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【3D】演技・演出・絵コンテ【鍛錬】


macでのCG


1 :03/06/18 〜 最終レス :11/05/20
macでCG作ってる人いますか〜
ソフトと環境を教えて下さい

2 :
ゲッツ!

3 :
(σ・∀・)σゲッツ

4 :
    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /" .
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /    ゲッツ!
(       /
 ヽ     |
  \    \

5 :
>>1
数え切れんぐらいいるでしょうな。
もっともキミのいう「CG」が3Dのことなら話は別だが。

6 :
Mac で Shade 使ってます。
PowerMacG4 800 Dual
MacOS X 10.2.6
Shade 6 professional r20
もう、
恐いものはありません。

7 :
SOFTIMAGE|XSI

8 :
あちゃー

9 :
Macに最適の3Dソフト
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1030116964/

10 :
Shadeは開発が続くのでしょうか?

11 :
>>8
リーさんですか?

12 :
★オススメサイト★
http://endou.kir.jp/moe/linkvp.html

13 :
>>8
キムさんですか?

14 :
Macで3DCG
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1048323617/

15 :
>>8
Shadeは開発が続くのでしょうか?
http://endou.kir.jp/moe/linkvp.html

16 :
MaYA Complete大好き
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1056378099/
こちらもよろしくお願いします

17 :
G5待ちだな

18 :
待ってばかりいて
誰もアプリを買い支えなければ
市場は衰退すると思うのだが

19 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

20 :
macは六角あるからそれでエエやろ。十分や。

21 :
MacでShadeやLightWave等
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1056944698/
こちらも御贔屓に。

22 :

Macintosh@難民板
http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1056252007/

23 :
MacやG5についての書き込みはこちらへお願いします。

24 :
CGを描くにはWinが優れているかMacが優れているか
低レベルなスレで低脳な発現をくりかえすageマカー
だれかコイツを引き取ってください
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1057675494/l50

25 :
なして同じようなスレ立てるワケ?他に書けば良いじゃん、
同じMac使いとして恥じだと思う。
もう全部sageて欲しいんですけど、ダメですか??

26 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

27 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

28 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

29 :
あげとこうっと・・・

30 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

31 :
>>1
え?

32 :
>>25
ダメです

33 :
マルチポストすんません。Mac板にも書きました
ナイキのCMみたいな3DをMacで作りたいのですが、オススメソフトありますか?
黒いポーズ人形みたいのが選手達とサッカーをするCMです。
モデリングはそんなに詰めなくていいので、動き付けやすいのがいいです。
ストラタしか使用した事ないのですが、あれは使いやすかったです。
shadeは体験版落としましたが、イマイチ馴染めませんでした。
Macユーザーだとストラタ使いだった人多いと思います。
動き付けやすくて、ストラタと似てていいよ、ってのありますか?

34 :
>>33
素直にMAXとキャラスタの組み合わせがベストだと。
でもMacでは動かないんだよなあ。
Mac用で人体モーション付けやすくてフィジカルも効いて、ストラタ並みに簡単な操作やインタフェースって、正直ないのでは?と思う。
Universeも使ってるけど、先行きどうなるか分からないので人様にはお薦めできないし、
MayaはMELまで使いこなせないとダメだし、LWはごちゃごちゃしたインターフェースで理解に時間がかかるし、
Cinema4Dは比較的分かりやすいインターフェースらしいけど使ったことないのでどこまでできるのかわからない。

35 :
>>34
やっぱMacだとないんだ・。・゜(ノд`)・゜。
LWで地道にがんばろうかな。ライセンス安いし

36 :
マニアックにPixels3D

37 :
泣叫びながらアニメーションマスター

38 :
37支援
LWじゃキャラウニメはキツイ。
PIixelsは日本語ドキュメントがないので独自習得が必要。

39 :
俺は昔、アニマスのVer.4〜5を使っていたが余りにも落ちまくるので
LWの購入を決意した・・・。
現在のMac版のアニマスは使い物になっているのだろうか?。

40 :
けっこう使える。

41 :
アニマスはポリゴン使えればねぇ。

42 :
>>40
マジ?
使ってみようかな・・・

43 :
mac高い

44 :
CreateGameー陸海空オンラインー
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/creategame.htm
2chスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1113791239/
特に、グラフィッカー募集中!

45 :
おまいら、Cheetah3D が v.2.5 になってますよ。

46 :
待つんだ intelMac まで intelMac は凄いぞ

47 :
マカーはキモいので氏ね。
あと貧乏なマカーばかりで割ればっかなのも最低。

48 :
そうそうエロゲもキモヲタもマカの文化だモンえ

49 :
ありえない。

50 :
>>48
語尾が京都弁になってる

51 :
>>46
kwsk

52 :
まだ割れ使ってるマカいっぱい居る?

53 :
>51
CPU速度そのものは4倍、対応アプリの処理能力は1/4
結論:なんもかわってない

54 :
アップルでCGのイベントやるね。ホットニュースのページに出ている
意外とユニバーサールになっているのが驚き

55 :
PowerBookに続き、MacBookも爆発炎上
http://gigazine.jp/img/2007/03/13/macbook_inferno/macbook_inferno_001_m.jpg
「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、
写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。
彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間〜1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。
土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_macbook_inferno/

56 :
Mac OS X用のペイントツールSAIと同様な「描き味」のツールってご存知ですか?
できるだけ軽快な動作で、ペン画のような綺麗な線が描けるソフトです。
新しいパソコンは買いたく無い(買えない)ので、今あるマックで使えるソフトを探してます。

57 :
>>56
新マク板の漫画描きスレを見てる感じ、bootcampな人が多いっぽ

58 :
>>56
Corel Painter シリーズ
Autodesk SketchBook Pro

59 :
「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/20/news002.html
もう無敵だな

60 :
ペン入れならPainterはWin版よりMac版のほうが軽く奇麗にひけると思う
Expressionなんてのもあるな。こっちはフリー。
なんにしても、この板よりマク板で聞いたほうが…

61 :
>>58
便乗質問ですいませんが
その二つってぶっちゃけどっちがいいですか?
実質大差無いというなら有名な方(painter)にしようかと思いますが、
autodeskの方も気になってます

62 :
そろそろmodoにしょうかな

63 :
cheetah3D ver.5 はまだこないか。

64 :
** まずはじめに
- Blender という名前のディレクトリを作成し、全てはそこで作業する事にします
% mkdir ~/Blender
% cd ~/Blender
- Blender 以外のバイナリを入れる為に external ディレクトリを用意します
% mkdir external
% cd external
** libjpeg のビルド
% curl -# -O http://www.ijg.org/files/jpegsrc.v6b.tar.gz
% cd jpeg-6b
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --enable-static --enable-shared
% cp Makefile Makefile.bak
% sed '/^LIBTOOL.*$/s//LIBTOOL=¥/usr¥/bin¥/glibtool/' Makefile.bak > Makefile
% make
% mkdir ../external/bin
% mkdir -p ../external/man/man1
% mkdir ../external/include
% mkdir ../external/lib
% make install
- Build/external/{bin,man/man1,include,lib} にインストールされます
** libpng のビルド
- /usr/X11/lib の libpng は動的ライブラリしか無いので使えなさそう
% cd ~/Blender/external
% curl -# -O http://download.sourceforge.net/libpng/libpng-1.2.37.tar.bz2
% tar jxf libpng-1.2.37.tar.bz2
% cd libpng-1.2.37
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install

65 :
↑スマソ。ちょっと間違えたので手直しして来るわ。

66 :
** まずはじめに
- Blender という名前のディレクトリを作成し、全てはそこで作業する事にします
- external ディレクトリは Blender 以外のバイナリをインストールするディレクトリです
% mkdir -p ~/Blender/external
** libjpeg のビルド
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://www.ijg.org/files/jpegsrc.v6b.tar.gz
% cd jpeg-6b
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --enable-static --enable-shared
% cp Makefile Makefile.bak
% sed '/^LIBTOOL.*$/s//LIBTOOL=¥/usr¥/bin¥/glibtool/' Makefile.bak > Makefile
% make
% mkdir ../external/bin
% mkdir -p ../external/man/man1
% mkdir ../external/include
% mkdir ../external/lib
% make install
- Build/external/{bin,man/man1,include,lib} にインストールされます
** libpng のビルド
- /usr/X11/lib の libpng は動的ライブラリしか無いので使えなさそう
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://download.sourceforge.net/libpng/libpng-1.2.37.tar.bz2
% tar jxf libpng-1.2.37.tar.bz2
% cd libpng-1.2.37
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install

67 :
** OpenEXR のビルド
- http://www.openexr.com/ にある OpenEXR をインストールします
- ILM Base のインストール
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://ftp.twaren.net/Unix/NonGNU/openexr/ilmbase-1.0.1.tar.gz
% tar zxf ilmbase-1.0.1.tar.gz
% cd ilmbase-1.0.1
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
- OpenEXR のインストール
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://ftp.twaren.net/Unix/NonGNU/openexr/openexr-1.6.1.tar.gz
% tar zxf openexr-1.6.1.tar.gz
% cd openexr-1.6.1
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
** LibTIFF のビルド
- http://www.remotesensing.org/libtiff/ から LibTIFF をインストールします
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://dl.maptools.org/dl/libtiff/tiff-3.8.2.zip
% unzip tiff-3.8.2.zip
% cd tiff-3.8.2
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install

68 :
** SDL のビルド
- http://www.libsdl.org/ から SDL をインストールします
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://www.libsdl.org/release/SDL-1.2.13.tar.gz
% tar zxf SDL-1.2.13.tar.gz
% cd SDL-1.2.13
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --without-x
% make
% make install
** FreeType のビルド
- http://sourceforge.net/projects/freetype/ から FreeType をインストールします
- http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=3157&package_id=3121
から 2.3.9 をダウンロードしました
% cd ~/Blender
% mv ~/Downloads/freetype-2.3.9.tar.bz2 .
% tar jxf freetype-2.3.9.tar.bz2
% cd freetype-2.3.9
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
** gettext のビルド
- http://www.gnu.org/software/gettext/ から gettext をインストールします
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/gettext/gettext-0.17.tar.gz
% tar zxf gettext-0.17.tar.gz
% cd gettext-0.17
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install

69 :
- gettext のビルドはこちらの方が良さそう
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --disable-java ¥
--disable-native-java --disable-shared --enable-static
- make する際に LDFLAGS='-liconv' と付けた方が良いかも…
** Blender のインストール
- SCons を使う方法と make を使う方法がありますが、make で行く事にします
- LANG は C にしておかないと blender/source/darwin/Makefile で date コマンドの
%b の部分が空白を含む様になってしまうのでエラーが発生してしまいます
% cd ~/Blender
% export LANG=C
% export LC_ALL=C
% svn checkout https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/blender2.5
% cp -Rp blender2.5 blender2.5.bak
% cd blender2.5/blender
% CFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/ -I${PWD}/../../external/include/SDL
-I${PWD}/../../external/include -I${PWD}/../../external/include/freetype2
-I/usr/include/python2.5/" CPPFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/
-I${PWD}/../../external/include/SDL -I${PWD}/../../external/include
-I${PWD}/../../external/include/freetype2 -I/usr/include/python2.5/" make
↑CFLAGS ~ make までは実際には改行無しで実行して下さい。

70 :
- ここで make がエラーを出して止まるので手動でライブラリを移動します
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/jpeg/lib
% cp ../../external/lib/libjpeg.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/jpeg/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/png/lib/
% cp ../../external/lib/libpng.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/png/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/freetype/lib/
% cp ../../external/lib/libfreetype.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/freetype/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib/
% cp ../../external/lib/libIlmImf.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libHalf.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libIex.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libIlmThread.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/sdl/lib/
% cp ../../external/lib/libSDL.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/sdl/lib/
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/gettext/lib/
% cp ../../external/lib/libintl.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/gettext/lib/
% CFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/ -I${PWD}/../../external/include/SDL
-I${PWD}/../../external/include -I${PWD}/../../external/include/freetype2
-I/usr/include/python2.5/" CPPFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/
-I${PWD}/../../external/include/SDL -I${PWD}/../../external/include
-I${PWD}/../../external/include/freetype2 -I/usr/include/python2.5/" make
↑ CFLAGS ~ make は改行無しで、一行で実行して下さい。
- ここで blenderplayer のエラーが出ますが、blenderplayer は作成しないので
無視してビルド終了とします。SCons だと上手くいくのかも...
以上で Blender 2.5 開発版のビルドは終了です。
~/Blender/blender2.5/blender/obj/darwin-X.X.X-i386/bin の下に Blender の
バイナリが作成されています。

71 :
わざわざCG板のレスにthxです
macportsでやってたからコケたんだろなぁ
試してみます

72 :
Deneba Canvas シリーズが手になじんでいて、ここ数年はWindows版に切り替えて安価で高速なPCの
恩恵を受けてきました。
で、先日OSXに切り替えたもののCanvasに相当するドロー系のアプリがなくて困ってます。
仕方なくVirtualBox上でCanvas11を使っている今日この頃。
愚痴ってごめん。ageるので代用できそうなアプリがあれば教えてください。

73 :
うーむ、俺含めマカーの間でもCanvas11に触れた事の無い奴の方が多かったりするんじゃなかろうか。不安だ
ぐぐったところ、ざっとドロー系+アルファに感じますた。
いっちょオプソのInkscapeと比較して、Canvas11にあってInkscapeにできない所(やりにくい点)を箇条書きとかで整理して頂くと判りやすくなるかも。
Inkscapeは著名なのでご存知かもですが、改めてご説明すると
Illustrator相当の機能を目指しつつadobeのオープンなSVGフォーマット準拠を維持してアーティスティックな要求に応えていこうとしているプロジェクトですぬ
実質イラレに及ばんのですがドロー系ツールの基本が徐々に満たされていく無償ソフトとして高評価であります。
誰でも試せる代物なので、こいつの最新安定板を基準にCanvasの利点を語って頂ければなあと。

74 :
Macでパース定規が使えるソフトってコミスタ以外何がありますか?

75 :
チーたん来たね

76 :
>>72
遅レスだけど、みんなイラレを使ってるんじゃないかな。

77 :
GMA950なIntel MacBookやMac miniにスノレパいれてblenderやってる人っていますか?
LeopardでLLVMのせい?で痛い目みたのですがスノレパで改善されたなら
アップグレードしようかと思ってるんですが・・・。

78 :
blender 2.5が貧弱なGPUで改善させるためにトリプルバッファだかなんだかを試しているとかリリース目標かなんかで書いてたな
改善しててもリリースがいつになる事やらだしなぁ……
俺はnVidia搭載のminiに買い替えてしまいましたスマソ

79 :
SAIとかIlluststidioみたいなお絵かきソフトってMacにはないの?
PhotoshopやGIMPでがんばるしかないの?

80 :
>>79
>SAIとかIlluststidioみたいな
それらの元祖がありまんがな。
ttp://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166553885783#tabview=tab0

81 :
高いな。
5万かよ。

82 :
値段もそうだがPainterは性格違いすぎるっしょ
Mac版イラスタ待つべきかと

83 :
Autodesk SketchBook Express for Mac なら Mac App Store で無料だけど、これじゃダメなの?

84 :11/05/20
代用には微妙かな
SAIやイラスタはアニメ絵なんかに特化したツール
そういう機能で言えばsketchbookproでもぜんぜん足りない
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