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2011年10月1期DTM【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part15 【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part15 【餅】
1 :11/07/16 〜 最終レス :12/01/12 YAMAHA MOTIF XF http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xf/ YAMAHA MOTIF XS http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xs/ YAMAHA MOTIF ES http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_es/ YAMAHA MOTIF http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif/ MOTIFATOR(MOTIFシリーズオフィシャルサイト・海外) http://www.motifator.com/ 前スレ 【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part14 【餅】 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298498777/ 前々スレ 【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part13 【餅】 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288091948/ 【関連スレ】 YAMAHA MOTIF (旧餅)専用スレッド http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1120664399/
2 : おつおつ
3 : もうてぃーふえくせふ
4 : MOTIFATORでXF用のライブラリあさってたんだけど、 ↓の2つよくない? http://shop.motifator.com/index.php/vintage-keys-xf.html http://shop.motifator.com/index.php/organ-session-for-motif-xf.html 内蔵のがしょぼくてがっかりして、 エレピのためだけに取ってあったDX7いらなくなるわ…
5 : >>1 Z
6 : その音色ディスク、内蔵の波形しか使ってないみたいだぞw Size: No samples used ってあるし 楽器メーカーが作ってるシンセの収録されてる元波形は最高水準なんだから、エディット次第でいい音はいろいろ出る メロトロンなんて生ストリングスの波形をエディットして作られてる、メロトロンをサンプリングしてるわけじゃないのになかなかのもんだし
7 : ちなみにオレは、メロトロンの音色の波形をかえて、 ピッコロのメロトロン、オーボエメロトロン、メロトロンアコースティックベース、とかいろいろやって遊びます、こういうのがソフト音源にない「シンセサイザー」の楽しみ。
8 : MOTIF XFを触ってきた XSと比べて格段に良くなったと言えるのはアコーディオンだけだったかも アコーディオンの為だけに生まれ変わったと行っても良いほどかもw なのにアコーディオンを強く押さないのはなぜ? 強く推してるピアノは言われてみりゃ良くなったかもレベル? サックスの方が地味に良くなってた気がする 生ドラム系もまあまあ良かった 確かに手抜きというか使い回し感丸出し製品に思える あれはPCM音源の限界なのかヤマハの怠慢なのか
9 : XSからXFに乗り換えを考えてる人の視点だとそういう評価かもね。 新規に買う人にはXSとの差分が重要なわけじゃないでしょ。 XS自体良くできてるんだし。
10 : 内部のファームウェアアップデートしてもうちょっと ユーザーバンク増やしたり、 MOTIFATORで売ってるデータを 任意のバンクに読み込ませて共存できるようにする、 とかしないとせっかくフラッシュがあっても辛いわ
11 : >>7 PCMベースのソフト音源でもできるくね?
12 : 自分でオーケストラソフト音源からピッコロをサンプリングして、それをメロトロンに聞えるように加工していく、おそらくなかなか難しいかもね。 ハードは、元々「生波形をメロトロンに聞えるようにエディットしたプログラム」なわけだから、OSCをちょいちょいとピッコロに変えてやれば、「ピッコロテープのメロトロン」の出来上がりなんだけど。 そのへんが、 「全鍵、全ベロシティーでフル録音「しました」ってだけのソフトと,、一瞬録音したのをループさせた「波形」を使って、エディットすることでメロトロンっぽくしてるハードシンセとのちがい。 設定変えれば「ピッコロメロトロン」なんていう応用がすぐできる
13 : Kontakt4あたりで出来そうだけどねえ XFもKontakt4もあるけど自分でエディットなんてめんどくさくてしてねえや
14 : だからどっちが生楽器に近いかといえば、 もちろんソフト音源こそが「生の楽器のコピー」ってことなんだけどね。ハードはシミュレーションしてるだけだし。 まあ特性と使い道だよね、どっちもお互いにとって代わることはできないから
15 : >>13 音色作るの上手いなら コンタクトでもやってできないことはないだろうけどね、 波形選び換えるだけのMOTIFとは比べ物にならないほど手間はかかるはず
16 : とはいうものの、ソフト音源で、ってのはムリかもね。 MOTIFのメロトロン、弾いたまま8秒たつと途切れるんだぜw実機のテープの長さが8秒だから シミュレーションして作るっていうのはそういうこと、まずその楽器に対する知識がないとムリだし高いエディット能力も必要。 自分でサンプリングして似せていくのはかなり大変
17 : どなたか中古のXS買うかXF買うかどちらが良いか教えてくらはいm(--)m どちらかが無性に欲しくて欲しくてたまらない こう言う人はXSが良いんじゃないかとかこう言う人はXFを買うべきだとか 価格は倍近く違うしXSで安く済ませて残り10万を別のものに投資した方が有益だってこともあり得るしXFに投資した方が有益だって事もある どういう人がXFにした方が有益なのかが良く解らない 良く解らない時点でXSにすべきなのかもしれないけどXFの良いところを知りたい
18 : XFのがカッコいいだろ
19 : 色はXSのが好きだな
20 : マジで? オレはあの憂鬱な色が大嫌いなんだが
21 : 追加音色とかフラッシュ増設とか差はいろいろあるけど、 新品が欲しけりゃXF、中古で良ければXS、でいいんじゃね。
22 : >>20 憂鬱な色w 確かにw 持っててナンだが、俺もこの色は好きになれん。 なんか国産の大衆車もこんな感じの色ばっかだよな。
23 : >>17 お金が余ってるならXF お金が余ってないならXS こんなもんだと思う お金がないとMOTIFATORで売ってる追加音色も買えないでしょ? そもそもクレジットカードがないといかんしね
24 : 色はXFのほうが好きだけど手触りはXSのほうがいいな XFの黒ってXSにただ黒スプレーを吹きかけて使い回しただけのような質感だよね ヤスリで削ったらXSの色が出てくるんじゃないかって思ってしまう
25 : 価格で倍の開きがあるなら俺はXS選ぶけど 結局本人が何を重視するかだろうね 俺は本体に色々追加したりはしないんで
26 : ありがとう 追加音色にどれだけの価値を見出すかがポイントになるのかな 追加音色は内蔵音色とは全然方向性の異なるものなの?
27 : んなこともないけど、ソフトシンセで専用音源ライブラリ1個買う感じで足せる だいたい30USD〜110USDくらいで
28 : ライブとか自宅でも餅をたくさん使ってる人に質問 ボタンのレスポンスが悪くなってきたなあって感じる事はある? 特に良く使うボタン ほとんど使わないボタンと比べて反応の良さは変わらない?
29 : XSを割と出てすぐ買ったがボタンのレスポンスに関して特に違和感はないな
30 : 3年ほど使ってるが、そういうのはないな。
31 : ダイアル周りのボタンのレスポンスが悪くなったなあ〜と思ってたら、 そのうち、EDITモードになりにくくなり、 EDITしてもSTOREが数回に1回しかできなくなり、その後 ENTERとかDEC/YESあたりのボタンがどうにも反応が鈍くなり、 修理に出したら基盤ごと交換で3万なんぼとられた記憶がある。 2、3年前だけど。最近は鍵盤の戻りが悪い...orz。
32 : >>31 いろいろ大変だな どんだけ使い込んでるんだ?
33 : そりゃまあヤマハの社員にタクトスイッチいちいちリムーブして インプリメントさせてたらボード替えるよりも人件費のが高くなっちまうものな
34 : 鍵盤の引っ掛かり、バッチリ症状でてるぜ! 特にB4とC5なんて鍵盤降りたまんま一瞬固まることもあるぜ! 夏場はまだなんとかスムーズに弾けるが冬場にすこぶる調子悪くなる ボタンの反応の悪さもいくつかあるな 餅じゃなくてS90ES@5年目位だけど参考までに ま、我慢の限界がきたら金を惜しまず修理依頼かね 特にそんな愛着も無ければ捨てればよい 所詮電化製品すから
35 : 修理して売却して新しいのを買うのがベストだろうなw
36 : >>31 ピアノ音使うことがほとんどなんで 実はそんなに使い込んではいないんですが...。 手弾き派なんで弾くことは弾いてるかもしれないです。 >>34 うちのはB3です。降りたまんま引っ付いてる感じです。 他にもいつくかタッチが重い鍵盤ありますが。 でもいつもというわけでもないんですよね。 鍵盤が引っ付くの。
37 : スケッチってなんでLogicとかCUBASEよりMOTIFやFANTOMの方がやりやすいんだろう? なんでMOTIFだとガンガンスケッチかけるんだろう?
38 : 2chもmixiもTwitterも見れないからだろ? JK
39 : >>38 一理あるかもw その場合PCのネット回線を遮断しても駄目なんだろうか?
40 : マインスイーパーやソリティアがあるからきついな
41 : どんだけ誘惑に弱いんだ というかそんなもんが誘惑になるのかw
42 : メンドいから曲ができにくいんだよな 究極、カセットMTRにマラカスふって録ってアコギ弾いてハーモニカでイントロ吹いて、あと歌って。テープだからちょっとのズレとか気にしねえしwってやればバンバン曲できるよ カセットやCD入れて「再生」ポン、でよかったのが、データ取り込んで転送してフォーマットがどうのとか、「便利だけどメンドくさい」世の中になってきた。 あ〜メンドくせえww MOTIFは便利さでは負けるけどDAWよりメンドくさくないからスケッチがはかどるんだと思う。
43 : 繰り返すが あ〜メンドくせえ、便利だけどメンドくせえw
44 : 全くだ 楽器と五線譜しかなけりゃめんどくさいことする時間も全部理論と演奏技術磨くだけで済んだのに
45 : どっかに音色リスト転がってないかなあ
46 : 誰かInspiration in a flashのレポしてくれないかなあ デモ音源無いのでどんな音色なのかサッパリ解らない 生楽器系のクオリティとしてはXFレベルなのかXSレベルなのか なぜこれを標準搭載しなかったのか謎
47 : 新型は当分でないの? このタイミングでXF買うかどうかとても迷う FANTOMSの失敗が脳裏をよぎる 買った半年後にスペックがほぼ倍になったカラーディスプレイのXが出たあの時の悔しさとやり切れなさ・・・ FANTOMS的な位置づけだったら嫌だなあと
48 : それならXS買うといいよ
49 : まあFantom-SからFantom-Xはさすがに酷かったな 初代Fantomも狙いどころが良く判らんシンセだったが Xになってやっと花開いた感じ まあ俺X買ったんだけどね
50 : クロノスが本当に「全部入り」で出てきた以上、ヤマハも次期モデルはVL1やらフォルマントやら、その辺も取り込んだ対抗馬で勝負するしかないだろうね そう考えると、今XSかXFか迷ってる人にはXSがオススメだわな
51 : MOTIFのコンセプト的に詰め込みはないだろ KRONOSが特大ヒットしてユーザー需要が見込めればEXの後継はあるかもしれんがスレ違い
52 : 「全部入り」は過去に通った道です
53 : >>51 MOTIFシリーズはXFで最後だと思う
54 : モチーフをカンタンに音楽にしてくれるフレーズ工場です っていっても、ステップシーケンサないからみんなDAWにつないでるわけで、 本体の制作機能とか結局たいして使わないんだよな、次からはQYにでも乗せてべつにやってくれていいわw JUPITER-80の、 「ライブでリアルなバイオリンが弾けます!」 「いやwwいい音だけどライブでそれ手弾きしてもww」 ってのもそうだけど、噛みあってないっていうか、詰めが甘いというか、なんかメーカーってズレてるよな、 おい、それがウリなんだったらこれが揃ってないと意味ないだろ、とか、そういうの多いよな
55 : タッチスクリーンで動かせるピアノロールくらいは積んでほしいよな DAWでずっとやってきた人間だと今のMOTIFじゃスケッチもできやしねえ
56 : 実際のとこせいぜい一部にSCMでスタンドアロンではより演奏重視 ワークステーションとしてはDAWと連携が前提が一層強まると思うけどな 俺としてはそっちのベクトルで大歓迎なんだけど
57 : ローランドのスーパーナチュラル音源って 結局PCM音源なんっしょ? ヤマハだとAWM2ですか?
58 : SuperNaturalは内部でなにやってんのかよく分からん ただ少なくともAWM2とは違うだろう
59 : 今日展示品入れ替えセールでxf6がジャスト20万だったのでとりあえずキープしといたんだけどやっぱキャンセルしようかなあ このスレみてたら新型までのつなぎでXS使った方が良いような気がしてきたが20万でもあんまりお得感の無い価格?
60 : XS持ってるとそれほど欲しいとは思わないけど 新規ならXF良いんじゃない? んで安いXS選ぶかXFにするかの話は前の方でもしてるんでそっち読むべし
61 : XS8持ちです。もう3年ぐらい。手弾きonlyだったので 最近はじめてパターン/パフォーマンス使ってみました(w。 面白いねこれ。 アドリブ練習用のカラオケとかすぐ作れる。 パターン選んでコード並べていけばそれっぽい曲も簡単にできちゃうね。 これで完結という訳には行かないかもしれんが、 0から打ち込むよりずっと楽。もっと早く使えば良かった...。 MOTIF使いの皆さんはバリバリ使ってるんですかね?
62 : MOTIF生誕10周年という節目であり記念すべき日に何もしなかったらヤマハに失望する XSと大きく差別化を図れるような追加音源を配布するとかする気ないんだろうか この部分でXF勝って良かったと思わせてくれないと意味が無い XF RACKの発表で秋発売は濃厚だとしてもそれじゃつまらない
63 : アプデでステップ入力復活とかないんかな? KORGとかM3がアプデでシーケンサが進化したようにXFもできないんだろうか ピアノロールも
64 : XF買おうかMOXにしようか、迷ってるんだよーーー! 移動は車なので、年に数回のライブなら15kgなら大丈夫だし、 XFの方が音がいいだろ でも高いしなあ 誰か背中を押してくれ
65 : XFにしとけ!
66 : >>63 XSに続いてXFでもステップ入れなかったし ここまで頑なだとステップ入れる気は無いと思うよ >>64 鍵盤の良さを取るか起動の速さとコストパフォーマンスを取るかだな 簡単な選択だ
67 : >>65 うーん かなり傾いてるけど 新しい音源のシンセが出そうな雰囲気もあるし >>66 鍵盤と起動の速さはどうでもいいんだ 音とコストパフォーマンスの選択だな 年数回のライブのためにコスパを取るか、音を取るか だから悩むんだ
68 : DAWにも使うしな
69 : 鍵盤どうでもいいならMOXじゃないかなあ 音に関してはMOXはXSの音だしそこまで大きく差はないと思うぞ もしくは安いXSを選ぶという手も・・・
70 : 俺もXF出た時にハードシンセも一台持っときたいなと 思って買ったが音質Pすぎて放置してる 肝心の音がこれじゃ使ってやる気もしない 一つぐらい好みの音があってもいいのにね
71 : >>69 そこにきてMOXの登場だろ あぁ本当はこのクラスのシンセなのかと底辺シンセ認定しちゃったw ハードシンセの目安になってサンプルとしてはいいんだけどね
72 : >>69 >音に関してはMOXはXSの音だしそこまで大きく差はないと思うぞ そうかあ? 試弾してみたけど、音の抜けが違うなあと思ったけどなあ ライブでエレピの音を使うくらいなら問題ないけどな うーーん MOXでいいか DAWはHALion Sonicがあるし(これはこれで良いとは思えんけど) しょせん底辺シンセならw
73 : 相談にのってくれてありがと!
74 : 本日作業中に突然「G4」の音が出なくなりました。 主にG4の音がでないのですが、たまにG3やG5も音が出なくなります。 物理的に音がでないだけでなくMIDIの信号もシーケンサ側に伝わってないみたいです。 変な設定をしてしまってるのでしょうか? それとも故障・・・?orz 休み明けにでもYAMAHAに相談する予定ですが今やってる作業を進めたいので設定で なおるのであれば直したいです・・・。 気になるのがFW Driverの認識が「MOTIF XF8」になってるとこでしょうか? ドライバーの再インストールも行いましたが症状は改善しません。 誰か助けてください・・・・お願いします。。。
75 : ageてしまってすみません。 そして持っているのはMOTIF XF7です。軽くパニくってます。。。
76 : >>74 前スレでもXFの鍵盤は段差が目立って出来がよくないと言われてましたよ。 そのことが原因だと言い切れませんがどちらにせよ出来が良くないのでしょうね。
77 : 外部からG4送ったら鳴るの? 外部からはOKで、鍵盤ではNGなら断線しているかもな
78 : 隣り合った鍵盤なら物理的な問題かもしれんが Gだけだとちょっとおかしいな
79 : 鍵盤の段差なんて、昔からヤマハはそういうふう
80 : 自己解決しました・・・・。 PCで何回か再起動かけたところFWドライバーの設定が「MOTIF XF7」に戻り現象がでなくなりました。 なんらかの要因によりドライバーの機器設定?が狂ったのが原因だと思われます。 血の気引きました。お騒がせしまして申し訳ございません。 一応、週明けにYAMAHAに症状を報告したいと思います。
81 : よく分からんがとりあえず直ってよかった
82 : XF買って良かったよーって言う人は全くいないのか? XFが発表、発売されたときってこのスレってどんな反応だったの?
83 : 現状ではXS買えば良かったって思ってる アップデート次第ではXF買って良かったって思えるようになるかもしれないけど もう発売から1年近く経つから期待はしてない。 発表されたときの反応は黒カッケー! 発売されたときはボディザラザラで汚れやすい! ってのが印象に残ってる
84 : 61鍵盤か76鍵盤で悩ましいんだけどピアノ弾きは76がベストだと思うけどそれ以外でも76の方が良かったりすることってある? あと好みにもよると思うけどピアノ鍵盤とFSX鍵盤だとどちらの方がストリングスとかアコギの演奏に向いてるんだろう 弱音演奏はどちらの方がやりやすいとか弱音からクレッシェンドで段々強くして行くときはどちらの方がやりやすいとか
85 : 61と76は両方FSXだけど大丈夫か とりあえず場所と予算に問題がないなら間違いなく鍵盤は多い方がいい ピアノ鍵盤の81と勘違いしてるなら これはもう好みなので自分で試奏したほうが絶対いい
86 : あとで後悔するのも嫌だからXF籠に入れた 購入前にスペヲタみたいで悪いがXFの1音色のサンプリングメモリは平均どんなもの?
87 : 不明
88 : >>86-87 知り合いの家で、付録CDが付いてくる雑誌にXFは、1音につき0.1〜0.2メガ程度割り当てられてるだと書かれてたよ その記事を、知り合いに読めと、言われて一緒に笑ったけど、音は容量じゃないと今ではわかるよ。
89 : >>88 KORGのPa50SDはピアノに4MBでその他は3MBくらいのサンプリングだよ? カシオトーンのピアノですら2MB超えてるらしいぞ それにしちゃえらくけち臭く感じるな
90 : 音質は容量ではないとあれほど・・・ プリセット数が多いのでやむを得ないだろ・・・ 技術者の腕ですよ音質の要は
91 : まーそこらへんは前にブラインドテストして結論でてるな
92 : だな アイボリー M3 XV--5080 MOTIF-XS と、あともうひとつでテストしてたけど、 普段、「やっぱアイボリーはリアルで深みが」とか言ってるのに誰も正解しなかったからなww5080まで混ぜてあるのに。 逆にいえば >>88 の言ってるその要領でアイボリーと区別つかないピアノを作るエディットのノウハウがすごいよね
93 : そして、0.1メガをアイボリー同等に聞かせるその細やかなエディットはいろんな音色に注がれていて、たとえば TR909風ヒップホップキットじゃ、タンバリンには、2KHZを+10,、6.8KHZを+20にイコライジングがしてある。 ヒップホップで鳴らしたときにタンバリンが一番生きるイコライジングがすでに施してある、こんなのがすべてのドラムパーツにやってある。 容量のわりに値段が高いのは、プロがミックスに使った膨大な労力も買ってるからだな スペックみたいにわかりやすくないから「労力」は 換算してもらえないけどね。 重ねて鳴らしただけでとくになにもしなくてもいいなww って感じたときに初めて気づく
94 : アイボリーと同等なら程度が知れるな ソフト音源にゃ鈍いってか
95 : >>93 え? こんなペラペラでスカスカな音がアイボリーと同等? アイボリーの音一度もいいと思ったことないけど比較するだなんて・・・・・・ え?何の病気なの?・・・・
96 : MOTIF信者はき○がいですよ DTMの話はできないでしょね
97 : んーだから音がいいとか悪いとか幻想なんだよ ブラインドテストしても圧倒的に良いとか差が出るようなことは無い
98 : IvoryIIのが上だよ 相変わらずお前らは糞みみだな
99 : いや、実際テストしても誰もわかってなかったからwww
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