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2011年10月1期現代音楽ユン・イサンよ、永遠に!
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灰野敬二ってどうなん?
「日本戦後音楽史」について語るスレ
現代音楽関係者目撃情報
12音て 飽きるよな
ユン・イサンよ、永遠に!
- 1 :07/05/07 〜 最終レス :11/11/03
- なぜこの人についてのスレが立たないのだ?
- 2 :
- 最近初めて聴きました。好きです。
- 3 :
- 正直よくわからないです
ドイツ留学中 彼に教わったという 田中賢(まさる)のほうが
吹奏楽だしあんまり現代じゃないけど
- 4 :
- CPOから出てる録音はお勧め。
>>3
現代音楽に慣れてないんじゃ?
- 5 :
- >>1
なぜテンプレも貼らないでスレを立てるのだ?
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B9%E4%BC%8A%E6%A1%91
- 6 :
- 高橋悠治のコラムもあった
http://www.suigyu.com/yuji/ja-text/2003/yun.html
- 7 :
- 結局交響曲は五番で打ち止めだったっけ
- 8 :
- 俊夫ちゃんがユン先生のことを触れなくなった。
一番最初の恩師のはずなのに。
- 9 :
- 法則回避のためかなあ?
- 10 :
- 一柳慧に曲見てもらったとき今後研究すべき作曲家としてリゲティとユン・イサンを筆頭にあげてた。他は忘れた。
- 11 :
- 傷ついた龍を読んでるけど故郷に帰れない寂しさにつきるねこの人は
- 12 :
- 北朝鮮のオケが色々演奏してるけど、南鮮は皆無。
でも出身地は南。
ということはやっぱりスパイ活動してたの?
- 13 :
- ユン・イサンはなぜか生涯で2つしかピアノ曲を作っていない
- 14 :
- チェロ協奏曲はマジモンで鳥肌立ち膜リング
- 15 :
- チェロ協奏曲は『傷ついた龍』の冒頭で、生い立ちと絡めて触れてるね。
聴いてみようと思ってる。
ハープの扱い方がけっこう好きです。
- 16 :
- なんで北朝鮮のオケが演奏してるの?
- 17 :
- 交響曲第4番を聴こうかなと思った
が、しんどそうなのでやめた
- 18 :
- スレ違いですが、禎三先生のご冥福をお祈り致します。
- 19 :
- CPOの室内楽曲集聞いた。
きもかった。特に独唱者つきの曲が。
おどろおどろしいというか。
決して、作品としてのクオリティーは低いとは思わないけど。
そういや、ハングル文字も俺にとってはきもいなぁ・・・。
政治的な韓国に対する私的感情は抜きにして考えても、
どうもあの国の文化って好きになれん。
- 20 :
- >>19
あなたは至って健全です
- 21 :
-
- 22 :
- Aばかり強調した変なピアノ曲
- 23 :
- ロクリアン正岡の師匠
- 24 :
-
- 25 :
- コミケでさぁ先日列して並んでたら、前々列に並んでた野郎がいきなり
「ゲフー」っていいながら倒れてやんの・・・
何事かと思い見てたらトイレ我慢してたのかものすごい異臭が。。。
周りにいたキモオタや腐女子どもがくせーのなんのいいだすもんだから
係員にいって脱糞男を強制退場させようとこころみたんだが
そいつが「いやでしゅ、ならんでミクルたんグッズ買いましゅしゅ」とか
もう何いってんのかからんがとにかく退場しようとしないから
漏らした糞を掃除のおばちゃんが処理しつつ緊急用オムツを渡され
とりあえずその場はおさまった・・・
- 26 :
- ユンさんはコミュニストですか?
- 27 :
- この人って、芸風が、ばかまじめすぎて、ダサダサでしょ?
何かこの人、この21世紀の、「使い捨て音楽」の時代を理解できずに、
いまさら、密かに Beethoven とかにアコがれてんじゃないの?
その辺が、チョン国人の esprit のなさ、の表れなんじゃないの?
Boulez だって、Stockhausen だって、武満 だって、みんな
なんか芸風が、それなりにオシャレで洗練してるでしょ?
大体、カタコトの日本語で講演すんの、やめなさいよ!
ハゲのボケ老芸人!
- 28 :
- ・・・って、最近見ないとおもって、調べたら、
1995年にお亡くなりになってたんでつね・・・。
・・・失礼コキますた・・・。
- 29 :
- >>28
先に調べろよ。
- 30 :
- ユンの日本語って彼のドイツ語より遥かに上手いよ。
完璧だな。
- 31 :
- >>27
おまえは北の工作員に消されるよ。せいぜい念仏でも唱えていなさい。
- 32 :
- ユン面白い音楽だと思うんだけど、何で人気がないんだ?
初めて「光州よ永遠に」聴いた時は衝撃受けた。
- 33 :
- 彼の音楽は欧米人より東洋人に受ける傾向がある。
- 34 :
- じゃあどうしてドイツであんなに仕事があったんだよ
- 35 :
- KCIAの拉致のスキャンダルのみがあったから教授になれた。
彼自身は受けた作曲コンクールはすべて落ちたそうだ、と晩年告白している。
この点ラッヘンマンと似てはいる。
カラヤン、シュトックハウゼン、ストラヴィンスキーらが開放に向けて署名すれば大騒ぎになる。
東洋人作曲家は日本のHやMもスキャンダルがなければ、
絶対有名になれない。
いつもスキャンダルのみ、実力は全く関係ない。
事実ユンの初期はたいした作品でなかった。
ベルリン・フィルあたりから何回も委嘱を受けて徐々に良くなって最後には巨匠になった。
ベルリン・フィルは実力に関係なく、
今も昔もほとんどベルリン芸大の作曲科の教授にばっかり委嘱する。
だからラッヘンマンなど
未だに一回も演奏してもらえない。
シュトックハウゼンもアバド時代が最初でなかろうか?
そうやって育てないと何人も大成しないよ。
- 36 :
- さて、間奏曲Aでも譜読みするか
- 37 :
- リゲティみたいな軽みがあればなぁと思う。
- 38 :
- あの作曲家は迫害の歴史を生き延びてきたので絶対ない。
- 39 :
- チェロ協奏曲はパルムの熱演も凄くて圧倒されたけど
民族的な響きの強いやつは
- 40 :
- 本人によれば無意識に民族的になったようだ!
それが北朝鮮の民族主義と一致した。
- 41 :
- で、この人はスパイだったの?
南鮮は完全無視で、北鮮のオケだけが取り上げる理由が他に思いつかないよ
- 42 :
- 朝鮮の民俗音楽自体はすばらしいと思うがこの人の作品はニガテ
- 43 :
- この人の作品自体はすばらしいと思うが朝鮮の民俗音楽はニガテ!
- 44 :
- え〜シナウィとかいいじゃん最高じゃん
- 45 :
- >>41
のむひょんの政権下でちょっと復権してるあたり
あやしいな。
- 46 :
- 韓国の文化なので日本人には合っている。
- 47 :
- 細川俊夫とロクリアン正岡の師匠
- 48 :
- >>44
いいこといった
- 49 :
- 間奏曲AからA音以外の音を抜かして弾いてみ
- 50 :
- 難しすぎる。
- 51 :
- 監獄でオペラ作ってたって普通にすごいだろ
- 52 :
- 拷問受けて死刑判決だからな。
結局計3回刑務所暮らしの経験があると生前言ってた。
- 53 :
- この人って帰国したんだっけ
- 54 :
- 決して聴きづらくはないんだが独特
こんな不思議な作風で書けるなんてすごい。
どうしたらあんな個性的な音が書けるんだろう。
- 55 :
- なんか民族的な音階とか使ってるんかね?
- 56 :
- 特定の音のまわりをぐるぐるまわる
- 57 :
- 特に民族的な音階はないと思うよ。
- 58 :
- いやでも韓国人にしか書けない音楽であると
思うけど・・
- 59 :
- 音の雰囲気が朝鮮風だよね。
装飾音とか、擦弦楽器も独特の音がする。
- 60 :
- 娘がジャーマンロックのバンド、ポポル・ヴーのヴォーカル。
- 61 :
- >>54
>決して聴きづらくはないんだが
そうだね、今聴き返すと驚くほど聴き易い。
当時は前衛音楽の代表のように思われていたが・・・
武満のように、年代によって作風に変化があるのかな?
- 62 :
- Ukigayaの交響曲全集があるよね。
ユンの最後の監修だったらしい。
もう1990年の段階であの交響曲たちはCD用に再録音するので、
北朝鮮交響楽団のレコードもうあげるといわれて貰った。
Yunは後期ほど音楽が円熟していて聴きやすい。
- 63 :
- 朝鮮民主主義人民共和国交響楽団w
- 64 :
- ↑何がおかしい。
- 65 :
- ユン・遺産のイサンの遺産
- 66 :
- ユン・遺産のイサンの遺産の胃酸の違算の胃散!!!
- 67 :
- ユンの遺産が世界に拡散してしまった!
- 68 :
- a
- 69 :
- 散々だ!
- 70 :
- 胃酸が出てイサン・ユン。
- 71 :
- ろうやん
- 72 :
- 最近ベルリン芸大で演奏が復活してきたね。
- 73 :
- 金正日総書記はオペラ曲を6曲作曲した事があるらしい。
聴いてみてえな。
- 74 :
- 気味が悪いな!
- 75 :
- 北朝鮮の平壌には、作曲家尹伊桑の音楽を
研究する為に設立された、尹伊桑音楽研究所がある。
- 76 :
- 東ドイツにもあるよ。
そこの所長とメールした事あるよ。
あなたのイサン・ユンの体験は?とか聞かれた。
私のユン体験は私の人生のイサンです、といってやった!!!!
- 77 :
- 太田胃酸よ永遠に!
- 78 :
- おすすめは
- 79 :
- Symphony!
- 80 :
- イサン?胡散臭い!?
- 81 :
- >>73
ひょっとしてWikiがソース?
>北朝鮮メディアによれば、2006年には初めてゴルフを行い、18ホール中11ホールでホールインワンを達成したという。
>他には高質の布を織ったり、オペラ曲を6曲作ったりしたことが報じられた。
18ホール中11ホールでホールインワンを達成てwwww
- 82 :
- 最近イサン・ユンの曲がまた演奏されるようになって来ましたね。
イサン・ユン・ルネッサンス!!!
- 83 :
- ■ 尹 伊桑の芸術 Vol.1【オーケストラ作品 I】
交響曲 第1番、ムアーク〜オーケストラのための幻想的舞曲
【現代曲】CMCD-50024/¥1,575/2009.11.10 発売 数量:
■ 尹 伊桑の芸術 Vol.2【オーケストラ作品 II】
交響曲 第2番、第4番「暗黒の中で歌う」
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■ 尹 伊桑の芸術 Vol.3【オーケストラ作品 III】
カンタータ「わが国土、わが民族よ!」、光州よ永遠に!
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■ 尹 伊桑の芸術 Vol.4【協奏曲 I】
ヴァイオリン協奏曲 第1番、オーボエとハープのための二重協奏曲
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■ 尹 伊桑の芸術 Vol.5【協奏曲 II】
フルート協奏曲、チェロ協奏曲、クラリネット協奏曲
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■ 尹 伊桑の芸術 Vol.6【室内楽曲 I】
洛陽、ピース・コンチェルタンテ、サロモ、箜篌、バランスのために
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■ 尹 伊桑の芸術 Vol.7【室内楽曲 II】
クラリネット五重奏曲第1番&第2番、弦楽四重奏曲、オーボエ四重奏曲
【現代曲】CMCD-50030/¥1,575/2009.11.10 発売 数量:
■ 尹 伊桑の芸術 Vol.8【室内楽曲 III】
イマージュ、ピリ、リウル、ソナタ
【現代曲】CMCD-50031/¥1,575/2009.11.10 発売 数量:
■ 尹 伊桑の芸術 Vol.9【室内楽曲 IV】
ソナチネ、大王のテーマ、ガーザ、コントラスツ〜ヴァイオリン作品集
【現代曲】CMCD-50032/¥1,575/2009.11.10 発売
- 84 :
- >>83
再発だよね
広告乙
- 85 :
- 個人的にはチェロ協奏曲と暗黒の中で歌うだけでいいです
でも買いません
- 86 :
- 武満すら置いてない区立図書館にもロクリアン正岡のCDが置いてあるんだけど、
あれは自分で寄贈してるの?
- 87 :
- シンフォニックドキュメンタリー「あぁ!湾岸戦争」 / ロクリアン正岡」
- 88 :
- 交響詩「ザ・・ミュージック」ってあるんだけど、
「ジ・〜」の間違いじゃないのか
- 89 :
- 鋭い!
- 90 :
- 86:だと思うよ。
港区は全部にあるね。
- 91 :
- http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1999694&GOODS_SORT_CD=102
【曲目】
尹伊桑:
1. カンタータ「わが国土、わが民族よ!」(1987)
2. 光州よ永遠に!(1981)
【演奏】
キム・ミュンシル(ソプラノ)
キム・ヨンオク(アルト)
パク・スンチャイ(テノール)
ハン・ヨンヒン(バス)
朝鮮民主主義人民共和国国立交響楽団
朝鮮民主主義人民共和国国立合唱団(1)
キム・ビョンファ(指揮)
【録音】
1987年10月 平壌
こういうのって、北朝鮮のオケに著作権使用料みたいなのを払ってるんだろうか。
- 92 :
- 細川とっしーに聞いてみれば
- 93 :
- ウズベキスタンとかそういう著作権協会に加盟してないので払っていない可能性が高いよ。
- 94 :
- 波乱の人生が紡いだ響き 韓国の作曲家尹伊桑
マーラーやショスタコービチの次は、韓国の作曲家、尹伊桑(ユン・イサン)(1917〜95)ではないか。
マーラーはユダヤ人の根なし草感覚をうたった。ショスタコービチは共産ソ連の理想と現実を皮肉と韜晦(とうかい)で表現しきった。
すると尹は? 音楽の勉強はまず戦前の大阪や東京で。日本統治下の祖国に帰り、抗日運動に加わって獄中生活。朝鮮戦争の惨禍も味わう。
その後、韓国の軍事政権に反対。67年にはベルリンから韓国中央情報部に拉致され、祖国で終身刑を宣告されるも、国際世論の後押しで解放。
南北統一運動に尽くし、北朝鮮ともつきあう。
まさに東アジアの歪(ゆが)みを一身に背負った人生。そして尹は、マーラーらと同様に自らの時代経験を曲に刻印した。
だからその音楽には、暗闇をさすらう苦悩と、ユートピアを夢見る輝かしい力がある。
響きの中身もショスタコービチあたりと近い。
そのうえ、泥田のような粘り気が音色にも旋律にも濃厚にある。
東アジアのドロドロ感覚で20世紀の喜怒哀楽を歌い上げるのだ。
尹は生前、日本のレーベル、カメラータ・トウキョウに、自ら監修し多くの音源を残した。
それがCD9枚に再編集され、価格も安く再発売された(CMCD50024〜32、分売)。
三つの交響曲、バイオリンやチェロの協奏曲など、主要作がそろう。
ハンス・ツェンダーにハインツ・ホリガー、辰巳明子や高橋悠治や岩城宏之など、ゆかりの演奏家の練れた録音ばかり。
日本のクラシック・ファンなら避けて通るわけにもゆくまい。(片)
- 95 :
- 日本のクラシック・ファンなら糞チョンの音楽など避けて通るべき
- 96 :
- ショスタコーヴィッチの音楽と同じように彼のは「政治音楽」なんだよね。
日本にはありえないから反ってそういうとこが面白いね。
- 97 :
- やっぱり2ちゃんねらーって民度低いんだね(笑)
- 98 :
- >>97
いまさら気づいたの?
- 99 :
- チェロ協奏曲すげぇいいわ。
鳥肌もん
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