2013年07月東海128: 【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】(511) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●何でも安いもの東海地方のどこかで見つけたら教えて その1(108)
*@* 津島市!総合38 *@*(1000)
【岡本劇場】 中日ドラゴンズ 背番号86【メイン会場は埼玉へ】(1003)
碧南だら〜(笑)◇◆part.32(1002)
名古屋市緑区 Part 46(1000)
【自力】中日ドラゴンズ 背番号68【消滅】(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.82(1000)
あなたの街に蛍はいませんか?初夏限定!(163)

【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】
1 :2007/07/24 〜 最終レス :2013/07/01
引き続き冷たいお茶でも飲みながらまったりと安全運行で参りましょう。
グモはいやずら、飲み過ぎてホームで吐くなって!

※名鉄は8両編成が最大なので苦肉の策としてスレタイに座席番号を追加しました
(座席番号は1A〜1D→2A〜2D・・・と続きます)

【前スレ】
【Centrairは】名鉄に乗ろかねぇ8両編成1号車1A番【μSKYから】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1133577746
 ★注意事項
 ・無限ループ禁止
 ・板違い禁止
 ・根拠の無い発言禁止
 ・過去の煽り合いの持ち込み禁止
 ・意見が対立した場合、無理に自分の意見を通したり相手を馬鹿にしない。

  ローカルルールに抵触する発言は無条件で削除されますので、
  当該レスに呼応せず速やかに削除依頼して下さい。

 ・此処東海掲示板は「2ちゃんねる」ではありません。
 ・接続プロバイダが表示されます。発言は自己責任で。
 ・285過ぎたら新スレを立てましょう。今スレこそ!
  但し、新スレへの書き込みは既存スレを使い切る迄お待ち下さい。

過去ログは>>2



2 :
【過去ログ】

 【Centrairへの乗り入れは】名鉄に乗ろかねぇ8両編成【μSKYから】
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1115052832
 【Centrairへ乗り入れは】名鉄に乗ろかねぇ7両編成【μSKY】
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1103544847
 【急行・河和】名鉄に乗ろかねぇ6両編成【犬山から普通・御嵩】
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1082559342.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗ろまい5両編成
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1054215254.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗らまいか4両編成
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1037062452.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗ったりゃぁて。3両編成
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1033255425.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗って下さい。(Part 2)
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1028610615.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗れ(Part 1)
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1001826139.html

 Centrair公式HP
 http://www.centrair.jp/

 名鉄HP
 http://www.meitetsu.co.jp/

犬山各務原線スレも一杯になっているんですよ誰か頼む

3 :
8両編成だろうが、スレタイまで強引に合わせることないと思うけど?
座席番号までつける必要ないと思う

4 :
結局わかりにくいスレタイのまま継続ですか・・・もうナンバリング要らないんじゃない?

名鉄の駅ホームはもう少しだけでもいいから、利用者本位のホームにして欲しい
拡張しろとは言わないから、停車位置ガイドの見直しや列誘導のラインを設置する
くらいのことはしてくれよ

5 :
○両編成に拘らず、当初のPart○に戻せば良いだけのこと。
非常に分かり辛い。

6 :
糞スレ 乙

7 :
名鉄の車掌がチカンを捕まえたら、非番の名鉄の車掌だったんだってさ。

8 :
15時10分頃、人身事故でまた電車が不通になったのか。
異常な多さだな。

9 :
名鉄ほどの殿様商売は無い。
他の都市なら競争原理が働くけど、今でも名古屋中心に競争相手がJRのみというお殿様。
他の書き込み(岡崎のスレッド)だけど、東岡崎のトイレの臭い・・云々とあったけど、これなんかいい例!
お客様に対するお金の使い方がなっとらん!

10 :
>>9
名古屋の人間はクルマばかり乗って鉄道を利用しないから
金がないんだよ名鉄は。

11 :
>>10
ツッコミ待ちですか?

12 :
河和線の朝ダイヤの減線は酷い。
7:19富貴行きを名古屋方面急行に戻してほしい。

あと、朝ダイヤは全席指定のほうが良かった。
ミューチケット買占めしている奴いて困る。

13 :
>>12
ここの掲示板に意見や苦情を書いても無駄。
名鉄お客様センターに電話なりメールでもしてみたら?
http://www.meitetsu.co.jp/customer-center/index.html

14 :
今日の夕刊投書のおっさんの言い分に同意
先頭の次に並ぶやつが基本的に悪いと思う
駅員もホームの構造も問題だと思う

15 :
夕刊ってどの新聞のだよ?

16 :
>>15
愛知県で夕刊(と言うより新聞)と言ったら、中日新聞しかないでしょ。
朝日や讀賣なんて読んでいる人、聞いた事ないけど。そんな人いるの?

17 :
↑ 販促 乙

18 :
>>16
私は毎日新聞を愛読していますが、何か?

>>13
無駄じゃないでしょ。
多くの人が見てるし、名鉄関係者も見てると思うけど・・・
むしろ、お客様センターにメールしても、担当者しか見ない!

19 :
よりによって毎日

20 :
8/13は休日ダイヤだったが
通勤客、行楽客ともに多くて
行きも帰りも混みすぎで
名鉄のボケなすってことですよ

21 :
名鉄ももっと「トランパス」の便利さや割引の事を宣伝してあげれば

年配の人が改札で切符を買っているのをみるとかわいそうに思える
家の両親も最近まで知らなくてもっと早く教えてほしかったといっていた

22 :
冷房の効きが弱すぎる

23 :
車両によっては効きが良すぎる

24 :
トランパス¥5000→¥5600使用可能(実質12%割引)
どうせならおまけいらないから近距離20%くらい運賃下げれないかな?
稲沢⇔金山230円
国府宮⇔金山390円

これじゃーいくらおまけつけても勝負にならない・・・。

西武を見習って欲しい。

25 :
本線を東西線、犬山線+常滑線を南北線と改称して、それ以外の名古屋直通を原則廃止しる。
特急のみ直通を残して、支線はすべてターミナル駅で乗り換えにしる。
名古屋駅の過密ダイヤを解消すれば、スピードアップも可能。
さらに特急を長距離専用、急行を大規模駅間輸送用、普通を近距離および乗り継ぎ用に抜本的に再編。
単純だけど、これくらいのこと断行して欲しいよ。

無駄にあっちこっち方面にちょこちょこ停車して小銭を稼いでも、
全体の客が不便を感じて減っていってしまうのが名鉄の現状だと思う。

26 :
いちいち乗りかえるほうがよっぽど不便だわ

27 :
本当に困る。
通勤ラッシュの時間帯に乗り降りに不便なクロスシート車を
走らせないで欲しい、ホントジャマくさい
それも新車でクロスシート車なんぞ造るなんて脳みそ腐っている

28 :
名鉄で非接触型のIC乗車券が使えるようになるのは一体いつになるんだろうねぇ・・・

29 :
>>28
平成22年度

30 :
>>24
JRは岐阜〜岡崎間で特定運賃を設定してるから名鉄より運賃が安い。
以前は名鉄も特定運賃を設定してJRより安かったのだが、
JRが在来線にも力を入れるようになり、スピードや車両、本数が格段に良くなってJR有利になり
名鉄はJRとの競合路線が赤字になって、特定運賃を廃止にし運賃を値上げせざる得ない状況になり
形成が逆転してしまった過去がある。

31 :
>>28
suica使ってみたんだが物凄く便利だよな

32 :
頼むからラッシュ時に幼稚園とか小学校低学年のガキを
何人も乗せるなよ、タクシーに乗れ!歩け!6時台に乗れ!

それとガラスに落書きがって最近よく車内アナウンスしているけど
だったら乗務員が見回りできるくらい、混まないダイヤ作りしロッテ

33 :
無茶言うな
乗務員が見回りできるくらい混まないダイヤなんて、名古屋駅が複々々々々々々線ぐらいになっても無理だ

34 :
>>32-33
ダイヤ変えなくても編成長2倍にすればおk

35 :
>>34
運賃2倍にすれば即効でOK

36 :
また人身事故か。

37 :
>>24
2割offにしたかったら関東私鉄並の輸送人員にしないと無理。
鉄道:車の割合を8:2くらいしないとそれくらいまで下がらんよ。

38 :
>>32
JRも最近よく放送しているけど
窓ガラスに傷つける行為は混んでいるときより、むしろ閑散時のほうが犯行の可能性大。
だから閑散時の短編成化。

39 :
中日新聞に名古屋駅の乗降客の推移がグラフ化されていたね。
「鶴舞線上小田井接続で犬山線の乗客が名古屋駅に来なくなったから」
と解説されていたけど、本当のところは本線乗客の大幅減が最大の原因だよね。
そういう記事を書かせているところで、現実を直視していない気がする。

40 :
よく言われてる「黒字なのは犬山線と瀬戸線だけで、あとはみんな赤字」
という、本当かどうかわからない噂。どうやったら乗客増に結び付けられる
んだろう。東京・大阪の例は参考にならないし、やっぱJRの民営化後の
大攻勢が要因かな?とはいえまた噂だけどJRも在来線は赤字だという。
やっぱ主要駅前の根本的な再開発(宅地造成など)が必要なのかな?でも
それをやりたくても人口減少の中ではやれない・・・。行政に本格的な人口増加
政策をやってもらわねば。その中で名鉄はよくがんばってるよ。本線特急
停車駅の本数は首都圏私鉄の急行停車駅並にあるし。

41 :
>>40
JR在来線はお荷物といわれるけど東海道線、中央線、関西線は黒字だよ。
2〜7%ずつ、各路線の利用者数が上がってる。
快速系統が4連→6連化されたとき混雑度が下がると思ったけど、大して変わらず、目に見えて人が増えた。

名鉄で黒字といわれるのは
常滑空港線、犬山線、瀬戸線、本線(東部線)じゃないかな。
伸びると言われる路線は三河山線。
他は赤字もあるけど可もなく不可もないという感じ。

42 :
>JR在来線はお荷物といわれるけど東海道線、中央線、関西線は黒字だよ。
>2〜7%ずつ、各路線の利用者数が上がってる。
これってホントなの?!
名鉄で利用者が増え続けてると言われてる三河山線でも0.1〜0.2%程度なのに・・・
JR線の増え方が2〜7%ずつが本当だったら東海地区では凄い数字だよ。
名鉄はJRをもっと見習わなきゃダメだね。

43 :
愛知県は電車より自動車利用者が多いので仕方ないのかな。

44 :
名駅の岐阜・犬山方向ホーム、乗り場の先頭にテープで列のガイド(枠)ができたんだね
何で豊橋・中部空港方向ホームにはそれが無いんだろう・・・少しの手間だろうに

45 :
車通勤を禁止もしくは規制→電車利用者増→運賃安くなる
環境にもいいし、渋滞も減る。一石二鳥どころじゃない\(^-^)/

46 :
赤字路線は廃線にしたからね。

47 :
名鉄は本線東部(名古屋ー豊橋間)もっと力入れなアカン。
この区間は名鉄の生命線だと思う。
豊橋駅への乗り入れ制限という、ハンディキャップマッチにならざるを得ないのは
わかるんだけど、勝ち目のない戦いではないと思うからな。
是非とも本線特急毎時6本の奇策に打って出て、打倒JRを果たして欲しいと思う。

48 :
>>41
関西線は赤字では?

名鉄の路線は他に津島線と豊田線も一応黒字。

>他は赤字もあるけど可もなく不可もないという感じ。
蒲郡線とかバスに転換しても問題無いと言われてる路線もある。

>>42
東海道線の名古屋〜岐阜間は昨年の10月から今年の3月までは前年同比10%を
超えていた。

>>45
ヒント:トヨタ

49 :
>>47
名鉄は豊橋伊奈間に自前で線路を敷く気は毛頭ないようだね。

50 :
豊橋よりも伊奈, 国府が本数多いし名古屋からの最終が遅く便利なのがなんとも…。

51 :
伊奈は本数は多くないよ。
特急止まらないし、岡崎からの鈍行は伊奈止まりだし。。。

52 :
未来永劫無理だと思うが、金山〜枇杷島分岐点を複々線化して列車本数をもっと増やしてほしわ。

53 :
>>52
犬山線の準急もしくは急行を地下鉄鶴舞線へ流すというルートを定型化させることによって
金山〜枇杷島分岐点に、わずかながら本数を増やすことができると思うんだが。
 上小田井−伏見間の所要時分は、地下鉄線経由でも(13分)名古屋駅経由でも(上小田井−名鉄名古屋8分+
乗り換え3分+名古屋ー伏見2分、計13分)ほとんど同じなので、地下鉄線内の急行運転もしなくてもよいし。
 名鉄が、昔からの「犬山線−河和線」というルート概念を払拭できるか?によると思うんだが。

54 :
↑で
「金山〜枇杷島分岐点に、わずかながら本数を増やすことができると思うんだが。」と書いたが、
金山〜枇杷島分岐点に現状以上の本数は増やすことはできないだろうから、
「枇杷島分岐点以遠で、わずかながら本数を増やすことができると思うんだが。」の方がよいでした。

55 :
そんなことしたら沿線住民から大ブーイングが起こるぞ。
常磐線じゃないんだからさ。

56 :
首都圏の鉄道では啓発ポスターがあったデイパックなどの
背負い系カバンを遠慮しようというの
名鉄では見たことがないが、とくに満員電車ではジャマだから
ガムをつけたり、ライターでカバンを燃やしたくなる気持ちになる
(最近は空港線の影響でスーツケース、キャリアバックという難物客までいるし)

あと同じく満員過ぎるとつり革が少ないので
中吊り広告を引っ張ってしまうけど
仕方ないな、危ないんだから

57 :
快速特急も含めて全列車停車なのに、空港バスや高速バスが未だ走った
試しがない国府宮駅に激萌え、昔は均一運賃の循環系統があったんですけどね。

58 :
パノラマカーにつり革つけろよ。危ないだろうが。

59 :
みんな!これはどうだろうか!?
http://marguerite.mobi/k/Railroads/Viewers/Central/MeitetsuOthers11-2.html#sec1

60 :
パノラマ席って豊橋から名古屋行きだと逆向きに座るんだよな進行方向に対して。
固定だからどうしようもない何であんな設計に?

61 :
>>59
現実味が全くなくてイラストも酷すぎるこのサイト、まだあったのか

62 :
>>58
ホンマホンマの一升びん
>>59
そんな絵空事までとはいかなくても
枇杷島分岐と金山の間は複々線にしないと未来はないよぅ

いいかげん空港線の特急の変な音楽止めてくれないか

63 :
>>58
廃車まであと2年の我慢だ。

64 :
>>63
けどパノラマSPのフカフカモフモフの座席に慣れた身としては
新型μの座席がどうも安っぽく感じてしまうんですよね・・・

65 :
もうパノラマシートはなくなってしまうのかねぇ。

66 :
名鉄は、ホント腹が立つ。名鉄に文句を言っても秘書課の古川が出て、
これは規則ですからって言って、何も取り上げない。ホント腹が立つ。
周りの住民のことも考えよ。自分でも同じ立場だったらイヤだろ。
クソ名鉄の、クソ古川。

67 :
>>66
具体的な事例を書いてみろよ
具体名を出すんじゃなくて

68 :
多分、古川さんが正しいのだろうと思う。

69 :
一部指定席特急の一般席に座っていて
ウ●コしたくなったからトイレ利用すると
350円払わないといけないの?

70 :
>>69
無料です。

71 :
よく考えてみたら、名鉄って昔は駅にトイレがない駅って当たり前だったから
それを考えたら、ずいぶんまともになったなあと

例)新名古屋駅のトイレは掃除などされてなくて、Rさんを踏まないようにしてしゃがむ
例)知立駅は外にしかないので、泣く泣く切符を捨ててRした(それも木造ボロトイレ)
ともに紙なんて贅沢品はなかった

72 :
>>57
国府宮はそもそも利用客数的にも快速特急が止まるような駅
じゃないよね。
特急が止まらない前後とあんまり変わらないじゃん。
で、地元の話によると、昔国府宮を特急通過にした時期が
あったらしい。そしたら客が2キロ離れたJR(国鉄?)に
大幅に流れて、名鉄が慌てて特急停車に戻したらしい。で、
離れた客は今でも回復してないらしいよ。
でも国府宮通過にしたところでJRに勝てないし、まあ
惰性で止まってますって感じじゃないの?
でも一宮利用者からすればうっとおしいけどw
でも、あんなボロボロのホームで、売店もなく、改札へ
の階段も一箇所しかない快速特急停車駅なんて、京急利用
の人が見たら爆笑だなw

73 :
金山橋も酷かったな。

全体が暗いし汚い。

トイレは悪臭・汚れで最悪だった。

74 :
>>72
なんでそこで京急が出てくるんだ

75 :
新一宮は木製の便所があったぞ

76 :
新一宮は木製の便所があったぞ

77 :
>>73
金山橋のトイレの横には立ち食いのうどん屋が在った

78 :
>>72
国府宮を特急通過させてたら岐阜方面の列車がさらにガラガラになるぞw
一応国府宮に全特急停車させたら、JRが逆に昼間時間帯に毎時1本停車して
いた快速の稲沢停車を取りやめた。

79 :
名鉄本線、対JRでの起死回生の策は地下鉄乗り入れしかないだろうね。
案1…金山あたりから名城線に乗り入れ
案2…桜町、新瑞橋付近から桜通線乗り入れ。

栄や久屋大通に豊橋方面から直通できればJRにはない強みになる。
また、名鉄名古屋駅のキャパも増やせる。

80 :
マルチ乙

81 :

名鉄と名城線は軌道と架線が全く違う、新瑞橋付近からの桜通線乗り入れも非現実的。
豊明付近から桜通線へ乗り入れする計画があったはずだが。桜通線が名鉄と同じ狭軌で
建設コストが高い架線なのは名鉄本線との相互乗り入れを考慮してるからだと思う。

ここのところ名駅地区が脚光を浴びてるが、どうみても名駅はビジネス街+α程度。
名古屋の都心繁華街はダントツで栄町地区。

瀬戸線へのステンレス車両の導入はいつからになるんだろう?導入したら路線改良して
栄町−瀬戸間を20分程度で結ぶ快速を走らせて欲しい。

82 :
名鉄は、中部空港への連絡に力を入れているわけで、
名古屋市内への乗り入れは全く考えてないでしょ。

83 :
>>81
>瀬戸線へのステンレス車両の導入はいつからになるんだろう?
栄町乗り入れ○○周年記念。
>導入したら路線改良して栄町−瀬戸間を20分程度で結ぶ快速を走らせて欲しい。
ガイドウェイバスの高架下を高架でくぐり、
瀬戸街道を高架で渡れるようになってからの話しだな。

84 :
瀬戸線は急行でも停車数が多く駅間距離も短いので
阪神のジェットカーみたいな加速度が良い新車を導入すべきだと思う。

85 :
空港線の特急をすべて8両にして
ホームが短い駅を通過してください

86 :
>>85
空港特急の常滑線内での停車数が異常に多いのは
地元住民に対する罪滅ぼしみたいな物じゃないの?
開港後の増発ダイヤで振動・騒音が桁違いに増えたって言うし

87 :
さあ歳末のダイヤ乱れまくり月間が始まりました
昨日も柴田で事故があったようで
帰宅が遅かったから影響なしだったが

90 :
3100系の初期車のシートモケットをなんとかしろよ。ハゲハゲだし、なんか前ネトネトしていた部分もあったぞ。

91 :
ミュースカイの最高速度を150キロにして、金山⇔セントレアを20分で
接続せよ。あと、しなのを金山停車にすれば、信州方面の客を成田か
ら奪うこともできる。

92 :
しなのを金山停車にって、名鉄が勝手にそんなことできるか

93 :
電車の能力で150`は可能でも、あんなボロ線路、電車が太田川か天白川に転落するぞ

94 :
>>91
常滑線はカーブが多い線形なので150キロなんて出せるとこなんてごく僅かだろうから、対した時間短縮にはならないと思う。

95 :
>>85
そこまで需要はないと思う。一部特別車の特急の事だと思うが
現状の6両でも十分。

96 :
>>95
乗ったことがないな
朝の7-9時台、夜の19-22時台
満席だぞ

97 :
>>96
ラッシュ時にすら満席にならない列車もどうかと思うが

98 :
そのうち、μスカイも半分にぶった切って、後ろに一般車つける。
振り子は廃止

99 :
名鉄岐阜駅利用者だが、快速特急、特急をどうして名鉄一宮、国府宮に停める
んだ?
特に、名鉄一宮駅の夕方5時以降名古屋方面は利用者少なすぎ。
一宮に限れば、8対2でJRに軍配だね。

100 :
>>95
一般車で2人分のスペースが占有するスーツケース貧民がうざいので一特は常滑終点にすべし

101 :
名駅の乗り場にライン(テープ)が引かれて、ちょっと使い勝手が向上したね
そういう小さなことでもやらないよりはましなことは、どんどんやっていってほしいわ

最近、アナウンスの人がイライラしてるのがよくわかる
ホームにいる駅員がもう少し声をかけたりすれば状況はよくなりそうなもんだけどねぇ

102 :
>>96
夜の19-22時台満席だぞ

その時間帯ミュースカイたまに神宮前で見たりするけど4両でも満席になってないぞ。
>>95は繁忙期にしか乗ったことがないのではないか。

103 :
犬山モンキーパークのモノレールが廃止されるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000211-yom-bus_all

104 :
ちょっとマジで呪われているんじゃないの?名鉄
常滑線
マジで怖いんですけど・・・
今日で何日連続だよ

105 :
内海線の特急をすべて特一にして行き先を新可児行きにして毎時運転にして欲しいものだ。
西尾線の特急は来年どうなるのかな?廃車か

106 :
怖いですね。
私もよく河和線の踏切を車で渡ります。
踏み切りで停車してるときに見えない力に引っ張られないことを祈ります。

107 :
あえて言うけど、
名鉄に知多新線はあるけど、内海線という路線は無い。

108 :
名鉄利用してるんだけど、これだけ自殺が多いと、
いつホームで自殺を目撃してしまうのか心配になる。
人肉ミンチなんて見たくないよ・・・

109 :
ストレス社会で、うつ病になり、自Rる人とか、
今の世の中の経済効率優先主義を、改めないと。

110 :
ゴルゴ13の仕業です。
彼はプロですから!

111 :
>いつホームで自殺を目撃してしまうのか心配になる。

年末には、P車の展望席に座るのを控えた方が良いかもしれませんね(苦笑)

112 :
今日も常滑線で人身事故が・・・

113 :
12/28は中部国際空港駅に遅れて到着した特急から
飛行機に乗る多くの客が大きなカバンを抱えて猛ダッシュしていた
女性(名鉄?空港会社?)係員の声で
「福岡行きの方、急いでください!」絶叫も聞こえた

こういうときに代替便として、バスをなんとかすべきだ
行き先も上前津とか新瑞橋とか工夫しろ復活させろ

114 :
>>113
福岡は飛行機よりも新幹線の方が便利なのに、まだ飛行機を使う人がいるとは
N700系も走ってるし。

115 :
最近とくに常滑線・河和線の人身事故多すぎ。

116 :
>>114
博多〜名古屋間、3時間半座り続けるのが苦痛なので
私は飛行機派。
昨日も帰省で中部空港を利用したところ。
名鉄の2200系が思いの外、乗り心地が良くて
感心した。

117 :
常滑線は主にレールの継ぎ目が少なく、騒音が低いロングレールを使用してるので
乗り心地はかなり良いと思う。

118 :
>>117
ほとんどロング

119 :
地下鉄や近鉄(伊勢方面)は終夜運転してたのに
予定通りさっさと終わった名鉄。
どたまの悪い会社だなぁ!!
上小田井から布袋まで2時間弱かけて歩いたぞ、ボケ!!

120 :
名古屋市営地下鉄でも終夜運転したんですから
名鉄も一部区間だけでも終夜運転すべきでしたね。

121 :
豊川稲荷←→名鉄岐阜もしくは新鵜沼
知田半田←→新鵜沼

これだけは走らせるべきだったよ。
初詣に行った人は始発までそこにいろってことだったのね。

122 :
>>119
昔からでしょ?名鉄は。

123 :
タクシー使えよ。

124 :
来ないんだよ!!!!!!!!!!

125 :
ただ単に終夜運転をする程の需要が無いってだけの話じゃないの?
名鉄だってボランティアで列車を運行している訳じゃない、
事前の需要予測で赤字になると分ってた上で列車を走らせて
社に損害を与えたとなれば株主さん達が黙っちゃいないでしょ

126 :
なんかさぁ、知ったかぶっちゃってるけど
今更このクソ会社が株主の顔色うかがってどうすんのよ?
個人の株主なんて鉄道や百貨店の優待、「終夜運転した」、「しない」、
「お客がいないからそれで赤字が生じましたけど・・・」
なんてことでいちいち文句いうかっつーのw
そもそもそんなことしなくても大赤字なのに・・・。

ちなみに株主配当は1000株で1800円。
もうかってんのに配当出さない会社も多い中で
やさしい会社じゃんかよw

127 :
4400株ほど持っている 30年来の株主だが、
うちの祖母は 何も気にしていない。
(祖父が死んだのが30年以上前で その祖父の指示で 買っていたから)

128 :
要望は終わった後にいっても無駄なあがきだと思う。

ちゃんと名鉄さんに企画書で提案したらいいジャマイカ。

129 :
>>126
おまえ何様だ。

130 :
>>119お前がぼけじゃぼけ

131 :
年末から2月いっぱい使えるフリー切符ってもうないの?

132 :
名鉄のお客様係りに話題の終夜運転について電話して聞いてみたので要約を。

年末年始の終夜運転の要望をお客様各位から頂いているのは事実だが
定期列車であれ臨時列車であれ、ある程度の需要が見込める事が最低条件。
終夜運転については毎年の利用状況を検証した結果、利用が減少しており
地域輸送を担う企業としての一定の使命を果たしたと判断して取り止めた。
終夜運転を普段行っていない名鉄にとっては運転するだけで多額のコストや
人的労力の負担が必要となり採算性が見合わない列車は整理せざるを得ない。
初詣客の輸送については臨時列車の運行や車両の増結などで対応している

だそうです、匿名掲示板に不平不満を書き込む前に名鉄に直接聞けば良いのに・・・

133 :
>>131
大昔だけど、「尾張五社+豊川稲荷初詣用」のキップがあったんだよね。
みんな知らないだろうなぁ。。。。

134 :
それ知ってる人ってかなりのおじんだよ。おれがそうなんだけど
 だいいち尾張五社を正しくいえる人がもう、、、、、、、

135 :
名鉄は他の私鉄より従業員が1.5倍も居るから経営を圧迫しているのです。

もう名鉄は見捨てて、JR東海にリニアでも作ってもらった方がトータル的に良い。

136 :
リニアってどれだけお金がかかると思ってるの?
リニモとは構造が違うんだぞ。

137 :
真清田,国府宮,津島.甚目寺,あとどこ?

138 :
違ってた.

熱田(神宮前),国府宮(国府宮),津島(津島),
針綱(犬山遊園),

おちょぼさんの最寄駅はどこなの?

139 :
 時期によって違うみたいだよ。
 津島神社、国府宮(尾張一宮だよね)真清田様、大県神社(尾張二の宮)
 それと犬山の針綱神社
 多分、名鉄の施策とか関係があって確か時期によって違ってたような?
 ちなみに上のケースは両親につれられていった私の場合でした。
 下車駅はそれぞれ津島、国府宮、一宮、楽田、犬山遊園
 
 もちろんそれとは別に熱田神宮もコースに入ってた。

140 :
初詣フリー切符だったかな、バスも乗り放題だった
2.3年前に2000円くらいであったよね
やっぱりもうなくなったのですか?

141 :
>>138
おちょぼさんなら、廃止になった大須駅では
ウィキでは羽島市役所からバスを乗り継ぐように書いてある

142 :
俺のせいで名鉄スレを初詣スレにしてしまったけど、
フリー切符、再開しないかな〜。

143 :
まぁとりあえず、他の私鉄より約1.5倍の従業員が居るなら、もっと効率よく
運営してほしいねぇ(皮肉含

144 :
近鉄は大胆にやってるよ。駅員は別会社にしてしまってる。
ここ数年、売り上げはさすが伸びてないけど、財務内容はかなりよくなってきてる。

145 :
>>140
紙券ゆえ、磁気対応に出来ないから廃止。
あと、委託売り(自爆&押し売り)が、勤務時間外に強要で
社内コンプライアンス違反と解釈、そして廃止。

146 :
それで、駅にポスターとか貼ってなかったんだ

たしかに友人が勤めてて50枚だったか配られるようなこと
昔言ってたなあ

回数券も売ってない? 岐阜駅そういった割引切符の宣伝ポスター
何もないけど・・・

147 :
もう現役じゃないけど、よく年末になると名鉄系の取引先からおしつけられたな
あの手の切符。今はどうなんだろう、あの手のパワハラ、やってんだろうか。
仕事上の優位な地位を利用しての中小企業いじめだったよね。
 近鉄もやってたな。僕の場合だと東名高速の浜名湖サービスエリア、あそこは 
近鉄直営だったからよくお伊勢参りの切符を強要された。金もないのに泣く泣く
、、、もうあんなことやめろよな、弱いものいじめは、、、、、

148 :
鉄道じゃないけど、
以前俺の居た会社も同じように
製品を社員&周囲に売りつけてた。
コンプライアンスに抵触するって判断した
名鉄はゴリッパだと思うよ。

149 :
企画も止めるのは?じゃない?
普通にそういう切符利用してた人もいるはずだから・・・

客単価上げる理由が強かったとか?
紙じゃなくて、磁気の切符で発券でないシステムなのかな?
JRって18切符でも他のお得な切符でも発券はできるよね

150 :
名鉄も不景気のせいか岐阜市電の廃止に始まり、
三河線、犬山モノレール等廃止が目立つな。
どうせなら思い切って名鉄名古屋本線、犬山線、
も撤退すれば諸経費もかからなくてすむのにwww

151 :
>>145
そうでしたか。確かに当時も無人駅で乗り降りした時は面倒でしたね。
インタホンで呼び出してカメラで確認してから通ってました。
あと、自分は金券ショップで購入してました。1割引きくらいで。
さばけなかった社員か、買わされた下請けが売りに来たんでしょうね。

152 :
 最近は名鉄、会社も職員もわりと礼儀正しくなりましたね。
昔は街道筋のR的でしたね。愛知県をナワバリと取り仕切って自分のシマみたいに
考えてましたね。この地方唯一の私鉄として競争する相手がなかったから自然とそうな
ってしまったのでしょう。朝青龍をみていると昔の名鉄を思い出してしまいます。
でも昔の悪い印象が私の心の中にトラウマとして残っているので名鉄系の会社でものを
買うとかあまりしてないです。なるべくなら利用しないようにしてます。

153 :
>>152
接客態度は国鉄の方が酷かったぞ。

154 :
初詣フリー切符は毎年金券屋で1700円で買ってました

155 :
 むかし、名鉄職員は日本語が使えなかった。
 要するに名古屋弁というか尾張弁で仕事をしていた。
 客に対して敬語も使えなかった。汚い名古屋弁であった。
 運送業の会社であってサービス業の会社ではなかった。
 接客のイロハも教えてなかった。
 クレームの記事が新聞に載っても何の返答もしなかった。
 だんだん車を利用するひとが減り、電車に客が戻ってくると
 昔のように威張り出すんではないかと、、、それが心配です。

156 :
>147=151=152=155
粘着乙

157 :
しかし、なんといわれようと全て本当のことだった。この手のエピソードは
幾らでも書ける。なにしろこの地方の人間は毎日名鉄を利用せねばならなかっ
たから。しかし企業は人だというが、本当にそうだと思える日がきた。
ある年名鉄の社長が替わった。後任は百貨店の社長が昇格して名鉄本体の社長
になった。そしてしばらくしたら、あ〜らふしぎ職員の客に対する態度が丁寧
になりはじめたのだ。その手の指令が出たのかもしれぬ。それとも?
あれはどうしても私の錯覚だったとはいまでも思えない。

158 :
>>157
多分、今もあなたは錯覚の中に住んでいます。

159 :
 そうかも、、、、

160 :
>>159
気にするな。この世はみんな錯覚だ!

161 :
今日も常滑で人身事故・・・

162 :
今日(すでに昨日)は鳴海で人身事故…。
最終電車直前で、みんなとっても困ってました。

163 :
自Rるのに電車つかうなごらぁ でございますな

164 :
百貨店の社長が昇格して名鉄本体の社長になった。

そんな人いたっけ?竹田弘太郎さん以前の人ですか?
それともネタ?

165 :
新鵜沼とか犬山遊園駅あたりで家賃2万ぐらいのアパートとかって
ありますかね?

166 :
2万は???
空いている物件はあるぞ

167 :
今年8件目だとよ

168 :
トランパスよりバスカードの方が得だから利用してるんだけど
新鵜沼で以前買えたのに、この前行ったら「はぁ? そんなのありません」
って言われた。
かなり感じ悪かった。

169 :
164さん 1970年代の話です。ネタではないけど思い違いだったかも、、、、、
あのころの名鉄はサイテーでしたね。名鉄関係者には気に入らんスレだろうけど、本当だった
から仕方がない。一番頭にきたのは混雑してて降車駅で降りられず、乗り越してしまった駅で
事情を話すと乗り越した分と戻る分を請求されたことです。何も駅の外へ出るわけじゃなし。
それからは黙って戻るようになりましたけどね。いまでもああやってるのかな。
友達に話すと同じ経験があって彼曰く「ああいう会社はキセルをやったって全然良心が痛まん」
って言ってましたっけ。まあ今は磁気カード使うからあんまり関係ない昔話になったけど。

170 :
瀬戸線で寝過ごしたときは、正直に申告したら誤乗証明をくれたけどな。
ごく少ないサンプルだけで全体を決め付けるのもどうかと。

171 :
金曜日の夜、名古屋駅から犬山方面の急行に乗っていたが
降車側の真ん中ホームから乗車するヤツがいたり
駆け込み乗車をするヤツがいたらしく、車掌が車内放送で怒っていた
平気で携帯かけるバカや、混んでる電車で座席にカバンを乗せて
同乗の女に偉そうに説教たれるタワケとか、クソ客ばかりだ

あと3/15のダイヤ変更で犬山線最終が新幹線客を乗せるために
発車時刻を遅くするらしいが、おかげで上小田井での鶴舞線最終に乗れなくなりそう
名市交にちゃんとナシつけろや!

172 :
梨?

173 :
どうしてごく少ないサンプルになるのかな?一人一人の利用者には切実な問題であり、それが
企業風土ととらえてはなぜいけないのかな?地域の足をあづかる独占企業なんだからそれなり
の有り様が社員に徹底されてないのはまずいと思うけどね。
社会的に強い立場の企業こそ反論しかできない弱い立場の利用者のことを考えるくらいの謙虚さ
が必要じゃないかね。その辺がいまだに希薄な企業だから好きになれないんだよ。

174 :
 だったら例えば鉄道会社ならどこの企業が>>173は良いと思っているんだ?
比較しないと分かりにくいと思いますよ。

175 :
>>171
どこの電車に乗っても居そうな客だね。関東でも関西でも居るんじゃないの?
すし詰めの状態なのに床に座り込む迷惑なのも関西で見たこと有るけど、
どこの地域の乗客が貴方にとって良い乗客なの?

176 :
名鉄の中でマナーの悪い客といえば、間違いなくやたらスカートの短い女子高生。
我が物顔で座席占領しまくってる。
向かい合わせの4人がけ座席に2人でお互い前の席にアシ投げ出して股おっぴろげ。
迷惑以外の何者でもない。

177 :
このあいだホストみたいな髪型で腰パンにパッチもんのブランド財布を後ろポケットに入れて
ケータイで喋っている男子高校生がロングシートに寝そべっているのを見てア然とした。

178 :
そんなクソガキは一回髪を引っ張って引きずり回してやればいいんだよ。
ガキってすぐ調子乗るから痛い目あわせたほうがいいよw

179 :
>>178
おまえやれ

180 :
男ならまだそういう方法もあるが女にはできないだろう。股開いてR見え放題の
カッコした女子高生になんて、何を言っても効果なし。ヘタすりゃ痴漢扱い。

181 :
河和線はスピードアップされないのでしょうか??
あと内海行きの一部特別は導入されないのでしょうか??

182 :
内海行きの一部特別は夏ごろから。
ただいま一部特別用の車両を製造中だからもうちょい待ってて。

183 :
朝、名古屋方面から知多方面へ行く電車は
河和線はほとんど客がいないので
河和線の急行・準急・普通はすべて太田川折り返しで
すべて空港行きにして欲しい、空港行き混みすぎ

184 :
>>183
河和、知多新線の沿線には高校も多いし半田、武豊への通勤客もいるので
これ以上河和線の本数を減らすのは無理だろう。

185 :
本当空港行き混みすぎだよ
毎日通勤で乗ってるけど何とかして欲しい
ダイヤ改正でもほとんどその辺は変わらないしさ

186 :
>182さん
ありがとうございます!

187 :
今後、名鉄の新型車両は特別車を除いて全て色付きガラスになるんでしょうか?
外は見にくいは大して日光を遮ってる訳では無いはでどうにも中途半端な感じが・・・

188 :
>>187
夏はいいが、冬は気分が暗くなってくるね。

189 :
>>184
たしかに常滑線沿線は高校が困難校だったのか
統廃合になってめっきり乗ってくる高校生が減りましたとさ

それはそうと混む電車は暑い、空いている電車は寒いのを
何とかして欲しいです

190 :
>>189
新舞子と常滑の近くにあった高校が無くなった。

191 :
空港行き電車(特急も急行も)の所要時間を短縮して欲しい。
距離の割にものすごく時間が掛かっている印象です。

それに空港行き特急の名古屋駅発が等間隔でないのも気になります。
空港線ができてから、名鉄のダイヤって全体的にグダグダのような…。
ムリヤリ空港行きを既存ダイヤに挟み込んだからでしょうか?

192 :
そりゃ急行は仕方ないし、一部特別の特急も止まる駅多いから急行みたいなもんだから仕方ない

ダイヤに関しては名鉄は栄生〜神宮前区間が実質一路線的なところ原因があるんだと思う
おまけに名古屋駅はホーム一つしかないからあれをどうにかしないと無理なんだろう
空港線は金山か神宮発着にしてコントロールして欲しいと常々思うよ
朝夕の一部特急に通勤で乗ってるが乗車率100%以上の状態で
席に荷物置いて平然としてる人間多すぎてむかついて仕方がない

193 :
常滑線を走る一部特別車特急は、常滑線に一切止まらないミュースカイが走るようになり
不便なダイヤになった常滑線沿線の救済措置のために停車駅を多くしているので
停車駅を少なくして時間短縮するのは無理だろうな。

194 :
>>183
>>185
平日名鉄名古屋6時53分の空港行急行は3月31日から6連から4連に減車される
可能性が高いけど、大丈夫か?

195 :
名古屋駅で朝7時ごろ犬山向けに乗り込む
バカ学生どもうるせーんだよ。

196 :
>194
大丈夫じゃない_| ̄|○

201 :
小田急みたいに鶴舞線にもμ特急が乗り入れてくれないものか・・・

202 :
常滑線午前8時14分中部国際空港着の急行。
最近、ホームレスさんが寝床代わりに使いだして臭い臭い。
当然、終着駅の空港駅に着いても寝っ放しで、そのまま犬山方面へ。
同じ時間の、同じ車両の、同じ座席に…。
律儀なホームレスさんを何とかしてください(涙。

203 :
春休みになって女子高生がいなくなったと思ったら今度はホームレス?
においはごめんこうむりたいね。
女子高生はたまたま階段のあとから昇っただけでスカート抑えるからね。
あれが無性に腹が立つ。こないだは何も隠さず笠松駅の階段上がるやつがいて、
あれは得した気分だったけど。

204 :
>あれは得した気分だったけど。
そんなこと言うから隠すんだよw

205 :
名鉄は無人駅が多いせいかキセルや強行突破、柵越えなどの無賃乗車が多すぎる気がする。
正直に運賃を払ってる人は馬鹿みたいだな。

206 :


207 :
国府駅のアナウンス肉声じゃなくなっちゃったね

208 :
7時台のミュースカイはいつも満席。

209 :
>>202
朝のセントレア行きで1、2を争う混む電車じゃないか
それに自分もそうだが、たいてい寝ていても車掌に起こされて
電車から出されるはずだがなあ

210 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2720085
神動画ktkr

211 :
>>210 すげぇ。

212 :
>>210
感動した。涙が・・・。あげてくれた人ありがとう。

213 :
昨日は昼間の気温が名古屋で20度をこえていたのに
暖房がかかっていた、やめてくれ

214 :
確かに!朝電車に乗ると熱気ムンムンで汗が出てくる。

215 :
>>214
しかし真冬の、夜も明けないような5,6時台とかに乗ると
暖房をけちっているので、凍えるんですよ

216 :
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1184852_1141.html
平成20年度設備投資計画について

217 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2864082
またまた神動画ktkr

218 :
新名古屋駅(名鉄名古屋駅か)で中央ホームから乗車する奴らは
確信犯だけど、列車から中央ホームへ降りずに乗車側のたくさん並んで
いる側に降りる人が結構居る。
だいたいは近鉄に向かうやつらだが・・
あまり罪悪感がないようなだが、すごく乗る側の迷惑になるしラッシュ
時は電車の遅れの原因にもなっている。
これもホームの係員に注意してもらいたいんだが・・

219 :
違う方面へ乗り換えるのにわざわざ階段上り下りしないといけないのか。
ラッシュ時にやったらそれこそ階段混んで迷惑じゃないか。

220 :
名鉄は金山や神宮前で乗り換えるのを推奨している

221 :
>219
乗降分離って知ってますか?
混雑した場所で人の流れを纏めて混乱を緩和する方法です。
名鉄名古屋駅ではこれをルールとしていて、車内放送でも「降り口は
左側です」としています。
すいている時間帯ならともかく、混雑時に左側から降りられると乗車
する人と衝突したりして危険だったり、列が乱れて乗車に時間がかか
ったりしているのです。
「こっちの方が近いから」という身勝手な考えの方が整列乗車している
人の迷惑になっているのですよ。

>220
乗り換えられるならそのほうが良いですね。
問題にしたケースは名古屋駅で降りなければならない人の話です。
近鉄に乗り換える人は名古屋駅でしか連絡していませんしね。

222 :
ルールにするならエレベータ等インフラの整備をして欲しい(バリアフリー的な意味で)。
今の設備では不足ではないかな。
(自分は名古屋/金山で下車するから1,4番ホームに降りる人がどれ程いるかは知らないけど高齢者は今後も増える)
あるいはドア位置と整列位置をずらしてぶつからないようにするか。

どちらもスペース的に無理があるか…

223 :
PS そんなわけで現段階で完全分離は無理があるかと思うのです。

224 :
>>220
それがいいと思う。わざわざ名駅でルール無視して乗り換えているのは座るためか?

225 :
羽島市役所前で乗る高校生のマナーを何とかしてくれ。

226 :
日曜日夜20時台、21時台の
犬山線・名古屋発の急行は
4両なんてケチくさいことやめてくれ
朝のラッシュなみに混んでいる

227 :
>226
あれで混雑?
ドア付近に固まっているからだよ
奥に詰めればまだ余裕だよ

229 :
6月29日(日)ダイヤ改正、西尾線新駅及び駅名変更、柳津駅の運賃変更について
http://www.meitetsu.co.jp/info/2008/1185355_1154.html
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185352_1140.html
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185347_1140.html

230 :
網戸をつけて窓が開けられるようにしたらどう?
昨日は客の少ない電車は冷房かけないから暑くてたまらんかった

231 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3211535
20年ぐらい前の名鉄電車。

232 :
2009年春までに順次パノラマカー廃止
10日と11日は、名鉄本線東西開通60周年記念パノラマカー運転中。

233 :
パノラマと言えば、、、むかし、、、先頭車両の先頭の座席の前って、、クルマでいえばダッシュボード
の上の部分、金属の板になってる部分に正座しているおばはんを見てびっくりした。
モチロン、座席が空いてなかったんで座ってたんだが、、、そういうのって見たことない?

234 :
>>231
それの続編に1988年7月24日の金山橋が出てくるが
中日中村紀の15歳の誕生日だ
またこの日行われたプロ野球ジュニアオールスターゲームで
MVPを獲ったのは、今年から西武のコーチのデーブ大久保だ

235 :
先日の出来事です。
電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。
私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。
私に背中を向けているから時たま見える横顔で判断するしかないが、60代半ばぐらいか。
彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。
若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が
「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」
「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」
などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。
どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。

ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。
すっかり眠気が覚めてしまった。
反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。

「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? 
こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。
だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 
俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。
とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」

236 :
↑伝説 乙

237 :
たしかに、名鉄のハイキング・ジジババ軍団はうっとうしい。

238 :
まあ、まあ、でも本当にゆづるべき高齢者にはゆづってあげてね。
でもほんとにふてぶてしい若者もいるんだよ。自分は腰掛けて通路側の席にスーツケースを置いてたやろう
がいた。でも誰も注意しなかった。こういうとき勇気を持って注意しても周りがそうだそうだといってくれりゃ
いいけどほとんど我関せずだからね。
わたしも座ってて年寄りが来るとユズラニャと思うけど、よく考えたら自分も六十超してるんだ。
そんな高齢者?でもそういう気になるんだからさ、譲る必要があるだろう高齢者とかには譲って
やってね。いってるようなハイキング三昧でがんばってるような年寄りはいいからさ。

239 :
書き込む前に言っておくが、俺はいま酔っ払っている。酔っているのでトンJンなことを書くかもしれんが、許せ。

年寄りや障害のある人には席を譲れ。それが若者(健常者)の義務だ。あえて「義務」という。
嫌みったらしく大声で催促されようが、ハイキングで遊んでいようが、そんなのは関係ない。
年寄りは敬え。理屈じゃない。憎たらしかろうが何だろうが、これまで日本を発展させてきたのは年寄りだ。俺らではない。
今、俺らが普通に仕事に従事できているのも、彼らがいたからこそだ。
年金なんぞ関係ない。戦争で焼け野原になり、肉親をなくし、それでもなお頑張ってこの国を世界第2位の経済大国にしたのは、俺らではなく年寄りだ。
年寄りは大事にしろ。女・子供は男が守る。これは日本人の、、というか人間が人間であるかぎり、男が男である限り肝に銘じておかねばならないことだ。
たしかに非常識な若者はいる。思わず殴ってやりたくなるような輩が増えてきたのは事実だ。
しかし、自分はどうだったかを思い出してみるといい。彼らに腹を立てることが出来るほど立派な若者だったと言えるか?
否!俺は言えない。親戚連中からは白い眼でみられ、気に入らないことがあればすぐに暴力をふるい・・どれだけ母親を泣かせたことか、、、
しかし、今はどうにか家庭を築き、多くはないが納税もし、それなりにきちんと生活して、人の親として生きている。
別に老後にハイキングに行きたいから、こんなことを言っているのではない。
俺が言いたいのは「他人様に文句を言う前に、文句を言おうとしている自分の顔を鏡で見てみろ」ということだ。
どんなに憎たらしい年寄りだろうが、大事にして、つまり席を譲っても損はない。譲らなかったからといって仕事が楽になるわけではない。
こうして俺は酔っ払ってネットに書き込んでいられるのも、大きな目でみれば年寄りのお陰だとも言える。
年寄りは敬え。理屈じゃない。

240 :
でも正直、丈夫な、つまり、足腰のしっかりした年寄りには譲らんでもいいんでない(笑)
近所見ても丈夫で遊び回ってる年寄りほど年金額が多いんだよね。ボロボロになってるほんとうに
いたわらなきゃならん年寄りは年金が少ないんだ。けどそういうボロボロになってる年寄りが世間
に貢献しなかったかというとそうではないんだな。スレからはずれるからこれ以上いわんけどね。
一生懸命働いてる真面目で低所得の若者もいたわってやりたいね。

241 :
>>239氏の言うことはよく分かるが、やはり何かが引っかかる。
礼節をわきまえ、若者の手本になるべきお年寄りが少ないからだ。
悪いが、俺はその人を見る。当然、譲るべき方には譲っている。

242 :
おれもTVのワイドショーに出てくる大阪淀川の河川敷ゴルファーみてると・・
とてもじゃないが>>239の一律的な発想には同意できない。

社会的モラルやマナーさえ守れない糞に敬意を払えといわれても。

河川敷でゴルフを行うのは金がかからないからであって、金さえ払えば死ぬほどできる訳だ。
インタビューで「健康を維持し保険を使わず〜国家に貢献してる」とさえヌカす糞もいた。
だったら他の手法だってあるわけで・・・なぜ河川敷でゴルフかと問いたい。

怒りと苦しみに満ちた陰険な老人が多いも現実。

243 :
スレの流れを無視して

新型車にセミクロスを導入するなバカ
ラッシュ時にみんな困っているぞ
あれを決めた名鉄の責任者は
人間椅子の刑だ

244 :
そだね

245 :
昼間家に閉じこもって、夜は酒でネットして大暴れ。
昼間外に出ればクレーマーになり。
こういう社会不適応者でも電車に乗るんだw

246 :
5月末期限の株主優待切符を金券屋で一枚1000円で売ってたけど、これ高すぎるんでない?
後何日もないよ。

247 :
人間いすって???解説頼む。

248 :
>>246
期限ギリギリでも相場はそれくらいだよ
アーバンライナーのチケット買う方には株主券と特急券を正規値(1850円)で
案内して裁くはず・・・

249 :
アーバンライナーって近鉄じゃ?名鉄の話してるんだが、、、

250 :
アーバンライナーって近鉄じゃ?名鉄の話してるんだが、、、

251 :
31日から
パノラマスーパー20周年&5000系デビュー記念乗車券が発売されるけど・・・
なんかいまいちですね。

252 :
ituneの電クラで7000系が購入できないのはなんで?

253 :
>>183
>>209
河和線の方は高校生の乗客がいるけどな。
太田川7:48の空港行は空いていた。3、4両目に客が数人立っていて後は座席が
埋まる程度しか乗っていなかったけど。
あれで混雑とかいえるのか?

254 :
今日 大江の解体場所に7000系が
窓の部分をビニールで目止めされて
置いてあった。飛散防止なのかな?

255 :
>>253
実は最近、それほど乗る人は増えていませんな
過去2年間迷惑で困った、3月の卒業旅行連中もいなかったし

でも、混むときはむちゃんこ混む

256 :
2000系っていうやつ?
なんでカーテンとか日除けがついてないの?
時間によってはもろに直射日光を浴びるんだけど・・

257 :
2000系は車体コスト削減見え見えだよね

258 :
コストを削減したいのなら
冷房の温度を下げればいいと思う。
名鉄は冷房がキツくて寒いよ。

259 :
間違えました。

コストを削減したいのなら
冷房の温度を上げればいいと思う。

260 :
>>258
医者に診てもらったら?
名鉄の冷房なんて
適度に湿気を帯びた
蒸し暑さが売りなのに

261 :
>>258-259
名鉄電車の冷房設備は、制御系統の性能が低くて、外気温の変化に素早く対応できないんだよ。

262 :
私は寒がりで冷房が苦手なんですけど
特急は冷房がキツいような気がします。

263 :
>>256
窓にカーテンがない車種は2200系の一般車、3300系、3150系、5000系、300系のいずれかだ。

264 :
>>256
コスト削減とやらで今後の名鉄の新造車は特別車を除いて
カーテンやシェードを廃止して色付きガラスになるらしいですが
朝夕日を初め夏期の強烈な陽射しを全然防いでくれてませんよね・・・

265 :
なんだかんだ言っても名鉄は名古屋本線より瀬戸線の方が
利益率が高いらしい。

266 :
>>262
こんなに猛暑が続いても寒いの?
厚着して下さいね

267 :
7000系が復活したよ!

本当にマジで

268 :
アゲ

269 :
9月になったらいきなり冷房を緩くしないでみんな扇子で扇いでる

270 :
今日のさよなら運転。ヲタが多いんだろうな。

271 :
窓が開くようにして欲しい

272 :
しつこいようだがカーテンぐらいつけろって言いたい・・

273 :
>>272
ブラインド式カーテンがない車両にはスモークカーテンが付いてます。

274 :
久しぶりに瀬戸線を利用する機会があったんだけど
何やら新型の車両が運用に入っててビックリした。
旧世代に比べると車内は綺麗だし音は静かだしで言う事無いね

275 :
小田和正の新曲のCM、どこ走っているのかわからん教えて

276 :
パノラマカーって来年度廃止になるから
ヲタの人が撮るのは良いんだけど、
先日、乗った電車がパノラマカー。
一番後ろの席が空いてたから座ったんだけど、
その横のカメラを持ったヲタの人が
フラッシュをたきながら撮るのは止めて欲しい・・・
ゆっくりしたいのにフラッシュの光が、非常にウザイし^^;
おまけに前の席にカメラを置いてセルフタイマーで、
一人で走行中に撮ってるし・・・
車内のマナーを守って欲しいです

277 :
>>276
マニアに言っても無駄だよ。
特に顔のパーツがくちゃけて目がキツイ奴なんか、100%我が道を逝ってやがるし。

278 :
ASA青龍ですね。分かります。

279 :
名鉄の女性車掌の制服姿、カッコいいですね。
もっと増えるといいですね。
そういえば、日本初の女性車掌も名鉄の前身だったりして。
そのうち特急の運転士も誕生するのかな。

280 :
でも乗らないんですね。分かります。

名鉄広見線「存続を」95% 沿線住民アンケート
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20081023/200810230946_6186.shtml

281 :
パノラマメイツ age

282 :
外部から見える位置に保存されると良いですが。

名鉄が大規模ダイヤ改正
ttp://www.chukei-news.co.jp/news/200810/31/articles_7331.php

名古屋鉄道の木下栄一郎社長は三十日の定例会見で、二〇〇五年の空港線開業時以来の
大規模なダイヤ改正を行う、と発表した。

また、すでに引退を表明していた赤い電車「7000系パノラマカー」を二両、舞木
検査場(岡崎市)に保存することも表明した。

283 :
こっちの方が詳しかった。定期的に公開されるかも。

名鉄、名古屋発着の特急1時間8本に ダイヤ改正で増発
ttp://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081030c3d3001k30.html

国内で初めて先頭車両に展望台を設けた「7000系パノラマカー」は廃止され、
08年度中に愛知県岡崎市の舞木検査場に2両を保存、定期的に公開することを検討
している。

284 :
>>283
犬山線の一特特急が新たに柏森に停まるクセに
上小田井を相変わらずスルーする意味が分らない、
市交に(から)乗り継ぐ客って少ないのかなぁ・・・

285 :
>>284
そんなん、人を名駅に流したいからに決まってるでしょ。
名駅には、名鉄系列のデパート、ファッションビル、レジャービル、旅行代理店等々あるからね!

286 :
>>284
せめて西春でもいいのに、お客の数は柏森とは雲泥の差

287 :
>>286
名古屋駅から遠地のために停車させることになったのだから、
二死春は止まらなくてもいいっしょ。

288 :
今日は人身事故でひどい目にあった。

名古屋駅にて津島に帰るのに急行の岐阜行きに乗せられて須ヶ口で
だいぶ待たされたあげく結局は名古屋発の佐屋行きに乗ってきた。

これって津島方面の客は邪魔だから須ヶ口でまっとけということかな?

289 :
竹鼻線は下校時には誰か教師を一人ぐらい生活指導でのせておけ。

290 :
ほう、竹鼻線利用の高校生ってそんなに・・・
どこの高校かは、だいたい察しがつくがな。
オレの母校かな。たぶんそうだろうなあ。イヤきっとそうだろう。

291 :
常態、目のやりばがニャーわ。
へたすれば「このヲじさん痴漢です」と言われかねない・・・。
コワイ恐い。こいつらの「親」の顔が見たいわ。

292 :
そういう状態なんですか。
教師が同乗するのも案だが、電車内は一般社会。
ここはひとつ名鉄の車掌さんが、ビシっと言って聞かせにゃあ。
その方がええ薬になる。

293 :
携帯電話禁止、たばこ禁止。
だったら、オナゴの化粧もしてもらいたい。
見苦しいったらありゃしない。
なんとならんかネ。

294 :
ミニスカート開いて股を広げて座って、視線をくれればスケベ扱い。
一度乗ってみるといいよ。腹が立つから。

295 :
竹鼻線の高校って羽高のことか

296 :
大分前の話だが、広見線で似た様な目に遭ったよ。

297 :
展望席に乗ろうと思い、1号車1c1dとったら、犬山行きは特別車は最後尾なのね。
1200系は気をつけないと駄目ですね・・・。

298 :
>>287
そんな田舎は利用者が少ないからどうでもいい

299 :
>295
そうだと思う。車掌はどう考えてるのかな。

300 :
>>299
シャッショら押し付けるんじゃなくて、ガッコがなんとか・・いや、
学生の親からしつけした方がいいんじゃないか?

301 :
太田川の仮設駅、初めて使ったけど広くて気持ち良いね
何より、電光掲示板で次に何の列車が来るのが分るのが嬉しい
今までよくあんなショボイ行き先表示行灯を使い続けていたなと・・・

302 :
太田川新高架駅は常滑線上下線および河和線下りを2階に、
河和線上りを3階に配置する3層構造の高架駅にする計画らしい。

303 :
太田川の使わなくなった旧ホームを
古見駅に持って行けたら行きたいものだが
無理だわな
しかし、少なくとも朝倉・新舞子くらいは
8両対応にして、8両特急と急行をぜひ!

304 :
>>294
どうせ「見せパン」だろ?
見るだけ損。

305 :
ダイヤ改正で
男川、藤川、準急停車!?
ずいぶん発展したんだねw

306 :
>>304
それがそうでもないのよ。ついつい目が行っちゃう。

307 :
栄生で脱線事故らしいですが、飛び込みですかね?
あの駅やたら多いし

308 :
飛び込みなら人身事故じゃね?

309 :
>>307
運転手がポイントを見落としたそうな。
駅までみんな歩いて大変だったとニュースでやってたよ。
家族が名古屋駅で足止めくらい、振替輸送も無くて、タクシーで帰ってきた。

310 :
名鉄社長に山本氏で最終調整 百貨店社長は神野氏
ttp://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009011002000047.html

311 :
>>295
この間なんか座ろうとしているのにどかずに寝転んでいる女子高生がいたし。
前を見れば見せパンだけど足大開脚しているし、もう最悪、竹鼻線。

312 :
朝、神宮前から乗ってくるごんぶと女子高生がムカつく。
でっかい声で携帯で喋りまくって。
この間見かねたサラリーマンのおっちゃんが「うるさい」と注意したけど、
「ちょwwうるさいっていわれたww」とスルーだし。
「どうしよーあたし痴漢されちゃうーー」とか言ってるし。
お前なんか誰も痴漢しねぇよ!!
出勤前の朝の大事な時間が台無しだ!!
なんとかならんかなー。

313 :
>>312
どこの高校?

314 :
>313
ごめ、わからん。
でも、そのごんぶと見てると言動がアフォすぎて
あんな子を入学させてくれる学校ってどんだけ低レベルなんだって思う。
ボランティア??

制服は襟に線が入ってると思ったら、線じゃなくて穴があいたっていうか
梯子みたいなレースになってたな、そういや。

315 :
>>314
今度見たら写真をうpして。

316 :
>>314
1.携帯にうぐいす嬢のような声で「重量オーバーです。重量オーバーです。危険ですので降りてください。」とボイス録音。
2.神宮前駅に到着するまでに最大音量で再生スタンバイ。
3.そのデブスが乗った瞬間「重量オーバーです。」とあなたの気が済むまで永遠に再生。
4.車内はクスクスと自然に笑いが巻き起こり、和やかなムードに。
5.デブスはチラ見されまくりで涙目。







なわけないか・・・

317 :
ども!314っす。

例のごんぶと女子高生、みかけなくなりました。
休み明けたらいない…。どこ消えた?あんなでかいの消えれないだろ。
ガッコに電凸されたんでしょうかね。なんにせよ平和な朝の日常が戻ってきつつあるようです。

>>315
ちゅーことで、写真うpできない。ごめーんね。

>>316
ちょwwワロタwww少しやってみたかった。

318 :
名鉄の乗車券は途中下車できますか?

319 :
竹鼻線と広見線はそんなゆとり学生を排除するために、廃止してしまえとちょっと思ってしまった…
どうせ車の使えない学生のためのローカル線(新可児駅〜犬山駅間除く)ですよね。
実際、広見線新可児〜御嵩間はおそらく駄目ですよね。

320 :
アク禁がシャレにならないくらい続いているので
わざわざ沖縄から書きこんでいる
上小田井だが7時台に急行が減って、特急が増えた影響で
地下鉄乗り換え客が集中して乗り込むので迷惑ですた

321 :
名鉄は無人駅や無人改札が多いせいか、キセルや改札の強行突破、柵越えなどの不正行為が多い気がする。
常習犯は防犯カメラの映像をもとに犯人を特定して捕まえてほしい。

322 :
>321
神出鬼没で駅員を配置してはどうだろうか

323 :
>322
俺が毎日乗る名鉄某線はほとんどが無人駅だが1人か2人くらいは
どこかの駅に立ってるよ、それこそ神出鬼没的に。

324 :
そういえばこの間大同高校の生徒がやってたな…
あれ学校に通報してやった方がいいのだろうか

325 :
>>321
自分の最寄り駅は有人だけど、柵越えしてる奴いるよ
いくら有人でも殆ど窓口から出てこないから、やり放題っぽい

326 :
乗降者数1、2の名鉄名古屋、金山でも無人改札口があり、そこを狙って不正行為する奴もいるので
この2駅は全部有人改札口にした方が良いと思うが。

327 :
改札の中にあるちらし、無料配布の雑誌が欲しい時は
わざわざ入場券を購入して、改札を通らないといけないのでしょうか?
地元の駅では一言断りを入れれば、ちらし、無料配布の雑誌を取らしてくれるのに
金山駅では「入場券を買って下さい」と言われました。
これはどちらが正しい対応なのでしょうか?
仮に入場券を買う方が正しい対応としても
こんな杓子定規な対応して客が喜ぶと思うのでしょうか?

328 :
>327
鉄道の営業規則では入場券を購入してもらうのが正規取り扱いです。
無人駅でも旅客以外は入場券がいるよ。
名古屋駅等でホームのきしめんが食べたいとか駅弁買いたいので入ってもいいですかと
同じだよ。

329 :
>328
レスありがとうございます。
確かに私自身も名古屋駅でホームのきしめんが食べたいとか
駅弁買いたい時は入場券を購入してます。
理由は改札の駅員が確認をとれない場所に行くからです。
言いたいのは、改札のすぐそば、
改札入って歩いて10歩のところにある物を欲しいと言っても
「入場券を買ってください」という対応はどうなのかと言うことです。
鉄道の営業規則、正規扱いにしっかり従うのであれば
駅構内にトイレがなく、改札の外にある場合でトイレを使用する際
または売店がなく、改札の外にある場合で新聞、飲み物等を購入する際は
途中下車扱いで切符は回収され
再度切符を購入する必要があるのはないでしょうか?
実際はそんな対応はしないと思います。
少なくてもJRはしませんよ。
名鉄が主催、計画している旅行に興味をもち、
駅においてあるチラシを欲しいと思っても
改札の中にあり、欲しい旨を伝えても
「入場券を購入してください」と言われたらどう思うのでしょうか?
わざわざ、入場券代を出して、取りにいく人なんかいるのでしょうか?

330 :
あなたは駅に設置してある、無料の雑誌がほしいのですか?
それは企業が旅客を対象に駅に頼んで(有償の場合あり)設置してあるものです。
某駅の駅員が拒否してもおかしくはない。
不正乗車防止でもあるので入場券を購入してもらう。
名鉄主催のパンフレットなら駅員に頼めばもらえるはず。

331 :
つーか無料誌取れなかっただけでこの呪いっぷりは凄い・・・世の中怖いですね。

332 :
東京駅の改札内に預けたコインローカーを取りにいくのを忘れて入ったことある。
駅員は本来は入場券を購入してもらいますが、どうぞと・・・
駅員から確認できない場所にあったが入れてもらえたよ

333 :
>332
そういうのは駅員の好意の部分もあるからこういう場所で書かない方がいいよ
これ見て「XXではやってもらったのに!」「いいって人も居たのに」とか言って無理通そうとする輩が本当多いから


無料の雑誌は名鉄を利用している人を対象にしているもので企業が名鉄と契約して置いているもんだろ
>329のあまりの自分本位の考え方に、何か久しぶりに馬鹿を見たって感じ

334 :
名鉄乗りにくいですね。
どの列車が来るとかわかりにくい。

なので、駅員に聞いて
言われた通りの電車に乗ったら
30分以上も大回りさせられてしまいました。

さすがに頭にきたので違う駅で
(かわいそうかなと思いましたが)
苦情をいいました。

ですが、謝りもしない。
しっかり駅員の教育して欲しい。

335 :
どこからどこに行きたかったのかわからんが・・・
名金矢のネ土員はやる気なしだから苦情行っても意味がない。
苦情なら運輸局に言えばいい。

336 :
>>334
娘が小学生のときの懇談会で
母親「(算数の習熟度別)クラス別け学習は意味がないからやめてもらいたい」
先生「なぜですか?」
母親「ウチの子の成績がまったく上がらないから」
先生「・・・」
ということがありました。
あんたはコレを読んでどう思う?

337 :
10年位前の名金失の駅員はかなりむかついたな
無人駅から乗車
駅の精算所で料金払おうとしたら
なんですぐに車掌から買わないのかと問いつめられた
車掌来なかったといっても、次回からはすぐに買え!!とかいってきた。

338 :
女子高生がソファーに紙くず、のみかけのジュース散らかし放題、それも見てみぬ振りだからな。

339 :
禁煙であるはずのホームで煙草吸ってるジジィの横に立ってても
注意もせずに見てみぬ振りだよ<交代の為だと思われる運転手と車掌

340 :
あと、女子高生の携帯も全く注意しない。まあ、女も逆切れしてたりするから
気の毒ではあるんだけど。この間なんか「うぜえんだよ!」とか言われてたし。

341 :
その点、京王線の車掌はちゃんと注意する。
ただ、面と向かってじゃなくて、車内放送だったから、ちょっとズルい気がするが、
周囲の非難の目を浴びるので、非常に効果的。

342 :
車掌や駅員の問題でなく 乗る利用者の問題では??
さしては 東海地区の人間のモラルの問題

そういや 近鉄の奈良辺りは まだ車内喫煙可でした
去年の春だったかな
急に禁煙にしたら 暴動が起きるとかなんとか
段階的に禁煙車や禁煙エリアの拡大だそうです

343 :
マナーが悪いな・・
運行見合わせ中でも駅員に早く再会しろ!!
いつになったらや!!急いでるんや
案内くらいしろ!!と詰めかける奴もいたな・・
名鉄はのんびりしてるな
安全確認は重要だからしかたない。
遅刻してはいけないのですぐに判断してタクシーで通勤した。
約2500円也

344 :
駅構内及びホームは禁煙ならホームにタバコの自販機があるのは
いかがなものかと?思うんだが??

345 :
売るのと 吸うのは別物て 考えでしょ!!
デパートでも売ってるけど
中で吸わないでしょ(禁煙) それと同じでしょ

でも 考えると ・・・・・・

346 :
駅のホームや待合室も禁煙になったのはいいが
トイレで吸うのはやめてくれ・・
スモーカーはホームなら吸う
デパートでは吸わない
どうせなら1本100円くらいにしろよ!!税額な

347 :
通勤で名古屋駅を利用しています。
帰りは名古屋から豊橋方面に帰るんだけど、
いつも真ん中のホームから乗って何食わぬ顔して座るRがいる。
なぜ駅員は注意しないんだ。

348 :
名鉄のトイレ、20年以上前のRを踏まないようにしてしゃがんだ頃に比べれば
マシにはなったが(また、トイレのない駅も多かった)、汚いぞ世間一般と比べて

349 :
>>347
写真を撮ってどこかのサイトに載せてやれ

350 :
>>347
>>349
犬山・新岐阜でも同じような客あり。
Rだけでなく、ジジイもオジイも若いモンも…。
特急が全て一部指定になって、指定の客だけ真ん中ホームから乗せる意味はあまり無いよな。
1・4番線は乗車専用、2・3番線は降車専用でも大きな混乱は無いと思う。
または、2・3番線ホームドアでも付けて降車客と乗車客を区別するとか?!

351 :
階段無くして、全部上りエスカレーターにする

352 :
名鉄は利益率でいったら瀬戸線が1番儲かっているみたい

353 :
まあ〜むかしにくらべたら駅員や乗務員の態度が信じられんくらいよ〜なったね。
土川が社長をやっとったころは「乗せたっとる」という態度がもろに見えとったもんね。
あの頃名鉄から受けた屈辱を思うと今でもはらわたが煮えくり返るわ。
名鉄さん、わたし今でも構内や名鉄百貨店でモノを買うことはしてません。
わたしのささやかな恩返しですわ。

354 :
知立のホームのうどん屋が閉店していた残念
生き残っているのは金山と名鉄名古屋くらい?
神宮前はホームの上だし、豊橋も上でJR駅だし
知っている人教えてください

355 :
>>350
中間改札を作れないんかねぇ
ミューチケを持ってないと入れないように

356 :
>>355
でも、前の電車で乗ってきて名駅でいったん降りて
次の電車に乗る奴は阻止できないぜ

357 :
 そういえば8年ほど前、前後←→岩倉で通勤してたことがあったが
行きは毎日朝2本だけ名鉄本線から犬山方面に直通する急行列車があったけど
帰りに岩倉から乗ると必ず急行は大田川方面行ってしまってたから、
名駅、金山、神宮前のいずれかで本線南行きに乗り換えなくちゃいけなかった。

 車内放送では神宮前で乗り換え推奨だったけど、神宮前乗換えでは100%座れないから
急行にのって名駅3番ホームに降りて、4番線移動して15分後の急行電車待ってたなぁ……
 あのときの犬山線急行→名鉄本線急行の連絡は糞としか言いようがなかった。

358 :
今のダイヤからミュースカイ以外は特急でも全部一般車付きになり
乗車券だけでも乗れるようになったから、利便性が増したな。

359 :
今度、新鵜沼駅の知り合いに会いに数年ぶりに名鉄に乗るんだが
名古屋駅での乗り方のわかりづらさがトラウマちっくになってて
怖い・・

とくに夕方の帰宅ラッシュの時間鯛の予定なんでいまからどきどきだよ
日常的に使っていればいいんだろうけど・・なんであんなに
わかりづらいんだ・・・

360 :
>>359
新鵜沼ならわかりやすいだろう
西枇杷島とか栄生なら何が止まるのかわかりにくいけど

駅員に聞いた方が早い

361 :
>>360
調べたら「新鵜沼ゆき」に乗ればいいみたいですね
乗ったら終点までつれてってくれそうだが・・
でも名古屋駅の乗り場のややこしさがどきどきするが
聞きまくることにするよ、ありがとう。

362 :
>>359
金山から乗ればいいじゃん。
名古屋までは新幹線?金山まで在来線でもいいし、
名鉄にしても豊橋方面ならどの列車に乗っても金山は通るので
並ぶ位置もどこでも良いし。

363 :
ホームの真ん中あたりで新鵜沼行き待ってれば乗れる
名古屋駅は止まる電車が来る前から止まる位置にランプが点くから金山よりむしろわかりやすい
金山も行き先によって止まる位置違うからややこしさは同じむしろ表示ない分わかりにくい

364 :
名鉄名古屋駅なら1番線から乗車すればOK
岩倉・新鵜沼方面の列車に乗車
特急に乗れば新鵜沼まで行ける
間違って一宮・岐阜方面の列車に乗らないように

名古屋駅は2本の線路(ホーム)しかない
真ん中は降車専用と特急の特別車専用乗り場

365 :
名駅より北なら、本線に行くか犬山線に行くかの違いだけだよ

366 :
ミュースカイの新鵜沼行きに乗ればいいのでは?

368 :
質問:
地下鉄鶴舞線利用者です。行き先には「上小田井」や「赤池」行きだけでなく「犬山」とか「岩倉」行きとかありますが、どうして「豊田」でなく「豊田市」行きなんですか?
わざわざ「市」を付ける意味はなんですか?

369 :
金山6時30分発大田川まで乗っているが、2両目にいつも車内でパンをかじって
いる、親父がいるが、口のまわりパン粉だらけで、かっこ悪いぞ><

電車混んでいるので、ゴミなど人に付けるな・・・・

370 :
>>368
そりゃ駅名が「豊田市」だからだよ。豊田駅じゃない理由は知らん。

371 :
>>370
東京にあるから
同じ駅名があると駅名検索とかでめんどくさくなるから

372 :
>>369
# 1912 年(明治45年)2 月18日 - 愛知電気鉄道により大田川駅として開業。
# 1930 年(昭和5年)~1931年(昭和6年) - 太田川駅に改称。

373 :
>>371
なるほど、そういうことね。ありがとうございました。

374 :
現在はパノラマサウンドの付いた車輌は無いのですか?

375 :
名鉄はJRに比べて車内がメチャ暑い
冷房ケチり過ぎだろ
ジメジメ湿気臭くて気持ち悪くなる

376 :
時間にルーズ

377 :
>>374
あるよ

378 :
ピ〜ポ〜パ〜
ピ〜ポ〜パ〜
ピ〜ポ〜パ〜ポ〜

379 :
名鉄電車のイメージだから、駅に入る時は鳴らしてほしいですね!!

380 :
>>379
だな!
と呟く…

381 :
先日中部国際空港から乗車したのですが、現金とパノラマカードしか使えないのは不便だと思いました
海外からのお客さんも利用しますし、クレジットカードも使えるとありがたいのですが…

382 :
行く前に2000円ぐらい用意しておけばいいだけの話だよ
クレジットって利用する側はあれだけどこの場合名鉄は料金に対して5%以上の手数料がかかるから
名鉄みたいにそんなに儲かってない私鉄は厳しいと思うよ

383 :
名鉄の利益率No1路線は瀬戸線だそうです。

384 :
>>382
海外旅行帰りは意外と現金を持ってないことはあるし、
ましてや海外から来る人のことを考えたら
クレジットカードくらい使えたほうが良い。
全線で無理なら中部国際空港駅だけでも
使用可にすべきだと思うよ。
関空と違って名鉄独占なんだし、大体名鉄は
経営が放漫だよ。
JRとの競合や地域性、社会情勢の変化で経営が苦しいのは
分かるけど、歴代の経営陣の駄目っぷりには呆れます。

385 :
>>384
蛇足だけど、成田の鉄道アクセスの一翼を担ってる京成は
空港特急のスカイライナーに限りクレカでの決済を認めてる。
海外からのお客さんに対する当然の措置だと思うんだけどねぇ

386 :
>>385
そうだよな。セントレアから乗って近場で降りられたら
キツイと思うけど、μスカイで金山までは乗るだろうからね。

387 :
ちょww名鉄www
また人身かよ…orz

388 :
>>386
残念ながら多くの人がセントレアからの帰りにμスカイは乗らないんだよ
その後の快速特急や準急急行なんかの350円かからない電車に乗ってる
始発だから座れるからあえてお金を出す必要がないと思ってるんじゃない?

おかげで帰宅時間帯の車両はカートだらけの旅行客が空気読まずに通路に置いたり座席に置くから
車両の真ん中付近はガラガラで押し入ろうにも入れなくて入口付近ギューギューの大迷惑

389 :
今朝常滑?方面でシステム不具合の影響なのか犬山方面の普通が遅れた@東枇杷島駅
数分の遅れで済んだが、冬になると人身事故や設備の不具合でダイヤ乱れが多くなる印象

390 :
4月と12月は飛び込み多いね

391 :
>>387
JRのほうが高架になっていたり、
名鉄と比較して優先列車の追い越し駅がすくないから、
名鉄のほうに人身事故が多くなるのかな?

392 :
人身事故やポイント故障が多い
ほんとかなり頻度高い

393 :
グモったか?

394 :
はぐみん電車の存在を知らなかったのでなんで名鉄に東山線がいるのか?と一瞬焦った

395 :
知立から乗り込んでくるシースルーの女性はどこに行ったのかな?
コート着てるから分かりにくいな。

396 :
ttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1205895_1138.html
2011.2.11にICカードmanakaのサービスが開始。

397 :
少しは相手にしてやってよw

398 :
人身事故により須ケ口〜一宮間 通行停止
テロニュースより

399 :
北アルプス号に一度乗ってみたかったなあ・・・・
理由は分からないけど深夜や朝方に津島線とかにも入って来て
ポーッ!って汽笛鳴らしてた。(当時沿線に住んでた)
子供の頃から憧れだった。煙の匂いが懐かしい。

400 :
manaka

ポイントが付くとは言うが、月に千円前後しか使用しない自分にとっては
おそらく数円のメリットしかなさそう・・
なのでSFパノラマカード5600を2月10日までに2〜3枚購入して
使い切れなかったら来年2月の使用期限までに払い戻しするつもり。

401 :
>>399
北アルプスの給油施設が甚目寺駅に有って
給油の為に入る事もあったし
かつては間合い運用で神宮前〜津島を走ってた事も有った

402 :
>>399

給油中の写真撮ってあるよw

403 :
>>400
月に数回金山-中部空港往復で利用してる自分にも改悪です
名鉄にとっちゃ通勤・通学定期利用の人達が
主な収入源ですのでしょうがないですけど・・・

404 :
>>402
写真ください。

405 :
昨日2200系の特急に乗ってたら非常ブレーキが掛かりました。エアバッグじゃ無い
けど止まる直前に「衝撃が有ります」みたいな自動音声が再生され(過去に
2-3回体験済み)(正確な文言は忘れました)ガコーンと緊急停止しました。
誰かが非常通報ボタンを押したとのこと・・(幾ら賠償金請求されるんかなぁ)
しかも6号車に乗ってたので運行管理との無線も丸聞こえで乗務員が可哀想で
した。 子供みたいなイタズラは辞めろよな・・

406 :
ダイヤ改正が発表されました。

2011年3月26日(土)から新ダイヤスタート 〜 朝の特急がより便利に 〜
ttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1207422_1138.html

407 :
西可児ー名古屋の高いミュー減らして安い特急が朝晩に増えるのかと思ったら、現状変わらず納得がいかない

408 :
μの350円って高い?
セントレア行き来する人間がちゃんとあれ乗ってくれたら差別化できていいんだけどなぁ
通勤時間帯に荷物椅子に乗せて平然としてる客多すぎて毎日うんざりしながらいるよ

409 :
名鉄と小田急両方使った人間としては有料特急が350円は安すぎる。ガラガラなのが不思議なくらい。

410 :
なるほどミューは納得しましたよ。あと広見線の料金が割高なのはなぜでしょうかね?西可児駅は犬山線に編入して欲しい。

411 :
>>410
新可児〜御嵩が足引っ張ってるからじゃないの?

だからといって安易な廃線も問題有りなのだが・・・

412 :
>>409
リーマンショック以前の景気がそこそこ良かった時期はミュースカイは満席が結構あったけどね
不況になってから休日や帰省シーズンの空港行きでもガラガラ
みんな通常の特急の一般車をりようするようになったね・・・

413 :
現在、犬山駅に列車が入れない状況。

414 :
犬山線朝から停電とかマジワロタwww

415 :
犬山線朝から停電とかマジワロタwww

416 :
名鉄の利益率No1路線は瀬戸線だそうです。

417 :
3/26のダイヤ変更。

ますます特急偏重のダイヤになる予感。
特に空港関係。。
名鉄の収入を支えているのは普段は座席指定特急以外に乗る通勤通学
者だと思うのだが・・

418 :
特急中心だね。
しかしその一方で本宿や美合に停まる快特が2本ある。
これらの駅から乗り換えなし、追い越しなしで名古屋まで先着するのは良いと思う。
一種の通勤快特みたいな感じ。

419 :
メリットのある駅、ない駅の差が広がりそうな気がするね〜

事前案内で、名古屋駅から岐阜方面の最終が繰り下がるとあったが
ふたを開けてみれば07分発は特急。
清州とかの人は津島行きに乗って須ヶ口乗り換えになっちゃうみたい。
今は01分は岐阜行急行で津島方面が乗り替えなのにね。

420 :
今回もメリットのある人とない人の格差が大きい

421 :
通勤時間帯なのに普通しか止まらない駅は20分に1本という改悪ぶりに泣いた
今でもそこそこ混んでるのにこれ以上混むとか嫌だ
空港線は今まで以上に空港優先だから特急止まる駅でさえ今より微妙なダイヤになってる

これは免許取って車通勤しろという試練かと思ってしまうよ…

422 :
株価が210円台に突入しそうだね。
隣の芝が青々みえる。
なにをやっても失敗ばかりなのは、今の政権政党と同じだね。
持ち株制度でコツコツと買い貯めている高卒社員が気の毒です。

423 :
JRだけで充分

つぶれてしまえ こんなクソ会社

424 :
age

425 :
>>421
なんだか昔のアメリカと似たような空気だな…

426 :
30年ぐらい前のダイヤみたい、一部普通が30分毎、もっと改悪なのが津島線、名古屋直通日中30分毎
岐阜行き急行が4両編成、一生賢明なのはわかるが、利用しずらい。

427 :
一生賢明だからしかたないね。
一所懸命やってほしいよ。

428 :
今度のダイヤ改悪で廃止になる急行電車の中で
今度のダイヤ改正で特急が利用しやすくなりますって
車内放送してどないすんねん

429 :
株価が、一時190円台を記録した。
整理ポストまであとわずかとなりました。
今は必要な経営改善策は、百貨店事業から撤退する勇気と鉄道運賃を2割引いて JR 東海さんをチキンレースに引きずり込むことだ。

430 :
>>421
そこそこ混んでるならまだまだ行けるだろ。甘え。
首都圏レベルとは言わないが、名鉄でもそれに匹敵するぐらいの混雑を出す区間もあるから我慢しれ。

431 :
>>430
そこそこ混んでるとはいえ利用時間が金山発の6時終わりから7時すぐあたり
混むの嫌で時間ずらしてその混雑ぶりだから本数減らせば当然他も増える
おまけに特急止まる太田川ですら通勤利用多い時間帯でも空港優先で普通で行った方が早いというのもある
だから改悪だっつーの

432 :
河和線、ダイヤ改悪になったね。
前のダイヤのほうがよかった。

433 :
各務原線のダイヤも最悪!?
朝の通勤時間帯に急行が
待ち合わせの為に犬山駅で
6分間も停車するって
どういうことだよ!?

ドア開けたままかよ!

暖房や冷房のこととかかんがえてるのか!

434 :
今、本線の豊橋行き快速特急に乗ってきたが、国府宮〜須ヶ口間のノロノロが
解消されて118Kで飛ばしていた。

昼間のミュースカイ廃止に加え、吉良吉田準急(名古屋から急行)の
二ツ杁退避から須ヶ口退避へ変更の効果だと思う。

笠松、新木曽川停車はやむを得ないとしても、飛ばせるところは飛ばして欲しい
と思っていたので良かったかも。

435 :
>>433
今からなら別にいいじゃん
常滑線なんてそんなの前からあったし最長15分待ちとかある
冷暖房は1両にドア3つあるタイプなら真ん中だけ開けて後は閉まるから真ん中避けて乗ればいい

436 :
常滑線で思い出したが、今回のダイヤ改正の目玉の「終電の繰り下げ」


常滑線(太田川より南)にはまた関係のない話だったな…

437 :
米津駅の北の駅じゃない所に電車が止まってたけど何かあった?

438 :
西尾線は乗務員にとっては死のロードと言わざる得ない。
急な体調不良などの時の交代要員が駅の無人化増大でいないのでわ。
単線区間で同僚からも見つかりにくいので用をたしていたんじゃないかなぁー!違ったら、ごめんね!ごめんね!ちゃうか。

439 :
>>437
人身事故があったらしい
ttp://www.meitetsu.co.jp/info/2011/1209389_1474.html

電車(車両)がどうこうって事に詳しくないんだけど、名鉄は
JR西日本のように今回の震災で交換部品の目処が立たずに
運休とかするような事はないのかな?

440 :
直流直巻モーターの車が少なくなっているから大丈夫。どの車が当たるかは詳しい人に任せる。

441 :
ンロンロ限界。
株価買い支えもンロンロ限界
200円を切ると何が起きる?
日本全国の鉄道ファン様、教えて

442 :
私40代後半ですが、30年前の高校生の時のダイヤをおもいだしました。
普通30毎分、特急中心ダイヤ、津島線イジメ、
南区緑区あたりは、交通局の土日エコキップで市バス地下鉄利用が増えそう

443 :
とりあえず、6000系ははよ消滅してほしい。
側面に行先表示板がないときがあるし、電車内はよく揺れるし、なによりもブレーキがうるさい。
こんな不親切な電車はさっさと潰してほしい。

444 :
6000系はショボくてボロい車両だけど名鉄ではまだまだ主力車両なんだよなぁ
少なくともあと10年は急行やら何やらでめいっぱい使うと思う
名鉄は新車バンバン投入する余裕なんてないし

445 :
駅で停車中に連結部から喘ぎ声がするのは何でですか?

446 :
JRに比べるとシート不潔だし、冷暖房環境が劣悪だもんな

447 :
6000系のデビュー時は、いい車両でしたよ!
なにせ エアコン付たったから 
最近は、乗る機会がないですが ブルーリボンのプレートをつけた
車両は、どのあたりで走ってるのかな?
思い出の車両でした。

448 :
>ブルーリボンのプレートをつけた
初期型6000系は今でも犬山線とかの主要線の急行や普通で運用されてる
でも、6000系でも初期型はモーター音がゴォーゴォーとめちゃくちゃうるさくて車内で眠れない(苦笑)

449 :
自分も6000系の中では、初期車が一番好き。

冷暖房がよく効くし、座席もフカフカで気持ちいいし、更新整備工事を受けているので、
車内外が比較的きれい。

廃車するなら車内の汚い中期車からであろう。

450 :
>>445
合体中だから

451 :
また人身事故・・・
岩倉〜石仏間の踏切で車と電車が衝突だってさ

452 :
新ダイヤになってから、朝の特急人大杉。
駅員が押してくれなきゃ乗れなくなった。
元にもどして。

453 :
>>452

ミューチケットを買って特別車に乗るか、急行に乗れば良い。

どうしても特急の一般車に乗りたければ、もう少し早く家を出て前の特急に
乗るしかない。

454 :
新ダイヤで便利になった人はどれだけいるのか?
周りはみんな苦労している、クルマ通勤に変更したり

455 :
>>452
7時前に乗れば座れる
350円払って楽するかどっちか
始業1時間前には会社の近くの喫茶店にいるな・・・

456 :
犬山線の朝のダイヤ改悪は、酷すぎ。
6時台のミュースカイは、がらがら。
その直後の急行は、6両のうち2両は閉め切りで、客を入れずに運行。
通勤客で商売が成り立ってる損益状況を、上層部は分かってないの?

457 :
広見線と犬山線ユーザーがこのダイヤ改悪で一番の被害者
どっかの会社が静岡地区で新幹線誘導するかの如く、ミュースカイへ乗れと言わんばかりの仕打ち

本線も東岡崎の時点で満員なのに新安城と知立でわんさか乗ってくる…
西尾線直通の電車があるのだから本線特急は新安城を通過して欲しいわ

458 :
6000形はロング改造した時点でブルーリボン賞を返納すべきだった

459 :
名鉄6000系セミクロス、京阪9000系と同じ3扉のセミクロス車は、短命が多い。

名鉄も京阪5000系の様な三扉五扉変幻自在の三津五郎車両、
京急800系並みの18メートル車で4扉、この様な車両あれば
ラッシュが楽に成ると思うのだが妄想に過ぎんなー

460 :
YouTubeで見たんだけど、駅員さんに「しゃがめよ!」「邪魔なんだよ!」
「R!」とか罵声を浴びせる鉄ヲタって東海地方にもいるんですか?

461 :
特定旅客のことか

462 :
>>460
栄生駅と神宮前駅に居座ってる連中

463 :
栄生駅で鉄オタは見たこと無いな
ホーム東端は誰もいないから撮影しやすそうだけど

464 :
株価!!まさかのふたたび206円
ジリジリと土俵際に追いやられてます。
200円を切ると…
不採算路線は廃止に踏み切る腹積もり?

465 :

しかし株価が安いからフリー乗車券も手が届くね。

466 :
今年のでんしゃまつりは電車の中古部品販売が無く残念。

467 :
暑いから窓開けてください・・・

468 :
>>467
むやみに開けると他の客と喧嘩になる

469 :
マナカ対応の改札機が、駅に寄って配備状況がいまいちやね。
名駅・金山駅等の主力駅の中央改札などは、全箇所対応する勢い。
ローカルで改札2つしか改札無い駅も、バックアップを兼ねて全箇所対応。
しかし、それらどちらにも属さない駅が、めちゃめちゃ混んでて、
通勤時間帯などは、エラーを起こす客などが多くて、
磁気券の方が早く改札を通れる。
こういう駅では、トランパスを復活販売してもらわないと困るね。
こんな状況も分かってて、買いだめしたトランパスも、あと5万円で底をつくんだが…。
ナマカのポイントもトランパスより率が悪いし、
3月のダイヤ改正も改悪だし、株価が下がっても仕方ないね。

470 :
春先の小寒い時期は強冷、蒸し暑くなってくる梅雨時になったら送風。
どないなサービスやねん?
蒸し蒸しして車内が臭うんだが

471 :
100系VVVF更新車はいつごろ出てくるんだろう。
N3000形登場と同じくらいかな?

472 :
日立のN3000(一次車)は大歓迎
日車のN3000(二次車〜)はイラネ…

473 :
大昔に走っていた、深緑色というか黒っぽい緑色の普通電車がなつかしく
画像検索で探そうとしましたがモノクロしか出てきませんでした。
カラー画像のありかをご存知の方、教えて下さい。m(_ _)m

474 :
>>473
アグイネットというHP
ttp://www.agui.net/met/met0-index.html
右側の<回顧編>に古い写真があります。

ちなみに実物(モ811)は豊川市の日本車両の玄関近くに静態保存されていますよ。
非公開ですが

475 :
>>474
回顧→懐古に訂正

476 :
>>470
媚びない提案、踊らないシステム。情熱放射。それが名鉄クオリティ。

477 :
>>474
おお、ありがとうございます!
実に懐かしいです。ドアは二つでしたか。
昭和40年に何度か乗りました。3〜4才頃でした。
同じような形で黄色っぼい電車もたまに来ました。
当時有松駅は切符売り場に売店があって、
猫のニャーと鳴く入れ物に入った金平糖?がありました。
左京山駅は人の乗り降りの殆どない駅で、
南側にそれこそ山が見えてました。それが左京山という山?
鳴海駅を降りると「都会だなあ」と思いました。
パノラマカーを一度も見た記憶がないのですが、
本線にはもう走っていたみたいなので、不思議な気分です。
第一、赤い電車なんて記憶になく・・・。

478 :
首都圏で3ドアがやっと出だした頃。
名鉄はその時代はオール2ドア。
首都圏でその後4ドアになった頃、
名鉄で3ドア車両が出てきた。
いつの時代も1ドア後れてる。

479 :
夜中にやってたパノラマカーの特番 録画ミスった(涙)

480 :
終値194円です。
羽島線・三河線・西尾線・豊川線・弥富線
常滑前島開発の失敗が…
株価の浮き沈みとダアヤの安定運行は比例します。

481 :
>480
弥富線ってどこ?

482 :
>>481
尾西線の佐屋〜弥富間の事を指しているのだろう、多分

特に弥富口の駅の跡を見ると…

483 :
>>469

磁気定期券の人、磁気定期用の改札ゲートが空いているのにmanacaのゲートに
来ないで下さい。manacaゲートの列が混雑してしょうがないです。

manaca改札は磁気定期を入れれないように専用改札にしてください。名鉄さん。

484 :
>>480 広見線の犬山-西可児の路線は安定していますかね。昔から赤列車あっての帷子ニュータウンだから。

485 :
社内の困り事はコンプライアンス部に言えばOk?

486 :
車内の痴漢は警察に突き出せばOk!

487 :
名鉄さん、頼みますからヒーター入れてください。

特に3500系。

488 :
電気代が余分に掛かるから却下!!

489 :
名鉄バス最低!!

490 :
殿様商売!!

491 :
>>489-490
岐阜バス万世!!
こっちのほうが殿様商売やっている。

492 :
名鉄っていうと最近思うことがある。

なんで知多半島一周させなかったんだということ。これが可能だったら東海地区における江の電になったかもしれないというのに・・・。

493 :
昔豊浜まで河和線を伸ばす構想があったらしいが
バブルが弾けて白紙となった…と知多半島人から聞いた。

494 :
>>492-493
子供のころの知多半田駅の路線図は
予定路線として知多半島1周している
路線が書き込まれていた。
(昔の駅舎の時ね 30年くらい前)

499 :
>>494
それ三浦半島のKQ、、、

500 :
本社8Fで自己愛性人格障害者が大騒ぎして皆大迷惑。
モラルハラスメントも発生注意。

501 :
空港に行こうかと思ってチケットショップに行ったら
回数券が廃止になって買えなかったのね。
いつの間に…

502 :
質問なんですが昨日、津島線沿線での踏切待ちでパノラマSuperが走ってるのを初めて見ました。
帰宅して調べたら、夕方に3本だけ佐屋ゆき特急として運行してるんですね。
で、折り返しは?と思ったら時刻表では見つかりませんでした。
あの列車は佐屋へ到着した後はのように運用されてるんでしょうか?

503 :
>>502
Wikipediaによると名古屋方面に回送だそうです。

504 :
>>502-503

>>503に補足すると,平常ダイヤなら名古屋まで回送,名古屋から河和線の特急に
充当されます。
(出典:Webサイト「名鉄運用研究所」)

で回送するなら客乗せろという意見も出ているようだが,
帰りに客扱いすると河和線特急の名古屋発に間に合わなくなるので無理。

505 :
たまに甚目寺に留置してあるスーパーはなんなんだらう
あれを充てられないのかな

506 :
リンゼイさん殺害の、市橋容疑者のような顔した

女が、毎日横入りしてくるんだけど



国府駅、7時8分岐阜行き特急

第一第三月曜日はマナー向上日なんだろ

駅員室で、ちっこいノーパソみとらんで
ちゃんとお仕事しろよ

507 :
>>506

お客様センターへお知らせください。

508 :
qqq

509 :
テスト

510 :
金山行きや名鉄名古屋行きの運転手・車掌は、
神宮前で交代しますか?

それとも終点から折り返して神宮前で交代するのでしょうか?

511 :2013/07/01
♪スカーレットの電車はホームに着き
♪いくつもの人生を乗せて運ぶ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜近郊(一宮・各務原・羽島・尾西・大垣)でウマイうどん屋(184)
【中部】名古屋のおいしいうなぎ屋さん【東海】(401)
【愛知】半田市総合スレッド -part.60-(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part100(1001)
高山市の人は・・・Vol39(1002)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part13(84)
名古屋に来るならこれだけは食って帰れ!PART3(355)
【どうしても】愛知で○○売ってる所教えて!【見つからない】(231)
▼△名古屋市瑞穂区を語ろう パート30△▼(370)
★★埼玉県秩父郡長瀞町2★★(153)
茨城県神栖市part22(119)
【関東】 - 千葉県松戸市スレPart79(300)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[59](1003)
■■小倉北区■■[20](1000)
★★白河市スレッド〜Part40〜★★(1003)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド part3(185)
■■小倉北区■■[18](1001)
★東大阪市・布施Twenty-nine★(209)
【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part2(907)
☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)
☆代々木八幡★代々木上原★東北沢 37本目(971)
長野県一番の温泉はどこ??(483)
香川のおいしいイタリアンの店(259)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
★■久慈浜■★Part3(265)
nakame★中目黒スレPart.40★nakame(316)
宮崎県都城市 Part87(1000)
淀川区・十三板 Part45(1000)
愛知県江南市について語ろう!Part44(594)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 42 【 新生 】(1000)
江戸川区リンク集(134)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
【デジタル4ch】中京テレビ CTV 3局目【アナログ35ch】(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart38(1000)
宮崎県都城市 Part92(950)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【7】●○★☆▲(1000)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part13☆都★(1000)
雑談ひろば その16何色(300)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【30】(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
さらに見る