2011年10月1期ジャズ21世紀のジャズ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
★☆ Melody Gardot / メロディ・ガルドー ☆★
山口県のジャズを語れ
ジャズピアニスト 大友孝彰
ジャズファンは、サンプリングについてどう思うか


21世紀のジャズ


1 :09/02/23 〜 最終レス :12/01/07
21世紀に入ってから録音された新しいジャズ作品のスレです。

2 :
キングオリバー

3 :
The BAD PLUSが良い
JazzなのにRock的な要素もある
Fusionとも違う

4 :
最近のジャズを全然知らんのだが、今世紀に入ってからで良さそうな
黒い新人さんを教えて〜

5 :
>>3
どうゆうこと?

6 :
歌う女性ベーシストのエスペランサ・スポルディングは、かなり21世紀的な新しい存在。これから育つかポシャるかはまだ未知数。
http://www.youtube.com/watch?v=x-NAoesC4iY

7 :
貼り忘れた。とりあえず。Esperanza
http://www.amazon.co.jp/dp/B0014HC56K/ref=mem_taf_m_a

8 :
NKDSのイン・トーキョーなんであんなにクリアなのか

9 :
>>7
このアルバムいいよね。
普段ジャズを聴かない人でも楽しめると思う。
ただし作の Junjo の方はこれと違って
随分とんがった演奏になっているね。

10 :
サックス陣ならジェームス・カーターとエリック・アレキサンダーが中堅の核だろうか。両方40才前後だっけ。ジェームスさんはソプラノからバスまでマルチに吹きこなすね。

11 :
エリック・アレクサンダーって録音で騒がれてたね
聴くなら昔のプレーヤーの方がいいな

12 :
もうすっかり2009年にもなるけど、新盤の情報ないんだよね。

13 :
オレも聞かず嫌いだったんだけど 矢野沙織っていう日本のサックスがイイ!!
今度出た新譜は20世紀の天才ビリーホリデイをトリビュートしているんだが
これが正に21世紀のジャズになっているんだ。
とりあえず騙されたと思って聞いてごらん。

14 :
サンプル付きだとありがたいねえ

15 :
ほい。矢野沙織GLOOMY SUNDAY-Tribute to Billie Holiday- http://www.amazon.co.jp/dp/B001GKXQS6/ref=mem_taf_m_a

16 :
スイングしないリズムマシーンみたいなテンポ感

17 :
だから21世紀のジャズなんだよ
サオリンはわざとスイング感をなくしているんだよ

18 :
そうなのかドラマーのせいかと思ってた

19 :
斬新というか無茶苦茶というか…http://www.youtube.com/watch?v=iz_SA3Y483o

20 :
クリスチャン・スコットはどうですか?
この人や上原ひろみは楽譜重視っぽいけどこれも21世紀のジャズかなぁ?

21 :
Rewind That好きだわ。
Corey Wilkesもいいよ。

22 :
>>19
 ドラムンとしてもつまんないねw。
それと同じ手法ならnovaうさぎリミックスのほうがまだおもろかった

23 :
こういうの良いな。http://www.youtube.com/watch?v=TQ7IAv_41Xk

24 :
>>1-23
はたしてこのミュージシャン達を認める土壌はジャズ板にあるのか?
「ジャズじゃない」「フュージョンでもない」とかカテゴライズなんてどうだっていいんじゃない?
ましてや「スイングしてない」なんて意見はどうだっていいよ。
仮に落ちたらフュー板で立てようぜ。

25 :
まぁ新しい動きも一応フォローしとこう、的な軽いノリで力まずに行きましょ。

26 :
ベーシストが出てないけど、クリスチャン.マクブライドええよ。
特にリーダーアルバムが断然いい。3枚組のライブ聞いてみてください

27 :
>>26
あれすげーな
こし抜けた
おまけに3枚組なのに1枚分のお値段

28 :
ベーシストならEberhard Weber、Barry Guyが良いよ

29 :
>>28
それ20世紀

30 :
ジェシバンルーラーの頭髪に期待
21世紀のジョーパスと呼ばれるか?

31 :
>>23>>19は良いと思うけど>>15はどうだかなあ。
こういうのは20世紀にもあったでしょう。
別に矢野沙織だから言ってるんじゃないよ。これじゃ中途半端なフューだな、確かに。
>>23も幼い感じはする。上原ひろみは音色さえ良かったらな。

32 :
でもこうやって若い奴らが議論してくれてるのを横から見てるだけで勉強になるよww

33 :
お、良スレ
なかなか情報少ないから、情報交換したいねー
で、現代ジャズの大オススメあるよ、
Avishai Cohen Trioの2008年の"Gently Disturbed"ってアルバム。
アヴィシャイ・コーエンつーとチック・コリアとかとやってるベーシスト。
ベーシスト名義のピアノトリオアルバム、っていうと大丈夫かな、って思うかもしれないけど
3人はちゃんとグループになってるから安心して。騙されたと思って買ってみて。00年代の隠れ名盤だと思う。
試聴ということで2トラック目
http://www.youtube.com/watch?v=YcW2c_ovxaw

34 :
↑あ、ちなみに邦盤だとタイトルは
アヴィシャイ・コーエン・トリオ「覚醒」

35 :
>>29
無知なら黙ってろよ
とりあえずbarry guy
ttp://www.youtube.com/watch?v=7hAn9LghULA
あと最近じゃjohn hollenbeckとかdino saluzziが特筆に価する
他にはben monder,tony malaby,cuong vu,william parker,hamid drakeとか
ジャズとは少しかけ離れてる気がするけどmichel donedaも良い

36 :
>>35
どれも全然知らぬ名前だが、その特筆に価する演奏を挙げてくれ

37 :
>>36
サルーシはリーダー作ならはずれないからどれも大丈夫なはず
ホーレンベックは、claudia quintet名義のセカンド、Large EnsembleのEternal Interludeが良かったよ

38 :
>>29じゃないけど
俺はフリーインプロ好きだから知ってたけどさ、
このスレ>>1の方針でバリー・ガイの名前だけただポンと出すのは無理があるわな。
デレク・ベイリーとかやってるフリーインプロ第一世代の人だし。
00年代以降録音の良アルバム挙げるならokだけど。
Michel Donedaは"Solo las Planques"しか持ってないや。

39 :
努力家は出来るだけ評価してやろうよ
20世紀は才能の時代だったがもう底は知れた

40 :
評価してやりたいから具体的に揚げてちょんまげ。
俺からはもうひとつ、
Maria Schneiderの"Concert in the Garden"。
現代のビッグバンドジャズはこの人が一番好きだな。
アレンジはもちろんだがシュナイダーのCDは本当に音がいい。アンサンブル感の気持ちよさだけで何杯でもいける。
試し聴き動画は
"Concert in the Garden"の一個前、2000年のアルバム"Allegresse"の一曲目。
tubeじゃない動画サイトにしかなかったんだけど見られるかな?
http://video.mail.ru/mail/onkelbauer/4880/4938.html
http://video.mail.ru/mail/onkelbauer/4880/4939.html

41 :
>>40
確かにマリア・シュナイダーはアレンジのやりこみといい、リズムのとり方といい、
本人の微ぶりといい、21世紀のビッグバンドと言うにふさわしいな。

42 :
あれれ、Maria Schneider Orchestraの2008年ウィーン公演いつの間にか消えたんだ。俺がうpってる別の奴は無事なのに。

43 :
長野隆か

44 :
マリアの曲は20年位前に出たニューリアルブックにも載ってたから結構なトシだろ
ロリ外見のまま老化してそう

45 :
1960年生まれだから50歳だな。
凄い知性的な音楽だと思う。女性らしいしなやかさと優しさと強さ。

46 :
ベーシーみたいにブルースが感じられないビッグバンドはいかがなものかと
思わず踊りだしてしまうようなビッグバンドがすきやな
こうゆうのあってもマーいいか でもジミーランスフォード天国で泣いてるよ

47 :
↑つっこみどころが多すぎて話にならない

48 :
突っ込んだ奴が負け

49 :
ブラジルのMPBに匹敵する乱雑な音楽がインド大衆音楽なんだけど
ジャズミュージシャンとの?がりはなさそうだな
やっぱりリズムなら中南米が最重要だろうね

50 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=wK03pYCLJho
オーストラリアのベーシスト タル・ウィルケンフェルドですね。

51 :
>>49
いや、確かドラムのスティーブ・スミスがインドっぽい事やり始めたはず
あんまり興味ないけどね
>>50
タル、いいよね。美人だからそっちもクローズアップされるけど凄い才能だと思うよ
ギター界は Lage Lund、Jullian Lage、Mike Morenoなんてどうかな

52 :
インド系アメリカ人にはいろいろ面白い人がいるね。
ピアノのVijay Iyerはかなり注目されてると思うけど。M-BASEで理論武装した
セシル・テイラーというかカオス寸前まで行くんだけど、よくわからない秩序が
あって崩壊しない。とてもスリリングなインプロヴァイザー。
よくつるんでるアルトのRudresh Mahanthappaも面白い。Vijay Iyerとのコンビネーションは
Ornette ColemanとDon Cherry、Kurt RosenwinkelとMark Turnerを思わせるベストマッチ。
ギターのRez Abbasiはパキスタン系だっけか。最初はメセニーっぽかったんだけど、
現代Jazzの複雑なハーモニーとインド音楽を混ぜ始めてから個性が際立ってきた。
嫁がインドの民族音楽の歌手で、最新のJazzに溶け込む嫁の歌が実にいい感じ。

53 :
>>Rez Abbasi
http://www.youtube.com/watch?v=xCRCxXpiliQ
なんか途中、シタールっぽいんですが(笑)。
このオルガンの使い方も面白いね。
スレチだけど、オルガンのベースって面白いね。
エレベでのジャズにも通じるところが。
http://www.youtube.com/watch?v=uvk8A6MZJoc&feature=related
これは21世紀のジャズというより21世紀のインド音楽では?(笑)
でも面白いね!しかもこれは日本人には普通に無理!!

54 :
>>53
シタールよりも難解なリズムでインド音楽が連想しますね.

55 :
asdasd

56 :
つーかみんなどっから情報仕入れてるんだ・・・
こっちは北欧ジャズだけでも四苦八苦してるのにorz

57 :
インド音楽ではなく「インド大衆音楽」が「セカンドサークル」の鍵かも
しかし、イスラム圏の文化の締め付けは酷いな
あんなに人口が多いのになにも生まれない  生まれているのか?
パキスタンとイランになにかあるのだろうか??
だいたい経済バブルと共に新しい音楽は生まれるが天才の出現率は常に一定のようだ

58 :
インドの人たち知らなかった
どれも興味深いが
とりあえずRez Abbasiという人のCD探してみる

59 :
トルコってイスラム圏だよな。
じゃあ>>49の話題と合わせ技で一枚。
中南米で、各楽器あわせて一番凄いレベルのプレイヤは
キューバのdsオラシオ・エルナンデスなんじゃないかなと思ってる(俺のひいきなんだけど)。
デニチェンやカリウタといった現代トップドラマーの一角で、グルーヴもさいこー。
ただこの人の良さをアルバム単位で堪能できるのってあんまりないんだよね
(ミシェル・カミロは指は回るがガチャガチャしてるかんじで苦手)。
そんな中トルコ人ピアニストのFahir Atakogluの"If"(2005)ってアルバムがまあまあ良い。
バックはオラシオとアンソニー・ジャクソンのピアノトリオ。

60 :
ベースだけアンソニーじゃないけど、まあだいたいこんな雰囲気。
Fahir Atakogluファーヒル・アタコールと読むらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=uT22noIXs00
>>56
俺もみんなもなんでも知ってるんじゃなくて
自分の知ってること言ってるだけだと思うよ。
だからお前もその北欧を共有しれ。

61 :
アヴィシャイ・コーエンとヤロン・ヘルマンはイスラエル出身だっけ。

62 :
Rudresh Mahanthappaの"Apti"を購入、なかなかいい
それにしてもやっぱりtubeは駄目だな
分かったような気になっちゃ。
お試しと割り切らないと。

63 :
>>20
>>楽譜重視っぽいけどこれも21世紀のジャズか
これは一つの流れだわね。
音楽としての複雑性を上げていく方向で行くと、テレパシー(笑)も限界があるよ。
それに賭けたい気持ちは俺だってあるけどさ。伝えたい事を確実に伝えるにはある程度書き譜も必要だ。
皆「インプロ」とか言う略語で呼んでるのは過去の自分の焼き直しだったりすると思うんですよね。
どう?

64 :
そういう話は他でやってくれ。
ここは良盤を見つけたときに淡々と情報交換すればいい。
盤ネタも持ってないのに
過疎対策でもしてるつもりなら余計なこと。せっかくの良スレなのに。

65 :
んじゃ一個情報提供。
フィンランドのピアニスト、Alexi Tuomarilaが熱い。
わりと入手しやすい2ndの「02」はキャッチー路線だけど、これだけで判断してはいけない。
1st「Vocies of Pohjola」と3rd「Constellation」は北欧ジャズ全体の中でもかなりの硬派な演奏を聴かせてくれます。
メルドーが好きなら是非チェックを!
 
1stアルバムはザビエル・レコードなら安く買えます
ttp://www.x-rec.com/SHOP/SPE-458.html

66 :
とりあえず、カートのスタンダードトリオは聞いておけ
キースなんかよりよっぽどジャズしてる

67 :
21世紀録音なら大御所でもいいのかな
ジョー・ザヴィヌル&ザヴィヌル・シンジケートの"75"
若手elbのリンレイ・マルト(+dsはパコ・セリー)がいい。
好きなベーシストにアンソニー・ジャクソンをあげてるだけに
バックに回ったときもすごく良くて、
バンドとしての質は90年代後半のリチャード・ボナ加入時より上、超強力。
もちろんザヴィヌルの美しいシンセの音もよく録音されてる。
シンジケートなんてウェザーの劣化だろと思ってる人も一聴の価値あり。

68 :
Bad Plus = 'Physical Cities'
http://newsok.com/multimedia/video/106592713001

69 :
>>68
後半のアレをLiveで再現できるのか・・・スゲェ

70 :
2005年デビューのイケメンジャズギタリスト  スウェーデン
アドリブ一発勝負系だけどその素顔はアカデミック 胸に秘めたものは計り知れない
http://jp.youtube.com/watch?v=yOYXRZB2J-A

71 :
テリ・リン・キャリントンのMOZAIC。
相当複雑なんだけどさらっと聴かせてくれる。お洒落。

72 :
John ZornのElectric Masada
"At the Mountains of Madness"2005年
ゾーンのユダヤ風味が入った強力なジャズロック。
雰囲気としては70年代電化マイルスと似てる。あちらは構成も即興だからやってること自体は違うけど。
でもああいうジャズロックって案外少ないよね、と思ってる人は絶対買い。
エレクトリックマサダ自体は昔からやってたし音楽的に飛びぬけて目新しいというわけではないが
このライヴ盤は出来が良くて痛快。マイルスがやってた時代よりバンドの演奏力はぐんと上がってる。

73 :
bopとmodeとfree以外の方法を教えて。

74 :
>>73
Gypsy Jazz

75 :
Spritual
Free Improvisation
ECM

76 :
>>73
ブルース、ロック、フュージョン、メタル

77 :
ジプシージャズはこんな感じ
ArtistWorks Sessions: Andreas Oberg and Gonzalo Bergara
http://www.youtube.com/watch?v=2gf200PyuSk

78 :
マリアシュナイダー死んだってさ

79 :
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%83%E2%98%86%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA-8ch/dp/B002DRAPHG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1301671836&sr=1-1
これアニメ好きには一押し
マクロスFの星間飛行が聴きたくて買ったんだけどGガンダムがカッコよすぎwwww

80 :
やっぱりダニーロ・ペレスは今追っときたいピアニスト筆頭だな。
2010年の新譜"Providencia"もまだオススメ盤の域には達しないが才能はひしひし感じさせる。
もう一皮向けてライヴ盤出してくれたら最高なんだが。
ちなみにペレストリオのライヴ盤は2004年録音の
"Live at the Jazz Showcase"があり、これもまだグレートには達しないが
現代ジャズ好きなら買っておいて損は無い盤。

81 :
あげ

82 :
ピアノのJohn Escreetいいよ!

83 :
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
★"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート◆塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的 ★
相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱く、ヘンテコなあだ名で呼びかけてくる
★2分後に自爆するドジっ子例→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで取得し続ける大量のトリップ
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
★中身は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7

84 :
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1317287292/21 
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
 ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
 そして同世代のお仲間はこうなった→ http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨とも発覚した自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
 塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨が気に食わない匿名の複数名を1つの仮想人格に作り上げようとして破綻した決定的瞬間
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1233768152/50

85 :
上原ひろみはギター入りカルテットが的で面白かったのに最近普通になっちゃった

86 :
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

87 :12/01/07
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた
キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化
寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった
辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。
その容姿と性格から年末年始でさえ孤独なズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳
大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
★☆ Melody Gardot / メロディ・ガルドー ☆★
山口県のジャズを語れ
ジャズピアニスト 大友孝彰
ジャズファンは、サンプリングについてどう思うか