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ネギまとポケモンカードの同人ゲーム作ろうぜ!


1 :07/12/19 〜 最終レス :11/05/01
作りたくて立てた。後悔はしていない。
ちなみにコンセプトは
・ポケモンカードっぽく生徒が進化!(仮契約とかで?)
・前衛後衛のコンビネーション!(1ターンに複数で攻撃?)
というのを考えている。

2 :
ちなみにてけとーに一枚描いてみた。
出来はスルーして興味が出てきた人はどんどん書き込んで欲しい。
ttp://www.uploda.org/uporg1162418.jpg

3 :
最終的にはフリーでネット対戦できるアプリケーションを完成させたい。
俺は絵師希望、というか絵しか描けないので(ヘタだけど)
あとはプログラマさんが必要不可欠なのとみんなでルールとかカードの中身を考えていくのがこれからの方向性かな。
もちろん絵師さんもいればいるほど完成が近いのはいうまでもない

4 :
こっちも削除依頼出してこい

5 :
>>4
よくきたな同志よ!
なんだかんだで参加してくれるんだろ?

6 :
普通はネタスレと受けとるもんだが
最近の2chの低年齢化から考えれば素で立てたとしても不思議じゃないから怖い

7 :
>>6
マジスレなんだが…
俺の精神年齢はわからんが肉体年齢はもう20超えてるぞ
つーかどのあたりがネタスレなんだ?

8 :
参加する気ないけど経験したカードゲームを全部挙げてみろ

9 :
>>8
ポケカ、モンコレ、カーヒー、モンスターファーム、ドラゴンボール、MOV…
主なのはそんくらいかな?
フリーだったらくそやったかも

10 :
あとWikiつくってみた。
とりあえず妄想はここに全部書いたから見て欲しい。
時間かかったし。
ttp://www32.atwiki.jp/honsure1/pages/1.html

11 :
カードヒーロークリアしたら帰って来ていいぞ

12 :
こっちにもあんのかw

13 :
>>11
もう200時間はやったわw
先日DSステーションもいったし明日DSカーヒー買いに行くよー

14 :
>>12
落ちるまで待てなくて・・・
削除依頼は出したし大丈夫だろう!

15 :
基本的なルールはここで募集するより>>1が決めてしまった方がすんなりいくような気がする

16 :
>>15
そのためのWikiですよ

17 :
ああカーヒーねカーヒー
とりあえずルール考えてくれれば、
小学生の頃カードヒーローとポケカ混ぜたゲーム考えて、
印刷して兄弟で遊んでた俺がいちゃもんをつけてやるよ

18 :
>>17
一応Wikiにはルールっぽいもんを載せておいたんだぜ
なんかポケモンカード知ってて何ぼみたいに書いたからわからない人いるかも…
わからんかったら言ってくり

19 :
もう画像が落ちてるね。
wikiの成果のページに一応載せてるから見たい人はそっち見てくり。
あとポケカのWikipediaのURL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

20 :
魔法剣士型とかの二種類あったよな
マスターは基本2種類あるべき

21 :
>>20
もちろん同キャラ他カードもいっぱい作る予定さー
マスター集中攻撃にするとすぐ終わっちゃうから前衛が盾になる、とか色々考えたさ

22 :
Wiki見てたら純粋に
「カードヒーローやりてえ・・・」
と思った
とりあえずカードヒーローDSやってから考えればいいんじゃね?

23 :
>>22
ひどいや!ねえさーん!
別バラっていうんだろ?こういうの

24 :
Wikiを見ないめんどくさがり屋さんがいると思い一部抜粋
まず基本的なフィールドを
□ □    後衛(魔法・援護・遠距離射撃)
 ■    中衛(マスター)         A陣
□ □   前衛(近接)
--------------------------------------------------
□ □   前衛(近接)
 ■    中衛(マスター)         B陣
□ □   後衛(魔法・援護・遠距離射撃)
□が従者の召還場所、■がマスター(固定)
とし、
・マスターは試合開始前に選択し、位置固定
・前衛は前衛にしか攻撃できない
・前衛は自分の後ろの後衛とマスターへの攻撃をかばって受けることができる
・前衛は目の前の敵がいない場合マスターか後衛に攻撃できる
・マスターは後衛への攻撃をかばうことができる
・後衛は相手の誰でも攻撃できる(勿論かばわれる)
・従者には前衛タイプと後衛タイプがある
  前衛タイプ→HP高。基本的に目の前の敵にしか攻撃できない
  後衛タイプ→HP低。基本的に後列にいないと使えないわざがある。一部前列でも使える技がある。
・1ターンに何人でも従者は召還可能。

25 :
・1ターンに何人でも従者は召還可能。
 ただし同じ生徒のカードは同時に2枚以上存在してはならない
 複数いてもいいものも作る:スライム、ちうの電子精霊、式神など)
・進化(契約)を行うにはマスターの「魔力」エネルギーカードを一枚消費する。
 1ターンに何人契約を行ってもいいが、2段階進化させてはいけない。
・エネルギーカードは1ターンで1人につき1枚だけ貼り付けることが出来る。ただし何人にでも貼り付けられる。
・従者は自軍の他のマスに移動できる。
 ただし移動する際はカード毎に決められた数のエネルギーカードを捨てなければいけない。
・わざは各キャラ1ターンに1回、特殊能力は決められた数だけ使用できる。(両方使用可)
・わざは必要なエネルギーカードがついていたらその後エネルギーカードが何かが原因で捨てられない限り毎ターン使用できる

・回復や手札補充等ができるイベント・アイテムカードがあり、1ターンに何枚でも使用可能。
・状態異常(毒・麻痺・眠り・混乱など)あり

26 :
あとエネルギーカードとして考えてるのは「魔力」と「気」だけ
属性はほとんどなくてそこのところはシンプルに考えた。

27 :
んで、結局俺と一緒にこの企画やってもいいって言うナイスガイはいるんかい?

28 :
まあ、すぐに誰か一緒にやってくれるとは思ってねーし
俺自体も急いでねーから
なんか描いたらこのスレに投下してく方向でやっていきます

29 :
昨日何もしないとか言ってた人がきましたよ
カードヒーロー知らなかったから少しやってみたけどなかなか面白いね
でもここまで戦略性重視にするよりはせっかくネギま題材にするんだからキャラゲーっぽさを前面に出したいと思ったり
そーすると絵師さんはかなりキツイかもしれんがw

30 :
>>29
おー来てくれたかー
今カーヒーDS買うとこさー
とりあえずネギまのキャラゲーっぽさはカードのデザインとわざとかに出すことにして、俺としては実際にキャラとは別にちゃんと楽しめるカードゲームを作りたいのさ
絵の方は俺もすこしづつだけど本気出して頑張るから長い目で見てほしいんだぜ。
でもこのスレの総意がもっとシンプルに、っていうんならそっちの方向でも全然かまわないんだがなw

31 :
おう、もちろん楽しめなきゃダメだな
カードヒーローはGB版やったけど、どうも先読みとかかなりシビアに思えたもんでw
ちなみに今までやったTCGはポケモンとガンダムウォー
あと遊戯王やMTGもある程度知ってるか
22時過ぎにまた見にくる

32 :
とりあえず今日脳内でシミュレーションしたんだが、
エネルギーカードを1ターンだと先攻が明らかに有利だから先攻の1ターン目はエネルギーカードを2枚までしかつけちゃダメとかにするとかしないといけんな。
あと強力なカードばっかり入れると趣味カードに日の目が当たらないから従者にそれぞれコストをつけてマスター毎の最大コスト数までしか召喚できないようにするとか考えたよ
強いマスターは最大コスト少なくして補助っぽいマスターには最大コスト多くするとか
どうだろう?

33 :
エネルギーはまだ分らんな
コストはやっぱ何かしら必要だなー
とりあえず即席でカード作ってどんなもんかやってみるか・・

34 :
じゃあ今度俺の考えたカードの能力もWikiに書き込んどくよ
あと即席でもいいからカード案できたら書き込んでみてくり

35 :
心得た
キャラをランクアップさせるときはカードヒーローみたいな感じかポケモンみたいに進化後のカードを重ねるのかどっちがいいでしょ?

36 :
>>35
ポケカみたいに重ねる方法だな!
つーか今日は課題が忙しくてなかなかスレを見れなかった!
スマン

37 :
今週末は色々あってあんまり作業できないかも…
でもクリスマスイブからは暇(泣)だからそっからいろいろしようかな、と思っとるんでよろしく

38 :
カード案。
宮崎のどか
仮契約カード
HP50
特殊能力
いどのえにっき
このカードが場にあるかぎり常に相手の手札が見えた状態になる
わざ
魔法エネ*2
いどのえにっき(個人用)
相手のキャラ一人を選び、そのカードのわざを1種類次の相手のターン使用できなくする

39 :
カード案その2
綾瀬夕映
ノーマルカード
HP50
特殊能力
バカレンジャーリーダー
自軍のバカレンジャーの攻撃力+10
わざ
図書館島探検スキル
好きなエネ*1
山札から1枚カードを引く。
仮契約カード
HP50
特殊能力
世界図絵
この特殊能力は1ターンに1回だけ使用できる。
山札から好きなカードを一枚選びそのカードを手札に加える。
その後山札をシャッフルする。
わざ
ファイヤーボール
魔力エネ*2+
20ダメージ。ただしもう一枚だけ魔力エネをつけると威力が+10される。
世界図絵は使いやすすぎるからアイテムカードだけとか
1回だけしか使えないとか制限つけなきゃだめかも。
あとHPは胸の大きさに比例していいと思う。

40 :
おー、なんかワクワクしてきたぞ
バカレンジャーはデザイナーズデッキ的なのを作れるといいな
HPは胸囲に比例は全面的に支持するけど、仮契約で少しくらい増やしてやろうぜw
一応鳥

41 :
世界図絵はそこまで直球な能力じゃなくて、墓地に送るとか逆に墓地から山札に送るみたいにコンボ前提でもいいかも
墓地墓地って書いてて思ったがその辺の用語も整理しなくちゃね

42 :
千鶴と五月はどっちのHPの方が高いん?

43 :
場に出した時は契約前だといいな
で、敵を倒すなりカード重ねるなりしたら仮契約する
仮契約しないとアデアットできない、みたいな

44 :
五月はカビゴンキャラでよろしく。
あと進化は基本的に仮契約!であとアスナとかがハリセンから大剣とかに進化つーかレベルアップする予定。

45 :
アスナは2段階で大剣ですかね
2段階進化は本契約にしちゃいますか?W

46 :
>>45
ペロッ…つまり二段階進化は場に一枚だけという話になるな!

47 :
あ〜、確かにそうだね
しかしながら2段階いけそうなのがアスナと刹那しか思いつかない件

48 :
>>47
いいじゃまいか 普通は2段階なんて進化しないゲームだと思えば。
あと進化すんのにマスターの魔力エネが必要だから2段進化は使いづらいし。
あとは話は変わるが千雨のコスプレ的な感じでイーブイの3種進化とかやりてえ

49 :
あげてもた。スマソ
あとカード案。
相坂さよ
HP40
前衛タイプ
特殊能力
「自縛霊?!」
このカードは自軍に「朝倉和美」がいないと召喚できない。
またこのカードは物理属性の攻撃のダメージを受けない。
わざ
「ポルターガイスト」
魔法エネ*2
幻術・近距離属性
相手に10ダメージ。その相手を混乱状態にする。
混乱状態は混乱したキャラがダメージを与える技を使用する場合、1/2の確率で
その効果が自分にはね返る。
とかどうよ?

50 :
混乱は跳ね返る効果が特殊だとややこしいことになるからポケカみたいに20の固定ダメージとかのほうがいいかと
自分じゃなくてマスターにダメージでもいいかな
さよ&朝倉もそうだけど2枚がそろうと相乗効果でいい感じになるテキスト考えてるが・・・・なかなか手ごわい
このか&刹那とかなー

51 :
混乱跳ね返りは複雑な効果になってくるとめんどくさくなるから、
ポケモンと同じで固定ダメージでいいと思う

52 :
>>50
>>51
オーケー!!
じゃあダメージ20固定で。
相乗効果があるやつは基本攻撃力弱くして
素直なやつと両方つくりたいですぅ

53 :
とりあえずいまwikiのトップ絵描いてる。
あとカードのテンプレートみたいなの作ってあとは絵だけ描けばいいってだけにしたいな
あと誰かなんか考えてたやつをカードにします

54 :
カーヒーおもしれー
今キャラ性能考えるとカードヒーローのコピーになりそうだ

55 :
適当に50枚デッキ2つ作ってちょっと遊んでみた
エネルギー20、キャラ20、サポート類10くらいの割合
俺の適当な見通しでデッキ作ったのがまずかったかもしれんが・・
4人、いや5人全員エネルギー必要だからエネルギーが激しく足りない
初ターンでキャラ出してエネルギー出して手札が一気になくなって寂しいw
んでもって進化して強キャラが出てくると、せっかくエネルギーつけたキャラが蹂躙されて涙目
手札に残ってるのは初ターンからたまり続けたキャラクターばかりでエネルギーは皆無・・
まずは特殊効果抜きに基準の攻撃力やなんかを決めたほうがいいかもしれん
そもそもルールの解釈間違ってたらごめんw

56 :
桜咲刹那 HP40
【特殊能力】熟練の少女剣士
このカードについているエネルギーの数だけすべてのダメージを軽減する。
この効果による軽減は-20までとする。

斬岩剣 気・無 20
作ってみて気に入ったカード
胸の小ささ(HP)を技量でカバー!みたいな
なんて言うか強すぎた。HP30でもよかった、ってくらい

57 :
>>55
ポケカ経験者ならそのカードの割合はありえない

58 :
>>56
とりえず準備ができてる勢力のほうが強いからわざの必要エネルギーカードは
小さくあるべき。
そして進化したカードでも攻撃力が高いわざは必要エネルギーを高くしてなおかつ
使用ごとに何枚かトラッシュじゃないとバランスとれんかなー
特に後衛はエネのコスト高くしないと
あとはやっぱキャラごとにコスト設定してマスターの制限までしか召還できないように
するしかないな〜
あと色々作業が終わったら刹那つくってみんね

59 :
おつかれさん
やっぱ気or魔エネ1枚で20ダメージくらいでいいのかな
コストの問題は・・
中心になる3-Aの生徒にはあまり差をつけたくないが、戦闘要員とサポート要員では差つけたほうがいいのかなー
まだその辺のバランスは分らん
あと>>56
エネルギーの数*10だけ に訂正
「気」エネルギーに限定したほうがいいのかもしれんけど、今はこんな感じでいいか

60 :
昨日実家に里帰りしたんだが…
俺はノーPCで絵描きするんだが電源アダプタ持ってくるの忘れたorz
重たいPC持ち帰ってこれかよ…
saiはともかくphotoshop実家のに入ってねーからな
というわけで成果をこのスレに晒すにはもうちょいかかりそうです。
>>59
俺としてはわざのダメージはだいたいのカードが20〜30のつもりでバランスとるつもりだから
-20でも強すぎて常時-10でいいんじゃね?って感じなんだがどうだろう。
-20以上だとほとんど無効化で最強だと考えたんだが
-20ならHP30とか…微妙なところだ

61 :
やっぱ強すぎるかなw
常時-10にするなら技のエネルギーも「気」1個で
1ターン目からは殴れなくすることでバランスを・・・と思った次第
んでもって木乃香に刹那専用でエネルギーをブーストさせる技持たせて、初手にこの2人がそろえば1ターン目からクライマックスだぜ!みたいな妄想をねw
ずっと書こうと思って忘れてたけど、魔力供給の概念をルール内に組み込めないだろうか
何らかの制限ありでマスターのエネルギーを従者に移すとか、マスターのエネルギーを捨てて攻撃力アップとかそんな感じで

62 :
>>61
このせつコンビの強化はいいね
刹那は特能きまってるからこのかの特能に2人そろえば守備力・攻撃力倍とか?
そのかわりこのかのカードは弱くして、進化とかさせると効果がなくなる、みたいな
マスターのエネルギーを供給するのはいいかもね
そこらへんはアイテム・イベントカードとかは?
毎ターンじゃなくて手札から出して…じゃないと高火力速攻が強い気がする

63 :
カードゲーム作るのって難しいのー
あれこれ考える前に「ネギま」っていう題材の上でどのようなテーマでもって遊ぶか、ってのを考えるべきかもしれん・・
>>62
魔法使い&従者の戦いだと魔力供給は基本だろうから、できれば基本ルールの中に入れたいなー、と
デメリットはそうだな・・・供給したらマスターと受け手はそのターン行動できないとか
まぁ、無理にとは言わないけどルール案のひとつということで〜

64 :
肝心なこと言うの忘れてた
楓は俺の嫁

65 :
>>63
そのターン行動不可いんじゃね?リスクリターン取れてるし
他にいい案がなければ採用しようぜ
俺はそれでいいと思う
あと楓は俺の嫁って1億と2千年前から決まってるんだ。
すまない
でも最近ではいいんちょの株が上がってきてたりする

66 :
このゲームの完成後、最初に戦う相手が決まったようだな!

67 :
>>67
望むところだ!
あとそろそろ新年でつね

68 :
スレ立って2週間ほどしか経ってないが、今年”も”よろしく、でいいのかな
いち早く形になるようゲーム脳フルドライブでいくッ

69 :
今年もよろしくッ
そしてこれからもな
すぐには企画も人も安定しないと思うしすこしづつ確実に形にしきませう
コタツに入りながらぼーっとしながら色々妄想をふくらましております
このスレが俺一人じゃないのがうれしいさ
あけおめイラストでも書くかな

70 :
ルール案
「防御」
自分のターンで行動(攻撃、移動等)しなかったキャラは次の相手のターンで最初に受けるダメージを10だけ軽減する。

最初の数ターンは前衛、後衛にしっかりエネルギーつけるのは多分無理。
攻撃一辺倒にならないように・・・っていうかカードヒーローの気合溜めですな
「固有能力」
この効果はこのカードが仮契約、本契約を行っても使用できる。

アスナのマジックキャンセルとかに適応
進化後のカードにいちいち同じ能力記述したくないし、能力消すのも違和感が・・・っていうのを解決できるかと
その他だと>>38ののどかとかね。のどかの本契約カードなんて考え付かないけどw

71 :
現在パルのカードを考案中
相手に手札を見せるデメリットがあったり、仮契約カードを山札からサーチしてくる技を考えてるが技名が決まらんw

72 :
固有能力はなくていいと思うんだ。ポケカの特殊能力も引き継がないし進化カードもそれなりのメリットをつけてあとは使う人しだいって感じにすればいいと思う。
防御はありじゃないだろうか
そろそろルール完全に決めてカード案に方向転換すっか
あとカード案
椎名桜子
HP60
特殊能力
チア部3人組
この特殊能力をもつカードが自軍に3枚あるとき自軍のわざの数値にすべて+10
わざ
ギャンブルアタック
無*1 物理・近接
コイン二回投げて表の数だけダメージ。
進化(仮契約カード)
HP60
特殊能力
ラッキーガール(桜子大明神)
このカードが自軍にあるとき、自軍のコインの判定はすべて表になる
わざ
新・ギャンブルアタック
無*n 物理・近接
自分についているエネルギーカードの数だけコインを投げ、表の数*10の相手にダメージ。
つまりエネルギーの数だけダメージ。チートカード。

73 :
うむ、固有能力は無しだな
またルール案っぽいのですが・・
全キャラのカードに所属する団体や属性を明記するのはどうでしょ
そうすればその桜子や>>39のゆえの特殊能力のテキストが分りやすくなるし、後々カード追加するときも便利だと思う
桜子の場合・・
椎名桜子
まほらチアリーディング(←これ自体は何も効果はない)
特殊能力
チア部3人組
まほらチアリーディングが自軍に3枚あるとき自軍のわざの数値にすべて+10
ゆえだとバカレンジャー、図書館探検部とかかな。ゲームに関係ありそうなのだと

74 :
VIPにネギまスレ立ってるけど宣伝すべきでしょうか

75 :
おまいらの努力に感動したネギま厨の俺が
ageとくよ

76 :
あ、毎ターン手札6枚になるように引くのかな?
他にも色々勘違いしてそうだが、ターンの流れを細かく定義した案をいくつか投下してみる

77 :
その前にカードの種類の確かめ。
・エネルギーカード
・キャラクターカード(ネギなどのマスターは別にマスターカードというのを作るべきかな)
・仮契約カード、本契約カード(キャラクターカードに含める?)
ここまではまぁいいとして、その他の手札から出して効果を与えてすぐ捨てるようなカード(ぶっちゃけポケモンで言うトレーナーカード)をどうするか
考え付くのでは、
サポートカード/アイテムカード/イベントカード/マジックカード/魔法カード
こんな感じかなぁ。効果や使うタイミングによって2種類くらいに分けてもいいかもしれない。
以下ではとりあえずサポートカードの名前で進める。
んでターンの流れだが。
・ドローフェイズ
山札よりカードを1枚引くor山札より手札が6枚になるようにカードを引く。後者の場合はやってみて調整が必要。
・メインフェイズ
キャラを場に出す。キャラにエネルギーをつける。サポートカードを使う。特殊能力を使う。契約を行う。順不同。
・バトルフェイズ
攻撃をする。特殊能力を使う。魔法系のサポートカードを使えてもいいかもしれない。
キャラの移動はメインフェイズかなぁ。あと移動したら攻撃できるか否か。主は移動にコスト設定してたから移動後攻撃OKってことかな。
またカードヒーローのようにメインフェイズとバトルフェイズの境はなくてもいいかも?
・ターン終了
手札の枚数の上限を設定する場合、その調整。眠り麻痺混乱等の解決。ターン終了時まで〜などの効果の解決
疲れた

78 :
基本は上で書いたままの順番で、
 ドローフェイズ→メインフェイズ→バトルフェイズ→ターン終了
かなぁー。遊戯王みたいに、
 ドローフェイズ→メインフェイズ→バトルフェイズ→メインフェイズ→ターン終了
とか、カードヒーロー風なら、
 ドローフェイズ→メイン&バトルフェイズ→ターン終了
ガンダムウォーやってた身としてはもっと細かく設定したいんだが、まぁこんなところでしょう!
基本的に相手のターンでは何も出来ないからルーリングはシンプルだな。

79 :
連絡なくてスマソ
1です
昨日実家から下宿先に帰って疲れて寝てしまったorz
今日はあけましておめでとう、の気持ちを込めてwikiのトップ絵を描いたので
みてくり
ちょいと後半バテて出来が不本意だがけっこう力作なので。
あと今からこのスレで出てきたアイデアをまとめてwikiに載せていくわー
しばらくしたらまた報告するから

80 :
うぉ、GJ!
なぞのシチュエーションだが気に入りましたw
YOUの絵は色合いが素敵ですわー
絵は全く描けない俺がこんなこと言うもんじゃないが、一つだけ・・
人の体のバランスをもう少し考えたほうがいいかと思われますよん

81 :
>>81
まだ修行中なんでなorz
ちゃんとアタリはとってるんだが、色塗るとどんどんイメージから崩れていくんだ…
ぶっちゃけどこらへんがおかしいか言ってくれないか
やっぱ安定感がない?

82 :
>>78
ターンの流れとしては ドローフェイズ→メイン&バトルフェイズ→ターン終了
がいいかな〜自由度高いし。
あと毎ターン手札は6枚になるように引くぜ!!
あと>>81安価ミスった>>80

83 :
wikiにも書いたけど今までのスレの話題のまとめ
・第1進化は仮契約。第2進化は本契約。第2進化はそれぞれの勢力に1人しか存在できない。
 進化するのには進化1階につきマスターの魔力エネが1枚必要。エネは捨てる。
 1ターンに何人進化させても良いが、1ターンに同じキャラを2回進化することはできない。
・状態異常の混乱はわざを使うときにコインを投げ、おもてなら通常通りわざを使用し、うらなら自分に20のダメージ。
・マスター毎に「召還限界コスト値」、従者毎に「コスト値」を設定し、
 マスターの「召還限界コスト値」の範囲でしか従者は召還できない。
 例)ネギ「召還限界コスト値」=10、「コスト値」アスナ=3、龍宮=4、刹那=4、茶々丸=3 のとき
 アスナ+刹那+茶々丸=10より召還可 しかしアスナ+龍宮+刹那=11>10より三人目は召還できない。
・「魔力供給」システム
 マスターは自分のエネルギーカードを1人の従者に1ターンに1枚だけ貼り付けることが出来る。
 ただしそのターンはマスターとその従者は行動できない。
 (行動したマスターおよび従者は魔力供給を行うことができない)
・「防御」
 そのターンわざを使わなかったユニットは次のターンまでに攻撃を受けた場合、最初の1回のダメージを-10する。
 1回ダメージを受けるか次のターンになれば防御は解ける。
あとなんとなくwikiのURL
ttp://www32.atwiki.jp/honsure1/pages/1.html

84 :
>>81
そうだなー・・
着物を剥ぎ取った場合考えると、右腕・右脚の付け根がおかしなことになると思った
あと首のあたりに注目すると着物が浮いてるように見えなくもない
前のアスナもそうだけど、おにゃのこなんだからもう少しなで肩気味に意識したほうがいいんじゃないかなー
ってな感じかなー。しかしあくまでも素人の意見ですので!

85 :
>>84
いやおkおk貴重な意見ありがd
首は確かに変。描いてて妥協した
あと脚は多分最初はちゃんと描いてるんだが
線画→取り込み→パソコンでなぞる→外側の線を濃くする の過程で徐々に変になっていくんだよね…
うまい人はどうやってんだorz
ちょっと筋肉質なのは仕様w
デッサンかじったら筋肉質がなおらない…
とりあえず今度はもっとかわいく描いてきますね

86 :
さて、新しい話題でも。
このカードゲームにおいての確率要素の決定はサイコロを推奨したい。
1/2のものに関しては奇数・偶数で
あと相手の陣地にランダム攻撃、とかは
C D
 B
@ A
6が出たら振りなおし
とかを考えてる。カードヒーローのリアルのやつを引用。
まあさんざんコインとか言ってたわけなんだが

87 :
画力うpに繋がれば幸いでし
サイコロか。色々なところで幅広げられそうだな
でもコインに関してもそうなんだけど、PCゲームなんだから確率の処理はオートでやらせればいいんでない?w
サイコロが転がる演出は面白そうだけどね〜
・・・
・・

( ゚д゚)ハッ!
このゲームがヒットした後のリアルカードの展開のことも見越して!?

88 :
>>87
いやいやw
PCゲームになればCPUにまかせればいいけど
やっぱカードゲームは現実を考えてからゲーム化って感じじゃないか?
つーかランダム攻撃はサイコロでもカードに書ききれない恐れがあるから。
コインなんてもってのほかじゃー!

89 :
ですよねー
雰囲気出すならサイコロの目はローマ数字にするとか、逆にキャラをかたどったきゃわいいのにするか
んでもってカードのテキストも、
サイコロを振り、奇数の目が出た場合相手を眠り状態にする。
サイコロを振り、1または2の目が出た場合20ダメージを追加する
見たいな文をそれぞれ、
DiceRoll[奇数]:相手を眠り状態にする。
DiceRoll[1,2]:20ダメージ追加する。
みたいな感じに規格化してみる?

90 :
参加メンバーのとこに書き込んどきますか!
HNは・・・・・・特に思いつかないから酉に使った文字列にしとこう

91 :
そういえばこのゲーム自体の名前全く考えてなかった・・
これはじっくり考えとこ

92 :
ネギか!
どう見てもタカアンドトシです本当にありがとうございました

93 :
もーちょいひねれ!!
そう言えば主よ、VIPにスレ立てたときスレタイにネギまの文字がなかったが大々的に宣伝する気はないのかな?
>>74で言ったスレはかなりレス伸びてたから、正直人集まると思うけど・・

94 :
ネギか!もありな気がしてきた・・

95 :
>>89
色々考えたんだがカードにはランダム攻撃とだけ書いてルールとしてランダム攻撃のダイスの判定方法をテンプレ化した方がスッキリするんじゃないかと考えた
ルールブック作ったらめちゃ分厚くなりそう
あと宣伝に関しては賛成。
やっぱ人がいっぱいいた方がいいでしょー!!
最近あんまvipみてないけどネギまスレたってたら宣伝するんでそっちも見つけたらヨロ
あと本当にタイトル考えんとにゃ
ネギか!はなかなかいい線いってると思うw

96 :
ネギか!に一票w
後メイのカード考えてみた。
佐倉 愛衣 HP40
わざ
風盾 魔エネ*2
次のターンこのカードが受けるダメージ‐20
炎の射手 魔エネ*1
一体に20
進化(仮契約)
特殊能力
オソウジダイスキ
このカードが場にでた時一度だけ使える。
相手の場の仮契約、本契約カードをすべて山札に戻す。
わざ
紫炎の捕らえ手 魔エネ*2
相手のキャラクター一体を次のターン行動できなくする。
紅き焔 魔エネ*3
一体に30
やっぱ強すぎるか?w

97 :
もう1つ。
高音・D・グッドマン
HP60
わざ
使い魔召喚 魔エネ*2
自分の場のキャラクター一体を選び、次のターンにダメージ受ける際コインをなげて表なら‐20
そのターン一度のみ。
進化(黒衣)
特殊能力
黒衣の夜想曲
このカードがダメージを受ける際、常に−10
わざ
「こらしめてさしあげますわ!」 魔エネ×1一体に20
技名でてないやつはセリフからとったりしたらいいと思うんだけどどうだろ?
後やっぱ進化したらHP増えたほうがいい気がする。
>96の炎の射手は炎の射手五本に訂正。
無詠唱ってことでエネ一個にしてみた。

98 :
お、新人きたー
2人とも後回しにしようと思ってたキャラだw
いくつか気になる点は・・
基本的に技と特殊能力は合わせて2つまでのつもりでいたから、メイの仮契約カードは調整が必要かな
オソウジダイスキの効果はありだと思う。強すぎたら手札に戻す程度に抑えればいいか
技名はセリフだろうがオリジナルだろうがなんでもありでしょう!
俺なんかネギまのキャラソンから取ろうとも企んでるしなw
そーいや魔法ってどこにでも撃てるから若干威力低めに設定したほうがいいよなぁ・・

99 :
>>95
そもそもランダム攻撃がそんなたくさんあるのかなぁw
ゲーム名だけど正式名称はネギま○○○カードゲームみたいな感じにして、略してネギか!とかね
あと>>73の検討ヨロ!

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