1read 100read
2011年10月1期クラシッククラシック評論家総合スレPart2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【コバケン】大神田敏郎先生を語るスレ【バカンダ】
ジャケ買いクラシック
フォーレは(・∀・)トレビアン!!【8スレ目】
クラシックとフィギュアスケート


クラシック評論家総合スレPart2


1 :11/09/02 〜 最終レス :11/12/29
日本に幾多いるクラシック評論家と呼ばれている人たちを逆に評論しちゃいましょう
前スレ
クラシック評論家総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1248309695/l50

2 :

台風のおかげか安く買えるね。
3回分が5千〜6千円位
ヤフオクの18きっぷ暴落ワラタ。
土日休みの人にとってはもう実質9/10しか使えないからな。
土曜は台風で最終週に延期組が多くなりそうだなあ。
近年は残り1日とかでも金券ショップで安くならないよね。
18旅行毎年シーズンが終わると気が入らなくなる。
また18で旅行したいなーと思いつつ、毎日仕事をこなしてる状態。
他に人生の楽しみは無いのかと言われると、言葉に詰まるwww
ローカル線乗って書籍読みながら気づいたら終着駅とか、
最高じゃないかw

3 :
>>2
鉄道板の誤爆?

4 :
今はド素人がブログやアマゾン・レビューあたりで評論を
書いちゃう時代。もうプロの評論家なんて
存在する価値はないのかもしれない。
たとえば、こういう音楽の専門ブログが普通に無料で読める。
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/piano_music
時代は変わったなーと思う。まさに評論家受難の時代だよ。

5 :
>>4
勘違いしたド素人のブログほど痛いものはないけどねw
アマゾンのレビューを評論とみなす酔狂な御仁がいるとは思わなかったよww

6 :
>>5
勘違いしたド素人にそんなこと言っても理解してもらえないよ。

7 :
4は釣りだろ
いくら何でも○本だぜ

8 :
>>7
納得w

9 :
日頃、評論活動をしていて思うのだが、賛否両論が起こらないような
批評は無価値なのではあるまいか。一つの批評が現れ、それに対して
自分もそう思う、いや、自分はそうは思わない、という意見が活発に
飛び交うようにするのが批評の仕事であろう。
いろいろ防壁を立てて、褒めているのか貶しているのか分からないように
書けば、なるほど「否」も起こらないが、「賛」も得られまい。
           by 宇野功芳 (中古で買ったLPのライナーノーツから)

10 :

                 ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔

11 :
     ,.-==…- 、     ,. ィ.:;;ィイニ三ミミy'ミヽ、 __ _
   ,.ィイ       ``ヽく ,/;;;ィ彡三三ミミ'ィ彡ミ,     ̄``   ビキ
  .〃 ;            j〈;;;ィ彡三三ミミ'゙,ィ彡ミ',
  り; ,′       ,r<ミシ jいミy彡'´`ヾシ彡ミミミ;;ト、
  }1;,'   ``ー-y'´   ',::::jソミ' ,'´       )^)ノ;シ′ >….::;;
  ,′;;',      ,入    V''7r' ,:',,z-、、,,,    /′,r'"  .::;'´
  i; ;;~`ヽ       i   ,.イ ,;;;;   `ー=''` ,r==7  /    .;;'
  l; ;;   ',      i、_ノ i ;;;;;;、   ,::;' ,'゙゙゙゙7"´1    .:;;'
  .V/     ` ,  .::′ `ヾi ';;;;;;;;;、,,r彡、_ノ,,/  1   .:;;'
  i1      ,..イ     `ヽヾ;;;;;;;;;;;:`ー'シ′  1ィイ彡;;;;.
   i1    ミミy′        `ヾ;;:;;;;;r'゙     j毟彡;;;/   ビキ
    i1  `ミミy'′                  jミミミヲ´
   .i1  .:;ィ毟;:.         i ;.        ,′`y′
    i1:::::. '゙゙゙'`1::::::.       ! ;;.       ,′ ,′
    .l.::::::::.   1::::::.;;。;;       ! ;;.     ;;。;;i  ,.′
    ',:::::::.   厂`ヾ     ノ ;;:.     ,'1  j
     ',::::::.  j    ゝ---‐'´  `ミ;;、 ____ノ 1  j
     i::::::.  j  ̄`ヽ,,_            ,'  /
     ',:::::::. j ̄``ヽ ;;.. _ _ _;;'゙ ,, 、、、,,,ハ彡′
      ',::::::::..::ニニヽ ,′     j     ; ,X′
      ヾ;;;;:.ミミヽ 、,′   _ノj     ; ノ }
       ヾ;;:ミミヽ.:::'""""゙´  ,'`''ー……'´.::;}
        〉トト、  .::.     .;;.     .::::::',
        ,';;′',;;、      ,r孑     ,:′::::!
         i;;;  ;;;;、           ,:′ .::,′
         l;;;;;、             ,′ ,r'1
       ハ:´``ヽ             / 1、
       ハ´``ヽ    ヾミミミy彡  /  1 ヽ

12 :

                 ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔

13 :
みなさんはドイツのハンス・シュトゥッケンシュミットっていうクラシック評論家のことどう思いますか?

14 :
>>13
前スレで終わった話を蒸し返すな。
もういいよ来なくて。

15 :
シュトゥッケンシュミットはプリングスハイムのともだちです

16 :
下記は1997年11月19日.日経紙に出た、池田卓夫氏のバリトン歌手クワストフに対する記事です。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/124699
サリドマイド障害に対する偏見を感じるのは、私だけでしょうか?

17 :
>>16
それは貴方の逆偏見w

18 :
>>16>>17
障害で腕がないクワストフに対して「顎で指示した」とあるのは気配りが足りない。
許光俊のイラストに至っては、サリドマイド障害の奇形を戯画化し笑い者にしようとした
意図が見て取れる

19 :
A岡!君がいくら吾輩の悪口を書いても所詮はタダのオタクの戯言w
君はオーケストラを指揮出来ないだろw
吾輩は、斯くの如く、タクト一閃で大作曲家の魂を、此の世に顕現出来るのだよ!
http://www.portwave.gr.jp/uno80/yu_ye_gong_fang_san_shou_ji_nian_ri_ben_da_xueOB_guan_xian_le_tuan/yu_ye_gong_fang_san_shou_ji_nian.html
あーーーーーーーーひゃっひゃっひゃヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノあーーーーーーーーひゃっひゃっひゃ
あーーーーーーーーひゃっひゃっひゃヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノあーーーーーーーーひゃっひゃっひゃ
あーーーーーーーーひゃっひゃっひゃヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノあーーーーーーーーひゃっひゃっひゃ
あーーーーーーーーひゃっひゃっひゃヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノあーーーーーーーーひゃっひゃっひゃ

20 :
>>18
だてこんな尊大でエラソーな障害者
これでも甘いんでねえの?
それにZ武なら気配り不要と言うだろさ

21 :
Quasthoffの人柄についてはトカクの評判があるからね.
まあ歌手は歌が良ければいいんだよw

22 :
池田卓夫が、文化部を懲戒になって、干されたっていうのは、みんなしってるの?

23 :
>>22
え? だってもう編集委員だろ?
論説委員だの編集委員だのは新聞社の上がりポストだと思うんだが。
>>22が何をしたいのかわからん。まさか知らずに言ってるのか?

24 :
>>23
お前、何も知らないんだな。
twitterでつぶやいたことがきっかけで、この前文化部を外された。
その証拠に、twitterのアカウント削除されてるよ。

25 :
>>24
別に俺は池卓ウォッチャーじゃないしw
でも「この前」っていつだ?
この間の新国の初日に堂々と招待されてお偉方と喋ってたけどな。
ツイッターの垢なんて、別に削除されても困るもんじゃないし。
だいたい文化部を外されるっても、編集委員室に入ってれば関係ないはずだが。
まさか何年か前の話じゃないだろうな。それなら心当たりはあるけど。

26 :
今日の読売夕刊も笑えるな。

27 :
>>26
何が?

28 :
>>26
「シンボリルドルフ死ぬ」の見出しの事か?

29 :
毎週火曜夕刊のクラシック欄の評を見てみろ。何か違和感を感じるのは俺だけ?

30 :
マイホーム完成記念ローエングリン?

31 :
>>29
確かに酷いが特に読売だけじゃないだろ

32 :
新聞のクラシック批評なんてシロウトに毛が生えた程度の奴が書くのが通例だよ
一般読者向けなんだからな

33 :
>>32
でも君はそこにさえ書くことができない、とw

34 :
と、えんそうしたんがもうしております

35 :
>>34
日経では音楽評論家になてるよw

36 :
>>29
誰が書いてるの

37 :
そういう君は、音楽ライターかインド文学者か?

38 :
インド人もビクーリw

39 :
>>35
演奏史譚くんは、事実をもう少し勉強しないといかんな
あと生演奏を碌に聴いてこなかったのが災いしてるね
>>37
インド文学者ってMくんのことか
インド文学の専攻者がなぜに西洋音楽について書きたがるのかしらん
◯◯崩れとか成れの果てが多いってことかね

40 :
>>39
古い録音の知識はかなりあやしいし
英語を読む能力は壊滅的だから、調べたものも信頼できないよね

41 :
全人生が甘ちゃんだからこれからも何をやっても甘ちゃん

42 :
甘崎駄目太郎かw

43 :
勉強しろよ、まじめに
山の神からレクチャー受けても何も理解できてないだろww

44 :
尼損のレビューを読み返して
真剣に反省なさったほうが
よい
でしょうな。。。

45 :
今回の読売火曜夕刊の出来はどうだった?

46 :
>24
ツイッターで干されたって、本当かッ?
どこまでお喋りなんだ?!

47 :
>>45
誰が書いてるの?

48 :
池田先生、Facebookからも姿を消したよね。

49 :
なにそれこわい。。

50 :
でも元気そうだよ。
あちこちで関係者と談笑してるし、色んな音楽賞の審査員も続けてる。
ひょっとしたらまた海外にでも転任するんじゃないの?
管理職として経営陣に入るとかもありそうだし。

51 :
>色んな音楽賞の審査員も続けてる。
うんにゃ。
某音楽賞の審査員を急に辞めた。
不自然だなあ。或いは?

52 :
俺だって自分の耳を信じてるよ。
でもCD買う前は何買っていいかわからないじゃん。
だから評論家の意見を参考にしてるだけだよ。
それで評論家の推薦したCDを聴いてみて「これはいい。これは糞だ。自分の耳には合わない」とかいろいろ思うわけさ。

53 :
>>51
あれは輪番で任期満了でしょ。
業界末端の知ったかさんは尤もらしく誤魔化すのがうまいね。

54 :
読売火曜夕刊、船木氏の出番は多いが、彼の評に共感できたためしがない。
松平氏のは、正直素っ頓狂にしか感じない。何を見聞きしているんだろうと思う。

55 :
>51
業界内は確かにいま、ツイッター&大法螺>懲戒>馘首寸前の件で持ちきりだよなー

56 :
>>54
◯木って人はいわゆる机上の空論だよね。
楽器とかろくに触ったことないっぽい。
たしか音楽学でもなくてドイツ語のセンセなんだよね?

57 :
>>54
そうかな、そうとは思わないけどね。逆にかなりの通だと思うが。
ドイツ語のセンセだってなんだって、それはかまわないでしょうし。
よしんば、机上の話だって面白い視点があれば評論じゃない?
楽器触ったことがなければ評論書いちゃいけないなんて、それいつの感覚よ?
読売のひとたちは、総じて視点がおもしろいと思って読んでる。みんなばらばらだけど

58 :
>>57
>面白い視点があれば
これがないから批判されてる。
>楽器触ったことがなければ評論書いちゃいけない
「書いちゃいけない」なんて、そんなこと一行も書いてないがw
つまんないのは、楽器にも楽譜にも詳しくないのに音楽のことを頭の中だけで語ってるからだろうなあという話。
それに知らないよりは知ってた方がいい評論に近づけるだろうし。
料理の評論をするのに、全く台所に立ったことがなく調理の実際も知らず自分の舌だけで意見を言う人間と、
料理人じゃなくてもある程度の経験を積んだ上で感覚を分析する人間なら、少なくとも自分は後者を信頼するよ。
もちろん最終的には書いたものの評価だけど。
まあ、とにかく勝手に人の発言を誤解して論旨を曲げないでほしいね。迷惑だから。
君が彼のことを支持したいのはわかったが、その程度の反論では彼の評価は覆らないなあ。
実際面白くないから>>54と自分がそういう話を書き込んだわけでさ。

59 :
>>58
面白いと思う人もいるということを書いているだけで、別に君がおもしろいと思わなくてもまったく
かまわない。つまらなくはないよという別の視点をぶつけてるだけ。君がイケナイとはひとことも書いていない。
まあ、とにかく勝手に人の発言を誤解して論旨を曲げないでほしいね。迷惑だから。
でもまあ君が理解できない、面白さを読み込めない類の評論であることは理解できた。
楽器云々「書いちゃいけない」なんてたしかに表面上は書いていないけど、書いてもいいけど信頼しない
ということなら、言ってることは結局同じだ。君にとっては評論に見えない、というか評価できないんだろうから。
職業からひとを判断しているような思わせぶりからも(わざわざこんなこと書かなくなっていいのに)、それが見える。
でも君が悪いわけじゃない

60 :
>>59
あのさあ、
>楽器触ったことがなければ評論書いちゃいけないなんて、
自分が書いたことぐらい、きちんと読んでくれるかなw
それとも文盲なの?ww

61 :
>>59
>言ってることは結局同じだ。君にとっては評論に見えない、というか評価できないんだろうから。
ぜんぜん違うしw
アタマ悪い人って、これだから困るわ〜
話がろくに通じないんだもんねえ
バカを相手にするのは時間のムダだしやめるよ、ごめんね君ほど暇じゃなくてw

62 :
罪人は罪人

63 :
ロビーでぺらぺらぺらぺらぺらぺら、その結果失職とは!
Eavesdroppersすら呆れるぐらい大声だったからなあ。

64 :
それは言わない約束

65 :
人から聞いたことを分析しないで丸呑みして書くから、提供者の情報の精度に左右されっぱなし。基本的なことを知らないから間違いも多いし、相手の能力も見抜けない。たまには全部自分で考えて書けよ!場はもう与えて貰えないだろうが。

66 :
いったい何があったと?
池田さんならホールで変わらず立ち話してるの見るけどな。

67 :
>>54は自分なんだが、スレ見てないうちにやりとりがなされていたのね…。
自分はまさにその「視点がつまらない」という観点で書いた。2ちゃんの「チラシの裏」レベルであって、それを「面白い」と思うならなにをかいわんや。
その上で、その視点の立脚点が、音楽上の根拠なりがあればまだ納得しないでもないが、それすらも感じられないから、>>58さんも批判しているのでは?

68 :
もひとつ言うと、他の評論家も大なり小なりそうなんだが、総じてオタクのーの域を越えないんだよな。
新しい視点、変わった視点というのは歓迎だが、その視点をフォーカスするそれなりの根拠や背景などが触れられていたためしがない。
視点が素っ頓狂であればあるほど、説得力ある内容が必要だし、残念ながら船木氏や松平氏のにはそれがないもしくは異様に薄い。
ただの文学少年少女が投書欄に「私はこう生きたい」と妄想を投稿しているのを見せられて「ハァ?」と不快感を感じるのと似たような感覚だ。
字数制限があるから、というかもしれないが、その制約の中で表現できるからこその「プロ」なのだし、「音楽評論家」を名乗れるのだと思う。
でなければ、「ドイツ文学者」でも「素人愛好家」でも表記していればいいじゃない。

69 :
>>68
「チラシの裏」の書きこみをわざわざ補強しなくても結構ですよ
しかもつまんねえw

70 :
\               U           /
  \             U          /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',       /    _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <本当にスゲエ!>
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
>>54の博学ぶりにジュウシマツも驚いています。

71 :
>>54の人気にみんな嫉妬w

72 :
>>54
黄泉はずっと以前、フジタが書いてたんだ。
それよりはずっとマシだろう。

73 :
>>54ってほんとにチャーミングの極みだな。

74 :
いや、単に>>69が愚鈍の極みなだけだといえようw

75 :
>>54は卓見じゃないか

76 :
>>54は卓夫じゃないか

77 :
もぐもぐ、77番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ

78 :
さあ、今日も読売の夕刊が楽しみだね。どんなーを見せてくれるのやらw

79 :
>>78
誰が何書いてんの?

80 :
フナキくんとアカネちゃん

81 :
('A`)

82 :
>>80
だめだこりゃw

83 :
昨晩は違ったよ。安田氏と沼野氏で、ウィーンフィルとベルリン放送響。
まあいつもよりはマシなほうではないかと。

84 :
平林直哉は、DG四季のリハーサル音源がLPでしかリリースされたことがないと近著で書いてあるが、とんでもない知識不足であきれる。
こんなことも知らない無知の出す本の名前がクラシック・マニア道なんとか、などお笑いでしかない。

85 :
カラヤンスレの誤爆か?

86 :
>とんでもない知識不足であきれる。
今更呆れるなよ。
Hしたい大先生が何も知らないのはクラヲタの常識だろがw

87 :
>>84
平林のいい加減さはもう色んなところで暴露されてる。盤鬼なんて称してるのは自分だけ。
というより無知なのにろくに確認もせず書くから、自分から馬鹿を晒してるだけなんだが。
宇野珍の弟子だから当然といえば当然だが、弟子じゃないコータローも同類だから性格の問題か。
そういえばザンデルリングの追悼記事を国土がレコ芸に書いていたが、その中に恥ずかしげもなく
「マーラー10番のクック版全曲録音はこれが最初かも知れない」なんて大嘘を書いてる。
この前レコ芸でマーラーの特集やったばかりなのに、自分の書いてる雑誌もろくに読んでないし
その程度の書き手に追悼文を書かれたザンデルリング爺も草葉の陰で憤ってることだろう。

88 :
国士ってオーマンディ盤知らないのかね?

89 :
ウィンモリスを知らぬのは仕方ないか

90 :
>>87
>その程度の書き手に追悼文を書かれたザンデルリング爺も草葉の陰で憤ってることだろう。
↑この言葉に尽きる、爺さんが気の毒だ
実際、海外まで聴きに行ってないよ、このオッサンは...
「盤鬼」言うのは只だよ、しかし、だれもそう思っちゃいねーよ

91 :
元祖の方の盤鬼の名前も憶えてない人の方が多いでしょ?

92 :
元祖も糞もないよ
少なくともヒラリンはアウト
>>89
レコ芸に書く人間なら知らんでは済まされないだろ
国士も不要だな

93 :
>>91
西条卓夫だろ?

94 :
横溝亮一 ってどーなん?

95 :
>>94
アコーディオンの人?

96 :
>>94
作家の縁戚

97 :
×縁戚 ○長子

98 :
表象音楽美学ムラ

99 :
日本で表象音楽批評やってる人っているの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【コバケン】大神田敏郎先生を語るスレ【バカンダ】
ジャケ買いクラシック
フォーレは(・∀・)トレビアン!!【8スレ目】
クラシックとフィギュアスケート