2011年10月1期同人ゲームゲームを作り皆を満足させたい。純粋にそれが自分の夢
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ゲームを作り皆を満足させたい。純粋にそれが自分の夢
- 1 :07/12/15 〜 最終レス :11/11/09
- 厨だと笑われるような設定、システムや企画など
作る前段階では大きく構想を膨らませ、自信にあふれている。
完成したときのことを妄想し胸をときめかせる。
しかし実際取り掛かり始めるとだんだんとやる気が失せてくる。
そして完成どころか構想した全体の10分の1もできずに投げ出す。
自分が作りたいゲームに自分の実力以上のものを求めてしまう。
ゲーム製作に携わる人は結構同じことやってる。
そして歴史は何度も繰り返す。
しかしその先にあるのは皆に楽しんでもらいと言う純粋な気持ちなのだ。
お金を取るなんてとんでもない。
完全オリジナルでも二次創作でも構わない。
そして1人でもいいし、
誰かと、例えば身近な仲間や姿、声も知らないネット仲間たちでもいいから
まわりと協力して、
そして皆をアッといわせるゲームを作りたい。
ゲーム会社とか、お金や利益の絡んでくるのはダメだ。
本当に純粋にゲームを作りたい。
純粋に皆に楽しんでもらいたい。
自分は褒められなくてもいい、
自分の作ったゲームをめちゃ面白いと思ってもらいたい。
そんな人が集っていろいろするスレ。
- 2 :
- (ヽ丶、
f⌒ヽ l l::::::ヽ
l ヽ,l l:::::::::':,
,' lY l /ニヽ', <日本語で all correct
,' ' -':.:,r=ミ、',
,' .:.::::::::{l●,} l,
_l .:.:.:::::::`='::::l
r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
{ V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
|ノ''::"::::::::::ヽ/::::::::::: r" /
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:y ゝ
{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} |
ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丿/
`|1::ー'::::::::::::、:::::__,.ィ' 」"
/::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/
/"''ー―-----―'''"ヽ、
/ / | | ヽ ヽ、 ヽ.
/ i | ヽ ヽ ヽ、 ,ゝ
| | ヽ ヽ ヽ _,ゝ"
|__|__,.-|_,.-+─┴‐'",.入
人 =/‐- ハ
ヽ '' / __,, /
'∨ X.
j ー/
/=‐ r'´-ヽ
,' _,, 人 ''"`、
{ー / \ -'}
ハ 〈 )八
ヽ ) ((
ノ/ ')
- 3 :
- 露伴先生の足元にも(ry
- 4 :
- 俺はフリー素材と自分の力だけで、それを実現した
そして俺の作品に共感して、満足してくれた人がいた
さて、次も頑張って作るか
- 5 :
- えらそうに うじ虫ちゃんが
- 6 :
- >>1はニート
- 7 :
- まあタダでいろいろ楽しませてもらってるから、その分を何らかの方法で還元させたいってのはあるよ。フリゲ界には。
- 8 :
- >>7
還元とは違うけど楽しめたなら掲示板かメールで感想や意見を送るってのが一番じゃね?
俺はヘボツクラーの端くれだけど誹謗中傷でなければ否定的・批判的でも反応はやっぱ嬉しいしさ。
金銭が欲しいなら作り手側が最初から有料にするか犬猫みたいに特典つけてカンパ求めればいいと思うし。
- 9 :
- gtza
][.ngd[]
\.n[@S
- 10 :
- 口でぎゃーぎゃー言う前に作れ。以上。
- 11 :
- 1が言うのはまちがっている。
1のようなやつは、ゲームを作ってもみんなを満足させられない。
作ったやつだけが満足するんだ
- 12 :
- >>11
- 13 :
- >>11
- 14 :
- 頼む!
- 15 :
- 「いろいろする」じゃわからんぜ。
何をするスレで1は何が出来るの?
- 16 :
- まずはスレタイのような人が集まってからだ。
- 17 :
- 1ほど大げさじゃないけど、そんなふうに考えることはあるな
3年後ぐらいには完成してるはず!と漠然と思ってるw
文章力向上のために本読んだり、デッサン始めてみたり・・・
肝心のゲーム製作になかなかありつけず、やる気なくして挫折の繰り返し。
- 18 :
- 聞き方が悪かったな。
1は何が出来るの?
実はこっちのが重要
- 19 :
-
- 20 :
- オレは1じゃないが、壷のドット絵には定評があるぜ
- 21 :
- >>17
目標が曖昧だから続かないんだよ
- 22 :
- 来たぜ!
- 23 :
- 事故マン損区じゃ空しい。
他人に認められてナンボじゃね?
- 24 :
- ゲームを完成させ公開したというのに、感想どころか誹謗中傷すらされない。
金なんか要らないからなんか反応してほしいものだ。
- 25 :
- そこは自演ですよ
某BBなどいたるサイトに登録しまくってる
- 26 :
- 俺レベルまでくると、自分から つまらないゲーム晒しスレ とかに晒したりするようになる
- 27 :
- もう愚痴とか雑談スレにしようぜ
- 28 :
- すっげぇ面白い、自信ありまくりの作品出来ても、
自演で自作品を叩きながら反論を待ってる奴は、
- 29 :
-
- 30 :
- >>15
俺達には出来なかった
スレ立ては出来たな
- 31 :
- 大昔、俺がまだ幼き頃。
光が丘第八小学校の三年生の一部の間では昼休みにジャングルジム付近に集って
お互いに犬の名前(ポチ、ベス等)を付け合い、
架空のお話を進行させるという「犬ごっこ」なる遊びが行われていた。
それらは当初は平凡な犬の日常だったが、ドラゴンボールの影響か「気」の設定が出現、世界の敵と戦うお話にシフトしていった。
そんななかいつも最下級の戦士役だった俺。
犬の中で最下位だった俺。
あのころのみんな、俺は今でも最底辺だぜ。
- 32 :
- 頭の中の妄想よりも実際の腕前が追いつかない
- 33 :
- 何故ゲームを作るか。
クオリティの高い作品を作り、それでユーザーを満足させ、
その上ネタもちらほら入れてそれも流行って
そういう妄想をするのが楽しい。
で、実際作らない。
- 34 :
-
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
- 35 :
- >>34
フランスに渡米? フランスなら『渡仏』だろ。
これだから低学歴は何を言っても説得力がないと思われてしまうんだよ。
低学歴が他人に偉そうな講釈たれるのは本当に見苦しい。
貴様の言いたいことは分かるが、日本人なら恥を知れ。
- 36 :
- フランスに渡米wwwwwwwwwwwwwwwww
- 37 :
- 盛り上がらんな
- 38 :
- 気持ちはわかるけど妄想だけで終わっちまうよな。
- 39 :
- >>24
プレイする気すらおこらんクソゲーというものは実在する。
- 40 :
- 現実に対する未練または「幻想」を持って、正社員にはならず、
ゲームばかりしている30代が増えている。
いわゆるゲームヲタクだがその中でも年増となる彼らは、
長期間就職に失敗したり、就職しても適応できずに現実逃避のために
20代後半になってもまだゲームすることを選択している。
一部では、こうした「現実逃避性」の副作用を懸念する声が出ている。
「一人前の社会人」になる時期を失したまま、
現実感覚を失って、ゲームの世界に幻想のみを追いかけている。
新卒は就職の機会が多いが、新卒でそれを逃した20代は雇用市場から歓迎されず、
こうした年増ゲームヲタクが増えてくる。
社会と職場で一番大切な時期で職歴・技術を身につけなければならない20代の人々が、
こういった形で空白状態に置かれているのは問題だ。
明確な目標なしに、長くは7〜8年間 『ゲーム生活』で転々としている人々が増えているが、
これは結局、組職生活への適応が難しいため、採用対象からも外される
彼らはゲームさえやっていれば
今の現実から永遠に逃れられるといった誤った概念を持っているようだ。
彼らはゲームで逃避し続けてきた現実世界の社会的任務に恐怖を感じ、
いつも10代のマインドで生きていきたいと思っているため、
ひどい場合は一種の退行性、固着性障害につながる可能性もある。
- 41 :
- それなら普通にゲーム会社に入ったほうが早いんジャマイカ?
- 42 :
- >>41
自分の考えるゲームを作りたいんであって
歯車にはなりたくないんだろ
- 43 :
- >>42
一瞬自分の書き込みかと思ってあせっちまったぜ
日付が今日だから無いな
- 44 :
- #include <void.h>
(main){
int=1
if (int==1) {
printf("お");
}
return 0;
}
- 45 :
- >>11が真実。
でも、いいんじゃない?
フリゲなら、作ってる間、自分が楽しければ。
「他人を満足させよう」なんて本来とてもとても難しく、おこがましい望み。
どれだけの企業体が、この目標のために金と人とアイデアを注ぎ込んでると思う?
その作業に「自分が楽しい」なんて入り込む余地は無い。
自分の楽しさを追求したいなら、他人を楽しませようなんて高望みはやめて
誰にも満足してもらえなくても、ただ自分だけが楽しいものを作った方がいい。
それはそれで、決して恥ずかしい作業ではないのだから。
- 46 :
- インターネットの登場で
皆を満足させたい度はさらに高まったような気がする
- 47 :
- 二次創作系でスレタイを実現してみたいが
そうなったら叩かれるほうが圧倒的だろうな
- 48 :
- >>34
俺このコピペ誕生に立ち会ったんだよな…
複雑な気分だ
- 49 :
- こういう思考の奴って大抵空想力は一丁前なのに
プログラミング力が追いついていない。
先ずはプログラミング力を上げろ
- 50 :
- >>1
わかるわぁ
どこかのゲーム会社に就いてこっそり会社のVIPPER共とブーン系ゲーム作ってネットで販売
ていう妄想をよくする
- 51 :
- そうか?
俺は2chで制作状況をレスしながら
周りから「神!」「早くプレイしてぇ〜」と
賛美されまくる妄想をよくする。
- 52 :
- ここの住人からできるだけ批判され、嫌われるゲームを作れば、
ここの住人以外の皆を満足させるゲームができるはずだよ。
- 53 :
- いつかスレタイのような夢をかなえたいんだ
- 54 :
- まあ2CHでゲーム作りたいって思ってる連中は
どっちかって言うとスレタイに近いような感じだと思う。
それか、ただ皆で共同で作るのを楽しむのが好きか。
- 55 :
-
.____
/ ミ
_/ ミ
/ ミ
彡 ミミ
彡 / ̄∨ ̄\ ミミ
彡 /  ̄= ))
ヽ / ) / 死ぬ気になったら何でもできる
| ,/━━ ━━━ | / これは正しくないでー、ウソや
ヽ /<●> <●> | | みんなもようわかっとるやろ
.r∨;;; ミ ..レr⌒|
.しヽ;; / ヽ ..ヽソ 死ぬ気になったら何をやってもええ
|;;; ( ) ../
|;;;; ../ これや、これが真理や
ヽ;;;; <──> .| 死刑にしてくれや!
ヽ;;; / こう思えるようになった時、
ゝ;;;; ./ 君の立場は逆転するでー
 ̄ ̄ ̄ ̄
革命家 宅間 守(1963-2004)
- 56 :
- 間違いなく言えることはニートには無理。
- 57 :
- どこかのゲーム会社が2ch住人の意見を取り入れながら
何か一つゲームを作ったらいいのに。
十人十色の意見をまとめるのは難しいだろうけど
もし完成したらそれこそ皆を満足させる究極のゲームが作れそうだ。
- 58 :
- >>11
しかしだな、
自分が満足しなければ他人を満足させられるほどの作品は作れないと思うぞ。
- 59 :
- 遊ぶことより遊ばれることのほうに満足感がいくようになったのは
いつからだろう?
- 60 :
- >>58
1■■■■■■■■■■■
2■■■■■
3■■■■■■
1が作者の求める完成度、2がユーザーが作者に求める完成度、3が最低限欲しい完成度
こんな具合で作者は不満だがユーザーが面白い面白い言うケースを見た事があるよ。
しかもその作者はそれの完成直前でオシャカにしようかどうか迷うほど不満だったんだとさ。
それの雑誌への収録もあまり嬉しくなかったとか。
- 61 :
- >>1
>自分は褒められなくてもいい、
>自分の作ったゲームをめちゃ面白いと思ってもらいたい。
謙虚なようでおこがましい。まずは社会に出ろ。話はそれからだ。
- 62 :
- >>1の言っていることは、『安定しているから公務員』と同じぐらい安直なわけだが。
そんな適当な考えじゃあ、面白いメディアは作れない。
>>57
それは無理。仮に実現したとしても糞つまらない。
自分で作りたいゲームを勝手に作ってみればよくわかる。
>>58
それも大切だが、他人が満足するものは何なのか、ってのも重要だぞ。
ほんとに遊んでくれる誰かのために作りたいんだったら自分本位になるのはやめるべき。
- 63 :
- こういうのって中二病?
- 64 :
- ゲームをすることに飽きてきたら
いつしかスレタイのように推移していくのか?
- 65 :
- 中二病ではあるけど作る為の内的要因なんて人それぞれ。
そんなこと気にしてるようならなんも作れないだろうな。
- 66 :
- >>63
ニヒリズムの一歩手前。
- 67 :
- 他人の満足=自己満足
- 68 :
- 俺頑張る。
- 69 :
- こういった妄想厨の夢をかなえる夢のソフトっていつできるんだ?いつかはできると思うんだが・・・
100年ぐらい先かな?
- 70 :
- ゲーム製作会社に勤めてる人でスレタイのような人っていますか?
- 71 :
- ゲームを作りたいって言う人と綺麗な絵、CGを描きたいって言う人は
被ってる気がする。
- 72 :
- しかしこういった夢のようなゲームを頭で膨らませてそれをそのまま完成するに至った奴ってどのぐらいいるんだろう?
- 73 :
- 誰かのつくったゲームじゃ満足できなくなったから
自分で作りはじめたって奴なら結構いそうだ
ちょっと俺もつくってくる
- 74 :
- 正に自分の気持ちはスレタイなんだが。
実際0から始め、働きながらの片手間で
フレームワークと開発ツールの製作だけで早5年。
ここ数ヶ月でやっとグラフィックを作り始めた。
まだまだ先は長いが頑張るぜ!
個人ゲーム製作に一生をかけるのも一興だと(マジで)思ってる。
- 75 :
- ところで>>1はどんなゲーム(種類)作りたいの?
謎解きならRPGツクールで作った人居るし(東方客蓮冒)そこらへんが良いんじゃね?
RPGは戦闘システムが面倒って聞いた事が有るが。
ってか何作りたいって聞いてんのに俺が語っちゃ駄目か。
- 76 :
- >>75
どうなんだろう・・・
ぶっちゃけ他人が満足して遊んでくれるなら何でもいいんだけどな。
こんな無計画だから三日坊主になるのかもしれないが。
まあ言うならばRPGかSTGを作りたい。
あとはギャルゲー風味のシミュレーションかな。
あとDQやFFといった既存作品を使うのは絶対条件。
つまり版権のある作品を元にして新たにRPG作ったり、
STGやシミュレーションに作り変えたい、そこにオリジナル要素を加えて。
完全にオリジナルなもので他人を引き込むのは難しいし、
何から何までオリジナルから始めるのは時間が無さ過ぎる。
例えばDQやFFを持ってくれば、キャラやステータス、世界観、人物像などを引き継げるので
手間が省ける。あとは出来次第で周りを引き込みやすいっていうのが大きい。
今や本家のDQやFFも名前だけで売ってるって感じだし・・・
- 77 :11/11/09
- DQをSTGみたいにしても面白いと思うし
DQをギャルゲー風にしても面白いと思う。
DQをアクションゲーにしてもいいかな。
たとえば小波ワイワイワールドみたいにして
1〜9の主人公を助け出していって、助け出すごとに仲間として使えるようになる。
主人公ごとに各特性や特徴があって、それらを上手く使いこなしてラストの面を目指す、みたいな。
語りだすと霧が無いな
http://dqma.sakura.ne.jp/di/d0302.html
このサイトにあるDQ2のフラッシュみたいな完成度のレベルで作品作りが出来れば
それなりにスレタイの感情を満たせると思う。
自分はDQとFF4、FF5に思いいれがあるので、
DQをFF風に、原作+オリジナル要素を加えて作ることが出来たら、と考えてる。
DQをFF風味に作った有名な作品は既にあるが、
自分的にはこのフラッシュにあるようにもっと綺麗で迫力のある二次ゲーを作りたい。
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