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2011年10月1期DTM● 効果音制作情報交換スレ 2 ● TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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MIDIオンリー 自作曲聴いてよスレ 8
鏡音リン・レンに失望したヤシの数→
BBE SONIC MAXIMIZER
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● 効果音制作情報交換スレ 2 ●


1 :08/03/31 〜 最終レス :11/12/13
火事とか爆発とか小豆で波の音とか
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1045257963/
※「つくる」スレッドなので「〜の音どっかに無い?」
「〜の音ください」みたいなのはスレ違いですよ。

2 :
1乙ッス

3 :
いちもつ
とりあえず即死はしのいであとはまたマターリ進行で

4 :
>>1おつ

5 :
>>1
前スレ消費するのに5年近く掛かったが、このスレはどうかな。

6 :
前スレ1000なんてことしてくれやがったw

7 :
最近このスレの存在を知った漏れとしては、前スレ落ちてるのが悔しい…

8 :
落ちてねーよ。
しっかりと埋めたったわ。

9 :
もう落ちてるよ
専ブラのキャッシュか何かで落ちてないように見えてるだけでしょう

10 :
1001に到達したものは落ちたとは言わない。

11 :
そりゃ初耳だな
1000到達でDAT落ちという言い方は間違いだったのか

12 :
dat落ちで間違いないよ。

13 :
そういやこないだ6年振りにDAT使った

14 :
最近は携帯型のレコーダも種類が増えたよな。

15 :
datって何だ?
2ch用語?

16 :
ちったぁググれ

17 :
どうせネタが無いんだから教えてクレヨン

18 :
Digital Audio Tape

19 :
効果マンおすすめのハンディンレコーダーってのは聞いてみたいな。
取り敢えず後で定位いじりやすそうなXY方式の機種がよさげなのだが

20 :
PCM-D50を買ったが。
比較出来るような他のハンディレコーダーを知らないので分からんが。
内蔵マイクは話にならん。

21 :
ピクサー映画「WALL・E/ウォーリー」がちょっと楽しみだ
「スター・ウォーズ」のR2-D2の効果音を生み出したベン・バートが
サウンドデザイナーとして参加しているから
予告編とか見れる
http://disney.go.com/disneypictures/wall-e/

22 :
● 効果音制作情報交換スレ ● のまとめをよろ。
ソフトを検討中なんだけど。NI Reaktorかな?

23 :
保守

24 :
解決済みの質問
質問日時: 2007/2/28 22:37:41  解決日時: 2007/3/15 03:08:09 質問番号: 10,926,190
解決済み 誰か効果音が激しく上手いヤツ!!!
誰か効果音が激しく上手いヤツ!!!
リアルな音を中々上手く出すことが出来ません。
皆さんの見本を見せてください。
例:車がスピンして激突する音
ブォォォォォォオオオオオオオオオン!!!キィィィイイイイイイイイイイ!!!!ズドォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!
ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2007/3/1 11:31:25 回答番号: 35,362,106
グアァッ キュリキュリキュリキュキュキュ〜ゥ バァーン!
…バキッ。…ゥワシャッ。パラパラパラ… …シューシュー… カランカランカランカラン。
スピンのブレーキ音、衝突の瞬間音、
舞い散ったパーツが落ちる音、割れたガラス音、止まった車の煙、
そして最後は外れたアルミが遠くまで転がっていった音でした。

25 :
最近ガス給湯器を高木産業のものに取り替えたんだが
効果音の芸風が他人とは思えないw

26 :
Edyの効果音作ったのだれだよ

27 :

28 :
Edyの効果音作ったのは保くん

29 :
あー今東京に落ちた雷録った奴いないかなー。
すっごいいい音してた。

30 :
録音したけど諸事情で派手な部分を逃した
まじ惜しい泣
地味めなとこはいくつか録音できたけど

31 :
あー残念、凄くクリアで鮮明な鳴り方してたからなぁ。
左から右へシアターサウンドしてた。その後の余韻も見事。モッタイナイ

32 :
これから夏に向けていつでも録音できるよう
準備を怠らないようにしなければ

33 :
6mmテープ使ってるやつってまだいる?

34 :
速度可変関連のギミックはDAWでやるよりいいからまだ使うとるよ

35 :
テープの入手、どうしてます?スプライシングテープとかも。
たしかもうソニーでも作ってないような…

36 :
出入りしてるMAスタジオから小分けしてもらってる
アイコーとか放映産業とか映像に強い業販ならまだ扱ってると思うよ

37 :
効果音制作ってどうやるの!!?
なにかいいソフトあるの!?
教えてくれ

38 :
>>37
マイクで録音。それをSoundForgeとかで加工。

39 :
SF映画にでてくるような、
どわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
のような激しい爆発音作れたヤシいる?

40 :
爆発音は大抵どわ〜〜ん!だからどういうどわ〜〜ん!なのかわからない
傾向としては90年代以降のはほぼ本物の収録音が基本だからゼロから作るのは難しいと思う

41 :
洗濯機などの、終了時に鳴る「ピーピーピー」という音がいくら探しても見つかりません。
単体で購入できるものなら有料でも構いません。
どなたか知ってる方おられませんか?

42 :
すみません、>>1見てスレチと気づきました・・・
他行ってきます。

43 :
>>41
録音しろ、って言いたいとこだが、あの手の電子機器ではシンプルなブザーを鳴らす回路しか入っていない。
たぶんパルス波とかだ。オシレータの波形をそのまま鳴らせ。

44 :
ただそれを、いかにせんたっき(なぜか変換でk
が鳴らしてるように聞かせるか。そこが問題だ。

45 :
>>44
ショートディレイとリバーブでいいでしょ。
洗濯機置き場で鳴らしたのを録音してもいいし。

46 :
R-09あたり買えばしあわせになれると思うのは俺だけ?
ほかの音も取れるし

47 :
>>41-45
効果音制作スレらしい流れでクスっとしたw

48 :
複数のステレオ素材のミックスがうまくいかない。どうしても分離して2つ別の音が鳴る。
人間の耳ってすげー。とか言ってる場合じゃない。

49 :
混ぜる素材を聞かないと何とも言えないけど
素直に定位を狭める、それか片方、もしくは両方ともモノラルにしてから混ぜて、
後から残響を足す方が良い結果になるかもしれない。
あと、特に混ぜることでまったく別のサウンドを狙うんだったら
歪ませたり荒らしたりした方がよく馴染む。
特にDAWだとテープと違って音質も分離も良すぎるから

50 :
質問なんだが、ラッパっぽい笛みたいな効果音で
ファ〜と鳴るような笛みたいな玩具みたいな効果音みたいな奴って
販売・存在しないか?
具体例で言うと日テレのぐるナイ「ゴチになります」で
ゴチバトル終了というテロップとともに流れる1秒程度の合図みたいな
効果音なんだが…
ググっても出てこないしそもそもキーワードが分からん
誰か教えてホシス

51 :
>>50
http://www.touyoutaiki.jp/products/mt-bhn.html
こういうやつじゃね?水泳大会なんかのスタートの合図用

52 :
頭蓋骨をドリルで開けているような効果音ないっすか?
なんかこう頭にズンとくるようなやつです。

53 :
>>51
多分こんな感じだと思うんですが
フリー素材としてどっかにこういうのは配布しているもんかな?
テレビ局で使われてる効果音の著作権とかどうなんだろ…

54 :
>>53
効果音の基本は自分で録音。
テレビの効果音を勝手に使ったらもちろんアウト。

55 :
趣味の範囲で個人レベルで使うんならテレビからでもいいんじゃない?
友人の集まり忘年会のゲームに使うとかなら。
不特定多数へとか、パッケージで配布とか、売るとかじゃなければそこまで厳しく管理しないよ。

56 :
>>55
漏れはボウリング場でバイトやってるんだが
団体の大会とかで使用するゲーム開始の合図に
使いたいと思ってるんだが…

57 :
>>50
>>56
おまえが言ってるのってチアホーンじゃないか?
昔サッカーでよく使われてた
今は禁止らしいが

58 :
そのテレビ番組の効果音も盗りまくりだけど、金は動いてんの?

59 :
テレビはJASRAC管理の音源なら使用料払ってるので放送で自由に使える
有名どころのライブラリを使えばネタがかぶることも多いし、
系列の同じ効果さんなら同じネタを使っても不思議じゃない
他人のネタを盗ったりはしてない

60 :
パロディウスとか必とかはJASRAC管理の音源、ってことになんのかな?
今日的な「効果音ライブラリ」という意図で作られたものでない場合。
なりそうだけどw

61 :
パロディウスはJASRAC管理外になったのを知らんでまだ使ってるやつはいるかもしれんね

62 :
未だにクイズ番組や通販で使われまくりだな

63 :
まぁ第三者が気にする問題じゃないな
JASRAC管轄の音源は局が一括で使用料を支払っているのでTV番組では自由にオンエアできる
ただしソフト化する場合は別
コナミはああいう企業だから各自(番組)で許諾を得ているかリスクを抱えながら無断使用しているだけ
とにかく他人が使ってるから自分も自由に無断使用して良い音源というのはひとつもないと考えていればいい

64 :
>>57
thx。ググってみる

65 :
ジャギーィンとか、バキーンみたいな派手な音が欲しいんだけど、お勧めソフトシンセって有りますか?

66 :
アブシン

67 :
>>66
ちょっとデモDLして試してみる。
やっぱりシトラスかアブシンかな。

68 :
ガンダムの動き時の
『ドゥウウウゥゥゥン』
ガンダムのバーニア移動の
『バシューュユユン』
の作り方頼む

69 :
いつだったかアニメの音効さんのブログで見たけど
効果音をハードディスクに山のようにサンプルで持っていて
それらを組み合わせて作っているって言ってたよ
例えば『バシューュユユン』だったら
バシッって音とーュユユンて音を組み合わせたり
ピッチシフターやコンプ、EQ、リバーブ等で
ワンパターンにならないよう質感の違う物もいくつか作ったり
そのサイトでロボット系アニメのいくつかの音の手引きしてたけど
いつの間にかそのサイト無くなってる
ガンダムの効果音だったらどっかのマニアが
サイトでたくさんアップしてるとこあったよ

70 :
ガンダムといえばARP2600と相場は決まっている。

71 :
今のガンダム00の音はどうやって作ってるんだろう
やはり機械の生音に何らかのシンセを混ぜて加工してるような感じだが
アープやモーグのアナログシンセとは明らかに別もの

72 :
なんかどっかから映像素材拾ってきて独自に音付けて遊んでるコミュニティとかないかな。
俺ならこう表現する!みたいな。
ニコニコとかそんなのやってる人いないすか

73 :
マニアックすぎだがおもろい

74 :
おもしろそおおおおおおおおおおおおおおおおお

75 :
Blender当たりのオープンソース3DCGコミュニティに音付けやすそうな映像作ってる人いそうだな

76 :
かめはめ波のSEよろ

77 :
>>72
絵から音を創造するスレ

78 :
効果音はおろか音作りについて何も知らない初心者ですが、ひとつ相談させてください。
今、私はとあるゲームを制作していて
そのゲームの中で他のサイトで配布されていた効果音を使わせてもらっています。
ところが、その効果音をどのサイトから入手したのかを完全に忘れてしまい
(wavファイルのため作者を示すタグなども含まれていません)
そのファイルにどんな利用条件が付いているのか、分からない状態になってしまいました。
そこで、自分でその効果音と性格のよく似た音を作らなくてはならないのですが
どのようにしたら「音を似せる」ことができるのか、見当も付きません。
もし何か「音を似せる」ために必要なコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに作る必要のある音は
カーソル移動音(ピッ、ピッ)2種類と、キャンセル音1種類です。

79 :
>>78
1.波形編集ソフトで、Sound Forgeなど、ピッチシフト・ビッチベンドとボリュームのフェードインフェードアウトが出来るものを入手。
2.矩形波とかサイン派とかのピッチ一定なデータを入手するか上記ソフトで生成するかして、
3.目的の音と比べながら試行錯誤。
ピッチの動きとボリュームの動きを頭の中、或いは実際にグラフ化してみて自分なりに分析するといいかも。
シンプルな音だったらこれで「雰囲気が似ていて用途は満たせる」だけのものは作れる(と思うw)。

80 :
ファミコン的な効果音なら、
ファミコン系のフリーのVSTiでサクっと作れそうな気もする。

81 :
>>79
ありがとうございます
ただ、Sound Forgeは有償ソフトで、経済的に辛いものがあるので
まず無償ソフトの中から探してみようと思います
>>80
VSTiなるものがあるんですね
ファミコン風の音で雰囲気に合うかどうかは分かりませんが、試しに探してみます

82 :
クロノトリガーの最初で鳴るような教会の鐘の音って、
何を組み合わせればそれらしく聞こえるかなあ・・・

83 :
あれは効果音というより音階2個の音楽と考えればいい
決して鐘の音に必要以上に似せようとして作られた音色ではなく音楽的に作られている音だよ
音作りよりも作曲的センスの問題なのであの印象をパクりたいなら考えを切り替えよう

84 :
そのための音色が難しいんだけどな

85 :
減算加算といったシンセでの音作りの基本から学びなおすことをすすめるよ
てか手を動かして試してりゃ偶然でも似た音が出てくるでしょあんな単純な音色
寸分違わぬ音がいいならパクるしかないよ

86 :
ん?俺は>>82じゃないぞ?
お前程度の口だけのやつに学びなおせとか言われてもwwww

87 :
哀れな奴だな
作るのが「難しい」んじゃなくて作り方を「知らない」んだろ?
http://www.youtube.com/watch?v=3nq5ssFlvyY&feature=channel_page
これの1:18くらいからの音だろ?これが難しい?
よく大きな口がたたけるもんだw
2〜3個程度のVCOの基本的なアナロフシンセで倍音を重ねる効果とか勉強してねw
頑張ってねw

88 :
鐘の音、聞いてみたのですが
あれは普通にシンセやサンプリングCDから
取ってきてるのではないでしょうか・・・

89 :
サンプリングCD直では無いと思う。この時代はメモリがとにかく無いので、
鐘系金属音をInfinityあたりでループとって素材にしてるかも。
いずれにしても普通のシンセでも作れる。
>>87のVCO加算はちょっと難しいので、FMかRingがこの手の音では王道かと。

90 :
普通にTubularベル適当にサンプリングしてF, C, D鳴らせばいいんじゃん

91 :
いや、そういう話じゃないと思うのだが…。

92 :
普通にチューブラをサンプリング(超節約した)してシーケンスで演奏してんじゃね?
この頃そこまでは逼迫してないと思うよ。

93 :
>>87
作り方を知らないから、自分で「こういう風にやるんだよ」とサンプルを挙げずに
ようつべで検索した結果をコピペするだけの厨房wwwww

94 :
悔しかったのはよくわかるが

95 :
どう聴いてもFM音源で作った音じゃねーか。

96 :
根性のない甘えたアホのためにわざわざサンプル作ってやる必要なんか
あるのかね?
時間もったいね。

97 :
まあ、口だけならどちらも何とでも言えるな。
何も言わずに作ってうpするのが本当の実力者。

98 :
2chにのこのこ作り方を聞きに来た人間の言う事とは思えんなw

99 :
>>97
それ実力者じゃなくて、他人に利用されてるのに気づかない
ただのお人好しの暇人だからw

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