1read 100read
2011年10月1期ゲ製作技術Xファイルを再生するスレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5
【UDK】Unreal Development kit ver.3【無料】
【HSP】HSPで3Dゲーム 5 【3D】
【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】
Xファイルを再生するスレ
- 1 :01/11/25 〜 最終レス :11/12/24
- DirectXで3Dゲームを作る奴らの登竜門、Xファイル。
DirectX7の時は勝手に再生してくれたが、
今は参考になるサイトも無し、公式のサンプルもわかりにくいで
非常にやりがいのあるモノだと思われ。
サパーリわからないやつ、クヲータニオンって何ぞや?ってやつ、
ノンスキンXファイルなら再生できたけどスキンメッシュは再生できない奴、
がむばろう!
一、諦めずに粘り強くがんばれば絶対できる
一、出来たときの喜びはサイコーだYO
公式サイト
ttp://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp
情報板
ttp://www.bio100.co.jp/dev.html
ttp://isweb8.infoseek.co.jp/computer/bbx/
さあ語れ!!
- 2 :
- http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/988207106/
とりあえず、こんなスレがあることぐらい確認しとけな。
あと、そんなにムズイもんじゃないし。
- 3 :
- >>2
十分ムズイが。
- 4 :
- パース読み込みや、行列スタックなどの基本的な知識が身について
初心者には最適な教材かもしれない。
結果が目で見えるて解りやすいのも嬉しいだろうし。
- 5 :
- Xファイルのフォーマットを知りたいんだけど、MSDNで
検索しても見つからない。どこにあるの?
- 6 :
- DirectX SDKのヘルプに載ってへん?
- 7 :
- DirectX Graphics->Reference->X File C/C++ Reference->X File Format Reference
- 8 :
- 最近スキンメッシュプレイヤー作ってんだけどさ、DX8.1になってから
リファレンスと関数の引数の型とか数が違ってるんで、
サンプルのソレっぽいところをマネしながら作ってるYO・・・。
で、何故か ConvertToIndexedBlendedMesh でシパーイする。
・・・漏れの場合 スキンメッシュよりデバッグの仕方を勉強すべきだな・・。
- 9 :
- >>8
その関数、8.1になってから引数が追加されたよ。
8.1のサンプルを見ればわかると思う。通常はNULLを渡せばいいと思ったよ。
- 10 :
- ConvertToIndexedBlendedMeshシパーイの原因がわからなくて
Bio100%で質問しちまったyo
わかったら教えて・・・
ttp://www.bio100.co.jp/cgi-bin2/directx/flashviw.cgi?no=2037&reno=no
- 11 :
- >>10
IP晒したちゃったね(藁
2ちゃんねらには誰も答えてくれないと思うぞ。
- 12 :
- モルダーーーーーー!!
- 13 :
- スカリーーーーーー!!
- 14 :
- Bioの掲示板はIPさらすから敬遠してる人多いね。
- 15 :
- 今モーションセーブに挑戦中です。
- 16 :
-
- 17 :
- age
- 18 :
- Xボックスとか市販のPCゲーって製品版でXファイル使ってんの?
素のままではなく多少いじってるんだろうけど、どの辺をいじっている
のか誰か教えてぷりいず。
- 19 :
- 使ってるわけねぇだろ
最適化しにくいじゃん
あるとしたら速度関係ないエロゲーモドキのヘボゲーだけだな
- 20 :
- じゃあXファイル読み込んでモデルを表示しても
ーにもならんって事か?所詮はアマチュアの
ホビーにしかならないって事だな?
- 21 :
- 俺っちも今から手をつけるんだが
フォーマット自作すれとか言われそうなヨカーン
- 22 :
- むしろ自作した方がラクかと
- 23 :
- そうなるとモデラー(MAX、MAYA、LW)のXファイル
吐くプラグインも役に立たないね。プラグインも自分のプログ
ラム用に自作か?
- 24 :
- Xファイル使うのもいいのでは?
テキストだと、ちょっとデータいじるの楽ちんだし。
同じルーチンで圧縮データも扱えるし。
- 25 :
- 自作するには良く出来たフォーマットだし、素で使うには物足りない。
ひじょーに微妙なフォーマット。でも、プロなら自作せよと言いたい。
- 26 :
- Xファイルで便利なところは、テキスト−バイナリの変換が楽にできるところ、
圧縮展開の処理もサボれるところだと思う。
ただ、格納できるデータはさすがに素のままじゃ、使い物にならん。
やはり最終的には自作すべきか。
- 27 :
- 誰も出来てないみたいだね・・・・
あんな簡単なのがどうして読めないの・・・。
- 28 :
- いやできてるけど・・・?
- 29 :
- 毎度のことだが汚いサンプルに最初惑わされる。
- 30 :
- 出来てるけど?
- 31 :
- 出来てないのは>>27だけという驚愕の事実
- 32 :
- age
- 33 :
- sage
- 34 :
-
- 35 :
- いちいちAAに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
- 36 :
-
- 37 :
- >>35
誰も反応してないよ。
- 38 :
- いちいちコピペに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
- 39 :
-
- 40 :
- いちいち終了とカキコする必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
- 41 :
-
- 42 :
- 今日の夜はXファイルの放送あるよ
- 43 :
-
- 44 :
- 漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_ヘ ∧_ヘ
/ \〇ノゝ / \〇ノゝ age
/三/´∀`)∩ ∩/´∀`) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
- 45 :
- どうしてこんな簡単なことでイチイチスレたてるかね(笑)
- 46 :
- 1年前の出来事にコメントするアホ
- 47 :
-
- 48 :
- 問題はXファイルを作成することができるソフトが手に入らないことだな。
みんなスキニングありのアニメーションってどうやって作ってるの?
会社だとソフトイマージだけど高くて買えないよ。
- 49 :
- >>48
MXかウィニー
- 50 :
- 通報しますた
- 51 :
-
- 52 :
- 荒らしや煽りはってよし♪
- 53 :
- http://t-tail-web.hp.infoseek.co.jp/program/vsdx8/d3d/019/index.htm
- 54 :
- やはりFTPでこっそりやるのが一番。
- 55 :
- _、_
( , ノ` ) こういうクソスレはな…
\,; シュボッ
(),
|E|
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 存在しちゃいけねえんだよ。
〜完〜
- 56 :
- sage
- 57 :
- モルダァァーーーーーーッ!!
スカリーーーー!!
- 58 :
- >55
スモーキングマンですか?
- 59 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 60 :
- ドゲット捜査官はいないの?
- 61 :
-
- 62 :
-
- 63 :
-
- 64 :
- ああっ、もうダメッ!
ぁあ…スカリー波出るっ、スカリー波出ますうっ!!
パっ、パナっ、パナウェーーーブーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!スカリー波見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
白い布!木綿100%ーーーーーーっっっ…テントっ!
左巻きコイルぅううううーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
岐阜県んんーーーーっっっ!!!さっ、山中っ、誰も来ないィィィッッ!!!
無許可っっ!!無許可っっ、不法占拠っっ!!!
おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰のっ、誰の許可をっっ!!!
勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!ストーカー追跡ーーーーっっっ!!!
自然破壊っ!津波!第10惑星地球に接近んんんんんっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!わたし、こんなにいっぱいスカリー波出してるゥゥッ
- 65 :
- http://www.yahoo2003.com/betu/linkvp2/linkvp.html
- 66 :
- http://life2.2ch.net/test/read.cgi/diet/1052361652/l50
スカリー波でダイエット
- 67 :
- DX9でXファイル用のヘルパーがポコポコ付け加えられたが
やはり複雑な実装になってるな。
すべての元凶はフレームの中にメッシュを収めることが出来る
Xファイルの仕様のせい。
サクッと変更してもっとシンプルにすればいいのに。
- 68 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 69 :
- >>64
大爆笑
- 70 :
- http://homepage.mac.com/ayaya16/
- 71 :
- 広告・宣伝掲載ページ(無料)
http://wave8.hp.infoseek.co.jp/bckp.html
- 72 :
-
- 73 :
-
- 74 :
-
- 75 :
-
- 76 :
- >>75
ワロタw
- 77 :
-
- 78 :
-
- 79 :
-
- 80 :
-
- 81 :
-
- 82 :
- みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page002.html
- 83 :
- 漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_ヘ ∧_ヘ
/ \〇ノゝ / \〇ノゝ age
/三/´∀`)∩ ∩/´∀`) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
- 84 :
- ?カスデンイオオガンボアニナンコデンナ
- 85 :
- Xファイルで排出したキャラクターの髪の毛を、アルファ画像で透かして表示させたら、
そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは、その形で透けてしまって、
向こう側が見えてしまうんです、解決策を知っている方は教えてください。
- 86 :
- 透けて見えるのがアルファなんでは?
アルファ辞めれば良いんじゃないの?
そうじゃなかったら、もうちょっと分りやすく説明するべき
- 87 :
- >>85
髪だけ後から描画。
更に髪のポリゴンは奥から順番に描画汁。
- 88 :
- 問題点と到達したい結果がよく分からないんだけど……
>そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは
後ろが「裏側」という意味なら、カリングの問題ではなかろうか。
- 89 :
- http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを前から見たとき
http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを後ろから見たとき
こういう状態になるんですよ
カリングは髪の毛の部分だけ裏表見える状態にしてます。
>>87
髪の毛のマテリアルの頂点を並び替えて生成しなおした方が
いいってことですかね?
- 90 :
- >>89
アルファを含むものは最後にレンダリングしろと言ってる
- 91 :
- http://roripika.myhome.cx/kao2.jpg
訂正、これが後ろから見た図
最後にレンダリングしても同じ結果でした、
頭の上に載ってる髪の毛全部が一つのマテリアルなんです。
その一つのマテリアルなかで、上に重なってる部分があるので、、、
- 92 :
- >>91
アルファを含むものは深度バッファへ書き込まなければいい
- 93 :
- >>91
何でその程度のことを言葉で説明できないの?
その程度じゃ、こちらが答えても理解できないだろばか者がw
- 94 :
- 早く冬休み終わらないかなあ
- 95 :
- アルファ付き画像のテクスチャを最後に書き込んだら、部分的には
解決できました。あとは、前髪と後ろ髪でマテリアルを別にするように
作らせます。
- 96 :
- >>93
貴方のようにレベルが高くないので、どうか、レベルを下げて
教えてくださるようお願いいたします。w
- 97 :
- >>95
*作らせます*
えらくムカツク言い回しだなおい
- 98 :
- それにしても腹が減ってきたな
厨房の中の人、なんかご飯ちょーだい。
- 99 :
- >>96
厨房の人に料理をたくさん作らせるといいですよ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5
【UDK】Unreal Development kit ver.3【無料】
【HSP】HSPで3Dゲーム 5 【3D】
【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】
-