かもしれないけど、こんなに多いと親は大変。

のびのび自由な感じはしますが、親のかかわり合いはかなり少ない。
園での様子がわかりづらい。

よく言えば保守的、悪く言えば時代遅れ感は否めない。

あかつき幼稚園とはくさん幼稚園を比べるとあかつき幼稚園の方がまだいい気はするけど・・・・。

日進市に住むなら、保育料は高いけど、みよし市の幼稚園で探した方がいいかも。

331 :
緑区の有松幼稚園と鳴海が丘幼稚園についてお教えください。
評判が知りたいです。
よろしくお願い致します。

332 :
>>330
先生が楽していると考えるのなら、そういう園はやめた方が良いでしょうね。
先生達の下準備を考えると結構そうした時間は(午前保育)必要なのです。きっとそういった時間も取らないでやっているとしたら行事の前日はきっと相当の遅い時間に先生達は帰っていると思います。親が楽しようと思ったらなんでもかんでも幼稚園でやってくれるような所を探しましょう。

333 :
>>331
鳴海が丘はがめついらしいよ
運動会でも,写真撮影は禁止で,
園が販売する写真を買わなきゃいけないらしい

334 :
331です。

>>333
えー!
運動会で写真撮影禁止な園があるなんて・・・。
かなりがめついですね。驚きです。

335 :
岩倉市内の幼稚園でおすすめありますか?
また、ここだけはやめとけという園でも結構です。
情報お願い致します。

336 :
北名古屋市の栄和幼稚園って徹夜組出るって本当ですか?
評判など聞かせてください!

337 :
愛知県安城市のてらべ幼稚園かともえ幼稚園に通わせてる方
情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えて下さい。
お願いします。

338 :
>>334
プロが撮った写真販売もありますが、写真撮影やビデオもOKです。

339 :
>>337
てらべ幼稚園通わせています。どこもそうかもしれませんが、次の日に何を持ってくるとか、何日に何がいるとか細かいことですが
ちゃんと教えてくれません。そこまで気がまわらないのか、もしくは忘れているのかこっちから聞かないとわからないことが多々あります。

340 :
名古屋市東区の名古屋文化幼稚園、東桜幼稚園、建中寺幼稚園の情報や評判御存じの方教えてください。

341 :
名古屋市北区の久国幼稚園とゼンヌ幼稚園で入園を迷っています。どんな先生とか雰囲気とかを教えて下さい。

342 :
>>341
一番確実な方法は足をのばして朝の様子帰りの様子を見る事です。

一般的に教育に熱心な幼稚園でも先生が新任だったり
ある程度、放任主義の先生もいてまちまちです。

結局はお子さんと園の特性と先生との相性なんですけどね、先生は指定
できませんし、親が最大限考慮してやるべきことは「食育」だと思います。
勉強が熱心でもお昼がレトルトや仕出し弁当だと興醒めですしね  

あと、職員室を覗くと園の様子がわかりますよ。
私服とかが雑然としたり机の上がクチャクチャだったりすると…

実際、幼稚園と謳っている施設でもそうゆう所が結構あります。
全体的に汚い印象の場所は職員の士気が低いので避けておいたほうが
良いと思います。

343 :
中区のお東幼稚園の情報を教えてください。母の会とか父の会などが大変と聞きました。親同士のお付き合いが大変なのでしょうか?

344 :
>>343
ttp://www.aienkai.net/
ここに詳しく載ってる
見るとめんどくさそうだけどやってみると楽しいし
何よりも子どもが大喜び

345 :
>>333
>運動会でも,写真撮影は禁止で,
>園が販売する写真を買わなきゃいけないらしい

不審者対策で「撮影禁止」にしてるケースもあるらしい。

346 :
おっと別の文章をコピペしてた。。

再掲

>>333
>運動会でも,写真撮影は禁止で,
>園が販売する写真を買わなきゃいけないらしい

>>333の幼稚園の事情は分からないけど、
別の幼稚園の園長先生と話していたときの話では、
不審者対策やブログ対策として一律「撮影禁止」にするケースもあるらしいよ。

347 :
瀬戸市のマリア幼稚園、今年は7月に選考があり、親の職業なんかは関係なく、面接はジーパンで良くて、子供がおとなしいかどうかが合格ポイントなんだそうです。
マリアの先生は茶髪が多いと聞いたし、修道女の格好をしたシスターもいなくて、他のカトリック幼稚園と違った感じだけど、子供をおとなしい子にしたい場合は、良いかもね。

348 :
瀬戸市のマリア幼稚園、今年は7月に選考があり、親の職業なんかは関係なく、
面接はジーパンで良くて、子供がおとなしいかどうかが合格ポイントなんだそうです。
マリアの先生は茶髪が多いと聞いたし、修道女の格好をしたシスターもいなくて、
他のカトリック幼稚園と違った感じだけど、子供をおとなしい子にしたい場合は、良いかもね。

349 :
うちなか幼稚園、救急車よく来るけどマンモスだからあまり目が行き届いていないのかな?

保育園のことも聞いていいのかしら?
和光保育園と東起保育園、姉妹園みたいだけど和光の方が人気あるのはなぜですか?

350 :
名東区周辺で(長久手・日進なども含む)お勉強系で、かつ子供の個性も
大切にしてくれるような幼稚園をご存じでしたら、教えていただけませんか。
転勤で引越してきたばかりで知り合いもおらず、時期も時期なので
焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

351 :
上社幼稚園はどうでしょうか?
横峰式を取り入れており、英語や文字なども教えてくれ、先生の評判がよいそうです。
お勉強系ならおすすめとのことです。ただ、お月謝が月4万円弱となかなかいいお値段です。

352 :
<349さん

 救急車は、怪我でなく、持病の発作に対して呼ぶ事が多いです

353 :
>>350
守山のひまわり、尾張旭の愛英

354 :
>>349
和光の方が延長保育の時間が長いからではないかと思います。

355 :
上社幼稚園よりきふねか東名幼稚園の方がいいのでは?
上社は問題多いみたいですよ。

356 :
昭和区の滝子幼稚園の情報を教えて下さいm(._.)m
また名東区のオススメ幼稚園ありますか?
1.給食。バス。延長保育がある
2.栄の職場に20分位で通える距離のオススメ地域の幼稚園
3.英語、水泳、体操、絵画や造形、リトミックなど色んな体験をさせてあげられる
4.お勉強とのびのび系のバランスが良い

この条件に一つでも合う事があったら教えて下さいm(._.)m

357 :
350です。名東区近郊の幼稚園について情報をくださった方々
ありがとうございます。
さっそく教えて頂いた上社、ひまわり、愛英、きふね、東名について、
園に直接問い合わせたりなどして、情報収集しております。
ヨコミネ式の上社は、かなり気になりますが、問題も多いんですね・・・。
悩みます。

358 :
幼稚園は教育指導要領に沿った指導が基本にあり、様々な活動を通じ、色々な分野を学ぶ年間行事を入れています。

演奏会・鼓笛隊披露・運動会・納涼会・参観日・七夕・母の日・父の日・クリスマス会・月1で折り紙などを貼って制作帳に記録を残すなどなど、
数週間前から少しずつ時間をとり、完成してはそれらの行事をどの園児もこなし、成長していきます。

登園し、降園するまでの時間は、約6時間。
朝の支度・朝の会、自由遊び、片づけ・昼食、帰りの支度・帰りの会は必ず入ります。

想像してみてください。
上記の行事のための準備がほぼ毎月入り、そのうえ、
鼓笛隊・プール・剣道・サッカー・絵画・英会話・科学教室などを加えている園がどんな状態だかを。

行事準備の他にお稽古ごとが目一杯で時間が無くなり、
親が持たせた水着が濡れていないとマズイからと、
代理園長が「濡らして来なさい」と先生達を急かし着替えさせ、
プールの端から端まで一度泳がせただけで、
即帰る支度をさせる。

鼓笛隊練習では、炎天下 フラフラになる児童も多く、
活動で、枠からちょっとでも外れた子には「日本語が分からないなら英語で教えてやろうか!」と泣き叫び謝る園児を廊下まで引きずり出す学年主任。

絵画教室に来る先生は、顔をこう描いて 目はこう まつ毛はこう と教え込むので、
皆 ほぼ同じ絵しか描けず。

自由遊びですりむいただけでも、代理園長の怒号が飛ぶので、
どの先生も報告出来ず、誰が連れて行くかで揉め、担任ではない私が連れて行った事もありました。

怪我など失敗し、恐れず再度挑戦する事に意義があり、危機管理意識を学ぶのに、今はそれすらモンクを言い、わが子の成長を妨げるモンスターが居るのです。

やる事が多すぎて、その日の活動の準備が間に合わず、朝 準備する先生が多々。
教師が居ない園庭で幼児を外遊びさせていたので、危険だと思い私が出ていると、
教師不在の二階の窓から別クラスの園児があわや転落という状態を園庭から見付け、あわてて駆け上がり救ったこともあります。

園児は次は絵画 次はプール 次は剣道 と時間に追われ、決まった時間に終了しないと、
別のクラスに迷惑がかかります。

どれひとつとっても、着替え・絵具の準備など、準備時間が必要なのに、
早く!!急いで!!何やってるの!!
他の子が吐きそうでも、周囲の園児が優しい言葉すら掛ける時間も無い。。。

あそこは送迎バスがあるから楽。お稽古事をさせて貰える。

それは表面だけ見て実態を見ていないから言えることです。

園児獲得に必死で、親のニーズ最優先。
親を教育する役目もあったはずなのに、
教師達がこれでは親も迷って当然だと思います。

分単位で時間に追われる6時間を過ごせますか?毎日。
自分が幼児期だったら出来たでしょうか?

ちょっとしたハプニングも大事な勉強になるのに、その暇もありません。

園児獲得に躍起な園は長い距離でも園児を乗せます。
早く帰りたいのに、親の希望最優先。
一軒一軒時間通り 遅れず数分単位の時刻表は、道路事情や細い道も配慮しない、バスを運転した事も無い先生が組みます。

「帰りが遅いから楽」と言う親が居るのには 驚きでした。

一番大事な時期に、親が少しでも楽したいってどうでしょう?

どこが良いか、それは個々の幼児で違うはずですし、口コミは内部のヤラセもありです。

私は別の園で学年主任を何年か経験しましたが、転居後に勤務した上記の園は教育方針に納得出来ず、辞めました。

毎年、ゴッソリ先生が辞める園でした。

359 :
上記の事は、あくまで私が勤務した とある幼稚園の事です。
毎日 大事な幼児期に自分の子が どの様に過ごし 日々乗り越えているかを想像して頂ければと思い、書かせて頂きました。

補足で・・・
前記した「帰りが遅いから楽」と仰ったご父兄ですが、一人っ子のお母様で、妊娠中でも体の具合が悪いのでもなく、介護も仕事もしておられず、日々、ご自身のお稽古ごとや、父兄とのお茶会に忙しくしておられるお母様の言葉です。

共働きをなさっておられるご家庭の事情は理解しているつもりなので、上記の言葉を事情のある方に当てはめるつもりはありません。

園側は、行事やウリにするお稽古ごとを足すのは簡単ですが、引く事はなかなか出来ません。

披露する作品や行事の結果だけを見て、判断するのではなく、幼稚園に通っている園児達が楽しそうに通っているか、保育時間内に門の外からでも時々覗いてみるとか、自由に外遊びをさせてもらえているかとか、
自身の目で確かめ、自分の子に合うかどうか検討する事が大事かと思います。

至らない言葉、失礼が多々あったかと思いますが、お許しください。

参考になれば幸いです。

360 :
上社幼稚園は問題が多いとUPありましたが
どんなことがあるんでしょうか?!

361 :
一宮市の尾西幼稚園について教えて下さい。入れてもいいですか?

362 :
361>一度見学してみてはどうですか?

私が見学したときは、先生方の雰囲気が微妙なのと
いろんな物が安っぽく感じたので、園庭の大きな萩原幼稚園にしました。
萩原は人気があるようなので、10月2日以降は入れるか分かりませんが…。

個人的には、萩原か金剛がお奨めです。

363 :
モンペ炸裂

364 :
362>ありがとうございました。萩原幼稚園の先生方は、どんな感じですか?見学だけでは、分かりにくい所があるので教えて下さい。

365 :
名東区在住です。よもぎと東名を考えています。
見学も両方済ませ、すでに願書提出は終わっていますが、まだどちらに決めかねています。
よもぎの情報が書かれていなかったので、宜しければ教えてください。

366 :
×どちらに
○どちらにするか

よろしくお願いします。

367 :
 人の噂より、自分の目で見て確かめて欲しいなと思います。
  確かに聞かないと分からない事はあるでしょうが、
 人によって取り方色々です。本当に子どもの事考えるなら
 親なら、直接、見て聞いた方が、1番かな?と思います。
  

 現に自分はそうでした。

368 :
愛英○○幼稚園 ここは全部で五つの園が姉妹園。
あまり良い噂は聞かない。
歴史はあるらしいけど、保守的で学園長が変わり者。
発表会は大きなホールでやっているが、もらえる役に不公平感を感じるのは私だけじゃない。
先生は若い人が多い。

369 :
昭和区の広路幼稚園について教えて下さい!
未就園児クラスや来年度入園する子供の為に園庭解放などありますか?

370 :
愛英は定員を割ってる園が多いね。

広路は満三歳保育も未就園児クラスも無い。
園庭解放は月に2回ぐらいあるみたいから電話で聞いてみて。
来年度入園はもう締め切ってると思うけど。

371 :
369です。
ありがとうございます!
子供は今2歳なので入園は再来年なんですf^_^;

やはり未就園児クラスとかないんですね…

372 :
絵画に力を入れてますってところの園児は確かにみんな同じ絵を描くよ
瀬戸の菱〇がそうだ
お母さんの顔がみんな一緒
年少で目にばっちりまつげがあって、みんな同じ鼻を描く
でもみんなショートカットだからなんでだろうと聞いたら
たくさん絵の具を使って服や手が汚れないようになんだって
なにか違うと思ってやめた
なんであんなに人気があるんだろう

373 :
食育という点で少し…
確かに一番いいのは園での手作り給食かもしれないけど
栄養面っていう点では外注の幼稚園給食(お弁当)もそれなりに考えられているのであまり神経質にならなくてもいいと思う
それよりみんなと楽しく食事する
行儀よく食べる
っていう方が大事だよ

とある園で昼食中に見学させてもらったことがあるけど
年長クラスなのに
席をたってウロウロ、床にはこぼしまくってるし
箸の持ち方もおかしい子が多くてみっともなかった
家庭でのしつけは勿論だけどなにも言わない園もどうかと思った

374 :
>>371
広路に通ってる知り合いの子は近くのプレスクールに行ってたらしいので、
どこか通わせたいだけならそういうのに入れたらいいんじゃない?
昭和区なら色々あるでしょ。それとも優先入園が目的なのかな。

375 :
優先入園って訳ではないのですが…
ちょっとでも幼稚園に入る前に通わせて子供に合うか様子が見たかっただけなんですf^_^;
週2回あるプールも水嫌いの子供には辛いのかなーと思ったり。

園庭解放があれば少しは園の様子もわかりそうですね。

376 :
未就園児クラスが仮にあったとしても、プールには入らないだろうけどね。

ベネあたりで実際に通っている人に聞いてみたらどう?

377 :
そうですね…
ありがとうございます。
まだ入園まで日もあるのでじっくり考えます。

378 :
>355上社幼稚園は問題が多いんですか?
プレに通わせているのですが、先生が子供のことしっかり見ていてくれて、子供もとても楽しんでいたので
こちらの園に決めたのですが、ちょっと心配です。よかったら教えていただけませんか?

379 :
豊橋と田原ならどこの幼児園が良いですか?
教えてください

380 :
関東から越してきました。
尾張旭市、瀬戸市近郊で、お弁当持参ができて、英語教育などを取り入れている幼稚園や保育園はありますか?

384 :
名古屋文化幼稚園と山田幼稚園(名古屋市北区)ですが
入学願書を出すのに徹夜で並んだりしますか?
なんでも良いので教えてください。

385 :
>移住ママさん
お弁当オッケーなのは、瀬戸市のはちまん幼稚園と雪の聖母幼稚園。英語があるかどうかは疑問。はちまんは身体を動かす幼稚園。園の外をマラソンしたり。雪の聖母は、モンテッソーリ教育。

386 :
>mamamamaさん
ありがとうございます。
モンテッソーリの雪の聖母いいですね。英語は確認してみます。
名古屋市内(名東区、守山区、東区近郊)または長久手なら
お弁当持参で、英語教育しているところありますか?

389 :
名東区周辺でプレが盛んな幼稚園を教えて下さい。
ひまわり幼稚園はプレはないですよね?

390 :
伏見の御園座の中に有る 「インターナショナル幼稚園」の詳細 求む

391 :
瀬戸市の菱野幼稚園。在園児さんか卒園児さん、幼稚園生活どうでしたか?

393 :
北区の如意幼稚園、どんな雰囲気ですか?
近々味美近辺に越す予定なんですが
春日井にはあまり教育系園がないのでしょうか?
如意幼稚園はそれなりに勉強も運動もあるようで気になっているのですが
他にも周辺に勉強系の幼稚園ありますでしょうか?

394 :
三好文化幼稚園は、願書は幼児教室の方が先に受付が始まります。
ご近所に三好文化に通われている方を見つけて、「紹介」の願書をいただくと、
幼児教室の枠の後、一般の方より先に受け付けていただけるはずです。昨年まではそうでした。
近くにお知り合いがいなくても、制服を着ている親子をみかけたらお声をかけるとよいと思います。
我が家は卒園しましたが、在園時にバス停でご近所の方にお声をかけていただいたら、
紹介の願書をお渡ししていたと思います。園長先生もとても良い方で、小さい子がいるのに
朝早くに並ぶことをとても気にされていると感じます。ご相談されても嫌な対応はされないと思いますよ。
一般の願書の受付前に確実に入れる、紹介をお勧めします。
ただ、最近は願書も幼児教室も先頭の方は頑張って並んでいますが、徹夜と
いうより、朝早くという感じです。ただ年度により多少違うかと思います。
がんばってください

395 :
南区か緑区あたりでのんびりしてる園はありますか?
夏あたりに転勤予定なので、願書間に合えばいいかな?

396 :
395さん>
名古屋市緑区大高町字向山51 おひさま保育園(HPあります)
保育園ですが、入園したママから聞いた感じでは
のびのびでとてもいいそうです。
私も通える距離だったら入れてたのに。認可外なので、いつでも入れるそうです

397 :
一宮の平安幼稚園は評判いいでしょうか?
どんなことでもいいので教えて下さい。

399 :
園にスクールバスがある場合には
担当運転手さんの年齢や健康状態の確認しましょう
高齢者は体調不良での事故けっこうあるそうです。
子供の命 預けるのですから。

400 :
北名古屋市の加島新田に住んでいるのですが師勝幼稚園は評判どうですが?
市を跨いでみどりヶ丘幼稚園が一番近いのですが無理ですか?

401 :
中川区の幼稚園について知りたいです。
法誓幼稚園はプレからでないと入れないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

403 :
長久手市在住なのですが、
長久手市、名古屋市、日進市あたり(長久手市から通える範囲)
で延長保育をしている幼稚園をご存知でしたら教えていただけますか??

405 :
中区の松原幼児園、西別院幼稚園、お東幼稚園、通われてる親御さん
園の特徴等教えてください!保育料はどこが安いですか?
松原、お東わかる方いらっしゃったら教えてください!

406 :
>>405
お東
\25,000 + バス代\2,000 + 何百円かの雑費

407 :
願書提出日に台風来そうで憂鬱

408 :
名東区のK幼稚園について書き込んだけど削除されてる、、、
なかなか口コミが出てこないのには訳があるのかも。
人気な園らしいけどホントやめたい。

409 :
前に書き込もうと思ったら書き込みができなかった。

410 :
豊明の星の城幼稚園ってどうですか?

411 :
>>400
師勝はなのきならやめとけ

412 :
>>359
江○ようちえんですか

413 :
>>411
一年前の書き込みに亀レスw

414 :
希望幼稚園ってどうですか?

415 :
私は気に入っていますよ〜のびのびしていて。

416 :2013/07/04
熱田区の聖テレジア、白鳥、堅盤信誠について。保育料、カリキュラム(どんなお勉強をどのくらいの時間するのか)、子供の雰囲気などご存知の方教えてください。
夏休みの預かり保育の有無についても教えていただけるとありがたいです。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
名古屋の美味しい食べ物 【Part2】(166)
【浜松】 Part33(1000)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
  静岡の【隠れた名所】&【知られざる日本一】(105)
【魚が】三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド 9匹目【うめぇ】(115)
東海地方のおいしいカレー屋 PART2(321)
【ノブナガ】ヤッシーを応援するスレPART1【ゴールは名古屋城】(231)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part26(1000)
九州のおすすめドライブコース&デートスポット(221)
ホエールウォッO(36)
■□新潟県新潟市スレッド【126】□■(1001)
★★☆☆宮前平知ってる?尻手黒川線とか解る?☆☆★★ その39(1003)
★☆豊田市民全員集合!! PART89☆★(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第57集会所】(1000)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート27(164)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:31】(1000)
【小江戸】埼玉県川越市#159【春まつりは5月6日まで】(300)
【何も無いけど】 片倉21 【平和】(196)
○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換9○●○●○●○●(271)
◆◆◆京都市北区スレッド 17 ◆◆◆(1000)
■■ 中野坂上はどうですよPart 22 ■■(1001)
日田市なんてどうですか?お客さんPart40(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART87☆★(1001)
厚木スレッド Part241(1001)
【中村橋 Part46】(1001)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:32】(76)
【埼玉県】輝け!『武里団地』(294)
◇◆ 北千住 Part83 ◆◇(1001)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part32 ★☆(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の120■◇■(953)
愛知県 東海市のスレッド Part38(1000)
佐呂間町の皆さんガンガレ その4 (サロマ)(364)
■■【つづらご】山形県米沢市スレ パート35【つぢめぐり】■ ■(1000)
土肥っこ集合〜!!(146)
【葛飾区】小菅駅周辺 Part.4【足立区】(131)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
別府市総合スレッド パート27(1000)
★沖縄の食堂を勝手に100選 Part5★(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
さらに見る