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FF3.5 無双パーティスレッド ver1
【MBA】マジカルバトルアリーナPart5
THE マゾゲー
鳥肌が立ったフリーゲーム総合2


UnderWorld


1 :10/03/04 〜 最終レス :11/12/29
【タイトル】 under world
【ジャンル】 ダンジョン探索ゲー
【URL】 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se481981.html
【スクリーンショット】 なし
【プレイ時間】 10時間くらい
【備考/DL容量】 992,364Bytes
【コメント(感想)】 dungeon rambleの作者の最新作
11種族32クラスの組み合わせ6人で地下50階のダンジョンを探索する。
ローグ系のエンカウント方式みたいな感じ。
難易度はかなり高い。説明書が無いに等しいので、死んで覚えてなんぼ。
ダンジョンの枝分かれや、レア、魔法を覚えるときのwktk感や、
全滅しそうなときの復活の泉、いきなり高レベルの敵が出てくるなど、
ぬるげーが嫌いな人にはお勧めかも。
一応クリアしたが、グットエンドなのかは謎。
ちなみに最終パーティーは
ダンサー61、パラディン61、ニンジャ57、ジェネシス56、サモナー57、プリースト56でした。
誰もやってなさそうで寂しいから、だれか一緒に攻略しようず。
UnderWolrd wiki
http://www.7-iro.org/underworld_wiki/

2 :
                  |  | └┐ ┌-┘  | |    ヽ
                    | l  | |    l |     |
                   | | _,,,ニニ,,_   | |     l
                  〉-ァカ  |. ヽ ヽヾ``'、,,j    |
                   /l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\  j'  っ
            ⊂  { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
                 ヘ、レミ! トハ      トッj:}ヒj リ { !   ⊃
    ,___    _,. -'' ´⌒`}. ゞ-'     `ー"//λ !.i
   (__, `ヽ /        ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l !   こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
     / / /   ○     `ト、  '  ,.イ./r=ミ、i.l l   足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
    / /  {.    r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃  } ! !.|
  / ∠,____,.ゝ.    i    ア    八三彡イ/  /} リ.l
  ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ  (^くr' └i /  .//ノノ j
         Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム  /彡イ /
       /  ,. -''| {ヽ ヽ(二   ,  j   //丿.ノ
       `ー'   ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 

3 :
照明代わりになるスキルは無いの?

4 :
>>3
ローグのマジックライト
スキルLvを上げることで消費量が減る
10Fからの階段を下りていくことで永久灯という消費しない松明が手に入る

5 :
>>4
なるほどTHX
いつも照明切れて全滅の運命・・・

6 :
しかし、盗賊の扱いがここまで軽いWiz系も珍しいな。

7 :
「ビデオカードの初期化に失敗しました。」
ぬー
というかもうちょいエラーを詳しく書いてくれればあるいは

8 :
>>6
FC版のWizなんかはCalfoで内容さえ調べれば盗賊じゃなくても全く問題なく開けられた
だから前衛が全員ロードとかだと盗賊は要らなかったよ
レベルが上がるとブラスター系とテレポート以外はただ開けてもあまり害は無かったし

9 :
マジックライトは永久灯、ロックピックは黄金鍵やブラックスミスでもいいもんな

10 :
スティールとはなんだったのか

11 :
慣れたら最低限の編成しておきゃ
死亡事故リセットはあれども各ボスまでは進めるようになるね
種族の使い分けも微調整ができるようになる
情報が完備された暁には意味が薄れるけど、
自分は特殊階段メモ作ってる段階で見逃したくないから
ツアリストのライトフロアに世話になってる。ローグのトレジャーサーチだと見逃し易い

12 :
>>10
敵が仲間の松明を盗むスキルである

13 :
永久灯壊れたぜ
やっぱローグいるわ

14 :
>>7
超旧式PCで動かそうとして同じエラーでたよ
表示は文字だけだけど、要求スペックは少しあるみたいね

15 :
うあああF48で死んだ
飛翔石とは何だったのか

16 :
ドワーフネクロ3、ダーキッシュプリ3でやってるけど、召喚数多いとタゲ分散されてなかなか良いね。
ただ、レイズスケルトンと召喚術がLv10でもLv1の骨が生まれる事があるのは勘弁して欲しいな。
それに骨管理も面倒だ。せめて誰が何体召喚してるか位は表示して欲しい…。
と思ったらメニューでCキーを押せば分かるようになっていた!取説嫁俺
因みにプリの全体自動回復は重複する(別々に発動)。
Lv10の回復量は使用者のMAXHPの1/10(端数四捨五入)だと思う。
が、間違ってたらゴメン

17 :
少し能力値調べてみた
初期能力は単純に種族とクラスの合計
種族値が+10なら人間でLIFE25のクラス→35、人間でLIFE15のクラス→25
レベルアップも大体同じ
人間で初期LIFE25、LV1→2のときに+10のクラスなら25→35
同じクラスで種族値が初期+10、LV毎+1だったら35→46
みたいな感じらしい、レベルアップの方は2レベルで1の差とかもあるかも
初期値(揃え方知らないからたぶんずれてると思う)
種族     LIFE MANA STR END DEX AGI WIS RES
人間     0 0 0 0 0 0 0 0
エルフ    -9 +10 -9 -5 +5 +5 +5 -2
ドワーフ   +12 -5 +4 +4 -2 -5 -8 0
ホビット   -5 0 -6 -5 +11 +10 -8 +3
マーマリアン -5 +6 -6 +5 -5 -5 +5 +5
ウィンデル  -5 +5 +1 -5 +6 +5 -5 -2
ダーキッシュ -12 +18 -9 -5 -7 -5 +10 +10
グレンデル  +4 0 +6 -5 0 -5 +5 -5
ドラゴニアン 0 +5 +4 -1 0 -8 0 0
フェン    +5 0 +4 +4 0 0 -8 -5
ヴァンドラ  -5 +10 -5 -1 -7 0 +5 +3

18 :
ようやく、永久灯入手
これで雑魚いローグ縛りが外れる
かと思ったら、永久灯壊れるのかよwww
永久灯は修正石きかんの?

19 :
>>18
無理
A 修理できず確認もできないが内部に残りPtが設定されている
B 1歩毎に判定して低確率で壊れる
C A+B、ある程度使ったら破壊判定が始まる
のどれか
運が悪くて世界樹が2回で壊れた事もあったから多分Bかなと思う

20 :
ネクロPT45Fで成す術も無くリリスにやられた!ていうか意外にも深層まで行けたのが驚き。
5Fで地底樹海、20Fでゴーストタウンに入ったけど危機的状況は無かった。
ただ、回避バフや回復使ってくる敵はダルかった。
途中25Fで辺りで松明切らして慌てたけど、32Fで拾うまで自動回復Lv10x2で楽に凌げた。

21 :
セーブデータはどのタイミングで確保しておくといい?

22 :
ネクロ大器晩成だな
後半安定する

23 :
うわあああああああああああああああああああああああ。
ボス連続撃破しまくりの快進撃で調子こいてたら空中庭園から足踏み外して落下死。。。

24 :
前衛 サーヴァント*3
後衛 マスター*2,サーヴァント*1
回復と蘇生が序盤から楽に出来て良い
ただし松明が切れると死ぬ

25 :
>>24
それ自分も試したけど、中盤から課題の多いPTだった。
前衛は柔らかめだし、前衛の装備が揃うこともほとんどない。
全滅しにくいけど、装備が壊れるor松明切れるのジリ貧PTだった。
サーヴァント1減らしてアルケミストに変えるとバランス更に良くなるけど、
常に蘇生薬1つ確保しとかないとアルケミスト死んだ途端に詰んじゃう感じ。

26 :
>>25
蘇生薬1つ確保しとかないと詰む可能性は、蘇生クラス2名入れてる構成でない限りついて回る
それに該当するのは偏ってないならヒーローくらいだと思うし、むしろアルケミストなら蘇生薬確保し易い

27 :
アサシンに弓装備して弓術上げると
Dexが上がるから射撃装備の威力はDex依存ってことで異存無いな

28 :
と思ったけど違うわSTRも上がってるから他の武器と同じか
短剣だと急所狙い10で結構即死させるのに後衛から弓じゃ全然発動しない

29 :
これスキルばっかアップさせてたけどやっぱりステータスに積極的に振っていったほうが楽なのな

30 :
ローグ入れたときに限ってやたら松明拾うのマジやめてほしい

31 :
永久灯も壊れる直前は灯り範囲が小さくなるね

32 :
飛翔石たった今手に入れたけど、
引き継いだ時のみ空中庭園30Fの階段が開放されるとかだったりするのかね

33 :
ウォーリアでLV10バッシュ連発してたらだいたいどうにかなることに気が付いた

34 :
運悪くラスボスの魔力強化→ウィザードリィが決まって全員500ダメージ即全滅
これはパラディンの魔法ガードでもないと無理だな
とりあえず青箱の中身増やすのを目的にするか

35 :
57ヒーロー 57ダークナイト 58モンク 55サモナー 54ソーサラー 56エクソシスト
コンセプトは「使ったこと無いキャラ全部まとめてぶちこんだ」
これがあっさりラストまで行けちゃったんだけどそっからが厳しかった。見事に負けた。
意外に活躍したのがエクソシスト。
回復スキルこそプリーストにやや劣るけど、防御補助スキルが充実してる。
退魔スキルいらないし、自動回復や全体蘇生なかったりするのは欠点だけど。
前衛に空き無いけど、パラディンも欲しいと思ったらこっち入れるのもアリかもね。
P.Sヒーローに伝家の宝刀を試し切りさせてなければクリアできてたかも・・・と思うと泣ける。

36 :
ラスボス一発で倒せるのに勿体無いw

37 :
パラディンの足が遅すぎて、盾構えた頃には既に誰かが死体になってるw
ホビットあたりにパラディンやらせてみようかな。

38 :
庭園で落ちるとリアルに叫び声出るわ
はぁ・・・

39 :
文字が潰れて読めない
職をスクロールするたびに解説がずれてく
プレイできたもんじゃねえ

40 :
モンクは武器が拾えないとき便利なんだけど
40階あたりまでアーツの使い方よくわからんかった

41 :
>>37
ガード系とガーディアンは防御と同じで最速行動だと思うぞ
シールドタックルは諦めて、プロボックの隙は妥協しちまいなよ
モンクは元ネタのタイガーテイルコンボがしっかり機能してるの見て満足したけど
単体ダメージだとどっちが高いのか検証し忘れてたわ

42 :
アーツはポイント消費の少ないタイガーのみでおk。
フィニッシュも先制のスワロー&魔法扱いのレオでいいと思う。
範囲攻撃のフェニックス&キリンは2ターン要する時点で使いにくすぎた。
残りのスキルポイントは素手効果UPとか耐性がベストかな。
構成次第じゃレオすらいらんかもしんない。

43 :
サムライで捨身と死中求活に10振ってあとSTRに全振りしてるんだが装備なんてなくても問題ないな
パラディンの身代わりと合わせてつかうと強いけど自動回復が邪魔

44 :
・サイキックのエニグマ使いまくったら金が超増えたけど商人が見つからない
・ブラックスミスもいるのにサムライ用の刀が出ない
・永久灯ありでも松明切れで全滅
・盾術のパラディンが回避してるところを見た記憶が無い
・ダンサーのヒッターチェインが一発目で外れたときのコメントにイラつく
・ボスが背景に溶け込みすぎてて辛い
・石像はむしろ吸われるものだ
・同じ罠に二度かかる必要があるマップ構成だ
・やり直す際にキュアポイズンにポイントを振り忘れる
・さらにやり直すと1Fで遺品拾う前におとしあなだ!

45 :
>>44
ヒャッハー!

46 :
・永久灯ありでも松明切れで全滅
これは勘違いして松明捨ててない限りそうそうないだろw

47 :
F50即死で瞬されてワロタ

48 :
これステータスを上げるときの上昇値は
種族で決まるの?クラスで決まるの?両方加味されて決まるの?
見た感じクラスだけっぽいかな・・・
あと、どうにも小数点以下も設定されてるっぽい
狂力薬とか使ったときに値が一時的に2倍になるだろ?
でも奇数になってたりすることがあるんだよね
>>17のレベルアップ時のズレはそれが関係してるのかもしれない
だからレベルアップのときの上昇量は皆同じとみていいかもね

49 :
これバフ複数種かけられるのかな?表示がなくてイマイチ把握できない

50 :
前衛は自分で専用装備作れるヤツ使う方が楽だな。スミスいらない。
今のところ見つけたのは
ダークナイト:イマジンソードで専用片手剣
シャドウハンター:スネークウィップで専用鞭
パラディン:名前忘れたけど専用盾
こういうの自作できる連中、他におる?
>>49
結界珠の効果が同時に魔法二種かかってるから別のはいけるくさい。
同系統の効果が二重にかかるかは試してないから何とも。

51 :
>>50
ガンスリンガーのエアガン
バフデバフは数種類いけるだろうけどバステは上書きかも知れない

52 :
温泉券と五芒星手に入れたが何に使うか分からんな
宝箱にも入ってないし

53 :
スミス普通に前衛張れる上に余った金属で強化できてさらに物理反射まで付いてんだぜ
金属が余ったときは確実にPTの戦力上げてくれる
バードの歌は一種効果が出てるうちに別の歌歌うと
重複せずに前の歌の効果が切れるな
Cボタン押した表示だけじゃなくステータスの変化まできっちり効果切れてる

54 :
五芒星は戦闘中に使用で敵味方ランダム1体に状態異常だと思う
宝箱に入ってないのはおかしいってか
戦闘中に本体消したとかでフラグ消したのか?

55 :
後衛バード二人体制は結構安定するな
次回もこれで行こう

56 :
アイテム色々試しててマジックハンマーでエラー落ちしてたわ

57 :
地下迷宮 Lv5->地底樹海
世界樹(薬草が出る)
地底樹海 Lv12->樹海深層
知恵実(スキルポイントUP)
地下迷宮 Lv10->海底の下
永久灯(長持ち松明)
地下迷宮 Lv15->溶鉄の魔洞
鶴嘴(鉄鉱石が出る)
地下迷宮 Lv20->ゴーストタウン Lv24->地底魔城
黄金鍵(複数回使用可能な鍵)
地底魔城 Lv30->アイアンメイデン
黒真珠(宝石)
地下迷宮 Lv25->地下の空中庭園
飛翔石(足を踏み外しても平気になる)
地底の宮中庭園 Lv30->偽装天界
十字架(効果不明)
偽装天界 Lv40->ヘブンラボ
再生箱(複数回使用可能な変化符)
地下迷宮 Lv30->欲望の晶洞
指輪(左手装備)
地下迷宮 Lv33->百鬼夜行
転換符(性転換)
地下迷宮 Lv33->迷宮温泉(名所案内)
温泉券(効果不明)
地下迷宮 Lv35->幻想魔境
紅水晶(宝石)
地下迷宮 Lv40->地獄
五芒星(効果不明)
地下迷宮 Lv44->龍の巣
龍の児(ドラゴフレア・階段を下りるとレベルUP)
地下迷宮 Lv50
迷宮核(フロア再生成)
これで青箱16個
もう一個が見つからね

58 :
修正石が2つあるし、照明10本ぐらい持ってるのと同じで余裕すぐるwww
 ↓
照明壊れますた!
 ↓
(゜Д゜) !!!

59 :
光が小さくなった時点で使わないから・・・

60 :
>>59
いや、一本道幅の通路とか戻るときなんかは調子に乗って移動連打したりするから。
・・・うん、それがいけないんだ。

61 :
さらにいけなかったのは、
>>45 でヒャッハーとか言ってるからこういうことに・・・

62 :
>>57
ゴーストタウンにはボスいないの?

63 :
>>62
普通の茶階段を下りたら城だった

64 :
ネクロマンサー面白いな
回復係がリザレクション覚えるまでに死んだ前衛をとりあえずゾンビにしておいても
Exp入るから問題ねえ

65 :
>>63
なるほどthx

66 :
色んな職触ってみたけど、火力になれる職ってすごく多かったんだな。
主従PTよりマゾいPT構成する方が難しいわ。

67 :
生産のみとか

68 :
みんなクリアしてるのか。いまだに30Fがせいぜいなんだぜ…

69 :
ブラックスミスで金武器Lv99にして複製するお

70 :
>>67
アルケミスト+鍛冶屋ってだけで結構強そーじゃね?
前衛こんな感じで。
修理鍛冶屋 武器鍛冶屋 防具鍛冶屋
(物理反射) (物理反射) (物理反射)

71 :
そんなことよりエンジニア使いこなせてる奴いるの?

72 :
右上の文字が背景と同化していて無理ゲーでしたはい

73 :
>>71
恐らく十分に使いこなせるのはアルケミストと組んだときだろうと思って
ヒーロー・パラディン・モンク・アルケミスト・エンジニア・プリースト
で組んでやってるんだけど
世界樹→クリエイトマナ→クリエイトオーブや薬草節約でCポーション
とやれば大量にアイテム確保できるし普段は珠使ってればいいわけだから
何とかなるはずなんだけど、松明が出なくて死ぬわ

74 :
wizIしかやったことないんだけど、
ウォ、パラ、ダーク、プリ、ソーサ、ローグあたりで初めてあとは死にながら覚えればいいんだよな。
とっかかりが駄目だったら投げたくなるから教えてくれ…

75 :
>>74
その編成で十分安定すると思われ
俺の中ではパラ 、プリ、ローグ+好きな職って感じ

76 :
前衛のあくまで雑感
ウォ 
パラ ダメージ源は他に任せてマナ多めの種族を選択するのがいい気がする
ダー ブラッドソードLv5くらいあればラスボス相手でも充分
サム 刀が無ければゴミかと思いきや捨身10があったか、後で試す
モン 無手10あればダメージで見劣りはしない
アサ 即死があるので武器が合わなくても普通に戦える
ドラ 
シャ 物理+状態異常のスキルが多すぎ、反射貫通のスネークは結構使った
ダン ヒッターチェイン10があればいい
シェ キメラは本気で不要、変身どれかに特化で
主従 ヒールが全体なのでどうせならサーヴァント2キャラ欲しい
ヒー ラースオブゴッドの消費が25マナからなので不要
忍者 道連れ転生が面白すぎた

77 :
今居る階層(LV?)ってどこに表示してるのでしょう??

78 :
>>75
ありがと
あとはスキルで試行錯誤か…

79 :
アルケミストとエンジニアコンビで世界樹→クリエイトマナ→クリエイトオーブ
さらに薬草節約でのCポーション→サイクル→クリエイトマナで・・・
と思ってたら世界樹盗まれた!
>>77
ウィンドウ左上を見るんだ

80 :
>>79
なんとウィンドウのタイトルに!
盲点すぐる
さんくす

81 :
>>79
オーブチャージ10まで上げたら消費5で済むから良オーブひとつキープしてそっちの方が
…ってエンジニアの出番は?

82 :
>>81
エンジニアのレイ(珠一個消費)が異常な威力出るからオーブチャージじゃなく
クリエイトオーブがメインになる。自分のレベル+15の敵も一撃
鎧は確保できると思えないからガジェット系は切ってる
マナさえ確保できればパラディンの盾とダークナイトの剣で
リフレクターとトマホークは使えるかもしれん

83 :
なるほど
けどダークナイトはマナ足りない時にライフで代用するスキルがあるよ

84 :
バードの修練エチュードが経験値アップだから
ローグのコールモンスターと相性がいいかも
ローグを後衛種族にすると後半MPがだだ余りでモンスター呼ぶのだるいけど

85 :
バードは超克ラプソディーが強い。
極降りすれば前半の安定感が違う
2人入れるって人がいたけど重複はしないんじゃないっけ
それとも1人につき1曲なのか?

86 :
今試したら複数で歌うとちゃんと人数分ステータス上がってたよ
ドラグーンとかの前衛寄りの中衛職がうまく使える気がしないんだけどどうやって使ってる?
物理か魔法のどっちかに特化させると専門職に劣る(と思う)し
中衛職を4人以上入れてHPによってローテーションさせるのはちょっとめんどうだし

87 :
>>83
言われて気付いた
ダークナイトのイマジンソード→マナ足りない分は血魔転換で武器も供給できるな
当然マナよりもHPで支払ったほうがヒールで回復できる分効率がいいから圧倒的だわ
複製符と変換符間違えて松明無くなったからPT変えてやり直すか・・・

88 :
忍者の転生ってデスで死んだ場合発動しないのね

89 :
>>86
ヒーローなんかだとウーズやゴーレム対策の初級魔法はともかく上級魔法は消費デカすぎて微妙だった
ポイント振ってコスト見てからでないと判断できないかな
とりあえずドラグーンは
神龍に成す術もなくボコられたのでピンポイント対策で使ってみようと思ってる

90 :
そういやヒーローの全属性攻撃のレインボーソード
エレメント相手に1しか当たらなかった
弱点突いてくれるわけじゃないみたいだからまるで使えん
ヒーローは天啓受けて満身創痍ながらもフィニッシャーでボス狩りかと思ってたけど
エンジニアが五倍近いダメージ与えるから・・・

91 :
ドラグーンの旨みは横一列技をすぐに覚えられることじゃないかと

92 :
ヒーローは物理特化すればそれなりよ。魔法いらん。
各要所のボス戦やミミックはパッシブ能力で全能力向上。
見せ場は伝家の宝刀がやっと抜けるラスボス戦だけな気もするが。
ドラグーンは中盤から後半にかけての敵には戦える。魔法いらない。
竜しのおかげで通常攻撃でもそれなりのダメージが出せる。
でも、横一列攻撃要員としては素早いシャドウハンターのが(ry
>>90
エンジニア引き合いに出したらほとんどの職がだな……。

93 :
暇だしたぶん単純な等差数列になってるだろうと思って武具のデータ集めはじめてから気が付いたけど
あるかどうか分からないしたぶん無いとは思うけどクラスとか種族で得意武器ボーナスとかあったらすごいめんどいな

94 :
とりあえず、剣術とか鞭術とかの武器依存でSTR&DEXあがるUPスキルは%判定。

95 :
ぐあ、スカルバースト9まで育てたのに戦闘中のエラー発生/(^o^)\

96 :
アルケミストのクリエイトオーブで賢者石が出来た(賢者の知恵の効果かな)
使うと単体回復、売ると25000G
文字通りの錬金術ができそう
金が有ってもあまり役に立たないけど
ダークナイトの影剣は剣兼斧
斧系のスキルも使えるしマスタリも効く
剣術と斧術に10ずつ振り込むとかなり強い

97 :
賢者の石は一定確率で壊れる祈りの指輪方式みたいだね
スミスのジュエルカットで壊したらなにか出るかと思ったが宝石扱いではなかった

98 :
ツアリストのフラッシュ無効化できるキャラで組んだら敵だけ止めれるんじゃね?
って思って前モンク×3後ツアリスト・アルケミスト・プリーストでやってみた
雑魚戦はたまに出る高LVのやつとかでも1ターン目前衛防御してフラッシュすればはめし可能
装備無いから珠と薬を多めに持っておける
ボスはフラッシュ効かないから珠とタイガーアーツで押し切る
耐性なくてもプリーストのプリベンション使えばいいんだけどね

99 :
飛翔石の意味が判らなくてジュエルカットしたら雷珠Lv1 Pt1/1が出来たことが

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