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2011年10月1期ゲ製作技術サウンドクリエイター撲滅スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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サウンドクリエイター撲滅スレ


1 :02/05/10 〜 最終レス :12/01/01
サウンドはこれから、自動作曲プログラムが作ります。
(関連スレ)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020963745/l50
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020652085/l50
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018805562/l50
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020972300/l50

2 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

3 :
他のはネタっぽいが、これはアリかも。
今は昔のようにFM音源やPSG音源を駆使して曲作りするわけじゃないし、
ゲーム用の曲だからと言って特別な知識や技術は必要なくなった。
つまり曲はプロのミュージシャンに外注で頼めばいいことで、
会社に常備する必要性はないのではないか?

4 :
unnsoredekimari

5 :
音大卒で来る人いるの?
駅前でゆずとか歌ってる人たちとどうちがうんですか?

6 :
サウンドクリエイターって作曲家のこと?
効果音作ったりする人はなんていうんだろう。

7 :
>>5
駅前でゆず=シンガーソングライター
ゲームサウンドクリエーター=シンセオタク

8 :
>>3
外注だろうが内製だろうが必要性に変わり無し。
だいいち企画屋撲滅はネタじゃねーよ。

9 :
サウンドは外注だけでいいね
光栄は昔からそうじゃん。

10 :
全部外注で良いYO
必要なのは、注文する人だけかな。
って、注文される側には結局スタッフが必要ジャン。
っていうかさ、サウンドにしても、グラフィッカにしても、メーカー社員ってのはなんか不健全な気がする。
けど、会社専属の工業デザイナーがいるように、工業音楽家もいて良いのかなぁ。

11 :
サウンドクリエイターって
鳥山明と鳥山の絵を元にドット絵に起こす人とか
そういう違いはないの?
サウンド作りにゲーム用に特化した知識はないってことなのか?

12 :
あるんでないのかなあ
目立ちすぎず、繰り返して聞いても耳にうるさくなく、
かつ効果音や声を妨げず・・・
テレビ番組などのBGMとも相性いいかもしれないと思った。

13 :
外注だって?
ばーか。
目の前から居なくなるのと必要ないのとは違うんだよ。
外注先に場所が移るだけで、必要性は変わらない。

14 :
居なくなったら困る。
絵も企画もプログラミングも設計もシナリオ構成も自分ひとりでできるが、
音楽だけはできん。

15 :
>>13
確かに全く不用にはならないけど、
各社で専属を雇うのが最善とも思えない。
外注先に場所が移る事自体は重要だと思う。
例えばTV番組製作会社や映画製作会社の社員が音楽作るのは、あまり一般的では無いと思う。
エンジニアやその方面の知識やコネを持つスタッフなんかはいるだろけど。

16 :
>>13
「ミュージシャン」は必要だが「ゲームサウンドクリエーター」は不要って事じゃないの?
JSRFみたいに全曲プロのミュージシャンに頼むようになる時代がもうすぐ来るような。

17 :
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

18 :
アウトソーシングが一番やりやすいってことかなあ

19 :
音楽自体単価がデフレしまくりだから……。
というか、こんなスレ立てるまでもなく絶滅間際だと思ー。

20 :
サウンドって元々外注使ってやってる所が多いんじゃないの?
大手は自分のところで持ってるんだろうけど、
零細企業じゃ真っ先にアウトソーシングされる職種だよね。
(´-`)。oO(このスレ立てた奴は開発の人間じゃないんだろうな。

21 :
なんとなく終了した感があるな

22 :
労働要員以外は全てアウトソーシングでおねがいします

23 :
労働要員もアウトソーシングが当然ですが何か?

24 :
アウトソーシングより安い、いくらでもこき使える労働要員を雇ってあります

25 :
社内サウンドチームと外注製作会社、両方使ったことあるけど
やっぱ社内のほうが融通が効くし出来がいいよ。
俺はなるべく社内チームに頼みたいな。
でも、さほど演出要素のないジャンルのゲームだったら、
外注でもいいかなあ。

26 :
撲滅!

27 :
オマエガナー

28 :
撲滅スレ撲滅かんぺーん実施中です。
撲滅系は全てさげ進行でおながいすまし。

29 :
やだよ。
大事な話だからね。
議論の必要がある。

30 :
外注だと発注するヒトのセンス&人脈で曲想が偏りそうだな・・。(w
また、出来てきたものを手直しするのも難しそう。
ちゅーか、このスレで騙っている方々でそういう経営判断を迫られているヤシが何人いるか?

31 :
>外注だと発注するヒトのセンス&人脈で曲想が偏りそうだな・・。(w
社内だったら・・・・発注するヒトのセンスに拠らないって事?選択肢が無いから?・・・・

32 :
というか、抱え込みサウンド屋のほうが曲想が偏ると思うんだけど。
(ブランド作りにはそっちのがいいっちゅう話は置いといて)

33 :
80年代でセンスが止まっているようなディレクタに発注されるのは勘弁。
ゲーム業界には未だにそういうのが多い。
一度、某大手と仕事したことがあるけど、そこは内部のサウンド屋が
曲だけを外注というスタイルだったんで、すごく気分良く仕事ができた。
まあ、単にその人個人が優秀なだけだったのかもしれないけど。

34 :
>>33
センスうんぬんはサウンド屋が(しかもプロなら)いうことではない。
ディレクターは必要な音を発注するだけで、それ以上のものを聞かせて
納得させれば済むことでしょ?
社内のサウンド屋は特に、目的の物と違うと言うと
イメージではなく具体的に音の話をしろという
しかたなく具体的な既存のサンプルを提示して、
「こういう雰囲気のものを望んでいる、シーンをこういう理由で作っているから」
そしたらサンプルをそっくり真似たものを作ってきた。
・・・サウンド屋って、あたまわるいんか?って殴りたくなったぞ。

35 :
悪いけどそれは君のディレクションスキルが低い。
あるいは自分の分をわきまえていない。音楽演出能力を過信している。
君に指図される作家は本当にかわいそう。
有能なサウンドディレクタは、演出的な目的と作家の意図と
クライアントの印象が食い違った場合、作家に対して的確な
音楽用語(音屋同士で通じる言葉)で改善案を出してくれる。
「具体的に音の話をしろ」というのはそういうこと。
まあ素人にそこまでを望むそのサウンド屋もちょいと悪いが…。
既存のサンプルを出してくることはごくまれ。
作家の提案や意図を残す余地を用意してくれるから、こちらもモチベーションが下がらない。
実際、ほとんどがセカンドテイクでOKが出る。
前段落についてはまったくナンセンス。
「それ以上」というのは「期待以上のもの」と解釈するとするならば、
致命的に時代やマーケットニーズからずれているディレクタが希望する
「期待以上」の基準なんてとても信用できないね。
演出的な目的に合致していて、想定されるユーザー層に伝わる音楽であるならば
ディレクタの個人的な好みはなるべく押さえ、作家の発想にゆだねるべきだ。
放送系劇伴音楽の世界ではそのほうが普通。

36 :
つけたし。
>演出的な目的と作家の意図と
>クライアントの印象が食い違った場合、作家に対して的確な
>音楽用語(音屋同士で通じる言葉)で改善案を出してくれる。
これは、音楽的な必然性と、演出的な必然性と、現実的なユーザー受けの
それぞれにバランスよく配慮して、落としどころを抑えてくれる、って意味ね。

37 :
でも、音響監督兼作曲家っていう立場の人も存在するよ?
信頼されていて裁量を委ねられているか、
単に制作側にこだわりがなくて放置状態かのどちらかだと思うけど(w
ゲームの場合は、制作側と作曲家の間に、互いの意思を
演出・プログラミング観点<>音楽技法、音楽知識観点で
翻訳できるひとがいたほうがいいというのには同感。
33みたいなゲーム専門で無い作曲家だと、ゲーム特有の制限とか
良くも悪くもいままで築かれてしまった制作側の音楽に対する
スタンスとか考えかたとか、わかりづらいだろうし。
逆にいえば、社内の作曲担当は、当然この程度の解釈力は
あってしかるべきだと思うんだけど…。
そうでなければ社内で作曲するメリットは少なくなるからね。
社内に作曲担当がいたことがないのでよくわからないが。
俺の場合、作曲家のマネージャーの人をワンクッションにしてもらってる。
音楽と演出の折り合いをつけることには優秀な人だけど、
ゲーム特有の制限をいまいちわかってくれないのが痛い…。
33のやった会社みたいな、作曲はしないサウンド専門家がいるところが羨ましい。

38 :
良スレなのであげます。がんばってください。どころで
サウンドクリエイターさんは下積みはやはり駅前なんでしょうか。

39 :
>>38
あんな奴らと一緒にするのはどうかと…

40 :
ゴメン駅前ってなに?
NOVA?

41 :
>サウンドはこれから、自動作曲プログラムが作ります。
これに誰も突っ込まないのかよ・・・

42 :
プログラム板にツッコミ専用スレがあるよ。

43 :
サウンド=曲と思っている時点で1はワナビー
それもエロゲー専門

44 :

          , ‐ァ'⌒ヾヽ  ァ'⌒-‐-、
          {___{==O}}.}⌒ ⌒ー-::,,.}ユ、      ∧∧
         r「-‐ヾ、ァ'´,::'´/ハヾ::、、ヽ、ノ     < 2  
         ハ _,、_/:::/::::/ ノ  }ノ \i} ト、      < g
.        /:..l`ト⌒ヾ.、::/⌒`   ⌒`// .:ヽ.    < e
        {:::::|::iヽ、 、 ){ァ'T.ヽ  .ハヾ/ハ::::::::l     < t
        ヾ、::l ヽ 'ヾ:l {__ツ  {ツ.'{ノ .l:i::ツ.    < !
          ヾ ハ ,__ト, ''.'' (⌒ ツ::} レ'^     < !
            〉ニ,,_ノヽ` ー‐''´ヾシ'        < !  
            l、  ノl/iニ)、ヾ、         <!!
             `} '´  〈  〉^ツ         ∨∨
            / ==   `ー'  〉‐っ       
           /、_...._     ヾ〉┘         
          〈ー、 ,,..,, .``ヽ、... ,べヽ
           ̄ ~`´iー`ヽ、_,,..=-、ハノ
                l  | |  l
              {,、,、,i, l,、,、|
             [ ェュソ[ ,ェ}_
             F=ィ⌒ヽ =ィ'⌒ヽ
             [、_ノ⌒l_ノ⌒}

45 :
そこまで使える自動作曲プログラムって……
JAMMER? Band in a box?
メロディレイサーは開発止めちゃったみたいですしね。
autocompはフリーからいきなり高価になったし。

46 :

まともに音楽の勉強してもいない DQNばかりな職種って本当ですか???

47 :
ゲームのサウンドって、作曲よりも「音」そのものの方が
重要だと思うんだけど。効果音とかさ。

頼むからボリュームバランスくらいまともに取ってくれ。
経歴の古さを自慢するんならさ。

48 :
抱えるなら抱えたほうが安上がりなんじゃない?
給料でいいんだから。あと、細かい注文しやすいだろうし。
まぁ、有名人に外注したほうが「あの作曲家が!」って宣伝にも使えるけどな。

49 :
使える自動作曲ソフトなぞ当分は誕生せん。
囲碁でコンピュータが人間に勝つほうが先だろう。

50 :
>>48
作曲以外にも、ディレクションやら内蔵音源化やら効果音やら進行管理やらが
出来る人ならば、社員として抱えたほうが安上がり
セガ・ナムコなんかはそのスタイル。
作曲オンリーの人を抱えると、給料っていうか人月で計算するもんだから、
アイドリング期間が長くなると大損するからね。
つまり、よほどラインの多い会社でなければ作曲オンリー社員を抱えるのは大損

51 :
しかしすぎやまこういち並に出来る人間はそうは居ないよな。
曲だけじゃなくて効果音とかも作らないとダメだし。
なによりゲームを知ってる人間じゃなきゃ。

52 :
>>51
ヴァカ発見

53 :
激しくワナビー臭いのは確か。

54 :
>>51
だから、50は作曲専門人員のコストパフォーマンスの悪さについて語ってるんだろ

55 :
今の自動作曲システムじゃサウンドクリエイターには及ばないと思われ

56 :
いまさら何を言ってるのかねチミは。

57 :
age

58 :
取り合えずサウンドは外注がいい。

59 :
せやな。内製では曲風の幅にも限界があるし。

60 :
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1040708002/

61 :
ZUNTATAが世界最強だ
うちの会社にもほしい

62 :
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63 :
このスレ今年初カキコ。
勤続年数を自慢する音屋はいらん。
んなもん自慢してる暇があったら、ボリュームバランス取れや。

64 :
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /○     ○   ::::::::::::::|
  | | このスレ . | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::         〜 終  了 〜

65 :
サウンド素材くれ

66 :
ガンダムのレーザーライフルの音クレ

67 :
ボリュームってどのくらいにしています?
ウインドウズを起動するときの音をヘッドフォンで聴いたとき、
ぎりぎりうるさいなって感じるくらいを最大音量とか、、
もっと具体的に書くと、MIDI作るとき音量どのくらいに設定してます?
128だと大きすぎるとか、効果音とのバランスが悪いとかありますよね。
あ、MIDIファイル調べればいいのか。じゃ、また。

68 :
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69 :
自分の音量で計るなよ

70 :
ゲームを起動した直後に何か小さい音を鳴らした方がいい。
チョロロロン」とか
チョロリラリロリラロン」とか
CAPCO×のロゴの時のみたいに。
いきなり激しいロック調の曲が鳴り出したりすると耳が破壊される。

71 :
フ━━( ´_ゝ`)━━ン。 

72 :
音量は自分で決めないでノーマライズしてくれ

73 :
1年と4ヶ月遅れだがレスをつける
>>38
そういう奴も実際に居る。狂信的信者を擁する同人上がりのエロゲー屋のメンバーで
元コンパイル社員なんだけどね
もう素晴らしいぐらいにゲームのイメージにそぐわない曲を書く困ったちゃん
安置はおろか、狂信的信者からも馬鹿にされてます(w

74 :
( ゚Д゚)<そう言えば古いスレ

75 :
(´・ω・`)

76 :
//-------------------------------------------
//
// このスレは完全に終了しました。
//
//-------------------------------------------

77 :

78 :
  ,;-===ッ _,ェ===-:、  
/ (゙~'て;' ゙'、ノ'゙'゙'ヲ ゙ヽ 
....、__,゙二ヲ  ご二,__,...
     カパッ
      ii ii
      ○ ゴロゴロ
      (⌒)
      γ⌒ヽ ゴロゴロゴロ
       ゝ __ノ
        @@@      
       (´・ω・`) ガンガレ
        ゝ___ノ   

79 :

80 :
 

81 :
 

82 :
650: レジ4もどきの作成 1 (116) 
651: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86) 
652: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (89) 
653: 【改革】「アーティスト」で統一しよう!【信念】 (108)

83 :
651: レジ4もどきの作成 1 (116)
652: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
653: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (89)
654: 【改革】「アーティスト」で統一しよう!【信念】 (108)
なかなか落ちないものだな

84 :
658: レジ4もどきの作成 1 (116)
659: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
660: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (89)
661: 【改革】「アーティスト」で統一しよう!【信念】 (108)
新スレ7個も増えてる。
ここ、何スレ建てられるんだ?

85 :
661: ■ 移転ですー (32)
662: レジ4もどきの作成 1 (116)
663: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
664: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (90)
アーティストは何故挙げられたのだろう

86 :
 

87 :
つД`)・゚・。・゚゚・*: ageるなよ.

88 :
個人的には外注で良かったのはナムコのリッジレーサー1だけ。
セガのァードラグーンは1は外注だったけど、内製のツヴァイの曲の
方が断然良かった。
特にコナミは外注しないでほしい。メタルギアは曲をどっかの知らん外人に
任せるようになってからダメになった。

89 :
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
まあ、あのおっそろしく垢抜けないメインテーマも味があったといえば
味があったけどな。
3週クリア(2週かも)してEDで初めて流すという扱いも納得。

90 :
( ´゚д゚`)えーーー
リッジよかったよな。たしかに。
一度目のクリアで聞けないって知って、あわてて二週目やったのをおぼえてるよ。
俺、踊らされやすいな。

91 :
ちょっとテストさせてもらいます。

92 :
te

93 :
保守

94 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

95 :
https://charge.dricas.com/purchase_oem/OEMDrctCup.cgi

96 :
test

97 :
 

98 :
ぼくは、君のシンデレラボーイ。恋する君の王子様さ〜

99 :
すげえ長寿スレw

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