2011年10月1期クラシック東京室内歌劇場 補助金不正受給 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
モーツァルトのオペラ KV6
ニコラウス・アーノンクール4
指揮者は本当に必要か?【存在価値無し】
お前らがキュン死した名曲を教えれ!


東京室内歌劇場 補助金不正受給


1 :11/08/27 〜 最終レス :12/01/05
http://www.chamber-opera.jp/cgi-bin/news.cgi
2011年8月5日の文化庁からの指摘を受けて

掲載日:2011年08月08日                     2011年8月8日
                
この度、文化庁から指摘を受けた補助金等の不正受給の件につきましては、
関係各方面のみなさまに大変なご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
当歌劇場として、その指摘を真摯に受け止めております。
至急、第三者による外部委員会を設置し、事実関係を確認、究明し、これまで
ご支援頂いたみなさまの信頼回復に努め、日本の文化芸術活動を守り、発展させるため、
その原因と改善策を明らかにする所存です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
東京室内歌劇場
運営委員長 太刀川 悦代
ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110805/crm11080519460026-n1.htm
巨額な不正経理事件について語り合いましょう。

2 :
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2011/08/08_03.php
2011/8/8
東京室内歌劇場と日本浪曲協会が国の補助金を不正受給
文化庁は5日、「東京室内歌劇場」と「日本浪曲協会」が、補助金など計約2億2600万円を不正受給していたことを発表した。
東京室内歌劇場は、07〜10年度の事業で二重帳簿や、架空の領収証などで経費を水増しし、約2億1390万円を不正に受け取っていた。日本浪曲協会も07〜09年度に、約1180万円を不正受給していた。私的流用はなく事業経費に充てたとしている。
同庁は、不正受給額の全額返還を請求するとともに、補助事業への応募を制限するとしている。

3 :
http://blog.goo.ne.jp/jpolice/e/fbdeb911b7cd02dc1b87a4bef2163c37
[氷山の一角] 補助金不正受給 東京室内歌劇場が約2億1390万円 日本浪曲協会が約1180万円

4 :
もう潰せばいいのに

5 :
トンキン室内歌劇場?

6 :
太刀川 悦代
http://www.tokyo-ongakudaigaku.jp/teachers/pdf/seigaku/tachikawa_estuyo.pdf

7 :
平田オリザ内閣参与「日本のオペラ団体は韓国のように透明性を持たないと淘汰される」

8 :
数年経ったら長木センセイがこの件を他人事の様に批判するといえよう

9 :
>>8
長木はインテンダントだったでしょ?

10 :
室内歌劇場ってどういう意味?
じゃ、屋外歌劇場ってのもあるのかな?

11 :
日本復活の弊害を根絶せよ〜第一回:地方公務員の実態(私物化された税金、公僕精神は何処へ)
≪千葉県庁では過去40年にも渡って裏金作り私的流用が行われてきた≫
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/300649/ )
★千葉県庁職員は平成19年度までの5年間で約30億円も裏金作って私的流用。家電、プレステ、ソープetc
★県庁組織の約96%が不正経理(ほぼ全てが不正に関与)
★現役県庁職員2000人以上が処分されたが、重い処分(懲戒免職、停職etc)は僅か5人のみで、
 他は戒告や文書訓告などの軽い処分(◆なんと減給処分はされていない、注意だけ!)
★退職者も含めると処分人数はおよそ5千人にも上る
★1997年に内部があったものの、千葉県は抜本的対策を怠って来た
 (c.f. http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kensei03.htm)
≪いわゆる官官接待の横行≫
★千葉県は日本一官官接待(公務員同士の飲み食い)が盛んな自治体である
★こうした事が不正・不公正な政策・人事に反映されて組織が歪んでしまっている
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kensei04.htm
◇千葉県庁舎はゴミだまりの体をなしている。改革するのは県民です◇

12 :
東京室内歌劇場には、是非とも再生を果たしてもらいたい。
変な会員が居なくなった今こそ、本来の道に戻るべき。

13 :
>>10
屋外オペラはあるがお前は馬鹿w

14 :
マイナーな演目を上演してきくれる貴重な団体だし・・・
・・・といってもここ数年はゲソ・スノッブに媚びた上演を無理してやっていた感もある。
演目なら東京オペラプロデュースの方がディープになってきたし。

15 :
ゲノフェーファは良かったよ。
シューマンのオペラがあんなに美しいとは。
でもオペラってお金がかかる。かかりすぎる。
不正受給したって懐に入れてる人はいないと思う。
今回の件は同じくオペラな携わっているものとして
悲しい。苦しいのがわかるから。

16 :
「ル・グラン・マカブル」なんて室内歌劇場で上演できるしろものだったのか疑問

17 :
来年の公演予定は?

18 :
16にあるけど、「ル・グラン・マカブル」は東京室内じゃないですよ。東京オペラプロデュース。

19 :
は?

20 :
ほい
ttp://www.schottjapan.com/news/2009/090127_150105.html
>>18はとりあえず謝っといた方がいいぞ

21 :
誰か金持ちいたら1億円くらい東京室内に寄付してあげなよ

22 :
>>21
インテンダントの長木さんが払ってくれるよね

23 :
>>22
エクスムジカでさえ見捨てられたのに

24 :
プレトーク、アフタートークと言いわけ喋りだらけの公演を誰が望んだか?
そのたびに出演料だって払われていたんだろ。

25 :
彼はロハだよ、すべて。知らないで書くんじゃない。

26 :
>>25
本人登場ご苦労様です

27 :
いや、これは有名な話

28 :
>>27
領収書無し、で受け取っていたのですか!
東京室内歌劇場が2億1千万円も闇銭作る必要性があったことをお察しします。

29 :
>>27
ここで誰も知らないのに有名とはこれいかに。
では、ロハの証拠をどうぞ。
まさか伝聞とか噂話で言ってるわけじゃないよな?ww

30 :
罪人は罪人。
盗作した事実は一生消えない。

31 :
クラッシック雑誌でこの件はスルーなことについて

32 :
次の標的は東京二期会なのか

33 :
正直だったら生きていけない。
オペラ界って戦後のヤミ市のようなもんだ。

34 :
>>31
京都芸大のオーボエ非常勤が生徒に手を出していられなくなったとか
いちいちパイパースやバンジャに出てないだろ?
それと一緒だ。

35 :
「潤」ってる・・・

36 :
>>27
誰なのおまえは?

37 :
>>34
いやいや、そんな行とはワケが違う、オペラの構造的な問題だろw

38 :
なんたって盗作教授だからな

39 :
新国にレパートリー提供した方がいいんじゃない?

40 :
インテンダントの逮捕まだ?

41 :
>>33
しかし戦後の闇市のようなのは現代の世界では表だっては認められない。
ばれた段階で完全アウト。同情の余地はない。
金がなくてできないのなら、あきらめるしかない。それだけだ。

42 :
不正受給はじめたのはグランマカブルあたりから?

43 :
長木インテンダントの会見はいつ?

44 :
>>10
声が小さくてもセットがしょぼくても小さなホールでも「室内歌劇場ですから」と言い訳出来るように

45 :
HP更新が無いことについて

46 :
インテンダントの釈明会見いつですか?

47 :
無罪

48 :
>>47
インデンダントは、ここまでチェックしてらっしゃるのですね!

49 :12/01/05
しかし、数十年積み上げてきた財産ともいうべきレパートリーがここ数年のモダーン・シーリアス・エリート・スノッブ路線のせいでお蔵入りになるのは非常に残念だ。
制作・演出のいくつかを新国で買い上げてくれないものか。
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
モーツァルトのオペラ KV6
ニコラウス・アーノンクール4
指揮者は本当に必要か?【存在価値無し】
お前らがキュン死した名曲を教えれ!