1read 100read
2011年10月1期ゲ製作技術ゲームシナリオを作る時に何を考える? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ガンダム版大戦略
{新規ドメイン}スウィートホームリメイク[取得!]
かまいたちの夜のパクリ作れる人。
ドラゴンクエストクローンを作ろう


ゲームシナリオを作る時に何を考える?


1 :03/02/24 〜 最終レス :10/11/16
ゲームのシナリオを作る時に心がけることを語るスレです。
できるだけ荒らしは避けたいのでsage進行で。
プロアマ問わず、自分のシナリオ製作を語りましょう!
ちなみに俺はアマだけど・・・・
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
などなど考えながら書いています。

2 :

3 :
もう怒ったぞ!!!!!!!!!!!

4 :
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
・物語進行は冷静に淡々と
たまに自分の作ったストーリーに酔って暴走する香具師がいるが
ああいうのは駄目だな

5 :
>>4
いるね・・・。
俺はとりあえず出来上がったものは第3者に見せて反応を見る。

6 :

7 :
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
・物語進行は冷静に淡々と
・人間は欠点が多い方が生きる価値がある。
・関西弁。

8 :
>>7
>・関西弁。
関西弁は考えるものとは違う

9 :
なに作ろうか考える

10 :

11 :
>7
 ゜д゜)、ペッ!!

12 :
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
・物語進行は冷静に淡々と
・人間は欠点が多い方が生きる価値がある。
・関西弁。
・当たり前だけどこの板はもう駄目だと思う

13 :

14 :
>12
 ゜д゜)、ペッ!!

15 :

16 :

17 :

18 :
|  こんなサイトを見つけてしまった
|  なんでだろ〜♪
\_____________________
        V     |
               |  なんでだろ〜♪
             \_____  _____
                      V
       _,ヾゝー'"'"'"ー、,;    ,.:-‐―‐-.、_
      ,ラ   、_    ヽ,、 /       \
      イ  r-'ー゙ "ー‐、,  ミ/          ヽ
      i!  ,!       i! ミi   ,ハ        i
      ,j i /ニ=、  ,r==、i ,,ハ ,ノヽi! ゙'レ>ヾ-、 ,!r'
      i V <(・)>i i!(・)>゙!,i  !!イ(・)) <.(・)>゙ i /!i
      ゙!ji!   ., j .i_   /j   i  。 。,      ト-'
      ,ィi:.  ;" ー-‐'   ト'   .!   ,.=、     / ̄ ゙̄ー-、_
    __ノ !ハ    : 0 ;  ,/ _,.-‐''\ ゙=''  ,/
  /   \\   ̄ ,//     ゙ー-‐‐"
/       \.゙ー-イ ,/
http://www.muryou.gasuki.com/saitama/

19 :
>>1
提案を集めて早急に自分の作品を作りたいのでしょうが
その前に少し聞いて下さい
第一に登人物描写、時代背景、世間観念、因果関係…と色々な考えをしなくてはいけませんが、
何を伝えるべきであるかが分かってない奴が多くて、そういう奴は回せn(ry…
と言えると個人的に思われますです。
要するにテーマなくしてシナリオなんてものは出来ないのですよ(当たり前?
でも事によっては そんなモノを一切考えずに書くような
低脳は少なからずいるのですが、そもそも、そんな奴が創作活動なんかするなと(ry
下らない話でスミマセンでした…
もういきますから、>>1さん、どうぞお許しを…
では
失礼。

20 :

21 :
ゲームシナリオ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/

22 :

23 :

24 :
普通主人公とヒロインのラブラブSEXを考えるよな

25 :

26 :
>>24
オマイダケ

27 :

28 :

29 :

30 :

31 :

32 :
まぁ少なくとも、スレ建てようとだけは思はないな。

33 :
が入っていく瞬間が好きです。
http://homepage3.nifty.com/digikei/index2.html

34 :

35 :

36 :
開発中1です。ただいまです。連チャンれす。
>>4 そうですね〜、俺、たまに自分に酔ってしまいます・・・・
>>5 見せなきゃ話になりませんしね、必要不可欠。
>>7 名作は人物がしっかりしてますからね〜。
>>8 まぁ、そうなんですけど・・・俺は脇役に与えるべきか考えます。
>>19 まぁ、お前モナー。
>>24 エロは鬼畜に限る。自信のあるやつだけ純愛でいくべき。
俺は今ゲームの開発中です。
つい楽しくて、人物プロフィールに時間をかけてしまうのですが
裏設定を細部まで考えてる俺は駄目ですか?

37 :

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< と、言うと>>1は逃げたのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = age =

38 :
sage

39 :

40 :

41 :
もしかして、こういう類のスレはどこかで既出?
あまり盛り上がってない・・・

42 :

43 :
>>41
>>21

44 :

45 :
>>43
既出だったか・・・
ならいいや、今更>>1が来ても、どうでもいいな

46 :

47 :
http://cgi30.plala.or.jp/krokomir/chat/chat.cgi
ここで聞いてください

48 :

49 :
このスレにmyゲームシナリオを
うpしようと思ったけどネタ姉代
ネタクレクレって事で激しく募集☆

50 :

51 :

52 :
〜レズまで
  ▽▼ http://pink7.net/yhst/▼▽

53 :
\うにょ!/
 ___
 )゚∀゚(
  ̄ ̄ ̄

54 :

55 :

56 :

57 :

58 :

59 :

60 :

61 :

62 :

63 :

64 :
>>53
くだらないAAを投稿して面白いか?

65 :

66 :
ぷっ

67 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

68 :

69 :

70 :

71 :

72 :

73 :

74 :

75 :

76 :
     ||            ||
     ∧||∧          ||
    ( / ⌒ヽ       ∧||∧          
    ( / ⌒ヽ
     | |   |        
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
日本ロジテムの子会社せいも素で過労による自者が出たんだってね。
http://www.samos.co.jp
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1046749189/l50
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1046775680/l50
どうすりゃいい?

77 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

78 :

79 :

80 :

81 :

82 :

83 :

84 :

85 :

86 :

87 :

88 :
>>7根拠はなんだ?言ってみろ!
お前らはいつもでたらめなことばかり言って
自分にとって都合のいいように周りの人々を
欺こうとしやがる自己中野郎だ!
お前らの吐き出す言葉なんて一切信じないし、
間にも受けねぇ!
当然の報いだ!神の天罰だと知れ!!!

89 :

↓のサイトでいろいろ自主映画監督若手の作品無料で観れるよ。
お友達にもオススメ・教えようしよう!!!!!!!!!!!!!!!
自主映画を観なさい!!!!!
無料でで自主映画がみれるサイト 
@openArt
http://www.nifty.com/eArtist/openArt/index.html
ABroadStar
http://www.broadstar.jp/frame.html
Bインターネットテレビ局SSP-TV
http://ssp-tv.com/
CMovin' Picture Project
http://www.mpp-west.com/
次スレテンプレに入れるべし!

90 :
>>88
人間はな、欠点が多いほど生きる価値があるんやで。

91 :
何にも考えないなあ。でも、「絵が描ければ、もっと詳細に状況説明できるのに・・・」とは思う。
キャラが勝手に動くときもあるんで、なんか考えると面白くなくなりそう(ゲームも自分も)

92 :
>>36
俺もそうだよ。>>裏設定

93 :
>>92
自分もです。
でも裏設定を考えながらストーリーを書くのは至極当然のことかと。

94 :
>>24
若干同意。
宿屋に泊まった時の黒画面が普段より長めとか。

95 :
先にキャラ考えてる。キャラ書いてるうちにどんどんシナリオができてくるからw

96 :
キャラ考える時にさ、絵は関係なく考える?それとも絵から想像する?
言い換えるとさ、キャラ詳細は絵を描いてから(上がってきてから)考える?
それとも何が何でも絵の方を合わせる?
要するにさ、シナリオのキャラと絵って何か一致しないことって結構なくね?
そうすっとさ、この絵のキャラがこんな台詞言うか?とかこんな行動とるか?みたいにならね?
もっと言うとさ、
魅力的な絵を優先するか、(この場合キャラの性格や台詞等は絵にあうようにする)
シナリオ内のキャラを優先するか、(この場合シナリオ内キャラと絵のズレは妥協)どっちだろ。

97 :
妥協する。シナリオ書くときって条件だから妥協するしかないだろ。

98 :
シナリオを書く時って条件、とは?
んじゃ絵がもうあった場合シナリオ書く時どうする?

99 :
ゲームの規模とシナリオ量の関係を考えたことある人っている?
何時間ゲームにはイベントいくつ、とか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ガンダム版大戦略
{新規ドメイン}スウィートホームリメイク[取得!]
かまいたちの夜のパクリ作れる人。
ドラゴンクエストクローンを作ろう