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2011年10月1期DTM【縦横無尽】 Roland JUPITER-80 【空前絶後】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【縦横無尽】 Roland JUPITER-80 【空前絶後】


1 :11/04/10 〜 最終レス :12/01/11
http://www.roland.co.jp/synth/jupiter/
http://www.roland.co.jp/synth/jupiter/images/gallery/01.jpg
http://www.roland.co.jp/synth/jupiter/images/gallery/02.jpg
http://www.roland.co.jp/synth/jupiter/images/gallery/03.jpg
http://www.roland.co.jp/synth/jupiter/images/gallery/04.jpg
http://www.roland.co.jp/synth/jupiter/images/gallery/05.jpg
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUPITER-80/

2 :
ROLANDの「JUPITERシリーズ」PART2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1235832025/

3 :
ビンテージアナログとは分けたほうが良さそうだね。

4 :
これってジュピター8のエミュレート出来るの?

5 :
似た音が出るってだけです
そもそもこいつはライブ専用シンセサイザーで
楽曲制作シンセサイザーではねぇので

6 :
次、バイオリン聴いてみましょう
いい音でござんすね〜、リバーブも高品質で広めの練習室で聞いてるようなこのアンビエント感
エディットモードに入ってみましょう
ここの数値変えますよ、よく聞いててください
わかりました?(笑)
なんとですね〜、ローランドさんすごすぎだろう、と。
この数値をいじるとですね〜、いきますよ、
なんと。
バイオリンの作られた年代の特製まで変えられちゃうんですね。ここまで進化してしまいました!スーパーナチュラルテクノロジー。
とかやってくれないとイマイチなにがすごいのかわからん。

7 :
レガートスタッカートやベンドの挙動が素晴らしいのはわかった
エディット面でどこまでできるかだな

8 :
こいつに期待してるのは俺だけかな

9 :
見た目で損してるがすげーぞこいつ

10 :
あえてDAW的な装備をそぎ落としたとこにすごい意気込みがあるんじゃないかと思う
シーケンサーやサンプリングはソフトに譲って、ハードシンセはもっと楽器であることに回帰するべき

11 :
Kronosに比べると何?この盛り上がらなさ?

12 :
音をもっと聴きたいな。いろんなデモはまだかな。
jupiter80のアナログモデリングのパラメーターの粗さは、既存のものと比べて改善されたかな。まんまだったら盛り下がる。盛り上げて。

13 :
やっぱりスペック的な豪華さがないから盛り上がんないんでしょ
スーパーナチュラルだとかビヘイビアだとか言われても何がどうなんだかさっぱり分からんし
シーケンサーとか積んでない分安くしてくれたらもっとみんなの興味がわくだろうに

14 :
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000069102
予想実売価格 300,000円前後

15 :
>>13
>SEQとか積んで無い分安くしてくれたら
今時SEQにどんだけ価値置いてるんだよこのバカは

16 :
はいはい社員乙

17 :
>>16
はいはい馬鹿乙

18 :
工作員うぜぇよ

19 :
>>18
なるほどお前がSEQバカかw
死んどけ単細胞

20 :
どうしようもねーな

21 :
何処かのスレにQYをとか抜かしてる奴も居たよなw

22 :
オモチャ装備がたくさんついてりゃ高級だと思ってるやつが多いってことだ

23 :
物凄く求めていた物の予感がするんだがビヘイビア何とかがよく分からんので何も言えない
そのうち本気で忘れそう 老国 動画はよ

24 :
DAWでやってるヤツでこれ買うやついないだろ、ソフト音源そろえたほうが安上がりで事足りるのに。
誰ターゲットだよW

25 :
スレ伸びないねw
Juno-Giで信用が失墜したからな〜

26 :
ttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/diary/detail/201104140000/

27 :
ここまで生楽器のシミュレーションに拘るなら
最初から生楽器使えばいいと思うんだがw
一人でアンサンブルに近いことが出来るのが凄いってだけで
それはつまるところタダの曲芸に過ぎない。
音楽的進化とは無縁だな。
ソフトシンセには出来ないことを狙うんじゃなくて
ソフトシンセやDAWを包含するような進化をしなきゃ売れっこないよ。
こういうのはエレクトーンでやるべき事だったんだなと思う。
YAMAHAでやればよかったのに。。。

28 :
ソフトシンセやDAWを包含するNeko

29 :
>>25
なにやらかしたの?

30 :
>>29
JUNO-Giのクラスでシーケンサーが搭載されてないってことじゃないの。

31 :
youtube見てても、外人の評価が低いんだよね、
ついでにKORG KRONOSがよく引き合いに出されてる。
ROLANDからすりゃコンセプトが違うんだろうけど、
そいつが上手く伝わってこない。
同じ価格帯で、パフォーマンスに特化するなら、
KRONOSのSGX-1音源なんかとかとは次元が違いすぎます!ぐらいのが欲しい。
5000倍ぐらいご機嫌ざんすぐらいのがさ
折角KRONOSの発売日が遅れてるんだしさ
マーケティングをもう少し気合入れてよ。
JUPITER-80じゃないと出来ないことを知りたいよ
JUPITER-80格好が良いから期待してるんだけどね

32 :
「○○の音色でここをこう弄ってこう弾いたらこういう音が出せるぜ」を
一時間ぐらい自慢げに語る動画をくれ

33 :
>>31
>KORG KRONOSがよく引き合いに出されてる。
同時期だからね。
でも、なんかJUPITER-80の対抗機種って
Nord Stageのような気がしてる。

34 :
スーパーナチュラル音源搭載だそうだけど
ARX-03みたいに和音で弾いたとき楽器パートを
自動で振り分けてくれるんでしょうか?
ブラスだけじゃなくてストリングス系も振り分けて
くれたらうれしい!!

35 :
幸地良明

36 :
ようつべで何かえらい叩かれてるが要するにデジタルな方向性はソフトでいいから
ハードシンセはアナログな方向性でやって欲しいって層があってそういう人たちが
ジュピターの名に惹かれて見に来て「何だよまたデジタルか!」と反応してるって事か?
俺の英語力じゃニュアンスまでは分らんがやたらアナログ作れアナログ作れ言ってるように見えた
そういう方向はコルグに期待した方が利口じゃねえかなと思うんだが
絶対売れるTR808やTB303ですら再販せず技術の進歩に固執するからねローランドは

37 :
コルグはいつかアナログポリシンセ出してもおかしくないと思う。

38 :
>>36
>TB303ですら再販せず
だって発売当時全然売れなくて、売れ残った在庫品を
大量廃棄処分したんだもの

39 :
アナログモデリングも載っかっててJD-800やD-50のPCM波形も使えると書いてあるが、PCM波形をオシレーターとしてシンセサイズ出来ると言う事かに?

40 :
Jupiterって名前じゃなかったほうがよかったのになあ
実質的にはFantomとV-Synthの後継機でしょ?

41 :
グラニュラー機能ないんでしょ、だったらV-Synthの後継ですらない。
PCM波形をオシレーターとしてシンセサイズ出来ないPCMシンセがあるだろうか?否、無い。

42 :
えっJupiter-80ってV-Synthみたくバリフレーズ使えないの?

43 :
皆言ってることだが
JUPITER-80がやばいのはシンセサイザーの本質である合成を割り切ってしまっていること。
そもそもJUPITER-8が評価されたのは多彩な表現力だったのにね。
今のところ「SuperNATURAL」、「Behavior Modeling Technology」ぐらいしか特色が無い。
自動で最高な音を合成してあげるから、音作りなんてしなくていいんだよ〜
ってだけが特徴で合成に拘ってきた8ユーザーに売れるわけが無い。(少なくとも今の情報じゃ)
シンセサイザーって音のリアルさだけで売れるもんでもないでしょ。
(音楽表現の幅はリアルさだけで広がるものでもないし)
って事で営業はさっさとJUPITER-80の素晴らしさをトクトクと語る動画をつべに上げてくれ
早くしないとセール対象が被らないハズのKRONOSに客とられちゃうよ。
マジで営業は何やってるんだよ

44 :
バリフレーズどころかサンプラーすらないのは痛い せっかくモデリング積んでるのに

45 :
Solaris買収して中に入れたら売れたかも。

46 :
>>43
っていうかJupiter-8ユーザーに売ろうと思ってすらいないと思うよ
単にRolandのマイルストン的モデルである
Jupiter-8の見た目をフィーチャーしただけでしょ
プリセットが数千個入ってるのが当たり前のご時世に、
一から音作りしようなんていう気概のある人間は超少数派だし
音作ってる暇あったら曲作る、演奏する、っていう人が大多数
そういう意味では、ただ演奏する、ただ打ち込むだけで、
リアルな表現ができるっていうのは、手間がかからなくて非常にいい
そういう意味では、音作りを前提としたJupiter-8とはまったく真逆の対極にある楽器だと思う

47 :
リットーミュージックのビンテージシンセサイザーを読むと
ジュピター8でアナログの頂点を極めたが、作る側としては(アナログから)
抜け出せてホッとした、ってさ。それくらいアナログは不安定だったみたい。

48 :
Jupiter-8がマニュアルの極みだとしたら、Jupiter-80はオートマの極み

49 :
今どきハードシンセのシーケンサとか使わないだろwwとか言ってるヤツはそもそも高いハードを買わない
だってリアル楽器音なら30万出さなくてもソフト音源で十分なんだもん。
こいつらは口を出すけど金は出さない。アンタらが相手にしないといけないのはハードシーケンサも使ってる層
ウノミにしたローランドさん、残念でしたwコルグはちゃんとわかってるけどね

50 :
まぁハードシーケンサ使ってる連中なんて時代に取り残されたジジイばかりだもんな…
といいつつ、そうしたジジイのほうが金持ってるんだけどね
若者は金ないしPCに明るいから、みんなDAWとソフトシンセに行っちゃうものね
若者でいちいち30万近いハード買う奴なんてよっぽどの好事家くらいのもん

51 :
そうそう、
DAWとコントローラがあれば事足るんだから、買ってもせいぜいjunoくらいしか買わないからw相手にするだけムダ。
商売相手にすべきは、プロと金持ってるアマチュア。
ライブに特化、って、ライブならMOTIFやFANTOMの音で十分だし、なんか誰に売りたいのか意味不明だよな。
ライブでストリングスやブラスをリアルに手弾きすることの需要がどんだけあるのかとw

52 :
実質的にFANTOMの後継機ってことじゃないの?
Fantom Gでワークステーション機能を突き詰めてみたけど、
結局ハードのシーケンサー使う層が全然いなくて買わなかった、みたいな
だったらそもそも演奏用の楽器や、シーケンスはDAW前提として、
音源として機能開発にマンパワーを裂いた、みたいなね

53 :
Jupiter-80は4パートしかないみたいだから、
Fantomみたいにマルチパート一台完結的な使い方は出来ないと思う。

54 :
>シーケンスはDAW前提として、
そしたら、DAWならわざわざ30万の買わなくても数万円のソフト音源で同じくらいリアルだし、い〜らね
>演奏用の楽器や、
ブラスやストリングスをライブで手弾きするキーボディストとかそんなにいないだろ、い〜らね
ってなるよな、生き残る道ないじゃん、八方ふさがりw
この過疎っぷりがすべてを物語ってる。

55 :
オマエら的には
FANTOMーGの音源が全部スーパーナチュラルモデリング。っていう機種が出たらワクテカしてたの?

56 :
シーケンサとかPCでいいじゃん なら
音源とか余計PCでいいじゃん ってことになるし。
DAW中心で制作してる人間の意見を集約すると要するに、もうハードのシンセサイザーメーカーなんて世の中にいらないってことなんだろうな。
高級MIDI鍵盤さえ発売してくれれば。

57 :
でもハードシンセはソフトシンセとは別の満足感があるよね。
なんかよしよしってしたくなるw
実体があると情が移る。
車でオートマで十分なところをマニュアル車運転して満足するような感じ。
外側から見たら誰もその違いなんて気にしないから、
普通なら高性能な方に手を出すところをわざわざそのためだけに買っちゃう感じ。
つまりは完全娯楽製品な訳だけど・・・。

58 :
鍵盤だけ弾ければ、モデリング音源で全ての演奏を録音できるというのは便利w

59 :
いやいやハードはライブに特化した方がいい。
どうせシーケンサーはDAWと大量のソフトでやっちゃうんだから
ハードはそこには必要ないだろ。
でもライブをPCとソフトでやるなんて怖いことできない。
そこはやっぱり安定してて信頼できるハードだ。

60 :
で、ローランドが今回それを出したわけだが、ご覧のありさまだ。
キーボーディストが演奏するのはMOTIF、FANTOMくらいので十分。
30万出して新製品、なにそれ、おいしいの?状態

61 :
まぁデザインが悪いわな
Jupiter-8パチるならVAシンセでないと…
普通に新シリーズとして出せばよかったのにね

62 :
言わばJP8のガワだけを自社でパクってる製品なんだよな
不評の根底にはそこんとこのガッカリ感がある

63 :
しかも本物ジュピターよりカコワルイ

64 :
ほんとにみんなの言う通りだよね

65 :
これこけたらラックだす気になるかな

66 :
まだアートリアのオリジンみたいなのが良かった?
JupiterのガワでMatrixのモジュレーションを弄れるとか。
まぁどうせならJD-8000も作っちゃいなよw
DLM復活とピンクボンドで。

67 :
まぁ何にせよRolandですら懐古主義になるんだから、この業界もお先真っ暗ということか
YAMAHAからFM音源の新機種が出るのもそう遠くないかもなw

68 :
>>67
お前は語らなくていいよ

69 :
>>68
まーたhissi,orgで調べてきたのかキチガイ
お前みたいな奴のせいでこの板が過疎ってんだよボケ

70 :
>>69
妄想乙
必死logとか調べなくてもお前のつまらない書き込みは直ぐ解るんだよクズw

71 :
【運営の自演】低脳たくえむ【FOX】
87 :名無しサンプリング@48kHz[sage]:2011/04/25(月) 10:53:35.09 ID:yL82Jwst
>>85
なるほど情報サンクス

【運営の自演】低脳たくえむ【FOX】
88 :名無しサンプリング@48kHz[]:2011/04/25(月) 11:02:28.10 ID:yL82Jwst
>>85情報サンクス&グッジョブ!
たくえむの性癖その他に見事に合致するな
>>86
この板やブログではそうでも他の板やその他ではイオなんだろ?
なあホモえむw
お前の場合そう言う言い訳が通用しないのまだ自覚してないみたいだな

【運営の自演】低脳たくえむ【FOX】
89 :名無しサンプリング@48kHz[]:2011/04/25(月) 11:07:36.33 ID:yL82Jwst
>>86まずひとつ質問な
>しかもイオとかいう奴の活動時期には仕事忙しくてDTM辞めてた
何故おまえがそのイオとやらの活動時期を知ってるの?
【運営の自演】低脳たくえむ【FOX】
90 :名無しサンプリング@48kHz[]:2011/04/25(月) 11:14:23.15 ID:yL82Jwst
>>85 重ね重ねだが
偏った宗教観・性癖・無駄にある資金(一日中2chやってるくせに)・PC技術・自演・顕示欲
見事にたくえむの素性にマッチするわ

【運営の自演】低脳たくえむ【FOX】
91 :名無しサンプリング@48kHz[]:2011/04/25(月) 11:25:49.11 ID:yL82Jwst
その何やら言う宗教団体は2ch運営の下請け会社もやってる
そう言う訳だな
ホモ信者達数人で2ch住人を監視・自演・誘導
各地にいる信者達(女性も)にもボランティアでやらせてる

72 :
ほらな、やっぱキチガイじゃねーか
お前こそレスすんな
お前のせいで自由に議論できない板になって過疎ったんじゃねーかキチガイ

73 :
この統合失調症の粘着クズをアク禁にしたらDTM板もまともになるのにな
コイツのせいでKRONOSスレもめちゃめちゃになった
自分の好きな場所を自分の自己中心的な言動のせいで、
どんどん過疎らせてるって自覚ないのかね
自分以外の人間のレスが気に入らないなら2chなんかやめちまえよ

74 :
タッチパネルはライブでこそ要らない機能だよね(´・ω・`)
スライダーがあってこそのパフォーマンス

75 :
バーチャルアコースティック部のBehavior Modeling Technologyを
バーチャルアナログ部のPCMに使えないのかね?
AP-Synthesisみたいな

76 :
製品紹介のスペックのページが適当すぎる 音源部の説明もっと詳しく書けよ

77 :
このシンセの内容からいえば、クロノスと比較すれば、198000円がいいところだろ。
実売17万円程度でさ。
30万前後という値段だから叩かれる。30万でだすならクロノスの対抗モデルじゃないと
だめだろって誰も思うこの時期なのにな。
今回のこのシンセの内容と値段からいってFANTOMの後継モデルは音源をスーパー
ナチュラル化して拡張ボードを増やし、若干のシステム性能アップ、もしかすると
タッチパネル化するくらいしかやらないのではないかって思う。そしてそんな程度
でこのクラスの購買層にアピールできるのか疑問。クロノスの方がおもしろいし。
ヤマハははなっからやる気ないだろうしなw そりゃ、クロノス対抗モデルだしてきた
ら買うけどな。間違いなく。

78 :
初年度販売台数10000台らしいが・・・本当に大丈夫か

79 :
YAHAMAは技術力あるが、市場で勝ったと判断するすぐ手抜きに走るからな〜
個人的にはPCMはもう飽き飽きなので物理音源とPCMのハイブリットの割合が多い
ROLANDに軍配がある
クロノスのLinuxのソフトシンセで音が薄っぺらさがありそうだが
JUPITER-80の方がASICによる演算で音に密度がありそうなきがする。
もちろん試奏してないので想像だが。

80 :
SONARとシームレスに連携しないとダメだろう

81 :
買うのをクロノスと 迷ってるけど、こっちの方が惹かれるかな?
とりあえず手弾きした音をバンバン重ねたい派なので。
そのままwavなりDAWに録れるし
Jupiterは弾いてて楽しそう。

82 :
>>81
あくまで演奏楽器とするならJUPITER-80は良い物だと思う。
コスパはBehavior略のバリエーション次第だけど

83 :
JUPITER-80のデモをホッピー神山にやらせろよローランド
SH-201、VP-550の時みたいにな

84 :
↑もうジジイなので若者にアピールできましぇん。
ヤスタカにくれてやれよ。バカが10000台買ってくれるから。

85 :
>>83
VPのデモは爆笑したな、懐かしいw

86 :
フロントシーン5月号がこれじゃねぇじゃねぇか
まあRC新機種の方がこんなのよりよっぽど重要な戦略商品であることは判る

87 :
JUPITER8 販売価格:\118,800
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41064396/-/gid=UD10270000

88 :
音源全部載せと考えると安く思える。昔のローランドなら
楽器ごとに追加で買わせてた気がする。
モデリング音源は音の変化が面白いから、演奏では色々と工夫しがいがある。

89 :
何でも出来ます、ってイメージだと減点法で評価される。
これしか出来ないけど、ずば抜けてますって方が楽器として愛される。

90 :
トーン・ブレンダーを効果的に使ったデモ動画ってないかね?

91 :
>>89
だから何なんだ。
プレイヤーからしたらそういう面もあるかもしれないけど、
アレンジャーからしたら、まず何でも出来る機材が1台があると仕事が早く進むからむしろ便利なんだが。
あとで個性的な音の出る機材に差し替えるとしてもだ。

92 :
>>91
それって>>89の話と矛盾はしてないんじゃない?
何でもできる『機材』って見方をすれば>>91みたいな主張になると思うし
何でもできる『楽器』って見れば>>89みたいな意見になると思う。
>>91の言うようにプレイヤーかアレンジャーかで意見が変わると。
まあ、兼任してる人もいると思うけど。
ニッチで深いところを進むほどマニア心をくすぐられると言うかなんと言うか。
プロのドライバーじゃないし、家の周りの狭い路地や幹線道路、行っても高速道路くらいしか走らないけど、
わざわざ家族用のバンじゃなくて、スポーツ仕様の車を買って愛でる様なそんな感覚。

93 :
>>91
そういった用途ならfantomがあるんだからそっち使えば良いだけの話。

94 :
そういえば今日LogicSystemのライブでJupiter-80使われてたよ

95 :
この会社のマーケティングは最悪だと思う。これだけ過去の製品が神格化されてるのにその名前を受け継いだ製品が全く良いとこなしで面汚しだもん、どんなやつが製品企画したらこうなるのか理解に苦しむよ。
自社の過去の製品がどういう風に使われてどんな音楽を産んだか全く解ってない、もったいなさ過ぎる。

96 :
ヤマハより言うこと聞かなそう

97 :
ネーミングやデザインをまったく別のものにすりゃよかったのにな

98 :
>>94
どんな音出してた?
LogicSystemだったら生系統の音よりシンセ重視かな?
全力でやると各レイヤー重ねてGAIA数台分出せるみたいだし。
>>95
だよなぁ。。。
ネーミングとデザイン以外は結構良さそうなのに勿体ない。
あとマーケティングとしては
Fantom、V-synthとの位置付けや、
もしどれかを止め後継機として扱うのなら
そういうのもユーザー向けに明らかにしないと駄目。

99 :
内容的にはFantomとV-synth統合したような製品だよね。
更に自社で出してきた電子オルガンも乗っけたような。
もうKRONOS見て何でも載せれること消費者が知っちゃったから、
これからは何の後継ってよりもどれだけ統合できるかの世界になってくのかね?

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