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2011年10月1期同人ノウハウうまくなる絵。ならない絵。 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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同人誌作成お悩み相談室Part6
愛する印刷所スレ
おもしろ最下層から5年で笑えばいいと思うよ2


うまくなる絵。ならない絵。


1 :07/06/07 〜 最終レス :11/12/01
ある日マンガ夜話でオッサンが言っていた・・・
「1巻では絵が下手なんですよ〜。でもね、うまくなる絵だと思いましたね。
マンガもたくさん読んでると、そういうのがわかるようになるんです。
こう、線が震えててもしっかり描いていると言うのがわかる絵はうまくなりますね。
逆に描こうとしてない絵は誰が見てもわかりますね。省略とかではなく、見えてないから
描けてないタイプの絵ってのはハッキリわかります。」
下手だけどうまくなる絵とはどんな絵なんだ?
逆に一見うまく見えるけどずっと下手なままの絵とはなんだ?

2 :
ちなみにベルセルクの回だったよ。

3 :
どんなって言ってる通りに解釈すればいいだけじゃないのか

4 :
ヤンジャンの嘘喰いはうまくなる絵だね
今一押しの漫画ですよ

5 :
どんなに見た目よくても手がへたくそだと下手なんだと思う
一番観察して練習できるものだし
というか、ベルセルクの1巻下手なんだ…

6 :
ベルセルクはコミックスとは別の単行本が出てるが
それの1巻読んでこんな絵なのかと引いたが、最近のは上手いのかw
イラストサイト回ってても、今は下手だけど
今後なんとなく上手くなりそうだなと思うサイトはあるな
そう期待してブクマしてたサイトが、パクラーだとあとでわかりがっかりすることもあったがw

7 :
最初から上手い人ってだんだんヘタになっていく割りあいが高い

8 :
いきなりセックルしてるしな

9 :
フィギュアが出て造詣しやすくなるってのはないの

10 :
どうなんだろうな。ベルセルクの絵はなぁ。。もともとが書き込み型のデッサン重視派だし、
ラインが手慣れてないだけで、一巻当初ですでに骨格や比率、パースの基礎は充分出来てる絵だからなぁ。
書き慣れれば上手くなりそうとか予想するのは難しくないと思うが・・
もっと判断難しそうなところだと、なるほどとか思えるんだが・・

11 :
デッサンがある程度かける奴(空間認識がしっかりしてる奴)は、線がヘタレてたり、
パーツの一つ一つが下手糞でも慣れれば上手くなる
逆に線ばっかり気にしてデッサンぐだぐだな奴はいつまで経っても下手糞
うわべだけの綺麗さに囚われ続けるとだめ

12 :
なるほど、外側より中身ってわけだな

13 :
かいせんからすればうわべだけでじゅうぶんですkら!

14 :
>>11
それはある。
自分の昔の絵見るとデッサン終わってる。
今描いてる絵もなんかおかしい気すっからしばらくして見たらもう二度と見たくない絵になってると
思う。
昔の本はよくこんな本売れたなと思うくらい終わってる。
同時期に発行されてた同じジャンルの他のサークルの本と比べてかなり下手w
それなのにまわりより売れてた。
昔の絵は表情がすげぇよ

15 :
同人はうわべだけの上手さが通用するから、同人出身の漫画家は大抵絵が薄っぺらい
絵柄じゃなくて奥行きが無い

16 :
↑修正
絵柄の濃い薄いじゃなくて、って言いたかった

17 :
手にとって貰える程度で充分です。
後はおはなしで勝負です。

18 :
ここは絵の話のスレだからね

19 :
絵が下手でも売れてるサクルはエロが上手いか話が面白いんじゃないのか?
どこのサークルの話をしても「あんなの話ツマンネーよ」という人がいるだろうが
何冊も本出してその度に何百部も売ってたら
話が面白いんじゃないのかな
サイトならともかく、絵も下手で話もつまらなく有名サークルでもない本を買う人が
何百人もいるとは考えにくいしw

20 :
とりあえずデジラバだけはガチ
それ以外はUNKOクオリティ。

21 :
同人は表紙絵が上手かったら騙される
中には表紙神絵なのに中設定資料みたいなのだけとか、あとがきが半分のなんだこれ?ってのもある

22 :
初見で中を確認しないで買う奴のが珍しいだろ・・

23 :
感度が上がるって本当だろうか

24 :
>>19
売れる売れないじゃなくて
上手い上手くないの話をするスレなんだよ

25 :
板は絵の板じゃなくて同人の板だ

26 :
同人だからといって売れるか売れないかは関係ない

27 :
うまくなる絵でしょうか?
http://www36.tok2.com/home/au/cgi-bin/img-box/img20070609215002.jpg

28 :
>>19
そうは言うが固定客が何百人程度で
取り巻きと馴れ合ってる感のあるサークルはうまくならないぞ
てか馴れ合いうざいと見てて魅力半減する
一部の常連にとっては魅力倍増なのかもしれないが

29 :
商業だったら話とオリジナリティで勝負だから絵は二の次って感じ
同人の方が「見た目の上手さ」って大事だよね

30 :
平面的な絵って、同人ならではだよなあ
とくにBL
自分の絵みて、いやになってきた。
それなりには綺麗にまとまってるけど、こりゃだめだわ。上手くなるには程遠い
どうしても女の人が描く絵はうすっぺらいのが多いなあ。

31 :
平面的な絵の人が上手くなる方向性は
絵の深度が増していくんじゃなくて密度が増していくんだよな
一見綺麗/上手く見えるけれども骨子は薄っぺらいという
でも人に感銘を与えるものが描けるならばそれはそれでいいんじゃね?
技量≠上手さだよ

32 :
>30
平面っぽいと素人くさいんだよね
漫画でも原稿用紙見ても奥行きがない
きれいだけど正面顔と横顔だけで漫画が進んでいる
少女漫画なんかは特にBLもだけど
多分そういう絵を描く人は地図が読めないで道に迷ったり
道がなかなか覚えられない人だと思う
男は生まれながらに立体を意識してるけど、女は形や色のほうに興味を持つらしい
普段絵を全く描かない周りの人に「車の絵を描いて」と頼むと
女の人は真横から見た車を描くけど、男の人はちょっと斜めにパースの付いた車を描くと思うよ
それぐらい女の人は立体的な絵を描くのは苦手な人が多いから
意識的に奥行きや立体感を持たせた絵を描こうと努力しないと、平面的になっちゃう
女性の描き手は意識的に原稿用紙の中や画面に奥行きを持たせる工夫をしたり
あおりや俯瞰を意識的に使って、大胆な構図で描ける様になると
ちょっと「お!」と思わせる絵になると思うよ

33 :
パース能力は狩猟時代のなごりだからね。

34 :
>>33
うお、なるほど。
マジで、女の人の絵は綺麗だけど奥行きないんだよな
国語とか文系が得意なのは女だし
理数系は男の方が得意だもんなあ
自分はまさに道に迷う右脳型だorz

35 :
絵を描く時の脳の使い方ってスポーツと一緒だからね。

36 :
でも訓練次第で克服出来ると思う
何も考えずに描くと得意なところは上達していくだろうけど
苦手な部分はいつまで経ってもそのままになってしまう
自分の弱点を知ることは上達の第一歩
上手くなる人はいろいろ考えてるんだろう
今日書いた絵の上手く行ったところと失敗したところを
自分なりに分析したり
いつまで経っても上手くならない人は、手癖だけでなんとなく書いてるのかも

37 :
ベルセルク1巻の手の抜き方は今からは考えられないな。

38 :
三浦の性格からすると手を抜いてたわけではないと思うぞ

39 :
>>38
いや、手は抜いてるよ。
城とか見てみろ。
ありえねえ。

40 :
お前もしかして城とか三浦一人で描いてると思ってるのか?

41 :
>>40
お前もしかして漫画家はアシスタントにダメ出しできないとか思ってるのか?

42 :
いや、やっぱり売れてる作家の所にはいいアシつけるらしいし
細かく駄目出しして原稿落としたら元も子もないし
その辺は妥協したんじゃないかと

43 :
>>42
いや、原稿落とす落とさないのレベルじゃないって。
一話の城見てみろよ。
そもそも一話なんてたっぷり準備できるんだから、1週間以上時間をかけられるもんだろ。

44 :
うまくは見えるけど、そこからあまり進化していかない絵って、手で描いてる絵のことじゃないの?
リアルとかデフォルメとか別に絵柄関係なく。
逆に下手に見える・下手と言われるが上手くなる絵ってのは、頭と目で描いてる絵なんじゃ。
下手の基準がよくわからないが、1話目のヒカルの碁とか女神さまとかエロゲー時代のPOPとかなんかは
典型的な「上手くなる絵」だと思うんだけど。

45 :
田島昭宇のMADARAの一巻は今と全然絵柄違うけど
服の皺とか当時から神がかっていて、
どんどん上手くなっていった。MADARAの一巻と今の絵は別人。
布の皺が上手く描ける人って、立体把握もきちんと出来てる人多い気がする。

46 :
布は手癖では描けないからね。
ちゃんと布の性質と布が被っている物体を意識しないと。
その辺りはイメージが出来ているかどうかじゃないかな?

47 :
>>46
やっぱりそうなんだな
ワンピースの作者も、一見今風の平面的な絵に見えて服の皺がすごく上手かった
昔の絵を載せた画集を見ても、マントとか服の布の陰影と皺がすげえ
自分の中での最愛の神は田島昭宇なんだけど、それ見たときになんとなく田島に近いものを覚えたな。
田島は、いまどきの鋭角的でさらっとしたタッチの中に、色の美しさとか、キャラの躍動感があってすばらしい
田島の昔の絵は、まったく今と違う、少年っぽい子供っぽい絵だったんだが、こうも変わるって凄いなと思う。
人形的な美しさの有る、平面的な絵柄って、少女マンガに多いが(楠本まきとか)
それはそれで美しいんだが、田島の絵はそれに更に動きと躍動感があるような感じで
繊細さと力強さが混ざり合ってるんだよな。ああいう絵を書く人はそうそういない。

48 :
>>47
>色の美しさ
色の「立体的な」美しさ
と補足したい。

49 :
ベルセルクは黄金時代に入る前後で全く絵が違うな。
黄金時代一話から立体感が格段に上がっている。
この間に何があったんだ?

50 :
三浦のそれまでの努力に漫画の神が答えたんじゃねーの

51 :
つかこのスレはベルセルクの話しかないのかよw

52 :
奥行きがある絵って例えばだれ?

53 :
たかみちとか奥行きがあるんじゃない?
あんまし好きじゃないけど。
みつみとか池上茜とかいとうのいぢあたりはものっすご平面的。
まあ別に平面的だから悪いって訳でもないが
上手いヘタって話するならヘタだよな。

54 :
アイシールド

55 :
そもそものいぢや323は
うまいとかうまくないとか言う絵じゃないような

56 :
萌える絵か萌えない絵か

57 :
王ドロボウJINGの作者の絵の上達ぶりもすごい。

58 :
>>54
うまくなったって意味だよね?
あの洗練されっぷりは毎週追い込まれる週刊連載ならではなのか
成長しそうな作家を的確に発掘した編集部の手腕なのか

59 :
WACOM intuos3 PTZ-630 CRYSTAL GRAY MODEL
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e70675211

60 :
>>58
読みきりの時と比べたら格段に進化してるよな
といっても急激にでなくて、コミックスを追うごとにうまくなっとる

61 :
成長って段階的でここで言われている漫画家なんかの成長は二段階目ですね。たぶん。

62 :
ここではプロの人の成長段階についても語ってるけど、
逆で、上手くなるんじゃなくてド下手くそになることってあるのかな?
自分の知ってるプロが、目も当てられないくらいに下手くそになって驚いてるんだが…
富樫みたいに、背景が真っ白だとか、そんなレベルじゃない。
デッサン、ペンタッチの部分から劣化してる。
とても同じ人間の絵とは思えないほど…
一度身に付いた技術って、こうも劣化するもんなんだろうか?
それともなにか理由があるのかな…

63 :
歳を取ると体力も落ちて絵も劣化するとか聞いたことあるからそれじゃね?

64 :
精神病やアルツハイマーを患って描いてる絵が段々おかしくなって
最後はもう曼荼羅みたいになってた人の絵の見たことがある
絵の完成イメージを作るのは脳だから脳がおかしくなったら絵もおかしくなるようだ

65 :
>>64の説かもしれないな…その人明らかに行動や言動がおかしくなってきてるみたいだから
絵って、精神状態によって左右されるもんな
精神患ったらそりゃ絵にひびくわな

66 :
>>61
ベルセルクもアイシールドも最初からデッサンの基礎が出来てる絵だったもんね。
>>64-65
ゴッホとかそんな感じだよね。
後期の絵は精神状態が絵の中に現れている。

67 :
>>47おだはワンピース初期から
アングルにもこだわりとかオリジナリティあったよね
あの魚眼レンズで見たような構図は当時すごく新鮮だった。
比較になっちゃうけど同期の武井
だんだんタッチに勢い出過ぎて人物も背景もグダグダになってた気がする
オリジナリティあったけど基礎基盤ができていなかったか
週刊ペースにおいていかれたか

68 :
武井は武井で上手いだろ
センスの方向が違うだけだと思うが

69 :
武井は絵的に崩壊したわけじゃないしな。

70 :
劣化と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、種村有菜と山田南平。
昔から下手な絵ではあったけど、変な手癖がついてしまったのかますます下手&魅力激減のダブルコンボ。
うまくなったなと思うのは久米田康治。
上達と言うのとはちょっと違うかもしれんが、最近『南国アイスホッケー部』を読んでデッサン壊滅な無茶苦茶絵に驚いた。
あだち充、藤田和日郎、山口美由紀は独自の絵柄を劣化させる事無く何年もキープしてるのはすごいと思う。

71 :
描いていく過程で体型やキャラクターの顔が変わっていくのはなぜ起こるんだろうな
イノタケのスラダン見てて思った
一巻からすでにデッサン確立してて相当上手いけど、
連載半ばあたりから絵柄が変わりはじめて
最終回では顔の輪郭とか体型とか変わってるし。
イノタケに関わらずそういう人いるけど意識してやってるのか
描いていくうちに自然に変わってきたのか。

72 :
イノタケの小次郎なんか違うんだよな
武蔵もガRの梅宮だし
ザコも見慣れてインパクトのある風貌でなくなってきた

73 :
>>71
描いてく内に描きたいと思う物も変わってくるだろうし、上手くなると表現の幅も広がるだろうしね。

74 :
スラダンは後半の線のこなれ具合も凄いと思う(デッサンの確かさあってだろうけど)
繊細でありながらも立体感、存在感のある線、
同じくシャープな線に進んだジャンプ看板作家でもスカスカで立体感を感じない岸本いるから余計凄く感じる

75 :
描いてくうちに自分の絵のデフォルメ具合が麻痺してくんだろ
そして元に戻せない。結局は脳の記憶が吐き出してるものだからなー

76 :
スラダンはトレースだよ。

77 :
トレースにも技術がいるんだな実は
力のない奴がトレースしても
うわべだけなぞった感ありありなどこかとらえどころのない
つまらない線になる

78 :
このスレコピペおおいな

79 :
>>74
あほ
ありゃ線の量を減らす為に描き込み(特に影)を減らしてるからそう感じるだけだ
立体自体はとんでもなくハイレベル

80 :
岸本が…?

81 :
訂正。仮にも看板作家だから立体感は確かにあるね。
迫力がないだけで

82 :
実際の画力より下手に見える画風だよね<岸本
それも含めて画力と言えばそうかもしれないが
どっかに岸本兄と岸本弟のストーリー展開を比較してる
サイトがあったんだけどさ、絵も並べて比較されてて・・・
一件弟の方の絵の方がキレイなんだけど、立体把握に差がありすぎて
目から塩水が出た。

83 :
アニメの線漫画みたいなもんだから>今の岸本
まんが夜話かなにかで
アニメーターがこぞって漫画家に転身した時代があって
アニメーターが漫画家になると無駄にいろんな絵がかけるのと
線が綺麗すぎて漫画の絵としても画面としても
おもしろくなくなるっていうの事を言ってた
岸本はアニメーターではないけどアニメの線に影響されすぎて
同じ現象に陥ってる感じ。漫画として魅せる絵ではなくなってきてる

84 :
自分のネ申は峰倉なんだが、最近劣化してきた…。

85 :
たしかにアニメーターって絵がうまいくせに指示待ちだけで
創造主ではないのが寒いよな

86 :
指示ないと絵が描けない病になる人もいるらしいしな

87 :
アニメーターから成功した人ってどんくらいいるの?

88 :
何の成功?

89 :
絵の成功

90 :
アニメーターからプロの漫画家になったのは
「ほしのこえ」の漫画版の漫画を描いてた人とか?
アニメーターは絵が上手くなってもその人個人の名前で売れていくわけではないからな
原画監督ならべつだろうが

91 :
原画監督(笑)

92 :
原画監督(泣)

93 :
現場監督みたいな響きだね

94 :
作画監督か

95 :
絵がうまく…というと冨樫思い出す
最初から上手くはあったが追い込まれてからの超進化
あれ多分>>64がいい方に作用したんだと思う

96 :
ジャンプ作家の話が出てきてるから挙げるけど、空知とか松井ってどうなん?
もうだいぶ連載続いてるけど、両者ともあまり進化が見られない…気がする
天野は上手くなったけど、同時に腐女子受けする絵柄になったね

97 :
手元に単行本ないのに言うのも何だけど空知は変化ない気するね。
進化するのが稀なケースなだけで、普通なのかもしれないけど

98 :
やはりどちらも連載してるだけに一応の進化はしてるが
目に見えてっていうレベルではない
とくに空知はあまり変化がみられない。描くのにこなれたってくらい
松井はもともと特殊デフォルメの効いた絵だから分り難いが上手くなってる。
つーか、松井は読み切りの時そんな下手じゃないんだよな

99 :
>>95
深読みしすぎだよ、ただ単にヤケで雑に描いてるだけでしょ。
あの劣化っぷりは燃えるお兄さんを思い出す。

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