2011年10月1期カメラ【アーティスト】クロスプロセス万歳【キドリ】
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【アーティスト】クロスプロセス万歳【キドリ】
- 1 :06/04/24 〜 最終レス :11/07/17
- E-6→C-41でアーティスト気取りな人、その手法と作品を見せたまえ。
っていうか、受け付けてくれるラボはこのあたりにはないんだな。
情報求む!!
- 2 :
- A!
- 3 :
- このあたりってどこだよ
http://www.nationalphoto.co.jp/Monolab/mlab-tokusyu.htm
ここでやってもらいな
- 4 :
- >>1「このあたり」ってどこだよ。馬鹿じゃねーの、氏ね
- 5 :
- よほどの田舎とみた。
- 6 :
- hotwired
ttp://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2000/49/index3a_page4.html
lomography
ttp://www.lomography.jp/lomography/microsite/xjp/x_what.html
crossprocess.com
ttp://www.crossprocess.com/
- 7 :
- >>1=>>5
- 8 :
- http://www.flickr.com/photos/tags/crossprocessing/
- 9 :
- もうねた切れかよ。
- 10 :
- E6→C41は、聞いているがC41→E6はどうなのよ?
- 11 :
- デジのアナログ現像
- 12 :
- カメ板だけど空気を読まずに
ttp://www.pixelgenius.com/color2/
- 13 :
- 本当にアーティスト気取りですね
- 14 :
- 白黒C41→E6で面白くいけると思うんだけど。
- 15 :
- コダクロームをモノクロ現像したらどうなるんだろ。
- 16 :
- それでカラーポジイメージにはならないんじゃない?
白黒ネガにはなりそうだけど
- 17 :
- ごめん>14ね
- 18 :
- こういうの誰かやった事ある?
E6フィルム>C41現像液>第二露光>E6カラー現像液>漂白>定着
- 19 :
- 白黒C41→E6 面白く遊べると思われるのだが?
- 20 :
- E6フィルム>E6第一現像液>第二露光>C41カラー現像液>漂白>定着
ならやってるぞ。でも普通のポジになるのでスレチガイだな。
- 21 :
- >>20
その場合、色のシフトはどう?
濃いめのポジになるのかな?
- 22 :
- >21 フイルムによるけどEPRはなかなか見れる発色するよ。
カラーバランスは多かれ少なかれ崩れてるんだろうがはっきりした事は正しくE-6
処理された物と比較してみないとわからないと思う。
濃い、薄いはほとんど第一現像での温度と時間で決まるよ。
- 23 :
- 前に良くやってたけど飽きちゃった。
現像は堀内でしょ?
C41→E6ってやってくれるトコあるの?
- 24 :
- こっち(瀬戸内側)では、やってくれないな。バイトの姉ちゃん騙してc41→E6をやらせたが、結果は色あせ状態。白黒は、コントラストのどぎつい仕上がり。c41→E6は薦められんね。インターネガを作った方がまっとうだ。
- 25 :
- C41→E6はNPでやってくれるよ。
- 26 :
- >>15
コダクロームは発色カプラーが外式なだけで、結局モノクロ現像だとエクタと同じじゃ無い?やってないからわからないけどね。
高いモノクロになっちゃうね、どちらにしても。
- 27 :
- それはそうとE-6→D76とかのあとにもっかいE-6すればカラースライドになる?
暗室百科では、カプラーが残ってるから可能だとかいてあった。
- 28 :
- みなさんいろいろ設定があると思うんですけど、
どうされてます?
フィルムの種類
露光時間
カメラ・レンズ(SLR、トイカメラ)
現像時間
- 29 :
- スレたってるの見て、久しぶりにやってみた。
http://syobon.com/mini/src/mini20827.jpg
どーでもいいカットであることは見逃して(T_T)
・フィルム→すっかり干からびたベルビア
・露光時間→標準的露出と思った値より1段開けて
・カメラ→マミヤSix
・現像時間→ナニワカラーキットで一段増感相当
- 30 :
- >>29
青みがかったコンクリートの質感がいいですね。
自分もベルビアでクロスするので今度その設定でやろうかな。
自分は2段開けて標準現像してました。
- 31 :
- トレビは青
ベルビアは赤
シンビは緑
ダイナはニュートラル
ナニワで自分なりに出した法則だったのですが、29見る限り赤には傾いてないですね。。
色の傾け方にコツとかあるんですかぁ?
- 32 :
- >31
スキャンですから設定次第で色味は変わると思います、それに日陰を撮っていることやフィルムがかなり劣化している事も関係あるかと。
- 33 :
- ベルビアで赤になった事無いなぁ。
青か黄色になる。
被る色って現像液の温度でも変わるよね?
温度計がくるってるのかな。
- 34 :
- 時間でも変わる。カラーはシビアなのだ。
- 35 :
- 時間でも変わる。カラーはシビアなのだ。
- 36 :
- ナニワ+ベルビア100Fだと、真っ赤だったよ。
- 37 :
- 多い日も安心?
- 38 :
- 久々に新液作ってエリートクロームを現像しましたよ。
中身はダイナですね。ニュートラルでした。
ただ発色が淡白でした。若干オーバー気味だったのも原因なのでしょうが。
- 39 :
- いいねえ、ナニワ2セットあるけど、やはりフィルムの消費が少ないので、ちゅうちょしてる。
- 40 :
- さてブローニーの現像でもしようかな。
- 41 :
- ネガフィルムとポジフィルムを一緒のタンクでC-41処理しても大丈夫かな?
ポジの方は遊びだからどうなってもいいけど、ネガの方はちゃんと現像できる?
- 42 :
- 大丈夫、っていうか全く同時にはやったこと無いけど、数分置きにネガ、ポジ、ネガみたいなのはある。
- 43 :
- なんか寂しいな age
- 44 :
- ダークレスの現像タンク+ナニワカラーキットで試してみました。
フィルムは安かったのでSINBI 200、カメラはBessaflex TM、
レンズはインダスター50-2。
露出はフィルム指示のISO200で合わせて、現像時間も標準時間で。
もっとオーバー目の露出にしたほうが良かったですね。
http://syobon.com/mini/src/mini28841.jpg
ダークレスだと失敗が多いです。
今回も後半はムラがどうこう以前に現像液が回りませんでした。
でも、少量(10mlくらい)の液を使い捨てで、使用によるヘタレを気にしなくて良いのは、特にクロスプロセスだとありがたいのかも。
- 45 :
- >>44
これはプリントをスキャンしたのですか?
- 46 :
- いえ、フィルムスキャナです。
取り込んだ後の画像を補正したらもう少しクロスプロセスっぽい派手な色になったんですけど。
- 47 :
- うちの近くのラボでは気軽に現像機に通してくれます。
液の劣化等、問題ないということです。
- 48 :
- そろそろ現像するかな。
- 49 :
- 自家現に疲れて、初めてラボに頼んだ。
ラボって言ってもパレットタウンだけど。
店主はクロスを知らないのか呆れ顔だったよ。
結果が楽しみなんだが、仕事が忙しくてなかなか受け取りに行けない。。orz
- 50 :
- 受け付けてくれたんだね。
プリント時にバイト君が、『店長、事件です!!』て大慌てw
- 51 :
- 本日やっと受取った。
ナニワと結果の違いが見付からない位結果は
同じに見えるよ。
勢いで3本追加依頼して、即日受取り。こちらも問題無し。
これは楽すぎて今後自家現から更に遠のきそうだ。。
- 52 :
- フィルムなに使ってるん?
処理そのものはともかく、色がどう転ぶかは
フィルムに大きく依存するからなー
- 53 :
- 全部ダイナ使ったよ。色はニュートラル。
今後はフィルム銘柄別の色を把握する事に専念しようかと
早速ベルビア買ってきた!
- 54 :
- へえ
ダイナもニュートラルに出るのか
今までEPP使ってたけど試してみっかな
- 55 :
- ベルビアは赤かったような気がする
プロビアFが確か緑だった
- 56 :
- うちに五年まえに期限切れたE100SとVSが大量にあるから、
クロスしてみようと思うんだけどどうなるかな?
期限切れてると赤っぽくなるはずだから、
それが反転してどう転ぶか?
- 57 :
- アーティストキドリであげ
- 58 :
- 休みまえの現像準備でアゲ
- 59 :
- やっぱみんな自家現像はナニワなの?
- 60 :
- いいや。
フジカラー 現像液 定着液 各二本セット
- 61 :
- 週末現像あげ
- 62 :
- age
- 63 :
- で、クロスはどこでやってもらうのがオススメ?
俺は堀内カラーでやってるけどね。
値段はちょっと高めだが。
- 64 :
- あげ
- 65 :
- 俺はFC−1で8−9分現像してる。
自家調合のほうが格段に安上がり! 1本40円くらいかな。
- 66 :
- 広島でクロス現像してくれるとこありますか?
- 67 :
- >>66
カメラのサエダ。
現像+プリントでもかなり安いし早い!
- 68 :
- 久しぶりにクロスで遊んでみた。
旧タイプのベルビア50を+1ュ。
色が緑に転んだ。青じゃなかったっけ???
原因わからず。
堀内出したのだけど・・・。
- 69 :
- 廃液で処理してるから、仕上がりが同じになる事はない。
てビックの店員が言ってたよ。
- 70 :
- 堀内は廃液。クロマートはクロス用のラインがあるらしい。
ベルビアってシャドーが激しく緑だったような記憶があるけどな。
- 71 :
- そうだったのか
- 72 :
- 黒マートだけが即日上げてくれる
もう何年もいってないなぁ
- 73 :
- なるほどな
- 74 :
- クロスに使った液は普通の現像には使えないけどクロスには使えるって事か?
- 75 :
- 失敗が許されない普通の現像にクロスに使った液を使うのは
リスクがあるからだろう
- 76 :
- 堀内でクロスやってくれるんだ!?
ちなみに36枚撮りだと一本いくら?
- 77 :
- >>76
堀内に聞け
- 78 :
- もう誰もやっていないのかな?
- 79 :
- ナニワのカラーネガ現像キットで、クロス現像をやってみた。
ちなみに犠牲になったフィルムはプロビア100。
- 80 :
- 横浜でクロスやってくれるとこある?
- 81 :
- タングステンをクロス現像するとどうなる?
- 82 :
- タングステン クロス現像 でぐぐればよろし
- 83 :
- ttp://www.flickr.com/photos/ignacio_lpm/1342761498/
あんまりひっかからなかった。
- 84 :
- 堀内現像525円ナリ
- 85 :
- ageとくか
- 86 :
- あけおめ
今売ってるSNAP?とかいう雑誌で、現行リバーサルの
クロス結果が載ってるね。
- 87 :
-
- 88 :
- ディケイドの士に憧れて挑戦してみた。
さも知ったかぶりでポジをE-6→C-41で
出したらあっさり引き受けてくれた。
あとは店員任せでやってもらって・・・
ん?プリントはネガ焼きされてるけど、
これは一般的なんですか?
プリントの方法までは考えてなかった。。
- 89 :
- C-41はネガ現像のプロセスだからポジフィルム使ってもネガが出来る
逆にネガフィルムをE-6で処理したらポジができるぞ
- 90 :
- ありがとうございます。
成るほどこの場合のフィルムは
ネガ扱いになるんですね。
- 91 :
- 試しに
ポジフィルムをE-6→C-41で現像したやつで
ポジプリント頼んでみたら
成るほど確かに色が反転している奇妙な状態だ
これはこれでいいかもと思いつつ
もはや何が狙いなのかわからん作品になってしまった
- 92 :
- SensiaをC-41で自家現像したらなんか黄緑っぽくなった
新緑とりまくったのでいい感じ
ネガフィルムのE-6もやってみたいな
- 93 :
- リバーサル写真がデジにモードで入ってしばらく。
フィルムのCPスレはオモイッキリ過疎に。
- 94 :
- フィルムのクロスプロセスを知ってる人間はデジカメのクロスプロセスモードなんてとても使ってらんないっしょ
- 95 :
- CP最近していない。
間違えて+1してしまったアスティアでCPしてみるか。
- 96 :
- 予めプログラムされてるものはあまりアート心をくすぐらないっつうか
現像も化学変化だから科学的に予測可能、プログラムされてるともいえるんだが、
この違いは何だろうね
- 97 :
- 液のヘタリ具合までは予想できないがおおまかに言えば同じ系統で出来る。
- 98 :
- てst
- 99 :11/07/17
- age
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