2011年10月1期レトロ32bit以上飯野「宮本茂のマリオ64はアクアノート以下の出来」 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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飯野「宮本茂のマリオ64はアクアノート以下の出来」


1 :07/03/05 〜 最終レス :11/12/26
飯野:宮本さんのお仕事って、プレイヤーのいろんな行動に対して様々な答えが用意されているものだと思ってるんです。
だから水中で貝にやられる演出とか、絶対他とは違うんだろうなとか思って。
喜んで貝に突っ込んだり、わざと壁にぶつかったり落っこちたりしたんですよ。
そしたらしっかり同じようにダメージを食らっちゃって。
正直「あれ?」って感じがしたんです。
僕は宮本さんだったらアクアノートのさらに奥深いものができるんじゃないかという期待があって。
はじめはインタラクティブな部分が楽しいんだけど、やりこんだらそこに奥行きがあるみたいな。
そんな息が非常に長いゲームがあってもいいんじゃないかと思うんです。
それが今回のマリオでは感じられなかったんですね。
宮本:それは飯野さんとか飯田君(注2)とかが頑張ったら?(笑)。
きっとそういうものはこれから出てくるんだよね。
飯野:僕はマリオ64ってカメラがすごく優秀だと思うんです。
僕はCG屋でもあるので、カメラの位置については、
自分なりの方法論や方程式をもっているつもりなんです。
マリオ64はそういう意味では良くできた、
気持ちよくスクロールするサッカーゲームみたいな印象を持っている。
でもその中で唯一気になるのが、敵を投げ飛ばしたりとか、クリアしたときのカメラの位置なんですね。
ボスと戦っていたときの位置のままでカメラが固定していたり、倒したら余計にカメラが敵の方を追ってしまっている。
だから演出がだるい気がするんです。
漫画で女性のお尻を触ったときに、次のコマで、何するのよ、ってビンタのあとが頬についているみたいな省略の技術というか。
クッパを投げてドカーンというときのカメラワークは、敵が落っこちているのを見せずに、
煙だけ上がっている方が演出として面白いんじゃないかと思うんです。
宮本:ありがとう。そうだよね。正しいよね。
本来は星が出たところとか見せる気はなかったんだけど、それをどうしても見せないと解りにくいということで、
無理やり今のシステムの中で見せる方法を考えたり。
いや、どんどん言ってください。参考になりました。
飯野:僕もマリオチームに入って、マリオを作りたいですよ(笑)。
宮本:入ったら(笑)。
カメラ結構ほめてくれるけど、ぐちゃぐちゃ勝手に動いて遊びにくい、
俺が作った方が良いカメラができるって言うユーザーも多いんですよ。
わりと3Dのことを全然知らない人の方がカメラ面白いって言ってくれるんで、それはそれで良かったとは思っているんだけど。
飯野:絶対不可能ですよ。僕もカメラの位置って相当研究したんですね。
それが初心会で見たとき、すごいのが出てきたわと思って。
優秀な人が作るとこんなに凄い答えが出てくるんだと思って、びっくりしたんです。
http://gamehotaru.blog63.fc2.com/blog-entry-72.html

2 :
なぜ飯野が同格ヅラで語ってるんだ?

3 :
飯野だからいいの

4 :
ゲハにも同じスレ立ててる

5 :
E野舐めんなよ

6 :
ゲーム業界からは逃げ去った人なんだからそっとしておいてやれよ…

7 :
同スレか
飯野だからいいか
ころがしとけ

8 :
飯野は宮本に期待しているからこそなんだな

9 :
どうでもいいがアクアノートって飯田じゃなかったっけ?飯野も関わってるの?

10 :
飯野復活するらしいけどな
俺はWiiでリモコンを駆使したリアルサウンドを出してくれることに期待する

11 :
大将軍と落ち武者の対談

12 :
>>1
お前管理人だろ?
そんなサイト情報源にするのはおかしい。
アクセスアップできましたか?

13 :
もしアクセスアップ狙いだったらこんな過疎板にスレ立てるか?
そっちの方がよっぽどおかしい。

14 :
>>13
おいおいw
管理人降臨ばればれだぜ。

15 :
こいつはマリオとアクアノートの両方を馬鹿にするほど実績ないだろ…

16 :
リアルサウンドは認める
これは1つのジャンルとしてありだよ
ただこれ自体は駄作だった・・・それが残念

17 :
飯野がアレな人間なのは事実だけど、言ってる事は間違って無いと思う。
俺もマリオ64はイマイチだったし。

18 :
お前の感覚と同じなら、それは間違った事ではない。とそういうことか。
笑えるな。

19 :
マリオ64は結構楽しめたのだが・・・

20 :
>>18
そういう意味じゃないよ。
よく読み返してみて。あくまで個人的意見の範疇だし。

21 :
一時期、ソニーとPS叩きやった人ね。あんときゃマジ、ムカついたわ。

22 :
宮本さん大人だねえ
なんか飯野厨房みたい

23 :
「インタラクティブな部分の先の奥行き」が
「今回のマリオでは感じられなかった」なら、
過去のマリオにはあったのか。
奥行きの深さ(攻略手順の自由さとか)なら、
マリオ64はシリーズ中随一といえるほど備えてるけど、
そーいう意味とは違うのか。

24 :
>>1
んなこと言ってねーじゃん
一部分否定したら全否定なのか?
>>21
PS版D食を数出して貰えなかったことの逆恨みだね
まあメーカーとしてはより売れる見込みのあるものを優先するのは当然だし
それに対してPSに見切りを付けるのは勝手だが
大批判繰り広げたところはみっともねーよなって感じ
サターンはときメモが売れるようなハードじゃありませんってPSを批判して
サターンは後期にはギャルゲーエロゲー路線になったのは笑える

25 :
>>21
そのナイス発言に関してだけは飯野を支持しておこう。

26 :
>>3
[ー。ー]<川相さん帰りますよ

27 :
宮本、大人過ぎw
馬鹿なガキをあしらうみたいな感じがよく出てる

28 :
勘違いしたマニアとの会話みたいだな

29 :
ぼくならああする、こうする、みんな思うことだけど、黙ってるんだぞ
なぜだか分るかい?それは凄くかっこわるいことで恥ずかしいことだからだ

30 :
                           ・∴゚
                。゚・                 。・
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     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
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       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ
    出る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜

31 :
この、大物に対して同格のような接し方、
コレで飯野自身を大きく見せてたんだよな。
たぶん、ほとんどの人は「失礼なやつだな・・・」と多少は思うんだろうけど
目くじらを立てて怒るほどではない。
それでいつのまにか、大物と思ってない人でも
まわりが大物扱いしてるから大物としてあつかう。
昔、飯野のラジオにゲストで出た清水ミチコが
「飯野さんって一体何が凄い人なんですか?」
みたいなことを聞いていた。
清水がゲームに詳しくないからって感じの聞き方だったが
その奥にはなんでこんなに大物オーラ出してるんだろう・・・
ちょっとインチキ臭いなって感じてたんじゃないかな。
その時の飯野の答えは確か・・・
「ゲームに初めて世界観を持ち込んだ」とかなんとか・・・
俺は、ただ単にそれまで子供向けで、どちらかと言うとまんがやアニメに近かったゲームに
映画っぽい、大人がやってもバカらしくない雰囲気のゲーム作っただけって思ってたけどね。

32 :
宮本茂はマリオをイタリアから任天堂を利用して泥棒した極悪人だ
本当にキャラクター作れるだけの技能があるのなら基地外じみた自慢はまずしない
宮本茂の厨房は自慢しすぎ、他人が作ったキャラクターを私物化して表彰されるな馬鹿垂が

33 :
ソニーとかは逆に任天堂馬鹿にしてたみたいだけどなw
どっちもどっちで困る

34 :
マリオ64は酔ってまともに遊べなかった

35 :
今回の有野の挑戦はイマイチだったな…

36 :
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 ,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、 ._}::::ノ
 l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「:::::: ::::,' ./:ノ 近頃見ないが、飯野…元気か?
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  ト、  /=三=ゝ  /
   ゝ.、     _ ノ
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37 :
アクアノート馬鹿にすんなよ

38 :
まあでも「宮本は神」って念仏みたいに唱えるクリエイターばかりの中、
真正面から批評出来る奴は逆に貴重だったかも知れんね

39 :
因為在任天堂的宮本茂有怨恨所以穀

40 :
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 l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「:::::: ::::,' ./:ノ 処死宮本茂
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41 :

42 :
いのぶたすてき

43 :
ニワンゴの西村博之は次の新事業に、
「ニワンゴライフ」「スーパーマリオライフ」
をやります。
西村博之は大のマリオファンで
ルイージ、ロゼッタ、ディメーンが好きだそうです。
ゼルダでは、ミドナ、ベス、アッシュが好きだそうです。
http://www.4gamer.net/games/015/G001538/20080301003/
上記の4gamer.netのサイトでひろゆきのインタビューが
ありますが、ニワンゴライフの事を指します。
ひろゆきにとっては実は2ちゃんねるやニコニコ動画は
ただのダシで、ニワンゴライフが本命の様です。
ダシという意味は客集めの道具と言う意味です。
2ちゃんねるとニコニコ動画は客集め、自身が有名になる為の手段
だったのです。そして、自身の人生最大の目的の本命のニワンゴライフ。
ネット上に日本を凌駕する独立国家を作るのだ。
彼は自身の事業が世界一になると信じて止まないのだ。
彼は自身の事業が日本全土を巻き込むと信じて止まないのだ。
これが完成した時代にはニワンゴvs日本の争いになるでしょう。
ひろゆきなら対抗します!!!。
ちなみにニコニコ動画は丸パクリのアイデアです。
自身のブログでもマリオの話題を避けているのが分かりますww
もちろんネットのオンラインのゲームです。
どうぶつの森のシステムで、スーパーマリオの世界観な感じです。
ニワンゴは任天堂にオリジナルマリオとして対抗するそうです。
ひろゆきにとって今の任天堂は面白くなくてつまんなくて、
おいらのマリオの方が面白く出来ると言わんばかりの態度です。
もちろんマリオは無断で拝借。
セカンドライフなんて目じゃないの態度なのだ。
ちなみにニワンゴライフ(スーパーマリオライフ)は他力本願ならしいです。

44 :
アクアノートを糞ゲーと申したかw
2でアンコウの捕食行動見て以来、俺的には神ゲーw

45 :
まあマリオ64は微妙に上級者向けだよなあ
俺はこれしかやらなかったから慣れてかなり面白かったが
カメラワークも新作マリオや他のより一番良いと思ってる

46 :
宮本茂が何者かはわかりかねるが、
青沼のゼルダつまらんよ。
……なんつーか、作り手がいい子ちゃん過ぎる感じがする。
そんなんじゃあ、われわれプレイヤーをイラッとさせる事しかできない気がする。

47 :
天才同士の会話は深すぎてよく分からん。WW

48 :
>飯野:僕はマリオ64ってカメラがすごく優秀だと思うんです。
>宮本:わりと3Dのことを全然知らない人の方がカメラ面白いって言ってくれるんで、それはそれで良かったとは思っているんだけど。
ここのさりげない言い返しが凄いと思ったww

49 :
最近この人はWiiのダウンロードソフト作ったんだよね。なんでダウンロードソフトなのか。

50 :
>>46
千手って2009年12月ごろってまだ生きてたよな。このあたりが最後の姿か。

51 :
飯野さんは、既存のゲームとは異なる新しいジャンルの作品がいい。特にアクアノートの休日は、疲れた時にプレイして癒された記憶がある。昔の任天堂にはない試みだよ

52 :
そもそもD食自体がアクアノート以下なわけで
飯野のマリオ64はアクアノート以下という言葉を信じるなら
D食もマリオ64もアクアノートに屈した事になる

53 :
飯田和敏の名が一回も出てこないのはどういうことだ

54 :
久々にwiiでダウンロードしてついにスター120枚完全クリア!これでマリオシリーズを全て完全クリアした!記念カキコ

55 :
飯野「時オカ3DSとか誰得w」
宮本「割と知識浅い人の方がゲーム批評したがるんですよね。それがまた面白おかしいわけで」

56 :
パワースターを取った。
「いっくぞぉ〜っ!!」
空耳で、上記のような日本語に聞こえる。

57 :
>>55
なんかワロタwww

58 :

59 :
これ見てると宮本さんってホント大人だな。「どんどん言ってください」って。大勢のスタッフまとめてマリオとかゼルダ作れるわけだわ。今、雑誌とかメディアに露出してるクリエイターがこういうちょっとでも批判的な事言われたらすぐキレたり感じ悪くなったりするんだろうな。

60 :
キレたり感じ悪くなったり?なにそのE野。

61 :
マリオ64やって「宮本さんは所詮2Dまでの人」とかよく言えたもんだな。発売から何年も経ってるが未だに箱庭系でマリオ64以上のソフトなんてでてないってのに。

62 :11/12/26
>>61
さすがにそれはない
箱庭という観点ではの話なら
64に限定したら最高とも言える出来だけどね
特に直感的なアクションに関しては今でも右に出るものはない気はしてる
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