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2011年10月1期家庭用ゲーム【GC】ルイージマンション【ゲームキューブ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【GC】ルイージマンション【ゲームキューブ】


1 :10/01/13 〜 最終レス :11/12/29
ゲームキューブと同時発売されたルイージマンションのスレッドです
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/ngc/glmj/index.html

2 :
なあ・・・このソフトをやると思い出さないか?
ゲームキューブを買ったあの日・・・あのワクワクした気持ち・・・・
そういうのも含めて俺はこのソフトが好きなんだ
加えてこんな地味なソフトでゲームキューブのスタートを切ろうとした任天堂の不思議な考えにもなぜか心ふるえる・・・・
さあ、語り合おうぜ

3 :
上げとくな

4 :
このゲームはいまいちだったな

5 :
う〜ん
そう思うか?
確かに神ゲーっていうのとはちょっと違うかもしれない
こうもっと、じんわりと味わい深い珈琲のような・・・・そんな味わいを感じないだろか
このソフトには独特の味わいがある
この後任天度から出たソフトにも、この独特の味わいは残念だから感じられなかった
(ピクミンや動物番長にはあるかもしれない)

6 :
今でも続編を期待してるのは俺だけでいい

7 :
俺だって!俺だって!
といいながら・・・な・・・あの佇まいを再現出来るかどうか。。。。
ゲームキューブとこれ最初に買ってきてさ・・・屋敷を一通り冒険して。
ああ、この屋敷は俺の頭の中に入った、
この屋敷からゲームキューブの世界は始まるんだな・・・って思ったものさ
あの感じ。忘れられないんだよ。

8 :
正直凡ゲーだと思うがルイージが主人公なところに価値がある
あと屋敷の雰囲気がすごくいい

9 :
俺はドッキリハートのアイディアは本当に素晴らしい、何をおいても褒めたいと思う。
掃除機でお化けを吸い取る、っていうアイディアをもう一ランク、いやそれ以上に押し上げ、
全体をゲームとして素晴らしい物にまとめ上げた。
本当に凄いアイディアだと思うんだ。
「懐中電灯でドッキリハートを出して吸い取る」って。
そしてここが任天堂。懐中電灯というキーワードは、ちゃんとお化け屋敷の探索に合っているアイテムなんだよな。
これこそ宮ホンの言う「アイディア」なんだよ。
加えて懐中電灯の照らす方向は、その後使う事になる掃除機の角度も示してくれているしな。
こういうところは本当に素晴らしいと思う。
あまりにも処理が自然過ぎて、気付かないんだよ。アイディアがあまりにも素晴らし過ぎて。
でも本当はこういうところにこそ、任天堂らしさって、溢れていると思うんだ。
それこそこのゲームは神ゲーだよ。
そりゃ、神ゲー!スコーン!!っていう出来じゃねえよ?
マリギャラは正真正銘の神ゲーだが、ああいうゲームとは感触はそりゃ違うさ。
言っただろ?これはじんわりと体にしみ込む珈琲なんだよ。神さ

10 :
は、はあ・・・

11 :
でもすぐ終わっちゃうんだよな。

12 :
俺はボリュームは問題ないと思ってる。
てかあのテンションであれ以上伸ばされても正直ダレるべw
あの中でも幻想の部屋の宇宙空間は素晴らしい。
あれは屋敷一本に絞ったところが非常に英断だと思うんだ
すぐ終わることに何の問題ある。
待っているのは爽快な2週目だ。
ピクミンといい、あの頃の任天堂は遊びをコンパクトにまとめようとしていたな。
あの風のタクトでさえも、ダンジョンは実質5個というまとめっぷりだったからな。
でもそれだけあってどれも素晴らしいダンジョンだった。
話は逸れたが、俺はルイージマンションのボリュームは問題ないと思ってる。

13 :
いや、まあ風のタクトとか開発期間が足りなかった事とかは知っているよ。
結果論として、な。俺は述べたまでだ。

14 :
すぐに終わるのは好きだな。思い出した時に手軽に遊べていい。

15 :
手軽に遊べるのはいいよね。
音楽と音楽の活かし方が上手かったような。
けど本体と同時購入するソフトかと言われると・・・ってなる。

16 :
ルイマン最高!

17 :
さすが任天堂!素晴らしいアイデア言うけど
ゴーストバスターズのパクりですね

18 :
ん〜そこが浅墓なんだよね。
お化けを吸い込むっていうアイディア自体はそう珍しいもんじゃないよ。
しかし、そこに幾重にも折り重なった素晴らしいアイディアを構築して盛り込むのが任天堂
まずルイージというキャラクター設定
それから懐中電灯
懐中電灯による“ドッキリハートのシステム”
このドッキリハートのシステムが素晴らしくゲーム性を向上させ、一気にゲームをまとめ上げているんだな
詳しくは俺の書き込みである>>9を参照してくれ

19 :
あげ

20 :
なあ・・・本当に素晴らしいゲームだと思わないか?
ルイージマンション。
ああ、小粒なゲームだよ。
地味だし。
だが、山椒の例を持ち出すまでもなく、まったく新しい、革新的な、素晴らしいゲームだ。
こういうゲームでゲームキューブのスタートを切ろうとした任天堂に、やっぱり任天堂らしい職人魂を感じる。
別に俺は今の任天堂に職人魂がなくなったなんてとうてい言うつもりはない。
NewスーパーマリオブラザーズWii。素晴らしいゲームだった。
まあそれはいい。
このスレはルイージマンションのスレッドだからな。
みんな、語ろうぜ。

21 :
続編をなぜださないんだろうか
そんなに人気なかったのかな
おもしろいのに

22 :
続編っていうのは出せばいいってもんじゃないんだ
それを任天堂はよく心得ているよ。
続編続編!っていう奴らは多いけど、いざ出たとなると・・っていうのはよくある話。
任天堂は革新的な新しい要素が足されない限り、絶対に続編は出さないよ。
ルイージマンション、という括りの中で何か新しい革新的な事が追加されれば、新作が発売されるだろうね。

23 :
それまではこの、完璧に構築されたルイージマンションといゲームキューブのソフトで楽しもうぜ

24 :
吸い込む瞬間が快感
でもうらやしきになれたあと普通にプレイすると萎える
耐久硬すぎ

25 :
保守

26 :
GCの伝説はここから始まったんだ・・・・

27 :
ルイージマンションは、ソフトのパッケージデザインも最高!
そうだろう?そう思うだろう?

28 :
ルイマンのルイージはイラストが他の作品と一味違うような気がする
なんかトイストーリーに出てきそうな感じで

29 :
カメラ移動以外でCスティックをちゃんと使ってるGCのゲームってこれ以外にあったっけ?
感圧式のLRトリガーといい、ちゃんと一発目からコントローラを生かしたゲームを作ろうとする姿勢は当然ではあるけど好感が持てるな
まあサルゲッチュとかあったしツインスティックは別に珍しいことでもないけど

30 :
ピクミンでピクミンを誘導するのに使うな
てかお前さんの言い方だとCスティックをカメラの視点操作に使うのが悪いみたいじゃないか
スーパーマリオサンシャイン、ゼルダの伝説風のタクト、供にCスティックは視点操作で使っているけれど、どちらもそのグリグリする感覚は非常に気持ち良いし、良く出来ているぞ。

31 :
懐かしいなこのゲーム小学校のときよくやってたな
今はバイオが好きだけどなw

32 :
ルイージマンションはまじ神ゲーだよな

33 :
任天堂が米国で商標登録を申請 移植? リメイク? 続編? いずれにしても、可能性はあります。 楽しみですね!

34 :
暗い雰囲気だったしマップのバリェーションも同じような物が多くて残念だったなぁ、好きだけど
続編がでるならギャグとアクションをド派手にしてアトラクションみたいなゲームにしてほしい、早い話しゴーストバスターズそのまんま

35 :
ルイマン2マダー?

36 :
新しいゲームを色々と揃えようとしていたあの頃の任天堂を思い出す

37 :
ようやくAランク&全部の額縁を金にしたぜ。
アルプが一番キツかったな。

38 :
懐かしいなぁ
GC買ったいいが欲しいソフトはGC発売当初、特に無かったんだ
ただただGCの美麗画質を体感したくて仕方が無くて、
親しみのある任天堂のソフトで何かないか
ゲームショップの棚を探したらルイマンがあった。
当時消防だった自分は正直ホラーゲーとか苦手で、避けがちだったんだけど
勢いで買っちゃったんだよな〜
今では後悔してない。GC最初のソフトがルイマンでよかったよ。

39 :
>>37
おめ!冷凍室のアルプは同意w
ずっとやってるのにアルプだけ・・コツとかあるのか
ちょっと反発をやめて一気に吸い込むくらいしか情報がない

40 :
 たとえば、他のゲームとこラボさせるとか?カービィしか吸い込むでは・・・

41 :
画面綺麗だったなぁ。それだけに探索要素がアクションのオマケ程度だったのが
今思うと凄く残念だ。もっと謎解きアドベンチャーさせてたら
色んな層が…まぁ、あのアクションっぽくもなくADVADVもしてない
なんとも言えない感じがルイージっぽくて悪くはなかったけどw
ためたお宝を使えたり、もうちょっと不気味な(グロやホラーではなく)
演出やナゾがあったら、もっとがっつりやりこんだだろうなぁ

42 :
ルイマンはもう少し評価されてもいいと思うんだ

43 :
もうちょっとボリュームあればいいんだけどな

44 :
敵とかかわいいデザインなのに初見だとドキドキする
出現条件がわからないジャンボテレサ手前のウォーターモプーとか
いつでてくるのかひやひやしたし 出た瞬間すごいビビった

45 :
セーブしますか?の画面のキノピオ可愛い

46 :
いいなあ

47 :
アルプ1発で吸えるコツってないのかマジでw

48 :
すまん自己解決した。
ヘタにガチャガチャスティック動かすより吸う→数字減る→吸う みたいな
一定のテンポみたいなのでやった方がよかったのかな?わかんないけど>>37みたいに全部金縁できそうだ。

49 :
グラフィックがすごかった。ゲームキューブすげぇと思った。
ただなんか寂しいゲーム

50 :
あれはやり込み要素が凄かった。
全金の額縁とか
全テレサ回収とか
屋敷ランクAとか
そんでもって裏屋敷だ。
ストーリーはすぐ終わるけど
本当は奥が深い

51 :
ルイマンはロンチを任されてしまったばかりに失敗作扱いで不憫だな

52 :
失敗作扱いはされていないような

53 :
ルイマンの続編マダー?

54 :
3DSでルイマンが出るって噂があるんだがマジなのか?

55 :
ルイージマンションは面白かったな
またやりたくなってきた

56 :
今年のE3の社長が訊く3DSでルイマンの話が出たんだよな。
GC時代から3D実験やってたんだな。てかルイマン3Dやってみたいw

57 :
一度でいいからルイージマンションをルイージ視点でやってみたい

58 :
黒幕オヤ・マーさんなんだよね

59 :
おもらしかわいすぎだろ

60 :
>>57
Wiiでそんなルイマン2が出ると信じてます

61 :
マリギャラ1でキノピオ隊長も言ってたけど
オバケかかってこいや

62 :
ルイージマンションって
スポーツ等の舞台としては(製作側に?)人気なんだよね
スポーツミックスにもあるっぽい

63 :
な、なんだってー
どのスポーツだw

64 :
ttp://img180.imagevenue.com/img.php?image=69769_4_122_854lo.jpg#
左下のバスケ
ヤプーが居る

65 :
公式(今日オープン)見たら
バレーコートもあった
キャラクターのルイージの項参照
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/rmkj/index.html#/chara/content2
ネットが蜘蛛の巣だ

66 :
>>65
よく見たらテレサいるじゃん。雰囲気はすげールイマンだな。

67 :
いまでは結構面白い

68 :
このゲームでスコアアタックしてる人いるのかなあ?

69 :
全部金縁にする際の壁はアルプとジャンボテレサだよね

70 :
いろんな奴が復活しているというのにこの緑と来たら・・・

71 :
 

72 :
さっさとルイマン2だせや

73 :
お前ら朗報だぞ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index3.html

74 :
3DS発売までにアナウンスが無かったら
3DSのクラニン登録の時に出せって書くよ

75 :
社長がきくであるがゲームキューブとルイージマンションは3D対応だったんだな
それならWiiももちろんそうだろう
まいった!驚いたぜ…
任天堂神
マジでジョーク抜きで神だと思うわ

76 :
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/img/img_n3ds_sound03.jpg
フラグ?

77 :
>>73
これって、いまの3Dテレビを利用してできないのかねぇ。
まあ、やるメリットないだろうけど

78 :
なんという焦らしプレイ
任天堂はドSだな

79 :
おいルイマンの情報はどうした

80 :
ラストストーリーに
ルイマンっぽいクエストが

81 :
ルイマンフラグだな

82 :
おいルイマン忘れんなよ

83 :
もうすぐ3DSの発売だというのにルイマン3DS発売の知らせが来ないじゃないか

84 :
右(C)スティックがないとルイージマンションはつまらないと思うぞ。

85 :
そこで懐かしのタッチストラップですよ

86 :
ルイマン・・・必ず出ると信じてる

87 :

88 :
久しぶりにやったんだけど最後のクッパがどうしても倒せない
難しすぎるだろ…あれ…

89 :
久しぶりにやったってことはクリアしたことあるんだろ?
まぁラスボスだし、簡単に倒せるわけがないわな。

90 :
たまにラスボスのほうが中ボスより弱いゲームもあるけどね

91 :
クッパのことかー!

92 :
スーパーディメーンの事かー

93 :
ルイマンの主役をマリオに変えて出したら売れるかな?

94 :
肝心のルイージをディスってどうするんだよw

95 :
マリオだとオバケを怖がらないから雰囲気台無し
って4コマアンソロジーのネタであったよ

96 :
財宝総額の限界っていくらなんだろう

97 :
これからのマリオのメインシナリオにはオヤマーが出てくるのかー。楽しみだなー
とか思っていたけどきっとGCのみに出演するキャラだったんだな。もう見ないし

98 :
>>97
GBAとDSに出てるよ
マリルイ1と2だけど

99 :
発売当初を思い出して、毎年晩秋のハロウインの頃に引っ張り出してプレイしてる。
程よいボリュームでクリアまでに時間がかからないのがいいし、吸い込みアクションが実に楽しい。
マリオ生みの親の宮本氏の発言だったと思うが、
「キャラクターを動かして楽しい」と思えるよくできたゲームだと思う。

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