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2011年10月1期クラシックモーツァルトの交響曲全集Part2
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クラヲタが好きなアニソンは?
◆◇◆セルゲイ・ラフマニノフ 第11楽章◆◇◆
モーツァルトのピアノ協奏曲part9
指揮者・宮本文昭について語る
モーツァルトの交響曲全集Part2
- 1 :09/02/05 〜 最終レス :12/01/02
- モーツァルトの交響曲全集は何がお勧めですか?
前スレ
モーツァルトの交響曲全集
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1157953889/
ラインスドルフ…「旧全集」による演奏。さすがに古く、ファーストチョイスには不適。
ベーム…職人芸。どの曲もそつなくこなしてる感じ。基本的に「旧全集」を使用していると思われる。
ファーストチョイスとしては薦めづらい。
マリナー…特に初期の作品が良い。「聞かせ上手」なマリナーならではの演奏。
ただ、オーセンティックなモーツァルトかと言われると…
グラーフ…「新全集」使用。演奏解釈は伝統的なもの。
レヴァイン…繰り返し全採用、「新全集」による演奏。そつなくまとめてるけど…。
ウォード&ワーズワース…「新全集」使用(旧41曲の収録)。2,3番などを聴けるのはよいが、
いかにも演奏がダサい。室内オケによる全集。
アリゴーニ…買うだけムダ。解釈がスカスカなのに演奏がやたら遅い。つまらん。
マッケラス…ピリオド以上の鋭さをもった演奏。メヌエットは通常の倍のテンポ。
刺激的で面白いけど、ファーストチョイスとしてはどうか?
ホグウッド…セレナードの「交響曲」版などまで含んだ、現状最も完全な全集。
ピリオド楽器初期のものながら、演奏レベルは今でも十分通用するもの。テンポ設定は
伝統的な解釈を受け継いでいる感じがする。
ピノック…現代のモーツァルト演奏の一つの規範たる演奏。楽しんで演奏している感じも良い。
リンデン…鰤の全集。何気に巧いオケ。もう少し収録作品が欲しかったけど…
- 2 :
- >>1
それだけ知ってるんだったらこのスレ必要ないでしょ。
- 3 :
- >1は、啓蒙したいのではなかろうか?
- 4 :
- >>1
テイトは?
- 5 :
- ディヴェルティメントの詳細調べて、「俺が正しい、参ったか」とか騒いでいる厨房は無視で
- 6 :
- ルチオシッラ序曲、ご存知ですね。
K183.K299.を除けば、初期交響曲は不要かと。
要はモオツァルトに何を聴くか?
以上。念のため。
- 7 :
- うざいからマジレス。
聞きたいから聞くんであって、要不要論等こそが不要。
「・・・を食べておけばいいのであって、・・・は食べなくてよろしい。
要は食事に何を求めるか?」
なんてこと考えて物食べてる人は好きにしたらよろしい。
- 8 :
- ホグウッドの全集が欲しいんですけど高いので誰か安価で売ってください
- 9 :
- >>8
- 10 :
- テイト&イギリス室内管はどうですか。
- 11 :
- モツの交響曲全集を初めて買います。
みなさんのおすすめを聞かせてください。
- 12 :
- マッケラス
- 13 :
- ピノック
- 14 :
- 宇野功芳に心酔した精神病患者がそろそろ降臨。
会社クビになって暇持て余して、前スレを潰したのでご注意。
- 15 :
- >>11
初めてならテイトかピノックあたりじゃないか。
テイトはモダン楽器でピノックはピリオド楽器の演奏
収録曲はテイトの方が多い
テイトの演奏はすっきりしてて個人的にはオススメ
- 16 :
- >>11
今までにモーツァルトの交響曲のCDを購入したことがありますか?
あったなら、その中で気に入った演奏は誰のか教えてください。
- 17 :
- みなさんありがとうございます。
>>16
ワルターとバーンスタインです。どっちもロマンティックです。
なので原典回帰的な全集がいいです。曲数はホグウッドほど網羅的でなくていいです。
ピノックは少々値段が高いので今のところコストパフォーマンス的にマッケラスに惹かれます。
テイトはEMIですが録音はいいでしょうか?また演奏様式はどんなものでしょうか?
- 18 :
- >>15
すみません見落としてました、テイトはすっきりしているとのことですね。
ピアノ協奏曲で内田光子の伴奏をしたやつは、けっこう重厚ながらテンポは
遅すぎず、速すぎずといった印象です。
- 19 :
- >>14
あなただいぶ症状が悪化してるようですね。
なるべく早く病院へ行って診察を受けることを勧めるよ。
- 20 :
- >>11
マリナーがいいでしょう。
本気で
- 21 :
- >>19
早朝から釣られてる雑魚。
- 22 :
- >>17
>原典回帰的な全集がいいです。曲数はホグウッドほど網羅的でなくていいです。
ならリンデンで良いんじゃない?
マッケラスも好きだけど、初めて買うのには向かないと思う。
- 23 :
- >>22
そうですか。参考にさせていただきます。
- 24 :
- >>20
マリナーにも惹かれますがちょっと高いですね。
- 25 :
- モーツァルトの交響曲全集で7〜8千円くらいで高いから敬遠だなんて聴く気あるのかよ。
聴く気があるのにそこまの予算がないとしたら老人の年金生活者とか?
- 26 :
- 老人でも年金生活者でもありませんが低所得者です。
マッケラスとピノックの二種類揃えられたら満足かなと
思います。
- 27 :
- ピノックを薦めます。失敗したと思うことはまずないと思います。
- 28 :
- 俺もピノック薦める。
- 29 :
- 本屋のワゴンセールに、
アリゴーニ10枚組が登場!
- 30 :
- アリゴーニは只でもいらね。
- 31 :
- いくらなんでも
只なら欲しい。
- 32 :
- ただならもらう。
それを組合に売るから。
- 33 :
- うざいとか、人を精神病患者呼ばわりする君、なんたるボキャブラリーの貧困さ。
その思考力、感性、底が知れてますよ。
みなさん楽しく議論してるではないですか。
うざい君、人を精神病患者呼ばわりする君、この板去り給え!
君たち、ルチオシッラ序曲聴いたことありますよね。是非とも君らの思う(でかまわない)ベストの演奏誰でした?
ついでに現在使用中の再生装置もお聞かせください。
再生装置で演奏の空気感、熱気、しいては本質もかわるんですよ。
当然ご承知ですよね?
- 34 :
- 宇野功芳に心酔した精神病患者が降臨。
- 35 :
- 厨臭い宇野信者きもい
- 36 :
- うざい君、きもい君、精神病とやら君。
君たち学生?それとも社会人?
お別れに一言 advice。
君らの思考回路(あれば、ですが)、虚しいネットの世界は別にして、実社会では通用しませんよ。
少なくとも、人が楽しく会話しているのを邪魔しないであげる心のゆとり、持ってください。
それではさよなら、です。
- 37 :
- やっぱりホグウッド版は最高だな
- 38 :
- たしかに収録曲数がね。
- 39 :
- >>36
このひとキモい
- 40 :
- >>33
>再生装置で演奏の空気感、熱気、しいては本質もかわるんですよ。
>しいては
>しいては
>しいては
- 41 :
- >>38
演奏も最高だよ
- 42 :
- ということは、
ファーストチョイスに向いている全集は
・テイト モダン
・ピノック ピリオド
・マリナー モダン
ということでおk?
- 43 :
- Youtubeにテイトの41番の映像があったけど、実にすばらしい演奏でした。
これは全集CDと同じ演奏なのでしょうか?
- 44 :
- 話がまとまりかけてるとこで悪いが、俺は42の結論にはあまり納得しないぞ
ファーストチョイスだったらピリオド:ホグウッド、モダン:レヴァインだろう。
- 45 :
- 交響曲全集じゃないけどクーベリックの後期六大交響曲集はどれも実に落ち着いたいい演奏だねえ
- 46 :
- >>45
秀同。今は廃盤かもしれないけど、ヨッフムも似たような傾向の好演だ。
- 47 :
- ファーストチョイスとしてはいささか高いのが難といえば難だが、
確かにホグウッドは押さえておかねばならんな。
- 48 :
- なに、初めて国内盤で出た時に比べれば、嘘のように安くなったさ。
- 49 :
- アリゴーニの全集が異常に安いんだけど買う価値ありますか?
- 50 :
- アリゴーニ評判悪いかな?俺は好きなほう
雑な演奏ではない。
楽譜見て確認したわけじゃないけどおそらく
「全てのリピートを省略」している。これはこれで珍しい
- 51 :
- 異常に安いなら買えよ。気に入らなくても諦めは付くだろ。
聞いてみないことには話にならない。俺はいいと思うけど。
- 52 :
- アルゴーニの全集はそう悪いわけではないが、
せめてメヌエットだけでも反復して欲しかったな。
初期作品の小メヌエットなど階段を踏み外したような気分になる。
- 53 :
- 宇野功芳先生が好きな全集教えてください
- 54 :
- 評論家の好みなんか、どうでもいいじゃん。
いいかげん、そういうのから卒業しようぜ。
- 55 :
- どうでもよくないよ。
俺は宇野功芳先生が好きなんだよ。
好みも似てるし。
- 56 :
- 宇野さんの好みは、
「新版 クラシックCDの名盤」(文春新書)
に詳しくありますよ。僕は嫌いだけど。
http://www.amazon.co.jp/dp/978-4166606467/
「改訂新版 宇野功芳のクラシック名曲名盤総集版」(講談社)
http://www.amazon.co.jp/dp/978-4062741781/
のほうかな?!
- 57 :
- まあ、本当にその評論家が好きならば
安直に2ちゃんあたりで質問せず
著書を買うべきだろうなあ。
- 58 :
- 宇野さんの好みは、
「新版 クラシックCDの名盤」(文春新書)
に詳しくありますよ。僕は嫌いだけど。
http://www.amazon.co.jp/dp/4166606468/
「改訂新版 宇野功芳のクラシック名曲名盤総集版」(講談社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062741784/
のほうかな?!
尼訂正
- 59 :
- マッケラス安かったので買ってみた。
どうしても古楽器でなければという人以外にはオススメ。
- 60 :
- 交響曲は、25番、29番、プラハ、39番、40番、ジュピターがあれば、他はいらない。
- 61 :
- お前がいらないってのw
- 62 :
- ↑スイカ頭にモーツァルトは似合わないといえよう。
- 63 :
- 宇野功芳とか遊んでしまいましたが、全集が欲しい方はそれはそれで異論はありません。
しかし、例えば、トスカニーニのジュピターと、どなたかの指揮によるリンツを同列に論じるなど、論外です。この辺りの真意、お分りですね?
リンツのほうが好きだ、というなら、その中で自分が一番好むCDを購入すればよいのです。
ここは2ch.、スイカ頭のお兄さんがうようよいるのは先刻承知。
先程の真意
Rij‐1/2gijR =‐KTij
で表現できます。
難癖、挙げ足とり。苦し紛れの…何でもどうぞ。
- 64 :
- がまた現れた
- 65 :
- >>35番に誤れ
- 66 :
- クラ板でコテ使うやつにマジでロクなのいない。
いたためしがないな。
- 67 :
- >>63
このひときもい
- 68 :
- 難癖はいいですから
君たち、変☆、基地☆、ア☆、☆モイ、あと何でしたっけ?
他に言う言葉知らないのですか?それこそ低★と言うものです。
今のままでは、一番モーツァルトから遠い人たちだ。
さー、『真意』をお答えください。
さもなければ、少なくとも『モーツァルトの美』を汚さないでいただきたい。
- 69 :
- あ、タンノイスレから、スイカ頭のお兄さん達をこちらに誘導してますので、スイカ同志、そこのところ、宜しくお願いします。
タンノイスレの掃除したいんです。ほんと。ほんと。
- 70 :
- >宇野功芳とか遊んでしまいましたが、全集が欲しい方はそれはそれで異論はありません。
>しかし、例えば、トスカニーニのジュピターと、どなたかの指揮によるリンツを同列に論じるなど、論外です。この辺りの真意、お分りですね?
>リンツのほうが好きだ、というなら、その中で自分が一番好むCDを購入すればよいのです。
まったくわかっちゃいない。それでいて、
>さもなければ、少なくとも『モーツァルトの美』を汚さないでいただきたい。
などと言う。論理矛盾も甚だしい。
さて、どこが論理矛盾なのでしょうか。君にはたぶん答えられないだろうけどねえ。
- 71 :
- クラ板のコテは基本、スルーでおk。
ろくなのいないよ。
- 72 :
- まったくだ。
クラ板にはクソコテしかいない
- 73 :
- 気持ちの悪いやつだ 文字から異臭が漂っている
- 74 :
- うれしいな。知的ゲームは暇つぶしにさいこー。ほんと。ほんと。
その前に、質問こちらが先なんですけど〜
私、お婆過の相手はお断わりなので、まずこちらの質問のお答えどーぞ!
さー『真意』とは?
30分待ちます。
- 75 :
- >>74
ランボーの「見者の手紙」解釈の続きをしたいんだが、誰も乗ってこない。
君付き合わないか?
詩文学板ランボースレ
- 76 :
- ランボーって、あの美少年にして、まさに『空前絶後』天才詩人の?
フランス語は門外漢なんですが平気ですか?
『詩』は『音』ですし…
- 77 :
- Sxyd…さん、しばらく『ランボー』板に出かけます。
逃げてはダメですよ。いいですね。
Rij‐1/2gijR = ‐KTij
ですよ。私がトスカニーニのジュピターに関連して語った『真意』ですよ。
- 78 :
- うわwここにも基地害湧いてるぜ
通称モツおやじ。粘着メンヘラで自演と荒らしの常連だよこいつ
- 79 :
- 何か勘違いしているようだね。
知的ゲーム? こちらの質問?
あのね、自分の「真意」を尋ねるってことはしちゃいけないの。そんな基本的なことわかんないかな?
ちなみに俺は君から質問された覚えはないんだけど。
俺の質問(謎掛け)はファクトを問う質問だから問題なし。論理の基本だよね。
- 80 :
- 79さん。
覚悟を決めたようですね。やれやれ、ほんと時間かかりますね。
それでは…本題。
@まず、『論理』ですが、私には不要です。というか、感性の邪魔になります。
いいですか?
『ショパンはサロンだよ。』
私には、これだけで十分なんです。論理なぞ不要、一気に本質を掴む名言です。
私は「書かれている内容」には興味がありません。そこにその人の本質はないからです。私は『書かれ方』にその人の本質を見ます。
私が科学を諦めた理由もそこにあります。
通じるかどうか解りませんが、『脳』は『脳』を知ることは出来ないのです。
論理は脳が生み出す『一つの認識法』にすぎません。
『HOW』も所詮、脳が納得する『HOW』にすぎません。まして、『WHY』となると…
長くなりすぎました。また明日にでも。
- 81 :
- 低学歴過ぎ笑った
- 82 :
- 78くん、メンへラって何ですか?
あと81くん、君の出番はないよ。
強がりはやめなさい。私は仕事柄、何千人もの高校生、浪人生の相手してきたから、直感で分かってしまうんだ。やめときな。
ここは、79さんのレス待ち。
『幸せ』を論理で証明できたら、潔く、引き下がります。
- 83 :
- >>82
質問のすりかえはやめてください。
>>79氏の質問に早く答えてください。
- 84 :
- ヘンなの湧いてるから晒しアゲ
- 85 :
- その文章が低学歴無職を証明w
どんな仕事柄なんだかw
どうせ詳しくは言えんだろw
すぐボロが出るw
- 86 :
- はいはい、それでは79さんのFactなる質問(これ自体日本語になってないのですが、それは置いておいて)ですね。
@ここは「全集板」である。
Aなのに、ことさらトスカニーニのジュピターなどを挙げだし、リンツが好きならそれでよい、好きなCD買えば…などと言っている。
Bトスカニーニのジュピターには『神の方程式』に相通じるものがある、などと支離滅裂なことを突然言いだし…
Cあろうことか「モーツァルトの美を汚すな!」と来た。
なんたる支離滅裂、分裂病、無教養、論理性のなさ…という具合でしょうか?
でも一つだけお忘れでは?私、「モーツァルトの交響曲は、25番、29番、プラハ、39番、40番、ジュピターがあればよい。他はいらない。」と申しました。
あとはみなお金のために書きました。
こうもいいました。「本当に一人の指揮者の全集なんて聴くんですか?うそでしょ?初期の交響曲なんていらない。ルチオ・シルラ序曲一曲あればよい」とも。
そのへんの経緯を踏まえてのレスお待ちします。
- 87 :
- このメンヘラ、クスリやってるよ
文章もヤヴァイわ
- 88 :
- それにしても遅いですねー。今日仕事とか?祝日ですよね、一応。
時間が無駄なんで、いまスポーツセンターでストレッチ中心に 2時間。
体脂肪率も 9.5%と一応一桁台キープ。ダルビッシュの体型まで下半身を中心にあと一歩(身長は187cmあるんで)だー。
いろいろ観察させて戴いてますよ。
83さん、ヒス持ちですね。
81=87で、メンへラとか粘着とか、たぶん実物は、むさ苦しい小柄な男だろう。
私の自室のように、5000EX.を挟み、両側にハーベス、ロココ風の円形のテーブルの上は、花瓶に指した『イントゥリーグ』。
布製のベージュの壁にはレオナルドの『聖母子と聖アンナ』の絵。後は焦茶の長いソファーのみ。
なんてことは 100%ないでしょうね。
79さん、まだかなー?
- 89 :
- 妄想全開w
モツおやじの現実=独身中年デブの絶望的な容姿w
無職。ネカフェ難民w
バロスw
- 90 :
- >>86
要る交響曲と要らない交響曲では、音楽的にどんな差異がありますか?
- 91 :
- まじレスします。
モーツァルトも人間、生活のために仕方なく書いた作品と、金にならなくても『書きたい』から書いた作品があります。
この辺の所、私も似たような経験満載です。お仕事でする授業と、お金なんかいらなくてもする授業(現実、毎年100万円分にはなるはず。1コマ90分25000円を年間5校舎で計50回は補講してますから)。
その作品の違いがどこで解るか?ですか?
冗談でしょ?1分も聴けば、済むでしょ。
例えば、K.488(私のモーツァルトBEST3の1曲)ですが、1楽章は「いらない」でしょ。
それが私の感性。本質だけを瞬時に掴む!
異論反論、どうぞ…
- 92 :
- 頭脳も感性も持っていない幽霊諸君に講義するようなものですね。
- 93 :
- 出た妄想狂w
人並の収入も所帯も持てない妄想メンヘラが
「本質だけを瞬時に掴む! 」
超バロスwwww
掴んだのは自前の貧弱な竿ぐらいだろ現実。
妄想では何の授業してんの?
妄想でも底辺職業ww
- 94 :
- >>91
あんたの私生活にはまったく興味ないから
意見だけ書いてくれればいいよ
- 95 :
- 93くん。君は天才みたいだから、それに相応しい問題を一つ。
【次の英文を和訳せよ。】
She is a student of Mozart.
15分待ちます。みなさん、静観お願いします。
- 96 :
- 94くんもついでにどうぞ。あと14分です。
- 97 :
- >>91
リンツなどは非常に立派な作品と思いますが、これも1分で切って捨てたと
いうことですね。それがあなたの感性であるなら、それについての反論は
無意味ですね。
室内楽はお聴きになりますか? 五重奏K.515,516は、これこそ真に霊感
に溢れた傑作と思いますが、これは出版社へ売り込みを目論んでいたものです。
全てのオペラは上演のため、協奏曲は予約演奏会のため。かれは職業音楽家
ですから、モーツァルトにとって作曲とは生きるための手段であったということ。
それと自己の芸術表現に関する欲求とは、単純に分離できるのもではありません。
あなた自身の手抜き授業といっしょにしないでください。
モーツァルトの数々の傑作への限りない冒涜のように思います。
- 98 :
- 97さんにお答えします。
『リンツ』、「立派な」作品です。異存ありません。
ただ、モーツァルト自身はどう思っていたかは知る由もありませんが、それなら『ハフナー』のほうが私にはモーツァルトをより感じます。
交響曲全集は、かなり昔、確かドラティー盤だったと思いますが、一度だけ通して聴いたことがあります。
ほとんどは「練習曲」に、私には聞こえました。
プラハは私が特に好きな曲ですが、私は「シューリヒト盤」を愛聴しており、全集盤に汚されるのを恐れました。
K.516も有名な曲ですが、この作品にモーツァルトが愛着を持っていたとは到底思えません。
K.581には満足していたはずです。特に三楽章中間部の弦のみによるメロディー、モーツァルトの数ある美しい旋律の中でも BEST5に入ると思います。
- 99 :
- なんどドラティ指揮のモーツァルト交響曲全集があったとは!!大発見wwww
ていうかこいつ、昔クラ板で暴れてた「教授」じゃなかろうか。独善的なとことか
妄想だらけの私生活をたれながすとことかが似てる。
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クラヲタが好きなアニソンは?
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モーツァルトのピアノ協奏曲part9
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