1read 100read
2011年10月1期ジャズWest Coast Jazzについて TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ピアノソロ、トリオのバラード集のお薦め教えて
【マイルスにに捧ぐ 】V.S.O.P. 【2007 .10】
Mr.ポール・デズモンド、君は美しかった。
リマスターCDのボーナストラックでコンセプト台無し


West Coast Jazzについて


1 :02/01/25 〜 最終レス :11/12/25
熱く語ってください。
冷たく語ってもいいけど。

2 :
ポールウィナーズに萌え!(特にケッセル)

3 :
Pacifficのジャケが良いんですよねー。

4 :
コンテンポラリーの方が好き

5 :
>>4
たとえば?

6 :
>5 シェリー・マンのブラックホークとかいろいろ。

7 :
>>6
ドラムならチコ・ハミルトンの方がすきかな。
たたかないから。

8 :
ベースはレイ・ブラウン。

9 :
いやベースは赤・ミッチェルでしょ。

10 :
あげ

11 :
昔は「ウエコ〜?」なんてこバカにされたもんだ・・・。

12 :
>>11
そうなんですか?
マターリして品があって好きなんですけど。

13 :
安藝

14 :
初めてスレを立てたのだがあまり伸びず鬱。
やはり「ウエコ〜」は人気がないのだろうか?
それにしては中古レコードたけーぞ。
二重に鬱。

15 :
たけーぞって国内盤?

16 :
西海岸ジャズはモダンジャズの中間派で、荒らしを呼びそうだけれど洗練されて
手慣れている演奏だぁね。そこが退屈になる。バドシャンクなんてのが
その典型。

17 :
つまり、洗練された→お洒落な→素人向け→こんなの聞いてるなんていえなぃょう。
            聞き易い       (結構好きだけど・・・。)
ってことか・・・。

18 :
>>15
国内版です。
マニアの方からしたら高くないのかもしれないけれど、
所詮は中古。

19 :
>>16
共産党にもファンがいてうれしーですね(意味不明)。

20 :
>>17
いや、わたしもパシフィックや今テンポラリなど聴くし、そのことを恥ずかしいとも
思わないのだが、しばらく聴いていると退屈になるんですね。
>>19
分かっていただけましたか!わたしは人民の味方です。

21 :
>>20
退屈かー。
あの小気味良くスィングする感じが好きで、
何枚も続けて聴いちゃいますけどね。

22 :
あげさせろー

23 :
age

24 :
ばど・しゃんくを聴く。
なんともマターリ。

25 :
続けて何枚もは聴けない

26 :
>>25
去年の暮れは1日に10枚くらい聞いてました。
暇人ですみません。

27 :
2,3枚が限界かな。

28 :
パシフィックのマリガン2枚、チコ・ハミルトン2枚とバディ・コレットに萌えたので、
コンテンポラリーの「Nice Day With〜」を聴いた。満腹。
クラリネットはあまり好きじゃないんだけどB.コレットはいいですね。

29 :
>>28
そうですよね。コレット良いですね。
これぞうえこー。
ただマリガンは代表的なプレーヤなんだけどなんか飽きちゃう。

30 :
コレットはas,ts fl,clのどの楽器もいいですね。
自分はチコ・ハミルトンのと「Nice Day With〜」あとは
Specialtyの「Jazz Loves Paris」あたりしかないんですが
お勧めがあれば教えてください。

31 :
「Jazz Loves Paris」はレッド・カレンダーのチューバがなあ。
コレットも良いけど、ハワード・ロバーツが拾い物。

32 :
コレットって残念ながらあんまり売ってないよね。

33 :
コレットはコンテンポラリーだと「メニー・何とか(忘れた」がOJCであるくらいかな?

34 :
>>33
明日にでもチェックしてみます。

35 :
昨日ずっと探していた赤ミッチェルの「リジョイス」発見。
が、7800円。たけー。
skylarkじゃないから買えないよ。

36 :
>35
以前、東芝の特典盤のリジョイスを2500円で買ったけど、音質はよくなかったよ。

37 :
>>36
2500円なら買いですね。
でも特典盤だからあまり市場に出まわらないみたいですね。
オリジナルなので7800円はそれほど高くはないのでしょうが・・・

38 :
>37
東芝の特典盤でも3000円なら迷ったと思う。
というかそれ以上なら買わなかった。
7800円のオリジナルが買いか?は個人の価値観だし、
相場と納得感もあるからskylarkスレで聞いてみてね。
アルバム自体はpトリオ+g+チェロのピチカートなので、
チェロのピチカートの好きな人、ジム・ホールのマニアな人には
勧めるかも。
楽器編成はちょっと違うけどD.ワトキンスの「アット・ラージ」のようで
それより掃海。

39 :
>>38
ジム・ホールマニアなのでずっと探してたんですよ。
skylarkスレの人達は7800円程度のものはおよびでないでしょ。

40 :
38のは「アット・ラージ」→「ソウルニク」です。スマソ

41 :
バーニー・ケッセルなんぞどうざんしょ。

42 :
ポール・ウィナーズ以外だと、「Easy Like」「Plays Standards」とか
フルートやオーボエが入っているから敬遠されるのかもね。

43 :
バーニー・ケッセルをウエスト・コースターにいれないほうがいい。
彼のスタイルはニューヨーク的だ。
リーダーアルバムは40枚くらいだが、クレジットされている
スタジオ仕事は500枚をくだらんからコンプリート・コレクション
はむずかしいね。

44 :
>>42
ぼくはそこが好きなんですけどね。
で、アホな質問ですがWESTとEASTの本質的な違いってなんでしょうね。
WESTの場合バリバリに吹きまくったりしませんが、
EASTがバリバリに吹きまくるだけじゃないし。
EASTCOASTJAZZシリーズと言うやつのハービ・マン持ってますが、
EASTって書いてなければWESTかと思っちゃいます。

45 :
今日DISCUNIONにいったらまだあったので買っちゃいました。
鍵盤もせずに買ったのすかいらーくに怒られるかな。
これから聴きます。
楽しみ。

46 :
>44
このへんの疑問がロバート・ゴードン著「ジャズ・ウエスト・コースト」
JICC出版局 ちゅー本を読むと色々解けておもろいだす。

47 :
たとえばハンプトンホーズなんぞはジムホールとやってるより
バーニーケッセルがはいってるほうがあたしは好き^^

48 :
>>46
ちょこっとでイイからエッセンスを教えてちょ。

49 :
ほれ
http://www.softwave.ru/cast/Radio1.asx

50 :
>>35
どうだった?

51 :
>>50
ジム・ホールファンとしては大満足。
この取り合わせでNight in Tunisiaなんかやってて意外だが、
West Coast的な意味でのhotさが出ていて、
(・∀・)イイ!

52 :
天気が良いのでage

53 :
おれもリジョイスはB面の方が好きだな。
裏ジャケも空のハードケースを開けてるデザインでカコイイ。

54 :
>>53
ちょっとPacificの一連のシリーズとは趣を異にしたジャケですよね。

55 :
>>48
>>46のを本屋か図書館で”はじめに”だけでもいいから読んでみ。

56 :
>>55
了解。
一応ソロ至上主義かアレンジも重視するか、
と言うように理解してるのですが・・・

57 :
”はじめに”をうまく要約してあげられればいいんだけど、難しいなあ。
本編は45年にガレスピーとパーカーが西海岸にやってくるところから始まる。
この本、面白いからお勧めです。

58 :
リジョイスってCD化されてますか?

59 :
>>58
多分されていない。
とりあえず米アマゾンとかで検索してもない。

60 :
art emsemble of chicagoはどう?

61 :
>>19>>20
会話がわからない人は
ボクだけかな?

62 :
>>61
しょうがないから解説してあげよう。
West Coast Jazzは略して「ウエコー」と呼ばれていた。
上田耕一郎はもと共産党の副委員長で、
不破哲三(本名上田健二郎)の実兄。
で、名前を略して「うえこう」と呼ばれている。

63 :
>>57
「カリフォルニア・ハード」の項が一番重要と思われます。
2章に渡り、、カーティス・カウンスやハロルド・ランドなど
「黒っぽい」ものに言及している所に著者の思いを感じる。
とはいえ、オレはビル・ホールマン辺りの編曲とアンサンブ
ルの妙が好みなのだが。

64 :
art emsemble of chicago

65 :
オレ、サンフランシスコに住んでいるんだけど、そこまでサンフランシスコらしいジャズって無いような。
一般的にはスムース・ジャズとか言われているけどね。
何がサンフランシスコらしさなのか、客観的に教えろ。

66 :
今回の煽りで
もともとキースが望んでいたID制が導入されたわけだが。
荒らしが荒らしまくり、またそれにキースが煽りまくり、
そして、
ID制が導入されたら、とたんに荒らしが消えた。
キースもおとなしくなった。
なんだこれは?
自作自演でこういう方向へ事を運んだとしか思えない。

67 :
>>65
スムー「ス」・ジャズなんかと一緒にすんな。

68 :
ウェスト・コースト・ジャズって何だ?という定義自体が難しい。
ジャズ批評66号のビル・パーキンスへの妙中俊哉氏のインタビューの一部を
長いけど省略無しで引用します。
Q あなたにとってウェスト・コースト(以下w)ジャズとは何でしょう?
A うーん。その質問はもう何度もきかれ何度も語られたと思うけど、私を含め
  多くのwのジャズ・ミュージシャンにとってひびきのいい言葉じゃなかった
  ことは確かだよ。単にwに住んでいたミュージシャンが集まって演奏していた
  ジャズと言い切ってしまうだけではないことも確かだけど。
  けっこうイースト・コーストからのジェラシーも入っていたんじゃないの。
  私にとってジャズはジャズだしウェストもイーストも関係なく自分のジャズを
  プレイするだけなんだけどね。おそらく他のウェストの連中もそう思っているよ。

69 :
続き
  一つ言えることは、w・ジャズという言葉はwののミュージシャンが
  創った言葉じゃないことは確かだよ。私がLAに住みついたのは
  もともとサンタ・バーバラに住んでいてそこで育ったのでその一番近い
  大都市っていうとLAだっただけなんだけどね。(以下略)

70 :
で何が言いたいのかというと西にも>>63で名前が出てる黒くて
演奏も黒い人もいるわけで、ドルフィーや出身は違えど
オーネットまで、とてもウェストで一括りに出来ないわけです。
それをうまくまとめているのが既出の「ジャズ・ウェスト・コースト」
なんです。
自爆したか(笑 まあ、いいや。

71 :
ワラ・ジャズ

72 :
>70
いや、なかなか上手におまとめになった。

73 :
「ジャズ・ウェスト・コースト」
ますます読みたくなってきたけど、
どこにも見つからん。
どなたか東京で在庫あるとこ知りません?

74 :
絶版なんでしょうか?

75 :
本日はウエストコースト日和でしたね。
レコード6枚も買っちゃいました。

76 :
ウエストのを6枚買ったの?

77 :
>>76
そうだよ(多分ね)。
Pacifficのものを中心にユニオンの50%引きのものを狙って。

78 :
高橋達也と東京ユニオン

79 :
ついでに、今日はClaxtonのJAZZ SCENE見てきました。
なかなか良かったですね。
ちこはみるとんまだ生きてるんだー。

80 :
スコット・ハミルトンも生きてます

81 :
>>78
どこかの労働組合ですか?(和良
このスレは上田コウイチロウも来たことだし・・・

82 :
>>81
その通りです
安定した収入を望んでいたようですが
惜しくも解散してしまいました

83 :
ただでさえ書き込みが少ないウエストのスレに
バカレスするのは止めてくれよ〜

84 :
>>83
ばかなレスしてるのはスレたてた本人ですので、
おかまいなく。

85 :
ここはこうだったかな。
15 28 30-31(ジエン)36 38 40 53 57 68-70 76
日陰なウエストをageるも、84のレスでどうでもよくなった。

86 :
>>85
そう言わずに。

87 :
バーニー・ケッセルってこんなにテクニシャンだったけと思ったら、
45回転で聴いてた。
15年ぶりくらいにこんな失敗した。

88 :
>>87
寺島みたい

89 :
>>88
大先生に比してもらえて光栄です。
実は正直に言うと1枚まるまる気付きませんでした。
Sonny Rolins and the Contemporaly Leaders、
ロリンズ妙に張り切ってるなーとか思って聴いてました。
で、次にヴォーカル物を聴いてさすがに気付きました。
あらためて聴き直すと結構マターリとして良い演奏でした。
その前にEric Dolphyを聴いてた(これはちゃんと33回転で)せいで
気付かなかったのかも。

90 :
45回転での話としても、さすがにこれはネタだろう。
とても気持が悪くて聴いていられない。

91 :
ペッパーのサヴォイ(ディスカバリー)のストレート・ライフは回転数を間違えた?
と思うことがあるけどね。

92 :
>>91
確かに!

93 :
>89
ネタを振りっぱなしかー

94 :
>>93
ネタじゃない。

95 :
日曜日は雨。
Peeper adamsのCritics Choiceを聴く。

96 :
雨だったのでWest Coast Jazzは聴かず。

97 :
もうすぐ連休ですね(w

98 :
(・∀・)レンキュウイイ!

99 :
100とりたいのに誰も99とってくれない・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ピアノソロ、トリオのバラード集のお薦め教えて
【マイルスにに捧ぐ 】V.S.O.P. 【2007 .10】
Mr.ポール・デズモンド、君は美しかった。
リマスターCDのボーナストラックでコンセプト台無し