2011年10月1期DTV【TVMW】ぺガシス TMPGEnc系総合スレ Part61【TXP】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【目指せ】高画質アニメエンコスレPart18【軽量】


【TVMW】ぺガシス TMPGEnc系総合スレ Part61【TXP】


1 :11/10/24 〜 最終レス :11/12/29
・TMPGEnc Plus 2.5
・TMPGEnc 4.0 XPress FLV4
・TMPGEnc MovieStyle
・TMPGEnc 4.0 XPress
・TMPGEnc Video Mastering Works 5
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前スレ
【TVMW】ぺガシス TMPGEnc系総合スレ Part60【TXP】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1297915622/

2 :
◆アニメ関係は以下のスレで。
【TXP】TMPGEnc 2.5/4.0 Xpress 49【アニヲタ用スレ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1254106044/
◆60iマンセーは以下のスレで。
16歳の女子からすると 720p>1080i だと思う
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1239080246/
◆アスペクト比
アスペクト比 part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1301521076/
◆関連スレ
【SpursEngine】WinFast PxVC1100【東芝産廃処理】7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1272111768/

3 :
初心者向け内蔵H264設定
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/36940.zip
■映像設定
・MPEG-4ファイル出力のテンプレートを使用する際、ストリーム種別で「MPEG-4 AVC」形式を選択
・プロファイル→Main
・レベル→4.1
・サイズ、アスペクト比、フレームレート→入力ファイルと出力の形式に合わせる
・レート調整モード→1パス固定量子化
・動き検索範囲→256
・GOP長→120
・Bフレーム数→3
・参照フレーム数→3
・量子化係数→好み
 画質を決定づけるキモの設定なので、いろいろ数値を試してみて自分の好みの数値を探る。
 数値が小さければ画質が向上し、大きければ低下する。
 I、P、Bをそれぞれ18、19、20という感じにずらして設定するのがお約束?
・エントロピー符号化モード→CABAC
・サブピクセル動き検索モード→1/4ピクセル単位
■音声設定
・サンプリング周波数→48000
・チャンネルモード→ステレオ
・ビットレート→好み
 音質を決定づけるキモの設定なので、いろいろ試してみて好みの数値を指定する。
 128〜192くらいが一般的?
・オブジェクトタイプ→LowComplexity

4 :
内蔵H.264(MainConcept社)設定
■映像設定
・MPEG-4ファイル出力のテンプレートを使用する際、ストリーム種別で「MPEG-4 AVC」形式を選択
・プロファイル→High ・レベル→4.1以下
http://en.wikipedia.org/wiki/H.264/MPEG-4_AVC#Levels
(iPodはBaseline/3.0 http://www.apple.com/jp/search/?q=specs&sec=globalで検索)
(PSPはMain 詳しくはhttp://psp.holybell.to/index.php?mp4 を読め)
・サイズ、アスペクト比、フレームレート
→入力設定のクリップの情報の映像の種類やフィールドオーダーとアスペクト比
が正しいか確認する。
テレビやDVDはトップフィールドが先、SDのCanopusHQやDVカメラはボトム〜。
(クロップしても映像リサイズでアスペクト保持してると黒帯が出ることがあるので注意)
・アスペクト比はエンコードの出力プレビューで確認すること。
・フレームレート→撮影されたカメラのフレームレートのプログレッシブにする。
(アニメはAVIUTLで24フレーム化したプロジェクトをTXPに読み込ませよう)
(スポーツ番組は59.94フレームに変換しよう)
(自分だけが使うファイルなら、再生環境を選ぶインターレース保持でもいい)
・レート調整モード→1パス固定量子化
(固定/可変ビットレートではビットレートが不足してなくても脈動が発生)
・動き検索範囲→256
・GOP長→30FPSの場合は300、24FPSの場合は240
・Bフレーム数→3
・参照フレーム数→4
・量子化係数→I、P、Bを
最高画質(最低圧縮)→18、19、20  高画質(低圧縮)→20、22、24
中画質(中圧縮)→22、24、26    低画質(高圧縮)→24、26、28
最低画質(最高圧縮)→26、28、31
・エントロピー符号化モード→CABAC
・サブピクセル動き検索モード→1/4ピクセル単位
※MainConceptのH.264に我慢できないと感じたら、可逆コーデックHuffyuv2.1.1
で出力して、MediaCoderかAVIUTL+x264guiでx264エンコードしよう!

5 :
■音声設定
・サンプリング周波数→48000
(YouTubeは44100を推奨してるが48000でupしないと劣化酷いぞ!)
・チャンネルモード→ステレオ
・ビットレート(kbps)
 128:低音質
 160:中音質 (mp3 192k相当)
 256:高音質 (mp3 320k相当)
 512:最高音質
 576:Spursで選択できる最高音質
・オブジェクトタイプ→LowComplexity
■x264vfwを使う方法
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_x264vfw/
を導入し、出力設定→映像設定→映像コーデックを選択→設定で
Output fileを任意のファイル名、拡張子はmp4かh.264に設定し、バッチ登録。
(バッチ開始して出来たaviは破棄または音声抜き出しに使用してもいい)
別個にAAC音声をTXPで出力し、YAMBかmp4boxかffmpeg等でx264の映像と合成。
■iPad設定
http://www.iipad.jp/firstipad/ipad.html
H.264ビデオ:最高720p、MAX 30fps
最高レベル3.1のメインプロファイル
最高160kbpsのAAC-LC 48kHz

6 :
●環境設定のAVI設定
x264vfwを右クリック→AVIコーデック設定の編集をクリック→YUV色空間を自動選択に変更
これをやらないと、x264vfwでHD書き出し時に色おかしくなるから注意!
x264vfwのキャプが黄ばんでるのはそのせい。
●YAMBで1440x1080のピクセルアスペクト比を指定する方法
Creation→MP4→動画をドラッグ→AVCをクリックしProperties→Pixels Aspect Ratio→Custum→4:3→OK
●MP4Boxでやる場合
c:\MP4Box.exe -add "d:\1.mp4":par=4:3 -new "e:\1-.mp4"
などと打ち込む。私は「ファイル名を指定して実行」に記してある。
●MP4Boxの基本的な使い方
http://d.hatena.ne.jp/t_s_s_i/20070809/1192618768
●MP4Boxの主要コマンド
http://agehatype0.blog50.
fc2.com/blog-entry-195.html
●ピクセルアスペクト比計算機 Ver.2.2
http://aquaspread.g.ribbon.to/

7 :
>>1

8 :
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 5 part8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1318384433/
そろそろ合流してもいいんじゃね

9 :
>>8
TVMW専用スレと合流したら荒れるだけ。

10 :
バージョン 4.7.8 309を使ってます。
拡張子AVIのドラマ全11話を全部を一度に変換してできた動画は劣化が激しく
逆に一話ずつ変換した場合の動画は、気になるほどの劣化はありません。
一度に11話変換した場合は、どうして劣化が激しいのでしょうか?
11話を一度に変換し なおかつ劣化を極力抑える設定方法を教えて下さい。
よろしくお願いします m(_ _)m

11 :
元ファイルがAVIなのかな?
それをmp4で仕上げてるのか
tsとか他ファイルやらからAVIで仕上げてるのか
そこだけ教えてくださいな

12 :
>>11
http://unkar.org/r/avi/1228345875/526-533

13 :
MovieStyleで普通にPC用に出力したい場合はどうすればいいの?

14 :
>>13
PS3用をカスタマイズすれば? 1440x1080選びたいとかx264使いたいならTVMW5

15 :
394 : 名無しさん@編集中 : 2010/02/03(水) 21:41:25 ID:SQR6niGN [4/4回発言]
    >>393
    >横ブレ
    そういうのがカクカクなんだよ
    気にならないのかよ?w
    そもそもインターレース29,97fpsと言うのは
    奇数走査線分の1/2フレームと偶数走査線分の1/2フレームを交互に
    秒あたり59.94回送出することで、
    人間の目の残像現象を利用して1秒間に59.94回のシーン切り替えをやってるのと
    「人の目にはほとんど等価」の効果を上げようとする方式だからさ、
    それを前提に作られてるインタレ30fpsの通常のTV映像は、仮にキャプが完璧だったとしても
    (=キャプ時のドロップなどでエンコ時にプログレ化がミスることによる影響が仮に皆無でも)、
    秒当り29.97コマしかない30pではどうしても不自然な動きになる
    エンコベンチスレの素材で60pと30pを比較すれば一目瞭然
    まぁでも気にならないなら何使おうが各人の自由、各人の勝手ってことだけどさ 

16 :
>>6
ここのYUVの設定変更で、avi設定の中にx264の項目が見当たりません。
他の名称なんでしょうか?
教えてください。

17 :
使っているのは、TVMW5です。
よろしくお願いします。

18 :
x264vfwを入れてないだろ。

19 :
>>18
TVMW5を入れた時点で自動的に入るものと思ってました。お恥ずかしい。
これまでx264にチェックを入れてましたが、実際には使ってなかったということなんでしょうか?
ありがとうございました。

20 :
というか、x264とx264vfwというのはそもそも別物?
TVMW5でx264vfwが選べず、設定もできないんですが。
なんか基本的なことが分かってないようですorz

21 :
MP4(AVC)ファイル出力ではなく、AVI出力から設定するんですね。
イチから勉強してきます。
どうもお騒がせしました。

22 :
TMPGEnc 5.0 XPressはもう出ないのかなあ
TMPGEnc3.0→4.0と渡り歩いてきた私にはTVMW5を買うと負けたような気がする。

23 :
出るわけ無い。TXP5=TVMW5だぞ

24 :
あげ

25 :
2Dゲームをプログレッシブ59.94fpsで録画した動画を29.97fpsに落とすと、
点滅箇所や擬似透明処理(実際には点滅)などの処理を施している箇所が、
消えてしまったりするのですが、
TMPGenc 4.0で消えないようにする方法ありますかね?
元がインターレースの場合は "2倍fps化+逆プルダウン(縞除去強化)" で解決できるのですが...。

26 :
1/60秒の点滅とかフレームレート半分にしたら表現できなくてアタリマエ
元がインタレースでも気づいてないだけで動きのぬるぬる感が半分とかちゃんと劣化しとるよ

27 :
劣化してるのもfps減少によって消えるのも解っているんですが、
このプログレッシブの複数フレームの差異から減少させたフレームに
中間色として表現させるエンコード方法などが無いかな?と思いまして。
ないですかね?

28 :
本来白黒の点滅のところに灰色が続いてもおもしろくないだろう

29 :
>>28
2Dゲーム等を作った事があればわかると思いますが、
丸める数によってって言えばどのようになるかわかりますよね?
かなり良い感じになりますよ。
とりあえず、
プログレッシブ59.94fpsから29.97fpsで、点滅を再現する事ができましたが、
頭使わず否定的な人ばかりでプロセスを書く気が失せてしまいました。悪しからず。

30 :
60p→60iで一旦出力。それをソースに29.97pに変換。

31 :
>>30は、IBdze+0bや9ZAfuAe+?

32 :11/12/29
TMPGEnc Authoring Works 5の体験版使ってみたんだけどBDのAVCHDの項目もなくスマレンもされないんだけど体験版だからかな?
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