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2011年10月1期ゲ製作技術★ギコ猫旅団の『必修!ゲーム製作相談所!』
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ゲームの思考ルーチンを語ろう
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デジタルノベルもゲーム?
モーションキャプチャーシステム
★ギコ猫旅団の『必修!ゲーム製作相談所!』
- 1 :01/12/09 〜 最終レス :11/04/26
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ | ゲームのことは俺に聞け。
〜′ ̄§( ゚Д゚)< 同時に旅団員も募集中だ。
UU ̄ ̄ U U \_____________
↓我が旅団についてはここを読むがいいぞ。
ギコ猫旅団のギコ?
http://gikonekoryodan.4ever.cc/
↓新入団員はまずここを見よ。
ギコ猫旅団の心得
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4701/
- 2 :
- とうとうこの板にも旅団の魔の手が…
- 3 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ | >>2 ギコ猫旅団、登板せり。
〜′ ̄§( ゚Д゚)< なんでも聞くがいいぞ、ほれ。
UU ̄ ̄ U U \_____________
- 4 :
- >>1
ヽ l // ↓
∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
( ) /|l // | ヽ ってよ〜し!!!。
(/ ノl|ll / / |
(O ノ 彡'' / .|
/ ./ 〉
\__)_)
- 5 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ | >>1 ギコ猫旅団に開発者は
〜′ ̄魂( ゚Д゚)< いますか?
UU ̄ ̄ U U \_____________
- 6 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>5
〜′ ̄§ < いませんよ。糞スレ立てに来ただけです。
UU ̄ ̄ \_____________
- 7 :
- >6
せめてまともにコピペできるようになってから
荒らしに来てください。
- 8 :
- ∧ ∧
-= (; ゚Д゚) だれか6502の本持ってない?
-=≡ §つ┯つ 今はどこにも売ってなくて、開発が大変(汗)
-=≡ 〜( /
-= . ノノ /
-= (◎) ̄))
- 9 :
- ロックウェル・インターナショナル版のを持ってたり。
- 10 :
- ∧ ∧
-= (; ゚Д゚) >>9 それって、6502の本なのか?
-=≡ §つ┯つ 見たいぞっ!
-=≡ 〜( / Cで言うポインタを作るのに、かなり悩んだぞっ。
-= . ノノ /
-= (◎) ̄))
- 11 :
- 6502を設計したところが出版したマニュアル。(軍需産業でもあったりする)
- 12 :
- X糞86系が他のCPU潰して周ったんで知られてないけど、
MPUで6502の強力なアドレッシングモードを超えるのは未だに出ていない。
- 13 :
- ∧ ∧
(; ゚Д゚) 6502はやっぱゼロページの使いようだね。
§つ┯つ ちなみに、Aレジスタをインクリメントする命令を
〜( │ 必死で探してしまったぞいっ(汗)
. ノノ│
(◎) ̄))
- 14 :
- http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/miscproc/MCS6502.html
http://www.zophar.net/tech/files/6502ref.html
参考
海外だと死ぬほどHP有るけど日本は少ないや。
- 15 :
- INC Aは
SEC
ADC #$0
だっただろうか・・・。
- 16 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) >>15 そうそう。メモリのインクリメント命令はあるのにね。
§つ┯つ C慣れしてるから、アセンブラ開発はしんどい(汗)
〜( │
. ノノ│
(◎) ̄))
- 17 :
- 高性能のミサイル作るのには丁度よいんだが・・・。
- 18 :
- ageますよ。
- 19 :
- ∧ ∧
(; ゚Д゚) やっと今年の仕事は無事終えることができた。
§つ┯つ 6502を無理矢理24ビットアドレス拡張とかやめてくれ、
〜( │ バンク違うと参照できねーじゃん!(汗)
. ノノ│
(◎) ̄))
- 20 :
- 共有バンクに置いてるルーチン介して参照。
同様にCALL。つうのは経験あるな。
でも6502で24ビットか。すごいな。
つうか、スタック足りないので、でかいの作るのには向いていないんじゃない?
どうしてもやるなら仮想マシンみたいの作るしかないかも。
- 21 :
- 6502って16bitアドレスだったなぁ・・・
先頭256バイトがスタックなんだっけ。
なんか懐かしい。
>>12
ん?アドレッシングモード強力だったっけ?
最初に触ったのが68000なのでそれに慣れると、
6502もx86も同レベル・・・・
- 22 :
- んーにゃ!68Kより強力です。
- 23 :
- >>22
例えば、どんなところがMC68Kよりすげーの?
マジレスキボーン!
- 24 :
- 二重間接アドレッシング
[[00nn+x]]
[[00nn]+y]
- 25 :
- ギコ猫旅団の開発ツールはトンカチエディタってホントですか?
- 26 :
- ギコ猫旅団って何?
- 27 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) 68kか、X68000でちょろっとさわっただけだな。
§つ┯つ 16ビット以上のCPUでアセンブラ開発はなんかやだな(汗)
〜( │
. ノノ│
(◎) ̄))
- 28 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) トンカチエディタは良く知らないけど、
§つ┯つ ファミコンの開発ツール?
〜( │ 俺はファミコンの開発してる訳じゃないよ。
. ノノ│
(◎) ̄))
- 29 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) 我がギコ猫旅団は、
§つ┯つ 板に心の平和を取り戻すために集まった、
〜( │ 流れギコの集まりだ。
. ノノ│
(◎) ̄))
- 30 :
- >>27
68000のアセンブラは一番自由度が高いんじゃ?
>>28
昔バッ活の裏表紙に広告で載ってた奴?
>>29
で、ギコ猫旅団って何?
- 31 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) X68000はX-BASICばかりやってたからなぁ。
§つ┯つ バッ活って何?
〜( │ ギコ猫旅団についてはまたそのうち語ろう。
. ノノ│
(◎) ̄))
- 32 :
- ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(;゚Д゚) < >>31 今で言う「ゲームラボ」っスよ、団長!
/ 凹| \_____
\(__.ノ
# あっし的には「バッ活」の方が馴染みが深いが…
## ちなみに一応 x68k ユーザ>自分
- 33 :
- 使い勝手は6809も捨てがたいと思う…
- 34 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) X68000はいいよなー。
§つ┯つ 高校生の時は必死でプログラミングしてたぞ。
〜( │ でもエミュはまだ入れてないんだな。
. ノノ│ 昔作ったプログラムをエミュで動かしてみたいんだが。
(◎) ̄))
- 35 :
-
∧ ∧
( ゚Д゚) しかし、昔はX68000とかMSXとか
§つ┯つ プログラミングしやすいマシンが揃っていたが、
〜( │ 今はみんな何でプログラミングしてるんだろ?
. ノノ│ やっぱDixrectXとか?ありゃ敷居が高くない?
(◎) ̄))
- 36 :
- 会社のマシン+ICE
- 37 :
- >>35
というより初期化が面倒くさくて、ちょっと試してみるってのがやりにくい。
- 38 :
- >>35
MSXはアセンブラで挫折した。
少し高度なことをやろうとすると途端に敷居が高くなるので
あまり変わらんような気がしなくもない
- 39 :
- 昔も最後は結局ハード叩かなきゃんらないわけで、
DirectXとそう変わらない気がするんだけどな。
VCとかのデバッガが使えるからアドバンテージは今の方が大きい気がする。
HelloWorldですら、死ぬほど面倒な手続きが必要なのは
たしかに挫折したくなる気持ちもわかる気がするが。
- 40 :
- >>37
DX8からは異常に簡単になったよ。
- 41 :
- >40
だけど、DirectDrawがなくなった事でやっぱり使いにくい
今まで使えてきた数々のテクニックが使えなくなったし
- 42 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) だ、団長!
刀つ┯つ 「ギコ猫旅団@団長」じゃなくて、「団長@ギコ猫旅団」だと思います!
〜( │ あ、口答え失礼しました!!
. ノノ│ グラウンドを100周してきます!!
(◎) ̄))
- 43 :
- ∧ ∧
(; ゚Д゚) 彡 >>42 三下くん、するどい!
/§ ',j そう言われ続けて早1年半、
〜( / それでも変えないのは、今更変えるのはハズカシイカラダ・・・
U U
ソウイウキミハニュウダンキボウカナ?
- 44 :
- ∧ ∧
(,,゚Д゚) 今日はプログラム板の方に大変お世話になった。
§つ つ 2ちゃんねるって、いいね!
〜( /
U U
- 45 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ | ってか、プレステとかプレステ2のことは俺に聞け。
〜′ ̄§( ゚Д゚)< なんでも答えるぞ。
UU ̄ ̄ U U \_____________
- 46 :
- 「最終電車」は御買い得だった。
- 47 :
- ∧ ∧
( *Д*) だ、団長! グラウンド100周してきました!
刀つ┯つ もうヘトヘトで歩けません〜。
〜( │ 団長はPSが得意でありますか! 自分は昔ハードを叩いてみて挫折したのであります。
. ノノ│ 今はVB4.0+GDIでマターリとゲーム作ってます。VBはクライアント開発でたまに使わされるので憶えてるのであります。
(◎) ̄)) ゲーム全般の質問は受けてないのでありますか?
- 48 :
- ∧ ∧
(,,゚Д゚) ん。お主は『ギコ猫旅団@三下No.147』と名乗って良いぞ。
§つ つ お、GDIか。コンテキストをあやつるんだっけ?
〜( / X68k育ちの俺には難しかったぞ。
U U ゲーム全般なんでもよいぞ。
ただし、他スレもあるのでよろしくだ。
★ギコ猫旅団のゲーム業界ってどうよ?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1002785087/
★ギコ猫旅団のゲームサロンでマターリ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1004332305/
- 49 :
- ∧ ∧
(,,゚Д゚) 三下君よ、この板にはどういう人がいるんだ?
§つ つ 学生が多いのかな?
〜( /
U U
- 50 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) だ、団長!
刀つ┯つ 統計によれば、ワナビーが99.95%を占めるそうです!
〜( │ とくに年始あたりから、その割合が急増しているらしいです!
. ノノ│
(◎) ̄))
- 51 :
- ∧ ∧
( *Д*) だ、団長!
刀つ┯つ 実は漏れもワナビーなんです。
〜( │
. ノノ│
(◎) ̄))
- 52 :
-
∧ ∧
(,,゚Д゚) あらあら、ワナビーだらけなのか。
§つ つ ここにスレ立てたのは失敗だったかな。
〜( / まあよい。
U U じゃあ三下君、ワナビー代表として、なにか質問せよ。
- 53 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) だ、団長!
刀つ┯つ ではお言葉に甘えて。
〜( │ 業界に就職するにはどうしたらいいでしょうか!?
. ノノ│ 噂によるとゲー専はだめとか、C++は必要ないとか聞きますが。
(◎) ̄)) ワンダーウィッチとかやっとくべきでしょうか?
- 54 :
- ∧ ∧ すべてはあぼーんのなかにあるのです。
( ゚Д゚) ではみなさんで・・・・
剣つ┯つ あぼーんあぼーんあおあおあんあぼーん!
〜( │ 来週も見てね
. ノノ│
(◎) ̄))
- 55 :
- age
- 56 :
- 吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院
学歴詐称、経歴詐称、合格実績詐称、デタラメ授業、
http://www.chuo-school.ac/
http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
司法浪人の田中校長は ↑ また司法試験に落ちましたが
HP上では下らない見栄を張っています
- 57 :
- ∧ ∧ >>53
(,,゚Д゚) 彡 ゲー専も、メーカーがやってるところならいいんじゃないか?
/§ ',j C++は必要なし!
〜( / ワンダーウィッチもいいが、3Dやっときなさい。
U U DirectXでバリバリ3D組めるようなら未来は明るいだろう。
- 58 :
- ∧ ∧
( *Д*) だ、団長!
刀つ┯つ いつの間にかニセモノ@三下だらけです。
〜( │ またひとり旅の猫に戻ります。
. ノノ│ ちなみに>>53、業界にきたいなら、まずは自分の納得するゲームを作れ。
(◎) ̄)) 言語は問わない。言語は表現手段だ。それで完成品を持ち込みすべし。
- 59 :
- 名前を誤爆した
- 60 :
-
∧ ∧
( ゚Д゚) >>58 ん。非常に的確な答えだ。さすが本物@三下君!
§つ┯つ 去る者は追わずだ。また会おうぞ。
〜( │ 俺はスレが落ちるまでここにいるだろう。
. ノノ│
(◎) ̄))
- 61 :
- age
- 62 :
- 企画で就職なら氷河期中の氷河期だよ。
プログラマーやっとけ。
- 63 :
-
∧ ∧
( ゚Д゚) 企画やりたい者は腐るほどいるからなぁ。
§つ┯つ なにか特徴・特技がなくっちゃダメだと思うぞ。
〜( │ まずプログラマからってのはいい考えかもしれないな。
. ノノ│
(◎) ̄))
- 64 :
-
∧ ∧
( ゚Д゚) 役に立たないアドバイスしかできなくてすまんの
§つ┯つ
〜( │
. ノノ│
(◎) ̄))
- 65 :
- 団長、漏れDirector 7 Lite購入したんですけど、参考になるサイトって
ないですか?この板で質問していいかも気になるところですし。Liteって
ビヘイビアがしょぼいんです。
- 66 :
-
∧ ∧
( ゚Д゚) グラフィックやるなら、まずここ。後はしらん。
§つ┯つ StudioMOMO
〜( │ http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
. ノノ│
(◎) ̄))
- 67 :
- んー?
- 68 :
- C言語を覚えたんですが、windowsで動くSTGを作る場合ほかになにをすればいいのですか?
- 69 :
- >>66
あんたが直リンしたせいか、閉店中だそうだ。
- 70 :
- 偶然だろう。
- 71 :
- >>68
hspを覚えなさい。
- 72 :
- >>71
タイーホ
- 73 :
- >>68
言語とアルゴリズムとハードウェア
- 74 :
- んじゃあdirectXというのを勉強します
- 75 :
- >>74
windowsかよっ!!
- 76 :
- その前にVC++というのを覚えます
- 77 :
- STGにDirectXはいらんだろ。
VC++一本で充分。
- 78 :
- つか2chでよく見るけど入門にSTGって誰がすすめてんだ?
昔のPCと違ってちょっと難易度たかくねー?
- 79 :
- >>78
STGは作ること自体は易しいジャンル。
だが、面白くするのは難しいバャンル。
- 80 :
- バャンル
┃ ┏━┓ ∧ ∧
┃ ┏┛ / ・ /:::::';,
┃ ┃ / '; /::::::::::';
・ ・ / ;______/::::::::::::::;
/ ::::::::::::\
/ / \ :::::::::::::\
/´ ___ :::::::::::::::|
| | | :::::::::::::|
| | | :::::::::::::|
| 丿 | ::::::::::::::::|
| / ̄ ̄ ̄\ ::::::::::::::/
\ ::::::::::::::::::/
ヽ :::::::::::::::::<
- 81 :
- >>78
それより低いのあります?
- 82 :
- >>81
数当てゲーム
- 83 :
- バャンル
┃ ┏━┓ ∧ ∧
┃ ┏┛ / ・ /:::::';,
┃ ┃ / '; /::::::::::';
・ ・ / ;______/::::::::::::::;
/ ::::::::::::\
/ / \ :::::::::::::\
/´ ___ :::::::::::::::|
| | | :::::::::::::|
| | | :::::::::::::|
| 丿 | ::::::::::::::::|
| / ̄ ̄ ̄\ ::::::::::::::/
\ ::::::::::::::::::/
ヽ :::::::::::::::::<
- 84 :
- >>78
>だが、面白くするのは難しいバャンル。
なんか「〜だぴょん」みたいに語尾につける言葉なのか?
流行らせようとしてるのか?
- 85 :
- >>84
>なんか「〜だぴょん」みたいに語尾につける言葉なのか?
>流行らせようとしてるのか?
え?マジで知らんのか!?
モナー板のこのスレで人気爆発だぜ?
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/mona/1005810917/78
お前らも明日から学校/会社で流行らせろよ?
- 86 :
- _
//|
// | ウィーン
// |
___ //.. |
Дロ|Δ_. ∧
.|========| バャンル
(◎◎◎◎◎)
- 87 :
- バャンル関連スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/doll/1008771798/
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1007133353/
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sky/1008325770/
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news7/1012545498/
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1008083550/
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/male/1012914562/
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1009372141/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1010157857/
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/shar/1013066922/
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/doll/1012667821/
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1013013028/
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1013232432/
http://tora3.2ch.net/test/read.cgi/butter/1013274809/
- 88 :
- モウコネエヨ!!
┌┴┐┌―┐ ヽ / / /
_ノ _ノ アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア _ノ 。。。
−−−−、
_ ______ / / / / ,、 |
/ `ヽ、 / 八 ヽ ヽヽヽヽヽ |
/ `ヽ、 / ヾ◎、 ___ θ l (二)ヽ ノ
!_ `ヽ、 l ノ( ,イLLLl」| J | | |
(_ノ⌒ヽ、 \ | ⌒ /::::::::::::::::::| | | !
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\ \ ! ヾ「「「「「「「」 / ノ ノ
\ \ \  ̄ ̄ ̄ ̄) ノ ,,/ /
\ \> <__,,-'' /
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ヽ ・ ・ ,,,-'''
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/ ノ
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i \
| )
`ー-------――-、 ,,ノ
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_/ / / /
/ / ノ ー---―''⌒)
/ ノ (_,, ` 三ヲ
/ / `ー―-、_フ´
_,,ノ /
f /
ノ /
(_ノ
- 89 :
- スレの杜掲載されてバヤンル。
- 90 :
- スレの杜掲載記念カキコ
- 91 :
- >>87
一度は経験したバャンル?
- 92 :
- カナ入力か・・・。
- 93 :
- >>68
とりあえず趣味で作るだけなら>>71のとおりHSPを覚えれば
http://hotspace.jp/~kuro68k/ みたいなのとか
http://www.rootnyanplus.com/user/naruto/game.html
ぐらいのSTGなら作れる・・・・と、マジレスしてみるバャンル。
- 94 :
- いや、僕はC言語を使って作ってみたいんです。
だから今がんばって、VC++を覚えています。
- 95 :
- そのゲームを遊ぶユーザー側にとっちゃ,
CだろうとC++だろうとhspだろうとJavaだろうと
関係ないけどな.
VC++で作られたクソゲーよりも,
ツクールで作られた名作のほうが
ユーザーには喜ばれるだろうし.
- 96 :
- ……あ,バャンル書き忘れた.スマソ
- 97 :
- 所詮、自分でつくったゲームだと言う充実感のためですよ
- 98 :
- ∧ ∧
( ゚Д゚) ん。どうでもイイが
§つ┯つ バャンルを流行らせるバャンル
〜( │ 三下クン任せたぞ。
. ノノ│
(◎) ̄))
- 99 :
- バャンルってどう読むんですか?ビャンル?
- 100read 1read
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