2013年07月東海425: 【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■ ■■ 岐阜県の産婦人科PART2 ■■(147)
西尾市民集まれ〜PART43(1001)
【中川山王】ドン・キホーテ5【西春安城】(39)
【住民vs】春日井市総合スレpart59【某OCN】(1002)
■■■■蒲郡について語ろう その54■■■■(1002)
■■■岐阜県多治見市総合スレッド【第69℃章】■■■(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その55■■■■(1002)
【人口4万人突破】菰野町スレ16【三重県一の町Part2】(940)

【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】
1 :2008/01/20 〜 最終レス :2013/03/05
前スレ【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?8【偏見?】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1086847716



2 :
永遠のループスレだな^^
定期的に盛り上がる。

3 :
>>2
同じことばかり言ってますよねw

4 :
何故名古屋をつまらないと言えるのか?ってここでつまらん事
言ってるような人間がいるからだろ^^

8 :
車が多いから都会じゃない、とか思ってるやつって、シ也シ(ry
名古屋市交通局は東京都交通局に次いで規模の大きいバス事業団体です

9 :
>8
交通量減らすために東京では自家用車では出かけずにバスを利用しよう!と
呼びかけていますよ!そういう環境問題についての意識の問題を言ってるんだけどねえ。
バスが多いなら利用すればいい。そうすれば交通量も減るんだからさ!
それからトヨタ県民をアピールするならプリウス乗りな。

10 :
>>9
呼びかけとかモラルの問題以上に免許所持率が名古屋より低いでしょ>東京。
地方出身者が多い事。
交通網が発達していて、私鉄等との乗り入れの整備も行き届いている等いろいろあると思うが。

東京の住人が環境問題に関心があって公共交通機関を使っているとは思えないがね。
どこの人間だってモラルが高い人は少数の割合であって。

11 :
>>9
君、面白いね
本当は名古屋のこと、何もわかってないでしょう?
それに子どもの喧嘩みたいな捨て台詞はみっともないよ

12 :
>>9は社会的なこと全般が分かっていないように思う。
ついでに>>10も同レベル^^

13 :
>>12
どういう意味?

14 :
>>13
ごめん! >>8と間違えた^^

15 :
名古屋走りが有名なくらい運転マナー悪いの知ってるよね?
交通事故死も全国ナンバー1!
捨て台詞とかじゃなくてさ、トヨタは郷土の誇りなら環境のこと考えるのも
愛知県が1番でもおかしくないだろ?なら交通の便が悪くて車移動しか手段が
ないというならプリウス乗車率高くてもいいはずだよ。
関東地方のほうがプリウスよく見かけるよ。免許所持率が少ない東京のほうが
断然多い。名古屋の少数派かもしれないけど、環境問題に対する意識は低いって
地元のひとが言ってたよ。アイドリングも規制しても無視して条例なんて無い
ようなものだって。路上駐車もスゴイし。愛知の県民性の本にもあるけど、
路駐が法律違反だと知ったのは車校が初めてだと。しかも車校で学んでも
全く意に介さず、違法駐車しまくり。これってモラルが低い人間が多いってこと
だろ。>10で東京は地方出身者が多いと言ってるけど、それなら愛知は地元率
高いよね。地元で就職する人が高い地域だし、それは悪いことではないが、
ということは地元民がモラルが低いって事を認めているわけだ。
間違った部分は反省せずにオマエの地域はこうじゃないか、ああじゃないか
みたいに言うのも県民性?
そういうところが閉鎖的で視野が狭いと他県の人に思われる所以なんだよ。

16 :
プリウス好きだな〜w
トヨタも喜んでることだろうよ。
>オマエの地域はこうじゃないか、ああじゃないか
みたいに言う
それは君のとこかい?

17 :
東京の人が環境意識が高いのなら歌舞伎町などで深夜まで営業して
電気をジャンジャン使わないと思います。派手なネオンも電気の無駄遣いですね。
環境保護を考えているのなら早めに営業を終えて、電気の使用を控えたほうがいいでしょう。

18 :
ID:GArICAM6 [ K090067.ppp.dion.ne.jp ]の馬鹿がウザイ長文で輝いているスレはここか?

19 :
ところでロサンゼルスって都会なのか?
人口はほどほどいて、高層ビルもあるけど、
なんだか「都会」って感じしないんだよなぁ。

20 :
どこと比べて名古屋はつまらんか?はっきりさせないと話にならんと思うが。
 また、つまらんとはどういうことか定義をはっきりさせないとヨタばなしに
 しかならんと思うが、、、いかが?

21 :
問題ない。

22 :
「都会だがら楽しい」というのは少し違うよね。
名古屋は田舎か?と問われれば、それは否。どう見ても都会である。
しかし名古屋は楽しい街か?と問われれば、それも否。少なくとも俺はつまらない街だと思う。
ではロスは都会か?楽しいか?と問われれば、それはその通り!都会であり、かつ楽しい街でもある。
京都は?神戸は?奈良は?、、ハード面では名古屋よりも都会ではない。しかし、ソフト(=人)に個性があり、街も、個々人の生活もそれぞれの地域文化に彩られている。
最近少し壊れつつあるが、すくなくとも名古屋よりは楽しめる街であるし、実際に生活していても楽しかった。(大阪・神戸の在住経験あり)

つまらないとは・・名古屋がつまらない原因は、ソフト=住民とその気質にあると思う。
ハードは世界的にみても上位の部類(上の下だが)に入るのは間違いない。
ソフトに関しては、、、時間がかかるだろうな・・土着が多すぎる。

23 :
>>22
まぁおおよそそんなとこだね。
名古屋って、どこ行っても似たような景色だし、のっぺりした街?っていうのかな・・・。
もちろん、どこが楽しいと感じるかは個人差があるけどね。
ただ、万人ウケする決定的な核となるような楽しめる施設には欠ける。
土着っていうか、古い考えの人が多すぎる。

24 :
都会でもない田舎でもない
それがよいところでもありそうでもないところ
名古屋は住むところ
住みやすさはある
物足りなさもある
ある意味最も日本的なところ(昔タモリが指摘していた 鋭いとおもた)

25 :
都会でもない田舎でもない
それがよいところでもありそうでもないところ
名古屋は住むところ
住みやすさはある
物足りなさもある
ある意味最も日本的なところ(昔タモリが指摘していた 鋭いとおもた)

26 :
プリウス はどうなるかわからないよ
M社が電気自動車に本腰だからね
石油高騰 
嘘ではあるが温暖化予防のための二酸化炭素削減の為
電気自動車は時代を担う日本の救世主となりうる
ガソリン車に未来は無いかもしれないんだよ

27 :
時代が進むと結局日本全国全て名古屋のようになるのではないだろうか

28 :
>>15
運転マナーは悪いと言われているが、その辺は何ともわからんし証明できないんで…。
プリウスに関しても何か資料(地域別売上データとか)があれば納得できるんだが。
北海道とかもそうなんだけど、車線数・道路が広いってのが交通死亡事故と密接に繋がっているかと。
相対的に速度が速ければ交通死亡事故は増えるので。
路上駐車も道路の広さと不可分な話。
(大阪は道路が狭いのに路上駐車が多かったけど)

傍証だけで地元民のモラルが低いって言われてもね。

29 :
東京江戸川区で飲酒運転で子供ら3人死亡4人重軽傷
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200801230003.html
 
運転マナーが悪い人はどこにでもいるでしょうね。

30 :
三河人のことはよくしらないがね、
尾張人はドケチのくせに、群れて他人をアテに遊びたがる癖がひどいよ。
地域差も在るのだが、汽車の乗り方も知らない無免許老人がタカルのがヒデエ。
ハタチの娘じゃあるまいにキモい。

結論、移動手段と連絡手段が自前で調達できない奴は、文化人を気取らないで下さい!!
哀痴犬人が嫌われる理由はこれだぞ!!!

31 :
>>30
??
私は頭が悪いからあなたの高度な文章が理解できません。
私でもわかるように普通の日本語で書き込んでください。

32 :
♪い〜な〜か〜く〜さ〜い〜み〜そ〜か〜つ〜♪

33 :
32には関わらない方が吉

34 :
北九州出身の私から見ても名古屋は明らかに博多よりショボイ
博多より物の充実性が低い

35 :
天秤で例えるなら、釣り合う位置にある都市。

36 :
博多駅は金山駅より利用者が少ないそうです。

37 :
昔、名古屋に最初に鉄道の駅が出来たのは笹島駅だったんですよね?
何か現在の笹島駅跡地周辺の土地・建物を見てみると
まさに「陸の孤島」・・・なぜ駅を囲む(行き止まり見たいな)作り
だったんでしょうか?後から新幹線を通して高架が東側に出来て
コンクリートの巨大な壁で行き止まり感が強いんですよね。
それを止む無しとするなら、せめて南側に大きな市を催したり。
堀川もそーなんですが、中川運河に対してもみんな背を向けた
建物ばかりの印象で川が暗く感じるんですよね〜

38 :
名古屋城のお堀を整備して欲しいね!
ホームレス対策として夜間は基本立ち入り厳禁にして
尾瀬の様な木の小道を歩けて、途中アートな花壇や彫刻
お洒落なトイレを造って、蛍の見える頃だけ夜間開放とか
市民からアイデア募集してこれから本当のデザイン都市宣言を!!

39 :
>>38
そんなことを書いたら役人が本気にして、本当に工事しだすぞww
お城の中にトンJンな銅像とかが乱立しそうで、考えただけでもゾッとする。
大体、費用はどうするんだ?
役人の下らん自己満足のために、これ以上、税金を使って欲しくはない。
ウラ金から出すのなら話は別だがww

40 :
つまらない街、ってのも一つのキャラじゃないの?
仕事一筋で余計な物はイラン!ってのも名古屋らしくていいじゃない。

41 :
>>38
外堀には彫刻より巨大なビオトープでも作ってほしいな。
市民の憩いの場&名古屋中の学校が共同で学習に使えるようなのを。

42 :
田舎とかつまらないって基準はなんだ?
個人の価値観の違いじゃないのか?
当方、大阪・横浜・名古屋勤務の経験があるが、
3つを比べると娯楽の面では名古屋は比べようもないほど少ない。
公共交通手段の選択肢がほとんどない。

と、感じた。

43 :
名古屋って都心のターミナル以外は駅前に商店街とか飲み屋とかなさ過ぎるよね..。
京都の方が駅前の賑やかさかがある
名古屋は仙台とかの地方都市と同じく主要駅以外が閑散としているのが
痛い..。

44 :
まぁとにかく田舎は田舎だ。
認めたくなければそれでかまわんが。

45 :
この程度で田舎と言われるのも、田舎者のオレからすると「?」なんだが。

とりあえず自動販売機が目についたらオレの実家WIN。

46 :
>>43
そりゃ、何が何でも電車かバスで移動する東京辺りじゃあ
駅前商店街が賑わっているのもわかるが、ナゴヤンは車で移動するから
駅前なんてあんまり用事ないしな。

47 :
博多出身の俺からすると名古屋は遥かに都会で楽しいけどな。
難点は福岡と違って海や山が遠いことかな。
ドライブしてても面白くはない。

48 :
初めは大阪のイメージが悪くいやいや転勤したが、行ってみると人や街に魅せられたな。
名古屋って不干渉な地域性は確かにあると思う。
短期の旅行じゃなくある程度長期滞在すると名古屋とその他の違いが分かるかも。

名古屋の人間(正確にはもっと田舎)だけど確かに名古屋はつまらないと思う
ほんと外に出て分かったは。

49 :
>>43
車社会だから駅前商店街より郊外の大型店で買い物する。

50 :
凍結するぞ

51 :
>>43
栄・名古屋以外の駅前がショボイなんて、東京・大阪に比べたらの話。
京都のどこが賑やかなの? 京都行ったことあるのかな?
仙台に比べて? 仙台駅前商店街以外は夜は暗闇でしょ?
金山・今池等以上の飲み屋街なんて、京都どこにあるの?
TVや雑誌、修学旅行程度しかよその街にいたことない人が語るなっていうの!

52 :
>>51
言っている事は正しい。
が、本当の意味での都会は日本では大阪市と東京都と隣の浜だけな件。

53 :
京都祇園を君たちはしらないの?

54 :
>>51
京都は3条・4条がそこそこ華やかだったと思うけどな。

金山・今池って終電逃したらどこに行くの?
まんぼー、サウナ以外知らない。

車で帰るから終電なんて関係ないのか。

55 :
京都も南のほうとか、田んぼばっかだけど。北のほうも特に何もない。
祇園のローソンの建物がおしゃれなくらいだな。
藤井大丸もこれといった特徴ないな。
駅東のアンダーパスにアタマぶつけるヤツとかいるな。

56 :
おいおい!京都と比べるか!?明治維新までは日本の「都」だったところだぞ!
“遊び”は京都。京遊びを覚えたら他所では遊べないよ。そんなのは日本古来からの常識だろww
ハード面だけで判断するあたりがいかにも常識&他所を知らない名古屋人って感じがして、なかなか味わい深いなw

57 :
40代にもなって家でニートしている馬鹿よりもマシだろ
その歳で、ちびまる子がどうのこうのってキモっ!

58 :
まあ昔の京都のこと考えりゃほんと今の京都はど田舎になりさがってしまった。
ただの観光都市だよ。三十年四十年前の京都は高層ビルはなかったが大都市だったな。
いまは品のない観光客が落とす金で暮らしてる、

59 :
京都よりも娯楽のない、観光地もない愛知はトヨタに金を落としてもらって
何も言えないんじゃないの?
トヨタの悪いネタって、まずニュースでないもんね。

60 :
>>59
京都の娯楽って何ですか?
最近、中日新聞の朝刊の社会面を読んでますか?
毎日トヨタを馬鹿にするようなことが載ってますよ。

61 :
まあ中日新聞は左翼新聞だから、建前と本音は違うわな、
時々左翼の本音が噴出する、中日取るのをやめて3年のオレは正しい。
万博は進めていた中心だから批判しなかったが、空港は批判していたな。

62 :
京都駅前にパR屋がありますね。
京都の娯楽はパRですかね。

63 :
>>56
>“遊び”は京都。京遊びを覚えたら他所では遊べないよ。
>そんなのは日本古来からの常識だろww

今は21世紀
おやじですか?

>>56
>京都よりも娯楽のない

根拠の提示を
KBSしかない京都w

ま、以上は冗談として
京都は世界にひとつしかない
ハード面や住み心地は別として名古屋とは別格の都市ですね。

64 :
間違えた

>>59
>京都よりも娯楽のない

65 :
京都は競艇場がないですね。
愛知はありますよ。

66 :
京都はいつまで経っても前世紀の街だよね。

67 :
みんなつれたw

68 :
みんな自分の故郷が一番なんだね。
だから名古屋は良いとこ!!

69 :
56の言う遊び=芸者遊び
63の言う遊び=パR、ゲーセン、カラオケ、風俗(以上21世紀の遊び)

70 :
つまらないか、面白いかは個人の受け取り方によって違ってくるから
こんなところでバカな論争してもつまらなくない?

71 :
それがわかるような人はこのスレにはいません

72 :
大阪の人口を抜いた「横浜市」と田舎モンの集まり「東京」の関東圏
以外は関西も九州も中部もみんな田舎

73 :
名古屋はなんでもかんでも「そこそこ」だよね。
とりあえず何でもあるけど
とりたてて何もない。
自分も他県の人に、なんも面白いもんないよ、遊びに来てもつまらんよ
って言うなあ。観光しに来るとこじゃない。

しかし住む分にはとても快適なので、大好きです。

74 :
歴史好きにとってはたまらんところだよ、陶器もね。
桶狭間の近くに住んでいたし町名は大将ヶ根、長久手も関が原も近い、
常滑や瀬戸や多治見の陶器、黄瀬戸と織部好きのわたしゃ最高の場所、
面白くないっていうのは理解しがたい。

75 :
京都は観光地だけどプロ野球のチームと大相撲本場所はありませんね。

76 :
名古屋&周辺地域
>>74の言うように、歴史的にみてこの地域は極めて魅力的だ。
しかし活かしきれていない、というか全く活かしていない。
やりようによっては修学旅行の定番地域になってもおかしくないほどの(歴史の)観光資産がある。
こういうのは長期的視野にたって、行政が音頭を取らなければならんと思うのだが、あれじゃあなww

77 :
>>73
名古屋は東海地方の人が普段利用する都市でしょうね。
京都みたいな観光客向けの都市ではないですね。

78 :
全国にほこれる名古屋の魅力は?

79 :
味噌

80 :
味噌

81 :
東京、大阪に次ぐ第三の都市と思っていた。
転勤して名古屋に・・・・
唖然とした。福岡、札幌以下の都市だった。
人口が、購買指数がと言うデーターは抜きにして
体感都市度としては50万都市ぐらいだと思う。

82 :
>>81
これはなかなか興味深い意見ですね。
札幌駅の利用者は金山駅よりはるかに少ないそうです。
>>47さんみたいな見方もありますね。
いろいろな見方があっておもしろいですね。

83 :
2ちゃんねるの某板を見ると各政令指定都市の百貨店の数や繁華街の小売売り上げ総額や鉄道利用者数
などのデーターが掲載されてますが、それを見ると名古屋は福岡や札幌より数字が上回ってます。
それでも福岡、札幌以下と感じるのは、なぜなのか興味深いですね。

84 :
感覚的なものだから、数字からは分析不可能かもしれないね。
ファッションとかの専門家の意見なんか聞いてみたいけど
ここで希望しても、ムリか・・・。

85 :
福岡(博多)や札幌以下と感じるのは、夜が早いのも一因なのではなかろうか?
以下、”感覚的な”意見として
名古屋人はダラダラしている。歩くのもダラダラと遅いし、立っている姿勢も悪い。シャンとしていない。
すぐに「疲れたぁ〜」と、だらしなく路上でも座り込むし、喫茶店などのお店に入ったとしてもだらしなくグデェーとしている。
街に、というか家の外に出る=他人の目に晒されるというのに緊張感がない=羞恥心の欠如?
とにかく、ハード(インフラ)は都会だが、それにソフト(人、意識)が追いついていない。。と俺は感じる。

86 :
>>85
私は路上で座り込んでいる人は見たことがありませんねw
お年寄りかな?
六本木ヒルズのレストランでも夜10時に閉店ですね。
商店街が発達してなくて大型sc中心の街というのも一因でしょうね。

87 :
2ちゃんねるの某板の人たちは数字とハード面を重視して語ってますね。
「あの都市は新幹線がない。私鉄がない。都市高速がない。だから田舎。」というようにw

88 :
>>86
自宅周辺(東部)ではほとんど見かけないが、会社(都心)周辺には老若男女を問わず結構いるよ。
地面に直接座らないまでも、少し段になっているとグダッと座っている。
背広姿のサラリーマンなんかも結構いるかなぁ、、、どうやっても視界に入ってしまうので、見ているこっちがイヤな気分になってしまう。
とにかく名古屋の人は歩くのが遅いためか、身体に一本、筋が通っていないというか・・・心身ともに”芯”がない。
ダラ〜っとしている人が沢山いると、ソフト面で見た場合の「都会」は感じられんわな。

蛇足ながら
今日の昼、中川区と港区の境目辺りを車で走っていたら、歩道にお菓子を直接置いて3〜4人で丸くなって座って食べている女子高生(中学生?)を見かけた。
俄かには信じられない光景だったよ。

89 :
生粋の名古屋人です
名古屋は都会の皮を被った巨大な地方都市だと思います

90 :
>>86
>六本木ヒルズのレストランでも夜10時に閉店ですね。

その周辺が朝まで活気があることを言わなければ
それはへ理屈以外の何物でもない。

91 :
なるほどね。
街中のベンチに腰掛けたり昼休みに公園で寝転んでる人なら
どこの街にもいると思いますけどねww
やはり数字で表現しないといけませんね。数字は客観的ですよ。
私は金山駅からイオン熱田まで歩いて10分で行きます。
イオン熱田公式HPでは「徒歩15分」となってますが。
私も歩く速度が遅いのかな?

92 :
桜通り線沿いの国際センターには何故、警察が
常駐警備しているのですか?
どっかの大使館があるわけでもなし?・・・

93 :
>>92
テロを警戒してるのでしょうか?
 
デジカメで名古屋市内で撮影した数百枚の写真を見てみたけど
路上の段差?みたいなところに座ってる人の姿は確認できませんでした。
タワーズ前の広場の段差?は公園みたいなものだから座っていてもいいのでは?
細かいことを気にする人がいますねw
私は街中にベンチを増やして、休みやすい街を作ったほうがいいと思います。
大須商店街は座れるところが少ないです。
仙台の商店街は椅子がたくさんあることをアピールしてますよ。
路上に座る女子高生風の女の子が写った画像は見つかりましたが、マナーの
悪い若者はどこにでもいるでしょうね。

94 :
>>88
いや〜ロンドン市内でもスーツのサラリーマンが、エントランスに座ったり
道路脇にしゃがんでサンドイッチ食ってるけど、べつに気にしない。
欧米人は地面に座ることも平気みたいですね。
海外のイベント会場でも椅子がないと大勢床に座って飲み食いしてる。
日本人の感覚では驚きます、電車の中でも日本同様床に座ったりしてる。

女子高生が電車の中やコンビニの前で車座になっているのは日本中だね
名古屋に限らないけど困ったものだ。
>>88さんはあまり社会の事情を知らない主婦かな?。

95 :
都会の定義ってなんすかね。

俺は立ち飲み屋が存在するかしないかだと思ってるw
名古屋にはほぼ無いよな

96 :
えっ?
東京はすし詰め電車通勤それも長時間、有楽町なんか多いよね
名古屋は半数が自家用車通勤、電車も短時間、通勤形態がまったく違う、
でも立ち飲み屋は多いけど(笑)。

97 :
>>85
>名古屋人はダラダラしている。歩くのもダラダラと遅いし、立っている姿勢も悪い。

たしかにフニャフニャグネグネしてるのが多いよね、特に男。
「ボクって  甲斐性なしー  」
という感じの男が多いし、女性もそれをよろこぶ。
(「 」の中の空白は、名古屋独特のテンポの遅れを真似たもの)

それから動作が遅い。手際が悪い。間違いが多い。
間違いを直すのにまた手際が悪い。
自分の身体の周辺の気配に対して鈍感。
日本にもいろいろな都市があるわけだから、
名古屋みたいな街があるのも止むを得ないとは思っている。

98 :
>>97
>たしかにフニャフニャグネグネしてるのが多いよね、特に男。

そういうのは名古屋限定?
おたく、フェミ男、ニート、下流男とかの流れを汲む全国的な徴候とは違うのかと
女は女で蔑まれてる感あるし総合的に意識が低いって言いたいのは分かる


つまらないと思われそうな理由を客観的、自省的に考えてみた。
名古屋に限らず他所もどうせ一長一短だろうけどね。

・東京と大阪の狭間
自分のとこで事足りるのになんでわざわざ名古屋にというイメージ

・街並みがつまらない
平坦 中心部が内陸性でこれといった水辺も無い
どう考えても水、起伏のある風景は好感度大
横浜、神戸、福岡、長崎が好例 (狭いだけとも)
東京からも海は近い 大阪は川が

・パンチがない
初期の東京ドームを除く各ドームの中でナゴドが一番普通っぽい
サンシャイン栄の観覧車もナンバヒップスのフリーフォールに比べると…
ファッションセンスは東京 大阪>福岡 横浜 神戸>仙台>札幌 名古屋くらい?
堅実、冒険しない、圧倒感なし、センスなしじゃ見たい行きたい場所にならない
福岡が取りざたされるのは小粒でもぴりっと辛いからじゃ
(オアシス21は名古屋にはない無駄っぽさがいいと思う)

・すすきの、中州に比べて錦のネームバリューが圧倒的に低い
にしき、きんさん、さかえ、音感がなんか古臭い(なごやも微妙)

・続く都市が無い

・TVに映るのはひとつ覚えの名駅ビル群
やっとこれからというレベルなのに名古屋摩天楼というネーミングは無い
名古屋だけが高層化してる訳ではない
超高層ビルとパソコンの歴史 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/

あとスレタイに【嫉み】を掲げるのはいろんな意味ではずかしくない?

99 :
20棟位建ってからはじめて摩天楼と言って欲しいな。

100 :
例えば、そこそこなストリートミュージシャンがいて
街中で演奏したりしても福岡、札幌だとそれなりに人だかりが
できてその場を楽しく共有出来る空気があるけど名古屋は
しら〜ってしてる。ハード以外に人間性にも・・・

103 :
人口密度が違うんじゃない?設備がご立派で道も大変広いせいか
どこ歩いても人まばら。だからストリートミュージシャンが映える場所って思いつかない。

金山のあすなるは雰囲気いい。
変に気合の入った人がいなくて普通の人が普通に居られるところだとおもう。

104 :
>>100
ストリートミュージシャン=貧乏人なのでは

>>101
小さな田舎よりマシ

105 :
>おたく、フェミ男、ニート、下流男とかの流れを汲む全国的な徴候とは違うのかと

それもあると思うが、名古屋の特殊性は大きい

106 :
そこそこのストリートミュージシャン?自己満足の塊、客はサクラ
うるさいだけ 日曜の栄の三越北の公園のライブ何とかならない?うるさいだけ
その場を共有できないよ

107 :
>>104
でしょ?だからもうそれでいいじゃない。
わざわざ都会ぶらなくてもさ。
田舎と都会の狭間、ええころ加減な所に甘んじておけば。

>>105
名古屋ってそんなに特殊か?

115 :
愛知はよいところだよ。
とりあえず愛知に来てもその子供世代からじゃなきゃ馴染めないとは思うがなw

121 :
閉鎖的なのは事実。

122 :
東京・大阪みたいに快楽や物欲を満たす街には
昨日の「秋葉原」のような事件が起きやすい
名古屋くらいが丁度よい

123 :
東京、大阪とは比べるまでもないが、神戸や横浜と比較しても”人口密度”という面でみれば圧倒的に低い。
ゆえに閑散としている感があるが、それがまた長所といえば長所なのかも知れないな。人ごみは疲れるしね^^
エネルギッシュな人には物足りない街なのは事実だがね。

124 :
受け取り方によって、ある人にとっては長所が欠点にもなるから・・・・・
一概に決め付けられない

125 :

http://jp.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4

130 :
>>129
6ケ月前のある日
俺「名古屋で一番の繁華街はどこですか?
  東京で言うところの銀座のような所です。」
ホテルフロントの女「それなら栄ですね」
10分後に栄の地下鉄入り口を出て地上に
俺「栄と言う繁華街はどの辺ですか?」
街の人「ここです。」
俺 肩からかけていたビジネスバッグが落ちた。
立ちすくむ俺・・・・

136 :
世界中飛び回ってるオレは目が回らないけどね、
ロンドンやニューヨークの喧騒、オーストラリア中心部の人の少なさ、
びっくりすることか?名古屋気楽でいいじゃん、オレ大好きだよ。

137 :
北米の一地方都市のように小綺麗で、気も利いている。
名古屋駅周辺の繁華街のキレイさにはある種の感動さえ覚える。

138 :
たしかに名古屋の繁華街はキレイだね

139 :
キレイってのは、町並みが美しいってこと?
それとも、清潔とかゴミが落ちてないってこと?

140 :
ゴミが少ない。(当たり前だが)ゴミが全く落ちていない訳ではない。休み明けの早朝なんかはゴミが多いが、東京なんかと比べると雲泥の差。

街並みは、、、繁華街&オフィス街なんかはちょっと貧相かなwあくまでも東京や大阪と比べるとだけどね。
「ココは繁華街ですよ!」って場所が名古屋にはないのが良いところでもあるが、遊んでいて今イチつまらないところでもある。

141 :
名古屋3ヵ月目になった
店閉まるの早いな
道が広いのはいいが、車がマジ怖い
庄内川はいいね。

142 :

ガチャ万(わかるかな?)の成り上がり風情が幅を利かす、
大いなる田舎。口うるさいけど、カネは出さない小金虫。
名古屋人は倹約家??? 違うよ!!!
カネを使う了見と度量が無いんだよ。
人間性が小さいってこと。それがすべて。

風俗だけは安心して遊べる日本一だ!って
ビジネスマンには評判だけどね。

まっ、愛知県っていうよりは
「名古屋県」とか「トヨタ県」 って改名
したほうが全国の人はわかりやすいんじゃないの?

143 :
>>137
>名古屋駅周辺の繁華街のキレイさにはある種の感動さえ覚える。

マジ? 駅周辺って太閤側(ビックカメラ)とかもだよね?
日本トップクラスのアングラー地域だと思うが・・・

144 :
>>143
そんな内輪ノリされても・・・

ゴミは確かに少ないね。娯楽も少ないけど。

152 :
名古屋マジ最高!!
東京より断然良い!!

153 :
別に、何処に住んだからって、面白いということはないだろうw

154 :
>>153を読んで考えた、、、少しマジレス
ここ10年来、俺の思考&日常生活は仕事を中心に回っている。
特別な案件がない限りは国内で完結する仕事なので、海外出張は数年に一回程度。
取引先は中部地方よりも東京や大阪の両方に多いので、今日は東へ明日は西へという感じになることがあり、特にそういうとき名古屋の地理的優位性を実感する。
東西の取引先相手両方に対して、日帰りどころか半日出張で仕事が処理できるのはとても大きな利点。非常に効率がいい。
遊び盛りの20代前半、俺はこの地方にはいなかったので、盆や正月に帰省したときに地元の友人と遊ぶ程度。しかし遊んでいて、いつも「・・・ナニ?このツマラナサは??」って感じなった。
だからなのか、「名古屋は遊ぶ所」というよりも「仕事をする所」という感覚。そもそも「名古屋で遊ぶ」という選択肢が俺にはないのかも知れない。
この地域密着の人特有の人間性もあまり好きにはなれないので、リタイア後は多分、他地方に移り住むことになると思う。
でも非効率なことが大嫌いな俺は、今ここ(名古屋)で仕事をしているということに満足している。やっていて非常に面白い。これほど便利な土地は他にない。

まったくの蛇足ながら、、、数ヶ月前のこと。
ある日の朝、この掲示板に書き込みをして、そのまま大阪に行った。
お昼過ぎに一旦自宅に帰って来て、少し時間があったのでココを開いて少し書き込みをし、会社へ。
その夜、再びココを開いて読んでいたら、なんと俺はニートになっていたww
わざわざ俺の書き込みとIPをコピペして「コイツ暇人〜〜絶対に引き篭りニートだぜぇ〜〜!」って感じで^^
俺がニートだろうがプー太郎だろうが、そんなのはどうでもいいけど、会ったこともない他人の書き込みをコピペまでして・・そんなことに興味を持つ奴ってどんな神経してるんだろう?って思う。よっぽど時間が有り余ってるんだろうなwwある意味、真の勝ち組だね^^

175 :
マジレスまで読んだ…

176 :
屁ドロまで臭った…

177 :
え?ごみ多いよね?道汚いよね?
可燃ごみが道に散らかりまくってるじゃん?
名古屋のごみの出し方や、収集の仕方に問題があるのかもしれないと思うけど。
私の以前いた街では、繁華街にごみ袋はこんなに転がっていない。
ごみもほとんど落ちてない。
繁華街は、大きな業務用コンテナがあるからごみは見えないし散らからない。
特に繁華街などは、朝早くにごみが収集されていた。
普通の住宅地でも10時頃には完了。

あと、繁華街の道端に草はえまくりでびっくりした。
市の環境の担当者や、名古屋の人は、
この街並みが当たり前だからきっと違和感無いのだろうな。
京都や、神戸、大阪(アングラ除く)の観光地の街並みを見ても少し勉強したほうがいい。

178 :
怖いね草も生えないところには住みたくないな。

179 :
名古屋がつまらないと言うより名古屋人が変わってると。

180 :
東京や大阪の取引先の製造業関係の営業マンなんかだと名古屋地区担当にはなりたくないって言う人が多い。
トヨタの影響で値段が厳しいのと、値引きにしても何の根拠もなく値切ってくる=駄々を捏ねる人が多いとのこと。
値引き要求はどこでもあるが、優秀な会社ほどその根拠を示してくる。※製造業などは特にそう。流通業は知らない。
しかし、名古屋の場合そうでないところが他の地域に比べると多いとのこと。
言われてみると思いあたる節もある。
知り合いの営業マンの話=納期3週間で見積もってるのに発注後1週間で督促を何度もしてきて、「そんなに納期がかかるなら値引きしろ」って要求された。
もちろん断ったそうだが、この地方には平気でそういうことを言う人が多いのかも知れないな。

181 :


182 :
今まで転勤しての感想

東 京:銭をたくさん持っていると楽しい街
大 阪:銭が無くても楽しめる街
名古屋:銭が有っても無くても楽しむことが考え付かない街

家賃はやたら安いが物価は高い 
靴とか服とか東京の余り者が定価で平気に売られている
おかげでネットで買い物する楽しみは出来たかな
あっ楽しみかたみつけた

183 :
>>182
物価は安いと思うけど。
今はネットで欲しいもの買えるから家賃安くていいんじゃないの。
東京はそれほど楽しいとは思わない。金使って何するわけ?
つーか、都会だから楽しいとかっていう感覚は最近ないなあ。
やりたいことがやれて生活しやすければどこでもいいや。

184 :
何をするにも選択肢は多いほうが良いですね。

185 :
繁華街で考えると。
東京、大阪、福岡、札幌 >>>>> 船橋 津田沼 名古屋ぐらいで納得。

187 :
>>185
こんな感じかな
東京>>>>大阪.福岡.札幌 >>>>大宮.千葉>>名古屋>>船橋

188 :
東京も繁華街は多いが、街としては、分散している

189 :
>>182
食べ物に関しては当たってるな。
どうにもうまい店が全然無い…

それに名古屋は未だに珍走団がいるってどうよ?

190 :
>>189
珍走団
田舎者の集まりやから、ストレス発散かな。

ケチなくせに車で1円2円安いスーパーへ出かける人も多い。
ガソリン代の事を忘れているのか、自慢の磨ききったトヨタを見せたいのか
不可思議な地域ですね。

191 :
>>185-188
そんな事を書いても名古屋から出た事が無い人ばっかりだから理解できんと思う。
「よその土地を知らない人ばかり」ここが名古屋の最も問題なんだな。
成人しても地元大名古屋で就職がデフォなので、文化やよその地方の人達との交流が皆無。
そりゃ視野は狭くなるだろ?
たま〜に転勤族が来るが落ち着く人はいないなあ、みんな早く出たがる。

この町の人間がもっと都会や地方へでも出れば多少は目から鱗なんだがねぇ。
そのくせ三番目の都市というプライドだけは一人前なので覚醒は無理な気がする。
とりあえず都会だと錯覚して一生を終えられるからな。

192 :
5月から名古屋に住んでいるが、車(道路・駐車場・渋滞)に関しては、都内に比べて快適。

193 :
土日と名古屋行きましたが
都会だし女の子オシャレでキレイなのが印象的だった
また行きたいな(´・ω・`)

194 :
笑わせるな。名古屋は東京、大阪、横浜と比べれば確かにショボイが
他の札幌、福岡などの支店都市に比べれば遥かに上だ。
今後5年間の再開発で今の街並みも更に大きく変化していく。
昔の名古屋は3大都市として危うい時期もあったが、今は違う。
これから変貌していく名古屋をせいぜい嫉妬して見ていろwww

195 :
>>194
最後の一行さえ、、ぃゃ、嫉妬の二文字さえなければ同意できたのに・・・

196 :
5年間で、どう変貌するの?
見た目変わっても、スケール小さいんだよ。
だから栄で遊んでも大須で買い物しても、そこで終わる。
買い物終わって、さぁ飲みにいこうか!ってならないな〜

197 :
>>196
お前の嗜好などどうでもいいんだよ。
名古屋より規模の大きい再開発は東京、大阪、横浜以外に無いのは事実。
名古屋の心配よりお前のショボイ町の心配でもしてろ

198 :
横浜と名古屋ってどっちが凄いの?色んな意味で

199 :
とりあえずこちらで
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1211291793/

200 :
>>194
せいぜい札幌と福岡と比べる程度だよな〜

201 :
店員のサービスも悪い、
サービス業の癖に、方向性の違った変なプライド持ってるヤツ多すぎ
店も中途半端なところが多いから、次々つぶれていく

202 :
つまらん背伸びすな。
福岡>札幌>名古屋だと感じる。
実際、転勤でそれぞれ住んでみたけど。

203 :
>>191
あなたの意見はいいね。
名古屋しか知らない人が問題。
発展しているのは名古屋だけではないのですよ。
札幌、福岡の発展ぶりとはスピードが違う。
名古屋の夜は8時に閉店の店ばかりだし。

204 :
>名古屋の夜は8時に閉店の店ばかりだし。
>名古屋の夜は8時に閉店の店ばかりだし。
>名古屋の夜は8時に閉店の店ばかりだし。
>名古屋の夜は8時に閉店の店ばかりだし。

205 :
>>203
おお、レスサンクス。

>札幌、福岡の発展ぶりとはスピードが違う。
札幌・福岡は、東京や大阪から適当に遠いので定期的な転勤族の流れが出来ている。
大都会から人が動いて、地方都市に定住すれば、その地で子育てをして納税もする。
その入れ替えで都会へ出る人がいて、更にその人が再度動くことにより、
異文化との交流が円滑に行われる。

名古屋は、新幹線が便利過ぎるのが災いしてか、新しい人間が移り住む事は稀。
地元の人間も中規模都市特有の中途半端な利便性に慣らされているので、
自ら東京や大阪に出て住んでみたいと言う願望も無いし、必要性も感じていない。
県外との人的な交流が殆ど無いので、どうしても地元の人間だけで固まってしまい易い。
周囲を見渡しても、県外出身の人間を捜す方が困難。

町が発展するには、役人が旗を振って箱物や道路で再開発にカネを掛けてもダメだ。
人が出入りする事により、新しい文化が生まれ出る土壌が不可欠だと思う。

労働人口の増加が期待できない状況で、
ジャブジャブとカネを入れて再開発で町の発展を期待する方が無謀。
多くの田舎町がこれで失敗している。
どういう形で町を発展させるのか、或いはさせたいのか、展望は全くナシで、
箱物や道路だけ作って、後は神(カネ)頼みはで余りにも無策。

真剣に考えないと、現状維持どころか今後衰退するだけだ。

206 :
本当の東京人や大阪人が、名古屋ごとき批判するか〜?
ここに名古屋たたきしてるのって、
他の政令指定都市のやからじゃないの??
さむキモな奴らだな〜

207 :
異文化の交流は大事だよなあ。

208 :
本当にごめん。福岡もサッポロも全く眼中にないよ。ごめん。
横浜には正直負けると思うが……福岡?札幌?正直、岐阜以下。
日本の辺境にある小都市と比べられても困るよマジで

209 :
街の規模で言えば福岡札幌よりも名古屋だよ。間違いない。
向こうも発展するが名古屋も発展する。
名古屋が大阪に追いつけないのと同じで、みんな経済活動してるし、何より時間は等しく流れるからね。

でも名古屋は”人”がつまらんから叩かれる。
博多にも勘違いさんは多いが、でも明るくて楽しい。
名古屋はアカン。視野狭窄に陥った偏屈が多すぎる。特に土着とは会話にすらならんからな。

213 :
トヨタ関連に就職してる団塊世代は
九州人が多いよ。

215 :
確かに、福岡の活気あふれる町並み風情や、札幌の洗練された
センスに「住みたい」と考える人はいるかも知れんが、よそものが
なかなか「名古屋に住もう!」とは思わないだろう。
実際転勤とかそういった理由が多いと思うし

216 :
当たり前のことだが、街ってのはやっぱり”人”。
”人”に魅力がないと「住みたい」とは思わないもの。
いくらハード(経済規模や娯楽施設)があっても、ソフト(人や文化)が貧弱だと魅力のある街にはなり得ない。
土着の地元民以外「住みたい」と思えない街ってのはやっぱり悲しいものがあるよ。

219 :
>周囲を見渡しても、県外出身の人間を捜す方が困難。
ここだけ拡大解釈してもらっても困るなあ。
それと、愛知県=名古屋じゃないw

>217 のように数字だけを並べてみても、何を意味するのか?
県外からの流入数が多ければ、町が発展すると書いた記憶は無いし、
一部の数字だけを抽出しても総論にはならんだろ?

言いたかったのは、
>異文化との交流が円滑に行われる事が重要

>>209 は極論だが、残念ながら有る意味で正しい。
名古屋から出た事が無い人
名古屋しか知らない人       に問題が多い。

頼むから、よその町を見てから(出来れば住んでから)書いてくれよ。
名古屋の良いところ、悪いところ、を体感した人が少なすぎる。

>>214 を読んで少しは安心した。

220 :
名古屋は他の田舎とそう変わらないだろう。名古屋が10個あっても東京に追いつけない。
東京の1都市、たとえば池袋、渋谷、はたまた町田、これらにもかなわない。
それはいまやみんなよく知っているよ。
東京と比べてもしょうがない。大阪は気持ちが悪いが、名古屋より意外性がある。
名古屋は役人的過ぎるね。東京と周辺の県の人たちほど遊んだことが無いから、
小学校から続く義務教育の延長みたいに味気ない人たち。

221 :
アンチどもが何をほざこうが名古屋の今後の発展は確実。
高層化が進み3大都市に相応しい都市景観になるだろう。
札幌、福岡とは格が違うwww

224 :
>>220に同意。
特に土着の人。頭が固いというか発想が貧困というか、仕事でもプライベートでも会話がつまらない。
名古屋の中だけで人生が完結するような生き方しかしようとしない。。。というか、こういったことさえ考えもしない人が多いように感じる。
この地域は管理教育が厳しかったせいかな?
籠の中で生まれ育った鳥が、籠の戸を開けても出て行こうとしないようなものか?

225 :
>>217-218
県外出身者の割合(人口)の議論に流入人口のデータは関係ないでしょう。

227 :
東京や大阪から名古屋に転勤して来た人にとっては
名古屋はいろんな意味で「つまらない」って感じるかもね。
現実に、名古屋から大阪に転勤して来た人は「大阪スゴイ楽しい!」
やっぱり名古屋より賑やかですねー!って言ってるしね。

228 :
>>226
常住人口と流入人口を混同しているように思われるが・・・(間違っていたらごめん)
なお、>>217のデータは平成12年国勢調査のもの。(平成16年ではない)

230 :
>>224
その「土着」っていうのは上から目線から発せられる単語なの?
答えはイエスかノーで簡潔に。

231 :
>>221
東京⇒福岡⇒横浜
と転勤してきて、今月から名古屋だけど
名古屋が一番しょぼいよ。。。
評判が良いということで星ヶ丘に住んでるけど
別に、普通の街じゃん。。
高級感なんて感じない。。。

237 :
名古屋は大阪でいえば東住吉と平野の部分だけが延々広がってる感じ
山に面してない東大阪といえるかも

238 :
具体的に数字を出してもショボイものはショボイ
同じ歳でも、若く見える人もいれば老けて見える人も居る。
同じ商品でも並べ方によってショーケースの見栄えが違う。
同じ食材でも料理の仕方によって美味しさが違う。

名古屋の場合、そこそこの人口は居るのでそこそこの数字は有ると思うよ。
それなら何故、ショボイのか?と考える素直さ、頭の柔軟さが必要だと思う。
閉鎖的、保守的といつまで経っても言われる訳ね。

240 :
「土着」が蔑称だという無知な意見が出てるなww
>>230
答えはノーだ。上からも舌からもない。俺は水平目線。
土着という言葉の意味を正確に理解出来ていない無学な人から見ると上から目線に見えるのかもしれないが、こっちから言わせれば、それはそちらが下から目線だからだ。
>>239
名古屋の場合、数値に出るデータはそれなりのものがある。
でも庶民の文化レベルや民度は数値には表れないよね。街がつまらない云々とそういうデータは無関係なのではないか?

俺にとっての名古屋は「仕事をするために”住む”ところ」以上にはなり得ない。
この街に”暮らしている”という意識を持ちにくい土地だということ。
他の地域で暮らした経験のある人で、そういったことに興味のある人には分かってもらえる思うよ。
だからといって名古屋が嫌いだということではないがね。

241 :
>>229
後段部分の推測の根拠を具体的に聞きたい。

242 :
つまるところ、個々の人それぞれに「好きな街」「嫌いな街」は、あるわけで。
自分も転勤で「こんな街最悪」と思ったことあるし、住むにつれて「ああ、意外といいなあ」と
思えてきた街もありました。
名古屋が他の都市と比較してどうか・・・というと、自分が聞いた分には、
田舎の県の人は「都会で楽しい」と言う人もいたし、「田舎者にはちょうど良い都会だ」
と言ってました。
九州の人からは「名古屋は大阪より排他的ではなくて良い。」と聞いたこともあります。
だから、人により、それぞれでしょう。
ただ、東京・大阪と名古屋を比較するのは無理がありますよ。
規模が違いすぎます。

243 :
>>240
予想通り、長々とありがとうございました。

244 :
愛知県に下宿している岐阜県北部出身の大学生の岐阜県民が、「愛知県民は県から
出ないから井の中の蛙だ、愛知県民はまわりを知らない。」と言われましたが、
それは愛知県は県内で大学や企業がたくさんあり、県内で用が済むことが多いため
であって、田舎に住んでいる人は都市部に出てくるしかないからひがんでいるのですよね。
なんて言い返したらいいかわからなくて、あいそ笑いしておきました。

245 :
中立的な視点でこのスレ眺めてるけど>>244はもはや釣りとしか思えないな。
(学生さんとかならそういう考えも有りかなとは思う)

良いに付け悪いに付け名古屋は絶妙なバランスの上に成立ってるところ。
でも中庸というレッテルを剥したきゃいつまでもぬるま湯に浸かっていたらダメだよね。

つまらないって外からの意見は貴重で有り難いじゃん。
人が最大の欠点ならあとは行動あるのみ。

「世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ」 マハトマ・ガンジー

259 :
名古屋の面白い所ってどの辺ですか?
片田舎に住んでいるからワカラナイ。

268 :
おオ。また消えてる。
質問しても意味がないなぁ、これじゃあ。

269 :
>>259
これといっておもろいとこないら。
地下街臭いし、異常に暑いし。

270 :
確かに名古屋はつまらない。あまりにも人造的過ぎて駄目だ。
私は北から南までの主要都市に住んだ経験があるが一番良いと思ったのは福岡だな。
歴史的建造物が多々有り海や山も綺麗で人も温かく街に活気がある。
「名古屋最高!」って人は一度県外に出ることをお勧めします。

271 :
「名古屋最高」なのは地理。
東京に行くにも大阪に行くにも日帰りで行けるので仕事がしやすい。
でも遊ぶところではない。ハードはそこそこ揃っていても、人がつまらん。
リタイアしたら移住はほぼ確実です。
昔↑を中学の同窓会で友人たちに話したことがある。
外に出たことがない人達は異口同音に「お前は故郷をすてるのか!?」と、まるで俺が脱藩でもするかの如く説教+白眼視。
大学や仕事で、外での生活をしている、もしくはしていた人は「お!イイネェ。どこを考えてるの?」って軽い感じで普通に話せる。
俺の出た中学は市内でも比較的転勤族の多い地域。それでもこんな感じで、名古屋から出たことのない友人が相手だと、話す内容に気を付けなければならない。

郷土愛が強いのは悪いことではないが・・・トホホって感じです。

272 :
まだやってるのかw
それ何度も見たことある。
この人は同じことを何度も言ってるね。
どこに行こうがその人の自由だから好きな所へ行けばいいでしょう。
わざわざ「名古屋へ来てください。」と誘致活動をする必要はないと思う。

273 :
>>270
歴史的建造物が多々有り海や山も綺麗で人も温かく街に活気がある。

名古屋のことだよね、福岡に歴史的な建造物?山はあるの?

274 :
>>273
歴史的建造物なら明日ちょっと新幹線に乗って
京都に行けばいいじゃないですか。
それが名古屋の良さだろうww

275 :
東海掲示板一の糞スレにレスするのもバカらしいが、
名古屋にも歴史的建造物や場所があるのに知らないんだ。ゆとり教育?
オレは戦国時代ヲタだから、長久手やら桶狭間にいるだけで満足してる、
犬山城や岐阜城はいいぞ。
多治見や美濃や瀬戸や常滑の陶磁器はすばらしい、黄瀬戸は一番好きだし

家の窓を開ければ、冬には白銀の御岳、乗鞍、恵那山
西は布引や養老山地、鈴鹿山脈が望める、
まあ夏が暑く冬が寒いのは我慢しなきゃいけないけど、満足だわな。

276 :
>>275
誰が名古屋に歴史的建造物が無いと書き込んだ?(名古屋城が目の前にあるんだが)
お前はゆとり以前に文盲だろw
あと歴史って戦国時代だけじゃないから注意なw

277 :
CEPci-01p11-253.ppp18.odn.ad.jp
「お前」という発言は良くないですよ。
この人も問題ある人物だな。
私とこの人がこのスレを荒らしてますねw

278 :
何ていったって名古屋は頼朝、信長、秀吉と天下人を輩出している。清正もそうだ。
拡大して愛知からは家康など全国に武将が散らばった。

279 :
>>276
転勤族のおばさん乙

280 :
教師の急用で自習時間になったとある高校のクラス。
男子は外でサッカー、女子は教室に残ったままだった。
A子「男子の人気投票しない?」全女子「いいわね。やりましょうよ。」
黒板には正の列が・・・・  それから5分後
1位 東京君 (やはり金持ちで育ちもいい。全てがプラスに働いて恵まれてるわね〜)
2位 大阪君 (昔は老舗の息子だったけど今は借金が多いらしい、それでも人を笑わせたり
   楽しませる事は大好き、少し悪いイメージだけど人気者だよね。)
3位 同数で福岡君と札幌君。少し教室がざわついた。
A子「B子、あなた名古屋君に投票しなかったの?つき合ってなかった?」
B子「だって、彼、面白くないの。自分の事ばかりで回りの事は無知いっていう感じ。
そのくせ私が何か言うと、否定ばかりするの。プライドだけ高いんだから」
C子「私もそう思う。この前の文化祭で福岡君も札幌君も個性的な提案してくれるのに
名古屋君たらまるで蚊帳の外みたいな態度で。数字だのなんだの屁理屈ばかり。
結局、福岡君や札幌君が個性があると言うか、名古屋君よりは上ね。」
A子「それはそうと、この間の担任の家庭訪問日、東京君の次は名古屋君なのに
うっかりして名古屋君飛ばしをして大阪に行ったらしいわよ。」
結局 正の数は、岡山君、熊本君と同数であった。

281 :
長ったらしいだけで、つまらない例え話だったな・・・。
お疲れ様^^

282 :
>>281
そういう風に反応するから、からかわれるんだよw
哀しいかな>>280の例え話は的確ではある。
どうでもイイことだけどね。

283 :
<総人口>地方の疲弊ぶり顕著 働き手流出・高齢化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000140-mai-soci
総務省が31日に発表した住民基本台帳に基づく全国の人口(08年3月31日現在)で、三大都市圏(東京・名古屋・関西圏)への人口集中と、地方の過疎化が加速している深刻な実態が浮き彫りになった。地方では人口流出による社会減が膨らみ、生産年齢人口(15〜64歳)の割合が低くなる半面、65歳以上の老年人口が高水準に達するなど、疲弊ぶりが顕著にうかがえる。

 02年以降で三大都市圏とそれ以外の地方圏の人口増加の推移を見ると、増加率が東京圏は0.5%前後、名古屋圏は0.3%前後で毎年増え続けている。反対に、地方圏は一貫して減少している。

 また、三大都市圏でも、関西圏は05年以降、増加率がマイナスの減少に転じており、好景気の続く東京・名古屋と、地盤沈下が激しい関西という明暗がみて取れる。

 東京で人口が増えた10万460人のうち、9割以上の9万2913人は社会増が原因だ。神奈川、千葉、愛知県など、三大都市圏にある県が社会増加率の上位を占めていることからも、大都市圏への人口集中の原因は、他県からの人口流入によることが分かる。

284 :
>>282
え?俺って、からかわれてるの?
ひょっとして、名古屋君って俺〜??
俺、転入者なんですけど・・・。
ま、これもどうでもイイことだけどね。

285 :
人口3年ぶり増、「自然減」は最多3万人 総務省調査
http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200807310252.html
 総務省は31日、住民基本台帳に基づく人口の調査結果を発表した。全国の人口は昨年よりも1万2707人多い1億2706万6178人で、3年ぶりに増えた。

・・・
人口が増えたのは東京都(10万460人)、神奈川県(5万7264人)、愛知県(4万130人)の順。減ったのは北海道(2万8935人)、青森県(1万5049人)、福島県(1万3884人)の順で、地方から都市への人口流出傾向が続いた。

286 :
もうネタはバレているし、パターンも読める。
何度も管理人の手を煩わせる必要も有るまい。

イモ掘ってみたが、このスレの飛び番は大半がコイツのカキコ。
みんなでスルーすれば良いw

287 :
>>286
この人は反応してるw
この人はスルーできない人ですねw

288 :
嵐が休みか・・・

289 :
名古屋のドライバーは車道を自転車が走ってるだけで(もちろん逆走ではなく)クラクション
鳴らしまくり窓から罵声浴びせてくるキチガイばっか
田舎というより最早後進国だろw

290 :
自転車は軽車両なので車道を走らなければいけない。
地域や場所によっては、歩道に自転車走行レーンが設けられた場所もあり
また年齢は定かではないが、小学生・お年寄りは車道の走行は禁止。
そもそも車を運転するドライバーの知識のなさとモラル、マナーの悪さは
愛知県だけではないがね。

291 :
自転車と車の両方に乗ると、互いに相手からどう見えてるかが分かるからな。

クラクションを鳴らすのは車だけの生活をしてる層のオッサンとDQNに多い。
一方、道幅が十分にあるのに追い越さないから、速度をゆるめて「先に行け」と手で
合図してやっても追い越さないのが、爺さんと女。
仕方がないので、一旦歩道に待避して先に行かせてあげるけど、クラクション鳴らして
悪態つきながらでも先に行ってもらう方が気が楽だ。

あと自転車しか乗らない層の方は、後方確認と幹線合流の際の左右確認を
全然しないから、車の方から見ると怖いよね。

292 :
先週の金曜日深夜、名古屋の今池からタクシーに乗ったんだが、
指示した道は通り過ぎるし、降車する際には「メーター倒し忘れた」
とか言って、普段より高い料金請求されるし散々な目にあった。
イヌのマークが書いてある会社だったが、この会社のタクシーには
以前、名古屋に来たばかりの頃にも、車を運転時に、強引な割り込みを
されたうえに、急ブレーキを掛けられたりの嫌がらせを受けた。(たぶ
ん、前を走っていた俺が、黄信号で停車したのが気に入らなかったから
だと思うが・・)
もう、二度と使うことはないが、この会社って、こういうドライバー多いの?

293 :
>>280
大阪は東京の猿真似ばっか
札幌は名古屋の猿真似ばっか
福岡も東京の猿真似ばっか
他の地方都市や首都圏の政令都市は全ては東京の劣化版コピーばっか
個性?笑わせるな

294 :
東京と大阪は違うよ。
言葉の違いって大きい

295 :
名古屋はうまいものが多いね。
特に珍しいけどうまい食いものが多いね。
味噌煮込みうどん、あんトースト、甘口抹茶小倉スパ、甘口バナナスパ、味噌カツなど。

296 :
戦災で燃えなかった地区は、昔の風情が残っていてなんとなくホッとする地域が多いように感じる。
燃えたとこは、防災とかの名目で町並みごと変えられてしまったから人工的な匂いがするかもね。
食べ物は、一つの文化といっても良いと思うから、赤味噌文化は独特かもね。逆に東京は寄せ集まりだから多くの地域の良い物もあるけれど、独自の物が廃れていったかもしれないね。

297 :
外国人の観光客としゃべっているときに、住んでいる所は?と聞かれて
名古屋と答えたが、相手には通じなかった。
2週間で東京、京都、広島、九州の別府温泉に旅行すると言っていた。
外国から見たら知名度も無ければ、観光する価値も無いということだろう。

298 :
>>297
名古屋は観光都市ではなく工業都市。
ドイツ南部の欧州でもトップクラスの工業都市の名前を知ってるか?大多数の日本人は知らないだろ?
俺も外国の人に説明するときは「トヨタの隣にある、日本で三番目に大きい街」だと言うようにしているよ。
「日本に来たついでに観光したい」と言われれば、躊躇いなく京都・奈良を薦める。
間違っても名古屋城などには連れて行かない。
昔、一度だけ連れて行ったことがあるが「お城は素晴らしい!、、で、他は?」って聞かれて言葉に詰まったことがある。
遠い国からはるばるやって来た人間に「ねぇ〜よ!」とは答えられないからね。

299 :
だからスレタイ通りなわけだが?
遠い国からはるばるやって来た人間に「ねぇ〜よ!」と答えるだけでしょ。

300 :
国際観光機構の統計では名古屋は日本全国の都市の中で総合順位は5位ですね。
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf
総合順位は東京区内の観光地を一つにまとめると
1東京2大阪3京都4横浜5名古屋6福岡7TDR8箱根9成田市10奈良
これは中部国際空港があるからでしょうか?
中国人と台湾人とアメリカ人は名古屋訪問率が高いですね。

301 :
>>297
先日の名古屋まつりや7月の大相撲名古屋場所に行ったことはありますか?
外国人観光客がたくさんいますよ。

302 :
大須のコメ兵に行くと外国人がたくさんいますけど、あれは観光客ではないのでしょうか?
Yahooアメリカのデータも参考になりますね。
YAHOO!TRAVEL
http://travel.yahoo.com/p-travelguide-191501636-japan_vacations-i;_ylt=Av.pgVfSzVGWVDHqmO0TZijlDmoL
Japan Vacations, Tourism, Hotels
Top Cities in Japan
1.Tokyo
2.Osaka
3.Kyoto
4.Nagoya
5.Yokohama
6.Fukuoka
7.Nagasaki
8.Sapporo
9.Hiroshima
10.Okinawa
11.Narita
12.Chiba
13.Kobe
14.Hakone
15.Nara
16.Nikko

303 :
それは本当に観光客かい?
外国人労働者とかだったりしない?
名古屋圏の外国人労働者の率は他よりも全然高いよ。
中国や台湾なんて特に。。。

304 :
>>298
名古屋城の他はショッピングとグルメでいいでしょう。
大都市の観光はショッピングとグルメですよ。高級寿司屋にでも連れて行きましょう。

305 :
外務省の調査結果ですからね。
私は外務省が調査した結果を素直に普通に受け止めますよ。

306 :
>280 愛嬌や活力とユニークな面では大阪に軍配が上がり、地位や富、名誉では東京に軍配が上がるけど、
尾張の人は初めは鉄壁で無愛想でも真面目に接し続ければ、半分関西系のオレにも少しずつ認めてくれる。
しかも一度信じると他県出身でも関係無く、急激に関心を持ち、急に愛嬌を出すギャップがあるな。
でもここで注意なのが、これでこいつはダチになったとナメて掛かり、雑に扱い上から目線になると、
また鉄壁に戻り悪口を言われる可能性があるので、常に真面目に対等で公平な接し方が重要かも。
尾張の人は初めは気難しいかも知れないけど、大事にすれば物事に筋が通り、泣けてくる程 心がある。
280さんの話に付け足すと昔は地味でも、年月経過した同窓会で、見栄え良く様変わりしそうだな。

307 :
>>306
>愛嬌や活力とユニークな面では大阪に軍配が上がり、地位や富、名誉では東京に軍配が上がる
ということは、地位や富、名誉では大阪に勝っていると?何をもってそういうこと言ってるの?
関西経済の層の厚さは中部の比ではないぞ。
「あ〜ぁ、自分とこ以外は何も知らへん名古屋の田舎モンが、また訳の分からんことぬかしとるわ〜」てな感じで、また名古屋人が笑われる。

308 :
>関西経済の層の厚さは中部の比ではないぞ。
 
一般人は関西経済の層の厚さとか知りませんよ。
これは名古屋に限ったことではありません。
パナソニックの門真市や関空の泉佐野市を知ってる人は地理オタクです。

309 :
尾張ってリアルペンギン村だな。
名古屋人がガチに「名古屋を悪くいうやつは妬みからだがや」とか「名古屋以外の都市なんて東京
のコピーしとるだけ」とかふんぞりかえってもヨソの人からみたらニコちゃん大王やきのこちゃんに
しか見えないよw

310 :
>>293
よその都市が名古屋より格上になった現実が
たまらなく悔しそうですね。
他の政令都市が東京のコピーとの事ですが
それを言うなら名古屋の閉鎖的、保守的なところは平壌
のコピーでしょうか?

311 :
>>310
NO!NO!
平壌が名古屋のコピー
こんなの名古屋の常識

312 :
名古屋を馬鹿にするな!!って怒ってる名古屋の人
それは東京とか大阪人に向けての憤りですか?

で、名古屋の人は周囲の街(例えば一宮、岐阜、桑名)なんかを
「田舎、遊ぶところない、つまらない」と馬鹿にしてやしませんか?同じ事ですよ。

313 :
名古屋はおわりだがやトヨタがおちたもう名古屋はおわりだがやめりっとがないだがや

314 :
名古屋は尾張だがトヨタは三河、ですね。わかります。

315 :
 名古屋は、街にやたら猫が多いですが気のせいですか?
だってみんな ミャーミャー言っていますよね。
名古屋弁ですか?
東京から越して来たのでわかりません。

316 :
 314東海子さんの言うとおりですね。トヨタは確かに三河。
名古屋無い。工場や下請けが多く実質、東京の人間がほぼ主流。
 315猫さん、まだ、そんな名古屋弁があるのですか?

317 :
>>315
それって20年くらい前のタモリのギャグだっけ?
でも実際にリアル猫が多い気がする。

318 :
最近気付いたんだけど、土着の人って他所と比較されることを極端に嫌がるよね?
名古屋と他の都市というのも嫌がるけど、区単位、町単位、学校単位でも嫌がる。
無理に優劣をつける必要はないが、ある程度は比べるということをしないと進歩も発展もないと思う。
絶えず自分の知ってる範囲内でのみ良いものを見つけ、「ここは最高!」「どこにだしても恥ずかしくない!」と本気で思っている。
土着に勧められていった店で美味しかったところは皆無。本当に変な人たちだと思う。

319 :
土着という言い方について疑問に思ったことはありませんか?
いや、「なら辞書見てみろ!」じゃなくてですね。

320 :
東海掲示板ダントツの糞スレ上げるな!

321 :
調べたわけではないのでしっかりとは知らないが、「土着」っていう言葉は本来悪い意味では使われない言葉なんだよね?
でも、対象の性質が悪いとどんなに良い言葉を持ってきても、それは悪いものになってしまう。
だからと言って、言葉の使い方が間違っているとはならない。

>>320
そんなにこのスレが嫌いなら削除依頼出したら?

322 :
名古屋に古くから住む人の多くは、「名古屋は都会にはなりきれない大いなる田舎」と言ってました。
今の若い方たちには、東京や大阪のように遊ぶところも少なく、ライブなども開催場所の問題で飛ばされることも多いから不満があると思いますが、
そういう意味での田舎くささ(?)を感じるのかもしれません。
でも、考えてみれば昔からコンサートなんかは飛ばされていたのですよ。今ほど交通機関が発達していなかったから大阪や東京へ行くこともままならず、何度悔しい思いをしたことか。
東京都大阪という大都市圏に挟まれて細々と生きていく大いなる田舎で良いのではないですか。まぁ、その良さもだんだんなくなりつつありますが・・・・
以上、年寄りの愚痴でした。

323 :
>>320
ていうか、書けばsageても上がってしまう仕組みになっている東海板
なので、あなたも上げた一人であったりする

324 :
>>321
その通り。辞書を調べても「土着」と言う言葉は悪い意味で使われるとは書いていないし、侮蔑する言葉とも書いていない。
でも、319の言うように「言われる側は、何か引っかかる言葉」なのだと思う。
例えば、ビジネスやプライベートで初対面や付き合いの浅い相手に「あなたは、ここの土着ですか?」なんて聞き方はしないんじゃない?
もし、そういう尋ね方をすれば、大部分の相手は表情が変わったり、ムッとした顔になるのでは?
そのときにそういう反応をするのは「それは相手の性質が悪いから」と結論付けますか?
おそらく、「土着」は相手に向けて使う単語ではなく、自分のことを語る時に使うのが適切な単語なのでは?
もちろん、辞書にはそんな風には記載されてないけど。

あ、勘違いされる前に・・俺は転入者。名古屋に特別な思い入れはない。
でも、名古屋の街は嫌いではないよ。もちろん、不満がないわけじゃないけど、そこそこ気に入ってる。

325 :
名古屋人のいやなとこは自分が田舎だと知ってるくせに名古屋より田舎の人を田舎もんだと馬鹿にするところかな
アジア人に対し尊大なくせに欧米人に妙に迎合する日本人によく似ている。
コツコツ努力して虚業に手を出さない人が多いのは長所だと思う。
だが、営業職で名古屋に来ると名古屋の取引先は出入りの人間を自分より格下だと思うと思いっきり尊大になり商取引をしているのにナニを勘違いしているのか自分の家来だと思っているような言動をする。
オレもこちらの人間だが、ず〜と田舎だと相手が分かってくると人情で商売できる部分が増えてくるし、東京だと商取引と割り切ってお互いドライな交際が出来るのに名古屋辺りはへんに小金持が多いせいかナニが不満なのか分からない取引先が多かったな。だから最初よそから転勤してくる人が名古屋の悪口を言ってるのを見て腹が立ったが自分が転勤して名古屋のやりにくさがよくわかるようになった。

326 :
ふうん。

327 :
転勤で来たけど・・・(九州の福岡ではない県)
名古屋って、あまり長く住みたくないなぁ。
都会だけど、住民が田舎モン。以前九州の2県ほど住んできたけど、なんだか
自分だけ、自分のところだけ良ければいい。・・・みたいなものを感じる。
どこが?って聞かれると難しいけど、人に温かみがないかな・・・って。
「排他的」ってよく言われるよね。ほんとにそうだと思う。

街は、私の住んでいたところなんか比べ物にならない程「都会」です。
ただ、街が汚いかな・・・ごみが散乱してる。(丸の内あたりの歩道橋ねはじめて見た時
びっくりした)ポイ捨てが多い?
海は遠いし・・・魚といえばマグロばっかだし・・・

早く次の辞令が出ないかなぁ・・・

328 :
無駄に「都会だ田舎だ」の話にしても
事態は改善されずややこしくなるだけの気がするけどね。
「自分さえ良ければいい」はたしかに感じるけど。

329 :
確かに排他的…
的じゃなくて、排他&異常に疑心暗鬼してます。
でも、そのおかげで不況にも強かったけれど(今までは)

九州か…人も土地柄も温ったかそうですね。
あくまでもイメージですが。

九州では魚といえば…何なんですか?

330 :
ムツゴロウかな?

331 :
>排他&異常に疑心暗鬼してます。

これって東西から睨まれてたという立地条件も要因のひとつにあるのかな?
だから冷たくても当然です、というわけでもないけど。

332 :
特別冷たいとは思わないが、相手を見て態度を変える人が異常に多いと思う。
こちらが対等に接していても、妙に卑屈な態度を取る人が多い反面、無意味に威張っている人も多い。
初対面に限って言えば、必ずといっていいほど中間がないw
普通に接している人でも、何かをお願いするときなんかはこちらが(ある意味でだが)下手に出なきゃならないときがある。
すると、その件が終わっても異常に威張り続ける。あまりに高圧的なので注意をすると、今度は極端に下手に出てくる・・

学生時代からの友人とでは↑のようなことはないが、仕事で知り合った人と友人になることは必ずと言っていいほど、ない。
ちなみに他の地域(とくに大阪や博多)の人たちとは仕事が終われば、お互いの立場を離れ、一人の友人として飲むことが出来る人が何人かいる。
「あんたは客の立場だから○×のような考え方になるのは当然だが、俺の立場ではそういう考え方は〜」などという会話が普通に出来るが、名古屋人(特に土着)とでは絶対にムリw

(土着の)名古屋の人たちは、他人との距離の取り方が異常に下手だと思う。

333 :
確かにそうかもね〜
本音で会話できないって事だろうか?

アメリカ人とか、たとえ仕事で意見が対立しても、会議が終わると普通に会話する
それはそれ、これはこれと割り切って会話するようなことは確かにできないかも…

334 :
//plaza.rakuten.co.jp/koko9999/

335 :
>>333
他にも同じことを感じている人がいて少し安心しました。
なんでなんだろうね?
仕事上では「客」「仕入れ業者」でも仕事が終われば「個人」なのに、それが理解出来ない人があまりに多い。

この地方は管理教育が徹底していて、しかも外に出ない人が多いから、親や祖父母も生涯この地方オンリーの家庭が多い。
行き過ぎた管理教育は幼稚な人間を大量に生み出すから、そこらあたりに原因があるのかな?

336 :
大丈夫ですか?

337 :
>>298
>俺も外国の人に説明するときは「トヨタの隣にある、日本で三番目に大きい街」だと言うようにしているよ。
賢い説明の仕方だな

>>180
>値引きにしても何の根拠もなく値切ってくる=駄々を捏ねる人が多いとのこと。
これもトヨタの影響?

企業努力で10%カットね
と言うのは、常套文句
最後の最後で発注する段になっても、さらに値切るからな


>>309
>尾張ってリアルペンギン村だな。

ペンギン村の鳥山明が清洲か枇杷島出身だからな
尾張があってのペンギン村だぜ

338 :
大相撲での河村市長、全国ネットNHKで恥を晒したな・・・

名古屋が在京のコメディアンに馬鹿にされていたときは、所詮はテレビタレントのネタだと思えた。
「名古屋嫁入り物語」がシリーズで放送されていたとき俺は大阪にいて、それをネタに名古屋を馬鹿にするようなことを言う人もいたが、このときも所詮は娯楽の世界のことだと思えた。
しかし河村は選挙で選ばれた名古屋の代表・・・名古屋市民としてこれほど恥ずかしいと思ったことはない。
あんなの名古屋弁でもなんでもないし。

彼の議員時代を見れば市長になっても何も出来ずに終わるのは目に見えているのに、彼に投票した大多数の名古屋市民の感覚がどうしても理解出来ない。
2〜3年後、いや、早ければ1年後くらいに実質的にはどうでもいいことを、役人の「ホラ!市長!あなたはこんなに凄いことをやったんですよ!」という言葉を鵜呑みにし、得意満面でそれをマスコミを通して市民に強調する姿が目に浮かぶ。

まぁそういうところや「元祖〜」とか「日本初〜」とかが大好きなところ(たとえそれが嘘でも)が名古屋人の典型と言ってしまえばそれまでだが・・

でも本当にイヤだ。
名古屋は嫌いではないが、ああいうのを是としてしまう名古屋人の感覚にだけはどうしても馴染めない。

339 :
河村市長を選んだのは市民税の減税という旨みだけでしょう。

これが実行されないと悲惨な末路は見えてる。
でも市長在任期間内だけでも実行されれば選択は間違っていない。
1万でも数万でも市民に直結した利益をもたらすことを市民から要求されてる。

1.2万円の給付金でそれは証明されてる。

340 :
とにかく汚い臭い行きたくない
の最悪三拍子
とにかく
愛知県⇒愛忘県
名古屋市⇒名汚屋市
にしろ

341 :
あれドラゴンズのは??
また名古屋飛ばしwww


原監督も真弓監督も驚き!
巨人&阪神 ファン専用ケータイ 
読売新聞東京本社と阪神タイガースは30日、
KDDIや通信会社インフォニックスと共同で、
それぞれのファン向けに、観戦チケットの優先購入などができる
携帯電話サービスを5月以降、順次始めると発表した。
(スポニチアネックス)

344 :
地下も地上も暑すぎる

名古屋は特に温暖化

345 :
「名古屋嫁入り物語」の結納に使われた料亭
今はデイサ―ビスになっている
惜しい

346 :
なんか此所で言われてる事納得するな〜。しつこくはないけどなんかねちっこい。 何故か異常にちやほやしてほしい、してくれないとすねるみたいな人多いよ。 ちやほやすると異常に喜ぶし、よって来るしね。 だけど 多いってだけで全員そーゆーわけじゃないし、肉は旨いし、つまらないと言われればつまらない。都会として3番目なんだからしょーがないと思いましょう。

348 :
夜が早い街ではあるよな。夜静かなのがいい人には結構な話だが。
街がつまらないというのは、堅実すぎて何か面白そうな場所がないせいだろう。
遊びのない都市はつまらない。工業都市だから仕方がない。

349 :
夜が早い街ではあるよな。夜静かなのがいい人には結構な話だが。
街がつまらないというのは、堅実すぎて何か面白そうな場所がないせいだろう。
遊びのない都市はつまらない。工業都市だから仕方がない。

350 :
交通の不便さもあるね!
だから、飲酒運転も減らない

351 :
連投になってしまった。済みません。

352 :
>>350
それは東京・大阪と比べてでしょ?
それ以外と比べたら、格段に便利。
東京・大阪は別格。名古屋はむしろ札幌や福岡などが比較対象だと思う。

353 :
名古屋、ほんと路駐多い。

近所に居酒屋4件ほど並んだところあるけど、毎日夕方以降店の前に
路駐の列・・・

何? 飲んで帰るの? 運転して?

354 :
スレ主に逆に聞こう!
名古屋で面白いといえる場所があるのかね?
ってか、面白い場所があったら教えてくれぃ
名古屋で楽しみたい・・・

359 :
地元(文化その他もろもろ)に誇りを持てない・・・これ名古屋の特徴

361 :
北海道=ロシア
東京=アメリカ
神奈川=カナダ
千葉=ブラジル
埼玉=メキシコ
愛知=日本
大阪=イギリス
京都=フランス
兵庫=イタリア
広島=ドイツ
福岡=スペイン

主な都道府県を国に例えるとこんなイメージ

362 :
愛知=日本?
ワロタw 座布団一枚!

363 :
いい意味でも悪い意味でもって事なw
そこを勘違いするなよw

366 :
Live・舞台・格闘技・名古屋飛ばしだよなぁ。

あと、栄・名駅・大須だけだからね。

367 :
誰も俺に反論できなくてワロタw

368 :
名駅もそれほどすごい繁華街じゃないな
関西へ旅行いったとき大阪梅田の駅およびその周辺のどデカさに驚いた
難波にも負ける、どうにか天王寺といい勝負か
あと京都駅も駅ビルが賑やかで豪華すぎ

369 :
あの程度で驚くってどこの田舎もんだ?w
東京やNYにいったら失神するんじゃね?w

370 :
名古屋はコンパクトにいろんなものが狭いエリアに揃ってるのが良い。
車が多すぎてマナーが悪いのが最大の難点だけどな。人間の質が正直よろしくない。w

371 :
名古屋人は真面目すぎる。もっと遊びを知るべき。時にはバカになる事も必要だ。
江戸時代みたいに民衆レベルでもっと派手にやるべき。もともと団結力は強い地域なんだしね。
地理的にも日本のほぼ中央で二大都市に挟まれているから他の地域より有利。
住んでいる人たちがそういうのを別に大した事じゃないって思っている。もったいないね。
現状に満足しちゃっているんだよ。野心みたいなのが無い。もっとガツガツ行くべきだよ。

385 :
名古屋って、あと人口が100万増えたら良い街になるんだけどなぁ〜

300万都市なら適度に人口も有って活気が出そう気がするけど

386 :
>>385
同意。
そのくらいの規模になれば、巨大な工業都市から大阪と比較できる程度の商業都市にもなれると思う。

>>383
あんたも同類。目糞鼻糞だよ。

391 :
>>385
日進豊明長久手を合併

392 :
>>385
イヤイヤ、そういう意味じゃないと思うぞ。
他府県からの流入を増やして云々っていうんじゃないと、
単純に市の人口を増やしたって街に活気は出ないだろw

395 :
名古屋がつまらないのはケチで合理的で遊び心がない街だから。出張で行くことはあっても観光で訪れることはない

396 :
>>395
そういうことは南極観測船ふじを見てから言うんだな

397 :
名古屋はなんもないからなぁ。
どうしようもない。
名古屋に住んでるオレが言うんだから間違いない。

399 :
居酒屋にPがあるのがデフォ

400 :
>>398
日本の名古屋は世界の日本て言葉を知らんのか。

401 :
名古屋よりも
お前らがつまらない。

402 :
管理人さんGJ

403 :
>>397
そりゃ名古屋に馴染めずにずっとボッチじゃ、
面白いとこなんか知りようが無いな。

404 :
井の中の蛙大海を知らず…まさに愛知民国そのものを語る諺。

405 :
そもそもギリシャ、ローマポジションの京都を日本と言ってる時点で何もわかってない。

406 :
愛知土人の地元愛は異常だからな俺には理解不能。

407 :
>>406
俺も理解不能

関西でいうところの京都とか、フランスのパリとか、長い歴史や高度な文化があるがために住民が勘違いをしてしまい、その結果周辺地域から嫌われてしまうお土地があるってのは理解できる。これはある意味仕方がないことだからね。
でも文化不毛の地、名古屋の場合はまったく理解ができない。

土着人の勘違いっぷりには驚くほかない。

408 :
愛知って大分に次いでイジメ大国らしいね。
俺も東京から引っ越した来たときは随分虐められたなぁw
まぁ馬鹿は相手にしないで友達は選んでた記憶があるよ

409 :
郷土愛がわからないとか可哀そすぐるなw
郷土愛がわからないと祖国愛も理解できないからね

>>408
お前がいじめられた理由がわかるよw

410 :
はみだし刑事名古屋版の放送が名古屋圏を盛り上げる秘訣。
土曜ワイド劇場で中部国際空港の良さを知ってもらうため。

411 :
なんで関東の奴らって「名古屋」、「東海地方」ってワード出すだけで跡形もなく潰したがるんだろうな
何かに洗脳されてるとしか思えないほど狂気じみてるんだが

412 :
俺も名古屋のほうが馬鹿だと思う。
>>411の全く逆だろう。

413 :
>>411
これが典型的な狂気じみたグズの例だよね

ID:+g/f6Ocw [ 122x214x24x42.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]

414 :
保守的な車社会から脱却して、ヨーロッパの自転車都市のような街を目指してほしい。

415 :
消費とは対極のモノ作り王国であって、娯楽とは対極の合理的な地域性だから、消費や娯楽には生理的先天的に罪悪感があり、貯蓄(タンス預金含む)した方が精神安定するのでしよう。信州、福井、富山にいくと、その傾向は強まる。堅実で真面目な地域性なのでしょう。

416 :
12年東京で仕事していたのですが実家の事情で愛知に戻りました。
決して東京が大好きだったわけではないけど名古屋はあまりに魅力が無い。
東京では出かけたくなる場所が多かった。
タモリの番組でもやっていたが「名所」なるものが多い。そして文化的施設
大きな公園、それぞれの街の個性。「あ〜帰りたい東京に」と時々思います。
勿論、山手線沿線がメインでちょっと郊外に行けば普通の地方にある
ベットタウンと対して変わらない、もしくはそれ以上にゴーストタウン化して
いたり、中心部でも繁華街の裏道も異国の香りがして猥雑だったりもする。
でも何か面白いんですよ。地方からも人が集まってるからかな。

417 :
ベッドタウン

418 :
東京と一言で言っても、23区内で貧民街も残っているし週に3度は人身事故
で電車が遅れる。
名所や緑は確かに多いが、これから4年に以内に起きる首都直下型地震と放射能汚染
を考えれば、日本をリカバリできるのは愛知県と大阪府くらいだろうな

419 :
東京にわざわざ遊びに行かなくても名古屋市内に十分に揃っている
ただ、東山動物園にはコアラはいるけどパンダがいないことが残念だw

420 :
名古屋は東京や大阪みたいにはならないだろうね。なっているんならとっくに大阪や東京に匹敵するほど栄えているはず。
もともとの堅実な県民性(悪く言う人からするとケチ)からして、世界に通ずるような企業がたくさんあれど、
華美な設備やテーマパーク誘致へは、積極性が薄かった。遊びに行くのなら他府県へ、ディズニーへというスタンスがあるからさ。

421 :
何故ここがつまらないのか?

それは地理的にいえば、狭い面積に無駄に人口数が多いこと。だからスポットと言われる場所が少ない。

開拓意識がないから自ら挑戦しようと思わない。だから発展、伸長しない。

また同様にト○タ系のような大手や公○員のような安定志向に向いがちだから上と同様に成長しない。伸長しない。

親も子供の頃から言い続けていることもあり、自ら挑戦しない。(田○者と言われる所以)

この土地は日本の収縮版と言っても過言でもない。

422 :
別に名古屋が東京や大阪の様になる必要もない

423 :
そうだねぇ。

名古屋は観光地が少ないのがいかんかなぁ。

名駅、栄、久屋大通、大須、名城、東山公園、ナゴヤドーム

他に何かあったっけ?

425 :
だがそれでも名古屋が好きだ。

426 :
車の走り易さは名古屋がダントツ良い。東京(甲州街道国道20号〜新宿〜四谷、六本木、日本橋)を車で走ったが、二輪車が多く郊外へ繋がる道は狭く渋滞が激しい。運転マナーの悪さを差し引いても、名古屋は東京に比べ運転していてストレスは少ない。

427 :
スレタイ通り僻みと偏見だろうね。
そりゃ東京大阪と比較すれば劣るだろうが、全国的には屈指の大都市。
名古屋に劣る大多数の地方都市住民が僻んでケチつけてるだけ。
(ターゲットにするなら三大都市の末っ子が1番狙いやすい)
その僻みネタを名古屋をよく知らない人がみて偏見をもった、こんな所だろ。

443 :
君にはチラ裏で充分だな
ちなみに製造業が盛んなのはこの地方だけと思っているのかい?
トヨタの恩恵に肖ってるのはこの地方だけと思っているのかい?
叩くネタにしては弱すぎるんだよ

444 :
挙げ足なしで、やぱ、パスします。

445 :
しかしいいねえ。この他者を受け入れない民俗性。さすがとしか言いようがない。

まあこれも土着性だから仕方がないが敢えて言えば、やっぱりこの受け入れない土着性が閉鎖を生み、かく言う田舎って思われる所以。

まあ自分も関西に出てったときはこれがいまひとつわからなかったが東京だと肌身に感じたね。マジ。数年だったとはいえこれと逆に帰ってきたらあまりにも変化がなく、あったとしても安定重視(失敗しない先例を教訓)としているから何ら面白みがない。

馬鹿にされれば感情的にもなるが東京に行ったら肌身にかんじたからよくわかる(だからと行って敢えて行けとは言わないが・・・)。

ちなみにこの名古屋の土着性がいい土地柄もあってかこの土地を離れるのはたった5lらしい。これくらい土着性が強いとも言われる。

446 :
愛知県でも尾張(一宮、津島、清須)は保守的で余所者を受け入れず、金銭にシビア。名古屋の新興住居地域は転勤者が多いので多少薄まるが・・。

西三河北西部の豊田やみよし辺りは、自動車工場があり余所者が多いので排他性は薄まっているが、基本的には西三河も閉鎖的で排他的。
愛知県でも東三河は遠州に通じて外洋に面している豊橋や渥美半島は例外的に解放的な明るい雰囲気も感じる(浜松や静岡ほどではないが)。
関西でも京都(市内)は表面は気さくであるが内面は排他的で余所者を拒んでいて、余所者の立場の観光や学生(期間限定者)には最高であるが、住むとなると(永住)は難しそう。

町の歴史が長くても商業や交易の町である大阪や博多は、余所者もフルオープンでウェルカムな地域。

447 :
東京ってカネさえあれば あんな良いとこないよ
だけど 中流以下は あんな暮らしにくいところないよ

448 :
>>446
見事だと思う。

>>446を読んで、>>427なんかはどう思うのかな?ww

449 :
てす

450 :
>>446を読んで、>>427なんかはどう思うのかな?ww

たぶん、お前が野良犬に噛まれればいいと思っているよ。
あっ、オレもそう思っている一人。

451 :
俺、豊橋に住んでたことあるけど、
名古屋以上に排他的だと思ってたがなぁ・・・・?

456 :
金は天下のまわりものじゃないけど、お金は使わないと価値の無いもの。
貯めるのも重要ですが、使わな過ぎるのも問題で経済は回らず、回り回って自分の稼ぎも減り、ますます財布の紐が堅くなり、ますます経済が回らない・・・のデフレスパイラル。国がしっかり老後の年金や医療や福祉などビジョンを示し安心感を示さないと、最近は名古屋(尾張、西三河)だけでなく、日本人全体が不安になり貯蓄に走るのだ。将来不安がデフレの根源の一つ。
でも最近は追い討ちをかけるように、原油(ガソリン、軽油、灯油)は上がるわ、食糧品は上がるわ、電気代も上がるとか、高速道路の無料化をするといいながらしない、責任者不在のペテン政権と、、良い話題が何一つない。

名古屋どころか、日本がつまらない。

469 :

何処でもお好きなところへ・・・・・
さしずめ 何もない ブータン王国はいかが?
「つまらない つまらない」と言ってるやつは 
結局自分がそうさせてることに 気がついてない
みんな他人の責任にしてる

470 :
日本は似非マニフェストを信じて投票して失敗している。他に騙さない全うな政治をする者を選出する手段が日本にあるのか知りたい。

471 :
名古屋駅、栄、金山、今池が名古屋四大繁華街らしいけど。

今池と金山はダイエーしかないよな。

472 :
金山は結構でかいぞ。40万人が使う駅だけあって、活気がある。

今池は焼肉・焼き鳥・中華・ホテルの無限ループだな。

473 :
田舎のシンボルであるイオンモールの乱立が、さらに追い打ちでつまらない街にしてしまいましたね。

474 :
つまらんと思うからつまらなくなる。

要は気の持ちよう。

475 :
名古屋も考えようによっては、つまらなく感じなくなる!?飽き=つまらないとすれば、名古屋がつまらないと感じるのは、娯楽やショッピング施設や観光施設がありきたりで他の都市に比べ個性やオリジナリティがないということか。
ものつくり都市名古屋で流行るのは、東京から九州へ行ってから折り返しで名古屋に伝わるので、名古屋で流行る頃は、東京や九州で流行った後で飽きた頃だからともいわれる。しかも、東京や九州の様子を見てからなので、失敗は少なく無駄は無く手堅いが面白味はない。失敗が嫌で個性は無くてもOKな人は名古屋は安心感があり合っているかも知れないので、そのような性の人はつまらなく感じない理屈になる!?

476 :
シムシティのように真っ平らな土地に、何も考えずに碁盤の目で街を作っていけば名古屋みたいになる。
生活するには便利だけど、どこに行っても同じような商業施設、娯楽施設、ありきたりなチェーン店。

477 :
何もない開拓平原に碁盤の目状の都市が発達した北米に対し、極東の同盟国が連合国の親分(米国)に丸焼けにされた焼け野原に、100米、50米道路を縦横無尽に
張り巡らせ、物作りらしいモータウンらしい渋滞の少ない(東京や大阪に比べて)機能的な都市が名古屋。週末帰って車で走ると、名古屋都心や周辺の国道は正に車天国な環境にあると思う。高速道路も発達していて車好き運転好きにとっては、地元ながら名古屋の道路環境は恵まれたところだと思う。
道路交通機能のハード面に限れば、名古屋は優れている。
でもその先のソフト面(アミューズメント系)は東の東京と西の大阪やその他九州や北海道や地方都心に比してもアピール性の薄さが拭えない。
名古屋の話題性は質・量共に人口30〜40万の地方都市レベルであることを愛知万博頃に流行った名古屋本で読んだ記憶がある。これは当たっていると思うし、飲み会の席でもマクロでは名古屋(尾張、三河)のことからミクロでは自分自身のことまで、アピールを無意識に避けている自分は、つくづく世界の中の日本人、日本のなかの名古屋人になっていると実感する。
ものつくりは得意中の得意で機能的な地域なので、純粋な理数系・工学系・工業系マイスター気質には名古屋は受けるかも知れない。

478 :
東京はあのとてつもなく広がる関東平野とそこに住む人たちが支えてる
東京人の頭の回転の良さ 、埼玉 山梨の荒っぽさ 、神奈川 千葉のおおらかさ、茨城の頑固さ 、栃木 群馬の骨太さ 、そして東北人の東京への熱い視線

名古屋を支えてるのって
逝いたかないけど 心の狭さで有名な県やら 素朴すぎる県やら
うーん

479 :
関東と関西に近いから、いろんな意味でなんでも中途半端になるのは仕方がない。
こだわってるのって地元意識くらいじゃないの?
その他は関東風だろうが関西風だろうが普通に受け入れてると思うわ。

480 :
東京と大阪の間にある、名古屋の微妙さは、地理的位置が大きく関係している。
浜名湖より東は関東志向が関西志向より強くなり、富士山より東は殆んど関東志向、箱根より東は完璧に関東志向。
東海地域の岐阜や三重の勢州は、関西志向が関東志向より強く、滋賀県や三重県の伊賀や紀伊辺りは完全に関西志向。
北陸はどちらかといえば関西志向、甲信越はどちらかといえば関東志向。
微妙なのは愛知県で、強いていえば県東の三河は若干関東志向、県西の尾張は若干関西志向であるが、基本的には微妙でどっち付かず。
名古屋東部の緑区や天白区や名東区は三河に近いためベースには関東の匂いがするし、他の中西部は濃尾平野の末端にあり岐阜や三重に平野が繋がるから
ベースに関西の匂いがするが、尾張名古屋地域は名古屋独自の文化的が覆っているから、関西でも関東でもないようで両文化のエキスが入っている名古屋独自文化が目立つ。
天気予報でも名古屋は西日本グループだったり東日本グループだったりで名古屋は地理的文化的に東西文化の丁度真ん中に位置している。
長野や静岡にいると関東の匂いを感じるし、三重や岐阜にいると関西の匂いがするから、地元の尾張名古屋はその中間なのだと実感する。

481 :
近鉄が走ってるところが関西なんじゃない?
というと、名古屋駅より西だ。

482 :
尾張系信州人かなり長文ウザイ 自己満足の人種

483 :
>>480
今信州に住んでるなら何で名古屋の心配する?

484 :
信州人はくだらん議論が好きだとケンミンショーでやってたよ。

485 :
標高500メートル以上にいる地形と頼朝や信長秀吉を生んだ尾張気質がミックスしてついつい俯瞰目線になってしまっていたようで失敬:)。スカイツリーの展望台から下界を見るように東京や名古屋が見える気分で、信州男子は平均寿命ナンバーワンなのも今さらながら、わかる気がするし、憎まれっ子でも、長寿はあやかりたい。因みに信州は今が桜が満開!最高!

486 :
信州人キモい

487 :
近所に岐阜出のババァが住んでるが、他人の悪口噂話ばかりの口害ババァ
高校のクラスに長野からの奴がいたがネチネチと器の小さいカス野郎だった

信州人も山の気性に染まったな

488 :
スーパーに行けば、普通にイナゴ佃煮やザザ虫やら蜂の子の瓶詰めやら、おやきとか、ゴヘイモチとかも売っとるにぃ。信州味噌は勿論、八丁味噌も売っとるだら。馬刺は普通で、奥地に行けば鹿肉も熊さんも猪さんもあるらしい。
正直キモいけどこれぞ長寿の理由の一つに違いない。あとは極めつけが、中央・南アルプスに挟まれた澄んだ高原の空気と景色と清らかな水が、体に良いのは実感できる。
それは、信州に来て風邪引かなくなったから。極寒に身を晒し粗食をたしなむと体の免疫力が高まるのかどうかは知らないが、現実熱を伴う風邪をひかなくなった。
ネイティブの信州人さん、間違ってたらフォローしたって。

489 :
他の地方を見下しすぎ。
何でも自分が一番って顔して非難してくる。
名古屋弁は発音汚い。
プレゼンとかで全国から人が来てる中で名古屋弁で説明されると濁音多くて聞き取り辛い。

車のマナーは最悪。車線変更の合図しないわ一時停止しないわ、横断歩道で人が歩いてるのに車優先で走るわ、一通逆走してたり反対に一通をバックで入ってきたり・・・
こりゃ事故が多い理由がわかったよ。
交通ルール知らなさすぎ。
関西の方がクラクションならされたりするけど運転しやすい。
警察も名乗らないで話しかけてくるし名前聞くと『愛知県警の者です』って。
呆れるわ。

道歩いてても電車乗っててもすれ違い時や電車降りる時に暴言吐く会社員(♂)多いし自己主張ばかり。
職場に他府県から入ってくるとまず、家柄とか聞いたり『鞄、何が入ってるの?名古屋の人って相手がどんなの持ってるかスッゴク気になるの〜。教えて。』って。あり得ない!
本当ですか?名古屋の皆さん。

そして、他府県者へのいじめ。情報伝達しない。

あっ、お金の使い方知らない人も多いね。
自己破産したって愛知県人の話よく聞くよ。
若い子でも多いね。

最悪な愛知県人ばかりみてますが、
良い人について知りたいです。
というか、良い愛知県人に出逢いたい!

490 :
そもそも地元の尾張名古屋の水源は、信州木曽を水源とする木曽川だもんだから、尾張名古屋と信州は元々つながっとるんだって。方言もどことなくよー似とるし。

491 :
すまん、言い過ぎた。


おまえら夫婦か


492 :
>>448
名古屋の話をしてるのに名古屋以外の街を分析されても…そう思いました。

493 :
方言を出したがらない名古屋在住人よりも尾張弁丸出しなだけ。最近は信州弁も洗脳され始めているからたまに出るんだにぃ。
東海ラジオの聞いてみ○ーちが仕事の車で聞きたいが電波が恵那山を超えて来ないから聞けない。
名古屋といえばス○キヤラーメン、ス○キヤラーメン〜が食べたい。これも恵那山より東にはなかなか超えて来ない。
信州でもイケると思うのに。
超地元のCo○壱とピ○ゴとア○タはすでに進出しとるのに。
方言丸出しは恥ずいしきったないってキモがられるけど、ほっとけばいいがぁー、ほんなもん。

494 :
名古屋の人はお金に細かい、ケチだとは聞いていたけど越してきてびっくり。
「そのバッグいくらしたん?」「その犬いくらしたん?」「その犬、金かかるでしょー」
犬の散歩ですれ違うだけの人達によく言われるんだけど、何なの?
東京じゃ飽きるほど見る犬だし、大した散歩バッグじゃないし。
何でもまず値段な県民性、想像以上でした。

495 :
名古屋、特に尾張は形のあるモノやある程度評価の定まった信頼感やイイモノ感に対して価値に見合った価格であれば買うのが本質で、周りから見たらブランド志向で見栄っ張りとやっかみのフィルターを通して映ってしまっているのが残念。
未知のモノや形のないモノには最初から興味を示さないし、仮に手を出して失敗するのを極度に嫌うので、口コミ情報や評価を欠かさずチェック。
更に実際に見て手に取って、車の場合は自分の家のガレージの出し入れも含め試乗して、その他諸条件を納得してからアフターサービス含めて合見積で叩いてから買うのがベストと考える。
名古屋の価値感は面白味がないと言われるが、ビジネス世界では普遍的なことで、特異な行動ではないと思う。
だから、尾張名古屋で売れるモノは目新しくないが、失敗のない優れたもので、結果的に世界でも通じるブランド製品が偶々勝ち残ったに過ぎない。

496 :
>>494
したん?
と言う言葉を名古屋の人は使わない
作り話かい?

497 :
>>494
飽きるほどよく見かける犬や貧乏くさいお前のバッグにも気軽に話しかける
愛知の県民性が良くわかったよ。

それに比べ気軽に雑談のできないお前の性格も良く伝わったよ。
お前は外に出ないほうがいい。

498 :
>>496
三重の知り合いがそういう言葉遣いだな

499 :
名古屋では他県のこと、地方と呼ぶが、関東じゃ名古屋を地方と呼ぶ

500 :
>>499
当たり前の事なんだが、それがどうしたの?

501 :
尾張名古屋になじみの関東は、中3の修学旅行で行った東京23区内(住んだ経験も有り)と日光(東照宮と華厳滝)。
後は横浜、鎌倉、湘南は東海道繋がりで親近感有り。
最近は信州住まいなので、甲府(甲信)や八王子も通過エリアになるから無縁ではない。
他の関東は未知の世界感覚。
東京(23区内)から見れば、都内(奥多摩や離島は除く)以外では、神奈川の横浜や鎌倉湘南筋以外は、関東でも地方扱いだった空気を思い出す。

502 :
名古屋は地方。関東も大部分は地方。
東京(23区)〜横浜・鎌倉・湘南は別格。
鎌倉は、上品さやインテリジェンスを感じる。

503 :
尾張系信州人もういいから 書き込みしつこいよ 他の人も言ってるけど本当に気持ち悪いよ 自分でわかんないの? さすが信州人 アホ丸出し

504 :
妬まれ嫌われても信念を曲げない発散し続ける信州人に洗脳された。それでもストレスフリーなのは、日本一長寿の証なのだ。信州は議論の国。下らない議論でも頭に血が上り感情的になったりした方が負け。

505 :
ついでに、信州人は東京都政ナンバー2にも進出している。ナンバー1が尖閣諸島の一部を買うと暴れまくっているが、さすがにナンバー1に比べ冷静で現実的なナンバー2の信州人は引いているが、あの冷静で堅実な性格は信州人らしい。

506 :
優秀な尾張人三河人はさっさと外へ出てビッグになるのは歴史が教えてくれているし、今の方が思いきったことがしやすいと実感している。
尾張・三河者は地元にいては、人と違うことをすると器の小さい小心者に感情的に足を引っ張られ、やがて小心病が洗脳されるら個性のある大物は育ちにくい。
人と異なるのを極度に嫌い、更に弄る気質は愛知そのもので、器の小さい村社会そのもの。
外へ出ると嫌というほどよく分かる。

507 :
>>505
>信州人は東京都政ナンバー2にも進出している。

この男,某掲示板の新東名スレで大顰蹙なのだが。

508 :
紀伊国屋、マルイインザルーム撤退してるし
名古屋は商売しにくいからな、味覚も変な奴多いし
気質も陰湿で人を疑ってかかる、下手にでるといきなり高圧的な態度に
豹変する、日常会話は人の噂話、いじめ大国、人の不幸は蜜の味

509 :
名古屋弁からしてそんな感じだしね。
南利明の名古屋弁が一番ネイティブだと思うけど、陰湿というか、相手を貶すのが
似合うのが名古屋弁。「何言っとりゃーす」とか「ーだでかんわ」とか否定から入る。
オレはネイティブなごやんだけど、まあこれは気質みたいなもんだから勘弁したってちょw

510 :
そうした陰湿さから逃れるために、車というプライベートな箱空間に逃げ込む人が多く、
他の都市より車の依存率が高くなり、車の中だけでは交通強者気取りでマナーが悪くなるんかな。

511 :
違うよ
他からきた陰湿なp1178-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jpみたいなバカが
外に出ずにネットに逃げ込んで優越感に浸ろうと必死だから
名古屋の人が迷惑しているんじゃん

512 :
気質は少なくとも数百年の歴史の結果だから、地域性や気質は歴史の集大成ですぐに変えるのはほぼ無理なのでしょう。
尾張出の信長や秀吉もウツケ丸出しで、上三郡(小牧)や美濃や関西に出るにつれビッグになっていった。現代では、イ○ローも尾張名古屋でなく、外で大物になったし今も現役。この傾向は昔も今も同じ。生ぬるい地元の殻をバカ丸出しでも叩かれても殻を破り、信念を抱いて外へ飛び出す。尾張三河は、これが王道であるが、現実は選ばれた僅かな者しか出来ない。

513 :
>>512
それ原因と結果が逆
出たからビッグになったんじゃなくて、ビッグだから出た

514 :
確かにその通り。
出ない人はその器にあらずということ。

515 :
>>499
ね。それおもった。
あなた達名古屋も地方だからねって。

516 :
3.11以降の関東含む東北日本は、放射性物質や電気事情を考えると・・・。
現実には東北・関東は、放射線物質の影響や電気事情など難しい問題があるのでは・・・メンタル面でも影響が出始めているのでは。
直接的な影響がないこちら(中部地方以西)に比べると3.11以降、関東・東北とは節電など生活面やメンタル面から来ていると思われる、東北・関東人の切迫感・すがる気持ちが痛いほど感じられる。

517 :
関東の水がめには線量の高い関東山地が入る。土壌に高い放射線量があると飲料水にも影響はあり内部被曝量に加算される。これだけでも、東北や関東でも、長期スパンでの健康面の影響は考えておくべき。
幸いにも、中部の木曽川水系(名古屋)や天竜川水系(浜松)の土壌(長野県中南信)は、直接的な放射性物質の影響があるという話は聞かない。

518 :
>>515
いやそれはおかしい。

東京という立場から見りゃ全てが地方に決まってる。
ある都市圏から見ての相対的な位置づけとして都市・地方が使われるのであって、東京や大阪のことを地方と呼ぶ名古屋の人はいない。

519 :
そもそも東京23区や大阪市や名古屋市自体、戦国時代の尾張・三河出身の三英傑(信長・秀吉・家康)がいなかったら、この三大都市はなかったと思う。
関東は小田原や鎌倉、関西は京都や堺が中心地になっていたかも知れない。
尾張の中心地は名古屋ではなく、清須のままであったでしょう。
更に遡って尾張熱田出身の頼朝がいなかったら、今の鎌倉はなかったかも。

520 :
笹島の開発
なんだあれ大学やテレビ局とか
一般人が入れないような施設ばかり作って
都心の最後の一等地が無意味な最悪な開発事業になってしまった

521 :
「名古屋がつまらない」と言う人に
「だからどうしたの?」

522 :
笹島ライブの超々高層ビルの話は正月の特集記事等によく上がっていたが、最近は聞かなくなった。

523 :
>>520
いいんじゃね? そもそもから笹島なんて誰も寄り付かない場所だったし。

あんな辺鄙なところ開発するぐらいなら、大須や駅西の開発に力を入れて欲しかったもんだ。

丸田町副都心構想と同じで、全く中身のない話だ。

524 :
>>518
うん。だから「地方」って言葉をわざわざ使わなくていいと思うわけだ。
東京の人間だって、埼玉、神奈川、ましてや、茨城に対してだっていちいち地方なんて言い方しないのに、
名古屋に来てからやたら、聞くようになった。
プライドなのかなんなのかわからんが、東京、大阪以外のことを全て地方と呼び見下してる。そんな風に感じた。

525 :
>>515
名古屋の人は他県を地方呼ばわりしない。普通に〇〇県と地名で呼ぶけど?
他県を地方呼ばわりするのは東京圏の住民だけ

妄想は勘弁して

526 :
>>523
大須は現状でも結構賑わっとるで、
今更再開発の必要はなかろう。

527 :
>>524
俺は全く使わないし聞かないぞ。カラーバス効果じゃないのか?

第一、愛知県と関わりの強い県なんて岐阜と三重くらいしかないし。
そもそも名古屋にとって地方と呼べる県が存在しない気がするが。

それに東京とかから来た奴が「地方」って言ってる可能性もあるだろ? 単なるあんたの偏見だと思うぞ。

528 :
名古屋の都心は栄や錦、副都心は名駅や金山、下町は大須、個性的なスポットは名古屋テレビ塔に大名古屋ビルヂングがあるゎ、ほんとに。
東京でいえば、都心は日本橋や銀座、副都心は新宿や品川、下町は浅草、個性的なスポットは東京タワーにスカイツリーじゃん。
これ以上、名古屋に副都心だの新都心だのとろくせぁーもんは必要ねぁー、ほんとに。

529 :
たしかに、歩いていてつまらん街だと思う。

530 :
環状線である名城線が名古屋じゃなくて栄を通ってるのがキモだよな。

名古屋市民のための都心が栄。他県民のための都心が名古屋と使い分けてる。

道路もスッパリと分けて、非常に機能的な街。そりゃ他県民から見たらつまらない街だろうよ。

だが住めば分かる。この街は面白い、と。

531 :
面白くないよ
面白くないから落ち着いて暮らせる訳で

532 :
夜のお店は確かにつまんねぇな
高い割にサービス悪いし嬢のレベルも低い

533 :
クルマ派にとっては機能的に良くできた街。郊外へ放射状に伸びる国道は広く走りやすいし、都心の道も広く碁盤の目状態で走りやすい。
名駅から徒歩20分程度で1日700〜800円のコインパーキングがあり、周辺の20キロ圏内の中小都市の駅のコインパーキング並みか安いほど。

536 :
>>535
お前、名古屋市に吊り橋があることを知っているか?
湿地があることを知っているか? 干潟があることを知っているか?
ちょっと小道に入ればパルコの目の前にだって昭和の日本が息づいていることを、
歴史的な場所を巡ってみたりは? 神社仏閣に寄ったりは?
この土地を中心に活動している人たちに会ったりはしないのか?

面白いと思うぞ。そりゃ東京に比べれば全然刺激的ではないだろうが、それではあまりにも面白いの見方が狭すぎる。

538 :
>>537
ですよねー

539 :
>>536
金鯱号とイタリア村がなくなったのは、返す返すも残念だけど、
大須は日本三大オタクの聖地の一つだし、
大須観音自体も、日本三観音の一つなんだよな。

540 :
つまり何が言いたいかというと、
日本三観音の門前町が日本三大オタクの聖地、
こんな街他に無いってこと。

545 :
大須だと良くも悪くも異質の組み合わせでもしっくりきてしまうのは名古屋文化なのか。カオス的な雰囲気がいかにも大須で、小倉+トースト的なコラボ。
物理的には、名古屋は街が小さいから被るだけのことのでしょう。

546 :
名古屋がイイカッコシイで攻めても、東京や横浜や関西にもかなわない。大阪的なお笑いもかなわない。そこだけ見ていると名古屋はつまらない。
名古屋に残された道は独自の組み合わせで意外性を構築すること。
街なら大須、食文化なら小倉トースト、工業製品ならばハイブリッド(THS)や86(トヨタ+スバル)車があるではないか。
ハイブリッドは一人勝ちの実績があり今も売れているから、このご時世では上出来だと思うが。

547 :
名古屋は確かに街はつまらない。
しかし田舎を感じさせる土地や文化が多く残っていて
そういう点では魅力的であると思うぞ。

548 :
名古屋は、面白味は無いけど、一般論として言えば、
やはり都会だと思う。

ただ、大阪や東京と違うのは、周辺都市との連携が薄いこと。
これが、名古屋が小さく見えてしまう最大の要因。

549 :
最近、政令指定都市のバーゲンセールで、ちゃんちゃらおかしい。

熊本?岡山?相模原?新潟?

政令市は、札幌、仙台、横浜、川崎、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡。
これだけで十分だし、

無理やり合併して、ようやく人口100万人を超えたようなところに、地下鉄なんか
要らないと思う。

550 :
>>548
名古屋市の最大のお得意先は岐阜なんだよね。
そして港湾関係で四日市。

だからテレビで東海三県と言うと、東海道に属さない岐阜県が入る。

551 :
名古屋周辺には政令指定都市はない。つまり影響を及ぼし合える規模の都市はないので競争原理は働かないため、つまらない原因の一つである。
中核市の岐阜市や四日市市にしても名古屋の衛星都市化が激しく、その中間の一宮や春日井や桑名は尚更その傾向が強く、名古屋が通勤圏内であり、買い物生活圏となっている感がある。

552 :
>>551
名古屋周辺都市は名古屋に対する依存度がかなり低いよ。
東京や大阪の周辺都市は依存度が高いけど。

特に岡崎なんかは、夜間人口より昼間人口の方が多かったりする。

553 :
三河の中心豊橋市辺りは名古屋から離れているため依存度が低く、昼は飯田線や豊橋鉄道周辺からの昼間流入がそこそこありそう。
岡崎は、豊橋のパターンに準じている面はあるが、岡崎からは名古屋へ電車で通える圏内でもある。
周辺からの昼間流入もあるが、名古屋への昼間流出は刈谷や安城ほどではないが岡崎辺りまでは確実にあると思う。

554 :
ブスの量産工場
小牧市だけはイケメンが多いが
あとはクズのブサメンしか居ない。

555 :
>>552-553
こいつら、バカか?
岡崎市の昼間人口は93%、豊橋市は98%
いずれも流出。

556 :
>>555
バカかは余計だろ。

調べたら本当だね。

平成17年のデータで、
夜間人口→昼間人口
1名古屋市 2,193,973→名古屋市 2,516,196
2豊田市 408,700→豊田市 445,252
3豊橋市 371,534→豊橋市 364,999
4一宮市 371,362→岡崎市 329,359
5岡崎市 354,431→一宮市 323,883
6春日井市 294,512→春日井市 264,596
7安城市 170,151→安城市 176,051
8小牧市 146,227→小牧市 170,233
9刈谷市 141,522→刈谷市 168,955
10稲沢市 136,931→稲沢市 128,031

557 :
間違っていることを偉そうに言うヤツを指摘したら、逆ギレかよ?
ウソの情報流すほうがおかしいんだろが。

豊橋は、三河の中心じゃないしな。

558 :
>>557
ソースも出さずに指摘もクソもないだろ。お前の情報も間違いかもしれんだろ。

559 :
てす

560 :
三国志の蜀みたいなもんですね。

首都圏の感覚で見ると、太閤とかあの辺りの閑散ぶりはびっくりする。
駅から2キロも離れてないのになんでこんなに人居ないの?って感じ。

561 :
名古屋は東京や大阪のように情緒のある町がないもしくは少ない。そんな都会でもないし。

562 :
過度に車に依存しているのが新しいようで古い

563 :
てす

564 :
つまらんものはつまらん。

565 :
水は美味しいよ

566 :
>>561

じゃあその東京や大阪にあるという「情緒のある町」
ってのを例示願えないか

567 :
なにこのクソスレ
嫉みとか頭大丈夫?片腹痛いwww

568 :
東京に住んだらカネいくらあっても足らないだろうな?
カネのあるものには良いが 無い奴にはつらい町だよ

569 :
散歩しやすい広い歩道に、市内に住んでいれば比較的簡単にどこにでも行ける充実した公共交通機関。
路上駐車はもうちょっと取り締まって欲しいけど、街自体は程よくローカルで程よく賑やかで働くにも暮らすにもちょうど良いよ!

570 :
特に冬になると、中区丸の内の辺り、木枯らし舞うだだっ広い大通りに歩く人も少なく閑散とした風景に見える。
地下鉄桜通線への通路も閑散とし過ぎてなんだか不気味。まるで平壌のようだ。

571 :
やっぱ情緒だな。
名古屋は街自体が最近できた街みたいで情緒がないわな。

572 :
東京、大阪をはじめ今まで色々な街に住みました。
名古屋は確かに住むにも働くにも不便はありません。とてもよく出来た街だと思います。でもただそれだけの街って感じがします。
老若男女問わず妙に理屈っぽくて魅力的な人が非常に少なく、他の街の人たちと比べると色々な意味で勘違いした人が多いかな?という印象です。
魅力という意味では、LOSのディズニーランドと東京ディズニーランド両方に行ったことがある人なら分かると思いますが、同じディズニーランドでも客(人)のノリで楽しさ(=魅力)の次元がまったく違ってきます。
名古屋と他の街(とくに大阪とか福岡、東京)を比べると、それと同じように感じますね。

573 :
東京都13,228,912人
大阪府8,865,882人
愛知県7,428,769人

東京都区部9,007,407人
大阪市2,678,549人
名古屋市2,268,423人

これだけ見ると、そこまで負けてない・・・という錯覚。

574 :
首都圏、関西圏、中京圏で比べると大敗だよね

575 :
>>573
横浜を忘れてないかい?
人口は大阪市を100万人抜いて日本2番目の都市
結局 東京・横浜の関東圏以外は
大阪も名古屋もイナカと言うこと

576 :
人工だけで比べるのは、ナンセンス。
大阪の梅田辺りは名古屋とは比べ物にならない 
名古屋と大阪を同列にすること自体、現地を知らない自慰野郎だね。

577 :
確かに阪神高速を大阪から神戸に走ると、名古屋とは比べものにならないほどアーバンな雰囲気。
それに比べて名古屋はわずか名駅周辺だけ。

578 :
でも、名古屋の良さも少しは有って交通マナーは大阪より遥かに良い。
もう一つはラーメン屋も大阪よりうまいと思う。
大阪はうどん以外の麺類には興味なさすぎ。

579 :
名古屋とは人口やら建物やらの密度が違いすぎるから
大阪市が近隣市吸収して横浜市位の面積になったら横浜の人口抜きますよ

580 :
大阪って、意外に飛ばせる道路が少ない。
阪神高速も細かいオービスやら、激しい合流やらで飛ばせないし、国道43号も40km/h制限+オービスでおとなしい運転にならざるを得ない。
御堂筋とか中心部は一方通行で、信号に邪魔されて飛ばせない。
結果、交通マナーの悪い現場をあまり見たことがありません。
それに比べて、名古屋の郊外へのバイパス、とりわけ23号線とか実質フリーウェイですね。

581 :2013/03/05
>>580
言いたかったのは自転車のマナー 言葉足らずでソーリー。
狭い道なのに飛ばすわ ベル慣らしまくるわ あれは恥ずかしいよね。
道交法改正で自転車の違反罰金になると、大阪は日本一。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊橋っこあつまってぇ〜 Part114(1000)
★☆ 日進市スレ Part19 ☆★(1000)
▼▲千種区を語っちゃおう part19▲▼(1003)
【愛知】半田市総合スレッド -part.68-(1000)
岐阜県可児市♪Part49(1000)
【始まりました】 中日ドラゴンズ 背番号89 【完全優勝期待】(1001)
さあ〜志摩郡を語ろうよ 〜PART3〜(248)
名古屋の学習塾4(255)
【どうなる?】中日ドラゴンズ 背番号77【二度目の高木政権】(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 111【東の魔法使い】〓〓〓(1002)
【信州中野】 長野県中野市 ★16 【北信濃】(1000)
【何も無いけど】 片倉21 【平和】(196)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part120】(1000)
狭山市狭山台について語ろう(229)
鈴鹿市を語ろうvol.79(1000)
★渋谷区東・常磐松★〜 PART5〜(415)
【超ローカル】埼玉県狭山市笹井・広瀬地区を語れ 3【地元のすれ】(154)
要町駅付近 vol.008(1000)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
横浜駅周辺について語ろう Part122(1000)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
小岩をあつ〜く語ろうPart59(1001)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
☆F東北地区・デパート&スーパー事情 part7 F☆(306)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
群馬県高崎市榛名町を語りましょ2(38)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
★中央区 日本橋地区スレッド 23★(534)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)
武蔵小金井 part91(224)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
:【8万人はとっくに超えたよ】北名古屋市スレッド【ぱ〜と9】:(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
長野県諏訪広域スレ・154【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
藤が丘情報教えてね♪【その36】(225)
【徳島】阿波踊りスレッド【その3】(191)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
♪◆♪辻堂について語れPart62♪◆♪(1001)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2(130)
<旧仁多> 奥出雲町 <旧横田>(51)
【出店ラッシュ】東神奈川な人いますか〜?43【ガストに王将】(1000)
★大和スレッド Part122★(1002)
△害虫■害虫▽害虫★害虫◇害虫●(38)
さらに見る