2011年10月1期文芸書籍サロンラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
講談社BOX新人賞 vol.13【Powers/BOX-AiR】
【ラノベ】自作を晒す人と感想人が語り合うスレ2
国語の教科書に載ってる&載ってた作品
【涼宮ハルヒ】古泉は機関のリーダーだった


ラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの?


1 :11/11/30 〜 最終レス :12/01/01
質問を替えよう
専業ラノベ作家ってどれだけいるの?

2 :
半分以上が専業
ソースは電撃作家

3 :
でも専業って新人賞取った後いきなりならないで、ある程度専業でやる見通しついてからなるって聞いたけど? どう考えても専業で一生食ってけるやつって一割くらいしかいなくね?残りのやつは将来どうするつもりなの?

4 :
ニートとかフリーターが賞取ることが多いんじゃない?

5 :
学生とかニートとか親に食わせてもらってるやつが、「専業」って言ってるだけではw

6 :
セールスマンみたいなもので1年後には同期はほとんど退職している
食えるやつしか残らないから専業が多く見える
実際は1作で去るやつ多いしそいつらは作家とカウントしないだけ

7 :
ヤギならいけるよ。ラノベだけで食っていける。
面白いだろ、笑えよ

8 :
ふひ

9 :
年に何部売れればいいのかね。
一冊一万部、年に2〜3巻ってレベルで専業になれるかな?

10 :
>>9
価格600円の印税10%として、年間180万円か
所得税、住民税、国保、それぞれ差っ引いたら手取りは約145万円
年金払うのですらきつそうなんだが

11 :
つらすぎワロタ

12 :
そのペースだと二万部は売れないとキツそうだな
生活考えると三万部欲しいって感じか

13 :
>>10
その年収でもじつは東京でギリギリ一人暮らしが可能
食っていけるかイケナイかという話ならイケる
本当にギリギリだが

14 :
まあキツイ人はバイトするなりなんなりで補うんだろうな
文学少女の人なんかは、ずっと部屋に居ると人としてダメになりそうとかでバイトしてるらしい

15 :
アニメ化したら喰える法則

16 :
電撃が専業比率高いとしても、あんまり意味ない数字だよな。
1巻切り作者まで含めてカウントしたら、余裕で専業比率1割切るんじゃないかと。
専業・兼業・廃業で考えんとね。
作家として生き残れた(そこそこ以上に売れた)人たち限定で出した専業比率なんて・・・
専業としてギリギリで食ってる人なんか、フリーターみたいなもんだし。

17 :
かまちーなら楽勝
1700万部売ってるから、印税収入だけでも8億くらいいってる
>>9
1冊1万なら4,5冊出さないと厳しいだろ?
家賃とかどうするんだよ?

18 :
1冊1万部を30年続けるとか不可能だよな。
大ヒットを1回出す、スマッシュヒットを数回出す、のが専業として一生食える条件だろう。
1万部ラインギリギリの作家は数年後には・・・

19 :
>>18
ブギーポップが出てから約10年だが、あの頃から生き残っててコンスタントに出し続けてるのも数えるほどか。
そう考えると30年ってとんでもない値だよなあ。
つか、15年もすると一巻読んだときに中高生だった連中も三十路になるわけで、
そういった意味でもラノベのみで一生食っていくのは難しいな。

20 :
ミステリとか一般書籍業界だと名前が売れた人はずっと売れ続ける傾向が強いけど
ラノベとかエンタメ寄りのトコだと昔の人は本当に昔の人扱いで一線から退いてる状態になってるよな
新刊だしてもホントひっそりだし話題にすら上らない

21 :
つーか30年ってどういう基準かわからん
日本人の平均寿命的には30歳から書き始めても50年以上書き続けなきゃならんだろ
結論的にはヒット作出せない作家には無理

22 :
最低でもひとつくらいヒットシリーズが必要っぽいな

23 :
榊一郎を見ろよ
アニメ化作品三本あって毎月のように本だしても講師の仕事しているんだ
ラノベ書いているだけで食えているなんて業界でも例外くらいに少ないぞ

24 :
西尾維新くらい売れても本だけじゃなくて漫画原作までやらなきゃ食っていけないし
虚淵玄くらい売れてもアニメ脚本やノベライズまでやらないと食っていけないからな
京極夏彦に至っては映画俳優や声優としてまで活動しないと食っていけないレベル
こりゃ大変だ

25 :
西尾か

26 :
厳しいね。

27 :
厳しくない人生なんかないさ

28 :
うん、がんばろう。

29 :
副業やってる理由が全て食えないからだと思い込んでるのはなんで?
バカなの?

30 :
ラノベだけじゃ食っていけないって言ってるやつがバカじゃないわけないだろ

31 :
>>23
>>24
それを「こんなに書かないと食えないなんて」と嘆くか「こんなに書かせて貰えるなんて」と
喜ぶかがお前らと榊、西尾の決定的な違いだな

32 :
お前らっつーか俺だった
わたしってホントバカ

33 :
メフィスト作家を見てみろ
大して売れてないのにみんな専業だぞ

34 :
>虚淵玄くらい売れても
ぶっちーの小説って売れてるの?
オリジナルで

35 :
かまちーと友達になればいいんだろ?

36 :
>>23
>>24
お前ら本当に馬鹿だろ
お前らの理屈でいくと赤川次郎は累計1億部突破してるのに毎月のように新作出さなきゃ食えない事になる

37 :
バカはお前
一般小説とは違ってラノベは十年前の作品が売れることはない
比べるなら漫画家だよ
ゴールデンタイムにアニメ化されたマキバオーの作者が今売れずに苦しんでいる
そういう業界なんだ

38 :
じゃあ
かまちーはとある魔術書一本じゃ生活できないからへヴィーオブジェクトを書いたり
漫画原作をやってる
これならどうよ?

39 :
>>36
>>23はともかくとして、>>24は文調から察するに皮肉でディスっているだけではないか

40 :
まぁラノベっていうのはこういう皮肉も理解できない層を相手にしなきゃならない商売だからな
一般小説みたいに自分の知的水準に読者層が達していることを前提として書いたらラノベとして出版できなくなる
2ちゃんみたいな掲示板ならなおさら、見ているやつは全員自分ほど知的水準が高くないってことを前提に書かなきゃいけない
考えようによっちゃ良い練習台ともいえる

41 :
>>40みたいな自分の知的水準が低いって認めてることに気づかず人を馬鹿にする程度の低い奴らがメイン購読層
だもんな
かまちーくらいでちょうどいいのかも

42 :
そもそもラノベ読む層は子供
それに大人並みの発想と思考を求めるのが間違い

43 :
>>42
今の読者のコア層は二十代だぞ。
十代が読んでるのは、ハルヒや禁書みたいなメジャーな作品であって、
数多い萌え系を消費しているのは、ほとんどが大人。
というか、十代で二次元にどっぷりな奴って意外と少ない。
まだ若いから、現実の女と付き合うチャンスがあるわけで。
実際に付き合えるかどうかは別として、高校や大学で、
周りにたくさん女子がいるのに、恋愛感情を持たない方がおかしい。
今のメディアが盛んに、現実の恋愛に興味のない若者とか言ってるけど、
あれはオタクアピールがカッコいいと勘違いしてる連中のポーズだから。
社会人になって、そんなことを言う馬鹿はほとんどいない。
そして彼女のいない非リアの大人が、隠れてこそこそ読むのが萌えラノベ。
エロゲをやるほど時間がなく、アニメや漫画よりも妄想の余地があるラノベは、
こういう層にとって、とてもありがたい存在。

44 :
>>43
それって少年誌を20代30代が購読してるようなもんじゃね
ターゲット以外の層が購読してても、想定購読層は10代だろう

45 :
プリキュアのターゲットは3〜6歳だが、実際に金を使っているのは……

46 :
20〜30代向けに作られた作品はいまの20〜30代は買わない。
なんだかんだで14歳向けに作られた作品を読み続ける。
要するに今の20〜30代は精神的にガキなやつが多いんだよ。

47 :12/01/01
食っていけるのは一握り
ラノベに限らないがな
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
講談社BOX新人賞 vol.13【Powers/BOX-AiR】
【ラノベ】自作を晒す人と感想人が語り合うスレ2
国語の教科書に載ってる&載ってた作品
【涼宮ハルヒ】古泉は機関のリーダーだった