2011年10月1期海外アニメ漫画日本人がMAIN STAFFや脚本を手がけた海外作品を語ろ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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日本人がMAIN STAFFや脚本を手がけた海外作品を語ろ


1 :07/09/19 〜 最終レス :2011/12/24(土)?2BP(1960)
チャングムの夢、ガイスターズ、キ・ファイターテランなど
日本人がメインスタッフや脚本などをした作品が沢山あります
情報交換とか日本人がメインスタッフした作品を語りましょうよ。

2 :
韓国だけでなくてアメリカとかもたくさんあるぞ

3 :
>>2
アメリカ作品では何がありますかね?
情報提供お願いします

4 :
旧東京ムービーがやった作品とか
昔だと出崎監督のマイティオーボッツなんてのもあった
あの当時は他の作品も思いきり杉野キャラが目立っていた

5 :
バットマンやらの各話演出も日本スタッフ結構入っていた

6 :
韓国のあの手の業界も餅は餅屋って事で日本の会社に企画から
依頼したりしてるからな 太極千字文とかベイブレードとか
玩具屋なんかのスポンサーにしてみりゃまず安定こそ第一だろうし

7 :
また韓国アニメーションになるのですが、そういえばRAGNAROK ONLINE ゲーム版のOpening Movie も、キャラクターデザインと作画監督を結城信輝がしてましたね。
RAGNAROK ONLINE 2の2DアニメーションOpening Movieもキャラクターデザイン、作画監督共に西田亜沙子が担当しました。
>>4〜5
どうも有り難うございます。Transformers: The Movie(最初の映画)も日本人が単独の作画督監していみたいですね。

8 :
今度の等身が下がったトランスフォーマーのカトゥーンも日本が元請らしいから脚本とかするかもね

9 :
トランスフォーマー・ザムービーの日本側監督は森下考三氏
総作画監督は角田紘一氏
東映動画7,80年代の大ベテラン

10 :
リンキンとかもだろ?
アニメ風プロモーションムービーで中澤一登が作監。

11 :
リトルニモを忘れちゃいかんだろ。

12 :
トップクラフトの「ホビットの冒険」とか

13 :
ガジェット警部もそうだろ

14 :
つか、トランスフォーマーもスーパーマンもバットマンもスパイダーマンもX-MENもタートルズもスポーンもGI-JoeもディズニーのTVシリーズも・・・、
およそアメリカアニメで実制作現場が日本のスタジオじゃない作品なんて、ただの一つもありませんが・・・
上記のようなメジャー作品以外の、日本では放映も発売もされていないような作品もたくさんあるし、
アメリカ以外のフランスやイタリアの作品も山ほどありますが・・・
試しに「アニメ 合作」「アニメ 合作 アメリカ」あたりでぐぐってみれ・・・
>>1が純アメリカ産だと思っていたほぼ全ての作品が、実は日本で作られていたことが分かるでしょう
真偽の程はともかく、全世界で放映および発売されているアニメの9割の制作現場は日本、と言う話しも聞くし

15 :
つまり>>1がアホだったと。

16 :
>>14
メインスタッフや脚本といってるんだから、下請けとは別だろ。
つまり作品の重要な部分に日本人が居る作品のことでしょうが。
まさか、下請けを合作だなんて言わないよな? 下請けしただけで合作って朝鮮人と同じ思考回路か?

17 :
やめてよ日本の恥さらし、外人が作った設計図引き写しただけで我が国のものでもあるだとか、まるで韓国みたいだわ。下請けは下請け、それ以上でも以下でもない
>>1は作品の首脳部分に日本人が居るかどうか聞いてるだけで、下請け部分なんて言及してないわけだが
>>日本人がメインスタッフした作品を語りましょうよ
言う事聞くだけで作品に何の決定権も無い末端の下請けのメンツがメインスタッフだとでも?
笑わせるな恥ずかしい

18 :
>>14は下請けを合作と言い張る韓国人です

19 :
コンテ、演出、作画監督、美術監督、撮影監督はメインスタッフではなくて末端の下請け仕事ですか、そうですか

20 :
メインスタッフって全ての話数に関わる人のことでしょ
劇場作品での単独の作画監督ならメインスタッフって呼んでいいと思うけど
TVシリーズだったら総作画監督のことを言う
メインだよ?メイン。OK?

21 :
>>19
作品名教えて

22 :
14の文章読む限り、メインスタッフのこと言ってるんじゃなくて下請けのこと言ってるんでしょうね。
アメリカ作品のほぼ全ての作品で日本人がメインスタッフしてた?
そんな話聞いたこと無いです。確実に末端の下請けのことを指しています。
14は今後スルーってことで。

23 :
だよな、変だよね
ディズニー作品で日本人がメインスタッフした作品なんて知らん
下請けのことじゃないと言い張るなら、日本人が何をしたか教えて欲しいわ
メインスタッフしたんでしょ?

24 :
日仏合作のオーバンは菅野が曲つくってんだよな

25 :
新作アニメ「ハイランダー」
監督川尻義昭、アニメ製作マッドハウス

26 :
日米のコラボレーションねぇ

27 :
今度のチャングムの夢の続編も日本人がメインスタッフに確定してるんだとよw

28 :
だからさ
国産がどうこうとグダグダ言ってるのはネット連中だけだ
あちらのテレビアニメにはかなり日本スタッフ入ってるし
それは普通に放映されて観られてるんだよ

29 :
今度のチャングムの夢の続編も日本人がメインスタッフに確定してるんだとよw

30 :
それで?

31 :
今度のチャングムの夢の続編も日本人がメインスタッフに確定してるんだとよwww

32 :
もうあっちでやってるのに確定も糞もねーよ
ほれ、今度はwいくつだ

33 :
なんでこんなことにしつこく反応してるの?スルーすればいいじゃないか。
そんなに貴方の心の琴線が響いちゃったの?

34 :
いや、ついね

35 :
響いちゃったんだねwww

36 :
RAGNAROK ONLINEのGame版Opening、日本人がキャラデと作監してたのか
誰かと思ったらロードスの人なのね、通りでどっかで見たことあるなーと引っかかってたんだよなァ

37 :
まんま結城信輝だから見た瞬間俺はすぐ分かったよ
癖が強いじゃん

38 :
個性があって好きだな

39 :
ガイスターズの内容知らんが、メインスタッフ日本人だらけだねw

40 :
MAINSTAFF以外も日本人だらけだよ。

41 :
ニモのプロモーションムービーには度肝を抜かされたな

42 :
テレコムスタッフはスープのTASの監督してエミー賞とってるじゃん
、例のクラークが死んでスーパーマンが生き残っちゃう話とか。
これでも下請けというか?

43 :
監督してたら下請けじゃないよね
監督の下請けって意味不明だしw
何々監督(美術監督とか作監)とかだったら下請けでもアリだと思うけど

44 :
チャングムの夢という韓国作品も、前作に引き続き日本人がメインスタッフだってさっき知った。

45 :
>>42
テレコムはまあ別格だよな
でももうワーナーからの仕事は下請けレベルでもないみたいだ
テレコムの作風は海外アニメでこそ映えるのになー
ハズした感じの日本風アニメを自前でやるよりずっと良いのに
勿体ない

46 :
  ↓↓シナリオコンテスト・暇ならここでプロ目指せ↓↓
 http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1192036731/l50

47 :
日本人が重要な位置につく作品はアメリカ作品と韓国作品が目立つな

48 :
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49 :
アメリカ(ランキン&バス)の下請けでありながら、実質アメリカには脚本以外のスタッフの存在しない
日本でアメリカ製アニメを作っていたプロダクション=トップクラフト「The Last Unicorn」 「The Hobbit」
とその後を継いだPAC(パシフィックアニメーション)「ThunderCats」
これくらいの仕事をしていないと「メインスタッフ」とは呼べない様な気がする。

50 :
このグローバル社会において外国人が混ざってるから云々なんて考え方がナンセンス
さらに言えば物作りを国でくくること自体がナンセンス
物作りは企業ごとに考えるべきだ
どこの国の人が関わってようがジブリが作ったものはジブリ作品だし
東映が作ったものは東映作品、サンライズが作ったものはサンライズ作品
ディズニーが作ったものはディズニー作品、韓国の企業が作ったものはそこの企業の作品だ
トヨタ車とホンダ車を一くくりでは扱えないし、ソニー製品と東芝製品も一くくりでは扱えないでしょ?

51 :
一辺海外で仕事してみるといいよ。
頭の中だけで考えるだけと実際って随分違うと思う。
その上で同じ事が言えるかどうか。

52 :
日本人はいつまでたっても島国脳だな
「日本人が関わってるからあれは日本のおかげだな」みたいな恩着せがましさがいつまでも抜けない
日本人の血が入っているというだけで日系人として自分たちと同一視したがるのと一緒で

53 :
海外からの書き込みか?
それにしては日本語上手だなww

54 :
また韓国アニメーションになるのですが、そういえばRAGNAROK ONLINE ゲーム版のOpening Movie も、キャラクターデザインと作画監督を結城信輝がしてましたね。
RAGNAROK ONLINE 2の2DアニメーションOpening Movieもキャラクターデザイン、作画監督共に西田亜沙子が担当しました。
笑った。これてチョンが日本を追い抜いた!と言ってた映像だよな。結城信輝がキャラクターデザインと作画監督してればあの出来になって当然だわ。

55 :
>>52
たとえば↑のRAGNAROK ONLINE ゲーム版のOpening Movieのように
日本人がキャラクターデザインと作画監督してれば、それは日本の高レベルな技術のお陰だろ
日本人が設計図を作って、設計図をしたキャラクターデザイナーが修正までしてるんだから
技術が無いから日本人にキャラクターデザインと作画修正をしてもらっているんだよね

56 :
日本と違って韓国は一年に一桁の作品を作るのがやっとです。人材が足りないなんてありえません。
何故、自国の人間より"人権費の二倍程高級な日本人"にアニメーションの最重要箇所をやらせるのか・・・
普通に頭を考えれば分かるでしょう 立派な品質のものを作りたいから重要な箇所に日本人を配置したいということです

57 :
会社で、と言っても
TFのG1アニメを東映動画のもの
と単純に割り切るのはどうか、という問題もあるな

58 :
age

59 :2011/12/24(土)?2BP(1960)
sage
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