2011年10月1期クラシック≪バイロイトの第九って、結局どれが本番なの?≫ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
??? 顔を見たことがない(なかった)音楽家 ???
実は別人による演奏だった、というような
手塚治虫とクラシック音楽
小室哲哉を音楽理論的見地から研究してみるスレ


≪バイロイトの第九って、結局どれが本番なの?≫


1 :10/11/27 〜 最終レス :11/12/14
EMI盤とセンター盤(=オルフェオ盤)の真贋論争って、結局どうなった?
おまえらはどう思う???

2 :
わざわざスレ立てんなカス

3 :
誰か詳しく解説して下さい。

4 :
古便、古便、古便。

5 :
うだうだ悩まんでも2001年のティーレマンでいいだろ

6 :
オルフェオ盤に拍手がない理由って明らかになっているの?

7 :

>>1
うわあ いまさらなわだいだあ ぬるぽだあ

8 :

             ∧..∧   明日民主党本部が爆破される!
           . (´・ω・`)    なんつったりしてな
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

9 :
クラシック界の話題って、ニュースになったときはみんな「まあ、焦らなくてもそのうちわかるだろ」というような感覚なんだが、時間が経つとその話題じたいが自然消滅することが多いんだよな。クライバーの死因とかもそうだし。
この問題は、リリースされた当初は雑誌やブログなんかで騒ぎになったけど、結局当時を知る関係者の証言なんかは出てきてないのかな?

10 :
とりあえず、2007年時点で語られていた、EMI盤とバイエルン放送盤の問題点を列挙。
・EMI盤は、あちこちに編集されたような音質の変化がある
・EMI盤の終楽章の "vor Gott" のクレッシェンドは、フルトヴェングラーの他の盤にはない。レッグが編集した可能性が大きいのでは?
・EMI盤の演奏終了後にある拍手が、リリース国によって違う
・バイエルン放送盤のテープの箱にある「たとえ部分的にでも放送に使用することは禁止」という文言の意味するところは?
・バイエルン放送盤は、咳などのノイズから、祝祭劇場を埋めていたはずの聴衆の量感が感じられない。本番ではないのでは?
・バイエルン放送盤は、フルトヴェングラーのライヴならではの白熱した高揚感が不足する
・EMI盤が編集だとするなら、なぜ崩壊したコーダを採用したのかが不可解
とりあえず、こんなところ

11 :
協会盤もEMI盤も、どっちも本番とリハーサルをつなぎ合わせて作られたものである
はい、このスレ終了

12 :
チャーミングの極みといえよう。

13 :
思わず嬉しくなってしまう。

14 :
コーダの乱れって宇野氏は単純に「寄せ集めのオケだから」で済ましていたな。

15 :
コーホー氏にとっては
あの程度の乱れは許容範囲、
なんてねw

16 :
まったく別の指揮者、別のオケ、別の場所の録音だった
ことがわかったら傑作も傑作。

17 :
宇野氏に関していえば
 ドボルザークの「新世界より」→フルトヴェングラーの大戦中ライブとして評論→別人の演奏と判明
 フランクの交響曲→フルトヴェングラーの大戦中ライブとして評論→戦後のデッカ録音の流用と指摘
というケースがあったような気がする。

18 :
バックハウスとクナ(実際はカイルベルト)の「皇帝」のケースなんかもあった。
しかも後日カイルベルトだと判明した途端に推薦から外す始末。
宇野はムラヴィンスキーのタコ10のステレオ録音盤を近年まで聴いていなかったし、
シューリヒト/フランス国立放管の「英雄」も近年まで聴いてなかったくせに、
文春新書本(旧版)で副島のシューリヒト評に「全面的に賛成」なんてテキトーな事を書いている。
試聴だけで身銭を切ってCDを聴いてこなかったツケがここに来て表面化しているな。

19 :
俺個人が初めてオルフェオ盤を聴いたときの感想は、「いやに落ち着いた演奏だな。スタジオ録音みたいだ」って感じだった。
協会の会長は、興奮して「これぞ本番!」って書いてあったから期待したんだが、見事に肩透かしを喰った思い。
金子健志も、協会盤は本番にしてはまったりしすぎてるみたいな見方だったな。
そういや、vor gott のクレッシェンドについて平林が、「フルトヴェングラーの他のライヴ盤にないからといって編集だというのはおかしい。このときだけ解釈が違った可能性がある」みたいなことを書いてたのを思い出したw

20 :
vor gottのクレッシェンドについて。
そういえばフルトヴェングラーは1951年ライヴ盤にだけ「コリオラン」で
再現部にスコアにないティンパニを追加しているな。
平林の「このときだけ解釈が違った可能性がある」との指摘も強ち間違いとも言えない気がするが、
同日の異なる収録で起こり得る話かどうかは疑問だね。

21 :
ずれているところがきれいごとでないすさまじさだといえよう!!!!!!!

22 :
宇野って<新世界より>に関して「クレンペラー、シルヴェストリ、ケルテスだけが名盤で
他は必要ない」みたいな決め付けるような書き方していたけど
実態はw

23 :
>>22
自分の場合宇野が褒めている演奏はむしろ避けたくなるけどね。
LP時代より一般のリスナーも賢くなっている筈だし。

24 :
>>23 麻疹みたいなもんだね

25 :
あのとってつけたような拍手。そして足音。

26 :
そりゃとってつけてるから

27 :
>>26
演奏終了後の拍手は後付け。だけど演奏前の足音、拍手、フルヴェン(?)の声は本物では。
あ、もちろんリハーサル時のもの。

28 :
本物

29 :

       ,.,,..::;;:::;;;::,.、,
      ,:r'^       `ヽ
     /::          :::\
    ./::: ,,,-;;;;;;...,.....,...;;-;;;;...,.:::i      ヽ人人人/
    i;;/'|i<_O_ヽ二( <O`゙iヽ;::::!    ノ     ゝ
    l;′ヽ二/⌒ミ、二ニノ ヽ::l    ヽ     (
   _,,l;    / ^` ^´ヾ、    :::l、   丿        (_
  i │  / ,r――-、 i    i" )  ̄ヽhoshu!(_
  ゝ .l   l i.j" ̄ ̄`jl l   l゙ ;/   )     (
   `''';   l |.l-='''''=‐/    ,r''''"    丿       ゝ
    ヽ  ヽ,`'-―-" /  ,/l      ヽ     (
     ヽ ゝ   ̄  /   .|       )      (
     ,r| ヽ、ヽ::,,;;::: ゙,/  l,,     /⌒Y⌒Y⌒ヽ
  _,,,,/ ヽ,  `''-;;;;;;-'"   丿l
''"" /   ヽ i:   ;: _/  ヽー、、
   l     \   i/     l  `'''
   l_,,,=--‐''"゙゙;r-<゙,,,,,,,    /
    

30 :
保守上げ

31 :
いえようといえよう

32 :
あれだな

33 :
足音入り

34 :
>>33
擬似本番

35 :
本番やりたい

36 :11/12/14
やれよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
??? 顔を見たことがない(なかった)音楽家 ???
実は別人による演奏だった、というような
手塚治虫とクラシック音楽
小室哲哉を音楽理論的見地から研究してみるスレ