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2011年10月1期ゲ製作技術【XBOX】
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そして僕はもういちど夢をみる[DCPrograming]
3Dゲームの作り方を教えてください
初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?
CloneGamePraty開催らしい....
【XBOX】
- 1 :02/02/20 〜 最終レス :11/06/29
- 買う?
- 2 :
- 買わない
終了
- 3 :
- >2で結論は出た
−−−−−−−−−−−−−−−−終了
- 4 :
- 正直、買いではないね。
- 5 :
- 開発しない。
- 6 :
- 開発したい。
- 7 :
- 研究用にダブルスティールとねずみくす買う奴多数。
- 8 :
- 買わないと話ついてけないしな
- 9 :
- 売れてくれ。
と中小メーカーの人と学生は願ってる。
初期PSの混沌とした状況が来て欲しいから。
大手メーカーの人とオヤジは安泰で行きたいから冷めた目で見てる。
できれば市場をかき回して欲しくないと思ってる。
立場の違いで評価が変わる。
- 10 :
- 混沌としてたほうが中小は売りやすいの?
- 11 :
- ユーザーにとっては良い迷惑だな
- 12 :
- このスレを見る限り、X箱も終わったな
- 13 :
- その前にこの板が終わってるんだよ。
- 14 :
- >>13
悲しいけど同意。
- 15 :
- 利口な人は暫く様子見だな。
- 16 :
- 貧乏人ゲーマーは様子見。
金持ってるゲーマーはHDTVと5.1ch対応スピーカーでウマー。
- 17 :
- MSってXすきだな。
MSXとかActiveXとかXPとかX-BOXとか。
- 18 :
- 発売にはとりあえずやじウマ-として参加
- 19 :
- DirectX
ProjectX
XXX
X-Window
- 20 :
- X ってあちらの意味では 18 禁って感じなんだよね。
大人のハード X-Box.
- 21 :
- というより未知って意味のX ダロ
X-File
- 22 :
- xxxBoxxx
- 23 :
- xXBOXx
- 24 :
- ムービー見たけど、ジェットセットラジオフューチャーってすげぇな。
どうやったらあんなのカコイイの作れるのかわからんよ。
飛び抜けてる。
- 25 :
- XBOXキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
- 26 :
- 発売日ですがなにか?
- 27 :
- 買うぜ〜。PS2は性能が低すぎるYO。
売れて欲しいけど、当面日本では惨敗だろうなぁ
なんか隠し球無いのかよ! WinMX移植しる!SONYには真似できんぞ
- 28 :
- WinMXはまぁやりすぎとしても(個人向け開発環境あれば間違いなく作られるだろうが)
有料でもいいから音楽配信システムは欲しいな
WinMX並の品揃えでADSLの速度を生かせるのなら月2000円程度なら払いますよ
そのうちPS2LINUXを鯖にXBOXで音楽交換されるような日も来るかもしれないのか(ナイナイw)
- 29 :
- 開発ってどんなかんじなの?
Windows用と同じ感じでXBOX用ゲーム簡単に作れないかなあ
- 30 :
- 正直XBOXは買うな、性能とかの問題じゃなく日本の問題としてだ。
日本は1900年代後半、もっとも大きい産業であった自動車産業で世界のトップに立っていた。
これがあったから日本がここまで経済成長を遂げたといっても過言では無い。
だが、現在になって自動車産業は日本がトップとは言えなくなった。
しかも現在のもっとも大きい産業であるコンピュータ関連産業はアメリカに持っていかれてるし。
今、日本が世界のトップに立っている巨大産業は家庭用ゲーム機産業しかなくなってしまったのだ。
正直この産業のトップを他外国に取られてしまったときの日本経済の損失は何気に馬鹿にならない。
更に日本の景気を悪くしたくないなら、買わないことをお勧めする。
かなり方向の違うレスだが気にしないでくれ
- 31 :
- ネガティブな批判だな。日本体質は昔からそうか…。
NECもPC98時代に似たようなことを言っていたが…国産PCといっては
糞なPCをウン十万で売りつけていたよ。980エソで作れるキーボードが
別売でウン万円。良い時代だったな。
- 32 :
- だから、景気が良かったんだよ
- 33 :
- >>31
古いビジネスモデルを何時までも続けるところはとっくに潰れてますよ。
もっと時代を遡って日本批判でもしましょうか?
- 34 :
- >>33
いや、ただDOS/V上陸当時を思い出しただけだよ。
国民機はテキストのスクロールが速いとか(藁)言っててさ。テキストモード
はもうないっつーねん。(藁)
時代は変わっていくから外圧からはいつまでも逃げ切れないと思う。
だから逃げてる感じが当時と似てるなーと。正面から外圧に負けない実力が
あれば良いのだけど。
- 35 :
- 実際ライセンス料は他のプラットフォームに比してどうなのよ?
- 36 :
- >>34
正面からぶつかる事になるからロビー活動を活発にやりましょうという事なのでは。
これから米企業と相対する企業は世論操作をマスメディア以外のところでも展開する必要があるみたいですね。
冗談とか、皮肉言ってるんじゃなくて。実在する戦略として。
- 37 :
- ついでに、弱り果てた日本経済の主力企業を攻撃してくる様は、
仁義無さ過ぎで少し嫌です。こうなってくると、産業スパイもばれなければ可なのですかね。
- 38 :
- やはり「富国強兵」あたりに落ち着くんでしょうか
黒船対策としては
- 39 :
- 洋ゲーやりたくて買おうと思ったけど、結局日本のゲームばかりジャン。
つまんねー。
いや、日本のゲームがつまんねーんじゃないけれど、そういう状況がつまんねー。
- 40 :
- ゴッサムも天空も洋ゲーだ。
4月にはHALOが出る。
- 41 :
- なんつーかMSゲーに期待してるんだがMSフライトシミュレータやAoKはでねーのか?(他にもあるけど)
あとUSBに変換するアダプタとっとと作ってくれよ
せっかくPC用にいいコントローラだしてんだからXBOXでも使いたいじゃん
- 42 :
- X箱は「DOA」と「鬼武者」以外は、混沌な市場を狙う素人が作った
クソゲーが乱立している。3DOみたいな雰囲気だ。
また、上記まともな2本も、既にPS2で出たもののリメイクにしか過ぎない。
- 43 :
- JSRFとダブルスティールはスゴイ。買って良かったよ。
- 44 :
- 今回はJSRFのCMがよくできてる助かったって感じじゃない?
他のはいまいちこれといったのがない
普通のゲーム機だってのは印象づけれたようだが
- 45 :
- JSRFはCM以上の映像でビクーリ
よくもこういうゲームを企画できるもんだよ。
- 46 :
- >>41
3DOがクソゲーばかり出ていたような言い方するね。気に入らんな
- 47 :
- JSRFだけ買った。よくできてる。
- 48 :
- しいたけ箱かぁ・・・
- 49 :
- 開発キットはどうなってんの?
ドライブはCD-R読む?
DirectXで書いたソフト、インタフェース書き直すくらいでうごく?
- 50 :
- >>42
ヲイヲイ、DOAと鬼武者なんて超ガキ用ゲームじゃん。
お前はゲームボーイでもやってろや。
- 51 :
- 大人はねずみくすだろ。
- 52 :
- >>51
ねずみくす(・∀・)イイ
- 53 :
- 厳しい意見が多かったけど実際遊んでみると(・∀・)イイ
漏れ的にメインのゲーム機になりそう。
買ったのはJSRFと天空。
- 54 :
- なんだかんだ言っても金だしてる奴に一番やさしい会社だしな、マイクロソフト
- 55 :
- MSのサイトに行ったが開発キットの情報がみつからん・・・
- 56 :
- >>49
CD-RどころかCD-RWが読めるYO。
1プロジェクト毎に馬鹿みたいにコースター作らなくて済むヨ。
- 57 :
- 開発キットは公開してないよ。
DirectX対応の自作の3Dエンジン持ってる人なら
対応は簡単だと思うけどね。
- 58 :
- >>57
個人は入手困難なのやっぱ?
イタチョコテイストのヘタレゲームでも作ろうかと思ったのにな。
×箱で作る意味ないだろ?みたいな。
- 59 :
- >>58
PCのDirectXで作れるナイスガイならXBOXSDKを手渡されて1週間あれば
移植できるよ。1ヶ月あれば製品レベルでマスターできる。
ただし、DirectX以外のライブラリに頼ってるとツライヨ。MFCやBuil
derとかね。
- 60 :
- >>58
本当にやる気あるならまずPCで作ってMSに見せればいい。
行動力次第でどうにでもなるよ。
- 61 :
- XBOXならPCみたいにどんなハードでどんな機能が使えるのかっていう
初期化のチェックはしなくていいんだよね?
そこがDirectXで一番難しいところなんだけど。
- 62 :
- 箱まで緑だとは思わなかった
- 63 :
- >>61
魅力的だ…。
しかも限界追求してもイイわけだよね…。
- 64 :
- VertexShaderのみのエンジンつくっちゃって良いしね。
魅力的だ。
- 65 :
- 魅力的なのは確かだよね。
家でコツコツとプロトタイプ作ってさ、どっかに持ち込んで開発
ラインに載せるとか、やろうと思えば出来なくもないし。
ネット上には素敵なソースも散らばってるから情報には困らないし。
- 66 :
- VertexShaderって固定のシェーダーより遅くないか?
つか、GF3では固定シェーダーと同等のコードが倍くらい遅くなかったけか?
(GF3のVertexShaderの問題臭いけど)
- 67 :
- GF4のVertexShaderは激速
Xboxより速い
- 68 :
- XBOXってプレステ2より綺麗だよね。
グラフィック技術では日本は差をつけられちゃったな。
- 69 :
- マジXDKキット市販して欲しいね。
DirectXプログラムはWindowsとの兼ね合いが面倒なので
そこが無くなるのは嬉しい。
でもダイアログやコントロールが無くなるだろうから
何でも良くなるとは言えないか。
- 70 :
- >>69
いや、なんというか、アマチュアレベルで凄い映像のゲームなん
か企画したって意味無いじゃん?アマチュアが勝負するのはやっぱ
アイデアでしょ?だったらD3DforWinでいいじゃない?
アマチュアに環境与えてもロクな事にならないのはPS2Linuxやら
ゲームやろうぜ、アングラではDCやGBAが物語ってる。どのハードで
もエミュレータをリコンパイルしてお終いって感じだね。アホすぎ。
- 71 :
- >>70
いやいや、昔に比べれば幾マシにはなってきてるだろうけど
やはりWindowsはゲームを作る環境としてはあんまり向いてない。
ちょっと前も、Fullscreen⇔Windowの画面モード切替で悩んだ事あったし。
俺は逆に、D3DforWinを単純に簡単にした存在としてXboxを捉えているよ。
- 72 :
- >>71
それはいつの時代の話だよ。
ちょっと前の話じゃないだろ。
- 73 :
- 今でもそうだよなあ
- 74 :
- Windowsが向いてないってのは、WinGLのころの話?(遠い目...
- 75 :
- DirectX初期化程度でつまづいてたらゲームなんてとても完成させられないと思うが。
- 76 :
- >DOL: ? どちらの国の方ですか?
>先頭の人: チュウゴクデス。
>DOL: こんにちは
>他の人A: …………。
>他の人B: ワカリマセン
>他の人C: ゴメンアサイ
>DOL: ど、どちらの国の方ですか?
>他の人一同: カンコクデス
http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox06.html
大盛況!「多国籍行列」
http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox08.html
- 77 :
- >>70
ロクなことにならないとは?なにか弊害あるんでしょうか。
別に個人で弄るのも、使いこなせず放置するのも、個人的な問題であり
誰かに迷惑かけるもんでもないでしょう。
>>75
ゲームと関係ない部分で煩わされる必要が無いことは良いことだと思うが。
- 78 :
- >>75
つまずいたけど完成しちゃった。(・∀・)エヘヘ
- 79 :
- XBoxって、OpenGLで開発出来るのかなあ。
OpenGLで動く家庭用ゲーム機ってちょっと萌え。
- 80 :
- >OpenGLで動く家庭用ゲーム機ってちょっと萌え。
インドレマ、一度倒産したけど
どこかにまた復活のニュースが出てなかったっけ。
- 81 :
- 配布するためのゲームをつくるのは固定されてないハードウェアじゃ難しい
それをゲーム製作に向いてないというならその通りだろ
ただ、ハードを制限すれば好きにつくれるんだからその点では
ゲーム機ってよりはアーケードに近いノリになるかもね
- 82 :
- そーいや、XBOXを執拗に貶してた、
プログラマ達はどこ行ったんだろう。
売上はともかく性能は良さそうじゃん。
- 83 :
- >売上はともかく性能は良さそうじゃん。
売上が重要。性能は二の次。
実際、GCなんてほとんどの場面でPS2以下。
でも、任天堂の仕切る流通は魅力的。
PS2も使いにくいことこの上ない。
でも市場を制覇した。
結局、X箱、出るの遅すぎた。
PS2から丸23ヶ月も遅い。
なのに性能はPS2に毛が生えた程度。(実際には毛が生やせる分、桁違いに
凄いのだけど、ゲーム製作ではやっぱり毛に過ぎない)
でも、きちんと形にできるメーカにとっては市場の枠組みが増えた分、
ハードメーカに対する牽制としてX箱は機能はしたと思う。
SCEマンセーじゃ、キケンだからね。
- 84 :
- X箱って箱の販売台数のわりにソフト売れてるんでしょ?
- 85 :
- いやさ、ハード的に、UMAだから駄目だの、
DMAじゃ無いから駄目だの、ウエイトが発生するから駄目だの、
いいかげんな事言ってたからさ。
- 86 :
- 今のXが売れると思ってた奴は相当ヤバイと思うが。
せいぜいこんなもんだろ。
正直、ジェットセットとDOUBLE STEALのグラフィックには驚いたが。
- 87 :
- 誰もXBOXが売れるとは言ってないが。
- 88 :
- SSは500万台売れたが、市場の要求に性能がついていかず
一気に廃れた。
もしSSのキャパにもう少し余裕があり、
VF3やパンドラ4やセガレゲーが出せるようだったのなら
もっと延命は可能だったろう。
いくらPS2がトップシェアだろうが、RR6やGT4が出ないんなら
そんなものは全然意味がない。
- 89 :
- 板違い。ハード論争はゲーハー板でやってろ。
- 90 :
- >OpenGLで動く家庭用ゲーム機ってちょっと萌え。
N64 が初のOpenGLマシンでは。
PS2にもOpenGLあるし、ミドルウェアで。
性能面、発売ソフトラインナップ面、どちらで見ても
X箱は散々遅れて出たわりには、PS2に対するアドバンテージがなさすぎかも。
目に付くものでも焼き直しモノしか出てこないしね。
質は悪いけど、量だけは出せるフォーマットを2年前の時点で発売させて
しまったソニーの天下か・・・結局。こんな泥ハードでも、一度、市場を
制圧してしまったら、従わざるをえない。そうSFC時代みたいにな。
- 91 :
- ( ● ´ ー ` ● ) Xbox最高だべ
- 92 :
- >>88
Sega系のハードが並みに乗り切れないのは中古問題を解決出来ないから。
待てば値下がるような負のスパイラルに毎回陥る
SONYは中古売ってる店には納品しなかったりするしね(違法だけど
- 93 :
- ( ● ´ ー ` ● )Xboxありがとう
- 94 :
- PS2の時も誰も買わない、ソフトがつまらない、DCと見分けがつかないと
悪く言ってた奴が多くて、マスコミはソフト不足を叩いてたね。
でもGT3やFFが出た1年後には買う人が増えてた。
新しいハードが出た時に反発が多いのは毎度のことだと思う。
グラフィックスとサウンド機能は一番良かったし
ソフトの本数も多いからそこそこ行くのでは?
- 95 :
- 「きこりの与作」を今の技術でリメイクしてくれたら買う。
最低でもDOA3並みの画像で、イノシシやヘビを惨しつつ
木を切る与作・・・。
もちろんサブちゃんの「与作」がBGM。
与作のかみさん以外に女キャラとか追加したらす。
- 96 :
- バンゲリングベイオンライン
- 97 :
- >>90
N64のはOpenGLのサブセットにすぎないよ。
PS2のも実際にゲーム開発に使えるような代物じゃないし。
- 98 :
- 中央高等学院糞中央高等学院死中央高等学院脱税中央高等学院馬鹿中央高等学院
ご連絡有り難うございます。お心使い大変感謝しております。
縞栗鼠の親方様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
前回の件でも貴兄、またご利用されている皆様方にも多大なご迷惑をお掛けし
お詫びの言葉も見あたりません。
縞栗鼠の親方様には度重なるご迷惑をお掛けし、その度にご連絡いただき
大変申し訳ございません。私共も実のところ、うんざりと言うのが実際のところです。
ご存じの通り、当学院では11月受検に向け当学院生徒、職員一丸となって
目標達成に向け日々邁進しております。一部の心ない行動により当学院の生徒にも
必要のない不安が生じるのではないかと心を痛めております。今の所、生徒からの苦情
問い合わせ等、わたくしの聞き及ぶところには御座いません。
しかしながら、今回の件でも、いくつか質問という形で真偽を問うリアクションが外部、又は
当学院の生徒の判断がつきかねますが、こちらのHPにも帰ってきているのも事実です。
こちらも具体的な方法で行動をとりたいのですが、この件だけに係り切りというのも状況が許しません。
只、日増しに悪質化してきているのも事実なので放置も出来ません。私共も準備に取りかかり、
然るべき処置を執りたいと存じ上げます。
大変身勝手ではございますが、これからも暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。
また 縞栗鼠の親方様の益々のご活躍 心よりお祈り申し上げます。
中央高等学院
http://www.chuo-school.ac/
中央高等学院福岡校
http://chs-f.com/index.html
学院長 斉藤 守
- 99 :
- >>84
向こうでは抱き合わせ販売してるからソフトの本数が伸びてるだけ。
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