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2011年10月1期同人ゲーム生きる2ってどうよ?
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生きる2ってどうよ?
- 1 :07/01/24 〜 最終レス :11/08/11
- 知ってるかい
- 2 :
- 渡辺の?
違うか・・・
- 3 :
- スレ建てるほどの作品じゃないな。
ストーリーが陳腐。
- 4 :
- ー
- 5 :
- マスターベーション
- 6 :
- 自慰
- 7 :
- 作ってる奴らは誰もタイトルに疑問を持たんかったのか
- 8 :
- この先生きのこる2
- 9 :
- 時間の無駄でした。
作者はもっと本を読め。
- 10 :
- つ
ttp://alive2.nobody.jp/
ツクールXPで製作されたRPG。10〜15年前のRPGを髣髴させるスキルシステムと看板に偽りありのフルボイスとデッサン狂いまくりのキャラデザインがアレだが、結構ハマル。
- 11 :
- 真面目に評価すると、オープニングムービーは高水準だった。
だけど、その後の展開があまりにも希薄に感じた。
町人に話しかけても世界観の補足にもならんロクでもない答えが返ってくるだけだし。
システムも目新しいもんじゃないし、シナリオもこの調子だと凡レベルだろう。
フリゲならどこかハネた部分が欲しいところだわな。
このゲームに時間かけるくらいなら、金出してでも市販の凡げーやる方がいいと思うよ。
- 12 :
- XPってだけでやる気すらでない
ちんたらしてもっそりしてるのどうにかならんのか?
2000/2003でもアルクとか使わないとやる気でないのに
- 13 :
- 「ムービーはいい」って・・・
ゲーム部分がダメだったら全く意味が無いわなぁ。
つかそういうのは市販のゲームで食傷気味なんだし、
フリゲじゃないと出来ない部分に力を入れて欲しいもんだ。
- 14 :
- G
- 15 :
- ttp://www8.ocn.ne.jp/~d-m-s-h/
ttp://yaplog.jp/kura_diary/
↑作者のブログ。
叩かれ慣れてないのか、凹みまくってるw
でも「相手の趣味に合わなかったからだ、俺の作品に落ち度は無い」
って態度だな。
まぁ自信があるのは結構だが・・・。
- 16 :
- あるフリーゲーム紹介サイトってどこよ?
どれだけぶった斬られてるのか気になるじゃないか
- 17 :
- 俺はすごくってわけじゃないが面白かったぞ。
丁寧に作られてるし、キャラもそんなに嫌味じゃないし
もし次があるとすれば娯楽っぽさをいれてほしいとは思うけどさ。
ADVとかそういうののほうが向いてる人なんじゃないか
- 18 :
- 確かにフリーゲームにしては粗が少なかったな。
本人は「万人向けでなかったからダメなのか」と言っているが、
どちらかというと普段あまりゲームをしない人に受けるタイプだと思う。
評価が低いのは単純に先が見たい、
と思うようなシナリオじゃなかったからではないかね。
正直無難すぎて面白くない。
ボイスもテンポを阻害してるだけだ。
仮にコンパクに応募しても金賞は貰え無そうな感じだ。
- 19 :
- ヤマなしオチなしイミなし、
って感じのストーリーだな。
「僕はゲームという媒体を使って自分を表現したいんです><」
こんな感じの作者の作るゲームにロクなもんは無い。
他人のーにつきあってられるか。
プレイヤーを楽しませよう! ってのが微塵も伝わらない。
- 20 :
- ムービー、ボイス、歌とフリゲでありがちな地雷要素満載だなw
- 21 :
- 言葉のボキャブラリーが少ないためか、セリフが幼すぎる。
というかストーリー自体が(ry
上でも誰か言ってたが、作者はもう少し本を読んだ方がいい。
- 22 :
- シナリオ重視タイプのゲームなのに、
この語彙レベルはどうかと思う。
作者本当に20代か?
漫画しか読まない人が思いつきで作ったようなゲームだな。
ムービーやボイスにこだわる割に他の部分は・・・。
- 23 :
- はっきりいって最低。ツクールXPの改造ソフト使ったらいきなり終了した。
もしかして時間かけてちまちまやれと?そんな価値ないんで即、ゴミ箱に放り込んだ。
こちとら働いているんだからさあ。改造してサクサクゲームを進めたいっていうユーザーの
気持ちくらい汲んでほしいな。
- 24 :
- そこまで想定して作るクリエイターはまれだと思うが・・・。
- 25 :
- どっかで見たシーンの寄せ集めRPGだな
- 26 :
- >>24
確かに意図してやってはいないが何らかのシステムを組み込んでいるので
それが障害になっている可能性がある。以下「生きる2」のマニュアルの
注意事項のコピペ。
「ゲームを起動させると、ゲーム本体のフォルダ内に[Key]というファイル名のファイルが作成されます。
これは、こちらが意図的に作成しているファイルですので、特に気にする必要はございませんのでご注意ください。
- 27 :
- 格好だけは一人前だな
- 28 :
- てか、>>24が言ってるのは
改造したいなんてプレイヤーの気持ちを汲むクリエイターはまれだってことだと思ってたんだが違うのか
- 29 :
- >>28
少し違うと思う。つまり24は改造ソフトを使ってゲームのデータを
改造するのを想定しているクリエイターはまれだと言いたいのでは?
- 30 :
- >>29
それって結局俺が言いたいことと同じだと思うんだが…
このゲームがそれを想定して作られたのかどうかはわからんが
個人的には>>23みたいな理由で最低と言う気にはなれないな
- 31 :
- 要は
「改造したいのに対策されてた。むかつく。」
でFA?
- 32 :
- 23は無理してゲームやるより本とか読んだほうが有意義な時間をすごせると思うよ
- 33 :
- いずれにせよ、無理してプレイするほど面白いゲームではないな。
すぐ忘れられるだろう。
- 34 :
- あんまり多くない短いイベントのほうが面白いってどうなんだか
戦闘は魔法が激重で主人公一人で殴ったほうが速いし
ゲーム開始もたるい
一番いい金稼ぎがおっさん殴ってパシリにすることなのは笑えた
ところで仲間になってすぐ次のイベントで死ぬキャラって助けられるの?
- 35 :
- >>1
クソスレ立てんなボケ
- 36 :
- >>34
初回じゃ無理らしい。
2回もプレイする気はおきんが・・・。
- 37 :
- >>36
とn
できるのか
- 38 :
- あんま面白くなかったな・・・。
- 39 :
- この手の作者主張ゲーやるなら
The Garden of Eden やったほうが200倍まし
- 40 :
- 根本敬かとオモタw
- 41 :
- 作者乙w
- 42 :
- 2もそれなりに酷いが1はもっと酷いぞ。
開始5分で投げた
- 43 :
- 物価高すぎ。もっと安くしてくれ。それと品揃えも。
- 44 :
- うるせーぞヌルゲーマー
- 45 :
- ヌル過ぎて物足りな杉
- 46 :
- 結局作者は何が言いたいのか
- 47 :
- そういうのが無いゲームは結構あるよな。
それをいいと思うか悪いと思うかはゲームに依るかも知れない。
- 48 :
- 関係ないけど、「生きろ」っていうフリーゲームがあるよ。
不覚にも、一時期はまった。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/26/ikiro.html
- 49 :
- >>48
コマンドが半分も見つからないうちに終わった
- 50 :
- >>49
こちらも攻略サイトをみて補完したけど、コマンド完全制覇は未だに成し遂げていない。
- 51 :
- しかしベクターの人気順で上の方に来てるってことはそれなりに支持されてんのか?
正直あんまり見るべきところの無い作品だったが・・・。
全部どっかで見たようなシーンの繋ぎ合わせ。
- 52 :
- >>51
ベクターの順位はレビュー載せる時に
向こうが手動で意図的に上位に持ってくるから当てにならない
- 53 :
- 一定期間が過ぎれば、化けの皮が剥がれたかのように順位下がるぜ。
- 54 :
- >>53
このスレッドも化けの皮が剥がれたかのようだな。
- 55 :
- シナリオがつまらん。
バランスも悪い。
独りよがりなメッセージ性。
完全に見かけ倒しのゲーム。
- 56 :
- その辺も含め、今日のコンシューマ向けRPGを習っているのだろう。
- 57 :
- ボイスも酷いなこりゃw
作りこみが凄かったのはOPムービーだけって・・・。
製作者はゲームに対して根本的な勘違いをしてるとしか思えん。
- 58 :
- >>55-56
そう思うんだったら、sageろよ。
- 59 :
- 凝ってる部分とそうでない部分との差が激しいのが気になった
- 60 :
- とりあえずこのスレを上げている奴等の頭の中身が手抜きなのはわかった
- 61 :
- 別にこの板で下げる意味ねーだろ
- 62 :
- 何をそこまでこだわってるのか。
煽りならもっと上手くやらないと作者乙されるぞ。
- 63 :
- 作者乙
それとも儲乙?
- 64 :
- アイテムやモンスターの名称が独創的杉で、
ひとつも思い出せません。
- 65 :
- 2000とか2003でメニュー画面の呼び出しを制御して
パーティーメンバーの順番とキャラを変数で制御してるようなゲームだと
パーティーメンバーいじれば100%おかしくなるよなあ
手の込んだシステム作るときはこういう風に作らざる終えないからなどうしようもないけど
- 66 :
- ストーリー主導でストーリーがつまらないゲームでした
- 67 :
- ただでやっといて叩くなんて何様だよここの連中。
- 68 :
- 金払ってまでこんなゲームやらないだろ
- 69 :
- >>67
さくしゃおつ
- 70 :
- >>67 ヒント:時は金也
- 71 :
- >>67
その発言は愚の骨頂だ
叩かれるのが嫌なら出すなと、クソゲー作者が言ってみる
- 72 :
- つーか作者がこのスレたてたんだしな。
- 73 :
- 誰が喋っても違和感ないセリフの応酬なあたり、ひどいテイルズ厨
さらにボイスでやる気が瞬される
- 74 :
- ボイスやOPムービーを頑張って、
他はスカスカ。
テイルズの上澄みだけ拾ったようなゲーム。
(テイルズは戦闘が面白いだけマシ)
- 75 :
- ようするにアニメを作ればよかったんだな
- 76 :
- >>67
ツクールなんてやるだけ無駄だから
プレイする連中は「プレイしてやってんだから少しはまともなゲーム作れカスが!」
っていう態度でツクールのゲームをプレイします
で、基本的には叩きます
それが現実です
- 77 :
- >>76
- 78 :
- 作者も製作からは降りたっぽいな。
まーこんだけ叩かれりゃ当然かw
- 79 :
- 生きるの紹介見たら
「病気や障害者のことを知ってもらう目的」
って書いてて、びっくらこいた。
日記や掲示板のぞいたら、ま、いい意味で素朴な人なんだな。
- 80 :
- 傑作と呼ばれる作品を作るのは、
良くも悪くも変人が多い気がする・・・。
この作者はいい人かもしれんが、
あまりにも「RPGのテンプレ」通りの作品しか作れてない。
良く言えば普通、悪く言えば凡作。
- 81 :
- こういう作品つくってるより
ボランティアにいったほうがいいと思う
- 82 :
- >>81
同意。作者としては一生懸命やったつもりだろうけど…。
生きる2はどう見てもテーマとかの主張が希薄。
スターダストブルーやセラフィックブルーに比べると
薄っぺらな作品だと言わざるを得ない。
- 83 :
- 日記とかを見る限り、
すごいフツーのいい人っぽいな作者は。
だからこそごくフツーの作品しか作れないのかもしれん。
- 84 :
- >>82
その辺と比べるのは極めて酷だろ…さすがに。
- 85 :
- いや、セラブルよりはマシだろ
- 86 :
- 比較対象としてセラブルを持ってくるのは間違い。
方向性が違いすぎる。
俺はこの作品に抱いた感想は「戦闘がつまらないテイルズ」
- 87 :
- >>85
ゲームの内容というより濃さという点ではセラブルが一番だった。
もっともこれは人によって意見が違うからここで議論するのは意味が無いけどね。
>>86
方向性というよりボリュームの密度・量という意味ならセラブルは
間違いなくフリーソフトのゲームの中では最強ランクだというのが
俺の個人的な意見だよ。仲間の数・音楽・イラストやイベントといった
点からして間違いなくセラブルはトップクラス。
生きる2は良くも悪くも平凡。
まー生きる2で評価できるのはオープニングムービーくらいかな。
- 88 :
- ほんと糞すぎてワラタwww
プレイしてやってんだから少しはまともなゲーム作れカスが!
- 89 :
- 気合いは入ってるんだけど空回り。
- 90 :
- はいはい。
そう思うならコンシューマソフトでもやってれば?
フリーのゲームなんて全て糞以下なんだよ。
- 91 :
- >>フリーのゲームは皆糞以下
そう思ってる奴が何で同人ゲーム板にいるのか理解に苦しむ。
- 92 :
- そこまで酷いか?
他に酷いのやり過ぎてるせいか、良い方だと思ったよ。
タイトルが「生きる」のせいかな。
「世直し大冒険〜僕は突然貴族になった〜」w
とかなら、こんなに叩かれなかったんじゃないのか。
- 93 :
- 見た目が気合い入ってる分、肩透かしを食ったってことじゃないかな。
これがふりーむとかに投稿されてるようなへちょい絵だったら、
「予想通り」ということで誰も何も言わなかったと思う。
- 94 :
- つかさ、OPでムービーに気合入っているだろ?
だから本編もすごいと思ってみんな期待しちゃうんじゃないの?
でもやってみると中身は想像以下だからこうして叩かれちゃうんじゃないかと。
- 95 :
- 確かに最初はすごい期待したなぁ。
「うお、ムービーかよ!」って。
まぁでも無難な作りだとは思うし、
暇つぶしにはなると思うよ。
- 96 :
- なまじレビューされたのが傷口広げたよな
- 97 :
- 製作者の思想が幼い。
- 98 :
- >>97
そういう作者、意外といるんじゃね?
このゲームはツクゲーの良作をやって来た者にとっては
絶対に良くは映らないゲームではあるが、悪くはない。
- 99 :
- まぁ可もなく不可もなくってトコかね?
ただ戦闘時のボイスはどうにかしてほしいと心底思った。
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