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2011年10月1期クラシックベートーヴェン交響曲第3番変ホ長調「英雄」
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5にこだわる
【築44年ムジークパウゼ】構ってちゃん高本秀行スレ±4
ショスタコーヴィチ33
○ 新国立劇場 ● ♪第27幕♪
ベートーヴェン交響曲第3番変ホ長調「英雄」
- 1 :10/02/17 〜 最終レス :12/01/03
- 落ちて久しい英雄スレッド。懲りずに立てました。
その3くらいでしょうか?マターリ行きましょう
過去ログhttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1191080739/
- 2 :
- やったー2
- 3 :
- 3ゲットといえよう。
- 4 :
- それでは私が個人的に好きな演奏を…
1、ベーム/BPO
2、アバド/VPO
3、あと古楽器による演奏を聴きたいのだが、ホグウッドのはいまいちだった。誰の演奏がいいか現在物色中。
- 5 :
- モントゥーとコンセルトヘボウが超名演だな
- 6 :
- 朝比奈/ベルリンドイツ響もまじスゲー!
- 7 :
- いろいろ聴いたがバンスタのウィーンフィルが優れていると
いえよう。
- 8 :
- ひでお
- 9 :
- カラヤンの82ライブは有名だが、その付近の海賊版も結構凄まじい
- 10 :
- レヴァイン/メトロポリタン・オーケストラが非常に良い
- 11 :
- 色々聴いてみたけど、もっさりした演奏ばかりでイライラする。
クレツキ/チェコ・フィルしか聴けない。
- 12 :
- シューリヒト様のがいちばん
- 13 :
- 英雄て最後の方でテンポを遅くして「回想モード」みたいなふいんきを
出してるよね。こういうのはこの曲が初出?誰かその前にもやってるのかな?
- 14 :
- 以前はわからんが、Rシュトラウスがパクってるな。
あそこのオーボエは何度聴いても感動する。
フルヴェン1952/12/7がマイ神です。
- 15 :
- 変奏部分ですね。
- 16 :
- 無難な線だが、トスカニーニ NBCで53年盤、XRCDで蘇ったしね。
一度だけ聴くなら39年の方がいいかも。
45年のvJデイの演奏は、トスカニーニとしては結構重く、誰かが書いていたけど戦争への怒りを感じる演奏だけど。
- 17 :
- ・カラヤンBPO 100周年記念ライブDVD
・モントゥーACO
・シューリヒト×フランス国立管弦楽団(1963)
まぁ色々あるけどこの3つはよく名演として挙げられる。
- 18 :
- >>15
変奏部分っていうか、全部変奏だな。
フェルマータの後の休止が長いのが好き。
>>17
モントゥーACOはいつ聴いても新鮮な感じがする。
- 19 :
- モントゥーはVPOとの最終楽章が、vnの両翼配置が生きた好演でござんす。
- 20 :
- ほう。
- 21 :
- モントゥーVPOは一度も最後まで聴きとおせたことがない
具体的な指摘は出来ないけど、なんか違和感を感じる
あくまで個人的な意見だけど
- 22 :
- 疲れた時に聴くのはいつも朝比奈/大阪フィルだ
何も考えず音楽に浸れる
- 23 :
- フルヴェンスレ恐いからこちらに書くが、
ターナバウトLP盤のウラニア演奏って
異常に音いいな。
blogの圧縮聴いてもたまげた。
ピッチ高いのが難だが。
- 24 :
- >>17
ピッチが高いせいで
とんでもない演奏になってしまった感じ。
ピッチ修正した奴聴くと物足りない。
ターナバウト盤はとてもいいと思う。
ウラニアのオリジナル盤おこしが
何種類も出ているのでそっちのほうが人気が高いけど
あれもピッチ高いし。
- 25 :
- >>23>>24
ぼちぼち撤収しないと連中が来るぞ。
- 26 :
- >>1乙です
前のスレかなんかでピッチずれてる演奏(ホ長調くらい)
上がってたけど、第2楽章が悲惨なことになってたな。
ケントナガノだったかな。
>>21
なんかしらんけどちょっと同意。
VPO・RPO・ACO
やっぱ後者が一番ええんちゃうかなと思う。
- 27 :
- >>16
戦勝記念のやつ音悪すぎ
39年のやつみたいに掃除してくれんかな
- 28 :
- エーリヒクライバーACOが気持ち悪かった。ピッチが狂っている。
- 29 :
- 長いよ
- 30 :
- で、カルロス・クライバーの英雄はいつ発見されるんだ?
- 31 :
- >>30
Rシュトラウスの英雄なら音源あるよ
- 32 :
- カラヤンBPOのCD3本とあのDVDあれば他のはいらん
この曲に関してはそれで満足だわ
- 33 :
- >>30
え、演奏してるの!?
- 34 :
- 指揮者人生の中で一回くらいはあるんジャマイカ??
- 35 :
- >>32
あんな悪い録音で?小編成でもヤルヴィのSACDの方が
数等ましな気がする。
- 36 :
- みんなが言うほど悪くないんジャマイカ??
- 37 :
- ipodやラジカセレベルなら何とか聴けるが、高級オーディオ
で聴くと粗が目立って、ノイズや音割れするはでカラヤンは酷い
録音。
- 38 :
- ちゃんと聴いたことの無い奴ってコレだからなあ…
- 39 :
- 録れぬなら 壊してしまえ 録音機
byトスカニーニ
- 40 :
- 糞マズアなのに、エロイカだけはめちゃくちゃ良いのはなんでだ。
70年前半4CH録音のゲヴァ管ね
- 41 :
- >>13
ドボルザークの8番なんかもエロイカを意識してんじゃね?
- 42 :
- あれはただ単にフィナーレを盛り上げたいだけだと思うけど。
>>36
おーい山田君!!
- 43 :
- ターラ再発age
- 44 :
- もうすでに収束気味か…orz
>>43
ずいぶんあっさりしたジャケットだね。naxosかと思った。
音質がどうのこうの宣伝しないところがターラっぽいな。
個人的にはヨッフムACOが出てくれてうれしいな
- 45 :
- ん?フィリップスから出てたやつとは別音源なのか?
- 46 :
- >>45
別だよ。あっちは60年代のセッション録音だな。
- 47 :
- シュミット=イッセルシュテットのが好き。
- 48 :
- グロスマン&アンサンブル28のエロイカやっと聴きました。
いいなぁ、これ。初演時のオーケストラ編成。初演されたホールの響き。
残響のせいか、フルオーケストラにも負けない演奏ができていると感じます。
- 49 :
- カラヤンはないわな
英雄のイメージからほど遠い
- 50 :
- しかし、ベルリン100ライブは本当になんか舞い降りてるわ
- 51 :
- 昔の楽器の先生がソロとってるから、大ヒルの買ったけど、
いかにも日本人的で親しみやすいから、初心者向けかもと思った。
うんとこどっこいしょという感じで笑いがこみあげる
- 52 :
- 指揮はもちろん雛さん
- 53 :
- 今更すぎるんだろうけど、
ワルターのトスカニーニ追悼ライヴの英雄聴いた
ワルターって優しいイメージがあって、英雄とかは合わないんじゃないか、と思ったけど、
力強い引き締まった演奏で引き込まれてしまった
録音も悪い悪いというから覚悟してたけど、
戦前のトスカニーニの録音やフルヴェンの悪いのとかに比べたら、
全然良好で自然に楽しめたよ
ちなみに自分が聴いたのはM&Aのミュンシュの「海」とかも一緒に収録されたやつね
最後の拍手が途中で止められちゃうやつ
- 54 :
- サヴァール面白かった。
別の曲みたい。
- 55 :
- ワルターの英雄はコロンビアがいい。
温かみのある、よくうたう演奏。
以前の演奏のトスカニーニチックな厳しい英雄は自分には合わない。
- 56 :
- ムーティ・フィラ管いいよ。オーボエの英雄の回想はネ申
- 57 :
- ヘボウモントゥーのオーボエもエロイ。まさにエロイカ
- 58 :
- ヘボウwwwwwwwwwww
- 59 :
- http://www.hmv.co.jp/product/detail/3809794
根本・新星日本響の英雄
なかなかの激アツ演奏ですぞ
大枚はたいて買ったのに再発orz
- 60 :
- 最後の3音が基地外じみてるけど、宇野のエロイカよりはだいぶマシだと言えよう。
- 61 :
- ぶっちゃけ、全体的にマジキチの駄演だろ
宇野/アンサンブルSAKURAみたいなゴミ演が好きな人には受けるだろうが
- 62 :
- >>61
>全体的にマジキチの駄演だろ
それを言っちゃおしまいだわw
- 63 :
- >>59
レア盤だったってこと?
聴いてみようかなぁ面白そうだ
- 64 :
- レア盤なんて物が良かったケースは少ないな。
効率の悪い聴き方は嫌い。
それでも、ほんとにいい物があったら紹介してよ。
- 65 :
- 俺は今まで「英雄」あんま好きじゃなかったけど最近好きになった。
ラジオで偶然かかってるの聴いて「この曲いいじゃん」って思ったのがきっかけ。
- 66 :
- じゃん
じゃん
- 67 :
- じゃん
じゃーーーーん♪
- 68 :
- ヨッフムはACOとLSOよりもBPO(独DGG)だね。
ライヴは知らん。
- 69 :
- 根元っていう人のサイトにこんなんあったぞ。
孫引きでも選んでいるのは本人だろうからな。
-
ケンウッドの中野雄さんは今回初めてレーベンを耳にして、
「小澤/ウィーン・フィルなど切符をくれても行く気がしないが、
レーベンには次回も必ず足を運ぶ」と熱っぽく語った。
嬉しいではないか。これは本当のことなのだ。」
(音楽現代’94 5月号より抜粋 音楽評論家、指揮者 宇野 功芳先生)
- 70 :
- バーンスタイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の組み合わせでこの曲1978年の一回しか録音していませんか?
- 71 :
- >>53
その演奏を気に入ったのなら何としてでもWING盤を入手するんだ
- 72 :
- >>71
M&Aので十分音質良好と思うけどな
wingは廃盤だし、入手も難しいだろ
- 73 :
- 多分近々にWing盤がヤフオクに出品されるとみた
- 74 :
- ハハハ、ひっかかっちゃいかんな。
- 75 :
- まぁいろいろうがった見方されるのは2chだし仕方ないか
28年ぐらい前に入手して惚れ込んでるLP、その音を期待して
この演奏のCDは全部買ったがようやくWINGで納得できたんだ
WINGは時々復刻するからそのタイミングにはぜひ入手してほしい
- 76 :
- 河上のじいさんは人気タイトルに限って復刻しないからなあ…
ヴェネチアのフルヴェン42年第九とかのように
- 77 :
- 日コロ盤を中古屋で@500円以下コーナーで探した方がいいんじゃね?
- 78 :
- フルトヴェングラーの1952年11月30日の「エロイカ」のライブ録音って
同指揮者のウラニアとか'52年のEMIの録音とかの他の有名な録音と比べても
そんなに圧倒的に凄い演奏なんでしょうか?
- 79 :
- 自分で聴いて判断しろ
つかフルヴェンの音質スレで相手にされなかったからってマルチすんな
721 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 06:56:16 ID:gXPHF2+O
1952年11月30日の「エロ以下」って裏庭のエロいかとか1952年の恵美のエロ意可より凄い演奏なのですか?
というのは、チェンバリストの渡邊順生氏がご自分のホームページ上でこの演奏について
「集中力、密度の濃さ、精神的な充実度など、あらゆる点で際だった圧倒的な名演だ。」
と書いているのを見たので気になったのです。
で、この録音がターラで再発されるらしいですが温室はどうなのでしょうか?
- 80 :
- >>79
暇人。
- 81 :
- >>79
わざと「エロ以下」とか「エロ意可」って言ってる時点で痛い奴だってわかる
- 82 :
- 2ちゃんで誤変換がどうのこうのいう無粋な奴
- 83 :
- >>82
横レスだけど、センスが悪そうだなーとは思うよ。
「裏庭のエロいか」とか、なにが面白いのかさっぱり分からない。
宴会で上司のダジャレにつき合わされてる感じに近い感じ。
おそらく最近の若い人はこんなギャグは言わない。
かくいう俺は34歳(失業中)なんだけどさ。
- 84 :
- ヘレベッヘ・フランダースの英雄いいねぇ
センス良いわ
- 85 :
- フルトヴェングラーの1952年11月30日の「エロイカ」のライブ録音って
同指揮者のウラニアとか'52年のEMIの録音とかの他の有名な録音と比べても
そんなに圧倒的に凄い演奏なんでしょうか?
- 86 :
- >>85
それは好みによる。
基本的には同年のスタジオ録音の様式に従って、それをライブ化したような演奏。
- 87 :
- ウラニアのエロイカ好きだな
よく分からんけど。魅力的だ
- 88 :
- >>85>>87
ウラニアのエロイカがフルトヴェングラー最高のエロイカだと思っている人ならば、52年11月30日の実演盤にはさほどの執着を覚えないと思います(自分がそう)。
あの演奏は「EMIにスタジオ録音した当時の晩年のフルトヴェングラーは、レコード用の教科書的な演奏でないコンサートホールでの実演ではこういう“応用”をしていたのか!」と感じさせてくれる演奏です。
52年のEMIスタジオ録音の方がウラニアのエロイカより好きな人はあのライブに大いに魅力を感じるでしょう。主観的な好みは別にして、客観的には名演の部類に属します。
フルトヴェングラーは表現の幅が非常に広い人なので、最初期の録音のうちあるものがなぜか最晩年の様式に近かったり、その逆が起こったりします。
「ルツェルンのエロイカ」(53年8月ルツェルン音楽祭の実況)は最晩年の演奏ですが、突然ウラニアの頃に先祖返りしたような燃焼度のライブです。
が、なにしろあれは鑑賞用としては音質が悪すぎます。
私は「ウラニア」一枚あればフルトヴェングラーのエロイカは充分です。
- 89 :
- >>88
>「ルツェルンのエロイカ」(53年8月ルツェルン音楽祭の実況)は最晩年の演奏ですが、
>突然ウラニアの頃に先祖返りしたような燃焼度のライブです。
俺も、最近はルツェルンを聞くことが一番多い。
音質劣悪だけど、なにか尋常ならざるものがあるんだよ、あの演奏。
ルツェルンはシューマン4番しかり、どの演奏も燃焼がハンパない。
- 90 :
- ルツェルンは54年の第九も素晴らしいよね。
- 91 :
- エロイカはエロいか?…ううん、なんでもない。
- 92 :
- 腰の動きがアレグロコンブリオ…
ちょっと下品だったかな
- 93 :
- _,-‐‐‐‐--、._
,.ィ',.....------、_`ヽ、
// `!、ヽ
lィ´ !、 l
ll ! l
l! ,;;;;,,,,,, ,i!!!!!!!! l,-!-、
i'ヾi _,ィュ、 i´ィェェ,、 l! k ,!
ヽ_! 二ノ l ヽ ‐‐ ,i' ノ
ヽ ,ィ `ュ、 , j、,ノ
`! ' _`__´__ `iイ l、
ヽ `===ィ' , 'ノ j ヽ、 山田くーん、全部持ってっちゃって。
人 、 ノ,ィ / ヽ、
_,ィ'´ lヽ`ー‐‐‐' ,ィ´ / `ー 、_
,.ィ'´ l `i
- 94 :
- まさにエロ以下
- 95 :
- 葬送行進曲にあわせてポリネシアン
- 96 :
- 10日くらい前の「クラシック倶楽部」でブロムシュテットのを
聴いたが、これがN響にしては良かった。彼は頭髪は別に
して、殆ど年齢を感じさせない音楽を聴かせる。
- 97 :
- 土屋アンナ
- 98 :
- au
- 99 :
- ベルリンフィルの100周年カラヤンがすごいそうなので、
今日、新宿組合で英雄を一気に10枚購入してきた。
良かった物
ウラニア
50年ザルツブルク音楽祭 フルベン
100周年記念 カラヤン
89年 NDR ヴァント
55年 VPO パパクライバー
39年 NBC トスカニーニ
57年 クリーブランド セル
61年 VPO シューリヒト
聞く価値なし
92年スカラ座 ジュリーニ
(VPOとのブラームス、ロスフィルとのベト6番・8番は秀逸だと思うが、
英雄はジュリーニの音楽に合わない気がする。同様の理由でベト5番・7番も嫌い)
EMIから出てるフィラデルフィア ムーティー
(弦楽器と木管のバランスが悪い、聞いていて気持ちが悪くなる)
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