2011年10月1期ゲ製作技術ネットワークゲーム作成のお勉強(Delphi専用スレ)
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ネットワークゲーム作成のお勉強(Delphi専用スレ)
1 :02/08/02 〜 最終レス :11/06/06 勉強して世界を最高なゲームでいぱーいにするぞ、ゴルァ!! 書き込む時には「sage」とくこと。(たまに上げてね(はぁと))
2 : Delphiの基礎はプログラム板で学習しとくこと。 Delphiに付属のヘルプファイルもかなり強力。
3 : とりあえず、>>1 の作品を見せてみれ!
4 : 今作れと?
5 : 今までに作ったものはないのかと
6 : 有りますけど何か?
7 : 見せてみろといってるんだけど何か?
8 : なぜDelphi専用なのかと小一時間問い詰め(略
9 : >>8 言語が混ざると勉強しにくいから、Delphiにすた。
10 : なぜDelphiなのか?
11 : >>7 ならば、サーバー用意してくださいますれ。
12 : >>10 考えて分からないだろうか? 漏れがDelphiユーザー房だからさ。
13 : Personalでもネトゲー作れますか?
14 : >>13 よくわからないけど、Indyなどをインストールすれば問題ないと思われ。
15 : ネットゲームっていうのは、txtファイルかなんかに 情報ぶち込んで、鯖に転送して、それを鯖に繋いでる人々に 送るだけにゃのか?
16 : どういうプロトコルを用いて送るのかにゃ?
17 : >>16 そこら辺に転がっている鯖を利用して…無理かな?
18 : Winsockから勉強マンセー!!
19 : Winsockってなんどすか?
20 : ネットワーク通信のためのAPI。 こことか参考になる。 www.asahi-net.or.jp/~nk2w-ishr/index.htm
21 : よく分かりますた。 サンキュー >>20
22 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
23 : >21 でもWinsockだけ知っててもネトゲーは作れない罠。 知ってて損はないがな。
24 : CGIとHTTPでお話するのが手っ取り早いんじゃねぇ? 無料鯖でく気みたいだし
25 : で、結局どうなったんだ?終了?
26 : QuadrupleのDDPDでDirectXなんて楽勝さ ・・・という選択肢はどうだろう
27 : QuadrupleDだとロビーつくれねぇの?
28 : Indyは使ってみてかなりバグ大量放出してるのでよくないと思われ Delphi6付属にあるClientSocketを使うといいかも。 ゲームで使うならDirectXでやれば問題なし
29 :
30 : QuadrupleD使ってるのですがピアツーピア接続以外は利用できないのですか?
31 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
32 : CGIにHTTPというのは無茶だろう。 Indyは確かにバグだらけなので(何でBorlandは採用したかね)、icsの方がいいだろう。 age
33 : Delphi6+DirectX9(JEDI)でC++を参考にDirectplay8チュートリアル2で DPNERR_INVALIDDEVICEADDRESSとエラーが帰ってきます 無事実行できる方法を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします HR:HRESULT; //CreateDeviceAddress hr:=CoCreateInstance(CLSID_DirectPlay8Address,Nil,CLSCTX_INPROC_SERVER,IID_IDirectPlay8Address,g_pDeviceAddress); hr:=g_pDeviceAddress.SetSP(CLSID_DP8SP_TCPIP); //HostSession ZeroMemory(@dpAppDesc,sizeof(DPN_APPLICATION_DESC)); dpAppDesc.dwSize:=sizeof(DPN_APPLICATION_DESC); dpAppDesc.guidApplication:= StringToGUID('{5e4ab2ee-6a50-4614-807e-c632807b5eb1}'); hr:=g_pDP.Host(dpAppDesc,g_pDeviceAddress,1,NIL,NIL,NIL,0); ここでDPNERR_INVALIDDEVICEADDRESS (ローカル コンピュータまたはアダプタのアドレスが無効である。)
34 : http://www.crazyentertainment.net/ こちらのDirectPlay8を使用したら無事解決しました。
35 : http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
36 : □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
37 : test
38 : http://s2.arigato3.net/~test/room1/img/img20030924225418.mpeg
39 : >>35 (・∀・)イイ!!
40 : 誰かネットワークゲーム作った人いませんか? ソース見てみたいんですけど。
41 : >>40 いません。 どんなゲームを作りたいの?
42 : がんばろう
43 : ネットワークジャンケンって需要ある? 絵もない文字だけの
44 : 作ってホスィ
45 : //クライアント側 procedure buttonpa.click; begin clientsocket.socket.sendtext(NAME+'パー '); end; //同様に続いてチョキ・グーもつくる procedure clientsocket.read; begin Label := clientsocket.socket.recievtext; ned; end. //サーバー側 procedure serversocket.clientread; begin r := serversocket.socket.recievtext; if p1 <> '' then begin p2 := copy(r,length(r)-5,6); n1 := copy(r,0,length(r) - 6); end; p1 := copy(r,length(r)-5,6); n1 := copy(r,0,length(r) - 6); if (p1 <> '') and (p2 <> '') then begin if p1 = p2 then serversocket.socket.sendtext(P1+P2+'であいこ'); if (p1='パー ') and (p2='グー ') then serversocket.socket.sendtext(P1P2+'で'+n1+'の勝ち'); //以下省略 end; end.
46 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
47 : 書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。 でないと簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も 数多くいます。それが2ちゃんねるの隠れた素顔でもあります SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れメール欄にはあなたの メールアドレス(フリーメールは弾かれます)を入力、本文欄にあなたの設定したい パスワードを書いて通常通り書き込みボタンを押します。これでSGの登録は完了です 2ちゃんねるはルールさえ守れば危険な場所ではありません。 しかし悪意を持った人間も確かに存在します。気を付けて下さいね。 fusianasanは、正式にはフュージャネイザンと読みます。元々はアメリカの学生達の 間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に開発されたシステムです。 悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします
48 : >>45 乙 >>40 アップローダにチャットサンプルがある程度 ずっと昔にボンバーマンがアップされてた気がするけど消えてるだろうなぁ >>34 JediバグだらけでClootieとも互換なし ついでにQD3ヘッダも互換なし そのあたりがDelphiの弱点というか…… OpenGLも似たような事情だけどね ソースあるからその気になれば直せるんだけど 芋づる式に直さないといけない個所が増えていく >>30 できません >>27 無理ったら無理 >>24 無料鯖は転送量制限に注意 >>13 作れるけどあなたに作れるかどうかは知らない
49 : Indy http://www.indyproject.org/ http://gamdev.org/w/?%5B%5BDelphi6Personal%A4%CBIndy9%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1%5D%5D ICS http://www.overbyte.be/frame_index.html Synapse http://www.ararat.cz/synapse/ TClientSocket、TServerSocket ほかにもまだ何かありましたっけ?
50 : ネットワークゲームであって、MMOでもないわけだし、とりあえずピアトゥピアで 作ってみるのがいいんじゃないでしょうか?チャットしながらネット越しにIP教え 合えるような知り合いと遊べるソーサリアンみたいなのとか。 ただ、作り始めるとロビーくらいは欲しくなるんですが、趣味のゲーム作りに常時 起動しっぱなしのロビー鯖建てるというのもアレな気がしますし。 いっそのことロビーだけCGIにしてレンタルWebスペースとかに置いて、HTTPで通信 というのはどうでしょ?
51 : ピアトゥピアだとQDのDDPDですかね?
52 : ttp://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~fortune7/ccnp/daken/type.cgi ここで単語を打つ事を勧める
53 : >>52 CGIが、設置されているユーザ(本人)のホームページ領域以外から呼び出されました。
54 : 初心者はここで勉強することを勧める。 ム板より転載。 http://program2ch.jugem.cc/
55 : >>54 絨毯爆撃乙 Socketのページが少し関係あるぐらいか Delphiに限らないけどネトゲでアクションゲームになるとHPないね テーブルゲームはわりとあるんだけど
56 : >>55 テーブルゲームとかこういうリアルタイム性が無いものは、 チャットプログラムが作成できれば通信部分については悩むところが無いと思うが、 アクションゲームといったリアルタイム性が要求されるものは、 通信部分に関して他にも色々な技術を学ばないといけないからだろうと思う。
57 : 記憶が確かならば、soldatとContinuumはdelphiだったはずです。 soldoutは魔界村のような対戦2Dアクション、 Continuumは全方向シューティング(ギャラクシアンというゲームに似ているらしい)で、 両方ともリアルタイム性のある非常に根強いファンを持つネットゲームです。 海外では手軽にネトゲを作る、という選択肢の中にdelphiも入ってるようですが、国内は全滅ですね…… ネトゲ(アクション)を作りたいならば、VC++に移行するのが一番手っ取り早いというのが実情でしょう。
58 : http://hp.vector.co.jp/authors/VA036663/dbmsbyd6p.htm MMORPGを作るなら必須っぽいデータベース機能はPersonalだとちょっと悩みますね プロ版以上のデータベース機能が強力だからかPersonalだとこれといった方法がない
59 : 5000円で買えれば飛びつくのですが。
60 : >>59 VisualStudioは5000円以下
61 : NHKで999
62 : すまwww誤爆wwwww
63 : http://www.geocities.jp/usagi_dk/vip1033111.jpg
64 : そんな本格商用でもないから DB代わりにtxtに配列で格納して 呼び出す時は文字列検索でいいんでないの? 軽く暗号化ロジック組んでさ。これなら無料だろ 安い製品DB買ってS/Cで作るなら ストアドプロシージャ書けるくらいのスキルは必須 異常に重くなる MMORPGってことは戦闘、トレードやイベントの度(まとめたとしても) DBアクセス頻度は高くなる MySQLとかアクセスに自分のモジュール付加した程度でも工夫すれば 現実的速度出せるものが出来ると思うよMO規模なんだし DB2とか買えばACIDとか保障されるけど高杉
65 : あげ
66 : delphiスレっていっぱいあったんだね。 でも参加者が・・・・
67 : 対戦型マージャンゲームアフィリエイトパートナー募集 最新型オンライン麻雀ゲームが来春登場 ハイクオリティな映像・スピード・ゲーム性は魅力 http://muc-omg.com/index.php?m_id=83486 登録はこちらから http://muc-omg.com/index.php?m_id=83486
68 : >>15 俺もそれわからない 誰か優しい人教えて
69 : txtファイルって何? DBの代わりにtxt使うってこと? 言ってる意味がよくわからないけど、多分ちがうw
70 : >>15 が言ってるのはftp使った文通じゃね?
71 : VC++って無料で落とせるかな? VC++落として頑張って勉強して、スクラップブックオンラインみたいなネトゲ作りたい
72 : 痛風しました。
73 : VC++はマイクロソフトが無料で配布してたはず 何か必須ツールが欠けてたよーな気がするけど、 他の何かで代用が効いたような効かなかったような ググルといいんじゃね?
74 : Express Edition は無料だお
75 : 誰もいないかな HDD整理してたら昔作ったネットワークで丸×やるプログラムでてきた D6でも動いたのでアップしとく まー何かの参考にでもなれば幸いだ ttp://gamdev.org/up/img/10930.zip
76 : いるお
77 : そして一年後。
78 : すげぇ、1年放置でもdat落ちしない。最強すぎる
79 : >>75 が落とせない 鯖落ちかメンテかな
80 : 季節は巡り
81 : 夏
82 : まだ有ったのか。
83 : このレス数であのクオリティのネットRPGが公開されてたなんて 当時のDelphi開発者のレベルの高さを伺わせるスレだったね
84 :11/06/06 >>26 最近、DirectXを追いかけてなかったんだけど 結局、DirectPlayの代替技術ってどうなったの?
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