2013年07月東海672: ●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊橋っこあつまってぇ〜 Part95(1000)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
愛知県富山村 PART8(87)
■■■■蒲郡について語ろう その63■■■■(1001)
【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め(50)
【たのむから】 中日ドラゴンズ 背番号87 【タノムカラ】(1002)
三重県四日市市を語ろうVOL.144(1001)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)

●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●
1 :2011/09/20 〜 最終レス :2011/10/05
レス番980踏んだら 次スレ建てて下さい。
規制で出来ない場合、他の人にお願いしてね。

前スレ
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1297694572/



2 :
タイトルのナンバリング間違えた・・・orz

3 :
「児童生徒の安全」より「作り始めてしまった給食」の方が大切な多治見市。

4 :
>>3 kwsk

5 :
前スレから
998 名前:東海子[] 投稿日:2011/09/20(火) 20:53:18 ID:4BI34/2Q [ p2117-ipbfp804gifu.gifu.ocn.ne.jp ]
小学生、一番激しく降り雷も鳴る中下校させられた。
先生が付いての下校だったが、膝下まで水に浸かる場所もあったらさしく、
低学年の女の子は泣いていた子もいた。
給食を食べさせるがために午後1時過ぎの下校にして、
何かあってからでは遅いだろうに。
実際根本では子供の事故が起きてしまった。
警報時の登下校、ちゃんと考えてほしい。


土岐市はいったん登校したものの、速攻で全児童を下校させた

6 :
この時は土岐市内もかなり水につかった 偉い議員さん達なら覚えてると思うんだけどなぁ
ttp://www.cbr.mlit.go.jp/shonai/kihon/tanto/kasen/suigai/shonai/1957/index.html

7 :
朝7時以降、登校が始まってから警報が発令された場合
給食センターではすでに給食を作り始めています。
この後、天候が悪化する事が誰の目で見ても明らかで
一刻も早く児童生徒を帰す事が一番の優先順位であっても
絶対に給食を食べさせてからしか下校させません
そして、給食を食べさせた後は
今日のような悪条件でもさっさと帰そうとします。
その結果、今日のような事故が・・・

8 :
千種駅に「本日は運転の見込みはありません」との張り紙が・・・

名鉄に乗って犬山経由で帰ってきた
2時間半ほどかかったけど、わりと順調にだった

9 :
明日の朝も、内津を通って春日井方面へ行くのは無理なんですかね?
どなたかわかる人お願いします。

10 :
音羽で警察が通行規制かけてるな

ソースはライブカメラ

11 :
多治見警察署に聞きました。
土砂災害で両面通行止め状態。復旧の見込みは無いと言われました。
春日井に向かうには可児を抜け41号線から入るように言われましたよ。

12 :
>>1
おい。
72じゃなくて

13 :
>>1
72じゃなくて73な

14 :
19号通行止めで248大渋滞
ttp://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/011.html

15 :
>>11
ありがとうございました。
やはり犬山経由で行くしかありませんね。
早起きしなきゃ。

16 :
重複するけど貼っとくね
ttp://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/gifuken_m_all.html
ttp://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/aichiken_m_all.html

17 :
これは2日くらい無理だぞ
ttp://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps213750.jpg

18 :
>>15
美濃加茂から旭ヶ丘に帰宅しました。
248号は可児市内住吉交差点から走ってきましたがずっと渋滞してます。
明日の朝は248号バイパスを使わず可児に向かった方が無難かと思います。

19 :
ところで、今日は多治見駅周辺はどうだったんだろう??特に映像とか写真も
でまわっていないので、大丈夫だったのかはたまた・・・・

駅周辺の自転車やバイク、車がどうなったのか知りたい。知っている人がいたら教えて頂けるとありがたいです。

20 :
>>19
南口の方は特に異常無いみたい
24時間のライブカメラ静止画↓
ttp://www.city.tajimi.gifu.jp/kikaku/bousai/remote/eki24.html

21 :
この時間までトラックで大渋滞ですね。

22 :
>>20
おおお、こんなライブカメラあったんだ!ありがとう!!!!

23 :
可児市から多治見に帰ってきたけど、248は多治見から可児市まで、トラックで
数珠つなぎ、桜ヶ丘の方は通ってないから不明。
西可児へ抜ける道も大渋滞。

24 :
死体は見付かったンか?9歳のガキの。

25 :
>>9
さっきンHKでまだっていってた
てか死体言うなよ

26 :
25間違い
>>24

27 :
今の時間、248ってどんな感じですか?トラック渋滞中?

28 :
>>7
集団下校の途中で事故にあったんじゃなくて、家に帰ってから
遊びに出かけて流されたんだぞ?

自分の都合の良いように事実を捻じ曲げるのはやめようぜ。

29 :
笠原 パRラッキープラザの辺りは
まだ通行止めなの?

30 :
集団下校中

31 :
笠原とおれます

32 :
>>28
新聞には下校途中と書いてあったが?

34 :
<台風15号:小学4年生ら2人不明>

20日午後1時15分ごろに集団下校。
友人数人と「増水した用水路の流れの速さを調べる」と言って用水路に片足を入れたところ、
バランスを崩して流された。
用水路は幅約40センチ、深さは通常約60センチだが、雨で増水していた。

36 :
問題は「子供の安全 < 給食」な点。
給食を中心に登下校時間を設定しているから
こういう事故に繋がる。

このお役所思考が変わらないのなら、
危険だと思った時点で私は学校に迎えにいく。

子供の命を守るためなら、学校側の規則に縛られることないと思う。

これからは危険な時間に下校させる前に
自分から迎えに行くか、
迎えに行くのに危険なら、学校で待機させたほうがいい。

現場の先生は必死だったと思うが、
教育委員会、分かってるのかしら。
さすがに解ったよね。

37 :
>>34
モンペ「川に足を入れてはいけないと指導しなかった学校が悪い」

38 :
市教育委員会によると、目撃した児童は「流れの速さを見たかったようだ」と話している。
事故当時、児童20〜30人が縦列になって歩行し、教員2人が最後尾でハザードランプを点滅した乗用車から見守っていた。
中日新聞より

教員が車で列の最後尾にいたって・・・。
何で車で移動するのかが理解出来ん。

39 :
農面道路は19号方面から進んで、大原3丁目信号ちょっと進んだところで通行止めだった。

40 :
教員が車で列の最後尾に そんなもんだぜ 先生

41 :
教員うんぬんよりやはり子供自身の行動に問題はあると思う。
一生懸命、教員の粗を探すような考え方のほうが理解できん。

42 :
子供だろ 大人が注意せにゃ(教員)

43 :
まあ自業自得だな

44 :
>>41
イヤイヤイヤww
給食食べさすまで学校に残らせて、雨風が強い時間に帰らせた時点でアウトだろw
午前中に帰らせるべきだったし、午後に帰すんだったら親に迎えに来させる
くらいしないと

45 :
>>44
そうなのかん 教員の責任大

46 :
仕事してる親だとすぐに迎えに行くのは難しいだろ
地元で働いてるやつばかりじゃないし
昨日だって帰るのだけで一苦労だったろ

47 :
昨日は音羽緑地南の一方通行の所で車が半分沈んでた。
あそこだけ低い土地になってたんだね。

48 :
しかし、多治見って熱帯並の高温といい、スコールのような大雨といい
まるでアマゾンだね。

49 :
親が迎えに行ける家庭
「給食を食べさせるくらいなら早く帰せ」

共働きでどうしても親が帰宅できない家庭
「なにも食べさせずに子供一人留守番させるなんて」

学校待機にするか帰宅させるかにしても意見は別れるだろ。
どんな対応しても各方面を納得させられる回答なんかない。
どんな事故が起きても教員叩きをするのはいかがなものかと・・・。

51 :
給食食べさせて、雨脚が弱まるまで学校で待機させて、親が迎えにこれるなら迎えにこさせて、どうしても迎えにこれない家庭なら先生が分担で送っていけば良かっただけの話じゃねーの・・・今回の対応がベストでは無い事だけは確か。

52 :
>>49
それだけの責任と報酬もらってるんだろ。

53 :
>>46
知恵が足りない人間だな。学校で夜まで預かれば済む話じゃないか。
夜まで待っても帰宅させられない児童は教師の車、場合によっては
警察や消防の手を借りても良いではないか。

54 :
そうだな、おまえらが教師になれば問題は起きないな

57 :
東海環状道は土砂崩れでも起きたの?

58 :
池田町ガード下結構水溜まってるね。
もう通行止めになってるの?

60 :
国道19号の下り線1車線通行可

61 :
19号上りはまだ今日中の通行無理っぽい感じでしょうか?

62 :
>>61 >>17が現場です。 中央道の名古屋方面がまた通行止めだ 車であふれかえる

63 :
貼っとく
ttp://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps213779.jpg

64 :
多治見から出れないw

65 :
教師がエスコートしてて一瞬で見失ったのかな?
よくやった方だろ。
南無。

67 :
ありがとうございますムやっぱり可児経由で春日井に出るしか感じなんですねム

68 :
中京TVの中継車がインターのサークルkに止まってた

69 :
名古屋から多治見に帰る方法は、電車で高蔵寺、跡は歩きしかないですか?
車で迎えに来てもらえるのは春日井?高蔵寺まで来てもらえますか?
昨日は朝までふらふらしてましたが今日は何とか家に帰りたい。
名鉄バスも止まっているそうなのでどうしたらよいかわかりません。
よろしくお願いします。

70 :
>>69
名古屋から名鉄瀬戸線で尾張瀬戸まで行く。
迎えは多治見から248号線で迎えに行く。

71 :
>>ご回答ありがとうございます。
248号線は動いているのですね!
線路沿いの道になると思いますが、なんとかこれでお願い
したいと思います。
他のルートも念の為にお聞きしたいのですがありますでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

72 :
>>70
岐阜経由で高山線の美濃太田まで行けるみたいだね
瀬戸のほうが近いかもしれないが

73 :
19号が上下線共に、動き始めているようです

74 :
公式発表ありました。

国道19号線(富士見町)は上下線とも、それぞれ1車線の通行が可能となりました。

75 :
池田町の交差点は何をしてたんだ?国土交通省の車がいたが

76 :
19号通れるみたいなんで
家に帰れるぜー!

86 :
石川屋、廃業かな?
あそこの豆腐大好きだからがんばってほしいけど…。

88 :
豆腐製造業の所在地を聞きたい?(笑

数千万って?

多治見のどこなの? 首あたりまで洪水来たようにNHKでやってたが。

ソースはNHKです。

89 :
明日中央線動くのかな

91 :
[ ntsitm348057.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]

IP晒してよくやるわ

96 :
今回の台風で浮き彫りになった、治水事業が一向に進んでいない事。
宅地開発による山の切り崩しで多少の大雨で洪水になりやすい土岐川。
その煽りで庄内川も洪水になりやすくなっている。
行政は気付いているのか?

98 :
今日も川沿い探してたね〜。
それにしてもひどい渋滞だ。

99 :
テレビ局のヘリが飛んでた
早く見つかるといいね
だけど、何でこんなに渋滞してるの?

100 :
渋滞ヤバイ

101 :
いつかの大雨で娘迎えに行ったおばさんが車で突っ込んでどうにもならずに死んだ様な所
そっくりの市民病院前のところはやっぱり冠水したの? 突っ込んだら死ぬ感じの所

102 :
一昨日、昨日出て行けなかったトラックとかの車が出まくりなんでしょう

103 :
広報なんだったんでしょう?

104 :
朝の広報は笠原の行方不明者を発見でした

105 :
うつつ峠の19号は 片道車線 中央道は工事で上りが片道になってるから
19号出るほうも混めば 高速に乗る車も列を作ってるので
その相乗効果だと思われます。 今朝(朝6時)も仕事行くときに 多治見から小牧JC
まで30分以上かかったし 高速入り口からゲートくぐるのに10分以上もかかったから

108 :
今回の豪雨で多治見の人の流れと物流がズタズタになった。
高速道路(中央道と環状自動車道)不通、内津峠の19号不通、
JR中央線の全面ストップ、
池田町と田代町(音羽町)ガード下の冠水などなど・・。
特に池田町と田代町のガード下の冠水なんて言うのは、
半世紀も前からの問題。
以前より幾分よくなっているかもしれないけど、
数年に一度繰り返されるようでは行政の不備・怠慢の最たるもの。
豪雨だけのせいにしないで、もっと目を見開いて行政を監視していきましょう!

109 :
そもそも冠水するところに住まなければいいのでは?
そいつらのために税金使うのは無駄じゃね?

110 :
多治見に住むのが間違い
もっといい町いくらでもあるのに

111 :
>109
冠水するところに住む住まないとうことではなくて、
主要幹線がマヒすると社会生活がマヒするという・・
あぁもう、こんなことに返事をしているオレがアホでしょうね。

112 :
太多線しばらく使えないらしい

113 :
>>108
高速道路はNEXCO中日本に言えよ。
JRはJR東海に言えよ。
あれだけ土砂災害でてて無理に運行して災害に
巻き込まれるよりは停止してて貰った方がありがたい。

ガード下は通行禁止にすれば済むんじゃないの?
他市でもある事だし、排水を良くしろって意見もあるが、
莫大な税金を注ぎ込むような余裕は今の多治見市には無いでしょ。
市の体力も考えない行政は破綻するだけ。
1週間や1か月マヒするならともかく、1日止まったくらいで騒ぎ過ぎ。
ガード下の冠水も明け方には既に引いたし問題なかったろ。

114 :
何もかも行政の不手際のせいにして不満や愚痴をたれるのは、案外税金を払ってないニートだったり、会社で人間関係がうまくいってなくて不満のはけ口を役所に向けたりする輩が多い

115 :
市民病院横の潜る道のところ電子蛍光板で冠水注意ってあったのが失くなってた
浸水して故障でもしたかw

116 :
>>108
そんなに行政に無駄に税金を使わせないでください
災害すべて防ぐのは、スーパー堤防作るくらいのレベルかも

>>109
なんて無茶を・・・
誰でも簡単に引っ越せるならば、沖縄の問題や、東日本大震災の被災者も苦労しないよ

>>110
たしかに夏、結構あったかくて、冬、結構寒い多治見よりは、
他の地域の方が住みよいかと思うかも

>>113
たしかに、1日くらいならば、なんとでもなるかとは思う
無駄な金、結構使わなければいけないけど・・・
大昔はガード下、雨で水が貯まって仕方なかったと聞いたことがある。
多治見駅もそういうことも考慮して、勝川のような高架になぜしなかったんだろう

>>115
故障したのかな?
故障するのは想定外だったかもしれない
防災カメラで見た時、夜にトラックが立ち往生していたが、
無理に突っ込んだか、電子蛍光板が故障したからなのかな?

117 :
248アンダーの上に道路作ればいいのに。首都高の飯倉みたいな2層式上下線にすれば冠水も渋滞も解消するよ

186 :
多治見でおすすめの居酒屋教えてください。

190 :
多治見でおすすめの焼肉屋教えてください。

191 :
>>190
はな牛は有名だけど…
好き嫌いあるしなぁ

192 :
>>190
本土神社と長瀬通りの間にある元肉屋の所がうまかった
名前は忘れた

193 :
多治見の人たちが幸せでありますように

194 :
19号の富士見町は上下共に2車線走行できるようになってる?

212 :
来週末、長野から木曽峠通って19号に入り、多治見まで行くのですが道はもう大丈夫でしょうか?

213 :
硫黄か硫化物っぽいニオイが酷いけど、どこかで噴火とか?

214 :
>>212
木曽峠辺りは知らんが多治見の19号は通れるよ

215 :
>>213         
地震とうとう来るか!?

217 :
>>212
19号のうつつ峠ならば、温泉があるので、たまに硫黄の臭いはしますよ

235 :
愛岐道路はまだ通れないのか。19号だけでは不便だなあ。

258 :
多治見で金券ショップってありますかね?多治見-新宿のライナーバスを安く行きたいので管理人さん消さないで

259 :
>>258
駅前大通りのテラ向かいにあった覚えがある。
チケットプラザ?かなんか
うろ覚えで確信持てなくてすまん

261 :
多治見の駅から南側に住んでからいつも思っているが、
ずっと吠え続ける犬が多いね。今も30分以上吠え続けている犬がいる。
ある意味すごいけど、飼い主もどうかと思うが?

265 :
愛岐道路通れんなぁ。明日の早朝、高蔵寺から多治見まで急ぎたいんだが。

266 :
定光寺まで通れるから、下半田抜けてR248きたら?

269 :
京町の塾送迎の車はなんでドライブスルー状態で塾の真正面に止めて入り口まで並んでるんだよ
夕方それやられると入り口が詰まって渋滞するだろ
駐車場めちゃめちゃ広いんだから後ろのこと考えろよ

275 :
塾に文句いえば改善してくれるんじゃねーの

276 :
京町はほとんど通らんが塾のあたりはそんな事になっとるのか。
運転手のモラルが問われるな。子供の頭を鍛えるより先に大人の頭を鍛えた方が
良さそうだなあ。

277 :

>>276がおっしゃるとおり運転手の問題だと思いますよ。

そもそもあの周辺に住んでいる人は変わった人が多い。

夜中に多治見南のバローに買い物に行って帰った時、
駐車場からライトつけずに走ってきた軽の車があった。
それも驚きなのだが、その車、ローソン近くの信号が
赤になったため、ローソンの駐車場に入ってそのまま
出て帰っていった。

たまにそういう車みかけるからね。ちなみにその人は、
その前にバローで見かけたので知っているが、
小学生の子供と一緒に買い物していた中年の女性だった。

278 :
1日の改定でバスの本数減りすぎて使いづらい
1時間に1本て

279 :
思い出せないので教えてください。
小さい頃、彼岸花ってなんてよんでましたか?(曼珠沙華ではないです)
火事花とか火炎花とか火にまつわる名前か、
死人花とか葬式花とかとても縁起の悪い名前で呼んでいたと思います。

280 :
か・・・彼岸花

281 :
彼岸花は家に持って帰ると その赤さから火事(もらい火)になるのでやめなさいという
言い伝えがありますが、 実際彼岸花は球根で、繁殖能力が高く
家の堀やのり面のあぜ道なんかに植えてしまうと、踏み固めた土がもろくなって
崩れてしまったり ほかの植え込みに被害を与える(土の酸性度が変わる)ので
持ってくるなと子供に言い聞かせるために作った作り話です。

ここら辺の呼び名だと 火事花かな 畑のあぜが火のついたように真っ赤になるので

282 :
そういえば、中央線で土岐市から木曽福島まで行く間に、
進行方向左側の沿線に彼岸花が群生している場所あるよね。
詳しい場所を覚えている人、いらっしゃったら教えてください。
また見に行きたい!

293 :
東濃6市合併はやめてほしい・・・
これ以上税金高くなったら大変だ・・・

298 :2011/10/05
19号のミニストップ上野町店で貼られてある萌え系のポスター知ってる人います?女子高生4人組のやつです。ちょい気になったので。

read.cgi V2.1 2013/05