1read 100read
2011年10月1期クラシック東京シティフィルPART10(&飯守泰次郎) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【溝】アナログ・レコード総合スレ 5【偏心】
東日本大震災の被災者を慰める曲を薦めるスレ
激安10CDボックスにちいて語ろう
NHK FM「気ままにクラシック」2


東京シティフィルPART10(&飯守泰次郎)


1 :09/10/07 〜 最終レス :11/08/01
東京シティフィル&飯守スレッド。
彦太郎もよろしくね。
前スレ
東京シティフィルPART9(&飯守泰次朗)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1189265309/

2 :
平成の大横綱・貴乃花親方が2get!!
         ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
      /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i
      !;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ
      ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
      从从/: \  、_!  / ノ       
       从从  i 'ー三-' i l    
        ノ从ヽ._!___!_/
>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 2getには心の底から納得しております。
>>4 2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 誉であります。
>>6 匠であります。
>>7 >>7氏につきましては〜
>>8 書き込みは2番目にするものです。3番目以降はいかがなものかな〜という

3 :
      ,. -─ '' "⌒'' ー- 、            __,,. -──- 、.
    ./ ,r' ´  ̄ ̄ `'' ‐-r--、     r=ニフ´  ̄ ̄ ~`` ‐、 \
   /      ,r--‐''‐ 、.._,,二フ-、  ,. -‐゙ー-‐ ''、'ー--''-_、     \
 /       /     , '´    ,.イVヽ__     }ノ´二 -‐ヽ._    \
        {       i     >∴∴∴L    ,'ー 'ー ''´ ̄}
         ト、     !.     〈∴∴∴/ }    /      ,.イ
         ヽ、___ヽ、  ./\∴ /    ̄レ'   _, ‐'
  、             " `,二ヽ!  /∴ .|      r''二  ̄
    ` ‐- 、..__,. -‐─┴─'     |       ゙─‐'--''─- 、..___ ,.                     
                     =  ∩
                     == (θ  \
                     === =3Φ )
                     == (θ  /
                     =  ∪
                   /;;::.""''''    '''"ヽ
                   /;;;:::..        |;.|         =  ∩
                   |;;\;::\.      |;.|         == (θ  \
                   .|;;::. \::\     |;.\        === =3Φ )
                   |;;;::.  \::\   |\ ヽ       == (θ  /
                   |;;;::..   ヽ_二二二っJ━━━←<=  ∪  、_
                   |;;;::..        |         `ヽ`ー---─''",'
                   |;;;:::   ∧;;;:..  |          `ー---─´
                   ヽ;;::.  / ヽ;;::  |     

4 :
定期前日ですな。
台風に負けるな!

5 :
あら、前スレ落ちたの?
もっとほったらかされてても
残ってるのあるのにねえ。

6 :
台風去ってくれて良かった
プレトーク聞きに行ってきます

7 :
このままだと即スレオチ危機

8 :
ミサソレムニス良かったぜ。やっぱり飯守さんは素晴らしい。

9 :
来期のプログラムはまだ?

10 :
2009~2010シーズン冬季の定期会員券をゲトしました。
シティ・フィル ファンの皆さん新参者ですがヨロシコお願い致します。

11 :
シティの演奏会は面白いよねw よろしくー

12 :
次の定期はブル5か。
この指揮者って聴いた人いる?

13 :

   △  ¥ ▲
  (  皿 )  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
13ゲットロボだよ
手動で13ゲットして保守してくれるすごいやつだよ

14 :
あしたはマーラー9番のCD発売ですな

15 :
>>14
> あしたはマーラー9番のCD発売ですな
えええぇぇええ本当おおぉぉおおぉぉおお
第3楽章のあの謎のテンポのギアチェンジを確認できるのか、音盤として…

16 :
今日のイタリア奇想曲、メリハリが効いててすごく良かった。
モツの交響曲も好演。プルチネルラはもうちょっと管に余裕が欲しいか。
新実さんの曲は不気味すぎ。すげーテンション下がったw

17 :
>16 同じ意見です

18 :
うおー 来期は飯守さんのべートーべン交響曲全曲かよ 楽しみいいいい

19 :
金曜はブル5なのに・・・・行けない・・・・

20 :
>18
kwsk

21 :
>>18
定期プロが超守備的と超攻撃的なラインナップに分かれててワロタ
矢崎ショーソンと鈴木マーラーと宮本ブラームスは行きたいわ
東京芸大の若手が出るティアラ定期も強気プロで興味深い

22 :
>>19
ツリーマイクがぶら下がってたのでCDになるかも(鬼編集すればの話)

23 :
>>22
どうだった?

24 :
感動した!
スレ落ちてなくて良かったw

25 :
>>23
ペース配分の利いた落ち着いたブル5でしたよ
スクロバさんみたいな弦/金管の音量操作をしなくても2管編成の木管の動きを浮き
立たせられるんだなと感心
開始早々のビニール客には困った(´・ω・`)

26 :
>>25
木管のことは俺も同じこと思ったよ。
コーダのフルートの音色がばっちり聴けた。
全体としては悪くはなかったんだけど、
オーボエとホルン(首席?)が不安定でどうも落ち着けなかった。

27 :
オケの性能の悪さを差っ引いてもなかなかいい音楽が聴けた
2楽章後半の寂寥感、スケルツォ2つめのテーマの表情、終楽章二重フーガ寸前から最後までの設計とかが印象残った
意外と弱音の表情が新鮮だった
それにしてもガラガラだった…

28 :
土曜か日曜に公演あれば行ったんだけどなあ>ブル5

29 :
飯守ベト全かよ・・・
3年ぶりに会員に復帰するでー

30 :
指揮者が取り込み詐欺師だってよ。
   
ヤバイ!ヤバ過ぎる!
シュミット交響楽団【仮想世界から現実舞台へ!】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1256044171/
中村佑一(自称指揮者 本業経営コンサルタント) 全国で代金未払い・脅迫を続ける
全国の被害者からの取り立てから逃げる為、フォンタナ・フィルハーモニーの事務局、自宅共に現在所在不明
 
共犯者
ショップガール野田由佳(中村佑一の愛人 両方とも結婚しているW関係)
趣味人倶楽部(クラブツーリズム運営 親会社 株式会社DeNA)
株式会社マグスル(セカンドライフの運営会社)
Asako 西川朝子(二期会準会員 第一回から参加者を牽引し、今も協力する女)
巖淵真理(二期会会員 新国立劇場研修所 中村佑一の古くからの音楽仲間)
コンミスVn. 竹前景子(及川音楽事務所所属、クロサワ楽器講師)
竹前景子にトラで呼ばれたビオラ吉田飛鳥
オケインペグ りーさんさん ホルン 中嶋理(自称元プロ 川崎多摩アンサンブル)
クラリネットパートリーダー おやじぃさん さかい かおる(アマチュア・ビックバンドsola ミラージュウィンドオーケストラ)

31 :
□■2010〜11定期■□
東京オペラシティ 19:00〜
<春季>(1/29発売)
#238 4/21(水)
イジー・シュトルンツ
有希マヌエラ・ヤンケ
「売ら花序」「チャイコン」「新世界」
#239 5/31(月)[ベト全T]
飯守泰次郎
「フィデ序」「第4」「第7」
#240 6/24(木)
矢崎彦太郎
東京シティフィルコーア
「オンファール」「ショーソン交」「夜想曲」「高感ワルツ」
#241 7/15(木)[ベト全U]
飯守
「エグモ序」「第8」「第4」
※「帰ってきたウルトラマン」→「帰マン」的に省略しています

32 :
<秋季>(6/4発売)
※飯守12月第九は含まれません
#242 10/1(金)
鈴木雅明
「モツドン序」「プラハ」「巨人」
#243 11/11(水・ポッキーの日)
飯守
「レオノ序3」「第1」「英雄」
#244 12/9(金)
宮本文昭
ジャン=マルク・ルイサダ
「ブラピ協1」「ブラ交1」

33 :
<冬季>(10/15発売)
#245 2011/1/28(金)
矢崎
「グリ交ハ短」「プロコ道化」
#246 3/17(月)
パスカル・ヴェロ
ネマニャ・ラドゥロヴィチ
「中アジ」「プロコヴァ協2」「チャイ4」
#247 3/17(木)[ベト全(終)]
飯守
「コリ序」「第2」「第5」
□■第九特別演奏会■□
東京芸術劇場19:30
[ベト全W] 12/9(金)
飯守
佐々木典子
小山由美
福井敬
TBA
シティフィルコーア
「第9」

34 :
夜中に乙でございます。
個人的には曜日がばらけてくれたのがうれしい(少数派だとは思いますが)。
金曜固定だとなかなか行けなかったので、行ける可能性が増えた!!

35 :
>>33
訂正
誤 #246 3/17(月)
正 #246 2/14(月)

36 :
金曜シティってよく神奈川フィルとかぶってたんだよな
弱小オケ同士食い合ってどうすんだよって
でもそんなとこ思ってんの俺ぐらいか

37 :
>>31
訂正

#241 7/15(木)[ベト全U]
飯守
「エグモ序」「第8」「第4」←

#241 7/15(木)[ベト全U]
飯守
「エグモ序」「第8」「田園」 ←

38 :
指揮者が取り込み詐欺師だってよ。
   
ヤバイ!ヤバ過ぎる!
シュミット交響楽団【仮想世界から現実舞台へ!】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1256044171/
中村佑一(自称指揮者 本業経営コンサルタント) 全国で代金未払い・脅迫を続ける
全国の被害者からの取り立てから逃げる為、フォンタナ・フィルハーモニーの事務局、自宅共に現在所在不明
 
共犯者
ショップガール野田由佳(中村佑一の愛人 両方とも結婚しているW関係)
趣味人倶楽部(クラブツーリズム運営 親会社 株式会社DeNA)
株式会社マグスル(セカンドライフの運営会社)
Asako 西川朝子(二期会準会員 第一回から参加者を牽引し、今も協力する女)
巖淵真理(二期会会員 新国立劇場研修所 中村佑一の古くからの音楽仲間)
コンミスVn. 竹前景子(及川音楽事務所所属、クロサワ楽器講師)
竹前景子にトラで呼ばれたビオラ吉田飛鳥
オケインペグ りーさんさん ホルン 中嶋理(自称元プロ 川崎多摩アンサンブル)
クラリネットパートリーダー おやじぃさん さかい かおる(アマチュア・ビックバンドsola ミラージュウィンドオーケストラ)

39 :
金曜はたしかにかぶる可能性がめちゃ高いもんなあ。
指摘の神奈川フィルは完全固定だし、NのC初日、日フィルの初日、
新日(トリフォニー)初日、などかぶる要素満載

40 :
>>31
> ※「帰ってきたウルトラマン」→「帰マン」的に省略 w
「売ら花序」
「高感ワルツ」
「モツドン序」
「ブラピ協1」
「グリ交ハ短」
「中アジ」
11/11(水・ポッキーの日) w

41 :
シティフィルの事務局はもっと営業活動しないと…オペラシティのキャパであんなにガラガラじゃ昨日の出来を思うと勿体ないぞ。

42 :
帰ってきたウルトラマンを帰マン、新マンと略すのは違和感ないが、ウルトラマンジャックという名前を付けたのには大いに違和感がある。

43 :
>>42
「手ぶらで帰ってきたウルトラマン」とならなかっただけよしとしましょう

44 :
□■2010〜11ティアラこうとう定期■□
土曜15:00〜
(09/12/11発売)
#21 2010/4/10(土)
飯守泰次郎
日比野幸 谷口睦美
児玉和宏 山下浩司
東京シティ・フィル・コーア
「ハフナー交」「黛弦エッセイ」「モツレク」
#22 6/19(土)
三ツ橋敬子(江東区出身・29歳・東京藝大部屋)
小野明子
「芥川交管楽」「スペ交」「マノン3幕間」「イタ交」
#23 11/27
矢崎彦太郎
仲田みずほ
「エロール“ザンパ”序」「モツピ協23」「小山管木挽歌」「ボレロ」
#24 2011/2/26
川瀬賢太郎(東京出身・25歳・東京音大部屋)
「伊藤管交“ぐるりよざ”」「デュカ魔子」「ブラ交4」
郎大杉('A`)

45 :
ザンパやるのか。絶対行こう

46 :
「スペ交」
「イタ交」
「デュカ魔子」

47 :
三ツ橋出るのか!
大井町あたりでアマオケのボロディン2番聞いたときは良かった
てかもう29歳かよ!あんときはまだハタチそこそこだった気が…
イタ交行くぜ

48 :
>>46
イタ公、ズベ公、デカ

49 :
>>48
フイタ
てかこのスレ三ツ橋知ってる人大杉

50 :
↑三橋さんの姉が某オケでお局している。

51 :
さあお仕舞い?

52 :
カプリッチョがんばれー&保守

53 :
http://www.rohm.co.jp/rmf/naiyou/pdf/2009jyosei_ichiran-j.pdf
まさかとは思いますが2度目のベト全?

54 :
今日新シーズンのDMが届いた。
開いた瞬間、ベートーベンだらけで萎えた。いくらなんでもこれはない。
胃もたれしそう。
これがタコ全曲なら会員になったけどね。

55 :
>>54 言えてる

56 :
ブルマラと来たら次はタコなのにね
またベトに戻っちゃうなんて…
でも前回はまったく行ってないんで356あたり行くかなー

57 :
ブルッフの交響曲協奏曲サイクルだったら会員に
(´・ω・`)

58 :
定期age

59 :
>56
今のような先の見えない混乱した時代を乗り切るには、
ベートーヴェンを聴いて原理原則に立ち返ろう、
というたいじろうのメッセージさ。

60 :
交響曲の原理原則を固めたのはハイドンですぞw
ま、ハイドンに立ち戻って全曲やっても大赤字出しておわりか。

61 :
1年間、サブタイトル付きの曲を毎回1曲ずつ入れる、ってのはどうかな。

62 :
ハイドン一曲ずつと、あだ名・副題だけで統一されたプログラム、面白そうw。
・未完成、ベト5運命、45番告別(…ベルティーニ)
・ヴィヴァルディ協奏曲ラ・ノッテ、8番夜、マラ7
・53番帝国、皇紀2600年奉祝、鎮魂交響曲
・59番火事、王宮の花火、火の鳥

63 :
・「マーキュリー」「惑星」
・「ハレルヤ」「ツァラトゥストラ」
「うっかり者」と訳して前半に60番、後半に8ベー(ベト8)をやると
うっかり八兵衛
(`・ω・´)になる!
ついでにオケは水戸室内で

64 :
>>63
控えおろう

65 :
今日の英雄の生涯、傷は多かったが無性に感動してしまったぜ。とても良かった。

66 :
なんなんだろうね、このオケ
決して上手くないのに感動させてくれる。

67 :
今回わかったことは、戸沢さんは、R・シュトラウスは向いてないってこと。彼ならモーツァルトやベートーヴェンがあってる。
色香がないんだよね。

68 :
DMに入ってたシリーズ発売ペーパに「来れないときは同じシリーズの他の公演
に振替」ってあるんだけどこれって別の演奏会に誰か誘えるよって意味なん?
だって同じシリーズだったら自分はチケット持ってるよね。わかりにくいなあ。

69 :
鈴木雅明でマラ1?

70 :
もう別に驚かないよ。
ニケ/oekでマラ4もあったし。

71 :
みんなもっと英雄の生涯の感想書こうよ。トザワのソロがすばらしかったとかさ。

72 :
ボッセの第九、いままで聞いた中で一番感動した。
じいさんやるじゃん。

73 :
開演10分前に泰次郎先生がEchikaのコーヒーカウンターから出てきてました
地下の噴水周辺を熊のようにうろうろしてたけど関係者入口がわからなかったのかなw
がなりたてないボッセさんの第九素敵でした
バリトンソロの語りかけるような歌い出しは秀逸だったと思います

74 :
ほんとに素晴らしい第9だったね。4楽章の後半は圧巻だった。いい年の締めなったわ。

75 :
バリトンの歌い出しよかったね。
ボッセさんも元気そうで安心しました。早めのテンポの中に、細部にこだわりがあって味わい深い。
シティフィルにはいつもながらもう一歩精度を求めたいところもありますが。

76 :
かなりやばい所満載でヒヤヒヤものの第9だったね。
ここは音がくすみがちですね。
バリトンソロの出だしもズレズレだったし。
アルトは音程がぶら下がり。
今のところ都響のが一番かなあ。

77 :
うん。精度不足やヒヤヒヤ感はありましたね。低弦の音程とかむむむw
でもなんか手作り第九って感じで四楽章後半の一体感にはウルっときちゃった。

78 :
技術的な精度に期待して、ここをわざわざ聴く人はいないね(勿論向上してはほしいけど)。
しかし、ときに下手さを補って余りある情熱とか気概なんかを感じさせる演奏があって
感動を呼ぶんだよなあ。

79 :
>78
でも、それって通常アマチュアに対する感想であって、
プロに対するほめ言葉ではないよね。

80 :
えっ、ここはアマじゃないの?

81 :
いや、おれは普通に褒めてるつもりだよ。うまいといわれてるところの無味乾燥な
演奏より満足度で上回ってることはあるからね。

82 :
あけおめ

83 :
飯守さんって、下手っぴなオケから力を引き出すよなあ。関フィルでも実感したよ

84 :
うん、今話題の内豚とは大違いだな
飯守がニューシティ振った蝶々夫人聴いたことあるけど素晴しかったよ

85 :
内豚っていうのは誰?

86 :
N次郎さん?

87 :
>>85
ニューシティ音楽監督内豚彰

88 :
フルネの亡き後も俺たちには彦太郎がいる!
素晴らしかった!!!

89 :
マスネやダンディも生は初めてで堪能したが、
マニャールは実演に際して更に大した作曲家だと
再認識した。1〜3番も聴きたいね。

90 :
亀レスですが、23日の「スコットランド」好演でした。
特に、3,4楽章が良かった。

91 :
やっぱ、泰次郎聴くならシティか関西フィルだな。
日本フィルじゃボロボロすぎて聴くに堪えない。
出してる音色はさすがだったけど、指揮棒が読み切れずに
破たんしまくってた。ブラ4定期に乗せてアレじゃ、ダメだろ。

92 :
指揮を読みきれないのはダメだな。世の中多様な指揮者がいるんだから、そこらへんは読まないと、オケマン失格だな。

93 :
彦太郎しゃべり過ぎだよw
まあいいんだけどさ・・・
メンコンと松いい演奏だったべ

94 :
イタリアも弦楽器が綺麗だった。
矢崎さんの登場回数がもっと増えるといいね。

95 :
水曜日の芸劇、初めてシティフィル聴きましたが、
よかったです。
C席安いから定期会員になろうかな、と思いますが
オペラシティのC席ってバルコニー席なんですかね。
だとすると、結構見にくいのかな。

96 :
C席って2階と3階のバルコニーの各2列目とP席だね。
バルコニーはステージから遠いと見づらいかもね。
一回券で確かめたほうが確実かも。

97 :
弦は素晴らしかったね、個人的に松のジャニコロの冒頭ソロの裏で鳴ってるピアニッシモが鳥肌ものだった
でも木管は全体的にぼんやりでしょんぼり
金管はイタリアがあぶなっかしくてこんなんで松大丈夫かと心配したが、
別人のようにきっちり鳴らしてくれて一安心
アッピア中盤に客席左後方のグループが盛大に音外したのは御愛嬌だったけど、
最後まで力感の切れない好演だったと思う
アンコールのシチリアーナもここの弦楽器だと美しさが際立って良かったわー

98 :
>>96
情報ありがとうございます。
2列目だと、前の人が身を乗り出したりすると
ますます見えにくくなったりしますよね。
(みなとみらいで体験)
オペラシティは1階席しか行ったことないので、
バルコニーの見え方を一回確かめてみます。

99 :
オペラシティのバルコニーは総じて音悪いからお勧めできない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【溝】アナログ・レコード総合スレ 5【偏心】
東日本大震災の被災者を慰める曲を薦めるスレ
激安10CDボックスにちいて語ろう
NHK FM「気ままにクラシック」2