1read 100read
2011年10月1期クラシック【バルトーク】20世紀の弦楽四重奏【ショスタコ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
シゲティ/Szigeti
サー・ネヴィル・マリナー
東アジア、オセアニアのクラシック音楽
---長木誠司---


【バルトーク】20世紀の弦楽四重奏【ショスタコ】


1 :07/01/26 〜 最終レス :12/01/02
バルトーク、ショスタコーヴィチなど、20世紀の作曲家の弦楽四重奏も魅力いっぱい
また、ツェムリンスキーやヒナステラ、ヴィラ=ロボスなど、ややマイナーながら
素晴らしい曲たちもあります
それらの20世紀に活躍した作曲家の弦楽四重奏を語ってちょー(19世紀生まれでも20世紀に活躍してればOK)
一応前スレ
【Bartok】バルトークの弦楽四重奏【1881-1945】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1113123410/
関連スレ
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 その3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1169719983/
【弦楽四重奏】室内楽総合スレ 2【ピアノ三重奏】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1146485627/

2 :
本スレでやりゃいいだろうに

3 :
先生!ミヨーを忘れないであげて下さい!

4 :
1乙!
どっか消えろ
>2

5 :
シュールホフが好きだな。
ペテルゼンのはそれなりって感じだったけどターリヒの聞いてぶっとんだ。

6 :
ヤナーチェクの弟子パーヴェル・ハースも書いてるね
聴いたことないけど、他の作品から想像するにたぶん名曲

7 :
パヴェル・ハースという団体もあるよね。
「ないしょの手紙」のcdあるけど、なかなか良いと思う。

8 :
7
失礼
パヴェル・ハースQ
>団体名

9 :
関連スレ(追加)
ショスタコ―ヴィチ21
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1168786909/
テンプレは参考になる

10 :
ハースのカルテット2番の終楽章パーカッション入りは燃える

11 :
「猿山から」だっけ?
酒飲んで馬鹿騒ぎするとこかな?
Wild-Night

12 :
>>11
終楽章の最後方、メラメラとして女を襲おうとしていないか?

13 :
猿山というのは特別な意味はなくて、
単にそういう名前の山が実在するんだそうだ

14 :
うん、固有名詞だね>the Monkey Mountains

15 :
新ヴィーン楽派3人はデフォだろうが
ヒンデミットもお忘れなく
但し全部は推せないな
4、5>>3、6>1,2,7ってとこか

16 :
ルーセルのニ長調は名曲
オネゲルの3曲、プロコフィエフの2曲も案外良い
ピツェッティつまんなかった

17 :
ヴィラ=ロボスっていいのかな? 底が浅い感じがしてあまり面白くない。

18 :
【アルデッティ】ゲソヲソ弦楽四重奏【クロノス】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1119437504/

19 :
フォーレの終わり方ぶっ飛びすぎワロタ

20 :
ABQのバルトークは、毀誉褒貶。
だが、たまに聴きたくなるね。

21 :
>>20
ABQは6番が(・∀・)イイ!!ね。
ギリチョン20世紀だけどラヴェルも忘れないでほすい。

22 :
第2番ホ短調に『親愛なる声』もよろしくおながいします。
グリーグもいいけれど20世紀じゃないんだよな…

23 :
全然演奏されないけどブラッハーかこいい

24 :
ただ、歳取ったら
もっぱら、ベトやモツのSQ
になる悪寒。
タコやバルトーク聴くかな?70になっても?

25 :
60代でバルトークもシェーンベルクも愛聴してますが何か?

26 :
大変失礼シマスタ

27 :
ツェムリンスキーはこのジャンルでかなり上位に来るな
シェーンベルクのニ長調に影響を与えた1番、
ベルクの叙情組曲から影響を受けた4番(ベルクと同じく6楽章)等、どれも大いに聴きでがある

28 :
ツェムリンスキーいい?
ラサールQのCDはブーレーズのマーラーみたいにつまらなかった。
お薦め盤は?

29 :
夜はかくのごとく

30 :
>>おお。デュティユー

31 :
アルックナーは?

32 :
ひなすてらって名前はかわいいよね。

33 :
テラロボスwwwwww

34 :
ひなすてらのSQ大好き!

35 :
ショスタコーの第15番はすごいな
音楽を聴いてる気がしない

36 :
ん、ただの雑音?

37 :
呪いをかけられている気がする

38 :
蛸のSQ15を聴いた
なんと!そのSQは呪われていた!

39 :
スクリャービンのピアノソナタもいいよ
あれも呪われている

40 :
ニールセンもときどき思い出してあげて下さい。

41 :
個人的にはルーセルも忘れ難く…
って作曲家羅列スレになってしまうな。

42 :
バルトークやショスタコーヴィチ後期作品を聴いた後は、
ラヴェルやホヴァネスのような甘い曲を聴きたくなる

43 :
やはりナクソス四重奏だろう。

44 :
ハルトマンなんて以外と好きで聴いているが

45 :
西村朗とか。

46 :
ショスタとか「厳しい」の永く聴いてると
ベートーヴェンのSQもいいね。
モーツァルトでは、柔すぎ。

47 :
ヤナーチェクにマルティヌー、ガイシュツのエルガーにウォルトン、ブリテン…
チェコや英国にも名曲がたくさんあるね。

48 :
バルトークの第4番て、途中に破裂音みたいなのが聞こえるなあ

49 :
知らないの?

50 :
誰の演奏で入るの?
>破裂音

51 :
全部の演奏で入るよ。
バルトークの開発した演奏技法。
その名もバルトークピツィカ−ト。
バルトーク聴くなら、このくらい知っといてよ。

52 :
バルトークピツィカ−トならしっとるが、破裂音とは・・・
なるほどな!

53 :
続けて、じゃあバルトークはどの演奏がいいよ?
ていうと、また大もめかい?

54 :
ピチカートの一種なのか 勉強になった

55 :
バルトークピツィカ−トの巧いのならヴェーグだな

56 :
バルトークピチカートはバルトークが始めたわけじゃないけどな。

57 :
バーバーの3番、オシャレでナイス

58 :
バルトークピチカートファイヴ

59 :
バルトークは、「洗練されてオシャレ」な曲と
どうしようもなく「泥くさい」曲が混在してるのが
摩訶不思議。
演奏によってそれらの温度差も違い、そこが股
面白い。

60 :
バルトークに「洗練されてオシャレ」なんて感じたこと無いけど
どの曲がそうなのかしら

61 :
SQ1番の第3楽章なんて、ドラマ仕立てのようで
凄くオシャレに感じるよ。

62 :
その感じ、一番出てるのは、ハーゲン。
なにげにな感じもする。

63 :
初期のピアノ五重奏なんかたしかに洗練系だよね。
もうしばらくしてからゴリゴリしてくる。

64 :
ちなみに凄く大人的になのは、ショスタコの2番w
さあ、どの楽章でしょう?

65 :

        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..新スレおめでとう!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
 
早速スレ繁盛のようでなによりです。

66 :
>>64
2楽章。

67 :
>>66
正解
Recitative & Romance

68 :
なんのことやらちんぷんかんぷん。

69 :
バルトークやショスタコの曲と同様、
バルヲタやショスヲタって自己満足の極致だな。

70 :
>>69
羨ましいのか?

71 :
ケージはもっと評価されてもいい

72 :
バルトークはケラーQのがいいですよ! ヴェーグの薫陶を受けてるらしい

73 :
ケラーは、そうは叩かれない。

74 :
>>73
安くて叩かれない>ケラー

75 :
ルービンだかルーベンはどうなの?

76 :
ルーセルは昨日初めて聴いたけど(鰤)とてもいいね。

77 :
ポチョムキンも良かった。
止められない。

78 :
ショスタコーの第2番はいい

79 :
>>75
ルーヴィン>バルトーク
は無難

80 :
これからバルトーク聴くなら、いきなりハンガリーけ
あと何も聴くな!

81 :
気持ちはわかるけど、もったいない。

82 :
>>80はシカトね

83 :
モツ、ベト、ショスタコーはSQ三種の神器

84 :
>>83
バルトークが入らないのは、普通におかしい。

85 :
ミヨーのSQも忘れるなよ

86 :
おれのSMも忘れられない

87 :
>>85
ミヨーのゴミSQを、一流といっしょには(ry

88 :
モツ、ベト、バル、タコ
あと、入れてもドヴォルザークまでだろ?
一発野郎じゃしょうがないしな。
>一流

89 :
フルックナーが入らないのはおかしい!

90 :
>>89
「フ」じゃなくて「ブ」だろ!
ブルックマー

91 :
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

92 :
基地外やは、一流には入れない。

93 :
ハイドン兄、シューベルト、シューマン、メンデルスゾーンが
挙げられていない事に納得しかねる
皆20世紀じゃないけれど。
20世紀ならバルトーク、ショスタコーヴィチ、デュティーユ

94 :
シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルクじゃぁ〜〜!

95 :
ミャスコフスキーのSQは?

96 :
結局自分の好みのを挙げるってことになってんじゃないの。
もれはマリピエロ萌えー

97 :
ヘリコプターは?

98 :
タケ・・・・・
いや、何でもない忘れてくれ。

99 :
あれは音楽と言うより、見世物。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
シゲティ/Szigeti
サー・ネヴィル・マリナー
東アジア、オセアニアのクラシック音楽
---長木誠司---