1read 100read
2011年10月1期CG【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ここだけ15年進んでるスレッド@CG板
CG屋の夜食(゚д゚)ウマー
CG専門家皆様 一番すごい映画のCGってな〜に?
ポリゴンモデラーWings3D


【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】


1 :04/03/20 〜 最終レス :11/11/13
プラグイン、バグ報告など情報交換のスレです
馴れ合い、初心者質問は↓へどうぞ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/

2 :
あーやっちまった、2

3 :
>>1
「お宅のだんなさん、いつも頭を左右に振りながら歩いてるわね。」
って言われる私の身にもなってよ !
3!

4 :
先日30歳を目前に初めて風俗行ったんだけど
部屋に入って緊張してる俺に向かって付いた娘から
「お客さんっポークビッツみたいでかわいいですね」って言われちゃった・・・
この歳になってかわいいだなんて、しかも年下から言われて正直テレたよw
ところで「ポークビッツ」って何かのアニメキャラかな?

5 :
dsfv

6 :
今年、就職なんですけども僕は何ていうか引っ込み思案で
すごく人見知りをするんですね。
今までは社交的な友達に恵まれてたせいか友達がいないって
ことはないんですけど、これから新しい環境で今までどおりに
友達ができるか不安です。とりあえず研修旅行が勝負だと思うんですが
どうしたらいいでしょうか?ちなみに僕は2ちゃんねらーとか
外見がオタクっぽい人とかはご遠慮願いたいです。

7 :
>>6
とりあえず氏ね

8 :
保守アゲ

9 :
プロ専用と言っても…映像系とゲーム系ではこれまた使い方も違う気がするし…
とマジレスしてみるテスト
情報共有スレか?

10 :
本家のスレでが初心者レベルの質問じゃなくてもプロの方に怒られるので、
プロ(メタセコで生活してる)らしい意見交換ができるプロのためのスレです。

11 :
本スレ>>744>>760のためのスレです

12 :
逆だな。素人スレ作ったほうが早かったろ。
そもそもプロの人が使い始めたのが早かったし。
第1回ユーザー会で著名なプロが多かったらしいし。

13 :
あれ、プロさんの登場ですね。
本スレはメタセコユーザーのためのスレです。
なのでプロが大きな顔をして居座ってると迷惑なんですよ。

14 :
本スレはみんなのスレです、プロだけのスレではない
だからどんな話題もOK。
本スレに心が狭い人が数人居るからこんなスレが立った

15 :
なんで毎回同じ香具師が叩かれてるか見てれば分かるだろ。
ただ単にバカがウダウダ文句言ってるだ。
自己中なんだよ。

16 :
   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン
  ‖|‖ ◎---◎|〜      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川‖    3  ヽ〜    < 素人を馬鹿にしやがってプロ出て池
  川川    ∴)д(∴)〜     \______
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄
ハイハイ。オタは怖いね
素人だからって言うのより、本スレで言われてたのは人間性だと思うが?

17 :
>>16
おまえがな〜

18 :
プロの態度がでかいのが人間性を疑う所。

19 :
プロ専用スレに素人乱入?
煽ってコケおろしてストレス発散?
まぁ、齷齪勉強して、ここでストレス発散して拙いCGでも作って…
社会に出て行きたまえ学生諸君。
仕事できないのに上司や先輩を目の仇にしてると痛い目に会うから気をつけろーw

20 :
保守アゲ

21 :
mAYAのプロ専用雑談スレってのはまだ生きてんのか?

22 :
           /\        /"""ヾ
    /::.::.____/:::::::ヽ、      /;:;;:::''' |
  /::.   ______.:::::::::::::  __ヽ_    |    .|
 ./ ::::::::/ __。\_ヽv // 。\   .|     |     俺神テク!!
 / ̄ ̄√  ___丶  ̄ ̄\|   |     .|      
 | ::::::::: / /   tーーー|ヽ  .::::: ::|  |     .|
 | .:::::.  ..:   |    |ヽ  ..::::::| /     .|
.| :::      | |ヽニ⊃| |   ..::::::|ノ      /
| :      | | |:::::T:: | !.  ..::::/      /
        ト--^^^^^┤   /      /

23 :
素人専用スレのほうがよかったな

24 :
確かに、初心者スレならまだ活用できたのにな。

25 :
自分、初心者なんですが上級者のかたはスクリプト使ってますか?
また使ってたとしてどういう場面で活用してますか?

26 :
俺は割り箸のプロだよ。

27 :
    |┃三             ______________
    |┃    ハァハァ・・・   /
    |┃ ≡   ∧ハ∧ <  プロと聞ゐちゃー黙ってられねゑ!
____.|ミ\___(´д` ;)   \
    |┃=___    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡   )ゑ 人 \

28 :
Metasequoiaで大規模なプロジェクトに参加してますが何か?

29 :
>>28
「タクラマカン砂漠を精密にモデリング」とか。

30 :
いや、ヒトゲノム完全モデリングプロジェクト

31 :
>>28
詳細キボン

32 :
>>31
FFM2

33 :
保守

34 :
プロの集うスレはここですか?

35 :
プロの集うカフェはここですか?

36 :
え、ネタスレじゃないの?

37 :
>>1かわいそう

38 :
子作り

39 :
必要そうなので急浮上

40 :
>>1ここは、シャア専用のようなもんですか?

41 :
>>12
プロ専用だろうと素人専用だろうと展開は変わらないだろw
もしくはスレのテーマを絞りすぎて本スレと共倒れのパターンにはまるか。

42 :
赤く塗ったり、角をつけたりしてるのは、このスレですか?

43 :
>>1はプロ

44 :
いまか屋の使ってたヤツか?

45 :
本家のスレが埋め立てられた訳だが。。。

46 :
たててみる。↓こんなんでいい?
タイトル 【高性能モデラー】Metasequoia Part8【メタセコ】
Mizno Lab.(O.Mizno氏)
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1080191691/
【過去スレ】
Part1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/986153112/l50
Part2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016652716/l50
Part3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1041315031/l50
Part4 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1057209092/l50
Part5 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1069419633/l50
Part6 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/l50
詳細は>>1-10あたりを参照

47 :
【メタセコイアのプラグインその1】
・Mizno Lab.(subdivide)
http://ex.sakura.ne.jp/~mizno/subdivide/index.html
・Mash Brain
http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/
・sugarcube++
http://plaza6.mbn.or.jp/%7Eboni/
・t2k Factory
http://oak.zero.ad.jp/t2k/
・d00
http://d00.cool.ne.jp/
・FORMAT.X(ブーリアンプラグインなど)
http://bomber.xps.jp
・3DACEの部屋(プラグインのショートカット設定)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/

48 :
【メタセコイアのプラグインその2】
・Gumpinch
http://www36.tok2.com/home/gumpinch/mq/index.html
・塩肉亭(SHADEのインポーター、エクスポーターなど)
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~sio29/tei/
・simple colors.(cloneなど。現在not found)
http://www.moemoe.gr.jp/~st-aka/
・2jun(ラインに沿って曲げるプラグイン)
http://homepage1.nifty.com/2jun/
・チームカイザー(毛髪自動作成)
毛羽毛現V1.1
http://kaiser.zombie.jp/keukegen.htm
毛羽毛現V2
http://kaiser.zombie.jp/keukegen2.htm
メタセコ→CARRARAエクスポートプラグイン
http://home.att.ne.jp/delta/imgrealm/
・最新プラグイン等UpBBS(神降臨中)
http://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl

49 :
【メタセコ関連】
・ポーズ・モーション付け
SASAKINGDOM(mikoto)
http://sasakingdom.com/
・java applet
mqovMatu2
http://park2.wakwak.com/~matu/index.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5070/
・UV解説
Palette
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7188/
【関連ポリゴンモデラー】
ZBrush(体験版あり)
http://pixologic.com/z2/z2showcase.html
・HamaPatch (スプラインモデラー)
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/6625/
・3DACE
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/

50 :
【関連レンダラー】
・POVRAY
http://www.povray.org/
・POVRAYの説明書の日本語版
http://www.ms.ke.shinshu-u.ac.jp/~takatera/comp/povdocj.txt
・BMRT(レイトレース)
http://www.zerosanity.com/bmrt/html-docs/
・BMRTを使うにはここのEasyRIBがあったほうがいい
http://www.ex.sakura.ne.jp/~mizno/
・Redqueen Rendering Tool(GIレンダラ)
http://www.teamredqueen.com/
・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://members.jcom.home.ne.jp/parthenon_renderer/
【Lightflow関連】
・Lightflow technologies(ライトフロウ本家)
http://www.lightflowtech.com/
・ESCARGOT Visualwares(MATSpiderLFというlightflowの材質を編集するソフト)
http://member.nifty.ne.jp/escargot/
・Notes of Hyon(Lightflowのマニュアルを日本語化)
http://member.nifty.ne.jp/hyonhyon/
・FISH BRAIN(Lightflowの基本的操作)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5243/
・Blackbox Laboratory(Lightflowの材質投稿掲示板や質問BBS)
http://park7.wakwak.com/~blackbox/

51 :
【重要プラグイン(個別)】
・Mash Mrain MASH氏
パイプ(2形状で掃引)
頂点を分離(頂点を削除せずに分離)
頂点周りを連続切断(ナイフの連続切断が使えない部分も可)
・sugarcube++ Noritaka氏
nulti time dup.(位置、大きさ、角度を変えながら連続複製)
nParappa wrapper(点を面へぴったりとくっつけてくれる)
・t2k factory t2k氏
Solidify(選択面に厚みをつける)
Face Bevel(言わずと知れた面取りプラグイン)
・d00 D氏
せんせん(ベルト選択のように連続した辺を選択)
ぼこっと(多角形の内側に多角形(主に円)を生成)
ぼこっとS(選択四角面に穴を空ける)
ぺちゃんこ(選択ポリゴンをなるべく歪まないように平面上に移動)
・FORMAT.X BOMBER氏
boolean(その名の通りブーリアンプラグイン)
・Gumpinch higuchin氏
DelMinus(x<0のオブジェクトを削除)

52 :
追記あったら教えて。
んでTotalEffectsのURL外したんだけど、いいんだよねぇ?
これでよければ立てるよ。

53 :
>52
最近メタセコ始めたばっかで詳しいことわかんないんだけど、
開発サポート停止らしいし、いいんじゃないかと思う>外し

54 :
>TotalEffects
復活を願う者としては痕跡くらいは。。。

55 :
めっさセコイソフトや

56 :
ageageage

57 :
test

58 :
test

59 :
ねぇ。ここの存在意義ってなに?

60 :
テスト。
もしかして鯖移転?

61 :
にゅ

62 :
test

63 :
hoshu

64 :
syu

65 :
作者、まだ生きてるよね?

66 :
俺スロプロなんだけど
ここ入ってもいいよね?

67 :
モデラーアプリ欲しいなー買いに行くか
        ↓
うわ、どれもたけーじゃん
        ↓
俺はクラックつかってタダで儲けたぜ〜
        ↓
      めたセコ〜

68 :
スロプロってなんだかわからないや......

69 :
パチスロ?

70 :
ところで本スレが落ちたけど、
次スレってまだ立ってないよな・・・?

71 :
メタセコスレは内容薄いし質問は初心者スレで十分だし
次スレたてなくてもこのスレ利用でいいと思われ

72 :
質問です。
起点を決めてオブジェクトを拡大縮小させる方法はありますか?
LWのストレッチみたいな感じです。

73 :
>>72
LWのストレッチがどういったモノか分かりませんが、拡縮時に表れるハンドルはCtrlキーを押すことで
移動できます。

74 :
>ハンドルはCtrlキーを押すことで移動できます。
ありがとうございます、この情報で十二分です。

75 :
mqoが読めるアニメーションツール
ナローな俺は.netフレームワークを落としきる自信が無い
だれか人柱ってくれんかね
http://sorceryforce.com/

76 :
あとMetaGenにアニメーション機能がつくかもしれない
出力サンプル募集だって
ttp://mry.dip.jp/

77 :
別に新スレがたったな
【和製モデラー】Metasequoia Part14【メタセコ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1133194400/

78 :
やさぐれとか言われてるぞwww

79 :
やさぐれと言われるほどスレ伸びてないんだけどなw

80 :
メタセコイアはめちゃせこいわ。

81 :
  ヽ、/l.∧.lヽ,M./l.∧.M,lヽ,∧./l.//、
     \ゝ                 ア//
    <                      ─,-
   ヽ ̄                      ─,-
   三                         >
  彡                         ミ_
 <                          、─`
 三              l li |\li |ヽ ,     ヽ
 /     , -、  ,、./l /l /vヽl ヽ  `' レヽliヽ|ゝ ̄
  ̄ゝ   //ゞ,ヽ''─|-|-、||__   ── 、   |
  <   | l -t ;| | `     ̄'─--l''''‐`、 ,!
  ∠.   l  ^ヽ l .|          |  |-/7
  彡__  ヽ ヾ_,l レ.          L_| l/
   /   \ ヽ,              i
   ノ/レ|/|/  ̄l            __  l,
      l    i ヽ            r'''" / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ;──-'- 、、_ヽ \.      '──i´ <
 |___     ̄````l'ー;、     /´   \ データは嘘をつかないからね。
./──-- 二二─---./ / ''‐- 、,,/__     \____________
          ̄ ̄/ /二─--/ /

82 :
>81は姉歯建築士

83 :
青汁作ってる人じゃないの?w

84 :
>>82
ワラタ

85 :
ufufu

86 :
>>82
ほんとだ。
ズレてるね。

87 :
>86
アスベスト噴いたw

88 :
おまえらここは ニートのプロ以外立入禁止だぞ!!

89 :
>>75
使ってみようとダウソしたけど、エラー吐いてまともに
起動しないorz フレームワークもインスコしたんだが。
てか、これで5000円はボッタ。
MikotoやRockDeBone2の完成度でフリーなのに。
まぁ、マニュアルが充実すれば1000円〜2000円ぐらいなら買う。
(六角みたく動画マニュアルが付属してると、とっつきやすいし。)

90 :
>>89
ビデオカードの悪寒
>動作環境
>ビデオカード(またはチップセット)  DirectX 9.0c が正常に動くもの

91 :
age

92 :
プロがメタセコ使ってるのか
業務用3Dソフトをさしおいてわざわざこのモデラー使う意義あるの?

93 :
何を以って業務用とするのか教えてくれ。
あと、なぜモデリング専用ソフトが存在するかの説明も。

94 :
ZBrush,siloなんかはそのソフトでしか出来ない事を提示して評価された
modoは別物か 評価は高いが統合ソフトの前段階として市場に出された物であり割高、存在意義については現状では疑問の声もある
メタセコの特色は軽さと安さとかになんのかな
数年前は仕事でも使ってる香具師多かったやね
そろそろ競争力面ではこのツールの価値も下がり気味かもしれないな

95 :
某スレで話題になっているコマンドランチャー。
ここは初心者向けじゃないって事で詳細解説なしで。
開発環境をVS2005に移行したついでにコンパイルしなおし。
私の環境では大きな問題は出てないようですが、人柱覚悟で。
私が使っている時のMQPop.txtは分かりにくいと思うので
最小限のものだけ記載しました。
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/mp.html
以下簡易解説
・selectプラグイン
・MQPop.txtもSelectフォルダへ
・MQPop.txtの数字は押す順番で仮想キーコード
・MQ_Global=常に表示
・MQ_ObjPanel=カーソルがobjpanel上の時表示
・MQ_Sel=何かしら選択されている時
・MQ_SelVertex=頂点が選択されている時
・MQPop自体をショートカットに登録しないとあんまり意味なし
・文字列は任意。ただし同等の文字列があった際には
 検索して操作可不可切り替えます。
・文字列""でセパレータ
#そのうち消すかも知れません。
#使用にあたっては無保証。再配布は不可。
#実は結構前に書いたものなのでバグ報告頂いても
#修正対応するとは限りません。

96 :
人前に出してしまうと更新したくなるもので更新しました。
ver0.3→ver0.4
ちなみに私はあっちのスレと関係ありません

97 :
うお。これはいいものだ

98 :
>>本スレの847
>>アンドゥはMQModify〜でTRUEを返す流れを作ればOK。
ん〜と、モードレスダイアログはMQModifyHogeの中で処理をブロック
してメタセコにイベントを送りつける事で実現しているんですが、TRUE
を返しちゃうわけにはいかないんですよ。もしかしてなんか実装
間違えてます?
>>多重起動の問題はHook使えばOK。
すいません、Win32APIにそもそも明るくないのでもう少し詳しく
説明して頂けますか?
>>VCLアプリの問題はクラス名だけで判断しなければOK。
これももう少し詳しくお願いします><

99 :
847じゃないが。
サクっと親のメッセージハンドラフックしてしまえば良いのでは?
猫でもわか(ry の「ウィンドウのサブクラス化」とか。
まぁ、メタセコのプロセスフックした事は無いんでなんとも言えんが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ここだけ15年進んでるスレッド@CG板
CG屋の夜食(゚д゚)ウマー
CG専門家皆様 一番すごい映画のCGってな〜に?
ポリゴンモデラーWings3D