1read 100read
2011年10月1期楽器・作曲【PRS】Paul Reed Smith 43 【ポールリードスミス】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
地震 (4)
【ワウ】歪まないエフェクター【ディレイ】
ピーターフランプトン、30年前に紛失したギターをファンが発見
札幌の極悪【ミツノ楽器】中古業者


【PRS】Paul Reed Smith 43 【ポールリードスミス】


1 :11/12/24 〜 最終レス :12/01/09
USA製PRSを語るスレです。
SEの話題は専用スレでお願いします。
煽り、荒らし、ゆとりはスルー
オフィシャル:http://www.prsguitars.com
日本代理店 :http://www.prsguitars.jp
        (http://www.korg.co.jp/KID/PRS )
前スレ
【PRS】Paul Reed Smith 42 【ポールリードスミス】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1319756432/
関連スレ
【PRS】Paul Reed Smith SE vol.3【SE】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1310019224/

2 :
なかよく使ってね。

3 :
いちおつ

4 :
>>1
            _   ヵ、     ,.へ
         _∠  ,メ、 `ー――'   ヽ
    ___r-'´   、  `└-------ァ  /
  ∠ -ァ l      \    ヽ \ / /
   /  〉、、     ヽ弋  /レ'´/  /
  ./ /   | \l\X   \Y | /  /      |\
 /ノ|  ト|-   ̄  \   !_/ノ |  {         j  ヽ   こ、これは>>1乙じゃなくて
 '′| l l、!    、_入 |t j   ',  `ー――‐"  ノ    ポニーテールなんだから
    l ト | ハ-‐′   ̄  Yー'   ` ----------‐´    変な勘違いしないでよね!
   V ヽ! .}〃' r‐'>""ィ)、
        `ー‐ ̄ィチ ///「 ̄ト、
        rΤ「|Y// |   ! \

5 :
>>1
いつもお疲れー

6 :
いつもすまんのう。

7 :
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=gAc56ePauLQ&feature=endscreen

8 :
ぱるす

9 :
いちおつ

10 :
>>1
いつもありがとね

11 :
前スレ984どす
>前スレ986
うんレギュラーではノーマルトップと10トップが存在するのは重々承知の上だよ
ただ改めてwiki見直してる時によく見ると20thは〜云々書いてたから
単純にじゃあ俺の見た10表記無い20thはどういう事だ?ってなったんさw
985言うみたいにソース無い訳だから100%正確な情報じゃないってのも考えられるな
コルグに直接聞いてみるのも面白そうだ。

12 :
毎度毎度投下されるコピペ、御札代わりに貼っとくな
反応すんなよw
159 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/10/03(月) 21:53:55.73 ID:oiTPSKsR
PRSてのはいかに「高いのに無理して買っちまった」という事だけがユーザーのひねくれた自尊心になっているだけのメーカーだとわかる
それこそが、逆説的にPRSのうすらみっともない貧乏臭さだと思っている
こうなってしまった連中は、もはや客観的に自分や自分のギターの音を理解出来ない
まあ蓼食う虫も好き好きだから無知な奴らはおめでたく生きているんだろうし、てめーのギターだ好きにしろや、とは思っているが
しかし正しいことだけは一応書いておこう
このメーカーの作るギターに過去のエレクトリックギターの歴史から鑑みて
音やデザインにおける優秀さなど微塵もない
おれはまずネック強度のダメダメな構造からまともなサスティン、ボディ振動の得られないダメギターだということを論理的に理解したから
高い授業代だったけどPRSのギターはもう手を出すつもりはない
もう一度いうが、けっきょく音が糞だからだ
国産デタッチャブルでプライベートストックよりよほどマシな音がする10万円台のギターが他にいくらでもある

13 :
あえて張る意味も分からんがな

14 :
コピペとか言っておいて自分が書いたレスでしょ

15 :
本当は好きな女の子に素直に好きと言えず、相手に受け入れてもらう自信もない…
みたいな人達が今日もPRSのこと、ない知識でケチをつけてるのが、面白い今日、この頃(笑)

16 :
キモいこと言うな

17 :
年々PRSを持ってるのが恥ずかしいって言う風潮が強くなっている気がする。
妬みか?

18 :
ここまでいくと真正のキチガイだな>12 
ストーカーとかしてそう

19 :
ふと思ったんだけどPRS使ってる人でかっこいいと思える人やいい音出してるって人見当たらないorz

20 :
弾いている本人の出したい音が出てればいいんじゃねえか
聞く側は、気に入らないなら聞かなきゃいーんだよ

21 :
>>19
へえ

22 :
そう割り切れるものでもない

23 :
>>19
OPETHとかマジでいい音だと思ってるんだが・・

24 :
ギター6本同じところに置いてるのにPRSだけネック反りが酷いんだけど何で

25 :
ダブルアクションロッドだから、ちょっと締めてみ

26 :
>>11
ちなみに、20thのアーティストパッケージは指板はハカランダね

27 :
ロッド調整したことないからこわい

28 :
ゆとり乙

29 :
おまいらの思うPRSの魅力って何?

30 :
プレイアビリティが高い
細かな仕様違いが多く、自分好みの物を選び易い
ブランドイメージの割に質実剛健な作り

31 :
クリスマスプレゼントでドラゴン|をもらった。

32 :
>>29
俺はレスポールメインなのでそれとマカ比べると
長所
レスポールより17F上のハイポジが超絶弾きやすい
軽い、ピッチがいい、タップの音も悪くは無い
見た目が好き
短所
レスポールとは別物な音
特にクランチでの差は顕著で
中域に集まった硬く色気の無い音はどうにも好きになれない
ちなみにBurstbucker1+2や57classicも載せたことはあるが
中域にまとまった音の方向性は変わらない
あとBareKnuckleのMuleも載せたことあるが、こっちはますますMcCartyP.Uと変わらない傾向
ということで一周してきて元に戻したw
今度はGrecoのDRYもどきでも載せてみようかな

33 :
ネック、ピッチの良さ
トラスロッド回した事ない
音も好きだぜ

34 :
>>29
チューニングが完璧なことだろ
プロに愛用者が多いのもチューニングが安定してるからだよ

35 :
派手にアーミングしたら狂うだろ

36 :
魅力ね。
俺はその注意気にまとまった音が好みだな。
レスポも好きだけど、低音が邪魔に思えることがある。
あとワイドファットの握り心地の良さ。とハイフレの弾きやすさ。
タップのフロントとリアのミックスの音。
あ、ちなみにカスタム22ね

37 :
レギュラーネック心地よい
フレットや指板の面取り仕上げ具合が快適
5wayどのポジションも使いであり
PUの癖も慣れれば折り合いつく
残念なのは曇り易いフレットとニッケルメッキ
いうまでもなく見目麗しい杢と塗装に魅入られてるわ

38 :
>>36
まかてぃ持ってるけどほぼ同意。
PRSの音が普通とかつまらないと感じる人は
60〜70年代ロックが好きでギターの音は
レスポやSGが好きって人だと思う。

39 :
>>35
派手にアーミングする人はそもそもPRS使わないから

40 :
レモンティーさんは結構アーム使うイメージ
>>32のBareKnuckleがXL-500になっただけでほぼ同じ事してるわ

41 :
>>40
Alter Bridgeのライヴ観てるとほとんど使ってないな
アームなしのシグネチャーばっか

42 :
じゃあ
Abingdon Boy Schoolの柴崎氏はアーム使うイメージ

43 :
Bakerってギター弾いたことある人いる?
PRS風なんだけどよりレスポ寄りというか
PRSと弾き比べたいんだけどなにせ
現物に遭遇したコトないんだよね

44 :
>>43
出島だと11本出ているね

ttp://www.digimart.net/inst_search_list_search.do?dispMode=ALL&brandId=570&subSearchEnter=true&maxCount=100&category3Id=¤tPage=1&category12Id=8&readCount=100&soldoutDisp=true

45 :
>>43
何回削って投稿しても、字数制限かかるから簡潔に言うよ。
あくまで、個人の感想だけど、ネックはレスポより薄くて、グリップ感がハイエンド系のそれ。
音に関しては、そこそこファットだけど、一音、一音がはっきりしてる感じ。(良い意味で、クセがない)
PRSだと、MEが近いかな。

46 :
赤のPRSみたいな派手なギターでジャズ弾きたい
クリーントーンは甘くていい音しますか?

47 :
>>46
甘いというより綺麗、ジャズ弾きたくて甘さ求めるなら素直にレスポール買った方が無難かと

48 :
マッカーティーなんかジャズ向きじゃないかなあと。ちなみに僕はSANTANAでジャズやってます。エフェクターも良いのあるから、なにも箱物なんかに固執しなくても
いいと思います。

49 :
あの音にこだわるなら箱には代えられないけどね。
エフェクターとかじゃなくて。

50 :
PRSと良いアンプと良いODだけで十分です

51 :
>>46
今何使ってるかくらい書けよ
PRS との距離感が掴めないぜw

52 :
>>51
失礼しましたw
ギブソンES175
アイバGB10
ディアンジェリコNYSS
です。
ジョーパスやウエスが好きだけど、ベンソンやノーマンブラウンのブラックもんも好です。
あんまり古いジャズの音色にはこだわりはないです。

53 :
incubusのmorning viewってアルバムでPRSの箱モノの音聴ける

54 :
>>52
PRS まで箱モノにする必然性はなさそうすね
とはいえクリーンならArchtop PU だと思うんでホローボディモデルかな
ピエゾが音づくりに寄与するかは好き好き
Archtop Jazzモデルがいかにもなフルアコだけど、赤色がないですw
80年代のStandard Bass PUのクリーンが次点だが、普通のトーンコントロール付きは少ないしトレモロ標準装備だし、方向性があさってかも

55 :
ホロウボディーでメタルやってる人いないかな?

56 :
ソリッドのホローなんてただの飾りだろ
見た目意外、音こもるしヘッド落ちするしいいことがないがな

57 :
>>55
個人レベルならいるかもだが・・・

58 :
>>52
結構そろってますね
私はマカ22 ですがブーミーではなくペチペチでもないクリーンが気に入ってます。ピックアップはドラゴン2です。
ソリッドの音が好きなら是非。

59 :
>>54>>58
どうもです。
ずっとこの3本だったので、ソリッドもそろそろ欲しいなと思ってるところです。
どうせソリッドなら、見た目のかっこいい赤いPRSとか黒のレスポールあたりがいいかなとw
PRS弾いたことないので、マカ22とかも試走してみたいと思います
レスありがとうございました。

60 :
ローズネックのCustom24試したんだが、正直ピンとこなかったわ。
PUが59/09だったんだけど、そのせいかもしれん。
やはり#6(もしくは#7)が自分には合っていると思った。

61 :
同じような発想で77のレスポールにしたが、大満足。やっぱりホロウのあの感じはソリッドには出せないと思う。一方でチャック・ローブがソリッドでぶっとい音を出す謎がわからない。

62 :
58です。
マカじゃなくてカスタム22 の間違いでした。ストップテールピースのやつ。
失礼しましたm(_ _)m

63 :
〉〉43
BakerじゃないけどB3持ってるよ。
ギブソンっぽいのはベイカーが元々ギブソンビルダー
だったからかもね。フェンダーのマスタービルダーも
やってたけどね。PRSとは全く別物ですわ。
10年くらい前は
ME買えるくらい高かったよ。

64 :
みんなはワイドファットって太いと感じる?
特別視するほどじゃないと思うんだけど

65 :
>>56
それをPSでオーダー中の人が通りますw

66 :
>>55
メタルじゃないがRUSHやるとドンズバな音が出てきてちびるぞ。

67 :
オリアンティ好きなんだけど

68 :
アリエッティはチェンジだな、勃たんわ

69 :
>>45
情報ありがとう
>>63
B3持ってるんですか
B3だとこれが欲しい!
http://www.themusiczoo.com/product/5360/2007-Gibson-USA-Les-Paul-Supreme-Autumn-Burst/

70 :
上のurlに後ろ側から見た写真があるんですが、
ネックのジョイント部分のヒールがまったくない
セットネックみたいですが強度的に問題なければ
このギターが理想的なんですけどね
しかし長文制限キツイな

71 :
それ以前にデザインが・・・・

72 :
>>67
ワイドファットな太ももがたまらん

73 :
ワイドファットいいよね。
ロックやファンクなどをやるならシンが扱いやすいとは思うが。

74 :
シングルカット使ってる人に聞きたいんだけど、
音はギブソンライクなのかな?
俺マッカーティつかってるんだけど、
良い悪いは別としてレスポとは全く違う音だと思うんだよね。(もちろん好きな音だけど)。
シングルカットは見た目レスポに似てるけど、
音も似てるのか気になるんだが誰か教えてくれないか。

75 :
>>74
試奏してみりゃいいじゃん
ここで聞くより確実だし自分が思い描く音との乖離も掴みやすいっしょ

76 :
音は別物って何度か見たけど

77 :
>>74
あくまでも主観だけど
PRSのSCはレス・ポール程の色気のある音は出ない
スッピン美人ってイメージ
その代わりエフェクツでお化粧してあげると良い感じの音色になる
>>75の言う様に両方を試奏するが良し

78 :
>>74
シングルカット使いです、あくまで参考程度にね最終は自分で弾いてくれな
結論から言うとまだマッカーティのほうが比較的レスポに近い
弾いてみたら分かるけどシングルカットはレスポとはまったく別物と考えた方が良い
敢えて例えるならカスタムの低域がもうちょっと太くなった感じ
あんまり人気ないけどPRSらしい綺麗に分離する優等生な音でありつつ厚くて本当に良い音するよ。

79 :
まあ、昔から言われてるが、どれを使ってもPRSはPRSの音しか出ないよな
ギブの音がほしければギブ買えよって話
ギブの音欲しくてPRS買う奴は少ないと思うけどな

80 :
かつて「レスポールとストラトの中間」とかいう表現をよく聞いたけど、
それもまた違うよなああ

81 :
>>80
確かにw でもスケールは中間だったりする。

82 :
>>80
レスポールっぽい音が欲しいヤツにとってもストラトっぽい音が欲しいヤツにとっても中途半端な物でしかない
そんなものが欲しいならLINE6のオモチャギターでも買えばいい

83 :
>>82
誰と戦ってるの?

84 :
来年こそ新しいシェイプのモデルを出して欲しい。
サンタナシェイプ、ノーマルシェイプ、SC、の次に来るニューシェイプに期待!
(ミラはサンタナの仲間として割愛。スターラなんか知らね、あんなの廃盤でOK)

85 :
カスタム24の構造自体はフェンギブのいいとこ取りだから何かと比較されるけど、音はどちらにも似ていない
強いて言えばギブソン寄りだが、それよりもコンポ系ストラトに近いような気がする
ハイゲインアンプに繋いでブイブイ言わすには最高の音だ

86 :
>>84
ノーマルでボディ分厚くしたやつ欲しいー

87 :
HSHモデルをもっと出してほしいな

88 :
PRS STOPTAILってスラッシュ系のリフ弾きにくい?
マカとDGTで迷ってる

89 :
カス24をフェイデットブルージーンズ
見たいなカラーに塗り直したいんだけど
やってくれる工房とか知らないですか?
そいや、あけましておめでとう!

90 :
明けおめ!PRSに乾杯

91 :
あけおめ!
大晦日にFedEx東京に届いた俺のカス24、保税倉庫で寂しく年越し
三が日は集配休止とは、なんで日本流なんだよ>FedEx

92 :
>>89 faded blueかっこいいべー

93 :
寒いだろうなぁかわいそうに
乾燥しまくってるだろし…

94 :
PRS Studioが気になってググッて見てみたが、
色はPurple HazelとAngry Larryがカッコイイなぁ。
店では見たことないから気になる。

95 :
おまえら、福袋買えよ 一番高いの
http://www.buguitars.com/2012happybag/index.html

96 :
アホだw

97 :
でっかい袋だな

98 :
ドラゴン詰合せ、流石にボッタ感が否めないな
底上げ好きなんで、こういう評判下げることはやめた方がいいとおもう

99 :
もろボッタクリだなw 店にとっての福袋じゃねえかこれ
これが全部で200万とかならお買い得感もあって「お客のために赤字放出!」
てな感じになるのにな。普通に儲けてどうするw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
地震 (4)
【ワウ】歪まないエフェクター【ディレイ】
ピーターフランプトン、30年前に紛失したギターをファンが発見
札幌の極悪【ミツノ楽器】中古業者